« 出産前に家族旅行・冬の河口湖~前編 | トップページ | 千葉での大晦日 »

2007年12月29日 (土)

出産前に家族旅行・冬の河口湖~後編

今回泊まった宿は、河口湖の南側の岸辺にある「若草の宿 丸栄」。カイくんがいるので夕食を部屋出しにできる所を探していたら、お値段もそれなりにお高めだけど温泉もよさそうだし貸切風呂もあるし、食事も美味しそうだったのでここにしました♪ カイくんはもうすっかりトイレでちっちができるので(連れて行けば)、お風呂の前に済ませればいいから貸切風呂でなくても大丈夫なんだけど、まぁやっぱり家族でのんびりできるしね。

到着したら、ラウンジでお菓子とお抹茶のウェルカムサービスが。わーい、お抹茶久しぶり! と思ったら、父たんに「さっき(レストランで)コーヒーも飲んだでしょ!」と止められ、半分は父たんにあげました…。知らない場所に来てワクワクのカイくんはリンゴジュースを出してもらい、父たんと母たんからお菓子(好物の干し柿のお菓子だった)を半分ずつもらって、どんどんテンションアップ! お部屋に通されて館内の説明を受けている間も、大声で「はいっ! はいっ!」といちいち返事をして、かなりうるさいです。

Photo 大きな窓から湖が一望できます! まぁ、富士山は背後にあるので「逆さ富士」とかは見えないんだけどね。

さて、母たんは少し横になるけど、カイくんは…寝ないよね、はい。父たんと露天風呂に行ってらっしゃーい。しばらく休んだら疲れも回復、父たんが一度戻ってから一人で大浴場へ行ったので、カイくんと屋上へ景色を眺めに行きました。まだギリギリ雨は降ってなかったよ。ここは天体観測室もあるんだって、天気が良ければね~。それから、父たんと入れ替わりで母たんも露天風呂と大浴場に行きました。ここは妊婦も入っていい温泉だそうで、転んだりのぼせたりしないように気をつけながらだけど母たんも温泉三昧できるのだ♪ やっぱり家庭のお風呂と違って、身体が芯からポカポカになって、お風呂を出てもかなり長いことポカポカしてるんだよね。お風呂上りには富士山の名水が飲み放題、そして何よりビックリしたのが、貸切風呂を含むすべてのお風呂にオムツ替え台とゴミ袋が置いてあること! オムツっ子もウェルカムってことだよ、子連れママも気兼ねなく入れて素晴らしいね!

Photo_2 妊婦の浴衣姿の写真も父たんに撮ってもらいました♪ 最初で最後か!?

良い気分になってお部屋でゆっくりしたら、18時から夕食でーす。写真をとる余裕はなかったけど(^^;)、ボリューム満点で美味しい食事が次々と♪ カイくんの分は頼まなかったんだけど、ご飯だけ出してくれたので、とても食べ切れない母たんの分の料理を取り分けして十分。でも大興奮しているカイくんは、好きなものをちょっとしか食べなかったな。お部屋係の人が新しい料理を持ってくるたび、父たん母たんは手を出そうとするカイくんを抑え込み。牛肉や野菜の溶岩焼きや、何とか豚のしゃぶしゃぶなんかは火をつけてあって、カイくんはもちろん手を出そうと狙ってきます。「熱いよ!」と言うと、「熱いものはフーフーして食べる」と思っているカイくん、一所懸命「ふー! ふー!」…あ…火、消えちゃった…。マッチ、宿のマッチがあったよね、まったくもう(^^;) でも前みたいに食器をひっくり返したりはしなかったので、最後までしっかり食事ができました。

しばらく胃を落ちつけてから、総ヒノキ造りの貸切風呂でまたゆっくりし、お部屋に戻って布団の上で走り回っていたカイくんも、9時半にはグッスリでした。行きの高速で寝ただけだもんなぁ(^^;)

翌朝は7時前に起床、父たんがカイくん(寝てる)を見ててくれるというので、再びお風呂へ。男女のお風呂が交代になるからね。結局全部のお風呂に入れたぞ~♪ 交代で父たんとカイくん(起きた)がお風呂へ行き、8時から食堂で朝食。一夜明けたらカイくんの興奮もだいぶ冷め、朝食はおとなしく椅子に座って食べてくれたよ。見回すと結構小さい子連れの家族が来てるなぁ…お、まだネンネの赤ちゃんが来たよ。宿の人が「子ども用の椅子…は無理ですよね、ベッドお持ちしますね」。ええっ、ベッド!? キャスターのついた大きなカゴのようなベッドが運ばれてきて、ママはそこに子どもを寝かせて食事してました、へぇ~っ子連れに優しい宿だなぁ。カイくんにもちょこちょこと声をかけてくれて、「美味しい?」と聞かれるとカイくんも「おいち」と返事してたよ。

少しダラダラして11時前にチェックアウト、お世話になりました! カイくんは愛想良く宿の人々にバイバイし、駐車場まで宿の人と手をつないで歩いてました。カイくんって、旅行で機嫌が悪かったことってほとんどないよね~、旅行好き?

Photo_3 天気予報は未だに雨のち曇りなのに、良い天気です! 前から思ってたけど、カイくんって晴れ男じゃないの? 局地的に晴れたり、ちょうど雨がやんだりってことが結構多いのよね。「道の駅かつやま」に立ち寄り、そこから湖畔の公園に降りてみたよ。カイくんは湖に石を投げて遊んでます。

Photo_4 北岸に綾小路きみまろの店「るりびょうたん」があって、少し買い物(>m<) 食べ物・飲み物系は良さそうな品が置いてあるよ、鉄板焼の店もやってるだけあるね。

お昼ご飯に忍野の蕎麦を食べてから(カイくんはうどん)、高速道路へ。再び談合坂SAに寄り、年越し用のお蕎麦や美味しいさつま揚げ(前回も買った)をゲットして、15時過ぎに千葉に帰ってきました。今回の旅行は父たんも母たんも温泉三昧して、美味しいものも食べられて満足だったけど、カイくんは楽しかったかな? 次はいつになるか分からないけど、プカちゃんも一緒にどこに行こうねぇ。

Photo_5 最後に、今回買ったお土産の写真。安産のお守り「さるぼぼ」と、リンゴ? 実はこれオルゴールなんだ♪ ちなみにカイくんはリンゴのことを「ちんご!」と言います。微妙(^^;)

|

« 出産前に家族旅行・冬の河口湖~前編 | トップページ | 千葉での大晦日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出産前に家族旅行・冬の河口湖~後編:

« 出産前に家族旅行・冬の河口湖~前編 | トップページ | 千葉での大晦日 »