« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

トリプルハッピー・バースディ~3歳と合格とハロウィン

カイくん、幼稚園に合格しました~(^▽^) これで、カイくんは来春から幼稚園児。特に何もなければサヨちゃんも同じ幼稚園に通うわけで、この幼稚園との長いお付き合いが始まります。って、カイくん3年+サヨちゃん3年で、6年間お弁当!?(←今さら) えーっと、頑張る(^^;)

30日(木)に発表を見に行って合格がわかり、「今日もケーキだ!」とか言ってた父たんは、結局その日は取引先との飲み会になっちゃって午前様。お疲れ様です。母たん的には良かった、2日連続ホールケーキはキツイ(^^;) 子どもたちを寝かせた後で、31日のバースディディナーの下ごしらえを開始。やっと0時半頃にやろうと思ってた所までできて、さぁ寝るぞと思ったら、カイくん泣いて起きる→寝かせたら今度はサヨちゃんが泣いて起きる→寝かせたらまたカイくんが泣いて起きる…おいおい。母たんが寝られたの3時だよ(^^;)

31日(金)誕生日当日は、近所のパン屋さんにケーキを予約してあったので、帰りにパン屋さんに寄りやすい公園で遊ぶことに。たまたまお友達が都合が悪くて遊べなかった(でもお祝いメールもらった♪ ありがと~)ので、最近あまり行ってなかった公園に、カイくん自転車で出かけたよ。Photo 東京と鳥取のジィジ・バァバから頂いたお金で買った、誕生日プレゼントの自転車はこちら~♪ サドルだけでなくハンドルの高さを変えられるので、6歳まで乗れるという自転車です。かごが結構大きくて、荷物一つ持ってもらえて楽。あっ、ヘルメット忘れた! ちなみに親からの誕生日プレゼントは、この間の旅行だよ。理由が後付けっぽい? 前からそう決めてたんですよ、いやホント(>m<) 母たんはちょっと腰が痛かったので、サヨちゃんをベビーカーに乗せてカイくんの横にぴったり付き、広い道を選んで公園へ。カイくんは運転がすごくゆっくりだし、昨日も少し乗ってブレーキの使い方をすでに習得したので、母たんはベビーカーでも大丈夫でした。時々、片手で自転車・片手でベビーカーを押したりもしたけど(^^;)

公園に来ていた子どもたちと混ざって遊んだ後、予定通り帰りにパン屋さんへ。ここのケーキはロールケーキ以外は予約制なので、あまり食べる機会がないんだけど、とっても美味しいんだ♪ ケーキを受け取り帰ろうとすると、カイくんが「ここで(パンを)たべる!」。えーっ、今日は寒いからおうちで暖かいお蕎麦でも食べようよ~、と言ったんだけど聞く耳持たず。誕生日だし、今日は言うこと聞いてやるか。で、もう一度ケーキを預けて(^^;)テラスでパンを食べ、また受け取って帰りました。

さ、夜のお祝いを機嫌よく行うためにはお昼寝しとかないと! と寝室へ行ったのに、カイくんはふざけてばかりで全然眠らず。せっかく寝たサヨちゃんを起こしちゃって、誕生日なのに母たんに怒られて号泣、という十年一日の光景になったのでした。生まれて3年しか経ってないから三年一日か? いつもは15時までに寝なかったらお昼寝なしでいいや~と諦めるんだけど、今日は16時まで粘り、とうとう音を上げた母たんが寝室を出ると、カイくん「やったー! おきたー!」。こいつ…(^^;) もういいからアンパンマンでも見てなさい! と母たんは料理開始。

父たんも今日は早く帰ってきて、19時に家族そろってバースディディナーです♪ カイくん3歳おめでとう! 1歳・2歳になった時も「早いな~」と思ったけど、今年はサヨちゃんが生まれたのもあって無我夢中で過ごしてたから、さらに早い気がするわ。「兄」になって迎えた誕生日、会話で意思の疎通ができるようになったので、2歳の誕生日とはやっぱり全然違うね。

1 今日のメニューはこちら♪ 数日前に「カイくん、お誕生日にごちそう作るけど、何が食べたい?」と聞いたら、「さんどいっち!」って言われたんだよね(^^;) 自分の言ったことを当日まで覚えてるか怪しいと思ったけど、サンドイッチは作ることにして、それならパーティメニューにしよう! 巻き巻きサンドイッチに、一度作ってみたかった丸ごとカボチャのグラタン(去年春優ママがこういうの作ってたね)をハロウィン仕様で、それにサツマイモとキウイのヨーグルトサラダの3品。カイくんはサラダが一番気に入った模様…レーズン入ってるからね(^^;) 水曜からずっと丸ごとのカボチャを気にしていて「これたべたい!」って言ってた割に、サラダでお腹がいっぱいになったのかグラタンはあまり食べなかったな。

2 そしてお待ちかねのケーキ! 今年はちゃんとロウソクの火も消しました。今回も切り分けずに、皆でじかにフォークでパクパク! さすがに全部はきついので、残りは明日の朝ね。そういえばお友達の康たんが3歳になるにあたって、大きくなったら何になりたいかママが聞いたって言ってたっけ。ケーキを食べながら、「カイくんは大きくなったら何になりたい?」と聞いてみたら、自分を指さして「これになりたい!」。自分自身になりたい!? 父たんが「哲学だね」。カイくんはカイくんらしく、自分をしっかり持った大人になって下さいな。そんなこんなで、とても楽しい誕生日の夜でした。昼寝してないカイくんは、超ハイになって大騒ぎだったけどね~

Photo_2 2歳の誕生日に、100均で買ったマントを着せようとしたら嫌がられたので、取っておいたのが今回日の目を見ました。ハッピーハロウィン!

Photo_3 あたちもハッピーハロウィン! サヨちゃんもこの日で満5か月になったのですが、その話は次回に。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

面接と自転車

幼稚園の面接って、何着てけばいいかねぇ? ちょっと迷ったけど、あまりガチガチのスーツ姿はやめて(普段着の人ばかりだった場合に浮くから)、「ちょっとよそ行き」程度の格好にすることにしました。母たんはかっちりめのシャツに黒のスカート、父たんはジャケット姿、カイくんは普段着で。子どもは別に、シミだらけ穴だらけみたいな格好じゃなければいいかと思って(^^;) 幼稚園には駐車場がないので、歩いて出発! 指定時間の10分前に幼稚園に到着。胸に名前入りのバッヂをつけて、まずはホールで待機です。入園式かと見まごうような格好の親子もいれば、まったくの普段着の親子もいるけど、やっぱり子どもは普段着が多かったよ。パパも結構来てたな。オモチャや絵本が置いてあって、カイくんが絵本を読みたがったので、母たんはずっと絵本読み、父たんはサヨちゃんダッコ。サヨちゃんはずっと寝てました。ここで他の子とケンカしたり気に入らないことがあったりして機嫌が悪くなると、面接の時困るな~と思ったけど、カイくんはいつになく絵本にはまって、すごく楽しそう! ヨシヨシ。

数組の親子が名前を呼ばれ、移動。子どもたちは親と離れて教室の一つで遊び、先生が遊び方を見るらしい。「母たんは隣のお部屋にいるからね。お友達と仲良くするんだよ!」心配な母たんが言い聞かせると、カイくんは軽~く「うん♪」。あっさりと母たんから離れ、教室へ。あぁハラハラ(-_-;) 父たん・母たん・サヨちゃんは隣の教室で、座って待機です。予想通り、前の人の順番が押してるらしく、まだ親子10組くらい前にいるよ。あーこの待ち時間が緊張して嫌ね。隣から「いたい~」なんて泣き声が聞こえると、うちの子がやったのかな~とか思うし(^^;) ずっとママのそばにいる子もいたけど、カイくんはかなり長いこと教室で過ごし、30分くらい経って一度私たちの所へ。ちょっとそばにいて、また遊びに行くというので先生に託し、親の控室で待っていると、ん? カイくんの声がする。「やめて! やめてほちい!」。父たんがちょっと覗きに行き、「先生に教室から出ないように制止されてた」。…ま、泣くよりは自分の意見をきっちり言えてていいか?(>m<) 結局、また少しして親の控室に来て、後は控室の他の子と意気投合して遊んでました。一度オモチャの奪い合いでカイくんがホッペをつねられて泣かされ、相手のママが「済みません! 面接の前なのに…」ってかなり申し訳なさそうにしてたけど、すぐに機嫌が直ってよかったよ。

結局1時間近く待ってから名前を呼ばれ、家族全員でさらに隣の教室へ。園長先生と理事長先生が面接官で、我が家は園長先生と話しました。園児用の小さい椅子に腰かけると、テーブルの向こうで先生が、カイくんに「こんにちは」と挨拶。返事無し(^^;) しかしその次から、「お名前は?」「○○!(←下の名前)」「何才ですか?」「ちゃんちゃい!(あと数日は2歳だけど)」と、スパスパ答えるカイくん! 母たんは嬉しいビックリ。その後も、ちょっとキョロキョロはしてたけど、最後までちゃんと座ってて、めちゃめちゃ偉かったです♪ きっと母たんの緊張が伝わってたに違いない(>m<) 親が聞かれたのは、トイレや着替えはできるか・親と離れて平気か・転勤はあるか、など。着替えは結局、パンツとズボンは自分で履くけど、上は自分で着なくなっちゃったんだよね(^^;) あと、サヨちゃん出産の時に一時保育で預けたら、泣かずに遊ぶのはOK、お昼御飯は食べなかった…という話なんかも正直に。この辺は入園してから慣れていく部分だと思うしね。待ち時間の割に面接はあっという間で、最後に画用紙と折り紙をプレゼントしてくれ、母たんが促しはしたけどカイくんちゃんと「あいがと」とお礼を言い、教室を後にしました。父たんは「これで落ちたら、もういいよ(^^;)」、母たんも「これで落ちたら、誰が受かるんだって感じ」。って、こんなこと言ってて落ちたらどうしよう(^^;) とにかく、カイくんはとてもよく頑張ったと思うので、帰り道でいっぱい褒めちゃいました。

いったん家に戻って車に乗り、ショッピングセンターでお昼を食べた後、トイザらスへ。鳥取と東京の両方から、カイくんの3歳のお祝いにお金をもらったので、いよいよ自転車を買おう! (鳥取からは魚や野菜も、それに大ジィジからも野菜を送ってもらって、とっても満ち足りた気分♪ ありがとうございまーす!) カイくんは音が鳴る三輪車に目を奪われちゃってたけど、最初に「これがいい」と指差してた自転車がなかなか良さそうだったので、それに決定! お披露目は後日、お誕生日の日に(^^)

チビ自転車の後ろにママハンドルがついているため、我が家の小さい車には載らなかった(T_T) カイくん乗って帰る? と聞くと、乗りたいって。サヨちゃんは父たんと一緒に先に車で帰っても良かったんだけど、母たんがずっとダッコしてる方が機嫌がいい(というか、ずっと寝てる)ので、結局父たん一人が先に帰り、母たんがサヨちゃんスリングダッコでチビ自転車を押すことになりました。こ、これはかなり大変だ(^^;) まぁ、長距離を歩く程度なら、足腰には自信があるから大丈夫でしょう。と思ったら、歩きだしたとたんに足がつった母たん(^^;) さすがに今日はすっかり疲れちゃって…。「ちょっと待って、いたたたた」と足を曲げたり伸ばしたりしてる母たんに、カイくんは「だいじょうぶ? がんばれ」とか言ってたよ。時刻は午後3時、しばらく歩いているうちにカイくんがチビ自転車の上で船を漕ぎだしたので、結局父たんに電話して子ども乗せ自転車で迎えに来てもらい、母たんはサヨちゃんダッコのまま空のチビ自転車を押して帰りました。なんか変な行動(^^;) そしてそのまま寝るかと思ったカイくんは目が覚めちゃって、父たんにサイクリングを要求、あっちこっち走ってたらしい。父たんは1日しかお休みがないのでもうぐったり、この後はカイくんにDVDを見せつつ家で軽く飲んでゴロゴロ。母たんは少しだけ休んで、買い出しに行きたかったのでサヨちゃんおんぶで再出発、自転車でスーパー二軒ハシゴして帰宅、夕飯作り。長い一日だった…。

Photo 最後に写真を数枚。サヨちゃん、だいぶぽちゃぽちゃしてきた? 自分の両手で遊んでます。腕にはBCGのあとがくっきり。

Photo_2 寒くなってきたので、カイ兄ちゃんのスリーパーを出してきて干し、今度はサヨちゃんが使用。さすがにまだ大きい。

Photo_3 カイくん、先日のお祭りでやった魚釣りゲームが楽しかったらしいので、自宅でも。ラップの芯にヒモとS字フックをつけ、引っかけられそうなものを適当に探してきて魚の代わりに。気に入って遊んでたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

秋は祭りだ!

日曜日、あーくん宅の近くでお祭りがあるのを前からチェックしてたんだけど、桃っち(あーくんママ)が当日朝にメールくれるまで忘れてた(^^;) 時々雨がぱらついてたけど大したことないし、行く行く~♪ 雨具をしっかり用意して、11時頃会場に向かいました。道路を歩行者天国にしてやるお祭りで、おととし(カイくんが1歳になる直前)にも行ったんだ。去年は行かなかったけどなんでだっけ? あ、ツワリの真っ最中か(>m<)

Photo 地元の消防団が協力してるらしく、消防団員らしき制服のおじさんがあっちこっちにいるよ。消防車も一台来ていて乗せてもらえるので、早速並んで乗せてもらいました♪ カイくん、ヘルメット姿キマってる(^^)b あーくん親子と合流してあーくんが乗る時にも、もう一回乗ったよ。

Photo_2 魚釣りゲーム。ヒモの先にS字フックがついていて、お菓子の入った袋を釣ります。フックが回転してしまうので結構難しく、母たんが手を添えて手伝って、一つゲット! カイくんは袋の中身には興味を示さなかったので、後で母たんが頂きました~

Photo_3 ヨーヨーを欲しがったので、あーくんと一緒に挑戦。一つ目は母たんが手を添えて釣り、次はカイくん一人にやらせてみたら、おおっ一人でも釣れた! 器用になったもんだね~。でもこの後、あーくんと追いかけっこしながら振り回してるうちに、地面にぶつけて2つとも割れちゃいました。残念。カイくんってばハイになりすぎて、しりもちついて後ろにひっくり返り、後頭部ぶつけて号泣するし(-_-;) 少し落ち着け~!

Photo_4 Photo_5 もちつきや阿波踊りも見ました。お餅はつきたてのをふるまってもらい、カイくんにもホカホカのきな粉餅を小さくちぎってあげたら、大喜びで食べてたよ。つきたてはやっぱり美味しいね! カイくんが履いてるブーツ(16cm)は、フリーマーケットでゲット。100円だった(^^)v しかも未開封の母乳パッドも、「使用者限定だからね~、どうぞどうぞ」とタダにしてくれたよ。ブーツは少しヒールがあって、歩きにくいかと思ったけど、カイくんは気に入ったみたいでずっと履いてました。阿波踊りはドンドンチキチキととっても賑やか! 小さい子も参加してて上手だったな~。カイくん、家に帰ってからちょっと真似みたいな動きをしてたよ(>m<)

あーくんのトト(パパ)も途中で合流して、カイくんやサヨちゃんをいっぱい構ってもらっちゃいました(^^) 海外出張のお土産話も聞かせてもらって、面白かったよ。ユイちゃん父子も来てたそうなんだけど、会えなかった~残念。かなり混雑してたからね。サヨちゃんは大音量の音楽や太鼓の音もものともせず、寝たり起きたりとマイペースに過ごしてました。

ぶらぶらしながら色んなものを買ってつまんだので、お昼ご飯も済んじゃった。結局、14時くらいまでゆっくりお祭りを満喫して、会場に面したコンビニでカイくんのトイレを済ませ(その間サヨちゃんをあーくん一家にみててもらえて助かった~)、帰途につきました。ん? 何か忘れたような…あっ、カイくんの長靴! ブーツに履き替えたままフリマのお店の近くに置いてきちゃったよ! 引き返して探したら、ゴミ捨て場に置いてあったよ~危ない危ない…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

トイレトレ終了宣言(旅行の追記含む)と、願書提出

Photo_2 今回の1泊旅行中、カイくんにパンツを履かせるかオムツを履かせるか迷ったんだけど、結局いつも通り昼間はパンツ・夜寝る時だけオムツにして過ごしました。もちろん車中もパンツ、車中でのお昼寝もパンツ。しかし! 一度もおもらしナシ! 親がこまめにトイレに誘ってはいるものの、旅行中も大丈夫だったんだから、これはもうOKでしょ。夜もほとんどオムツ濡れなくなったし、おねしょは小学生でもする子いるしね。今日はスーパーで買い物中、「トイレどこ?」と言い出してくれました(コンビニに連れてった)。というわけで、カイくん3歳目前にしてトイレトレーニング終了です! 「俺はもうパンツマンだぜ!」とばかりにかっこつけるカイくん。なぜかトマトジュースを飲む時は、こうやって肘を机にかけるんだよね。

Photo 旅行の翌日の木曜日は、久々にちょっと遠くのスーパープレイランド付きマクドナルドへ。母たんもさすがにちょっと疲れたし、ママ友達も何だかんだで疲れてる人が多くて、みんなで楽することにしました(^^;) 期間限定で懐かしのベーコンポテトパイが復活していて、カイくん1個ペロリと食べたよ。そして、ここのアスレチックはよほど子どもたちは楽しいらしく、ほとんど親たちの所に戻らず遊んでるのでとっても楽♪ 写真は、帰り際に撮った一枚。よじ登られ叩かれ、ドナルドも子どもの相手は大変だ。

夕方から雨。カイくんにレインコートを着せてちょっと買い物に出たら、マンションのプレイルームでユイちゃん親子や他の親子が遊んでる様子。もう17時前で出てくるところだったので、夕暮れのごあいさつ♪ カイくんが希望する幼稚園に通っている親子3組も一緒で、「もし受かったら来年からよろしく~」と言ったら、なんと全員年長さんだから来年は小学生でした。他に通ってる人いるのかなぁ。子どもたちは、まだ雨がしとしとと降ってるのに中庭に飛び出して行って追いかけっこ。ユイちゃんは雨具を何も身につけていなかったので、カイくんが自分の傘をユイちゃんにさしかけながら追いかけ回していて笑っちゃった(^m^) カイくん優しいじゃ~ん。

Photo_3 金曜日も雨。お昼にすこし止んだので買い物に行ったら、帰り道で降られた(^^;) ちょっと濡れたくらいだったけどね。一日中そんな感じで降ったり止んだりだったので、ほとんど家で過ごしました。写真は、テレビで海苔巻の作り方をやってるのを見て、カイくんも練習してるトコ。外遊びしない割にカイくんは食欲旺盛、お昼をたくさん食べてオヤツにもヨーグルトをパクパク。いつもテレビに食べ物が出てくると「カイくんもこれたべたいなー」と言うのに、夕方の教育テレビでイチゴのショートケーキが出てきたにもかかわらず「カイくん、これはたべないよ。おなかいっぱいだから」だって。ずいぶん長い文章をしゃべるようになったんだけど、何だか昔のマンガに出てくる中国人みたいなしゃべり方をすることも多いよ。「カイくん、○○したいのこと」とか(>m<) あと、「母たん、まってちょうだい!」とか言う。「ちょうだい」って…私言ってるかなぁ? 子どもが色々と真似してくれるので、親は自らの行動を振り返る機会をもらってます。

土曜日は、幼稚園に願書を提出に行ってきたよ。幼稚園に向かう道で、カイくんに「幼稚園好き?」と聞いたら頷いてる。「じゃあ、カイくんをもっとたくさん幼稚園で遊ばせて下さいってお願いに行くけど、いい?」と言ったら、これも頷いてたよ。まぁ、いやだと言われたって行きますけどね。色々と親をあせらせる幼稚園も多々ある中、我が家が希望する幼稚園はのんびりしたもので、願書も3日間にわたって受け付けてくれるんだって。今日は初日。水曜に行われる面接の順番が願書の先着順になるそうで、我が家は40番台、午前中だけどあまり急がなくていい時間だし、カイくんが眠くならない時間だし、ラッキー♪ 願書を出して説明を受けている間、園長先生がカイくんの相手をしてくれたし、サヨちゃんはベビーカーで寝ていたので園の玄関で他の先生が見ててくれて助かっちゃった。さて、面接って何聞かれるのかな~。

Photo_4 カイくん兄ちゃんの顔を触っちゃうぞ、えいっ。

Photo_5 何読んでるの~?(ちなみに、父たんの本。ルパン三世のムックです…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

養老渓谷~サヨ初旅行 後編

「あー。あー」サヨちゃんに優しく起こされ、目を覚ましたのが5時半。環境が違う割には、グッスリ眠れたみたいで良かったね~サヨちゃん。オムツ換えて授乳して、さらに添え乳してたらサヨちゃんは再び夢の中へ。6時か…父たんとカイくんもグッスリだし、朝風呂行ってこようっと♪ 大浴場に行ったら、何とまたまた貸し切り状態! 森を眺めながらのんびりとお湯につかることができました。部屋に戻ると6時半、全員まだ寝てる(^m^) 父たんが朝風呂に行くと言っていたのでそっと起こし、母たんは二度寝。お風呂の後すぐに寝られるって幸せ~(^^) いつもお風呂の後は戦争だもの。

父たんが戻ってきた気配でカイくんが起き、7時半にみんなで食事処へ。朝食は山ほど出るわけではないので、昨夜の残りのオニギリも持参♪ カイくんの食事は頼んでないけど(ご飯とふりかけはサービスあり)、これで家族3人分十分足りたよ。ウコッケイの薬膳スープってのがあって、古代米とか山菜とか入ってて美味でした。朝食後、父たんとカイくんは再びお風呂に行き(というか、カイくんを父たんに押し付けた?)、母たんはサヨちゃんとラウンジに行って、無料のコーヒータイム。サヨちゃんはラウンジにいたおばさま方を笑顔で悩殺、かわるがわるダッコしてもらったよ。

010 10時ちょっと前にチェックアウト、車と荷物はそのまま置かせてもらって、さぁハイキングだ! 母たんのこの旅行の目的は森林浴で、せっかく目の前に滝もあるので、養老の滝見コースに出発♪ カイくんもスタスタ坂道を下り、川の方へ降りていきます。ちょっと頼りなげな木造の橋があり、先に父たんに渡ってもらったら大丈夫そう。じゃあ次はカイくん、それからサヨちゃんおんぶした母たん…ん? 待てよ、父たんが大丈夫なら、カイ約13kg+サヨ約5.5kg+母ウンkgが一度に渡っても大丈夫ってことじゃん。父たん重っ!(>m<)

009 おお~見事な滝! 天気も良くていい眺め、マイナスイオンたっぷり。魚も泳いでるし小さなカエルもいるし、岩にもよじ登れるしで、カイくんも楽しそうです。

003_2 セルフタイマーで一枚。

滝見コースを一周して、カイくんがもう一回行きたいと言うのでコースから少し外れた所も散策して、結局1時間くらい歩いてたよ。サヨちゃんの重みが肩に食い込む~(^^;)

013ホテルの駐車場に戻り、車に乗り込んで、さらば養老渓谷。父たんの運転で、久留里街道を行くことに。地名が面白いので行ってみたかったんだよね、久留里(くるり)。カイくんは今日も「母たん、母たん」で、車も母たんが運転しろとか色々言ってたけど、今日は父たんにしてもらいまーす。途中、まだ家もまばらなあたりでパン屋さんの案内板があり、父たんが『るるぶ』で見たというので立ち寄ってみたよ。『酪』というそのお店は、畑の中に突然出現したイングリッシュガーデンの綺麗なお店。パンをいくつかと焼き菓子を買い、カイくんがここで食べると言うのでイートインのテーブルで食べたら、チーズケーキ激ウマ! さらに追加で買っちゃったよ。この辺に来ることがあったらリピ決定だな。

久留里の商店街は、このあたりにしては賑わっていて、近くには久留里城もあるみたい。お城を観てからこの辺で食事をしても良かったんだけど、ハイキングで疲れたカイくんがジュニアシートでグッスリだったので、結局通過することになったよ。そろそろガソリンがやばいな~と言ってたら、なんと137円のスタンド発見! 「特売やってて、いつもより2円お安くしてます」って、それでも139円じゃん、何でこんなに安いんだろう? ありがたく満タンにさせてもらったけど、謎のスタンドでした。

結局、そのまま高速に乗って、家の近くのショッピングセンターまで戻ってきたよ(^^;) もう14時が近かったのでレストラン街は空いていて、いつも混んでて入れないパスタ屋さんで昼食。養老渓谷ではさんざん「おうちかえる~」「母た~ん」だったカイくんは、急に父たんにもパスタを食べさせてもらったり、「おうちかえらない!」だって。自分の縄張りに戻ってきて安心したらしいよ(^^;) 意外と(失礼)デリケートなのね。023 しかし母たんも、楽しかったけどさすがに疲れた! 夜は子どもたちを寝かしつけながらこちらもバタンキューでした。「たのちい旅行だったよ!」

あれっ? お土産買うの忘れた(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

養老渓谷~サヨ初旅行 前編

父たん、そろそろ温泉に行きたくなったって。紅葉にはまだ早いけど、寒くなる前に1泊旅行に行きますか! カイくんにとっては4月以来の、サヨちゃんにとっては初めての家族旅行です。今年は初夏の旅行もお盆の帰省も、サヨちゃんがらみで行けなかったもんね。しかし、母たんは旅行の計画をゆっくり立てる暇なんて、とてもとても(^^;) で、今回は父たんがコーディネーター。母たんは少し口を出す程度です。行先は県内の養老渓谷に決定!

旅行前日の月曜日は、父たんが会社の行事で帰りが遅く、夕飯いらなかったので、母たん家事を手抜き。お昼寝なしのカイくんが21時就寝、夜更かしサヨちゃんも10時半には寝たので、1人で荷造りしたよ。カイ・サヨ・母3人分ともなると結構な量だわ、えーっと予報は晴で車中は暑くなるから半袖、でも泊まるのは山の中だから長袖も、カイくんは汗かいたり食事こぼしたり川に飛び込んだり(?)するかもだし、サヨちゃんオムツどれくらい使うかな? これだけあると何かしら忘れそう(^^;) ←実際、母乳パッドを忘れた。ガーゼで代用したけど。

当日は見事な晴天、9時半過ぎに我が家を「ちゅっぱつー、ちんこーう!(出発進行byカイくん)」。昨夜、午前様になるギリギリに帰宅した父たんはお疲れなので、運転は母たん。気持ちよく高速道路をかっ飛ばします。館山道を一番端っこの富浦インターまで行くのは初めてで、片側一車線だけどとっても便利だったよ。Photo さて、まずは内房を少しぶらぶらしよう。11時過ぎに、富浦インター近くの『道の駅とみうら 枇杷倶楽部』に到着しました。以前にも来たことがあるんだけど、父たんがここの「びわソフト」をもう一回食べたいって。うーん相変わらず美味しい♪

運転は父たんに交代、お昼はこれまた父たんがリピートしたがっていた、漁協直営のお店『ばんや』へ。ここで何と、定休日という初歩的ミスをおかした私たち(>m<) あらら~。まあいいや、お腹も空いたし、『the fish』が近いからそこで食べよう(ここも2回目)。観光バスも来るようなレストラン&お土産の店、今日もかなり賑わってます。食事の前にサヨちゃんに授乳しようと思って、授乳室があるかお店の人に聞いてみたら、授乳室はないけど団体さんが食事したあとのテーブルが空いてるから…と、誰も来ない一角を貸してくれました(^^) 父たんとカイくんには先にレストランに行ってもらい、後から行ってみたら、父たんがカイくんを追いかけ回し中。カイくんが全然座ってくれず、注文もまだできてないんだって(^^;) 「座ろうよ~」と言ってたら、またお店の別の人がカイくんに小さなお土産物屋さんの袋をくれたよ。ここは親切な人ばっかりだわ~。「わぁ何だろうね、あっちで座ってから開けてみよう!」と促して、やっと着席。中身は海ほたるのキャラクター「ヒカルくん」のマスコットでした。食事中も、このマスコットで人形劇もどきをやって見せたらカイくんが食いつき、椅子を降りることなくいっぱい食べてくれたよ。海鮮丼に海老アナゴ丼、アジのたたきもなかなかウマイ♪

Photo_2 『the fish』には、賞を取った有名なバームクーヘンのお店があって、最近リニューアル? して工房が外から見えるようになったんだよね。こんなにたくさんバームクーヘンがあると圧巻!

さて、再び母たんの運転で内陸へ、今度は宿に向かいます。道細ーい、こんだけ山道っぽいところを走るのも久しぶりだよ。子どもたちが酔わないように、丁寧に運転しなきゃ。緊張するけど、道の両側には柿がたわわに実り、コスモスなどの花もいっぱい咲いていてとってもキレイ。15時過ぎに、無事に宿に到着できました。養老渓谷は小さい宿が多いんだけど、子どもが周りに迷惑かけそうだから、色々と対応してもらえるように今回は大きい宿をセレクト。山の中にこんなにしっかりした宿があるんだ~、という感じで、ちゃんとエレベーターもついててベビーカー移動できるし、お風呂も男女3つずつ! 楽しみだぁ~(^^) そして宿の前から、養老の滝(粟又の滝)を見下ろせるようになってるんだ。

800mほど上流にさかのぼったところに、宿の関連施設で日帰り温泉があって、宿泊者はタダで使えるんだって。せっかくなので、暗くなる前に散歩がてら行ってみたよ。カイくんは父たんと男湯へ行き、母たんはサヨちゃんを連れて女湯へ。小さい赤ちゃん連れて入ったらまずいかなぁ、ととりあえず脱衣所を覗いたら、なーんだベビーベッドあるじゃん。赤ちゃんOKってことよね。まぁでも中でおしっこやら何やらしちゃうと悪いし、サヨちゃんのぼせちゃうから、サッと入ってサッと出ましょ。ウンチが出たらすぐにわかるよう、タオルでサヨちゃんのおマタを押さえつつ、そろそろ夕暮れの露天風呂を楽しみました。サヨちゃんもちょっとキョロキョロしながら、リラックスしてるみたいだったよ。カイくんも大きなお風呂を楽しんでたそうで、でも知らないおじさんに話しかけられてビビってたとか(^m^)

宿に戻り、カイくんがテレビを見てる間に父たんは一人で宿のお風呂へ。夕方以降はサヨちゃんのご機嫌が微妙なので、母たんはお風呂は子どもたちが寝てからにします。微妙と言えば、カイくんのご機嫌も…? 今日ここに泊まるということが分かってないらしく、日帰り温泉の帰り道から「ぶっぶ乗って、おうちにかえろ~」。それからも時々言ってる。泣いたりするわけじゃないけどね。

夕食は食事処で。テーブル席で、ベビーカーのまま入れるので助かるわ♪ 食前酒(梅酒)で乾杯、お仕事お疲れ様~&家事育児お疲れ様~、来月からいよいよ離乳食頑張るぞー、あとサヨちゃん初旅行&カイくんもうすぐ誕生日おめでとーと乾杯の理由は色々。もちろん、母たんは一口味見しただけで、後は父たんに飲んでもらったよ。しかしやはりご機嫌が微妙なカイくん、いつも父たんの隣でご飯食べてるのに、今日はなぜか母たんべったり。テーブルの片側には父たん一人、その向かいにハイチェアのカイくんとサヨちゃんダッコの母たん。そう、サヨちゃんも夕方なのでぐずりがちで、ダッコしてないと泣くんだわ。サヨちゃんを父たんにダッコしてもらえれば母たんはカイくんの面倒を落ち着いてみられるんだけど、一度母たんがカイくんをトイレに連れて行ったら、その間にサヨちゃん号泣! もう完全に母たんを他の人と区別していて、いなくなるとすぐ気づき、父たんダッコじゃ泣きやまないんだな。母たんは2人の面倒で大わらわ、一方父たんは「カイくんは母たんがいれば幸せなんだね…」とちょっとしょんぼり。そのうちカイくんが脱走を始め、仕切りの向こうの隣の席に入ったりし始めたので、先に食べ終えた父たんにカイくんを連れ出してもらったよ。ヤレヤレ…。でも食事美味しかったー! 鹿肉の西京漬けが絶品だったし、子持ちアユってこんなに卵入ってるんだ~サクサク♪ 名物のしし鍋も美味しかったし、あいなめのお吸い物がこれまた美味しい! そして、一人前ずつ小さなお釜で釜飯(松茸と鴨肉入り)を炊いてくれるんだけど、食べきれない時はオニギリにしてお持ち帰りできるんだって。全体的に、カイくんに取り分けてもお腹一杯になるほど量があったので、部屋で落ち着いて食べたくもあったし、釜飯はオニギリにしてもらったよ(^^)

Photo_32  部屋ではカイくんが大騒ぎ! 布団の上にタオルかけを運んできちゃったり、マッチの箱を開けてばらまいたり、大はしゃぎでやりたい放題。そのうちサヨちゃんが寝たんだけど、布団に寝かせるのは危険すぎる(^^;) で、写真のように部屋の隅に座布団を敷いて寝かされてしまうのでした。どうせまだカイくんは寝やしないだろ、と母たんは一人でお風呂へ。やったね誰もいない、貸し切り状態だ♪ 内風呂1つと露天2つがあって、全部温度が違うので好みのお風呂に入れます。母たんはぬるめが好きなので、一番外側の露天へ。あっ星が見える、カシオペヤ座だ~。一人でゆっくりお風呂に入るのも久しぶりだし、星を見ながらボケーっとできるって贅沢! 30分ほどではあったけど、いい気分になって部屋に戻ったよ。戻ってみたらサヨちゃんが起きてて、父たんダッコでグズグズ言ってたけど(^^;)

さらに戦争は続く~。ハイになったカイくんは「ねない!」。いや、あなた行きの車中でしか寝てないでしょうが。それに周りに御迷惑ですよ。電気を消せば怒り、母たんがダッコすれば蹴りつけてくるので、布団の上に放り投げたら今度は号泣、騒ぎに騒いで21時半過ぎに兄はどうにか寝ました。ずっと父たんの腕でぐずっていたサヨちゃんもウトウト、母たんがダッコを代わり、父たんはお風呂へ。10時にはサヨちゃんも眠り、母たんは寝ている2人の横でようやくゆっくりテレビドラマを観られたよ。戻ってきた父たんは、昼間売店で買った地酒を楽しんでます。さぁ、明日は何をしようかねぇ♪

Photo_4 カイくん初浴衣!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

土日の過ごし方

Photo サヨちゃん、起きている時間が増えてきたよ。公園で退屈そうに騒ぎだしたらダッコ、しばらくしてベビーカーに戻すと、満足したのか後は勝手に寝ます(^^;) 家でマットの上に寝かせておくと、手に触ったものを引っ張りよせて口に入れるように。外ではおとなしいけど家ではすぐに退屈して騒ぎ、膝に乗せても写真のようにのけぞって騒ぎ、母たんの手をつかんで口に運びチュパチュパ。食事の時も膝に乗せてることが多いけど、色々観察してるだけで料理には手を出してこないな。カイくんは4ヶ月に入るとすぐに、食べ物に手を出してきたんだけどね。性格はずいぶん違いそうな兄妹。

土曜日はあーくん・はーくん親子と公園遊び。2人ともパパが出勤でいない日だったんだ♪ カイくんは相変わらず、自分のオモチャは快く貸せるのに他の子のオモチャを欲しがって奪う癖がなかなかなおらず、母たんも引きとめたり叱ったりでイライラすること多し(-_-;) でも以前よりは少しマシになった気がするな。カイくんの行動をハラハラしながら見張り、その合間にサヨちゃんを見てると、なかなか他のお友達の様子を楽しんだり(?)できず、以前みたいにブログにお友達の様子を書くことがなくなってきちゃったけど、この日はちょっと周りにも目が向いた母たん。いやぁ、はーくん楽しい(^m^) 女の子が大好きなはーくんは、その日公園にいる女の子といつも遊んでいて、たとえばカイくんがその女の子のオモチャを取ろうとすると、はーくんが代わりに怒ってカイくんを突き飛ばしたりするんだ。ずーっと女の子を追いかけているその様子は、はーくんママに言わせると「ストーカー」。よく会うお気に入りの女の子もすでにいて、ママたちに「あ、今日ははーくんの彼女が来てる」と言われてます。女の子がいないと、代わりに? あーくんと遊びだし、カイくんが仲間に入ろうとするとやはり突き飛ばされる(>m<) あまりもめるようなら親が間に入るけど、基本的に見てて笑っちゃうわ。

さて、余裕がある日の母たんは、そんな様子を見ながらサヨちゃんのそばでママ友達と話をしてるんだけど、サヨちゃんについて話をしていると、カイくんのお友達の赤ちゃん時代の話が聞けてとても面白いよ。お友達と知り合ったのはカイくんが7~8ヶ月の頃で、みんなの赤ちゃん時代は知らないから、とても新鮮だわ~。

お昼になり、あーくん・はーくん親子と別れた後は、パン屋でランチ。週に一度は公園近くの店で食べる習慣になり、カイくんも「あっちいく~」と公園からパン屋への道を指さすように。ホットドック型の何かと、星の形の甘い豆乳パンがお気に入りで、一つずつ食べます。お行儀よく食べてくれるし、母たんもいい気分転換♪

日曜日はスバルのお客様感謝デーへ。もうすぐ法定12ヶ月点検だから、感謝デーの無料10か所点検はやらなくていいやと思ってたけど、12ヶ月点検の見積もりを頼んだら、結局ついでに10か所点検もやってくれました。まぁ、もうすぐ1泊旅行に行く予定なので、その前に見てもらえて良かったかもね。そのかわり、すんごい時間かかったけど(^^;) 1時間半くらい待ったかな。でも、カイくんは来場記念のくじ引きをしたり、サイコロゲームをしてレガシィのチョロQをゲットしたり、キッズスペースでドラえもんのビデオを観たりして楽しそうにしてました。もちろん、この支店名物のヤキソバもゲット♪ 特別美味しいわけじゃないけどまあまあだし、何といってもお昼代が浮くのが大きい! カイくんは1人前ペロリ、母たんは2人前食べました(^m^)

以上、土日の出来事でした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

もう一つの運動会

入園したいと思っている幼稚園では、子育て支援事業として、未就園児が参加できるイベントを結構しょっちゅうやってます。前回は午後だったので、カイくんも眠いのかあまり機嫌が良くなかったけど、今回は午前中だし「かけっこ」をやるそうだから、外遊びの好きなカイくんも楽しめそう♪ もうサヨちゃんおんぶで自転車に乗れるから、移動時間も短くて楽だよ(^^) と10時ちょっと前に幼稚園に到着しました。うわ、今日はずいぶん人が多いな~と思いながら受付を済ませると、園長先生が整理券を配ってる。かけっこに参加する人数を把握するためらしいけど、カイくんはすでに64番。そして園庭に出てみると、トラックの周囲に在園児がクラスごとに座っていて、放送機材から入退場門から運動会に必要なものがちゃんと用意してあるよ。在園児の保護者代表らしき数人のママさんがお揃いのポロシャツを着て、ビデオカメラも構えてます(母たんも数枚写真を撮っちゃったけど、実はこのポロシャツ来た人しか撮影が許可されてなかったみたいなので、掲載は控えま~す)。この幼稚園の運動会はすでに日曜日に行われているんだけど、それとは別に未就園児(というか入園を希望する親子)に、ミニ運動会をやって見せてくれるらしい! すご~い、願書配布日と願書提出日の間にこういう催しをやるって、園の自信のほどが伺えますな。日曜の運動会は、カイくんを人ごみの中で追いかけ回すのは不可能なので我が家は行かなかったけど、今日これがあるなら日曜より人も少ないしダイジェストでじっくり見られるし、ラッキー♪

カイくんはさっそく他の子たちと一緒に園庭の遊具で遊びだし、母たんは追いかけ回しながら園庭を見ていると、先生の説明があった後で在園児の競技が始まりました! 年長さん2つ、年中さん2つ、そして年少さん(9月入園の子も含む)も1つ、合計5つも競技を見せてくれたよ。年長さんと年中さんはそれぞれ組体操をやってくれて、先生が「1年でどれだけ成長するか違いを見て下さい」って。ちゃんと体操指導の先生が来ていて、太鼓の合図で一つ一つポーズを決めながら「やー!」ってかけ声をかける子どもたちが可愛かった(^^) カイくんもこういうのできるようになるのかなぁ? 6人一組とか、大勢でのポーズもあって、すごく上手だったよ。そして年少さんのダンスも、年中さんの『しゅーちしん♪ しゅーちしん♪』のダンスみたいに陣形移動もあるちゃんとしたのじゃなかったけど、ニコニコ楽しそうでとっても可愛らしかったです。一方、遊具で遊んでいるカイくんは他の子とトラブることもなく、良い子でした(^^) 「『貸して』って言って『ダメ』って言われたら、『後で貸してね』って言うんだよ!」と何度も言い聞かせた甲斐があって、他の子に遊具を譲ってもらえなくても「あとでかちてね」ってちゃんと言えてたよ。

最後に、未就園児の年齢別かけっこがありました。入場門の所で並んでから入場して、カイくんは自分の番までおとなしくはしていられなくて暴れたりもしたけど、どうにかスタートラインへ。8人くらいずつ走ったかな? なかなか本格的で、母たんは先にゴールに行って待ち、カイくん一人で走るんです! 一度母たんの後を追いそうになったけど、先生が誘導してくれてスタートラインに並び、よーいドン! ほんの5メートル程度なのでスタートですでに順位が決まってる感じだったけど、カイくんはニコニコしながらまっすぐ母たんの所まで走ってゴールでき、お手伝い係の年長さんからお菓子の入った袋をお土産にもらったよ♪ 4歳と3歳の子が走り、最後に2歳の子が親と手をつないで走って、すべてのプログラムが終了。結構暑い日だったし、サヨちゃんおんぶで約2時間立ちっぱなしの母たんはキツかったけど、「運動会」やったー! って感じだったなぁ。土曜日の保育園の運動会も楽しかったけど、自分の競技だけやって帰っちゃったからね。サヨちゃんは大体はおんぶで寝てたけど、最後には号泣(^^;) おんぶされっ放しもキツいよね、お疲れ様! 急いで帰宅しました。

Photo お疲れの子どもたちはぐっすり昼寝…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

赤ちゃん講座

水曜の夜18時半過ぎに寝たカイくんは、翌日の朝6時半まで寝てました~。12時間睡眠! よっぽど眠かったのね。ちゃんとお昼寝させてあげなきゃ…。

と言いつつ、木曜日は午後にサヨちゃん関係の予定が。市の4ヶ月赤ちゃん講座に行く日です。午前中はお友達と公園遊びして、お昼のチャイムが鳴ったらいったん帰宅(急ぐのでこの日は車移動)、お昼を食べてサヨちゃんに授乳したらまた家を出て、公民館に向かいました。カイくんが寝てくれたら講座の間楽だな~、寝ない場合でも疲れると機嫌が悪くなるから…と思い、サヨちゃんをおんぶしてカイくんをバギーに乗せて歩いたよ。でもカイくんは眠そうな様子は全くなし、バギーに乗ったまま何やらずーっとしゃべり続けてます。公園への往復で歩かなかったから、疲れてないんだろうね。それにしてもこの所、一気におしゃべりが増えたような…。

公民館について、受付で問診票を提出。カイくん、自分の名前を言えました(^^) 講座は二間続きの和室で行われ、片方の部屋で母たんとサヨちゃんは講座、もう片方の部屋でカイくんの面倒を保健師さんたちが見てくれます。上の子を連れてきてる人は他にも3~4人いて、カイくん仲良く遊べるかな? と心配な母たん。Photo カイくんはまずオモチャの中から電車を確保し、畳の縁を走らせてみたり、4歳の子が読んでいる乗り物図鑑を覗きこんで「なによんでるの?」って聞いたりしてる。保健師さんが2人の様子を見て、「穏やかな子たちだね~、いい子にしててえらいね~、顔つきがまず穏やかだもの」なんて言ってます。ふっ…それはどうかな。この後の展開に乞うご期待(>m<) 講座の前に、サヨちゃんは身長体重を測りました。ちょうどカイくんの記録も、4ヶ月と16日のものがあった♪

         カイくん   サヨちゃん

  • 身長   62.2cm     63.0cm
  • 体重   5.65kg      5.4kg

あれ? 思ったより体重が増えてないな。カイくんの二の舞にならないように、気をつけようっと。そしてカイくんは、他の子が身長を測る時に駆け寄り、スライドする板を動かして手伝おうとしてたよ(>m<) この公民館で何度も計測したことがあるから、やり方覚えちゃってるんだよね~。

講座にはうちを入れて親子9組が集まり、座布団にバスタオルを敷いた上に子どもを寝かせたママたちが、車座になって座った状態でスタート。懐かしいな~、カイくんの時も同じ風にやったな。ママ友達を作るため、メルアドを入れた手書き名刺を作ってきてる人もいたっけ。その時は確か、赤ちゃんが1人目の子どもだっていうママばっかりだったけど、今回は2人目・3人目の人がほとんどだったから、きっと部屋を分けてるんだね。何で4ヶ月なんて半端な時期に? と思ってたけど、3ヶ月を過ぎるとママ&赤ちゃんの生活が安定してくるし、5ヶ月になると離乳食が始まるから、その間にやるんだろうな~と思ったよ。カイくんの時はそんなことを考える余裕もなかったけど(^m^)

保健師さん、色々な話をしてくれます。離乳食は5~6ヶ月からでいいですよとか、赤ちゃんは手足が冷たいけど薄着で大丈夫ですよとか、赤ちゃんに寝返りの練習をさせましょうとか。母たんがたまたま保健師さんの隣に座ってたので、サヨちゃんを寝返り練習のモデルに提供することに! 寝返りする方向の手を上にして、保健師さんがサヨちゃんの腰をひねると、サヨちゃん上手に寝返って首を高く持ち上げてたよ。上手上手♪

さて、カイくんオモチャに飽きてきました(^^;) ほとんど子ども一人に保健師さん一人くらいの感じでついててくれてるので、廊下や隣の部屋をぶらぶらしたり、窓から外を走る車を見たりし始めた様子。そのうち、保健師さんの一人がジュースを買ってきてくれたよ。みんな好きなのを選んで長机で飲み始めたけど、カイくんは母たんの所に持ってきて、隣に座ってカルピスウォーターをゴクゴク。いつも、兄が公園に行ったりお出かけしたりするのに妹を付き合わせているのに、今日は妹が主役で母たんがそちらについているので、どうやら兄はちょっと心配になった様子。飲み終わると、隣の赤ちゃんのガラガラを狙ってみたり、妹を乱暴に抱き上げたり。お子さん1人目の方、2人目を生むの不安にならないで下さいね~と思う母(^^;) カイくんはその後も保健師さんの所と母たんの所を往復、母たんがカイくんの相手をすることが増え、その間サヨちゃんは保健師さんにダッコされてニコニコ。しまいには、兄は眠くなったのかハイになり、車座になった親子たちの真ん中に飛び出して、皆様に片足ピョンピョンを披露。勘弁して下さい。

これでも、思ってたよりは平和に終わったな~(^m^) 1時間くらいで赤ちゃん講座は終了。保健師さんたち、お世話になりました! 帰り道で知り合いのKナちゃんRナちゃん姉妹&ママに偶然会い、おしゃべりしながらぶらぶら歩いていると、カイくんはバギーに乗ったり降りたりしながら一緒に歩き、最終的にマンションに着く直前にバギーで寝ました。ヨシヨシ♪

お風呂の後、体重増加を目指して、早速サヨちゃんにミルクをあげてみたよ。生まれてからの数日間に飲んで以来だね~。って、飲まないし(T_T) ええ~っ、この間お茶を飲まなかった時はお茶が嫌いなんだと思ってたのに、実は哺乳瓶嫌いだったんだ!? Photo_3 嫌そーな顔~。乳首もシリコンゴムと天然ゴム両方試したけどダメ。カイくんは混合だったしこんなことなかったから、ちょっとビックリだよ。まあ、あと2週間で5ヶ月になるから、そしたらすぐに離乳食を始めるとして、あとは母たんが疲れないよう&身体を冷やさないようにして母乳がたくさん出るようにしたり、授乳の回数を増やしたりして対応するしかないね。残ったミルクはカイくんが欲しがったので、コップに移してあげると、「あついけどおいしい!」と言って飲み干しました。人肌なんだけどな(^^;) もっと欲しかったみたいだけど、「おかわりはないよ…」と自分で言って納得してたよ(>m<)

Photo_4 ガラガラ持つのも上手になったの♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

願書その他

15日(水)は、私立幼稚園の願書配布が開始される日。家族で車で出発し、2つの幼稚園を回って、父たんたちには車で待っていてもらって願書をゲット。後でじっくり読み比べ、結局願書を出すのは幼稚園(1)だけにすることにしました。2つとも市の私立幼稚園協会に加盟しているので、入園申し込みの受付が25日からという取り決めを守るものだと思ってたんだけど、幼稚園(2)はそれより前に受付・選考・入園手続きまでやっちゃうんだって。幼稚園(1)の合否がわかる前に(2)の納入金11万円を払って、しかも(1)に行くことになった場合にそれが戻ってこないのはキツい(^^;) 元々(2)は(1)より月謝が高いから、それでも(2)に行きたい! っていう何かがない限りはね…。で、今日は午後から(2)の説明会だったけど、それも行くのやめちゃった~。(1)は募集人員に余裕があるみたいだから、きっと大丈夫さ! もし落ちて行くとこがなかったら、2年保育にしたっていいや、くらいのつもりで構えることにした母たんでした。

ちなみに、幼稚園(1)の合否発表はカイくんの誕生日の前日(^m^) 果たしてどんな誕生日を迎えることになるのか!?

1 願書をゲットしたあと、我が家の車のブレーキランプが片方壊れているので、オートバックスに行きました。父たんが店員さんと話したり支払いしたりしてる間、母たんとカイサヨはキッズ広場へ。広くてなかなか豪華、カイくん楽しそう!

2 サヨちゃんも乗り物に乗ってみる?(カイくん撮影)

さらに我が家のドライヤーも壊れたので、車を直してもらっている間に隣のショッピングセンターで購入。気になってたことが2つとも済んで良かった♪

昨日お昼寝しなかったカイくん、今日もたまたま昼寝抜きで過ごしていたら、18時半くらいに夕飯を食べながらウトウト、机の上に突っ伏しちゃった(>m<) ちょ、待って、ハミガキ…はもう無理か、せめて口の中のもの出してお茶くらいは飲んで! さすがに2日連続昼寝ヌキはきついようです。

021 最後に写真を少し。11日(土)の運動会、我が家は父たんが出勤日でカメラマンがいなかったんだけど、ユイちゃんのパパが撮影してくれました(^^)v YUKIさんコピーありがとー、パパにもよろしく♪ カイくんは母たんと行進、サヨちゃんはおんぶ紐のヘッドサポートを握りしめて寝てます。

016 名前を呼ばれるのを待ってるところ。前列手前から優ちゃん親子とユイちゃん親子、後列があーくん親子と我が家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

もうすぐハロウィン

Photo_5 街のあっちこっちで、ハロウィンの飾り付けを見かけるようになりました。ハロウィン=カイくんの誕生日ももうすぐだなぁ♪ 我が家も玄関やトイレのドアに、ちょっとだけ飾りをつけたよ。そしてもうすぐ3歳のカイくん、自分で服を着られるようになりました! ズボンやシャツの前後はまだ間違うので、母たんが正しい向きに渡してるんだけどね。そして、時々カメラを向けるとピースサインするようになったよ。

月曜日は祝日。市の広報にハロウィンのイベントがあると載っていたので、あーくん親子と一緒に市の施設に覗きに行きました。ん? 全然看板とか出てないんですけど…あっ、受付の行事予定表にちらっとだけ書いてある。しょぼそうだなぁ(^^;) 開催場所のホールに行ったら、黒マントのお姉さんが案内してくれたけど、どうやら参加型の劇をやってるらしい。途中入退場OKとのことで覗いてみると、MCのお姉さんがクイズ形式で観客に何か問いかけてるところ。カイくんはさっさと入って行って、後ろの方で少し見てる…あーくんは? と振り向くと、ホール手前で泣いちゃってた(^^;) 薄暗くて狭い空間、怖いのね。観客も少なくて、あまり2~3歳児が楽しめそうな感じでもないし、もう出ちゃおっか。

Photo 風に乗ってブラスバンドの演奏が聞こえてきて、施設の隣のショッピングセンターに行ってみると、広場で某大学の吹奏楽部が演奏中! こっちにしよう(^m^) 大階段に座って、身体に直接響いてくる生演奏を楽しみました。母たんがデジカメを取り出すと、「カイくんもとったい(撮りたい)!」。最近写真撮ろうとするといつもこうなんだよね(^^;) Photo_2 撮るまで納得しないのでデジカメを渡し、ブラスバンド激写中のカイくんを、母たんは携帯で一枚。大きい音が苦手なあーくんは先に隣の庭園(?)に行き、母たん&カイサヨはしばらく鑑賞してから、あーくんや他の子どもたちと一緒に遊びました。ショッピングセンターの広場には人工の小川が作られていて、カイくんとあーくんは、小川を飛び越えたり葉っぱを投げ入れたりして仲良く遊んでるよ。そのうち、水の中の葉っぱを取ろうとしたカイくんは、ためらいなく靴のまま小川の中へ…やっぱり入っちゃったか。何度か制止して、カイくんも我慢してたみたいなんだけど、瞬間的に忘れるのよね(^^;) 10月半ばになっても、着替えは必ず持ち歩いてる母たんでした(今日はたまたま靴も持ってた)。

Photo_3 起きぬけに一番いい笑顔を見せてくれるサヨちゃん。

Photo_4 カイ兄ちゃん、ご飯を作って食べさせてあげるの図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

家事をするカイくん

ここ数日色々と予定が詰まってたので、日曜日はゆっくり過ごそう…と思ってたら、まんまと家族そろって寝坊。父たんはダイエットしてるわけでもないのに、バナナだけ食べて出社していきました(^^;) いつも朝はテレビニュースを観るけど、今日はテレビを点けなかったので、そのまま静かに午前中を過ごすことに。家事もゆっくりやることにしたよ。カイくんと交代で掃除機をかけ、その間に洗濯が済んだので洗濯物を干そうとしたら、久しぶりにカイくんもやりたいって。

Photo_5 ピンチをしっかり開いて挟むことができず、厚地の靴下やタオルは難しい様子だったので、薄い洗濯用ネットを渡したら干せたよ♪

Photo_6 え、コップも干すの?

干し終わったらお買い物。その前にちょっと公園にも寄ろうか。初めて、サヨちゃんをおんぶしてカイくんを前カゴに乗せた状態で自転車漕いだよ。カイくんをカゴに乗せる時が重くてキツい(^^;)

Photo_7 高架下の公園、ここは初めて来たんだけど、鳩の休憩所になっていてフンがすごい…もう来ることはないだろうと思いつつ、遊具にはフンがついてなかったのでちょっとだけ遊んでみた。カイくん、「これなに? どーやってあそぶの~?」。

朝も遅かったし、午前中ちょっとしか外遊びしてないので、今日はお昼寝ナシにしちゃおっか。午後は家で遊ぶことに。最近ちょっとおままごとがブームなのか、昨日保育園でもおままごとしてたカイくん、今日もやるらしい。1 そこで、1年半くらい前に作ってその後カイくんと猫に破壊された紙製ガスコンロを、ちゃんと修理しました。テレビ台の上にキッチンをしつらえてやると、カイくんは嬉しそうにお鍋を手にし、カイくん用エプロンがあるのに母たんのエプロンをつけたいというので、ブカブカエプロンをして調理開始。何ができるのかな?

2 今度はエプロンを脱ぎ、母たんに着させて「母たんはあっち(キッチン)にはいって!」。しょうがないのでキッチンに行き、まだ15時なのに夕飯の準備を始める母(^^;) カイくんは今度は自分のエプロンをして調理。

お次は何? 寝室の方に行ったと思ったら、ズルズル…と大きな箱を持ってきたよ。キッチンに取り付けてある、ベビーゲートが入ってた空き箱だ! 自分のキッチンにもゲートを取り付けたいと言うことらしいんだけど、箱の中には幅を調整するためのパーツしか入ってないよ(^^;) そこで突っ張り棚を出してきて、部屋の壁とサヨちゃんのベビーベッドの間に取り付けてあげたら納得した模様。この突っ張り棚、カイくんがズリ這いしてた頃にゲートの代わりにしてた(写真)んだよね。覚え…てないよね(^^;)

母たんが突っ張り棚ゲートの外から、中に入ってもいい? と聞くと、カイくんはあっさり「いーよ」。いつも母たんは、危ないから入っちゃダメ! と言ってるので、絶対マネされると思ったんだけど。カイくんの方が優しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

2年ぶりの運動会

子どもセンターのある保育園で土曜日に運動会があり、カイくんも参加予定♪ しかし、前日金曜日の夕方に天気が崩れて嫌な予感…これは予備日(月曜)に延期かな。案の定、土曜日は朝から雨模様…一応行く場合のスケジュールで動きつつも延期を確信していたら、桃っち(あーくんママ)からメール。保育園に電話したら、これから雨がやむ予報だから決行するんだって! そんなに天気予報を信用して大丈夫なのか? と思いつつ(>m<)、カイくんにレインコートを着せベビーカーにはレインカバーをつけ、母たんは傘をさして集合時刻の10時に保育園に向かいました。

運動会は賑やかに催されていて、一緒に参加するあーくん一家とユイちゃん一家ももう来ていたけど、着いてすぐに雨が少し強くなって中断(^^;) 保育園の一室に入って再開を待つことに。子どもたちを教室のオモチャで遊ばせつつ、みんなでおしゃべりしてたけど、やっぱりみんな「延期だ」と思ってたらしい…だよねぇ。Photo 保育園に通っている春ちゃんはママ・バァバ・優ちゃんと、そして康たんは一家で来ていて、他にも久しぶりに会う知り合いや同じマンションの人と、ちょっと話ができて良かった♪ 写真は、競技に使う衣装と小道具をつけた子どもたち。

Photo_2 赤ちゃんは赤ちゃん同士で雑談中?

少しして雨が小降りになり、競技再開! すぐにカイくんたちの番が来ました。競技は『電車でGO!!』、電車に乗ってお買い物に行く…というもの。親子2組ずつスタートで、サヨちゃんをおんぶした母たん&カイくんは、桃っち&あーくんと一緒にやります♪ 1人1人名前を呼ばれ、マイクを向けられたらちゃんと「はい!」って返事できたよ! ちょっと投げやりっぽい「はい」だったけどね(>m<) カイくんは「今日は電車ゴッコするんだよ」と言っておいたら「でんちゃ?」と興味を持ってたし、衣装も「これを着たら電車ゴッコできるよ」と言ったら素直に着たので、楽しみにしてるんだと思ってたのに…あれれ? スタートして電車の形のナイロン製の箱? をかぶせようと(履かせようと)したら、いきなり抵抗。その後のトンネルくぐりも嫌がっちゃって、結局脇を通り過ぎることに。思ってたのと違ってたらしいよ。最後に、首から下げたお財布からオモチャのお金を出して買い物をし、ゴールするのだけはできて良かった(^^;) 退場したあと、カイくんは「あれやりたい~」と、園庭の遊具の方へ突進しようとしてました。そっちかい…。遊具はロープを巻きつけられて、使えないようになってるからダメよ~

保育園は混み合ってたし、カイくんがウロチョロするのでバタバタだったけど、周りの人に助けてもらってどうにか2人連れて参加できて良かった♪ 去年は雨で子どもセンターの競技は中止だったから、2年ぶりだよ。参加賞の、保育園の名前入り『がんばったねタオル』をもらい、無事に保育園を後にしました。せっかく雨の中出てきたので(また降りだした)、駅の方まで歩いてカイくんが食べたがっていたお団子を買って帰宅。お団子とうどんを食べてたら、雨がやんで外がパァーッと明るくなってきたよ…遅っ(^^;) Photo_3 写真は、競技の最後に買い物した商品です。園児が作ってくれた、紙製のお菓子などの詰め合わせ。「ぽぷこーん」とか書いてあるのが微笑ましい(^^) しかしポップコーンに見立てた緩衝材は、お嬢が食べてしまうのですぐに処分され、棒付きキャンデーは…こらこら、ストローを噛むなカイくん(^^;) ああっ、アイスクリームの表面をはがしてるし。お菓子だって分かってないでしょ(>_<)

お昼寝の後、夕方に買い物へ。店を出る頃にはすでに薄暗くなっていて、綺麗な月を眺めながら帰りました。後から知ったけどこの日は十三夜、十五夜の次に綺麗な月夜で、本来は十五夜と合わせて月を愛でる風習なんだって。拝むと成功や財運に恵まれるとか。観られて良かったねぇカイくん(^^)

その夜、サヨちゃんと2人でお風呂に入り、あやしたら初めて声を出して笑ったよ。「アハッ」って感じの声(^m^) カイくんは生後3ヶ月に入ってすぐに声を出して笑ったんだけど、サヨちゃんは遅めだったね。奥ゆかしい?

Photo_4 最後に、泣いてる兄妹の写真。どういう場面かと言うと、カイくんがサヨちゃんをぶって泣かせ、母たんに叱られたカイくんが泣き出し、しかしちょっとキレ気味の母に「泣かせたんだから、ちゃんと泣きやませてあげてよ!」と言われると、泣きながら妹の頭をイイコイイコする兄…という図。無理難題を言ってゴメンね、と反省しつつも、そんなカイくんがいじらしくてつい写真を一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

幼稚園の説明会その1

Photo 朝のニュース番組の終わりにある占いコーナー、別に信じてはいないんだけどなかなか面白い。特に子どもたちの星座を見るのが。ある日のふたご座(サヨちゃん)は『やりすぎて周囲がドン引き』…一体何をやらかしてくれるんだ(>m<) 結局、引かれるようなことは何もしませんでしたけどね~(写真は予防接種直後の「へっちゃら!」なサヨ姫)。ちなみにカイくんはさそり座です♪

木曜日は第一希望の幼稚園の説明会! 10時開始なので、いつもより早起きして家事を済ませて出発しました。ベビーカーをその辺に置かせてもらい、サヨちゃんをスリングダッコして幼稚園のホールへ。しまった、おんぶ紐にして両手空けとけばよかった(^^;) ホールにはパイプ椅子が並び、その後ろに敷物が敷かれてぬいぐるみと絵本が置かれてます。まだ座席は半分ほどしか埋まってなかったけど、どんどん親子連れが集まってるよ。さて、カイくんはホールの様子を見て、すぐに『これからつまらない時間が始まる』と察した様子。まだ説明会が始まってもいないのに、「かえろーよー。はじめちゃんがまってる」。出た、『ハジメが待ってる』(^^;) 「母たん、大事なお話聞かなくちゃいけないんだよ~」とは言ってみたものの、理解が得られるはずもなく、カイくんの後についてホールと廊下をウロウロ。もちろん、ウロチョロしているのはカイくんだけではなく(ちょっとホッとした(笑))、あっちこっちでワーワーキャーキャー、脱走ありオモチャの奪い合いあり。何があったのか子どもが爪を割っちゃって流血、始まる前に退場してった親子も。もう大騒ぎです。

Photo_2 そんな中で最初に理事長さんが登壇し、幼稚園の歴史から話がスタート。歴史からか~、話が長くなりそうだなぁと思ったけど、説明会と言うからにはこの幼稚園がどういう理念の下設立されたかとか、説明しなきゃいけないものね。この理事長さん、長く伸ばした白髪を後ろで一本に束ねるというなかなかアグレッシブな髪形をしていて、後でママたちが「超個性的だったよね~」とウワサしてた(^m^) そしてカイくん、話の途中で自分も登壇しようとして先生に止められたのはアンタだけだよ(^^;) とにかく一通りこれまでの歴史が語られ、次は園長先生から園児の普段の生活とか、こういう教育もしていてそれはこういう考えに基づいていて…みたいな話。しかし、私を含む親たちは子どもの相手で大変だし、知り合いのママ友と一緒の人は何やら話してるし。園長先生は途中で手遊びを挟んでくれたけど、焼け石に水です。始めのうちはご機嫌斜めで、ホールの暗幕を引っ張ったり人のオモチャを欲しがったりしていたカイくんは、徐々にハイになり始め、ご機嫌なのはいいけど大暴れ! いらない紙で鶴を折ってやればピョンピョンしながら放り投げるし、窓の柵にはよじ登るし、母たんにもカイくんにも椅子は全く必要ナシ。サヨちゃんがいつも通りおとなしかったのが救いでした。どのくらい時間が経ったのか、後ろの方で若い女の先生が紙芝居を始めたよ。どうせカイくんは興味ナシだろうと思ったら、アンパンマンの紙芝居だったため意外にも食いつき、他の子どもたちと一緒に「トントントントン、アンパンマン♪ トントントントン、食パンマン♪」(「こぶじいさん」の替え歌)の手遊びまで一緒にやってる! カイくんの未来の幼稚園生活を垣間見た気がしました。

Photo_3 その紙芝居も3冊目に突入(>m<)した頃、ようやくベテラン先生から入園までの流れについての話が。ママたちはこれを一番聞きたかったんであって、とたんに注目して集中。願書配布がいつで、受付がいつで、入園手続きがこうで…と言う話と、願書は必ず受け取るから早朝から並んだりしないで下さいと言う注意があり、説明会は終了。実に1時間45分が経過しておりました…1時間程度だと思ってたよ(>_<) 12時まで園内を自由に見学していいことになっていて、園庭では園児が運動会の練習をしていたけど、ほとんどの親子はそのまま帰ってたよ…みんな疲れたよね。カイくんをすぐ近所の公園で放流し、母たんは顔見知りのママたちと「長かったねぇ~…」「もう限界…」「最後の手続きの話メインなら30分で終わったよね…」とヘロヘロトーク。12時のチャイムで「お疲れ様~」と公園を後にしたのでした。よく頑張ったねカイくん、スーパーでジュースでも買って飲もうか(^^;)

今日の話をまとめると、この幼稚園の特色は「昔ながらの幼稚園」だということかな。遠くから園バスで通ったり、給食があったりという幼稚園ではなくて、お母さんと手をつないで登園し、お母さんの作ったお弁当を食べる、近所の子どもたちだけが通う幼稚園。ふむふむ。そしてやはり自慢は敷地の広さらしく、約1400坪もあるんだよね。運動会も、狭い場所で観客が前後入れ替わってどうにかこうにか…ということはなく、シートをちゃんと敷いて最初から最後まで同じ場所で見られますよ~だって。広いってのはとにかく無条件でいいよね~

最近の2人。

  • サヨちゃん、ちょっと夜更かしに。お風呂の後で授乳すると眠ってしまうのに、30分くらいで起きちゃって、その後23時とかまで起きてたりする。まだリズムが固まってないのか?
  • カイくん、オニギリにはまってます。小さめとはいえ、一度に3つ食べたことも。ある日のお昼ご飯にもオニギリを握っていたら、キッチンにやってきて「オニギリつくってるの?」。そうだよ、と言うと「できるの~?」。失礼な!
  • 公園から家に帰り、玄関のカギを開けて、ベビーカーをしまう間ドアを抑えてて! とカイくんに頼むと、いつもは自分から進んでやってくれるのに今日は「しょーがないなー」と言われた(^^;)
  • カイくんの今のブームは「ちょっと休憩」。外遊び中に、お茶飲む?と聞くと「ちょっときゅーけい!」と言いながら飲む。家で、うつ伏せになって顔をあげているサヨちゃんに「ちょっときゅーけい!」と言いながら、手で頭を床に押しつけて下げさせようとする。
  • Photo_4 絵を描いて、「きのこ。」だそうです(>m<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

兄妹そろってチックン!

Photo 近頃、あーくんと意気投合しているカイくん。火曜日の公園にて、カメラを向けると、おんなじポーズ♪

Photo_2 その帰り道。サヨちゃん、ステキなポーズでネンネ中。不思議と、カイくんはベビーカーの手すりに足を乗せるのをやらなかったので、ちょっと新鮮。

さて水曜日、恐怖の予防接種デーだ! カイくんは水疱瘡、サヨちゃんは三種混合の1回目。予約した14時に家族で病院に行ったら、何と母たん、サヨちゃんの予診票忘れた(-_-;) カイくんのは持ってきたのに何で忘れるかなぁ? 予診票がないと無料で受けられない(カイくんの水疱瘡は元々有料だけど)ので、父たんに2人を頼んで急いで家まで往復。10分ちょっとで戻れたけど、その間に父たん&スタッフの皆さんの協力で、カイくんの注射は終わってたよ。しかし、昼寝をしていなくて元々不機嫌だったカイくんは号泣中! 泣きながら母たんを必死で探していた様子、肝心な時にそばにいなくてゴメン(>_<) 今日注射だということは教えてあって、ちょうど前日の教育テレビで注射の話を観た(蜂にチックンと刺される様子に例えてあった)ので、カイくんをなだめながら「偉かったね! どこチックンしたの、えっここ? すごいな~!」とか言ってたら、父たんが「いや、実はチックンどころじゃなかったんだよ…」。Photo 薬剤の量が多かったのか、チック~~~~~~~ン、だったそうです(^^;) 幸い病院で可愛いシールをもらったし、母たんもシール遊びできるグッズを持ってきてたので、遊びに誘導したらすぐに機嫌が直ったカイくん。赤い眼をした写真を一枚。

お次はサヨちゃんです。母たんはカイくんについてることにして、「サヨちゃん応援しようね!」と言うと、兄は素直に「ウン」。Photo_2 妹は父たんダッコで診察を受け、注射OKの診断が出て、別室で父たんダッコのままチックン!(←こちらはホントに「チックン」だった)。泣いたけど、注射が終って立ちあがったらすぐに泣きやんだ感じでした。涙が一粒ポロリ、の写真を一枚。しばらく経過観察したあと、カイくんは受付のお姉さんに手を振って、無事に病院を後にしたのでした。2人ともよく頑張ったね! 次回は来月早々に、サヨちゃんの三種混合2回目です。

そう、上の写真ですが、母たん午前中に髪を切りに行けたの(^^) その間、2人は父たんが家で見てたけど、サヨちゃんもちょっとグズったくらいで大丈夫だったって。半年振りに美容院に行ったら、母たんを担当してくれてた女性店長さんは寿退社していて、新しい男性スタッフが担当に。2歳と0歳の娘さんがいるそうで、育児話できたし、ミステリー好きだそうで読書話もできて楽しかったよ♪ バッサリ切って気分爽快、クセ毛をいかした髪型にしてもらったけど、どうかしら? そうそう、産後の抜け毛についても教えてもらったよ。ホルモンの乱れが原因だということしか知らなかったけど、仕組みを聞いて納得。要するに、女性ホルモンには髪を長持ちさせる力があって、妊娠中は女性ホルモンが大量に出ているので抜けるはずの髪が抜けずに残り、出産してしばらくしてホルモンが減ってくると、その分がドバッと抜けるんだそうな。

Photo_3 もう一枚、ショッピングセンターにて。父たんの「少し持ちにくいものを持たせてウロチョロできないようにする作戦」が当たり、カイくんは母たんのバッグを持っておとなしく歩いてます。

追記・火曜・水曜とカイくんお昼寝ナシ、火曜は一度泣いて起きたけど水曜は大丈夫そう。しかしやっぱり夕方バッドハイになって、暴れるわ泣くわサヨちゃんに絡むわ…ヤレヤレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

2人育児

2 サヨちゃんイジメその2(^^;)

日曜日は公園へ。お兄ちゃんがキャッチボールの練習してるのに割り込んでボールを奪おうとしたり、砂遊びしてる女の子の砂の作品? をわざと壊したり、初めのうちは色々やらかして、「仲良く遊べないならもう帰ろう!」「やだー(号泣)!」というやり取りはあったものの、しばらくして落ち着いたカイくん。お姉ちゃんが砂の上に線を引いてくれるのを車のオモチャで追いかけたり、一つ年上の男の子とジャングルジム上で追いかけっこしたり。地面に足をつけないまま、上りっぱなしで追いかけっこしてるのがすごかったよ。見てる方は怖かったけど、男の子のパパもフォローしてくれたしね。で、この男の子の家は一家で遊びに来ていて、2歳年上のお姉ちゃんが幼稚園(1)の年長さんなんだって。ママとちょっと話をしたら、なかなか楽しい幼稚園生活を送っているそうで、ちょっと安心。「行事が多いから、子どもたちは楽しそうですよ! 親はそれなりに大変ですけどね~」って。心配していたしつけの厳しさについても、そのママによれば「年長さんになってやっと、子どもたちも落ち着いてくる感じ。年少さん・年中さんなんて、まだほんの3~4歳ですもんねぇ」と言うことなので、年少・年中クラスの子たちは結構ヤンチャしてるらしい。良かった、それならカイくん一人が浮くこともないでしょう(^^;) その男の子は年中さんから入園するそうで、もしカイくんがこの幼稚園に入ったら、来春会えるかな♪

その夜、珍しくサヨちゃんが超不機嫌モードに。あ、昨日もちょっと不機嫌だったか…「黄昏泣き」というやつなのか、夕方からグズグズになって、オッパイをくわえてる間しか泣きやまず、料理中ちょっと放置したらもう号泣。おんぶしてもずーっと泣いてて、泣き疲れて寝たけど、しばらくしてまた号泣。カイくんの寝る時間にとにかく寝室に連れて行ったけど、いくらあやしても泣き続け、そこへカイくんがイタズラしたりちょっかい出したり、叱ったら兄も泣きだしてステレオでもう大変。とにかくサヨちゃんを泣きやませなきゃ! と必死になってたけど、途中で「2人育児の場合は上の子優先」という大原則をやっと思い出し、サヨちゃん放置でカイくんに添い寝して寝かせたら、兄はアッサリ就寝。急いで妹をリビングに連れ出したら、こちらも明るくなったからかすぐに泣きやみ、膝に乗せていたらいつの間にか寝てました。ふぅ~グッタリ…まだまだ2人育児に慣れてないなぁ~。1人を育てる大変さを1として、2人育てるなら1+1=2かと思ったんだけど、上の子が一緒にやりたがったり邪魔したりするから+0..5、そこへ猫がちょっかい出して+0.2、って感じ(^^;)

Photo いつも母たんに絵を描かせるカイくん、珍しく自分で描いて「ボール!」。てっきり野球のボールだと思ったら、サッカーボールなんだって。左のスタンプで四角(しかく)を押して、「かしく!」って言ってたのが笑えた(^m^)

Photo_2 仲良く朝寝~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

くつろぎのひととき

Photo_2 記事のタイトルとは何ともかけ離れた写真ですが、カイくんがサヨちゃんにイタズラしている図。妹が大好きで、朝起きて妹の姿が見えないと「さよちゃんは?」と探し、夜寝る時に妹がベビーベッドで先に眠っていたりすると「さよちゃんつれてきて~」と泣き、公園でお友達がベビーカーを覗こうとしているのを見つけると「ダメ!」と幌を閉じてしまうカイ兄ちゃん。そんな彼も不機嫌な時、近くに妹がいると頭突きしたりホッペをギュウギュウ挟んだりしていじめてしまいます。今回は妹に物を色々載せてみることにしたようです。色んなものに埋まって泣いているサヨちゃん、救出する前に写真を撮る鬼母。

くつろぎと言えばバスタイム♪ って、子ども2人をお風呂に入れる母はくつろぐどころじゃないけど、子どもたちは気持ちいいんじゃないかしら。カイくんをお風呂に入れている間、サヨちゃんを放置しておくと、ずーっと泣いてたり寝返ったり何か口に入れたりしかねないので、結局空気を入れるタイプのバスチェアを買ったよ。Photo お座りできるようになったら歩行器に乗せておくか、つかまり立ちまで待って浴槽につかまらせてたっちさせておくか、どちらにせよたぶん少しの間しか使わないので、安いやつ。ちなみにカイくんは5ヶ月初めにズリ這いし、7ヶ月半でつかまり立ちし、9ヶ月の終わりに歩き出し、ちっとも母たんをのんびりさせてはくれなかった…きっとサヨちゃんも同じくらいだろう、ってことはズリ這いまで1ヶ月切ったか(>_<) バスチェア、サヨちゃんは割と気に入ったようで、かなり長い間泣かずに座っていてくれます。兄ちゃんがお湯をかけてくれるよ♪ ただちょっと、このチェア大きくて邪魔なんだけどね。

さて、木・金・土と久しぶりに気持ちよく晴れました! 夏のものを干して片付け、冬のものを出して干し、とベランダには洗濯物や布団がとっかえひっかえ。その合間に公園遊びしたよ。金曜には久しぶりにタイちゃん親子も車でやってきて、大勢で遊べました。しかしこの所、以前より乱暴になってきたカイくん…。前は、ただ単に力の加減ができなくて乱暴になったり、自分が早く遊びたくてオモチャや遊具を横取りしようとする感じだったんだけど、何だかこの日は大して興味のないオモチャを意地の張り合いで奪い合ったり、叱られて不機嫌になってお友達に当たり散らしたり。そうそう、初めて「ばか」」って言った…ブランコに乗ってる子に「ばかばか! どいて!」って(-_-;) その一回しか聞かないけどね。最近では、公園に入る前に「オモチャを貸してほしい時はなんて言うの?」「かーちーて」「じゃあカイくんのオモチャを貸してって言われたら?」「いーよ」…と復習してから遊ぶようにしてます。妹がらみで叱られることが増えたからか、単に魔の2歳児が本格化してきたのか、どちらにせよ結構大変だよ。不機嫌な時に「カイくんおこってる!」って言うのはちょっと笑えるけど(>m<) 叱らないわけにはいかないから、とりあえず何かいいことをしたらすかさず褒めるようにしてます。

Photo_3 土曜日は、母たんの従姉妹のユキちゃんが来てくれたよ♪ ユキちゃんの友達が子供服を扱う会社に勤めていて、会社からサイズ100のパーカーをもらったそうで、うちにくれることになったの(^^)v 届けついでに遊びに来てくれるというので、今日はちゃんとしたお昼御飯を作りました。前回はいい加減な冷やし中華だったから…(^^;) メニューは、手羽先とキャベツの煮物・肉じゃが・豆腐とワカメの味噌汁・ご飯。オヤツはユキちゃんのお土産、FLOの焼き菓子♪ カイくんはユキちゃんにいっぱい遊んでもらったけど、サヨちゃんはほとんど寝てました。お昼寝なしのカイくんは、ハイになってはしゃいだり、逆にちょっとしたことで不機嫌になったり忙しい。ユキちゃんが帰った後も大騒ぎ。でも、実は母たんは今日どうしても見たいドラマがあって、お昼寝なしでカイくんを早く寝かせる計画なので、彼に振り回されても全然キレずに我慢できる♪ 現金なもんです。散歩がてらユキちゃんを駅まで送り、見送った後で「でんちゃ乗る」と言うカイくんにもお付き合い。まぁ、一駅だけのつもりがうっかり快速に乗っちゃって、結構遠くまで行っちゃったのは誤算だったけど(>m<) 帰宅してすぐにお風呂→ご飯→20時半にはグッスリのカイくん。母たんは21時からの『ガリレオΦ(ゼロ)』を、のんびり見ることができたのでした~

Photo_4 くつろぐ兄妹。サヨちゃんは午後寝すぎたせいか、ちょっと夜更かし? 兄ちゃんが寝た後、一緒にドラマ途中まで観ました。そのうちサヨちゃんと、「福山雅治もカッコいいけど、北村一輝いいよね~」とか話せるようになるんだと思うと、楽しみ♪

Photo_5 ポーズをまねっこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

ミラクルマリーンズ!

水曜日は、父たん・カイくん・サヨちゃんのものを買いにショッピングセンターへ。急ぎで必要なもの、とりあえず全部買えてよかった~ヤレヤレ。それからスーパーで買い物し、家でお昼を食べ、カイくんを自転車で寝かせて家に戻り、父たんがカイくんと一緒に昼寝するというのでサヨちゃんをベビーカーで連れ出してぶらぶら…。うーん地味だ。やっぱりもうちょっと普段と違うことしたいよ。来週・再来週の水曜は予防接種や幼稚園関係で遊べないし…。以前から父たんと「一度マリンスタジアムで野球を観たいね」と言っていて、今日行かないと次のシーズンになっちゃうんだけど、天気が悪くて迷ってたんだよね。夕方には天気が回復したし、行ってみますか! 急に決めたから、試合開始には間に合わなそうだけど。

Photo 夜の闇の中に浮かび上がる、千葉マリンスタジアム。「あそこに行くよ~」と言うと、カイくんはちょっと嬉しそう。スタジアムの駐車場はすでに満車、メッセの駐車場に車をとめ、連なる観客の列について歩くうちに気分も盛り上がってくるよ♪ 実は母たん、野球見に行くの初めてなんだよ。スポーツ観戦に行くのもこれで3度目くらい? それで、よく知らなかったんだけど、今シーズンのホームでの最終三連戦ってことで、普段よりもさらにファンが盛り上がってたのよね。歩く人歩く人、みんなサイン入りの白いユニフォーム着てる。ちなみに、ロッテVS西武です。

Photo_2 スタジアム前には屋台が並び、お祭りみたい。チケット売り場は大混雑、でも列が進むのは早そうだったので父たんに並んでもらって、母たんはリリーフカー(展示されて自由に乗れるようになっている)で遊ぶカイくんのお守。サヨちゃんはスリングダッコでおとなしくしてます。さぁ中に入るぞ~

結構時間が経っているのに、まだ2回。なぜなら、すでに7点も取られちゃってるから(^^;) 反撃中のためか外野席は大盛り上がり! カイくんはあっけにとられてるっぽい(>m<) 黙って歩いてる。大音量で太鼓が鳴ってるけど、サヨちゃん大丈夫? 大丈夫そうね。Photo_3 席を探してふらふらしてるうちに、マーくんがいたので一緒に写真を撮ってもらったよ。家族4人で一緒に写真を撮るの、お宮参りで大勢で撮ったのを除けば初めてなのに、カイくんはちょっと雰囲気にのまれたのか機嫌がよろしくないし、サヨちゃんなぜか顔を隠してるし(^^;)

そのうち、係員さんが「席をお探しですか?」と声をかけてくれ、レフト側外野席の何と一番前の席を確保してくれたよ! 特大マリーンズ豚まんを買っておいたので、カイくんもパクパク食べながら試合を観てる。Photo_4 サヨちゃんは「何よここ?」って顔です。母たんはカイくんにちょっと試合を説明。テレビなら、ストライクがいくつだの選手の調子がどうだのって実況が入るんだろうけど、母たんは「あのお兄ちゃんがボール投げるよ。せーの、ポーン! あ、打ったよ! 上手だねぇ、あっちまで飛んでったよ!」とお子ちゃま向け実況(>m<) そして我々の背後では観客が総立ち、「はっしもとっ! はっしもとっ!」「ミラクル~マリンズ!」「ラ~ラ~ラ~」…うーんすごい。テレビではこの雰囲気は味わえないから、やっぱり直接観ると面白いなぁ♪ 父たんは静かに観戦したいタイプなので、「ビジター側でも良かったかも…でもこの格好じゃ行けないか…」とつぶやいてます。そのユニフォーム、2005年にロッテが日本一になった時に買ったんだっけ? 惜しい、ビジター用なのよね(^m^)

Photo_5 結局カイくんが飽きてきちゃったので、5回まで見たところで、応援旗のひるがえる外野席を後にしました。短かったけど、ホームランの場面も見られたし満足満足。てっきりカイくんはつまらなかったのかと思ったけど、翌日テレビで野球の様子が流れるたびに「きのう(今現在より前は、今朝だろうが一昨日だろうが全部「きのう」)行ったね! 行こーよー!」。へぇ、面白かったの? さらに肉まんのCMを観て「これ食べたいなー!」…もしかして豚まん食べに行きたいだけじゃ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »