« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ポニョで映画館デビュー

カイくんは筋金入りのジブリストです。

  • ダンゴ虫を見ると「オーム!」(『ナウシカ』に出てくる虫)と言う。
  • 母たんの手をベロベロ舐めて「テト!」と言う。『ナウシカ』でリスのような小動物(名前が「テト」)がナウシカの指を舐めるため。
  • パトカーを見ると「とっちゃん!」(とっつぁん=銭形警部のこと)もしくは「にっぽんのパトカーだ!」という。『ルパン三世カリオストロの城』の次元のセリフから。
  • 木の棒にまたがって「キキ!」という。『魔女の宅急便』から。

さて、公開中のスタジオジブリ新作映画『崖の上のポニョ』、観たいけどDVDになるのを待つか~と思ってたら、ちょうどいいきっかけが。近所の映画館で、「ママズクラブシアター」といって、子連れ優先で映画を観られるサービスをやってるのです。週に一度程度だしタイトルも限定だけど、照明明るめ・音量小さめ、ベビーカー預かり有り、そして何より子連れ客ばかりなので騒いでもお互い様の気楽さ。それが、調べてみたら今月はポニョなんだって♪ さっそくカイくんを映画館デビューさせてみることにしました。

ネット予約ができないサービスなので、直接映画館へ。あまり早く行くとカイくんが飽きるので、始まる10分ほど前に行ってみると、チケット売り場は長蛇の列! さすが夏休み。でも列はさくさく進み、ぎりぎり開始に間に合ったよ。2人の子どもを膝に乗せるわけにはいかないので、本当なら無料のカイくんの分も幼児料金払って席を確保したけど、まぁ仕方ないわな。もちろん通路にすぐ出られる席を取り、座るとすぐに予告編が始まりました(子どもが飽きないように、いきなり本編が始まる映画館もあるそうな)。しかし結構暗いな~、照明ってこれで明るめに設定してあるのかしら? カイくんは予告編も割と楽しんでたみたい。ピクサーのアニメの予告もあったしね。そしてジブリ映画おなじみの、青い画面にトトロの横顔。「あっ」という顔をして母たんを見るカイくん。本編の始まりです♪

気がついたら母たんも、子どもたちみたいに口をぽかーんと開けて観てた(^^;) 今回の作品はCG使わずに作ったそうだけど、そのせいかすごく絵が優しい感じ。結構混んでいたので前から5列目の席しか取れなかったんだけど、目は全然疲れなかったよ。主人公の5歳の男の子は、小さいけどとても言動がカッコいいです。そのお母さんもかなりカッコいい、ああいうお母さんになりたい。カイくんは口もきかずに熱中、1時間ほど経って、ポニョのお父さんの登場シーンがしばらく続くあたりでちょっと集中が途切れたか、カイくんが突然「おうちにかえろうか」と言いだした! ぎょっ。そこですかさず、持ってきた干し柿を取り出して「じゃあこれ食べたら帰ろうか」と言うと、素直に受け取るカイくん。しかし結局また画面に心を奪われ、干し柿は握ったまま。その後も2~3回「おうちにかえろうか」「うん、だからそれ食べちゃいな」というやり取りをしたけど、最後の方で華やかなシーンが続くのでまたまた熱中、101分の映画を最後まで観ることができました~拍手! 上映中、常に誰か一人が泣いてるといった感じの館内だったけど、十分楽しめたよ。エンドロールが短いのもいいね、例の主題歌が流れてる時間だけなんだよね。館内が明るくなってやっと我に帰ったカイくんは、外に出ながら干し柿を平らげ、ショッピングセンターの噴水でちょっと遊んでご機嫌。帰りの車中では映画のパンフレットをパラパラめくり、マンションについて「おじさんに見せたら?」と言ったら管理人さんに差し出してました。サヨちゃん? 家に帰りつくまでひたすら爆睡でしたよ(>m<) 映画の間、スリングから出さずにずっとダッコしてたのも良かったかも。

帰宅後は眠いのかグズグズになり、お蕎麦をほとんど食べずグチャグチャ遊び出しちゃった。結局小さい蒸しパンを2つ食べさせ、バギーで寝かそうと「バギーで買い物行こう」と言うと、「バギーのらない。母たんいってらっしゃい、ばいばーい」。こんにゃろ~(-_-;) 火曜日に一度、お昼寝しないで過ごしてみたんだけど、家の中にいると机に登って飛び降りるわ、テレビをバンバン叩くわ、走るわ跳ぶわで母たん叱りっぱなし。こんなストレスには耐えられませんっ。かといって一番暑いこの時間帯に外遊びはできないし。せっかく今日は楽しい時間を過ごしてきたんだから、叱り飛ばしたくないわ。で、うっかり「じゃあおんぶで行こうか」と言うと、カイくん喜んでおぶさってきたよ。仕方ないので、サヨちゃんがご機嫌なのをいいことに家に残し、マンション前の道をウロウロしてカイくんを寝かしつけしました。もちろんあっという間に沈没したけど、それでも腰に来る(^^;) あんまりやりたくないなぁ。

Photo_6 今日でカイくんは2歳9ヶ月、サヨちゃん2ヶ月です♪ 相変わらず下にずり下がるサヨちゃんですが、最近回転も加わりました。もっと広い場所でゴロゴロさせてあげたいけど、カイくんが起きてる時は危険で目が離せないからねぇ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

アンデルセン公園

Photo 初めて「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました♪ カイくんに水遊びさせてあげられる所はないかな~と思ってて、調べてみたら評判良さそうだったんだ。ひたすら一般道で行くので40~50分かかったけど、カイくんも遊ぶ前に軽くお昼寝、サヨちゃんもご機嫌で公園に向かいました。「おでかけうれちいな~」

Photo_2 入場すると、デンマークの田園風景。うわぁ~キレイだ~、青い空に濃い緑の森、花も一杯咲いてるよ! ベビーカーを押す家族連れもちらほら。風車の中を覗き、池にかかった大きな橋を渡って行くと…

Photo まずアスレチックが。日本最大級のアスレチックだそうで、でも色んなレベルの遊具があるのでカイくんでも遊べるよ。森の中にあるから涼しくて良いね(^^)

2 急に人が大勢いる場所に出ました。ここが水遊びできる「にじの池」だ、ってほとんどプールじゃん! 浮き輪持ってきてる子もいるくらい。幼稚園か保育園の遠足らしき団体さんもいたよ。早速カイくんも水着に着替え、父たんと池へ。

Photo_2 スイミングに通うのが大好きだったカイくん、さぞかし喜ぶだろうと思ったら、こんな様子を見せたのは少しで、後はほとんどポンプや水車に触って遊んでました。サヨちゃんは木陰でお昼寝。保冷剤の枕はもちろん、凍らせたお茶のペットボトルをベビーカーのカゴに入れてある(地面からの熱気対策)ので、たぶん快適なんでしょう、全然起きません。 ママ一人で男の子2人連れてきてる人もいて、すごいな~と思ってたら、下の子のオムツがパンパンで面白かった(>m<) 普通のオムツでプールに入ると極限まで水を吸って、オムツじゃないみたいになっちゃうんだよね。

あっちこっちウロチョロしてたカイくんが、アンパンマンの乗り物(お金を入れると動くやつ)を見つけたのをきっかけに、池からあがってお着換え。少し散歩して、またちょっとアスレチックで遊んで、それからレストランで食事しました。母たんはガーゼケットで隠したサヨちゃんに授乳しつつ、ノンアルコールビールを飲んでみた♪ カイくんはお子様ランチだったけど、すぐに自分では食べなくなってフラフラ、結局母たんの膝に乗せて食事。彼がお子様ランチで喜んだことってあまりないような気がする。メニューはケチャップライス・トマトパスタ・ハンバーグ・フライドポテト(ほとんど炭水化物(^^;))だったけど、たぶんカイくんはうどんとかただのトマトとか、もっと汁気のある食べやすいものの方が好き。まだお子様ランチは早いのかな。食べさせれば食べるけどね。

見る所はまだまだ一杯あるけど、暑いしサヨちゃんもいるし父たんがお疲れみたいなので、デンマークの農家を再現した建物とお土産屋さんを覗いてから帰ることにしました。ヒマワリの迷路もあったし、菜園でナスやトマトがなってるのをカイくんに見せられたし、面白かった♪ 子どもたちが大きくなったら、一緒に染物とか陶芸の体験もやりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

里帰り中の写真・1

Photo_3 自転車後部座席デビュー。気に入ったようで、何度も乗りたがりました。母たんは最初のうちはまだ体力が戻ってなくて、自転車を停める時(スタンドを立てる時)とかカイくんの乗せ降ろしとか、かなり大変だった(^^;)

Photo_4 サヨちゃんベビーバスでお風呂。カイくんがお手伝い(邪魔ともいう)。

Photo_5 エリック・カール著、工藤直子訳の『できるかな? あたまからつまさきまで』の絵本が超お気に入り。猫の真似して、背中をグーン。

Photo_6 この頃は、まだ妹を上手にダッコできなかったカイくん。膝に乗せてもらってはしゃいでます。

Photo_7 オッパイをあげようとしてサヨちゃんに泣かれるの図。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

入院中の写真

サヨちゃん出産直後から、里帰り中までの約1ヶ月の写真、今まで落ち着いてアップできなかったので、まとめてご紹介♪ とりあえず入院中の写真から。

In_2 カンガルーケア。分娩室生まれのカイくんと、オペ室生まれのサヨちゃん(^^;) まあどちらも無事だったんだから、良かった良かった! ほっとしたひと時。

Photo_15 コット(プラスチックのベビーベッド)に乗ったサヨちゃん。ちっちゃいなぁ~

Photo_16 そうだ、この小さな手も撮っとこう♪

Photo_17 病院の個室にて、鳥取のジィジ・バァバと。

Photo_18 母たんは縫った所が痛いのに、カイくんに円座クッションを奪われちゃった。かぶったり、腕を入れてフラフープのようにクルクル回したり、すっかりオモチャと化していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

マクドナルド

最近、土曜日になると何となく疲れて、外に出る気がなくなっちゃう。ただでさえ暑さに弱いのに、休日である世間に母たん一人で2人連れて出て行くには、かなりのバイタリティが必要らしいです(^^;) こんな時こそキッズカフェに行って、カイくん遊ばせといて自分はダラダラしたいところだけど、あ~やっぱ近所のキッズカフェが潰れちゃったのは痛いなぁ。でもそれに近いことをしようかしら。で、かつてキッズカフェがあったのと同じショッピングセンター内の、プレイランド付きマクドナルドに行きました。このショッピングセンターは駐車場が無料なのがいいんだよね。

Photo ママ友達にプレイランドは大したことないとは聞いていたけど…うん、確かに(^^;) でも、少し母たんはゆっくりできるかな。飲み物だけ買ってプレイランドの見える席に座ると、カイくんは大好きなオレンジジュースにも見向きもせずに、ガラス張りのランド内に突入していきました。大きい子がいるので、カイくんにとっては最高の遊び場かも。たちまちお兄ちゃんたちとふざけ合ったり追いかけっこしたりが始まったよ。母たんは熟睡中のサヨちゃんをダッコして、時々カイくんの様子を見つつお茶&読書。カイくんが気になってほとんど本は読めなかったけどね。里帰り中に読み溜めした(ミステリーばっかり7冊一気読み)ので、それほど読書に飢えてなかったし。さて、ランド内に1人だけ、小さい女の子がいます(写真左下)。カイくんより小さいのはこの子だけみたい。案の定、大きい子のテンションに合わせてハイになったカイくんは、女の子が車のハンドル状の遊具で遊ぼうとするたびに、押しのけて奪うように。思わず「こらっ」と叫ぶ母たん、しかしプレイランドはガラス張りなのでカイくんに声は届かず、母たんは店内で突然大声を張り上げた変な女状態(恥ずかしい…)。時々ランドに入ってカイくんに注意したけど、どうも女の子の方は大して怖がってないらしく、これだけ大勢の子が走り回っているのに寝ころんでゴロゴロ。あっ、カイくんが女の子をふんづけた! またまた一人で悲鳴を上げてランドに飛び込む母たん(^^;) 全然落ち着かないわ。後で女の子のママに謝っておいたけど、その子もお兄ちゃんと来ていて、普段からお兄ちゃんに色々やられていて多少のことは全然平気なんだって。そうか…きっと、サヨちゃんもカイくんにふんづけられても泣かない子に育つんだろうな。たくましい女の子に育ってくれる分には大歓迎だけど、乱暴な女の子にはならないでね~!

翌日の日曜日には、東京のバァバとさとぺが遊びに来てくれたよ。バァバは袋に一杯、カイくんやサヨちゃんの服やら何やらを持って来てくれました。サヨちゃんのお宮参り用の服もあったよ、母たんやさとぺのお宮参りの時には着せなかったフリフリの可愛いやつ(笑) この日、やっぱりサヨちゃんは良い子で寝ていて、起きてもバァバにあやされているうちにまた寝ちゃう、って感じだったよ。カイくんは今日は外遊びに出ておらず、このまま夕方まで家でゆっくり過ごせば、疲れないからお昼寝も必要ないかな。買ってきてもらったお弁当を皆で食べ、DVDを流していると…ん? カイくんが一人で寝室に行っちゃった。そっと覗くと、布団かぶって寝てました。最近、夜10時とか10時半に寝ても朝6時台に起きちゃうので、もしかして昼寝いらないのかな~と思ってたんだけど、この様子だとまだまだ必要みたいね(^^;) ぼーっとDVD観てると眠くなっちゃうのかな。バギーに乗って寝るのもどうやら飽きてきたみたいで嫌がるようになったし(無理矢理乗せれば寝るけど)、今度はDVD作戦を試してみるか。あと数日でさとぺの誕生日なので、大人たちはオヤツにケーキを食べ(「おめでとう」は当日に改めて(笑))、カイくんが15時~17時まで寝ちゃったので、起きる前にバァバとさとぺは帰って行きました。父たんとカイくんは夕食後にケーキをいただきましたよ♪

18時少し前頃、雷がゴロゴロいいだして雨が降ってきたよ。「雷だよ」と言ったら、カイくんは「大魔王くる?」。アンパンマンに出てきたバイキン大魔王の登場シーンで、雷が鳴るかららしいです。雷雨はどんどん激しくなって、カイくんをダッコして窓から外を見せながら「雷すごいね~」と言ってたら、ピカッドドン! すぐ近くに落ちたみたい。「怖~っ!」と言ったら、カイくんが母たんの背中をポンポンしながら「こわないよ! だいじょうぶ!」。おお、頼もしい。「サヨちゃん、カイ兄ちゃんが怖くないって、大丈夫だってよ~」と言ったら、今度は急に「カイくんこわいよ」。頼られても困ると思ったかな(>m<) それとも、母たんにとってはこわないけどカイくんにとってはこわいって意味かしら。

  • サヨちゃん、夜はだいぶまとまって寝るようになったよ。0時台~朝5時、6時まで寝たりします。でも0時に寝付くまでがな~、カイ兄ちゃんと一緒の時間に寝かしつけもしてみたけど全然寝ない。昼間はすぐに寝ちゃうのにね。
  • 母たん、夏で体が温まっているせいか、サヨちゃんがむせるほど母乳が出てます。今日はパンパンに張っちゃって、2回ほど絞ったくらい。乳腺炎になりませんように。
  • 桃っち(あーくんママ)に「発酵ぬかどこ」というものがあることを聞き、たまたまスーパーで見つけたので買っちゃった♪ すでに出来上がってるぬかどこで、週に一度混ぜればOKというお手軽商品。早速キュウリと大根を漬けてみたら美味しかったよ。先日ちょうどぬか漬けの効用をテレビで紹介してたせいか、母たんが買った発酵ぬかどこは棚に一つしか残ってなかったよ。ちなみにその番組に出ていた小泉武夫教授(発酵学)は、母たんの以前の仕事関連でとっても馴染みのある名前だったりして。ね、蘭屋のNさん(>m<)
  • マックに行ったのは上記が2度目なんだけど、初めて行った時にカイくんが母たんの注文したサラダを奪ってっちゃった。サラダは蓋つきの大きな容器に入っていて、ドレッシングを入れてもう一度蓋をしてシャカシャカ振るとサラダとよく混ざるんだけど、それが楽しいみたいでグリーンサラダを完食。これだ! と母たんは容器を洗ってとっておき、家で同じようにしてサラダを作ってみたら、積極的に食べてくれました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

暑い日が続きます

夏が苦手な母たん、去年もそうだったけどバテだすと文章のまとまりがなくなります(^^;) あー暑い、高原に避暑に行きたい…。

それでも木・金と公園遊び頑張ったよ! なかなか朝早く家を出られなくて、10時~11時過ぎまで遊んでます。お友達とオモチャの奪い合いになった時、母たんがブランコで立ち漕ぎして見せたり大きなすべり台に登って見せたりして、「やっほー」とカイくんの気をそらしたりするんだけど、そんな時つくづく「あー身軽になったなぁ♪」と感じます。木曜は夕方も散歩に出たけど、金曜は何だかだるくてダメだった~。雲行きあやしかったのもあるけど。

Photo 金曜日の写真。サヨちゃんはタオルに包んだ保冷剤を枕にし、木陰で眠っているのはいつもの通り。でも本当にカンカン照りの暑い日だったので、カイくんのジョウロで打ち水もしてみたよ(^^;) そしたらそれを見た子どもたちが木陰に集まってきて、ベビーカーの近くで水遊びを始めたので、全員涼しく過ごせて良かったかも?

Photo_2 タイちゃんとユイちゃんはマイ自転車で来てました。先日カイくんが、ユイちゃんに借りた自転車をなかなか返せなくて悪いことをしたので心配だったけど、今日は「貸して」も言えたしそれほど執着せず返せて助かったよ。カイくんが乗ってるのはユイちゃんの、ユイちゃんが乗ってるのはタイちゃんの自転車。もっと近くで写真を撮ればいいのに、母たんは木陰を出たくないので藤棚の下からズームで(>m<)

またまた最近の出来事。

  • 反抗期のカイくんはパワーアップ、○○しちゃダメと言われると「いーの!」。母たんの口真似をして「ぜったいぜったい、だーめ!」。
  • テレビアニメで主要キャラの妹が登場したので、「カイくんの妹は?」と聞いたら、「あかちゃんいもうと!」。おお、分かってるじゃん!
  • 水曜に買った母たんの帽子、カイくんがかぶりたがって聞かないので、「風が吹いてるからちゃんと押さえててよ!」と言っておいてかぶせ、夕方の散歩へ。カイくんは両手で帽子のつばをつまんで歩いてたけど、川岸の遊歩道に出たとたん手を放して川の欄干に駆け寄り…「あっ」と思った時には帽子はフワリ、川の中へ。たった一日の短い命でした(T_T) 思わずカイくんを叱っちゃったけど、風が強い日に川岸に出たらこうなるのは当たり前よね、母たんが悪かったよ…しかしこの気持ちをどこへぶつけたらよいのか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

娘と2人でデート

Photo サヨちゃん、おしゃべりがどんどん増え、あやすと笑うようになったよ(^^) カイ兄ちゃんの乱暴なダッコにもすっかり慣れたらしく、兄ちゃんにも「うー。あー」。寝かせたそばを母たんが通り過ぎると、目で追ってきます。こうやって色々反応を見せてくれると、可愛さ倍増♪

しかしあれね、サヨちゃんはまだ赤ちゃんで、何をやっても可愛いだけで叱られるようなことは当然何もしないんだけど、イヤイヤ期まっさかりの誰かさんは違う訳で…。カイくんを叱った後で、サヨちゃんにニコニコと話しかけられて「はぁい(^▽^)」なんて言ってると、なんだか上の子と下の子を差別しまくりのひどい母親みたいな気分になってしまうわ。決してそうじゃなくてカイくんのことも愛してるんだけど、全く叱らないわけにはいかないし、特に母たんに暴力をふるわれると、痛いからこっちもイラつくし。もちろんそれは一時的なもので、次にカイくんが可愛いことを言ったりやったりするとコロリとやられて、父たんに「こんな可愛いことをしたよ♪」とメールしちゃったりするのです。

と前ふりをしておいて、水曜日の話。毎日毎日2人の育児、特にカイくんのイヤイヤに振り回されて、ちょっと気分転換をしたくなった母たん。午前中は家族全員で買出しに出かけ、午後はサヨちゃんと2人で外出させてもらうことにしました。父たんが家でのんびりしながらカイくんみててくれるって。買出しの帰りにカイくんが車中で寝たので寝室に移し、先に昼食を済ませて出発。車で近所のショッピングセンターに行き、寝ているサヨちゃんのベビーカーを押しながら買い物三昧(^^) 夏のバーゲンが始まってるから、母たんの帽子に服に下着に、色々買っちゃった♪ カイくんの服に靴にオモチャも買ったけど(^^;) いくつもお店を見て、途中でお茶休憩しながら持ってきた雑誌読んで、もー超楽しい! お店をゆっくり見られること自体ずいぶん久しぶり。家族で出かけても母たんはサヨちゃんの面倒を見てるから父たんがカイくんを追いかけ回し、カイくんは家族で出かけるとハイになるので、全然落ち着いて買い物できないんだよね。買うべきものを忘れたり、うちの猫に「高齢猫用」のキャットフードを買っちゃったり(^^;)

最後に授乳室でサヨちゃんに授乳し(授乳室を利用すること自体久しぶりだ)、3時間半くらい自由を満喫して家に帰りました。ドアを開けるとカイくんがニコニコ飛び出してきて、父たんに「母たん帰ったよ!」。良かった、グズってなかった(^^) 買ってきた24ピースのパズルで遊び、新しい靴を自分で試し履きし、とご機嫌。良い一日が過ごせました、父たんありがとー♪

その他の出来事。

  • カイくん、キッチンのベビーゲートを開けられるようになっちゃった(-_-;) バーをスライドさせながらボタンを押す…というなかなか複雑な動作も、もうできてしまうのね。
  • 先日、鳥取の親戚と子ども服のお下がりを交換♪ 父たんのイトコのおうちは上が女の子・下が男の子でうちと逆なので、下の子の服を融通しあえるのです。
  • 鳥取のジィジバァバが、野菜と干し柿を送ってくれたよ! いつもありがとうございます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

お友達に内祝

Photo 月曜日、ユイちゃんと遊んだ時に、ユイちゃんの自転車とカイくんの三輪車を交換♪ カイくん、一応漕げてるけど何でへっぴり腰なの?(>m<) 自転車が気に入ったカイくんは、なかなかユイちゃんに返却することができずにグズグズ。この日に限らず、夢中になって遊んでる時にオモチャを手放させるのって、本当に難しい(^^;)

さて、火曜日は仲の良いお友達が全員集合する日。先週、何組かの親子がディズニーランドに行ったんだけど、お土産買って来てくれて、せっかくなので渡してくれる機会にみんなで集まることになったのです。うちからもみんなに渡したいものがあったから、ちょうど良かった。この日も朝早くカイくんに起こされたので、2回洗濯して干してから10時前に出発…でもすでにカンカン照り、あっつ~(>_<;) まずは郵便局に用があったので向かう途中、優ちゃん親子に会ったので、一緒に郵便局に入って涼みがてら用事を済ませ、それから待ち合わせの公園へ。夏休みなのに、やっぱりほとんど近所の子どもたちはいなかったよ。

Photo_3 お友達が徐々に集まってきて、初めはみんな暑いのにボール遊びや砂遊びしてたけど、そのうち自然と日蔭に移動して、ミニカーを走らせたり写真のように木登り?したり。ママたちはもちろん、必要な時しか日陰から出ません(笑)

11時過ぎに全員が揃い、ディズニーランドに行かなかったうちと優ちゃん親子とゆみっち(リンちゃんママ)はお土産にクッキーをもらいました(^^) みんなありがとー♪ そしてうちからは、みんなにサヨちゃんの内祝を。6人でお金を出し合って出産お祝いをくれたので、一人一人に何をお返しにプレゼントしようか迷った結果…。

Photo_4 こんなものを見つけて、みんなに好きなのを選んでもらいました~。果物に見えるのはタオルで、中にフルーツの香り付きキャンドルも入ってるのです、面白いでしょ♪ もちろん、今日はもらった服をサヨちゃんに着せてきたよ~。

12時まで遊んで、買い物してから帰宅。さすがに疲れたらしいカイくん、珍しく帰り道でちょっとダッコをせがんだけど、ジュースでごまかしてどうにか家まで歩いてもらったよ。お昼を食べて、2時間弱お昼寝したらまた元気になり、夕方の散歩では再び駆け回ってました。最近、夕方は外の方が涼しいので、夕飯を早めに作っておいて外出するのが日課。疲れて眠くなるのか、夜の寝かしつけに時間があまりかからなくなってきたよ。良い傾向だ(^^)v 特に今日は父たんが遅い日だったから、よけい助かっちゃった。

Photo_6 父たんがサヨちゃんの口座を作ってくれました~。写真のポーズが「ユッフォー♪」っぽい(←父たん談)。

Photo_7 相変わらず妹をダッコしたがるカイくん。ダッコしておいてさらに「しゃしんとる?」。はいはい、カシャッ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

電車とバスに乗って

サヨちゃん、4回目のオッパイダコがはがれました。カイくんの時っていつまでタコできたっけ、もう忘れちゃったなぁ~

ここの所、駅のそばを通るたびに「でんちゃ乗る?」とカイくんに聞かれ、「今度乗ろうね」と言い続けてきたので、そろそろ約束を果たさねば。3時間くらいで帰って来れる所に、電車でお出かけしよう♪ 朝、「カイくん、今日は電車乗りに行こうか」と言うと、カイくんはウキウキと「でんちゃ乗りにいこっか!」とリピート、一人で玄関に行って「おいでー!」。まだ支度してないって(^^;) 今日も暑いので、対策は万全に。お茶に着替え、サヨちゃん用保冷剤は帰り道の分は保冷バッグに入れて。電車で移動中は涼しいので、駅までの往復がね。お店など寒い場所に入った時のための上掛けに、念のためにスリングも。そうそう、体力勝負の母たんは栄養ドリンク飲んでおかないと(笑) 10時過ぎに家を出て、最寄り駅へ向かいました。サヨちゃんはベビーカーでグッスリ、ホントに外出が好きな子ね~。静かな環境より、少し物音がある方が良く寝るみたいな気がする。カイくんには、ベビーカーの横の枠につかまりながら隣を歩いてもらうことにしました。母たんと手をつなぐと、母たんベビーカーを片手で押すのが結構大変なの(^^;) でもちゃんと言う通りにしてくれて良かった。

Photo_4 駅でカイくんと切符を買って、電車の弱冷房車両に乗りました。行先は幕張♪ 駅のすぐ近くにアウトレットモールがあるから、ちょっと涼んでオヤツでも食べて帰ってくる計画。カイくんは久しぶりの電車に楽しそう、じーっと窓から外を眺めてるよ。さぁ到着、電車を降りて改札を出て…ん? こんな駅だったっけ? アウトレットはどこ? 何と母たん、『海浜幕張』に行くつもりが『幕張本郷』の駅に来ていたのでした、久しぶりで間違えた(^^;) えーい、こうなりゃ、カイくんバスにも乗っちゃおうか! 海浜幕張方面に向かうバスがあったので、サヨちゃんをスリングダッコしてベビーカーを畳み、カイくんと手をつないでエッホエッホと乗車。まさか母たん1人で子ども2人も連れてバスに乗るような状況になるとは、チオビタ飲んどいて良かったよ(>m<) バスはマリンスタジアムに向かう乗客でギュウギュウだったけど、早目に乗車できたので2人掛けの席をゲット! カイくんバスにも乗りたがってたもんね、良かったね(^^) 一度、カイくんが降車ボタンを押しそうになったけど、「これ押したら降りなきゃいけないんだよ」と言ったら、それ以降は押そうとしませんでした。バス内でサヨちゃんは目を覚まし、しばらくじーっと窓の方を見つめていたけど、またスヤスヤ…。

Photo_2 つつがなく海浜幕張に到着~♪ 車内が混雑してたので、人ごみかきわけてベビーカー持って降りられるか心配だったけど、たくさん降りる人がいたので波に乗れたよ、ホッ(一時は終点のマリンスタジアムまで行く覚悟をしてた(笑))。疲れたから早速オヤツにしよう。カイくんとジェラートを買って食べました、美味し~い(^^) カイくんはこの夏、初アイスかな?

Photo_3 噴水でちょっとだけ水遊び。水に触るだけだけどね。今日は、母たんもカイくんもサヨちゃんも水色系でコーディネイトした服装です♪(母たん写ってないけど)。カイくんの靴はおニューで、14cmがそろそろ小さくなってきたので通販で15cmを買ったら、大きめの15でブカブカ(^^;) 中敷き入れて靴下履いてベルトをきつめに締めてやっとって感じ。でも本人はすごく気に入って、買ってから毎日履いてます(これも自分で履ける)。

Photo_6 ボーネルンド(オモチャ屋さん)でしばらく遊んだけど、色々とハプニングで時間を取られたので、そろそろ帰らなきゃ(^^;) 今日は電車に乗るのが目的だったから、特に買うものもないしね。カイくんはなかなかお店から離れず、やっと出発したと思ったら今度は駅前のモニュメントで遊んでます。こんなの登れちゃうんだ、すごい…。帰りは乗り換えもあり、またまた電車を満喫して、最寄り駅まで帰ってきました。お昼ご飯を買ってから家に帰ると13時半、サヨちゃんに授乳しながら食事して、カイくんはいつものようにバギーでお昼寝して14時半。カイくんはさすがに歩きまくって疲れたのか、16時過ぎに一度起こそうとしたけど起きず、17時過ぎまで寝てたよ。

今日の外出で、母たん一人でも子どもたち連れてそこそこ遠出できる自信がついたよ。またお友達とも遊びに行けるようになるかな。やっぱり3時間程度が目安なんだけどね~、それを過ぎると授乳しなきゃいけなくて、ショッピングセンターの授乳室なんかだとカイくんが待っていられなくて脱走しちゃうだろうから(^^;) どこか涼しい所があれば、どんどんお出かけしたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

梅雨明け

Photo 最近、笑顔が増えてきたサヨちゃんです♪

『三連休初日の今日は…』とテレビのアナウンサーが言うのを聞いて、初めて連休に気づいた母たん(^^;) うちは関係ないからねぇ。梅雨明けしたこの土曜日は、少し疲れを感じたので外出は控えることにし、午前中はずーっとマンションのキッズルームで遊んでました。畳スペースにバスタオルを敷いてサヨちゃんを寝かせ、母たんとカイくんはおままごとをしたりねじまきオモチャを動かしたり。途中、同じマンションのAちゃんRちゃん姉妹&バァバが少し遊びに来たよ。これから1泊で旅行に出かけるんだって、うらやましい~。うちは今年のお盆は、サヨちゃんの首も据わってないので帰省しない予定なんだけど、何して過ごそうかなぁ。

さて部屋に戻ろうという時、キッズルームにあった抱き人形(メルちゃん?)を手放さなくなってしまったカイくん。いつもなら説得したり叱ったりして返させるんだけど、赤ちゃん人形のお世話をすることで自分なりにサヨちゃんの存在を納得したいのかも、なんて考えると強く言えず(^^;) 結局、管理人さんに言ってお人形を借りることに。部屋に戻ると、カイくんは人形に話しかけたりベビーベッドに寝かせたりしてお世話してるよ。サヨちゃんに突進されるより断然楽だなぁ~しめしめ、とキッチンで洗い物をしてたら、しばらくしてカイくんがやってきて人形をベビーゲート越しに差し出し、「母たん、ダッコ」。ちょ、待て、私にもう一人世話しろってかい(爆)

お昼ご飯に、久しぶりにホットケーキを焼きました。カイくんに材料を混ぜ混ぜしてもらい、2枚はそのままプレーンで、もう2枚はココア入りにしてみた。カイくん楽しかったのか、プレーンとココア1枚ずつペロリ。最近あまり食べることに積極的じゃなく、自分では食べず食べさせてもらえば口に入れるという感じだったんだけど、自分から食べてくれて良かったわ。そう言えば、前日のお昼は冷麦だったんだけど、緑とかピンクの色つき麺が楽しかったらしくて、これもなかなか受けが良かったよ。後はきゅうりとワカメの酢の物が大好きです。

サヨちゃんがよく眠っていたので、お留守番してもらってバギーでカイくんを寝かしつけに行き(もちろん即寝)、母たんはあまり疲れてなかったので昼寝せずにフリータイム♪ 干しておいた使ってない布団を圧縮したり、ネットで調べ物をしたり、サヨちゃんにお祝いをくれた人へのハガキを作っておいたので印刷したり。夕方も、掃除機かけたり散歩したり。いろいろはかどった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

早目に公園遊び

木曜日、桃っちの提案で、母たんが前回ブログに書いた「朝早い時間に遊ばせる」のを試してみることになったよ。あーくん&桃っちは急用で来られなかったんだけど、お友達と9時~9時半くらいに公園に集まることになりました。でもやっぱり、授乳のタイミングが難しいね(^^;) この日は6時半くらいにサヨちゃんに授乳したから、出発前にもう一度授乳して…とかやってるうちに、結局公園到着が9時50分くらいになっちゃったよ。

Photo うす曇りの日で、この季節にしては遊びやすい天気だと思うんだけど、公園はガラーン。貸切です。子どもたちは時々水分補給しつつ、ブランコに乗ったり植え込みの中を探検したり、元気に遊んでるよ。

11時ちょっと前に公園を出て、家に帰って洗濯機を回しながら、母たんとカイくんはシャワー。汗まみれの服もいっぺんに洗えてスッキリ♪ このころ急に陽が差してきたので、この日に限って言えばいい時間に遊べたな。サヨちゃんに授乳し、12時半には洗濯物を干し終わって、お昼ご飯の支度。うーん、やっぱりちょっと忙しいな、もう少し早めに帰って来ないとだわ。ところでここ数日、カイくんの外遊び用のボールが見当たらない(T_T) どこ行っちゃったんだろう?

翌金曜日、たまたま早起きした(させられた)ので、ボールを探しがてらやはり10時ちょっと前に公園へ。タイちゃん親子も一緒です。天気予報は雨の確率が高かったけど、「何だか大丈夫そう」という自分のカンで行っちゃった。雨になってもサヨちゃんはレインカバーがあるし、暑いから母たんとカイくんは濡れても大丈夫でしょ。この日は30分くらい遊んだら陽が射して来ちゃって暑~い! 昨日と違う公園だったけど、やっぱりほぼ貸切で、この辺の子どもたちはどうしたんだろ? 去年は真夏でももっと子どもたちがいたと思うんだけど…とタイちゃんママと話してました。ボールは見つからず…(T_T) 今日は子どもたちと一緒に大きなすべり台に登ってみたけど、なんだか登っただけで疲れた(^^;) 体力落ちてるなぁ~。11時には公園を出ました。カイくんは三輪車コギコギ♪

この日は朝のうちに洗濯が済んでいたので、昼間はのんびり。昼食を済ませ、昼寝(相変わらずバギーで)とオヤツの後、夕飯の支度をしてサヨちゃんに授乳。さぁ18時、出かけるよ~♪ 今日は父たんの会社でお中元の分配があり、荷物が多いので父たんの会社まで車で迎えに行くのです。色々もらえるから毎回楽しみなんだよね(ちなみに先日ボーナスも出て、母たんも父たんからボーナスもらったので、物理的にはとっても豊かな気分♪)。夕暮れの国道を車はスイスイ、カイくんはご機嫌だしサヨちゃんは最初はちょっとグズってたけどすぐにグッスリで、楽しいドライブだったよ。帰りは父たんの運転で帰宅、ドライブに飽きてきたカイくんがエアコンやオーディオをイタズラするので(ジュニアシートに座っていても手が届いちゃう)、父たんちょっと大変そうでした。

Photo カイくんが「ベッド!」だって(^^) ベビーベッドに見立てたオモチャ箱にぬいぐるみを寝かせてます。子どもの見立てって面白い(>m<)

Photo_2 お茶が好きではないらしく、今日のお風呂上りには飲んでくれなかったサヨちゃん。「あたち飲まないわよ」という意志の強い顔してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

神社を下見

Photo 8月に鳥取のジィジバァバがこちらに来る用事があるので、その時にサヨちゃんのお宮参りをすることになったよ。カイくんの時は母たんの地元の神社でやったんだけど、今回は千葉でやりたいので、今日は家族みんなで、この辺りでは有名な神社に下見に行ってきました。行ったことなかったんだよね~。結構大きな神社で、本殿の入口がガラス戸になってたからクーラー完備? いいねぇ。できれば昇殿してお祓いまでやってもらいたいけど、カイくんが暴れそう…神様のなんやかやをイタズラされると困るなぁ、と悩み中。お参りだけにしちゃうかも(^^;)

Photo_2 「暑いから、狛犬さんも帽子かぶらなきゃね!」ってことかな? 父たんに散髪してもらい、マルコメ寸前のカイくん。

Photo_3 何だか貫禄が出てきたサヨちゃん(^^;) カイ兄ちゃんが赤ちゃんの時と同じく、車が信号待ちなどで停まるとグズり出し、走りだすと静かになります。私は走り続ける女、サヨ。

サヨちゃんがスリングでグッスリ寝ていたので、家族で中華食べたよ♪ 母たん外食はすごく久しぶり、2か月ぶりくらいかな? いい気分転換になりました(^^)

そういえば、今日は県の保健福祉センターから電話があったよ。昨日来た市の保健センターとはまた別で、様子を聞かれました。低体重児は県と市と両方が様子を見て行くらしいよ。全然問題はないけど、一応6ヶ月頃に発達相談の場なんかも設けてくれるんだって。保健師さんと話をしていたら、ニャー…。保健師さん『あっ、赤ちゃん泣いちゃいました?』。いえ、猫です(^^;)←お嬢。

Photo_4 ところで、カイくんがすっかり哺乳瓶に興味を持ってしまい、サヨちゃんがお茶を飲んでいるのを見ると欲しがって、自分がくわえちゃう(^^;) 別にサヨちゃんの残りを飲んでもいいけど、ニプル噛んでダメにしないでよ~。「おにいちゃん、おいちい?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

色々デビューと来客

外出先から家に帰ってすぐは、一番バタバタする時間。遊んだ後だとカイくんが汚れてるので、サヨちゃんをベッドに移したらすぐにカイくんの手足を洗ったり着替えさせたり。その間にたいていサヨちゃんが泣き出すので次は授乳、終わったらなるべく急いでお昼ご飯を用意してカイくんに食べさせなきゃ、昼寝がずれ込むっ。と言う訳で、帰宅時にサヨちゃんがベビーカーで寝ている時はそのまま寝ててもらってます。玄関放置デビュー♪(そんなデビューはしなくていいって?) もう暑いので、ベビーカーに取り付けられる冷却ジェルパッドデビューもしました。Photo さらに、今の月齢では口にするのはひたすら母乳でOKなんだけど、こまめな水分補給を全部母乳にできるほどピューピュー出てるわけではない(たぶん)ので、麦茶デビューも。哺乳瓶をカイくんに持たせてサヨちゃんにあげさせてみたけど、力の入れ具合が分からないらしくサヨちゃんの口にグイグイギューギュー。そんな彼をサヨちゃんはじーっと見ながら飲んでます。

月曜日、あーくん・はーくん・ユイちゃん親子と公園で待ち合わせ。少し遅れて行ってみたら、この3組以外誰もいない…。さっきまでいた他の親子は、暑いので帰っちゃったみたい。うーん、サヨちゃんもいることだし、確かにそろそろ外遊びは早い時間にした方がいいのかも。とすると朝食食べたらすぐに遊びに出るか? で、10時半とか11時までには帰宅して、それから洗濯して干しても真夏なら乾くよね。梅雨が明けたら試してみようかな。とりあえず今日の所は、晴れたり曇ったりだし風があるのでまだ楽。子どもたちはお昼まで元気に遊んでたよ。カイくんとはーくん、シーソーの両端でちゃんと地面を蹴って、上手にギッコンバッタンできました♪

夕方、散歩に出ようとしたら、ゴロゴロ…ピカッ。ダメだこりゃ、カイくん夕立が来そうだよ。マンションの中庭あたりで空を眺めてたら、見事な稲妻が空を走ったよ。カイくん、初めて「雷」を目撃しました。「がらがらぴっちゃん!」(ガラガラ、ピッシャーン!=絵本に出てくる雷の描写)って言ってたから、何となく雷がどんなものかはわかったかな?

火曜日は、保健センターの保健師さんがサヨちゃんの様子を見にくる日。出生連絡票のハガキには「訪問を希望しない」にマルをして返送したんだけど、この4月からすべての赤ちゃんの様子を見ることになったんだって。ウチの場合は特に必要を感じないけど、来てくれるならまぁ別にOK。早起きしたカイくんに起こされたので、せっせと掃除して待っていると、10時に保健師さんがやってきました。赤ちゃんやママの体調や、育児で困ったことはないかなどを聞かれたり、アンケートみたいなものを書いたり。その間、カイくんは保健師さんのペンケースの中身をチェックしたり、自分の母子手帳を何故か保健師さんのカバンに突っ込んだりとイタズラ三昧。サヨちゃんは体重を測ってもらい(吊下げる形式の体重計)、その様子の写真を撮りたかったけど当然カイくんが手を出そうと狙っているので、とっ捕まえてました。体重は4,000gちょうど! 何か、すごくいいペースで増えてない? 最近、手足に肉がついてシワができてきたもんね。何も問題なく、保健師さんは帰って行きました。

11時頃から外出し、郵便局→駅向こうの銀行→新しくできたドラッグストアと回って、12時過ぎに帰宅。すべて歩き通したカイくん、お昼のトマトパスタをほとんど食べないよ。暑くて食欲がないのかと一瞬心配になったけど、目が据わってる(^^;) あ、朝早かったんだっけ、それに疲れたのね。食事を切り上げると、何と珍しいことか、自分から寝室に行ってゴロゴロしだし、いつの間にか寝てました。毎日こうだと楽だなぁ。

夕方、家の中より外の方が涼しいので散歩。カイくんがすっかり三輪車を乗りこなすようになったので、サヨちゃんベビーカー・カイくん三輪車で近所のドラッグストアまで行ってみたよ。Photo_2 往復とも漕ぎ通したカイくんだけど、行きはちゃんと道の端を気をつけて漕いでたのに、帰りは飽きてきたのか注意力が散漫になり、車が来ても避けなかったり急に三輪車を降りたりするので危なかった(-_-;) もうちょっと近距離で乗るようにしよう。写真は、白バイさながらベビーカーを先導するカイくん。

室内遊び用に、紙コップを買ってきて工作。教育テレビ『つくってあそぼ』で、紙コップとストローとポリ袋でオバケを作るのをやってたので、同じものを作ったんだけど、カイくんほとんど食いつかず。そこで、同じく教育テレビ『わたしのきもち』のキャラクター・キモッチを作ったよ。って、紙コップに顔を書くだけなんだけど、こっちの方が断然食いつきが良かった! カイくんゴキゲンで動かして遊んでました。

今日は父たんの帰宅が遅い日で、母たん一人でお風呂も寝かしつけもやったよ。今日も一人ずつお風呂に入れたけど、それぞれあまりグズらずに待っててくれるので、思ったよりは大変じゃないや。寝かしつけは大変だったけどね~、カイくんがサヨちゃんにちょっかい出すから(^^;) Photo_3 カイくんが諦めるまでサヨちゃんを守り通し、後はサヨちゃんがグズグズ言い出したら添え乳で黙らせて(^^;)、カイくんが寝るのを待つ感じ。10時半就寝でした。寝る前に、最近父たんが買ってきた動物の本を一緒に読んだら、「バーラル! ディクディク!」…またマニアックな動物の名前を覚えてるよこの2歳児は(^^;) 写真は、妹LOVEのカイくん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

水遊びの土日

Photo 土曜日、また春ちゃんちのガレージのプールで遊ばせてもらっちゃいました♪ 今回はカイくんも春ちゃんもバッチリ水着。スイミングやってた時以来の水着姿だね。春ちゃんも黒の水着がお似合いです♪ 母たんもちゃんと濡れてもいい格好で行って、足をつけさせてもらったよ。ふぅ~気持ちいいわぁ。このプールは空気を入れなくていいやつで、便利そう。カイくんは相変わらず荒っぽい遊び方だったけど、春ちゃんと仲良くやってくれてよかったよ。サヨちゃんは、ガレージに面した掃き出し窓の所に寝かせてもらうことができて、これまた涼しく過ごさせてもらいました。

Photo_2 この日はお昼までごちそうになっちゃった! 春優ママが用意してくれている間、7ヶ月の優ちゃんと1ヶ月のサヨちゃんで写真を一枚♪ サヨちゃんが着ている服は、以前もらった春優姉妹のお下がりだよ。優ちゃんは現在、泣いちゃうとママ以外受け付けないんだって。食事の準備中も途中で泣いちゃってママを呼び、私は全然お役に立てなかったわ(^^;) 春優ママ、大変なのにどうもありがとう~

Photo_3 そして翌日は、近所の木陰の多い公園へ。暑いからか日曜だからか、公園は貸切状態。ここは桜の木があるせいで、ちょっと前まで毛虫がいてイヤーンな感じだったんだけど、シーズンが過ぎたのかもういなくて、快適に遊べました♪ 水道で水をくんできて水遊びだよ~ サヨちゃんは、風の通る木陰でグッスリ♪

帰りにお昼ご飯を買ってしまおうと、スーパーに向かっていたら、カイくんが突然「あそこ入る!」。え、コンビニ? 母たんはめったに行くことがない(主婦としてはやはりスーパーより割高に思えるので(^^;))けど、カイくんは時々父たんと行ってるんだよね。じゃあまあたまにはコンビニ飯でも? 店内を見ていたら、カイくんがコーンのたっぷり入ったスープパスタを「これ!」と手にしたので、お昼はそれに決定。母たんも冷やしおろしうどんを買って帰り、家で食べました。結局カイくんはパスタとうどん半々で食べてたよ。

土曜も日曜も、お昼ご飯の後に再び外出。サヨちゃんスリング、カイくんバギーです。一番暑い時間帯なんだけど、家でカイくんをお昼寝させようとするとなかなか寝なくて大変なので、外に出た方が楽なんだ。カイくんはバギーに乗るとものの数分で寝てくれるので、それほど炎天下を歩かなくてもよくて、あまりサヨちゃんの負担にもならないし。近くのスーパーでちょっと買い物だけして帰り、サヨちゃんとカイくんをそれぞれベッドと布団に移して、母たんはフリータイム。サヨちゃんが起きるタイミングによっては、母たんは昼寝ができないけど、なかなかゆっくり過ごせます。

Photo 日曜の夕方、カイくんが15時半頃お昼寝から起きたので、オヤツを食べてからベランダで水遊びをすることにしたよ。洗濯物を取り込んでからじゃないとベランダが空かないので、どうしても夕方になっちゃうけど、もう夕方でも暑いからね~。去年の夏に買って以来、たまたま出番がなくて使っていなかった、水圧式のシャワーポンプを出してきたよ。うちのベランダは水道がついてないもんで…。ポンプをせっせと押すのが面倒だけど、カイくんが楽しそうなのでよし。今年の夏の夕方はこれで行こう。

Photo_3 最後に一枚、いやーデカくなったねカイくん、きちきちじゃん(^^;) やはりちょっと甘えん坊になっているカイくん、この状態で「ダッコ」。赤ちゃんみたいにベビーベッドから横抱きに抱きあげ、「よちよち♪」と背中をポンポンしながら揺らしてやると、ニヤニヤして嬉しそうにしてます。お、重…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

女の子っぽいプレゼント

今まではサヨちゃんのことを「あかちゃん」と呼んでいたカイくん、「はよちゃん」と言うようになったよ。何か気に入らないことがあった時、たまたま母たんがサヨちゃんをダッコしてると、サヨちゃんのことを叩いたりするけど、明確なヤキモチ(母たんがサヨちゃんをダッコしただけで怒るとか)はないみたい。ごくたまに「カイくんもオッパイのみたい」と言ってみたり、ダッコをせがんだりはするけど、それでグズることもなし。里帰り直後はお風呂も母たんと一緒じゃなきゃダメだったけど、父たんと入るようになったし、だいぶ落ち着いてきた感じがします。Photo 一日に何度もサヨちゃんをダッコしたがり、手を添えてダッコさせてやると、ほっぺにチューの嵐(^^) ある晩デジカメを奪われてしまったので、ついでに「サヨちゃんを撮って」と言ってみたら、何枚も激写していました。これは一番マシな一枚。

金曜日、公園にお友達が久々の大集合! あーくん親子・タイちゃん親子・はーくん親子・ユイちゃん親子・優ちゃん親子(春ちゃんは保育園)、それにリンちゃんママ(リンちゃんはプレ幼稚園)が来て、みんなでサヨちゃんの誕生お祝いを渡してくれました、ありがとう~(^▽^) 前にリクエストを聞かれた時、「『女の子っぽいもの』なら何でも!」と答えたら、可愛い服とポシェットをプレゼントしてくれたよ。 この日はかなり暑くて、子どもたちもほとんど砂場では遊ばず、公園のぐるりに植えてある木の下を走ってました。そうそう、タイちゃんはいまだに「カイくんバァバは?」と言っているそうですよ(^^;)

1 2 もらった服はサイズが2種類あって、小さい方を夜に早速着せてみたよ! かぶせるタイプの服なので、本当は首が据わってからの方が着せやすいと思うんだけど、待ちきれなくて(^^;) いや~ん可愛い~、女の子はこういう楽しみがある所がいいよねぇ♪

Photo_3 大きい方のサイズは来年夏に着られるかな? ワンピースの裾からパンツ(オムツカバー?)がチラッと見えるのが可愛いと思ってて、こういうの欲しかったんだ。着せるのが楽しみ(^^) 

Photo_4 最後に、カイくんの食事風景。最近お箸を使いたがって、何でもお箸で食べたがるよ。今日は焼き豚・キュウリ・コーンのサイコロサラダ。いくつか落としたけど、どうにか食べられました♪  一方、母たんが野菜サラダのレタスを一度にたくさん口に入れているのを見て、「そんなにたくさん口に入れて、だいじょうぶ?」だって(^^;) ははっ、母たんがよくカイくんに言ってるセリフだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

梅雨とその晴れ間に

梅雨らしいぐずついた天気が続いてます。火曜日、雨が降ったらすぐに帰れるように家の近くの公園へ。普段あまり行かないその公園に行ったら新しい出会いがあって、その公園常連のママさんたちと幼稚園や習い事の話題で盛り上がったりできたよ。お昼過ぎは雨がやんでいたので、サヨちゃんスリング・カイくんバギーで買い物。カイくんを寝かしつけるのが目的で、目論見通りカイくんはすぐにバギーでグッスリ。サヨちゃんもスリングで寝ていたので、「寝てる子どもを2人も連れて買い物って、すごくね?」と自画自賛してみる母たんでした。

Photo その日の夕方の室内遊び。散らかるの覚悟で新聞ビリビリ、オモチャ箱の中に入れてミニプール。カイくんはザッパザッパとかき混ぜて、なかなか楽しそう。新聞を破くこと自体楽しいみたいね。

水曜日は父たんの休日♪ 今日もやること一杯だぞ~。まず、我が家のお風呂の水栓が不調(ちゃんと閉めても水が漏れてしまう)のため、父たんが手配してくれて修理に来てもらったよ。カイくんはもちろん邪魔しまくり、作業員さんがいい人で良かった(^^;) Photo_2 それからショッピングセンターを2軒ハシゴし、各種買い物。途中、本&CDショップに立ち寄ると、カイくんは試聴コーナーへ。仕草がなかなか決まってます。この日も午後はバギーで昼寝、やっぱり家で寝かしつけるより格段に楽だ~。

木曜日、実に久しぶりに晴れ間が! 外遊びできそうじゃない? と、ナイスタイミングで桃っち(あーくんママ)がメールをくれ、ユイちゃん親子も一緒に公園に行くことができました♪ Photo_3 サヨちゃんはベビーカーで時々もそもそ動いてたけど、ほぼ寝てたよ。カイくんは久しぶりに気の置けないお友達と遊べて、すごく楽しそう。あーくんが大きな車のオモチャを持ってきていて、カイくんの目がキラリ。例によって片手を「ちょうだい」の形につきだしたまま、あーくんを追いかけ回しだしたよ(^^;) あーくんはちょっぴり楽しそうに逃げ、でもオモチャはあーくんのなので貸したくない様子…でも最終的に根負けしてくれて、「ハイ」と渡してくれました。すまん、あーくん。他にも、あーくんVSユイちゃんでオモチャの奪い合いもあったりしたけど、相手に手を上げない3人なので、ママたちも安心して見てられたよ。親には暴力的なのにお友達のことはぶたないんだよね~と思ったら、あーくんもユイちゃんもそうらしいです。お昼のチャイムが鳴るまで遊び、さあ帰ろうという時、やっぱり車をあーくんに素直に返せないカイくん。「あーくんのだから返そうね。カイくんが返せないなら、母たん取り上げるよ。でもカイくんちゃんと返せるよね」とこんこんと説得すると、最後はふてくされつつもあーくんに車を渡せました。やれやれ…。写真、カイくんの履いている新しいサンダルは新幹線のキャラクターもの。お気に入りで、自分で脱ぎ履きできます。

Photo_4 最近の様子。生まれたての赤ちゃんは可愛くて、仕草や表情を見ているだけできゅーんとしちゃうんだけど、何しろきゅんきゅんしてる暇があまりないので、写真だけでも撮っておかねば! 「おほほ!」なサヨちゃんです。なんか変だと思ったら、普通赤ちゃんって足を蹴るようにして、身体が上にずり上がって行くよね? サヨちゃん、あなた下がってない? 体をクネクネさせて、下にずれてってるらしいです。でも布団は蹴り飛ばす…。

我が家は子どもは2人の予定なので、これでもう妊娠出産することはないのだと思うと、なんだか不思議な気分だなぁ。つわりや陣痛の苦しみをもう味合わなくて済む一方、妊娠出産のあの幸福感・充実感を体験することもないのね~、少し寂しいような? それにしても、いつか私が死んでもこうやって命が続いていくって、やっぱすごいことよねぇ。

Photo_5 などと感慨にふけるのも束の間、育児戦争は続くのでした。写真はオムツ交換を手伝うカイ兄ちゃん。サヨちゃんの足を持ち上げてくれ、私が新しいオムツをお尻の下に敷くと、汚れたオムツのテープを外して中をチェック。ウンチをしているかどうかがどうしても気になるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕っぽく

Photo_5Photo_4  今年は七夕らしいことを何もできそうにないので、せめて子どもたちの甚平姿の写真をアップ(^^;) この格好で夕方の散歩に出たら、通りすがりのおばあさんにすっごく褒められました♪ カイくんは、昨夜父たんに思い切った散髪をしてもらったばかりで、頭が涼しげ。

本当は、折り紙で笹の葉の形をした飾りを作ってみたんだけど、カイくんにちぎられ握りつぶされて修復不可能のため、ここには載せられず残念(T_T)

そういえば1ヶ月健診の時、病院にも笹が飾ってあったよ。元気な赤ちゃんに会えるよう、妊婦さんたちが願い事を短冊に書いてたな~。

我が家も家族全員、元気に楽しく暮らせますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

でんぐり返しと起きあがりこぼし

相変わらず寝かしつけが辛いよう(T_T) カイくんは横になっている私の周りを、ゴロゴロズリズリ動き回りながら眠くなるのを待つんだよね。私が仰向けに寝ていれば、みぞおち・お腹・恥骨・足の筋の上にカイくんの頭がゴーン。横向きに寝ていれば、腰骨・顔面にゴーン。時には母たんのオッパイをマンモグラフィ検査のように踏みつぶすし(>_<) じゃれついてるんであって悪気はないみたいなんだけど、常に痛みにさらされている辛さと言ったら! しかも、数日間夜中に大泣きして起きたことがあって、父たんが「家族全員で寝た方が落ち着くんじゃないか」とか言うので試してみたけど、今度はサヨちゃんを気にしてそちらへそちらへと行こうとするので、暗闇の中踏みつけて骨折やら内臓破裂やらしたらと気が気じゃない。Photo 朝から晩までサヨちゃんをカイくんパワーからガードするのに必死なのに(これも悪気はないんだけど)、寝る時までこうなのはしんどい! 一度は父たんも、サヨちゃんを抱いて部屋を脱出してったよ(>m<) なるべくカイくんを叱る回数を減らしたいので、やっぱり別の部屋で寝た方がいいと思う今日この頃でした。

日曜日、2人連れて近所のホームセンターに買い物に行ったよ。カイくんはすぐに「あっち!」とペットコーナーを指差し、しばらくペットコーナーに行って動物たちを見学した後、キッズ広場でボール遊び。もうこの広場じゃ狭すぎてすぐに飽きるかと思ったんだけど、久しぶりなせいかすごく楽しそうで、帰る時引き離すのに苦労した(^^;)

1 大きなボールに乗っかるように遊んでいたら…

2 ゴロン! でんぐり返し!

3 惜しい!

こういうボール&マットって、でんぐり返しの練習に良いかもね。2回ほどキレイにできたんだけど、デジカメを連写モードにしてなくて、そっちは撮り損ねた。

この後スーパーで買い物。今日は買う物が多いから、カイくんにはカートに乗ってもらってサヨちゃんはスリングダッコ。しかしスリングダッコしてると、キッズ広場からカイくんを引き離すのも、嫌がるカイくんをカートに乗せる(いったん乗れば大人しくなるけど)のも一苦労! 買い物にはもうちょっと経験と工夫が必要なようです。

午後は疲れて子どもたちと3時間近く爆睡していたら、その間に康たんママがメールをくれてた! 起きてから気づいて急いで返信、18時過ぎに康たん一家が、出産祝いとおすそわけのスイカを持ってマンション前まで来てくれました(^^) 久しぶりの康たんはニコニコと挨拶してくれたよ。完全に反抗期のカイくんは、最近「こんにちは」も言えないんだけど(-_-;) パパにもママにもサヨちゃんをダッコしてもらい、康たんも「かわいい」とイイコイイコしてくれました。

Photo_2 出産祝いは、可愛いピンクの起きあがりロディ! ロディって乗るの以外にこんなのもあるんだね~、知らなかったよ(^^) サヨちゃんが遊べるようになるまで、カイ兄ちゃんに壊されないように守っとくね~ スイカもすごく美味しかった、どうもありがとう!

あっそうそう、ものもらいですが、痛みはすっかり引いたよ(^^)v もう多少の違和感が残る程度。意外と治るのが速くてホッとしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

本格的に暑い!

Photo_3 ここ3~4日、カイくんが超早起きで6時前後に起きちゃうよ。昼寝させなければもっと寝るんだろうか? それはともかく、土曜日はそんな訳で朝の家事が早めに終わったので、10時前に家を出て郵便局へ。用事を済ませた後で、大きなすべり台のある公園に回りました。金曜に引き続き真夏日のこの日、ちょっと遊んで早目に家に帰るつもり。サヨちゃんは大きな幌のついたベビーカーに乗って、しかも木陰に入っているけど、母たんは遊ぶカイくんの側についているので、もう暑くて暑くて(-_-;) 今すぐ帰りたいと思いながら携帯を見ると、春優ママからお誘いメール♪ 「ジュース買って春ちゃんちに行こう!」とカイくんを公園から連れ出し、春ちゃんの家のガレージにお邪魔しました。

Ts3a0171_2 プールで水遊びだよ! うちはベランダが狭くてこういうのできないから、嬉しいな♪ 後から春ちゃんの従姉妹のめーちゃん父子もやってきて、みんなで遊びました。着替え持って来てて良かった。子どもたちはみんな大騒ぎ、中でもカイくんは相変わらず遊び方が荒っぽくて、プールの外にも水を撒き散らして大人にも水をかけるし、春ちゃんやめーちゃんのオモチャをさっさと借りて返さないし…他にも色々。春ちゃんとめーちゃんだけならもっと穏やかに遊べてたんだろうなと思うと、何だか申し訳ないわ(^^;) 一度、春ちゃんに何かをさせようとして押しちゃって、その拍子に春ちゃんがすべって転んで泣いちゃったし…ホントゴメン! 素直に謝れなかったんだけど、後で家に帰ってから「はるちゃん、すべっちゃったから、ごめんちゃいだから」って言ってたから、どうか許してやってね。しかし、お陰様で涼しく遊べて助かっちゃったし、楽しかったよ!

Ts3a0173 子どもたちは比較的早くプールに飽き、玄関付近で遊んでます。途中で優ちゃんが泣いて起きたり、サヨちゃんも泣いたりオッパイ飲んだり、カイくんはイタズラするし春ちゃんめーちゃんは服を着たい着たくないでああしたりこうしたり、親たちはバタバタ! 子どもがたくさんいるとこんなもんだよね(>m<) 春優ママ、また機会を見てサヨちゃんダッコしてやってね♪

以下、最近のカイくんとの触れ合い。

  • オヤツにプリンを出したら、「プイン? これ母たんつくったの?」だって。いえ、市販のです済みません(^^;) 余裕ができたら作るからね。
  • 明日も暑そうだな~、やだな~と思いながら、カイくんに「明日は何しようねぇ…」と言ったら、「パン」。いや、明日の朝ご飯の話じゃなくてね…(^^;)
  • ミニカーを指差して、「カイくん、のんの!」と言うので、「あぁそう、カイくんこのぶっぶにのんのするの?」と言ったら頷いてニコニコ。そして、「あかちゃん、のんの」。ん? 指が左後部座席を指してる。「父たんは?」と聞いたら運転席、「母たんは?」と聞いたら右後部座席を差したよ。普段乗ってる座席を差したんだね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

眼科に行ったのに

水曜の夜に少し左目の下が痛いなぁ…と思っていたら、翌日には痛みが増して、夜には下まぶたが赤く腫れちゃった。ものもらい!? 眼科行ってるヒマなんかないよ(-_-;) でもひどくなったら嫌だし、さっさと診てもらって目薬で治してしまわなきゃ。本当は、こんな時こそカイくんに一時保育に行って欲しい所だけど、さすがに今は可哀想。2人連れて病院に行くためには、あまり狭い病院でカイくんにウロチョロされると患者さんにぶつかって大変なので、大きめの病院がいいなぁ…できれば、カイくんを追いかけまわして捕まえたりする可能性を考えて、サヨちゃんはスリングじゃなくベビーカーに乗っていてほしいから、ベビーカーごと入れるとベスト。大人向けの眼科以外に「小児眼科」と銘打ってる所なら、スタッフの人たちも子どもの扱いに慣れてるだろうし、オモチャや絵本もあるかも。と言う訳で、ネットで「小児眼科」で検索し、車で15分ほどの眼科に行くことにしたよ。

いざ到着してみると、オモチャはなかったけど絵本が少しあって、しかも診察室の中までベビーカーで入れた(^^)v 眼科だからそれほど混んでなくて、すぐに呼ばれたよ。先生以外にもう一人スタッフさんがついてて、ベビーカーを見ててくれたし(サヨちゃんは寝てた)、目を診察する機械をいじろうとするカイくんの相手をしていてくれて助かっちゃった。診断はやはりものもらいだったけど、なんと先生が「授乳中ですよね? 目薬も(母乳に)移行するので使えないんですよ」。な、何~!? 目薬もダメなんだ! 先生も「せっかく来てもらったのに申し訳ないんだけど」と、1週間ほどで治るからなるべく疲れないように安静にして下さいって。今この時期に疲れない方法があるなら教えて欲しいわ…ガックリ。もし悪化するようなことがあったら、授乳を休んで薬を使うことになるらしいんだけど、そしたら今度はたぶん乳腺炎だよね(^^;) どうにか身体を休めるしかないな~と思いつつ、診察代だけ払って病院を後にしました。薬がもらえないなら病院に来た意味が…こんなことなら近所の児童ホームの縁日にでも行けば良かったよ。今日だって忘れてたけど(^^;)

Photo 帰りの車の中でサヨちゃんが泣き出したので、途中の県立公園に寄ってカイくんを遊ばせながら授乳することに。カイくんは鳥たちを蹴散らしながら、広い芝生をのびのび走ってます。木陰のベンチで授乳しながら見ていたら、カイくんがどんどん小さくなって…あれっ、戻ってこないし! 慌てて後を追うと、アスレチックに行ってたよ。この公園ももう何度目かだから、覚えてたんだね。Photo_2 Photo_3 真夏日で汗だくになったので、カイくんと母たんでスポーツドリンクを半分こ。30分ちょっとだったけどいい運動になったよ。昨夜だか今朝方だかに降った雨で遊具が濡れていたので、汚れたカイくんの服を着替えさせてから、帰宅の途につきました。着替えもオムツも2人分持ち歩くと、夏はともかく冬はかさばって大変そうだな~、早くカイくんのオムツが取れると良いな。

カイくんの世話に手一杯で、オムツ交換とオッパイ以外ほとんど放置されているサヨちゃんですが、それでも日々成長しています(^^) 顔立ちがどんどん変わって、だいぶ女の子らしくなったかも? ピンクの服が似合うようになってきた(^m^) それから、母たんの指や、色のはっきりしたオモチャを目で追うように。乳児湿疹らしきものがほっぺにちらほら、でもひどくはありません。カイくんはサヨちゃんが泣くと、「かーたんくるよ」とか「いいこだねー」とか「だいじょうぶだよ」などと話しかけている様子。一度、カイくんにサヨちゃんをダッコさせた時に「カイくん兄ちゃんだよー」って言った! 確かに言った! もう一回聞きたいなぁ。

そうそう、今夜たまたま父たんの帰宅が遅かったので、母たん一人で子どもたちをお風呂に入れることに。3人で一緒に入るのはまだ無理(サヨちゃんがのぼせちゃう)なので、カイくんに「お風呂の支度してくるね」と言っておいて脱衣所にカギをかけ、こっそりサヨちゃんを先に入れたよ(^^;) カイくんは「かーたーん?」と呼んでいたけど、泣くこともなく待っててくれました。次にカイくんを入れてる間、サヨちゃんはベビーベッドで号泣してたけど。

Photo_4 ある晩、サヨちゃんをダッコしている間ちょっと油断していたら、ハジメとお嬢が2匹ともベビーベッドで寛いでた(^^;) 居心地がいいのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

サヨちゃん1ヶ月健診

千葉に戻って初めての、父たんの休日。やることがもりだくさん! まずは昨夜、カイくんがパンツのまま寝室に行っておもらししたので、山ほどの洗濯から(T_T) 父たんがカイくんを自転車に乗せてクリーニング屋に行っている間に、洗濯物干して掃除機かけて。次に、父たんがカイくんと郵便局に行っている間に、母たんとサヨちゃんは買い物へ。ベビーカーを荷物カート代わりに押し、スリングで出かけたんだけど、スーパーに寄った後でドラッグストアで品物を見ていたら父たんとカイくんがやってきたよ。カイくんが母たんの所に行くと言って聞かず、郵便局の用事は何もできなかったそうです(^^;) 母たんはすっかりカイくんの信用を失っていて、いつも側にいるはずだった母たんが時と場合によっては(今回はサヨちゃんの出産)どこかへ行ってしまうということが分かってしまったので、母たんと別行動するのを極端に嫌がるんだよね。しょうがないので、一緒にお買い物。

Photo カイくんが「あかちゃん、のんの!」と言うので、サヨちゃんをベビーカーに乗せました(荷物は父たんが持ってくれた)。ベビーカーデビュー♪ 全くグズることなく乗ってます、良かった。カイ兄ちゃんがオモチャを足もとに載せてくれたよ…って、バスの形をしてはいるもののただの紙の箱なんだけど(^^;) カイくんはお店のカートに乗ってます。

父たんとカイくんは自転車で来ていたので、帰り道は別行動。母たんは歩きなので後から家に帰ったら、この短時間離れていただけでカイくんはもう泣いてたらしく、鼻水をたらしてエレベーターまで迎えに来てたよ。どうりで、マンションの受付で管理人さんが「お兄ちゃんがママを待ってますよ~」なんて言ってた訳だわ(^^;) 今日は6時半に起きちゃったから、眠くて機嫌悪いのもあるかも。

しかしまたまた、母たんはサヨちゃんと2人で出かけねばならない。今日は1ヶ月健診なのです。カイくんみたいにウロチョロするタイプの子はとても連れて行けないし(^^;) 授乳してから急いで昼食を済ませ、心を鬼にして泣くカイくんを振り切り出発! 父たん後は頼んだ!

Photo_2 出産した病院に1か月ぶりにやってきました。上の子を連れてきてる家族もいたけど、みんな待合の椅子でおとなしく座ってたり、オモチャで遊んだりしてその場を動いてないよ。悲しいかな、カイくんには無理無理。サヨちゃんは、待ってる間寝かせておけるベッドでちょっとグズグズ言ってる。すぐに順番が来て、頭囲・胸囲・身長・体重を測ってもらい、ビタミンKシロップ(ビタミンKが赤ちゃんに不足すると、頭蓋内出血などを起こすことがあるので、この病院では全員に投与する)を飲ませてもらいました。

Photo_3 そのとたんご機嫌に。そんなにシロップ美味しかった?

次に診察室に入ると、先生が「まぁ可愛い! 外人さんみたい、鼻筋が通って」。…うーむ、前半はともかく後半はお世辞ですか(^^;) 周り(親も含む)にさんざん「この団子っ鼻は誰に似たのかね~」と言われているサヨちゃんです。ちなみにカイくんは、赤ちゃんの頃よく「ハーフみたい」と言われていたけど、最近では「ハーフみたい」の後に「なのにね」がつきます。行動がともなってないらしい(>m<) さてサヨちゃん、入院中にやった検査の結果や健診の結果は全く問題なし! 良かった、カイくんの時は混合栄養にもかかわらず体重増加がイマイチで、1~4か月まで毎月病院で計測したからね。

1ヶ月健診時の2人の比較。  カイくん   サヨちゃん

  • 体重             3590g    3522g
  • 身長             54.2cm   51.2cm
  • 胸囲             34.5cm   33.0cm
  • 頭囲             35.5cm   36.7cm 

続いて母たんの健診。そうだった、また内診があるんだった…でもこれで最後だよね。子宮収縮を含め、母たんもオールオッケーでした♪ 体重はあと4kgちょっと戻ってないけど、妊娠前のジーパンが履けるようになったよ(^^)v 母たんの担当の先生も、サヨちゃんの体重がずいぶん増えたことを褒めてくれて嬉しかったな。

会計が終わるまででちょうど1時間。ふぅやれやれ、サヨちゃんはまだまだ軽いとはいえ、1ヶ月身体を休めていた母たんの体力がまだ戻ってないみたいで、スリングダッコで歩いてるとさすがに疲れるよ。今日は暑いしね。Photo 家に帰ってみると、心配していたカイくんは父たんとお昼寝中でした。良かった(^^) 母たんが部屋に入った物音でちょっと目を開け、起き上がり…また父たんの足にもたれて寝ちゃった。

でもすぐに目を覚ましたので、みんなでオヤツ。お留守番のご褒美にケーキを買ってきたよ♪ カイくん夢中でイチゴショートを頬張ってました。

夕方、家族全員でショッピングセンターへ。足りない食材と、カイくんのパジャマとサンダルを購入。サヨちゃんはベビーカーでグッスリでした。家族でお出かけが嬉しいのかカイくんはハイになっていて、すごいスピードで売り場を走り回ってるよ。父たんはずっと追いかけ回していて、すっかりお疲れ。「実家でお兄ちゃんたちに鍛えられた? すごい足が早くなってるよ。もう100m全力疾走とかできると思う」って。

Photo_2 そうかもね、体つきもしっかりしたし。だからという訳ではないけど、ジュニアシートデビューもしました! 助手席から見える景色はどうだい?

一日中動き回ってたので、今日は家族全員疲れたね~。母たんも全然休憩してないせいか、夜になったら足はつるしメマイはするしでもうクタクタ。ここの所、夜の段取りがまだうまく行かないせいで、寝かしつけが10時からになっちゃってたけど、今日は何とかもう少し早く布団へ。カイくんもすぐに寝てくれました。さ、母たんももう寝ようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »