« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

たまには寝顔

たまには寝顔

カイくん、2歳3ヶ月になりました。最近の言葉から。(←天声人語の書き出しみたいだ(^^;))

  • 「きんきんばん!」…バイキンマンのこと。アンパンマン以外のキャラクター、初めて覚えたなぁ。ちょっと違うけど。
  • 「う○こ!」…ブランコのこと。あまり大声で言わないでほしい。
  • 「こんちは~」…前は「ちは~」で三河屋さん状態(byサザエさん)だったけど、だいぶしっかり言えるようになったね。「あーとー」(ありがとう)もよく言うようになって、母たんがコップに牛乳を注いであげるだけで言ってくれます。
  • 動物の名前…キリン、カエル、チョウチョなどだいぶ増えたよ。その調子で、父たんみたいに動物博士になってね。
  • 2語文…全盛期。「食べたい」「見たい」「行きたい」などは全部「ったい」(「こっち、ったい」など)で済ませてるけどね。天井を指差して「おーじっじ、うえ」(大ジィジは2階にいる)と言ったり、「ろおっと、こわれた(ロボット、壊れた)」「ちーた、おちた(シータ、落ちた)」…この辺はアニメの話。しかし、不思議と「カイくんの○○」みたいな「所有」を主張する文章は出てこないなぁ。執着心のない子だからか?

水曜日は珍しく寒さが緩んだので、三輪車に乗って再び公園へ。上までスロープで上れるすべり台があって、遊びに来ていた他の子たちと先を争うようにすべってたよ。カイくん以外の子たちは、それぞれお友達同士で来ていたみたいだけど、私とカイくんがすべり台の両脇に立って、手をつないで「トンネル~」とやると大喜び! 次々とトンネルをくぐってくれて、それをきっかけに全員で遊んでるような感じになり、母たんもママたちとの会話の端緒をつかんで、あらいい雰囲気じゃない? ところがカイくんは、公園のそばを線路が通っているのですぐにそちらが気になって、電車を見に行くと言い出し、あっという間に公園遊びは終了になったのでした(^^;)

カイくんには電車はもちろん、踏み切りが珍しいみたい。千葉の家の近くには何本かの路線が走っているんだけど、みんな高架で踏切がないんだよね。母たんは三輪車を押して何度も踏み切りを往復させられ、カイくんは踏み切りの真ん中に来ると、線路の彼方に向かって大きく手を広げて深呼吸? まあ、やってみたい気持ちは分かるかも(>m<) その後はさらに駅前のバスロータリーに足をのばし、バスもいっぱい見学しました。

その日の夕方、例の農薬入りギョーザのニュースを見て、父たんがメールをくれました(母たんはカイくんにチャンネル権を握られているため、ニュースを見てなかった)。母たんもごくたまにだけど立ち寄るスーパーがテレビに出ていて、ここで患者が出たとか。他にもママ友達でこのスーパーを利用している人がいる上に、今の時間帯は小さい子どもがいる家は、うちと同じく教育テレビを見てるんじゃ!? 夕飯を口にする前にと急いでみんなにメール、しばらくその話題でやりとり。やぁねぇ、もしカイくんが食べてたら…それに、妊婦の母たんが食べてたら、プカちゃんはどうなっちゃってたのかと思うと怖いわ。

木曜日は、天気はいいけど北風ピューピュー。とりあえず三輪車で散歩に出たけど、カイくんは公園で遊ぶよりも、お気に入りの三輪車に乗っていたい様子。そのまま駅前のショッピングセンターまで歩き、いったん降りて大好きなエスカレーターに乗って書店へ。暖かい店内で、「音の出る本」の見本なんかで遊びました。帰りは再び家まで三輪車、いやーずっと乗っててくれると楽だ。写真はこの日のお昼寝です。

実家に滞在する期間も残り少なくなってまいりました。週末はさとぺの引越し、新居を見に行けるかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

おやつ♪

おやつ♪
DEAN&DELUCAのアイスクリームを食べました(*^_^*)  国内に数軒しかないショップ以外は、ファミリーマートの一部でしか扱ってないんだって。新聞記事で一流レストランのシェフたちが褒めていたので、一度食べてみたかったんだよね~。カイくんと公園に行ったついでに買って帰って食べると、濃厚なんだけど後味さっぱり、満足感のある美味しいアイスでした。バルサミコ酢とイチジクの入った冬季限定のが、面白い味でおススメかな。

そんな1個380円もする高級アイスは、カイくんにはあげるわけもなく(>m<)、写真で食べているのは干し芋です♪ でもこれも美味しいんだ! 楽天のショップオブザイヤー・スイーツジャンル大賞をとったおいもやというお店で、受賞記念セールをやっていて、半生タイプの干し芋というのがあったので試しに買ってみたんだ。カイくんは干し柿が好きなら干し芋も好きだろうから、柔らかいのを探してたんだよね。案の定、「んも、ったい~」(おいも、食べたい)って美味しそうに食べてます。

さて、月曜日の午前中は公園を2つハシゴして、散歩したり遊んだり。火曜日は天気が悪いから、今のうちにとたくさん遊んだよ。カイくんは少し鼻水が出てるけど元気です。…プカちゃんもかなり元気です(^^;) 母たんは夜なかなか眠れないくらいだよ。そして、火曜日の今日は予定通り引きこもって、カイくんはオモチャで遊んだりDVD見たり、母たんはその合間にミステリーをたくさん読んだり、バァバの持ってる料理本を見て簡単そうなのをメモしたりしてのんびり過ごしてます。父たんは「写メちょうだい」って、ちょっと寂しそうです(^^)

そうそう、実家の2階への階段の上り口に、ベビーゲートを取り付けてカイくんが上れないようにしてあるんだけど、実は階段は1階の廊下と平行していて、廊下側は柵みたいになってるだけなのでカイくんなら隙間を通り抜けられるんだよね。その事実にいつ気がつくかな~と思っていたら、昨夜とうとうバレて隙間を通って階段を上っちゃった(^^;) その後、バァバが付き合ってくれて何度か階段を上り下りして遊んでたけど、やっぱり大変だし危ないので、現在は柵にすだれを縛り付けて通れないようにしてあります。子どもとの知恵比べは大変だ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

新しい三輪車

新しい三輪車
土曜日にジィジとバァバが車で迎えに来てくれ、東京の実家に向かいました。車中で寝たカイくんは、お昼を食べに寄ったベーカリーレストランで目を覚まし、食べ放題のパンをたくさん食べてご機嫌。最近ホントにパンにハマってて、「何食べたい?」と聞くと「パン!」なんだよね(^^;) 実家に到着して、大ジィジやさとぺとも再会。ジィジがレンタルしてくれた劇場版アンパンマンを観て、バックスバニーのDVDも観て、と贅沢に過ごしました。ここの所、「いらない!」「やらない!」なんて反抗するようになったカイくんだけど、そんな反抗も実家の人々には微笑ましいようです。

日曜日の朝、起きたらもう10時前! 実家は雨戸を閉めて寝るから、朝の光が入らなくて、カイくんも目が覚めなかったみたい。贅沢な朝ご飯を食べてから(ジュースもらったりパンにジャムつけてもらったり果物食べたり…甘いものばっかりじゃん!)、皆でトイザらスに出かけたよ。どこまで贅沢なんだ(^^;) まあ明日からはジィジやバァバは仕事だから、贅沢も今日までよっ。

で、トイザらスではカイくんは寝てたけど、その間に三輪車を選びました。千葉の家にはあるけど、東京の実家にも置いてやりたいというジィジの意向。買ったのは写真の三輪車、チェーン式で漕ぐのが簡単で、カイくんも足をちょっと踏み込んだりしてるから、すぐ漕げるようになるかも♪

カイくんは興奮気味で、食事中も少し遊んじゃってるけど、ジィジとお風呂に入ってくれるし夜も思ったより早く寝てくれて、母たんは楽させてもらってま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

終わりよければ全てよし

1 絵を描いて、「あかちゃん!」と言ってます。

2 ほほう、これがカイくんの赤ちゃんのイメージなのね。

さて、我らがプカちゃんですが、胎動がずいぶん激しくなってきたよ。父たんがお腹に触ってわかるくらい(母たんが横になっている時)。カイくんを寝かしつける時、キック(いや、パンチとか頭突きかもしれないけど)しているのが良く分かるんだけど、寝かしつけの最中なのでプカちゃんには話しかけてあげられないのよね~。もう少し時間が経って、カイくんがお腹に触って胎動が分かるようになったら、一緒におしゃべりできるかな。

金曜日はいつもの子ども館へ。この日はカイくんが「言うことを聞かないDay」で、お友達はみんな2階のプレイルームで遊んでいるのに1階の広場で遊ぶというし、他の親子(パパと息子)が遊んでいる所に割って入ってパパと遊びたがるし、遊具を使う順番を守ることを納得させるのにも時間がかかるしで大変。ちょっとしたデコボコ道や坂道が作ってある大きなトンネルがあって、カイくんがそこを何周もするんだけど、何しろ走るのが早いのでついて行くだけでしんどい。カイくんを一人で行かせて休憩していると、係の人に「お母さん付き添って下さい!」とか言われてムカついたり(←事故防止のためだからしょうがないのは分かってるんだけどね、勝手なもんだ(^^;))。妊娠して行動が自由にならないので、やっぱりイライラしてるのか、今まで気にならなかったこの施設の細かい点が気になっちゃったりするんだよね。小さい子の手の届く位置にノートパソコンが置いてあるとか、土足禁止の場所と土足OKの場所の区別が細かくて靴を脱がせたり履かせたりが面倒だとか。そんなこんなで、とにかく子どものそばにぴったりくっついていないといけない施設なので、立ちっぱなしでしんどかった午前中でした。あぁ~、珍しく愚痴りモードだ…。

今日はお弁当を作れなかったので、隣接するショッピングセンターのフードコートでランチ。カイくんは食事中はおとなしいし、よく食べてくれるので、母たんもやっと気持ちが穏やかに(^^) 明日から実家に帰るんだし、今日は午後もお友達と過ごそうっと。食事の後は子どもたちのお昼寝タイムで、トイレでちっちを済ませてから子ども乗せカートでぶらぶらしていると、カイくんはすぐにグッスリ。まぁ、今日は「靴と靴下を履きたくない」とか言いだして一悶着あったけど、いつも寝つきは良いカイくんです。この日は春ちゃんママと優ちゃん(春ちゃんの妹。生後2か月)がショッピングセンターに来ている所に偶然会うことができて、優ちゃんを含む子どもたちが全員寝たので、ママ達は楽しくお茶することができました。一日の終わりが楽しくて良かった♪ また時々春ちゃんママとも遊べるようになるといいなぁ。

Photo カイくんの写真をもう一枚。テレビで『ドラリオン』(サーカスと大道芸が合わさったような、大規模な舞台)の特集をやっていて、直径1mに満たないフープの中を、出演者が頭から飛び込んだりバク転して足から飛び込んだりといった「フープ・ダイビング」っていう演目をやってたんだよね。カイくん、じっと見ていたかと思うと、突然輪投げの輪っかを一つ手にして、母たんに渡してきたよ。…まさかくぐる気? 母たんが輪っかを立てて差し出すと、カイくん頭から突進! ポーンと頭突きをして楽しそう。あ、それでいいんだ(^^;) 以前、男性の新体操(女性のと違って中国雑技団みたいにアクロバティック)をテレビで見た時も、あれをやると言い出して、母たんの補助付きで側転みたいなことをやってたっけ。やっぱり身体を使った遊びが大好きなカイくんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ユイちゃんのお誕生日会

今日はユイちゃんのお宅にお邪魔して、料理持ち寄りでユイちゃんのお誕生日会です! こういうイベントに参加できるのもあと少しか~、子ども2人連れてって食事させたりイタズラを阻止したりするのは難しいもんね(^^;) 水曜日なら父たんに片方預けられるか!?

実は昨日の夜中、カイくんが突然起きて喉が痛いとしばらくグズったりしていて、今朝起きた時も少し声がかれていたので心配したんだけど、結局その後で声もだいたい元に戻ったし熱も咳もないので、パーティに参加しちゃった(^^;) 11時過ぎに、お友達が続々とユイちゃんのお宅に集まりました。親子6組、かなりニギヤカ。ゆみっちが誕生日の飾りつけに使えるグッズを持って来てくれていて、雰囲気もばっちり! 少し遊んでから、バースディランチの準備です。ママ達は、持ってきた料理を切り分けたり温めなおしたり。さて、とっても楽しみにしていた今日のメニューは…

  • Photo ブリ大根…母たん作。先日作ったブリ大根は、この日のための予行演習だったんだ(得意料理とはいえ、この冬まだ作ってなかったからね~)。大根がかさばってお皿に載りきらないので、鍋ごと失礼。
  • 油揚げミンチロール…桃っち(あーくんママ)作。ひき肉と野菜を油揚げで巻いてある。ポン酢やマヨをつけて。
  • 野菜の甘酢漬け…タイちゃんママ作。カボチャ・ナス・ピーマンを素揚げにして、甘酢に漬けてある。トマトも一緒に。
  • キノコのクリームソース…ゆみっち(リンちゃんママ)作。手作りのフランスパンに載せて。カマンベールチーズも溶け込んでいるおしゃれメニュー。
  • ご飯・味噌汁・餃子…会場提供のYUKIさん(ユイちゃんママ)作。餃子は先日旅行に行ったお土産で、宇都宮で買ったんだって♪

Photo_2 前日夜に下ごしらえして、今朝煮込んだ出来たてのブリ大根は、持ち寄りパーティで魚のメニューってあまりなかったな、と思って作りました。特に大根は子どもが好きだろうと思ったら、やっぱり大人気で嬉しかったよ♪ カイくんももちろん、大根がなくなるまで他のものを食べないくらい好きだし。っていうか、風邪気味なのに食欲あるねぇカイくん! ミンチロールも自分で持ってパクリ、タイちゃんママがすっぱいのを心配してたカボチャやナスも平気でパクリ、カマンベールチーズ味のクセはどうかな~と思ったけどキノコが大好きでパクリ、ご飯も味噌汁もペロリでした。美味しいものばかりで、母たんも一杯食べちゃった。料理が余ったら、今日のユイちゃんパパの夕飯に…なんて言ってたのに、ほとんど残らなかったね。

Photo_3 そしてデザートは、はーくんママ作のバナナのグラタン。バナナにカラメルソースやカスタードソースをかけて焼いたものだったんだけど、温め直したら溶けちゃったんだって。デザートは本当に難しいよね! 主菜・副菜・デザート担当を決めるくじ引きの時、デザートに当たったらどうしようと母たんも思ってたもの(^^;) で、今回のデザートはせっかく固まらずにソース状になったので、最終的にホットケーキを作ってそれにかけて食べることになったんだけど、とっても美味しかったよ。カイくんもパクパク食べて、最後のひとかけらを「じゃあ残りは母たんがもらうね」と食べようとしたら、「あー!」と怒られて奪われちゃったよ。ほろ苦いカラメルソースも好きなんだ!?

Photo_4 食事以外の時間はもちろん大騒ぎで、子どもたちは廊下を追いかけっこしたり、YUKIさんがせっかくしまじろうのビデオを流してくれてるのにテレビやビデオデッキをイタズラしたり、オモチャを奪い合ったり(カイくんは例によって、手を出して「貸して」のポーズをしたまま相手を追いかけまわして嫌がられてます)。ちょっとしたケンカもあっちこっちで勃発してたよ。カイくんはやっぱり、子どもが大勢いて興奮してるからか、いつもはちゃんと言うことを聞いてくれるような場面でも全然聞いてくれなくて、何だかビシバシ叱っちゃったような気がするな(^^;) それで一時的に泣いても、すぐにケロッとして楽しそうに遊んでたけどね。

Photo_5 デザートの後で、恒例のバースディカード寄せ書き。そして、あーくんをプレゼンターにしてユイちゃんに皆から誕生日プレゼントを渡しました。ユイちゃん2歳おめでとう! プレゼントはデラックスなキッチンセット。ユイちゃんは小さなフライパンやなんかは元々持ってたんだけど、そのうちの一つが今日皆で遊んでるうちに壊れちゃったので、ちょうど良かった!? でも写真の通り、どちらかというと他の子たちの方がめちゃくちゃ食いついてる(^^;)

Photo 最後に皆で集合写真を撮りました。その頃にはカイくんは目をこすり始め、母たんも少し疲れてきたので、みんなより少し早めにお暇させてもらうことにしたんだけど、結局みんなもその後すぐに帰ったみたい。片づけちゃんとしなくてゴメンねぇ。今回の誕生日会も、とっても楽しくて美味しかった!

16時くらいに家に帰って(同じマンションなので階段を1階分上がるだけだけど)、「カイくん一緒に寝ようか~」と寝室に連れて行くと、カイくんバタンキュー。17時半にすっきり起きて、少し咳が出たので一応もう一度熱を測ったけど熱はなし、夕飯もちゃんと食べて夜もグッスリ眠ってます…今の所。今週末から実家にお泊りに行こうと思ってるので、悪化しないといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

寒い冬を暖かく…

17日木曜日、関東でもようやく初雪が降りました。母たんやカイくんより早起きの父たんが、「もっと早く起きれば見られたのに~」という通り、母たんたちが起きる頃には屋根に少し残ってるのが見える程度だったね(^^;) 日曜・月曜でまた降るという予報、楽しみなような不安なような。

その木曜日、久しぶりに公民館の計測へ。もう2歳になったから、毎月毎月測らなくてもいいか、と先月はどこにも測りに行かなかったので、どのくらい大きくなったか楽しみ。さて出発、と車に乗り込むと…フロントガラスが凍ってる! エアコンで溶かしてから公民館へ。お友達も来てたよ。結果は、身長88.5cm(先先月87.0cm)、体重11.75kg(先先月11.2kg)。なかなか体重が12kgにならないけど、もうそんなに一気に増える月齢じゃないのかもね。身長は順調。計測の後は公園にでも…と思ったけど、この日は特に寒くて、公園を見てきたはーくんママの「遊具は凍ってるし、誰もいなかった」という情報もさもありなんという感じ。結局ショッピングセンターのキッズ広場で遊びました。次の日も気温が全然上がらなくて、まっすぐ子ども館に行って遊んだよ。いよいよ冬本番、こういう日が増えるかもね。

Photo カイくんに新しい上着を買いました。元々持ってた2着のコートは、風を通さないしとても暖かいんだけど、表地が汚れやすい生地で、着たまま砂場で遊ばれると「ああ~(T_T)」っていう感じだったのよね。表地がツルツルしたのが欲しいな、と探したら、ユニクロのダウンジャケットが値下がりしてた! 90%ダウンで暖かくて、それほどモコモコしてないので遊びやすそうで、お値段たったの1,990円♪ カーキとオレンジのリバーシブルなので、もしプカちゃんが女の子でもお下がりで行けそう(^^) 写真は、何故か春ちゃん宅の前で(笑)。手袋は以前、友人Zがプレゼントしてくれたもので、最近急に気に入って着けだしました。それと、この靴もおニュー。母たんのお腹が大きくなってきて、しゃがんでカイくんに靴を履かせるのがそろそろしんどくなりそうなので、マジックテープもジッパーもついてないスポッと履ける靴で、自分で履く練習をしてもらおうと思って。カイくん頑張ってねっ。

Photo_2 鳥取のジィジ・バァバが、松葉ガニ(関東で言うズワイガニ)を送ってくれました~! 他にも魚や食材色々♪ 早速土曜日の夕飯はカニ、それにハタハタを焼いて、後は野菜と春雨のスープと、地味ながら初挑戦で作ったネギ味噌(^^;) 写真のカニ、これがもう一皿あるんだよ~幸せっ。カイくんはカニに夢中、食べやすいようにカニの足の殻の一部をお店みたいに剥いておいたので(これも初挑戦な割に上手にできた)、母たんが身を取ってあげるのも待ちきれずに自分でほじくってるよ。でもうまくできないので、母たんが足を一本攻略し終えると、すぐに次の足を「どーじょ!」と差し出して催促、ハイハイ。とにかく美味しいカニで、すぐに帰ってきた父たんも「カニはあまり好きじゃないけど、これは美味い!」とパクパク、「少し焼いてみよう」と一部をグリルで焼きガニにしてくれて、これまた美味しく頂きました♪ 写真、ハジメが足元でおこぼれを待ってます。

Photo_3 お嬢も狙ってます。カニはやめた方がいいよ、たぶん消化不良起こすから。ハジメは「あっ」と思った時には食べ物をくわえてすばやく逃げてるんだけど、お嬢はそれほどがっつかないのよね。なのでこんな写真も撮れる。あっそうそう、ネギ味噌も美味しくできてご飯が進む進む、父たんにも大好評でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

家での様子と映画

プカちゃん6ヶ月に入りました。毎日せっせと名前を考えていますが、カイくんの時も思ったけど名づけって本当に難しい! 母たんはパッとインスピレーションが訪れるタイプではないらしく、考えて考えて考え抜かないと思い浮かばないんだけど、パソコンの前でああでもないこうでもないとやっているうちにあっという間に時間が経って、夜更かししちゃって父たんに注意されてます(^^;) ホント気をつけないとね。目指す名前はもちろん意味も大事だけど、読みやすくて、古臭すぎず流行に乗りすぎず、名字を含めた画数がほどほどで、見た目のバランスも良い名前。考えすぎかなぁ、でもカイくんにはそんな名前をつけられたと自負しているので、時間もあることだし頑張って考えるよプカちゃん♪ そうそう、今更なんだけど、カイくんの名前を名字から読むと鳥の名前が隠れてた! 酉年生まれだしピッタリだね!(気づくの遅すぎ…)

家での遊び。テニスボールをビニールバッグめがけてコロコロ…入ったぁ♪

1 2

Photo 柔らかいボールでサッカー遊びも。この素晴らしいフォームを見よ! スカウトお待ちしてます。

父たんのお休みの水曜日は、母たん一人で映画を観に行かせてもらったよ。「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」、すごく観たかったんだ。何を隠そう、母たんは今回の悪役を演じているエド・ハリスの大ファンなの(*^▽^*) エド・ハリスが登場するたびに、勝手に顔がほころぶのが分かるくらい♪ ハゲてても素敵だし、あの綺麗な瞳がたまりません。は~カッコよかった、映画自体もワクワクして楽しかったし、いい胎教になったよねきっと。そういえば、「ナショナル・トレジャー」の前作も、カイくん妊娠中に観たんじゃなかったかな。レディースデイ万歳。

映画を観終わって映画館のロビーに出たら、聞き覚えのある叫び声が…あれっ、カイくんと父たんだ! 映画館はショッピングセンター内にあって、母たんは一人で車に乗ってきたんだけど、父たんはカイくんと公園で遊んだ後、ベビーカーでてくてく歩いてきたそうです。それじゃあ一緒にお昼を食べましょ、とお蕎麦屋さんへ入り、カイくん初めてお蕎麦を食べたよ! 蕎麦アレルギーは命にかかわるというから、万が一カイくんにアレルギーが出たら…と怖かったので、すぐに病院に駆け込める平日昼間、父たんのいる時に試したかったんだよね。カイくんは全く問題ないようです。数日前にお餅も小さくちぎって食べさせたし、お正月に生モノも食べたし、これで基本的な食べ物は全てOKかな?

Photo_2 食事と言えば、最近食事風景の写真を載せてなかったな。この日の夕飯は、ブリ大根・ほうれん草の胡麻和え・ホタテのスープ(レトルト)。ブリ大根、特に大根はすごい勢いで平らげてたけど、ほうれん草は食べてくれなかった(T_T) フォークやスプーンもだいぶ使えるようになったし、トレーニングカップがすべて亀裂が入って壊れちゃったのを機に、飲み物は家ではコップで飲んでます。まだこぼすけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

シロガネーゼ気分?

シャボン玉の話で書き忘れましたが、カイくんは自分でシャボン玉を吹くことができます! 「ふー! ふー!」と言ってやりたがるので、最初は「ダメだよ~、吸っちゃうでしょ」と言ってたんだけど、よく考えたら熱いものは炎さえ吹き消せるカイくん、「吹く」のは得意そうだし、シャボン玉液の容器とストローに触らせなければ問題ないか。ストローは母たんが持ち、カイくんにくわえさせると…「ふー!」上手にシャボン玉が大量生産されました♪

もう一つ、お友達と「日本語」で「会話」してる所を目撃しました(^^) みんなでショッピングセンターのフードコートでランチしてた時、先に食べ終わったユイちゃんがカートを降り、パンを食べていたカイくんの所へ。ユイちゃんが「おいしい~?」と聞くと、カイくんが「おいち!」。大人に聞かれて答える所も可愛いけど、子ども同士だと「会話になってる!」という別の感動がありますな。

さて、三連休です。初日は雨で引きこもってたけど、日曜日は予定あり♪ 母たんの従姉妹のマユちゃんが今年成人式で、マユちゃん一家が白金のホテルで写真撮影&近くのレストランで夕食会をするとのことで、我が家もお招きいただいたの! マユちゃんの姉のユキちゃん成人の時は、食事からしか参加できなかったんだけど、今回は父たんがバッチリ午後休を取れたよ。お昼過ぎに出発し、15時頃にシェラトン都ホテルに到着しました。車で来たのでホテルの駐車場に入れたけど、高級外車がズラリ、軽自動車なんて我が家だけだったよ。さすが白金(^^;) カイくんは車でグッスリ、ホテルのラウンジのソファでも横になってしっかり寝たので、起きたらご機嫌。待ち合わせよりずいぶん早く到着したので、絨毯敷きのラウンジをウロウロしたり、父たんとエスカレーターを上り下りしたり。高級ホテルでも臆することのないカイくんです。せっかくだから白金散策もしてみたかったけど、外は激寒で風もピューピュー、ちょっと無理だね。やがてマユちゃん一家(叔父・叔母・ユキ・マユ)が、そして母たんの実家の人々(ジィジ・バァバ・大ジィジ・さとぺ)がやってきました。

Photo マユちゃん成人おめでとう、とってもきれい! 背も高くて大人っぽくて、モデルさんみたい。母たんは既婚だから、振袖着る機会はもうないのか~、と思うと何だかうらやましいわ!

ホテルの地下に、着付けから写真撮影までできる所があって、全員(総勢11人)で写真を撮りに行きました。実は、カイくんにとってちゃんとした写真を撮るのは今回が初めて、お宮参りでもなく100ヶ日でもなく誕生日でもない、親戚の成人お祝いが初めて…ってそれもどうよ(^^;) ともかく、カイくんはギリギリまでスタジオ内をうろついて遊び、撮影は無事終了しました。出来上がりが楽しみ!

Photo_2 その後、マユちゃん一家だけの撮影があったんだけど、自分も突入しようとして阻止されたカイくんはご機嫌ナナメに。隣の結婚式場(空いてた)で自由に写真を撮っていいとのことで、持参のカメラでかわるがわる撮ったんだけど、カイくん涙目(^^;) でも、撮影がすべて終了して移動する時にまたエスカレーターに乗れたので、機嫌は直ったよ。食事の時間まで少しあったので、ホテルのラウンジでお茶。カイくんはお茶についてきたクッキーをもらったり、ラウンジの噴水(?)を見て歓声をあげたりと楽しそうにしてました。すぐ脱走するので追いかけまわすのが大変だったけど(特に父たんが)。

ホテルからタクシー(我が家はその後を自家用車で追跡)で移動し、やってきたのは五反田の「ヌキテパ」というフレンチレストラン。ドイツ大使館員のお宅を改装したというレストランは住宅街の中にあって、ちょっと隠れ家チック、中は広々していてオープンキッチンで素敵! 奥の個室に案内され、ここからが戦い。あーっカイくん早速セッティングされてるナイフを振り回してるし(>_<) クリスマスにサンタさんにもらった「カラフルせんせい」を持ってきたんだけど、ほとんと役に立たず。機嫌がいいのは結構なことだけど、ハイにはならないでくれ~。

ちょっと変わった前歴のオーナーシェフはスイカが大好物だそうで、冬だろうが何だろうが、乾杯はスイカの浮かんだシャンパン(^^) 母たんは味見だけだったけど、スイカの風味が口に広がってとっても美味しかったよ。Photo_3 料理を待つ間、テーブルに出ていたグリーンオリーブの塩漬けをつまめるんだけど、カイくんにも渡してみるとかじりだし…そのうち飽きて遊び出しました。パンにつけるバターが小さなフライパンの形をした入れ物に入っていたので、早速ゲット、オリーブを入れておままごとをしたり、ついには頭にかぶっちゃった。

ここのレストランはシェフの知り合いの漁師さんから色々仕入れているそうで、三崎港の海産物がメイン。最初はワラサのカルパッチョ・大根おろしのシャーベット載せ、へぇ~何だか変わってる! そして大きなハマグリの炭火焼は、一口で食べるとスープが出てきて美味しい(^^) 次のアカザエビ(伊勢海老より高級だとか)のビスクスープも絶品で、エビも甘いしスープも濃厚。メインのヒラメを焼いたのも、塩味の肝が添えてあって、甘い下仁田ネギやハーブと一緒に食べたらとっても美味しかったよ。一方、カイくんの食事はヒラメを焼いたのと、トマト味のペンネ。珍しく魚は食べなかったけど(遊びに夢中で?)、ペンネはすごい勢いで平らげてたな~、良かった(^^) 料理が途切れて脱走しそうな時は、持参の干し柿や卵ボーロでどうにか乗り切りました。

Photo_4 このレストランはデザートが充実してて、「デザートの一品目は」って説明されてビックリ、二品目もあるんだ!? で、一品目は口直しのシャーベット、大人はミカンとパッションフルーツでカイくんはミカンのみのシャーベット。カイくん、パッションフルーツの種は確かに食べないから残すんだけど、大きな声で「ゴミ!」と叫ぶのはやめてね(^^;) 二品目がスイカのショートケーキ(写真。上に乗っているのはスイカジャム)orブラマンジェ。しかも待ち時間用にと、テーブルにメレンゲ菓子とミニエクレアが出てる! カイくんウハウハだね。スイカのケーキはほとんど取られたよ…ま、母たんもカイくんの残した魚を「プカちゃんの分♪」ってもらっちゃったけど。主役のマユちゃんには、またさらに特別デザートが出てました!

最後の方で、皆からマユちゃんにお祝いのプレゼントを色々渡したよ。あと、お正月に会えなかったので我が家からはユキちゃんマユちゃんにお年玉も。といっても今年はお金じゃなくて、貝パールのネックレスです。実はこれ、母たんがヒイバァバの形見分けでもらった4重のネックレスを、4つに分けてリフォームしたもの。4重のネックレスはちょっと派手で着けないけど、一重にすれば着けられるし、4人の孫(私・さとぺ・ユキ・マユ)全員おそろいで持っていられるもんね♪ 年末にツワリの合間を縫って、カイくんとデパートに行ってリフォームしてきたんだ。今日マユちゃんが着物の上に羽織っていたショールも、元々はヒイバァバのものだったそうで、まるでヒイバァバもお祝いに参加したみたいだね。

18時にレストランに入って、カイくんは2時間くらいしか機嫌が保たないんじゃないかと思ってたけど、気がついたら21時半! 多少騒がしかったもののグズらなかったし、良く頑張りました! Photo_5 最後にシェフやウェイターさんたちが見送ってくれたんだけど、小出監督似のシェフが「可愛いなぁ!」とカイくんをダッコ。おおっ、カイくん嫌がらないどころか嬉しそうじゃない? 「何歳?」と聞かれて指を2本出し、そのままピースで記念撮影。

新年会の時と同じく、運転は行きは父たん、帰りは母たん。夜の首都高は相変わらずちょっと緊張したけど、無事に帰ってきました。今日はさすがに疲れたけど、素敵な一日でとっても楽しかったし美味しかった! お招きありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

シャボン玉作戦

カイくんがジャングルジムにハマりだしました。いつもの公園で、一番お気に入りのすべり台を何往復かしているな~と思うと、すっとジャングルジムに移動して上り始めてます。妊婦の母たんは一緒には登れないので、とりあえずジムの中に入ってカイくんの真下に陣取り、落ちそうになったら受け止められるようにしてたんだけど、お腹が大きくなったのでそろそろジムに入るのも難しくなってきた。もちろん、カイくんに登るなと言ったって聞かないし、そもそも制止するのは可哀想。他の子は登ってるんだからねぇ。

そこで登場するのが「シャボン玉」♪ カイくんがジムに登ろうとしたら、百円ショップで買ったシャボン玉セットをすかさず取り出し、「カイくん、シャボン玉やろう!」。ジムよりさらにシャボン玉が好きなカイくんは、いそいそとジムを降りて駆け寄ってきます。ふーっとシャボン玉を飛ばすと、他の子どもたちも次々と寄ってきて、飛んで行くのを大騒ぎしながら追いかけてるよ。みんなで遊べるし、良い運動になって昼寝もしっかりしてくれるし(笑)、シャボン玉はママたちの大きな味方です。シャボン玉が捕まえられない所まで飛んで行ってしまうと、子どもたちが一斉に私を見て「次は?」という顔をするのがちょっと怖いけど(^^;)

Photo 砂の上で電車のオモチャを走らせるのも好き。大きな砂場をぐるりと一周、長ぁ~い轍(線路?)がのびてます。

プカちゃんの名前を、本腰入れて考え始めました。ちょっと早目なのには訳が。カイくんの時は生まれるまで性別は聞かなかったんだけど、一応我が家は子どもは2人と思っているので、今回で妊婦生活が最後かと思うと、超音波でどんなふうに男女のシンボルが見えるのかどうしても見てみたい母たん(^^) でも、父たんは今回も知りたくないと言うのです。そもそも、父たんはお腹の中が見えてしまうのもちょっと受け入れ難いらしく、まぁ生まれる前に何もかもわかっちゃうよりはある程度出産の神秘ってもんを残したい、って気持ちは母たんにも分かる。母たんが病院で性別を聞いても、父たんにしゃべらなければ良いか? いやいや、だって名前を一緒に考えるんだから、その時の私の態度でどっちかわかっちゃうよねぇ。それじゃあ、性別が判明する前に男女両方の名前を考えちゃおう! となったわけです。どんな名前がいいかなぁ、カイくんが音読み名前だから男の子なら音読みで揃えたいし、女の子ならとにかく初めてなので候補は無限、しぼるのが難しそうだ(^^;)

1 「和」なカイくん、いないいない…

2 ばぁでござりまする~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

プカちゃんの顔を見てきた♪

七草粥もやったし、松の内も明け、今日は妊婦健診の日です。結局、戌の日を忘れ去られたかわいそうなプカちゃんも、もう5ヶ月目の最後の週。そうそう、今日は3Dエコーの日だし、せめてDVDは忘れずに持っていかねば(^^;)

19 すごい! はっきり顔が写ってる! 最初は普通の超音波プローブで、頭の直径や手足の骨の長さを測ったんだけど、見ているうちに急に動き出したプカちゃん、さては目立ちたがり屋か? 前回も見てる最中に動き出したもんね。3Dは、ちょうどプカちゃんの頭が母たんのお腹側に、プカちゃんの足が母たんの背中側に向いていて、顔が一番写りやすい体勢だったみたい。まだ肉があまりついてないのでよく分からないけど、骨格のバランスはカイくんに似てるような…。ちょっと微笑んでるように見えて可愛いわ♪

17 ちなみにこちらが、カイくんの同じ時期の3D。片手と足しかわからん(^^;) カイくんは胎盤がお気に入りで(ふかふか?)、顔を押しつけていたためにこんな風だったんだよね。2人とも、へその緒はくっきりと写ってます。

母たんは前回から体重が2.5kgも増えていてビックリしたけど、血圧も尿も異常ナシ。疲れやすいし喉が渇いてくると吐き気がするんだけど、一応ツワリも終わったみたいだし、妊娠中期も頑張るぞ~。

そうそう、年末から胎動が始まりました。夜寝る時、布団に横になって静かにしていると動いているのが分かったんだけど、今日から椅子に座ってても分かるように。今までは妊婦健診でしかプカちゃんの無事を確認できなかったけど、胎動が始まると普段も元気かどうか分かってホッとするよ。

おうちで父たんとお留守番のカイくんは、父たんの携帯をイタズラして会社に電話かけちゃったらしいけど(^^;)、まずまず良い子にしてたみたいです。最近家でのイタズラが激しくて心配してたんだよね、いつの間にか洗面所に行って勝手に水を出し、吐水口に手を押しつけて水を撒き散らしたり、猫ゾーンとの間の仕切りを無理矢理乗り越えて猫ゾーンに転がり込み、猫の水入れをひっくり返して畳を水浸しにしてみたり、テーブルに登ってキッチンカウンターの上のコップを手に取り、お茶を口に含んでカウンターの上にわざと吹き散らしたり…「濡れる」イタズラばっかりじゃん、冬なんだからやめてよね~まったくもう。

相変わらず宮崎アニメのDVDがお気に入りのカイくん、最近のブームは「天空の城ラピュタ」=「ぱじゅ(主人公のパズーのこと)」。「ぱじゅ! ちーた(ヒロインのシータのこと)! ばーちゃん! ママ!」と騒ぎながら観てます。それと、ピクサーのCGアニメ「レミーのおいしいレストラン」も割と好きみたい。ネズミのレミーのことは「ぴぴー」で、このネズミが普段は男の子の頭の上に乗っているので、「ぴぴー、あたま、のった」とも言ってたな。2語文・3語文がちょこちょこ出てきて、例えばどこかに頭をぶつけると、どこにぶつけたかを指差ししながら「あたま、うった」と説明できます。

そしてそして、ここへきてやっと言えるようになったことが! 今まで、悔しいのであまりはっきりと書かないできたんだけど(爆)、カイくんは父たんのことも母たんのこともいっしょくたに「とーたん」と呼んでいたんです(T_T) それがここ数日、やっと母たんのことも「あーたん」と言い出した! やっとか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

赤ちゃんに会ってきた♪

父たんのお休みは4日までで、土曜日から会社に出かけて行きました。カイくんお得意の3語文フレーズ「父たんかいちゃいった!」は、もう口癖になっているので、この年末年始に時々ポロッと言っては父たんに「行かないもん!」と言われていたけど、再び使える時が来たね(>m<) そうそう、5日の朝に出かけて行く父たんを見送る時、カイくんは自分も一緒に行こうとしたり、泣き声をあげて父たんにしがみついたりして、父たんをメロメロにしていたよ。

さて、土曜日は春ちゃんのおうちにお邪魔してきました♪ 河口湖のお土産を渡したいのもあるけど、最大の目的は11月末に生まれた春ちゃんの妹・優ちゃんに会うこと! 手土産に春ちゃんママの読みたがっていた本(たまたま最近買った)を持って、それとシュークリームを買おうと、カイくんと散歩がてら駅の向こうのパン屋さんまで歩いて行ったけど、まだシュークリームできてなかった(T_T) まぁたまには違うのを買うか。

春ちゃんと春ちゃんママはこの日は朝がゆっくりだったそうなので、お昼頃にお邪魔しました。春ちゃんは1月2日に2歳になったばかり、おめでとう! 子どもたちはそれぞれ、ママに「こんにちは、は?」と促されたけど、春ちゃんもカイくんも黙って頭をペコリ(^^;) 久しぶりだもんね。あっ、優ちゃんの泣き声がする。カイくんが「あかちゃん!」と言いながら優ちゃんに触ろうとするので、急いで手を洗わせてもらって、母たんは早速ダッコさせてもらったよ。優ちゃんはすぐに泣きやんでくれました。カイくんも興味津々、覗きこんでるよ。

Photo ちっちゃーい! 可愛ーい! 軽ーい! あっ、ちょっと笑った!? 春ちゃんのオモチャで遊んでいるカイくんをほったらかしで、ついつい優ちゃんに夢中の母たん。その隙に、カイくんがテーブルの上に手を出して、コーヒーをひっくり返しちゃった! しまった、見張ってなかったよ、ゴメン春ちゃんママ…。カイくんは服を濡らしちゃって、春ちゃんの服をお借りすることに。焦った母たんはその後、今度は逆にカイくんの動きに気を取られて、もう一回コーヒーをひっくり返しました。ううむ、こんなにバタバタしてたらプカちゃんが生まれてからどうなっちゃうんだろう!?

春ちゃんママには出産の時の話も聞かせてもらいました。二度目の出産で、初めての時と違うことと言えば、やはり出産後の子宮収縮の痛み。二度目は収縮のスピードが速い分、痛いと聞いていたけど、春ちゃんママも相当痛かったみたい。あ~ヤダな~、でもカイくんの時みたいに「きっとすっごく痛いぞ!」と思っていた方が、実際の時はたいしたことないって思えるかなぁ。

Photo カイくんは春ちゃんと並んで、トトロを観てます。(春ちゃんママとのおしゃべりに夢中につき、この写真についてのコメントはこれだけ)

しばらくしてやっとカイくんに注意を戻すと、おままごとをしたり電車(貨車?)のオモチャで遊んだりと、比較的春ちゃんと仲良くしている様子。少し人見知りをするそうで、おとなしめだった春ちゃんも、だいぶリラックスしてきたかな? カイくんは割とすぐに、自分の家のようにずーずーしく振舞っていたよ(^^;)

Photo_3 こんな写真も撮ってもらいました♪ 未来予想図? プカちゃんが生まれるのがますます楽しみになってきたね!

さて、そろそろ帰って遅めのお昼ご飯を食べないと…とカイくんを促したけど、いつもはドライなカイくん、今日は帰りたがりません。靴下を履かせようとしたら叫んで暴れる始末。しまった、眠くなっちゃったか! 時間を読み間違えたなぁ。大騒ぎの末、泣くカイくんをどうにか外に連れ出してお暇しました(^^;) こんなにうるさかったのに、優ちゃんはグッスリ寝ててくれたよ。春ちゃんママありがとうね~、バタバタしてゴメンよ~。結局、カイくんは帰りのベビーカーで眠ってしまい、お昼ご飯は4時過ぎになりましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

楽しい新年会

3日は私の母方の親戚が大勢集まって、新年会でした♪ いったん実家に行って車を停めさせてもらい、大ジィジやジィジ・バァバからお年玉やプレゼントをもらって(私ももらっちゃった、ありがとー♪)、さとぺも合流してから会場へ移動。去年は鳥取からいったん千葉に帰り、それから東京に移動したので遅れての参加で、すでに会場は大盛り上がりだったためカイくんが少し引いてしまったんだけど、今年は最初からの参加。他の子どもたちと一緒にだんだんテンションが上がれば大丈夫でしょう。叔父の家に集まったのは、全部で25人かな? 叔母さんたちの作った料理や持ち寄ったお酒がずらりと並び、乾杯!

開始時間が午後2時半と微妙だったので、来る前に回転寿司を少しつまんできたんだけど、父たんと母たんはとても足りないので早速美味しい料理をパクパク、親戚とおしゃべり開始。一方カイくんは、私の従兄弟のタイタイ(今年小1)のオモチャに早速夢中になり、あまりご飯を食べにこないので、バァバが追いかけまわしながら食べさせてくれたよ。ブリの照り焼きやお煮しめ、後でちまきなんかも食べてたみたいで良かった。Photo ある程度食べたらさっさと2階に上がってしまい、子どもたちだけで遊びまくってて全然下に降りてこないよ(^^;) 私の従兄弟の子どもたち、クルちゃんやSくんと、タイタイが振り回す懐中電灯の光を追いかけまわしているうちにテンションが上がってきた模様。オモチャの奪い合いが心配だったけど、見に行ったバァバによると、オモチャを取られると「じゅんばん! じゅんばん!」とは叫ぶものの暴力に訴えることはなかったみたいで一安心。タイタイの姉のアンちゃんもついててくれたし、すっかりまかせちゃったよ。とりあえず写真だけ撮りに行ってみた。

一応今日集まった中ではカイくんが最年少で、色んな人にダッコしてもらったり何か食べさせてもらったりと可愛がってもらったね。でも、来月には私の従姉妹のMちゃんに2人目が生まれるし、その後にはプカちゃんが控えているので、カイくんがアイドルでいる時間は短いのでした(>m<)

お年玉やプレゼントの大交換会もあったし、駄菓子の当たるクジ引きゲームなんかもやって、会場は終始賑やか。カイくんは、お年玉をもらうと無表情でサッと私の所へ持ってきて、まだまだ分かってないな~って感じ(^^) お年玉がわりにプレゼントをくれる人もいて、カイくんも可愛いトレーナーや靴下、それに何とブリーフまでもらいました! そう言えば、トイレトレーニングはしているもののまだブリーフ買ってなかった、暖かくなってきたら使えることでしょう♪ 私も他の小さい子たちに、お弁当箱や目覚まし時計をプレゼントしました。

カイくんの機嫌が悪くなってきたら早めに帰ろうと思っていたけど、疲れておとなしくなったな~と時計を見たらもう9時! これから千葉に帰らなきゃいけないので、みんなより早めにお暇しました。なかなか会えない親戚ばかりなので、また来年かな? 再び実家に寄ってカイくんの歯磨きを済ませ、父たんはお酒を飲んでいるので帰りは母たんの運転で千葉へ。昼寝もせずに遊び続けていたカイくんは、もちろん車内でグッスリ。楽しかったみたいで良かった、来年もまた元気に参加できますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

おせち料理

今更ながら、年越しソバって年を越す前に食べきらないといけないんだね、知らなかった(^^;) とにかく、大晦日の夜はお鍋→アイス→ソバで更けていき、元旦を迎えました。朝からキッチンに立ち、主婦は年末年始も通常営業で忙しいわ~、と言っていたら、父たんが「またまたぁ、通常だなんて、いつもより働いてるくせに」だって。それは「頑張ってるね」と褒めてくれてるの? それとも何かのイヤミ?(>m<) いやいや、褒め言葉よね。今年は千葉でのお正月なので関東風のお雑煮を作って、お重がないので大皿におせち料理を盛って、おとそも用意して(母たんは舐める程度、カイくんはシャンメリー)、あけましておめでとう! 今年もよろしく!

Photo 我が家のおせちでーす。大皿のは全部できあいだけど(^^;) 自分で作ったのは、紅白なます(鳥取のバァバが作るのを真似て、すりゴマと干し柿が入ってます)・リンゴきんとん(東京の実家は毎年栗じゃなくリンゴ)・卵の紅茶煮(これも東京の実家の定番おせち)の3品。こうやっておせち料理を受け継いでいくのって良いよねぇ、私もカイくんのお嫁さんとか、女の子が生まれればその子に教えたいな。別にカイくんが作ったって全然かまわないけど。

卵の紅茶煮は、なますときんとんを作る時に発生するニンジンとリンゴの皮を使うので、材料を無駄なく使えて良いのです。作り方をバァバに聞いたら、そもそもの最初はヒイバァバ(故人)が人から聞いた作り方をアレンジしたものなので、材料はすべて目分量らしい。なので、私もいつも目分量です。まずゆで卵を作っておき、ニンジンの皮・リンゴの皮・セロリ・コンソメ・紅茶ティーパックと一緒にコトコト煮るだけ。食べる時は半分に切って、イクラを飾ります。香ばしいような不思議な風味がして美味しいよ!

父たんは「お汁粉は作らないの?」などと言ってたけど(鳥取のお雑煮は小豆汁)、関東風雑煮も好きみたいでおかわりして食べてくれたよ。カイくんには同じ澄まし汁で雑炊を作ったけど、ほとんど食べずに「パン!」とか言ってた。まぁうちは毎朝パンだもんね…。後は、きんとんと伊達巻ばっかり狙ってたよ。そうそう、卵に載せてたイクラと、夕飯のマグロのお刺身、カイくんも欲しがってちょっとだけ食べました! 生モノ初挑戦だよ。両方ともかなり気に入ったみたいで、次々食べようとしてたけど、初めてなんだから少しにしておきなさい。

2日は本当なら東京の実家にお泊まりに行く予定だったんだけど、大ジィジが年末にノロウイルスにやられ、現在回復期。カイくんにうつってはいけないと心配してくれ、大事をとってとりやめになりました。早く良くなってね~。暇になったので、とりあえず我が家から一番近い神社へ初詣に行ったよ。今まで一度も行ったことなくて、初めて足を踏み入れた境内は、誰もいない…(^^;) すぐそこのお寺の方が人が入っていたような。とにかく今年はプカちゃんのことをしっかりお願いしなきゃ、とお参りし、何故か境内にぽつんとあったすべり台でカイくんは初すべりを楽しみました。後は本屋やスーパーで買い物して帰宅、今年の初読書は東野圭吾の『容疑者Xの献身』でどっぷりミステリーだ! 映画化する前に読みたかったんだよね。そうそう、餡子も買ってきて、お昼に鳥取風お雑煮もやりました♪

1 2 廊下でサーフィン。鮮やかにテイクオフ!(アイロン台です。床に傷が…(^^;))

Photo_3 ペアルックだよ♪ 男の子とのペアルックってなかなかなくて、やっとベルメゾンで見つけました。おそろいのポケットが可愛いでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとう2008

2008_3 今年もよろしくお願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »