« 初めての保育 | トップページ | ココアでクッキング »

2008年2月 8日 (金)

低カロリー

友人のZ嬢とK氏が結婚するのだ~(^▽^) めでたいので、しばらくブログのテンプレートをウェディングバージョンにしてみます♪ そうそう、記事やコメントを書く時に、絵文字を使えるようになりました。プカちゃんのためにまたブログを本にするかもしれないので、記事には絵文字を使わない予定(本に反映されなさそうだから)だけど、コメントにはぜひ使ってみて下さいhappy01←こういうやつ。

木曜日はカイくんの「言うことを聞かないDay」。子ども館で、遊具を使う順番を守れないわ、他の子が遊んでいるのを邪魔するわで、それだけなら珍しくはないんだけど、注意すると怒って泣くのがヤレヤレでした。ま、大勢の子とうまく遊ぶのも、ひとつしかない遊具を譲り合うのも、やらなきゃ覚えないもんね。社会性獲得へのステップだ、カイくんファイト、私もファイト(^^;)

Photo_2 珍しくお人形のお世話。この時は平和だったなぁ。カイくんは、「あかちゃん、のんの」とカートに乗せたり、大事そうに胸にダッコして歩き回ったりして、例えば振り回したり逆さにダッコしたりは絶対しないの。そんな扱い方をどこで覚えたのか…やっぱり猫?

Photo_3 パターゴルフも少々たしなむワガママ王子。

そして金曜日は、水曜日の振り替えで父たんの休日でした。8日間連続勤務でお疲れの父たんは、午前中スーパー銭湯に行ってしまったので、色々と家事を済ませた後で母たんとカイくんは散歩と買い物。

Photo_4 近所の公園でちょっと遊ぼうと思ったら、途中の工事現場でショベルカーにクギづけだったよ。

さて、体重が気になる母たんは、昨日今日と低カロリーの食事に。昨夜の夕飯はおでん(大根とコンニャクたっぷり)、そして今日の夕飯はロールキャベツ。YUKIさんに「鶏ササミは高タンパク低カロリーで良いらしい」と教えてもらったその日に、スーパーでササミのひき肉を見かけたので、肉はそれにしてみたよ。Photo_5 オヤツも小麦粉系のお菓子よりはと、サツマイモがあったのでなんちゃってスイートポテトを作ってみた。でも毎日こんなのは絶対無理だと思うわ(^^;) 時々は好きなもの食べようっと。

午後は家族で昼寝したけど、いつもより時間が短めだったので、夜は21時にカイくんの寝かしつけを開始したら30分ちょっとで寝てくれた♪ 最近昼寝のし過ぎで夜更かしになっちゃってたから、昼寝の時間にとにかく気をつけなきゃね。

|

« 初めての保育 | トップページ | ココアでクッキング »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/40050023

この記事へのトラックバック一覧です: 低カロリー:

« 初めての保育 | トップページ | ココアでクッキング »