« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

2歳半、そしてNST

カイくん、今日でちょうど2歳半です! 半年ごとって何となく大きな区切りな感じがするね。毎日走り回ってよく遊ぶし、昼寝も夜もよく寝るし(夜全然起きないので、グズった時に「よしよし♪」とやりたい父たんが寂しがってるくらい)、いろんなものをモリモリ食べるし、元気にすくすく育ってるよ。

食事に関しては、あえていえば朝食をあまり食べない? 最初に果物をあげちゃうのがまずいのかな~、好きなものをまず食べて満足しちゃってるのかも。パンもジャムをつければ食べるけど、甘いものばかりなのもねぇ。そう言えばパン屋さんでパンを食べる時、ホットドック系のパンはよく食べてたっけ…と思って、ある日の夜にコールスローサラダを作っておき、翌朝サラダとソーセージをドックパンにはさんで出したら、長さ15cmくらいあるやつをペロリ♪ その次の日にはコンビーフ入りのスクランブルエッグとキュウリを挟んで出したら、これもほぼ完食だったよ。ドレッシングやマヨネーズがパンに浸みこんでるのがポイントか? 毎朝はちょっと面倒なんだけど(^^;)、また作るね。

Photo トイレトレーニングは、基本的に家にいる時はパンツにしてます。パンツを履くことはすっかり抵抗がなくなったみたいで、新幹線(「こだま」で定着)のパンツ以外でも履いてくれるよ。「『こだま』が濡れちゃうから、ちっちしたくなったら教えてね」と教えてるけど、まだまだ水たまり(^^;) 予告してくれたのは一度だけかな、後は事後に「ちっち出たー!」。しょっちゅう床を拭いてるので、まあフローリングがキレイになること(^m^) 1回のオシッコの量が多いので、トレーニングパンツは意味がなかったよ。量の少ないトレーニング初期か、もしくはトレーニング終了間際なんかに念の為に履かせるといいのかも。ウンチはその後もトイレでできていて、間に合わずにパンツに少ししちゃうこともあるけど、こちらが気づいてトイレに連れて行けば、残りはトイレでできます。「たっちする!」と言って、便座の上に立ってしゃがみ込む和式流が定着。

さて、今日はプカちゃん35週の妊婦健診でした。GWの関係か混んでいて、待合室の椅子はほぼ一杯、立ってる人もいたくらい。母たんも超音波までだいぶ待ったな~。プカちゃんは推定体重2,200g近くまで増え、検査中もドカドカ動いて元気一杯♪ でも、今までは顔の写真を撮れたのに、今日見たら顔が母たんの背中側を向いてしまっていて、技師さんが「赤ちゃんはこの向きが楽らしいので、もしかしたら今後もこの体勢になっちゃって、顔は撮れないかも…」だって。そうなんだ(^m^)

Nst2 そして、今日は次にNSTがありました。カーテンで区切られた個室のリクライニングチェアに座って、赤ちゃんの心音や子宮の張りを調べるためのベルトをお腹に巻かれ、しばらくグラフを取ります。その間に助産師さんが来て、入院中の話をしてくれたり色々質問してきたり(出産後に手伝ってくれる人はいるか、とか)、臍帯血関係や緊急の場合の説明をしてくれたり。オッパイチェックもされたけど、母たんは半年前まで授乳してたので、乳首も柔らかいし開通してるし大丈夫とのことでした(^^) カイくんが長いこと飲んでたおかげで、プカちゃんも飲みやすそうよ。Nst1 助産師さんが出て行った後もしばらくグラフを取るので、ヒマだな~と写真を撮っちゃいました。片手を伸ばして撮ったのでピンボケだけど…。ベルトを巻かれた母たんのお腹、現在ウエスト86cmです。

今日はさらに血液検査、そして診察は内診も。フルコースだ(^^;) トキソプラズマはすでに2回調べてるのでそれで十分らしいです。今日も何にも異常なし、このままパーフェクトペースで行きたいものですな。次からいよいよ1週間ごとの健診、でも水曜日の予約が取れなかったから、次回は別の曜日にカイくん連れての健診だ~。

ちなみに今日の健診の時は、カイくんは父たんと一緒に役所へ行ってました。ローン借り換え関係の手続き、父たんが全部やってくれていて、ただでさえ休みが週1なので忙しそう。お疲れ様です。せめて役所の待ち時間が楽なように、カイくんのお茶やらお菓子やらを準備して持って行ってもらったけど、空いていたのですんなりだったらしい、良かった良かった。母たんの健診が終わってから合流して、その後はショッピングセンターで食事して買い物して、後は家でのんびり…という、いつもの休日でした。変わったことと言えば、今日初めてパルシステムの荷物が届いた♪ 最初なので、「はじめてボックス」というパルのおすすめセットを頼んでみたよ。せっかく新鮮な野菜が来たから、キュウリをそのままスティックにして夕飯に出したら、カイくんボリボリ食べてました。

Photo_3 最後に、火曜日に春優親子と公園に行った時の写真。またまたちゃっかり、よその親子に遊んでもらってます(シーソーの反対側には男の子のパパが乗っている)。祝日だったので大きい子も小さい子もたくさん来ていて、公園はかなりにぎやか。カイくんは大きい子のラジコンカーを捕まえちゃったり、ボール遊びに乱入したりしてハラハラしたけど、それほど問題なく活発に遊んでたよ。大きい子の真似をして、すべり台を頭からうつぶせにすべると、今度はそれを見た春ちゃんが真似。こうやって色んな遊びを覚えていくんだね~。

Photo_4 春ちゃんのバギーボードがうらやましいらしく、帰り際に乗らせてもらっちゃった。重いのに春優ママがしばらく押してくれたよ。優ちゃん泣いてるのに写真を一枚(^^;) 春優ママありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

キッズカフェ満喫

Photo 可愛いブログパーツがあったので設置しました♪ 右上のイチゴの画像をクリックしてみてね(終わるまで20秒ちょっとかかります)。カイくんは大喜びで、「ぽっちゃん! ぽっちゃん!(モノが水に落ちる時の音) もーいっかい!」と大騒ぎだったよ。

日曜日は外遊びしたかったけど、昨夜雨が降って公園は水浸しっぽかったので、春優親子と一緒にキッズカフェに行ってきました♪ 世間はすでにGW、でもうちの父たんも春優パパもお仕事なのよ~。Photo_2 10:50に入店すると店内はガラガラ、私たちの貸切状態! カイくんと春ちゃんは早速遊び始め、母たんと春優ママは優ちゃんと遊びながらお茶&おしゃべり。春優ママがプレイスペースに様子を見に行ったり写真を撮りに行ったりしている間は、母たんは優ちゃんダッコ(^^) 優ちゃんは5ヶ月、ってそろそろ離乳食開始時期? 早いなぁ~。彼女はソファに寝ていると周囲が見えなくて嫌らしく、ふぇ~んと泣いちゃいます。ダッコするとピタリ。今日もカイくんは一度優ちゃんをダッコしたがり、後は自分の遊びに夢中でした。

一度、春ちゃんが「カイくんがあっち行ったよ」と店の奥を指差して教えてくれました。急いで行ってみると、洗面所で勝手に水を出してたよ。ここの洗面所は作りがちゃちくて、ちょっと失敗するとあたりが水浸しになっちゃうんだよね、春ちゃん教えてくれてありがとう(^^;) 一応、カイくんは自分で手を洗って、手を紙ナプキンで拭いている所でした。セーフ。

Photo_2 今日はランチもここで済ませちゃった。食事すると基本料金が割安なの。カイくんはキッズうどんプレートを一気に完食! 好きなものだと、お行儀よく遊ばずに食べられるのよね。

Photo_3 そして再びプレイスペースへ。おやぁ~? ラブラブじゃないのそこのお2人さん?

Photo_4 「でんしゃ!」。え? 2人同時にすべって『電車ゴッコ』ってこと? またまたぁ、いいのよごまかさなくたって。

お昼前後からどんどん人が増えてきて、プレイスペースは大騒ぎに。こうなるとカイくんは影響されちゃって、乱暴な遊び方をしたり他の子を押しちゃったりするんだよね(-_-;) どちらにせよ、そろそろ時間もいいようなので帰りましょ。会計を済ませてお店を出、しばらく歩いていると、後から「ママぁ~(ToT)」…ん? プレイスペースでカイくんと一緒に遊んでいた男の子が、何故か私をママと間違えて、泣きながらお店を飛び出して追いかけて来ちゃってました(^m^) 「ママは中にいるよ~」と再びお店に連れて行ったけど、微笑ましいのぅ。

そうそう、この日母たんは春優ママから、新生児用のオムツをいただいちゃいました♪ 優ちゃんのが余ったんだって、助かるわ~。ありがとう! それに、キッズカフェのあるショッピングセンター内でガス会社がイベントをやっていて、カイくんも春ちゃんも風船をもらえたよ。母たんと春優ママも簡単なクイズに答えて、エコバッグをゲット。色々得しちゃった一日でした。

最近のカイくん。

  • 「おおきいねぇ~!」がブーム。絵本のゾウを見ては「おおきいねぇ~!」、サイを見ては「おおきいねぇ~!」、夕飯の野菜の肉巻きを見ても「おおきいねぇ~!」…? そう?
  • 語尾は「~だじょ!」。「だぞ」がうまく言えないらしいけど、これはこれで『萌え』な感じ?
  • 片手の指で、1~5までを表せる。3はちょっと難しそうかな。「数」の概念はまだなさそう。
  • 道を歩いている時、車や自転車が来るのに気づくと、道端に避けて立ち止まることができる。車との間にかなり余裕があっても、止まったまま動かない。ま、その方が安全だからそれで良いけどね。時々遠い方の道端に避けようとするのが怖いけど。
  • 夜寝る前に、父たんと『てぶくろ』ごっこをする。絵本の『てぶくろ』(人間が落とした片方の手袋に、動物たちが次々と住みついていくお話)の真似です。まず「おうちくって(お家作って)!」と要求、四つん這いになった父たんの上に布団がかかっている状態にし、自分はその中にもぐりこむ。「かーたんも!」と呼ばれた時は、私も入る(狭い…)。父たんが犬のぬいぐるみを見せて「ボクも入れて!」とやると、「どーじょ」と入れてあげます。
  • もうすぐ子どもの日、数日前に兜を出して飾りました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

初めてトイレで「大」

それほど変化のある毎日を過ごしている訳じゃないのに、書くことがたくさんある育児の不思議…(^^)

金曜日は、あーくん・ユイちゃん親子と公園へ。何だか前にも一度こんなことがあった気がするけど、カイくんまたやっちゃったよ。あーくんのオモチャ欲しがり攻撃(-_-;) あーくんが気に入ってずーっと握っている車のオモチャが欲しくて、ひたすら「かって(貸して)! かって!」と手を差し出したまま追いかけ回すカイくん。あーくんはもちろん嫌がって、ひたすら逃げます。いつもは「あれはあーくんの。カイくんは○○で遊ぼうね」と気をそらせば済むのに、今日は注意したら泣き出し、ダッコしてもひたすら泣き続け、ダッコから降ろせば再びあーくんを追いかけ出す…としつこい! 桃っちがオモチャをしまおうとしてくれたけど、今度はあーくんが泣いちゃった。カイくんかなり迷惑かけてます。とにかくあーくんから引き離し、カイくんをダッコしたままブランコに乗り、色々言い聞かせながらかなり長いことユラユラしていると、やっと落ち着いた…。もうすぐ2歳半、これからどんどんこんなことが増えそうな予感。それでもその後、再びオモチャを持ったままのあーくんと普通に遊び出したので、ホッとしました。もしずーっとグズグズ言うようなら帰ろうかと思ったよホント。

散々泣いて疲れたか、帰り道のバギーでカイくんはグッスリ。寝室に移してから母たんは先にお昼を食べ、カイくんの隣で横になって一緒にお昼寝。…気づいたら16時!? カイくんお昼食べてないよ! もう今更いいか(^^;) オヤツにアンパンマンの野菜パンだけ食べ、後は夕飯をしっかり食べてもらいました。何だかバタバタしていたので、この日はパンツを履かせるチャンスがないまま終わっちゃった。

そして土曜日、朝起きてオムツ→パンツに。サンリオの新幹線のキャラクター付きパンツを見せると、「こだま!」と喜んで履いたよ。『こだま』なんだ? 『ひかり』でも『のぞみ』でもなくて?(^^;) で、父たんが出勤した後、何度かカイくんがお股を触っているのに気づくたびに「ちっち出るの?」と聞くんだけど、「でない! やだ!」ばかり。でもとうとう立ったまま踏ん張りだしたので、「ウンチだね?」とトイレに連れて行きました。少しパンツに出ちゃってたけどまだまだ出そう、普通に補助便座に座らせるとオシッコだけ出たよ(これも久しぶりにできたなぁ)。しかしウンチは、このポーズだとどうも踏ん張れないみたい。そこで便座の上に一度立たせて、和式トイレのようにしゃがませると…おおーっ出た! 立派なウンチが出ました~(^▽^) トイレを見せて、「ほら出たよ~、よくできたね~!」と褒めちぎるとまんざらでもなさそう。カレンダーにも、大きなシールを出してきて貼らせてあげました。

Photo その後はオムツに変えて、パパが休日出勤のユイちゃん親子と公園へ。いつの間にか藤棚がこんなにキレイに花開いてたよ。カイくんがまたがってるのはカバさんです。ユイちゃんと一緒に砂場で「お山」を作ると、カイくん「おたま!」だって。ヤ行は言いにくいのかな?

12時の鐘が鳴り、自転車のユイちゃん親子とバギーの我が家は別行動で帰宅の途に着きました。住宅街を歩いていると、知らないおばあさんに呼び止められたよ。何かと思ったら、おばあさんの家の植木にアゲハ蝶がとまっていて、「珍しいから」とカイくんに見せてくれたんだ。この家には山椒の木やミカンの木があって、アゲハ蝶が毎年そこに卵を生むらしいです。Photo_2 そう言えば昔、実家でもサナギからアゲハ蝶を孵したことがあったっけ…あの時は近所のお宅から桑の葉をもらってきて育てたんだけど。カイくんが「ちょうちょ!」」と喜んで、何度も見たがるので、写真を一枚。キアゲハっていう種類だって。おばあさんありがとう♪

夕方、もう一回トイレがらみで大騒ぎしたんだ(^^;) 夕飯の支度をし、「そろそろご飯にするよ~」と声をかけると、カイくんがテーブルに登ってカウンターからキッチンを覗きこんできたよ。「降りなさい」と注意しつつ、お皿を持ってキッチンを出ると…あれ? このテーブルの上の水たまりは何? はっと下を見ると、カイくんのズボンが濡れてる…まさかテーブルに登ったタイミングでしちゃったの!? 母たんが慌てているうちに、カイくん水たまりをつついてるし(^^;) きゃーっやめてー! 急いでテーブルを拭き、カイくんのズボンとパンツを脱がせると、カイくんトイレに走ってったよ。少しだけオシッコが残ってたみたいで、そっちはちゃんとトイレでしました。しかしまさかテーブル上でとはね…。ちなみに、この時にもう一枚の新幹線キャラのパンツを履かせると、「のぞみ!」と言ってたよ。朝履いてたのと同じキャラなんだけどな~。とにかく、夕食後も一度トイレでちっちできたし、少しトレーニングの調子が戻ってきたみたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

歯みがきレッスンと、パンツ続報

1歳半健診で歯を見てもらって以来、11か月振りに市の歯みがきレッスンがありました。母たんお腹も大きいし、天気予報雨だし、行くかどうか迷ったけど、これに行かないと次は3歳6か月か…一応行っとくかな。電車はしんどいので車で出発、保健センターには駐車場がないので、近くのコインパーキングへ。こんな時こそ株主優待の出番♪(またか(笑)) コインパーキングの500円券を持ってたんだよね。父たんが細々と続けている株、配当はまぁ時の運?だけど、こういう特典のある銘柄狙いでやるのもなかなかいいものらしいです。

雨はやんでおり、パーキングから歩いて保健センターへ。長机とパイプ椅子の並ぶ大きな部屋で、11時から講義形式でレッスンが始まったよ。…って、何で皆さん静かなの!? カイくんは壇上に上りたがって、母たんの膝の上で何やら言いながらもがいているというのに、他の子たちみんなママの隣でちゃんと椅子に座ってるよ。カイくんが机を蹴ったので叱ると、1人だけグズり声が部屋に響き渡り、保健師さんが1人カイくんの相手をするためにずっとそばについてくれてます。歯ブラシの持ち方を練習したり、実際に磨いてみたりするのも、椅子に座ったまま口を開けたり椅子をもう一つ使って寝そべったりして、子どもたちママにおとなしく磨いてもらってる。カイくんは嫌がって口さえ開けません。周りとあまりにも違うので母たんちょっとショック…(T_T) いやいや待てよ、1歳半健診の時はあんなに混み合ってたのに、今日やけに会場の人数が少ないってことは、歯みがき嫌いで暴れる子はそもそも今日来てないんだ。きっとそうだ。現実逃避をする母たんでした。

Photo でもその後、流しのある隣の部屋に移動してブクブクうがいの練習をする段になると、カイくんもおとなしくコップに水を入れて何度もグチュグチュしてくれたよ。うがいは得意だもんね。小さい子が横一列に並んでうがいをしている様子は、何とも可愛らしい(^^) すかさず写真を一枚。てんとう虫のリュックを持っているのが母たんです。最近このリュックがお気に入りで公園にも持っていくカイくん、今日も背負ってきたんだ。

母たんてっきり個別の指導もあると思ってたんだけど、保健師さんが見て回って一人一人声をかけてはいたものの、ほとんど全体講義で45分程度のレッスンは終了。そっか、歯科健診じゃなくてただのみがき方レッスンだもんね…。暴れていたカイくんと、それに気を取られていた母たんにとっては、あまり意味はなかったようです(^^;) まだアメ・チョコ・ガム・ラムネなんかは食べさせてないし、歯みがきをしない日はないから、虫歯は大丈夫だと思うんだけど。それよりも何よりも、まずは嫌がらずに歯磨きするのが目標だねカイくん!

暴れ疲れたか、カイくんは帰りの車でグッスリ。そのまましばらく寝かせておこうと思って、母たんはちょっとだけ買い物したり、パン屋さんの駐車場に車を停めてパンを買い、先にお昼にしちゃった。テラス席が空いてなかったので、運転席での昼食…営業やってた時みたいだ(^^;) マンションの駐車場に戻るとちょうどカイくんお目覚め、1時間ちょっと寝たかな。家で14時頃にお昼にしました。しめしめ、今日も夜は早く寝てくれそう♪

雨も全然降らないので、15時過ぎに三輪車で散歩がてら郵便局へ。到着したとたん忘れものに気づき、もう一往復しちゃって疲れたけど、郵便局での用事がたまっていたので今日全部済ませられて良かったよ。明日から混みそうだもんね。カイくんは相変わらずウロチョロとイタズラ、ガラ空きだったのに順番待ちの券を取っちゃったり(もう機械に手が届いちゃうのね(T_T))、そうそうカウンターの上を指差して「ボール!」だって。何かと思ったら、蛍光カラーボールってやつ、強盗が来た時に犯人に投げつけるアレが置いてありました。カイくんは欲しがって何度も「ボール!」って言ってたけど、うーん何と説明したものか、とにかく「これで遊ぶと大変なことになるよ?」としか言えないわ。局員さんも笑ってたよ。

カイくんがパンツを嫌がる様子がないので、夕方から家でまたパンツを履かせてみたよ。その後でウンチしちゃったけど、固いヤツで助かった…。で、夕飯の直後にオシッコ。見事に足もとに水たまりでした(^^;) カイくんはちょっと固まってたよ。「まだ出る?」と急いでトイレに連れて行ったら、1週間ぶりで補助便座に座ってくれたけど、オシッコは出ず。もう一度パンツを替え、お風呂の前に再びオシッコ、水たまりでした。さて、これを繰り返すうちにどう反応が変わってくるんだろうね。今日トレーニングパンツ(股の部分が厚くなってるヤツ)と普通のパンツを買い足したので、根気よくやってみましょ。夜は普通にオムツを着けて、20:50寝かしつけ開始→21:30就寝のカイくんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

パンツお試し

火曜日もすごく良い天気! 日当たりの良い公園に行ってみると、幼稚園児(まだ慣らし中らしく帰りが早い)たちが大勢遊んでいて、ママたちが日傘を差しながらおしゃべりしてたよ。妊娠中はホルモンの影響でシミができやすいから、母たんも日傘差したいんだけど、絶対カイくんが奪って遊んじゃうもんな~(←前科アリ)。何か他の日焼け対策をしないとね。この公園は子どもの足には結構な距離があるから、バギーを押して行ったんだけど、カイくんは結局乗らずに往復ともに機嫌よく歩いてくれたよ。川や電車、花や虫を見ながらだから時間はかかるけどね(^^;) 特に帰りは母たんの方が疲れてお腹もペコペコなんだけど、そういう日に限って恐竜(3月16日の記事参照)のいる駐車場で工事をしていたおじさんがカイくんに声をかけてくれ、カイくんをダッコして恐竜を間近で見せてくれたりする。うーん、相手してくれてありがたいけど早く帰りたいわ~。カイくんは全然嫌がらずにダッコされてたけどね。

父たんの休日の水曜日、朝食を食べた後で家事をしていると、カイくんが「パンツ!」と言いながら大きな袋を持ってきた。えーっと、それは母たんが入院準備をしかけていた袋で、中には母たんのパンツ(普通のパンツじゃなくて産褥ショーツとか)が入ってるんですけど? 最初はカラフルな袋に惹かれたらしいカイくんだけど、中身を気にし出したので、「わかったわかった、パンツね。じゃああっちで出してみようか」とリビングへ誘導しながら、さりげなくカイくんのブリーフを袋に放り込む母たん。リビングで中身を広げながら「このパンツ、カッコいいね! ぶっぶがついてるよ」と車の柄のブリーフを見せると、おっとカイくんがニッコリ! 「履いてみる?」というと頷いたぞ! 今日はもうウンチは済んでいるので、オシッコで濡らすくらいなら洗うのも楽だし。早速カイくんに履かせてみると、やはり感触が違って気になるのかパンツの上からおチンチンをつまんだりしてるけど、特に嫌がる様子もなし。父たんがカイくんをダッコして、「ははは、パンツの感触だ~」と、こちらもいつもと違うので面白がってるよ。その父たんは所用で一人で出かけて行き、母たんは家でカイくんがオシッコするのを待つことに。さぁ、カイくんはどんな反応するかな? ちっち予告してくれるのか、ちょっと出してから気づくのか、一気に足もとに水たまりか?

~2時間半経過~

…カイくんまだぁ? パンツを履かせてすぐに、オシッコが出るように薄いカルピスをコップ1杯飲ませたのに、パンツは乾いたまま。カイくんはもうオシッコの間隔がだいぶ開いてきてるからね…。とっくに父たんも帰ってきて、ゲームしたり家事してくれたりして時間をつぶしてるけど、カイくんは機嫌よく遊ぶばかりでちっともオシッコは出ません。12時を回ると父たんが痺れを切らして「出かけよう!」と言い出し、パンツの上にオムツを履かせて出かけることになっちゃった。カイくんもよりによって父たんの休日にパンツ履く気にならなくても…父たんは休みが週1だから、色々出かけたい所があるのよ(^^;) 外でお昼を食べたり買い物したりしている間に、カイくんはチャイルドシートや父たんダッコで昼寝。家で濡れたパンツとオムツを替えたけど、結局いつもと同じ様子でした。パンツチャレンジはまた今度!

Photo 昼寝が早く終わったし、今日は午前中外遊びできなかったから、公園に行こう! 15時頃、家族で歩いて近所の公園へ。父たんとブランコ♪

Photo_2 天気がいいので、ちょっとピクニック気分でオヤツも持ってきちゃった。ヨーグルトとドラ焼きをパクパク♪

1時間弱遊んで、帰りに三輪車を自分で漕がせてみました。 Photo_7後ろに進んじゃうんだけど、とりあえず前より動けるようにはなったね。というか、漕ぐのを嫌がっていたカイくんが自分で漕ごうとし出したことが、母たんは嬉しいよ(^^)

夕飯やお風呂をちょっと早目にしたら、カイくんは21時過ぎにグッスリでした。いつもこうだと良いよね(^^;)

Photo_4 こちらは昨夜のショット。カイくんにダッコをねだられた上、ハジメに「撫でて~」とお腹を向けられ、両方の世話で大忙しの妊婦。

Photo_5 母たん大変そうだし、ボクも撫でてあげるよ。

Photo_6 母たんの髪の毛にじゃれるお嬢。顔を引っかかれそうでスリル満点。ハジメがちょっとうらやましそうに見てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

お腹が苦しい~

カイくんの時より、プカちゃんの方が胎動も激しいみたいで、お腹がしょっちゅう波打ってるよ。とっくにオヘソは全開、妊娠線はできないなぁ…カイくんの時より太ったらできるのかな? 胃がせりあがってきていて、椅子に座ってるだけでも苦しいのが辛い(T_T)

そんな状況でも、日曜日もカイくんと一緒に激安スーパーに突入する母たん(^^;) そろそろ行けなくなるだろーもう行けなくなるだろーと言いつつ意外と行けるもんだ。この日は洗濯機を2回回してから車の点検にも行って、カイくんを展示車やキッズスペースで遊ばせながらお茶もでき、夕方には掃除機かけたりカイくんとちょっとお散歩したり、結構動けました。ま、ほとんど家事してた訳だけど。父たんが気にしてくれて、カイくんが寝てから「みよちゃん人と会話してる? 僕はカイくんの相手はしてるけど、後はみよちゃん一人で頑張ってね、って感じになっちゃってるから…」だって。大丈夫大丈夫、普段はママ友達とおしゃべりしたりメールしたりして会話してるよ。今日は通販で注文しておいたパジャマ(入院中は着たまま人と会うのでちょっとオシャレなやつ・内診もあるので上着が長い・授乳口付)が届いて、着てみたら思ってたよりさらに可愛くてちょっとウキウキしてるし、以前会社の先輩がくれた手作り石鹸(材料がかなり贅沢なヤツ♪)をお風呂で使ってお肌スベスベだし、ついでに髪もトリートメントしたので気分が良いの(^^)

Photo そうそう、この日の夕飯をカイくんがたくさん食べてくれたから、それも嬉しかったんだよ。相変わらず好き嫌いはない代わり、遊び食べしたりちょっと食事を残しがちだったりしたカイくんに完食させたくて、本で見たレシピを適当に変えて「カジキマグロのスティックサラダ」を作りました。野菜は全部スティック状にして茹で、カジキマグロも細く切って片栗粉をまぶして焼き、醤油とオイスターソースをベースにした中華ドレッシングを作ってかけたの。次々口に入れちゃって一部呑み込めずに出した分はあったけど、それ以外は完食したよ♪

Photo_2 こちらは月曜日に、お友達と公園で遊んだ時のショット。よその子のオモチャを勝手に持ってきたんだけど、あら可愛いねぇソフトクリームのオモチャ? ちょっと良い香りがしたので、何かお菓子の入ってた容器だったのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ニャンニャンのバス、ゲット!

土曜日、クリーニング屋に服を取りに行くついでに、店の入っているショッピングセンターで午前中を過ごしました。10:35~11:35の1時間、キッズカフェで遊んだら、土曜日だけあってガラ空き♪ 入れ替わりはあったものの、常にうちともうひと組しかいない空き様。お茶している母たんを時々「おいで~」と呼びに来たものの、ほとんどスタッフのお姉さん独占状態で遊んでもらったので、母たんは育児雑誌を読みながらのんびり(^^) その雑誌で小技を仕入れたので、家で実践。カイくんがまた歯磨きを嫌がりだしたので、手鏡を持たせて自分の口が見えるようにしながら磨いたら、まぁおとなしいこと。「バイキンマンいなくなった? ドキンちゃんは?」と話しかけながら磨いたら、すんなりだったよ。それにしても歯磨きだけじゃなく、育児って一度できるようになったことが継続してできるとは限らないんだなぁと実感。時々こうやってやり方変えないと、親子ともども煮詰まりそうだわ。

2 夕方、配送したい荷物があったので、散歩がてら近所のヤマト運輸集配センターへ。実は、コンビニなどの代理店じゃなくて直接集配センターから荷物を送り、スタンプカードにスタンプを5個集めると、プレゼントをくれるキャンペーンをやってたヤマトさん。やったねカイくん、今日5個目だよ♪ 配送車のミニカーをゲットしました! 可愛いし珍しいので、母たんも欲しかったんだ(^m^) ちゃんとドアがスライドして開くんだよ~。1 いつもこの車を見かけると「ニャンニャン、ばちゅ(バス)!」と言ってたカイくん、もちろんすっかり気に入って、夜も持ったまま寝たよ。

最近、「どっちに入ってるか」の遊びがお気に入りです。実家に泊まってた時、母たんとさとぺ(妹)でやって見せたら、すぐに覚えたみたい。背中で小さなオモチャをどちらかの手の中に隠し、「どっちーにどっちーに入ってーるか!」と言いながら握った両手を差し出すと、カイくんが「こっちー!」と指差してくるんだけど、外れてもキャッキャと楽しそう。ちなみにカイくんにやってもらうと、「どっちーなー!」と省略形(>m<) で、母たんが「こっちー!」とやって、当たると「ピンポーン!」と言ってくれます。

久々、一日の流れです。プカちゃん生まれたらどうなるのかなぁ(^^;)

  • 7:30~8:30起床 また起きる時間が元に戻りました。母たんも一緒に起床(父たんは少し早く起きて、猫にご飯&フリータイム)、洗濯機を回しながら家族で朝食。以前は常にテレビ見ながらだったけど、最近はつけたりつけなかったり。つけない方がいいんだろうね、やっぱり…でもニュース見たいな~(^^;)
  • 8:50頃 父たん出勤。カイくんは教育テレビ、その間に母たんは洗濯物干したりお皿洗ったり色々。母たんがパジャマ→普段着に着替えていると、「オッパイ、でたー!」と言いながら胸に顔を押しつけてきます。まだ多少はオッパイが恋しいのね。
  • 10:30~ 外出。晴れればお友達と公園、雨なら臨機応変に。
  • 13:00前後 昼食。テレビはなしです。
  • 13:30~17:00の間で、一緒に2時間程度の昼寝。なるべく16:00までに起こすようにしてます。母たんが先に起きれば、カイくんが起きるまでフリータイム♪ ちなみに今日はこの時間に、ずーっと洗ってなかったカイくんの運動靴をまとめて洗ったよ。どうせ天気が悪いから、長靴さえ乾いてればいいし…。
  • 16:00 オヤツ。最近はパンかヨーグルトかゼリーかな。母たんは猫にご飯あげ、その隙に洗濯物取り込み。ご飯に引きつけておかないと、ベランダから隣の家に脱走することがあるんだもん。
  • 16:00~18:00 散歩に出るか、テレビ(教育テレビかDVD)。最近はカイくんがプーさんのDVDに夢中なので、その間に母たんはネットやったり本読んだりできることも。
  • 18:00~ 母たんは夕飯を作り、カイくんはテレビか一人遊び。この時間はカイくん自らテレビを消してしまうことも多い。「天才てれびくんMAX」はつまらないかい?(^^;)
  • 19:00 夕飯。たまに19:30頃父たんが帰宅でき、一緒に夕飯にできたりも。テレビはついてます。カイくんはスポーツ中継が割と好きらしい。
  • 20:30 父たんとお風呂。これを20:00にしなきゃと思いつつ、ついダラダラしちゃって遅くなる(^^;)
  • 21:30~ 寝かしつけ。最近はお気に入りの絵本「てぶくろ」「そらまめくんのベッド」「そらまめくんとめだかのこ」あたりを、布団の中で父たんに読んでもらうのが好き。絵本読むのは良いことだけど、その分寝かしつけ開始を早くしなきゃね(←と思いつつなかなかやらないダメ親)。
  • ちなみに10:30~11:30くらいの間で、父たんが猫に夕飯。大人のフリータイム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

身長・体重・トイレ

また天気が崩れるらしいけど、午前中はギリギリ保ちそう? 第三木曜日は市の計測の日、先月行ってないから今月はどのくらい大きくなったか知りたいな。でも公民館はちょっと遠いので、歩いて行くと降り出した時にサッと帰れないし、車だと駐車場が狭いのでこんな天気の日は停められない可能性も…。うーん、無理するのはやめた方が良さそう。結局、お友達も何だかんだで公民館には行かない様子、我が家とタイちゃん親子は家の近所の保健センターで計測してもらうことにしました。この保健センターは隣の市になるんだけど、頼めばいつでも計測してくれるし、身長が立位で測れるのが魅力。もう母子手帳の成長曲線も、2歳以上は立位が基準になってるからね。

多少降られても大丈夫なように、カイくんは三輪車に長靴、首にはレインコートの入った「ぷーちゃん(プーさん)」型ポーチをかけて出発! 保健センターに着くと、ちょうどタイちゃんが測り終わった所。ちょっと追いかけっこして遊んだけど、とにかくいつ降り出すか分からないので慌ただしくバイバイし、カイくんも測ってもらいました。公民館だと大勢の親子が並んでいて、いつもはみんなと同じように体重計のカゴに座り、身長も寝そべって身長計でさっと測ってもらうんだけど、この保健センターでは個室に保健士さんと母たんとカイくんの3人きり。いつもと違うせいかカイくんの気が散っちゃって、計測を嫌がってぬいぐるみで遊び出しちゃったよ(T_T) 体重は家でも測れるので、どうにか身長だけは立たせて計測。89cmちょうどでした。上着や靴を着せる時、保健士さんがやろうとするとカイくんが「かーたん!」と私を指名するので、保健士さんが「ママっ子だから、2人目が生まれると大変ですね~」って言ってたよ。そこまでカイくんが母親ベッタリだという意識はなかったんだけど、そうなのかな~? ま、なるようになれだわ。ちなみに、家で体重を測ったら12.2~3kgくらいだったよ。針が動くアナログ体重計、カイくんはお気に入りですぐに乗ってくれます。正確な数値がよくわからないんだけど増えたね~!

保健センターを出た後は、そのまま家の近くでしばらく散歩、用水路に石を投げる遊びに付き合ったよ。カイくんが飽きて、家へ向かって歩き出すまでやりました(^^;) たまには時間無制限で遊ぶのも良いかもね。家でお昼を食べ、昼寝している間に雨が降り出し…。

翌日はザンザン降りに。うーん今日もヒマだ。と思ったら、YUKIさんがおうちに招待してくれました♪ 「ユイちゃんのおうちに行く?」と聞くと、カイくんも「ユイちゃんおうち、あっち。おいで! 行こ!」と玄関を指差して楽しそう。久しぶりにお邪魔すると、すぐにタイちゃん親子も来て、午前中のんびりさせてもらったよ。カイくんは我が家にはないオモチャにすっかり夢中、ビデオも流してもらったもののほとんど見ず、遊びまくってました。ユイちゃんはいよいよパンツにチャレンジし始めたそうで、今日の話題はトイレトレに集中。彼女はまだオシッコの間隔が短くて、すぐにパンツを交換しなきゃいけないんだけど、パンツを履くことが好きらしい(スカートをまくって見せるくらい)のと「オムツは恥ずかしい」という意識があるようなので、間隔さえ開けばオムツ取れるの早いかも? タイちゃんはユイちゃんのそんな様子を見て、家に帰った後で「パンツ履く」と言い出したんだって、そういえばタイちゃんはカイくんがトイレでオシッコするのを見て、すぐにトイレに行くことを覚えたんだよね。そんな感じで、2人とも周囲を意識するタイプのようなんだけど、一方のカイくんは…ええ、ゴーイングマイウェイです(^^;) 初めてトイレでちっちしてから早8か月、一進一退を繰り返して焦ったりもしたけど、ここまで付き合ったんだからもうちょっと無理せず頑張ろうと思います。

Photo お昼に解散した後、冷蔵庫が空っぽなので母たんとカイくんはショッピングセンターへ。ついでにミスタードーナツで飲茶ランチ、やったーポイント貯まった! 早速、狙っていたお皿と交換してもらいました。形と大きさはカイくんに選んでもらったよ。「カイくんと赤ちゃんと1枚ずつね」と話したけど、カイくん「がおー(ライオン)だ!」とえらく気に入ってお皿を手放さない勢い。プカちゃんが生まれる前に割りそうなので、お昼寝してる間に隠しちゃった。だいぶ先になりそうだけど、2人で使ってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

アリに噛まれた!

33 プカちゃん33週の妊婦健診は、今日も無事に終了しました。母たんの体重、前回から1kgちょっと増えてたけどもう何も言われなかったな~、まあ妊娠期間もあと少しだもんね。次回はいよいよNST(ノンストレステスト・お腹に分娩監視装置のベルトを巻いて、赤ちゃんの様子を詳しくモニターする)です。プカちゃんの体重も1,800だか1,900だかそれくらいまで増え(詳しくは忘れた(^^;))、そして最終確認と思って性別をもう一度聞いたよ。前回と違う技師さんも、性別は同じ判定だったので、ほぼ確定かな。一応顔のアップの写真も載せます。動画だと前後の画像があるから目鼻が分かりやすいんだけど、こうやって写真にするとよく分からないね。

父たんがカイくんと車で病院に来てくれ、今度は父たんの用事(銀行)の間に母たんとカイくんは公園遊び。大きい子のフリスビーを借りて遊んだり、幅の広いすべり台を逆から駆け上がる遊びをしたりしてたよ。特にすべり台、3~4歳の女の子が駆け上がって上でママが手を伸ばして引っ張り上げる遊びをしてたんだけど、ちゃっかりカイくんも混ざってました。カイくんの運動能力ではそのママの手まで届かないんだけどね、本人は楽しそうに駆け上がったり降りたりしてたよ。

お昼を食べた後、マンションのローン借り換えの関係で市役所に行くことに。最近、役所や郵便局での待ち時間用にと思って持ち歩いてるものがあります。それはシール♪ ベネッセの「こどもちゃれんじ」のDMに、シールブック(レストランのテーブルの絵に食べ物シールを貼ったり、大きなケーキの絵にイチゴのシールを貼ったりできるやつ)の見本が毎回ついてて、こういう時のためにとってあるんだ。カイくんはシールで遊んだり、役所内でやっていたお年寄りの作品展に侵入して受付のおじいさんに遊んでもらったりして、楽しい待ち時間を過ごせたみたい。再びゴキゲンで車に乗り、ぐっすり昼寝しました。

さて、記事のタイトル「アリに噛まれた!」事件は昨日の話。実家や旅行に行ってたり雨だったりがあったので、実に10日ぶりくらいで、たくさんのお友達と公園で遊んだ日のことです。あーくん・はーくん親子はこの公園は初めてだったけど、好印象だったみたい(^^) 公園の選択肢が増えると、「雨の翌日は水はけの良い公園」とか、「公民館で用事があるからその近所の公園集合」とか、色々選べて良いよね。Photo 写真はシーソー4人乗り! 少し右の方が重め?

Photo_2 で、その後こんな感じで、タイちゃんと一緒に花壇の縁を車のオモチャを走らせて遊んでいたカイくん。その花壇にアリの巣があって、たくさんのアリが忙しげに行き来している所を、どうやら邪魔したらしい(^^;) はっと手を引いたと思ったら、手を振り回しながら「いたい~! いたい~!」と火のついたように泣きだしたよ。急いで手を見るとまだアリがいて、ピッと弾き飛ばしてやったけど、よほどビックリしたのか涙ボロボロ。母たんはアリに噛まれたことがないので、どのくらい痛いのかわからないんだけどね(^^;) タイちゃんママと一緒に、「アリさんお仕事してるんだよ、パパと同じだよ」「ご飯探しに行って、他のアリさんに持ってってあげてるんだから、邪魔しないようにね」と言い聞かせると、タイちゃんがアリを「がんばれ! がんばれ!」と応援し始め、カイくんも納得したのかその後はおとなしくアリを見守ってました。

公園にいる間に、母たん足がつりました(T_T) 疲れると貧血気味になるのか、視界がキラキラするし、夜は寝苦しいわ寝ていても眠りが浅いわ、えーい後少しだ! 頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

車屋さんと新しいオムツ

だいぶおしゃべりが増えてきたカイくんだけど、まだまだ発音があやふやの「カイくん語」。『ハウルの動く城』のヒロイン・ソフィーは「ちょぴー」。『おかあさんといっしょ』のキャラクター・ジャコビは「あぽぴ」。…何だか、それじゃあ両方ともアホみたいじゃない(^^;) でも、この可愛いたどたどしさを楽しめるのも今だけだよね~。毎日面白いです。

夜、布団の中で向きを変えるだけで腰に痛みが走る母たん。
母たん「腰が痛い~」
カイ「かーたん、こい(腰)いたい?(母の腰に触って『痛いの痛いのとんでけ』の身振り)」
母たん「まだ痛い~」
カイ「いたない! いたないよ!」
母たん「まだ痛いってば~」
カイ「いたない! いたない!」
言い切られてしまうと、「もう痛くなくなったよ」と言うしかない母たんでした。そうそう、寝る時と言えば、普通「川の字に寝る」と言ったら子どもが真ん中よね? でもカイくんはどういう訳か真ん中に寝るのが嫌みたいで、父たん母たんがどの位置に横になっても、必ず母たんを真ん中にして父たんと反対側に移動してきます。「とーたん、あっち行って!」と指図もします。そして、寝かしつけには母たんが必ずいないとダメなんだけど、父たんも一緒に布団に入ると寝つきが良い。父たんのイビキが心地良いんだろうか? だったら父たんと2人で寝てくれれば、母たんその間に家事ができて楽なのにな~。

Photo さて、日曜日はスバルのお客様感謝デーでした。車検が終わって半年経つから、点検の予約がてらいつものショールームへ。天気が悪いからか結構空いていて、キッズスペースも混みあわず楽で良いわ♪ カイくんは男の子と一緒に遊びながら、ドラえもんのビデオを仲良く見てます。ビデオは、「これみる!」と何度も言うので社員さんに頼んでかけてもらったの(^^;) 母たんとカイくんはそれぞれ来場記念クジを引かせてもらい、2人ともハンドタオルをゲット。他にも、輪投げゲームでラップをもらったり、無料のコーヒーやヤキソバを2人前もらったり(今日のお昼ご飯♪)、Photo_2 タイアップキャンペーン中のプーさんのDVDサンプルをもらったりと、今回もタダで色々遊ばせてもらっちゃいました。でも数日前のニュースによると、スバルは軽自動車事業からの撤退を決めたとのこと…次の車検の時には車を別の軽に買い換えようと思っている我が家、このショールームとのお付き合いももうすぐ終わりなのね。残念。

珍しく帰り際にカイくんにグズられ、でもいつまでもここにいるわけにもいかないのでダッコで強制連行。車に乗せてドラッグストアに買い物に行ったけど、ふてくされたカイくんは今度は車から降りようとせず、ベルトを外そうとすると怒る。んも~、ワガママちゃん継続中? 車に置いて行くのは心配だけど、買うものは決まってるからすぐ済むし、じゃあカイくん待っててよ。母たん一人でドラッグストアに入り、急いで買い物して車に戻ってみると、カイくんは「まって~! まってよ~!」と泣き叫んでおりました、ゴメンゴメン(^^;) 一度チャイルドシートから降ろしてなだめ、さらにもう一度店内に入って車の形のカート(カイくんお気に入り)に乗せてぐるっと一周するとやっと落ち着いたカイくん。スーパーに移動して、子ども用カート(普通の買い物カートをそのまま小さくしたもの)を押させて買い物し、「お手伝い偉いな~、ありがとうね~」と褒めちぎると、やっといつものゴキゲンカイくんに戻りました、ヤレヤレ…。泣いたり暴れたりして疲れたのか、たっぷりお昼寝。夕方、もらったDVD(37分もある豪華版だった)を早速流してみると、ツボだったらしくてすごく楽しそうに見てたよ。ようござんしたね。

明けて月曜日は雨、最近月曜日はいつも雨で、子ども館系が休みだからお友達と遊べなくて困るよ。冬のコートをまだクリーニングに出してなかったので、とりあえずショッピングセンター内のクリーニング屋へ。この冬は、母たんもカイくんも初めてダウンコートを着たんだけど、まークリーニング代の高いこと! カイくんのコートなんか安かったから、ほとんどクリーニング代と値段一緒!? 何かバカバカしいわ、もうこの店使うのやめようかな(^^;) それから本屋さんの絵本コーナーに寄り、しばらくしかけ絵本の見本で遊んでからスーパーへ。カイくんがさっさとパン屋に入ってしまったので、一つ二つトングで取らせてやって買うハメに。まぁいいけど…。

この日初めて、試しにトイレトレーニング用のオムツを使ってみました! 普通のオムツと違って、すごく「濡れた感じ」がするというヤツね。子どもが気持ち悪がって、自分からトイレに行きたいと言い出すのを狙う訳です。しかし、カイくん何にも言わない(^^;) うーむ、お尻が濡れても気にしないタイプだったか…そうじゃないかとは思ってたけどやっぱりね。これは意外と、カイくんオムツ取れるの遅いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

春らしい装い

Photo_3 チャンネルは例によって教育テレビ。デューク更家のウォーキングの真似をして楽しそうなカイくんです。このパーカー、さとぺ(妹)のプレゼントなんだけど可愛いでしょ? 胸に大きなエンドウ豆のワッペン、背中にも小さいのがいくつかついてて、フードの先に葉っぱがついてるの♪ 春らしい色だし、生地が厚いので乾きやすいように、暖かい季節になった今日初めて着せてみたよ。今日はこの格好で、お友達と遊びに行きます(^^)

タイちゃん親子・春優親子と、花壇のたくさんある公園で待ち合わせ。母たんはもうほとんど花粉の影響がなくなったので、ためらいなく布団を干してお出かけ。パーカー好評だったわよ、さとぺさん(^m^) おとといの雨の影響がまだ残っていて、少し地面がぬかるんでる所もあったけど、だいたい乾いてるし良い天気だし、お花もキレイ♪ 砂場・なわとび・ボール・シャボン玉・シーソー…久しぶりにたくさん遊びました。Photo_4 おっと、カイくん優ちゃんをダッコしたいって、大丈夫? ママの手を借りて、ヨイショ。ちょっと心配そうにこちらを見ている優ちゃんです。

12時を回り、このまま帰るのももったいないので、みんなで近所のパン屋さんへ。お昼時だしポイントサービスデーだったから、結構混んでてパンもだいぶ少なくなってたけど、それぞれ買って外のテラスでランチ♪ Photo_5 みんな美味しそうね! タイちゃん親子は用事があって、一足お先に帰宅。母たんと春優ママがおしゃべりしている横で、カイくんと春ちゃんも何やら話をしてるみたい。そのうち大人の話に乱入、すぐそこの信号の色がどうだとか、パン屋さんの植木鉢に差してある肥料のボトルがどうだとか色々話しかけてくるので、「そうね、緑ね」とか「お花のご飯だから触っちゃだめよ」とか返事をしているうちに「で、何の話だったっけ?」(^^;) でも色々話せて面白かった~。

パン屋さんからの帰り道、カイくんに歩いてもらうには母たんが色々としんどいので、カイくんはバギーに乗車。春優ママは優ちゃんの乗ったベビーカーを押し、春ちゃんは歩いたり、ベビーカー後輪に取り付けられたバギーボード(子どもが乗れる車輪付きの踏み台)に乗ったり。でも、春優ママはバギーボードがあるとちょっと歩きにくい時があるみたい。じゃあ春ちゃん、カイくんと手をつないで帰る? と聞くと、バギーに乗ったカイくんの手を取って、バギーの横をずっと歩いてくれました(^^) 何と、朝が早かったカイくんはそのまま寝ちゃったよ! 女の子と手をつないだまま寝るなんて、贅沢な!(>m<)

そうそう、昨日の記事に書き忘れたんだけど、パルシステムが勧誘に来ました。春のキャンペーン中だそうで、先週の金曜日にはーくん宅近くの公園で遊んでたら、営業の人に話しかけられたんだ。そろそろ買い物もしんどくなってきたし、プカちゃんが生まれて里帰りから戻ったら真夏、その頃も買い物は辛いだろうな~と思ってたので、元々興味はあった母たん、サンプルもくれるというので昨日説明に来てもらっちゃった。もちろんカイくんも玄関まで「こんちは~」と出てきて、営業さんにちゃっかり鉛筆と消しゴムのセットをもらって「あいがと~」だって。パルシステムはママ友達も何人か利用していて、評判もなかなかだし、今なら配達料4ヶ月無料だし、毎回必ず何か注文しなくちゃいけないとかそういうこともないそうなので、夜に父たんとも相談、試しに利用してみる予定。ただ、サンプルでもらった牛乳は父たんはお気に召さなかったみたいだけどね(^^;)

ここ数日のカイくん。

  • 早起きになった。6時半~7時くらいに起きちゃう(^^;) その分お昼寝が前倒しになったので、夜早く寝てくれるかと思いきや、どういうわけか夜は寝ない(T_T) 今日は夕方も散歩に出たのに、それでもなかなか寝なかったよ…。お腹が苦しい母たんは、寝かしつけの時カイくんに布団の中で遊ばれるとかなり辛い。
  • すぐに治ったとはいえ病み上がりのせいか、ワガママちゃんです! 遊び食べはするし、自分の気に入らない番組になると親が見ていてもさっさとテレビを消しちゃうし(つけると怒る)。
  • トイレを嫌がる。最近は1日に1回できればいいか、と見守ってる感じ。
  • お菓子の缶のフタを持ってきて、「ちゃぎ(うさぎ)ちゃん!」。雪が降った時にフタの上に雪ウサギを作ったのを覚えてるんだ、2か月も前の話なのにビックリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

高熱出たけど

旅行から帰った日の夜、カイくんを寝かしつけた時に、ちょっと呼吸が速いなって気はしたんだよね~。夜中に触ってみると、やっぱ熱い。朝になってみれば見事に39.0度の発熱、でもカイくん本人はいたって元気で、6時半にさっさと起きて「おいで~」と親をリビングに連れて行くのでした。うーむ、ここんとこ強行日程だったから気をつけてはいたんだけど、やっぱり疲れが出たのかな…それに昨日とか寒かったし。あっ、もう4月だからまさかとは思うけど、去年の春のインフルエンザの悪夢再びじゃないでしょうね? 一応小児科行こうか(^^;)

朝食にバナナを1本とトマトを3/4個、パンも少し食べたので、食欲はあるみたいで一安心(もう一度熱を測ると38.7度)。家族で車に乗り、父たんを最寄り駅まで送ってから、小児科へ向かいました。途中でネット予約しておいたので、ついてすぐに診てもらえたよ。診断は「風邪」、喉が赤いけどバイキンがいる感じじゃないし、耳も大丈夫だし、熱が1・2日続くかもしれないけど問題ないって。熱が下がったらお風呂も入って良いってさ。ちょっとだけ鼻水が出ていたので、その薬だけ出してもらい、そのまま帰宅しました。久しぶりにお友達と遊びたかったけど、どっちにしろ雨だしね、今日は引きこもって養生しましょ。

10時半頃昼寝したけど、30分くらいでグズって起き、ダッコしたらまた寝ちゃってそのままダッコで1時間…しんどい(^^;) 一緒に布団に入るとまたグズったけど再度寝てくれ、さらに1時間一緒にお昼寝。一杯昼寝して、お昼ご飯にうどんを一玉・オヤツに手作り大福も1個平らげたから、すぐに治りそうね♪ そんな元気なカイくん、夜になってお気に入りのお風呂用オモチャを見つけると、「ふお(風呂)! ふお!」。いやいや、あなたまだ38.3度あるでしょうが(-_-;) でも、「今日はお風呂は入れないのよ」と言っても全然聞いてくれず、お風呂場に突入しようとするので、結局父たんが「じゃあ、お風呂から出たら30分以内に寝るんだぞ!」と言い聞かせて(^m^)一緒に入浴。約束通り、すぐに布団に入って寝ました。昼間は冷却剤を脇の下に貼りつけてたんだけど、入浴の時に見たらズレまくってたし、夜は嫌がって貼らせてくれなかったので、熱を下げる対策を何にもしてない気がする…大丈夫かいな。

翌朝になってみたら平熱でした(^▽^) 汗かいたら下がったみたい、強くなったもんだね。昨夜から食欲は少しダウンして自分からはあまり食べず、でも食べさせたら朝食にベーコンエッグやらブロッコリーやらちゃんと食べたし、教育テレビを見て踊りまくるし、鼻水もどこへやら風邪らしい症状は何にもなし。昨日の今日なのでお友達とは遊ばなかったけど、午前中は買い物がてら1時間半ほど散歩して午後は昼寝という普通の1日を過ごしました。Photo 散歩中休憩をとらなかったので、母たんの方が腰に来ちゃってヘロヘロだったよ。足の付け根も痛み出したし、朝起きた時に伸びをすると足が攣るし、さすがに妊娠9ヶ月はしんどいです。写真は、「とうとじぇいー(トムとジェリー)!」と言いながら行進するカイくん。ネズミのジェリーがオモチャの兵隊さんの格好(長い帽子に銃)をしている話があるので、それの真似かな? お菓子の缶をかぶりラップの芯を持って、イチ・ニ・イチ・ニ♪

Photo_2 久々、ハジメとお嬢のツーショット。ハジメがお嬢を舐めてあげてるラブラブシーンです。最近お嬢がものすごく甘えてきて、私が歩いていると後をついてまわり、私が座るのを待ってすかさず膝に飛び乗ってくるよ。父たんは、「最近君が家にいなかったから」だと言うけど、前は2週間くらい実家に帰ってて家を空けても、こんなに甘えなかったのにねぇ。カイくんの代わりに赤ちゃん返り?(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

出産前最後の家族旅行・外房

「出産前最後」って、年末の河口湖旅行の時も言ってた気がするけど。4月に入って父たんの忙しさが一段落したので、1泊で旅行に行くことになりました。実家から帰って翌日からまた旅行…父たんが「フザけた妊婦だ」だって(^^;) その父たんは今回の旅行、「疲れたから温泉三昧したい」。母たんは「私は温泉は何度も入ると疲れちゃうから、イチゴ狩りができればいいな~」。という訳で、その2つをメインに考え、疲れないように近場で宿を探して、鴨川・小湊方面への旅行が決定! しかし天気予報では1日目はザンザン降りだぞ、大丈夫か!?

カイくんの晴れ男パワーもむなしく、火曜日は朝から見事な吹き降り。ま、予定を詰め込んだ旅行じゃないのでゆっくり出発しましょ、と10時頃出発。高速道路の風力計の吹き流し(鯉のぼりみたいなやつ)は、真横どころか上に舞い上がっちゃってる有様、でも多少の速度規制があるくらいで、11時過ぎには君津に到着しました。「房総 四季の蔵」という、レストラン・土産物屋・足湯なんかがある施設に寄り、ちょっとお店を見てから早目の昼食。煮アナゴ丼や鮭イクラ親子丼、なめろうにクジラのタタキを食べたよ♪ カイくんはセットのうどんばっかり欲しがってたけど、なめろうも不思議そうな顔をしつつ少し食べたし、ナスとアナゴの入った煮こごりを「ゼリーだよ~」とあげると、全部食べました(>m<) この雨の中、足湯をつかってるおばさんがいるのも見えたよ。つわものだね。

午後から雨が弱まるのを期待したけど、あんまり変わらないなぁ。とにかく、そのまま房総スカイライン→鴨川有料道路を通過、鴨川市へ。雨を透かして、菜の花畑やまだ咲いている桜が見えます。さて、宿のチェックイン時間にはまだだいぶあるし、先にイチゴ狩りしちゃおう♪ ネットで調べておいた農園に電話すると、今日も営業してるって。ビニールハウスの目の前に車をつけ、全員でハウスの中に駆け込みました。

Photo イチゴのシーズンもそろそろ終わりだし、今日はこんな天気なので、もちろん貸切状態! 頭上では風雨がザーザービュービューバタバタ、でもハウスの中は関係なし。カイくんは「チチゴ!」と嬉しそう、摘んで渡すとどんどん口に入れてます。正直、お味は1年前に行った農園の方が美味しかったけど、今日のこの農園には12種類ものイチゴがあって、聞いたこともない珍しい品種を色々試せて面白かったよ。

Photo_2 いくつ食べたかわからないくらい食べたね。帰る直前に若い女の子グループのお客が来て、カイくんったらトットコ近づいてったよ。「カワイイ~」なんて言われて女の子と一緒に写メにおさまっちゃったりして、やるねぇ。

荒れ狂う海を横目に海岸線を少し走り、15時少し前に宿にチェックイン。Photo_3 宿の第一印象「しょぼっ!」。いや、1年前の宿やこの間の河口湖の宿の印象が強かったもんで(^^;) それにホームページの写真がすごくキレイに撮れてたからね。実際は、5階建てで客室10部屋のみという小ささ、売店も特になくて、お土産を並べた小さな棚がフロント前にあってお金はフロントで払うみたい。食事処を兼ねていて、民宿みたいな雰囲気の宿でした。後で父たんが言ってたけど、ここはわりとゴチャゴチャした港町だから、こういう宿が普通なのかもね。しかし、外にも出られないし館内も探検するほど広くないと来ると、つまらんなぁ。でも、この宿は飲食物の持ち込みが自由ということで、父たんはフットワーク軽く車で出かけて行き、地酒とおつまみを買って戻ってきたよ。

そんな第一印象だったはずなのに、細かい所に気がつくにつれてどんどん宿の印象が変わってきたぞ? ゴキゲンカイくんが部屋の中でピョンピョン跳ねるので、下の部屋のお客さんに迷惑が…とハラハラしつつ館内見取り図を見たら、私たちの部屋は宴会場の真上。ちゃんと配慮されてました。部屋に用意されてたお菓子は3種類もあるし、普通大人用しか置いてないタオルと歯ブラシのセットは子ども用もあって、クマさんの形のボディスポンジやイチゴ味の歯磨き用ジェルまで入ってるよ。お昼寝用なのか小さな寝具セットもあるし、アンパンマンのスリッパはカイくんすっかり気に入って履いてる。父たんとカイくんが大浴場に行って、戻ってきたのと入れ替わりに女湯に行ってみると、脱衣所のアメニティの充実っぷりときたら至れり尽くせり。お風呂には湯船の横に水槽があって、魚が泳いでるのを見ながらお湯につかれたよ(ちなみに男湯の水槽にはカニが。脚が一本もげてるのはご愛敬)。あっそうそう、女性は浴衣も選べたの♪ 宿自体が小さくて、設備にお金をかけられない分、小物やら何やらに気をつけてくれてる宿みたいです。

18時から夕食。父たんも母たんも、何故か食事を部屋出しにできると勘違いしてたんだけど、食事処でするんだって。やれやれ、カイくん追いかけまわしながら食べるのか(T_T) 実はこの宿、料理自慢の宿ってことでテレビにでたことがあるらしいんだけど、そんな食事も楽しめるかどうか…と不安を覚えつつ食事処に行ってみたら、これまた嬉しい気遣いが。食事処には大小2つの宴会場があって、そのうちの小さい方に案内してくれ、7ヶ月の赤ちゃんを連れた家族と我が家の2組だけで食事ができたの! 子連れ同士なら騒いでもお互い様だし、入口もちゃんと閉まるから個室みたいなものだし、何とオモチャまで用意してあって、カイくんも脱走することなくゆっくり食事ができたよ。

Photo その食事はこちら~(^^) 舟盛りが標準装備ってのもすごいけど、メイン料理がアワビ・伊勢海老のどちらか選べて、調理方法もそれぞれ3種類から選ばせてくれたよ。カイくんは父たんが頼んだアワビの踊り焼きを見て、鉄板の上で動いている様子に「あちち! あちち!」と楽しそう。怖がらないもんだねぇ、母たんは踊り焼きとか踊り食いとか苦手なんだけど(^^;) あん肝や朴葉焼き、カンパチのカブト焼きにあら汁と、もう肉なんかひとっかけらもナシで魚・魚・また魚っていう献立が良かったです。カイくんは時々、「ふね~」と舟盛りを動かしてたよ。危ないって。

Photo_2 最後に出てきた金目鯛の煮付け、これもウリの一つらしい。思わず大きさ比較のためのおしぼり&楊枝をそばに置いて写真を撮っちゃう(^m^) デカい! 美味い! カイくんはこの煮付けをたくさんと、あら汁を気に入って食べ、サービスしてもらったオニギリ(ふりかけつき)も全部食べました。

夜は家族全員さっさと寝て、7時起床。お、外が静かで明るい! うす曇りの穏やかな天気になってたよ。朝風呂は、予約しておいた貸切の展望露天風呂♪ チェックイン順の早い者勝ちで予約するんだけど、どうも他のお客さんたちの予約は昨日の夕方に集中してた模様。確かに西向きだから、天気が良ければ日没が見えて最高らしいけど、露天なのにあの荒れ模様の中で…? 何か楽しめる裏技でもあったのかなぁ。Photo_3 それはともかく、静かな朝の空気の中で港を眺めながらのお風呂は気持良いね~。ちなみにこの貸切風呂も、ベビーチェアやベビー用泡ソープ、お風呂用オモチャ完備でした。

朝ご飯に、一人用のお釜で炊いたご飯が出て嬉しかったけど、カイくんにかなり食べられちゃったよ。その他のメニューは普通だったな(^^;) 母たんは朝のコーヒーも楽しんで、さて出発しますか! 結局、そこそこ満足して宿を後にした母たんでした。宿の駐車場(他の宿と共同)に行くと、かの有名な「はとバス」が2台停まってるよ。「カイくんバスだよ~、一緒に写真撮る?」とか言ってたら、バスに乗れると思ってしまったらしく、カイくんったら運転手さんとガイドさんがスタンバイしてる状態のバスに乗り込もうとしてるし(^^;) 連れ戻したらふてくされちゃったけど、ガイドさんがバスの前で写真を撮ってくれるわ、運転手さんが「はとバス」の写真つきの下敷きをプレゼントしてくれるわで、再びすっかりゴキゲンに。お客じゃないのにすごく親切にしてもらってありがたかったです。

さて、せっかく天気が持ち直したんだけど、父たんが早目に帰りたいって。何でも、昨日の入浴中にお風呂の給湯口にぶつかって腰を痛めちゃったらしい、あらあら。まぁ今日は元々、道の駅にでも寄って帰ろう程度の予定だったんだけどね。Photo_4 「鴨川オーシャンパーク」と「ふれあいパーク・きみつ」の2か所の道の駅に寄り、お土産を買ったりちょっとオヤツを食べたりして、13時過ぎには自宅に戻ってきたよ。父たんは明日からまた仕事、腰には湿布をして、午後は家でゆっくり休養。しかし母たんは…うーむ、家に帰ってきちゃうと家事をせざるをえないというか…洗濯して、カイくんにお昼食べさせて、買い物行って、夕飯作ってという感じになっちゃうんだよね(^^;) 動き回っているとさすがに夜には腰が痛くなって、腰痛夫婦になってしまったのでした。

実は昨日からプカちゃん9ヶ月に入って、いよいよ無理が利かなくなってきたよ。さぁ、これからはゆったりのんびり過ごすようにして、出産に備えないとね。でも今回も楽しい旅行だったし、カイくんが楽しんでいる様子も見られて嬉しい限りでした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

実家でのその他

Photo 実家での写真を何枚か。ジィジがテレビを見る時の格好を、カイくんが真似してます。おヘソ出てますけど?

Photo_2 実家の人々はスリッパを履く習慣があり(廊下が寒いから)、カイくんも買ってもらったよ。最近覚えた「キッキーちゃん(ミッキーちゃん)」のスリッパ♪ 結構ちょこちょこ履いてました。

そうそう、大ジィジの所に「ねんきん特別便」が届いたんだけど、何だかメチャクチャだったらしいよ(-_-;) 働いてた期間も、退職した年も間違ってたとか。国家公務員だった大ジィジさえこうだから、民間企業で働いてた人は推して知るべし? 母たんのは大丈夫かしらね。

Photo_3 さて、母たんとカイくんは月曜日の午前中に千葉に帰ってきました。高速で土砂降りになったのでスピード抑え目だったし、一般道も工事で渋滞していて遠回り(でも良い抜け道を見つけた♪)したしで、2時間くらいかかったけど、カイくん眠らず! 以前は車に乗ったらバタンキューだったのにね。外を眺めたり、ボーっとし始めたところでオモチャを渡したらそれで遊んだり、大好きな道路地図を眺めたりしてたよ。お陰で、家でお昼を食べてから一緒にお昼寝して、母たんも休むことができました。実は明日からまたちょっと出かけるので、たまった洗濯物を洗濯して浴室乾燥機にかけて、荷物まとめ直して…と今日も忙しかったんだよね、ホント休めて良かったよ。

最近のカイくん、ちょっとおチンチンを気にしだして困ってます(^^;) 母たんの気付かないうちにオムツの前を少し下げ、たぶん触ってる? あれっと思った時には、オムツのウエストから先っぽが出たままの状態でオシッコしちゃって、服がびしょ濡れに。今夜なんか、カイくんを寝かしつけてからパジャマが濡れてるのに気づいて、また起こして着替えさせてシーツ換えて…ふぅ。もう、ちゃんとオムツの中にしまっといて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

春の宴2連発

天気にも恵まれ、日曜日は高校の時の友人たちと一緒に、都立の石神井公園でお花見! 最初7人で開始、後から1人参加で計8人。そのうち2人はおチビ、カイくんと今年幼稚園のアヤちゃんです。2年ぶりに会う人ばかりで嬉しいわ。Photo_4 男性陣&アヤちゃんに買出しをお願いし、Kちゃん(アヤちゃんママ)と母たん&カイくんは場所取り…と言っても、毎年サクラの木の少ない庭園を選んでるのであまり混んでなくて、すんなり場所取りできたんだけどね。一応サクラは見えるし、騒がしくないし、散り際のサクラの花びらがハラハラと落ちてくるロケーションでなかなかステキ♪

Photo しかしカイくんは当然おとなしくしてるはずもなく(^^;) 起伏の多い庭園内をウロチョロ、木の枝を拾っては投げ、「どんぐりどーこーだー♪」と言いながらドングリを捜しては投げ、池の縁まで降りていって小石を投げ…という感じ。Kちゃんが母たんの代わりにずいぶん追いかけ回してくれて、すごく助かっちゃった。 買出し組が戻ってきてお昼ご飯の時間、焼きソバやオニギリをくれたりカセットコンロで鍋を作ってくれたりしたけど、興奮してるのか少しずつしか食べなかったな~。オヤツみたいなものは食べるんだけどね。隙を見て、セルフタイマーで自然な感じを撮影。

Photo_2 友人のやぎちゃんとアヤちゃんがカルタで真剣勝負! アヤちゃん強い! カイくん邪魔しちゃダメだって(^^;) やり方がわかってないので、まだ読み札を読んでない絵札を「とったー!」と取ってしまいます…。

カイくんは、知らない人と一緒にいるのは平気なくせに、いざダッコされたりすると嫌がっちゃうんだよね。アヤちゃんのパパやママに色々構ってもらったのに、すぐに「かーたん、ったい~」グズグズ、だったよ。男の子ってホント母親ベッタリね。

後からNさんが参加、パステルのプリン&ゼリーを差し入れてくれて、アヤちゃんはイチゴのプリン、カイくんはイチゴのゼリーをチョイス。子どもってホントにイチゴ好きだよねぇ。Nさんありがと♪ 食べ終わる頃には15時半を回っていて、カイくんは眠いわ疲れたわで機嫌ダウン、母たんと先にお暇することに。そうそう、鉄ヲタ…じゃなかった鉄道ファンのSくん(母たんとはミステリー好き仲間)が、カイくんにと電車グッズをたくさんくれました! 簡単なプラモや電車の写真の載った下敷き、電車の絵のついたパッケージのクレヨンまであるよ。Sくんもありがと♪ とっても楽しいお花見でした。

Photo_3 帰りにたまたま通りかかった、ヤマザクラの保護区? 保護のために普段はフェンスで入れないようになっていて、開花の時期のほんの2週間しか開放してないんだって、それは見ていかねば。サクラもキレイだったけど、その足元に花ダイコンが群生していて、これまたすごくキレイでした。この後カイくんはバギーでグッスリ、実家に着いてもしばらく玄関放置で寝てたよ。母たんも一杯歩いてすっかり疲れ、ソファでぐったり。カイくんが起きて泣き声をあげても母たんなかなか起き上がれず、バァバがバギーのベルトを外すのに手間取っているうちにワンワン泣き出しちゃって、やっと母たんが起き上がってカイくんをダッコしてもなかなか機嫌が直らなかったよ(^^;)

しばらくしてグズりが治まった頃、先に来ていたさとぺがオモチャをくれたよ。プーさんの観覧車で、ボタンを押すと声や音楽と一緒に回る上に、てんとう虫やハチのマスコットが勝手に階段を上って行くしかけ。一気にテンションアップしたカイくん、プーさんの『一緒に遊ぼうよ!』という音声に「あちょぶ! あちょぶ!」とピョンピョンしてました(>m<)

夜になってからM一家(叔父・叔母・ユキちゃん・マユちゃん)も到着して、実家が一気に賑やかに。数日前、母たんとユキちゃんがメールで、実家に来るかも…という話をしているうちにユキちゃんが遊びに来ることになり、結局M家全員都合がつくということで大集合が実現。マユちゃんの成人お祝いの時の写真が出来上がっていたのもあって、持って来てくれたよ。カイくんにとっても、ちゃんとしたスタジオで撮った台紙つきの写真は初めて。大事にします♪ Ts3a0128 夕食は、バァバが作ったチラシ寿司やから揚げ、ジィジが大きな魚屋さんまで行って買ってきた新鮮なお刺身が食卓に並び、食後には美味しいスイーツを見つけるのが上手なM家のお土産のパイが。ちなみに、カイくんがおとなしく座っていたのはパイを食べる時だけでした(-_-;)

今日は特別に夜更かしのカイくん、21時を回ってからやっとお風呂に入り、その間にさとぺとM一家は帰って行きました。またね~! 結局、寝たのは23時くらいだったよ。ホントに賑やかで、疲れたけど楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

掃除・掃除・そして再び実家へ

ぎゃーっ、カイくんやってくれたな!! 静かだと思ったら、ダイニングテーブルに油性の赤マジックで殴り書き! マジックは踏み台を使わないと届かないところに置いてあったんだけど、踏み台を使って取ったらしいです(^^;) すぐに水拭きしたら薄くはなったけど、広範囲だしまだだいぶ目立つ…どうしよう。カイくんは自分の手にも落書きしたらしく、そっちを気にしてるけど、アンタの手なんてどうだっていいのよそのうち落ちるんだから! テーブルどうするのテーブル! ネットで調べ、シンナーやベンジン・除光液でもいいけどシミになる可能性もあるので、まずは柑橘類の皮で拭く方法を試してみよう。オヤツに家にあった甘夏をカイくんと一緒に食べていると、汁がこぼれたところが早速少しキレイになってる♪ その後、汁をなじませるように皮でこすってしばらく置いてから拭き取ったら、だいぶ目立たなくなったよ。仕上げはシンナー系かなぁと思ったけど、会社から帰ってきた父たんが「別にいいんじゃない?」というので、結局現状維持。ま、これも思い出かな?

掃除といえば、父たんがクエン酸を使ってお風呂のふたをキレイにしてくれたよ。仕事の関係で知った方法らしい(ホントは仕上げに重曹も使うらしいです)。うちのお風呂のふたはジャバラ状になってて、溝が多くて掃除がすごく面倒だから、特に今の母たんにとっては助かったよ。

さて…実はこの記事、実家で書いてます(^^;) 土曜日にまたやって来ました。高校の友人の花見が日曜日の昼に開催されることになったのと、日曜日の夕方に従姉妹たちが実家に遊びにくることになったので、母たん&カイくんも参加しようと思って♪ カイくんは元気一杯大ハシャギ(^^) 月曜日に千葉に帰りまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

プカちゃん31週

31 水曜日は妊婦健診、プカちゃんそろそろ8か月も終わりに近づいて、体重も1,500近くまで増えました。3Dエコーに再度挑戦、へその緒が顔の前に来ていてやっぱり見えにくかったものの、どうにか顔の撮影に成功。顔のアップだけど分かるかな? ちょっとホラー(^^;) 性別ももう一度見てもらい、前回と同じ予想だったけど、技師さんが前回と同じ人だったから、今度は違う技師さんになった時に聞いてみようかな。

健診の間、カイくんは父たんと公園へ。大きいお兄ちゃんが何人か来ていて、一緒に遊んだんだって。その後、母たんを車で迎えに来てもらって、いつものようにショッピングセンターへ。この日も父たんが整体の間、母たんとカイくんはキッズ広場に行ったよ。カイくんは他の子に「あそぼ! いっちょにあそぼ!」と積極的に声かけ。駆け回ってみたり、大きい女の子のお母さんゴッコに巻き込まれてお父さん役を割り振られ、「お母さん買い物に行ってくるから待っててね!」と言われて訳が分からないながらも頷いたりしてました(>m<)

お昼ご飯を食べてから、センター内のスーパーで買い物してる間に、カイくんバギーで寝ちゃった。さて、今日の健診で体重が全然増えてなかった母たんはウキウキ、久しぶりにケーキ食べたいぞ! とケーキ屋さんに寄ってから帰宅。父たんが寝室にカイくんを連れて行ったら、この日は起きちゃって、「もっかいダッコ~、もっかいそと(外)~」とグズグズ、父たんが廊下に連れ出したりしてたけど、結局一緒にオヤツにしたらイチゴタルトですっかりご機嫌になったよ。

Photo 実は火曜日の夜からガラガラ声になっていたカイくん、やはり風邪気味だったのか水曜日の夜に37度4分の微熱。でも翌朝には下がって、声もだいぶ戻ったよ。木曜日は風のない暖かい日だったので、それならいいかと公園で1時間ちょっと遊び、午後は家でゆっくり過ごしました。グッスリ昼寝してたので、回復期なんだろうと起こさずにおいたら、3時間くらい寝たかな。その間に、そろそろお花見シーズンも終わりなので、花見団子の代わりに白玉あずきを作ったよ。スッキリお目覚めのカイくん、小さくちぎってやったら全部平らげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

バギーで公園と保健センターへ

火曜日、留守中にたまった洗濯物をやっつけてから、お友達の集まる公園にバギーで出かけたよ。風の強い日だったけど寒くはなく、みんな元気に遊んでいてカイくんを迎えてくれました。カイくんが新車に乗ってきたもんだからお友達は興味津々、さっさと降りて遊びに行ったカイくんと入れ違いに、ユイちゃんが近寄ってきて…自分から乗り込んだよ(>m<) ベビーカーが嫌いで、もっと小さい頃は嫌がるあまりベビーカーからよく転がり落ちていたあのユイちゃんが! YUKIさんもびっくり。ベルトをとめてバギーを押してやり、公園の中を一周してみると、おとなしく乗ってるよ。戻ってくると、入れ違いに今度はあーくんが乗り込んだ(>m<) じゃああーくんも一周しようか…あら、ユイちゃんまた乗りたそうね。という感じで、2人を何度か交代でバギーに乗せて公園を散歩してみたよ。三輪車や自転車じゃないのに、意外だ~。その後、植え込みの陰にバギーをとめに行く時もユイちゃんがついてきたので、公園に来ていた知り合いのママに「お子さん3人ですか?」(カイ・ユイ・お腹のプカ)って聞かれちゃったよ(>m<)

この日に遊んだ公園は駅の近くで、せっかくここまできたので、お友達とバイバイした後に数駅先の保健センターへ行くことにしました。4月になったので、妊婦健診の無料券の追加分を申請できるんだ。早くもらって使っちゃわないと、もし早産になったら使えないし、もうだいぶ身体が重くなってきちゃったので動けるうちに行っとこう。Photo 1ヶ月半ぶりに電車に乗ろうとしたら、いつの間にかパスネットもスイカも使えなくなっててビックリ、そっか~今はパスモか! 今度払い戻ししてもらおうと思いつつ、今日は切符を購入。カイくんに手伝ってもらったけど、子どもにタッチパネルを押させるのってなかなか難しいね、違うとこに触りそう(^^;) とにかく、無事に電車に乗って保健センターに行き、無料券をもらいました。並びこそしなかったものの、ひっきりなしに妊婦さんが申請に来てたよ。3回分もらえるのかと思ったら、妊娠週数によってもらえる枚数が違うそうで、母たんは2回分…何故? まあいいけどさ。その後、すぐそばのミスドで飲茶ランチしてから、再び電車に乗って帰宅の途につきました。Photo_2 カイくんは窓から外を眺め、「せんろ!」とか「(川が見えて)ふね!」とか大興奮、その後家につくまでにバギーでグッスリ。バギーで寝た場合の様子も検証できた母たんは満足、寝室に移して一緒にお昼寝…ZZZ。

夕方、家でオモチャで遊んでいたカイくん、「ボール、ない!」と母たんの所に来ました。カイくんはよくオモチャを猫スペースに放り込んでしまい、猫にぶつけたり水入れや猫トイレに入れちゃったりするので、いつもダメって言い聞かせてるんだけど、どうやらまたやったらしい(ベビーフェンスがあるのでカイくんは自分ではオモチャを取りに行けない)。
母たん「こら、また猫ちゃんの部屋にポイしたんでしょ?」
カイ「…。」
母たん「ねぇ。そうなの?」
カイ「ちょうなの。」
ちょうなの、ってあーた(^^;) 思わず笑ってしまった母たんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »