« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

雷とよだれかけ

最近の天気はホント読めない。日中も激しい雨、という予報の金曜日、それならばと家でカボチャプリンなんか作っていたら、結局曇り時々晴れだったし…。プリンは上手くできたのでいいんだけどね(^^) カラメルソースを作らない代わりに、鳥取から頂いたメープルシロップをかけて。カイくんもペロリでした♪

Photo_2 土曜日はあーくん親子と遊べたよ♪ トト(パパ)が土曜出勤の日なんだって。この日も日中雨の予報だったけど、朝から時々日が差していたので、水はけの良い公園で外遊びしちゃえ。ちょっと遅れて行ったら、あーくんはカイくんを待ちわびてくれていたようで、桃っちと並んで座ってたのがスタッと立ち上がって、2人で駆け回りだしました(^m^) お? 何だかペアルックっぽい格好してるね。カイくんは写真のように、右奥の手洗い場で水を出して遊びだしたよ。カイくんはいつもお友達に水をかけちゃう側なので、母たんはハラハラするんだけど、桃っちがあーくんに「ほら、かけられてこーい」とGOサインを出してくれたので気が楽でした(^^) でもねカイくん、夏でしかも水道水だからお友達にかけてOKなんだからね、冬はダメだし泥水はダメだからね(^^;)

Photo_3 「こあら~」。

あれっ、今遠くの方で「ゴロゴロ…」っていった? と思ったら、急に近くでゴロゴロゴロ! 雷だぁ、こりゃだめだ帰らなきゃ。公園の奥にいたあーくんは、雷が怖くて泣きながら桃っちのところに戻ってきたよ。カイくんはいつものごとく、ノーテンキに「だいじょぶ! こわない!」。繊細なあーくんとの対比が面白い(>m<) 短い時間だったけど、残念ながらあーくん親子とバイバイしました。

Photo 帰り道でザーッ…降ってきた~。一応、一通りの雨具は用意していたので、ビルの軒先を借りて装着。母たんはレインカバーをつけたベビーカーを片手で押して、もう片方の手で傘をさしているので、カイくんと手をつなげないのが危なっかしいんだけど、カイくんは自分の傘をさしながら、ちゃんと道路の端を歩いてくれたよ。安全に歩けるなら、雨の日のお出かけもたまにはいいんだけどね~(雷は嫌だけど)。公園ではちょっと起きていたサヨちゃん、初めてのレインカバーの中でグッスリだったよ。

昼食後、雨がやんでいたので、カイくん寝かしつけにバギーで外へGO♪ 眠ったカイくんを寝室に移し、ちょこちょこと家事をやっていたらまた雨がザーッ。ちょうど寝かしつけの時にやんでたってことか、ラッキー!

Photo_3 サヨちゃん、徐々によだれが出てきました。そろそろよだれかけをする時期なんだろうけど、カイくん兄ちゃんが面白がって取っちゃうような予感大…特にこんな可愛いのつけてたらね~(頂き物です♪)。←幸い、カイくんは取らなかったよ。そういえば子どもを持つまでは、赤ちゃんって生まれてすぐからよだれダラダラなものだと思ってたなぁ。それに、でべその人は生まれた時に、お医者さんがへその緒を切るのが下手だったからだと思ってた(笑) よくよく考えたら、へその緒は自然に取れるものなのよね。そんな勘違いも懐かしい。

Photo_7 お味噌汁のダシを取った後のかつおぶしを、猫たちにあげようと思って冷ましておいたら、お嬢が早速狙いだした(>m<) 父たんに「猫たちにあげて」と渡すと、当然カイくんが「カイくんもー!」。上手にあげられてるね~、ハジメもカイくんの手を噛んだりせずに、上手に舐めとってるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

ホットドッグ作ったよ

Photo_2朝食にホットドックを作るぞ~! まずレタスをはさんでー。

Photo_3 ソーセージをはさんでー。

Photo_4 空いた所にマッシュポテトも詰めちゃえー(昨夜の残り)。

Photo_5 最後にケチャップ…あっ、ドバッと出ちゃった、舐め舐め。「おいちいねぇ」

Photo_6 「いたーきまちゅ!」

子どもの「でちゅ・まちゅ」言葉って可愛い(^^) これも今だけだしね~(大人になっても使ってたら問題だって)。そんなカイくんの最近の様子。

  • 語尾が「~だばー」(「~だってばー」の短縮形?)。もしくは「~だもー」(「~だもん」?)。使用例・「カイくん、風呂はいったもー。」
  • 突然両手をパチンと鳴らして、「虫とったよ!」(←取れてない)
  • サヨちゃんがグズると、「だいじょぶだよ! 母たんいるから、カイくんもいるから! だいじょぶだいじょぶ!」。それでもグズりがおさまらないと、「おっぱい飲んで!」と指示。母たんも、サヨちゃんがグズったらあやして、それでダメなら授乳だもんねぇ。カイくんも同じくらい育児ができるとみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

かぶれちゃった

Photo_2 お尻、かぶれちゃったの…

痛いとか痒いとかはなさそうなんだけど(相変わらずゴキゲン)、ウンチのたびにお尻を洗ったりムヒベビーを塗ってみたりしても赤いのが消えないので、水曜に皮膚科に行ってきました。サヨちゃん、初病院だね。先生が「夏は、ちょっと蒸れたりちょっとオムツ換えるの遅れたりしただけで、すぐかぶれちゃうんだよね~」と言いながら、セロテープみたいなのでお尻をペタペタやって顕微鏡に持っていき、「カンジダ菌はいないね」って。ホントにただかぶれただけなのね。一日2回、3日間だけ使う塗り薬を出してもらって、「お大事なさい」でおしまいでした(^^) この日の夜と翌朝に塗ったら、もう赤みが引いてきたよ~ 良かった良かった♪

母たんとサヨちゃんが皮膚科に行っている間、父たんとカイくんは自転車で銀行と郵便局へ。父たんの休日に自転車に乗せてもらうの、カイくんの習慣になりつつあるね。そして、隣の市の「チーズケーキが美味しい」と評判のケーキ屋さんで、ケーキを買ってきてくれたよ。チーズケーキも美味しかったけど、桃のケーキが絶品でした♪

翌木曜日、このところずーっと天気が悪かったけど、ちょっとだけ晴れ間が! 助かった、昨夜カイくんのオムツが漏れ漏れしちゃって(^^;) シーツや薄手の毛布まで洗ってから、お友達を誘って久しぶりに公園へGO! 一応カイくんのレインコートや傘、サヨちゃんのベビーカーのカバーなんかを用意していったけど、何とか午前中は天気がもったよ。濡れずに済んだね…って、

2008 濡れてるし。あぁ…(T_T) カイくんが始めちゃったので、当然(?)タイちゃんも加わり、そして飛沫があーくんユイちゃんへ。みんなゴメン! 特に洗い物が大変なママたちゴメン~! ちなみに前回の泥水ダイブはこちら。今回はこの時ほどまんべんなく浸かったりはしなかったけどね。

Photo_4 しばらくは何を言ってもどこ吹く風で、泥水を堪能していたけど、やっと他へ気がそれました。母たんとキャッチボールだよ。「大きく振りかぶって~…ありっ?」。しかし、ちゃんと投球フォームを取ってるのがすごい。オリンピック効果?

Photo_5 すべり台も楽しいね! これでもかと遮断機が降りてます(>m<)

久しぶりのお友達との公園遊びがよほど楽しかったか、12時のチャイムが鳴って帰ろうとすると、カイくん「おうちかえらない! こうえんあちょぶ!」と号泣。お友達とバイバイして家へ帰る道々ずーっと泣いていて、電車が見えれば「でんちゃのる~(号泣)」、電車が見えなくなれば「だっこ~(号泣)」、そしてまた思い出して「こうえんあちょぶ~(号泣)」。しかし何だかんだ言いながら、家まですったかすったか歩いてくれるのが助かるわ。泥だらけだしね。お風呂で少し遊んで、ダッコしたら、とたんに機嫌が直りました。服の泥もどうにか落ちたよ、ふぅ。

Photo_6 ひとり遊びの上手なサヨちゃん、かくれんぼ? あ、目を離す時は顔の周りは窒息しそうなものは置いてませんよ。念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

子どもたちの様子

雨の日が続いて、かったるいです。まさかこんなに天気の悪い日が続くとは…。涼しいのは嬉しいけど、公園遊びしたいなぁ。

月曜日はお友達と、プレイランド付きのマクドナルドで遊んだよ。キッズカフェほどのんびりと言うわけには行かないけど、2時間くらい遊ばせられました。カイくんが、何か気に入らないことをされた時にお友達をぶっちゃったり、逆にお兄ちゃんお姉ちゃんにプレイランドから締め出されちゃったりといったゴタゴタはあったけど、汗びっしょりかきながら楽しそうに遊んでたよ。その割に、帰りの車の中で寝てくれなくて、昼寝がずれ込んで大変だったけど(^^;) Photo 火曜日はユイちゃん親子と、トイザらスでちょっと遊びました。うーむ、雨だと遊ぶ場所もそろそろネタ切れ…。

最近カイくんはずいぶん自己表現ができるようになり、色々面白いことを言ってくれます。我が家はコーンの缶詰は結構使う代わりに、生のトウモロコシは買ったことがなかったんだけど(実家では食べてたけど)、トウモロコシの炊き込みご飯を作りたくてやっと買った時のこと。野菜売場で、カイくんに皮をはがすのを手伝ってもらいました。そういえば、『トトロ』でメイちゃんがトウモロコシのことを「とうもころし!」って言ってたな。きっとカイくんもそんな風にひっくり返して言うんだろうな、と思っていたら、今日カイくんが急に食べたくなったらしくてキッチンにやってきて一言、「『こうとろもち』、食べたい!」。…原型とどめてないし(^^;)

もうひとつ。『天空の城ラピュタ』のDVDを観ていて、登場人物の一人が「こらー! ネコババするなー!」というセリフを言いました。「カイくん、『ネコババ』ってわかる?」と聞いたら、カイくん元気よく「トトロー!」。それは『ネコバス』。(ボケツッコミっぽい)

もうひとつ。夜寝る時、寝室で電気を消してから、「父たんもうねるよ! わかった? へんじは?」だって(>m<) ええ、母たんがカイくんを叱る時の真似です(^^;)

Photo_2 今度はサヨちゃんの写真♪ 赤ちゃんって、太ってくると肘にエクボができるのよね~、可愛いわ。

Photo_3 今日も、座布団の傾斜を利用して寝返り未遂をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

新婚の奥様いらっしゃい♪

サヨちゃんの生まれたのと同じ日に、友人のK君と結婚式を挙げたZ嬢が、日曜日に遊びに来てくれました♪ 本当はもう少し前に、夫婦そろって遊びに来てもらえるはずだったんだけど、カイくんがおたふくになっちゃったからね。海外勤務(ベルギー)のK君はなかなか来られないので残念だった(T_T)

Z嬢を車で駅までお迎えに行くと、カイくんは珍しく「こんにちは」が言えました。反抗期なので「『こんにちは』は?」って言っても最近は言わなかったんだけど(^^;) サヨちゃんも起きていて、車中でZ嬢と色々お話してたよ。家について、まずはお昼御飯の用意。下ごしらえしておいた材料を炒めている間に、カイくんは早速Z嬢のカバンチェック開始。お土産のチョロQをさっさと見つけて「これあいて(開けて)!」。Z嬢は「見つかっちゃったか~」と笑ってました、すまないねぇ(^^;) Z嬢は多摩動物園勤務の飼育員で、チョロQはそこのライオンバスの形で可愛かった♪ カイくんは早速それで遊び、続いてZ嬢の財布の中身チェック…いい加減にしなさい(>_<) お土産はそれだけじゃなくて、K君から預かったというベルギービールやベルギーチョコ、フランスの紅茶、それに結婚式の時の写真付きチロルチョコ? と豪華でたくさん! ありがとう! 私がベルギービール好きだって言ったの覚えててくれたのね、ヒューガルデン大事に飲むわ~

Photo 最近なかなか料理を楽しむ余裕がなかったけど、今日はちゃんと作ったので久々に写真掲載♪ カフェ風に、夏のワンプレートディッシュ。トウモロコシの炊き込みご飯に鮭とピーマンのソテー、それに昨日の残りだけどミートボールカレーです。

Photo_2 カイくんはカレーをおかわりして食べたよ。そうそう、料理中サヨちゃんが泣き出したので、Z嬢がダッコして寝かしつけてくれました、助かった♪

食事が終わり、DVDを見ながらZ嬢にプラレールで遊んでもらったよ。でもそのうち眠くて機嫌が悪くなったか、サヨちゃんにイタズラし始めたカイくん。昨日は昼寝しなくて大変だったんだよね~、今日は寝てもらいましょう。サヨちゃんをZ嬢に見ていてもらい、怒るカイくんを外に連れ出してバギーで出発(^^;) バギーを仰向けに少し傾けて歩いてたら、楽しくなったらしくておとなしくなり、そのうち寝てくれました。

これでゆっくりZ嬢とおしゃべりできるわ~。結婚式の写真を見せてもらったり、おやつを食べたりしながら、楽しい話をたくさんしたよ。父たん母たんの披露宴はまったり食事~って感じだったけど、K君Z嬢の披露宴は色々工夫されててすごく楽しそうだった! 花嫁自ら歌ったんだって、彼女はすごく歌がうまいので聞きたかったわ。動物園の話も面白かったなぁ、動物が逃げたときの話とか、珍行動をとるお客の話とか(>m<) 動物園ならではの裏話よね。そして、Z嬢と私の結婚指輪がまったく同じものでびっくり! さすがは長い付き合いの友人同士、好みも似てるね!

Photo_3 カイくんは2時間近く寝て、ご機嫌で起床。またちょっと一緒に遊んでもらって、17時ちょっと前にZ嬢は帰って行きました。もうすぐ新居に引っ越しなんだって、そのうち遊びに行かせてね♪ 遠くまで遊びに来てくれてありがとー。そしてこのサヨちゃんの写真は、Z嬢撮影です(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

やっぱりバテた?

Photo_3 一緒にテレビを見てる? 兄妹です。「手、はなさないでほちいわ…」

木曜日、久しぶりに子ども館に行って、あーくん・はーくんと遊ぶことができたよ。子ども館の中はいくつもの部屋があったりトンネルがあったり、死角が多いので、サヨちゃん連れてる状態でカイくんを追いかけ回せるのか? と心配だったけど、桃っちとはーくんママがサポートしてくれた♪ あーくん・はーくんは一か所からあまり動かなかったので、ベビーカーで寝ているサヨちゃんをその近くに置かせてもらって、母たんはトンネルを何周もするカイくんについてることができたのでした。2人ともありがとう~! しかし、カイくんも一緒にあーくんはーくんと遊んでてくれれば、久々にママ友ともっと色々話ができたのになぁ(^^;)

その後、ショッピングセンターでのランチにも誘ってもらったんだけど、どうも母たんは身体がだるい…昨日の疲れが抜けきってないのかな。残念だけど、おとなしく帰ろう。家でラーメンを作ってカイくんと食べ始めたけど、うーんおかしい、どうも箸がすすまない。半分以上残し、片付けもそこそこにカイくんサヨちゃんと寝室へ行って、布団に倒れこんで昼寝。夕方起きてから熱を測ったら37.9度、夜には38.6度に。夏バテか、疲れか、昨日のクーラー設定に失敗したか(^^;) ついでに右のオッパイが痛いよー。昨日の会食、エビ・カニが多かったもんな、詰まりかけてるのかも。でも、豆腐・トマト・お粥・果物と食べられるものだけ少しずつ食べて、あっちこっち冷却シート貼ってゆっくり寝たら、翌朝にはケロッと治ってました♪ オッパイも痛みが引いてきて、このまま自然に治りそうです。

で、すっかり身体が元通りみたいなので、今日も公園遊びしちゃった(^^;) すごく涼しい日だったので、家でカイくんとバトルしてるよりも外の方が楽チンだし。今日は公園に来てた子と、オモチャを上手に貸し借りできました。バァバと来てる子が一人いて、このバァバが何というか童心を持ち続けている人と言う感じで、子どもと遊ぶのがすごく上手。アリを捕まえて子どもたち(カイくんも)のスコップに入れてくれたり、地面に手のひらをつけて周りを木の棒でなぞって手形を作ってみたり、カイくんはすっかり惹きつけられてしまった様子。お昼のチャイムが鳴って帰ろうとしても、母たんに「バイバイ」とか言っちゃって、なかなか公園を出てくれませんでした(^^;)

Photo まぁどうにか公園を出て、気候がいいので久々パン屋さんでランチ♪ 母たんも楽だし、最近あまり食事に積極的でないカイくんにとっても気分転換になったか、いっぱい食べてくれたよ。パン屋ランチ、サヨちゃんは生まれてからは初めてかな? 寝てるけどね。しかし母たんは、トレーを運ぶ時にアイスコーヒーを引っくり返しちゃって、ベビーカーの一部とサヨちゃんの上掛けにコーヒーがかかっちゃった(T_T) 家に帰ってベビーカーの幌を外して洗ったり、車輪を水で流したりして、昼食は楽だったけど他の仕事が増えちゃったのでした。

最近の出来事。

  • 40 カイくん、40ピースのパズルを一人でできるようになったよ!
  • 寝る前にいつも絵本を1~2冊読むんだけど、何度も読んでいる『かいくんのおさんぽ』、母たんが読み終えたら「もっかいよんで」と言うので、「じゃあ今度はカイくんが読んで」と言ってみたら読んでくれました! ちゃんと最初にタイトルを言い、内容はかなりはしょってたけど、いつも母たんが質問を挟むところはカイくんも真似。「かいくん」のおとうさんの台詞はかなり上手で、大人の男の人の笑い声まで表現するのが可笑しくて可笑しくて(>m<) 最後はもちろん、「おーちーまい」でシメ。「上手~! すっごい面白かったよ!」とほめちぎったので(?)、次の晩は父たんにも読んであげてました。
  • オリンピックのシンクロナイズドスイミングを見て、「カイくんもやりたい!」。言うと思ったよ(^^;) 将来はウォーターボーイズか? チーム演技のリフトを見て、「みずに立ってる…」と言ってました。ホントだね。
  • Photo_2 サヨちゃん、自分の手で遊ぶようになりました。こぶしを作ってじーっと見つめてたり、親指の下あたりをしゃぶったり。ひとり遊びしてくれると、ますます手のかからないサヨちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

サヨ姫のお宮参り

Photo サヨちゃんのお宮参りの日がやってきました! 昨日までは曇って涼しかったけど、今日は急に晴れてまた暑い(^^;) ま、雨よりはいいか。今日のヒロインはベビードレスを着て準備ばっちり!で、母たんは何着るよ? 会社員時代のスーツのスカートがあったので出してきたら、父たんが「入るの?」。入る…と思うよ? と言いつつちょっとドキドキしながら着てみたら、無事ウエストはおさまりました(^^) 久々に体重を計ってみたら、サヨちゃん妊娠前の体重まであと2kg。さすが、カイくんと暑い中遊んでるだけあって、だいぶ絞れてきたよ、もうこれでいいよねっ。

用事があって昨日から東京に出てきている鳥取ジィジ・バァバと、神社で待ち合わせる予定だったんだけど、早く目が覚めたとのことで、わざわざホテルから我が家までいったん来てくれました。急いで支度して全員で家を出たんだけど、ありゃ? 時間を読み間違えた? 東京組(ジィジ・バァバ・大ジィジ)との待ち合わせに遅れそうなので、電車で行くつもりだったけどタクシーに変更。でも結局、国道が事故渋滞していて、こちらも東京組も待ち合わせ時間に神社に到着できず、お宮参りやその後の食事の時間を30分ほど変更することに。あわあわ。でも、無事に神社で全員合流して、社務所で初宮参りの申し込みをしました。そうそう、カイくんが騒ぎそうなのでさんざん迷ったけど、御祈祷もお願いすることにしたんだ。カイくんは御祈祷してもらってるのにサヨちゃんはナシじゃ、あんまりだもんね。予約は受け付けてなくて、○時とか○時半などキリのいい時間から祈祷が始まるので、その10分前に申し込めばいいんだって。初穂料は「7千円以上お納め下さい」と指定された(^^;) こういうのって「お気持で結構です」とか言われるんだと思ってたけど、最近は金額を決めてる神社も多いんだってね。

他にも御祈祷をしてもらう人々が2組いたけど、うちが一番大所帯だわ(^^;) 全員で本殿へ。ママと赤ちゃんだけで来てる人がいて、珍しいと思ったけど、御祈祷の内容からしてどうもママの厄年のお祓いだったようです。厄払いも初宮参りも同時にするのね(>m<) しきたり通り、サヨちゃんは鳥取バァバがダッコし、玉串を納める役の父たんはその隣に控え、他の人々もそれぞれ並んで御祈祷スタート。カイくんは、始まってしばらくは宮司さんや巫女さんの様子が珍しいのかおとなしくしてたし、頭を下げるところはちゃんと一緒にやってたけど、すぐに太鼓を触りたがって「カイくんもあれやりたい!」。アンパンマンの仕掛け絵本(大ジィジ傘寿の時に見せて以来隠しておいた)で気を引こうとしたけど、大声でおしゃべりを始めたので、想定内のことではありましたが母たんと2人で外へ。うーん、ちょうどサヨちゃんの名前が呼ばれる所だったのに、聞けなくて残念(T_T) でも、一回絵本を読んで「中に戻る? 静かにできる?」と聞いたらできるというので、戻ることができました。今度はシールを取り出し、ポケモンの下敷きに貼らせて遊ばせる母(^^;) でもカイくんは、うまいこと集中して静かにシールを貼っててくれたよ。サヨちゃんは、途中でほんのちょっとグズったけどすぐにまた静かになり、無事に御祈祷は終わりました。あぁ良かった、サヨちゃんがこれから健康にすくすくと育ちますように! 本殿を出たところで、おふだや神饌のお菓子、お食い初め用のお箸など色々もらい、お神酒を少し飲んで全ての行事は終了。サヨちゃんも父たんに指で唇にお神酒をつけてもらい、ペロッと舐めて変な顔(>m<) 他の2組の皆さんに「お騒がせして済みません(^^;)」と謝っておいたけど、みんな笑って許してくれました~。

車&タクシーで移動し、ホテルの中国料理レストランでお祝いの会食。またカイくんとの戦いになるわ~、と思っていたら、なんと車中で沈没、個室でイスを並べたところに寝かせたら、2時間近くグッスリ! Photo サヨちゃんは最初に授乳したらご機嫌だし、みんなに順々にダッコしてもらったり後半はベビーカーで寝ちゃったりで、母たんはゆっくりコース料理を楽しめてしまった! これは嬉しい想定外でした。サヨちゃんの写真もゆっくり撮れたよ。「どう? かわいい?」。ちなみに頭のリボンは百均です(>m<) カイくんのお下がりの服に縫い付けて女の子っぽくしようと買っておいたレースが、意外なところで役に立ったよ♪

Photo_2 コースに北京ダックがあったので楽しみにしていたら、何とカットの実演つき! すごーい、豪華~! 父たんも「これだけでこのコースにした甲斐があった」。カイくんに見せたかった、いやでも起きてたら絶対邪魔しに行っただろうな(^^;)

Photo_3 料理はボリュームがあって、最後のチャーハンとフカヒレスープがお腹一杯で食べられず、「今カイくんが起きてくれたら、ちょうどいいお昼御飯になるんだけどな~」と思ったところでカイくん起床(^^)v チャーハンはあまり食べなかったけど、北京ダックは気に入ったらしいよ。贅沢ねぇ~。包んである皮はちょっとかたかったみたいで残し、中身を丸ごとパクリ。中身も結構かたいのでみんなが心配してたけど、ちゃんとカミカミゴックンしてました。そんなに美味しかったか。そして今日も、カイくんには特別デザートが。いいなぁ。

Photo_4 初めての回転テーブルも面白かったよ! でも意外と、回して遊ぼうとはしなかった。ホッ。

そんなこんなで、お宮参り関連の行事は終了しました♪ サヨちゃんにとって初の大きなイベント、いやもう親として無事に済んでホッとしたよ。東京組はここから帰宅し、鳥取ジィジバァバはもう一度我が家に来てくれて、夕方までカイくんと遊んでくれたりサヨちゃんをダッコしてくれたりしました。サヨちゃんがほとんどグズらずゴキゲン赤ちゃんなので、「いつもこんな風?」とビックリしてたよ。皆さん、今日はご参加ありがとうございました! にぎやかで楽しかった♪

鳥取ジィジバァバを見送って家に入ったところで、カイくんが「でんちゃのる!」。うん、今日は電車に乗るよって言ってたのに、結局全部車移動だったもんね(^^;) 約束を果たすため、父たんとカイくんは駅まで行って一駅だけ乗って戻ってきたよ、良かったね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

セミの抜け殻と寝返り未遂

1 2 月曜日、ちょっと涼しかったので大きな滑り台のある公園へ。この滑り台には上る手段が3通りあるんだけど、カイくんついに一番難しいところ(写真左)を登れるようになったよ♪ 右の写真は裸足。裸足なら滑る所を逆から登れるのね。

この後、大きいお兄ちゃんたちに「あちょぼ!」と話しかけに行ったカイくん、お兄ちゃんたちは明らかにうっとうしそう(^^;) 母たんが「カイくん、セミの抜け殻があったよ~」と気を引くと、抜け殻を拾ってまたお兄ちゃんに見せに行っちゃった。「サヨちゃんに見せたら?」とお兄ちゃんから離そうとすると、「サヨちゃんこわいって」。あ、そう? それでもどうにかセミの抜け殻集めにひきつけることができ、バケツに15個も集まったよ。これだけあると、さすがにちょっと気持ち悪~…写真は控えさせていただきます。カイくんは「ちぇみのぅけがら!」とご機嫌、バケツの中に向かって「おきてー!」。起きないって(^^;)

いっぱい遊んで帰宅、今日も疲れたみたいで、「こっちのベッドでねたいな~」とベッド(布団)を指定して、自分から横になってお昼寝してくれました。夕方に散歩兼買い物に出たら、また抜け殻入りバケツを持って出かけるんだって。ドラッグストアで同じマンションに住む女の子に会うと、女の子が「こわい」と言うのにまたもや「大丈夫! こわないよ!」…もう嫌がらせに近いです(^^;)

サヨちゃんはベビーベッドよりも、やっぱり開けた場所にいる時の方がご機嫌。座布団に寝かせておいて、今夜はカイくんと2人でホットプレートでお好み焼き♪(父たんはちょっと遅かった)。シラスを入れて、カルシウムをたくさん取りましょう。作るのも手伝ってもらい、楽しくたくさん食べたカイくんが「ごっちゃーまー」と椅子から降りたので、ちょっとグズっていたサヨちゃんに背を向ける格好でカイくんのベタベタの手を拭いていると、カイくんが「さよちゃん! さよちゃん!」。待って、その手でサヨちゃんに触らないでくれ~と拭き続ける母…ん? サヨちゃん? 振り向くと、座布団の横の床でうつ伏せになって号泣のサヨ姫。ええっ、寝返った!? 最近、体を左にひねりながら足をジタバタさせていることが多かったんだけど、座布団のわずかな傾斜を利用して転がったらしいです! フローリングだから窒息はないけど、これは本格的な寝返りも近い、要注意だわ。とりあえず傾斜のない所に寝かせるようにしなきゃ。

ここ数日、2人同時に寝かしつけに成功してます。時間はちょっと遅めだけど、21時半くらいに寝室に行って22時過ぎくらいまでに寝る感じ。サヨちゃんは3時台にいったん起きるので授乳、そして朝に授乳。なかなかいいリズムになってきました。

Photo で、そこで2人で何やってるの?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

お盆休み終了

父たんのお盆休み最終日は土曜日。父たんはリフレッシュにスーパー銭湯に出かけて行き、母たんは2人を連れて近所の公園へ。木陰がある公園だからまだ遊べたけど、暑いのは変わらず(^^;) いよいよ8月も後半、例年この頃になると母たんバテるんだよね…去年は帯状疱疹やったし。今はすぐに疲れてだるくなったり眠くなったりするけど、少し体を動かしたほうがシャッキリするみたい。カイくんと一緒にジャングルジムに上ったりブランコしたりして、30分ほど遊んでそろそろ帰ろうと思っていたところで、タイちゃん親子が来たよ。カイくんは喜んで、ちょっと帰りたそうにしていたのもどこへやら、また遊びだしました。植栽にセミの抜け殻がくっついているのを「とって」と言うので取ってやると、「これ、タイちゃん見て、いい?」とか何とか言いながらタイちゃんに見せに走って行き、タイちゃんが怖がって逃げるのを「大丈夫、こわないよ~、こわない!」と言いながら追いかけ回してたよ(>m<)

Photo_2 久々の公園遊びで疲れたのか、家でお昼を食べているうちに目が据わってきて、あまり食べないので切り上げてダッコしたら寝ちゃった。家族全員で夕方まで昼寝、夜はベランダで花火をしました。昼間に花火の袋を見つけてしまったカイくんがやると言って聞かず、真昼間に1本だけやったんだけど、それでパッケージを開けちゃったから早くやっちゃわないと湿気るしね。今夜は雨の予報だったんだけどまだ降っておらず、カイくんは父たんと一緒の5日間の最後を、花火で楽しく締めくくることができたようです。花火の後でものすごい雷雨になったから、セーフだったね。

最近のカイくん語録。

  • Photo サヨちゃんがベビーベッドで、写真のようなポーズで何やら頑張ってました。「カイくん見て、サヨちゃんが足を出してるよ~」と言ったら、カイくん「(ベッドを)おりたらチリペンだから」。いつも自分が「食事中に椅子から降りたらシリペン(お尻ペンペン)だよ!」と言われているので、サヨちゃんにも適用したらしい。
  • 公園に向かいながら、「ユイちゃんいるかなぁ、タイちゃんいるかなぁ」。日曜日だったので、ユイちゃんもタイちゃんもパパとお出かけじゃない? と言ったら、「パパといっしょかな~」と言いながら公園到着、誰もいないのを確認すると「おうちかえろーか」。
  • 大ジィジ傘寿のお祝いが終って叔母一家と別れる時、「カイくん、バァバのうち行くから。バイバ~イ」。大したセリフじゃないんだけど、千葉の家じゃなくていったん実家に戻ることがわかってるんだなぁ…というのがビックリだった.。
  • DVDを観る時、機械の操作を自分でやりたがってDVDの読み取り面に触ってしまうので、「ここを触ると壊れちゃうよ。これは母たんがやるからね」としつこくしつこくしつこーく言い聞かせたら、最近になって「これ、カイくん父たんやるとこわれちゃうから。母たんやるから」…父たんがやっても壊れるんだ?(^^;)
  • お風呂に入ろう、というと、「カイくん入ったから!」とウソをつき、「サヨちゃん入る!」と妹に振る。サヨちゃんをお風呂に入れて、上がろうとすると、すっ飛んできて「カイくん兄ちゃんだーよー!」と迎えてくれるのが定着。
  • 以上の語録でお気づきかもしれませんが、語尾が「~だから」で終わることがすごく多い。最近は、「~だわ」も多い。なぜおネエ言葉?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

大ジィジ傘寿

8月15日は大ジィジの誕生日。しかも満80歳(傘寿)です。今年のお盆は我が家は千葉にいることだし、ケーキでも持って実家に顔出そうかな、と数日前にジィジバァバに連絡したら、いつの間にか話が大きくなってレストランの個室を借りてお祝いすることに。叔母一家、つまり母たんの従姉妹一家も来れるって♪ ユキちゃんはこの間我が家に遊びに来てくれたけど、叔父・叔母・マユちゃんにはまだサヨちゃんの顔を見てもらってなかったので、会えることになって良かったわ(^^)

せっかくなので、ユキちゃんにもらったばかりのリュックをカイくんに背負わせようと思ったら、カイくん「うーん、これちょっと大きいから。」とか言って、小さいテントウムシ型のリュックをチョイス(>m<) まあ確かにまだ大きいか、もうちょっとしたら使わせてもらおうね。父たんの運転で出発、お昼頃東京の実家に到着しました。さとぺ(私の妹)ともどもお昼御飯を食べさせてもらい、午後は父たんと母たんはオリンピック見たり昼寝したりとダラダラ。カイくんはバァバに付き合ってもらって、外で三輪車に乗ったりして遊んだ模様。サヨちゃんは寝てる時間が多かったけど、皆に可愛がってもらって機嫌よくおしゃべりしてました。今度のお宮参りの時は、鳥取のジィジバァバにたくさん可愛がってもらおうね(^^)

お祝いは、最寄駅前のビル内にある豆腐料理のお店で。実家を出てお店に向かおうとしたところで、里帰り中にカイくんと遊んでくれたお兄ちゃんお姉ちゃんたちと再会! カイくんは喜んじゃって、「みんな! あっち行こー!」。仕切るな仕切るな(^^;) お店の予約時間が迫っていたので行かなきゃいけなかったけど、ちょっとだけ遊んだら満足したみたいでした。また遊びに来るねー。

お店で叔母一家と合流、会食スタート♪ 大ジィジ80歳おめでとう! イスとテーブルの個室だったので、ベビーカーで寝ていたサヨちゃんはそのままにしておけたよ。お店が、椅子を並べて毛布を敷いた簡易ベビーベッドも用意してくれていて、後でオムツを換える時に便利でした。一方カイくんは何やらハイになっていて、コースの一品目も出ないうちから「おうちかえろー」と言ったり、部屋の一角に敷いてあった玉砂利で遊んだりと、全然おとなしくしてません(T_T) 個室の入り口がスイッチ付きの自動ドアだったので、出たり入ったりして遊んでるし…。でも、ユキちゃんが旅行のお土産に、ジブリグッズのお店でネコバスのぬいぐるみを買ってきてくれたのでそれで遊んだり、豆腐料理の店と同じフロアに本屋があったので仕掛け絵本を買ってきたりして、どうにかこうにか(^^;) 2時間半くらいお店にいたかな、結構頑張ったんじゃないかしら。お子様ランチもかなり食べたよ。母たんも、結構ボリュームのあるコースだったけど全部食べちゃった♪ 美味しかったぁ、カイくんが気になってあんまりみんなと話は出来なかったけどねー。Photo サヨちゃんはずーっと寝ていて、デザートの前あたりでみんなで写真を撮ろうという時に母たんがダッコしたらお目覚め。授乳して少ししたらご機嫌になり、叔父さん叔母さんやマユちゃんにダッコしてもらっておしゃべりしてました。大ジィジにプレゼントを渡したりして、最後に大ジィジがみんなに、「みんなが元気なのがとにかく一番嬉しいよ」って。今日は大勢集まれて楽しかった、これからも全員元気で、また集まりましょう♪

叔母一家と別れ、母たんたちはいったん実家へ。カイくんとサヨちゃんをお風呂に入れて、22時頃今度は母たんの運転でおいとましました。カイくんは高速に乗る前に沈没、サヨちゃんも車中で眠り、二人とも家で布団やベビーベッドに移してもグッスリだったよ。大ジィジがお土産にくれたカイくんの大好物のべりーぶどう(ブルーベリー)、明日からありがたく頂きましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

会食下見と、お寺の縁日

サヨちゃんのお宮参りが来週に迫りました。お参りしたあとでみんなで食事する予定なんだけど、神社の近くにいいお店がなかったので、数駅離れたホテルのレストランはどうかな? と下見に行くことに。Photo 当日は電車移動を考えていた(のちに車移動に変更)ので、家族で最寄り駅まで歩き、電車に乗ったよ。カイくんは大喜び、8駅ほど乗ったけどとっても良い子で外を見てました。駅からホテルまではすぐ近くだけど、やっぱ暑い(^^;) 母たんは電車に乗ったらサヨちゃんの保冷剤を取り、降りたらまた頭の下に入れ…とこまめに調整。カイくんは父たんにタオルをかぶせてもらってます。

オリンピックにちなんで(?)、中国料理のお店へ。雰囲気とお味を知りたかったので、安いランチを注文(>m<) Photo_2 カイくんはお冷の代わりにジュースをサービスしてもらったよ。ランチはなかなかおいしく、お店の人はみんな子どもに優しくて、しかも食事が終った頃にカイくんにデザートプレートがすっと出てきた!! ここはデザートバイキングをやってるから、そこから少し分けてくれたんだと思うけど、なんてサービスがいいんでしょう♪ お宮参りの会食はここに決めさせていただきました~

父たんが会食の予約をしている間、母たんがカイくんとサヨちゃんをみてたんだけど、カイくんをちょっと抱き上げたその瞬間、じわ~っ…。うっ、何でオムツしてるのにチッコが漏れるの(T_T) 慌ててトイレへ。昨日は妹、今日は兄がおもらしか、ヤレヤレ。

Photo_4 Photo_5 帰りの電車の中でカイくんは眠ってしまい、父たんダッコで帰宅したら起きちゃった。夕方まで休んでから、再び家族で外出です。今日は近所のお寺で縁日があるのだ♪ 毎年あるみたいなんだけど、今年は初参加。町内会主催なので、焼き鳥一本50円・焼きそば150円・ヨーヨー釣り50円…と安い! Photo_6 母たんがヨーヨーを2つ釣ったら、カイくん振り回して遊んでました。近所の子どもたちが大勢来て賑わってたよ~、そのうちサヨちゃんも楽しめるかな。お土産に焼き鳥も買って帰りました。ホントはこのあと肝試しもあるらしいんだけど、父たんが苦手(>m<)だし、父たんちょっと暑さでバテ気味だったからね。帰り道で、縁日に向かう途中の春優一家に会ったよ。病み上がりの2家族…(^^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

成田山

サヨちゃん、ウンチを溜められるようになってきたみたい。昨日ほとんどウンチしなかったので、今日お出かけ前に済ませてくれないかな~と思っていたら、スゴイの一発(>m<) オムツを開けたら海のようだったので、お風呂場直行。まだゆるゆるなんだから溜めこまないでほしいよ(^^;) 洗って急いで身支度して、さあ家族でお出かけです! 行き先は、お盆だからと言う訳ではないけど「寺」。前から父たんと「一度行ってみたいね~」と言っていた成田山新勝寺です。出発が10時だったので、高速道路が少し混んでいたけど、1時間ちょっとで到着したよ。

1 いつも思うんだけど、子どもってお寺に来るとすごく楽しそう。広いし、階段上り下りして遊べるしね。カイくんもどんどん走って行きます。サヨちゃんのベビーカーを押した母たんは、エレベーターで大本殿へ。

2 大きいね! みんなでお賽銭を投げてお参り。サヨちゃんは寝てます。しかし暑い…母たんはバテる寸前。そういえば引きこもり明けだっけ(^^;) 木陰、木陰はどこ?

ちょっと奥に進むと、成田山公園の森。カイくん元気に駆け回ってます。はー気持良い、マイナスイオンたっぷりって感じ♪ 夏は海よりも森がいいよ、涼しくて(←もうトシ)。川で水遊びができるともっと良かったけどね。

Photo_2 雄飛の瀧という滝がありました。見てるだけで少し涼しくなる気がするよ。

成田山公園はとても広いので、ちょっとだけ散歩してから、今度はお寺正面の参道に出てお昼を食べることに。しかし、ちょっと道を間違えてお寺の外側を回り込んだため、暑い中長距離を歩いてヘロヘロに(>_<) お腹空いた~。Photo_3 参道はたくさんのお店が並んでいて、店先でお煎餅を焼いてたりウナギを焼いてたり、古い街並みが続いていて面白かったよ。どこか老舗のウナギ屋とかでご飯を食べても良かったけど、カイくんが騒ぐだろうし、暑いからもうちょっとさっぱりしたもの食べたいわ。大きなお土産物屋さんの一角に食事コーナーがあったので、ベビーカーごと入ってお蕎麦を食べました。このお店がアタリで、すっごくお蕎麦美味しかった♪

母たんは先に食べ終わって、父たんがカイくんに食べさせている間にお土産物屋さんのトイレへ。他に場所がなかったので、ここのトイレ綺麗みたいだし、洋式トイレで授乳しちゃった。さて戻ろう、とサヨちゃんをダッコして立ちあがった途端、うっ…太ももがぬるりと冷たい。ギャーッ、サヨちゃんウンチ漏らしてる(T_T) 朝あれだけしたのにぃ! 慌てて車イス用トイレに駆け込み、サヨちゃんのオムツを換えて着替えさせて、あっオムツ替え台にもカバンにもちょっとついちゃった、拭き拭き(^^;) サヨちゃんはニコニコ、そりゃあ出して着替えてスッキリでしょうよ。母たんズボン脱いで洗わなきゃ~、車イス用トイレあって良かったぁ、洗面台がある場所でズボン脱げる所なんてなかなかないし(^^;) 幸い母たんのズボンはポリエステル100%のユニクロのカーゴパンツ、洗った所がちょっと冷たかったけど外を歩いてるうちに乾いちゃったよ。

Photo_4 昼食の後はオヤツ♪ ハチミツ専門店でハチミツ入りソフトクリーム。美味しい美味しい(^^) サヨちゃんが「あたちにもちょうだい!!」と泣いてます。もうちょっとまって、母乳で飲ませてあげるからね~。

参道もかなり歩いて、あー疲れたね~、そろそろ帰ろう。帰りは母たんの運転、なかなかクーラーが効いてこないなぁと汗だくで走ってたら、エアコンのスイッチが送風のままだった…あづー。そんなこんなでかなり疲れて帰ってきました。シャワー・冷えピタ・かき氷で人心地…。カイくんは帰りの車中で眠らず、夜まで寝なかったので、疲れすぎたのか寝かしつけの時超不機嫌だわ、寝てしばらくして大泣きで起きるわ。一日の終わりはちょっと大変だったけど、成田山なかなか楽しかったよ♪ もうちょっと良い季節にもう一回行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

子どもは身体計測・大人は骨密度測定

父たんのお盆休みが始まりました♪ 朝食後、父たんはカイくんを連れて銀行など数店舗を回り、母たんはその間に家事を済ませ、そして11時過ぎに家族全員で近所の保健センターへ。本当は8月に入ったらすぐに行きたかった計測、カイくんのおたふくで延びてしまったけどやっと行けるわ。カイくんは前回4月(2歳5ヶ月)に来た時体重を測るのを嫌がったので、家でおよそで測ったんだけど、今回は素直に体重計に乗ってくれたよ。

カイくん(2歳9ヶ月12日)   身長92.1cm   体重12.6kg
サヨちゃん(2ヶ月12日)   身長59.0cm   体重4562g

カイくんは身長が4ヶ月で3.1cm伸びました♪ 体重は思ったより増えてなかったけど、成長曲線を見るとごく普通で順調のようです。サヨちゃんは、1ヶ月と10日で身長が8cm近く伸びてる、すごっ! カイくんが生後3ヶ月半の時58.5cmだから、すでにそれより大きい。やっぱり小さいうちは女の子の方が大きいのかね~。

保健センターの中に張り紙がしてあって、今日は骨密度の測定もやってるらしい。要予約って書いてあったけど、父たんが聞いてみたら空いているからかやってくれるとのこと、夫婦そろって測定してもらうことにしたよ。父たんは牛乳やチーズが大好きだからきっと大丈夫でしょ、でも母たんは妊娠・出産・授乳でカルシウムを消費しまくってるから、ちょっと心配。簡単な問診票みたいなものを書いてから、足のかかとで超音波測定しました。かかとは体を支える部分だから、ここで測るのが一番良いらしい。カイくんは横で「カイくんもー!」と叫んでいたけど、20歳からが対象だってさ。さて結果を見てみると、あれ? 父たんより母たんの方が数値が良い。2人とも「要指導領域」で、母たんはこれからサヨちゃんが卒乳すれば数値が上がるだろうから、そしたら健常領域に入りそうなんだけど、父たんがねぇ。とりあえず、食事の品数を増やすようにと指導されました。指導員さんは年配の女性で、カイくんが機械をイタズラしようとすると「そう簡単に壊れないから大丈夫よ~」と触らせてくれ、ベビーカーのサヨちゃんにも色々話しかけてくれたよ。サヨちゃんが笑ったりアーアーおしゃべりしたり活発に反応するので、「まだ2ヶ月!? 最近の子は早いのね~」と感心してました。

帰り道で「たくさん乳製品を摂ってるのに、意外だねぇ」と言うと、父たんがあっさりと「甘いもののせいでしょ」。後でちゃんと調べてみると、カップ麺・スナック菓子・ジュースなどの加工食品に多く含まれているリンが、カルシウムの吸収を阻害してしまうんだって。甘党の人が甘いものを食べられないのは逆にストレスたまりそうだけど、工夫して量を減らしていかないとね! 手作りお菓子なら大丈夫なのかなぁ? ちなみに食塩も、尿へのカルシウム排出を促してしまうそうなので、摂り過ぎ注意だそうです。

このお休みに母たんがリフレッシュできるよう、父たんは「いかにみよちゃんが食事を作らずに済ませられるか」とか言いながら、夕飯にお寿司を取ってくれました♪ それに、カイくんが昼寝してる間に母たんとサヨちゃんはまたまた2人で外出させてもらっちゃった(^^) 川の藻屑と消えた帽子と同じ帽子を買いに、ショッピングセンターに行ってきたよ。買い物をささっと済ませて、カフェでゆっくり読書もできたし、良い一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

お盆休みに間に合った

カイくんに上を向かせて、ためつすがめつ。…おたふく、治ってるような気がするけど自信ナシ(^^;) とにかく先生に診てもらおう! 月曜日に病院に行ってみたら、「左側が少しだけ残ってるけど、明日から(いつも通りにして)いいですよ!」とのお許しが出ましたぁ♪ やっと引きこもりが終わる! バンザイ! 我が家は火曜日から父たん5連休、カイくん間に合って良かったね♪ 家族でどこか遊びに行こうね~。サヨちゃんにうつったかどうかは、もうしばらく経たないと分からないけど、もし不顕性で分からなかった場合でも、2歳になったら予防接種を受けていいそうです。

しかしお友達には申し訳ないことをしちゃった。カイくんがおたふくになったので、早めに予防接種を…と数人のお友達が病院に行ったんだけど、おたふく患者と接触してから3週間は予防接種が受けられないとのことで出直しになっちゃったんだって。予防接種が終わるまで、しばらく一緒に遊べないね。そしてカイくんにも早めに水疱瘡の予防接種を受けさせたいけど、はしか・風疹・水疱瘡・おたふくにかかった場合は、基本的に治癒後4週間以上経たないと他の予防接種が受けられないらしいです。

カイくんは家の中で暴れたりイタズラしたりでもちろん大変だったけど、結局外に出たいとダダをこねたことは一度もなく、アンパンマンDVDがあればご機嫌。元々DVD好きですごい集中力で観るし、我が家はアンパンマンのは持ってなかったから、今回借りたものが目新しくて良かったんでしょう。午前と午後と1回ずつ観てたよ。後はゲーム、ちょっとだけにさせたけどこの機会に覚えちゃいそうで困った。ベランダ水遊びやパズル、プラレール(いつも入れない電池を入れて)に気をそらすのも限界があるしね(^^;) Photo_4 後は、少しだけ料理の下ごしらえを手伝ってもらいました。ニンニクやタマネギの皮をむいたりとか。写真は今日のオヤツ、引きこもり頑張ったご褒美に、この夏初めてのかき氷♪ シロップはブドウ味カルピス。去年はお腹を壊しそうで、氷はほんのちょっとにしたけど、今年は豪快に! カイくんは「痛いね~」と言いながら食べてました(>m<) やっぱりキーンときたか。

しかし長かった、このおたふく風邪引きこもり生活! 外出好きの母たんの方が辛くてさー。最後には何だか無気力になって、普段の家事をやるのもしんどかったよ。いつも公園やらショッピングセンターやらあちこち出かけてるのも、実は子どものためじゃなくて自分のためだったのかも(笑) だいたいさー、去年の春もインフルエンザで引きこもったけど、あの時とは事情が違うよ。今回はイヤイヤ期の子ども+乳児と引きこもらなきゃいけないんだもん! 母たんが大変だったので、父たんが「この休みはみよちゃんが羽を伸ばしてね」と言ってくれました。さすがに授乳があるのでサヨちゃんを放っては行けないけど、極端な話サヨちゃんと2人で泊まりで出かけても構わないって(^^) 父たんは、会社に行かないということだけで十分休みになるらしいよ。ふふふ、何をしようかな~。

さてさて、カイくんと時々オリンピックを観てます。「誰が一番足が速いかとか、ボール蹴るのが上手かとか、高くジャンプできるかとかを決めるんだよ」と説明したら、大して面白くもなさそうだけど「他のに変えて」みたいなことはあまり言いません。日本の選手がメダル取ってバンザーイっていうのも、どうにか説明しようと試みたんだけど、同じ日本人だってことがうまく説明できず、「えーっとこのお兄ちゃんが、カイくんや母たんの仲間だから、一番になって嬉しいな~」…分からんよなぁ(^^;) それでも時々、競技を見ながら「カイくんもこれやりたいなー」だって。言わない競技もあるのでやはり好みがあるのかな? ちなみにやりたいと言った競技は、競泳・体操のあん馬・ウェイトリフティングです。

Photo サヨちゃんは夜の睡眠がまとまってきて、6時間くらい寝てくれます。良く寝てオッパイもたくさん飲んだ後はご機嫌で、目を合わせるとずーっとおしゃべりしてるよ。さすが女の子、しゃべり出すのが早そうだなー。赤ちゃんって、人に「可愛い」と思わせるような顔のバランスをしているって言うけど、こうやって足だけ見てても可愛い。癒されます。

Photo_2 カイくんが母たんとサヨちゃんの写真を撮ってくれました♪ 腕を上げたな、おぬし。

Photo_3 もういっちょ、癒し写真。父たんの腕枕で寝てるハジメくん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

まだまだだった(^^;)

今日病院に行ってみたら、「ぜんぜん腫れてますね~。両側腫れてます」。あっれ~?(^^;) うーむ、素人目にはよく分からん…。しかも前回来た時は左だけだったのに、両側になってるとは(本によると、両側腫れるパターンの方が断然多い)。やっぱり週明けまでは様子見なきゃダメか(>_<) うちは父たんも母たんもおたふく未経験(ワクチン接種)のため、いまいち様子が分からないんだよね。母たんなんか、腫れる=赤くなるんだと思い込んでたくらいだし。まだまだ勉強不足の母、せっせと小児科の本を読んでます。カイくんに続き(?)、お友達の春ちゃんの妹・優ちゃんが水疱瘡になったので、水疱瘡の勉強もしておこう…。

さらに引きこもり生活が続くなら、もうこれはあの方におすがりする他はない。病院の帰り、近所のレンタルビデオ店に登録し直して(全然利用してなかったので、会員証の有効期限が切れたままだった)、アンパンマン様のお力を借りることに。ビデオ店、ちょうどお客が一人もいなくて良かった。カイくんは帰宅後、DVDを喜んで観てました。買い物はリストを作って、父たんに会社帰りにお願いしたよ。スーパーが開いてる時間に帰って来れるので、とっても助かります。

数日ぶりの外出で疲れたか、家の中でおんぶするだけでカイくんはお昼寝してくれたよ。14時~16時半まで寝ちゃったので、夜はどうせすぐには寝ないだろうと、一緒にオリンピックの開会式を観ました。と、急にカイくんが甚平を持って来て自分でズボンをはき、上も着せてくれと。嫌いなんじゃなかったの? と思ったら、テレビを指差して「あれ行く~」。画面には北京の夜空を華やかに彩る花火。「花火を観に行く→そのために甚平を着る」ってことらしい。うーん、あそこには飛行機に乗らないと行けないし、向かってる間に花火終わっちゃうのよ(^^;) 開会式は驚きの連続で、すごく素敵だった! さすがチャン・イーモウ。最近全然テレビを見てる暇がない母たん、オリンピック気分なんて全然盛り上がってなかったけど、開会式でちょっと盛り上がったよ♪

Photo 「キャミ似合う?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

引きこもりしつつも

せっかくの父たんのお休みだけど、カイくんおたふく風邪のため遊びに行けない我が家。父たんと母たんは交代で買い物に行き、カイくんはちょっとだけドライブしたり、父たんに自転車に乗せてもらったりしたくらい。それだけじゃちょっと可哀想なので、買っておいた花火を夜ベランダでやることにしたよ♪ カイくんは甚平を着るのを何故か嫌がるので、今日は着せる前から「花火をする格好をしよう」「花火する時はこれを着るんだよ」と、意味不明の理由をつけて着せました。だって可愛いんだも~ん。

Photo 手持ち花火は1年ぶり。カイくんは、1本目の花火が吹き出した瞬間こそビビって後ずさったものの、その後は次々と花火を手にして楽しんでたよ。シメはもちろん線香花火、なかなか上手に持ててました。一袋の花火はあっという間で、もっとやりたいカイくんはロウソクを手にして「これも!」。点けて立ててやったら納得した模様。花火が全て終わったと見るや、甚平のヒモをほどきだしたよ…ホントに嫌なのね(^^;)

1 2 サヨちゃんにも、おニューの甚平を着せてみました(東京バァバプレゼンツ)。まだ大きくてダブダブ。パンツもデカパン(>m<) パンツに肩ひもつければ、それだけでオーバーオールになりそうだ…。母たんにダッコされて花火を見ているうちに寝てしまいました。

明けて木曜日、何だかカイくん、もう腫れが引いてるっぽいよ。早っ。軽く済んで良かったね…って、感染しても症状が出ない人も多いそうだから、それに比べたら重いけど。お医者さんに「腫れが引いたらもう一度来て下さい」と言われているので、明日あたり行ってみようかな。Photo_2 で、すっかり健康そうなカイくんだけど今日も家で過ごすため、洗濯する時に大物を洗わないようにしてベランダの半分を空けておき、水遊びしました。オムツじゃなくパンツを履かせて遊ばせてたら、いつの間にかベランダでおもらししてた(T_T) そりゃ掃除は楽だけどさ。サヨちゃんは普段、カイ兄ちゃんが寝てる時&食事中くらいしか広い場所でゴロゴロできないので、水遊びの間ここぞとばかりに座布団でゴロゴロ。

お昼ご飯はグラタン。おたふくで痛みがある場合は柔らかいものを食べさせると良いとのことで、食事の例を見てたらグラタンがあって、そういえばしばらく作ってなかったな~って(カイくんは痛がってないけど)。たまたま昨日ラタトゥイユを作り置きしたので、レンジでホワイトソースを作ってマカロニと和えた上にラタトゥイユとチーズを載せて、オーブントースターでチン。簡単♪ カイくんは大人一人前の半分強を食べ、「ごちそうさま~」と椅子を降りたので、じゃあ残りは母たんがもらっちゃお~と食べ出したら、惜しくなったのか戻ってきてまた食べた(^^;) 一杯食べてくれると作った側としては本当に嬉しいよ。

さて、ちょっと遅くなったが昼寝してくれ(^^;) ゴキゲンサヨちゃんを家に残し、カイくんをおんぶしてマンションの廊下を行ったり来たり。今日はなかなか寝なくて腰が痛い…。外には出ないと気付いたカイくんは退屈になり、「おうちかえろうよー、おうちかえろうよー」と繰り返してたけど、「もうちょっとしたらね~」と聞き流していたらあきらめモードに入り、ぶつぶつと「カイくんちょっとおうちにかえりたいなー…」とぼやいているうちにやっと寝ました。サヨちゃん泣いてました、ゴメン!

夕方は工作。パルシステムの牛乳、父たんがあまり好きじゃないので普段は頼まないんだけど、パッケージが期間限定で電車を作れるようになっていて(印刷された展開図を切り抜いて組み立てると電車になる)、カイくんに作ってやろうと頼んでおいたのが、今回の引きこもりに役立った♪ もう1パック飲み終わったら連結もしてあげよう(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

おたふく!

週が明けて月曜日、お友達とうまく予定が合わなかったので、カイくんとサヨちゃんを車に乗せて県立の大きな公園に行きました。カイくんが朝「ぶっぶのりたい!」って言ってたし、翌日は天気が悪そうだったので、木陰の多いこの公園で外遊びしておきたくて。意外と駐車場はガラガラ…公園にはかなりの人が来ていたので、どうやらここは近所の人がたくさん来る公園みたい。アスレチックに移動すると、最初は何やら小さい子が遊んでいるのを邪魔して泣かれたりしてたカイくんだけど(小さい子すまん)、そのうちいろんな遊具で遊び出したよ。

Photo Photo_2 大きいお兄ちゃんにせがんで、勢いをつけてぶら下がると前へ進むロープウェーっぽい遊具にダッコでつかまらせてもらい、遊んだカイくん。それ以来、このお兄ちゃんがずーっとカイくんと遊んでくれました。「全くカイ兄ちゃんったら、相変わらずアニキキラーなんだから」。珍しくゴキゲンで起きているサヨちゃん。

1時間ほど遊び、家に帰りました。シャワーを浴びてから、お昼ご飯を作って食べつつ、あー今日も暑い中活動しまくって疲れたな~とすっかり休憩モードになっていると、急にカイくんが「耳がいたい」と半泣きに。ええ? 何だろう、中耳炎か何か? 食べ終わってからもう一度「どこが痛い?」と聞くと、やはり耳を触るので、「じゃあ病院行こうか」と言うと素直にうなずくカイくん。まぁ、あなたはもともと病院行くの嫌いじゃないよね(^^;) 再びせっせと着替えをしたり保冷剤を用意したり支度をして、2人連れて車で出発。でも、その時まだ14時くらいで、耳鼻科を2軒ハシゴしたけどどこも15時診療開始なんだよね。カイくんがウトウトしだしたし、サヨちゃんの授乳時間が迫ったので、いったん帰宅することにしました。ジュニアシートで沈没したカイくんを右手でダッコし、左手でサヨちゃんを乗せたベビーカーを押して、駐車場からマンションの部屋まで…ふぅ疲れた。夕方もう一度病院に行こうかと思ったけど、カイくんが「いたない(痛くない)」と言い出したり空がゴロゴロ言い出したりしたので、緊急性はなさそうだし…と翌日に延ばすことに。しかし何だろうね? 夜、帰ってきた父たんに話すと、父たんがカイくんの顔をあっちこっちから眺めて「耳の下が膨らんでる」。き、気がつかなかった(×_×) これってまさか…。じゃあ耳鼻科じゃなくて小児科だわ。

翌朝、父たんに出社を遅らせてもらって、全員で小児科へ。早い時間に行ったので2人しか前にいなくて、すぐに呼ばれたよ。先生はカイくんに上を向かせ、即座に「あー、おたふくです」。すぐにカイくんを連れた父たんは別室に隔離されたよ(^^;) 母たんはおたふくについて色々説明をしてもらいました。早く予防接種をしなきゃダメみたいなことを言われたけど、だってだって、任意だしうちの市では2歳から接種可能なのに、まさか2歳9ヶ月でもうかかっちゃうとは思わないじゃん! って、実は予防接種に行くのをいっぺんに終わらせたくて、サヨちゃんがBCG接種可能になる来月まで待ってたんです、横着してゴメンナサイ(-_-;) しかしどこでもらったんだろう? カイくんって、普通の風邪は全然ひかないのに、インフルエンザとかの重めの病気はどこからかもらってくるんだよな~。これから1週間は引きこもりです。

そんな訳で、火曜日はずーっと家で過ごしました。カイくんはいつもと同じ程度にワガママで、熱も全然出ず、元気に暴れてるよ。カイくんが色々やらかしても、「病気で機嫌が悪いのかも…」と思うとイライラしないわ。イヤイヤ期の反抗も、病気だと思うことにしようかしら(^^;) 症状が軽いようなので、もらった解熱・鎮痛剤は必要なさそう。モノを食べる時に痛いかもしれないから柔らかいものを…と思ったけど、朝は果物とパン、お昼はにゅうめんとプリンをペロリ、夕飯は野菜スープと、二の丑の日だったのでウナギにしたら、これもペロリでした。おたふくについて本やネットで色々見て、諸説あるみたいなので詳しくは書かないけど、合併症が数種類ある割にそれほど心配しなくても良さそう? サヨちゃんにうつる確率はかなり低いみたい。どうかうつりませんように。そうそう、お昼ご飯の時、「これ(にゅうめん)を食べたらプリンあげるよ」と言ったら、にゅうめんを食べながら「これぜんぶたべたらプインでしょー」。ずいぶんしっかりしゃべるようになったね(^^)

Photo 京都に住む父たんの親戚が、カイくんとサヨちゃんにプレゼントをくれたよ! もらった水鉄砲ではしゃぐカイくんです。サヨちゃんには来年着られるサイズの甚平と、同じ布でできたポシェット♪ すんごく可愛いの、ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

従姉妹来訪(金~日の出来事)

金曜日はタイちゃん・ユイちゃんと公園で待ち合わせ。楽しげに家を出たカイくん、マンションの1階にあるキッズルームのドアが開いているのを見て、急にそこで遊ぶと言い出したよ。「タイちゃんとユイちゃんが公園で待ってるから。ここで遊ぶのは後にしよう」と、強引に外に連れ出したら珍しく泣き出して、公園までの道々15分くらいずーっと泣きっぱなし。タイちゃんと会ってもまだ泣いてるので、ほとんどとんぼ返りでマンションに帰ることに。今までは、他に面白いことがあればすぐに気持ちを切り替えていたカイくんだけど、ずいぶん自己主張がハッキリしてきたのね…これからはちゃんと本人の意思を聞いてやらないといけないな(^^;) でも何しろイヤイヤ期で、何でも嫌だと言ったり、逆に返事だけは良かったりするから、その辺見極めが難しい所? ちなみに、「じゃあ帰ろう」と公園を出たら急に泣きやみ、キッズルームでゴキゲンに遊び出したから、心底キッズルームに行きたかったらしいです。大したオモチャもないのになぁ…? 後から来た同じマンションのお姉ちゃんお兄ちゃん計3人と意気投合し、追いかけっこを始めたカイくん、後から合流したユイちゃんも巻き込んで激しいデッドヒートを繰り広げてました。

で、逆に夕方の散歩の時に「こうえんいく」だって。良いけどさ(^^;) 数日前の夕方にも公園に行ったら、2~3歳の子たちが遊んでいて、午前中遊びに来ない子たちは夕方に来てたのか~と思ったんだよね。この日も小さい子もいたけど、大きい子たちが野球をしてた。ボールやバットは柔らかめのを使ってるっぽかったけど、地面にダイヤモンドを描いてノックをしたり、割と本格的な練習みたい。そこへ突入して、グローブに触ったり「かちて!」とバットを欲しがるカイくん、さすがにそれはダメだよぅ…。何度止めても聞かないので、「じゃあ帰ろう」とさっさと公園を出たら泣いて追いかけてきた。公園を出たところで説得開始。「一緒にやりたいんだよね。わかるけど、お兄ちゃんたち一生懸命練習してるんだから、邪魔しちゃダメだよ。一緒にはできないんだよ」…と言い聞かせたところで、まだまだ分からない2歳児、やはり泣き通しです。えーっと、えーっと、そうだ! 「アシカのいる公園に行こうか」。カイくんピタリと泣きやみ、「あちか?」。もう少し足を伸ばした所に、高架下の小さな公園があって、動物の形をした乗り物があるんだよね。オットセイかもしれないけど、この際カイくんが知ってる「アシカ」だということにして。カイくんは誰もいないその公園で楽しそうに遊びまわってたけど、予定外の遠回りをしてしまったので家に帰りついたのは19時回ってたよ。やれやれ、散歩も大変だ。

土曜日は、母たんの従姉妹のユキちゃんが遊びに来ました♪ サヨちゃんに、そしてカイくんにも一杯プレゼントをもらったよ♪ サヨちゃんには服を一揃いと可愛いピンクの靴、おおっファーストシューズだ。カイくんにはちょっと大人っぽいリュック、一部に牛革が使われているのでお嬢がすごく気にしてた(^^;) やっぱり天然の皮や毛は気になるらしい。それに、ユキちゃんの妹のマユちゃんからのプレゼントも預かって来てくれたんだけど、何と名前入りの木のオモチャ! マユちゃんは雑貨屋さんでアルバイトをしていて、そこで木工細工を扱っているそうで、マユちゃん自ら名前を入れてくれたんだって。世界で一つだけのオモチャだね~、ありがとう! Photo 何のおもてなしもできなかったけど、冷やし中華を作って皆で食べ、カイくんはオモチャやゲーム(最近『みんなでゴルフ』を覚えてしまった…ひたすら○ボタン押してるだけなので、ひどいスコアだけど)でユキちゃんに遊んでもらったり、ユキちゃんのバッグをひっくり返してイタズラしたり。サヨちゃんはもちろんダッコしてもらい、笑顔を見せてたよ。17時頃、昼寝中のサヨちゃんを家に残して車でユキちゃんを最寄り駅まで送って行ったら、カイくんはジュニアシートで即寝でした。朝早かったのによく保ったな~。1時間半くらいで起こしたので、夜はまあいつもと同じくらいに寝たよ。

日曜日、朝食の後でカイくんのこぼしたものを拭こうとして、ヒョイっと屈みこんだらクラ~リ。立ちくらみならぬ座りくらみ? ちょっと夏バテ気味かも、と思ったのでひたすらダラダラして過ごしました。カイくんも良い子にしててくれて、DVD観ながら一人遊び。昼寝の寝かしつけにバギーでちょっとだけ外に出て、後は午後もダラダラ。夕飯の支度をして、夕方の散歩だけは行って。そして夜、マンションの廊下から花火観賞♪ 今日は競馬場の花火の日なんだ。昨日は毎年ママ友と観に行っていた江戸川の花火だったんだけど、今年はサヨちゃんが小さくて参加できなかったので、今日のこの花火は観られて良かった(廊下からだけど)。カイくんも「きれいだね~、あか、みどり」と言ってました。

ここまでずっとこの日は良い子だったカイくん、お風呂の後でついに怒られる羽目に。猫が食器棚を開けられるようになっちゃって、中の食べ物を荒らすのでつっかい棒をしてたんだけど、その棒を外して振り回した拍子にサヨちゃんの頭にぶつけたのです。サヨちゃん号泣(T_T) 棒は危ないから外すなと何度も何度も言っているのに聞かず、その結果のコレなので、カイくんにカミナリを落としてゴメンちゃいをさせたのに、棒を棚に戻したらまた外したカイくん。話聞いてた? 完全に怒った母たんがカイくんを無視していたら、カイくんが母たんに「おこってる?」。「怒ってるよ!」と言ったら「おこってない! おこってない!」だって。だー、もうっ!! 反省しろー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

里帰り中の写真・2

Photo_8 父たんが会いに来て、初めて3人で撮影。カイくんのこのポーズはなんだ?

Photo_9 24ピースのパズルはもうお手のもの。

Photo_10 こちらが、カイくんと遊んでくれたお兄ちゃんお姉ちゃんたちです。他にもいるけど、ここに写ってるのはほとんど小学校4年生だったかな。夕方になると、当たり前のようにカイくんを迎えに来てくれて一緒に遊んでくれました。おうちに誘ってくれた子もいたけど、さすがに何をイタズラするか分からないからな(^^;)

Photo_12ちょうどこの頃、地下鉄の副都心線が開通。大ジィジが記念の和菓子を買ってきてくれました。電車の形だよ。でもカイくんはどちらかというと、べりーぶどう(ブルーベリーのこと)に夢中。

Photo_13 遊んでくれたお姉ちゃんと。キックボードに乗せてもらって、すごく楽しそうだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »