« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

カイくんの妹・誕生!

Ca380052 本日16時過ぎに、女の子を出産しました! 2500gを少し切ってしまったけど、元気一杯。カイくんそっくりです(^^)

最初は外来の先生に診てもらい、「家が近いなら一旦帰っても大丈夫かも…いや、でもやっぱり子宮口5cmだし入院した方がいいかな」となったんだけど、これがナイス判断。個室の陣痛室でモニター着けて横になってたら(父たんは会社から一旦病院に来て、カイくんと家に着替えに戻った)、強い陣痛が来る度にプカちゃんの心拍が下がり出したの(>_<) 明け方に陣痛で目が覚めた母たんは、合間に少しでもウトウトしようと思ってたんだけど、それどころじゃない。心拍下がるたびに助産師さんが飛び込んできて内診、「あ、また心拍回復しましたね…赤ちゃんが降りて来てるせいで下がってるだけならいいんだけど。また様子みましょう」を何度か繰り返した挙句、「念の為、オペ室で管理しましょう」となってオペ室に移動。「陣痛室と同じように過ごしてて良いですからね〜」と言われても、周り中機械だらけで落ち着かないよ。大体、助産師さんは「念の為に移っただけ」を強調してるけど、ホントの所どうなの?

そのうち副院長先生が来て診察。今までになく長くてグリグリの内診をされ、痛い〜! 赤ちゃんが苦しんでないか診るために羊水チェックをすることになり(赤ちゃんは苦しいと胎内でウンチをするため、羊水が濁る)、次の陣痛を待って人工的に破膜。幸い濁ってなかったので、普通に出産を待つことになったんだけど、結局父たんも呼ばれ、「赤ちゃんの首にへその緒がまきついてる可能性が。すんなりお産が進めば良いけど、あまり時間がかかるようなら、二人目とはいえ安心できないので、帝王切開になるかもしれません」と説明されました。父たんは「帝王切開になっても、とりあえず母子ともに無事」と言うことを聞いたら安心したらしく、「じゃっ、頑張って!」と慌ただしくオペ室を出てっちゃった。というのも、オペ室の外でカイくんがグズりまくってたから(^^;)

しかしここからは早かった! 破膜すると早いんだっけ? フーフー言いながら耐えてたら、いきみたい感じがついてきて、子宮口8〜9cmになった所で助産師さんが「(経産婦で子宮口が軟らかいから)いきめば全開(10cm)になると思いますよ、次でいきんでみましょうか!」って。まだ陣痛3分間隔くらいなのに、カイくんの時みたいに全開を待たなくていいんだ!? で、言われるままいきんでみたらアッサリ「ハイ全開です」、とたんに連続で陣痛が襲ってきて痛いのなんの! 焦っていきむと、「あっもう出る、ダンナさん間に合うかな?」。父たんはギリギリ間に合ったけど、医者は間に合わなかったよ(笑) 助産師さんに取り上げてもらい、無事にプカちゃん誕生となりました。へその緒、やっぱり一回だけ首にまきついてたそうです。

しかし進行が早いだけあって、ラストスパートはカイくんの時より辛かった〜、どちらかというと下方向に力を入れたいのに、痛くてのけ反りそうになりながら分娩台をずりあがっちゃったもの。お陰で背中まで羊水でビショビショにして、後で着替えさせてもらっちゃった(^^;) その直後に無事なプカちゃんの顔を見たら、さすがに安堵感がドッと込み上げて半泣きになったよ。「あー良かった、よく頑張ったね」って声をかけました。

これで我が家は、猫を含めて完全に男女比1対1! どんな家庭になって行くのかな? 産後ハイになっているとはいえ、携帯で長文をうつのも疲れてきたので、カイくんを交えたカンガルーケアの話はまた次回(^^) 皆様、応援ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

陣痛開始

朝5時頃、お腹が痛くて目が覚めた…ん? おいでなすった? でも、最初は間隔も長さも強さもバラバラ。しばらく様子みてて、朝食食べたりカイくんと『紅の豚』見たりして、12時回って間隔が定期的になったな〜と思ったらいきなり7分。でもお昼は家で食べ(経産婦の余裕?)、バァバに病院まで送ってもらい、内診したら子宮口5cm、つつがなく入院となりました! 今日中に生まれれば、カイくんと同じ31日生まれで覚えやすくていいなぁ。とにかく、母子ともに無事なお産になるよう頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

慣れてはきたぞ

保育所にだまして連れて行くのも嫌なので、朝食の時にカイくんに「今日は保育園に行くよ」と言いました。カイくんはダダをこねるでもなく、普通の調子で、「ほいくえんいかない。こうえんいく」。そ、そうか、そうしたいのか。「雨だから、公園はまた今度にしようね」と言ったら、今度は黙ってたよ(^^;) ホントは雨はやんでたけど…。

家を出る時も特に嫌がらず、バァバと3人で歩いてつつがなく保育所に到着。カイくんは靴箱の所で泣き出したけど、母たんが「カイくんがお昼ご飯食べたら、お迎えに来るね」と話しかけながら靴を脱がせると、泣きながらも自分で部屋に入って行ったよ…健気だ。もはやあきらめの境地?

母たんは1時間ほどウォーキングし、いったん家に戻って休憩。陣痛は来ないけど、1時間も歩くと腰痛が来るわ(^^;) バァバは午前中のうちに家事を済ませられるかどうかシミュレーションしてくれて、「何とかなりそう」。そして再び連れだって、12時にカイくんをお迎えに行きました。保育所に入ってみると、おっ、カイくんが先生にオムツ替えてもらってるよ! 母たんの顔を見るなり泣き出しちゃって、ちょっとタイミング悪かったけど、オムツ替えはクリアじゃん♪ ダッコしたらとたんに泣きやみました。残念ながら給食は今日も食べなかったけど、前回より泣かなかったし、他のお友達とおしゃべりもしてたそうです。お友達に「泣いちゃダメだよ」って言われて「ウン」って言ってたって(^m^)

2 家に帰る途中も、段差に登ってみたり花をつついてみたり、普段と変わりない様子のカイくん。「今日は保育園で何して遊んだの?」と聞くと「○×△※□った」。うーむ、聞き取れないんだけどちゃんと報告してくれるあたり、立ち直り早くなったね。さすがに、いつもよりは激しく泣いたからか、時々ノドを「ひくっ」と言わせるのはしばらく続いたけど…。結局、給食は次回以降キャンセルすることにしたので、今日のお昼のこれが最後の給食です。メニューはハンバーグと野菜・大根とソーセージのスープ煮・ふりかけご飯・果物。今日はほとんど平らげたね。ちなみに、保育所でちらっと給食の入ってた箱を見たんだけど、㈱リピートという所に注文してるみたいです。薄味でなかなか美味しいよ。

今日は3時間くらいお昼寝しちゃった(^^;) バァバはまたまた車の運転の練習をしてくれました。夕方、3人で近所の公園まで散歩に出たけど、今日はめちゃめちゃ寒かった~! この時のカイくんの機嫌があまり良くなくて、散歩がなかなかはかどらず大変。寒いのがどう影響したのか、張ってるのか収縮してるのかよく分からないんだけど、母たん胸が痛くてさ~。「カイくん、母たんオッパイ痛いから早く帰ろう」なんて言ってみたりして、ちょっと意味不明だわ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

アイスクリームと飛行機

雨なので子ども館にでも行こうかと思ったけど、足場の悪いトンネル内を追いかけまわしたり遊具の順番待ちを守らせたりはしんどいな~。と思ってたら、お友達からキッズカフェのお誘い♪ バァバにお留守番をお願いして行ってきたよ。今日はあーくんのお誕生日当日(誕生会は少し早めにやった)で、あーくん親子と一緒にキッズカフェに行くとアイスクリームがサービスになるんだって。

Photo ご相伴にあずかります! いちごアイス美味しかった、あーくんありがとう&おめでとう(^^)

うちを含め、いつも遊んでいる親子5組で行ったんだけど、今日は予約が一杯で6人掛けのテーブル席しか空いてなかったよ。でもまぁ子どもたちはプレイスペースだし、うちはお昼ご飯前に帰る予定だからね。今日もカイくんはまずタッチパネルで恐竜パズルをし、後はボールプールや滑り台。一度転んで泣いたけどそれ以外はご機嫌、子どもがどんどん増えてきたので、ハイになって乱暴なことをするんじゃないかとちょくちょく様子を見に行ったけど、特にそういうこともなかったみたい。母たんはお友達とゆっくりおしゃべりできたよ。里帰りしたらしばらくは皆と会えないから、貴重な時間だ。

Photo_2 1時間半遊んでから皆とバイバイし、帰宅してお昼ご飯とお昼寝。夕方、教育テレビを観ていたら、春優親子が訪ねて来てくれたよ。一緒に遊んだ時に、うちのバァバに優ちゃんの面倒をたくさん見てもらったお礼にと、和菓子を持って来てくれたんだ。バァバは優ちゃんのお世話も楽しかったらしくすっかり恐縮してたけど、嬉しそうでした。そして何と、「駄菓子屋さんで見つけたから」と、カイくんに発泡スチロールのプロペラ機(5月24日の記事参照)まで買ってきてくれました! 探してたんだけど100均にはなかったんだよね~、ホントにありがとう! これはますます、春優ママに今度自家製梅酒をごちそうしなきゃね(^^) 春優親子が帰った後で組み立ててやると、カイくんは超ご機嫌。椅子の上から何度も飛ばして遊び、夕飯の後もさんざん飛ばして早速少し壊し(直せたけど)、夜も握ったまま寝たよ~。

今日は特に機嫌が良かったけど、カイくんは割と普段からあまりグズらないタイプ。そんなカイくんを明日また保育所に連れて行き、ひと泣きさせないといけないと思うと、やっぱり胸が痛むわ~。そんなことを考えつつ、母たん自身もいい加減お腹は重いわ息苦しいわで余裕なし。夜のお風呂やら歯磨きやら寝る準備やらは、慣れるために父たんがやっているので時間がかかり、父たんも大変だしカイくんの寝かしつけ(母たんがやる)も遅くなりがち。ホントに、バァバが家事を引き受けてくれてなかったらどーなってたんでしょ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ウォーキング

再び、父たんの休日がやってきました。マンションのローン借り換えの手続きがまだ色々あって、父たんは銀行をハシゴしなきゃいけないんだけど、カイくんを連れて行くって。自転車に乗ったり電車に乗ったりできるよ、カイくん行ってらっしゃい♪ という訳で午前中は母たんとバァバはフリータイムになったんだけど、バァバはおうちで普段やらない所を掃除してくれるそうです、ありがとうございます(^^) 明日から天気も悪いことだし、今日のうちにと母たんはウォーキングに出かけることにしました。

徒歩30分弱の所にあるホームセンター&スーパー&100均まで行き、スーパーで飲み物を買って休憩。数日前から多少お腹が張るようにはなってるんだけど、それほど辛くないし前駆陣痛もないし、結構スタスタ歩けちゃう母たんです。水曜日はたぶんお友達が近所の保育園の園庭解放に行ってるはず、そっちまで回ってみようかな~と思ってたら、ちょうどはーくん親子が買い物に来てバッタリ! 今日はお友達はみんな用事で保育園には行ってないって、聞けて良かった(^^) 一緒に買い物したら、はーくんが私のカートを片づけてくれたよ。

再び歩いて帰宅、ちょうど父たん&カイくんも帰ってきて、みんなで家で昼食。その後、父たんが「今年も梅酒を漬けたい」と言い出して、今度はカイくん・父たん・バァバで材料を買いに出かけて行ったよ。今日は母たん抜きの生活に慣れてね~というつもりでいるので、母たんはお留守番(生協待ち)。カイくんは車中で寝付いて帰宅したけど、買い物の最中も色々ワガママ言ったらしいよ。「バァバは商品を持つな」とか…何でそんなにバァバに強気なの? 困ったヤツ。

母たんも少し昼寝し、カイくんより先に起床。今度は父たんが「お母さん(バァバ)は『L』(パン屋)のシュークリームは食べた? 俺も食べたい」と言い出し、母たんもここのシュークリームは大好きなので、またまたウォーキングがてら買いに出かけたよ。Photo_3 家に戻ってみるとカイくんはもう起きていて、バァバの夕飯作りのお手伝い。父たんと一緒に大根をおろしてました。写真を撮ったら、どんなふうに撮れたか見せろって(^^;) 最近いちいちチェックされるんだよね~。

夕飯の直前に、母たんは密かに電気を消した寝室に身を隠し、カイくん・父たん・バァバだけで夕飯をスタートしてもらいました。しばらくカイくんが「母たん、とって!(←意味は不明)」と何度も言っているのが聞こえたけど、その後は母たんがいなくても普通に夕飯を食べたみたい。バァバが普段母たんの座っている位置に座ってカイくんに食べさせようとしたら、どうやら「母たんの椅子!」とか言って拒否したらしいけどね(^^;) まぁでもこれは、母たんが父たんの椅子に座っても「父たんの椅子!」と怒られるので、大したことじゃなかったりして。30分くらいで母たんも食卓に行き、夕飯を済ませ、食後のデザートにみんなでシュークリームを食べたよ♪ 「私、今日はホントに何もやってないな~、オムツ替えさえやってないもんね」と言ったら、父たんが「2年ぶりの休暇?」だって。「カイくんが生まれてから初めての育児しない日」という意味でなら、2年半ぶりの休暇だね。夜の寝かしつけはやったけどさ。

先ほど、父たん主導・母たんアシスタントで今年の梅酒を漬けました。平成20年、プカちゃんの生まれ年の梅酒、美味しくなーれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

2回目の保育に基づく作戦

今日は2回目の慣らし保育。バァバと3人でてくてく歩き、9:30に保育所に到着して靴を脱がせたとたん、カイくんはハッとした様子。「母たんも!」と誘っても私が入室しないので、急いでもう一度靴を履こうとしながら「たっち(「あたし」が変化した言葉? 最近のカイくんの一人称)も行く!」と言い出したよ。そんなカイくんを仕切りの向こうへ押しやり、ワンワン泣きながら先生にダッコされて行く姿に「後でお迎えに来るからね~」と声をかけるのは、さすがに切ない…(T_T) カイくん頑張れ!

バァバと保育所の前で別れ、母たんは妊婦健診へ。予約時間には早かったので、少し遠回りして歩く距離を伸ばしてみた。陣痛が来るようにね。さて、今日から39週に入ったプカちゃん、様子はどうかな? 超音波検査をしてみると推定体重2516g、よしよし。でも内診の結果、子宮口1cmでまだまだ、先生も「後は陣痛待ちですね~」って。次の健診は1週間後の予定日当日、再びモニターをつけてNSTの予定です。この日はロビーでママ友達にバッタリ会えて、おしゃべりできて楽しかったよ。彼女も2人目妊娠中、めでたい♪ 上の子も下の子も我が家と同学年なので嬉しいな。

病院の近くのパン屋で少しお茶し、カイくんの肌着を買ったり100均で新しいオモチャ(砂場用)を買ったりしているうちに、カイくんのお迎えの時間に。様子はどうかなぁ…と緊張しつつ、駅の構内を抜ける時もエスカレーターを使わず階段を上り下りする母たん。一度家に戻ったバァバも心配しながらやってきて合流、12:30に保育所へ行ってみると、もうお昼寝の時間になっていて部屋にはカーテンが引かれ、結構静か…。会計したり今日の様子を聞いたりしているうちに、死角になっている別の部屋? からカイくんの泣き声。お昼寝してる子の邪魔をしそうになって注意されたらしい(^^;) やがて泣きながら走ってきたので、すぐにダッコしてやりました。よく頑張ったね~。今日の様子は、先生が日誌にまとめてくれてたよ。

『車や電車が好きなカイくんは、泣きながらもオモチャ箱から電車や消防車を取り出していました。泣いたり泣きやんだりのくり返しで、ご飯の時は“食べない”と抵抗していたため、しばらく様子をみました。その後は泣く事もなく室内を歩き回っていました。』

うーむ、やっぱり給食は食べなかったか(-_-;) どうやらカイくんは、自分の好きなように行動してる間は大丈夫らしいんだけど、「トイレ行こう(オムツ替えよう)」「ご飯食べよう」と言われるととたんに泣いて抵抗するみたい。泣いて何とかしようとするあたりが、園長先生に言わせると「まだ赤ちゃんっぽい感じですね~」だそうな。「(自立を促すため)どんどん一人で歩かせた方がいい」というので、「すごく歩く子で、今日もここまで歩いてきました」と言ったら、「じゃあ後は突き抜けるだけですね!」って。やっぱり慣れるしかないのね(^^;) 先生方と話している間にカイくんは泣きやみ、しゃくりあげながらも先生の話を一緒にあいづち打ちながら聞いてます。「色々話しかけてくれたり、触ってくれたりはするんだよね~」と園長先生がカイくんに手を差し出すと、カイくんはすんなり握手してたよ。

Photo 食べなかった給食を持ち帰り、家でお昼ご飯。メニューはコーンとグリーンピースの入った炊き込みご飯? に、ミートボール・ハッシュドポテト・キャベツとチンゲンサイをダシで煮たもの、野菜と豚肉のケチャップ煮、果物でした。カイくんは家に帰ったらハイになり、遊び食べしてたけど、まぁそこそこ食べたかな。その後お昼寝したけど、1時間弱で急に大泣きして起き、母たんに抱きついて2度寝しました。うーん、ストレスたまってるっぽいね。

カイくんが起きてくる前に、母たんとバァバは今後の相談。先生も言っていたけど、とにかくご飯を食べない状態というのはちょっと困るらしい。そこで、次回の慣らし保育でもう一度給食にチャレンジし、食べればよし、食べなかったら本番(母たん入院中)はお昼の12時でカイくんを引き取ろうということになりました。その場合は午前中の3時間ほどを預かってもらい、その間にバァバが家事(昼食・夕食の下準備など)を済ませてからカイくんをお迎え。家に戻ってお昼ご飯、もしバァバにも抵抗してお昼を食べないようなら、13時から病院の面会時間なのでオニギリか何かを病院に持ってきてもらい、母たんの所で食べよう、という作戦。夕食時は父たんがいるから大丈夫…たぶん。

しかし、思ったより難しいね~一時保育! 「短い間だけだから」と気楽に考えてたし、何しろ保育所だから生活習慣的なこともどうにかしてくれるんだろうと思ってたけど、通常保育と違ってゆっくり慣らせないからそれは無理。何だか普通の園児と比べちゃって、カイくんが何にもできない子みたいに見えちゃう。カイくんが先生に抵抗する食事やオムツ替え、基本的に親以外の人にしてもらったことなんてないもんね…って、核家族で母親メインで子育てしてたらそれが普通なんだから、ここで私が焦っちゃダメなんだろうけど。でも、これから里帰りもするわけだし、さすがにオムツ替えは親以外の人でもできるようにしないとな(^^;)

お昼寝をたっぷりしたカイくんはいつもの様子に戻り、楽しそうに教育テレビを見始めたので、バァバにカイくんをお願いして母たんは散歩に出たよ。せっせと歩かないとね。40~50分ほどで家の近くまで戻ったところで携帯を見たら、数分前にバァバから着信、あれ~また泣いちゃったかな? 急いで帰って家のドアを開けると、シーン…あれ? バァバとカイくんの靴がない。電話してみると、何と2人で公園までお散歩に出てました! Photo_2 カイくんが「母たん!」と言い出したので、夕飯の支度中のバァバが「母たん探しに行こうか、ちょっと待ってて」と言うと、泣かずに待てたんだって。身支度も抵抗しなかったそうで、母たんホッとしたよ。写真は公園からの帰り道、母たんもさらに歩くために途中まで迎えに出た時の1枚です。

昨夜、ベビーカーを分解してシートやベルトを洗い、本日再組立。めちゃくちゃ面倒だし難しい作業なのでやりたくなかったけど(ちなみに2度目)、プカちゃんのために頑張ったよ! さぁいつでも生まれて来い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

バリカン

カイくんが7時ちょっと前に起きたので、朝の何だかんだが早く済んじゃったけど、あまり早く公園に行ってもお友達もいないしカイくんも疲れちゃうし…。という訳で遊びに行く前に、バァバにカイくんをお願いして、母たんは郵便局と宅配便に用事があったので30分ほど一人で外出。すでに外はカンカン照り、あっつ~(-_-;) 今年の夏は暑いんだってね、ヤダなぁ。で、用事を済ませて家に戻ってみると、カイくんったらまた母たんの顔見たとたん泣いたよ(^^;) たった30分なのに、困ったねぇ。ちょうど外出先から帰ってきたユイちゃん親子にも泣き声聞かれちゃった(>m<)

でもだいぶバァバに慣れてきたカイくん、ダッコしても大丈夫だったし、バァバの手からジュースをもらって飲んでたよ。もう一息!

Photo 今日はタイちゃん親子と予定を合わせることができ、木陰の多い公園で一緒に遊んだよ。タイちゃんが水遊びを始め、もう暑い季節なのでカイくんにもOKを出しました。いつかのように泥水じゃないから、ただ濡れるだけだし(^^) バケツから水を汲んでは砂場に流したり、木の実を水の中に入れてはまた拾ったりしてるよ。もうカイくんはすっかり自分のオモチャには興味を持たなくなり、タイちゃんのを借りてばかり。砂遊びセット一新しないとダメですか? 今日はシャボン玉セットも借りちゃったね、タイちゃんママ&タイちゃんありがとう~

昨夜夕飯を全然食べてないカイくん、朝もあまり食べなかったので、さすがに今日のお昼はモリモリ! ジィジの送ってくれた野菜でバァバが豆ご飯をしてくれたんだけど、カイくんはご飯の白い部分だけを海苔で巻いて食べ、よけておいた豆は後からまとめて食べてるよ。炊き込んだ意味が…(^^;) それに、母たんが昨日鶏肉を煮た煮汁で煮卵を作っておいたら、気に入ってわしづかみでかじりつき、丸々1個食べてくれました。ちなみにカイくんは、卵のことを「あたぼ」もしくは「ぱりぴよ」と言います。「あたぼ」は単に「卵」の発音ができてないのかそう聞こえるのかだと思うけど、「ぱりぴよ」は例によって絵本からの出典。「ぱりっ」と卵が割れて「ぴよっ」とヒヨコが出てくるシーンが大好きなカイくんです。

早起きしたので目をこすりながらもたくさん昼食を食べたカイくん、母たんは急いでカイくんの靴を洗って干してから、一緒にお昼寝。そして夕方、今日もカイくんと散歩に出られたよ。バァバが買い物や夕飯作りを引き受けてくれるので、母たんはこんな時間が取れるのです♪ カイくんはもちろん、母たんもどんどん運動しなきゃいけないので、とっても助かるんだ。

Photo_2 夜、お風呂の前に父たんがカイくんをバリカンで散髪。ちょっと前にも刈ったばかりだけど、カイくんがすごく頭に汗をかくので、後頭部をもう少しスッキリと。前回写真を撮り忘れたので今回は撮ったぞ~。あまりおとなしくしてないので、新聞紙は敷いてあるものの髪の毛が飛び散り、掃除は必要です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

キッズカフェと義妹来訪

朝から雨。しかしここの所色々と不安定なカイくん、ずっと家にこもっているとさらに色々ため込みそう(^^;) せっかくなので、バァバ初体験のキッズカフェに行くことにしたよ。イヤイヤ期のカイくん、家を出るまでは着替えるのを嫌がったり出かけるの自体を嫌がったりして反抗して大変です。いったん外に出れば機嫌よく車に乗り込むくせにね。

近所のショッピングセンター内にあるキッズカフェ、そこそこ利用してたんだけど、実は今月一杯で閉店になっちゃうんだ、残念。最初は結構繁盛してるように見えたんだけど、だんだんお客さんが減ったみたいで、1年半しかもたなかったね。今日は結構人が入ってました。Photo_2 カイくんは早速お気に入りのタッチパネル遊び。おっ、パズルやってる! 恐竜のシルエットに正しい形の骨をはめ込んでいくんだけど、何と一人で全部できちゃいました(^▽^) そう言えば最近やっと「まる」「しかく」の言葉を覚えたし、紙にクレヨンで一本線を引いて「せんろ」、その横に楕円を描いて「でんちゃ」とか言ってるから、モノの形を正確に理解し始めたようです。これはパズルも買ってやらなきゃね!

母たんとバァバは時々カイくんの様子を見に行きながら、お茶&雑誌を読んでのんびり。カイくんはしばらくパズルをした後は、よその子とボールプールに入ったりすべり台をしたり、食べ放題のポップコーンをキリンのぬいぐるみに食べさせる真似をしたり、絵本を持って来て母たんと読んだりと、1時間ちょっとだけどキッズカフェを満喫してました。そうそう、初めて外出先のトイレでウンチも成功したよ。

車でショッピングセンターを出た後、メガネ屋さんに用のあるバァバを送ってお店の前で降ろし、カイくんと母たんは先に帰ることに。バァバが車を降りたとたん、カイくんは「とっとい(鳥取)バァバ、のんの!」って引きとめてたよ、ぷぷっ(>m<)

家でお昼を食べて昼寝し、カイくんが目を覚ました15時半頃、父たんの妹のちーちゃんが我が家に到着♪ ちーちゃんは同じ県内に住んでいて、でも会う時というといつも我が家の休日である水曜の夜とかになっちゃって、普通に土日休みのちーちゃんにはあまりゆっくりしてもらえず悪いと思ってたんだよね。せっかくバァバがいるので、今回は日曜日に遊びに来てもらったの(^^) ちーちゃんはお土産に「ずんだ茶寮」のずんだプリンと、「和ふ庵」の10円饅頭をたっくさん買って来てくれて、みんなで美味しくいただきました。カイくんも饅頭かなり食べちゃって、夕飯は全然食べなかったよ…たまにはいいか? もちろんちーちゃんにも夕飯を食べてってもらったよ、って母たんは1品しか作らずほとんどバァバが作ったんだけどね(^m^)

カイくんは動物の名前をたくさん覚えているのをちーちゃんに披露し、母たんと手遊び歌をやってる所も見せられたよ。そうそう、あまり歌を覚えないカイくんだけど、最近オリジナルソングを歌うようになりました。歌詞は色の名前の羅列。「キミドリ」を教えたら「きーみーおーどーり~♪」…うーむ、ミドリのことを「おどり」と発音してしまうカイくんだけど、まさか「キミ」まで言えてるのに「キミドリ」にならないとは(^^;)

カイくんはすっかりちーちゃんに懐き、一緒に遊んでもらって母たんは楽チン♪ カイくんがCD(「天空の城ラピュタ」のサウンドトラック)を聞きたがってちーちゃんに渡し、ちーちゃんが母たんに渡して母たんがかけようとしたら、カイくんに怒られた(^^;) ちーちゃんにかけて欲しいんだって。あぁしまった、これだけ仲良くしてるのに写真撮り忘れちゃった、鳥取のジィジごめんなさい(^^;) ジィジからはまた野菜を送ってもらい、今日の夕食に間に合ったのでバァバが早速使ってくれ、父たんも早めに帰って来れてみんなで食べましたよ~。20時半頃、父たんの運転する車にカイくんとバァバも乗って、ちーちゃんを最寄り駅まで送って行きました。プカちゃんが生まれたら、また顔を見に来てね!

ここ数日、カイくんの歯みがきを父たんにやってもらってますが、寝かしつけだけはどうしても母たんじゃないとダメ。カイくんと父たん2人で寝室に行っても、電気を消したとたん泣き出しちゃう。母たん入院中、どうしてもカイくんを寝かしつけられなかったら、夜のドライブしかないね。チャイルドシートなら寝るでしょ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

しゃべっちゃった(^^;)

どうも雨は午後からみたいなので、午前中はタイちゃん親子・春優親子と公園に行ってきたよ。今日も汗ばむ陽気でした。我が家は最初に公園に到着したんだけど、例によってカイくんがちょっとしたことでヘソを曲げちゃった。誰が飲んだかもわからない空き缶で遊ぼうとしたので、取り上げたら、何と急に公園の外に飛び出したよ! 公園前は国道と県道を結ぶしょっちゅう車が通る道、はねられなかったのは運が良かっただけ。カイくんは「かえろーよ~!」と叫んでいたので家に帰るつもりだったらしいけど…。あー怖かった、不安定な時期の子どもって何するか分からないね。気をつけなくちゃ。

「もうすぐタイちゃんや春ちゃんが来るよ」となだめていたら、みんなが到着、とたんにご機嫌になったカイくん。ヤレヤレ(^^;) まぁその後も、カイくんの乗ったブランコをバァバが揺らすと、例によって「母たん、ったい!」。早くバァバに慣れて欲しい母たんが、「母たんは優ちゃんと遊んでるから、バァバにブランコしてもらって~」と相手にしないでいたら、パッとブランコから飛び降りて母たんの方に来ようとして、春ちゃんが乗っていた隣のブランコの前に飛び出し、ぶつかってゴーン。これは大したことはなくて、ちょっとグズったらすぐに機嫌が直ったけど、なんだか色々難しいわ。

Photo_4 やがて春ちゃんはカイくんの三輪車で遊び出し(春ちゃんはもうスイスイ漕げます♪ カイくんは漕ぐというより「動かせる」っていう程度)、一方カイくんとタイちゃんは草花で遊び出したよ。花を愛でる少年たちは、シロツメクサを摘んでは持って来てくれます。優ちゃんはベビーカーでお昼寝、我が家のバァバがそのベビーカーを木陰でユラユラ。

お昼近くに小学生くらいの男の子が一人で遊びにきたんだけど、薄い発泡スチロールでできた組み立て式のプロペラ飛行機を持っていて、親切にも我らが子どもたちに貸してくれたよ。ちゃんと遊び方も教えてくれて、すべり台の上の高い所から飛ばして見せてくれ、風の強い日で飛行機がよく飛ぶもんだから、子どもたちは大喜び。特にカイくんがハマった! 何度もすべり台の上から飛ばしては、降りて飛行機を取りに行き、飽きることなく繰り返して、珍しく他の子との順番も守れないくらい夢中に。しかしついに12時のチャイムが鳴り、楽しい遊びも終わりの時間に…。いつもなら「あと○回やったらおしまいね」と言えば聞いてくれるカイくんだけど、今日は全然ダメ。普段あまりカイくんにオモチャを買わないし、そんなに気に入ったなら買ってあげたいけど、今日はしょうがない。泣いて怒るカイくんを久しぶりにダッコで強制連行、「お兄ちゃんももう帰るんだって」「今度ヘリコプター買いに行こうね(プロペラがついてたのでカイくんはヘリコプターだと思っている)」と耳元で繰り返し、公園が見えなくなるまで歩いたよ。さすがに臨月のお腹でダッコはキツかった(^^;) その後カイくんは自分なりに気持ちを切り替えてくれ、春ちゃんと一緒に優ちゃんのベビーカーのバギーボードに乗せてもらって機嫌直し。春優ママ、重いのにありがとう!

Photo 今日のランチは、先週とは違うパン屋さんで♪ しかし何だか先週より大変だった…カイくんとタイちゃんはウロチョロ仲間だからね(>m<) 全然座って食べてくれず、店の裏手に入り込もうとしたり店のウィンドーを叩いたりするので、引きとめながらの食事。ダッコで疲れたし、食事は落ち着かないしで、母たん完全に気が緩んでたかも。この日はたまたまパン屋さんで同じマンションのAちゃんRちゃんママ(姉のAちゃんが春ちゃんと同じ保育園)に会い、一緒にランチしてたんだけど、ママに「(プカちゃんの)性別はもうわかってるの?」と聞かれて、ポロッとその場で答えちゃったの! びっくり仰天の春優ママとバァバ、そうこの2人は「父たんにうっかりばらしそうだから性別は聞かないでおくわ~」と言っていた2人だったのに、あぁ~(\(゜ロ\)(/ロ゜)/)!! 例えばマンションのエレベーターやなんかで、顔見知りの住人に会って性別を聞かれた時、父たんがその場にいなければ答えていたので、ついいつもの調子で…。いかん、これはいかん、そろそろ父たんにも隠し通せないかも! プカちゃん早目に生まれた方がいいかもよ!?

パン屋さんから帰宅する途中、またもや三輪車を押すのをカイくんが母たんにしか許してくれず、そして春ちゃんが「ママダッコ~」となってバァバが優ちゃんのベビーカーを押す…という展開に。母たん&カイくんは先頭を歩いていたんだけど、母たん試しに「カイくん、バァバが優ちゃんのベビーカーを押してあげてるよ」と知らせてみた。振り向いたカイくん、そちらを見て、「ママいる! ママいるよ!」←「優ちゃんのベビーカーはママがいるんだからママが押して!」の意味。なーんだ、しっかりヤキモチ焼いてるんじゃん(^^) バァバに色々ワガママを言うのはやっぱり甘えてるだけ?

その後パラパラと雨が降り出し、タイちゃん親子・春優親子とバイバイしてからバァバが先に急いで家に戻って、洗濯物を入れてくれました。助かる~。疲れきった母たん、午後はカイくんと一緒に意識を失うようにバタンキュー。最近いよいよ食事は全部バァバが作ってくれるようになり、今日も夕飯に鮭の野菜あんかけを作ってもらって、美味しく頂いてます♪ ちなみに掃除機かけをバァバがやろうとした時は、カイくんが怒って母たんが交代したんだけど、バァバが洗濯物を干すのは怒らなかったよ。その区別は一体何(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

2時間の慣らし保育

「カイくん、今日は保育園に遊びに行くよ」「ウン」…分かっているのかいないのか。カイくんを初めて、保育所に預ける日がやってきました。そんな日に限って、朝から父たんの出勤に自分もついていくとグズり、機嫌が悪い。一方母たんの方も、時間をちょっと読み間違えてバタバタ! ただでさえ保険証と医療費の助成券をコピーするのを忘れていて、コンビニに寄らなきゃいけないのに、家を出る寸前に検温してないのを思い出した(^^;) 測ってみると37.3℃、カイくんはもともと平熱が高いけどそれにしてもやや高め? 今にして思えば、朝一度グズったからかも。ま、37.5℃以下なら良いでしょ。バァバと一緒に慌ただしく家を出発しました。保育所に着くまでの間も、バギーに乗る時に珍しく嫌がったり、コンビニでコピーを取るだけの短い時間にバギーから降りたがって泣いたり、結局バギーを降りて保育所まで歩くまでの間に手をつなぐのを拒否したりと、いつもに比べたら最悪のご機嫌。こんな状態で預けて大丈夫なのか? 余裕を持って家を出なかった母たんが悪いとはいえ、不安…。

ところがそこは切り替えの早いカイくん、9:30に保育所に着いてみたら、さっさと子どもたちが遊ぶ部屋の中に入って行っちゃって、こっちを振り向きもしない(^^;) 先生には「預けられるの慣れてるんですか?」なんて聞かれちゃったよ。子どもが大勢いる場所が好きなだけでーす。えっと、じゃあ母たんとバァバは行く…ね? 着替えやオムツなどの入ったカバンを先生に渡し、よろしくお願いしますと外に出ました。何しろバタバタしてたので、まんまとコンビニに助成券を忘れて取りに戻り、ついでに朝は大丈夫だったはずの携帯の充電がなぜか切れそうで、使いきり充電器を買い、やっと落ち着いた母たん。Photo 保育所の近くにある雰囲気の良いカフェに久しぶりに入り、バァバとお茶♪ ここぞとばかりにケーキも食べちゃうぞー。

しばらくのんびりした後、バァバは近辺の探検に出かけて行き、母たんは本屋と古本屋をハシゴ。11:30のお迎え時間に保育所で合流しました。耳を澄ませつつ中へ…泣き声は聞こえないな。保育所はすでに給食の時間になっていて、子どもたちが大勢椅子に座ってます。カイくんはどこ? 先生が「ママが来たよ~」と呼ぶと、ついたての陰から車のオモチャを持ったカイくんが出てきて、母たんの顔を見たとたん…あっ、顔が半泣きになった(>m<) でも結局泣くことはなく、母たんの足にギュッと一度しがみついたらそれで安心した模様。飾ってあるぬいぐるみを指差して「トトロ!」と説明を始めたよ。先生に様子を聞くと、私たちがいなくなったことに気づいた時はさすがに少し泣いたものの、すんなり遊びに戻って行ったそうです。とりあえず第一段階は大丈夫そうね。そこで次の火曜日に、今度は給食を食べるまでをお願いしてみることにしました。昼寝はしなくてもいいけど、食事はしてほしいから、給食はぜひとも試してみたい所。この日は母たん妊婦健診だから、預かってもらえると助かるし…もうプカちゃん生まれてる可能性もあるけど。ちなみに料金の支払いは毎回現金払いで、お金を払って先生にバイバイし、保育所を出ました。

明日明後日は天気が悪いそうなので、買い物して帰宅。カイくんはスーパーでも家でも元気一杯、お昼寝も1時間半ほどして、いつもと変わらない様子だったよ。バァバとも話してたんだけど、カイくんを預けるのが4月じゃなくて良かったなぁ、年度初めは先生方も余裕がないだろうからね。後は風邪をもらわないことを祈る!

Photo 夕方、東京のバァバからフルーツ詰め合わせが届いたよ! 陣中見舞い? メロンにビワにサクランボと普段食べない果物ばかり、嬉しいな♪ 丸ごとのメロンなんて我が家は買ったことがないので、カイくんはメロンを見て「かぼちゃ!」とか言ってます。不憫な子(>m<) 早速オヤツにビワを食べてみると、ジューシーで美味しい! カイくん、両手に握って夢中。

Photo_2 せっかく天気が良いので、カイくんと2人で夕方の散歩にも出ました。近所の公園に行ってみると、大きいお姉ちゃんが2人遊んでいて、カイくんの相手をしてくれたよ。回転するジムを一緒に回したり、カイくんが乗った状態で回してもらったり、カイくんが外側につかまってぶら下がった状態で回してもらったりと、かなり楽しそう。ちゃんと小さい子に対して手加減してくれるお姉ちゃんたちで、母たんも安心して見てられたよ。

Photo_3 ゴキゲンカイくん♪

さてさて、無事に一回目の慣らし保育が終わりましたが、プカちゃんはいつ生まれてくるのかな? 一番助かるのは火曜日の夜の出産かな。父たんにも立ち会ってもらって、翌日水曜日は父たんがお休みだからカイくんを見てもらえて、木・金・土と保育園に行けるからバァバの負担が少なくて済んで、うまく行けば日曜日に退院、と。逆に土曜に生まれちゃうと、翌日日曜日にいきなり一日中バァバがカイくんの面倒を見る訳で、ちょっと大変そう。その辺、言い聞かせれば赤ちゃんは結構聞いてくれるというから、プカちゃんにも話してあります(^^) ちなみに満月や新月の日に出産が多いというけど、満月は終わったばかりで、次の新月は6月4日(水)だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

泣いたり笑ったり

水曜の夕方、父たん・バァバ・カイくんを家に残して、母たん一人で外出。本屋とかをブラブラして1時間弱くらいで家に戻ってみたら、父たんは昼寝していて、バァバとカイくんで遊んでたよ。さすがにこういうシチュエーションなら大丈夫なんだね。バァバは最初自分の部屋で本を読んでいたそうで、カイくんは父たんが寝ちゃったのでバァバの部屋に「あちょぼよ~(遊ぼうよ)」とやってきたそうです。父たんがいない日も、母たんが台所で夕飯を作っている時は、カイくんはバァバに「でんちゃ、あちょぼよ~」って言ってたので、何もかも母たんじゃなきゃダメって訳ではないんだよね。問題は、一度機嫌が悪くなった後…か?

木曜日は汗ばむ陽気、もう服装は半袖でOK! お友達と公園で遊んできたよ。タイちゃん親子もいて、初めてバァバと顔を合わせられました。カイくんは10時半頃に公園に着いて遊び出し、お友達が来てからは追いかけっこでかなり走り回ったので、1時間もすると少し疲れちゃったみたい。Photo_2 よその子にオモチャを借りてたんだけど、その子が帰るのでオモチャを返したら、それがきっかけだったのか急に機嫌が悪くなり、公園の出口を飛び出してバァバに引きとめられながら大泣き、「ごはん~!」「かえろーよ~!」。仕方ないので帰ることにし、お友達にバイバイしてから折りたたんであった三輪車を広げているうちに、お友達がジャングルジムに上っているのを見てまた遊ぶ気になり、さくっと遊びに戻って行きました。なんのこっちゃ。写真はみんなで一息、お茶してる所。誰かが飲みだすと他の子も飲みだすんだよね。

公園の行き帰りで歩きながらバァバと話していると、バァバは「道を歩けば人がいて、公園に行けば大勢の親子がいる」という状況が新鮮な様子。「鳥取は過疎だから…」と言ってました。この辺りは新しいマンションがどんどん建ってる所だから、特に人が多いかも。

帰宅後、疲れたカイくんと母たんがお昼寝している間に、バァバは少し車の運転の練習をしてくれたよ。16時にみんなでオヤツにしたんだけど、ちょっとしたことでまた泣いてたな~。多少不安定になってるのかな? でも、ココア蒸しパンを平らげた後でまた「パン!」と言い出して、食パンも半分食べて…と食欲は旺盛でした。その後、久しぶりに母たんと2人で買い物へ。子ども用カートのあるスーパーで、自分でカートを押してご機嫌だったよ。一方、バァバももう近所の道を覚えてくれたので、重いものを一人で買いに出てくれて助かっちゃった。夜は鳥取のジィジから電話があり、ジィジが自炊したり送ったお惣菜を食べてくれていたりして、元気そうなので安心しました♪

明日はいよいよ、初めての慣らし保育です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

休日はお出かけ♪

あーあ、よりによってプカちゃんの出産予定日6月3日に、ココログがメンテナンスで9:00~15:00まで記事が書けないんだって。「陣痛始まりました!」とか「10分間隔になりました!」とか、携帯から実況中継しようと思ってたのにな(^m^) まぁホントにその日に来るか分からないけどね。

さて、バァバが千葉に来てから初めての、父たんの休日がやってきました。千葉に来た初日も父たんは休みだったけど、夕方到着だったから、丸一日みんなで過ごせるのは初めてなんだよね。台風も通り過ぎてすごーくいい天気、大物を洗って清々しく干して、車に乗ってさぁ出発! 郵便局に寄ってから、まずはまたまた出産する病院へ。病院へは歩いていくのは簡単なんだけど、車で行く場合は一方通行の道がある関係で回り込まなければならず、またもやバァバに道を覚えてもらわなくてはならないのです。道の確認が済み、カイくんお待たせ! 公園に行こう!

Photo 久しぶりに線路沿いの公園へ。父たんもここは初めてなんだよね。カイくんは細長い公園を、ほとんど端から端まで父たんと一緒に走ったり、アスレチックで遊んだり。母たんがカイくんを公園に連れて行く時って、基本的にカイくんの好きなように遊ばせて、危ない時は止めたり他の遊びに誘導したりするんだけど、父たんは自分からウンテイをやって見せたり高い所に登って見せたりして、カイくんに新しい動きを教えてくれるよ。

Photo_2 ミニカーをたくさん持ってきてる男の子がいて、ママが他の子も自由に遊べるようにしてくれ、後半はカイくんもミニカー遊びさせてもらっちゃった。男の子たちが次々に群がってるよ(^^) 中にはちょっと傍若無人なコもいて、カイくんが遊んでるミニカーを奪ったり、しゃがんでいるカイくんの膝を踏みつけてどかそうとしたりしてたけど、すぐに他のミニカーで遊び出したり場所を移動したり、受け流しの上手なカイくんでした。

Photo_3 今日はお昼も外食♪ だいぶ前に家族で行った美味しいレストラン(今ブログで調べたら2年前の5月だった)、そっち方面に行く機会がなくて足が遠のいてたんだけど、久しぶりに行ったよ。ちなみに写真でわかるかどうか微妙だけど、カイくんは昨夜父たんにバリカンで髪を刈ってもらってスッキリ頭です。で、ランチはパスタや石窯焼きのピザを頼んでパクパク(^^) カイくんはサーモンとホウレン草のフェットチーネが気に入ったみたいで、たくさん食べました。

デザートは持ち帰りができるので、帰りに買おうと言ってたんだけど、気がついたら父たんがさっさと自分の好きなのを選んで会計を済ませてたよ。くそぅ、せっかく今日は妊婦健診の翌日で(次の健診までに間がある)、好きなものを食べられるチャンスだったのに、母たんにもケーキ選ばせてよ! 甘いものとお酒に関しては妊娠と授乳の関係で、厳密ではないながらも3年以上節制しているので、ストレスたまってるんだよね(-_-;) あー久しぶりにデザートバイキング行きたい! 自分で漬けた梅酒も、いい加減に好きなだけ飲みたいよぅ! そんな母たんをよそに、カイくんは疲れたしお腹も一杯だしで、チャイルドシートでスヤスヤ…。

今日の夕飯は、父たんが昨夜のうちに作っておいてくれたカレーでした。楽チンで助かるんだけど、父たんが作ったのは例によって自分好みの、ニンニク山盛りの辛口カレー。妊婦や幼児がいるってすっかり忘れてるでしょ? 母たんはまたもや文句たらたら(←ケーキの件で虫の居所が悪い)、って実はカレーに関しては、父たんも母たんの作ったやつはイマイチらしいんだけどね(^^;) と、バァバが嬉しそうに一言、「息子の作った料理が食べられるとは思ってなかった~」。えっ、もしかして父たんの手料理は初めて? レストランに美味しいものを食べに行くよりも、遅ればせながら何よりの母の日プレゼントになったみたいです(^^)

Photo_4 昨夜のお嬢。父たんのトレーナーの上で寝ていたら、父たんにくるまれちゃった。「でも気持良いわ~、このまま寝ちゃおう…ZZZ…」

Photo_5 ハジメも入れてみた(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

一人で健診へ!

いよいよ、バァバが初挑戦する日がやってきました。母たんが妊婦健診に行っている間、カイくんと2人でお留守番です。カイくんには朝のうちに、「母たん病院に行ってくるから、バァバとおうちで待っててね。すぐ戻るから」と伝えて「うん」と返事はもらってる(外出する直前に言うと「一緒に行く」って泣かれそうなので、早めに言ってみた)んだけど、さてどうかな~。特別に午前中からDVDを見せることにして、カイくんが見たがった『魔女の宅急便』を流しておいてから、さりげなく家を出ました。

雨はやんでいたものの、台風の影響ですごい風。車で病院に行くと、待合室はかなりスカスカ、さすがに空いてるよ。これなら早く済みそう。いつものように採尿と血圧・体重測定をしたら、体重増えてなかった(^^)v 昨日あれだけ食べたのにね。38 続いて超音波検査、技師さんがお腹のずいぶん下の方にプローブをグリグリやって、プカちゃんの頭囲を測ってる…そういえば、昨夜あたりから肛門の辺りに圧迫感を感じるようになったんだよね。少し下がってきたのかも♪ 写真はプカちゃんの握りこぶし。推定体重は増えたかな~と思ったら、プカちゃんが超音波の届きにくい体勢を取っていたため腹囲がうまく測れなかったそうで、前回と同じ2,300g程度の数値になっちゃった。

その後の健診で、先生がやっぱり「少し下がってきてる」って(^^) 内診もあったけど、子宮口はまだまだ開いてなかったよ。先生が「たぶんもう2,500g行ってると思うんだよね~」というので、もう生まれるようにどんどん動いていいらしいんだけど、できればカイくんを一度くらいは保育所に慣らした後が良いなぁ。プカちゃん、その辺の所、お兄ちゃんのためにひとつよろしくお願いしますよ。

1時間ちょっとで会計まで終わり、病院を出る時にバァバに「これから買い物して帰ります」とメール。実はこのメールがあるきっかけになってしまったのだけど、母たんは知る由もなく…。スーパーで買い物し、再び車に乗り込む時に携帯を見ると、バァバからの返信が。タイトルに「大分我慢していますが、」とあるのに、本文がない。うわー何だかヤバそう(^^;) 急いで帰宅し、家のドアを開けると、カイくん大号泣の声! バァバにダッコされ、涙とよだれで胸までビショビショにして泣いてました。何でも、最初はおとなしくDVDを見ていて、何度か「かーたん!」と玄関まで行って靴を履いたものの、バァバがテレビに誘うと戻って再びDVDを見てたんだって。ところが、母たんが送ったメールにバァバが返信してるのを見て、バァバの携帯をイタズラしようとし、ロックの仕方を知らなかったバァバが携帯を取り上げたら、それがスイッチになってバクハツしちゃったらしいです(^^;) そこから母たんが帰るまで、およそ25分間泣き続けたんだって、カイくんもそんなに泣くことあるのね~。そうかしまった、それこそカイくんの好きなオヤツでも用意してけば良かったじゃん! 母たんも準備が足りなかったみたい、バァバごめんなさ~い!

その後は割とすぐにカイくんは泣きやみ、ジュースを飲んだらいつものご機嫌に。お昼に、母たんリクエストの「納豆お焼き」をバァバに作ってもらった(野菜やじゃこも入っていてとっても美味♪)らペロリ、それにジィジのソラマメを味噌煮にしてもらったのもパクパク。でもさすがに泣き疲れたみたいで、ゴロゴロしたりボーっとしたりしてる。母たんもちょっと疲れていたので、早めに寝室に行って2人で2時間以上爆睡しちゃったよ。そういえばカイくんを出産する直前も、やっぱり下がってきてからが長かったししんどかったっけ。ちょっと買い物に出ても途中でふうふう言って休憩して…。ますますバァバにお世話にならなくっちゃ。

そのバァバはちょっと凹んでしまい、少しカイくんに顔を見せない方がいいんじゃないかとか、『魔女の宅急便』がトラウマになるんじゃないかとか気にしてくれたけど、カイくんは夕方バァバの部屋を覗きに行ったりしてすっかりいつもの様子。きっとお互いにまだ慣れてないだけ、大丈夫! 母たんももうちょっと対策を考えます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

あーくん3歳のお誕生日会

月曜日はあーくんの3歳のお誕生日会です! いよいよお友達が3歳に…早いものだね~。今回も持ち寄りパーティをするんだけど、母たんは昨夜のうちに料理を済ませることができたので、朝はバタバタせずに済んだよ。母たんとカイくんが出かけるのでバァバは今日は息抜きDay、歌舞伎を観に出かけて行きました♪

台風接近中で夕方から雨の予報だったので、桃っちが駐車場を確保してくれ、我が家とはーくん宅の車にタイちゃん・ユイちゃんも乗って、あーくん親子の住むマンションへ。Photo_2 また子どもたちが大騒ぎするな~と心配だったけど、ちょうどあーくん親子の下の部屋の住人が出かける所に会い、ちょっとホッ(^^) 久しぶりにあーくんのおうちにお邪魔しました。プカちゃん次第では来られなかったからね~、参加できて良かった。子どもたちは早速ボールテントに突入! ギュウギュウ。ボールを踏んで転んだら危ないと、何度ママたちがボールをテントの中に戻しても、子どもたちがあふれさせちゃうよ。

Photo_3 12時を回り、お楽しみ持ち寄りランチ! 本日のメニューは…

  • ギョーザ・もやしサラダ・味噌汁・ご飯…主催者桃っち作。もやしサラダはゴマ油とポン酢で味付け、さっぱり♪
  • 鮭の南蛮漬け…母たん作。ホントは生鮭に軽く塩コショウする所を、生鮭がスーパーになくて甘塩鮭にコショウで作ったら、ちょっと辛かった(^^;)
  • 親子袋煮…はーくんママ作。ひき肉などを油揚げに詰めて煮てあって、ショウガ風味の優しい味。
  • 鶏と大根のお酢煮…タイちゃんママ作。大根も柔らかく、鶏肉もホロホロで子どもに大人気。

いや~食った食った、明日妊婦健診だっつーの(^^;) みんなも「臨月だし、もう食べちゃっていいんじゃない?」って(>m<) カイくんはまず大好きな大根に夢中になり、それから他のも一通り食べたけど、あまり量は食べずに遊びに戻って行っちゃった。母たんの南蛮漬けは、タダで入手したもののあまり使っていなかった高級薄口しょうゆをドボドボ使って、贅沢に作ってみたよ(^^) たくさん作りすぎちゃったけど、桃っちとはーくんママが「今日の夕飯に!」ともらってくれました。

Photo デザートはYUKIさん作のあずきケーキ。しっとりしてて超好みの味だったよ。カイくんももちろんパクパク。

15時を回ると、昼寝をしてない子どもたちもだんだん疲れてきたのか、ちょっと眠そうにしたり機嫌が悪くなったり。あまりグズグズにならないうちに、ユイちゃんをプレゼンターにプレゼント贈呈。いつもの寄せ書きバースディカードに、アンパンマンのパズル、車の図鑑だよ。Photo_3 私は今回プレゼントを買いに行く時に行けなくて、プレゼント案だけ出した状態だったから、私自身も見るのが楽しみだったんだ。取り合いになるので、やっぱり今回もみんなが帰った後であーくんにプレゼントで遊んでもらったんだけど、パズルは結構ピースが多かったのに上手に遊んでたそうです。さすが3歳、さすがあーくん!

Photo_4 引き続き、16時からの教育テレビを見せてもらって楽しむ子どもたち。手前、タイちゃんとユイちゃんは踊ってます(^^) そうそう、今日は結構あーくん宅のトイレでちっちできた子が多かったかな。カイくんもできました。

16時半過ぎにおいとま、カイくんは大騒ぎだったし母たんはぐーたらだったし、ゴメンね(^^;) YUKIさんや桃っちにはお土産ももらっちゃった。ありがとう!

ユイちゃん親子と一緒にマンションに戻ると、2人の子どもたちは中庭で走り回って遊んでるよ。特にカイくんはハイになってて、しばらくするとユイちゃんの方は疲れちゃったのか、立ち止まってカイくんを呼んでくれたので、それを期にエレベーターに乗ってそれぞれの家に帰りました。さて、カイくんを寝かさないように夜まで持っていかねば! すぐにバァバが帰ってきて、デパ地下でお惣菜を買って来てくれたので、家に残っていた南蛮漬けの汁で作ったマリネ? と簡単炊き込みご飯、バァバ作のお味噌汁で夕飯に。母たんはお昼を食べ過ぎて、あまり入らなかったけどね。バァバの方はというと、なかなか良い席が取れて、今日はたっぷり楽しめたみたいです。

夕飯の前に鳥取のジィジから荷物が届いて(ありがとうございます♪)、中にはジィジの作った野菜が一杯! おっ、ソラマメがさやごと入ってるよ。カイくんは絵本「そらまめくんのベッド」を始めとするシリーズが大のお気に入りなんだけど、実物のソラマメのさやを見るのは初めて。絵本にはさやはベッドとして出てくる(ソラマメのさやは中が白くてフワフワで、いかにもベッド)ので、これは見せてやらねば。お風呂上がりのカイくんに見せるとすっかり気に入り、片手にさや、片手にソラマメを一つ握って布団に入り、母たんが絵本を読んでやると見比べて大喜び。早く寝かせるつもりだったんだけど、途中で父たんが帰ってきたこともあり、結局21時ちょっと過ぎに就寝でした。今日も1日楽しかったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

「公園からパン屋へ」コース

日曜日は特にどこかへ行く予定がなく、バァバに何かしたいことがあるか尋ねると、「ブログに出てくる美味しそうなパン屋さんで、お昼ご飯を食べたい♪」。いいですねぇ(^^) この辺で日曜日に開いているパン屋と言えばT、じゃあ午前中はその近くの公園で遊びましょう。春優親子を誘って…と思っていたらちょうど春優ママからメールがあり、公園で待ち合わせて一緒に遊んだよ。

Photo 仲良しさん♪ 良いお顔の写真が撮れました。カイくんは相変わらず植え込みの中を走るのが好き。ハトを追いかけたりアリを観察したり、生き物にもずいぶん興味があるみたい。後は、少し年上の男の子の車(乗り物)を半ば強引に借りて乗り回してました(^^;) 春ちゃんは他の子の補助輪つき自転車を借りてたけど、自分で漕いでたよ~すごいね! 優ちゃんは最初ベビーカーで寝ていたけど、しばらくして起きて泣いて、ママが春ちゃんの相手をしていたので私がダッコしたらすぐに泣きやんでくれたよ。可愛いのう(^^) そして、春優ママは積極的にバァバに話しかけてくれ、楽しく午前中が過ぎて行きました。

お昼のチャイムが鳴り、みんなで一緒にパン屋さんへ行って外のテラスでランチ。今日はバァバにおごってもらっちゃった(^^)v カイくんはお気に入りのソーセージパン(カレーソースがかかっている)を平らげ、いつもはあまり買わない甘いパン(ツイストドーナツ)もあげたら丸々1個ペロリ。バァバも美味しいパンを楽しめたようです。春ちゃんもアンパンマンのパンを食べ、そして…カイくんも春ちゃんも椅子を降りて動き始めたよ。もう少しおとなしくしてて欲しいんだけどな~…そうだ! 先日ブログにも書いたカイくんの「ややこしや」、携帯で動画撮ってあるんだ。カイくん春ちゃん、一緒に見ない? 2人に見せるとキャッキャと大ウケ、特にカイくんはこれを自分で見るのが好きで「もう一回! もう一回!」。春ちゃんはだんだん飽きてきてたけど(笑)、一応2人を近くに引きつけておくことができたよ。

パン屋からの帰り道、カイくんはバギーに乗ったけど、バァバがバギーを押すと「かーたん、ったい!」と母たんに押せと要求。まったくもう、母たん入院中はどうなるんだろ? 母たんが押してしばらく歩いていると、春ちゃんが何かの理由でママダッコ~ってなっちゃった。でもママは優ちゃんのベビーカーも押さなきゃいけないので大変そう…あっそうだバァバ、優ちゃんのベビーカー押してあげて下さい♪ って、どこまでおしゅうとめさんをこき使うヨメなんでしょう(^^;) バァバお疲れ様でした。

春優親子と別れた後、少し買い物して帰る途中でカイくんはお昼寝。今日は寝かしつけしないで済んで楽だわ~、と家の寝室に移し、ちょっと自分の用事を済ませてから一緒に寝ようとしたら、30分もしないうちに起きちゃった(T_T) まぁお陰で夜はそこそこ早く寝てくれ、母たんはゆっくり月曜日の準備ができたけどね。月曜日は何があるかというと…翌日のブログに続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

保育所見学

母たん・カイくん・バァバで、T保育所に見学&申込みに行ってきたよ♪ 約束の9:50に、ビルの2階にある南口園に到着。この保育所は、駅をはさんで北口園と南口園があり、普段は北口園で3歳以上の子ども、南口園でそれより小さい子を預かってます。土曜日は子どもの人数が少ないので、みんなまとめて南口園の一つの部屋で遊んでたよ。昨日公園で会った先生もいました。子どもたちはすぐに外遊びに出かけて行き、カイくんは早速オモチャを借りて遊び始め、母たんは園長先生とお話、バァバはカイくんの相手をしつつこちらの話も聞いててくれたよ。すぐそばのベビーラックで号泣してる赤ちゃん(おすわりまでもう少しくらいの子)がいて、可哀想にと思ってたら、預けられて2日目なんだって。慣れるまではしょうがないよね。何でもパパが急病で倒れて入院、ママは看病だとか…赤ちゃんも大変だ。

ここは現在、朝8:30以降なら預かってくれ、夕方は基本18:00(最終19:00)まで大丈夫なんだって。給食は1日単位で要・不要を決めることができてお弁当も可、エプロン・食器類は全部貸してくれるとか。こちらで用意するのは、着替え1日1組・オムツ・ビニール袋・おしりふき・昼寝用の掛物だけでした。良かった、何となくもっとめんどくさいイメージだったよ。雰囲気も悪くなかったし、何しろもう時間があまりないので、この日申し込みも済ませました。預ける時間をどうするかは、試しに数時間×2~3回預けてみてから決めることに。第一回は来週金曜の午前中、お昼ご飯の前まで。それまでにプカちゃんが生まれる気になっちゃったら、その時はその時ってことで。さぁカイくんどんな様子かな~? この日は、オモチャを借りる時は「かして」って言えなかったカイくんだけど、帰り際にはちゃんとお片付けができて、先生に褒めてもらったよ。

Photo 保育所から病院までの道のりをバァバと確認した後、病院の近くにあるK公園に初めて行ったよ。なかなかハイレベルなアスレチックがあったけど、カイくんは平気で遊んでました。見てる方はちょっとハラハラなんだけどね。

1 2 こんなトコや、こんなトコも登っちゃう。

しばらくしてカイくんより少し大きい男の子が来て、最初はママと妹(まだ赤ちゃん)のそばでモジモジしてたけど、やがてカイくんと気が合ったのか、2人で公園内で追いかけっこを始めました。段差をよじ登り飛び降り、植え込みをすり抜け…だんだん疲れて足がヨロヨロするまで。目一杯遊べて良かったね。

Photo_3 バァバと虫を観察するカイくん。バァバはカイくんが可愛くて、見てて飽きないそうです、孫冥利に尽きるね(^^) 最近の出来事は…

  • 公園で、地面に木の枝でお絵描きをする時、YUKIさんに「あいくい(アリクイ)!」「かぴぱ(カピバラ)!」とマニアックな要求をしてビックリされた(^^;)
  • 「でんちゃで遊ぼうかね」とか言う。その語尾は一体…母たん言ってる?
  • バァバが「(母たんが)今までえらかった(大変だった)んだし、ここにいる短い間くらいは!」とどんどん家事をやってくれるので、相変わらず楽をさせてもらってます。
  • ハジメが昨夜からいつもの様子に戻りました! 今日なんて、バァバの前でゴロンとお腹を見せて撫でてもらってたよ。もちろん人間のご飯も再び狙うように。
  • Photo_4 バァバがティーパックでお茶を淹れるのを見て、カイくんがやり方を覚えたよ。

カイくんとバァバとの触れ合いを撮ろうと、こまめにシャッターチャンスを狙っているので、写真が増えて連日のブログ更新になってまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

公園にて&ランチプレート

朝メールをやり取りして、久しぶりにいつものお友達と公園に行くことになったよ。バァバも一緒に行くので、「緊張する~」と言ってたけど、ママ友達も「ちょっと緊張!」って感じみたいです(^^) お友達は保健センターで計測してから来るので、私たちは先に公園に到着。近所の保育所の子が大勢遊んでるよ…ん? 見覚えのある顔が。あっ、金曜日に行ったT保育所の先生だ! ここに遊びに来てるんだぁ。向こうもこちらを覚えていてくれて、「明日見学に行きま~す」と挨拶すると、「明日も私いるので、お待ちしてます♪」と言ってくれました。

保育所の子たちが帰り支度を始めた11時頃、あーくん・はーくん・ユイちゃん親子が到着(タイちゃん親子はスイミング)。バァバを紹介してひとしきりご挨拶タイムです。バァバはブログで子どもたちの顔を知ってるので、ガチガチの初対面ではないのよね。しかし、今日は何だか子どもたちがご機嫌ナナメ? カイくん自身、出かける時にちょっと渋ったり、ダメということをわざとしようとしたりしてて、不機嫌だな~と思ってたんだけど、はーくんは計測の時に嫌がってひと泣き、ユイちゃんは公園のすべり台が怖くて降りられなくなりひと泣き、というスタート。Photo_5 でも、後半はみんなで遊び出して、仲の良い所をバァバに見てもらえました♪ 写真はそろって鉄棒してる所。

Photo_6 ユイちゃんもバァバにダッコしてもらって、鉄棒してたよ。

Photo_10 家に帰ってみると、アサヒ飲料から荷物が届いてたよ。大ジィジのお仕事関係の方・Hさんが、いつも飲料のポイントをためてカイくんの名前で応募してくれているキャンペーン商品、今回はアンパンマンのランチプレート! もれなくもらえるやつなのでポイント数も高いんだ、大変なのにいつもありがとうございます~(^^)

Photo_8 カイくんもちろん気に入って、キャラクターの名前を連呼しながら、お昼を早速このプレートで食べました。遊び食べしないでモリモリ! アンパンマン効果?

Photo_11 もらったものと言えば、バァバのお土産のオモチャ「トンカチ細工」を、カイくんすっかり気に入ったみたい。昨日も今日も、パーツを組み立てて遊んでるよ。「すごいのができたね、写真撮ろうか」というと、はいポーズ。手に持ってるのはラップの芯だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

バァバとの同居生活スタート!

水曜日の夕方、鳥取のバァバが我が家に到着しました! これからよろしくお願いします(^^) 家を片づけてみたら、部屋を一つ自由に使ってもらえるようになったので、どうか千葉での滞在を楽しんで下さいね♪

カイくんは父たんと一緒に、駅まで車でバァバを迎えに行ったんだけど、帰りの車中で寝ちゃった。もう17時近いのに(^^;) まぁしょうがない。早く目が覚めるように明るいリビングに寝かせ、大人はバァバのお土産で一息。母たんの大好きな、鳥取銘菓「ふろしきまんじゅう」もあります♪ 実は買って来てくれるかもと期待してた(^m^) ティータイムも束の間、明るいうちにと父たんとバァバは少し外出、バァバに我が家の車を少し運転してもらいました。父たんのいない時に母たんに陣痛が来ちゃった場合、バァバに病院まで車で送ってもらうことになるんだけど(母たんが運転してもいいんだけど、やっぱり運転中に破水とかしたら嫌だし(^^;))、バァバが鳥取で運転している車はマニュアル車なので、オートマに慣れてもらうためです。

Photo その間に母たんは夕飯準備を開始、いつもと昼寝の状況が違ったせいか寝起きグズグズになってしまったカイくんの相手をした後、夕飯準備の続き。バァバは早速割烹着を着て手伝ってくれ、車の運転に続き到着早々大忙し。カイくんも枝豆をさやから出すのを手伝ってくれたよ。おかげで無事に、カジキマグロのトマトシチュー・豆腐と枝豆の和えもの・スープ・ご飯の夕飯が完成しました。他にも色んなことをどんどん先回りしてやってもらえて、母たんは楽チン♪

翌日の木曜日は、久しぶりに暑いくらいのいい天気になったよ。朝の家事もバァバと2人でやるのであっという間に終わり、カイくんと3人で公園に繰り出しました。今日はいつものお友達がいないので、カイくんもいつもよりはおとなしめだったけど、活発に遊んでたよ。相変わらず、三輪車を押すのは母たん以外ダメ、着替えを手伝うのも母たん以外ダメ、って感じなんだけど、その辺は母たんが入院していなくなればあきらめがつく…かな?(^^;) 家でもバァバにたくさん遊んでもらい、バァバのことを「とっとい(鳥取)バァバ」と呼ぶようになりました。この日、とりあえず出産する病院に一番近いT保育所に電話をし、園長先生と話をして、土曜日に見学させてもらうことに。どんな所かな~。

Photo_2 あとは猫だ。お嬢は平気で出てくるんだけど、ハジメが押入れに引きこもっちゃって全然出てこないので、カツオブシ(ダシを取った後の)でご機嫌取りをする母たん。バァバが気を使って、夜は早めにバァバの部屋に戻ってくれてるんだけど、それじゃあ窮屈だし…。ハジメが早く慣れてくれるといいな。慣れたら慣れたで、人間のご飯を狙ってきたりとか色々大変なんだけど(^^;) 写真は数日前のもの、カイくんとハジメがヒモで遊んでます。あのー、それ母たんのパジャマの飾りヒモだから、ビリビリにしないでね。あ、カイくんブリーフ姿初公開か?

Photo_3 臨月のお腹。何だかとんがってる? やっぱり胃がせりあがってて苦しくて、何かの拍子にヒョイと下向きに屈んだりすると、オエッてなる時があるよ。子宮が下がってきてないということだから、まだまだかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

正産期

日曜日は母の日でした。まぁもちろん母たんには何もないわけですが(^^;) ドラッグストアに買出しに行った時、カイくんが箱ティッシュを運ぶのを手伝ってくれたので、それで十分よ。これから里帰り中にかけて父たんが困らないように、ゴミ袋やらシャンプー・洗剤系の買い置きやら色々買い込んだので、カイくんのお手伝いはとっても助かったの(^^) 霧雨が降っていたので、買い物だけで家に戻ったけど、何だか疲れてこの日は一日ゴロゴロしてました。臨月だな~。

東京のバァバには、妹と2人でプリザーブドフラワーとストールのセットを贈ったよ。里帰りでお世話になるので、今回は奮発したさ~。バァバよろしくお願いします。鳥取のバァバにもと思ったけど、あと数日でバァバがこちらに来てくれるので、こちらで何か…一緒に美味しいもの食べに行くとかしたいな(←自分が行きたい)。代わりに、プカちゃん次第では1ヶ月ほど鳥取で一人で過ごさなくてはならないジィジに、無添加のお惣菜を送りました。父の日が先になっちゃった?(^^;) 「知久屋」という所のお惣菜で、うちでもお試しセットを頼んでみたけど、お湯で温めるだけで簡単だし、美味しかったのです。こういうお惣菜を扱ってる店って、たいてい初めて注文する人向けにお試しセットを安く提供してるんだね。渡り歩いて注文したくなっちゃったわ。

そして、鳥取からもまたまた美味しいお魚をたーくさん送ってもらっちゃった♪ 冷凍して少しずつ食べてるので、魚を買いに行く必要なし。パルシステムも始めたし、前よりスーパーに行く回数が減ったな~。妊婦は運動もしなくちゃいけないので、買い物はしなくてもカイくんと散歩に出ればいいんだけど、天気も悪いもんだから…こんなんじゃますます太っちゃう。今週水曜日は妊婦健診もないから、どこか出かけて歩かなきゃ。

この日、カイくんに一応入院の話をしておかねば、と夕飯を食べながら話しました。「昨日、病院に赤ちゃんを見に行ったでしょ? 母たん、もう少ししたら、病院のお姉さんたちに手伝ってもらって赤ちゃん産むからね。その間、母たんは病院にお泊りして、ご飯食べたりネンネしたりするから、カイくんはおうちで父たんやバァバとご飯食べたりネンネしてね。母たん寂しいから、時々会いに来てね」…とこんな感じで。カイくんはいちいち「ウン。ウン」と頷いてはくれたけど、まぁわかっちゃいないと思うので、そのうちもう一度くらい話しておこうかな。分からなくても、やっぱりいきなり母たんがいなくなったら可哀想だから、何となくでも予感しててくれた方が…。あっそうだ、プカちゃんの哺乳瓶(カイくんのお下がり)を煮沸しとかなきゃ、使うかもしれないもんね! ニプル(乳首)も買ってないし(^^;) 色々忘れ物がありそうでやばい。

月曜日はタイちゃん・はーくん親子と公園で遊び、貴重な外遊び時間を過ごしたよ。そして火曜日はやっぱり雨、今度は一日中引きこもり(トイレトレーニング日とも言う)。この日からついに正産期、予定日はまだだけど、もういつでも生まれていい期間に入りました! 夜、カイくんが寝た後で父たんとDVDを1本観たけど、こんな風にまとまった娯楽時間が取れるのもあと少しかもね。

ここ数日で、カイくんずいぶん自己主張が激しくなってきたよ。「母たんトイレ行くね」と言えば「カイくんも!」。コップにペットボトルから水を注ごうとすると、「いっちょ(一緒)にする!」。「カイくんも」と「いっちょに」をしょっちゅう言ってます。トイレは、カイくんがそろそろするんじゃないかな~という時間に母たんが行くようにして一緒に済ませ、母たんがカイくんに合わせてる感じ。水道代が浮くから(^^) トイレと言えば、うちのトイレには世界地図が貼ってあるんだけど、カイくんが国旗を指差して「あか! しろ!」と色を言うようになったよ。赤・青・緑・黄色・白・黒・オレンジはようやく覚えました。それと、最近のブームその1・教育テレビ「にほんごであそぼ」の「ややこしや」(野村万斎)。首を左右に傾げながら「ややこちや~ややこちや~」とやるのがホント可愛い(^m^) 最近のブームその2・寝る前のチュー。絵本を読んで電気を消した後で、「カイくんチュー」と言いながら母たんの口と両方のほっぺにチューしてくれます。これもいつまでやってくれるのかな~。

書くことがこまごまとしすぎてて、今日はうまくまとまらなかったな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

土曜日の病院

まずは振り返って金曜日の出来事。私立保育園の一時保育がダメだったので、とりあえず出産する病院近辺の簡易保育所のパンフレットをもらおうと、カイくんとバギーでお出かけ。病院の近くなら、保育園の帰りにバァバとカイくんに面会に来てもらえるから♪ 確か2か所あったはず…と行ってみると、まずT保育所はもうちょっと大きい子たちが通う保育所で、2歳児は駅をはさんで向こう側の分園で預かってくれるらしい。でも病院まで歩いて10分くらいかな。そしてもう一か所のF保育所は、保育事業のほかに幼児教室なんかもやってる所なんだけど、何とこの3月末で保育をやめて教室のみになってた(T_T) このF保育所は病院と提携?みたいなことをしてて、普通の一時保育より安い料金設定なので期待してたんだけど、今は隣の駅の支店(園)でその料金で保育してるらしい。応対に出てくれたおじさん先生に話を聞いている間、カイくんはさっさと靴を脱いで誰もいない教室に侵入、ホワイトボードの所に置いてあった磁石の箱をひっくり返して遊んでたよ。カイくんが全然物怖じしないので先生も大笑い、「せっかく来てくれたから」と生徒用の粗品(プーさんの筆記用具セット)をくれました(^^) カイくんもちゃんと磁石を片づけて元の場所に戻せてたし、まあいいか? そうそう、ビックリしたんだけど、このF保育園に出産のための一時保育を頼む場合、慣らし保育がないんだって! 2時間の無料体験保育を一度だけ事前にやって、後はいきなり入院した日からスタートになるんだそうです。

Photo この日はお友達が、隣の駅のすぐ近くの公園で遊んでいるので、そのままカイくんと駅へ向って久しぶりに電車に乗ったよ。最近、駅の近くを通りかかるだけで電車に乗りたいと言っていたので、良い機会だわ。切符を自動改札に入れるのも自分でやり、車窓から外を眺め、ホームに降り立つと電車をバイバイと見送り、たった一駅だったけどカイくん楽しかったみたい(夜、帰宅した父たんに「でんちゃのった」と報告してた)。公園では1時間たっぷり走り回って遊び、帰り道のバギーで寝ちゃいました。翌土曜日からしばらく天気が悪いみたいだから、この日外遊びできて良かったよ。写真はぎゅう詰めベンチ(はーくんの顔が隠れちゃった)。

そして土曜日、プカちゃん36週の妊婦健診です。健診の間隔が短いので予約がうまく取れず、11:30~になっちゃったので、それまでの時間マンションのキッズルームでユイちゃん親子と遊んだよ。新しいオモチャ(家具つきの人形用のおうち)があって、親もちょっと懐かしく楽しめました。

少し早めにマンションを出発、雨の予報だったので車で出たら、さすが土曜日だけあって病院の駐車場が一杯! コインパーキングのチケットがあって良かった。さてカイくんを保育スペースに預けて…と思ったら、衝撃の事実! 土曜日は保育スペースやってないんだった!(^^;) すっかり忘れてたよ、えっ、じゃあ今日は全部カイくんを連れて色々やるってこと? にわかに緊張が高まる母、どうにか採尿と血圧・体重測定は済ませたけど、いつもより血圧が高く出ております。保育スペース自体は解放されていたので、オモチャで遊ばせつつ順番待ち。混んでるから待つこと待つこと…公園でたまに会うママさんが家族で来ていたので、おしゃべりできて良かったけど、保育スペースも混んでいるのでカイくんが何か投げたら絶対誰かに当たる、と気が気じゃなかったよ。

そして超音波の順番が来ました。カイくんを連れて検査室に入ると、先にベッドに上がり込むカイくん。母たんも横になってお腹を出し、「赤ちゃん見ようね、テレビ見ててごらん」と促すと、技師さんがプローブを動かす様子とモニターとを交互に眺めてたよ。カイくんには普段超音波写真を「赤ちゃんだよ」と見せてあるので、モニター画面を見てすぐに「あかちゃんだ!」。初めての経験だからかクギづけで、機械をイタズラしたり脱走したりすることもなく、無事に検査は終わりました。父たんも付き添ったことのない超音波検査、カイ兄ちゃんに付き添ってもらっちゃったよプカちゃん(^^)

そこから診察までまた延々と待ち時間。カイくんはオモチャで遊ばなくなり、絵本もろくに読まず乱暴にめくりだしたので、飽きているのが見え見え。まあキミの性格でこの状況はよく頑張ってると思うよ、一息入れよう、と自販機でリンゴジュースを買って休憩。保育スペースの近くまで戻ってはみたものの、スペースには入らず階段で遊び出したカイくん、2段飛ばしで飛び降りるのは怖いからやめてくれ~。そのうち病棟の面会時間が来たので、新生児室に行って赤ちゃんを見学しているうちに、やっと診察の順番が来ました。診察は、腹囲を測ってむくみがあるか診て赤ちゃんの心音を聞いて、異常がなければそれで終わり。ものの数分なんだけど、その間にカイくんは先生のパソコンに触ろうとしたり回転椅子を回したり。母たんはハラハラ、診察が早く済んで良かった。そこから会計まではそれほど待たずに済んだけど、たっぷり2時間、13時半までかかってやっと病院を後にすることができました。

えーっと健診の結果はどうだったっけ? バタバタしてたもんで(^^;) まず体重がとうとうプラス10kgに。何も言われなかったけど、ここらでストップするようにしないとね(毎回言ってる?)。それと、前回やった各種検査の結果が出ていて、ごくわずかに貧血気味だったけど食べ物で補える程度、後は何も異常なし。プカちゃんは推定2,300gで元気だったよ。

Photo_2 病院から少し歩いた所にパン&ケーキ屋さんがあり、母たんはすっかり疲れちゃったしお腹がペコペコだったので、そこでお昼とオヤツを買うことに。ここのシュークリーム大好きなんだ、久しぶり♪ パーキングに戻る途中で写真を一枚、とある居酒屋さんの前で。このサメの置物が気になってたんだけど、写真を撮る機会がなかなかなかったんだよね。口にゴミらしきものが入れられてるのが憐れ(^^;)

Photo_3 昼寝しても疲れが抜けきらず、夕飯は昨日の残りものとレンジ料理(鶏肉のワイン蒸し)で簡単に。カイくんが食べているのはキュウリスティック、酢味噌をつけて…酸っぱそうな顔! しかし相変わらず好みが渋い。

Photo こちらは数日前のお嬢さん。父たんが久しぶりにPS2でドラクエ5をやっていて、そのテレビの上で寝てます。微妙に手がジャマ(^^;) ちなみに主人公の名前は「かいくん」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

GW+αと、一時保育の件

一時保育の申請を二つの私立保育園に出してたんだけど、両方ともダメでした(T_T) U保育園の方は定員オーバーで入る余地なし。W保育園の方は惜しかったんだよね、ホントなら4月に一人やめてカイくんが入れるはずだったらしいんだけど、やめるはずの子が何かの事情でまだ通っていて、めどが立たないんだって。もう来週から正産期だし、潔く諦めて他の簡易保育所をあたるしかなさそう。

さて、世間のGWは火曜日で終わりだけど、我が家は父たんが水曜休みなのでもう一日連休でした。どこか行楽地に行ったらガラガラに空いてるんだろうな~、でもさすがに私が遠出は無理だし、父たんも銀行に行く用事があるし。でも、父たんが「海が見たい」って(^^) そこで、銀行の用事が済んだ後で出発して、お昼前頃に幕張の海浜公園に行ったよ♪

Photo まずはマリンスタジアムを外から見学。時々やってくるバスも独特のラッピング。そう言えば、カイくんが生まれた年にロッテが優勝したんだよね。

Photo_2 砂浜に出たよ。カイくんは前日の県立公園より楽しそう、裸足で波打ち際を駆け回ってます。最初のうちはズボンのすそをちゃんと持ってパチャパチャしてたのに…。

Photo_3 だんだん夢中になってびしょ濡れに。Tシャツにオムツでしばらく遊び、最終的にはもちろん全身お着換え。母たんものんびり波打ち際を散策、まだ水が冷たくて気持ちいい! 波の音、プカちゃんに届いたかなぁ。

Photo_4 その後、いったん防風林の方まで引き上げたのに、遊び足りないカイくんが海に戻って行っちゃって、母たんはしばらく日陰で海風を楽しみつつ、カイくんと父たんが遊ぶのを見てました。

遅めのお昼はプレナ幕張に移動、980円で90分食べ放題のアジアンレストランへ(カイくんは無料)。これがなかなか美味しいレストランで、父たんの好きな辛い物(カレーやトムヤムクン)もあれば母たんの好きなフォーや生春巻もあり、野菜コロッケや温野菜サラダはカイくんがパクパク♪ 父たん母たんが食べ終わっても、カイくんずーっと何かしら食べてたよ。彼はサラダのグリーンピースをポイポイ口に入れながら、「ぐいーんきょうたい!」と連呼。??? 「ぐいーん=グリーン」はともかく「きょうたい」って何のこと? と思ったら、父たんが「グリーンピース兄弟のことだ」って。ああ、最近お気に入りの絵本にそんなキャラクターがいたっけ(^^;) 最後にベトナムのぜんざい(要するにココナッツミルク)も飲み、マンゴープリンも食べて、かなり満足そうなカイくん、本屋に寄ってから車に乗るとバタンキューだったよ。15時半頃帰宅、ほんの4時間ほどの外出だったけど、なかなか休日らしい一日を過ごせました。

Photo_6 カイくん、この連休中はかなりワガママを父たんに聞いてもらってたよ。いつもは夕方しか見ないDVDを昼間から見せてもらったり、いつもはもらえないオヤツをもらったり。連休明けから言うこと聞かなくなって大変なんじゃないかな~と心配したけど、とりあえず木曜日は平和に過ぎました。写真はユイちゃんと遊びに行った公園にて、2人でポーズ♪ 普段ユイちゃんは他のママのことを「○○くん(ちゃん)ママ」、桃っちの事を「かか」(あーくんがそう呼ぶから)と呼んでいるので、私も「ユイちゃん、私のことも『かーたん』って呼んでよ~」なんて半分冗談で言ってたんだけど、今日になってついに「かーたん」を覚えて呼んでくれたよ! 「かーたん!」と言いながら私に抱きついてきて、それを見たカイくんも抱きついてきました。ユイちゃんの後ろから抱きついてるので、もちろんヤキモチじゃなくてただの便乗です(^^;)

カイくん最近の様子。

  • トイレトレーニングはちっち予告を2~3回、それにパンツじゃなくてオムツを履いていても「ぬれた」と教えてくれたことも1度あり、ウンチは普通に座った状態でできるようになったよ。「ちっちしに行こう」と誘っても圧倒的に「いかない!」と言われる時の方が多いけど、前よりは嫌がらなくなったし、牛歩ながら前に進んでいるみたい。
  • 昼寝をしないと、夜寝るのが早いかわりに夜中に一度泣いて起きる。昼寝をした日は、夜中起きずに朝までグッスリ。カイくんは昼寝した方がいいリズムになってるようです。
  • だいぶ長い文章を話すようになった。「しょうぼうしゃ(のミニカー)、ないねー、どこいっちゃった?」とか(^^)
  • 父たんが買ってきた「ほんとのおおきさ動物園」という本(大型本で、動物の顔写真が原寸大で載ってる)をいたく気に入り、動物の名前をずいぶん覚えたよ。「かぴば(カピバラ)」「あけも(ナマケモノ)」「がく(バク)」なんて、マニアックな名前を叫んでおります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

GW後半・4 いい天気

Photo_5 今日でプカちゃん妊娠36週、10ヶ月突入! 母たん、とうとう靴下を立ったまま履くことができなくなったよ。歩き方も何だかエッホエッホって感じ(^^;) さて、やっとスカッと晴れたので、プカちゃんの服(カイくん新生児の時のお下がり)を洗濯したよ♪ カイくん妊娠の際は性別を聞かなかったので、新生児用の服は黄色と緑と白が多くて、中性的な感じです。これでとりあえず足りるかな? 白い服は首周りとか黄ばんでるけど(^^;)

Gw そして今日こそ外遊び! 県立の大きな公園に行きました。ここは駐車場が小さいんだけど、ぎりぎり入れたよ。うわぁ、新緑がとってもキレイ! アスレチックの辺りは親子連れで一杯だったので、カイくんは広々した芝生で遊ぼう♪ Photo_6 早速駆け回るカイくん。

Photo_7 菜の花の迷路もありました。

Photo_8 うんていでぶらーん。

母たんは、父たんと遊ぶカイくんをゆっくり歩いて追いかけつつ、のんびり森林浴を楽しんだのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

GW後半・3 子どもの日

子どもの日の5日、以前勤めていた会社でパート仲間だったNさんが遊びに来てくれました♪ ちょうど2年前のGWに来てもらって以来だよ~、プカちゃんが生まれたらまたしばらくは会えないと思ってたから、嬉しいわ。ホントは去年の秋に会う予定だったのが会えず、その時用にNさんが私の誕生日プレゼントを用意してくれていたのを、今日持って来てくれたよ。「白雪ふきん」という蚊帳生地でできた商品の、湯上りタオルとふきん! 使うほど柔らかくなるそうで、プカちゃんのバスタオルにぴったり、ありがとう(^^) しかも私の好きなクローバー柄、覚えててくれたのね。

Photo 子どもの日なので、今日のお昼は初挑戦、「アナゴの蒸し寿司」と「カニとアボカドのレモンカップサラダ」を作りました(両方とも小林カツ代さんレシピ)。蒸し寿司は、もち米を入れて炊いた寿司飯に錦糸卵とアナゴを載せて、器ごと蒸すという豪快な寿司…うーん、寿司飯なのにもっちりって微妙? まあカイくんが食べてくれたからいいか(^^;) そして、寿司とサラダじゃ足りなかったので、冷凍しておいたギョーザも出してきて焼いちゃった。とたんに子どもの日っぽくなくなったランチでした。

Photo_2 カイくんはすぐにNさんに慣れ、一緒にDVDを見たり、ダッコでグルグルもしてもらったよ!

Photo_3 目が回ってゴロン。おっ、おへそが出てるぞ、チャーンス! つんつん。

天気が微妙だったこともあり、特に外には出なかったので、カイくんはお昼寝せず。母たんの方がウトウトしちゃった(^^;) カイくんはその間たくさん遊んでもらい、母たんもNさんと本の話を色々できて、のんびり楽しめた子どもの日でした♪ Nさん、はるばる神奈川からありがとう!

Photo_4 車でNさんを駅まで送った後、我が家はそのままショッピングセンターへ。ケンタッキーで夕飯も買っちゃった。カーネルさんも子どもの日仕様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

GW後半・2 苦情!

5月3日は家族全員で、東京の実家に日帰りでお邪魔しました♪ カイくんが使わなくなって以来、荷物置き場になっていたベビーベッドを分解し、我が家のプレオに積み込んで(ギリギリ載ったよ)出発! GW中だから道路事情はどうかと思ったけど、1時間半くらいですんなり到着。と思ったら、ベビーベッドのネジ類を千葉に忘れた(^^;) まぁ、使うのはプカちゃんが生まれて退院してからになるので、実家の誰かがプカちゃんを病院に見に来た時にでも渡せばいいよね。

カイくんは車中では眠らず、午前中あまり遊んでいないので午後も昼寝せず。体力ついたね。ナウシカのビデオやジィジが借りておいてくれたアンパンマンのDVDを見たり、オモチャで遊んだり大ジィジの部屋や台所に侵入したり、ずーっと楽しそうに遊んでたよ。父たんと母たんはゴロゴロさせてもらい、さとぺ(妹)と一緒に夕飯もごちそうになって、21時過ぎに帰ることに。さすがに疲れたか、出発してすぐにカイくんはグッスリでした。

そして翌日は、父たんと母たんは家の片づけです。今月半ばから鳥取のバァバがお手伝いに来てくれるし、プカちゃんを迎える準備もあるので、いらないものを捨てたりちょっと家具を移動したり掃除したり。我が家って、リビングで使うものが寝室に置いてあったりして、何というか生活動線に沿っていないモノの配置になってるんだよね(^^;) 連休中になんとかしなきゃ。プカちゃんの服(カイくんのお下がり)も一度洗いたいよ、早くスッキリ晴れないかな。Photo 写真はお風呂上がりのカイくん、水を飲んで「ぷはー」。そろそろオムツ姿も見おさめになるといいな~、という一枚でした。

さて、タイトルの「苦情」とは。うちのマンションの管理組合に、最近何件か騒音とか車の置き場所とか生活のマナーについての苦情が寄せられてるんだって。1階の掲示板に「気をつけましょう」の張り紙が出ていて、うちは大丈夫かな~と思いつつ何もしてなかったら、来てしまった! 今日、うちのポストに「足音がうるさいので気をつけてくれ」という内容の匿名メモが! がーん。まあ、あれだけカイくんが飛んだり跳ねたりしてればそりゃうるさいよね、うちは猫がいるから絨毯やラグも敷いてないし…と反省して、すぐさまホームセンターでジョイント式のマット(表面ツルツル、見た目はフローリング)を購入。一番カイくんがバタバタ走っていると思われる廊下に敷いて、リビングにはプカちゃん用に買っておいた大きいプレイマットを敷いて。

そして、こういうことは早い方がいいと早速その日のうち、カイくんがお昼寝から起きた夕方に、家族で菓子折を持って真下のお部屋にお詫びに行きました。メモは匿名だったとはいえ、足音なら下の部屋でしょう。そのお部屋は男性一人暮らし&猫がいるお宅で、数年前そこの猫がらみでちょっとトラブルがあった時、その男性が菓子折持ってうちにお詫びに来てくれたことがあり、一応顔見知り。…ところが、男性は「騒音? 足音? メモ?」キョトーン、という感じ、とぼけてるようにも全然見えず。仕事で普段家にいなかったり、昼夜逆転してて昼間は寝てるから全然音には気付かない、GW中は家で仕事しててこんなカッコですみません~、と穴あきTシャツにヒゲぼーぼーでニッコニコ。あ、あれ? ここじゃないの? 結局、「もうすぐもう一人増えるのでヨロシク」と挨拶はしたものの、菓子折渡すのも変だし、そのまま終了。まさかナナメ下の家? と、一応その両隣もチャイムを押してみたけど、片方は留守、もう片方は子ども2人のパパが出てきて、父たんがメモのことは言わずに「今、下に張り紙が出てますよね、うちの音は大丈夫でしょうか」みたいに聞いたら「全然聞こえないし、うちも子どもがいますからね~」とこれまたニコヤカさん。結局、疑問符を飛ばしたまま私たちは帰宅したのでした。

となると、後は我が家の両隣? 高速道路沿いで防音がしっかりしてるマンションで、足音が下じゃなく隣の部屋に響くことってあるのかなぁ。YUKIさん宅は両隣に子どもが住んでるけど、特に気にならないって言ってたし…。まぁでも響くと仮定して、隣人とは廊下で会った時に、「うるさくないですか~」「大丈夫ですよ~」みたいな会話を交わしたことはあったけど、それも結構前だしな~。最近になって「やっぱりうるさい」と思ったものの今更言えずに匿名メモ? ありうるかも。でも「メモ入れましたよね」って突っ込むのもね。とにかく、対策はしたし、プカちゃんが生まれたら挨拶にはちゃんと行くとして、しばらく経過観察になりそうです。

しかし、匿名のメモってちょっと不気味(-_-;) イタズラだったとしても判別がつかないし、お詫びしたりこういう対策を取りましたと伝えたりもできない。ちなみに管理組合に来た苦情も匿名だったんだって。何にせよ、今後トラブらないことを祈るばかりだわ。

Photo_2 お口直しにもう一枚、母たんのメガネで遊ぶカイくん。壊すなよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

GW後半・1

5月に入り、色んなものが値上がりしてるようです(T_T) 父たんは水曜日の夕方、面白がって「ちょっと行ってくる!」と車でガソリンスタンドへ。値上げ前日のGSには車が並んでいて、ちょっとしたお祭り騒ぎだったと言ってたよ。母たんが一時期凝っていたお菓子作りも、原材料がみんな高くなってるっぽいのでしばらくお休みかな。バターなんて店頭から姿を消してるしね。ま、今の時期は太らなくてちょうどいいけど。

そして、プカちゃんの出産予定日まであと1ヶ月。母たんさすがに身体が重くて、ちょっと疲れやすくなってきたみたい。夕飯の支度をして、さぁ最後の仕上げという時にカイくんがおもらしして、床を拭いて、「まだ出る」というのでトイレに連れて行き、手を洗って夕飯を完成させ、机を拭いて皿を並べていたらカイくん2回目のおもらし、ヒーッいっぺんにしてよぅ(T_T) え、またトイレ行くの? って出ないじゃん! あっ猫が夕飯を狙ってるコラー! …遊び食べをするカイくんに夕飯を食べさせ終わる頃には、母たんもうグッタリだよ。早くちっち予告ができるようになるといいんだけどね~。

一つ進歩したと言えば、やっとパンツを自分で履きたいと主張するようになりました(^^) ウエストの所が丸まっちゃうんだけど、まあまあ上手に履けてるかな。「自分でやる!」への小さな一歩。

Photo GWなのでお友達もそれぞれ予定があるんだけど、5月1日はあーくん親子と、2日はあーくん・タイちゃん親子と遊ぶことができました♪ 1日は良い天気、カイくんは公園で他の子のオモチャ(お菓子の空き容器)を借り、水を入れては他の所へ流す遊びをしてるよ。あまり体力を使わない遊びだし、この日は行き帰りとも三輪車に乗っていたので疲れなかったらしく、カイくん昼寝してくれなかった(T_T) 母たんは何故か公園に来ていた女の子に気に入られ、手をつかまれてあっちこっち引っ張り回されていたので(^^;)疲れてたんだけど、カイくんが布団の上で遊んでいるのでどうにも休めなかったよ。

で、2日は天気も微妙だったし、楽をしたかったので(^^;)、またキッズカフェへ。お金はかかるけど必要経費だ! 桃っちやタイちゃんママとライフプランについて(?)おしゃべりしつつ、子どもたちを遊ばせてました。カイくんは時々、お得意の「じゃま!」のセリフで他の子を押したりしてたけど、乱暴なことは特にせず平穏に遊べてたよ。Photo 2時間半ほど遊んで、さすがにちょっと疲れた様子を見せ始めた所で、ちょっと他の子の機嫌を損ねて何とほっぺに噛みつかれた! 大したことなかったしちゃんと謝ってもらったんだけど、その後はグズグズちゃん。キッズカフェの外のゲーセンで少し遊んだものの、帰り道の車中も家に着いてから昼寝するまでの間も、ずーっとグズグズ言ってて結局大変だった(^^;)

D_2 明日から父たん5連休です! 嬉しいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »