« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

2歳の誕生日、おめでとう!

火曜日の夜に、父たんの妹のちーちゃんが遊びに来てくれることになりました♪ 当日朝、起きてみたら何だか体調が良かったので、夜のための買い物に行ったり、お友達と公園で1時間ほど遊んでランチしたり、その帰りに久しぶりに激安スーパーに突入したりと、結構動けたよ(実は夜遅くなってから、かなりの反動が来たんだけど(^^;)) 公園でのランチは、お弁当を作る気力がなかったので買って持ってっちゃった。カイくんを追いかけまわしながら食べさせるのは無理なので、せっかくのピクニックなのに悪いけどベビーカーに座らせてご飯にしたら、すっごい楽(>m<) カイくんもモリモリ食べてくれたしね。

そして夜、ちーちゃん到着! お誕生日プレゼントに、新しい服とDVDをくれました、ありがとう(^^) DVDは、父たんも子どもの頃(今でもか)ハマったという「トムとジェリー」。何でも、ちーちゃんのお友達に保育士さんがいて、子どもたちはセリフのないものに結構ハマるって言ってたんだって。じゃあ夕飯の後で皆で観ようか…って、父たんもう観せてるし(^^;) Photo カイくんはクギづけ、そして声をあげて笑いながら観てるよ、へぇ~っホントにこういうの好きなんだね。さて、みんなで夕飯にしよう、カイくんおいで。…おいでってば。…ダメだ、全然来ない。「気に入ってくれて嬉しいけど、ご飯は食べようよ~」。ホントちーちゃんの言う通りよ!

誕生日は明日だけど、ちーちゃんもいるのでバースディ・イブ・ディナーにしたんだ。母たんが作れて食べられるものということで、何を作ろうか迷ったんだけど、さとぺが「カペリーニはどう?」と言っていたのを思い出して、それをメインにしました♪ Photo_2 トマトとカニの冷製パスタにコブサラダ、それにカイくんの大好きなコーンポタージュ(ごめん、これは牛乳を入れるだけでできるやつを買ってきた)。結局、ちーちゃんが帰った後でカイくんはようやく食べ始めたんだけど、大好きなトマトのちゅるちゅる(麺)なので、結構食べてくれたよ。スープはもちろんキレイに平らげました。

翌日水曜日が誕生日本番。ちょうど父たんが会社お休みの日です。休みの日はたいてい買い物で終わってしまうんだけど、この日は珍しく家族みんなで公園で少し遊べたよ。カイくんの疾走の早さに、父たんビックリしてたね。

Photo_3 夜は父たんの作った夕飯に、冷凍のシチューがあったのでこれまた冷凍パイシートを使ってポットパイを。少しでも誕生日っぽいものを、という苦肉の策(^^;) そして、今日こそケーキを食べなきゃね。ネットに「ホットケーキミックスを使った簡単ケーキ」みたいなのがあったので、初挑戦してみたんだけど…。

Photo_4 見た目はまともだけど、味は完全に失敗(T_T) サツマイモとリンゴを入れたんだけど、サツマイモは全然ホクホクしてないし、やたらとオリーブオイルくさい。父たんは一切れ食べてくれたけど、母たんは味見程度、カイくんもちょっと食べただけで後はつつきまくって遊び、残りは捨てました。ちゃんとしたの買ってくれば良かったよ、ゴメンねカイくん(^^;)

「魔の2歳」を迎えたとたんに、「それじゃあ」とばかりに急にイタズラが激しくなった気がするカイくん…。夜、布団に寝そべった父たんの背中から飛び降りる遊びをしていて、着地に失敗して顔から壁にぶつかり、目元に傷を作って大泣きしたし(^^;) 何はともあれ、カイくんが元気に2歳を迎えてくれたので、母たんは幸せです♪ 近頃ろくに世話したり遊んだりしてあげられてないけど、これからも元気に大きくなってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

実家の人々訪問と、泥水遊び

日曜日、東京のジジババ&さとぺが遊びに来ました。腰を落ち着けるより前に、まずはバースディプレゼントラッシュ! ジジババからはハイカットのカッコいい靴(バァバはnew balanceの靴が好き)と帽子。大ジィジからのお祝い金も預かって来てくれたよ。さとぺからは可愛いフード付きのベスト(ベストってあると便利なのよね)、それにディズニーランドに行ったとかでお土産も。クッキーとチョコレートの詰め合わせで、入れ物がウェスタンリバー鉄道を模したオモチャになってるんだけど、カイくんは「ぽっぽ!」と大喜びで走らせてました。

Ds 「違うよ、これをこうするんだよ」さとぺとDS。

ツワリで体調の悪い母たんはお昼ご飯が用意できなくて、事前にそのことを伝えておいたら、バァバがオニギリやらおかずやら果物やらを持って来てくれたよ。冷めたオニギリがすごく食べやすくて、お先にパクパクいただいちゃった♪ その後で、全員で近所のファミレスに行って、足りない分を食べました(^^;) カイくんは相変わらず、脱走しようとしたりメニューをイタズラしたりで、さとぺに「いつもこうなの?」と言われてた(^^;) 子ども用の椅子があればもうちょっとおとなしいのよ…。そのカイくんは最近コーンポタージュにハマっていて、頼んでやると「ぷ! ぷ!」(「スープ」の「プ」)とどんどん飲んでました。

皆が帰る時、マンションの下までお見送りに行くと、ジィジの運転する車に「自分も乗る」と泣き出したけど、「おうち帰って『こーき』(DVD『紅の豚』)観ようか」と言ったら、あっさり納得。優先順位のはっきりした子ね。

さて翌月曜日、やはり家にいるよりも外で風に当たっていた方が私も楽なので、公園へ。ん? 何だかいつもと公園の雰囲気が違うような…。あっ、砂場にでっかい池ができてる! 土曜日の台風でかなりの雨が降ったから、きっとそのせいだ。どうしよう、場所を変えるか? でもお友達と待ち合わせてるから、来るまではここで待った方が…あっカイくん砂場には近寄らないでね。ブランコ行こう!

Photo やっほーっ、立ち乗りもできるようになったよ! 漕げないけどね。色づいたイチョウの葉がだいぶ落ちていて、近所の保育園の子どもたちが拾っては投げて遊んでたよ。

しかししばらく経つと、カイくんを引きつけておくのも限界に。今の母たんはカイくんの走るスピードにはとてもついていけないし(T_T) 砂場の池に入って遊んでいる子が2~3人いたこともあって、とうとうカイくんもコーヒー色の海の中へ…ひぃ~。…もういいや、着替えもタオルもあるし、好きにして。

2 ここまではしゃいでいるカイくんを見るのも久しぶりかも! 大きい子には「あの水色の服の子が一番すごい」とかなんとか言われ、まわりのお母さんたちには「うわー、すっごーい!」(ヒソヒソ、じゃなくて超ウケてる感じ)と感嘆されながら、完全にハジけてしまったカイくん。「顔にかぶるな!」「他の子に泥水かけないでよ!」と声をかけても、全く聞いてません。とりあえず面白いから、父たんに写メ送っとけ。

すぐ後からあーくんとユイちゃんが、さらに後からはーくんが来たけど、全員ママたちに阻止されて池には入らず(>m<) カイくんがニコニコと近づいて行くと、「カイくんゴメン! ホント今日はゴメン!」とママたちによって遠ざけられるのでした(爆笑)

たまたまこの日は夏日だったとはいえ、さすがにずっと濡れたままだと風邪をひくので、適当なところで切り上げ。公園の水道で服を全部脱がせ(同じ状況のお母さんと楽しく交流させてもらったよ(^^;))、冷たい水をぶっかけてざっと泥を流してお着換え。でもまた池に突入されると困るし、さすがに靴の替えがないので、みんなよりちょっと早く家に帰ることになりました。

Photo_2 「あ~遊んだ遊んだ!」ハイハイそうね、とにかくお風呂に直行しましょうね。シャワーでカイくんを温め、泥だらけの服を洗い…予想外の大仕事にすっかり疲れ、母たんは昼間っからトイレに駆け込む羽目になったわよ(T_T) 幸い風邪をひくことはなく、楽しい泥んこデビューとなったのでした。でも、遊び疲れたせいで昼寝をしすぎたのか、カイくんはこの日の夜全然寝てくれなくて、これまた大変だった…ヤレヤレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

カイくん・はーくんの合同誕生日会・後編

誕生日会のあった日の夜、カイくんを寝かしつけてる最中に「ウッ」と来ちゃってトイレへ。カイくんはあまり機嫌が良くなくて、膝の上にダッコして寝かしつけてたんだけど、半分眠りかけてた所を放り出されたもんだから、布団の上で大泣き! でも母たんにもどうすることもできず(父たんもちょっと用があって外出してた)、泣き声を背中で聞きながら便器とオトモダチになっていたら、しばらくして諦めたのか勝手に寝ちゃった。すでに思いっきりしわ寄せがきているお兄ちゃんです。

さて、誕生日会の様子の続き。椅子の数がどう頑張っても足りなかったので、立食(もしくは床に座って)形式になっちゃいました。臨月の大きいお腹の春ちゃんママと、あまり具合の良くない私は椅子…ありがと(^^;) さぁ、みんなでいただきまーす! しかし、子どもたちが興奮して大暴れだったので、カイくんだけでもおとなしくさせようとDVDをつけていたら、カイくんはそっちに夢中になっちゃって、食卓にやってこない。とにかく先に母たんが食べさせてもらって、カイくんは後回しだったよ。料理はどれもこれも美味しいの~(*^o^*) みんな料理上手だね! 子どもたちも一杯食べました。

Photo_2 食後のロールケーキは、カイくんに半分は奪われた…。「あーん」

Photo_3 「がぶっ。美味しいな♪」

皆からのプレゼントもありました! カイくんへのプレゼンターはユイちゃん。中身は、プラレールのブルートレインと、トミカの車(写真で手に持ってるやつ)、それに寄せ書きのバースディカード(今日は来られなかったけど、ゆみっち&リンちゃんも書いてくれてたよ)。大好きな「でんちゃ」と「ぶっぶ」が増えて嬉しいカイくんです。はーくんは大好きなトーマスシリーズのオモチャをもらって、これまたかなりご機嫌な様子だったよ! 誕生日が1週間違いの2人、これからもすくすく元気に大きくなぁれ(^^)

もうすっかり子どもたちも大きくなって、こんな狭い場所じゃだんだん不機嫌になっちゃうんじゃないかと心配だったけど、ぶったりぶち返したりのちょっとしたバトルは勃発したものの、基本的に楽しそうにしていてくれてホッとしたよ。ママたちが食器洗いをしてくれて、私はちょっと別室で休ませてもらったりして、楽に過ごせました♪ しかもしかも、残った料理を頂けちゃったので、夕飯も作らなくて良かったの! ごちそうにありついた父たんも、美味しいと食べてたよ~。

本当は先週ディズニーシーに行く企画があったんだけど、母たんはとてもムリで行けなくて、そしたらシーのお土産のお菓子ももらっちゃいました(^^) かさねがさねありがとう~。去年はカイくんの誕生日記念に、10月にランドに行ったんだよね。今年は行けなくて残念だけど、来年の春までに一度は行きたいわ。

Photo_4 こちらは翌日の写真。台風で一日中ひきこもりだったので、ブルートレインももらったことだし、以前に買ったまま封印していたプラレールのレール部分を初めて出してきたよ。電池も入れたんだけど、カイくんは電車が勝手に動くよりも、自分で動かす方がいいみたい。夢中で黙々と遊んでます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

カイくん・はーくんの合同誕生日会・前編

我が家を会場にして、カイくんとはーくんの合同誕生日会が開催されました♪ 参加者はあーくん&桃っち、カイくん&私、タイちゃん&タイちゃんママ、はーくん&はーくんママ、ユイちゃん&YUKIさん、そして今日は保育園を休んで春ちゃん&春ちゃんママも駆けつけてくれたよ! 雨のしとしと降る日だったけど、賑やかにパーティが始まりました。

今回のパーティは一品持ち寄り形式だったんだけど、例えばいつも主菜を作る人といつも副菜を作る人では、かかるお金や手間が違ってくるかも? という話になり、主菜担当2人・副菜担当2人・デザート担当1人をアミダくじで決定、それぞれ作ってきてくれたよ。私は会場提供者なので、ご飯と味噌汁とサラダを準備しました。Photo 勢揃いした料理はこちら! 右下、ハロウィンムードたっぷりのカボチャグラタンは春ちゃんママ、そこから時計回りに行くと、手間暇かかる揚げギョーザはYUKIさん、珍しい肉だんごレンコン蒸しはタイちゃんママ、これまた初めての味の鶏肉とジャガイモのゴマ味噌煮ははーくんママ、あとサラダは私。

食べる直前、カイくんがカボチャの蓋を持って行っちゃった…と思ったら、何とその蓋で窓拭きを始めた! な、何をするかと思えば、こらー! 蓋が使えなくなっちゃったじゃないの(^^;)

Photo こちらは、スイーツのスペシャリスト・桃っちの手作りロールケーキ♪

とここまで書いたところでしんどくなってきたので、続きはまた。長いことパソコン画面を見てると酔うわ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

待ってたよ、2人目ちゃん♪

本日、病院で心臓が確認できたので、やっとブログに書ける♪ 私のお腹に2人目ちゃんがやってきました!

近頃、ママ友達の間でしょっちゅう話題になっていた「2人目」。うちの場合、今もし妊娠したらカイくんと3学年違いだな~。受験関係が一度に終わるならそれはそれで良いし、マンションのローンが購入10年目からupすることを考えると、下の子が幼稚園or保育園に入る頃に母たんが何かしら働きだせば、家計の助けになるよね。父たんと「じゃあ、作るなら今だね」という話をしておりましたら…来たーぁ、妊娠検査薬陽性♪ 9月30日のことでございました。

あまり早く病院に行っても何も分からないので、10月10日になってから病院へ。正常妊娠であることを確認し(赤ちゃんはまだ見えないけど)、その足でスイミングスクールに行きました。妊娠したらベビースイミングは退会しないといけないので、手続きにね。7ヶ月間通ったスイミング、カイくんもとっても楽しそうだったのに惜しいけど、また機会があったらやりたいな。

妊娠6週目からじわじわとツワリが始まったんだけど、カイくんの時と同じく食べづわりのようで、お腹がすくと気持ちが悪くなってくるよ。でもなぜか朝ごはんをあまりたくさん食べられなくて、昼ごはんをたっぷり食べるまで吐き気がおさまらない(T_T) その後は夕方まで大丈夫なんだけど…。カフェインレスのインスタントコーヒーを買ったけど、だんだんコーヒーも欲しくなくなってきた。そうそう、電磁波防御エプロンがあったっけ、カイくんの時はまだ仕事をしていて周りがパソコンだらけだったので、念のために買ったんだよね。パソコンを使う時は一応着けようかな。

7週目、ツワリがひどくなってきた…。子ども館で遊んで夕方帰宅し、家事を始めたら「ウッ」…トイレ行かなきゃ、あっ猫部屋の戸が開いてる、閉めとかないとカイくんが猫トイレに触っちゃう~。バタバタと戸を閉めて、ぎりぎりセーフでトイレへ。すぐに駆け込めるとは限らないのが、育児&育猫中の辛い所(^^;) そしてカイくんは母たんの後をピッタリついてきて、トイレ内でも横にかじりつきで一部始終を観察、ご丁寧に真似までしてくれましたとさ(最後に水も流してくれた)。

001 8週目に入った10月24日(つまり今日)、再び病院へ。やっと赤ちゃんの心臓が見えました! まだ1cmの大きさしかないのに、心臓がピコピコ動いてるのが可愛らしい。そして可愛いと思うこの感覚が懐かしいわ。超音波写真の+と+の間にいる白いのが赤ちゃん、周りの黒い部分は赤ちゃんが入っている袋です。頑張って大きくなってね。この頃には一日中胸がムカムカし始めたよ、こりゃカイくんの時よりひどいかも…辛いなぁ(T_T)

赤ちゃんのブログネーム? 羊水にプカプカ浮かんでいるので、プカちゃんとでもしましょうか♪ プカちゃんが無事に育つよう、見守ってやって下さい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

授乳終結宣言

カイくんへの授乳が終了したことをここに宣言します♪ 今日で丸3日、一度も飲んでないし、今日は家での昼寝もオッパイなしでできたので。カイくんの生活リズムはオッパイで整ったようなものなので、ここまで頑張れて良かった。きっとカイくんも心行くまで飲めたから、これだけすんなりバイバイしてくれたのでしょう(^^) 後は私のオッパイケアなんだけど、一日一度は絞ってはいるものの、全然張ってこない。私の身体の方も、「あ、もう終わったな」ってわかってるのかねぇ。助産師さんは以前、「卒乳したら一度オッパイの中をきれいにしましょう」って言ってたけど、どうしようかな。

001 天気の良い日が続いているので、ちょくちょく公園に出かけます。とうとう、こんな所も登れるようになったよ。見てる方が怖くて、やめてほしいような気分なんだけど、こうやってどんどん運動神経が発達した方が、かえってケガをしにくくなるかも…と思って、ハラハラしながら見守ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

断乳その後と、もうすぐ車検

Photo 赤とんぼ(アキアカネ?)が我が家に立ち寄ってくれました。かなり長いことベランダで休んで行ったので、秋らしい写真を一枚。

カイくん、オッパイの「パ」の字も言わなくなったよ(^^) 土曜日は一回だけ飲んでもらったけど、日曜日は張って来なかったので丸一日授乳なし。噂には聞いていたけど、授乳を止めると本当に夜起きなくなるんだね! まぁ、カイくんが布団をけり飛ばすので「かけなおさなきゃ」と意識しているせいか、母たんの方は何度か目が覚めるんだけど、カイくんが朝までグッスリだと本当に楽。

さて、愛車プレオはもうすぐ車検です。水曜日にオートバックスで大体の費用を調べ、そして今日は見積もりを出してもらうべくスバルへ。ちょうどお客様感謝デーだったんだ♪ 車を無料の点検に出しておいて、母たんとカイくんはショールームへ。来場者全員クジはC賞(つまりハズレ)でウェットティッシュだったけど、他に色々楽しめて良かったよ。お客様感謝デーに毎回行ってるせいか、小さい女の子を連れたママが「前も来てましたよね~」なんて声をかけてくれてビックリ! ゴメンなさい、こっちは覚えてませんでした(^^;) カイくんはお絵描きをして、ドラえもんのビデオを観て、母たんが釣ったヨーヨーを振り回して…とご機嫌で遊んでたよ。そして、無料のヤキソバでお昼にし(今回は辛すぎたけどね)、見積書をもらって帰りました。うーん、やっぱり格段にオートバックスの方が安いか…後は内容と、どれだけオマケしてくれるか、かな。「タイヤもそろそろ交換した方がいい」って言われちゃって、予想外の出費なので、やっぱ安い方がな~。

カイくんの言葉がいくつか増えました♪ 「パン」(ちゃんと「ン」もはっきり言う)と、「ハウ」(DVD『ハウルの動く城』)、それに「くちゅ」(靴または靴下)。そして、「きれえ」に続き2つ目の形容詞を習得! 「かっくいー」です! カイくんが何か新しいアイテムを身につけている時、母たんも「カッコいいねえ」とは言うけど、マンションの管理人さんがカイくんに会うたびに何かと褒めてくれるんだ。たぶんそれで覚えたんだな。今ではカイくんも、管理人室の小窓の前を通る時に、ちらっと自分の靴に視線を落としてから管理人さんを見たりするようになったよ。管理人さんもすぐに気付いて「カッコいい靴だね~!」と褒めてくれます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

飛行機を作ったよ

木曜日の朝、5:45に起きて泣いたカイくん。いつもならすぐに授乳して二度寝させちゃうんだけど、この日は「ぱ! ぱぁ~!」との要求に「オッパイは出ないのよ」と言い聞かせていると、次に「なな! なな!」とグズり出した。え、バナナ食べるの? このまま起きるのを覚悟でリビングに行き、バナナを食べるなら一緒に牛乳も…と先に牛乳をトレーニングカップに入れて渡すと、とろーんとしながらちゅうちゅう吸ってる。そこでそのままダッコしてゆらゆらしていると、おっ寝ちゃった♪ 無事に二度寝できたカイくん&母たんでした。この日は昼寝も車中だったので、昼寝の寝かしつけにも授乳は必要なし。

そして木曜日の夜はどうだったかというと、これまた授乳なしでの寝かしつけに成功♪ 30分で寝ました。日付が変わって金曜の朝、4:30起床(はやっ)。突然むっくり起き上がって、何やらしゃべり出したので、このまま寝てくれないかと母たんは寝たふりをしていたら、猫に朝のご飯をあげに行く父たんがカイくんをリビングに連れ出してくれたよ。母たんはそのまますぐに寝てしまって、寝室に戻ってきた物音で目を覚ましたら6時前(^^;) 1時間ちょっと、リビングで父たんとパンを食べたり遊んだりしてたらしい。カイくんはおとなしく布団に戻って2度寝、9:30まで寝てました。

まさかこんなにスムーズにいくとは思ってなくてビックリ! 寝るとき以外はカイくんはオッパイを欲しがらないので、逆に母たんのオッパイがパンパンになっちゃって、欲しがってもいないのに「ちょっと飲んで~」って感じ(あげれば飲む)。このまま徐々に授乳量を減らして母たんのオッパイが落ち着けば、誕生日までに卒乳(断乳)できるんじゃないか? オッパイなしで寝てくれるなら、父たんにも寝かしつけは可能だし、だとしたらカイくんを父たんに預けて、母たん夜の外出も可能!? 夢は膨らむのでありました。

さて、今月の計測に行きました。カイくんは身長85.6cm(前回85.5cm)、体重10.95kg(前回10.95kg)…全然変わってない(^^;) まぁ、ヘルパンギーナやったわりに体重が減らなくて良かったけどね。

Photo 計測の後、お昼まで公園で遊んだよ。カイくんとタイちゃんは、よその子がやっているシャボン玉を一生懸命追いかけてました。この後、久しぶりに春ちゃんママも交えて例のレストランでランチ♪ 相変わらず子どもたちは暴れてたので、ゆっくりのんびり…と言う訳にはいかなかったけど、話も弾んでとても楽しかった!

Photo_2 夜、カイくんがブロックを組んだものを得意気に持ってきたので、「何を作ったの?」と聞くと、「こーき!」。あっ、飛行機か、分かる分かる! ちゃんと翼がついてるし、後に乗るところまであるよ(^^) 「こーきと一緒に写真撮ろう」というと、ちゃんとポーズ♪

2 もう一枚。カメラを構えて、「はい、チー…」と良い瞬間を待っていると、カイくんが「じゅ!」。チーズの「ズ」を自分で言ってくれました。

もうひとネタ。以前ばぁばにもらった、タオル地でできた犬のパペット人形があるんだけど、最近のカイくんはこれもお気に入り。母たんに渡して、手にかぶせる仕草をして「遊んで!」と要求してくるので、手に装着して犬になりきってみる。『カイくんこんにちは~、あっカッコイイ電車だね! 貸して!』などとさりげなく「貸し借り」のしつけに使う母たん(^^) カイくんはどんどん渡してくれます。ついでに『カイくんトイレ行こうよ!』とトイレトレーニングにも使ってみた。カイくんは素直にトイレに入り、ふとパペット犬のしっぽを引っ張って便器に向け、「ちっち!」。あの~、それはオチンチンじゃないんですけど?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

断乳への一歩

カイくんももうすぐ2歳。元々、2歳になったら助産師さんに相談して断乳しよう、と思っていたんだけど、最近あんまりオッパイが出てないみたいだし、母たんここの所咳が出て体調が悪い。この上授乳で栄養を吸い取られたら、治る風邪も治らないような気がして、今日突然だけど寝かしつけの授乳をやめてみることにしたよ。まぁ、時々「もうすぐオッパイバイバイだよ」とは言い聞かせてたんだけどね。

今日は寝かしつけ開始がちょっと遅くなってしまって、21:30。歯磨きが終わったので、カイくんは当然のように寝室を指差して「ぱ! ぱ!」とオッパイの催促。とりあえず父たんとハジメ・お嬢に「おあちー」をさせて、寝室へ行って消灯、布団に入りながら「カイくん、母たん今日はオッパイ出ないの。今日はオッパイなしで寝ようね」と言い聞かせる。怒るカイくん、暗闇の中で母たんの身体を揺さぶったり、手足をじたばたさせたりしながら変なうなり声をあげてます。んっ、でも泣かないぞ? 以前みたいに母たんの服の襟ぐりを無理矢理引っ張らないし、これなら行けるか? と、カイくんがすたっと立ち上がり、「とーたん」と言いながら寝室を出ようとする。こらこら、オッパイの出ない母たんに用はないってか? 「ネンネだよ」と布団に連れ戻すと、再び一通り怒るカイくん。たまたまカイくんが布団にハスキー犬のぬいぐるみを持ち込んでいたので、「ワンワンと一緒に寝ようね」と寄り添わせると、一応ダッコしてる。そのうち、母たんに抱きついてみたり…ゴロゴロしてみたり…。…寝息が規則的になった。ガッツポーズをしながら寝室を出てみると、寝かしつけまで40分でした♪

昼間の授乳はもうやめていて、オッパイ=寝かしつけ用だったので、これを止めるのは習慣になっちゃってるからちょっと大変かもな~と思っていたんだけど、あんまりスムーズなんでびっくりしたよ。オッパイが出ないことを言い聞かせたのを理解してくれたのかも。このまま、あのハスキー犬のぬいぐるみが「寝る前の儀式」アイテムになってくれたら楽だなぁ~。ただ、夜中に起きて泣いた時のオッパイは、カイくんも無意識で求めてくるだろうからやめるの難しいだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

ミッフィーと食事

この秋は面白そうなドラマが多くて、ちょっとブログの更新がいい加減 or 滞りがちになるかも(^^) 今日も「ガリレオ」を録画して見ました♪ 面白いじゃん! あ、原作持ってますので読む方はみよまで。

Photo 保育園にて。巨大ミッフィーを自分で椅子に乗せ、食べ物のオモチャを持って来て、「いただきます」。ちゃんとミッフィーにも食べさせてたよ。そうそう、食べ物と言えば「じんじん」(ニンジン)を言えるようになりました。それと、今まで「傘」のことを「か」と言っていたのが、「かさ(かしゃ?かちゃ?)」にレベルアップ♪

最近の謎は、「ぽっぽ、ぁかいね~」「かさ、ぁかいね~」と、モノの名前の後に「ぁかいね~」をつけること。意味が分からん…赤くないし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

プチ運動会

母たんも喉が痛くなってきました(T_T) 季節の変わり目って辛いわ…。

今週も、児童ホームで金曜イベントが開催されました♪ 入口で靴を脱いで、母たんは名簿に名前を記入。この児童ホームではコマ回しを子どもたちに教えているらしくて、受付台の下にたくさんのコマが並べてあるんだけど、カイくんがそれを見て「トト!」。え? あっ、そうだよね、トトロはコマに乗って空を飛ぶんだもんね! 本物のコマを見るのは初めてだろうし、アニメに出てくるものと大きさが全然違うし、母たんも特に説明したことはなかったのに、よく分かったね。モノの形をしっかり理解できてるんだなぁ、とちょっと感動したよ。

Photo イベントの時間まで、乳幼児用のプレイルームへ。今日もカイくんはプラレールです。写真は、自らトンネルになって遊んでいるところ(^^) 前回は車両を3つつなげて遊んでたけど、今日はたくさんつなげたい気分だったらしく、母たんが5~6個つなげてやると嬉々として走らせてたよ。30分ずーっと(^^;) 最近のカイくんの集中力には目を見張るものがあるなぁ。以前は、隣でお友達が違う遊びを始めると、すぐそちらに気を取られて一緒に遊び出してたんだけど、最近は自分の気に入った遊びに集中してるみたい。大人になってもその集中力を維持してね♪ まぁ、プレイルームを出る時にプラレールから引き離すのは大変なんだけどね。

そんな訳で、イベントの最初のプログラム・ダンスが始まった時にはカイくんはワンワン泣いてたんだけど、ダンスが終わる頃にはケロリ。次のゲーム・玉入れには楽しそうに参加してました。ホームのお姉さんが箱を引っ張りながら移動していて、子どもたちはそれを追いかけて玉を入れます。赤い箱に赤い玉、白い箱に白い玉を入れるのがなかなか難しく、最初は入れる箱を間違えたりしてたけど、最後の方にはわかってきたみたい。ちょっと運動会みたいだね♪ 最後はいつものように絵本の読み聞かせ、今日はカイくんは絵本の前に立って邪魔をするようなことはあまりしなかったけど、体育館の中をずっとマラソンしてたよ。絵本はよほど気に入ったやつじゃないと見ないのよね(T_T)

Photo_2 午後は子ども館にも行きました。フランケンだぞー。

最近根気強く、オモチャの貸し借りについて教えてるからか、「『どうぞ』して!」って言うと持っているものをお友達に渡せるようになってきたよ。でも、「他人のものを欲しがる」悪いクセはだんだん強くなってきた(^^;) 母たんがどんなオモチャを持参して行っても、結局はそれじゃなくて他の子が持っているものを欲しがるんだよ…もう新しいオモチャは買ってやらんぞ!そしてついに、お友達と一緒にランチをしていると他の人のご飯を欲しがるようになっちゃったよ(T_T) 口を開けて「あー! あー!」って。お友達には「無視してね」って言ってあるし、しばらく欲しがった後は自分のご飯をちゃんと食べ出すんだけどね。まったくもう。

土曜日は近所の公園へ。砂場で砂を散らかすのも相変わらず、自分の目に入っちゃってるよ…そろそろ学習してくれないかな~。ジャングルジムの中で母たんと追いかけっこをしたり、すべり台を何度もすべったり。Photo ブランコの周りの柵に母たんが腰かけていると、自分も座りたいとアピールしてきて、ダッコして座らせてやったら「でんちゃ! でんちゃ!」。柵にまたがった感じが電車ゴッコっぽかったらしい。そこで、ブランコに写真のように座らせてやって電車に見立て、カイくんの進行方向に揺らしながら「がたんごと~ん、がたんごと~ん、乗せて下さーい」とカイくんのお気に入りの絵本のフレーズを言ってやると、これが超ツボ! 「たんと~ん、たんと~ん♪」と言いながらずーっと乗ってたよ。

今日の記事は、出来事よりもカイくんの行動に注目してレポートしてみました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

秋の風物詩

カイくん、水曜日から普通のご飯が食べられるようになったよ! 最終確認としてトマトを食べさせたら、1個半食べました(^^) 意外と治るの早かったなぁ、良かった。木曜日には父たんも食欲が戻ってきたしね♪ Photo いやぁしかし大変だった、父たんが熱出して寝込んでる時でも、カイくんが寝室に乱入しようとするので、あの手この手でカイくんをリビングに引きつけておかなきゃいけなくてさ。カイくん自身も病み上がりだから、そうそう外にばかり連れ出すわけにもいかず。写真は、父たんの膝でおでんをパクつくカイくん。美味しい季節になったものね。おでんで一番好きなのは大根で、放っておくといくらでも食べます。

Photo_2 我が家はマンションの7階だけど、玄関を開けるとこの高さにまでキンモクセイの香りが届いてくるよ。見渡してもどこで咲いてるのか分からないなぁ、結構遠くまで香りが届くのかな。写真は、ドラッグストアに行く途中の道で見つけたキンモクセイ。しかしカイくんは、その下の「ぱっぱ(葉っぱ)!」に夢中です。

言葉に加えて、少しずつジェスチャーが増えてきたカイくん。ネジを巻いて走らせるタイプの車を母たんに渡し、両手を合わせて片方の手でネジをつまんで回す動作をして、「ネジを巻いて!」と要求したり。夜、「父たんにおやすみなさいは?」と言うと、父たんに頭をぺこりとやって「とーたん、おあちー」と言ったり。そうそう、父たんが帰って来た時に「あえいー」(おかえりー)も言うようになったよ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

今ごろ夏風邪かい!

土曜の夜に発熱したカイくん、日曜日も一日中38度台前半をフラフラしてましたが、月曜の朝には下がりました。結局ただの風邪だったのかなぁ? と思いつつ、月曜は朝から雨だったのでせっせと家事。そのうちとうとうカイくんが靴を持って「外に行きたい」アピールを始めたので、三輪車でマンションの中をグルグル回ってみたよ。エレベーターも何往復したことか(^^;) 一応それで納得したカイくんと家へ戻り、お昼ご飯にしました。

と、カイくんがトマトを食べたとたんに急に顔をしかめ、「うぁ~! うぁ~!」と泣き顔で口元を押さえたよ。そして、母たんの手を引っ張って、母たんの指を自分の口の中に入れるような素振り。口の中が痛いってことだよね、まさか虫歯じゃなかろうね? と一瞬思ったけど、思い当たることがあってスプーンと懐中電灯を持って来て、カイくんの喉を見てみた。…あった、のどちんこの上あたりに、口内炎みたいなできものがいくつか。この症状はどこかで聞いた覚えがあるぞ~、だとしたら「ほっとけば治る」系の病気なので医者に行く意味はないんだけど、確認のために一応行ってみるか。

で、火曜日に小児科へ。連休明けで混み合う待合室、帰りたがってすぐに靴を履こうとするカイくんを、最近買ったバスのオモチャでごまかしつつ、ようやく診察室へ。診断結果は母たんの思った通り、ヘルパンギーナだったよ。

【ヘルパンギーナ】夏の間から秋口にかけてはやる夏かぜの一種で、乳幼児に多い病気です。(中略)特徴は、急な発熱とのどの奧にできる水疱です。突然39~40度の高熱が出て、扁桃腺の上のほうに小さな水疱が数個~10数個でき、その周辺が赤くなります。(中略)ひどくしみるのも特徴でかなり痛むため、唾液を飲み込むこともできなくなり、よだれが多くなったり、過敏な子は吐きやすくなることも。熱は2~3日で下がり、カイヨウも1週間ほどで治ります。(中略)ウイルスが原因なので、病気そのものを治す薬はありません。特別な治療をしなくても、熱も口内炎も治ります。食事を受けつけないほどのどが痛むのも最初の数日だけ。(gooベビーより抜粋)

「夏風邪ですね~、ってもう秋ですけど」と先生(^^;) カイくん遅いよ…。でも、よくよく見ると鼻が詰まってる様子もないのに、日・月とよだれがすごかった理由がこれでわかったよ。喉が痛くてよだれが呑み込めなかったのね。今日はもうよだれは垂らしてなかったので、痛みの峠は越えたみたい、良かったね。そして薬もナシで小児科を出ることができました。本によると、医者にかからなくても親が診断しやすい病気の一つだそうで、母たんも今回これで確認できて勉強になったわ♪ 

病名がついたとはいえただの風邪、口内炎以外の症状も全くないので、そのままホームセンターへ。キッズ広場で遊んでいたあーくん・はーくん親子と合流し、ちょっとだけ一緒に遊んでからフードコートでランチしました。カイくんのお昼はもちろん、のど越しの良いウドン♪ ウドンが好物でホント良かったよ。2日ぶりに走りまわって遊び、空腹が喉の痛みを上回ったのか、時間はかかったけどたくさん食べてくれました。お友達と一緒だと食も進むよね。さて、午後はおうちで養生しようか。

家に帰った途端、父たんからメール。熱っぽいので会社早退してくるって、ええーっ? 帰ってきた父たんの熱は38度6分、昼寝から起きてきたカイくんと入れ替わりに寝込んでしまいました。こちらは夜には37度台に下がって、とりあえず一安心。明日は休日だし(今週はたまたま水曜休み)、しっかり治してくれい。食欲のない父たんは、カイくん用に作ったプリンを食べてます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

夕食会と、久々の発熱

前の記事の続き。帰宅して、母たんは早速夕飯の支度♪ 今日ははーくん親子が、はーくんパパが泊まりでいないので夕飯を食べに来る日です。第3回夕食会かな? メニューは、前にはーくんママが「どんな料理か気になる!」って言っていた、豚肉とキャベツのポットロースト。今朝塩をすり込んでおいた豚肉のカタマリをこんがり焼いて、さらにキャベツやタマネギなどと一緒に白ワインで蒸し焼き、よし美味しそうに出来たぞ。子どもたちは豚肉を噛みきれない可能性があるので、前に作ったのを冷凍しといたやつで悪いんだけど、カボチャのシチューだよ。

Photo_6 18時半頃はーくん親子が到着! 時々オモチャの奪い合いはあるけど、基本的にはーくんとカイくんは仲良し(というか、カイくんがはーくんLOVEなのかも)。はーくんも楽しそうにしてくれてたよ。うちの父たんも早めに帰ってきて、みんなでいただきまーす(^^) おっと、はーくんはシチューより豚肉が気に入った模様! モリモリ食べてくれてるよ、良かった。さてカイくんは…遊んでるし(-_-;) 写真にも写ってません。

Photo_7 はーくんは、もううちの父たんを覚えた模様。ニコニコしながら父たんのホッペをつついてたよ。

さて、遊んじゃっててもそろそろ食べ始めるはず…と、「カイくん、もう食べないなら片づけるよ!」と声をかけると、いつものように「あー」と口を開けて「ちょうだい」アピールするカイくん。ところが、2~3口食べてすぐに両手を合わせて「ごちそうさま」のポーズ。あれ? カイくんなんか熱い? うーん、5ヶ月ぶりに風邪ひいちゃったかな(10/8訂正・2か月前に熱出したの忘れてた)。季節の変わり目って、どんなに気をつけてても風邪ひく時はひいちゃうんだよね…って、大人も同じか。熱はそれほど高くなさそうだし、とりあえずまだ遊んでいるので、大人たちははーくんママがお土産に持って来てくれたロールケーキをいただきました(ありがとう♪)。結局、はーくん親子が帰る頃には少し熱が上がったみたいで、母たんの膝に顔を埋めておとなしくなっちゃったよ。はーくんママ、ご心配おかけしました(^^;)

熱をちゃんと測ってみると、38度8分。水分を摂らせ、冷却シートを足の付け根に貼って寝かせたけど、翌日も38度1分~5分の間をウロウロ。カイくんにしては熱は低めなんだけど、久しぶりの発熱なので本人は気分が悪いらしく、母たんベッタリ。鼻が詰まっているのかよだれダラダラで、久しぶりによだれかけを出してきてつけたら、めちゃくちゃ怒ってるし(^^;) まったくもう、大人ぶっちゃって。朝は食欲がないのかあまり食べなかったけど、お昼にうどんを作ったら「ちゅるちゅる♪」と一杯食べたよ。大好きなトマトも丸々1個ペロリでした。桃っちがお見舞いにリンゴジュースを差し入れてくれたよ、これも飲んで元気になろうね。桃っち&あーくんありがとう!

ユイちゃんやリンちゃんも先週発熱したそうで、ウイルス性の風邪が流行ってるのかもね。明日は雨らしいし、今日に引き続きひきこもって、カイくんの看病でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

連日外遊び!

Photo 木曜日に引き続き、金曜も土曜も公園へ! せっかく良い季節だし、晴れの日はやっぱり外遊びだよね♪ 金曜日は久々に線路沿いの公園へ。もうこんなハシゴも登れますが、頭から前へグルンと行きそうでハラハラ(^^;)

夕方は児童ホームにも行ったよ。乳幼児のプレイルームに入った途端、カイくんはプラレールで遊んでいた親子の所へまっしぐら、一緒に電車を走らせ始めました。ところがその親子のママに、あからさまに嫌そうにされちゃった。と、とても「一緒に遊ぼ♪」なんて言えない! 母たんは冷や汗をかきながら、全速力でもう一つレールを組んだよ。カイくんお願いこっちで遊んでぇ! ひー、ママ社会怖い(T_T) ま、その親子はしばらくして帰ったので後は平和だったけどね。カイくんは電車をいくつか連結して走らせるのが好きで、3つ連結したものをずーっと走らせて遊んでたので、「もう一つつけてあげるよ」と4つ目を連結してやったら、「あー!!(怒)」。す、すみません、3つがツボだったんですね? 

土曜日、あーくんトコもタイちゃんトコもパパが仕事でいないんだって♪ 一緒に県立の大きな公園に行きました。曇っていて涼しかったけど、動くとちょっと汗ばむ…という感じの気温。公園はなぜか空いてる…あ、運動会シーズンだから?

Photo_2 木のうろが気になるカイくん。覗きこんで「トト!」だって、トトロがいるかもね? あーくんやタイちゃんも一緒に覗いてたね(^^)

Photo_4 大きい子と一緒にチューブ状のすべり台で遊んだよ。めちゃくちゃ楽しそう。

Photo_5 お昼はお弁当を作ってきたのでピクニック! 珍しくカイくんもシートの上でちゃんと食べてたな…前半だけね(^^;) この頃から日が射してきて、広い芝生で青空を見ながら楽しくランチできました。カイくんはインゲンの胡麻和えが気に入ったらしい。渋いね。食事の後も少し遊べて、子どもたちは芝生を所狭しと駆け回ってました。

この後、用があるタイちゃん親子とバイバイして、あーくん親子とうちは車で西松屋に買い物に行きました。夏物を買いに来て以来だから、久しぶりだな~。遠いからなかなか来れないんだよね。車中でグッスリの子どもたちをベビーカーに乗せかえて、ママ達はのんびりとショッピング♪ お店を出て、車はそのまま置かせてもらって近所のファミレスにベビーカーごと入り、お茶もできたよ。午前中かなり遊んだ子どもたちは、結局2時間も寝てくれたので、桃っちとゆっくりおしゃべりできちゃった。今日は色々とうまいこと事が運んでラッキー! 子どもたちが起きたところでファミレスを出て、それぞれ帰宅の途につきました。

この日は夜も予定アリなのだ~。続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

難しいお年頃

Photo_5 涼しい季節になり、人のぬくもりが恋しいのか、猫が父たんや母たんにめちゃくちゃ甘えてくるようになりました。パソコンに向かっていると、お嬢が膝に乗ってきて丸くなります。湯たんぽ湯たんぽ♪

Photo カイくんもぬくもりが欲しいの? ハスキー犬のぬいぐるみがお気に入り。

水曜日、保育園に遊びに行ったら、珍しく絵本に夢中のカイくん。牧場にブタさんが放牧されている絵を指差して、「ぶーたぁ」。「ブタ」を言えたのは初めてだったので、母たんびっくり! そういえば最近「千と千尋の神隠し」のDVDに凝ってたなぁ、あれってブタさんがたくさん出てくるし…あっ、「紅の豚」も見せてたか(^^) しかし「わぅわ」「にゃーにゃ」「どーたん(ぞうさん)」の次が「ぶーたぁ」って…「くま」とか「うさぎ」じゃないんだね(^^;)

今週はずーっとうっとうしい天気が続いてたけど、木曜日はやっと晴れて暑いくらい! ようやくカイくんを外遊びさせてあげられるよ♪ クジラ公園に行ってみると、みんな考えることは同じなのか、今日は大勢の親子が遊んでたよ。女の子とシーソー遊びしたり、クジラの形をしたすべり台を何度かすべったり、ボールを蹴って遊んだり。広々、のびのび遊ぶのは気持ちいいね! 30分ほどしてあーくん親子もやってきたんだけど、子どもたちがそれぞれ別の場所で別の遊びに熱中していたので、同じ公園内にいるのにママ同士はおしゃべりできず(^^;) そんなもんよね~。

しかし、他の子のお砂場セットで遊んでいたカイくんが、ようやくあーくんの方へ近づいて行ったので、「一緒に遊べるかな♪」と思ったら、状況はさらに悪い方向へ(T_T) 乗り物が大好きで、最近常に乗り物のオモチャを握りしめたまま行動しているあーくんが、今日は素敵な赤いバスを持っていたのです! 「ば! ば!」。さぁカイくんのバス好きに火がついた。公園では公園にあるもので遊んで欲しいので、母たんはカイくんのお砂場遊び用にダンプカーのオモチャ(砂を積載できる)を用意してたし、最近お友達のオモチャを欲しがるのでプラレールの新幹線も持ち歩いてたんだけど、カイくんにとっては「ダンプカー<新幹線<バス」らしい。いや、それとも他の子が持っているものが良く見えてしまうのか…どっちにしろ難しいお年頃だよ(T_T) あーくんのバスを無理矢理もぎ取ろうとするので引き離し、他の遊具に誘導してみるものの、自由にさせるとすぐにあーくんの所に駆け戻ってもぎ取ろうとする…の繰り返し。とうとう怒って泣き出し、何で誘っても泣きやまなくなっちゃった。これは一時撤退しかない。少し離れた別の小さな公園に移動すると、カイくんはケロリと泣きやんでジャングルジムで遊び始めたよ。視界にバスがなければ大丈夫らしい。あーあ、あーくん親子とほとんど遊べなかったじゃん、もう。色々言い聞かせてみるものの、聞いているのかいないのか、こっちの公園内にいた姉妹と遊ぶのに夢中なカイくんでした。

一時撤退直前、クジラ公園に来ていた他の大きい男の子までが、あーくんのバスを狙いだしてたよ。実はお砂場遊びには暗黙のルール(?)があって、知らない子同士でもお砂場に持ってきたオモチャは貸し借り自由、もちろん持ち主が使うのが最優先だけど、使ってない時は誰が使ってもいい(最後にちゃんと返せばね)、みたいな雰囲気があるんだ。その男の子も、あーくんがバスを手放すのをすぐそばで待ち構えてたらしい(^^;) 結局、桃っちがタイミングを見てバスを隠したそうです。あーくんが怒らなくて良かった、これまた難しいお年頃だもんね。「バスを隠した」メールを見て、少ししてクジラ公園に戻ってみると、お昼の12時を回ったので公園はすっかり人気がなくなっていて、あーくん親子がブランコ遊びをしながら待っててくれました。ゴメンね~。

最近せっせとお弁当づくりをしている母たん、今日も夕飯の残りやオニギリのお弁当を食べてから、近所のショッピングセンターへ。子どもたちが昼寝から起きるのを待って、子ども館で遊んだよ。まぁ、ここでもよその子とのオモチャの奪い合いはあるんだけどね…すぐにもぎ取ろうとしないで、早く「貸して」って言えるようになって欲しいなぁ。

Photo_2 写真は何とも可愛いはーくん、最近お人形をおんぶするのがお気に入りなの! 今日もお人形とおんぶ紐を私の所に持ってきて、「背中に乗せて」アピール。お人形を寝かせて「ネンネ」と言いながらポンポン叩いたりもしていて、おおーっお兄ちゃんじゃーん♪

そうそう、今日2週間ぶりにカイくん「トイレでちっち」成功したんだ~。しかも、初・外のトイレ! ホームセンターの車椅子用トイレに一緒に入り、オムツ替え台でオムツを外したら、ふと動きを停めて下を向いたので、「あっ、ちっち?」と洋式便座の上に立たせると…ちーっ。できたー! 偶然タイミングが合ったからできた訳よね、やっぱり本気でトイレトレーニングをするなら、ちっちが出るタイミングをもっとつかむようにしないとだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

お寺の和尚さん

前の記事で「言葉はあまり増えてない」と書いたら、翌日からいきなり増え出した! 手招きして「おいでー」と言ったり、母たんが「カイくんの帽子どこ?」と聞くとぐるっと見まわして「ないねー」と言ったり。「パイ、てー」(オッパイして=オッパイちょうだい)、「こーき、ったー!」(飛行機いた!絵本で飛行機の出ているページを開いた時)、「どーたん」(ぞうさん)…この辺はまだ滑舌が悪くて、親しか分からない世界(^^;)

Photo 月曜日はまたまた雨。日曜日に行ったショッピングセンターに、今度はお友達と一緒に行きました。ここの無料キッズスペースには大きなブロック(堅めのスポンジでできている)があるんだけど、今日は大きい子たちがブロックを使って、階段を作ったり家を作ったりしてたんだ。カイくんは一緒にやりたくてしかたないんだけど、写真みたいに組み立てる時はお手伝いできるのに、いざ出来上がるとせっかくの力作をすぐに壊しちゃう(^^;) 「今度壊したらブッコロス!」などと脅されつつ、ちょいちょい手を出してました。最近、家でもブロック遊びをすることが多くて、ブームなのかな?

児童ホームで青い車の乗り物からずーっと降りなかったと書いたように、執着心の出てきたカイくんだけど、どうやらそういう時期らしくてお友達もそんな感じ。飛行機や電車の大好きなあーくん・はーくんは、食事中や移動中もオモチャを握りしめてるよ。カイくんはそれを見つけると、やっぱり片手を差し出して「はいっ! はいっ!」と「ちょうだい」アピール。ここの所、いつもはーくんママがはーくんの予備のオモチャを貸してくれます、ありがとうね~(^^;) うちも何かオモチャを持ち歩かないとね。そうだ、実家に帰る時に電車の中で遊ばせるのに使ったプラレールの新幹線、また隠してあるから、あれを使うかな♪

火曜日は父たんと買い物に行き、カイくんの秋物を少し買いました。ズボンはちょうどいいサイズのをたくさん持ってるんだけど、長袖シャツがなくてね…さすがに春に着てたサイズ80のだと、丈が短くてお腹が出ちゃうんだ。それと、子ども用の傘を500円でゲット♪ ちっちゃくて可愛いわ~(^^) 帰宅途中でカイくんが寝たので、家に帰って家族揃って昼寝したら、3時間強も寝ちゃったよ。

Photo 母たんと「お寺の和尚さん」をして遊んでまーす。ローカルバージョンがあるのかもしれないけど、うちのはこんな感じ。「♪お寺の和尚さんがカボチャの種をまきました♪」

Photo_2 芽ーがー出ーて、

Photo_3 ふくらんでー、

Photo_4 はーなが咲いて、

「ジャンケンポン!」で母たんをパーで平手打ちするカイくんでした。痛いっつの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »