« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

3歳1ヶ月と6ヶ月の兄妹~クリスマスの準備

今日でカイくん3歳1ヶ月、サヨちゃん6ヶ月でハーフバースディです、おめでとう♪ もう生まれて半年経ったんだ~、毎日無我夢中なのですごく早く感じるよ。ブログ書いてなきゃ、きっと色んなこと忘れまくりだろうな。ちなみに、カイくんが生後5ヶ月半の頃にブログを書き始めたので、細かく2人の比較ができて面白いです。

最近の兄。

  • まだまだイヤイヤ期。お風呂ひとつとっても、「入るのイヤ」「脱ぐのイヤ」「湯船から出るのイヤ」「洗うのイヤ」「パジャマ着るのイヤ」。じゃあ全部自分でやんなさい。「…イヤ…」
  • 難しい言い回しを色々覚え、正しく使えてる。「時間がかかる」「ちらかってる」「見当たらない」「手がはなせない」など…って、全部母たんのマイナス発言から覚えてるよね。反省(^^;)
  • もちろん、幼児語もまっさかり。「サヨちゃん、どりーかったいんだって」と話しかけられた父たんが、「『どりーかったい』って何? 『どうにかしたい』? 『ドル買いたい』?」。母たんもしばらく分からなかったけど、のちに『ロディ貸したい』と判明。サヨちゃんがロディ(おきあがりこぼし)を借りたがっているという意味でした。
  • サヨちゃんをくすぐって笑わせ、「わらってるよ~」と嬉しそうにする。
  • 母たんがテレビに合わせて歌うと「うるさい!」と怒るのに、サヨちゃんがいくらギャン泣きしてもうるさいと言ったことがない。母たんの歌がヒドいのか、妹の泣き声が可愛いのか。

最近の妹。

  • 離乳食はお粥・人参・ホウレン草・タマネギ・リンゴ。ハーフバースディ記念にタンパク質(豆腐)をやろうかと思ったけど、日曜だったので延期。一応新しい食材は病院がやってる日にね。
  • ズリ這い開始? ただし、前には進まず後ずさり(^m^) 昨日の記事の写真でイスの下に入り込んでたのも、バックで入庫したらしいよ。寝返り返りのトリプルアクセルやスピンなどの連続技を決めつつ、床をあっちこっちへ滑ってます。ただし、思う通りの方向にはなかなか行けない様子。

Photo この土日で、クリスマスの準備をすることにしました。玄関にはクリスマスブーツ(去年作ったやつを使い回し)を飾り、窓にはサンタの格好をしたスティッチのジェム(東京バァバプレゼンツ)を貼り…そして、先日購入した本物のモミの木にも飾り付け! もちろんカイくんと一緒にやったよ。すごく楽しそうにやってたけど、飾りを付けた後でつついて揺らして遊ぶので、何度も落っこちてやりなおしてたよ。銀モールだけ100均で買ってきて、後は家にあったありあわせの飾りだけど、なかなかのクリスマスツリーができました♪ やっぱり猫がかじろうとするので、またベランダに出しちゃったんだけどね。

Photo_2 家のツリーの飾り付けで練習した後は、日曜日の朝にマンションのツリーの飾り付け会に参加。うちは初参加です。子どもたちが一斉に飾るので、ものの10分でツリーは出来上がり、お菓子をもらって終了。カイくん、上手に飾れてたよ。サヨちゃんはベビーカーで寝てました。

Photo_3 一緒に参加したユイちゃんと、お菓子を見せっこ。

家に戻ったら春優ママからメールが来ていて、もう一度外出して公園遊び♪ 春ちゃんがカイくんを追いかけ回してくれて、男冥利のカイくん。Photo_4 結構2人からんで遊べてたよ。お砂場遊びの様子を見てると、膝に砂がかかった春ちゃんは手でポンポン払ってる…汚れにお構いなしのカイくん、ちょっと見習ってもいいのでは?(>m<) 優ちゃんはママに手を引かれ、よちよち歩いてて可愛かった~。母たんも、カイサヨが手をつないで歩くようになるのが楽しみだわ。優ちゃんとサヨちゃんは顔を見合せてニコニコしてました。

しかしその後、公園に来ていたお兄ちゃんと追いかけっこをしていたカイくん、ん? 泣いてる? 「にーちゃんがぶったー」とカイくん、「ぶつかっちゃったんだよ」とお兄ちゃん。きっとどちらも正しいのよね(^^;) ちょっと風邪気味だったのもあり、カイくんはその後買い物に行って家に帰り着くまでずーっとグズグズ言ってて大変でした。そう、ちょっと具合がね…朝ちょっとだけ吐いた、というか食べた直後に暴れて食べ物が胃に入る前に出てきちゃったようにも見えたけど、食欲がないのと夜にお腹が痛いって言ってたのがちょっと心配。まぁ熱もないし顔色もいいし、「おなかいたーい」と言いながら遊んでるのでたいしたことはなさそう。ちょっと様子見。このまま治るといいな。

夕飯には、カブと牡蠣のシチューを作りました♪ ルウや生クリームは使わずにあっさり目に作ったし、牡蠣は離乳食にも使えるくらいだから胃に優しいはず。栄養満点あったかシチューで、カイくん元気になってね。ちなみにシチューに入れたカブと人参はfrom鳥取です(^^)

Photo_5 最後に一枚、アップし忘れてた1週間くらい前の写真。はーくんの家の近くにもう一つ公園があったことが判明、知らなかったよ~。大きい子が「あっちの公園に柚子の木がある」と教えてくれ、カイくんが大きい子の持ってた柚子の実を狙ってたので、足を延ばしてみた。後からはーくんユイちゃん親子も追いかけてきてくれ、しばらくこちらで遊びました。スライダーが高さがあってちょっと怖かったけど、子どもたち楽しそう! ここにも時々行きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

お友達の弟・こどもちゃれんじ

水曜日、お友達のリンちゃんに弟が誕生しました! わーい見に行っちゃおー、千葉に戻ってきてて良かった♪ ゆみっち(リンちゃんママ)と母たんは読書ジャンルがかぶる仲、本屋に寄ってハードカバーを一冊手土産に、金曜日に病院に行きました。本がゆっくり読めるのは、赤ちゃんが寝てばっかりの新生児期くらいだからね。妊娠中にちょっと問題が起こって専門の病院に転院したゆみっちだけど、スピード出産で母子ともに健康だったそうです、良かった~。カイくんを釣りゲームで遊ばせたり、干し柿を食べさせたりしながら、彼が飽きるまでの30分ちょっと、ゆみっちとおしゃべりできたよ。赤ちゃんはちっちゃくて可愛くて、真っ赤なクシャクシャ顔で泣いてても可愛くて、どこもかしこも何してても可愛かった! いやぁ、サヨちゃんが大きく見えることと言ったら。うちの兄妹とゆみっちのとこの姉弟は同学年、仲良くしてね。やがてカイくんが病院の廊下に脱走し始め、なんとゆみっちが小走りに追いかけてくれた∑(゚∇゚|||) ひぃ~ゴメン大丈夫!? でも元気そうで良かったわ(^^) 

ところで、今さらですが「こどもちゃれんじ」に入会してみました。年齢に合ったオモチャや絵本やDVD(毎月届く)を通して、遊びながら成長を促すという、このベネッセの超有名な教材。まわりのお友達はほとんど「こどもちゃれんじbaby」の頃から受講してるんだけど、うちは一度もやったことなかったんだよね。興味はあったけど、カイくんはジブリアニメにはまっちゃったからこれ以上テレビ(DVD)見せるのはどうかと思ったし、布製のオモチャが送られてきても猫がかじっちゃうだろうし、生活習慣はまずは親が教えて、教えきれなかった時に「ちゃれんじ」を逃げ道にさせてもらおうかと(^^;) そうこうしている間にカイくんも3歳、オムツも取れ、来春からは幼稚園。幼稚園に行き始めてから受講してもねぇ。そろそろ免疫が切れるサヨちゃんを連れて、あんまり寒い日にまで出歩くわけにもいかないし、家遊び用に来春までやってみようか。まだ3歳なのに母たん最近まともに叱っちゃって、3歳児に言うことを聞いてもらえるような言い聞かせがうまくできてない気がするから、母たんもちょっとDVDで勉強(^^;) という流れでの受講スタートとなったわけです。

でも一番のきっかけは、DMに入っていた無料体験版DVDかな。最近歌ったり踊ったりすることが増えてきたカイくんが、DVDの歌をすぐに覚えて、オッパイを飲んでいるサヨちゃんを見ながら「♪いっぱいのんで おーきくなーれ♪」と歌ったのに母たん感動しちゃって(^^) とりあえず、カイくんが楽しく歌って踊ってくれればいいや。Photo 写真は、カイくんが自分で作ったもの。面白い形の車だねえ、と言ったら「クレーンしゃよ~。♪くるくるくるま、これなあに♪よ~」(これも体験版の歌)。歌を覚えたのも面白いけど、クレーン車か! ホントだ、見える~

で、東京から戻ったら12月号の教材が届いていたので、まずはDVDとはなちゃん(教材のキャラクター「しまじろう」の妹)のぬいぐるみを出してみました。DVDは1日に2~4回も繰り返し見てハマってます(^^;) 何か効果はあるのかなぁ~、歌は楽しそうだけどね。Photo_2 写真は、サヨちゃんそっちのけではなちゃんのお世話をするカイくん。オムツや服を着せたり、「ミクル!」と言いながらミルク(厚紙)を飲ませたりしているので、タオルを使ってスリングダッコさせてやったら嬉しそう(^^) しばらくしたら裸で放置されてたけど、また翌日遊んでたから一応気に入ってるのかな。残りのDVDとオモチャと絵本は、またしばらくしたらね。ちなみに、あーくんの紹介という形で入会したので、紹介特典プレゼントもらえた♪ 桃っちありがとねぇ~

Photo_3 最後にサヨちゃんの写真。そこ、どうやって入ったの?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

電車の旅・帰宅編

火曜の夕方は兄ちゃん姉ちゃんと最後のひと遊びをし、夜はさとぺが来て一緒に夕飯。食後、カイくんはテレビを見ながら一人で眠ってしまいました。明けて水曜日、さあ千葉に帰りましょう♪ 荷物を発送しておいてから、途中まで付き合ってくれるというバァバ(水曜は仕事休み)と一緒に実家を出発。サヨちゃんはすぐにベビーカーで眠り、電車内ではずっと寝てました。最初の乗り換え駅でバァバと別れたんだけど、どうも実家を出てからずっと、カイくんは浮かない様子。Photo 「父たんが迎えに来てくれるよ」「猫ちゃん待ってるよ」と話しかけてもこれといった反応がなく、バァバに一応バイバイしたものの上の空。きっと心が、兄ちゃん姉ちゃんの元に残ってしまってるんだろうな。可哀想だけどしょうがない、また千葉で楽しく過ごせるように母たんも努力するよ。こんな様子なら、やっぱりカイくんの3年保育の幼稚園入園は正解かもね。来春から年中・年長さんと一杯遊んだらいいよ♪ 写真は某駅にて、銀河鉄道999の車掌さんと同じポーズのカイくん。

Photo_2 3回ほど乗り換えをして、ベビーカーがあるので母たんは少し大変だったけど、カイくんは飽きなくて良いみたい。もらいものの車のオモチャ(少し前のマックのハッピーセットのおまけ)にシールを貼って遊び、最後に30分ほど乗る電車内ではずっとマグネット式釣りゲームをして、何の問題もなく自宅の最寄り駅に到着しました。いやぁこの釣りゲーム使えるわ~。

父たんが駅まで車で迎えに来てくれていて、久しぶりの再会! ところがどっこいしょ、再会した時こそ父たんに走り寄ってダッコしてもらったものの、何か照れのようなものがあるのか、その後はずっと母たんべったりのカイくん。昼食をショッピングセンターで食べたんだけど、父たんの膝から降りて母たんの膝に上がりこんでそのまま食事。カイくんとラブラブしたかった父たんはガッカリ、母たんを恨めしそうに見ながら「素晴らしいしつけですね。」などとイヤミを言う始末(^^;) でも夕飯の買い物をする頃には父たんと行動し始め、いったん帰宅して母たん一人で買い忘れた物を買いに外出しても大丈夫だったよ。Photo_3 写真は昼寝中のカイくん。男でこのマツゲの長さは反則だよな。きっといつかサヨちゃんに、「お母さん、どうして逆に生んでくれなかったの!?」と言われるに違いない。

そして翌朝、今日は何しようか? と聞くと、カイくん「バァバのおうち、いこか」。言われると思った(^^;)

Photo_4 リボンをつけたサヨ姫♪ ちょいと挟んであるだけ。早くちょんまげに結んでみたい母たんです。

Photo_5 ついでに兄もリボン(>m<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家での写真

Photo カイくんは、お風呂から上がる時は何も言わなくても、お風呂用オモチャを自分で片付けます。実家でもちゃんとできてたよ。なのになぜ、リビングのオモチャは散らかしっぱなしなのだろう? 写真は、勝手にラジオを持ち出してオモチャにし、「ジィジの~」というカイくん。土日はジィジはこれで競馬中継を聞きながら、カイくんの外遊びに付き合ってくれてたのでした。

Photo_2 他にも数点、実家滞在中にアップできなかった写真を。重い~っ、でも幸せ~っ(^^;)

1 キッズカフェ初体験のサヨ姫。「であいがあるばしょなのね!」

1_2 公園に行ったら誰もいなかったので、母たんとカイくんマンツーマンで動体視力の訓練!? 2つのブランコを左右に揺らして…。

2 隙間が空いてる時をねらって駆け抜ける!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

プチ同窓会

プチ同窓会
プチ同窓会
予報が雨だったので、火曜日に千葉に戻る予定を水曜日に延ばしました。ところが火曜になってみれば、ご覧の通りの天気(写真上)。まぁ、カイくんは兄ちゃん姉ちゃんともう一日遊べて嬉しいかもね。火曜は平日で、午前中は兄ちゃん姉ちゃんは学校なので、母たんとカイサヨで公園遊び。イチョウの葉っぱを束ねて、これなーんだ? 「おはなさいてるー!」当たり♪

さて、昨日月曜日は今回の帰省で、一番楽しみにしていた日でした。中学が一緒の女4人(うち3人は高校も一緒)でプチ同窓会♪ 私とZ嬢は時々会ったりメールしたりしてるけど、S田とはカイくん妊娠中に会って以来だし、Yサンはずっと関東を離れていたそうで15年ぶりの再会になるんだ。私がたまたまYサンとネット上で再会し、これは会わねば! と他の2人にも声をかけたら、私は千葉だし他の皆は仕事があるにもかかわらず、休みが見事に一致して東京で会えることになってビックリ(^^) こういう巡り合わせもあるのね~。言いだしっぺの私のみが子持ちなんだけど、カイサヨはどうしよう? サヨちゃんは授乳しなきゃだから当然連れて行くとして、カイくんは…連れて行かなかったらずっと様子が気になって仕方ないだろうな(^^;) ああいう子だからジジババも長時間面倒見るのは大変だろうし、皆にカイくんの顔を見てもらう機会もそうそうないし。というわけで、皆には悪いんだけどキッズカフェを初体験してもらいましょう(^m^) Z嬢の家の近くのキッズカフェを予約し、カイくんを遊ばせながらのんびりおしゃべりすることにしたよ。

というわけで、遅れた人はいたものの当日無事に全員集合♪ 母たんも初めての店に行きました。ここは子どもは時間制料金だけど、大人は普通のカフェと同様何か注文すればOK。天気が悪かったので家族連れが大勢来ていて、多少カイくんも他の子とケンカしたりしてたけど、概ね平和に遊んでたよ。母たんはゆっくり皆と話をすることができました。内容は、まぁ、色々(^m^) お互いの恥ずかしい青春時代を知ってる友人だから、遠慮無しの本音トーク炸裂で大盛り上がり。外見はそれなりに変わってるし、それぞれを取り巻く環境も全然違うんだけど、話してみると「やっぱ変わってないなー!」って感じで嬉しかったよ。本当は年末に高校の同窓会があるんだけど、母たんは都合が悪くて行けない日だったから、今日こうやって仲の良かった友人同士で久しぶりに会えて良かった! サヨちゃんは母たんや他の人にダッコされたり、お店の用意してくれたクーハンに寝たりしながら、機嫌よく過ごしてたよ。子ども2人とも「可愛い、可愛い」と相手をしてもらっちゃった。ランチもここで済ませたんだけど、小さいながら窯があって窯焼きピザを食べることができました。美味かった~。カイくんもパンケーキセットをペロリ。子どもが食事をする場合、食事時間ということで1時間は利用料金が無料になるという、なかなか良心的なカフェだったよ。

3時間半くらい過ごしてカフェを出て、さらに2駅となりのZ嬢の新居へ。一度お邪魔したかったんだ、嬉しいな♪ バリアフリー仕様のお宅は廊下もドアもゆったり作られていて、居心地が良かったです。引っ越したばかりで物が少なかったみたいだけど、カイくんが悪戯するからかえって助かったかも(^^;) お茶をご馳走になり、持ち寄ったお菓子を食べ、トークはさらに続きます。詳しくは書けませんが(笑)人生色々な話で盛り上がり、このメンバーの大昔の交換日記が持ち出されて悲鳴が上がり…(>m<) カイくんは全員にお菓子を配る役。自分も少しだけ食べたけど、それで満足したみたいで、母たんが用意しておいた新しいオモチャ(マグネット式の釣りゲーム)で遊んでたよ。16時半を回って飽きてきたカイくんが「バァバのおうちにかえろうよ~」と言い出し、ジィジに連絡して迎えに来てもらい、超名残惜しかったけど母たんとカイサヨは皆より先にお暇。ぜひまたやろうね! そしてジィジ送り迎えありがとう、雨だったから助かった。帰りの車中でカイサヨはグッスリでした。母たんに付き合ってくれて、ありがとうね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

スクーター

スクーター
スクーター
実家に来て3日、カイくんは昼寝をしません。まぁ良いけどね、そろそろ昼寝しなくても夜寝てくれれば。最初の夜、カイくんが寝た後でさとぺが帰っちゃったので、翌日から「△△ちゃん(さとぺ)は?」。母たんが椅子に座ろうものなら「そこは△△ちゃんのいす!」。もう一回来てくれるといいね~。それと、夜中に起きてトイレに行くようになりました。とっても偉いんだけど、サヨちゃんの泣き声で起きて、しばらくゴロゴロした後「チッコ…」というので、母たんは授乳の真っ最中。1人で行ける? と聞くとトイレに行って用を足せるものの、寝ぼけ気味なのか水を流すのを忘れ、ズボンとパンツを足首まで下ろしたままトイレの中でボーッと立ってた(^^;) 風邪引くっちゅーの…。

朝は実家の人々の休日ペースに合わせ、ゆっくり起床。千葉の家では平日も休日も同じ時間に起きるので、朝ダラダラするのは久しぶりだー。遅めの朝食は大ジィジに色々好きなものをもらい(ヤクルトとかバターやジャムたっぷりのパンとか)、オモチャで遊んでいるうちに近所のお兄ちゃんがお迎えに来てくれます。写真は、ジィジが買ってくれたスクーター(キックボード)♪ もうすっかり上手に乗りこなしてるけど、本人はお兄ちゃんやお姉ちゃんのキックボード(大人も乗れるやつ)に一緒に乗せてもらうほうが好きみたい。お昼はそれぞれ家で食べ、少しゆっくりし、15時とかそれ以降になると再びお兄ちゃんのお迎えが。夕べの鐘の鳴る16時半までまた外遊びし、家に帰るとテレビを見たり遊んだりし、18時にお風呂に入って19時に夕飯。食べたら歯を磨いて、いつ寝てもいい状態に。いいペースだなぁ、千葉でもホントはこうできると良いよね。色々あってなかなか難しいんだけど…(^^;)

サヨちゃんは、やはり泣き出すと母たんダッコじゃないと泣き止まないけど、それ以外の時はニコニコ、実家の人々にも近所の人々にも愛想を振りまいてます。人見知りはまだみたいね。バァバに離乳食を作ってもらっていて、ホウレン草に進みました。この分なら、千葉に戻ったら豆腐あたりあげてみようかしら。しかし本人は、普通の食べ物をどんどん食べたくて仕方ないみたい! 大人たちが食事してるのを凝視しながら、口をパクパクよだれダラダラ。目の前に美味しそうなものがあるのにね~、もどかしいよね(>m<) 写真で履いてる靴下、可愛いでしょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

電車の旅

電車の旅
電車の旅
父たんが連休中に車を使う用事があるので、母たんとカイサヨは東京の実家まで電車で行くことになったよ! 乗り換えのタイミングにもよるけど乗車時間は約2時間、サヨちゃんはたぶんおとなしいだろうから電車の旅を決断したけど、カイくん大丈夫かしら。ちょっと緊張しながら、10時半過ぎに自宅を出発しました。ハジメ、お嬢、また来週ね~。そうそう、前日に衣類を宅急便で先に送ったんだけど、3人分の冬の衣類というだけあって、ダンボール2箱必要だったよ(^^;)

最寄り駅でカイくんのトイレをきっちり済ませてから、運よく空いてる快速に乗車。カイくんは早速靴を脱いで、車窓からの景色を楽しんでます。ベビーカーで寝ていたサヨちゃんは、乗車したとたん起きちゃったけど、静かに目だけを動かして辺りを眺めてる。30分ほど乗っていたら、さすがに2人ともちょっと飽きてきたか、カイくんは隣の車両に面した窓の出っ張りに上りだし、サヨちゃんは身体をクネクネさせだしたよ。カイくんには電車の放送について話しかけ、サヨちゃんのお腹をつついて気を紛らわし、ご機嫌ダム決壊前に乗り換え駅に到着できました。歩いてる間は2人とも行儀がいいので、順調に次の電車へ。ここでサヨちゃん再び就寝(^^)v 地下鉄のためもう景色は楽しめないので、カイくんは持ってきたシールで遊んで時間を過ごし、それに飽きて座席の手すりによじ登りだした所で電車が地上へ…ホッ、また景色が見れる。さらにもう一度乗り換えて、ダメ押しに干し柿登場(←必須アイテム)。食べ終わった直後に、実家の最寄り駅に到着しました♪ 空いてる時間の電車の旅なら、座ってる時間も長いので、カイくんも疲れずご機嫌のまま。乗り換えがうまくいって、乗車時間1時間半弱だったしね。これが午後だと、たぶん電車の中で眠っちゃうので色々大変なんだけどね。

実家で待っていた大ジィジも、すぐに仕事から帰ってきたバァバも、色々オモチャやら服やら用意してくれていたのを一通りお披露目してくれました(^^) いつもありがとー! お昼を食べてお腹一杯になったら、母たんはサヨちゃんと一緒に倒れ込みで眠ってしまった。このところサヨちゃんが夜中に2回は起きるので、ちょっと疲れてたし。その間、カイくんはオヤツをもらったり遊んだり。母たんが寝てても、ちゃんとバァバとトイレに行けたって、良かった(^^) それからバァバと外へ…そう、すっかり仲良しの近所のお兄ちゃんお姉ちゃんにと遊びにね♪ 母たんも後でバァバと交代しに行き、暗くなるまで遊ぶのに付き合ったよ。夜にはジィジも帰宅、さとぺ(妹)も遊びに来て、にぎやかな夕べでした。夕飯を食べ終わったらさとぺのお土産のケーキがあるよ、と言ってたのに、昼寝をせず大きい子たちと全力で遊んだカイくんはもう限界。夕飯をそこそこ食べた後で、目をこすりながら「ねたい…」。急いで歯みがきしてパジャマに着替えさせ、バァバが布団を敷いてくれてる間にちょっとダッコしたら、もう寝てたよ。19時45分くらいだったかな。一日くらいお風呂入らなくてもいいよね(^^;) まずは順調な実家での日々のスタートでした。

写真でサヨちゃんが着てる水色のつなぎは、兄のお下がりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

モミの木

Photo もうすぐ母たんと子どもたちが実家にお泊りに行く予定で、その間父たんは一人で羽を伸ばせるので、今日は母たんがゆっくりさせてもらいます♪ 陽だまりでご機嫌サヨちゃん、陽だまりのような笑顔。さぁ母娘でお出かけしよう! 

カイくんに「いってらっしゃーい」と見送られ、車で出発、久しぶりにイケア(スウェーデンの大型インテリアショップ)に行ってみました。イケアでは毎年クリスマス用の本物のモミの木を販売していて、今年は今日が発売開始日。数量限定のためか平日なのに結構な混雑で、店内は新聞紙でくるんでひもで縛ったモミの木をカートに乗せたお客さんで賑わってます(開店前から並んで確保してる人もいるらしい)。今年はサヨちゃん初クリスマスだし、我が家も買ってみよう! 店内をさっと見てから建物の外の売り場に行き、腰の高さくらいの枝ぶりのいいモミの木を選び、セルフサービスなのでせっせと梱包。その間、サヨちゃんはベビーカーで寝てました。さぁ、カイくんと一緒にクリスマスまでにキレイに飾りつけしなくっちゃね。ちなみにこの1,990円のモミの木は、年明けにイケアに持っていけば同額のお買いものクーポンで買い取ってくれるんだ。本当は、組み立てると煙突の付いた家の形になるクッキーも買いたかったけど、我が家は飾る場所がないからねぇ(猫に食われる)。興味のある方はゲットしてみてね♪

いったん会計して車に荷物を積んでから、今度はゆっくり店内をぶらぶら。カイくんが小さい頃はよくウィンドーショッピングに来てたんだけど、今は2人連れてじゃゆっくりできないもんね。インテリアショップって見てると夢がふくらんじゃうな~、子どもが小さいうちは色々できないけど、あと数年で地デジ対応のテレビを買わなきゃだからテレビ台は必要だし…お、二段ベッドって2万円あれば買えるんだ? これもひょっとして、そのうち必要になるかもしれないよね。

色々将来に思いをはせているうちに、お腹も空いてまいりました。サヨちゃんのオムツ換えして授乳してから、2階のレストラン(カフェテリア)へ。ここもかなりの混雑だったけど、空きそうなソファ席をチェックしておいてから料理を取りに行き、戻ってみたらちょうど席が空いてた(^^)v 1 ソファならサヨちゃん動けるもんね。「ふうん、このそふぁ、なかなかいいわね~」。大人6人は余裕で座れる席だったので、母たんとサヨちゃんだけで占領するのはちょっと気が引けちゃうわ。と思ってたら、途中で1歳の男の子のいる一家に相席を頼まれ、おしゃべりしながらの食事になりました。テーブル席は他にも空いてたけど、男の子(つかまり立ちしてた)はベビーカーじゃ窮屈だし、やっぱりソファ席がいいよね。考えることは一緒(^m^)

母たんはセットでお得という文字につられ、たらふく食べてお腹一杯になっちゃった。家族連れにバイバイして、腹ごなしにもう一回店内を一周。2 それからもう一度レストランに戻って、外の見える席でコーヒータイム。イケア会員はドリンク無料だから、気軽でいいわ。サヨちゃんはじーっと外を眺めてました。

夕飯の買い物してから家に帰り、玄関のドアを開けると、カイくんがリビングから出てきて第一声「サヨちゃんは?」。いますよ、いますけど、母たんより妹か(^^;) 今日は何をしてたの? と聞くと、自転車に乗ってパン屋に行ってパンを食べたと詳しく説明してくれました。初めて父たんとパン屋ランチしたらしいよ。母たんより父たんの方がカイくんに甘々なので、今日は好きなものばっかり食べて過ごしたみたい…たまにはいいけどさ。お昼だけとはいえ子どもの食事の世話をお休みできて、母たんも少し楽だったしぃ。夕飯の支度をする前に、とりあえずモミの木を専用のスタンドに立ててみたけど、猫がかじろうとするのでベランダに出しました。飾り付けしたらまた写真を載せます♪

1_2 夕飯の最中に、カイくん「おにぎりたべたい!」。じゃあ自分で作ってごらん。ラップの上に海苔・ご飯・梅干しの順に載せ、絞るようにまとめてきゅっ。

2_2 カイくんの力だとすぐに分解しちゃうので、仕上げは母たんがやったけど、まんまるオニギリができました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

小さい秋みつけた

Photo_2 お嬢さん、肉球撮らせて~ (てらりんママさんのブログに猫ちゃんの肉球が載ってて、可愛かったので(^^)) 猫と言えば、ハジメがトイレに何度も出入りしているので、また結石になったのかも。スムーズに用を足せずイライラするのか、猫砂を散らかしまくって大変だったけど、前回同様ストルバイト結石対応のキャットフードに切り替えたら、トイレの回数が減ってきたよ~良かった。

今日は大きな滑り台のある公園に行きました。車が停めにくいので最近足が遠のいてるんだけど、たまに行くとカイくんより小さい子がいっぱい。そして、保育園の子どもセンターつながりの知り合い・SちゃんUくんママに久しぶりに会ったよ。去年の年末にUくんが生まれたって話は聞いてたけど、ずーっと会えないうちにUくんもう10ヶ月だよ(^^;) 早いなぁ~

Photo 桜の木の葉っぱがキレイに紅葉していて、はらはらと落ちてきます。母たんが地面に丸を書いて、葉っぱで目・鼻・口・耳と並べて顔を作ってみせ(下)、「カイくんもやってごらん」と言うと、上のような顔ができました(^m^)

それにしてもここ数日、カイくんがぜんっぜん言うことを聞いてくれません(T_T) トイレに行けばその後パンツを履かないでフラフラしてるし、キッチンに侵入しては缶切りなどとがった物を持っていこうとするし、勝手に電子レンジ作動させてるし、オモチャをサヨちゃんにぶつけて泣かせるし。色んなイタズラをするのはもちろんとして、毎日毎日同じことで叱って言うことを聞いてもらえないことの方が多いので、キレ気味の母はつい手が出ちゃう。今日もスープをわざとひっくり返そうとしたカイくんにぶち切れ、カイくんに泣きながら「ぶたないでよ~」と言われて反省…。泣きながらでもちゃんと主張するあたり、カイくんすごいな~と感心したりも(^^;) あぁ~でもそろそろガス抜きしなきゃ! と言う訳で、もうすぐ実家にお泊まりに行く予定です。ま、実家に行っても一日中子ども2人と一緒なのはたぶん変わらないんだけどね~

Photo_3 食事中、カイくんが急に母たんの耳に「でんわ!」と押し付けてきたもの。それは納豆についていたカラシのパック…ぶっ、ホントだ、携帯電話の形だ!

サヨちゃんはニンジン粥をモリモリ食べてます♪ 今日からリンゴの果汁も始めたよ。食事中に膝に乗せていると、食器に手を出すようになってきて大変…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

体操ならまかせろ!

Photo 13日(木)。貴重な晴れ間! 洗濯して布団干して、お友達と公園に行ったよ。イチョウが色づいてとってもキレイ! 子どもたちが葉っぱをパーっと撒いてます。向かいの保育園の先生が掃除しなくてはならないのでは…?(済みません) この日は、来春から同じ幼稚園に入るというY君親子と知り合いました♪

それにしても、色んな公園に行って色んなママと話してるから、近所で「あ、こんにちは~!」って声をかけられても「見覚えはあるんだけど、どこで知り合いになったママだっけ?」って思い出せない(^^;) この間の夕方も、買い物の帰りに幼稚園の制服を着た女の子を連れたママに会って、「聞きにくいんだけど、どうでした~?」って聞かれたよ。同じ幼稚園を受けることを以前に話したらしい(←覚えてない(^^;))。とりあえず来年からよろしく! 女の子は現在年中さんで、「年少さんはね、お着替えできない子も多いの。でも、最初は先生が手伝ってくれるの」と一生懸命説明してくれたよ。カイくんと女の子を自己紹介させ合ったら、「私、名前あんまり覚えられないの」。うん、大丈夫よ、私も覚えられないの(^^;) しかし何とも正直なお嬢さんでございました。

14日(金)。車の法定12か月点検のため、スバルへ。先月のお客様感謝デーの時に見積もりだけ取って、そのまま忙しくて放置してたら、何のキャンペーンなのかスバルから3千円の金券が送られてきたので、ラッキー♪ とそれを利用させてもらうことにしました。点検する1時間ほどの間、ショールームでフリードリンクを楽しんだり、カイくんはキッズスペースで遊んだり。Photo ちょっと外に出て、すぐ近くに公園があったので遊んでみたりも。途中で、来月2歳になるという男の子がやってきて、カイくんと追いかけっこしながらアスレチックで遊んだよ。すごく人懐っこい子で、自分のママと私に交互に抱きついてきて可愛かった。点検が終わる時間になったのでカイサヨと公園を出る時、後追いされて泣かれました(^m^) 点検は、金券もあった上に思ったより安く済んで、しかも超立派なディズニーのカレンダーもらっちゃった♪ いい時期に点検に来たな~。

15日(土)。幼稚園の未就園児イベント。サヨちゃんおんぶで自転車で行きました。今日は体操の先生と体操をするんだって、楽しみ! 人数が多いので交代制で、我が家は後の組だったので、時間まで園庭で遊んでからホールへ。知り合いのKナちゃん親子(妹のRナちゃんはお留守番)に会って、「うちもここに決まりました~」って、嬉しいな(^^) 結構、入園前から知り合いができるもんだね。さて、最初は親子で手をつないでトトロの『さんぽ』という曲で歩き、曲が止まったところで近くの親子と握手&自己紹介するゲーム。カイくんはちゃんと名前を言えました♪ ここでも、「あ、前にS公園で会いましたよね!」。「そうですね~!」って実は覚えてない。ゴメン、KちゃんHちゃん姉妹のママ…。

次はいよいよ体操、母たんもサヨちゃんをホールの隅に下ろしてカイくんとスタンバイ。マイクを持ったお兄さん先生と、アシスタントのお姉さん先生が壇上に登り、「誰か、お姉さんとお手本をやってくれる子いるかな~?」。ははっ、カイくん「行け」って言ったら絶対行くな、と思っていたら、私たちのすぐ前にいた男の子にお兄さん先生が「ぼく、どう?」。しかし男の子は恥ずかしがってママの後ろに隠れちゃった。行っとけカイくん、行っとけ! 母たんがカイくんをつついていると、先生が「おっ? できる? やってみようか!」。カイくんはニコニコ頷いて、お姉さん先生と手をつないで壇上へ! 行ったぁ~(>m<) カイくんはお姉さん先生とペアでお手本を始め、高い高いをしてもらったり、仰向けに寝て足を引っ張ってもらって背中で床を滑る「そりすべり」をしたり、先生と向かい合わせで手をつないで先生の体を蹴りながら逆上がりをしたり、言われるままスイスイとお手本をこなしたよ。ニッコニコで楽しそう! こういうのって、親が誘ってもなかなかやらないんだけど、先生に言われるとやるのよね~。皆の前でお手本ができるかどうかって、運動能力と言うより単に性格の問題だと思うんだけど、それでもやっぱり母としては誇らしい♪ 後でいっぱい褒めてあげました。写真撮影禁止じゃなければバシバシ撮ったんだけどねぇ。

よほど楽しかったのかカイくんはすっかりハイになり、最後に全員で輪になって手をつないで、輪を縮めたり広げたりする遊びの時には脱走気味。同じくハイになっているY君と一緒に、床を転げ回ったり親の手にぶら下がったりして、母たんとYくんママは「うち、もうすっかりグネグネ」「うちもグネグネ」と苦笑い。さらにイベントが終わって幼稚園を出ようとすれば、「ようちえんでもっとあそぶ~! おうちかえらない~!」とグズグズ。こら~、お手本できて偉かったのが相殺されちゃうでしょうが(-_-;) でも、今からこれだけ幼稚園を楽しめてると、来春からの園生活も期待大だね。

幼稚園を出て11時過ぎ。参加した親子たちは幼稚園近くの公園に流れて行ったみたいだけど、グズグズのカイくんをそこへ連れていくと面倒なことになりそうだったので、家の近所の公園に行きました。誰もいない静かな公園で機嫌直しに遊び、散歩に来たおばあさん&おばさんにミカンをもらって、今日の外遊びは最終的にご機嫌で終了。良かったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

デパート豪遊

Photo 西武ライオンズが日本一になったから、西武デパートでバーゲンが始まったよ。普段デパートに行く用事ってほとんどない我が家だけど、親戚から頂いたデパート商品券もあるし、どうせ今日は雨で外遊びはできないし、行ってみよう! いつもより少しはましな格好をして、家族でお出かけしました。ひっさしぶりだな~デパート、1年ぶりくらいだよ。「あたちは初めてよ~」

最初にロフトをぶらぶらしたら、カイくん電車のオモチャの展示品がすっかり気に入っちゃった。ずっと遊んでるので、父たんと母たんは交代でそのあたりの売り場を見て、それから「カイくん、次行くよ~」。一応その場を離れる時はスムーズだったものの、その後まだまだ親の買い物が続くと気づいて、カイくん「でんちゃであそぶ~」と不機嫌に(^^;) その辺の商品に手当たり次第触ろうとしたり、母たんたちが移動しようとするのを「そっちダメ!」と言ったり、すっかりワガママ王子。Photo_2 でも、車いす用トイレに行ったらドアがセンサー式で面白がってたし、父たんが本屋を見ている間に屋上庭園に出て、人工の川を飛び越えたり羊のオブジェに乗ったりして遊んでいるうちに機嫌が直ったよ♪ さらにその後、風船を持って歩いてる子を何度か見かけて、「おともだちのふうせん…」と言いつつもすごく欲しそうにしてるので、たぶん1階エントランスで配ってるんだろうと行ってみたらゲットできた! もうその後はカイくんウキウキで、風船持ったままウロチョロピョンピョンしてるので、それはそれでまた大変だったよ…。

母たんはずっと新しい財布が欲しかったので、財布売り場へ。今まで使ってたのはヌメ革ので、名古屋時代に買って以来愛用してたんだけど、さすがに10年近く使って内張りの布がボロボロになっちゃって。おっ、好みのデザインのが10%off♪ ありがとうライオンズ! それに決めたら、父たんがさっと会計してくれたよ。プレゼントしてくれるんだって! やったぁありがとう、このお財布で家計のやりくり頑張るからね(^▽^) 一足早いクリスマスプレゼントをもらった母たんでした。

最後に、今日のメインイベント、デパ地下へ。商品券で心置きなく美味しいものを買うのだ! お昼ご飯用の豪華お惣菜にお寿司、アンデルセンのパンにチーズ。ほくほくで帰宅し、家で遅めのランチにしたよ。カイくんもいっぱい食べました。サヨちゃんもお粥をいっぱい食べました♪

Photo_3 夕飯は、激安スーパーで牡蠣を100gあたり100円で買えたので、牡蠣のピカタ。付け合わせにする野菜の下ごしらえはカイくんにお任せ! シメジをほぐしてるところです。

Photo_4 食後の洗い物もお任せ! と言いたいところだけど、勝手にシンクでイタズラを始め、カイくんの服もキッチンの床も水浸しに(T_T)

Photo_5 そうそう、遊んでてちょうだい(^^;) 「ヘリコプター!」だそうです。ちゃんと回転翼が前後2つあって(矢印)、回るようにできててびっくりしたよ。サヨちゃんも見上げて「カイ兄ちゃんすご~い」。

ちなみにこの日の夜、カイくん夜泣き。時々あるんだけど、「やだやだやだ~!」とか言いながらギャンギャン泣いてしばらくおさまらず、最終的にトイレに行ってスッキリして寝ます。今日は「でんちゃであそびたいのー!」と叫んでました。夢に見たかな(^^;)

サヨちゃん、いつの間にやら寝返り左回転もマスターしてました♪ 転がったり手足を動かしたりしているうちに、ちょっとずつちょっとずつ移動してる。うつ伏せでお尻を突き出してるのは、前に進みたいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

3歳記念計測

Photo_2 丸4日経っても鼻声の母たんです(^^;) 月曜も昼食と買い物にだけ出て、後はマンション内にいたんだけどなー。やはり授乳でエネルギー吸い取られてるのか…。写真は、午前中遊んだマンションのキッズルーム。新しいおもちゃが入ったので嬉しそうなカイくんです。

火曜日は、前々からはーくん親子と約束していた「3歳記念計測」。近所の保健センターに行ってみると、あれっ今日も骨密度測定やってる! ヒマそうな担当のおばさんが「やっていきませんか?」と誘ってくれ、カイくん&はーくんがさっさと会場に走りこんで行ってしまったので、子どもたちの計測の前に親が骨密度を測ることにしたよ。前回と同じように問診票を書き、かかとで測定してみたら、おおっ数値が良くなってる! 前回は要指導領域だったのが、健常領域に入ってました♪ 一応、あれから食生活気をつけてたからね。今まで青菜と言えばホウレン草を使っていたのを小松菜に変えたり、味噌汁の具を増やしたり。はーくんママは「言うことなし」って誉められてたよ、妊娠中なのにすごいわ。

その後、子どもの身体計測。

カイくん(3歳0ヶ月11日)   身長95.9cm  体重13.7kg
サヨちゃん(5ヶ月11日)        身長63.5cm  体重5744g

カイくんは超順調なんだけど、うーんやっぱりサヨちゃんやばい、体重あまり増えてない! カイくんの轍をたどりつつある(^^;) でもしょうがないよねぇ、平均より1ヶ月も早く寝返りしてカロリー消費しちゃってるんだし、ミルク飲んでくれないし(ちなみにスパウトもストローも試したけど飲まなかった(T_T))。とりあえず増えてはいるし、離乳食が順調だから量を増やしていくしかないね。Photo 来月の6ヶ月健診で結果が出せるよう、どんどん進めていこう。参考までに、左がカイくん1歳までの成長曲線、右がサヨちゃんです。カイくんの曲線、母の悪戦苦闘の跡が見てとれる(^^;)

計測の後は、あーくん親子とマックで合流して遊んじゃいました。グラコロの季節だね。

Photo_3 食べ物つながりで、たまには料理の話を少々。時々やる我が家の食費節約メニューをご紹介。鶏胸肉で甘酢煮を作り、鶏皮はさっとゆでて細切りにしてサラダに載せ、ゆで汁は残り物の野菜を入れてスープに。サラダ菜は激安スーパーで1個9円でゲットできるとなお良し(>m<) いや、いつもこんな食生活をしてるわけじゃないですよ。

Photo_4 里芋コロッケ作ったりもしました。揚げ物は基本的にやらず、買ってきちゃう我が家だけど、里芋コロッケは売ってないんだから作るより仕方ない(^^;) コロッケがイモなのに付け合わせがマッシュポテトなのもどうかと思うけど、前日のが残ってたので…。ポテトはカイくんがつぶしてくれたよ。最近、一緒に包丁を持ってネギを切ったり、レタスをはがしたり、少しずつお手伝いしてもらってます。「あ、撮影は事務所通してからにして下さいね~」

最近の話。

  • 先日公園で遊んでた時、カイくんがよその子のオモチャにたかりだしたので、意識をそらそうとジャングルジムに上って「怖いよ~! 降りられないよ~! カイくん助けて!」と言ってみた。とたんに、カイくん・あーくん・はーくんの男の子三銃士が助けに駆け寄ってきてくれ、お姫様気分でした(^^) 男の子って、「守って~」みたいなのに弱いのかね? カイくんは母たんの所まで上って手を握ってくれ、一緒に下まで降りて、「だいじょうぶ?」。その後、母たんがまた上ろうとすると「こわいからだめ!」って言うくせに、母たんが上らないでいるとつまらないらしく、「のぼって」。また母たんが上って「助けて!」とやると、得意気に助けに来てくれるのでした。
  • 夜、夕飯を食べてる時やお風呂につかってる時、カイくんに「今日は楽しかった?」と振ると、誰々と何々したねー、などと一日を振り返ることがあります。パン屋ランチをした日は「ソーセージのパンたべたね~」。お友達とショッピングセンターに行った日は、「はーくんママ、ちゅうしゃじょうにブッブとめたね~」…あ、今日のハイライトはそこですか?
  • 歌をよく歌うようになった。『パンダ・ウサギ・コアラ』の手遊び歌に、自分で「ゴリラ」を加える(もちろん胸をドンドン叩く動作付き)など応用力も高し。母たんも協力して、『ゴリラ・ゾウさん・ライオン』バージョンを作ったよ。ポニョの歌もよく歌います。歌詞はこんな感じ。「ポーニョポニョ はかなのこ♪ あおいくみかま やーてった♪ よーむよむ♪ はしってかけちゃお♪ ポーニョポニョ はかなのこ♪」(以下エンドレス)
  • Photo_5 猫の写真も一枚。キッチンカウンターに乗ってます。何待ち?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

立冬

母たんが木曜夜に引いた鼻風邪、ばっちり悪化しました(T_T) 普段風邪を引かないので、たまに引くとこたえるわ…。とにかく鼻と喉がひどいし、熱はないけど頭は痛いしフラフラするしで、金曜日は完全引きこもり。立冬のこの日からぐっと冷え込みだしたのもあって、床暖房使用開始。土曜日には回復するかと思ったけどダメ…こんなことなら、昨日父たんに買い物頼んだ時にもっと色々買ってきてもらえば良かった(^^;) どうにか車を出して買い物に行き、某スーパーの商品券(父たんが会社のボーリング大会でゲット)を使って心おきなくお昼の弁当や夜の鍋の材料を買いこみ、栄養補給。薬は飲めないので、食事と栄養ドリンクとビタミン剤で乗り切るしかない! 幸い、日曜にはようやく「ただの鼻風邪」レベルまで回復しました(^^)v あーやれやれ、体調悪くてもカイくんは背中に飛び乗ってくるし、サヨちゃんの離乳食はやらなきゃだし、キツイわぁ。でも、サヨちゃん離乳食のお粥をどんどん食べだし、スプーンを近づけると自分から口を開けて迎えるようになったので、いい調子♪

Photo 引きこもり中の遊びのひとつ、ボタンはめ(>m<) 母たんの服のボタンを外したりとめたりされると、すっごく時間がかかってその間母たんが動けないので、自分の服でやんなさーい、と昼間っからパジャマを着せてみた。ボタンとめは成功したり失敗したりで、かんしゃくを起こしたり泣いたりはしないけど、そのうちジタバタして「できない! できないぃ~!」。一杯やったから今日はもうやめたら? と言うと「がんばる!」だって。

夜寝る時に、寝室にオモチャをごっそり持ち込んだカイくん。電気を消してもずっと遊んでいるので、あとは明日! と無理矢理布団をかけて抑え込んだら、泣きながら「おかねちょうだい! おかねちょうだいよ~!」。オモチャのお金のことを言ってるんだけど、廊下に聞こえたらかなり恥ずかしいのでやめて欲しい。「おかねどこ~!?」そんなのこっちが聞きたい。

Photo_2 サヨちゃん、足で遊びだしました! 兄はこの遊び、1~2回しかしたのを見たことがないんだけど、サヨちゃんはしょっちゅうやってるよ。

Photo_3 こんなポーズも。とにかく、兄より体が柔らかいのは確かみたいね(^^;) 写真ではまだまぶたが腫れてるけど、現在はすっかり治りました。

Photo_4 そろそろ…とロディ(起き上がりこぼし)で遊ばせてみたら、サヨちゃんちょんちょん触ってちゃんと遊べてるよ。兄にちょくちょく邪魔されてるけどね。

Photo_5 買い出しは大変だわ~、のカイくん。母たんが体調悪いのを察したか、店内ではあまりフラフラしなくて助かった。いつもみたいに、こらーカイくんどこー!! なんて叫べないもん(^^;) この日はなぜか、チヂミをねだられて買う羽目に。実演販売してたから興味を引かれたんだろうけど、やっぱり好みが渋いな…。お昼にパクパク食べたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

入園手続きとツーリング

水曜日に入園手続きしてきました~♪ 入園料払って誓約書書いて、お土産に絵本を1冊もらって終了なのですぐだったよ。これで幼稚園関係は一段落、12月下旬までは何もなし。あ、未就園児の広場はあるから遊びに行こうと思ってるけどね。とにかく、忙しかったからホッとしたよ。

幼稚園を出てから、先日旅行の時に定休日で行けなかった『ばんや』にご飯を食べに行く…という案もあったんだけど(^^;)、やっぱり近場でゆっくりすることに。父たんが前から気にしていたお菓子工場の直営店に行って(母たんは名古屋の支店に行ったことがある)、シュークリームとお団子を食べ、それから久しぶりにららぽーとへGO! まずは子どもたちの服を見ました。カイくん、去年の冬はズボンの下にタイツを履いて防寒してたんだけど、今年は自分で脱ぎ履きするから、タイツはトイレの時に難しいよねぇ…じゃあハイソックス? それともサヨちゃんみたいなレッグウォーマー? 1つずつ買ってどっちが便利か試してみるか。Photo_3 それからサヨちゃんの冬用のベビー服、今までほとんどお下がり服を着てたから、今日は母たんの好みで選ぶぞ♪ と楽しみにしていたのに、カイくんが「サヨちゃんはこれ!」とさっさと選んでベビーカーのフックに引っかけてくれちゃったよ。えー、これ? ホントに? ちょっとピンクが派手じゃない? もうちょっと抑えめのピンクの方が…ねぇ父たん。「いや、俺もたぶんこれを選んでたと思う」。…マジですか? と言うわけで、我が家の男性陣セレクトのベビー服はこちら。ま、こういうのも子どものうちしか着られないからいいか!

Photo フードコートで食事してからららぽーとを出て、帰りに家の近所のスーパーで買い物。カイくん、カートから落ちないようにね(^m^) カイくんが着てる服は東京バァバに買ってもらったものなんだけど、ボタンがついてて、最近ボタンをはめる練習に目覚めているカイくんは一生懸命とめようとしてたよ。大きいボタンがついてるパジャマを買ったから、それで練習してちょうだい♪

Photo_2 木曜日はユイちゃんと遊ぶことに。カイくんもめでたく自転車ライダーの仲間入りをしたことだし、ツーリングに行きますか! 子どもを自転車に乗せると移動に時間がかかるし、ユイちゃん親子はお昼から用事があったので、マンションから一番近くていつも誰もいない小さな公園までにしておこう。短い時間だったけど、自転車を交換して乗ったり、公園で回転するジャングルジムで遊んだり、2人の会話に笑ったりと楽しい時間でした♪ Photo_4 あれっ、まだ蚊がいるよ! ユイちゃん刺されちゃった! 時間も時間だしそろそろ退散~、と公園を出たけど、一足遅くサヨちゃんの左まぶたも可哀想なことに…。秋の蚊って一段とかゆい気がするのは気のせいかしら。

Photo_5 久々に猫の写真。サヨちゃんのそばにいると必然的にカイくんのオモチャにされてしまうせいか、猫たちはあまりサヨちゃんに近寄らなかったんだけど、珍しくお嬢がいます。

忙しかった日々が一段落してホッとしたせいか、母たん鼻風邪をひきました(;´д`) 早く治れ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

合同バースディランチ in ホテル

お友達が誕生日を迎えるたび、皆でお誕生日会をやってるんだけど、今年はカイくん(10月31日で3歳)・はーくん(11月7日で3歳)・優ちゃん(11月22日で1歳)の合同誕生日会! もう子どもたちのパワーが家には収まりきらないので、先日行ったホテルのランチバイキングでバースディランチすることに♪ 皆は電車で、我が家は車で出発、大人6人子ども7人がホテルで待ち合わせ。朝食も軽くしといたし、さぁ食うぞ~! 今回は母たんが予約を入れたんだけど、大人気のレストランのため個室やモニターテレビ付きの席はすでに予約が。でも、キッズルームに一番近い席が取れて、行き気が楽♪

今回はサヨちゃんが起きている時間が長く、ちょっとグズったり一度授乳もしたりで忙しかったけど、前回ほどは子どもたちが周りに迷惑をかけなかった(>m<)ので良かった~。ママたちが交代で、こまめにキッズルームに様子を見に行ってたのもあるけどね。Photo_5 母たんも何度も足を運んで、ケンカを止めたり色々注意したりしつつ、食べるものはしっかり食べましたよー。相変わらずサーモンのサラダは美味しかったし、生地にイカスミの入った黒いピザやカシューナッツ入りのカレーなど珍しいものも食べられたし、デザートもきっちりいただきました。一杯おしゃべりもして楽しかった! 途中で、サヨちゃんも少しキッズルームで体を伸ばさせてあげたよ。

Photo_6 レストランを出てから、ロビーでプレゼント贈呈式♪ まずはユイちゃんから優ちゃんにプレゼントを渡してあげて…なんて言ってたのに、カイくんが横入りして結局カイくんから優ちゃんに贈呈の図(^^;) Photo_7 カイくんとはーくんも、絵本とシールブックをもらってご機嫌! もちろん、恒例の寄せ書きバースディカードつき。ランチしながら母たんも、はーくんと優ちゃんの書いたよ。みんなありがとう! 今月から優ちゃんは慣らし保育が始まり、春優ママは仕事復帰だし、カイくんとタイちゃんは来春から幼稚園だから、なかなか遊べなくなってくるだろうけど、これからも機会を見つけてみんなで集まれたらいいなぁ。

カイくんは帰りの車中で30分しか寝てないのに、夜寝室に入ってから寝るまで1時間かかった(-_-;) でも、夜更かしサヨちゃんも含めて22時には寝てくれたので、母たんはドラマ観れました~♪ Photo_8 写真はホテルのロビーで撮ったクリスマスツリー。ちょうどホテルの人が、あちらこちらに脚立でクリスマスの飾り付けをしてたよ。早いなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

三種混合2回目

最近ちょっとイベント続きのせいか、日記書くのが追いつかなくなりそう(^^;) 幼稚園の入園手続きまで終われば、とりあえず一段落なんだけど。それと、今期のドラマのラインナップが良くて、普段ドラマを見ない母たんが珍しく2つほど観てるから、余計書く時間が…。でも、毎日毎日ただ「子ども早く寝かせなきゃ」って頑張るより、「○時までに寝かせてドラマ観るぞ!」って目標があった方が、やる気が出るしイライラしないわ(^m^)

今月は3連休が2回もあるんだね~、我が家にはあまり関係ないけど。さて、連休2日目はサヨちゃんの予防接種! 三種混合の2回目です(一応解説…三種混合は3~8週間隔で3回接種し、それから1年~1年半後にもう一回追加接種する)。本当は前回みたいに、父たんが休みの水曜日に行きたかったんだけど、水曜日がインフルエンザの予防接種専用の日になっちゃって。幸いこの病院は日曜日も予防接種枠があるので、日曜に予約して東京バァバに手伝いに来てもらうことにしたよ。お昼前にバァバが美味しいお弁当を買ってきてくれたので、我が家で食べ、母たん&カイサヨ&バァバで車に乗って出発!

カイくんには「今日はサヨちゃんがチックンする日だよ。カイくんはしないよ」と言ってあったんだけど、病院に到着すると前回を思い出したか、やっぱり心配になっちゃったみたい。「カイくんチックンしないよ、いたいから」と念を押してきた(>m<) ホントにサヨちゃんだけだと聞いてやっと安心したのか、「サヨちゃん、がんばれ~」と応援に回りました。こりゃ、次の何かの予防接種の時は大変だろうな(^^;) でもまあ、子どもにとっては悪夢よね。親公認で痛い目に合わされるなんてさ。で、バァバのお手伝いですが、普通お手伝いなら兄を見ててもらうのが筋だと思うんだけど、よく考えたら兄を抑え込むのは母たんの方が良くないか? と気づいたので、妹をバァバにお願いすることにしたよ。妹はバァバダッコで診察を受け、いろんな器具に興味津津の兄は「カイくんもー!」。注射されたいのか? と突っ込みつつ診察室から兄を引っ張りだす母。いざ注射の段になれば、至近距離で注射器を見ようと暴れる兄。やっぱり母たんが兄担当で正解だった気がする(^^;) Photo 兄を羽交い締めにしながら妹を見ていると、サヨちゃんは針が刺さっても泣かず、薬液をギューッと入れる時にギャーッと泣き、終わればまたケロリでした。「ん? もうおわりかちら?」

1回目で異常がなかったので、今回は待合室での様子見も10~15分でOKだそうで、カイくんも飽きることなく絵本読み。昔流行った『ウォーリーを探せ!』のドラえもん版みたいな絵本があって、カイくんはゴチャゴチャした絵の中から見事小さなドラえもんを見つけてました。できるもんだねぇ。病院を出た後は、近所のショッピングセンターでオヤツタイムにし、そこから家に帰る車中で兄は寝ちゃった。兄が起きる前に、バァバは帰って行きました。どうもありがとう! もしかしたら次回もヨロシク(^^;)

Photo_2 バァバと言えば(?)、昔バァバが作ってくれたお菓子を我が家でも作ってみたよ。サンドイッチを作った時に切り落としたパンの耳をカラッと揚げて、砂糖をまぶしたものです。カイくんも気に入ってポリポリ♪

Photo_3 写真を少し。サヨちゃん、顔を上げたままオモチャで遊べるようになってきたよ。すごい顔でガラガラにむしゃぶりついてます。

Photo_4 うちのプリマバレリーナ。

連休の3日目は近所の公園に行って、後は家のことを少しするだけにしてのんびり。玄関に置きっ放しだった三輪車を、キレイに拭いて押し入れにしまいました。さよなら、またサヨちゃんが使う日まで~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

久々ピクニック&3歳と5ヶ月の兄妹

土曜日は、風は強いけど秋晴れ! 桃っちのお誘いで、車で30分ほどの所にある海沿いの公園で、あーくん親子とピクニックすることになったよ。ピクニック超久しぶり! 昨日のバースディディナーの残りをお弁当箱に詰めて、オニギリ作って、レジャーシート持ってしゅっぱーつ♪

Photo_2 広~い公園は、見渡す限り車が来なくて安心♪ 青空のもとカイくんもあーくんも、のびのびと走り回ったりアスレチックに上ったりして遊んでます。サヨちゃんはベビーカーでお昼寝中。ベビーカーの手すりのフックに、うっかり重い荷物をかけたままにしていたら、強風のせいかベビーカーが後ろに倒れちゃった! 慌てて駆け寄ると、サヨちゃんひっくり返ったまま寝てる…大物だよ(^^;) 下は土だし、背もたれが結構クッションきいてるので大丈夫でした、ホッ。

Photo_3 1時間ほど遊んでから、海に近い芝生に移動してランチ。天気がいいので景色が遠くまで見渡せて気持ちいいし、海を見ながら食べる炊き立て新米オニギリの美味しいこと(^^) カイくんもたくさん食べ、それからあーくんと芝生でボール遊びを始めたよ。

Photo_4 その間に母たんは、目を覚ましたサヨちゃんに青空授乳(笑)、そしてレジャーシートに寝かせてみました。サヨちゃん、寝返りしてニッコリ(^^) 気持ちいいでしょ~

再びアスレチックで遊んだり、あーくんのお煎餅をもらって(ありがとう!)オヤツ食べたり。カイくんお煎餅好きなんだ? 今度買ってあげよう。Photo_5 サヨちゃんは母たんに支えられ、兄と兄の友人に挟まれてお座り。何となくおいしいシチュエーション。

すぐ近くに結婚式場があり、風船飛ばし(今は横文字でバルーンリリースとか言うのかな?)をちょくちょくやってて、これまたキレイだったよ。風が強いので、風船はあっという間に見えなくなっちゃったけどね。午後になってどんどん風が強くなってきたので、14時頃まで遊んでから帰宅することにしました。桃っち&あーくんありがとー、大人(母たん)1人+子ども2人で遠出ってキツいんだけど、大人2人なら子ども3人でも大人が交代で色々できて、すごく助かっちゃうんだ。楽しかった~♪

最近の兄。

  • とうとう、重い玄関のドアを開けられるようになった。内側からも外側からも。届けものがあったので、「ユイちゃんの所行こう」と言ったら、「カイくんおるすばんしてる! いってらっしゃ~い」。すぐだからいいか…と母たん一人で1階下のユイちゃんの家に行き、戻ってみたら廊下に出てエレベーターを呼んでた Σ(;・∀・) もう短時間でも置いていくのは危ないね。
  • 少し暑いな~と思ってカイくんの上着を脱がせようとしたら、抵抗して笑いながら「はぐかちい(恥ずかしい)でちゅ~」。生意気盛りの兄だけど、この時ばかりは何と言うか、うっひょおぅっp(>▽<)q ってゆーか、ばっきゅーんヤラレタ! ってゆーか(>m<)

最近の妹。

  • Photo 満5ヶ月になった日に、重湯スタート。一応ピチャピチャ舐める。お茶を飲ませた時はスプーンを舌で押し出してしまったので、それに比べると反応良いかな?
  • 食事中に膝に乗せていると、母たんが口に運ぶ食べ物をいちいち眼で追う。興味は出てきたのかな。よだれもすごくなってきたしね。
  • うつ伏せ状態の時、お腹を中心にして360度動ける。前進・後退はまだ。
  • 昼間は相変わらずご機嫌だけど、夕方以降は一度泣きだすとなかなか止まらない。ベランダに連れ出すと一時的に泣きやむのは、兄の赤ちゃんの時と一緒だわ。また、兄が別件で泣きだすと、それを見て泣きやむことがある。
  • 兄がトイレで用を足してるところを見せる(母たんは隠れて、妹だけがトイレを覗くような格好をさせる)と、まず兄が面白がって大ウケし、それを見た妹が大ウケし、2人で笑ってます(^m^)
  • 相変わらず夜更かし娘。
  • 女の子なのに言いたくはなかったが…骨格のせいか、顔の角度によって眉毛の間に影ができ、眉毛がつながって見える! 我修院達子ちゃんか、はたまた両津勘子ちゃんか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »