« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

恥ずかしがり屋

今日は妊婦健診、もちろん父たんは仕事の日なので、カイくんを連れての健診です。前回プレイルームに預けて何となく感じが分かったので、今回は①採尿・計測 ②超音波検査 ③診察 ④血液検査(採血) の全ての時にカイくんを預けてみたよ。カイくんは、一度だけ他の子のオモチャを取ろうとして保育士さんに止められ、そして一度だけ入口の方を指差して「あーたん…」と言ったそうですが、それ以外は全く問題なし。磁石でくっつく電車&自動車をいーっぱい連結して、プレイルーム中を走らせることに熱中してたって。母たんがカイくんのそばを離れる時も、「ちょっと行ってくるけど、すぐ戻るからね」と言ったら、「ウン」と返事して後追いする様子もなかったので、母たんはゆっくり健診を受けられたよ。

さて、今日はプカちゃんの性別を聞くのだ! 技師さんにお願いして超音波検査開始、ドキドキ。プカちゃんはモニョモニョと動いている様子です。両手を左ひざの裏にあてて、片足体育座りのポーズ…変なカッコ。プローブを動かしながら、「お尻を引いていて、性器の部分に超音波が届きませんね…」と技師さん。でも動いているから、そのうち見えるかも、と期待していると、「あ、少しお尻が前に出てきましたね」。ヨシ! と思ったのに次の瞬間、よりによってプカちゃんたら両手でお股を隠した! ええーっ(T_T) 25 結局、その後またお尻を引いてしまったので、性別判定は次回に持ち越しになりました、残念。目立ちたがりかと思ってたのに、肝心の所で恥ずかしがるんだから、もう。どうせなら両手をお股に当ててる写真を撮ってもらえば良かったよ(^^;) 写真はプカちゃんの顔。わかりにくいけど、鼻だけがくっきり写ってます。ぶひ。口元にあるのはへその緒。

体重は、頑張った甲斐あって30gしか増えてなかった(^^)v 月・火のイベント(?)で結構食べちゃって、直後は何となくヤバイ感じだったんだけど、それ以外は気をつけてたからね。プカちゃんの推定体重は約800gで順調。今日は久しぶりに内診があったけど、子宮口もちゃんと閉じているし前置胎盤でもないし、異常なし♪ 中期の血液検査もあって採血され、「トキソプラズマの検査、今回もやりますね~」と向こうから言ってくれたよ。

思ったより健診が早く終わったので、お友達が遊んでいる近所の公園へ。1時間たっぷり遊び、ショッピングセンターに移動してランチしました。ランチの時、カイくんとユイちゃんが面白い会話を聞かせてくれたよ。先に食べ終わったカイくんが、座っていたカートを降りて、まだ食べているユイちゃんの所へ。
カイ「ういちゃん、あそぼ」
ユイ「たえてるの(食べてるの)」
カイ「ういちゃん、あそぼ~」(しつこくユイちゃんの身体を揺さぶる)
ユイ「たえてるの!」
カイ「ごっちゃま!(「ごちそうさま」して!)」
食事を強制終了させようとしたものの、結局失敗するカイくんでした(>m<) こんな長い会話もできるようになったのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

鳥取のジィジ・バァバとの2日間

火曜・水曜の1泊で、鳥取のジィジ・バァバがやってくることになりました! お正月に会えなかったから久しぶり♪ 火曜日は父たんは仕事なので、母たんとカイくんは2人で先に会っちゃいます(^^) 午後から雨の予報だったけど、まだ降ってなかったし、土日の春一番の時じゃなくてまだ良かったよ。ららぽーとの近くのホテルに泊まるというので、家でお昼を食べてから車で出発、ホテルの駐車場に車を入れました。狙い通りカイくんは車中→ベビーカーでグッスリ、ジィジたちが到着するまで母たんはフリータイム。ららぽーとでお茶したり、アカチャンホンポで買い物したりできたよ。アカホンがホンポDayで安かったせいか、すごい混雑してたけど、無事に産後の補正下着ゲット(^m^)。

結局カイくんは1時間くらいで起きちゃったけど、ちょうどジィジたちがホテルにチェックインして会える状態になったので、ホテルのロビーで待ち合わせ。お久しぶりで~す。カイくんは寝起きのせいもあって、ジィジが顔を覗き込むと目をそらしたりしてたけど(^^;)、すぐに慣れたみたい。全員でららぽーとのタリーズコーヒーに入り、お茶&オヤツタイムにすると、おとなしく座ってお菓子を食べてたよ。ちなみに母たんは、さっきスタバでカフェインレスコーヒーを買ったのが残ってたので、それを持ったままタリーズでお茶(←それってどうよ(爆))。ん? カイくん何? 「ぎーにゅー、ったい」…ええっ、こんな所の高級ミルクを飲むの? すぐにバァバが買ってくれたけど、泡でふわふわのミルクがあまりにクリーミィだったので、母たんウッカリ泡部分だけで温度確認した気になっちゃって、カイくんに熱いミルクを飲ませちゃった(>_<) アツアツをストローでグビッといったカイくん、びっくりして吐きだして泣いちゃったよ、ごめーん! 幸い火傷するほどではなく、すぐにケロッとしてたけど、その後ミルクは飲みませんでした。あ~ホント失敗した。

Photo_2 お茶の後は、バァバと汽車ポッポごっこしながら歩いて…。

無料キッズ広場へ。カイくんはすぐに他の子どもたちと追いかけっこを開始、いつものように片時も休まずに走り続け、ベンチに登っては飛び降り、はしゃぎまくり。ジィジもバァバも目を丸くしています。プカちゃんの出産前後にお手伝いに来てくれる予定のバァバ、普段のカイくんはこんなですがどうでしょう? 「コレの面倒をみるの!?」と思われたらどうしよう(>m<)

しばらく遊んでカイくんは汗びっしょり、着替えさせてから、ベビーカーでちょっとぶらぶら。パン屋ストリートを覗くと「パンぱく2008」というイベント中で、絵本に出てくるパンを実際に作って販売中。いつも、バァバが鳥取のお土産に「ふろしきまんじゅう」(母たんの好物)と「因幡の白兎」(父たんの好物)というお菓子を買ってくれるんだけど、「今回は飛行機の時間が早くて、売店が開いてなくて買えなかったから」と言って、バァバが「パンぱく」の「アルプスの少女ハイジ」のお店でチーズケーキを買ってくれました♪ 山羊のミルクのチーズケーキ、珍しいから父たんが喜ぶよ。

Photo_3 夕食の時間まで、ホテルの部屋で寛がせてもらったよ。あれだけ走り回ったのにカイくんはまだまだ元気、ベッドの間をジャンプ! 最初は隣のベッドに身体ごとダイブしてたのに、すぐにバランスをとることを覚えて、両足でキレイに着地できるように。またまたジィジ・バァバを驚かせました。

Photo_4 やっと落ち着いて、ジィジの膝で携帯遊び。窓から車やバスの流れも楽しみ、バスが停留所に停まるたびに「かえいー(お帰りー)」。

Photo_5 19時過ぎに電車移動の父たんが到着、ホテルのビュッフェで夕食です♪ 食事を始めてすぐに、都心の方で働いているちーちゃん(父たんの妹)も到着して、みんなで食べられたよ。カイくんさすがにお腹が空いてたみたいで、夢中でトマトパスタをパクパク。隣の席のバァバのお皿をぬかりなくチェック、「あ、じんじん! とあと!」とニンジンやトマトを奪い、一番離れているジィジのお皿まで指差して「いかん(ミカン)!」と要求、果物もゲット。カイくん向かうところ敵なし、絶好調! ってか、食い過ぎ…(^^;) なかなか美味しいビュッフェで、母たんも色々食べちゃいました。ミニケーキやアイスもね♪

食事の後、部屋でまた少し寛いでおしゃべりし、21時過ぎに我が家とちーちゃんは帰ることに。この頃、やっと雨が降り出したよ。ちーちゃんを車で駅まで送ってから家に帰ったけど、てっきり車で寝ると思ったカイくんが意外と元気だったので、一緒にシャワーを浴びて23時前くらいに母たんも一緒に就寝…。

寝たのが遅かったのに、カイくん7時に起きちゃった(^^;) 今日はジィジとバァバが我が家に遊びにくる日です。実はジィジは我が家は初めてなんだよね。母たんが掃除やら何やら色々と準備する間に、父たんとカイくんは車でホテルまで2人をお迎えに行ったけど、戻って来てみたらカイくん寝てるし…だから朝もう少しゆっくり寝てれば良かったのに~。そのままリビングのプレイマットで1時間は寝てたかな? その間に、大人たちは10時、いや11時のオヤツ。母たんまたまたウッカリ、お茶菓子を用意してなくて、朝起きてから慌てて杏仁豆腐(混ぜて冷やして出来上がり、みたいなやつ)を作ったんだわ(^^;) 間に合って良かった。カイくんは結局、お昼にとった宅配のお寿司が到着した「ピンポーン」で目を覚まし、機嫌よくお昼ご飯。カイくんにはうどんを用意したんだけど、一玉キレイに平らげました。最近ホントによく食べる…。

Photo_6 ジィジに絵本を何冊も読んでもらったり、バァバにオムツを換えてもらったり、すっかり2人に慣れてきた様子のカイくん。カメラを触らせてもらってます。「ボク撮ってあげるよ!」。遊んでもらっている間に、父たんと母たんはその辺でウトウトさせてもらっちゃったよ。

ホントに何のお構いもできず、逆にいっぱいカイくんを構ってもらい、15時過ぎくらいにジィジとバァバは帰ることに。遠くまで会いに来てくれてありがとうございました~、バァバはまた近いうちに来てくれるはず、お待ちしてます♪ 

父たんとカイくんが車で2人を駅まで送り、いったん母たんを拾いにマンションに戻って、夕方から家族でおでかけ。今日は大型電器店にも行きたかったんだ。我が家の洗濯機、母たんが一人暮らしする時に買ったからもう10年選手なんだけど、いよいよ一部ひび割れが入ってきたし、これからプカちゃんの洗濯物が増えるって時に壊れたら困るので、買い替えです! 新しい洗濯機は、お風呂の残り湯をホースでとれるヤツ。しばらくはカイくんやプカちゃんが溺れるといけないので、お風呂にお湯を残せないけど、2人が少し大きくなったら使えることでしょう♪ 土曜日に届けてもらうことになったよ、楽しみだな。洗濯機を選ぶ間、カイくんは店内をウロチョロ、ジョーバ(フィットネス機器)に興味津津。母たんの体型が産後元に戻らなかったら、父たんにおねだりする?(>m<)

そしてスーパーで夕飯の買い物。ジィジ・バァバがお土産にでっかい牛タンの塊をくれて、父たんが「今日さっそく焼こう」というので、今日はそれがメイン。じゃあ、塩だけで焼いて、レモンかけて、サラダ菜と一緒に食べようよ♪ いそいそと食材を買って帰り、今日は父たんが夕食の支度をしてくれました(^^) さすがにカイくんは噛みきれずに食べられなかったけど、塩タン超美味しかった~! ごちそうさまです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

タイちゃんのお誕生日会

昨日から一転穏やかな天気、でも明日は雨の予報、つまり今日はたくさん洗濯しなきゃ~、そして朝から料理もしなきゃ! せっせと準備をして11時過ぎ、ユイちゃん親子と一緒に隣のマンションへ。今日はタイちゃんの2歳のお誕生日会です♪ 次々に招待客が集まってくると、いつもの通りとっても賑やか。カイくんもかなりハシャいでるけど、幸い叱られるようなことは今日はあまりしなくてホッ(^^) 12時を回り、おまちかね持ち寄りバースディランチの時間だよ!

Photo 本日のお品書き~
・肉団子…はーくんママ作。豆腐とゴボウが入っていて、柔らかくてヘルシー♪
・揚げ春巻…YUKIさん作。YUKIさんはいつも手間のかかる料理(つまり私があまりやらない料理)を作ってくれる(^^) 野菜や鶏肉入り。
・カジキマグロのトマトシチュー…母たん作。今回も魚料理にしてみた。シメジやホウレンソウたっぷり。
・麻婆豆腐…タイちゃんママ作。主催者なのでご飯と味噌汁を用意してくれた上に、これも作ってくれたよ。
・もやしたっぷりのチャンポン風…桃っち作。汁気たっぷりの野菜炒め、シャキシャキ♪

トマトシチュー、普段作る量の倍の量で作ったら、何だか味が薄かった(T_T) 少し煮詰めれば良かったよ。カイくんちゃんと食べるかな、また遊びまわって食べないんじゃ…と思ったけど、母たんが座った場所の近くにたまたまカイくんお気に入りのオモチャが置いてあって、しばらくそこから動かなかったので、無事に食べさせられました(^^) トマトシチューはもちろん(トマト煮系は何でも好き)、全部の料理を食べてたよ。母たんも苦しいくらい食べてしまった! ま、昨日体重を測ったら増えてなかったから、今日くらい好きに食べても大丈夫でしょ。全部すごく美味しかったから、お預けなんて無理です。

Photo_2 ランチの後はお楽しみのデザート、今回はゆみっち担当。口当たりが優しくて美味しいカボチャプリン(右)と、子ども用にブドウゼリーも作って来てくれたよ。さらにたくさんの八朔(はっさく)と清美(きよみ)も差し入れてくれて、ママ達はせっせと皮を剥いて子どもたちに食べさせました(^^;) そして写真左は、はーくんママ作のバナナグラタン。そう、ユイちゃんのお誕生日会の時に失敗したののリベンジ! カスタードクリームがフワフワしてて、文句なしの成功作だったよ~。何て充実したデザートたちでしょ、カイくんも大喜びでした。

と思ったら、まだデザートが! ドタバタの昼食が終わって会場が落ち着いたころ、優ちゃん親子が参加(春ちゃんは保育園)。春優ママが手作りチョコレート菓子を差し入れてくれたの! これもバレンタインのリベンジなんだって。チョコフレークと、後パン粉を使ったチョコクランチ? これも美味しかった!

Photo_4 そして全員から、春優ママに遅ればせの出産お祝いプレゼント♪ 今日はこのために来てもらったんだよね。中身は、優ちゃんが歩けるようになった頃に着られる、姉妹お揃いの洋服です。先日ららぽーとに行った時に皆で選んだんだよね。着てもらうのが楽しみ(^^) 女の子の服は選ぶのもとても楽しかったよ~

Photo_5 そしてタイちゃん、2歳おめでとう! プレゼントは恒例の寄せ書きのバースディカードと、トミカの「ハンディ立体マップ 工事現場」だよ。持ち運べるバインダー型、広げると地図みたいになっていて、車を走らせて遊べるオモチャです。この場で広げると男の子たちで奪い合いになること必至なので、タイちゃんには皆が帰った後でママから見せてもらったよ。気に入って遊んでくれてるそうです♪

いつもなら子どもたちはお昼寝の時間なのに、今日は誰もグズることなく元気に遊んでます。タイちゃんママを始めママたちが何度もプラレールを組んであげるのに、子どもたちが遊んでいるうちに興奮してバラし、カイくんがその度に「組み直して」と母たんを呼びに来る(^^;) アンパンマンの小さなUFOキャッチャーのオモチャを奪い合い、廊下を走り、パズルを散らかし…うん、まぁとにかく何も壊れなかったし子どもたちが楽しそうなので良し? タイちゃんママありがとう(^^) ママたちもゆっくりおしゃべりできて、またまた出産の時の話やら圧力鍋&ル・クルーゼの話やらで盛り上がっちゃった。一杯笑うとホント気持良いわ。Photo_6 写真は、16時からの教育テレビを皆で観ている所。優ちゃんも一緒に観てます! 2歳の子どもたちの赤ちゃんに対する反応はそれぞれで、ナデナデする子あり、ママが赤ちゃんを抱っこすると怒る子あり。カイくんは…遊びに夢中で眼中にないらしい(^^;) 母たんが優ちゃんをダッコさせてもらっても、何も言われませんでした。

16時半頃パーティはお開きに。今日はお土産もたくさん! タイちゃんパパが食品系の会社にお勤めで、無添加のレトルト食品を一杯もらっちゃった、助かるわぁ。桃っちの手作りメロンパンもあるよ。両方ともありがとう~! そして家に帰ってもまだまだご機嫌なカイくん、今日はこのまま昼寝させずに夜まで引っ張るぞ。散歩がてらスーパーまでパンを買いに行き、家に戻ってお風呂に入れ、眠気があったとしてもバチャバチャ楽しんでスッキリしたところで夕食、よし順調! 「歯磨きしてねんねしようね」と言ったら、歯磨き終了後自分から猫に「おあちー(おやすみ)」を言いに行き、20時半過ぎにはグッスリ。ガッツポーズの母たんでした♪ 

長いフリータイムをゲットした母たんは、すぐに帰ってきた父たんと一緒にWOWOWでアカデミー賞授賞式を観ながら、のんびりブログを書けたよ。『レミーのおいしいレストラン』、長編アニメ賞受賞おめでとー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

春一番

暖かい土曜日、久しぶりに春ちゃん親子と公園遊びすることになりました(^^) 春優ママも、優ちゃんが生まれて3か月経ったので、だいぶお出かけできるようになったみたい。休日に遊んでもらえるのは嬉しいわ♪ まぁ、また少ししたら今度は私が出産なんだけどね(^^;) 支度をして家を出る直前、YUKIさん(ユイちゃんママ)からメール。旦那様のお仕事の関係で、急に時間ができたんだって、じゃあ一緒に遊ぼう! タイちゃん親子もスイミングの時間までは遊べるって♪

Photo いつもはヒマな土曜日だけど、今日はこんなに大勢で遊べたよ~。春優ママは優ちゃんを実家に預け、犬のアイちゃんを連れて来てました。ワンワン大好きカイくん、良かったねぇ(^^) 動物が苦手らしいユイちゃんも、アイちゃんは大丈夫みたいで触ってたね。カイくんは久しぶりに砂場で遊んでると思ったら、砂を飛び散らかしてお友達にかかっちゃってるし…全くもう、相変わらず砂の扱いがヘタねぇ。春ちゃんもお砂場遊び好きみたい、上手に遊んでます。

12時まで遊んで、みんなで歩いて帰宅。カイくんが自分の三輪車を押して歩いていると、タイちゃんがハンドルを持って引っ張ってくれて、2人で仲良く運んでくれました。

家で昼食を食べ、ふと窓の外を見ると、なんだか景色がモヤってる!? 砂埃? 花粉? そう言えば天気予報で「冬の嵐」って文字を見たような。急いで洗濯物と布団を取り込み。お昼寝から覚めた15時半頃には、外では風がうなりをあげてたよ。ちょっとだけ車で買い物に行きたい所があったので、着込んで外に出てみたけど、春の陽気だった午前中から一転、外は真冬。カイくんをゆっくり歩かせていると身体が冷え切っちゃいそうだったので、建物と車の間の移動は全部ダッコで早歩き! 母たんは大変だけど、カイくんは「ちゃみ~(寒い)!」と言いつつニコニコして超楽しそう(^^;) 車を走らせていても車体が少し揺れるし、ゴミ袋が飛んできてサイドミラーに絡まり、またどこかへ吹き飛んで行き…という感じですごかった。マンションに戻って車を降りた時に、少しだけカイくんを歩かせてみたけど、風に背中を押されて異常に早足になってる(>m<) そういえば沖縄では台風の時、気をつけてないと子どもが吹っ飛ぶってどこかで聞いたっけ。電車にも影響が出てたけど、父たんは何とか普通に帰って来れたよ。

明けて日曜日、今日も遊ぼうって春優ママと言ってたんだけど、外は相変わらずゴーゴービュービュー。さすがにあきらめました(T_T) でも、月曜日にタイちゃんのお誕生日会があって、今回も持ち寄りパーティをするので、材料だけは買いに外出したいんだよね。少し様子を見ることにして、さてその間は何しよう? そうだ!

Photo_2 カイくん、初めてのクッキング♪ バレンタインに女の子たちがクッキー作りを手伝ったと聞いて、カイくんにも何かやらせてみたかったんだよね、良い機会だ(^^) 前から作ってみたかった、「白玉チーズパン」を作ることにしました。たまにパン屋で見かける「ポンデケージョ」(ブラジルのチーズ入りのパン)を、入手しにくいタピオカ粉ではなく白玉粉を使って作るレシピで、新聞から切り抜いてあったんだ。生地を作って適当な大きさにちぎっておいて、さぁカイくん、こうやって手でコロコロしてごらん。カイくんは「コロコロ~」と言いながら、手のひらで生地を転がしてます。でも少しすると、まだ焼いてないのに口に入れようとしたり、丸めた生地をお皿の上に並べて遊んでみたり。楽しいなら良いの、オーブンが温まるまで好きにして(>m<)

Photo_3 外はカリカリ、中はもっちり、美味しいパンができました! 今日のカイくんのオヤツ♪

強風は春一番だったようです。夜まで続くらしかったので、昼前にベビーカーで買い物へ。まぁどうにかこうにか行って帰ってきたよ。

さてさて、今週は予定が一杯なんだ~。タイちゃんの誕生日会に始まり、鳥取からジィジ・バァバが遊びに来てくれるし、週末は妊婦健診。いよいよプカちゃんの性別を聞いてみようと思ってます。男の子でも女の子でもどっちでも良いな、男の子2人の母ってのも周りにあまりいないので憧れるし、同じ性別の兄弟だと持ちものや悩みを共有できそうだし…女の子は無条件で可愛いだろうなぁ、育ててみたいし、母たんと同じ性別の仲間が家族にいるのは嬉しいかも。いや、お嬢はいるけどね(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

トイレトレ途中経過

最近の夫婦の会話。
父たん「何だか今日は体調が良くないなぁ…」
以前の母たん「ありゃ、風邪ひいたのかな?」
現在の母たん「どっかでメタミドホス食べたんじゃないの?」
ありそうで怖い可能性。嫌な世の中ですね。

木曜の夜、お風呂にお湯をためる前に浴槽をざっと掃除していると、脱衣所(カギをかけてある)の外でカイくんが「あーたん! あーたん!」と呼んでます。「はーい、ちょっと待ってー」と適当に声をかけつつ、ついでに排水溝も掃除して、やっと脱衣所を出てみると…。あれまっ! カイくん下半身スッポンポン、そして廊下には水たまりが! いつもお風呂の前にトイレに連れて行くんだけど、カイくん今日は自分でトイレに行こうと思ったみたい。自分でズボン・タイツ・オムツを脱いだは良いけど、トイレには外カギがかけてあるので開けられず、廊下でしちゃったのね。ゴメンゴメン、せっかく自分からトイレに行こうとしたのに、おもらしさせる羽目になっちゃったなぁ。外カギを撤去しようかとも思ったけど、父たんは「親が気づかないうちにトイレに行ってしまうなら、溺死の危険がある」と心配みたい。トイレのドアに鈴でもつけるか…? そうそう、一度母たんがカイくんから見えない場所にいて、返事もしなかった時、カイくんが「あーたん、ないねー」と言ってるのが聞こえたよ。猫に話しかけてるのかな?

そして、実に久しぶりにウンチしたことを教えてくれました。「うんち、った、って!」…何で「って!」と伝聞調なのかは謎だけど(^^;) 「ちっち予告」も一度だけ。お尻を押さえてモジモジしたので、「ちっちする? じゃあオムツ脱いで」と言ったら、自分で脱いでトイレへ行ってちっち。シール、一日4枚貼れる日も出てきました。何だか良い感じになってきたんじゃない?

金曜日はグングン気温が上がり、風もなくて外遊び日和。木曜日と同じ公園で、今度はお友達大勢と待ち合わせて遊んだよ。

1 「かんかんかん…」と言いながら、すべり台で踏切ゴッコ。この日2歳の誕生日(おめでとう!)のタイちゃんと。

2 お友達がすべってくると、踏切が上がります♪ この遊びをやってると、みんなが踏切の役をやりたがるよ。誰かがすべらないと、つまらないと思うけど?

この日も走り続けていたカイくんは途中で疲れちゃったらしく、急に「かえろうよぉ」と言い出したり、「ぎーにゅー(牛乳)、ったい」と言ってみたり。少しだけオヤツをあげたら復活したけど、カイくんみたいに全力で遊んじゃうタイプは1時間が限界なのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

一時保育の準備開始!

「ちょっと羽をのばしてきまーす」と言って、水曜の午前中に父たんがスーパー銭湯へ出かけてしまった(-_-;) しょうがない、カイくんはいつもどおり母たんと過ごしましょ。この日から数日間、暖かい日が続くそうなので、今のうちに行っておきたい所があるんだ。カイくんの乗った三輪車を押して出発、U保育園までやってきました。一時保育の申請書類をもらうためです♪

プカちゃんの出産予定日は6月3日で、母たんは出産のために1週間弱入院しなくちゃいけないんだけど、東京のバァバは仕事があるので昼間カイくんを見る人がいなくなっちゃうんだ。幸い、鳥取のバァバが泊まりがけで来てくれることになったんだけど、慣れない場所で一人で朝から晩まで家事・育児するのは、相当大変だと思うのです。特にうちの場合、父たんの休みが少ないし。そこで一時保育の利用もできたらいいなぁと…いや、良い機会なので一度そういうのに預けてみたかったってのもあるし、慣らし保育の間は母たんも好きなことができるのが魅力で(>m<)

U保育園は、よく遊びに行っていた子どもセンターが設置されているW保育園の、第二保育園として新しくできた所。父たんやバァバに送り迎えを頼む場合、ここが一番便利な立地なんだ。事前に電話をしておいたので、インターホンで用件を言って中に入ると、すぐに担当の先生が出てきて書類をくれました。カイくんは面白そうな場所だと思ったのか、さっさと靴を脱いで上がりこんじゃったので(こういう時はすぐに靴を脱げる)、ついでに中を見学させてもらうことに。おぉ~建物も園庭も広い、W保育園より広いかなぁ? 小さな畑もあるよ。W保育園で昨年度の子どもセンター担当だったH先生にも会えて、先生も覚えていてくれてすぐに「カイちゃ~ん!」と声をかけてくれました。

担当の先生はとても親切で、一時保育は枠が小さいのでもし選考に漏れてしまったら…と、近所の簡易保育所のチラシもくれ、「W保育園にも一応申し込んだ方がいいかも」と教えてくれました。ちょうど水曜日は子どもセンター2歳児クラスの日だし、それじゃあこのままW保育園まで行っちゃおう!

W保育園に到着すると、勝手知ったるなんとやら、カイくんは園庭にまっしぐら。来るのはクリスマス会以来なんだけどね(^^;) 園庭では大勢の保育園児たちも遊んでいて、おっ知ってる顔が見えるぞ~

Photo 春ちゃんだ! カイくんとずーっと追いかけっこして遊んでくれたよ。時々私の所にも来てくれて、ニコーッとしてまた去って行ったり。可愛い(^^)

Photo_2 康たん久しぶり! あいさつするとちゃんと「こんにちは」と返してくれて、手にしていた小枝を見せてくれました。

しばらく遊んで、さて目的も果たさねば。カイくんと子どもセンターの部屋に行くと、担当のO先生がいたので、一時保育の書類を持ってきてもらっちゃいました。ここも競争率高いみたい。ちなみに、U保育園(たぶんW保育園も)の普通の園児の送り迎えは基本9時・17時なので、一時保育の送り迎えはその時間を少し外して、9時半・16時半とかにして欲しいらしいです。一時保育は、普通の保育にあまり影響しない範囲でやってくれるということかな。

006 センターの部屋には工作の用意がしてあったよ。カイくんが電車のオモチャに夢中なのを良いことに、母たんは見本を見ながらちまちまと…できた、ひな祭りの飾りだよ! まぁ我が家では、ひな祭りを祝うのは母たんだけなんだけど。折り紙工作は母たんがやったけど、後ろの紙皿の絵(模様?)はカイくんに描いてもらいました♪

リンちゃん親子も後から遊びに来たし、午前中たっぷり楽しめたね~。家に帰ると父たんも戻っていて、一緒にショッピングセンターに昼食&買い物に行きました。フードコートで、父たんがうどんを頼んでカイくんに取り分けてくれるというので、母たんは実に久しぶりにペペロンチーノを食べられたよ。タコと水菜が入ってて美味しかった(^^) 午後は家でゆっくり過ごしました。

一時保育の書類を見ていて思ったけど、U保育園やW保育園みたいな私立保育園と、企業がやってる簡易保育園では、一時保育の考え方が全然違うのね。前者は親の仕事や入院などの「やむを得ない事情」がある時だけ預かってくれるので、親の就労証明書を提出しなくちゃいけないんだけど、後者は母親の習い事とかちょっと息抜きしたいとか、そういう理由でも預かってくれる(当然就労証明書はいらない)。時間も自由がきくみたい。その分、後者は登録料が別途必要だったり、保育料も少し高めなんだけど…。色々調べてみると、母たんが出産する予定の病院と提携している簡易保育園があって、それほど料金も高くなく評判も良さそうなので、私立が無理なら考えてみようかな。

木曜日にもう一つ私立保育園を回ろうと思ってたんだけど、改めて地図で検討してみると遠すぎるので、やっぱりやめた(^^;) UとWがダメだったら簡易保育園にしようっと。で、木曜日はドラッグストアで買い物してから、最寄り駅近くの公園へ。この近くの公民館で今日は計測をやっていて、うちはもう1ヶ月おきにしようと思っているので行かなかったけど、行ったお友達が帰りに寄ってくれるんじゃないかと思って、今日はこの公園にしてみた♪ おっ、リンちゃん親子が来て少しおしゃべりできたよ~。2人とほぼ入れ違いで、病院の定期健診帰りのあーくん親子が到着、そして本日計測デビューの優ちゃん親子が到着。風が強い日だったけど、日向はかなり暖かで、ママ達はいーっぱいおしゃべりできました(^^) カイくんは、あーくんや他の子どもたちと追いかけっこ。坂を上り下りしたり、迷路のようになった植え込みの隙間を走り抜けたり、とにかくずーっと走ってます。1時間もすると、さすがにかなりスピードが落ちて、疲れてきたのが見え見え(^^;) これはよく昼寝しそうだ。

家でお昼を食べ、13時半に一緒にお昼寝…気づいたら16時半でした(^^;) 昨夜は21時にはグッスリだったけど、今日は微妙だわ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

危うく引きこもり、そしてトイレトレ・カレンダー

日曜日の夜、突然カイくんが夕飯を拒否。サラダに載っていたチーズだけ食べて、さっさとベビーチェアを降り、遊び出しちゃった。おかしいなぁ、母たんがスプーンを口に持っていってさえ食べてくれないのは久しぶりだ。大好きなお風呂に入れても何だかご機嫌ナナメ、風呂上りには母たんべったりでグズグズに。寝かしつけつつ感じる体温が、ちょっと高め…? 夜中に一度起きた時に熱を測ったら、37度6分。この程度なら、カイくんの場合翌朝には下がってるパターンだけど、どうかな?

下がってました(^^) ホッ。同じマンション内でインフルエンザが発生してるらしく(知ってる限りで2軒)、心配しちゃったよ。インフルエンザでも熱が低めの場合があるっていうからね。ともかく、念のために今日は外遊びは中止。買い物だけ行って、後は家事をしたりマッタリしたりしてました。カイくんは今日はご機嫌、熱もその後上がることはなく、食欲も復活♪ お昼ご飯に、野菜入りうどんを大人一人前と、里芋コロッケの残りを二つと、バナナを一本食べたよ…昨夜の分も食ってるなこりゃ(^^;) そして火曜日には完全復活し、お友達と子ども館で遊ぶことができました。

Photo_4 アンパンマン、ねんね~

さてカイくん、相変わらず真似が大好き。母たんがキッチンで夕飯を作っている時、絵本を持って来て「これ、ったい(読みたい)!」とベビーゲートの外で騒ぎだしたんだけど、母たんは大根をおろしている真っ最中。「後でね、後でね」と言いながらゴリゴリおろしていると…ゴリゴリ…ん? 音が二重に聞こえる。ベビーゲートの外を覗くと、大根に見立てた積み木を持ったカイくんが、床に置いた絵本の表紙をゴリゴリこすってました(>m<)

Photo その大根おろしと、先日春ちゃんバァバにいただいた柚子を使って、この日の夕食は「柚子みぞれ鍋」♪ タラや鶏団子のほかに、カイくんの好きなシメジもたっぷり入れて。優しい味に柚子の香りがふんわり…。

Photo_2 実は、余っていたおからと柚子を使って「おから団子」なるヘルシーお菓子も作ったんだけど、これまたイマイチ(T_T) いや、こういうお菓子だとは思うんだけど、砂糖(てんさい糖)と混ぜ合わせたショウガを載せて食べるようになっていて、おろしショウガが利きすぎて辛かったの。でも、おからと片栗粉と水で団子ができるのは分かったので、応用が利きそう。中に甘いものを包むとか。

カイくんのトイレトレーニングについて。トイレに連れて行けば、出るちっちがあればちゃんとする(ウンチはまだ)し、出なければ「こんど!」と言うんだけど、どうも自分から進んでトイレに行くところまではいかないカイくん。Photo_3 そこで、余っていたポケモンカレンダー(父たんがマックで300円で買ったと言ってた)を使って、2月8日からシール作戦を決行中です。ちっちができたらシールを貼れることにして、シール貼りたさに自分からトイレに行くと言い出さないかと狙ったんだけど…言い出さないねぇ(^^;) こまめにトイレに連れて行っている甲斐あって、御覧の通り一日に3回トイレでちっちできる日もあり、順調ではあるんだけどな。今度こそトレーニングパンツと併用するべきか。暖かくなってからちゃんとトレーニングしたっていいんだけど、プカちゃんが生まれると忙しくなるし、本格的なイヤイヤ期に入る前の方が楽かな~と思ってみたりする母たんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

食事風景と、日曜日の散歩

某醤油メーカーのアンケートに答えたら、料理本が当たった(^^)v 答えてみるもんだなぁ。最近、バレンタインだのカロリー制限だのがきっかけで料理ブームの母たん、昨日の夕飯はこんなメニュー。
・里芋コロッケ
・五目炒り豆腐
・卵とホウレン草のスープ
・ご飯
「揚げ物は苦手で外で食べた方が美味しいし、換気扇の掃除や洗い物が面倒だから家ではやらない」と公言してはばからなかった私が、珍しく揚げ物をしたよ(>m<) もらった料理本を見てたらどうしても里芋コロッケ食べたくなって…。これで失敗したら目も当てられないけど、幸いとっても美味しくできて、父たんも褒めてくれたしカイくんも気に入って食べてくれた♪ またどうしても食べたいものがあったら、面倒がらずにやってみようかって気になったよ。

Photo サクサクの食感に、カイくんコロッケのことを「かち(菓子)!」だって。

Photo_2 食事風景をもう一枚。これは確か、鶏肉のトマト煮を作った翌日の昼食に、残ったトマトソースでパスタをやった時。顔の下半分が完全にベタベタ、トマトソース系を食べる時はエプロン必須だ。こういうのを上手に食べられるようになるのはいつごろかな?

先日のココアおからケーキは、もう一度しみじみ味わってみるとやっぱりイマイチ(残りはカイくんに食べてもらった)、低カロリーお菓子系はまだまだ練習しないとダメみたい(^^;)

Photo_3 さて、相変わらずテレビの真似をよくやるカイくん、これは何の真似でしょう? 答えは「皿回し」。回ってないけど…。今日なんて、テレビでスキーのジャンプ競技をやってるのを見て「しゅー、ったい!」と言い出してビックリ。最初、両手を広げて滑っている様子を真似してたんだけど、母たん何の真似だか分からなくて、最後に軽くジャンプして着地のポーズをした時にやっと分かったよ。しかし、「ったい(やりたい)」って言われても…テレマーク姿勢の練習でもする?(^^;)

日曜日、カイくんがいつもより1時間早く起きたので、必然的に母たんも早起きに。仕方ないので(?)ちゃんとした朝食を作り、家族で食べ、洗濯物を干してる間にカイくんは父たんと絵本を楽しんでたよ。父たんが休みの日でもないのに、のんびりした朝だったなぁ。その勢いで、父たんの出勤後も家事にいそしむ母たん。お菓子作り(2度目のキャロットカルカンケーキ)をし、生地を寝かせたりその後蒸したりしてる間に、掃除機かけたり掃除機のフィルターを洗ったり洗面台を掃除したり…。つ、疲れた。コーヒー飲みたい。という訳で、カイくんと三輪車で散歩がてら、コーヒーが50円で飲めるパン屋さんへ。イートインスペースでパンも少し食べました。ま、カイくんがいるのでのんびりとは行かなかったけど、気分転換♪

帰り道で偶然、春ちゃん・優ちゃん姉妹とママに会えたよ! ママたちはちょっと立ち話したかったんだけど、その場で待つことはもちろんできない子どもたち、追いかけっこしながら車道に飛び出しそうで危険。春ちゃんたちは近所のバァバの家に歩いて行くところだったので、おしゃべりしながらそこまでお付き合いすることにしました。バァバの家に到着すると、ちょうどバァバが柚子の実を収穫しているところで、おすそわけもらっちゃった♪ やったー、良い所に来ちゃったわ(^^) これでまた柚子を使った料理を考える楽しみができた。カイくんは犬のアイちゃんと大喜びで遊んでます。ボールを投げると、ちゃんとアイちゃんが取って来てくれる(「取ってこい」がちゃんと成立してる)ので、楽しくて何度も何度も…ちょっとカイくん、楽しいのは分かるけど、優ちゃんをダッコしたままのママは立ちっぱなしだし、バァバもきっと寒いよ。あなたも帰ってお昼を食べないと。やめさせるきっかけをつかめなくて困っていたら、バァバが「カイくんの家まで皆で行こう」と言ってくれました、恐縮です(^^;)

結局、カイくんがアイちゃんのリードを持って少し歩いたところで、アスファルトの上ですっ転んで号泣、それをきっかけに(笑)春ちゃん一家とバイバイしました。お騒がせしました~、どうもありがとう♪ 春ちゃんたちが見えなくなるところまで、号泣カイくんをダッコして歩き、降ろして「痛いの痛いのとんでけ」をしたら、後はケロリとして自分で三輪車を押して帰りましたよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

スペシャルバレンタイン

今日の出来事は、きっちり時系列順で書いた方が面白そう。

少し遡って、昨日の昼過ぎ。家族で外出先から戻ってマンションのエントランスを入ると、エレベーターの前でユイちゃん親子にバッタリ☆ 「これからお出かけ~?」と聞くと、「うん」とだけ答えるYUKIさん。いつもなら出るはずの「どこに行く」という話が出ないまま、何とな~く別れ、夜になってからやっと膝を打つ母たん。あぁ、アレだ! そういえば明日は2月14日だもんなぁ。今年もやるんだ♪ 父たんに話して、「そういえば私、(せっかくのサプライズなのに)去年もYUKIさんたちにバッタリ会っちゃってるんだよね~」と言うと、「無粋な!」と叱られました、ぷぷっ(>m<)

明けて木曜日。割と早い時間に、YUKIさんから「みんな今日はヒマ?」のメール。来た来た、とニマニマしつつ、「午前中は公園に行きたいと思ってる、お昼はみんなと食べたい」とレスをしました。やがて、他のママたちからも続々と返信が…って、あれっあーくん親子とはーくん親子は今日もららぽーと行くんだって! タイちゃんの所はスイミング! みんな見事にバラバラ、「また遊ぼうね~」みたいになっちゃったよ。どうするYUKIさん!? そして、火・水とカイくんを大人の用事につきあわせちゃったので、今日は公園で遊ぼうと思っていた母たんだけど、急に用事が。父たんが携帯を忘れて会社に行っちゃって、届けに行くことになったのです。うーん、経過が気になるところだけど、とにかく出かけねば。

散歩がてら駅まで歩き、電車に乗ること数駅、父たんの会社付近に到着。直接会社に電話すると父たんが出て、すぐに外に出てきたので、カイくんから携帯を手渡すことができたよ。いつもと違うシチュエーションで父たんに会ったので、何だかカイくんは面食らってたみたい(^^;) すぐに父たんは仕事に戻って行きました。さて、せっかく電車に乗ってここまで来たのに、そのまま帰るのはもったいない。カイくん、遊びに行くぞー!

1 駅のすぐ近くにある、電車の博物館にやってきました♪ 絶対カイくんが喜ぶと思って、前から来たかったんだよね~ここ。切符の形の入場券を買って自動改札を入り、カイくんをベビーカーから降ろして自由にしてやると、もうウキウキで駆け回ってるよ。男の子には天国だよね。親子連れがたくさん来てました。

2 昔の地下鉄の運転のマネ♪ 最近の電車の運転もシミュレーションできるようになっていて、母たんもカイくんと一緒にやったよ。駅でピッタリ電車を停めるのが難しいね。他にも、スイッチを押すだけでパンタグラフを折りたたんだり伸ばしたりできるコーナーや、電車の保安設備を体験するコーナーなどもあったし、床にも線路が描いてあったのでそこを走るだけでもカイくんはすごく楽しそうだったよ。博物館を出たがらなくて大変なくらい(^^;)

1時間くらい遊んで、さぁお昼ご飯にしよう。実はここの駅の近くのロッテリアには、「絶品チーズバーガー」があるのです! 首都圏でも75店舗でしか売っていない、1個360円もする限定商品。一度食べたかったのよ~。父たんに「これからロッテリアでお昼♪」とメールすると、レジで注文している時に父たん(昼休み)が来てくれて、さりげなくお金を払ってくれました、わーい(^▽^) 風邪予防のマスクで顔が隠れていたので、カイくんはワンテンポ、いやスリーテンポくらい遅れて父たんに気づき、「あっ、とーたんだ!」だって。連日の外食には気がひけたので、母たんはオニギリを3つも作って持って来てたんだけど、父たんが1個食べたのでちょうど良かった。父たん、「で、YUKIさんの方はどうなったの?」。まだどうもなってません(>m<)

父たんは興奮気味のカイくんの面倒を少し見てくれ、やがて会社に戻って行きました。カイくんはオニギリメインの食事をし、チーズバーガーも一口食べたけど、もっとと要求しなかったので好みではなかったらしい(^^;) 母たんは好きな味だったけど、ちょっと黒コショウが利きすぎてチーズの味が弱くなっちゃってたかな。でもとりあえず満足して、再び電車に乗って自宅の最寄り駅へ。電車内でもはしゃいでいたカイくんは疲れたのか、駅から自宅への帰り道、ベビーカーで眠りました。

1_2 寝室にカイくんを寝かせたところで、YUKIさんから連絡が。しばらくしてユイちゃん親子と、優ちゃんをダッコした春ちゃんママが訪ねて来てくれ、「ハッピーバレンタイン!」と手作りお菓子をプレゼントしてくれました(^^) わぁ~いありがとう! 楽しみにしてたの♪ そう、昨日ユイちゃん親子に会った時にどこに行くという話が出なかったのは、男の子には内緒で春ちゃん宅でバレンタインのお菓子作りをするためだったんだよね~。「やっぱりバレてたか」みたいな話で盛り上がっていると、声で目が覚めたのかカイくんも起きだして来て皆に会えたよ。今日は風邪で来られなかったけど、リンちゃん親子も一緒に作ったんだって。今年は優ちゃんからの愛も加わったお菓子、カイくん幸せだね~。

2_2 皆が帰った後で、早速いただきました♪ 中身はチョコフレークとクッキー。クッキーは子どもたちも型抜きを手伝ったんだって! サクサクで美味しくて、カイくんもパクパク。後から聞いたところによると、あーくんとはーくんにお菓子を渡すため、YUKIさんたちはららぽーとまで行ったそうです。すごいっ、愛だね。

1_3 さて、母たんも父たんとカイくんのためにお菓子を作りますよ~。炊飯器を使って、「ココアおからケーキ」を作りました♪ ネットで見つけたレシピなんだけど、バターや小麦粉を使わないので低カロリー、混ぜるだけで超簡単。出来上がりを試食したら甘味が足りなかったので、他のお菓子のレシピを見てココアとゼラチンで甘いソース(?)を作って塗ってみた。豪華にイチゴつきだーい。

2_3 夜、家族で食べました。もちろん本命よ(>m<) 父たんは「甘くない」とまだ言ってたけど、それが母たんの愛の味? カイくんはかなり気に入ってくれてパクパク。おからを使ってるのでちょっとモソモソするんだけど、まあまあの出来だったよ。

昼寝を30分しかしてないカイくんは、今日も早く寝てくれました(^^) 博物館にも行ったスペシャルなバレンタインデーは楽しかったかな? さて、大人時間に父たんのお土産のチョコレート(会社の人にもらったものが3箱も!)を楽しみたいところだけど、せっかく低カロリーお菓子を作って頑張ってるんだし、一粒だけでガマンガマン…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

お礼参り&安産祈願

ここの所イベント(?)が多くて、連日のブログ更新です。

昨年10月にカイくんへの授乳が終了し、その後すっかりペシャンコになっていた母たんのオッパイですが、少し復活してきたぞ~(^^)v って、また期間限定だってことは分かってるんだけど(^^;) お風呂で乳首を絞ってみると、初乳らしき液体も出るようになって、母体の準備も着々と進んでいるなぁという感じです。

Photo_2 さて、今日は家族で水天宮に行ってきたよ! カイくんの安産祈願に行った神社で、「そのうちお礼参りに行かなきゃなぁ、でも2人目ができたら安産祈願に行くんだから、その時にいっぺんに済ませれば良いかぁ」などと罰当たりなことを考えていたら、ホントにプカちゃんの安産祈願を兼ねることに(^^ゞ まぁ良いよね! 車で行ったんだけど、駐車場からエレベーターで境内に行けるので、とっても便利な水天宮。かなり冷え込んだ日だったけど、良い天気の時に来られて良かった。カイくんもちゃんと手水でお清めして、お賽銭も自分で投げて、昇殿まではしなかったけど家族でお参りしました。鳥取の宇部神社の古いお札を持ってきたので、お焚き上げも頼んだよ。神社のものならやってくれるけど、お寺のはできないそうな。そういうものなのね。新しいお札も買って、子宝いぬにも触って、これで済ませたかったことが全て済んでスッキリ♪ プカちゃん、元気に生まれてきてね!

Go 家の近くまで戻り、最近行っていなかったショッピングセンターで食事と買い物。カイくんはキッズ広場でちょっと遊びました。前はなかった電車の乗り物があったよ。ガタンゴト~ン。

そして家への帰り道で眠ったカイくんは、15時にはお目覚め。午後は家でゆっくりし、夕飯をいつもより心持ち早目に。21時より前に寝かしつけを開始、30~40分くらいかかったけど早く寝てくれました(^^) 今日はかなり良い感じで一日が送れたんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

大勢でショッピング!

長かった三連休もようやく明け、火曜日は前々から計画していた、親子6組でショッピングの日です! 当日は雨。公園で外遊びできないから、ある意味ちょうど良いね。車4台でららぽーとまで足をのばすことにしたよ。我が家の車にはユイちゃん親子が同乗、後部座席でチャイルドシートを並べたカイくんとユイちゃんは、かなりハイテンション! 「ぶーっ」と唾を飛ばすような音を立ててみたり、大声を出したりと大騒ぎ。ユイちゃんが助手席のYUKIさんを「ママ!」と呼べば、カイくんも真似して「ママ! ママ!」。でもちゃんとYUKIさんを見て言ってる(^^;) 時々「あーたん!」も挟んでたかな。ちなみに、あんまり「ママ」と叫ぶもんだから、後でユイちゃんに「ゆいちゃんのママよ!」って言われてました(>m<)

屋根のある駐車場に車を停め、まずは買い物。午後になって全員が寝てからにする? とも相談したけど、全員寝るとは限らないから、目的の買い物を先に済ませることにしたよ。でもやっぱり子どもたちはすぐに飽きちゃって、ベビーカーを降りて脱走、ママたちは行ったり来たりしながら品物選び。ベビーカー好きのカイくんでさえ降りようとしだしたので、母たんはすかさず干し柿を取り出し、どうにか買い物終了までは座らせることに成功♪ その後で、よく頑張ったねと降ろしてやると、水を得た魚のようにウロチョロしてたよ。昼食の前に少し自由にして発散させないと、まともに食事しないからね~この子は(^^;)

まぁ結局、昼食中もウロチョロで大変だったんだけど。トンカツ屋さんでランチすることになり(ご飯・味噌汁がおかわり自由で子連れには助かる)、みんなでお座敷の個室に入れたんだけど、カイくんはちっとも座らずイタズラし放題(T_T) 走り回っていた子どもたちは、料理が運ばれてくるとおとなしくママのそばで食事を始めてるのに、カイくんだけフラフラ。元々食べることにそれほど関心のない子だから、こういうお座敷みたいな自由に動ける場所だと、食事に集中させるのはかなり難しいんだ。外食でちゃんと食べる時ってのは、ベルトつきのカートや子ども椅子に座らせて、食事に集中させてる時だもんなぁ。何度も叱ったりなだめたりしながら連れ戻して食べさせ、やっと座って食べ始めたと思ったら、先に食べ終わって遊び出した子につられてまたフラフラ。もういいや、一食ぐらいどうだって(-_-;) しかし、自分の子だけこうなのは結構落ち込むわ。←他の場面では他のママが同じことを言ってたけどね。育児の悩みは尽きませんな。

そんなこんなでかなりランチで消耗した母たんだけど、店を出ていったん散開し、オムツ交換してからベビーカーでブラブラして寝かしつけに入ると、カイくんは瞬時に寝ました(^^)v たまたま今朝はいつもより早起きだったのも幸いしたな♪ 母たんは数ヶ月ぶりのららぽーと散策を楽しみ、タイちゃんママから「うちも寝た」のメールが来たのを機に、テーブルと椅子がたくさん置いてある休憩所に移動。子どもが寝たママたちが徐々に集まり、みんなでお茶を楽しんだのでした。母たんはお昼が軽かった(おかわりしないでカイくんに取り分けたからね)ので、その分はオヤツもしっかり食べましたよ(>m<) カイくんは、寝たのは最初だけど起きたのは最後で、母たんはのんびりできました。

オヤツの後で子ども広場で遊ばせると、何もないただの広場だけど子どもたちは走り回って楽しそう。お、2~3歳の男の子が、まだハイハイの弟らしき赤ちゃんの面倒をみてるぞ。カイくんたちは興味をもったらしく、その兄弟(たぶん)を取り囲んで、何やら話しかけたり弟くんをイイコイイコしたりしてる。しかしお兄ちゃんは警戒しているのか、弟に触れられたくないらしく、カイくんに向かってこぶしを振り上げて「触ったらぶつぞ」のポーズをしたよ。どうするかと見守っていると、カイくんは指を二本出して「チョキ」をしました。…「ぶつぞ」のポーズがジャンケンの「グー」に見えたのね(>m<)

最後に、「改装前の売り尽くしセール」をやってるお店をゆみっち(リンちゃんママ)が教えてくれたので、みんなで覗きに行ったよ。すごい、全品70%offだって! ニットワンピースが一枚欲しいなと思っていた母たん、1500円でゲット♪ 風呂上りとかにちょっと羽織るものが欲しかったんだけど、これならお腹まで隠れるから良いわ。今までは父たんの大きなカーディガンを借りてたんだよ(^^;) もちろん外出着にもなるし、出産後も着られる(伸びなければ)。 母たんが買い物してる間、カイくんが待っていられるか心配だったけど、ベビーカーに座ったまま幌を引っ張っていたので、「あれっ? カイくんどこに行ったのかな? おーいカイくーん!」と探すふりをしてやると大喜び。買い物の間中、幌の下に隠れる遊びを繰り返したよ。幌の大きいベビーカーで良かった(^^)

大勢での行動はそれなりに大変だけど、やっぱり楽しいね♪ 帰り道も寝るまでの間もカイくんゴキゲンだったし、21時にはカイくん自ら「ねんね、ったい」って言ってくれたし、良い一日が過ごせました。

Photo 猫との写真を一枚。お嬢とテレビ観賞です。最近カイくんは、猫とみると「じょーちゃん!」って呼ぶようになっちゃったんだよね(^^;) ハジメが暖かいリビングを出て寒い寝室の方へ行こうとすると、「じょーちゃん、ちゃみぃよ(寒いよ)!」って呼びとめてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

プチ遠出と、最近のカイくん

結局、土曜日には雪も積もらなかったし(というか雨だった)、日曜日はお出かけしよう! 最近あまり公園でのびのび遊ばせてあげられていなかったので、少し足を延ばして車で県立の大きな公園に行きました。

Photo これは1週間前の雪かな? ずいぶん残ってるね。でも芝生だからそれほどグチャグチャしてなくてホッ。大きな公園だから、走るの大好きカイくんはどこまでも走れて楽しそう。

子ども向け遊具のあるあたりは少しぬかるんでいて、アスレチックで遊んでいる間にカイくんのズボンは泥んこに。ま、今日はある程度覚悟してきたからいいわ、替えのズボンもあるし(^^;) あっしまった、靴に水がしみてきてる…靴の替えは持って来なかったなぁ。ともかく、カイくんは大きい子たちと交代ですべり台をすべったりして、いっぱい遊んだよ。

1_3 たっぷり遊んで着替えた後は、たまには母たんと2人っきりで外食しましょ。近くのショッピングセンターに移動して、カイくん初ココイチカレー♪ 母たんも3~4回しか食べたことないんだけどね。お子様セットにはリンゴジュースとゼリーがついていて、カイくん大喜び。ゼリーに釣られながらだけど、カレーやハンバーグも完食したよ。食事の後は、同じ敷地内のスーパーで買い物したけど、カイくんは終始ゴキゲンでうるさいくらいでした。しかし、靴が濡れちゃって脱がせていたため、車→ココイチ→スーパー→車の移動が全部ダッコで、距離は短いとはいえ母たんちょっとしんどかった(^^;)

家での昼寝も短かかったので、夜もそこそこ早めに就寝。良い一日でした♪

翌日も良い天気で、今度は最近行ってなかった線路沿いの公園へ。時々電車を見ながら、アスレチックや砂場で遊んだり、その辺を駆け回ったりシャボン玉したりと目一杯遊びました。さすがに今日は大勢の親子が遊びに来ていて、休日なのでパパも一緒の家族が多くてうらやましかったなぁ。うちの父たんにも、せめて月に一度くらいは週に2日お休みがあったらねぇ…って前から言ってる? ま、休みがない代わりに朝の出勤が遅くて夜の帰りが早いから、カイくんとほぼ毎日朝晩触れあえるし、お風呂も入れてもらえるし、母たん的には大助かりなので文句は言えないか(^^;) とにかく、明日からプカちゃんも7ヶ月。何だかあっという間に安定期が過ぎ去っていきそうなので、今のうちにカイくんをたくさん遊ばせられるように母たんが頑張りますよ~♪

Photo 電車をマイクにして、何やら歌っているカイくん。歌詞に必ず「アンパンマン」か「トト」が出てくるんだけど、どう聞いてもアンパンマンやトトロの主題歌には聞こえない。オンチですか?(>m<) 電車と言えば、新幹線のことを「ちんちんかん」というようになったよ。「キンキンバン(バイキンマン)」と同じ感じでひっくり返ってるのね。それと、新聞に「電車内に置き忘れたものをネット検索できる」っていう記事が載っていて、電車の内部のイラストがあったんだけど、カイくんがそれを見て「でんちゃのなか!」と言いました。「中」とか「外」の違いが分かるんだとしたらすごいなぁ、ちょっと感動!

それからそれから、カイくん食事をした後の食器を下げてくれるようになったよ! 褒められるのがうれしいのか全ての食器を運びたがり、父たんがまだ食べ終わってないのに、そばにべったり張り付いて食器を奪おうと狙ってます(>m<) 服の脱ぎ着も、脱ぐのだけは時々するようになったかな。でも、一番早く覚えて欲しい靴の脱ぎ・履きは全然やりません。そろそろ色んなことを「じぶんで! じぶんで!」とか言い出す月齢だと思うんだけどなぁ~、まぁ言い出したらそれはそれで大変なんだろうけどね。

えーっと、今日はこんなところかな。できるようになったことや話せるようになった言葉が多くて、夜ブログに書くまでに忘れちゃう(^^;) メモでもしないとダメだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ココアでクッキング

もうすぐバレンタイン。普段は食べさせていないチョコレートのお菓子を、特別にカイくんにあげようかな? とも思ったんだけど、どうせヒマなこの三連休、子どもに安心なお菓子を手作りしてみよう! という訳で、チョコレートの代わりに純正ココアを買っておきました。ココアには食物繊維やポリフェノールが含まれてるし、低カロリーお菓子を作れれば母たんのためにもなるしね(^^;)

2 第一弾、ココアのムース風ゼリー? 泡立てた卵白をゼラチンで冷やし固めたお菓子。触感はキメの粗いムースって感じ。なかなかイケます♪ ゼラチンでコラーゲンも摂れるよ!

1 カイくんもペロッと食べちゃった。

2_2 第二弾、ココア蒸しパン。ホットケーキミックスを使って作ったよ。相変わらず、蒸し器がないのでル・クルーゼ使用。普通のホットケーキは、焼いてる間キッチンから離れられないけど、蒸しパンだと材料さえ混ぜちゃえば、蒸してる間他のことができて良いね。

1_2 普段の朝食は、簡単にパン・バナナ・トマト・目玉焼きって感じのメニューなんだけど(ほとんど「調理」しない(^^;))、今日は手作り蒸しパンにバナナにキャベツ&ベーコンのスープ。珍しくちゃんとしてる(>m<) カイくんは蒸しパンを、「かち!(お菓子)」と言いながら平らげてくれました。ちょっとボロボロ崩れるのが玉に瑕だけど、優しい甘さで美味しいわ♪

で、バレンタイン本番は何作ろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

低カロリー

友人のZ嬢とK氏が結婚するのだ~(^▽^) めでたいので、しばらくブログのテンプレートをウェディングバージョンにしてみます♪ そうそう、記事やコメントを書く時に、絵文字を使えるようになりました。プカちゃんのためにまたブログを本にするかもしれないので、記事には絵文字を使わない予定(本に反映されなさそうだから)だけど、コメントにはぜひ使ってみて下さいhappy01←こういうやつ。

木曜日はカイくんの「言うことを聞かないDay」。子ども館で、遊具を使う順番を守れないわ、他の子が遊んでいるのを邪魔するわで、それだけなら珍しくはないんだけど、注意すると怒って泣くのがヤレヤレでした。ま、大勢の子とうまく遊ぶのも、ひとつしかない遊具を譲り合うのも、やらなきゃ覚えないもんね。社会性獲得へのステップだ、カイくんファイト、私もファイト(^^;)

Photo_2 珍しくお人形のお世話。この時は平和だったなぁ。カイくんは、「あかちゃん、のんの」とカートに乗せたり、大事そうに胸にダッコして歩き回ったりして、例えば振り回したり逆さにダッコしたりは絶対しないの。そんな扱い方をどこで覚えたのか…やっぱり猫?

Photo_3 パターゴルフも少々たしなむワガママ王子。

そして金曜日は、水曜日の振り替えで父たんの休日でした。8日間連続勤務でお疲れの父たんは、午前中スーパー銭湯に行ってしまったので、色々と家事を済ませた後で母たんとカイくんは散歩と買い物。

Photo_4 近所の公園でちょっと遊ぼうと思ったら、途中の工事現場でショベルカーにクギづけだったよ。

さて、体重が気になる母たんは、昨日今日と低カロリーの食事に。昨夜の夕飯はおでん(大根とコンニャクたっぷり)、そして今日の夕飯はロールキャベツ。YUKIさんに「鶏ササミは高タンパク低カロリーで良いらしい」と教えてもらったその日に、スーパーでササミのひき肉を見かけたので、肉はそれにしてみたよ。Photo_5 オヤツも小麦粉系のお菓子よりはと、サツマイモがあったのでなんちゃってスイートポテトを作ってみた。でも毎日こんなのは絶対無理だと思うわ(^^;) 時々は好きなもの食べようっと。

午後は家族で昼寝したけど、いつもより時間が短めだったので、夜は21時にカイくんの寝かしつけを開始したら30分ちょっとで寝てくれた♪ 最近昼寝のし過ぎで夜更かしになっちゃってたから、昼寝の時間にとにかく気をつけなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

初めての保育

水曜日は、1か月ぶりの妊婦健診の日です♪ ところがちょっとしたハプニングが! いつもなら、父たんにカイくんを預けて一人で病院に行くんだけど、急に父たんがこの日出社することになっちゃったのだ。予約日を変更できないわけじゃないけど、せっかくなので今回はカイくんを連れての妊婦健診、病院にあるプレイスペース(保育スペース)を初めて利用してみることにしたよ。

雨の予報のはずが、朝起きてみたら雪! でも積もってはいないので、車で行くことに。カイくんを少し早めに起こして朝食を済ませ、9時過ぎに出発して病院へ向かいました。天気が天気なので病院はさすがに空いていて、これならいつもより早く済みそう。通常、一人で妊婦健診に来た場合は、「①採尿・血圧&体重測定(廊下にある機械で自分で測定)→ロビーで待つ→②検査室で超音波検査→ロビーで待つ→③診察→ロビーで待つ→④会計」という流れ。子連れの場合、保育スペースに子どもを預けられるのは①②③の間だけで、それ以外の時間は保護者も保育スペースに入って子どもについてないといけないんだ。さあ、カイくんは良い子にしててくれるかな?

①採尿・血圧&体重測定…これはカイくんも一緒に。トイレの個室の中に子どもを座らせておく場所があるので、採尿は順調、ただしカイくんがさっさと扉を開けようとするので気をつけてないと恥ずかしいことになる(>m<) 血圧を測る前に少し休息をとらないと、正しい血圧が出ないんだけど、カイくんがウロチョロするから落ち着かない(^^;) 絶対血圧高めに出てるよ…まぁ母たんは普段低いから、ちょうどいいかも? 体重を計っている間にカイくんが姿を消してしまい、焦って探すと、勝手にロビーの椅子に座ってテレビを見ている後姿がそこに。妊婦さんが大勢座っているロビーで、背もたれからちょこんと小さな頭が一つ見えている様子は、実に微笑ましくて笑っちゃったよ。

②超音波検査…保育スペースに行くと、カイくんはさっそく電車のオモチャで遊び出したよ。母たんが利用申込書を書いたり、説明を受けたりしていると、すぐに検査の順番が来たので、こっちを見もしないカイくんをおいて保育スペースを出ました。5123_2超音波で見ると、プカちゃんは今日もよく動いて元気! 最近、睡眠中も母たんを1~2回起こすくらいだもんね。写真は、今回は足をクローズアップしてみました(^^) 特に身長や推定体重は言われなかったけど、23週なので大体身長は30cmくらいのはず。検査が終わり、保育スペースに戻ってみると、カイくんは全くいつもどおりでした。保育士さんは「今、ちょっと『ママ』って言ってたんですよ」と言うけど、カイくんは母たんのことは「あーたん」と呼ぶはず。ママって誰よ!? どうせ他の子のマネして言ってみただけだろうな(^^;)

③診察…順番が来て保育スペースを出ようとすると、今度はカイくんが気づいてちょっと後追い。でもあまり切羽詰ってなくて、母たんが「すぐ戻るから、ちょっと待ってて~」と声をかけ、保育士さんがオモチャで気を引くと、それでOKな感じ。診察は今回も全く異常なしだったけど、「ちょっと体重が…」って言われちゃった(^^;) 実はもう7kg増なんだよね。この年末年始と実家でのグータラで気が緩んじゃって…イカンイカン、これからは1ヶ月1kg増程度に抑えないと。カイくんの時はできたんだから、頑張らなきゃ! Photo_4 保育スペースに戻ると、カイくんはやっぱりいつもどおり。保育士さんに「実はこうやって他の人に預けるの初めてなんですよね~」と言うと、「えっ、そうなんですか!?」とビックリされたよ。ここは検査や診察のたびにママたちが出入りするので、「なかなか自分のママが来ない」と泣いちゃう子も多いんだって。そうなの? そこにいるもう一人の男の子なんて、そばについてるママに向かって「早く行きなよ」とか言ってますけど(^^;) ま、この様子なら安心して、出産のための入院の時に短期保育を利用できるというものだわ。

いつもなら1時間半以上かかるところ、今日は1時間で外に出て、無事帰宅。雪は断続的に夕方まで降り続いたけど、気温が高めのせいか全然積もらず、今回は遊べなかったな~。

Photo_3 こちらの写真は月曜日に、タイちゃん宅にユイちゃん親子とお邪魔した時のもの。雪が降った翌日によく晴れて、公園はグチャグチャになってるだろうし日蔭は凍ってるだろうしという訳で、お隣のマンションのタイちゃんママが招待してくれたんだ。豪華なトーマスのプラレールがあって、カイくんはもちろん夢中、みんなで仲良く遊んでます。

Photo_2 残り物でお弁当を作ってきたので、みんなで食事した後は、ビデオを見ながらオヤツ♪ 以前は食べなかった小魚のお菓子(おつまみ?)、今日タイちゃんママにもらったのはペロッと食べたよ。甘辛い味がついてるのが良かったのかしら。こういうオヤツは良いね♪

15時までに家に戻り、昼寝をして、珍しく17時頃に買い物に出たよ。スーパーで味噌のカップをカイくんに持ってもらったら、たーっと走っていってしまったので急いで後を追うと、すでにレジの台に置いてました。カイくん、確かにこのレジは空いてるけど、レジの人もいないよ(>m<)←「他のレジにお回り下さい」のレジだった。ちなみにこのとき買った味噌は減塩タイプのもの。カイくんがお腹にいる時、妊娠後期は少し手がむくんで痛かったので、今回も塩分には気をつけなきゃ。バターも無塩のを使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

帰宅、そして雪の節分

日曜日に千葉の自宅に帰る予定にしていたんだけど、天気予報は雪。何だかヤバそうなので、土曜日のうちに帰ることにしました。夕飯を食べてから車で実家を出発したので、自宅到着は22時。それからまた東京に帰って行ったジィジ&バァバ、お疲れ様&ありがとう! 父たんがマンションの下で出迎えてくれ、車内で爆睡中だったカイくんをダッコで寝室へ。カイくんはちょっと目を開けたけど、そのまま寝室で父たんに寝かしつけてもらってグッスリだったよ。朝6時にちょっと泣いて目を覚まし、オムツがパンパンだったので「替えた方が…」と父たんが寝室の豆電気を点けると、「とーたんだ! とーたん帰った!」。いや、帰ったのはアナタの方なんだけどね(^^;) その頃、外はすでに雪景色…。

そのまますんなり二度寝して、もう一度目を覚ました時にも、雪は降り続いておりました。父たんの出勤は問題なかったみたいだけど、ニュースを見ていると交通機関にかなりの影響が出てるみたいだったし、やっぱり昨夜のうちに帰ってきて正解だったね。実は今日はさとぺの引っ越し(大物を運ぶ日)だったんだけど、スタッドレス履いたレンタカーを借りて決行したそうです! すごいっ。

さて、雪が降ると何だかワクワクしちゃう母たん♪ 「風の子、元気な子」が一人ありあまる体力を持て余してる我が家、珍しく雪が降ってる時に外出しないなんてウソでしょ~。一応妊婦なので(笑)、しっかり着込んだ上にダウンコートを着て、足元もズボンの下にレッグウォーマーつけて、完全防備で出発! もちろんカイくんも、上は3枚着た上にセーター、下も2枚、そしてその上につなぎのウィンドブレーカーという着込みよう。このつなぎは実は砂遊び着で、古着屋で500円、しかもジッパーがちょっと壊れていて一部セロテープでとめてあるのはご愛敬(^^;)

Photo カイくん雪に夢中です! 積もっている所を歩くのはもちろん、傘でぶすぶすと突き刺してみたり。そうそう、この帽子も以前バァバに買ってもらったんだけど、つばが透明になっていて前を見やすく、つなぎのフードをかぶるよりも顔が濡れなくて良いんだよね。

ゆっくり歩いて激安スーパーまで行ってみると、さすがに今日はあまり混んでないよ。入口で店員のお兄さんが子ども乗せカートを出してくれようとしたんだけど、雪が吹きこんで濡れちゃってるみたい。「今日は歩こうか」と言うと、お兄さんもカイくんに「歩けるかな?」。カイくん、しっかりうなずいて、お兄さんに褒めてもらいました(^^) バナナを持たせてやると、店内をウロチョロはしていたもののイタズラすることなく、無事にレジへ。エコバッグに入る範囲で買い物して肩に担ぎ、さぁまた家まで歩くよ~。

マンションに戻ってみると、中庭で子どもたちが大勢遊んでたよ。カイくんも突入していったので、しばらく眺めていると、どうやら手が冷たくて耐えられなくなったらしく、「いたい~、いたい~」と半泣きで戻ってきました。毛糸の手袋は水がしみるから、無意味だろうと思ってつけなかったんだけど、やっぱ一応つけとくべきだったかしら(^^;) そのまま家に戻り、暖かい部屋でぬくぬく。その後、ちょっと届けるものがあって1階下のユイちゃん宅へ行くと、ユイちゃんが悲鳴、いや歓声を上げて出てきてくれました(^^) お互い遊びたそうだったけど、すぐにバイバイでゴメンね。また明日一緒に遊べるかな? むしろ明日の方が、路面が凍るから外出できないかしら…。

Photo_2 お昼ご飯の後、マンションの廊下の手すりから雪を取ってきて、ベランダに雪ウサギを作ったよ。雨になる前に遊びつくす母たん(^^;) もはやカイくんより自分が楽しんでます。目はミカンの皮、耳は大根の葉っぱのウサギさん、カイくんも「ちゃいちゃん!」だって。この後も、「ウサギさんいる?」と聞くと、カーテンを開けてベランダを見て「いた~」とニコニコしてたよ。夜までに頭の部分はすっかり溶けちゃったけどね。

雪遊びで疲れたのか、カイくんは3時間近くお昼寝。先に目を覚ました母たんは、ちょっと工作…。

Photo_3 「がおー!」。ヘアバンドに角をつけただけだけど、可愛い鬼さんができました! そう、今日は節分だもんね。父たんが帰ってくるまでに、テレビで「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を見て節分の予習。ところが、「ちびまる子」がややホラー仕立ての話だったせいか、「怖いね~」と言いながら見ていたら、その後は角をつけてくれなくなった(T_T) 

夕飯は鶏すき、そして買ってきた太巻き。太巻きは切っちゃったのであまり意味はないけど(本当は丸かぶりするんだよね?)、カイくんがたくさん食べたので良し。やがて父たんが帰ってきたので、食事の後で皆で豆まきをしました。去年の節分の時は、カイくんに豆を「ポイってしてごらん」と言っても先に口に運んじゃってたけど、今年はちゃんと一緒にまけたよ! 豆まき終了後、いつもなら残った豆を年の数だけ食べるんだけど、今年は母たんがウッカリ大失敗。激安スーパーのレジで会計中、「あっ豆を買い忘れてた!」とその辺に積んであった豆を一袋よく見ずにカゴに入れて買ったら、何と中国産。このご時世にそれはまずいでしょ。そんな訳で豆は食べなかったけど、まけたから良しとするか。でもあれね、ベランダにまいた豆は明日片づけようと思ってるんだけど、天気が天気だったから水を吸って膨らんでそうだ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

さとぺの新居見学

新居

巷で話題の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です! 勤務地が新宿にあるさとぺに、ダメ元で「並んで買ってきてよ~」と頼んだら、ホントに買ってきてくれた(^o^) 金曜日の昼頃に並んだら、15分待ちくらいで買えたって。つい最近、ママ友達と「食べに行きたいけど、子連れで並ぶのはね~」って話をしたばかりだったのよね。期待に違わず、ふわふわ(柔らかいので、つぶれないように平面に並んでいる)で美味しかったよ♪ コストコのドーナツと似ていなくもないかな。これ、もちろん全部母たんがもらったのではなく、大部分はさとぺのお友達用(^^)

さて、金曜日は外出しまくったぞ! まず近所の床屋さんに行って、顔見知りのおじさんおばさんに挨拶。今回も前髪をちょっと切ってもらいました。ホントは全体的に切ってもらって、今度こそお金をちゃんと払おうと思ってたんだけど、カイくんが嫌がっちゃってダメ。おばさんも「カイくんはくせっ毛だし、冬だからそんなに切らなくて大丈夫よ~」って。それもそうか。おばさんに電車の図鑑を見せてもらったり、誰も座ってなかったお客さん用の電動椅子のスイッチをいじりまくったり(主電源は切ってある)としばらく遊ばせてもらい、やがておじさんが剃刀を手にしてもう一人のお客さんのヒゲをあたる様子だったので、これを邪魔したら危険すぎる! と撤退。おじさんおばさん、いつもありがとう♪

それからベビーカーで公園へ。いつものようにブランコやすべり台で遊んだり、他の子たちと追いかけっこしたりしてたっぷり遊んでから、最寄り駅に移動。仕事が終わったバァバと、午後半休を取ったさとぺと待ち合わせして、外でランチしました。カイくんは眠くなってきちゃったのか少しハイで、レストランを何度も脱走するので、ちょっとその辺で遊ばせたりお菓子でごまかしたり大変だったけど、パスタだけはしっかり平らげたなぁ。まぁあれだけ遊べばお腹も空くわな。

食事の後、一駅だけ電車に乗って(カイくん久しぶりの乗車にとっても興味深げ)、不動産屋さんに寄ってカギを受け取ってから、さとぺの新居に向かいました。カイくんは途中でベビーカーでお昼寝です。新居のアパートは、2階建てで6部屋だけのこぢんまりした建物。玄関は6つともすべて1階にあるんだけど、さとぺの部屋は2階なので、玄関を入ってすぐの階段を上るようになっているという変わった作り(説明が難しい)。荷物は土日に運ぶのでがらーんとしてたけど、カイくんを寝かせておいてぐるっと見学すると、窓がトイレにも洗面所にも廊下にもあって、明るいし静かだしとってもいい部屋でした。気が利くさとぺは、妊婦の私が寒くないようにと小さい座布団やら何やら持ってきてくれてたよ♪ ガスの開栓待ちをする間に母たんはゆっくりさせてもらい、カイくんが目を覚ましてから、今度は全員でバスに乗って帰りました。カイくんはバスは久しぶりで大興奮、窓の外を見たり立とうとしたり大変だったよ。さすがに母たんもちょっと疲れたけど、毎日午前中は公園で午後はカイくんと昼寝じゃあ単調なので、今日はとっても楽しかった!

そうそう、話はさかのぼるけど木曜日の夜、カイくんは久しぶりに父たんと電話で話したよ。父たんに「晩御飯、何食べたの?」と聞かれて、「はかな、たえた(魚、食べた)」と報告してました(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »