« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

千葉での大晦日

28日大安、旅行に出発する前に玄関にお飾りもつけ、旅行から帰って後はおせちの準備をするだけになりました。30日には激安スーパーで買い物(さすがに大混雑だった)、大晦日の夜はお鍋にしようと食材を買い込み、おせちも一品作ったよ。父たんはお風呂掃除をしてくれ、カイくんも掃除用歯ブラシを持ってゴシゴシとお手伝い。そして31日、カイくんは無事に2歳2か月に。年末なのでWOWWOWで結構いい番組をやっていて映画鑑賞もできて、父たんもゲーム三昧して、思ったよりのんびり過ごせてます。両方の実家に電話をかけて、カイくんから年末のご挨拶もしたね。夕方からは、残りのおせちの準備と同時に鍋の用意もして、カイくん寝かせたら年越しソバの準備もして…とちょっと忙しかったけど。

今年はベビースイミングにも通えたし、旅行に3回も行けたし、カイくんにとって初めての経験もたくさんありました。前半は嘔吐下痢症にインフルエンザに肺炎もやったけど、後半は健康に過ごせたし、言葉やトイレトレーニングもずいぶん進歩、そして何と言っても今年はプカちゃんがやってきた喜びもあったし、母たんが本厄の割に我が家はなかなか素敵な一年だったんじゃない? 来年は後厄だけど、厄は出産すると一緒に出て行くそうなので、今年は前半気をつければいいってことか?(^^) 楽しいことが待っている来年、あと少しです。

実家の人々やママ友達をはじめ、皆さん今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

出産前に家族旅行・冬の河口湖~後編

今回泊まった宿は、河口湖の南側の岸辺にある「若草の宿 丸栄」。カイくんがいるので夕食を部屋出しにできる所を探していたら、お値段もそれなりにお高めだけど温泉もよさそうだし貸切風呂もあるし、食事も美味しそうだったのでここにしました♪ カイくんはもうすっかりトイレでちっちができるので(連れて行けば)、お風呂の前に済ませればいいから貸切風呂でなくても大丈夫なんだけど、まぁやっぱり家族でのんびりできるしね。

到着したら、ラウンジでお菓子とお抹茶のウェルカムサービスが。わーい、お抹茶久しぶり! と思ったら、父たんに「さっき(レストランで)コーヒーも飲んだでしょ!」と止められ、半分は父たんにあげました…。知らない場所に来てワクワクのカイくんはリンゴジュースを出してもらい、父たんと母たんからお菓子(好物の干し柿のお菓子だった)を半分ずつもらって、どんどんテンションアップ! お部屋に通されて館内の説明を受けている間も、大声で「はいっ! はいっ!」といちいち返事をして、かなりうるさいです。

Photo 大きな窓から湖が一望できます! まぁ、富士山は背後にあるので「逆さ富士」とかは見えないんだけどね。

さて、母たんは少し横になるけど、カイくんは…寝ないよね、はい。父たんと露天風呂に行ってらっしゃーい。しばらく休んだら疲れも回復、父たんが一度戻ってから一人で大浴場へ行ったので、カイくんと屋上へ景色を眺めに行きました。まだギリギリ雨は降ってなかったよ。ここは天体観測室もあるんだって、天気が良ければね~。それから、父たんと入れ替わりで母たんも露天風呂と大浴場に行きました。ここは妊婦も入っていい温泉だそうで、転んだりのぼせたりしないように気をつけながらだけど母たんも温泉三昧できるのだ♪ やっぱり家庭のお風呂と違って、身体が芯からポカポカになって、お風呂を出てもかなり長いことポカポカしてるんだよね。お風呂上りには富士山の名水が飲み放題、そして何よりビックリしたのが、貸切風呂を含むすべてのお風呂にオムツ替え台とゴミ袋が置いてあること! オムツっ子もウェルカムってことだよ、子連れママも気兼ねなく入れて素晴らしいね!

Photo_2 妊婦の浴衣姿の写真も父たんに撮ってもらいました♪ 最初で最後か!?

良い気分になってお部屋でゆっくりしたら、18時から夕食でーす。写真をとる余裕はなかったけど(^^;)、ボリューム満点で美味しい食事が次々と♪ カイくんの分は頼まなかったんだけど、ご飯だけ出してくれたので、とても食べ切れない母たんの分の料理を取り分けして十分。でも大興奮しているカイくんは、好きなものをちょっとしか食べなかったな。お部屋係の人が新しい料理を持ってくるたび、父たん母たんは手を出そうとするカイくんを抑え込み。牛肉や野菜の溶岩焼きや、何とか豚のしゃぶしゃぶなんかは火をつけてあって、カイくんはもちろん手を出そうと狙ってきます。「熱いよ!」と言うと、「熱いものはフーフーして食べる」と思っているカイくん、一所懸命「ふー! ふー!」…あ…火、消えちゃった…。マッチ、宿のマッチがあったよね、まったくもう(^^;) でも前みたいに食器をひっくり返したりはしなかったので、最後までしっかり食事ができました。

しばらく胃を落ちつけてから、総ヒノキ造りの貸切風呂でまたゆっくりし、お部屋に戻って布団の上で走り回っていたカイくんも、9時半にはグッスリでした。行きの高速で寝ただけだもんなぁ(^^;)

翌朝は7時前に起床、父たんがカイくん(寝てる)を見ててくれるというので、再びお風呂へ。男女のお風呂が交代になるからね。結局全部のお風呂に入れたぞ~♪ 交代で父たんとカイくん(起きた)がお風呂へ行き、8時から食堂で朝食。一夜明けたらカイくんの興奮もだいぶ冷め、朝食はおとなしく椅子に座って食べてくれたよ。見回すと結構小さい子連れの家族が来てるなぁ…お、まだネンネの赤ちゃんが来たよ。宿の人が「子ども用の椅子…は無理ですよね、ベッドお持ちしますね」。ええっ、ベッド!? キャスターのついた大きなカゴのようなベッドが運ばれてきて、ママはそこに子どもを寝かせて食事してました、へぇ~っ子連れに優しい宿だなぁ。カイくんにもちょこちょこと声をかけてくれて、「美味しい?」と聞かれるとカイくんも「おいち」と返事してたよ。

少しダラダラして11時前にチェックアウト、お世話になりました! カイくんは愛想良く宿の人々にバイバイし、駐車場まで宿の人と手をつないで歩いてました。カイくんって、旅行で機嫌が悪かったことってほとんどないよね~、旅行好き?

Photo_3 天気予報は未だに雨のち曇りなのに、良い天気です! 前から思ってたけど、カイくんって晴れ男じゃないの? 局地的に晴れたり、ちょうど雨がやんだりってことが結構多いのよね。「道の駅かつやま」に立ち寄り、そこから湖畔の公園に降りてみたよ。カイくんは湖に石を投げて遊んでます。

Photo_4 北岸に綾小路きみまろの店「るりびょうたん」があって、少し買い物(>m<) 食べ物・飲み物系は良さそうな品が置いてあるよ、鉄板焼の店もやってるだけあるね。

お昼ご飯に忍野の蕎麦を食べてから(カイくんはうどん)、高速道路へ。再び談合坂SAに寄り、年越し用のお蕎麦や美味しいさつま揚げ(前回も買った)をゲットして、15時過ぎに千葉に帰ってきました。今回の旅行は父たんも母たんも温泉三昧して、美味しいものも食べられて満足だったけど、カイくんは楽しかったかな? 次はいつになるか分からないけど、プカちゃんも一緒にどこに行こうねぇ。

Photo_5 最後に、今回買ったお土産の写真。安産のお守り「さるぼぼ」と、リンゴ? 実はこれオルゴールなんだ♪ ちなみにカイくんはリンゴのことを「ちんご!」と言います。微妙(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産前に家族旅行・冬の河口湖~前編

まずはお知らせ、年賀状を出せない方にクリスマスカードを発送したんだけど、一部届いていない模様です。年賀状処理と混ざっちゃったかな~、ゴメンなさい(^^;)

冬至のゆず湯もやった、クリスマスの片付けもやった、お年玉の準備もやった、ええっとあとは大丈夫かな? 師走をバタバタと走りぬけ、27日にはお友達と今年最後の公園遊び。皆さんよいお年を♪ この日は父たんの仕事納め、今年もお疲れ様でした。さぁ、遊びに行こう!

Photo という訳で、28日から河口湖へ1泊旅行に出かけました。ずっと良い天気が続いていたのに、天気予報は曇りのち雨、あらら~大丈夫かな。父たん母たんは早めに起きて朝食を済ませ、後から起きてきたカイくんは車中で朝食。途中、談合坂SAで休憩をとって、10時半頃に河口湖畔に到着♪ おおっ、富士山がキレイに見えてるじゃないの! カイくん、あれが霊峰富士、日本人の心ですよ(^^) カイくんはとりあえず母たんの真似をして「やま」と言ってたけど、分かったかな?

Photo_2 そうね、それも「やま」ね(^^;) お気に入りのリュックをしょって、父たんと一緒に雪山登山。後で聞いたところによると、一週間ほど前に雪が降って20センチくらい積もったんだって。

『河口湖オルゴールの森』を探していたら、間違って『木ノ花美術館』の駐車場に入っちゃった。ここは絵本で有名な「猫のダヤン」(大きなつり目をした猫ちゃんね)の世界を体験できる所なんだけど、父たん母たんは特に興味はなかったり…ん? Photo_3 「レストランカフェ オルソンさんのいちご」って何だ? イチゴにつられてカフェにだけGO(>m<) オルソンさんというのもダヤンの絵本に出てくるキャラクターだったんだけど、美術館のそばで自家栽培しているイチゴのデザートが食べられるんだって。お味はまぁ普通だったけど、カイくんは大喜び! タルトやパフェを食べまくってました。

Photo_4 次が目的の『オルゴールの森』。大小様々なオルゴールが置いてあるだけじゃなくて、そのオルゴールがあった時代を丸ごと再現したかのような世界で、貴族の館に来たみたい! 秘密めいた通路や階段、庭の飛び石や噴水に、カイくんも夢中。片時も休まずに歩きまわり、父たんを振り回してます。敷地内にはレストランや小さな教会まであって、ここ全体を使って結婚式もできるんだって。あまり高級なオルゴールが置いてある場所には、恐ろしくてカイくんを連れて入れなかったけど(^^;)、優雅な雰囲気がとっても素敵な場所でした。

Photo_5 からくり人形の兵隊さんの指揮で、噴水が音楽に合わせて踊ります。カイくんも駆け寄って行ってジーッと見てたよ。

お腹が空いたところで、『ハーブガーデン 四季の香り』というレストランに入りました。宿は和食メインだろうから、お昼は洋食を食べたかったの♪ 観光客向けっぽいレストランだったので、味はどうかな…と心配だったけど、これが大当たり。お肉メインのランチセットや、自家製のパンなんかを楽しみました。しかし、さっきのカフェもそうだったけど、ここもお客は何と私たちだけ。カイくんが大声出したりするから、こちらとしては気を使わなくてよくて楽だけど、空いてるなぁ~冬の河口湖(^^;) 美術館系はそこそこ人が入ってたんだけどね。

さて、そろそろ母たんも少し休まないといけないし、今回は父たんが車の運転を全部してくれているので、父たんも温泉でのんびりしたいよね。結局雨にも降られずに、午後2時半頃?に、宿へと向かいました。

後編に続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

サンタの贈り物と魚市場

ブログを書きながら「何だか膝が重いなぁ」と思っていたら、ハジメとお嬢2匹とも膝に上がり込んでたよ。合計8キロ弱、そりゃ重いわ。寒い季節になるとすぐに甘えてくる猫たちです。

クリスマスの朝、リビングで様子をうかがっていると、カイくんは何も持たずに寝室を出てきました(^^;) 枕元にあったサンタさんからのプレゼントには気付かなかった模様。まぁ、ただでさえ寝室にはぬいぐるみやら何やらちょっとしたものが転がっているので、新たに何かが置いてあっても気付きにくいし、やっぱりまだサンタさんの存在については難しかった? 来年はもう少し本腰入れて教えるか♪

Photo さて、サンタさんは何をくれたのかな? 包みを開けてみると…『カラフルせんせいミニ』でした! 磁石のペンで線をかけてレバーをスライドするだけで消せる、昔からあるおえかきオモチャだけど、今は黒一色じゃなくていろんな色がかけるんだよね。昔は線が太くて、ちょっと細かい絵を描くと隣の線とくっついちゃってたけど、今はずいぶん細い線がかけるんだなぁ。ミニサイズで持ち歩ける…ってことは、来月親戚のお食事会にお呼ばれしているその席に持って行って、カイくんが飽きてきたら遊ばせられるぞ、こりゃあサンタさん良いものをくれたねぇ(^^) カイくんも早速遊んでます。

1 さて、年賀状も出し終えて一安心の今日は、以前から行ってみたかった『浦安魚市場』に家族で行ってきました。母たんも、もう生の魚のにおいも大丈夫になったしね♪ 市場は結構にぎわっていて、新巻鮭やカニ、かまぼこや数の子などお正月向けの品があふれんばかりに並んでるし、ウナギや貝を焼いているコーナーもあったよ。カイくんも当然おとなしく父たんにダッコされているわけはなく、あっちへウロチョロこっちへウロチョロ。

2 「ほほーう、なかなか良い品が揃ってますな」。この魚市場、いつもは昼までの営業だけど明日からは夕方までやるそうだし、駐車場も無料だったよ。近所の方はぜひ。

我が家も今年は千葉の家で、初めて家族だけで年越しをするので、お正月用に数の子やら伊達巻やらこまごました物を購入。おせちもちょっとだけ作ってみようかと思ってます。

実はその前に、年末に1泊旅行に行く予定でとっても楽しみなんだ(^^) プカちゃんも安定期に入ったし、来月から春にかけては父たんが忙しくなるし、プカちゃんが生まれたらしばらく旅行は無理だろうからね。

Photo_2 カイくん、やっとこのサインができるようになりました! 本人はこれを「チョキ」だと認識していて(「お寺の和尚さん」の手遊びで教えたから)、「カイくんは何歳?」と聞いてもやってくれないけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

のんびりクリスマス

07_3 メリークリスマス! 皆さん3連休を使って素敵なクリスマスをお過ごしですかぁ?

先週は父たんの忘年会旅行があったため、父たんの休日が金曜日にずれました。この日はカイくんを見ててもらって、やっとのことで美容院に行けたよ。年を越す前に行きたかったので良かった♪ 帰りに、新しくできた創作イタリアン&炉端割烹のお店に寄って、一人でパスタを食べたよ。料理を待つ間はのんびり読書。合計2時間くらいのものだったけど、ホッとするひと時でした。

グズつく天気の土曜日は、バァバが遊びに来てくれて家でダラダラ。お昼はバァバが買ってきてくれたお弁当を食べ、デザートに聘珍樓の杏仁豆腐(スーパーなどで売ってる、家で手軽に作れるやつ)を作って食べたよ。カイくんは杏仁豆腐が大好きで、食べ終わるとお皿をつきだしてお代わりを要求します。食欲旺盛なのは相変わらず続いていて、普通の食事でもお代わりを要求することが多くなったよ。

日曜日はクリスマスイブイブ。明日のクリスマスディナーのために、買出しに行くぞ! 散歩がてら、カイくんと歩いて激安スーパーへ。ミカンを買い物カゴに入れたら、カイくん待ちきれずに袋に穴を開けてひとつ奪い、外皮を指でほじってチュウチュウ吸ってる(^^;) それから国産牛スネ肉を半額でゲット、家に帰って早速赤ワインに漬けこんでおきます(柔らかくなーれ♪)。この日は久しぶりに、カイくんの好きな餃子も作ったよ。すっごい食べてくれたけど、チーズ餃子はお気に召さなかった様子。

クリスマスイブの月曜日、まずはケーキを買いに行きましょ! 車で出かけるにはどこも混んでいそうなので、歩いて行けるところで…今までに何度か買ったことのあるケーキ屋さんでいいか、と家を出たけど、ただでさえ今年はアクティブに動けないクリスマス、ケーキくらいはいつもと違うところで買いたいなぁ。そこで駅に向かい、わざわざ入場券を買ってエキナカのケーキ屋さんへ♪ カイくん、嬉しそうに切符を握りしめてます。無事にケーキをゲットし、駅を出たところでカレー屋さんのワゴン発見! 雑誌にも載ったお店だとか、でも今日は祝日なので会社員のお客がおらず、12時回ってるのに誰も並んでない。甘口カレーがあるというのでテイクアウト、するとお店のお兄さんがカイくんにスーパーボールをくれました♪ 良かったね、クリスマスプレゼントじゃん(^^) カレーもとっても美味しくて、父たんにと思って一緒に買ったカレーパンも、カイくんに食べつくされちゃった。

07_2 そしてクリスマスディナーです! 今年は長時間立ちっぱなしの作業をすることはできないので、品数は作れない代わりに一点豪華主義、お昼から煮込んでおいたビーフシチューがメイン。山盛りサラダにレンコンのピクルス、カマンベールチーズも添えてみた。待ちきれずに先に食べているカイくん、お味はどう? おおっ、肉が超柔らかい! ルウじゃなくデミグラスソースを買ってきて作ったのは初めてだったけど、美味しくできで満足の母たん。ちなみに、母たんがお酒飲めないので乾杯はシャンメリー、カイくんも特別に少し飲んだよ。炭酸飲料は舐める程度しか飲ませたことがないので、ちょっと変な顔してたけど、一応飲んでたね。シチューに混ぜて遊んだりもしてたけど…(^^;)←でもシチューもちゃんと食べた。どんな味だ…

午前中に東京のジィジ・バァバからプレゼントが届いていたので、夕食の後で開けてみると、中身は木製の輪投げ(^^) そういえば輪投げ持ってなかったね~、カイくん遊ぶかな? と見ていると、最初は輪っかを一つ一つ丁寧に入れてたけど、そのうちハイになって部屋のあっちこっちに投げ飛ばしてる(^^;) でも気に入ってはいるみたいで、夜寝る時に輪っかを抱えて、布団に持ち込んでました。

Photo そして最後にケーキ♪ 今までケーキをホールで買った時は、父たんと母たんで食べると4分の1くらい余って、翌朝に残りを食べる感じだったんだけど、今年はカイくんも参戦! まずは飾りのイチゴを次々と攻略(父たんと母たんもどうにか1個ずつ食べられた)、そしてすごい勢いでスポンジ&クリームを食べる食べる! あまりカイくんに食べさせすぎるのもどうかと、父たんと母たんも必死で食べたけど、たぶん全員3分の1ずつ食べたと思う(>m<) ま、滅多にないことだから良いでしょ。

今日の記事は読み返してみると、食べ物の話ばっかりだなぁ(^^;) 暇だけど出かけられない連休って、ついつい美味しいものに走ってしまうわ。妊娠中なんだから気をつけないと。さて寝るか、そろそろサンタさんが来るはずだしね! 明日の朝、カイくんプレゼントにどんな反応するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

お友達とのクリスマス

今年も、いつも遊んでいるお友達とクリスマスパーティをすることになったよ♪ ゆみっち(リンちゃんママ)がカラオケボックスのパーティルームを予約してくれ、YUKIさん(ユイちゃんママ)がケーキを予約してくれ…と、私&カイくんはおんぶに抱っこ(^^;) そのうち皆に何かお礼しなきゃね! 当日は、カイくんは再び白のポンチョとサンタ帽子の格好。母たんも何か良い服はないかと衣装ケースをひっくり返し、昔会社のパーティで着た白のモヘア(?)のワンピースを発見♪ これなら伸びるから妊婦も着られるわ。

1 会場はカラオケボックスだけど歌うのが目的ではないので、机を機材の方に寄せて子どもたちがイタズラできないようにし、同時に動ける場所を確保。さて、まずは子どもたちが飽きてぐずらないうちに写真写真! みんな元気で参加できて良かったね。

Photo ジュースで乾杯して、注文したランチが来るまでの間、適当に子どもたちの好きそうな音楽を流しておきます。教育テレビ系や童謡、でもやっぱり食いつきがいいのはアンパンマン。ちゃんとアニメの画像が入っている曲があって、子どもはクギづけ。

パーティとはいえ食事は相変わらず戦争、大騒ぎしながら済ませます。子どもが食器にイタズラしようとしたり、外に出ようとしたり、オモチャを奪い合ったりするので、対応しているうちにどんどん時間が過ぎていくよ(^^;) たとえカラオケやりたくてもとても無理だったねこりゃ。

Photo_2 さぁお楽しみのケーキです! カイくんは切り分けるのが待ちきれない様子、クリスマス用の飾りを乗せたケーキをママたちが激写している間、手を伸ばしながら叫びまくり。やがて桃っち(あーくんママ)が上手に切り分けてくれ、みんなでいただきました。ちゃんとしたケーキ、なんだか久しぶりかも♪ もちろんカイくんもパクパク!

そして最後にプレゼント交換です。皆が1000円くらいで子ども用にプレゼントを用意してたんだ。ママたち皆でカラオケに合わせて「勇気りんりん」(アンパンマンの歌)を歌いながら、名前を書いたクジを回していき、歌が終わったところで手にしていた名前の人のプレゼントをもらう仕組み。って、カイくんその前にクジが欲しいの? 手を出してクジを奪おうとしてるよ…。さて、1回目は見事に全員自分のクジが当たってしまったけど、2回目でプレゼント交換成功! Photo_3 我が家のクジには「ユイちゃん」の名前、プーさん&ティガのハンガーピンチとクリップセットをもらいました~。カイくんは早速、ハンガーピンチを両手で持ってグルグル回してます…車のハンドルに見立ててるのね。ちなみにカイくんはプーさんのことを「くま!」と言います。いや、そうなんだけどさ(^^;) ちょうどユイちゃんには我が家のプレゼントが当たってたよ。Photo_4 カントリーっぽいワンピースにオモチャのギターが良く似合うユイちゃんでした。他の子たちもそれぞれ、オモチャやぬり絵・絵本・お風呂グッズなどをもらったみたい。そうそう、桃っちから皆に手作りパンのプレゼントもあって、嬉しかったなぁ。

さて、パーティルームは広いとはいえ、子どもたちの一部はそろそろ限界か!? 特にカイくんの機嫌は急降下、以前カラオケしに来た時もすぐに外に出たがってグズグズだったのよね(T_T) ちょうど終了時間が来て、パーティはお開きとなりました。楽しかったね~♪ この後、お茶したり子ども館に移動したりという話もあったんだけど、カラオケボックスの暖房がききすぎてのぼせたのか、母たんはちょっとギブアップ。おとなしくカイくんと帰宅してお昼寝タイムとなりました。

父たんが忘年会旅行の帰りに横浜中華街に立ち寄り、色々お土産を買って来てくれたので、夕飯はそれで簡単に済ませちゃったよ。母たんがリクエストした「皇朝」の「世界一の肉まん」とかね(^^) さて、週末の三連休はみんなどんなふうに過ごすのかな。我が家はもちろん父たんが仕事なので、とってもヒマです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

父たんのいない夜

プカちゃん5ヶ月に入りました♪ ふぅ、やっと安定期。ツワリの方は、1週間ほど吐かなかったので「よしっ、終わったか!?」と思ったら月曜の夜に吐いた(T_T) あと一息という感じかな。でもゴールは完全に見えたぞ。

火曜・水曜の1泊で、父たんの会社で忘年会旅行がありました。さすがに一晩一人でカイくんと猫たちの面倒をみるのはしんどいかと思ったけど、まあ猫トイレの掃除でちょっと「ウッ」と来そうになったくらいで、いつも父たんに入れてもらっているカイくんのお風呂も普通にこなせたよ。でも、友達と遊んでいる時も夜布団に入ってからも、「父たんかいちゃ!」って言い続けてたけどね(^^;) ママ友達と母たんは、「違うよ~、父たん旅行!」「父たんお酒!」「父たん温泉!」と言い聞かせてみた。

昨夜はともかく、カイくんは基本的にお風呂は父たんと入るものと思っているらしく、例えば父たんとカイくんが脱衣所で服を脱いでいる時に母たんがたまたま用事があって脱衣所に入ると、カイくんに追い出されてしまいます。「あっちいこ」とリビングに連れて行かれ、「バイバイ」と置き去りにされた時はちょっと寂しかった(^^;) そうそう、一時大人用のボディソープを使っていたせいかカイくんの腕全体がカサカサになっちゃって、どうしようかと思ったけど、子ども用の泡ソープに戻したりお風呂を保湿仕様にしたり(重曹を入れてお湯を柔らかくし、オリーブオイルを数滴垂らす。新聞に載ってたやり方)してたら、いつの間にか治ったよ。薬や人工的なクリームは使わずに治したかったので良かった。

父たんのいない夜、カイくんを寝かせた後は、とっても珍しい母たん一人のフリータイム。うちの父たんは休みが少ない代わりに帰宅が早いので、母たんが一人になる時間ってなかなかないのよ。さて何をしようかなぁ♪ って、そんなこと言ってる場合じゃなかった、年賀状とクリスマスカード! せっせとパソコンに向かう母たんでした。

そうそう、冬なのにどういう訳か、トイレトレーニングが1歩前進! 外出先のトイレ(たいていカートごと入れるように車いす用トイレ)でオムツを替える時、必ず便器でちっちを済ませるようになりました。一度なんて、個室の外にあったオムツ替え台でオムツを外しながら、「カイくん、今ちっちしちゃう?」とオムツの中にさせようと思ったら怒られて、「あっち!」と個室に行くよう指示が出たよ。すみません。そしてもう一つ、ついに家のトイレで、補助便座に座った状態でちっち成功! 今までずっと立ったまましてたからね~。次なる目標はウンチだ!

Photo 久々に父たんのいない水曜日は、お友達と保育園(子どもセンター)へ。ちょっと面白い乗物を発見、客待ちをするカイくん(^^) 実際、後ろにお友達を乗せてたよ。押したり引いたりして動かすのはママたちだけどね。最近「あたま」「はな」「かみ」などの身体の部位や、DVDの影響で「ばーちゃん」「ねーちゃん」などの言葉が一気に増えたカイくんでした。増えた言葉をブログに記録するのも追いつかないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

忙しい週末

金曜日、児童ホームで今年最後の金曜イベントがあったので行ってきました。去年みたいにきっとクリスマス関連の何かをやるだろうな、と楽しみにしていたら、案の定♪ 他の児童ホームからも何人かの先生方が応援に駆けつけていて、ちょっとした特別バージョンだったよ。

最初はダンス、ユーロビート版ミッキーマウス・マーチで、さすがに母たんは飛び跳ねる訳に行かなかったけど、それなりに踊ってみたよ。カイくんはダンスには興味がなくて、一人で体育館の中をウロチョロ、男性の先生につかまってダッコされたりしてました(^^;) 人見知りはしない代わり、先生がダッコしたままカイくんの顔をのぞきこんでも、絶対に目を合わせないんだ~、見えないふりをしてるらしい(>m<)

5_2 先生方のハンドベル、去年より人数が増えて5人! 秋の異動でやってきた新しい園長先生も参加して、とっても上手でした。カイくんさえおとなしく聞いてたよ。

Photo 次はギターの伴奏つき紙芝居(?)、カイくんは再び脱走。駆け回っているうちに、その次のフォークダンスが始まり、いきなり自分の周りに踊りの輪ができて呆然とするカイくん。

イベントの後も引き続きボールや乗り物で遊んで、楽しい一日でした。体育館の改修工事のため、しばらく金曜イベントは行われないそうだけど、再開されたらまた来ようかな~。

翌土曜日は、マンションの排水管洗浄&消防設備点検の日。業者さんが家の中に入ってくるので、ある程度は家の中をキレイにせねば! 大掃除はしんどいのでしないつもりだったけど、その代わりと思ってある程度はがんばるぞ! 母たんは朝から昼までずーっと掃除や片付けをしっぱなしで、カイくん放ったらかし。カイくんは、掃除機のコードを収納するボタンを押しまくったり、布団にかぶせたカバーをまたはがしたりとちょこちょこ邪魔してたけど、ほとんど機嫌よく一人遊びしていてくれて助かったよ。昼過ぎに業者さんが来ると、ちょうどテレビでDVDを見ていたので「とと! ととろ(時々言えるようになった)!」と説明したり、作業を正座して見学したりしてました。午後は車で食材などの買出しに出て、体調が良かったので夜は久しぶりにハンバーグを作ったりして、一日終了。この日、父たんの会社で恒例のお歳暮の分配があって、父たんは野菜ジュースやインスタントコーヒーを山ほど持って帰ってくれました(^^) そうそう、「父たん、かいちゃ(会社)」と言えるようになったと前に書いたけど、他にも父たんが帰って来た時に「父たん、帰った」、それに3語文も出始めて、「父たん、かいちゃ、いった」も時々言うようになったよ。

そして日曜日、さすがに今日はゆっくりのんびり過ごそうね。久しぶりにカイくんを公園に連れて行こうと外へ出てみると、ううっ寒い! 木枯らしピューピューじゃないの。カイくんペースで歩いてると、日蔭なんかめちゃくちゃ寒いし、建物の隙間から近所の公園の様子をうかがってみると、誰も遊んでなんていやしない。うちも今日はやめにしよう(^^;) そのまま手をつないで激安スーパーまで歩き、買い物をして帰ることにしました。父たんが会社で美味しそうな生ラーメンをもらってきたので、いつもは麺類はお昼に食べる我が家だけど、今日は夕飯に回してみよう。母たんのツワリもかなり治まったし、よし、(匂いがダメだった)ゴマ油もネギも使う焼き豚をラーメン用に作ってみるぞ! このスーパー、日曜日は肉類が半額だしね♪

再び手をつないで歩いて帰宅。カイくんは、スーパーの駐車場出入り口の出庫ブザーが鳴れば、立ち止まって車が出てくるのを見学し、「ゴーッ…」というかすかな音を聴き逃さずに空を見上げて「あ、こーき、いた!」とはるか上空の飛行機を見つけてニコニコ、道端の小石を拾ってきては別の場所に投げ…と、散歩するだけでも楽しそうでした。

Photo_2 結局、焼き豚じゃなくて煮豚になっちゃったんだけど、においも大丈夫だったし美味しくできたよ♪ 梅干しを一緒に煮ると、肉が柔らかくなるんだってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

保育園のクリパ!

珍しく2日分連続更新♪

母たん&カイくんが実家に帰っている間に募集がかかっていた、保育園(子どもセンター)のクリスマスパーティ、ママ友達がかわりに申し込んでおいてくれました! 当日はあいにくの雨だったけど、無事に参加できたよ。

Photo こんな格好で参加してみました。しかしそのポーズは何?

最初はみんな思い思いに遊んでたよ。ずーっと風邪で会えなかったあーくん親子も来ていたし、他にも参加者多数でとっても賑やか。テーブルでは工作ができるようになっていて、おおっとカイくんもやるの? Photo_2 松ぼっくりにボンドで飾りをつけていくんだけど、最初はビーズを混ぜ混ぜしていたカイくん、そのうちにちゃんとそれっぽく工作を始めたよ。大きなビーズを無理矢理松ぼっくりの隙間に突っ込んでます。

Photo_3 会場には天使の衣装が用意してあって、自由に着て写真を撮って良かったんだけど、カイくんには断固拒否されてしまった(T_T) タイちゃんの写真を載せちゃえ~、こんな衣装だったよ。羽が可愛い(^^)

やがて年長組さんがやってきて、ハンドベルで「星に願いを」を演奏してくれました。去年もやってもらったっけ、すごいなぁ。たどたどしい所も可愛らしくて、とても楽しい演奏だったよ。カイくんはお兄ちゃんお姉ちゃんたちに近づきたくて暴れてたけど、最後はちゃんと拍手してました。

Photo 年長組さんが退場すると、先生が「皆でサンタさんを呼んでみましょう」って。全員で「サンタさーん」と呼ぶと、テラスの方から「はーい!」とサンタのおじさん登場! カイくんの反応は…かすかに笑ってる(>m<) サンタさんが皆にプレゼントを渡してくれて、一緒に写真も撮ってくれたよ。プレゼントは、アンパンマンのタオルとコップでした♪

Photo_2 最後に先生が紙芝居をしてくれて、さらに手作りキャンドルのお土産もくれたよ。今年もとっても楽しいクリスマスパーティで、良かったね~カイくん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

プレゼントを買いに

妊婦健診は来月だけど、今日は家族で病院へ行き、母たんと父たんはインフルエンザの予防接種をしてもらいました。例年はしないんだけど、妊婦はかかりやすい&重症化しやすいと病院のチラシに書いてあったので、今年は受けておこうかなと(母たんは妊娠15週から受けられる)。父たんも一緒に受けられて、しかも結構安かった、ラッキー♪ 交代でカイくんの面倒を見ながら問診票を書き、プカちゃんの心音だけチェックしてから接種。注射大嫌いの父たんが、母たんが先に接種するのを見て「見てるだけで倒れそう」なんて言うので、看護婦さんがウケてました(^^;)

その後で、久しぶりに大型ショッピングセンターに足を伸ばしたよ。来週お友達とクリスマスパーティをするので、交換用のプレゼントと、それにカイくんへのクリスマスプレゼントを購入、他にもちょこちょことお店を見て回りました。カイくんを乗せるショッピングカートを探しながら歩いてたら見つからなくて、結局カイくんは巨大なショッピングセンターをほぼ縦断。母たんの方が疲れちゃって、それこそカートに乗りたかったよ。プレゼントはなかなか良いものが見つかって満足♪

やがてお昼ご飯の時間になったので、「カイくん何食べたい?」と聞くと、てっきり「ちゅるちゅる(麺類)」って答えると思ったのに「たっとー!」だって。ええっ、納豆!? 納豆大嫌いの父たんは「そんな子に育てた覚えはない!」って、いえいえ私が育てましたよ~。

結局、父たんが某ファストフード店の食事券(株主優待)を持っていたので、「何でも注文したまえ! サイドメニューも頼み放題だよ!」ということでその店へ。カイくん、初めてのファストフードです。フライドポテトくらいは時々食べてるけど、バーガー系は初めてなんだよね。カイくんやプカちゃんの身体に悪そうだから、また当分は食べないと思うけど…と思いながら店に入ると、まぁ子連れと妊婦の多いこと、何故!? 昔とは考え方が違うのかしらね~。カイくんにはフィッシュバーガーのセットを頼んでやると、気に入ったみたいでパクパク、バーガーを分解しながら食べてます。お腹の風邪が回復してからこっち、カイくん食欲がすごいんだ。父たんはそんなご機嫌カイくんを携帯で激写、カイくんも百面相でポーズ!

1 2 3 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

クリスマスの準備

Photo しばらく猫の写真をupしてなかったわ(^^;) 2匹とも元気にしてます。なぜか犬のぬいぐるみに寄り添って昼寝する猫たち。

Photo_2 カイくんのプラレールの新幹線に、久しぶりに乾電池を入れて動かしていたら、初めて見た猫たちは興味津々! ハジメは凝視、そしてお嬢は…触ってみたいのに怖くて触れないらしい。浮足立って前足を上げてみては、新幹線が近づいてくるとやっぱり後ずさっちゃう。一方、カイくんも電動オモチャの楽しみ方がわかってきたようで、駅の所についている「GO⇔STOP」のスイッチを切り替えて新幹線を止めたり動かしたりし、線路の内回りと外回りの切り替えも指先で上手にやるようになったよ。

さて、母たんようやくツワリが落ち着いてきた模様! とホッとして、今日ちょっと長い時間外で遊んでいたら吐いちゃったけど(^^;)、そんな風に疲れることをしなければ基本的に吐かなくなった♪ それだけでずいぶん楽だ。この分なら、12月は実家に避難しなくても大丈夫そう。やっぱり年末だから、自宅で色々やりたいこともあるしね。

Photo_3 そんな訳で少し余裕ができたので、クリスマスの準備をしてみました。珍しく裁縫にいそしみ、クリスマスブーツを作ったよ♪ 去年買った手作りキットなんだけど、去年は何だか忙しくて手をつけないままクリスマスが終わっちゃって、今年やっと日の目を見た…。元々は中にお菓子やプレゼントを入れるためのブーツ(ちゃんと底もあって立体的)らしいんだけど、とりあえず綿を詰めて口を閉じ、玄関に飾ることに。当日は綿を出して何か入れてもいいしね。カイくんに取り付けを手伝ってもらって、ついでに写真を一枚。それに、百均で買ったポインセチアの飾りをトイレのドアにぶら下げたら、だいぶクリスマスっぽくなってきたよ! カイくんの2歳の誕生日が全然まともにできなかったので、クリスマスは何かプレゼントあげたいなぁ、何がいいかな。

そのカイくんですが、最近ずいぶんおとなしくなってきたような…お友達と遊んでいても、ちょっとぶたれたくらいですぐグズるし(^^;) 母たんの行動がゆっくり&おとなしくなったから、影響されてるのかなぁ? それともプカちゃんのことでナーバスになってる? 色々溜めこんで、後で爆発したらどうしよう…まぁ、相変わらずよく笑うし家では暴れん坊ですけどね。「父たん、かいちゃ(会社)」とか「こーたい(交代)」、「たーと!(スタート)」などの言葉も増えたよ。あ、昨日今日と2日連続で「外出先のトイレでちっち」成功したってことも付け加えておきましょう♪ ベタ褒めしてやったら、自分でも拍手してました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

久々の小児科と、もらいもの一杯♪

木曜日、はーくん親子と公園で遊んでいると、最初のうちは元気に遊んでいたカイくんがだんだんおとなしくなって、最後には母たんにそーっと抱きついて帰りたいようなそぶりを見せ始めたよ。そう言えば昨夜は急に泣いて起きたし、今朝の寝起きも機嫌が悪くて、父たんが心配してたっけ。具合が悪いのかな? とにかくお昼だけは食べさせようと、他のお友達とも合流して、フードコートでお弁当(作ってきた。珍しい)を食べさせていると…吐いた(T_T) ママ友達の手を借りながら慌てて処理し、えーっと小児科って午後は何時からだっけ? と思ったら、木曜の午後って意外とやってないんだよね~この辺の小児科は。とりあえず、熱もないし下痢もしてないので、今日は様子を見て翌朝一番で小児科へ行くことにしました。家でたっぷり昼寝したカイくんは元気回復、オヤツに食パンを1枚ペロリ。母たんと遊んでキャッキャ言ってるよ…何なんだろうね(^^;) 私の眼には大したことなさそうに見えるんだけど、この時期は嘔吐下痢症だのロタだの流行ってるし、父たんは「頭を打ったのは関係ないのか」とか言うし、やっぱり色々心配…。

金曜日、ネット予約して小児科へ。スイミングに通っていたスポーツクラブと同じビルの中にあって、ここにくるのはすごく久しぶりだぁ。小児科で受付をするとあと4人くらいで順番が回ってきそうだったけど、別の病気をもらったら嫌なので、ギリギリまで廊下にいて窓から電車を見てました。さぁ診察! 一応、頭を打ったこととか、先週の土曜に吐きまくったこととか、細かく説明。先生は聴診器当てたり喉を見たり、カイくんをベッドに寝かせてお腹を押したり色々診て…結論。「お腹の風邪が長引いてるだけでしょう」。やっぱり大したことなかった(^^;) 薬も整腸剤しか出なかったよ。ちなみに頭を打って内出血してる場合、顔色も悪くなるし吐き続けるそうです。カイくんは相変わらず、診察の間とっても良い子♪ 全く抵抗せずに診察を受け、最後は先生にバイバイしてました。

Photo ひとつだけ大変だったのは、先生の指示「今日一日は、脂っこい物や乳製品は避けて下さい」を守ること。そう、カイくんは大の牛乳好き! 「ぎーにゅ! ぎーにゅ!」ってうるさいのなんの。「今ないのよ~、父たんに買ってきてもらおうね~」などとかわし、野菜ジュースでごまかし、何とか一日が終わりました。久しぶりの薬もちゃんとスポイトで飲んでくれ、「ごっちゃーま!」(ごちそうさま)だって(>m<) 写真は歯磨き中のカイくんです。

さてさて、最近我が家はいろんな人からいろんなものをもらって、嬉しい限りなのです(^^) 実家から帰る時に果物を色々持たせてもらったと思ったら、ママ友達数人から果物や野菜のおすそわけをもらって、今の母たんにはとっても助かる♪ そして鳥取からもお米や干し柿、それにカイくんにクリスマス絵本もいただきました! ドライフルーツ好きの母たんには干し柿がすっごく嬉しくて、毎日食べてます(^^) それと、大ジィジのお仕事関係の方がカイくんの名前でアサヒ飲料のキャンペーンに申し込んでくれていて、アンパンマンの膝かけが届きました! 何とアンパンマンの顔の形をした専用ポーチ付きで、かなり可愛い。Hさんいつもありがとうございます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

プカプカ、もにょもにょ

大ジィジから電話が来ました。「ブログを書きなさい」…鬼(^^;) でもヒマゴ激ラブ大ジィジには勝てないので、書く母たんです。

14 いつの間にやらカイくんも2歳1ヶ月、そしてプカちゃんは4ヶ月に。今日は久しぶりの妊婦健診。そういえば、もうプカちゃんもだいぶ大きくなった(と言っても、たぶん身長10cmくらいだけどね)ので、内診しなくてもお腹の外から超音波で見られるようになったんだ♪ …って、しまったぁ、今回から録画できるってことじゃん、DVD忘れた! 「どうせ2人目なんて…」なんてプカちゃんがいじけちゃったらどうしよう(^^;) 次回は必ず録画します。それはともかく、超音波検査をするとちょうどプカちゃんは体操中、手をあげたり足を伸ばしたりと可愛い動きをたくさん見せてくれたよ。母たんの身体も全く異常なし、カイくん妊娠中も一度尿糖が出たくらいでほぼ優良妊婦さんだったので、今回も頑張るぞ。

2人目はお腹が大きくなるのも早いというけど、4ヶ月にしてもうお腹が出てきたよ。そして、バァバが言うには「2人目は(出産後)なかなか体型が元に戻らないわよ。あんた30歳過ぎてるし。ちゃんとガードル買いなさいよ~」。ううむ、カイくんの時は逆に妊娠前より4kgも痩せたんだけど、今度はそううまくはいかないかもな。そうそう、風疹の抗体検査とトキソプラズマ検査ですが、結局両方とも異常なしでした!

1 子ども館で魚釣りをするカイくん。磁石のついた釣り糸を垂らして、「釣れるかな?」。魚にはゼムクリップがついてます。

2 「釣れた!」。カイくんはちょっと乱暴者だから、この遊びで「そーっと」とか「ゆっくり」って動作を覚えてくれ!

Photo 父たんのワンセグ携帯で、難しい顔をしてテレビを見るカイくん。って、教育テレビなんだけどね(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

手をつないで

Photo ショッピングセンターのキッズ広場にて、タイちゃんと手をつないで歩きまわるカイくん。最初はユイちゃんを挟んであーくんとはーくんが手をつなぎ、3人で楽しそうに歩きまわっているのを見て、タイちゃんとカイくんが真似をしたんだけど、何故かそのうちあーくんとはーくんが2人で手をつないでしまって、ユイちゃんが一人に…。表情豊かなユイちゃんは、キッズ広場の隅っこで座り込んでムスッとした表情に(そんな表情も可愛い)。

手をつなぐと言えば、カイくんようやく母たんと手をつないでくれるようになりました! ママ友に「カイくん何で手をつないでるの!?」なんて言われちゃうくらい驚かれた(>m<) 今まで鉄砲玉だったもんねぇ。いやー助かる、手をつないでくれれば買い物に行く時、ベビーカーにカイくんを載せなくていいから、ベビーカーを荷物カート代わりに使えるし。車が通るところではもちろん安全だし。公園に行けなくても、スーパーの行き帰りに手をつないで歩けば、それなりにいい運動になる。またよく歩く子なのよね~、30分弱は平気で歩いたり走ったりして、やっと疲れてくると「ぎー!(ギューして=ダッコして)」もしくは「のんの!」とベビーカーを叩きます。

そんなカイくん、土曜日に久しぶりに体調を崩しました。夕方も遅い時間になってから、昼食に食べた物を吐いちゃって、しかもあまり消化してない感じ。その後もオヤツを吐き、夕食に作ったお粥を吐き、せめて水分をと飲ませたイオン飲料も少し吐き…。さすがに心配したけど、翌日になってみたらケロリ、特に吐かなかったし「パン! パン!」「はかな!」と食欲もある様子、ウンチも普通。テレビでNHK杯(フィギュアスケート)を見ながら、自分もクルクル回ってます。何だったんでしょ…まぁ子どもなんだしこんなこともあるか? 日曜はちょっと遠出しようかと思っていたんだけど、母たんも朝から体調がいまいちだったしカイくんもそんなだったので、念のために取りやめ。まったりと過ごしました。そうそう、土曜日に康たんママがリンゴをおすそ分けしに来てくれて、久しぶりに康たんに会えたよ! 「こんにちは」なんてハッキリしゃべっていて、すっかりお兄ちゃん。カイくんとも握手してくれました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »