« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

2歳11ヶ月と4ヶ月の兄妹

今日でカイくんは2歳11ヶ月、サヨちゃん4ヶ月です♪ カイくん3歳まであと1ヶ月だよ~、早いねぇ。今日、車で走っている時に「カイくんチッコ大丈夫?」と聞いたら、「チッコでる」…って、えーっさっきしたばかりじゃ? でもとにかくコンビニで車をとめ、急いでトイレへ。ちょっとしか出なかったので、たぶん私に聞かれたから何となく行く気になっただけだと思うけど、車中でも申告できるようになったってのは大きい気がする! 叱られて泣いてる真っ最中でも「チッコ~(泣)」って言えるしね(^^;) 前は漏らしてたのにね。

Photo_5 サヨちゃんは4ヶ月記念に、初めてスプーンでお茶を飲みました。カイくん妊娠中に病院で受けた母乳講座では、母乳は完全栄養食だから6ヶ月までは母乳以外必要ない! とのことだったので、サヨちゃんがお茶をそれほど好きではないとわかってからはずっと飲ませてなかったんだけど(面倒だったのもある)、そろそろスプーンに慣れ始めるのもいいかと思って。しかし、いったん哺乳瓶にお茶を作ろうと煮沸消毒すれば、消毒済みの瓶にカイくんが触っちゃうし、スプーンで飲ませようとすればカイくんがやりたがるし、2人育児って大変なんだなと今日一番実感したわ(^^;) ついでに猫までが煮沸済みのニプル(乳首)にじゃれついて、煮沸やり直しだよ。はぁ…。そして、サヨちゃんはスプーンがまだ苦手みたいで、お茶をダラダラこぼしてたよ(^m^) 哺乳瓶であげてみたら、今日はそこそこ飲みました。残りは全部、カイ兄ちゃんが哺乳瓶で飲み干しました。

Photo_6今日は初めて、ダッコ紐にも挑戦! 夕方クリーニング屋に行った時のショット。カイくんに頼んで撮ってもらったよ。サヨちゃんは装着する時はちょっとグズってたけど、歩きだしたら静かになり、そのうち寝ちゃった。しかし、重いっ! まだ5キロでしょ~? カイくんの時こんなに重く感じたっけ? この所ずっとスリングを使わず、ベビーカーで移動してたから、筋力が落ちたのかしら。それともトシ?(^^;)

Photo_7 最近、はーくんがファミレスごっこをするという話を聞いて、そういえばカイくんはごっこ遊びをあまりしないなぁ…と思った母たん。ちょっと道具をセッティングして、カイくんにスーパーマーケットごっこをさせてみることに。カゴを2つ用意(それぞれ出産時に病院でもらったもの)して、それから洗濯洗剤のスプーンに穴を開けてヒモを通し、パソコン型電卓をレジの機械に見立てて結んで…さぁ遊ぶかな? 初めのうちは、カイくんは洗剤スプーンで商品を「ピッ! ピッ!」って読み取る真似をしてたけど、すぐに「母たんやって!」。レジ打ちも袋詰めも全部母たんにやらせ、自分は商品の入った袋を持って玄関へ。そしてUターンしてきて、「ただいま~!」。店員さん役より、母たん役をやりたいらしい。

Photo_3 Photo_4 左・サヨ4ヶ月、右・カイ4ヶ月当時です。髪の毛の量が全然違う(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

紙コップ犬

Photo_3 しょっぱなから衝撃的な写真! 半裸のサヨちゃん(>m<) ベビー服のヒモを引っ張って、勝手に脱いじゃうんだよ…。父たんは「将来が心配だ」ってさ。

土曜日は春優親子・ユイちゃん親子と公園遊び♪ 国道沿いの公園に行ってみたら、お? 何やらイベント中? 地元のおじさんおばさんたちが、子どもたちに工作を教えてました。誘ってもらったので、ちょっとやってみるか? 5つほどブースがあり、参加費100円でいくつ参加してもいいそうで、紙コップで作るワンちゃんのブースに行ってみたよ。カイくんはすぐに飽きてどっか行っちゃうかと思ったら、意外にも色々手を出そうとしてる。手伝わせたかったけど、結構難しくて小さい子ができそうな作業がないのよね、残念。そんな風だったので、やっぱりしばらくすると、カイくんは大きいお兄ちゃんにまとわりつきに行っちゃいました。春ちゃんもユイちゃんもとっくに遊びに行ってたので、ママ達は大急ぎで工作(^^;) セロテープ貼って、コップに糸を通して、割り箸につないで顔を描いて…できたっ。おーい子どもたちー!

Photo 出来上がった紙コップのワンちゃんを渡すと、3人とも楽しそうにお散歩させてます! 良かった、作ったかいがあったわ~。しかし何しろヤワなので、公園からの帰り道でもカイくんがお散歩させてたら、糸は絡まるわ耳は取れるわ…家で一度ちゃんと直したけど、翌日の夜にはすっかり分解してました(^^;)

Photo_2 工作の後はアスレチックで遊んだよ。妹たちはちょっと退屈…。優ちゃんはお尻が落ちそうだし、サヨちゃんはお行儀悪し。

公園の帰り道、某牛丼チェーン店でみんなでお昼を食べたよ! 混んでいて入れなさそうだったので、うちは隣の弁当屋に行きかけてたんだけど、春優ママとYUKIさんが粘って席を確保してくれました♪ この店、カイくんがもっと小さい頃に一度来て以来だなぁ。その時はカイくんはベビーカーで寝ていて、母たん一人で食事したんだ。今日はカイくんはマグロ山かけ丼を並一人前食べ、ボロボロこぼしベタベタくっつけ、まぁ大変(^^;) 寝ていたサヨちゃんが途中で起きてグズったりもしたのでバタバタだったけど、お友達とご飯はやっぱり楽しいね。女性陣に囲まれて、カイくんハーレム状態だったしね(>m<)

翌日曜日は、公園→買い物コース。荷物が多くなる予定だったので車で出発、路駐できる公園へ。以前、カイくんに水道の蛇口を使ったシャワー(?)のやり方を教えてくれたお兄ちゃんたちが今日もいて、さすがに水遊びは阻止したけど(この日は10月下旬の気温だった)、楽しそうに追いかけっこして遊んでたよ。お兄ちゃんたちがカイくんに「ポニョ」なんてあだ名をつけて、「ポニョ! こっちだよ!」だって(^m^) 確かにカイくんは、穏やかで思慮深い宗介というより、はしゃぎまわるポニョだわな。そしてふと気付くと、寝ているサヨちゃんのベビーカーの周りには人だかり。親子3組が覗き込んで、「ちっちゃい!」「可愛い!」。大人気サヨちゃんでした。赤ちゃんって、ホントにみんなに愛される存在だね。

ショッピングセンターはバーゲン中で大賑わい、母たんも洋服見たかったけど、起きているカイくんを連れてはとても無理(^^;) カードのサービスデーだったので、せめてもとスーパーで色々買出し。日曜日は試食が多いんだよね~、カイくんと梨・リンゴ・ピザ・ソーセージと食べまくっちゃった♪ カイくんは風船ももらってご機嫌で帰宅、家でお昼を食べた後また遊びだしたので、今日は昼寝なし。夜早めに寝たけど、やっぱり夜中に大泣きだったよ。今日は「やめてよ~! やめてよ~!」と叫びながら泣いてた…何の夢だろう? すぐ落ち着いて寝たけど。

母たんは土日で、少し家のあちこちを整理。廊下にある納戸を片づけていると、カイくん的に目新しいものがちょこちょこ出てくるので、なかなか楽しそう。古いお鍋をゲットしておままごとしたり、いらないものをゴミ袋に入れてくれたりしてたよ。それに子ども服も衣替え、足りないものを買いに行きたいけど、何しろ週に一日しか休みがない我が家、やることの多いこの秋にゆっくり買い物する暇なんてあるんだろうか?

Photo_4 写真を少し。「ちょっと苦しいんですけど…」

Photo_5 でも仲良し!

その他の話。

  • 母たんの産後の抜け毛、カイくんの時はあまりなかったのに今回はちょっと多いみたい。すぐにお風呂の排水溝が詰まる(T_T)
  • この土日、外遊びや外食や買い物をしてますが、カイくん夜寝るとき以外パンツです♪ 公園では自分からトイレに行ってくれたよ。最近は寝る間際(すでにオムツ履いてる)でも、お風呂中でも、チッコしたくなると自己申告してトイレに行ってくれます。水曜に家で一度ハデに漏らしたけど、それからはないな~
  • カイくん、ごまかし技を覚えました。サヨちゃんをギュウギュウ締め上げてるので注意すると、「チューだけだよ~」とホッペにチュー。開けてはいけないと教えている食器棚を開け、注意されるとすぐ閉めて「閉めただけだよ~」。
  • メジャーリーグのレイズ地区優勝のニュースがテレビで流れ、シャンパンファイトを見たカイくんが「カイくんもやりたいな~。どうやってやるの?」。やめて、シャンパンだろうがビールだろうがソーダだろうがやめて(^^;) とりあえず、「あれは暑い時にやるんだよ。もう寒くなったからカイくんはできないね~」とごまかしておきました。父たんは「優勝したらやっていいんだよ」と直球で教えてました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

買い物風景などなど

木曜日、実はこの日は、タイちゃん一家の引っ越しの日です。パパが転職したので、社宅に入るんだって。公園に行こうとマンションの部屋を出ると、真正面にタイちゃんの家のベランダが見えるんだけど、部屋はすでにカーテンも取り払われてガラーン…寂しいなぁ~、タイちゃんとはもしかして幼稚園も小学校も一緒かな? と思ってたからね。でも、少し遠いとはいえ同じ市内なので、時々は一緒に遊べそうです(^^) 引っ越し無事に終わったかな?

Photo さて、この日ははーくんのおうちの近くの公園に久しぶりに行ったよ。割と平和に遊べたかな♪ カイくんは他の子と車のオモチャを交換して遊んだり、あーくんと追いかけっこをしたり楽しそう。ふと気がつくと、このところブランコ・すべり台・ジャングルジムなどの公園に普通に置いてある遊具では、全然遊んでないよ。飽きちゃったの?

帰りに大きなスーパーに寄ると、カイくんは早速子ども用の買い物カゴを持って商品を物色。我が家は父たんがよくお菓子を買ってくる関係で、カイくんは母たんがお菓子を買う所をほとんど見たことがありません。そのため、自分からお菓子売り場に行くこともなく(たぶん場所をよく知らない)、母たんに「買って」とねだるのは果物かパンくらい。何が幸いするかわかりませんな(^^;) 時々、レジの前のキャラクター菓子を手にとることはあるけど、母たんが「可愛いね。ちゃんとお片づけしておいてね」と当たり前のように言うと、そのまま棚に戻してるよ。しかーし、今日はちょっと様子が違う!? パン売り場で「メロメロパンちゃん(メロンパンナちゃん@アンパンマン)!」と初めてメロンパンをねだられ、じゃあオヤツに食べようねとOKしてカイくんのカゴへ。その次に和菓子売り場を通りかかると、「これほちい!」と今度は8個入りのお饅頭をおねだり。「ダメだよ、メロンパン買うんでしょ」と売り場を離れようとすると、珍しく号泣! カイくんも『お菓子買って~』と泣くようになったんだぁ、と何だか新鮮に感じつつ、「じゃあ、メロンパンかお饅頭かどっちかにしなさい」と言ってみると…カイくん、お饅頭を選びました(>m<) 意外と大したことないな、やなせたかし(アンパンマン作者)! ちなみにその後で乳製品売場を通りかかり、今度はプリンやヨーグルトをねだられるかな~と警戒していると、まずはプリンを指さして「プインは母たんがつくるからね」。うっ…そ、そうね(また作らなきゃ(^^;))。ヨーグルトは「おうちにあるからね(ホント)」と言ったらそれで納得でした。

金曜日は強風のため、お友達とまたまた近所のマクドナルドへ(今度はお茶だけ)。プレイランドに入ると、カイくんはすぐに自分の遊びに夢中になっちゃって、あーくんを押しのけようとして高さのある所から落とし、泣かせる始末(-_-;) ホント傍若無人で困ります…。そんなこんながあっても、子どもたちはとっても仲良しなのでした。サヨちゃんは寝たり起きたり。ママ友達と毎日のように会っているので、「大きくなってきたね」とか「首がずいぶん据わったね」とか声をかけてもらい、小さな変化に母たんも気づかされることしばしば。カイくんが3ヶ月のころはこんなにママ友はいなかったので、今回また違う育ち方をしている妹がどんな性格になっていくのか楽しみだよ♪

そうそう、ママ友との話題で、パパが仕事や出張で不在の時に子どもが寂しがるか? という話に。話を聞いていると、どうも子どもが寂しがるおうちは、ママもパパ不在に寂しさや不安を感じている様子!? じゃあ、里帰りで長期離れてる時はさすがに寂しがってたけど、カイくんが出勤時などに父たんを後追いしないのは、母たんが寂しがってないからか(爆) 最近ではサヨちゃんまで、泣いているからと父たんが抱き上げるとさらに激しく泣いちゃって(^^;) 子どもは親を見て育つ、ここはやはり母たんがもっと父たんラヴな姿勢を見せるべきか? 頑張るぞ!(←頑張らなきゃできないのか?)

兄の近況です。 

  • 63 まだ完成させたことのない63ピースの新幹線のパズルを、「やりたい」と久し振りに出してきたよ。サヨちゃんは寝てるしテレビも消してあり、集中して遊んでいるので、母たんも新聞をパラパラ…ふと見ると3分の2はできてる。これはイケるかも、と思ったんだけど、ちょっと食器を片づけたら物音で集中が途切れたのか、「母たんもいっちょに!」。一緒に座るだけ座って、ピースをいじりながらも全然分からないフリをしてたら、自分でじわじわと進めていき…じゃーん! 完成です!
  • してほしくないことをされた時、「やめて」とだけ言えばいいのに「やめてほちい! やめてほちいば~!」。
  • 教育テレビの食育アニメにカレーが出てきたら、またもや「カレー食べたい」。今度はちゃんと作ってあげると、「おいちーね」とパクパク。そんなに好きか。
  • 母たんが「サヨちゃんにオッパイあげるね」と言うと、時々「ダメ」と言うようになった。少しヤキモチ? でも妹は空腹で泣いているので、「じゃあ、サヨちゃん泣きやませてあげてくれる?」と言うと、律儀に妹のお腹をポンポンしてあやすカイくん。しかしもちろん妹は泣きやまず、兄はあっさり挫折して「オッパイあげて」。そこで母たん、次に妹がグズり出した時に「カイくん、サヨちゃんが泣いてるよぉ、どうしよう? どうしよう?」と慌ててみせたら、「オッパイ、いーよ!」と許可してくれました。それと、未だに自分のオッパイもあげようとしてるよ(>m<)
  • Photo_3 オモチャ箱をお風呂に見立て、サヨちゃんをお風呂に入れると言いだしたよ。でもまだお座りができないので、サヨちゃんだけ入れると支えるのが大変だな…と思い、「カイくんも一緒に入ったら?」と言うと、こんな感じに。普段のお風呂みたいに「ガーゼ!」と要求し、ガーゼで拭くフリも。妹は泣いてます(>m<)

妹の近況です。

  • だいぶ寝返りがうまくなってきました。きっと、いつも兄に転がされてるうちにコツを覚えちゃったんだな(^^;) 右回転のみで、一度だけ一回転も成功したけど、基本的にうつぶせから再び仰向けに戻ることはできず、寝返りしてしばらくすると泣いて母たんを呼びます。食事の準備中にちょこちょこ呼ばれるし、さらにカイくんがサヨちゃんを勝手にうつぶせにして、「ほら! じぶんでできるよ(サヨちゃんが自分で顔を上げられるよ)!」とやっておいて元に戻してはくれないので、またまた母たんが救出に。うーむ結構大変。ま、短い間だけだろうけどね。
  • Photo_2 寝返りができるようになったので、放置してお風呂に入ってしまうのもちょっと心配に。そこで、カイくんの時もやった寝返り防止策、衣装ケース登場♪ まぁそのうちにケースの中でも強引に寝返りするようになるんだけど、他の策を考えるまでのつなぎにね。やっぱりお風呂用の赤ちゃん椅子を買うかなぁ?
  • 寝返りができるようになったことに伴いもうひとつ、誤飲防止のため、兄のオモチャのうち小さなものを徐々に隠し始めました。いっぺんに片付けると、バレて文句言われそうだから…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

プチリゾートと寝返り成功!

久々に、予防接種も健診も幼稚園関係も、何もない休日♪ 朝寝坊気味に起きて洗濯2回、そして父たんはスーパー銭湯にリフレッシュに出かけて行ったので、母たんとカイ・サヨは久しぶりに保育園の子どもセンターに行ってみたよ。前回行ったのが3月だから、今日はやっと今年度の登録もして、あと10月にある運動会の申し込みもしてみた! 土曜日だから父たんはたぶん来られないけど、サヨちゃんおんぶでカイくんと参加できそうな競技だったからね。参加は抽選なので、当たったら誰か知り合いのパパさんに写真頼んじゃおうかな(>m<) あーくん・はーくん・ユイちゃん親子も来ていて、水曜日なのに我が家が姿を見せたので「あ、父たんスーパー銭湯だな」とすぐ分かったらしいです(^m^) 屋内でオモチャ遊びしたんだけど、帰り際にカイくんに「あっち(園庭)いってない!」と言われたよ。ゴメン、今日は園庭で遊ぶ時間がなくてさ。また今度ね。一方、サヨちゃんは子どもセンターデビュー♪ ベビーベッド用の布団を床に敷いた上に転がって、ニコニコしてました。

家に帰ると父たんはもう戻っていて、2人を見てもらって母たんは買い物へ。それからお昼御飯を用意したんだけど、どういうわけかカイくんが食べてくれず…。そのまま15時前になっちゃったので、もう寝かせてしまおうと母たんとドライブへ。ジュニアシートで寝たのでダッコで家に戻ったら、あれ? 起きちゃった。今日はリズムが滅茶苦茶だなぁ(^^;) まあちょっとだけでも寝たから夜まで保つでしょ。カイくんは夕方に「おなかいたい(「お腹が空いた」の意味)」、ほらね~お昼を食べないからです! 食パン半分だけよ、今日は外で早めに夕飯にするんだから。そうそう、午後は少しだけ家の模様替えもできたよ。新しい本棚をひとつ入れました~だいぶ本があふれてたからね…。

Photo_2 そして18時頃、家族みんなで車に乗ってディズニーリゾートに出発♪ 今度は母たんのリフレッシュだよ。普段の休日は、午前中にどこかへ出かけると午後は昼寝→そのままだらだらとテレビ見ながら夜になっちゃうんだけど、今日はちょっと夜遊び。「暑さ寒さも彼岸まで」と言うから、これから寒くなってくると赤ちゃん連れて夜には出かけられないし、今がチャンス! たまには夕飯を作らないでいい日も欲しいしね。で、イクスピアリのレインフォレストカフェに行ったよ。ここはテーマレストラン、店の中は熱帯雨林のようにディスプレイされていて、雨は降ってるわ滝は流れ落ちてるわ、ゾウは動くサルはぶら下がる、巨大な水槽では色鮮やかな魚も泳いでます。Photo_3 Photo_4 カイくんはもちろん大喜び♪ 「ゾウちゃんうごいてるよ!」と叫び、雷の音に目を見張り、ほとんどフラフラすることなく食事してくれました。店内ちょっと涼しいので、サヨちゃんはレッグウォーマーをつけてます。頂き物なんだけど、これがなかなかいい! タイツじゃないから、ちょっと涼しいかな? って時にサッと履かせられるし、そのままオムツも換えられるし、靴下と違って動いても外れないし(赤ちゃんの靴下って無くしがちなのよね)、4歳まで使えるとか。外出時に重宝してます。で、サヨちゃんはそのまま眠ってしまいました。薄暗いから泣くかと思ったけど、店内に響く水音が心地よかったのかな。母たんもすっかりいい気分♪ そうなのよ、家事育児に追われる日々には、こういうテーマパークみたいな非日常的楽しみが必要なのよ!

Photo_5 食事の後、いくつかお店を覗いてから駐車場へ。よし、時間バッチリ。ディズニーリゾートの外周にそって走り、良さそうなポイントを見つけて路駐して車を降りると、ものの10分でディズニーランドの花火が始まったよ! すぐそこの花火なのでとっても大きくキレイに見えて、カイくんは「きれいだねー!」を連発。おっ、サヨちゃんもさっきまでちょっとグズってたのにじっと見てる! もうこういうのも見えるんだね。今日はとっても満足なプチリゾートでした♪

帰りの車でカイくんはグッスリ、寝かしつけもしなくて良くて楽チン。お風呂は明日の朝ね(^^;) 家でサヨちゃんをお風呂に入れて、しばらくリビングでのんびり。サヨちゃんは元気一杯…おっ、体をひねりだしたぞ、ガンバレ! サヨちゃんは踏んばるあまりオナラをしつつも、何度か体をひねっては元に戻り、そして…。

Photo_6 やったー! 寝返り成功しました! 生後3ヶ月24日、カイ兄ちゃんより16日早い達成です(昨日成功してたっぽいから17日か)。顔もずいぶん上げられるようになったでしょう。このまま、割と長い時間キープできるよ。そして、疲れたサヨちゃんは今日も一人で寝ちゃいました。もりだくさんの一日だったねー! さて、母たんは梅酒のウーロン茶割りでも飲もうっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

スーパープレイランドとお彼岸

月曜日はまたまた雨、公園は行けないし、お友達は予定があるみたい。そこで、以前から気になっていた少し遠くのマクドナルドに、偵察に出かけることにしたよ。スーパープレイランドという、ちょっと大きめのキッズ広場…というかもはやアスレチック? がついてて、そばを車で通りかかるたびに面白そ~と思ってたんだ(^^) すると、予定ありだったお友達が予定延期になったと連絡が。じゃあ一緒に、新しい遊び場を開拓に行こう! 最終的に、あーくん・タイちゃん・ユイちゃん親子と車で出発♪

Photo 到着してみると、スーパープレイランドは半屋外でした(^^;) アスレチック自体は屋根もあるし、ほとんどトンネル状になっているので一応雨は避けられるんだけど、小雨とはいえ入り口部分から吹き込んでいてすべり台の出口と床がしっとり…。子どもたちのお尻と足が濡れちゃうんだよね。かなり涼しい日だったのでどうしようか迷ったけど、迷う間もなくカイくんとユイちゃんが遊びだし、様子を見ているとアスレチックの中は風が入らず意外と暖かそう? そのうちあーくん・タイちゃんも参加、汗をかいてる子もいて、体を動かしてれば大丈夫みたい。ママ達はアスレチックが見える席に陣取り、早めの昼食にしました。時々なら美味しいのよね、マクドナルド。ちなみにカイくんには、フィレオフィッシュをチョイス。本人は遊びの方に夢中で、メニューにこだわりがない(>m<) 今日は昼食も食べたけど、お茶代だけでも子どもを遊ばせられるから、キッズカフェより安上がりでいいわ。

Photo_2 サヨちゃんは起きていて、相変わらずのご機嫌さん。だいぶ首が据わってきたので、ちょっとだけ子ども用椅子に挑戦♪ もう、寝かせた状態から両手を持って上半身を起こすと、首がちゃんとついてきます。膝に乗せてママたちとおしゃべりしてたら、いつの間にか寝ちゃった。

アスレチックから降りる時、ちょっと足をかけにくいところがあって、一度降りられなくなってピーっと泣いたりしてたカイくんも、すぐに慣れて2時間たっぷり遊びまくり。なのに、ご飯食べて帰るよ~と呼びに行くと「まだあそんでない!」だって…どこが?(^^;) 他の子たちも夢中で遊んでたので、来て良かったよ。後半、一緒に遊んでくれていたお姉ちゃんたち(小学校低学年?)の一人が、カイくんをダッコで連行しようとしてたら「この子と一緒に遊んですごく面白かったよ!」と声をかけてくれました(^^) オモチャだと奪い合いをしちゃうカイくんだけど、大きい遊具だとうまく遊べるらしいよ。食事しながらもアスレチックに未練たらたらのカイくんに、「これからは大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが遊ぶ時間なんだって。またカイくんが遊べる時間に来ようね~」などと適当なことを言ってごまかし、みんなそれぞれトイレや着替えを済ませて再び車に乗り込みました。カイくんはもちろん、疲れてジュニアシートでグッスリだったよ。

家に戻って、カイくんが割と早めに昼寝から起きたので、夜も早く寝てくれるかも♪ と期待でいっぱいの母たん。ところが夜、21時に寝室に入って絵本を読み始めると、絵本の中のネズミさんがオニギリを食べるシーンで突然「おなか、いたい」。えっ、と顔をあげる父たん母たんに、カイくんは続いて「おにぎり食べたいなー」。なんだ、お腹が痛いって、お腹が空いたって意味? ビックリした(^^;) 「じゃあお弁当作ろうか? ♪これっくらいの、おべんっとばっこに♪」と歌ってごまかそうとする母、しかし「ちがう! れいぞうこ、あいて(開けて)!」と騙されてくれない息子。何でだよぅ、夕飯ちゃんと食べてたじゃん…。結局、父たんがソイジョイを少し食べさせて、また歯を磨いて…なんてやってたもんだから、寝たのは22時半だったよ。ちぇっ。さらにこの日はサヨちゃんがなかなか寝てくれず、添え乳もダッコもダメで号泣。どうも部屋を暗くするのが嫌いみたい。この夜更かし娘め~と明るいリビングに連れていくとピタリ泣きやみ、ゲームをやってる父たんの横に転がしておいたら、23時頃に勝手に寝てたよ。

明けて火曜日は秋分の日で祝日、トト(パパ)が出張中のあーくん親子と公園遊び♪ カイくんは、あーくんや他の子のオモチャ(車)を色々借りまくって、走らせて遊んでました。気がつくと子どもを2人連れてきてるママが結構いて、全員が兄・妹の組み合わせ。そしてどこも(うちも)、兄を叱りまくっててちょっとおかしくなっちゃった(^m^) やっぱり男の子は活発でウロチョロするから、妹の面倒を見ながらだと兄に口で色々注意するしかないのよね~。お互い苦労しますな。

そしてこの日は、以前よく保育園の子どもセンターで会っていたK郎くん親子とバッタリ、幼稚園の話をしたよ。K郎くんの所も、この間我が家が見学した幼稚園(1)か幼稚園(2)のどっちかがいいんだって。また説明会で会いましょう~とバイバイしました。それで思い出した、カイくんはH小学校の学区なんだけど、幼稚園(2)はちょっと遠いので、H小学校に上がる子はあまりいなさそうなんだよね。幼稚園(1)からはH小学校にたくさん行くみたい。それも考えると、やっぱり幼稚園(1)かなぁ…。

今日のお昼御飯は、昨夜の絵本の件があったので、オニギリにお味噌汁。「おかあさんのつくってくれたさんかくおにぎりの、おいしいこと」という絵本の台詞を言いながらおにぎりを出してやると、カイくんは母たんを指さして「これ?」。ええ、コレが「おかあさん」ですよ。カイくんは小さいオニギリを2つペロリと食べ、お彼岸なので買っておいたおはぎもパクパク。初めて寄った和菓子屋さんのおはぎ、いかにも手作り風で高級感はゼロだったけど(^^;)、余計なものが入ってなさそうな素朴な味でとっても美味しかった! 母たんは夜までに3つも食べちゃった。柔らかめなのでカイくんも食べやすかったみたい、喜んで食べてたよ。

そして…どうやらサヨちゃん、寝返りに成功したっぽいです! このところ父たんの帰りが少し遅く、サヨちゃん放置で母たんとカイくんで先にお風呂に入り、後でサヨちゃんを迎えに行ってみたら、うつぶせ(顔は横向き)で泣いてた(^^;) ちゃんと腕も抜けてました。うーむ見逃したぁ、また寝返り目撃して確定したら報告します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

だらだら~

ここ数日天気が微妙だし土日もはさんだので、特にお友達と連絡も取らず、雨の降らないうちにサッと公園や買い物に行っては帰ってきてます。金曜日、カイくんは朝9時近くまで寝てたので、こりゃあ運動させないと昼寝してくれないぞ~と公園に行くことに。支度して、オモチャ持って、虫よけも塗って、いざ! と出発しようとしたら、マンション1階のキッズルームからユイちゃん登場! カイくんは当然のようにキッズルームへ。うん、まぁいいか(>m<) ユイちゃんは、誰かが来るのをずっと待ってたんだって。うちとユイちゃん親子だけだったので、まったりと過ごしました。カイくんってば、最近お友達のオモチャ横取り率が高い…困ったなぁ。

Photo_4 午後は雨、家でのんびり。母たんはオヤツに、サツマイモプリンなど作ってみた。サヨちゃんはこの姿勢のまま動かず…背中が寂しすぎ(^^;) 寝てるだけなんだけど、ダッコしたくなっちゃう。ちなみにこの日は、カイくんに昼寝をさせずに夜まで過ごしてみたんだけど、こちらの都合で早く寝かせることができずにいつもと同じ就寝時刻に。眠いせいかご機嫌最悪のカイくん、もう忘れたけど色々と不条理なことを言っては泣き、さんざん騒いでから寝たよ。でも、いつもみたいに夜中には起きなかったけど。

Photo 土曜日、近所の公園へ。雨の翌日なので砂場の砂が湿っていて、母たんは張り切ってトンネルお山を作りました。ずーっと砂場の内側にそって車を走らせていたカイくん、ちゃんとトンネルも通過してくれたよ。最後には壊されたけど。そしてこの日も、よその子にちょっとイジワルをしたんだけど、そのイジワルの仕方がためらいがちなのよね。女の子の胸のあたりに一度だけちょろっと砂をかけたり(頭や顔にバババ! ではなく)、帰り道で向こうから歩いてきた男の子にこぶしを振り上げてぶつ真似? をしたり(そのままこぶしを下ろして何事もなかったかのようにすれ違う)。Photo_2 一体これは何の兆候なのかしら。写真は、兄ちゃんに帽子をかぶせてもらったサヨちゃんです。

日曜日。今日も今日とて公園へ。昨日とは違う駅の近くの公園なんだけど、この日はよその子とも穏やかに遊べたよ。この日もセミの抜け殻を2つ見つけ、よそのママに披露してました。あとはまた、ひたすら車を走らせるカイくん…もしかして、いつものお友達がいないからつまんないの? Photo_3 そうそう、抜け殻探しの最中に、突然木の枝を指さして「かぴば(カピバラ)!」。あっ、この木のコブ? 似てる似てる!

サヨちゃんはあまりグズらない子だけど、いったん「泣き」のスイッチが入ってしまうと父たんダッコでは泣きやみません。「思春期の娘に避けられる父」を早々と体験中の父たん(^^;) 母たんはそろそろ美容院に行きたいんだけど、父たんはその間サヨちゃんを預かる自信がないらしい(T_T) そして、朝起きてすぐにオムツ→パンツに換えるのも、カイくんは父たんにはなかなかやらせません。頑張れ父たん! ちなみに、カイくん昼寝時はパンツになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ホテルのランチバイキング!

親子6組で、浦安のホテルのランチバイキングに行ってきたよ! 他の親子たちはもう何度かここで食事してるんだけど、うちはサヨちゃんの産前産後でずっと参加できず、今回初めて。バイキング自体久しぶりだよ~楽しみ(^^) 春優ママが予約してくれ、車でホテル集合しました。うちはいつも何だかんだで時間に遅れるので、時計を見ながら早めに支度してたら、なんと出発40分前にリビングの時計が止まってた! 気づいたのは出発予定時刻10分前。こういう時に限って止まるなんて、もう笑うしかないわ(>m<) でも、早目に支度したおかげで余裕で間に合ったけどね♪

ホテルのロビーに着くと、前にみんなが来た時もそうだったみたいだけど、子どもたちが走り回っちゃう。もちろんカイくんも(-_-;) どうにかこうにか引き止め、11時半過ぎごろホテルのレストランへ。カイくんはさっさとレストラン内のキッズルームに行っちゃいました。キッズルームにはカメラが付いていて、ママたちの席からモニター画面を通して、子どもたちの様子が見られるようになってるんだ。しかし思ってたより画面が小さくて、どれがカイくんなのか分からない(^^;) 目立つ色の服を着せてくれば良かったかもね。

Photo_2 料理美味し~い、特に右のお皿の、黒豚のお肉の塊をそぎ切りにしてグレービーソースをかけたのと、スモークサーモンがたくさん入ったサラダが絶品でした(^^) 他にも色々料理があったけど、母たんも今や2児の母、それなりに賢くなりましたからね。下手に甲殻類や揚げ物をたくさん食べて、乳腺炎になるようなヘマはしませんよ(>m<)

Photo このバイキングは一応100分以内ということになってるので、時間をみて遊びにある程度は満足したカイくんを呼びにいき、子ども用の甘口カレーやデザートを。よほど美味しかったのか、帰宅してから夕飯を作ろうとしたら「カレーがいい」と言われました。ゴメン、ちょっと今日は材料がないからまた今度。

Photo_3 結局、100分過ぎても全然声をかけられなかったので、15時くらいまでちょこちょこと食べちゃった。デザートも控えめながら食べたよ~、これも美味しかったです♪ もう今さら書くまでもありませんが、サヨちゃんは寝てます。食べ始めてすぐから、帰る直前まで寝てたよ。

Photo_4 子どもたちはだんだん飽きてきたみたいで、キッズルームとママたちのテーブルを行き来。お皿を持って歩くお客さんにぶつかりそうで危ないし、キッズルームの中でも男の子同士取っ組み合いを演じて小さい子のママたちにビビられちゃったよ。以前は、例えば公園で大きい子が遊んでいると巻き込まれるのが怖かったけど、カイくんたちも大きくなって立場逆転、小さい子を巻き込むのが怖くて怖くて。出入り禁止になっても困るから(^^;)、次回はちょっとテーブルで遊べるものを持っていくとか、対策を考えなきゃね。特にカイくんは眠くなると、さらに言うことを聞かず乱暴になるから、ちょっと早めに切り上げた方がいいかも。はぁ、気疲れした…。今ちょうど幼稚園探しの時期だから、「この調子で幼稚園行って大丈夫なのか?」と事あるごとに考えちゃって、意外とくよくよしている母たんです。

でも、ママたちと一杯おしゃべりできたし、美味しいもの一杯食べられたし、とっても楽しかった! そのうちサヨちゃんがお皿に手を出そうとしたり、動き出したりして大変なんだろうけど、またぜひ行きたいな。帰り際に泣き出したサヨちゃんに、駐車場の車内で授乳したら、その間カイくんもジュニアシートで「かえらない!」ってずーっと号泣してたけど、車が動き出したら即寝だったよ。

  • 幼稚園見学に行った日、マンションに帰ってきて管理人さんに「カイちゃんどこ行ってきたの?」と聞かれると、ちゃんと「ようちえん行ったの!」と返事してました。今までは、どこへ出かけててもとりあえず「こーえん行った」って答えてたテキトーカイくんなので、ちゃんと受け答えできて嬉しいよ。
  • 「幼稚園楽しかった?」と聞くと、「ねこちゃんいた!」。やはり動物がいたのが一番印象に残ったらしい。でも、「保育園に行った時みたいに、カイくん幼稚園に一人で行ける? 母たんお迎えに行くからさ」と言うと、「カイくんおうちでまってる」。うーん、一人で行くんだってことはまだあまり言わない方がよさそう?
  • 自分の言ったことを他の人に理解してもらえると、「うん、ちょうちょう(そうそう)」。
  • 母たんに「○○して!」と言って、その要求が通らないと、「○○して! わかった? 『はい』は? しりペンするよ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

第一希望の幼稚園見学

晴れて良かった、今日は第一希望の幼稚園(幼稚園(1))を見学に行く日。午前中買い物&食事してたら時間ギリギリ、ダッシュで幼稚園へ行ったよ。父たんも、サヨちゃんをスリングでダッコして参加。まずは地域の人向けのイベントがあって、たくさんの親子が集まって年少組の先生に遊んでもらいます。以前よく行っていた、近所の保育園の子どもセンターみたいな感じで、先生と一緒に厚紙とストローで紙トンボ(竹トンボみたいなの)を作ったり、先生の伴奏で歌ったり、広い園庭で全員に大きな紙芝居をしてもらったり。しかしカイくんはどれも無関心、紙トンボはまあ一緒に作ってたけど、教室ではみんなが歌ってる横でおままごとしてるし、園庭では遊具で遊んだりウサギ小屋を覗いたり、勝手気ままにやってました(-_-;) まぁカイくんだけじゃないけどさ…こういうの見てるとちゃんとやってけるのか不安になるよ。要するに目新しい遊具に夢中になっちゃってるので、どこの幼稚園に通うにしろ、入園までに幼稚園に行ける時はなるべく行って環境に慣れとかないと、先生のお話に集中できないだろうな(^^;) そうそう、教室のオモチャがほとんど手作りでびっくりしたよ! 園庭では、ちょっと遊具の奪い合いで子ども同士もめたりもしたけど、子どもが乱暴者同士ってことでママとねぎらい合ったり(笑)、公園で知り合った親子にバッタリ会って話したりできました。

イベント終了後に見学させてもらえるよう頼んであるので、事務室へ。もうひと組の親子と一緒に、年配の女性(たぶん園長、予約する時に園長の予定がどうとか言ってたから)に案内してもらいました。子どもと手をつないで見て回ることになってるのに、カイくんは相変わらず好きに動きたくて暴れ放題、母たんが抱っこしてもうるさくて先生の話が聞けないので、結局母たんがサヨちゃんダッコで先生の話を聞き、父たんがカイくんをある程度自由にさせながら一緒についてきてもらうことに。ヤレヤレ…もう15時前、眠いのかも(^^;)

Photo この幼稚園はとにかく広い! 園庭はこんな感じ、カイくんはカメを見てます。木々も自然な感じで残しているそうでちょっと鬱蒼としてるけど、果樹もあるしドングリの生る木もあっていい感じ。動物も、ネコ・ウサギ・インコ・フェレット・カメとたくさんいて、一部年長さんがお世話するんだとか。先生は1クラスに2人、ここも教室にトイレがついてて、園庭からも遊具室(?)からもすぐ行けるトイレがちゃんとついてる。専用の音楽室もあるし、屋上にはプール(組み立て式じゃないちゃんとしたやつ)もあるし、部屋の中の全てが木でできている遊具室もあるし、ホールは広くて舞台装置もちゃんとしてて、何とホールの壁でロッククライミングまでできるんだって(^^) とにかくここは、設備環境は言うことなしなのです。見学中、掃除してる先生に何人も行きあったけど、みんな明るく挨拶してくれて雰囲気良かったな。この園はしつけに厳しいという噂だけど、カイくんがフラフラしてても園長先生はいちいち注意しなかったので、どの程度厳しいとかは入園してみないと分からないかもな~。先生によるかもだしね。園長先生は、この園は幼稚園として必要な全てを備えている! という自信があるみたいでした(^^)

Photo_2 カイくんは帰り道で寝るかと思いきや全然寝ず、夕方父たんとDVDを観ていたので母たんがその間にサヨちゃんと買い物に出て、戻ってみたら2人して寝てた。17時半から20時くらいまでグッスリだよ…もう水曜日はいつも通りのリズムにできるとは思ってないけどさ(^^;) サヨちゃん、カイ兄ちゃんが寝てる隙に遊んじゃえ!

幼稚園(1)の気に入ってる点

  • 設備環境。自然がいっぱい
  • 月謝が安い
  • 地域にも開かれてるところ
  • 行事が多い。親もどんどん参加しなくちゃいけないので、働いてるママはきついかもしれないけど、母たんはサヨちゃんが小さいうちは働く気がないので、かえって色々参加すれば子どもの様子が見られて楽しい
  • 歩いて行ける
  • 水曜はお昼前に終わる。父たんとの時間が取れるので、我が家は水曜保育が短い方が好都合♪
  • 土曜も午前保育がある。母たんは助かるわ~

不安な点

  • しつけに厳しいという噂。カイくんついて行けるのか?(^^;) こういうのは慣れかなぁ。
  • 先生と子どもだけならともかく、親がかかわることが多いと、やっぱりトラブルも多そうだな~

幼稚園(2)の気に入ってる点

  • 裸足教育
  • 通園バスが家の近くまで来てる。サヨちゃんもいるので、雨の日なんか便利そう
  • 希望給食が週2回ある。毎日お弁当もなかなか疲れるので、こういう息抜きは助かるかも
  • おおらかでアットホームっぽい雰囲気
  • ついてくれる先生が多い
  • 陶芸や立派な楽器など、本物志向
  • 預かり保育がある

不安な点

  • ちょっと遠いので、何かあった時にパッと駆けつけにくい
  • 月謝が高い
  • 防犯がイマイチ

父たんは、今日幼稚園(1)を見て「ここでいいんじゃない?」と言ってました。そういう印象だったなら良かった(^^) とにかく、あとは来月の入園説明会に行ってみてからだね。幼稚園(1)、幼稚園(2)の順で説明会があります。っていうか、幼稚園(2)は説明会が、願書配布より後(同じ日だけど時間が後)なんだよ…変なの。

Photo_3 こちらは、雨の火曜日にマンションのキッズルームで遊んだ時に撮影♪ キッズルーム、久しぶりに行ったらオモチャが増えてて楽しかったよ。カイくんも1時間半くらいたっぷり遊んでました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

続・世間は3連休

土曜日の夜、22時頃に寝たサヨちゃん、なんと翌朝6時半まで寝てました! 母たんは2人の育児で疲れて、ここのところ夜子どもたちを寝かしつけると1時間くらい一緒に寝ちゃったり、朝起きられなかったりしてたんだけど、今日はスッキリ♪ 朝から洗濯機を2回まわし、家じゅうの床の拭き掃除をし、トイレを掃除し…おっ、春ちゃんママからメールだ! Photo_2 11時過ぎに公園で合流し、遊ぶことができました。今日は優ちゃんはバァバの所だって。しばらくバラバラなことをして遊んでいた2人だけど、やがて一緒に遊具に上りだしたよ。秋晴れの空をバックに、高い高~い!

Photo_4 公園には大きいお兄ちゃんが2人来ていて、結局カイくんはお兄ちゃん達との水遊びに夢中に。蛇口に指を突っ込んで、水をスプレーのように撒き散らすのを覚えちゃった。この公園に来るの、次回から大変だな(^^;) おろしたての靴がずぶ濡れだし…。でも暑かったから気持ち良さそう! 春ちゃんも時々参加してたよ。今週は天気が悪くなりそうだから、外遊びできて良かったね。サヨちゃんは途中でちょっとグズったけど、ベビーカーを動かしたらすぐにグッスリでした。

Photo_6 月曜日も天気がもったので、国道沿いの少し大きな公園(トイレ有)まで足を伸ばしたよ。アスレチックをしたり、久しぶりにシャボン玉をしたり、同学年の女の子と砂場で遊んだりできました。ちょっとサヨちゃんがグズったので、ダッコして初ブランコ! もちろんまだ無反応ですが(^^;) カイくん兄ちゃんに頼んで写真を撮ってもらっちゃった。

帰りに駅の方まで歩き、お買いもの。昨日、十五夜だったのにお団子を用意するのを忘れたので、お団子も買って帰りましょ。そうそう、駅の近くと言えば、カイくんが一時保育で通った保育所がすぐそこ。この間そのあたりを通った時に、「カイくん、保育園だよ。鳥取バァバと来たでしょ、覚えてる? 何して遊んだの?」と聞いてみたら、「おともだち、いっぱい!」。おお、覚えてるんだ! この保育所では、遊ばせられる公園がちょっと遠いので、小さい子や慣れない子は近所のビルの駐輪場を借りて遊ばせてます。使われてないのか自転車はなくて、入口のゲートを閉めることができて、中にオモチャや敷物を持ち込めるんだよね。カイくんは母たんが何も言わないうちから、そこも指さして「ここであそんだ」と言ったので、結構しっかり覚えてるみたいです。

ずいぶん歩いたので疲れたぁ~(^^;) 家でお昼を食べたら、母たんの方が先に眠くなっちゃって、2人を寝室に連れて行ってゴロゴロしてるうちにZZZ…。もうね、絵本を読みながら朦朧としてたくらいだもの。気がついたら1時間半経過していて、カイくんもサヨちゃんもグッスリ、そしてサヨちゃんのお腹のあたりにはタオルケットがかけてありました。偉すぎる、カイくん…。

父たんの会社の知り合いに、貝の養殖? をやってる人がいて、時々大量にシジミやアサリをくれます。1~1.5kgほどドカーンとくれるので、処理は大変なんだけど、美味しく頂いてます♪ アサリは今が旬だしね。で、今日はアサリがたぶん1kgほどあったので、一部は小松菜・玉ねぎと一緒にミルクスープにして、残りは全部身を外して(これが時間がかかって大変)、しぐれ煮に。まぁ身だけにすると、これだけ? っていうくらいの量なんだけどね。サンマを焼いて、デザートにはお団子もあって、秋らしい夕食になったよ(^^)

Photo_7 サヨちゃん、ジワリと頭を持ち上げられるようになってきた! うつ伏せ状態で、かろうじて頭の向きを変えられます。

Photo_8 カイくん、待て! 自分でできるかが大事なんだって、手伝わないでぇ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

世間は3連休

土曜日は、東京バァバとさとぺが遊びに来てくれたよ。朝からずっと起きていたサヨちゃん、2人が来る直前にベビーベッドで(勝手に)寝付いたんだけど、2人の気配で? 起きちゃった。いつもはこの程度じゃ起きないんだけどねぇ。で、皆で母たんの作ったお昼御飯を食べた後で、サヨちゃんを2人に預け、母たんはバギーでカイくん寝かしつけの旅に出たんだけど、その間にサヨちゃん号泣! SOSを受けて、母たんはカイくんを寝かせられないまま帰宅しました。眠いのに寝られなくてグズっちゃったらしいサヨちゃんだけど、母たんがさとぺと話しながら玄関を入ったら、ピタリと泣きやんで顔をこちらに向けてたよ。声で分かるんだね~。

オヤツにお土産のケーキをいただきました。…ケーキ食べるの、今週3回目(^^;) 昼寝しなかったカイくんももちろん食べたよ。今度はちゃんと寝てから起きたサヨちゃんをあやしたり、カイくんの言葉の一つ一つを楽しんだりして、午後はのんびり。「父たんはどこ行ったの?」と聞かれたカイくんが、「かいちゃ(会社)いった。たぶん」。たぶん!? 会社以外の所に行ってたら問題なんですけど。で、バァバとさとぺは16時過ぎに帰って行きました。

17時半頃、ドラッグストアまで歩いて買い物に行ったけど、昼寝なしでハイになっている状態のカイくんを連れて買い物に出たことを激しく後悔(^^;) ウロチョロするし、いつも守れてるルール(手をつなぐとか急に走り出さないとか)が守れないし。疲れる買い物だった…帰りにタイちゃん一家に偶然会ったのに、ロクな会話ができないくらい。そして、夕飯もお風呂も早めにして寝かせたんだけど、やっぱり23時頃に突然大泣きして起きちゃった(すぐに寝かしつけられたけどね)。カイくんにはまだまだ、お昼寝が必要なようです。

  • 歌に興味を持ち始めた。母たんが鼻歌を歌っていると「なんのうた?」。散歩中に「何かうたって」。歌ってやると「じょうずだね~」と言ってくれます。オリジナル曲もよく歌い、公園からの帰り道で歌っているので「何の歌?」と聞いたら、「おうちにかえらないのうた」。そこで母たんが、『まんが日本むかしばなし』の「♪僕もかえーろ おうちに帰ろ♪」を歌うと、負けじと「かーえーらーなーいー♪」
  • 絵本に、子どものネズミが迷子になる話が出てきたので、父たんが「カイくん、迷子にならないようにね。父たんも母たんもいなくなっちゃったらどうする?」と聞いたら「こわい」。それがわかってりゃ十分。
  • 「カイくんおおきいから」と言い始めた。「サヨちゃんちいさい。父たんおおきい。母たんおおきい。カイくんおおきい」だって。兄の自覚が芽生えてきたか?
  • Photo サヨちゃん、あとは腕さえ抜ければ寝返り完成?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

突然の雨と、梨一箱♪

8月後半は、バテ気味で食欲が落ちていた母たんだけど、涼しくなったせいか食欲が戻ってきたよ。今日は夕飯のカレーを2人前ペロリ。母乳特典があるとはいえ、体重管理に気をつけないとね!?

久々にママ友達みんなでちょっと遠出する計画を立てるため、木曜日に公園に集まりました。子どもたちを遊ばせながら話をしていると、ん? 今ポツッと来なかった? 天気予報、もうここんとこの悪天候は落ち着いたような事を言ってなかったっけ? そうこうしているうちに、急激にザーッ! 葉の茂った藤棚の下に緊急避難し、きっと通り雨だろうと高をくくっていたら、止む気配なし。藤棚の下にも葉を伝ってボタボタと大粒の水滴が降り注ぎ、みんなびしょ濡れ、公園にはたちまち大きな水たまりが。Photo 雨や雷の嫌いなあーくんは号泣、ユイちゃんは不安になったのかママ抱っこ、そしてカイくん・タイちゃん・はーくんのヤンチャ3人組は大喜び! もう止めてもムダ、雨の中へ飛び出していって泥水遊びだよ。えーっと、酸性雨って知ってるかな~?

Photo_2 みんな車や自転車で来ていたので、少しして諦めて急いで帰って行ったけど、うちと春優親子はベビーカーで歩いてきてたから、この雨の中赤ちゃんを濡らしながら帰るのも…と近所のマンションの軒先で雨宿り。写真は「何事!?」のサヨちゃん。サヨちゃんはベビーカーのフードを伝った水で頭が濡れてたけど、あとはほとんど無事みたいでホッ! カイくんをすっぽんぽんにして着替えさせ、少ししたらやっと雨がやみました。あーびっくりした、ホント最近の天気予報は信用ならないわ。

帰宅後、熱めのシャワーとホットミルクで体の内外からヌクヌクしたら、誰も風邪をひかなかったよ。良かった、結構寒かったからね。洗濯物は、風向きが良かったのか全部無事でした。泥水と砂をたっぷり含んだカイくんの服や靴を洗い、ベビーカーをベランダに運んで干し…あーあ、昨日忙しかったから今日はのんびりするつもりだったのに、結局これかい(^^;)

金曜日はよく晴れたので、水はけのよい公園で遊べたよ。やっぱりオモチャの貸し借りでカイくんがグズったこともあったけど、「セミの抜け殻探しに行こうか?」の一言で機嫌が直ることを発見したので、まぁまぁ平和でした(^^) いつまで使えるかな、この手…。

最近の子どもたち。

  • Photo_3 サヨちゃんはずいぶん手足を活発に動かすようになり、ベビーカーの手すりを蹴りまくってます。兄と同じく足が強くなるかも? 細いものなら持てるようになりました。兄妹そろって、うちわ持ってチーズ♪
  • Photo_5 時々うつぶせにしてチェックしてるけど、まだ頭を持ち上げるのは無理みたい。うーんうーん。
  • カイくん、たまーにおもらしするものの、ほとんどパンツで過ごしてます。公園のトイレで立ったまま小用を足すことに成功したので、公園でもパンツにしてるよ。もらしても着替えさせれば済むしね。家のトイレでも、踏み台に立ってズボンとパンツを膝下まで下ろしてチッコするように(自分でできる)。ウンチの時は、チッコの後で「ウンチも!」と言って、結局ズボンとパンツを脱いで補助便座に…。だったら両方座ってしたら? と思うんだけどね(^^;) 寝る時はオムツだけど、最近オムツをほとんど濡らさないので、あと一息でトイレトレーニング終了宣言できるかも!
  • 公園のトイレでチッコしてから家路につき、途中でスーパーに寄りました。店を出る時に、「カイくんチッコ大丈夫?」と聞いたら、「うんだいじょーぶ、トイレいったから」。そうだよねぇ、さっき行ったばかりよね、ゴメンつい癖で(^^;)
  • カイくん語録。公園に遊びに行くとユイちゃんが「おはよ~」と走ってきたので、カイくんも「おはよ~、ちょっとあついね~」。うおっ、時候の挨拶ですか?
  • サヨちゃんお昼寝中、教育テレビを観ていて、スプー(「おかあさんといっしょ」のキャラクター)が寝ている場面に。「スプーねちゃったね~、サヨちゃんみたいだね~、でもちがうな~」。この「でも違う」が最近ブームらしい。夕方買い物に出て、小さいボールを持ったまま歩いていたら、空にもうすぐ満月の月を発見。月とボールを交互に指差して、「いっしょいっしょ! でもちがうね~」。丸いのは同じだけど、違うものだと。
  • 夕方スーパーに行き、店に入る前はまだ空が明るかったんだけど、出てみたらもう真っ暗。真っ暗だよと言ったら、「おひさま~! おひさま~!」と呼ぶカイくん。もう夜だから、朝にならないとお陽様は出てこないんだよと言ったら、「え~、ホント~?」。
  • 「なんで?」もブーム。お友達にオモチャを「かーしーて!」と言ったのに、貸してもらえず、「なんで~?」。車が通って危ないから手をつなぎなさい、と言ったら「なんで~?」。だから車が来るからだっつの! 疲れている時に連発されると、ちょっとムカつきます(^^;)
  • Photo_6 鳥取から二十世紀梨が一箱届きました! 毎年楽しみにしてるのです♪ 父たんと2人で、サヨちゃんを梨で埋め尽くして写真撮影。こういう写真、よく春優ママが撮ってるので面白そうと思って(^^) すると、カイくんも参加して次々と…おーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

3ヶ月健診・お食い初め・父誕生日

最近忙しくて、一日に幾つもイベントがあって、記事のタイトルが長くなってしまうわ(^^;) そしてもちろん記事自体も長くなる…。

家族で久しぶりに近所の卸売センター(一般の人も買い物できる倉庫)に行ったら、今月一杯で閉店だそうな。それじゃあ今のうちに、と色々見て回って買い込んでいるうちに、午前中が終了。家でお昼を食べてから、母たんとサヨちゃんはサヨちゃんが生まれた病院へ出発! 今日は3ヶ月健診です。もうカイくんも泣いたりせずに快く送り出してくれるので、普通に「サヨちゃんがどれくらい大きくなったか、病院でみてもらってくるね」「はーい、いってらっしゃーい」と出かけられたよ。家でサヨちゃんを母たんがお風呂に入れる時も、「サヨちゃんお風呂に入れてくるね」「はーい」だし、お風呂からあがって「(サヨちゃんを一時的に寝かせておく)座布団持ってきて!」というと持ってきてくれるし、このまま赤ちゃん返りとかヤキモチとかはないといいんだけど。これからかな?

Photo_2 病院に行ったら、同じ日に男の子を出産したママとバッタリ会えた(^^) そのママと話をしたり、サヨちゃんをあやしたりしつつ順番待ち。最初に身体測定があり、ゴキゲンサヨちゃんは頭や胸にメジャーを巻かれながら、横にいる母たんの方に顔を向けて「大丈夫よ♪」とばかりにニッコリ笑いかける余裕っぷり。次の診察までにずいぶん待ち時間があり、ベビーベッドに寝かせてあやしていたら、サヨちゃんの動きが止まって…ブリブリブリ。丸2日溜めていたモノを大放出、漏れてベッドシーツを汚しちゃったよ(^^;) 慌てて着替えさせたり受付に走ったりする母たん。受付の人は「わかりました~、教えて下さってありがとうございます!」なんてお礼まで言いながら、サッとシーツを換えてくれました、あぁ~恐縮です。診察は、胸の雑音もないし喉も大丈夫だし、発育具合も全く問題なしでした(^^) 首はまだ全然据わってないんだよね、いつ据わるかな~。診察後、この病院は無料で赤ちゃんの足形をとってラミネート加工したのをくれるので、サヨちゃんもお願いしました。カイくんもやったんだよね。最初から最後まで一度も泣くことなく、良い子だったサヨちゃん、さぁ終わりだよ~とベビーカーに乗せたら動かす前にコテンと寝ちゃった。出すもの出したし、さすがに疲れたよね、ご苦労様。

3ヶ月健診時の2人の比較。カイくん3ヶ月1日、サヨちゃん3ヶ月10日です。
            カイくん    サヨちゃん

  • 体重      4892g     5022g
  • 身長             60.5cm         60.2cm
  • 胸囲             36.4cm         37.0cm
  • 頭囲             40.2cm         40.0cm

カイくんは母たんが出かけたすぐ後に、父たんに自転車に乗せてもらって即寝、母たんが買い物して帰ってみたら起きた所でした。みんなでオヤツを食べてから、さぁ今日は忙しいぞ! 母たんはサヨちゃんのお食い初めの準備です!

Photo_5 こんな感じでどうでしょ? 鯛をキレイに焼くのはやっぱり自信がなくて、もし売ってたら買おうくらいの気持ちでスーパーに行ったら、頭と刺身があったので別々に(>m<) 「鯛のオカシラツキ」ならぬ「鯛のオカシラダケ」でございます。カブト焼きって料理もあることだし、いいよね! ちなみにカイくんの時のお食い初め写真はこちら。この時はたまたま頂き物の紅白餅があったんだけど、今回はないので、代わりに紅白の白玉を作ってみたよ。紅の白玉は、水の代わりにトマトジュースで練ったもの。いろんなジュースで作るとカラフルになるって、前に新聞に載ってたんだ♪ 後で市販のフルーツミックスと和えて、フルーツ白玉にしていただきました。他のメニューは、アサリのお吸い物(ハマグリが売ってなかった)、筑前煮(鳥取ジィジのサツマイモ入り)、キュウリにスモークサーモン巻いたの、梅干し(神社でもらった。シワがたくさんできるまで長生きするように)、お赤飯。ホントは秋らしく栗入りのお赤飯にしたかったのに、生協に冷凍の剥き栗を頼んでおいたら、注文が多すぎて数を確保できず中止だって。ガッカリ。

Photo_4 はい、食べるふりね~。サヨちゃん、舌出てますよ。これから、好き嫌いなくたくさん食べて、健康に育ってね! 父たんはアサリを食べさせる真似をしながら、「口の堅い女に育つように…」とか言ってます。カイくんはこの儀式に興味津津、お膳に手を出してみたり、自分もサヨちゃんに食べさせたいとお箸をサヨちゃんに向けてみたり。本当に口に入れられると困るので、「カイくん、食べさせる真似だけだよ、ほらこうやって」と、サヨちゃんの口元に「あーん」とお箸を近づけておいてサッ! と母たんがパクリ。嫌がらせっぽいよね(^^;) でもカイくんは面白がって、真似して自分がパクリしてたよ。しめしめ。

Photo_6 サヨちゃんのお食い初め、無事に終了いたしました。続いて、父たんの誕生祝いの儀に移りたいと存じます。父たんのバースディは明日だけど、今日一緒にやりました(ケーキしかないけどね)、おめでとう♪ 息子も娘もできたことだし、父たんもますます元気でね!

Photo_7 父たんに写真を撮ってもらったよ。母たんとサヨちゃんに抱きつくカイくん、しかしサヨちゃんの目線は…。「あぁ美味しそう、でも今日もあたちは食べられないのね~」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

第2希望の幼稚園見学と、生後100日

うちから通うのに便利な幼稚園のうち、3年保育をやっている所は2か所。その内の、第2希望の幼稚園(以下「幼稚園(2)」)に見学に行ってきたよ! 第一希望だけしか見ないのはちょっと不安だしね。ゆみっち(リンちゃんママ)が一緒に予約を取ってくれて、幼稚園(2)の近くのショッピングセンターに車をとめて待ち合わせし、歩いてGO♪ 私はもちろんカイくんとサヨちゃんを連れて、そしてゆみっちはリンちゃんを、別の幼稚園のプレスクールに送って行ってから来ました。ゆみっちは妊婦さんなので、それだけで大変だものね(^^;)

幼稚園の受付で名前を書いて、ベビーカーを置かせてもらってサヨちゃんをダッコ。スリング忘れた、しまった(^^;) 「子ども用の上履きがあれば持ってきて下さい」と言われていたので、カイくんはおニューのトーマスの上履きを履きましょう。来春からも使えるように、サイズは16を買ったから、ちょっと大きいんだけどね。そして事務(?)の先生が、「それではご自由に御覧下さい」…ええっ、勝手に見ていいんだ、すごっ(>m<) てっきり誰かの案内で見学するものだと。たまたま、ゆみっちの知り合いのママ&男の子もやってきて、一緒に園内をぶらぶらすることになりました。

さて、幼稚園(2)は第一希望の幼稚園(以下「幼稚園(1)」)より月謝が1万円以上高いのです。市の私立幼稚園としては相場みたいなので、幼稚園(1)が安いだけかもしれないけど。とにかく、その「高い」という事実と、大人気で願書をもらうのに徹夜で並ぶというウワサがあったので、母たんの先行イメージは言わずもがな。今日も、親子3人いつもより小奇麗な格好でやってきました。ところがどっこい、教室の出入り口はアルミサッシだし、開けっ放しで出入り自由だし(年少クラス)、裸足教育だそうで子どもたちはみんな裸足で園庭を駆け回ってるよ。母たんが子どものころ通っていた幼稚園は、意外とセレブな幼稚園だったんだな~と33歳にして知りました。授業をやっているクラスの邪魔にならなければOKとのことだったので、カイくんはさっそく園児に習い、上履きも靴下も脱ぎすてて園庭へ。ちょっとだけ遊んでから、教室やホールを見せてもらいました。裸足教育いいよね~、各教室にトイレがついてるんだ~、それに開放的でいいな~。お稽古バッグはショルダータイプか、作るのにスキルが要りそう(^^;) 園庭は狭めかな、あと防犯がちょっと気になるな。インターホンすらなくて、たまたま園の前にいた保護者さんに教えてもらって、勝手に門を開けて入れちゃったもんね。

Photo 廊下にも遊具があって、カイくんは園児たちに交じって自分も園児かのように仲良く遊んでます。勝手に教室に入ったり、園庭でやってる運動会の練習に乱入したりするんじゃないかと心配したけど、母たんが入っちゃダメと言った場所にはちゃんと入らないで、邪魔にならないように遊べててホッとしたよ。他の子とオモチャの取り合いになった時も、ドンと押しのけられたカイくんは、「おしちゃダメなんだよ!」とか何とか、やり返さないでちゃんと口で言えててビックリ。ホントに今日は良い子でした。しばらく見ていると理事長先生が来て、ちょっと説明してくれたよ。園庭に小さい遊具をたくさん置いてるのは、大きい遊具だと並ぶのに時間がかかるから、小さい遊具でどんどん遊べるようにっていう考えだとか。あと、小さいけど図書室や、陶芸窯があるんだって。紙で生徒の作品を残すより、陶芸なら壊れない限り半永久的に残せるから、だそうです。月謝が多少高いのは人件費が主らしく、確か年少さんは1クラスに担任・副坦・補助の3人だったかな、年長さんも担任・副坦と、学年にフリーの先生がつくとか…。そっか、幼稚園(1)の月謝が安いのは、親をどんどんかりだすからか(^^;)

最後に、事務室で入園説明会と願書について聞きました。「願書をもらう時、並びますか?」と聞いたら、それはないって。数年前、この辺にマンションがドッと建った時に、子どもが急に増えて競争率が高くなったために徹夜とかもあったけど、ここのところはないそうです。願書配布の期間ならいつでも受け取れるって。説明会は来月、しかも水曜なので、父たんと一緒に来れれば来てみようかな~。そんなこんなで、幼稚園(2)を後にしました。見に来てよかった、予想と全然違う雰囲気だったもの。幼稚園(1)は一度移動動物園が来たときに見に行ったけど、ちゃんとした見学も楽しみだな~。

帰りに、ショッピングセンターのマックでゆみっちとちょっとお茶できました。ゆっくり話すの久しぶりだったから楽しかった! カイくんもプレイランドで遊べて満足の様子。車に乗る前にトイレに行き、男の子用の立ったままする便器を使ってみたよ。幼稚園でも使うだろうからね。カイくん、上手に用を足せました♪ 後は自分でズボンを下げたりできるかどうかだね、それも今度やってみよう。ちなみに、家では相変わらず寝るとき以外はずっとパンツで過ごしていて、ここ3日おもらししてません。何度も「ちっこは?」「ちっこは?」と聞かなくても自分で教えてくれるから、ずいぶん楽。このままオムツが外れますように!

そして最後に…サヨちゃん、今日で生後100日目です、おめでとう(^^) 100日目にお食い初めをするのが正式だけど、父たんの休みの明後日にゆっくりやりましょ。父たんの誕生日お祝いも兼ねてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

そういえば、な誕生日

はい、今日は母たんの誕生日でした~ 年齢? ゾロ目です。自分の誕生日を忘れてたわけじゃないんだけど、子どものことに夢中で「あぁそういえば」ってな感じ。ケーキくらいは買ってくるか、と歩いてお出かけしたよ。自分で買うんかい! いや、父たんは今朝出勤間際に私が言うまで忘れてたし、早く帰ってこれるかわからないしね。最寄り駅近くのケーキ屋さんに久しぶりに行くと、うへぇ、こんなにケーキって高かったっけ? 原料高騰のため…と価格改定の張り紙がしてあったよ。併設のレストランも、食事についてくるパンの食べ放題のラインナップに、クロワッサンを加えることができなくなったと書いてありました。激安スーパーに行けば「近頃の天候不順のため…」と野菜が少ない&高めだし、何もかも高くて嫌ね。

とにかくケーキを買って、そのまま線路沿いにずーっと歩いて隣駅との間にある高架下のスーパーに行き、ちょっと休憩してまた家までテクテク徒歩。ずいぶん歩いたけどカイくんは元気一杯、何だかぴょんぴょんしてるし建物の入口のスロープや階段で遊んでるよ。でも、家でお昼ご飯を食べようとしたら限界が来たらしくグズり出し、カイくんをダッコしながら母たんの分を先に食べてたら、そのまま寝ちゃった。カイくんのお昼ご飯は、おかげで15時になりました。

バースデーディナーは特に作らず、メインも残り物(^^;) でも父たん早く帰ってきてくれたし、チキンのトマト煮・山芋をバターと麺つゆで炒めたの・アスパラ茹でたのやらキュウリのぬか漬け(自家製)やら、と何だかんだたっぷり食べ、食後にケーキ♪ Photo 結局、一番大きい方から3種類買っちゃった(デコレーションケーキは除いて)。「うひょー」な顔してるカイくん、最近表情がひょうきんだなぁ。

Photo_2 「うわぁ美味しそう、あたちも食べたい!」。ごめんサヨちゃん、母乳になるまで待ってね。

ケーキは大きすぎて、カイくんでさえ残すほどでした(>m<)  今日はおめでとうメールもいくつかもらったし、鳥取からジィジの作った野菜やバァバの作った布製の小物入れが届いて、素敵なプレゼントになりました。

Photo_3 食後の運動。踏みどころがよければ父たんも気持ちいいらしいけど、もうカイくんも重くなったから大変だ。

Photo_4 最後に、たまには猫たちの写真。父たんがご飯をくれるのを待ってるらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

絵馬奉納

8月にサヨちゃんのお宮参りに行ったとき、神社からいただいた色々な物の中に絵馬があったんだよね。そのまま持って帰ってきちゃって気になってたので、今日奉納に行ってきました♪ サヨちゃんが100日を迎える前に行けて良かったよ。歩き&電車だったけど、曇ってたので思ったより楽だった(^^) 最近雨が降る降るいうわりにちっとも降らないので、うっかり雨具を持ってくのも忘れちゃったけど、無事に降られず帰ってこれたよ。カイくんも、最近また電車に乗りたいと言ってたので、とっても楽しそう。一緒に切符を買ったり、ホームで他の電車を見たり、自分の乗ってきた電車が走り去っていくのを手を振って見送ったりしてました。

Photo_2 絵馬いっぱいに色々書いちゃったよ(>m<) カイくん、そこじゃなくてここ(赤い矢印)にかけたよ。

家の最寄り駅に戻って改札に向かう途中、ジューススタンドを発見。そういえばカイくん妊娠中に、会社から帰る電車の中でツワリで気持ち悪くなって、食べヅワリだったので急いで途中下車してジューススタンドでジュース飲んだっけ。久しぶりに立ち寄ってみたよ。並んだミキサーの前に果物の写真のプレートがあって、「カイくんどれがいい?」と聞くと、「モモー!」。即答かい、好きだね~。カイくんは白桃、母たんはメロンを頼んで飲んでいると、やはりジュースを飲んでいたおじさんおばさん方にいっぱい話しかけてもらいました。子ども(特に赤ちゃん)を連れてると、知らない人が色々話しかけてくれます。「3ヶ月でもうお出かけしてるの、すごいわね~」…い、言えない、2ヶ月で電車もバスも乗ってるし日焼けするほど公園に行ってるなんて(^^;)

Photo_3 家でお昼を食べてから、カイくんをおんぶしてみたら昼寝してくれました(^^)v その間に母たんも少し昼寝したり、サヨちゃん激写したり。自主的に寝返り特訓中の姫、まだ寝返らないでね~、カイくん兄ちゃんだって4ヶ月半だったよ。

Photo_4 サヨちゃんはオッパイを飲み終わった後、口を離すと母たんの顔を見てニッコリしてくれます。「おいしかったよ~」って言われてるみたいで嬉しいわ。

昼寝から起きてきたカイくんと、かき氷でオヤツ。昨年にも増して我が家ではかき氷がブームで、専用の製氷皿で作った大人一人分の氷を、母たんとカイくんで分けて食べます。寝起きで喉が渇いてる時のかき氷(シロップはフルーツ味のカルピス)は最高♪ 父たんも夜に自分で作ったりしてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

カイくんの2歳児っぷり

カイくん、最近「ボタンをかける」「右と左の区別を覚える」「母たんの名前を言えるようにする」の3つを特訓中。ボタンは面倒で時々しかやらせてないけど(^^;) 母たんの名前はちょっと言いにくいらしく、音便変化しまくってほとんど原型とどめてません…。そんなカイくん、ずいぶん色々しゃべるようになったよ~

  • 公園に行く途中で、「サヨちゃん、もうすぐこうえんだからね~」
  • 動物園のミニてつがよほど楽しかったらしく、翌日も乗り物チケットの半券を眺めながら「きのう乗ったね!」。『昨日』ってわかってるのかな?
  • 『昨日』といえば、スーパーで「きのう父たんがたべたいっていってたから!」とバターロールパンをカゴにぽいっ(もちろん父たんは言ってない)。
  • キッチンを覗きながら「ごはんつくってるのかい?」。…『かい?』ってナニ? アンパンマンか何かの影響かしら…。
  • お絵かき道具を持ってきて、「母たんトトロかいて! 父たんかけない!」。そうね、父たんはトトロは描けないのよね(^^;) 母たんは元オタク(今もか?)なので、イラスト系は結構得意よ。

家でパンツを履かせている間は、あまりおもらししなくなってきたよ。何も言わなくても自分でトイレに行って、用を足してます。素晴らしい! 今日は2回おもらししたけど、両方ともトイレのドアを開けた状態で足元に水たまりを作って立ちつくしていたので、間に合わなかっただけみたい。ただし、昼寝や夜寝る時の前後でたまたまオムツをつけている時は、オムツの中にしちゃうんだ(今日はその後「ちっこ出ちゃった」と報告)。まだ暑いうちに大きいおねしょパッドでも買ってきて、寝る時もパンツにしてみようかなぁ。

木曜日に簡易トイレのある公園で遊ぶことになったので、初めてパンツを履かせて外出してみました。公園に着いたら、まずはカイくんにトイレがあることを教え、「ちっこ出る時はここでしようね」と確認。さて、ちっこ予告してくれるかなぁ? と思ったら、結局水遊びを始めちゃってずぶ濡れになり、服が肌に張りついて気持ち悪いようなそぶりを見せたので、全身お着換え。さすがにパンツの替えまでは持ってきてなくて、オムツになっちゃった、残念(^^;) また今度チャレンジしてみます。

公園に3歳の女の子が乗ってきた自転車が置いてあり、カイくんが乗ろうとし始めたよ。女の子が使ってなかったので、ママに借りてもいいか聞いてみると、ママは快くOK。ところが女の子が「ダメー!」。お気に入りの自転車みたいね、触らせたくない気持ちは分かるわ。しかし困った、カイくんはちゃんと「かして!」を言えていて、しかも自転車はずっとそこに置いてある(女の子は「ダメ」とは言うけど別の遊具で遊んでいる)状態で、でもそれに乗ってはいけないのだということをうまく理解させられない(^^;) 「カイくんだって、大事なオモチャを貸したくない時があるでしょ?」と言おうとして、カイくんが自分のものに執着するタイプではないことを思い出す母。カイくんはどちらかというと、人のオモチャを使いたがるタイプでした(これも結構困る)。ううむ、その女の子が気に入るようなものをこちらが持っていれば、交換とかできたんだけどね。納得できないカイくんは号泣、「自転車乗りたいんだよね。わかるよ。でもあれはお友達のだからね」としか言えず、しばらく大変でした。この日はあーくん・ユイちゃんとも、オモチャの貸し借りがうまくいかずに泣きまくったのよね~、まぁこんな日もあるわな。最後の方は機嫌よく遊んだけど、帰る時にまた「まだ遊ぶ!」が始まって機嫌が悪くなりそうだったので、さすがにこちらもしんどくて、ご機嫌取りにパン屋でランチ。いっぱい食べてくれたからまあいいか?

Photo 「お兄ちゃんが泣いてるあいだ、あたちはおとなしくまってたわよ~」。サヨちゃん、素敵な脚線美ね。カイくん撮影。

Photo_2 父たんにトマトジュースもらったよ! 鼻の穴が広がるほど美味しかったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

動物園とBCG

やっと晴れの日が数日続き、大物を洗ったり布団を干したりできて、さぁ月曜に続いて火曜も外遊びするぞー♪ と思ったら、カイくんが鼻をホジホジしていて鼻血がダー。すぐに止まったけど、これじゃあ暑い外で遊んだらまた出ちゃうから、公園はダメだ(^^;) この日は朝っぱらからサヨ姫もやらかしてくれてたので、漏れ漏れしちゃったシーツやパッドを洗い、カイくんの鼻血の付いたプレイマットを洗い…と大忙しだったよ。

結局、お友達とメール交換するうちにプレイランド付きのマクドナルドに行くことになり、また遊んできました。お昼過ぎになるとずいぶん子どもたちが増えたプレイランド、カイくんやはーくんは他の子と取っ組み合い。親はハラハラだけど、子どもたちはニコニコだったよ。あれっ? 大きい子が大勢いるのに、カイくんが小さい子に触ったり一緒に歩いたりしてる! 今までは小さい子には見向きもせずに、お兄ちゃんお姉ちゃんを追いかけ回してたのに。やっぱり妹が生まれると変わるもんだねぇ、とビックリの母たんでした。そうそう、この日ママ友にサヨちゃんをかわるがわるダッコしてもらったんだけど、あーくん・はーくん・ユイちゃん3人ともヤキモチを焼いて、自分のママに「ダメー!」。子どもたちが遊んでいる隙に、こっそり桃っち(あーくんママ)にダッコしてもらったら、それに気づいたユイちゃんがあーくんに「カカ(桃っちのこと)がダッコしてるよ!」とチクりに行ったのが面白くて、みんなで爆笑でした(>m<)

さて水曜日、前の記事に書いたとおり、早速市の動物園に行ってきたよ! 結局、母たんの勘違いで誕生日月でも無料にならなかったんだけどね(^^;) 去年無料になったのは、20周年記念企画だったのでした。だったらレッサーパンダの風太のいる動物園にすれば良かったなぁ、双子の赤ちゃん公開中らしいし…ま、今日は午後に予定があるから近場でいいか。市の動物園もレッサーパンダパラダイスで、たくさん見ることができました。暑いせいかみんな小屋に入っていて、私たちも屋内でガラス越しに見たんだけど、かえって近距離で見られて良かったよ。カイくんは色んな動物を見ながら、「レッサーパンダ!」「ミーアキャット!」とちゃんと見分けて叫んでたけど、専門外の鳥類は全部「トリ!」。ウシに至っては「おおきい黒いおウマちゃん!」だって(>m<)

Photo_5 今日は初めて「ミニてつ」に乗りました♪ 母たんも乗ってみたかったんだ。踏切も橋もトンネルもあって面白くて、カイくんもかなり楽しかったらしく、もう一回乗りたそうにしてたよ。今度から、ここに来たら絶対乗るって言うだろうな~

Photo_6 ハムスターもダッコしたよ。「ちっちゃいねぇ」

帰りに近所の農家で梨を少し買い、試食もさせてもらいました。『かおり』っていうあまり見かけない品種もあったし、色々食べ比べしてみたいな~

いったん帰宅し、車中で沈没したカイくんを寝室へ。父たん母たんは先に昼食を済ませ、母たんはカイくんの昼食を準備。父たんあとはヨロシク~。母たんはサヨちゃんを連れて車に乗り、予約していたSこどもクリニックへ。そう、早速BCG接種です! カイくんからおたふくがうつらなかったので、無事に受けられるよ。予防接種枠(普通の診察時間とは別に設けてあり、病気の患者さんと同席せずに済む)が水曜日の小児科っていうと、この辺ではここだけみたい。病院は空いていて、すぐにサヨちゃんの番が。人生初の注射、どうかな?

Bcg 接種前。不安そうな表情。「こんなかっこさせて、なにするの?」

Bcg_2 接種後。「なんだ、たいちたことなかったわ」

さすがに、針が9本もあるあのハンコ注射をギュウギュウされている間は号泣してたけど、終わればケロリ。事前の診察で口を開けさせられて喉を見られた時も、全然泣かなかったよ。やはりというべきか(^^;) ちなみにカイくんのBCGの時の写真はこちら。カイくんは、腕を固定される時点から泣いてました。

これから4週間経てば次の予防接種が受けられるので、来月にポリオ…と思ってたけど、看護師さんからは三種混合を優先することを勧められたよ。ポリオは日本では発生してないから、感染する危険のある方を早く済ませた方がいいって。特に上の子がいる場合、これから寒い季節になるにつれいろんな菌を持ち帰るしね。というわけで、来月にサヨちゃんの三種混合1回目と、カイくんの水疱瘡予防接種を予約してきました~♪ 水疱瘡の予防接種は自費で、金額が高いので有名。7千円以上を覚悟してたら、この病院は6千円台でちょっとホッ。カイくんは注射はかなり久しぶりだよ~、もう色々わかる月齢だし、泣くな絶対(>m<)

接種後30分は病院内で様子見。看護師さんが「やっぱり(上が男の子の後の)女の子は楽ですか?」なんて話しかけてくれ、「もう、育児超楽勝ですよ!」と答えちゃったわ。女の子だからというより個性だろうけど、お尻キレイでお腹一杯であれば、サヨちゃんって寝かしつけしなくても勝手に寝てくれるんだよ(^^;) 何だか悪いような気がしちゃって、母たんは時々必要もないのにダッコで寝かしつけするくらいです。

「ショッピングセンターで買い物して帰る」とメールしたら、父たんとカイくんは外を散歩中。こちらに来るというので、「お茶してるから、ゆっくり来て」と返信したのに、ケンタッキーで飲み物を買って(サヨちゃんはベビーカーでお昼寝)ひと口ふた口飲んだところで、自動ドアの向こうに二人の姿が(-_-;) 早すぎ…。父たんはカイくんを私に預け、本屋に行ってしまいました。エッグタルトを半分と、飲み物の氷を少しあげたら、カイくんはおとなしくしててくれたけどね。

カイくんのお昼寝時間が早かったので、夜は早く寝てくれそう♪ ここの所急に暑くなったからか母たんバテ気味で、今日も色々動いて疲れたけど、夜はゆっくりできるわ…と思ったら、カイくん全然寝ず。お友達の所もそうみたいだけど、普段母親と子どもとでほとんどの時間を過ごしてるからそのリズムが出来上がっていて、当たり前の話父親のいる日はそれが崩れるもんだから、いつものようにはいかないんだよね。カイくんは父たんがいる日は、やっぱり甘えてすごくワガママになります(^^;) スーパーの買い物一つにしても、カイくんがハイになって走ってどこかに行っちゃうので、父たんは「くじけそう…」と言いながら追いかけ回してるくらい。そして今夜は、電気を消した後なのに寝室を脱出してまたまたリビングで電車遊びを始めちゃった。昨日の夜なんて、一緒にオモチャを全部片付けて21時には寝室で絵本→睡眠だったのに…くそぅ。父たんは、カイくんにとってワガママを聞いてくれる相手(父たん)がいる日くらいはいいじゃない、という感じで、早く寝かそうという気ゼロで一緒にリビングへ。あーそうですね、いつもは母たんのペースで物事を進めてるから、たまにはカイくんの好きにさせてあげるのもいいかもしれませんね。じゃあ私は先に寝ますから後はヨロシク。

って、そんなの無理なんだよ~(T_T) 結局、夜も更けてから「母たん! 母たん!」と呼ばれ、寝かしつけをし、やっとパソコンに向かう母たんでした。生協の注文出したら寝るつもりだったけど、もう目が冴えちゃったのでブログ更新してやる!

Photo_3 「あたちの笑顔でいやされて♪」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

2歳10ヶ月と3ヶ月の兄妹

103 昨日(8月31日)、カイくんは2歳10ヶ月・サヨちゃんは3ヶ月になりました~! いやぁやっぱり覚えやすくて楽だ、2人とも31日生まれって(>m<)

カイくんはいよいよ3歳へのカウントダウン開始という感じ。「カイくん、もうすぐ3歳だね」と言ったら、指で「3」をやってました。再びトイレトレーニング強化中で、外出先から帰ってオムツが濡れてなくても、すぐにパンツに変えてます。Photo 数日おもらしが続いたけど今日はナシで、チッコ予告も3回もできたよ。予告さえできれば、トイレの電気点けてパンツ脱いで用を足して、流して手を洗って電気消してまたパンツを履く…という所までできるので(パンツはウエストの所がいつも丸まっちゃうんだけど)、頑張ってほしいです。写真は、だいぶ前に買って忘れそうになっていたテントウムシの長靴(15cm)を履いたカイくん。目や触覚がついてるので大喜び、子どもってこういうの好きよね(^^)

サヨちゃんはどんどん表情豊かに、そしておしゃべりも増えてます。いつもカイくん兄ちゃんと公園に行っているので、ベビーカーからはみ出した足がすっかり日焼けで真っ黒に(>_<) 兄ちゃんが観ているDVDの音楽を子守唄に、毎日ゴキゲン。この子も立派なジブリストに育つことでしょう。3ヶ月って一つの区切りだよなぁ、もうじき首も据わるはずだから、そしたら片手で縦ダッコができるしおんぶして自転車で移動できる! 今はひたすらカイくんと歩きなので、すごく時間がかかるんだよね。車は車で結構色々面倒だからね~。

そして今日から9月スタート、秋です! やった、涼しくなるぞ! 今月はとっても忙しい我が家。まずカイくんは、来春幼稚園に入園する予定なので、10月の願書受付までに幼稚園を見学に行かないとね。ちょうど今月中旬の水曜日に、入園する予定の幼稚園で「先生と遊ぼう」という自由参加のイベントがあるそうなので、父たんと行ってこようと思ってます。それから今月後半以降なら、水疱瘡の予防接種を受けられるので、早めに済ませたいところ。一方サヨちゃんは、まず3ヶ月健診、そしていよいよ予防接種が始まります。早めにBCGを済ませて4週間経てば、秋のポリオ集団接種に間に合うんだ。どっちが先でもいいんだけど、集団接種は近場の会場で済ませられれば楽なので、父たんのいる水曜日を利用してうまくやらねばっ。母たんからの免疫のある6カ月頃までに、できるものは済ませたいもんね。カイくんは6ヶ月までに、BCG・ポリオ1回・三種混合3回まで終わったの(^^)v サヨちゃんも頑張ります。

それともう一つ、9月は母たんと父たんの誕生日月♪ 市の動物園が無料になるから(←後に間違いと判明。次の記事参照)、行きたいなー。動物の名前をだいぶ覚えたカイくんが、どんな反応するか楽しみです。

ところで、母たんまたもやモノモライになっちゃったよ(T_T) 疲れてるのかなぁ? 31日、ちょっと出かけたいところがあったけど、やめといた方がよさそう…と散歩程度で済ませました。そしたら今日には痛みが治まり、かゆいけど腫れは引いてきたよ。で、今日はお友達と公園遊び。雨の心配はなさそうだけど、すんごく蒸し暑い(>_<) いつも空いてる公園に、今日は大勢の子どもたちが来ていて、その子たちが日陰部分で遊んでいたので、ママ達は日陰に入れず。ほとんど曇りで時々日が差す程度だったからまだ良かったけど、汗ダラダラでしんどい(^^;) そんな暑さでも、子どもたちは元気一杯に遊んでました。Photo_2 写真は、サヨちゃんに「いないいないばぁ」をしてくれているあーくんとユイちゃん。ありがとう(^^) カイくんもガーッと抱きついたり持ち上げようとしたりしないで、こういう風に可愛がってくれると母たんは楽なんだけどね(>m<) ちなみに昨日、虫の居所の悪かったカイくんがサヨちゃんの顔面に頭突き。ブチ切れた母たんのあまりの激怒っぷりに、いつも反抗してばかりのカイくんが珍しくビビり、泣きながらサヨちゃんに「ごめんね! ごめんね!」と謝ってました。はぁ…怒られるのが怖くて謝るんじゃ意味がないと、頭では解ってるんだけど、時々ついキレちゃうんだよなぁ。サヨちゃんオデコに小さい痣ができたし(すぐ泣きやんだし、痣もすぐ消えたけど)。まぁ時々そんなこともありますが、赤ちゃん返りもほとんどないしサヨちゃんのこと大好きなカイくんは、基本いいお兄ちゃんだと思います(^^)

Photo 最近すっかり撮影好きになったカイくん、きれいな空だね~

Photo_2 ぬか床を混ぜている母たんも撮ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »