« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

早速バギー試運転

Photo_7 カイくんが2歳5ヶ月になった今日、無事に自宅に帰ってきました♪(写真は実家滞在中の1枚)。午前中はしっかり降っていた雨も、ほとんど桜を散らすことなく午後には晴れ、高速道路の路面もほとんど乾いていて助かったよ。午前中はナウシカのビデオ(千葉の家にはないので珍しいみたい)を見てダラダラしていたカイくん、昼食後に出発したら車の中でお昼寝を済ませてスッキリ。それじゃ、ちょっと散歩に出ようか?

そうそう、注文しておいたバギーが留守中に届いてたんだった、これ出してみよう! 箱を開けて幌やシートを取り付けていると、カイくんは待ちきれない様子で、自分からバギーに座ろうとします。気に入らなかったらどうしようと思ってたけど、完全に杞憂でしたな(^^;)

1 2 はいっ、こちらがカイくんの新車、「シルバークロス マイクロ2」です! 結局、バァバがプカちゃんのお祝いということで買ってくれました、ありがとー(^^) 外国製のバギーってすごく高い印象があったけど、これはお値段そこそこな割に高級感があって、歩いていていい気分♪ 4歳(18kg)まで使えて、実際に4歳まで乗せるかは別にしてそれだけ丈夫だし、本体の重さは我が家のベビーカー(かなり軽い)と大して変わらないので全然気にならないよ。早速近所の激安スーパーへ繰り出したけど、狭い通路も小回りがきいてスイスイ、安定感も良くて、もっと早く買えばよかったって感じ(^^;) カイくんもおとなしく乗っていて、帰りに「おんりして少し歩く?」と聞いても「のんの、ったい」だそうです。そのまま川の土手まで散歩に行くと、保育園帰りの春優親子にちょうど会えて、カイくんさすがにそこからは春ちゃんと遊ぶのに夢中で、なかなかバギーに戻ってくれなかったけどね~。

さて、2歳5か月のカイくん。「赤ちゃんが動いてるよ」とお腹に触らせてみるも、プカちゃんが動くまで待てずに手を放してしまうので、「親子で赤ちゃんを楽しみにするの図」にはなかなかなりません。それどころか、自分のポンポコお腹に触りながら「あかちゃん♪」と言ったこともあるので、意味が分かってるのかどうかも微妙? でも、一緒にお風呂に入った時に「赤ちゃんキレイにしてあげてね」というと、母たんのお腹にお湯をかけてくれるよ。ちなみに母たんが猫をダッコしていると、カイくんは「ダッコ、ったい!」と猫を奪い取って行ってしまうので、プカちゃんが生まれたらヤキモチを焼くよりも「自分もダッコしたい!」と言いだしそうな予感。それはそれで危険(^^;)

「自分も」と言えば、ようやく「カイくんの!」と「所有」を主張する言葉を発するようになったよ。うっかりお札を触らせちゃったら、1枚は母たんに渡してくれて、もう一枚は「カイくんの!」だって。ちょっと発音が「こいくんの」って聞こえるけど…。

Photo こちらは3月度のトイレトレーニング結果。習慣にはなってる感じ。実家滞在中はトイレではできなかったな~、補助便座がないから? それともただの甘えかな、食事中フラフラしたりして完全にワガママモードだったもんな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

サクラ・サクラ・サクラ~実家にて

毎年、高校の時の同級生が集まって都立の石神井公園で花見をするんだけど、花が見頃のこの週末は諸々の事情で開催されないみたい。でも石神井公園のサクラ見た~い、去年は親子でインフルエンザにやられて見られなかったし(^^;) という訳で、土曜日から実家に泊まりに来てます。Photo 今回は滞在期間が短いので、父たんにOKもらって自家用車で来たんだけど、渋滞にはまっていつもの倍の時間がかかって大変だったよ(-_-;) 寝ていたカイくんは高速を降りる少し前に起きたけど、「トンネルだ!」とか「ちんごう(信号)! あか! きいろ!」とか、色々楽しそうで良かった♪ サクラのトンネルを通って実家へ。

Photo_2 その日の午後はバァバとさとぺと一緒に、母たんの母校である中学校(超近所)へ。あ、ここはジィジ・バァバ・さとぺの母校でもあります。サクラの名所で、校庭のぐるりが全部サクラですごくキレイなんだ。そのかわり、5月になると毛虫がすごいんだけどね(>m<) 今年も見事に咲いていて壮観、でもカイくんはサッカー部のお兄ちゃんたちの方ばっかり気にしてたよ。花よりボール。

Photo_3 翌日の日曜日の午前中、カイくんと三輪車で石神井公園へ。まずは以前すべり台から落ちた場所へ行ってみたけど、大きい子が一杯で危険だったのでそのまま通過。その先に花見のベストポジションがあって、シートで場所取りしたり早速盛り上がったりしてる人がたくさん! やっぱりキレイだぁ、来て良かった(^^) さらに足をのばしてアスレチックへ、ここはちょっとレベルが高いんじゃないかと思ってたんだけど、カイくんガンガン遊んでます。最近また運動神経アップしてないか? 高い所からのジャンプも、予備動作なしの片足踏み切りだし…成長は嬉しいけど見てると緊張するわ。

Photo_4 しばらく遊んでから、公園の中心でもある2つの池のうち三宝寺池へ。大きな池の周りは木製の遊歩道になっていて、カイくんはタッタカタッタカ、もうちょっとゆっくり行こうよ~。水鳥や鯉がたくさんいて、カイくんは遊歩道の柵から身を乗り出して見ようとするので、もう母たんはドキドキです。Photo_5 でも、池に影を落とすサクラや、神社を包み込むようなサクラ、他にもコブシやレンギョウ、色んな花が見られたよ。時々日が差していたんだけど、公園を出るころには空はどんより、15時頃には雨に。カイくんが外出してる間だけ天気がもつとは、やっぱり晴れ男?

母たんそれなりに運動したと思うけど、家事はしてないし、ドーナッツやらアイスクリームやらを勧められるし、実家は誘惑が多かったよ(>m<) Photo_6 カイくんはご機嫌で過ごしていたし、アンパンマンの野球セット(太くて短いプラスチック製のバットと、大き目のボール)を買ってもらったので、すっかり気に入って遊んでました。ラップの芯と小さ目のボールでやるよりも当たりやすいよね。さて、最初は実家には土日で1泊の予定だったけど、やっぱり慌しいので2泊して、月曜日に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

春らしく散髪♪

カイくん、髪が伸びて寝ぐせがひどくなってきたよ。ちゃんとしたお店で髪を切ってもらったのが去年の8月末で、その後は父たんがちょこちょこ整えてたけど、春だし一度すっきりとプロに切ってもらいましょう♪ 金曜日、特に予約せずに開店直後の床屋さん(8月と同じ所)に行ってみると、ほとんど待たずに切ってもらえたよ。

Photo DVDをかけてくれるんだって、カイくんアンパンマンが良いよね? と言ったら、カイくんがDVDメニュー(写真左端、テレビの上)の「アンパンマン」の所を指差してビックリ! そういえば、家でも「ハウルの動く城」のタイトルロゴが印刷されてるチラシを見て「ハウ!」って言ったことあったんだ。文字の形、結構覚えてるものなんだね。さてアンパンマンが始まり、一人で椅子に座ったカイくんは最初だけちょっとポンチョを着るのを嫌がったけど、お兄さんが「アンパンマンのマントと同じだね~」と言いながら着せるとおとなしくなって、後は画面に夢中でされるがまま。お兄さんもさすがプロ、30分のDVDのエンディングテーマが始まる頃にきっちりブローまで終了、お見事っ!

2 スッキリしたでしょ(^^) 最後にカイくんにはジュース、母たんにはお茶のサービスが。「ごっちゃま~」。テーブルに砂糖と粉ミルクの容器があったにも関わらず、コーヒーでなくお茶を出してくれたのは、きっと母たんのお腹を見て気を遣ってくれたんだね。料金は1,260円、でも割引券を持ってたので760円で済んじゃった。以前、4,200円かかるキッズヘアサロンに行った時は、嫌がって暴れて大まかにしか切れなかったのに、カイくんはこのお店の方が向いてるみたい(^^;) 安上がりで助かるわ。また来ます♪

Photo_3 いつも遊んでるお友達が、今日は床屋さんの近くの公園をチョイスしてくれたので、カイくん&母たんもすぐに合流できて一緒に遊べたよ。もうあっちこっちで桜が咲き始めてとってもキレイ! 今週末が見頃みたいだね。今日はオモチャを持ってこれなくて、カイくんはユイちゃんのボールを借りてます。タイちゃんもはーくんもボールを持って、投げっこするわけではなくこうやって持って走り回るのが楽しいらしいよ。写真には写ってないけど、あーくんもいました♪

ベビーカーがギシギシいうので、最近三輪車で移動することが多いんだけど、カイくんは行き帰りに乗れれば満足らしく、公園ではお友達が自由に使ってます。でも一台しかないから奪い合いになって、かなり激しいケンカになることも。みんな魔の2歳児、難しい年頃だから、その辺も気をつけなきゃな。とりあえずバギーを注文してあるから、届いたら今度はバギーで公園に来よう。

12時を回ったのでお友達とバイバイし、スーパーでお買い物。今日はバナナの袋を腕に抱えたカイくん、再び三輪車に乗って帰宅の途につきました。後ろから三輪車のママハンドルを押していると、ん? 頭がユラユラしてるぞ。あらあら、バナナ持ったままハンドルに突っ伏して寝ちゃったよ(>m<) 1時間も経たずに起きたけどね。

そうそう、市の保健センターから突然ハガキが届いて、何かと思ったらお得な情報♪ カイくん妊娠中は2回しか無料にならなかった妊婦健診、今度から5回無料になるんだって! 今度の4月1日時点で妊娠してる人も対象になるので、母たんもだ(^^)v 15,000円も浮くので嬉しいわ。乳幼児の医療費助成も、3歳までから小学校入学までに延びたし、行政も色々頑張ってくれてるようです。 

Photo_4 最後にもう一枚写真、こちらは木曜日に行ったO北公園。しだれ桜がとってもキレイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ジュニアシート購入

母たんさすがに、身体がしんどくなってきました(^^;) お腹が大きいので、洗い物をする時に蛇口までが遠くなって、腰に負担がかかって腰痛も出始めたよ。お友達と公園で遊んでいる時も、今まではママ友と立ち話しながら子どもを見ていられたんだけど、もう立ちっ放しは無理なのでちょこちょことベンチに避難。朝起きてすぐは、少し足が張って(つりそう? むくみ?)歩くと違和感がある。膀胱が圧迫されてるので、ぶっちゃけた話、花粉症でクシャミした拍子にちょこっと「あっ」なんてことも。妊娠後期は母体のブドウ糖が赤ちゃんに優先的に行くので、甘いものが食べたくなって仕方ないし(^^;)

でも甘いものをドカ食いしちゃうかというと、それは大丈夫(^^)v 胃が圧迫されているせいか、量は食べなくても平気になったんだ。ので、カフェインレスコーヒーにノンカロリー甘味料を入れて飲んだり、「真夜中の贅沢」っていう低カロリーアイスクリームを一度に半分だけ食べたりして凌いでます。塩分を控えるのはどうやら成功しているみたいで、カイくんの時は手が少しむくんで痛かったのが、今回は全然ナシ♪

Photo 月曜日は雨。ショッピングセンターまで車でおでかけ、でも駐車場には屋根がないので、完全防備のカイくん。

オモチャ売り場の見本品で遊んでいたら、三輪車に乗っていたはーくんが段差でつまづいて横転、顔から転んで口の中を切っちゃった(>_<) 結構出血したし唇が少し腫れてたけど、翌日に会ったら外見には何ともなってなくてホッ。最近、お友達が顔にケガをしがちなんだよね~、あーくんもユイちゃんもリンちゃんも今月ケガしてたし。転んだ時とっさに手が出ないんだろうね、まだ小さいから手も短いし。カイくんも、気持ちに身体がついて行かないのかよく転ぶし、気をつけてちょうだいね(^^;) Photo_2 写真は、木琴をたたくユイちゃんと、「じょうず~」と言いながら拍手するカイくん(>m<)

月曜の雨で砂場が濡れているだろうということで、火曜は砂場がなくて日当たりの良いH公園をチョイス。カイくんにパワーショベル型の乗り物を貸してくれた年上の男の子がいて、「貸してくれるの、ありがとう」と言ったら「お兄ちゃんだから!」だって。カイくんぜひ見習ってくれ! この日は優ちゃん親子もやってきて、ママが皆に優ちゃんの内祝(可愛いカゴ入りタオル♪)をくれました。ありがとう! 帰りは優ちゃん親子と一緒に歩いて帰ったんだけど、珍しくカイくんあまり歩かず。自転車で帰るお友達を公園入口で見送った後、その場に座り込んでお茶をストローボトル1本飲み干し、ちょっと歩きだしたと思ったらグズグズ、今日はベビーカーも三輪車もなかったので結局スーパーまでダッコしたよ。ふぅ。スーパーから家までは、袋に入れたイチゴを持たせたらゴキゲンで歩いたけどね(^^;) しかし、こういうことがしょっちゅうあると困るし、これから鳥取や東京のバァバにカイくんを見てもらう機会も増えるので(入院中や里帰り中)、母たんはやっぱりバギーを買う決意を固めました。買うとなると楽しみ、どんなのがいいかなぁ~♪

そして水曜日は父たんお休みの日、家族でららぽーとにお出かけ! 親戚が出産したのでそのお祝と、カイくんのジュニアシートを購入。今使ってるチャイルドシートは新生児から使えるやつなので、プカちゃんに使ってもらい、カイくん用のは10歳くらいまで使えるのにしました。お店の人と色々話すうちに、やっぱりまだしばらくはハーネス(肩ベルト)があった方が良いねという話になり、ジュニアシートで4歳くらいまでハーネスが使えるのはコンビのだけらしいので、それにしたよ。後はプカちゃん用の新しいガーゼを買って、これでとりあえず出産前に欲しかったものは揃ったかな(バギーは諸々の事情でネットで買う予定)。これから母たんもあまり動けなくなってくるし、今日色々買い物できてよかったよ。買い物の間、カイくんはトーマスのアップリケのついたジュニアシートで遊んだり、豪華版歩行器みたいなオモチャに触っては何故か大きい男の子に「1回だけだよ! もうダメ!」と突き飛ばされたりしてました。やり返さないので、意外といじめられキャラに見える(^^;)

最近のカイくん。

  • 色の名前を「きいろ」「おどり(みどり)」だけ覚えました。母たんが「信号が青に変わったよ~」と言うと、「おどり!」と言います。そーよねぇ、青というよりは緑よねぇ(^^;)
  • 新幹線の図鑑を見ながら「くまち(こまち)!」と言い出しました。電車博士になる日も近い?
  • 毎日じゃなく時々だけど、1日2回の歯磨きをやっと開始。「おかあさんといっしょ」の「はみがきじょうずかな」のコーナーを忠実になぞり、まずカイくんに歯ブラシを持たせてちょっと磨かせておいてから、母たん自ら「おかあさ~ん、『ハーイ』」と言うと、何と自分から母たんの膝にコロン! 仕上げ磨きが格段に楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

春眠暁を覚えず

朝、カイくんが布団から出るのを嫌がることがあります。まぁとりあえず何でもイヤイヤしてみたいんだろ、と思って、「母たんちっち行くから、一緒に行こう」と強引に起こすことが多いんだけど。ところが今日、一緒にお昼寝をして母たんが先に目を覚ますと、隣で寝ていたカイくんが寝返りをうって目を開けたので、「カイくんも起きる?」と聞くと…「…もっかい、ねんね…」ぐぅ。二度寝してしまった(^^;) もう16時回ってたけど、そこまで眠そうにされるとさすがに起こせず、17時まで寝かしちゃったよ。春だからか?

土曜日、東京のバァバとさとぺ(妹)が遊びに来ました♪ 何だか久しぶり? ハジメはやっぱり隠れてたけど、お嬢はバァバたちを覚えているのか、最初から平気で出てきてたよ。到着したのがちょうどお昼時で、美味しいお弁当を買って来てくれたので、まずはお昼ご飯。最近カイくんがよく食べるので、小さめながら大人一人前のお弁当をドーン! お~食べてる食べてる、さすがに少し残したけど4分の3は食べた? カイくんが食べたり遊んだりしている様子を、バァバとさとぺは最近ジィジが買ったデジカメを使って、せっせと写真や動画を撮ってます。ジィジや大ジィジに見せてやってくれ。ちなみに、さとぺの名前が小さい子どもにはちょっと発音しにくくて、カイくんは最終的に「ねーちゃん(?)」と呼ぶことにしたみたい。さとぺは、「とりあえず『おばちゃん』じゃなければ何でもいいよ」と言ってます。

食事の後、全員で近所のホームセンターにさとぺの買い物に行ったよ。色々見て回ったり、カイくんはペットコーナーやキッズ広場を楽しんだりして、15時頃また家に戻ってきたけど、意外と車中で寝なかった。今日は外遊びしてないもんね。このまま夜まで引っ張ることにして、オヤツにモロゾフのイチゴプリンやブドウゼリーを食べ、数日ぶりに「トムとジェリー」のDVD鑑賞。バァバたちは16時半頃帰って行きました。いつも色々ありがとう♪

18時頃お風呂(シャワー)にしてから、夕飯。昨日のカレーがたくさん残ってるから楽チン、カイくんも大好きだから一人でどんどん食べてくれるしね(^^) さて寝かそうと20時に布団に入ったけど、カイくん何だかハイになってて、寝室の壁にバスのオモチャを走らせたり、「ホォオ~!」とか意味不明なことを叫んだり(-_-;) そのうち父たんが帰ってきたので、いったん寝かしつけはあきらめて父たんと過ごし、結局21時10分就寝でした。

翌日の今日は8時45分起床。ここのところ7時半~8時の間に自然に起きてたのに、今日はずいぶん寝たね。朝はゆっくり過ごし、明日からまた天気が崩れるので、今日のうちに外遊びしようと11時くらいから外出。ユイちゃん一家がお出かけする所に出会って少しおしゃべりした後、公園を2つハシゴして、スーパーで少し買い物して帰宅したので、かなり遊んだり歩いたりできたね。この日のオヤツに、昨日の残りのゼリーを出しました。カイくんはオレンジとマンゴーのゼリーをキレイに平らげた後、「ぶどう」。昨日ブドウのゼリーを食べたことを覚えてるのね(^^;) 1 写真は、お気に入りの犬のパペットと。

2 もう一枚♪ あ、うしろに写ってるのが空気清浄機です。

夜、父たんが名づけの話題を振ってきた。フィギュアスケートの安藤美姫選手みたいに、女の子の名前に「姫」の字を使った場合の話をしていて、じゃあ男の子の名前に「王子」っぽい漢字を使いたいと思ったら、何の字を使えばいいのかね? と話しているうちに、母たんはハラハラしてきてしまい、「この話題、もう終わりにしよう。ボロが出そう(^^;)」と強制終了。あと2か月強、性別を隠し通さなきゃならないんだから! 父たんは、「そのうち『もう楽にさせて!』とか言ってしゃべっちゃうんでしょ~」とウケてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

キッズカフェで意気投合

木曜日は祝日だったけど、父たんが出社の我が家は関係なし。雨も少し降ってるし風も強いし、どう過ごそう。結局、父たんのスーツを取りにクリーニング屋に行ったり猫砂を買ったりしたかったので、その両方を済ませられるショッピングセンターに車で出かけたよ。

このショッピングセンターにはキッズカフェがあって、しばらく行ってなかったのでちょっと覗いてみると、10時の開店直後だからか店内はガラガラ! 雨だから混んでるかと思ってたけどラッキー、ちょっと遊んで行こうかカイくん(^^) カイくんは入口で長靴を脱ぎ、上着も自分で脱いで靴箱に押し込み(それはやめて)、さっそくプレイスペースへ。母たんはフリードリンクを楽しみながら雑誌をパラパラ、ふだん読まない1~3歳児向けの育児雑誌を読んでみた。トイレトレーニングの話が載っていて、色々参考になったよ。幼稚園に通うようになったら、ズボンを「途中まで降ろして」トイレするんだ…とか、トイレでウンチしてお尻をキレイに拭けるようになるまでには結構かかるんだな、とか、紙オムツ使ってる子と布オムツ使ってる子ではオムツ卒業の時期に差はない、とか(要するに、お尻が濡れてることを気持ち悪いと感じるか感じないかは子どもによるから)。とりあえずカイくんのトイレトレは、トイレに行くのがだいぶ習慣化してきた今の状態でまぁ良し、嫌がるようなら中断しても良いみたいです。

店内にはうち以外にもうひと組親子がいて、カイくんはその男の子と遊んでる。大丈夫かな、水曜みたいにまた泣かせたりしないかしら、とちょくちょく様子を見に行ったけど、どうやらすっかり意気投合した様子。他に子どもがいなかったのでハイになりすぎることもなく、穏やかにオモチャを貸し借りしたり、片方がすることを真似したり。そのうちだんだん店内に大きい子が増えてきて賑やかになり、カイくんと男の子も駆け回りだしたけど、ぬいぐるみをダッコして一緒に走ったりボール投げをしたり、すごく楽しそう(^^) 男の子のママに話しかけてみると、彼はもうすぐ4歳だそうで、「うちはまだ2歳4か月なんですけど、大きい子大好きなんです」と言うと、「うちは小さい子が大好きで(^^)」だって。好み(?)が一致して良かったね~カイくん!

帰りたがらない可能性を考えて、1時間ほど遊んで「もう少ししたら帰るよ」と事前に2回声かけしておいたら、「それじゃあ帰ろう、お友達にバイバイして」ですんなりバイバイできました。何だかね、育児雑誌の「イヤイヤ期の対処」のページで、他の親子の例を客観的に読んでいるうちに、自分の育児も客観視できたというか、落ち着いた気分になったよ。自分では買わないけど、こういう雑誌もなかなかいいね。

Photo 午後は家でのんびり、そしてお彼岸なのでおはぎを作りました♪ しかしカイくん食べず! フォークでアンコだけこそげて食べて終了(T_T) もち米は好みでなかったか、2合も炊いちゃったのに…。結局残った分は、翌日にお友達と子ども館で遊んだ時に持って行って、ランチの後オヤツに食べたよ。

おはぎはNGだったけど、そういえば最近結構歯ごたえのあるゴボウサラダも食べたし、レタスも生でシャリシャリ食べるようになったし、ちょっとモソモソする鶏ササミなんかも「母たんと『カンパーイ』しようか♪」とか言って肉同士をぶつけると、楽しいのかそのまま口に運んでたよ。「乾杯」って、何度もやらされて面倒な時もあるけど、こういう時は使える(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

性別判明!

妊婦健診が2週間毎になり、間隔が短いからか予約がうまくとれなくて、いつも9時半の所を9時に病院へ行くことに(朝早いの苦手(^^;))。まあ、今日は父たんが家でカイくんを見ててくれるし、朝食の後片付けと洗濯物を干すのを頼んじゃったから、朝早くても大丈夫♪ でも、出がけにカイくんに珍しく後追いされて大泣きされたよ。すぐにケロリだったらしいけど。

001 今日は2回目の3D超音波と、それに性別を調べるのも再挑戦。3Dはこんな感じでした…はい、手しか映ってませんね(^^;) 顔の前に手が来ていて、手前にあるものにピントが合っちゃうらしくて、顔は映らなかったんだよね。これは次回再挑戦。そして性別は、割とあっさり判明しました! もちろん、技師さんは「可能性が高い」という言い方をしていたし、一度見ただけでそれを信じちゃうと、生まれた時に「違うじゃん!」ってなるかもなので、次回とその次くらいはまた聞いてみようっと。うちの父たんは相変わらず性別は知りたくないそうだけど、「俺が知らなければ他の人は知っても良い」ということなので、父たんに対して秘密を守り通せる方で性別を知りたい方は、私に個人的に聞いて下さい♪ でも難しいよね、例えばポロッと「服はあまり買わなくてもいいね」なんて言ったら男の子だし、逆に「色々用意しなきゃね」って言っただけでも女の子かな? って感じだし。

そして、2週間半で体重が1kg 増えてた(^^;) ちょっと炭水化物を摂りすぎたかなって気はしてたんだ。また気をつけなきゃね。でも全体としては、妊娠8か月で8kg 増だから、それほど危機感はないんだけど。

父たんとカイくんは少し散歩してから、久しぶりにサイクリングも楽しんだみたい。母たんの診察終了後、全員で車でショッピングセンターへ。父たんは整体、母たん&カイくんはキッズスペースで父たん待ち。幼稚園が春休みに入っているので、ショッピングセンターは親子連れが一杯! キッズスペースも割と混んでいて、カイくんはハイになってよその子と追いかけっこ、しまいにはゴロゴロしていた男の子の上にのしかかって泣かせちゃいました。ゴメン(^^;)

食事と買い物を済ませて家に戻り、車中で寝たカイくんと父たんはそのまま寝室でお昼寝。さて母たんもちょっと横に…って、あれっ洗濯物が干されてない! ちょっと父たん!? 籠の中で生乾きのしわくちゃ状態の洗濯物、もう一度すすぎ&脱水して干さなきゃ(T_T) 母たんは昼寝ヌキです。今日の父たんはどーしちゃったことか、カイくんのお尻がウンチで汚れてるのに補助便座に座らせて便座カバーを汚したり、またそのお尻をキレイに拭ききらないままリビングに開放して(オムツもまだ)、カイくんが床にペタンと座っちゃって床を汚したり。…疲れてて判断力が鈍ってたってことにしておこう(-_-;) でも、母たんが普段やらない台所の換気扇掃除は、しっかりやってくれた父たんでした♪

001_2 「ゆき!」えっ? あぁ、雪だるまね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

料理メインの雑記

Photo_3 どんどん暖かくなって、母たんすっかり目はカユカユの鼻グジュグジュ。耐えられる程度ではあるので、月曜も火曜もお友達と公園遊びしたけど、これが毎年梅雨入りまで続くんだよね、ヤダヤダ。父たんが、セゾンカードのたまったポイントで空気清浄機をゲットしたので、少しは家の中がスッキリすると良いな~。

ホワイトデー以来トイレを少し嫌がってたカイくんだけど、今日は何だかんだ言いつつも3回ちっちできたよ。他のことでも、とりあえず「イヤイヤ期か?」っていう感じではなくなりました。やっぱり何か一時的なもんだったんだろうか。

Photo 先日、鳥取のバァバに教えてもらった「ねぎチーズきんちゃく」を作りました(^^) 油揚げの中にとろけるスライスチーズと小口切りの長ネギをたっぷり詰め、フライパンでカリッと焼いて。カイくんとても気に入ったらしく、2個平らげましたよ~♪

Photo_2 そして火曜日の夕飯は、初挑戦の揚げ春巻き。タイちゃんの誕生日会の時にYUKIさんが作ったのが美味しかったので、母たんも頑張ってみたよ。うちの料理本には豚肉を入れるって書いてあったけど鶏ササミにし、野菜の割合を増やしてカロリーダウン。揚げ油もちょっといいやつを使ったので、全体としてはヘルシー? 「最初は低温で転がしながらゆっくり揚げ、だんだん温度を上げて最後はキツネ色に」などと難しいことが書いてあるので、温度計と首っ引き、でも最終的には美しく美味しくできました! カイくんはカリカリの皮が気に入って、皮を中心に食べてたけど、後はサイドメニューの山芋の梅肉和えの方に熱中してそればっかり。好みがしぶい(^^;) これで家にある揚げ油がなくなったので、またしばらくは揚げ物はやらないだろうな~(>m<)

Photo_4 イケアで買ったオモチャ箱、フタの取っ手の部分は穴が空いてます。「気になる! 気になるのよこの穴が!」手を突っ込むお嬢さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

じゃま!

タイトルは、最近のカイくんの口癖です(-_-;) 公園で、自分の遊びたい遊具で他の子が遊んでいると「じゃま!」。家で、母たんに甘えている時に父たんが抱っこしようとすると「じゃま!」。変な言葉覚えちゃったなぁ、私そんなに「邪魔、邪魔」って言ってる? 一時のブームで終わってほしい(^^;) でも、昨日から急に強く反抗するようになってきたから、そんな時にピッタリなこの「じゃま」という言葉、しばらくは使いそうね。

そう、本当に昨日から急に、なんだよ(T_T) トイレに誘っても「や! こんど!」。外出しようとしても「いらない!」。オムツ交換を含む着替えも嫌がるし、元々あまり好きじゃなかった歯磨きは言わずもがな。オモチャの扱い方も乱暴になったような。本格的なイヤイヤ期の到来か、それとも母たんが妊娠後期に入って、そろそろ自分ひとりの母たんじゃなくなるのをうすうす感じているの? あっ、ホワイトデーのドタバタの時に叱りすぎたとか? とにかく、なるべく時間をとってカイくんをギューしたり、叱るばかりにならずに笑顔を見せられるよう気をつけたいと思います…。

さて、土曜日は春優親子とタイちゃん親子と一緒に、散歩メインのお出かけ。金曜の夜にすごい雷雨があって、公園はグチャグチャだろうから、今日の目的地はコーヒー無料のパン屋さんです。優ちゃんはベビーカー、3人の子どもたちはママと手をつないで出発! カイくんとタイちゃんは、歩くのは早いかわりに小石を拾うのが好きなので、ガーッと進んではしゃがみこんで石拾い、またダーッと母を引っ張って進んでは止まって排水溝にポイ。その後を春優親子が歩いてきます。

Photo 近所のとあるお店の駐車場に、なぜか大きくてリアルな恐竜が! 子どもたち、怖くていまいち近寄りきれてない(>m<) 笑顔もひきつりがち?

パン屋さんに到着すると、今日はセールなのでいつもより混んでるよ。座ってお茶するのは無理かな~と思いつつパンを買っていると、そのうち駐車場の片隅で絵本の読み聞かせが始まって、親子連れはそちらに流れた模様。Photo_2 我らが子どもたちはあまり絵本に興味がなさそうなので(^^;)、空いたイートインスペースでオヤツ♪ おしゃべりしながらパンを食べたけど、子どもたちはすぐにウロチョロ開始。カイくんも先週来た時とはうって変わって、お友達が一緒だとハイになっちゃうみたいで、お店の裏手に入り込もうとしたりパンの名前が書かれた黒板を倒そうとしたり。えーっと、そろそろ移動しようか?(^^;)

さらに足をのばして初めて行く公園に入ってみると、日当たりがいいこともあって昨日の雨はすっかり乾いてたよ。長靴じゃなくて普通の靴で来れば良かったなぁ。子どもたちはのびのび遊んで楽しそう、でもカイくんはやっぱりよその子に「じゃま!」とか言ってます。恥ずかしいなぁもう…。Photo_3 写真は、平均台に並んでハイ、チーズ! カイくん面白いポーズね(^m^)

お昼まで遊んでタイちゃんはスイミングへ、我が家と春優親子は激安スーパーで買い物して、それぞれ帰宅しました。結構距離があったのに歩ききったねぇカイくん! 今使ってるベビーカーの体重制限がそろそろヤバそうで、バギーを買おうかと思ってたんだけど、この様子だと困るのは、外出中に寝ちゃった時・電車に乗る時・カートのないお店に入る時って感じかな? プカちゃんが生まれてどんな状況になるか、見極めてから購入を再検討しようかしら。

ドラ焼き作りの時に久々に出してきたホットプレートを使って、今日の夕飯はお好み焼き! カロリーダウンのため、小麦粉減・山芋増のお好み焼きです。カイくんが手を出したら危ないので、何もかも準備してからプレートを加熱、ずっとそばで「熱いからね! 危ないからね!」と言い聞かせてたら、意外と手を出さなかったよ。でもレッサーパンダのパペットを持って来て、わざとプレートに近づけては「あちっ!」と遠ざける遊びをしてました。可哀想なレッサーパンダ(^^;) それからお茶のボトルを手にして「あち、ないよ~」とも言ってたな。Photo_4 以前、ショッピングセンターのフードコートでお好み焼きを食べた時は、たいして食べなかったカイくんだけど、やっぱり目の前で焼いて「はい、どうぞ!」ってやると違うみたい。写真の大きさのお好み焼きを2枚半ペロリ、後で帰ってきた父たんの分も少しもらってたよ。大人用には明太もちチーズもあって、父たんもパクパク、母たんが「たまにはこういうのもいいよね」と言うと「みよちゃんが良ければ、『たまに』じゃなくてもいいんだよ?」だって。じゃ、また近いうちにやりましょ。母たんの実家はお好み焼きを作る文化がなかったので、母たんはイマイチ不慣れなんだけど、かえって新鮮で作る方も楽しかった♪

最近のカイくん関連の出来事。

  • 猫がニャーニャー言っていると、「はーい?」とか「なーに?」と言う。ハジメとお嬢の区別がだいぶついてきて、「はーちゃん」「じょーちゃん」と呼んでます。まだ完璧じゃないけどね~
  • 「おひさま」「おつきさま」「おほしさま」の区別がだいぶついてきた模様。特に、星を見ると「おぉしさま! きーらーきーらー」と手をヒラヒラ。可愛い。
  • お菓子やジュースより、果物やパンが大好き。スーパーでもねだられます。お菓子ねだられるより高くつくけど、健康的だから良いか?(^^;) パンを欲しがるのは、パン屋でトングを使ってパンを取りたいという、そこがメインだと思われます。
  • ホワイトデーの日にお昼寝なしで20時過ぎに就寝したカイくん、いつも昼寝なしにして夜早く寝た方がいいんじゃないかと父たん。確かに就寝時間はこのくらいがベストだろうけど、でもそうすると、朝から晩まで母たん一度も休憩が取れない訳よね? 今はとても無理だな(^^;)
  • 春優親子とは日曜日も公園遊び。ブランコに腰かけたママが優ちゃんに授乳してる間、春ちゃんは隣のブランコで遊んで良い子で待ってたよ。プカちゃんが生まれて同じ状況になった時、カイくんはどうだろう。公園を飛び出そうとしたら…とかお友達とバトルになったら…とか、心配は尽きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

White Day は和風に

木曜日、お友達にカラオケに誘ってもらったけど、我が家は残念ながら不参加。カイくんがね~、カラオケルームの中におさまっていられないんだもん(T_T) クリスマス会をカラオケ店のパーティルームでやった時も、脱走するのを追いかけまわして大変だったからね。一緒に楽しめるようになったら行こうね♪ Photo という訳でこの日は2人で、いつもより少しだけ足をのばして、ずーっと前に一度だけ行ったことのある住宅街の中の公園へ。場所が説明しにくいので(隣の市のM保育園の隣…車のショールームの裏手…うーん)、お友達を誘うのが難しい公園(^^;) さぁ、明日は雨だし予定もあるし、たくさん遊んでおこう! いつも遊んでる公園にはない「うんてい」が珍しく、カイくんは何度もぶら下がってたよ。午前中目一杯遊んで、午後は家でゆっくり。母たんは翌日に向けて体力温存しなきゃ。

そして金曜日、あーくん・タイちゃん・はーくん親子が我が家に集合して、イケメンズ&そのママたちでホワイトデーのお菓子作りです! 片づけやら掃除やらして待っていると、あーくん・はーくん親子が買出しして来てくれて、タイちゃんママは我が家にない調理器具を持って来てくれたよ。早速、「どら焼き」づくりスタート! レシピは桃っち(あーくんママ)が見つけてくれました♪

Photo_2 ホットケーキミックスに卵や砂糖、そしてミリンも入れるんだって。つやが出るのかな? 普通のホットケーキの生地よりサラサラで、子どもたちも順番に混ぜ混ぜして手伝ってくれたよ。みんな、はね散らかしたりしないでとっても上手!

生地を寝かせる間にお昼ご飯。今日はそれぞれ、お弁当作ってきたりお惣菜を買ってきたり。案の定カイくんは興奮してて、あまり食べず(^^;)

それでは生地を焼きましょう。フライパンだと一度にたくさん焼けないので、何年ぶりかで我が家のホットプレートにお出まし願いました。古いプレートなので使えるか心配だったけど、ちゃんと使えてホッ(^^) せっかく出してきたから、今度これでお好み焼きでもやろうかしら。

生地を焼く間も、子どもたちがオモチャを取り合ったり、猫ゾーンのベビーフェンスに体当たりして倒したりと大騒ぎなので、母たんは最初の調味料の計量くらいしか手伝えなかったよ(-_-;) 生地はほとんど桃っちが焼いてくれました。バレンタインの時は、女の子たちのお菓子作りはとっても穏やかにできたって聞いたけど、男の子たちはお互いに影響・増幅し合ってスゴいの何の! 2歳を過ぎると男女の差が出てくるのかねぇ…なんて、バタバタしながら話すママたち。こらっカイくん、なにオモチャを投げてんの! 叱ったり、泣いてるのをなだめたり、テレビを近くで見過ぎるので引き離したり…これがあるから昨日は体力温存してたんだけど、それでも母たんはグッタリです。

Photo_3 さて、生地を冷ましながら、どら焼きの中身も準備。生どら(生クリームとつぶあんを混ぜたもの)と栗どらの2種類だよ。形の崩れた生地を使って試作、味見…美味い(^▽^) そして、一家族3個ずつのどら焼きが完成~!

Photo_4 雨がやんでいたので、今がチャンスと、まずは春優親子のおうちへ。子どもたちは全員、ママと手をつないで歩いて行きました。ずっと家の中にいたから、歩いて少し発散できてよかったね(^^;) 春ちゃんは保育園だったけど、優ちゃん&ママに手渡しできたよ~♪

Photo_5 いったん我が家に戻って、みんなでお茶。手作りどら焼き、美味しいねぇ!

Photo_6 教育テレビを少し見た後、ユイちゃんがお昼寝から起きたそうなので、ユイちゃんのおうちへ。みんなが来ると聞いたユイちゃん、外で待っててくれました。食べてね♪

Photo_7 続いて隣のマンションのリンちゃんのおうちへ。リンちゃんも食べてね♪ こらこら、そこで靴を脱いで上がり込もうとしてるのは誰?

今年はお菓子作りも手渡しも1日で済ませたけど、結局雨にも降られなかったし、美味しくできて良かった~。愛のこもった(!)楽しいホワイトデーになりました。リンちゃんのおうちに行ってそのままイケメンズは解散、帰宅。カイくん昼寝してないし、急いで夕飯食べさせて寝かせなきゃ! 眠くてぐずるかと思ったけど、カイくんは楽しそうにDVD見てる。でも、先にお風呂に入ってから夕飯にしたら、カイくんはスプーンを口に運びながらだんだんおとなしくなって、頭はグラグラ、目はトローン…。イチゴで釣りながら何とか最後まで食べさせ、歯を磨いて、20:10就寝でした。バタバタして大変だったけど、早く寝てくれてよかった、母たんも長いフリータイムです。

そうそう、今日は男同士で、トイレに行く所も見せっこしたよ(^^) カイくんとタイちゃんは補助便座にまたがるまでできたけど、やっぱり見られてると緊張するのかちっちはできず。でも、はーくんが初めて補助便座で成功! おめでとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

父たん、保育園デビュー

最近仕事が忙しくてお疲れの父たんが、今週の休みはスーパー銭湯に行きたいというので、母たんとカイくんはW保育園(子どもセンター)2歳児クラスに遊びに行くことにしたよ。一時保育の書類も用紙だけもらってまだ書いてなかったから、いい加減出さなきゃだし(^^;) 父たんを見送り、家事を済ませ、10時過ぎにベビーカーで出発。まずはU保育園に行って、書き方のわからなかった所を聞いたり書き足したり。保育希望時間は1時間単位で書いてくれって…何で? もうちょっと弾力的だと良いのに。今日対応してくれた保育士さん(事務員さん?)はすごくクールな人で、緊張しちゃったよ。父たんの就労証明書に、母子手帳のコピーもつけて…はぁ、手続きが面倒だとそれだけで「お金かかってもいいから、簡易保育園にしちゃおっかなぁ」と流されそうになる母(^^;) でも、プカちゃんの出産はカイくんの時みたいに、出産育児一時金の付加給付とか出産手当金がないので(その分医療控除でそこそこ戻るはずだけど)、色々お金もかかることだし節約できるところはしないとね。

と、父たんから携帯に電話。「今、W保育園の前にいるんだけど、どっから入るの?」。子どもセンターが終わる12時に迎えにきて~って言っておいたんだけど、まだ11時なのにもう着いちゃったらしい、じゃあ一緒に遊んでっちゃえ。父たん保育園デビューだ! U保育園を出て急いでW保育園へ向かい、保育園前で合流して一緒に子どもセンターの部屋へ。今日は結構空いてたけど、ユイちゃんが先に来ていて歓迎してくれました♪ ユイちゃんはうちの父たんは全然平気みたいで、父たんといっぱい遊んでくれたよ。ここに誰かの父親が来てる所って、見たことあったっけ…なかったような気がするな(>m<) もっと月齢の低い子のクラスだと、ママたちが授乳する関係もあって男子禁制っぽい雰囲気だしね。やがて優ちゃん親子も到着(優ちゃんママとうちの父たんも顔見知り)、みんなで談笑しちゃいました。Photo ゴキゲンにこにこ優ちゃんも今日保育園デビューで、名札を作ってもらってたよ。写真は今日デビューの2人と、先輩カイくん(^^) カイくんは電車やおままごとセットで楽しそうに遊んでました。

あっそうそう、ちゃんとこちらにも書類を出しましたよ。なぜかU保育園よりアバウトな感じで、細かいこと言われなかったからホッとしちゃった。さて、どちらかに通えるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

雨の日のイケア

プカちゃん、8ヶ月に入りました。今日、カイくんと一緒にオヤツにえびせんを食べてたら、母たんちょっと胸がムカムカ…やだなぁ、後期づわりじゃないでしょうね。ただのちょっとした胸やけでありますように。

昨日(月曜日)は朝から土砂降りの雨。公園にはもちろん行けないし、子ども館や児童ホームは休館日。でも家にいるのもつまらないし、久しぶりにイケアに行きたいな~(ブログを読み返してみると、9月以来行ってない)とお友達にメール、タイちゃん・はーくん・ユイちゃん親子とお出かけすることになりました。こういうお出かけも、今のうちにしておかないとね! 2台の車に分乗して11時過ぎにイケアに到着、まずは子どもたちを子どもグッズ売り場で遊ばせようと行ってみると、うわー混んでる! やっぱり雨だから、こういう場所で遊ばせようとたくさんの親子がやってくるのね。ちょっとしたオモチャ(売り物の見本)の奪い合いはあったものの、子どもたちは楽しそう♪ 子ども部屋ショールームのすべり台で遊んだり、布製のトンネルをくぐったりして、カイくんもいっぱい遊ぶことができたよ。

12時過ぎまで遊んで、カフェテリア形式のレストランへ。うわー、ここも結構混んでる。みんなは子どもをダッコしたまま専用のカートにトレーを載せ、料理を選んで取ってたけど、私はちょっとしんどいのでカイくんをベビーカーに乗せたまま並び、片手でトレーを持って…うーん、これもなかなか大変(^^;) でも、会計を終えたタイちゃんママがすぐに助けに来てくれて、トレーを持ってくれて助かっちゃった♪ ママ友達が一緒って、ホントにありがたいです。さぁランチだ~、久しぶりに来たから新しいメニューが色々(^^) 今日は日替わりパスタ(蝶の形のファルファッレ?にナポリタンソース)とセットのスープ(カリフラワーのクリームスープ)、それにブイヤベースにしてみたよ。朝食が少なめだったせいか、カイくんスゴイ食欲! パスタを次々と食べ、ブイヤベースの魚や野菜も食べ、スープのボウルをあおり、ユイちゃんが残したパスタまでキレイに平らげて皆にびっくりされました。

レストラン内にはちょっとしたプレイスペースがあって、食べ終わった後はそこで皆遊んでたけど、もちろんここも大混雑。大きい子大好きのカイくんは、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいる所に突入していき、そしてウザがられ(>m<)、しまいにはオモチャをわざと目の前で隠されたりしてちょっとイジワルされてたけど、本人はどこ吹く風。タイちゃんが男の子とバトルになって、噛みつかれて指から流血しちゃうなんて事件もあったけど、その後治ってきたかな?

そうそう、カイくんとトイレに行った時、ついにカイくんがやっちゃったんだ。個室内の非常用ボタンを押しちゃったの(^^;) 天井のスピーカーから「防災センターでーす」って声が聞こえてきて、慌てて「すみません、子どもがボタン押しちゃって!」と言ったら、「はーい」で終わりでした。向こうも慣れてるんだろうね。

さて、買い物するためにもお茶するためにも、ここらで子どもたちには寝て欲しい所なんだけど、いつもみたいに寝るかなぁ? 半信半疑ながらママたちは散開、静かな売り場を選んでベビーカーでブラブラ…おっ、次々と「寝た」メールが、そしてカイくんも寝たよ! かなり遊んだもんね。ママたちはゆっくり買い物&お茶&おしゃべりし、子どもたちが起きたところでイケアを出て、安いスーパーで買い物して無事に帰宅しました。イケアでもっと遊びたがってたはーくんも、スーパーでは機嫌が直ってて良かった♪ そうそう、帰りの車中でユイちゃんが、「むすんでひらいて」をフルコーラス披露してくれたよ、スゴイ! カイくんは適当に自分の発音しやすい音でおしゃべりするので、親しか分からない世界を展開してるんだけど、ユイちゃんの発音ははっきりしてて私にもよく分かるんだよね。

翌日はうってかわって良い天気、気温もグングン上がってコートも必要ない陽気♪ お友達と公園遊びです。他の子がなわとびで遊んでるのを見て、今日はカイくんもやりたがったので、我が家のなわとび再登場。カイくんが片方の端を持つと、もう片方をタイちゃんが持とうと…でもカイくんはそれが嫌だったらしく、一緒に遊べばいいのになわとびを引きずって逃げ出して、後ろを気にしながらターッと走って行き、あっ! ゴッチーン。前に向き直った途端に滑り台に激突、そのまま仰向けにひっくり返ったのでかなり強く打ったね(-_-;) オデコにコブを作っちゃいました。ま、ワンワン泣いた割にすぐにケロッとしてまた遊んでたけど。003 結局なわとびにはすぐに飽きて放り出し、砂遊びに熱中。写真のようにお友達の方が食いついて奪い合ってます。この写真、ママたちの目元を隠す加工をしたけど、花粉症でマスクしてる人も多いから何だか顔がすごいことになっちゃった?(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

小さな親切

Photo すっかり暖かくなってきたね!

土曜日から、プカちゃんの胎動が急に激しくなってきました。時々「ウッ」とか言っちゃう(^^;) お腹もだいぶ大きくなって、軽く持ち上げるようにしないと下腹が見えないくらい。あぁ~安定期の終わりが迫ってくるのをひしひしと感じるわ、今のうちにあっちこっち出かけておかなきゃっ。

と言いつつ土日はどこも混んでるだろうから、家や家の近所でのんびりしてたよ。住宅街の中にあるコーヒー無料のパン屋さんに、散歩がてら久しぶりに行きました。イートインスペースでカイくんとお茶してたら、隣に座っていたママ(女の子とバァバと一緒に来てた)が話しかけてくれたんだけど、2歳2か月の女の子と妊娠8か月の下の子がいるんだって! うちとほとんど同じだぁ♪ 病院も一緒だそうで、色々とお話しちゃったよ。女の子はママべったりタイプ、うちは逆にすぐにどっか行っちゃうタイプ、どっちも妊娠中の母は大変だよね~。このスペースからは高架を走る電車が見えるので、今日のカイくんはおとなしく座ってパンを食べながら、眺めを楽しんでいてくれたけどね。

公園でちょっと遊んで帰宅する途中、同じマンションのYくん&Nくん兄弟とそのママに会いました。カイくんは、数ヶ月年下だけど同学年のNくんには目もくれず、幼稚園生のお兄ちゃんYくんにまとわりついて、一緒になって空き地を駆け回ってます。ところが別れ際、自転車に乗って走り出したYくんについて行っちゃって、住宅街の中とはいえ結構車が通る道路に飛び出しちゃった! 何度呼んでも立ち止まってくれない上、自転車に並走しているカイくんはすごいスピード、母たんは大きいお腹で久々の全力疾走。カイくんをとっ捕まえてお尻ペンペン! お腹がどうにかなっちゃうんじゃないかとドキドキしたけど、幸い異常はないみたい…もしかしてこれがスイッチになって胎動が激しくなったとか?(^^;)

日曜日も同じように、散歩がてら三輪車に乗って買い物、帰りに公園へ。やっぱり幼稚園くらいの男の子に遊んでもらったよ。ほとんど仲良くやってたけど、男の子がカイくんにちょっとイジワルをしたので、その子のパパが叱って「どうしてイジワルするの?」と聞いたら、「弱いから!」だって(>m<) 子どもってストレート。

お昼寝から覚めてトイレに行ったら、カイくんってばオムツを脱いで補助便座にまたがりかけるとこまで行って、急にイヤイヤ。ありゃ、なんか機嫌悪いなぁ。でも割とすぐに持ち直したので、オヤツにイチゴ大福を作って一緒に食べました。前回の餡子が残ってたからね。Photo_2 また同じ写真かって? 今回は白玉粉を使用せず、お正月の残りの切り餅を使ったものです♪ 教育テレビの「味楽る!ミミカ」でやってたんだけど、お餅に水を加えてレンジでチンし、よく混ぜるだけで大福の皮になるんだって。分量とか覚えてなかったので適当にやったけど、水は結構多めで大丈夫みたいで、切り餅2枚で5個できたよ。白玉粉の時は皮に砂糖を加えたけど、今回砂糖なしでも餡子の甘味で十分、夜に触ってみたけどまだ柔らかかったし、簡単で美味しくて良いね(^^) カイくんも1個ペロリと食べたけど、彼はまず大好きなイチゴを取り出して食べてから残りの皮と餡を食べるので、手も口もベタベタです…。

食べ終わったら、急に「ぱんぽ」に行くって。まぁまだ明るいし今日は暖かいし、ちょっと「散歩」に行くか。マンションの外に出たら車に乗りたいと言いだしたけど、車のキー持ってきてないから無理だよ~。しばらくグズグズ言っていたカイくん、今度は「ニャンニャン、ばちゅ!」。えぇっ、ニャンニャンのバス=クロネコヤマトの集配トラックを見たいの? 今日のこの機嫌は一体なんなのかしら(^^;) 幸いヤマト運輸の集配センターが近いので、トラックを観に行って、さらにその辺をウロウロして帰りました。家の近くでタイちゃん親子にちょっと会えたし、家に戻ってトムとジェリーのDVDを観たし、カイくんすっかりご機嫌になって良かった~。

って、夕食後にもうひと泣きあったんだけどね。一緒に遊んでいて、母たんウッカリ(ホントにウッカリ)カイくんを後ろ手にひねったみたいになっちゃって(>_<) しかもテレビに気を取られてた母たん、その状態で少しキープしちゃって、気がついたらさっきまで笑ってたカイくんが、顔をゆがめたまま固まってた。慌てて手を放したら途端に大号泣、あぁ~っゴメン! 何て事をしちゃったのか自分でもビックリしながら、平謝りする母でした。肩が外れなくてホント良かった…。

Photo_3 そんなピンチもあったカイくん、最近色々と親切です。親切その1、エレベーターを降りる時に先に降りて、ドアを抑えて閉まらないようにして「どうじょ~」と母たんを降ろしてくれてる…つもり。実際はドアじゃなくて、こんな風に壁を抑えてるので意味はない(>m<) 親切その2、トイレトレの関係で、最近母たんがトイレに行く時もカイくんを連れて行くんだけど、母たんが便座に腰かける時に優しく手を添えて座らせてくれます。親切その3、花粉症のせいか喉がいがらっぽい母たんが時々咳をすると、背中をなでてくれます。クシャミをしてもなでてくれます。

そう花粉症、だいぶ鼻水とクシャミがひどくなってきちゃったよ~。出産で体質が変わったのか、去年の春に続いて今年も飲んでいる乳酸菌飲料「アレルケア」が合っているのか、出産前に比べたら断然マシだけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

音楽教室♪無料体験

はーくんママが音頭を取ってくれ、今日はお友達みんなで無料の音楽教室体験です♪ CMでもやってる I 楽器系列の教室が、最寄り駅の近くにあるんだ。ちょうど1年前、S楽器のリトミック体験教室に行った時はグズりまくりだったカイくんだけど、今回はどうかな?

受付前でもハシャギまくりの子どもたち、会場の教室に入ると珍しい楽器がたくさん置いてあるので大興奮! どうにか母たんの膝の上に押さえつけ(^^;)、私たち親子5組ともうひと組の親子で、体験教室スタートです。名前を呼ばれたら一人一人お返事、カイくんはフルネームで呼ばれても返事できないんだけど、「『はーい』は?」と言ったらちゃんと「はーい」と手を上げたのでホッ。S楽器の時は、先生の話も聞いてないし自由に動けないというだけでグズグズになっちゃったけど、今回はその点は大丈夫そう。でも、プログラムの合間合間に脱走して、グルグル走り回ったりその辺の楽器を叩いたりして、母たんは抑えるのが大変! 2歳児向けのクラスだから、子どもがある程度動いても許されるのかと思ったら、先生が「色々置いてあって危ないから、ママの側に」だって、えーっじゃあドラムセットとか使わないんだからどかしておいてよ(-_-;) …と思うのは親として子どもに甘すぎ? とにかく、興奮して全然言うことを聞かないので、先生も笑顔が消え気味だったよ(^^;) そうそう、こういう場所に来るといつも思うんだけど、「かーたん」派のカイくんや「カカ」派のあーくんは、「『ママ』の側にいてね!」って注意されて効果あるのかなぁ? 

おっ、『パンダ・うさぎ・コアラ』の手遊び歌が始まったよ、カイくんスイミングで習ったから知ってるよね? でもどうやら忘れちゃったみたいで、前は手遊びもできたのに今回はやらなかった(^^;) 残念。他には、音楽つきの紙芝居が始まると、指差して「とりがいるよ!」とか「タッちゃんだ!(登場人物名)」と言ったり、音楽が止まったら身体の動きをピタッと止める遊びなんかは、無理矢理とっ捕まえてカイくんの身体を大げさに動かしてやるとニコニコ。タンバリンや布製フープなんかの道具も楽しそうに使ってたし、体験教室だからそういう道具も短時間しか使えなかったけど文句言わなかったな。最後までウロチョロして、注意したり押さえたりし続けていた母たんはすっかり汗だくになっちゃったけど、これでも1年前より成長が感じられて、参加して良かったなぁとは思いました、いやホント。教室には通わせないけどね~、もちろん慣れてくればカイくんもルールを覚えて楽しめるんだろうけど、ちょっと費用が高めだし、そもそもプカちゃんのことでバタバタして、習い事に連れて行くこと自体がしばらくは無理だもん(^^;)

11時半頃に体験終了。みんなにドイツ村のお土産&昨日焼いた白玉チーズパンを渡せて良かった♪ その後、もう少し遊ばせたい我が家とあーくん・はーくん親子はいつもの公園へ。自由に遊ばせてから買い物して帰ったけど、今日はずっとベビーカーでの移動で、ベビーカーに乗って揺られていたカイくんはそのまま寝ちゃったよ。家で一度起きたけどダッコしたらまた寝ちゃって、14時半にやっと起きてお昼ご飯。でも早い時間にお昼寝できたから夕方に時間ができて、散歩がてら三輪車で郵便局にも行けました。夕方外出できる季節になってきたね。

公園と言えば、この間100円ショップでなわとびを買ってみたんだよね、電車ゴッコしたり地面をニョロニョロ這わせてジャンプしたりって遊べるかと思って。木曜日に初使用してみたんだけど、カイくんも一緒にいたタイちゃんもあまり食いつかず不発に終わりました(^^;)

Photo最近の様子から。プラレールと木製レールを両方使って遊んでるよ。写真のこれは、細かいパーツも全部カイくんが組みました。最近、電車の上にモノを載せるのがブーム。「上手にできたね~」と写真を撮り、しばらく時間が経ってからふと見ると、何も言ってないのにプラレールと木製レールをそれぞれの箱にきちんと片付け終わってたよ。エライ!

Photo_2 風呂上りにこのカッコするのも最近好き(^^;) 「くるくるしてー」と言うのでバスタオルを巻いてやると嬉しそう。

「あーたん」→「かーたん」にレベルアップしました♪ 食事の時、「かーたん、おいち?」と聞くので「美味し~い」と返事すると、「かった~」。母たんがカイくんに「カイくん、美味しい? (「おいち」と返事されて)良かった~」とよく言うので、覚えたみたい(^m^) 何度も何度も「おいち? かった~」を繰り返します。最近、細かい所を真似してくるんだよね~、「これは○○だよ」と教えると「○○か、そうか」って、いかにも納得みたいな返事したり。滑舌は悪いけど、語彙だけはどんどん増えてるみたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

菜の花とソーセージ

そろそろ、家族でちょっと遠出したいよ~。という訳で、袖ヶ浦市の『東京ドイツ村』に行きました(こんな時、「どこが『東京』だ!」と突っ込みたくなる元都民)。うちからだと1時間かからずに行けるんだよね。カイくんは車中でちょっと眠そうだったけど、寝るなら帰りに寝て欲しいので色々と話しかけたり遊んだり。高速を降りて一般道を走っていると、「ちんごう、かわった!」。最近、散歩しながら「信号が変わって青になったら進んでいい」ことを教えてたので、覚えてきたみたい。その調子で色の名前も覚えて欲しいな♪

Photo 父たんが会社で優待券をもらってきたので、本当なら大人2人で2400円かかる所が駐車料金のみの1000円でOK。車ごと入場すると、うわー空いてる~、啓蟄とはいえまだまだ冬だもんね(^^;) フラワーガーデンは花が咲いてないので見るトコないし、寒いからボートに乗るのもどうよって感じだし。一応観光バスも来てたけど、車もちらほらしかいないし、店やレストランもガランとしてます。

Photo_2 でもカイくんは、芝生を広々と走り回って楽しそう。キッズスペースも独り占め。オヤツと称して、レストランで本場のソーセージ盛り合わせも食べました(^^) カイくんったら「からい」ってべーっと吐き出した…って、それチョリソーだよ、そりゃ辛いわ。

Photo_3 菜の花はとってもきれいに咲いてたよ! 菜の花畑の横にミニミニ遊園地があって、汽車の乗り物にも乗れました。例によって父たんも母たんもお金を入れないんだけど、カイくんはまだまだ動かなくても楽しそう。

小さな動物園も併設されてます。動物大好きなカイくんは、ヒツジやロバやウサギたちを丁寧に見て回ってる様子。「ピグミーゴート」という木登りをするヤギがいて、空中遊歩道をホイホイ歩いてるよ、珍し~い。080305_12330001 カイくん、ちょっと触れて良かったね。春なので可愛い子ヤギちゃんもいて、父たんが激写してました。

お土産にビール(エール)やソーセージ、ザワークラウトにドイツパン、お菓子やジャムを購入♪ ここには半分買い物に来たようなもんなんだよね。ソーセージは色んな種類があって、どれにしようか迷ってたら、カイくんがさっさと選んでカゴに放り込んでくれたよ。

思ったよりコンパクトサイズのドイツ村、ちょっと豪華で大きな公園に来たという感覚で、子どもと妊婦がいる家族にはちょうど良いレジャーだったよ。でもまぁ、もっと良い季節に来た方が楽しめたと思うけどね(^^;)

帰りはさらに短い時間で帰って来れ、爆睡中のカイくんを父たんがダッコしたまま回転寿司でお昼。そこからいつものショッピングセンターに移動し、カイくんにお昼のパンを食べさせたり買い物したりしてから帰宅しても、まだ15時過ぎ。母たんはそれほど疲れてなかったので、オヤツ食べた~い、とお菓子作り開始!

Photo_4 イチゴ大福です♪ YUKIさんが作ったと言っていてとっても美味しそうで、その後桃っちも作って、さらに私にもレシピを教えてもらったんだ。白玉粉を使うのであまりモチモチせず、子どもも噛み切りやすいよ。白玉粉って色々使えていいね! 皮を均一の厚さにするのが難しい(っていうか、できなかった)けど、美味しくできて、父たんもカイくんもペロリでした。もうすぐお彼岸だし、和菓子ブーム到来か!?

Photo_5 お疲れモード、突っ伏して寝ちゃった父たんで遊ぶカイくんでした。楽しい一日だったね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

弱い? 優しい?

まずはお知らせ。旧ブログ「もりのきりかぶ」ですが、1年以上記事を更新していないので、来たる4月1日をもって削除されます。記事は全て新ブログ「森のきりかぶ」に移してあるので読めますが、いただいたコメントや、サイドバーに載せていたアルバムが見られなくなるのでご了承下さい(コメントはバックアップ有)。寂しい気もするけど、旧ブログの方はずーっと放置プレイ状態で気になってたから、まぁ良いか。今後はますます、新ブログの方を御贔屓に~。

月曜日、午前中は最寄り駅近くの公園へ。早めについて遊んでたら、いつものように走り回っていたカイくん、どうやら1時間ほどで疲れちゃったみたい(^^;) はーくんとボールの取り合いをしたのをきっかけに、グズグズ…。何とか機嫌を直そうと、母たんの膝に乗せてブランコを漕いだら、今度は味をしめちゃって膝から降りようとしないし。座る位置の低いブランコだから、しばらく漕いでると足が疲れるんですけど(T_T) とその時、「あっ、みよちゃん駐禁!」とママ友達の声。公園の脇に停めておいた車のそばに、民間の取り締まり会社の人が! 急いで行って「すみませーん、すぐどかします」って言ったら事なきを得たけど、焦ったぁ~。帰りに買い物したくて車で来たけど、この辺って取り締まりやってるんだね、次はベビーカーで来よう(^^;) とにかく車を移動しなくちゃいけないので、カイくんもご機嫌ナナメなことだし、少し早めに皆とバイバイしました。

家で昼食を食べてから昼寝したら、カイくん2時間ちょっと寝ちゃった! このままじゃ夜寝ないかも、ちょっと近所のスーパーまで歩かせよう。マンションの下まで降りたところで、春優親子・ユイちゃん親子・リンちゃん親子にバッタリ♪ そうそう、今日はひな祭りだから、リンちゃんの家で女の子パーティやるって言ってたっけ。パーティが終わって皆で外に出てきたところみたいです。Photo カイくんはもちろん子どもたちは大ハシャギ、エントランスを走り回って追いかけっこ。思わぬところで良い運動になってるわ、とほくそ笑む母たん♪ 見ようによってはカイくんを大勢の女の子が追いかけているみたいで、男冥利だねぇ。手に持っているのは折り畳み傘、そう空がずいぶん曇って、今にも降りそうなんだった。みんなとバイバイしてから、急いでスーパーへ行き、お菓子作りの材料を少し購入しました。昨日マドレーヌ作ったばっかりだけど、今日ママ友達数人が自分のためにひな祭り用ケーキを作ってるので、また何か作りたくなっちゃって(^^;)

何とか降らないうちに家に帰り、まずは急いでひな祭りディナーの支度。うわ、外は雷がゴロゴロいってるよ、間に合ってよかった…。ん? メールが来てる。雨・風・雷がすごいから、父たんが駅まで迎えに来てくれって! 夕飯の支度が遅れていたのでバタバタだったけど、再びカイくんと車で外出。横なぐりの雨の中、父たんをピックアップして帰ってきました、ふぅ~。夕飯は8時近くなっちゃったけど、まぁたまにはいいでしょ! Photo_2 マグロのヅケや菜の花を載せたちらし寿司と、具だくさん豚汁です♪ 寝る時間も少しずれこんで10時寝かしつけ開始だったけど、さすがにカイくんは疲れたみたいで、すぐ寝てくれたよ。

お菓子を作ってる暇はなかったけど、作ったら食べちゃうから、やっぱり連日作るのはヤバいか(^^;) せっかくだから父たんの休みの日に作って、家族で食べようかな。

火曜日はあーくん・はーくん・ユイちゃん親子と子ども館へ。今日のカイくんはおおよそルールを守って遊べてたし、次の遊びに移る前に「お片づけしてからね」というとちゃんとオモチャを片づけてたし、いつもこうなら楽なのにというくらい良い子でした(>m<) ただ最近、弱いんだこの子! というか、強い子におびえてる? オモチャの取り合いの時、突き飛ばされたり押しのけられたり威嚇されたりすると、母たんの所に逃げてきます(時には半ベソで)。カイくんに優先権があるオモチャを取られた時も同様、奪い返すことができず、かなり離れた場所で片手を出して「かって(貸して)~」…そんな所で言ってても貸してもらえないよ(^^;) まぁ、暴力に訴えて相手に怪我させるよりどれだけマシか知れないし、優しい子だとも言えるから、別にいいんだけどね(^^;)

Ts3a0117 夜、本を読んでいる母たんの膝に上がり込んで来て、母たんのお腹に手をかけて寝ているハジメくん。抱きつかれてるみたいで可愛い(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

2歳4か月のカイくんと、桃の節句

もう3月、カイくん2歳4ヶ月になりました。今頃気づいたけど、身長88cm超ということは、とっくに母たんや父たんの身長の半分を越えてるんだね。手をつないで歩いてるのに、何だかまだまだ小さいような気がしてたけど、もうそんなに大きくなったんだなぁ。「半分を越えてる」で思い出したけど、もうあと3~4年もすれば、父たんと母たんは人生の半分を一緒に過ごしたことになるんだ(10代終わりから付き合ってるので)、これもちょっとスゴい? その時にはお祝いでもしようかしら♪

最近のカイくん。

  • いつも、朝ご飯を食べた後にウンチするカイくん。3月1日は、その時に一度オムツを替え、それから夜お風呂に入るまで、新しいオムツを使用せずに過ごせました(^^) つまりその間、オムツにちっちしないでトイレでしたのです。土日はゆっくりトイレトレに付き合えるね。まだ「ちっち予告」はしてくれないけど、オムツの消費量は確実に減っているみたいで助かる(^m^)
  • 3 「絵本読め読め攻撃」激化。お気に入りは、「かいくんのおさんぽ」(中川ひろたか・荒井良二)、「クリスマスの ころわん」(間所ひさこ・黒井健)、「たべたの だあれ」(五味太郎)、「はらぺこあおむし」(エリック・カール)、「よるくま」(酒井駒子)。乗り物図鑑を見るのも好き。写真、ドラえもんとアンパンマンと一緒に絵本を読みたいんだって(^^) ちなみにDVDは、「トムとジェリー」シリーズがブーム。
  • またちょっと食事時にフラフラしだしたかな? それほどひどくないので、気をつけて言い聞かせなくっちゃ。
  • 車のチャイルドシートの上り下りが自分でできる。カイくんを持ちあげなくていいので、お腹の大きい母たんはだいぶ楽。
  • 靴とコートを「脱ぐ」のだけはできるようになったよ。これも、母たんがかがまなくていいので楽。
  • 歯磨き粉の使用開始。ドラッグストアで「どれがいい?」と自分で選ばせたら、「ちちご(イチゴ)!」と言って、大きなイチゴの絵のついたアンパンマンの歯磨き粉をチョイス。それで歯磨きが好きになったかと言えば、なってないけど(^^;) っていうかそれよりも、未だに一日一度しか歯磨きしてない我が家、いい加減回数も増やさないとな…。
  • 「~しようか」と話しかけると「~する」と返事。ただのオウム返しじゃなくて、ちゃんと会話になってる感じがするね。

今週の土日は、春ちゃんがお風邪で遊べなくて残念。でも、土曜の午前中はユイちゃん・タイちゃんと公園へ行ったよ。やっぱり母たんと2人の時よりもお友達と一緒の方が、追いかけっこしたりはしゃいだりして、運動量が格段に多くて良いね。さて、土曜日の16時~18時の間に新しい洗濯機が届くんだ、楽しみ♪ 昼寝から15時半に起きて待っていると、16時に早速「ピンポーン」。配送センターのおじさんが来て、古い洗濯機を引き取って行き(長いことお疲れ様!)、新しい洗濯機のセッティングをしてくれました。カイくんはおじさんの周りをウロチョロ、いつの間にか腰に差してあったドライバーを引き抜いたり、作業服のポケットに差してあったボールペンを引き抜いたりして、「あれっ、これそんなに抜けやすい? 上手だねぇ」とおじさんを苦笑いさせておりました(^^;)

日曜日の朝、洗濯機初運転! 全く問題なし、音もすごく静かだし(さすがに10年前の商品とは違うわ~)、チャイルドロックもついていてなかなかいい感じ。清々しく洗濯物を干して、さて今日は何をして過ごそう? 川の向こうに早咲きの桜(河津桜)でも見に行こうかと思ったけど、昨年のブログを読んだら「子どもが土手を上り下りして追いかけまわすのが大変だった」と書いてある。うーん、このお腹じゃ無理(^^;) 結局、明日はひな祭りなので自分のためにお菓子作り♪ 塩タンをした時のレモンが残ってたので、レモン風味のマドレーヌを焼きました。

Photo どーん。でかい。小さいマドレーヌ型がないので、ケーキ型で焼いたのだ(^^) 切り分ければいいんだしね♪ 今回は完璧に成功したと思う! オヤツにカイくんと食べたら美味しかったよ~。明日はちらし寿司もやろうっと。

マドレーヌが焼きあがった時点でまだ11時だったので、カイくんとお散歩へGO。ちなみにカイくんは「ぱんぽ(散歩)!」と言います。カイくんの行きたい方へ歩かせたら、結構遠くまで行くハメになったけど、ダッコダッコ言うこともなく再び家の近くへ。と、またまた春優親子とバッタリ! お昼時のこの時間はよく会うよね(^m^) 再び春優バァバのおうちまでご一緒し、今度は犬のアイちゃんと遊び出す前にバイバイしました。また遊ぼうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »