« 小さい秋みつけた | トップページ | 電車の旅 »

2008年11月19日 (水)

モミの木

Photo もうすぐ母たんと子どもたちが実家にお泊りに行く予定で、その間父たんは一人で羽を伸ばせるので、今日は母たんがゆっくりさせてもらいます♪ 陽だまりでご機嫌サヨちゃん、陽だまりのような笑顔。さぁ母娘でお出かけしよう! 

カイくんに「いってらっしゃーい」と見送られ、車で出発、久しぶりにイケア(スウェーデンの大型インテリアショップ)に行ってみました。イケアでは毎年クリスマス用の本物のモミの木を販売していて、今年は今日が発売開始日。数量限定のためか平日なのに結構な混雑で、店内は新聞紙でくるんでひもで縛ったモミの木をカートに乗せたお客さんで賑わってます(開店前から並んで確保してる人もいるらしい)。今年はサヨちゃん初クリスマスだし、我が家も買ってみよう! 店内をさっと見てから建物の外の売り場に行き、腰の高さくらいの枝ぶりのいいモミの木を選び、セルフサービスなのでせっせと梱包。その間、サヨちゃんはベビーカーで寝てました。さぁ、カイくんと一緒にクリスマスまでにキレイに飾りつけしなくっちゃね。ちなみにこの1,990円のモミの木は、年明けにイケアに持っていけば同額のお買いものクーポンで買い取ってくれるんだ。本当は、組み立てると煙突の付いた家の形になるクッキーも買いたかったけど、我が家は飾る場所がないからねぇ(猫に食われる)。興味のある方はゲットしてみてね♪

いったん会計して車に荷物を積んでから、今度はゆっくり店内をぶらぶら。カイくんが小さい頃はよくウィンドーショッピングに来てたんだけど、今は2人連れてじゃゆっくりできないもんね。インテリアショップって見てると夢がふくらんじゃうな~、子どもが小さいうちは色々できないけど、あと数年で地デジ対応のテレビを買わなきゃだからテレビ台は必要だし…お、二段ベッドって2万円あれば買えるんだ? これもひょっとして、そのうち必要になるかもしれないよね。

色々将来に思いをはせているうちに、お腹も空いてまいりました。サヨちゃんのオムツ換えして授乳してから、2階のレストラン(カフェテリア)へ。ここもかなりの混雑だったけど、空きそうなソファ席をチェックしておいてから料理を取りに行き、戻ってみたらちょうど席が空いてた(^^)v 1 ソファならサヨちゃん動けるもんね。「ふうん、このそふぁ、なかなかいいわね~」。大人6人は余裕で座れる席だったので、母たんとサヨちゃんだけで占領するのはちょっと気が引けちゃうわ。と思ってたら、途中で1歳の男の子のいる一家に相席を頼まれ、おしゃべりしながらの食事になりました。テーブル席は他にも空いてたけど、男の子(つかまり立ちしてた)はベビーカーじゃ窮屈だし、やっぱりソファ席がいいよね。考えることは一緒(^m^)

母たんはセットでお得という文字につられ、たらふく食べてお腹一杯になっちゃった。家族連れにバイバイして、腹ごなしにもう一回店内を一周。2 それからもう一度レストランに戻って、外の見える席でコーヒータイム。イケア会員はドリンク無料だから、気軽でいいわ。サヨちゃんはじーっと外を眺めてました。

夕飯の買い物してから家に帰り、玄関のドアを開けると、カイくんがリビングから出てきて第一声「サヨちゃんは?」。いますよ、いますけど、母たんより妹か(^^;) 今日は何をしてたの? と聞くと、自転車に乗ってパン屋に行ってパンを食べたと詳しく説明してくれました。初めて父たんとパン屋ランチしたらしいよ。母たんより父たんの方がカイくんに甘々なので、今日は好きなものばっかり食べて過ごしたみたい…たまにはいいけどさ。お昼だけとはいえ子どもの食事の世話をお休みできて、母たんも少し楽だったしぃ。夕飯の支度をする前に、とりあえずモミの木を専用のスタンドに立ててみたけど、猫がかじろうとするのでベランダに出しました。飾り付けしたらまた写真を載せます♪

1_2 夕飯の最中に、カイくん「おにぎりたべたい!」。じゃあ自分で作ってごらん。ラップの上に海苔・ご飯・梅干しの順に載せ、絞るようにまとめてきゅっ。

2_2 カイくんの力だとすぐに分解しちゃうので、仕上げは母たんがやったけど、まんまるオニギリができました~

|

« 小さい秋みつけた | トップページ | 電車の旅 »

育児」カテゴリの記事

コメント

セットはイケア名物のミートボールですか?
私も大阪のイケアに行って、一度食べてみたいのです~happy02

さよちゃんのヘア見てると、みうみうのチビッコの頃を思い出して…
懐かしいっす~

投稿: てらりんママ | 2008年11月21日 (金) 23:15

ミートボールはもう3度ほど食べてるので、
この日のメニューは
・ベジタリアンビーンズカツ トマトソース
・ポテトとサーモンのクリームスープ
・サラダ
でした~
ミートボール自体は美味しいのですが、ソースが
ちょっと変わってて私はあまり…(^^;)

みうみうちゃんも、赤ちゃんの頃は髪の毛まばら
でした?(^m^)

投稿: みよ | 2008年11月22日 (土) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/43168936

この記事へのトラックバック一覧です: モミの木:

« 小さい秋みつけた | トップページ | 電車の旅 »