« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

1歳11ヶ月~1歳最後の月

一気に寒くなったなぁ~。土曜日は運動会の予定で楽しみにしていたのに、雨が降ったりやんだりだったので中止になっちゃった(T_T) というか、保育園のホールで規模を縮小してやることになったために、園児の競技のみになっちゃったんだよね。仕方がないので、珍しく引きこもり。納戸の中を片づけたりカイくんの秋服をチェックしたり、こまごまとした家事をして過ごしました。そして日曜日も朝から雨、さすがに今日も引きこもりじゃあカイくんかわいそうかな…と車で出かけてみたけど、近所のキッズカフェは大混雑で入場制限してるし、いつものショッピングセンターは車が長蛇の列だし。そこで、数駅先のダイエーまで行ってみたよ。ここは駐車場無料だし、有料のキッズ広場があってカイくんはまだ入ったことがなかったんだ。

Photo 「やっほー♪」

一度階段から転がり落ちて大泣きしたけど(もちろんキッズ広場なので柔らかい階段)、すぐに復活してキッズ広場を満喫してたよ。帰りの車中で寝ちゃったので、駐車場から家までダッコで行くのが大変だった…傘もさしながらだからね(^^;)

そして今日で、カイくんは1歳11ヶ月になりました!

  • 言葉…その後あまり増えてないなぁ。意思疎通には苦労してないんだけどね。意味はわからないけど、口癖のように言う言葉があって、「あーなー」と「ばーぼー」。「あーなー」はもしかしたら「あれは何?」かも。モノを指差して、尋ねるようにこっちを見るから。「ばーぼー」は機嫌のいい時に言ってます。
  • 運動…運動神経にはますます磨きがかかってます。キッズ広場にある安全な階段なんかだと、一段飛ばしでジャンプしたりする。それと、一時は踊らなかったのが再び踊るようになって、教育テレビに合わせて踊ってます。
  • トイレトレーニング…やっぱり停滞中。保育園の先生は「最近の子はみんな遅いですよ~」と言ってたけどね。先々週は2回できたのに、先週はゼロでした。トイレのタオルかけにぶら下がって遊ぶのは、ホント勘弁してほしい。
  • 食事…何だか、また座らなくなってきたかも(T_T) すぐ遊びに行っちゃうし、口に入れようとすると「ヤダ~」とか言うので、「あっ、もういらないのね? ごちそうさまね?」と聞くと、慌てて口を開けて「ちょうだい」アピール。もしかしてイヤイヤ期? まぁでも、とにかくいろんなものを食べてくれる点は安心かな。特に野菜をよく食べてくれるようになって、ある日の夕飯では野菜炒めと味噌汁に入っていたニンジン・チンゲンサイ・ナス・トマト・ヤマイモ・マイタケをペロリ。

幸い、ここのところ風邪をひかずに済んでるけど、急に寒くなったから気をつけないとね。元気で2歳の誕生日を迎えたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

水中写真

Photo 水曜日・久しぶりのスイミング。撮影会の写真が出来上がってきたよ♪ カイくん変な顔~(人の事言えるのか?)。でもちゃんと水中で目を開けてるし、笑顔なのがすごい。それにしても、人間も水に潜ると何か顔が魚っぽいな…。カイくんは、「(これから)あっぷっぷするよ」と言っただけで、顔を水面に突っ込むようになりました(^^;) 機嫌のいい時だけだけどね。ちなみに、同じレッスンに参加していたママさんと話していたら、「カイ」くん(5月18日の記事参照)は引っ越しのためクラブを退会しちゃったんだって。残念。

Photo 木曜日・久しぶりの保育園。最近何だかんだで来てなかったけど、運動会だけ参加するのもどうかと思って、その前に一度来てみた(^^;) なぜかドキンちゃん(アンパンマンのキャラクター)のぬいぐるみを放さないカイくん、おままごと用の食べ物を口にグイグイ押しつけたりしてます。この曜日はいつも人が多いらしくて、この日もたくさんの親子がいて、当然散らばっているオモチャの量も半端じゃない。母たんは足場を探しながら移動する感じだったよ。あまり駆け回れなかったせいか、カイくんは午後のお昼寝を30分ちょっとしかしませんでした。ちょっとやそっとの運動量じゃ、体力有り余っちゃうよね。

Photo_2 金曜日・児童ホームの金曜イベント。最初はダンスで、母たんも一緒に踊ったけど、カイくんが母たんを指差して怒る…家でも教育テレビを見ながら一緒に踊ろうとすると何故か怒るので、カイくんが踊っているのを母たんは静かに見てるんだけど(笑)、ここでもか。今日はそれでも踊り続けていたら、カイくんは母たんを放って体育館をグルグルと回るランニングに出かけちゃいました。次に、色紙を小さく切ってビニール袋に入れ、袋に空気を入れて輪ゴムで口をしばり、風船遊びをするのをやったんだけど、カイくんはランニングの方が楽しいらしい。そして最後にパネルシアターと絵本の読み聞かせ。今日も読んでくれる職員さんの邪魔をしようとするので、カイくんを押さえつけてたけど、もちろん怒って泣いてるし…子どもが嫌がるのに聞いてる意味はないよねぇ(^^;) でもダッコして立ってみたら、絵本に車がたくさん出てきたのもあって、いつの間にか機嫌を直して絵本を指差しながら聞いてたよ。ほっ。写真は、イベント後に車の乗り物に乗って遊ぶカイくんとはーくん。カイくんはいったん運転席に陣取ると、「次は○○くんの番だよ」と言っても絶対に降りてくれない(T_T) はーくんが後部座席でも楽しそうにしていてくれたのが救いだわ。そういえば、この児童ホームにはこういう乗り物が3台あって、以前はあっちに乗ったりこっちに乗ったり忙しく乗り換えてたんだけど、今日はこの青い車だけに執着してたな。目移りしなくなってきたんだね。良いのか悪いのか分からないけど(^^;)

ここ数日、どういうわけかカイくんが夜中に何度も起きるので、ちょっと寝不足な母たんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

リンちゃんのお誕生日会

火曜日はリンちゃんのお誕生日会に招待してもらったよ♪ いつものショッピングセンター内にランチの安いレストランがあって、個室もあるし広いキッズルームもあるしということで、ランチパーティをすることになりました。

一方、現在うちのマンションでは、各戸順次に玄関ドア枠の塗り直しが行われております。2度塗りしないといけなくて、その上ドアを開けたまま2時間ずつ乾かさなきゃならず、その間誰かが家にいないといけない。うちの場合、玄関ドアを開けておくと猫が脱走しちゃうので、猫がLDKから出ないように気をつけなきゃならないんだけど、カイくんが家にいるとリビングのドアを開けちゃうので危険! そこで、たまたま今週は父たんの休みが火曜日だったので、この日に塗り直しをお願いして父たんに留守を頼み、母たんはカイくんを朝から夕方まで連れ出すことになったよ。塗り直しがなければ父たんも誕生日会に来れたのにね~、残念だったね(^^;)

作業が始まるとカイくんが絶対邪魔するので、朝10時過ぎにはさっさと家を出ました。誕生日会にはまだ早いけど、ショッピングセンター内にキレイな庭園があるので、そこで散歩してみようっと。この庭園、来るのは初めて。蚊は多いけど(^^;)、木陰はあるしハーブ園はあるし、広場もあって周りには花が咲いていて、とってもいい雰囲気♪ でも、実家でさんざん甘やかされてきたカイくんは、母たんがあまりカイくんのワガママを聞かないので(?)ご機嫌ナナメ。あ、ちょっと早起きしたから少し眠かったのかもしれないけどね。車道とか危ない所へ行こうとするのを阻止すると、怒ってピーピー泣いてました。Photo その後、お友達が一人二人とやってくると、一緒に駆け回って遊んでいたけど、すぐに庭園から脱走してショッピングセンターに走り込んで行こうとし始めたよ。ママ達は追いかけまわして大変です。

誕生日会の招待客が全員集まったので、ゆみっちがお店の人に声をかけて予約時間を早めてくれ、いよいよ楽しいランチ♪ しかしカイくんは、お店に入った途端にキッズルームに走り込んで出てこない(^^;) ピーターパンのDVDや木製レールに夢中だよ。とにかく遊ばせておいて、料理が来てから迎えに行って子ども用の椅子に座らせたけど、オモチャに未練があるので大暴れ。何とか少しは食べさせて、母たんも自分の分を食べて、またキッズルームへ…全くもう、久しぶりにリンちゃん親子に会えたのに、全然おしゃべりできないじゃないの(-_-;)

最後に、みんなで用意したプレゼントとバースディカードをリンちゃんに渡して、記念写真を撮りました。この時はカイくんおとなしかったな。プレゼントは、おままごとに使う赤ちゃんの人形(寝かせると目を閉じるやつ。着替えや小物もたくさん!)で、リンちゃんは気に入ってくれて自分で持ち歩いてたよ、良かった(^^)

その後は、ショッピングセンター内で子どもを寝かせたり遊ばせたり、ママ達は少しお茶したり、といつものコースを楽しみ、解散となりました。今日は大勢で楽しかった~! 家に帰ると、ドアの塗り直しも無事に終了してました。臭いもほとんど残ってなかったよ。

Photo_2 そして今夜は「中秋の名月」。お月見団子を作ろうかと思ったけど、蒸すのに時間がかかりそうだったので、手抜きで白玉あずきにしちゃった(^^;) こねて茹でるだけだしね。カイくんはあずきばっかり食べてるよ。ちゃんとした団子、買っちゃえば良かったかしらと思っていたら、用事があって訪ねて来てくれた春ちゃんママが、お土産にみたらし団子をくれた! 今日はゆみっちに海外旅行のお土産ももらったし、はーくんママが果物をおすそ分けしてくれたので、みんなのおかげで充実したお月見になりました、ありがとう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

VIP待遇?の動物園!

昨日千葉に帰ってきました! 実家滞在中の記事に写真を追加したので、見て下さいね♪

3連休最終日は、ジジババ・さとぺと一緒に多摩動物園に行ってきたよ(^^) 何とここには、母たんの中学・高校時代の友人Z(ZOOだからZと言うわけではない…ようなあるような)が、飼育員として働いているのです。車中で寝ないままかなりの時間を過ごしたカイくんは、動物園についた途端に爆発! Photo_7 山地なのでアップダウンの多い動物園の中を、大興奮で疾走しまくり! 捕まえたり逃げられたりしながら、どうにかZ嬢との待ち合わせ場所へ到着すると、ちょうど飼育舎の中からZ嬢が出てきたよ♪ 会うの何カ月ぶりかしら! 嬉しくておしゃべりに夢中の母たん、かわりにバァバはカイくんを追いかけまわすのに必死、ジィジは荷物持ち…ごめんよ(^^;)

そのまま、何とZ嬢が動物園を案内してくれることになったよ。何しろ彼女は、以前他の動物園でボランティアでガイドツアーをやっていたこともある実力者。Photo_9 説明がとってもわかりやすいし、彼女を見て「ごはんちょうだい」と寄ってくる動物もいるので、こんなに間近で写真も撮れちゃったり♪ それに、最初のうちこそ時々は動物を見ていたカイくんが、坂道や階段が楽しくてあっち行ったりこっち行ったりするので、園内地図を見るヒマがなく、Z嬢の案内は本当に助かったのでした。私たちだけだったら、飼育舎の前の説明書きすら読んでられなかっただろうなぁ(^^;)

Photo_10 「ちぇんちゃ!」しまった、見つかった(-_-;) カイくんの視界に入らないように、母たんはダッコして後ろ向きに歩いたりして工夫してたんだけど…。園内のあっちこっちに置いてある電車のような乗り物(かつて使われていたけど今は動かない)、いったん乗るとなかなか下りてこないし、他の子と運転席の奪い合いになるし、もう大変。カイくんって、「順番よ!」と強く言えば順番を待てるんだけど、いったん自分が運転席に座るとなかなか他の子に譲らないから困っちゃう。

「今日はこんなに涼しいのに、お姉ちゃん何でそんなに汗だくなの?」とさとぺに言われつつ、どうにかこうにか動物園を半周できたよ。最後に社割(?)で安くお昼を食べさせてもらって、Z嬢とバイバイすることになりました。専属ガイドつきで動物園を見られて、VIPみたいでいい気分だったよ♪ ホントにありがとう~! お礼はいずれ!

Photo_11 お昼を食べているうちに雨が降って来ちゃったし、園内で式典があるらしかったんだけど時間が合わず、そのまま出口へ向かうことに。カイくんはレインコートを着ているくせに、ジィジの傘を奪ってご満悦。傘さすの大好きなんだよね。大ジィジにお小遣いもらったし、そろそろカイくん用の傘を買ってあげないとな。大人の傘はとがった部分が多くて危ないし、そもそも大人が濡れちゃうよ。

再び車に乗り込むと、車が動き出すより早くカイくんはグッスリ。あれだけ駆け回ればね(^^;) そのままジィジが千葉の家まで送ってくれたんだけど、ずーっと寝てました。ジジババ・さとぺは我が家で少し休憩して、再び実家方面へ帰って行ったよ。今回も大変お世話になりました、ありがとね~!

家に帰ると、たちまち主婦モードに戻る母たん。冷蔵庫の中身をチェックして、足りないものを買出しに行かなきゃ。その前に、用事があってYUKIさん&ユイちゃんが我が家に寄ってくれました(YUKIさんありがとね♪)。久しぶりに会うカイくんとユイちゃん、玄関先で目を合わすなり熱い抱擁…おっと、カイくんがユイちゃんの背中に手を回して、家の中を指差したぞ。するとユイちゃんは座って靴を脱ごうとし始めた。そこへカイくんも座り込み、ユイちゃんに手を貸して靴を脱がせてるし! そして二人は我が家へと駆け込んで行ったのでした…すぐにママたちによって連れ出されたけどね(>m<) 後でこの時の様子を父たんに話すと、父たんは「その呼吸はどこで覚えたんだ?」。どこででしょうねぇホント。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

実家での色々

実家での色々
ジィジの車にはトラベルベスト(ベスト型の簡易チャイルドシート)を積んであって、何度か使ったんだけど、カイくんがちょっと暴れるとずれちゃうし、寝ちゃった時に寝心地が悪そうだったんだよね。これはもう少し大きくなってから使ったほうがよさそう。

Photo 結局、ジィジとバァバがちゃんとしたのを買うべきだと言ってくれて、土曜日はジィジと一緒に、イエローハットにチャイルドシートを買いに行きました。小さいながらもキッズスペースがあって、段ボールハウスやお絵描きセットがあり、カイくんなかなか楽しそうに遊んでたよ。Photo_2 チャイルドシートは、千葉の家で使っているのと同じ、カーメイトの「エールベベ・ズット」っていうのがたまたま安くなっていて、それ(色違い)を購入♪ カイくんもいつもの座り心地に安心したのか、おとなしくしてたよ。

その後、善福寺公園という大きな公園に遊びに行ったよ。ここも池があるのでカイくんが落ちないように気をつけつつ、好きに歩かせてみると、滑り台をしたりドングリを拾ったり楽しそう。Photo_3 猫が日向ぼっこしているし、散歩中の犬が通りかかるし、水鳥が公園のベンチの下で休んでいるし、ハトもカラスもやってくるしで動物がいっぱい! カイくんは犬には触らせてもらったけど、水鳥には威嚇されて珍しくビビッてました(^^;)

そして急に涼しくなった日曜日は、もはや恒例になりつつある近所の床屋さんの訪問。ここのおじさんおばさんは孫がいないこともあって、訪ねていくと本当に嬉しそうにカイくんの相手をしてくれるんだ。Photo_4 ちょうどお客がいなかったので、おじさんおばさんはお店の中でシャボン玉をしてくれ、カイくんはキャッキャと飛び跳ねてシャボン玉を追いかけてました。電車と車のオモチャも貸してもらって、カイくんが放さないので実家まで借りて帰っちゃったし…すみません、ちゃんと返します(^^;) おじさんおばさん、いつもありがとー!

家に帰ると、大ジィジを訪ねてHさんが来られていました。大ジィジと同じ職場で働いていた方なんだけど、うちのことも気にかけてくれて、よく果物を送って下さいます♪ Hさんにもカイくんを会わせられて良かった~。カイくんは、バァバがHさんにお出しした梨を奪って食べちゃったけど(^^;)

夕方、お彼岸なのでヒィバァバにお線香を上げに、従姉妹のユキちゃんが来たよ。さとぺも再びやってきました。カイくんは早速なにやら話しかけてたけど、その後ちょっとしたことで機嫌を損ねてギャン泣きを始め、久々に抱っこしたまま外に連れ出して機嫌取り。その後どうにか夕飯を食べさせたら、お腹がいっぱいになって落ち着いたのか元気になり、また飛んだり跳ねたり叫んだりと大暴れを始めたよ。今回の帰省は本当によく暴れるなぁ…千葉に帰ってもこんななのかと思うと恐ろしい。ユキちゃんはそんなカイくんをデジカメで激写してました。友達と「親戚の子ども自慢」をしてるんだって。それならばと、冒頭の写真を携帯で送ってあげたよ。使っていないベープマットのコンセントを梨に突き刺すカイくん、この写真なら笑いを取れること間違いなし(>m<)

明日は千葉に帰る日だけど、その前にちょっとお出かけすることになってます♪ 楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

今さら子ども対策

今さら子ども対策
客間のドアノブにつかまってぶら下がる。階段を立ったまま後ろ向きで降りようとする。扇風機にちょっかいを出す。カイくん、今日も元気一杯で大変です(^^;) 実家に来るたびに、ジィジやバァバが「カイくん対策しなくちゃね〜」と言いつつ日が経ち、「もう明日帰る日だしね〜」とそのままになっちゃってたのが常だったんだけど、これはもう一刻の猶予もならないわ。大体、ベビーゲートを買っておきながら「壁に穴を開けて取り付けるタイプだったよ。うちには付けられないわ〜」なんて言ってるジジババには任せておけない!(買う前に気付いてくれ!)

Photo_5 そこで、さとぺに付き合ってもらって、ベビーカーで子どもグッズを買いに出かけたよ。以前、幼馴染みのイズに教えてもらったベビー用品のリサイクルショップに行って、ベビーゲートを購入。帰りに100均で扇風機カバーも買いました。写真は、途中で寄った公園でさとぺの足をくぐってはしゃぐカイくん♪ 今日も暑かったんだけど、この公園は遊具がちょうど木陰に入っててラッキーだったな。

遊び疲れてカイくんは帰り道でネンネ、ベビーカーはさとぺに押してもらって母たんはベビーゲートを汗だくで運搬。重かったけど、お店の人が絶妙な長さのヒモをかけてくれたので、肩にかけられて助かった(^^;) お茶休憩したものの、何とか実家に帰り着いたよ。

よしやるぞ〜、階段の登り口にゲートを取り付け、扇風機にカバーをかけ、ベビーチェアの手すりを外し(手すりに腰掛けちゃうので)、ふぅヤレヤレ! これで一番危ない所はフォローできた。目を覚ましたカイくんはゲートをガタガタやってたけど、開けにくいのを選んで来たので大丈夫だったよ。

Photo_6 カイくんは鼻水はまだ止まってないけど、一杯食べて元気に過ごしてるよ。写真は、懐かしの「黒ひげ危機一髪」で遊ぶカイくん。私が子どものころ遊んでたものがそのまま使えるんだから、長持ちだよねー! 父たん・ハジメ・お嬢は元気かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

実家への旅

今日は実家に行く日であり、市の計測の日でもあります。先月行けなかったから、今月こそ! 計測から直接実家へ旅立つため、ベビーカーで家を出ました。残暑の厳しい日、いつもなら自転車でサーッの道のりが、長い~暑い~(T_T) 汗びっしょりで公民館に到着すると、お友達も前後して大集合、みんなで会場へ。カイくんは、身長85.5cm(前回7月・83.0cm)、体重10.95kg(前回7月・10.2kg)でした、やったぁ増えた(^^) 今月はかなり食べてたから、期待してたんだよね♪ 計測の後、子ども館に行くお友達と別れ(また来週~)、最寄の駅に向かいました。

ガタンゴトンと電車に揺られて5駅、最初は「ちぇんちゃ! ちぇんちゃ!(電車)」とご機嫌だったカイくんがベビーカーの上で暴れだしたぞ。こんな時のために、以前に買ったけどここぞという時に使うために隠しておいたアレを! 「カイくん、これなーんだ♪」。プラレールの新幹線を取り出すと、カイくんとたんにニッコニコ! ベビーカーの手すりの上を走らせ始めたよ。そしてまた5駅たつと、「んーっ(怒)」。あっまたグズりだした。「実はもうひとつあるんだ~♪」すかさず連結車両を取り出す母たん。またニコニコして遊びだすカイくん。さらに5~6駅、やったぁ、乗換駅の飯田橋に到着した! 勝った気分(^^)v でもここから実家まではさらに1時間、そんなにはとても保たない。ここで遊ばせて寝かせ、残りの行程を乗り切るぞ。

やってきたのは小石川後楽園。水戸黄門ゆかりの大名庭園です。駅からここへ来るのにでっかい歩道橋を上り下りしなきゃならなくて、カイくんを歩かせておいてベビーカーを運ぶのはかなり大変。でも、今日は通りかかる人が次々と手を貸してくれて、電車の乗り降りを手伝ってくれる人もいたし、こんな日はホント珍しくてビックリしたけどすごく楽で助かった!(ちなみに後楽園からの帰りは、エレベーターつきの別の路線の駅を利用しました)

入場券を買って中に入ると、歩道に砂利が敷いてあったので、庭園の事務所にお願いしてベビーカーを預かってもらい、カイくんと歩いて中に入りました。すぐそこに東京ドームの屋根が見えてるんだけど、庭園の中は木陰がたくさんあって、静かで涼しい~。

Photo カイくんはトットコ歩きながら、「トト! トト!」と言い出したよ。ホント、トトロが出てきそうだね。池や小川には手すりがないし、カイくんも常に思った方向へ歩いてくれるわけではないので、それなりに大変だったけど、楽しそうにしていたので良かった。

Photo_2 大きな石灯籠は中に子どもが入れる大きさで、カイくんにとってはアスレチック。大きな石に乗っかって降りるだけでも遊べるみたいだね。

Photo_3 池を覗き込めば鯉や水鳥が寄ってくるし(ゴメン、鯉のエサ売ってたのに買い忘れた)…

Photo_4 彼岸花があっちこっちに咲いているし…

Photo_5 小さな畑には着物を着たカカシが…あっ、このカカシ、黄門様だ(^^)

気がつけば順路を逆走してたけど、30分コースを1時間かけて散歩して、再びベビーカーで庭園を後にしました。あ、オムツ替え台のあるトイレもあったよ♪

ベビーカーでパンを食べたカイくんは、電車に乗ったとたんにグッスリ(^^)v もう一回乗り換える時に母たんもオニギリを買って食べ、実家の最寄り駅に到着すると、カイくんお目覚め。無事に実家に到着しました。作戦がうまくいったのも晴れていたからこそ、いつも実家に帰る日は毎回毎回しつこいほど雨だったから、今回はラッキーだったな~。雨の場合の作戦も考えておかないとね。

カイくんはヒイジィジ改め大ジィジや、バァバに遊んでもらって、新しいオモチャもあるので大興奮! 廊下を何度も走って往復したり、階段を上り下りしたり、教育テレビを見て踊ったり。ジィジも早く帰ってきて、さとぺ(妹)も来て、にぎやかな夜になりました。でも夜はちゃんと寝てくれたよ…ホッ。さぁ、明日から何して過ごそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

贅沢な日々~お金をかけるVer.~

Photo 突然ですが、父たんと母たんの披露宴の時の写真です。結婚式は鳥取でしたんだけど、披露宴は日を変えて、銀座のレストラン「キハチ」でやったの♪ あまり派手にせず、食事と会話を楽しむ披露宴にしたかったので、とにかく料理がおいしい所でやろう! とここにしたんだ。結果は大正解、新郎新婦にも食べる時間がちゃんとあったし(母たんもほとんど全部平らげた)、みんな美味しかったって言ってくれたし、サービスも満点でとっても素敵な披露宴になりました。

その「キハチ」が今月リニューアルオープンしたとのこと、割引券付きハガキも送られてきたことだし、父たん母たんの誕生日も今月だし、これは行かねばなりますまい! 父たんの休日の水曜日、朝食を軽めにしておいて早速出かけました。車で行ったら早く着きすぎちゃって、どこのお店も準備中。駐車場を探してグルグルし(銀座はパーキングメーターだらけなんだけど、ことごとく埋まってた)、最終的にプランタンの駐車場に入れて、さぁカイくん初の銀ブラです!

Photo_2 「大きい街だね~」

Photo_3 ティファニー本店前にて。こんな写真を撮ってると、おのぼりさんみたいでかなり恥ずかしい。

しかしやっぱり車も人も多いので、カイくんがウロウロしてると危なっかしい…ベビーカー持って来なかったし。11時になってやっとプランタン(こちらもリニューアルオープンしたばかり)が開店したので、食料品売り場をブラブラし、また外に出てチーズの専門店や焼き菓子のお店を覗いたりして(ブランド品の店に入る気は最初からない)、ようやく「キハチ」の開店時刻・11:30になりました。

2階のコース料理を食べられるレストランは予約可能だったんだけど、カイくんが静かにしているわけがないので、1階のカフェ&バーへ。こっちはランチの予約はできないけど、カジュアルな雰囲気なんだって。まだ空いている店内の、周りにお客さんのいない一番奥の席に着くと、カイくんは早速ウロウロキャーキャー。でも、オープンキッチンだしBGMも大きめにしてあるので、ワイワイガヤガヤとにぎやかな雰囲気の店内で、カイくんが騒いでも目立ちませんでした…たぶん。父たんと交代で相手をしながら待っていると、来た来た! 美味しそうな料理が来ましたよ~! 野菜・しらす・カラスミのスパゲッティに、豚バラ肉のブルーベリー・黒酢煮込みだよ♪

Photo_4 「こりゃうまい!」。食べ始めたら集中してくれて助かったけど、ああっ、どんどん肉が消えていく(T_T) 後からイトヨリ鯛の網焼き・トマトサラダ添えが来て、当然トマトもすごい勢いで平らげたけど、珍しく魚は食べなかったなぁ。

Photo_6 「うおっ、これもうまっ!」。ぐびぐび。「オオカミの桃トマトジュース」(父たんの)とパンの盛り合わせでシメ。…母たんはお腹が一杯になった気がしないよ(^^;) でも美味しかった!

Photo_7 散らかしまくった床も片づけてっと。

無事に食事が終わってホッとしていたら、最後の最後でカイくんグラスを割りました(T_T) ホンットごめんなさい。店員さんがサッとやってきて、片付けてくれながら快く「どうぞ席をお移り下さい」って言ってくれたけど、一応コーヒーまで終わったし、これ以上何かやらかす前に帰らなきゃ(^^;) すると、別の店員さんがやってきて、私たちの披露宴の時のウェディングコーディネーターさんが会いに来てくれるって! それじゃあ席を移らせてもらって、待たせてもらおうか♪ あっやばい、カイくんが飽きて暴れ出した。すかさずバナナを取り出す母たん…レストランなのに(^^;)

すぐに近くの事務所から、ウェディングコーディネーターのSさんが会いに来てくれました(^^) カイくんを妊娠して5か月の時に会って以来。もうすぐ2歳ですよ~なんて言ってたら、その間なんとSさんも出産されていて、カイくんと1歳違いの娘さんが10月31日生まれなんだって! びっくり、誕生日がぴったり一緒なんて! 短い時間だったけど、育児話に花が咲きました。さっきまで暴れていたカイくんは、何故かSさんと会ったとたんにおとなしくなり、おしゃべりを始めたよ。最後に「また来てね!」って言われると、「ウン!」なんて頷いたりして…全く、キレイな女性に弱いんだから。

店員さんに愛想を振りまきながらお店を出て、少しプランタンで買い物をしてから、車に乗って帰宅の途につきました。カイくんはグッスリ、今日も完璧な時間に昼寝できて良かった♪ 午後は父たんは昼寝、母たんは明日から実家にお泊まりなので荷造り。久しぶりにのんびりしてくるよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

贅沢な日々~お金をかけないVer.~

残暑が厳しかった3連休がやっと終わって、火曜日は曇って急に涼しくなったので、久しぶりにお弁当を持ってあーくん・はーくん親子と公園に出かけました。もしも忍者のように、ちょっとずつ目標を高くしてカイくんに訓練させるとしたら(そういうつもりはないけど(笑))、この公園のハイレベルなアスレチックはうってつけ。カイくんがよじ登って楽しめるギリギリの線なんだよね。今日もカイくんは、登ったり降りたり楽しんでました。砂場よりアスレチックで遊んでくれると助かるなぁ、カイくんってば風が強いのに砂を撒き散らすから大迷惑なんだもん(T_T) 途中ではーくんママがお昼ご飯を買いに一人で出かけたんだけど、以前ならママの姿が見えなくなると号泣だったはーくんが、今日は全然平気! 強くなったねぇ♪ そして、以前ならオモチャを取られると泣いていたあーくんが、取られそうになると反撃をするように! これまた強くなったねぇ(^^)

1 久しぶりのピクニック。広々とした空間でお弁当を食べるのは楽しいね! 落ち着いて食べるのはまだ無理だけど…(^^;) カイくんは家では座って食べるようになってきたのに、外ではこんな感じ。

2 「カイくん、こっちで一緒に食べようよ~」。何やらたそがれてるカイくん。

結局、ちょっと離れた別のベンチに座って食べ出したりして…まるで仲間外れみたいじゃないの(^^;)

ランチの後も少し遊んで、帰りに美味しいパン屋さんに寄ってママ達は交代でパンを買い、我が家に向かいました。今日はタイちゃんとユイちゃんが市の1歳半健診に行っていて、終わったら一緒に遊ぼうと言っていたので、我が家なら集合しやすいからね。自転車でカイくんとはーくんは夢の中…。

家に着いて休憩していると、すぐにタイちゃん・ユイちゃん親子が来て、いつものようにみんなでにぎやかに遊びました。みんな活発になってきて走り回ったりするので、これだけの人数がいると、そろそろ我が家じゃ狭くて申し訳ないわ~。うちは猫スペースの関係で和室が使えないからなぁ。時々お嬢が出て来て、子どもたちを楽しませてくれるけど(>m<)

夕方になって皆が一斉に帰宅。カイくんは、自分もみんなと一緒に外出できると思ったのにできなくて、かなり不機嫌に…そんな時は「トト見る?」(またか)。カイくんはすぐに機嫌を直し、結局「となりのトトロ」じゃなくて「紅の豚」をかけたんだけど、大好きな飛行機がたくさん出てくるので座って熱中してたよ。よし、これで夕飯が作れるわ♪ キッチンでカチャカチャやっていると、お友達がいる間引きこもっていたハジメがキャットフードを食べ終えて、リビングを出て寝室の方へ移動開始…ん? カイくんが急に立ち上がって、後を追って廊下に出て行ったよ。耳を澄ましていると、カイくんが「じーちゃん、こーき! こ? こ?(ハジメちゃん、飛行機だよ! 行こ? 行こ?)」だって(^^) ハジメと一緒に「紅の豚」観たかったのね。この子たちはこうやって兄弟みたいに育つんだなぁ、猫飼ってて良かったと思う瞬間でした。まぁ結局、カイくんは一人で眉をひそめながら戻ってきたので、「ハジメちゃんはあっちでネンネしたいんだって」とフォローしたら、納得したのか一人でテレビに向かっていたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

カイくん、犬の散歩をする

今日は祝日なので、スポーツクラブはお休み。スイミングは行けないし、お友達とは遊べないし。カイくんは朝から「たいちゃん! ちゅいちゃん! かっくん!」とお友達の名前らしき言葉を連呼しているけど、今日は母たんと出かけようね~(^^;) 母たんが使っている小さい方のマザーズバッグ、ジッパーが壊れちゃったので、新しいバッグを探しに出発! 自転車で30分くらいかけて、前のバッグを買った2駅先のショッピングセンターに行ってみたけど、うーん良いのがない。ここ数日でお店を3~4軒見たんだけど、結局少し戻っていつもお友達と遊んでいるショッピングセンターに寄り、そこで購入しました。カイくんは大好きなキッズ広場で全力全開で遊び、フードコートに移動して持ってきたお弁当&ラーメンでお昼ご飯。帰りの自転車でグッスリ、家で一緒にお昼寝しました。

さて、お昼寝の後も少しは遊ばせないと、夜寝てくれないんだよね。最近は特にね(T_T) 三輪車でその辺をちょっと散歩。夕方なので、犬を散歩させてる人がちらほら…ん? 見覚えのある少女がバァバらしき人と一緒に犬を散歩させてるじゃないの。カイくん一言、「わぅわ!」。違う、そっちじゃない(^^;) 春ちゃんでしょうが~! Photo 春ちゃんのバァバに「カイくんです!」と名乗るとすぐにわかってくれて、一緒にお散歩することになったよ。犬のアイちゃんも一緒に、はいチーズ、おおっ皆笑顔だ~♪

すぐに春ちゃんママも追いついてきて、皆で春ちゃんバァバのおうちの前で遊ばせてもらっちゃった。ボールを投げるとアイちゃんは上手にキャッチ、カイくんは投げるというよりぶつけてるように見えるけど…ゴメンねアイちゃん(^^;) Photo_2 そして再び、途中だったお散歩に出発。カイくんがリードを放さないので、春ちゃんにカイくんの三輪車に乗ってもらい、我が家の前まで一緒に来てもらいました。バイバイの時が来て、春ちゃんがちゃんと両手を出して「かーちーて(貸して)」って言ってるのに、カイくんまだリードを放さず。もぎ取ると泣いてたけど、皆がバイバイと手を振ると、やっと振り返してたよ、ふぅ。春ちゃんママ&バァバ、どうもありがとう!

あまりご機嫌の良くないカイくんに「トト見る?」と言うと、とたんに「トト! トト!」と嬉しそう。ここ数日見てなかったもんね。そこで、手を洗ってからトトロのDVDをつけ、カイくんが熱中している間に母たんは夕飯の支度。昨日父たんが会社でシジミを大量にもらってきたので、今日はシジミづくしだ! こんな大量のシジミを全部味噌汁にしても食べきれないし、そもそも父たんはあまり好きじゃないので、大変だけどシジミ丼の準備開始。Photo_3 アサリと違って小さいので身を外すのも一苦労、一度酒蒸しにして殻を開いてから、ちまちまちまちま…はぁ~、殻はこんなにあるのに身はこれっぽっちか。まさに、労多くして身は少ない…。でも家族3人分には十分。とっておいた煮汁を漉して、ショウガと醤油と砂糖でコトコト煮れば、シジミのしぐれ煮の完成♪ 残ったシジミはダシ昆布と一緒に煮て、大根と塩でスープに。大人の分には豆板醤を少し入れてピリ辛に、母たんはゴマ油もたらしてみたら美味しかったよ。その間、カイくんは…「めーい! めーい!」…迷子になったメイちゃんを、サツキと一緒に探している模様(^^;) サツキが走り疲れて、膝に手を当てて肩で息をしている様子とか、真似してやってるよ(>m<) もうストーリーを完全に覚えているみたいで、「めーい!」のセリフも先取りして言ってます。

Photo_4 父たんが帰ってきて夕飯♪ カイくん、何とおかわりしてまで食べてくれました! 苦労の貝が、いや甲斐があったわ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

残暑

ここ数日また一気に暑くなって、体調が狂ったのかカイくん久々の鼻タレです。でも大したことはないので、土曜日はスイミングへ。土曜日は午後からなので、眠いのか機嫌が悪くて困っちゃう(-_-;) 大好きなはずの飛び込みを嫌がって、プールサイドのベンチに背中をつけて立ったままふてくされているので、とりあえずプールに引きずり込んだら、その拍子に母たんの肩にあごをぶつけて唇切って大泣き。ただでさえ機嫌悪かったのに、駄目押ししてしまった母たんでした。あ、また採暖室でモジモジしたので、オムツの中にさせたよ。今週はトイレでは一度も成功してない…(T_T)

Photo そして日曜日は、久しぶりに春ちゃんとデート♪ 渡すものがあったので連絡したら、今日暇なんだって、やったね! 午前中だけだけど、近所の児童ホームで遊びました。世間は三連休、みんな家族で過ごしているのか児童ホームはガラガラ。最初は人見知りをして、ママのそばを離れなかった春ちゃんだけど、すぐに慣れてカイくんとキャッキャと遊んでくれたよ。春ちゃんママは来月から産休に入るので、また遊ぼうね(^^)

実は月末、春ちゃんや康たんの通っている保育園で運動会があります。カイくんも時々遊びに行っている保育園で、遊びに来てるだけの子も運動会に参加できるんだけど、今年は抽選だったんだ。最近スイミングによく行っている関係であまり保育園に行けなくて、お友達に頼んで応募してもらったら、何と参加者少数のため全員当選、カイくんも参加できることになったよ! また今月のイベントが増えた~、父たんは忙しくて来られないのが残念だけど、29日(土)が楽しみ♪

最近増えたカイくんの言葉…「ねーね」(メガネ)、「じーちゃん」(ハジメちゃん)。ハジメは以前は「はっじー」と言ってた気がするけど、ちょっと変わったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

金曜イベントとイケアイベント

今日もカイくんにはすがすがしく遊んでもらってすやすや寝てもらうぞ~! 久しぶりに近所の児童ホームで金曜イベントがあることになってたんだけど、今日はもう一つ行きたい所が。イケア会員の制度が始まって1周年なので、イケア船橋で無料の記念イベントがあるんだ。どっちも行きた~い、でもお友達はどうかな…と思っていたら、あーくん親子は急用で来られなかったんだけど、タイちゃん・はーくん・ユイちゃん親子がノッてくれた(^^) いったんタイちゃん家に集まって、本日の流れを相談。まず子どもたちが寝ないように児童ホーム→タイちゃん家でお昼ご飯→車でイケア船橋に移動(子ども寝かしつけ)→そのまま子どもをベビーカーに移してお茶(笑)→起きたらイベント、という計画を立てました。さて、上手く行くかな~?

11:10~11:30 児童ホームで金曜イベント。最初に何曲かダンスナンバーがかかったけど、カイくんは最近あまり踊らないのよね…踊るのは「おかあさんといっしょ」の「ぱわわぷ体操」くらいか? Photo それから、紅組と白組に分かれてイモ掘りゲームをしました。この金曜イベントに初めて参加した日、同じゲームをやったんだけど、カイくんは1歳になったばかりでうまくできなかったんだよね。床にばらまかれたおイモ(紙製)を拾って、紅白それぞれの箱に入れて、どちらがたくさん入れられるか競争するゲーム、1歳10か月のカイくんはやり方さえ教えればもう大丈夫! どんどんおイモを拾って白組の箱に入れてました。結果は白組勝利! やったね! しかしその後の絵本の読み聞かせは、絵本の前に立ってしまって他の子の邪魔をしちゃうので、他の場所で遊ばせたよ(T_T)

12:00 昼食。カイくんはタイちゃん家のオモチャに夢中だったけど、口に入れられたものはどんどん食べてます。ホントに食欲旺盛になったね。

13:00頃 移動開始。うちの車にユイちゃん、はーくん家の車にタイちゃんが、それぞれチャイルドシートを装着して乗り、出発しました。児童ホームからタイちゃん家に移動する時、ユイちゃんが10分くらい寝ちゃったんだけど(お昼は起きて食べた)、イケア船橋に到着してみれば全員グッスリ! ママたちの勝利です。イケアの会員カードを持っていればコーヒー・紅茶が無料(しかも今日はクッキー付き)なので、カフェでのんびり…というか、午後のために英気を養いました(>m<)。15:00前後に子どもたちが起きて、しばらく店内をぶらぶら、少し買い物。カイくんも1時間半ほど寝たのでご機嫌♪

16:00 「スモーランド」へ。親が買い物する間、4~10歳の子どもを一時的に預かってくれるプレイエリアなんだけど、今は記念イベント中なので年齢制限なし・親同伴で入場できるんだ♪ 中がどんな風になってるのか、興味あったんだよね~。さすがに混雑してて少し並んだけど、割と早く順番が来たので、申込書を書いて提出。名前シールを親子それぞれの服に貼り付けて中に入りました。中はイケアの子どもグッズだらけ! 値札もちゃんとついてたよ(^^)

1 木製レールやおままごとセットが一杯。奥には子ども用トイレ。右の階段状になっている所はキッズシアターで、正面にスクリーンがあって外国のアニメを流してます。カイくんは時々ここへやってきては、「トムとジェリー」や「パワーパフガールズ」などの番組を集中して見てたよ。

2 反対側には大型遊具が。左奥に大きくて深いボールプール、それにくぐったり登ったり隠れたりできる遊具がいくつか。

Photo 大きな靴の中に隠れてみたり。

Photo_2 こんなに深いボールプールは初めて、溺れそう~! 実際、一度頭まで沈んじゃって慌てて引っ張り出したよ。

入場制限するほど混雑してたし、元々もう少し大きい子用のプレイエリアなのでしっかり側についてないと危ないかな、という感じではあったけど、珍しい遊具がいっぱいあって楽しかった! 60分たっぷり遊んでスモーランドを出ました。

17:00 夕飯を作るならもう帰らないといけないけど、スモーランドで子どもたちに付き合ったママたちはクタクタ。夕飯食べて帰ろうか、と一斉にパパたちにメール(^^;) パパたちは快く外食を許してくれました。うちの父たんも「ゆっくりしておいで」って♪ イケアは子どもグッズ売り場でも子どもを遊ばせることができるので、そこで少し時間をつぶしてから18:00にレストランへ。ここも会員だと安いんだよね(^^)v カイくんはまたまたいっぱい食べてくれたよ。

そして再び車に乗り込み、20:00前にはそれぞれ帰宅しました。その後ママ同士でメールを交換したところ、子どもたちはたっぷり遊んで疲れたのか、全員21時台に寝た様子。おお~素晴らしいリズム! ママたちはのんびりした夜を過ごしたのでした。

…って感じで一日が終われば完璧だったんだけど、どういう訳か1時間も経たないうちにカイくん大泣きして起きちゃった(T_T) そういえば寝る直前、木製レールで遊んでるのを強制終了して泣かせちゃったんだよね。いつもは泣きながら寝ることなんてないから、寝つきが悪かったのねきっと(^^;) もう一度寝かしつけたんだけどまた1時間しないうちに起きちゃったので、いったんリビングで心行くまで遊ばせました。これから家族でもう一度寝ます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

無料なら雨でも動物園へ

母たんも父たんも9月生まれなので、今月一杯は市の動物園に何度でも無料で行けるんだ♪ でも何しろイベントだらけの月だから、行くとしたら今週のお休みしかないや。そんな日に限って雨…だからといってあきらめないのが我が家、降ったり止んだりしてるからとりあえず出発しちゃえ!

到着した時はちょうど止んでたよ、ラッキー♪ 駐車場はガラガラ、と思ったら後から観光バスが2台やってきたよ。小学生の遠足みたい。でもその団体はいったん博物館の建物に入って、先生か誰かの話を聞いている様子。我が家はありがたく、動物園貸し切り状態! 雨でも動物たちは元気一杯、ふれあい広場のヒヨコやモルモット、追いかけっこをしているレッサーパンダ、7月に生まれたばかりのリスザルの赤ちゃん、と可愛い動物をたくさん見ることができました。Photo この動物園は去年の5月に来て以来なんだけど、カイくんは前回と違ってかなり動物園を楽しんでいる様子、指差して何か言ったり、動物をじーっと眺めてるよ。お客がいないし動物の檻にはもちろん入れないので、カイくんを自由に歩き回らせても全く平気、こりゃあ楽だ(^^) ベビーカー持ってこなかったんだけど、全然必要ありませんでした。

Photo_2 レインウェアでおすまし(^^) レインコートと長靴履いてるから、多少パラついても平気だよ!

Photo_3 超可愛いポーズのアライグマ。父たん激写。

一通り動物園を見た後で博物館の建物内に入ったら、そこでちょうど雨が降り始めました。ホント運が良かった♪ カイくんは小学生に交じってかなり楽しそう、触れる展示物には触ってみたり、釣りゲーム(ヒモがたくさん下がっていて、たとえば「裂きイカ」のヒモを引っ張るとザリガニの模型が出てくる)をしたり。駐車場料金500円だけで、かなり動物園を満喫することができました。

夜は何と、母たん日曜大工! 木製レールが入っていた段ボール箱をカイくんが壊しちゃったので、代わりにお菓子の入っていた木箱にしまってたんだけど、蓋がちゃんと閉まらない(載せるだけ)だったのでちゃんと閉まるように改造したのだ。ホームセンターで買ってきたちょうつがいと留め金を付けて完成♪ 微妙に歪んでるけどまぁいいでしょ! 母たん、裁縫は苦手なんだけどこっちの方は向いてるかもしれない(^^)

翌木曜日、午前中はスイミング♪ 今日はカイくんゴキゲンで良かった~(^^;) キック練習もいつもよりは嫌がらなかったし、フィックスも何事もなくつけてくれたし、楽しくレッスンできました。今日もレッスン中にモジモジしたのでトイレ(プールサイドにある)に走ったんだけど、便器でするのを嫌がって、トイレ内(個室の外)の排水溝めがけてちっちしたよ…でも洗面台に手桶が置いてあったので、床を流すことができました。この手桶ってそういう時のために置いてあるのか?

午後は、お友達といったんショッピングセンターに集まってから子ども館に行く計画。でも今日は子どもたちの昼寝の時間がバラバラで、お昼寝してから来た子、移動中に寝てすぐに起きちゃった子、と様々。ショッピングセンターのカートでグッスリ寝ているのはカイくんだけで、少し全員でぶらぶらしたけど、その後は皆に先に子ども館に行ってもらったよ。何とカイくんは2時間ちょっと爆睡でした。あんなカートでよくそんなに眠れるよ…。

Photo_4 皆の後を追って子ども館へ。1時間弱は遊べたかな。プラレールで遊ぶカイくん、電車1つとレール1本!? 「カイくん地味~!」と皆の笑いを誘っていました。そうそう、やっとお友達の名前の区別がつくようになったよ! 「あーくんは?」「タイちゃんは?」「はーくんは?」と聞くと、正しくお友達を指差します。でも名前が言えるのはユイちゃん(ちゅいちゃん)だけで、他の子は全員「かっくん」。それはあなたの名前では?

そんな感じで一日が終わったんだけど、困ったことにここ数日、カイくん夜の寝つきが悪いのです。グズるわけじゃないんだけど動き回って、今日も寝かしつけを始めてから寝るまで1時間半近くかかったな。真っ暗な寝室で、ベッドの上をウロウロするカイくんのシルエットを眺めつつ、寝たふりをしながら「昼寝させすぎなのかなぁ?」と解決策をめぐらす母たんなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

父たんの生まれた日

月曜日の午前中は、どうにか天気がもったのでスイミングへ。レッスン中に「ん? カイくんちっちかな?」っていう瞬間があったのでトイレに走ってみたけど、不発でした。レッスンの後、採暖室で身体を拭いている時に再びモジモジしたので、急いでパンツオムツを広げて「ここにして!」って構えたら、上手にそこにしてくれたよ(^^;) オムツは履くことなく使用済みになったのでした。この日は、時々訪れる「カイくんが言うことを聞かないDay」で、脱走して男子更衣室に走り込んでみたり、何とレッスン中もフィックスをつけてくれなかったりでちょっと大変。でも、皆に午後うちに遊びに来てもらってしばらくしたら、珍しく寝室に行きたがったので昼寝させると、その後は機嫌よく過ごしてました。そうそう、やっとお友達の名前を一つ覚えた! ユイちゃんのことを「ちゅいちゃん」と言うようになったよ♪ 「おかあさんといっしょ」のキャラクター「スプー」の名前も、「プー」と言い出しました。後、「のんの」(乗る)は前から言えたけど、「おんり(おんい)」(降りる)もいつの間にか覚えてたな。

皆が帰った後、三輪車でスーパーへ。買い物を済ませて外に出たところで、リンちゃん親子に会いました。リンちゃん一家は海外旅行に行っていたので会うのは久しぶり、ママ同士はしばらく立ち話をして、カイくんとリンちゃんはお店のカートを少し動かして遊んで、「じゃあね~」とバイバイしようとすると、リンちゃんがびっくりしたような顔をして急に泣きだしたよ。久しぶりに会って遊べると思ったんだよね、ゴメンね~、でも可愛いわ(^o^) 女の子に泣いてすがられるなんて、男冥利に尽きるわねぇカイくん。お友達の中には、他の子とバイバイするのが嫌で泣いちゃう子が何人かいるんだけど、カイくんは結構ドライ。お友達の家で遊んでから、「カイくんそろそろ帰るよ~」と声をかけると、さっさと玄関に向かうタイプです。

そして火曜日は父たんのバースディだよ! 珍しく朝のうちに夕飯(一応バースディディナー)の仕込みをしてから、天気が悪いのでお友達と車で子ども館へ。この後は、例の食べ放題中華屋でランチ→ショッピングセンターでお茶&キッズ広場で遊ぶ、という先週の火曜日と同じコースをたどる計画。今日も子どもたちに同時に昼寝してもらおうと、午前中寝かさないように気をつけてたら、ランチの途中でタイちゃんに限界が訪れ、食べながら寝ちゃったよ(>m<) 一方、近頃すっかり食欲旺盛になったカイくんは、取り分けたラーメンを黙々とすすり、なくなると母たんが追加するのを待たずに取り皿を突き出してきて「入れて!」とアピール。すごい! そして嬉しい♪

再び車でショッピングセンターに移動してみたら、何とセンターの一部が休館(棚卸しか何か?)! キッズ広場が使えない上に、父たんのケーキを買おうと思ってたお店までお休みだよ、やられた(T_T) でも、タイちゃんは寝ているし他の子どもたちも眠そうなので、お店のカートに乗せてバラバラに散歩しているうちに、全員寝ちゃった。Photo ママ達はフードコートに再集合、計画は成功だね♪ しかし、お店のこのカートもそろそろキツそうだなぁ…「2歳まで」って書いてあるし。子ども乗せカートって、大抵「2歳まで」とか「24か月まで」らしいんだけど、こうやって寝ちゃうことはこれからもありそうだし、でも家のベビーカーも確か24か月までなんだよね~。うーむ。とりあえず、カイくんが寝てる間にもう一つのケーキ屋さんでケーキ買ってこよう。

子どもたちが目を覚ましてから、いつもは行かないもう一つのキッズ広場(ただ区切られているだけの広場)に行ってみたら、意外と楽しそう。走り回れるスペースがあるだけでも嬉しいのかな。30分ほど遊んで、それぞれ車に乗って帰宅しました。

19時に父たんが帰ってきて、おまちかね(?)夕食だよ~。今日作ったのは、鶏胸肉をハチミツ入りのニンニク醤油に漬け込んでおいて、照り焼き風にした料理。以前ゆみっちに教えてもらったレシピで、美味しかったぁ(^^) 父たんにもカイくんにも好評だったよ。最近、YUKIさんに教えてもらった「ちぎりひき肉入り春雨煮込み」も作って、これまた美味しかったんだ。私が教えたレシピもママ友達が作ってみてくれて、「美味しかったよ!」って言ってくれるので嬉しい♪

食後、バースデーソングを歌ってケーキを食べ、カイくんも特別に大人と同じケーキを食べて、楽しく夜は更けたのでした。父たんおめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

サッカーとかビリーとか

土曜日の午前中は、久しぶりに激安スーパーへ。土曜日だけあって入口は長蛇の列、でも並んだ甲斐あって、油揚げ4枚11円とか長ネギ1本10円とかをゲットでき、母たんほくほく♪ カイくんも興奮したのか、買い物カートに座ったまま母たんのスカートをくわえて引っ張ったり放したり、しまいには母たんのお腹の肉ごとスカートを噛んで母たんに悲鳴を上げさせたのでした(T_T)

いつも土曜日のスイミングはあまり知り合いが来てなくて、ちょっと孤独な感じなんだけど、今日はユイちゃんがパパと来ていて、後からタイちゃんママ&タイちゃんも来て、楽しいレッスンになりました。YUKIさんがギャラリーからレッスンを見学してたんだけど、メガネをしてない母たんよりもカイくんの方が先にYUKIさんに気がついて、ニコニコと手を振ってたよ。レッスン中、ふとカイくんが股間を押さえて微妙な表情をしたので、「あっ、ちっちか!」ととっさにプールサイドに上げたんだけど、トイレまで連れて行くには間に合わないと判断してプールサイドの排水溝にちっちさせちゃった。プールの中でしちゃうよりはマシかと思ったんだけど、見てる方は気分悪かったかも、と後で反省(^^;) 次回は間に合わなくてもいいから、トイレまでダッシュしてみようっと。プールの後は、持ってきたオニギリを食べさせてから帰宅、カイくんは自転車でお昼寝。家に帰ってからはのんびり過ごしました。

日曜日は暑かったので一日中家にいて、さらにのんびり過ごしました(^^) 何となく疲れを感じたので、午前中は色々と家事を片づけておいて、お昼からは久々にDVD三昧。午後はカイくんと一緒に昼寝したら、2時間半くらい寝ちゃった。最近、カイくんの昼寝も何だか長くなったみたい。成長期なの?

Photo 近頃、ボールを蹴ることに興味がわいてきたカイくん。父たんと上手にパス交換をしてます。近所のサッカークラブが2歳から入れるとかで、「えーっ2歳?」と思ったけど、カイくんの様子を見てるとちゃんとまっすぐ蹴れていて、意外とできるもんだなぁと感心。

Photo_2 父たんがビリーを始めると、一緒にやってるよ(^^) でも最初のうちだけで、すぐに父たんの足にしがみついたり身体によじ登ったりして邪魔してます。父たんさすがに、10kg超の塊をくっつけたままのビリーはしんどそう。

Photo_3 身体つきもずいぶんしっかりしてきたね! 食事の量が急に増えてきたもんなぁ。今日も久しぶりにハンバーグを作ったら、以前は好きじゃなかったのにモリモリ食べてたしね。言葉の吸収も早くなってきて、「汽車」は「ぽっぽ」、「電車」は「えんちゃ」、「氷」は「こ」と言うようになったよ。以前、「魚」のことを「か」って言ってたのがステップアップして、「かな」って言うようになりました。今では「か」と言えば「傘」のこと。サ行は言いにくいのね。それと今日は、テレビにトンボが飛んでいる様子が映ったのを見て「こーき!」と言ってました。うーん、飛行機じゃないんだな~。

明日からしばらく天気悪いみたいね。どうやって過ごそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

母たんの生まれた日

母たん、32歳になりました♪ 雨は朝のうちに上がり、風は強いけど出かけられそうな天気になったので、家族でららぽーとへ。いつもはさっさと用事だけ済ませて帰りたがる父たんも、今日はゆっくりぶらぶらさせてくれて、カイくんのことも見ててくれたよ。本屋で雑誌を立ち読みしたり、そろそろハロウィングッズが店頭に並び始めてたので、カイくん用にちょこちょこと買っちゃった(誰の誕生日だ(^^;)) 帰りに、タイちゃんママやゆみっちに聞いた美味しいケーキ屋さんに行ってみたら、9月なのに夏季休業中…12日までか、父たんの誕生日にも買いに来れないわけね(T_T) 残念だけど、今回は別のケーキ屋さんでケーキを買ってもらって、夕方家に帰ってきました。

Photo そのまま家族で爆睡してしまって、起きたらもう外暗いし(^^;) 夕飯作る気が失せたよ…誕生日だからいいか、さぼらせてもらおっと。で、再び家族で車に乗り込んで、ちょっと高級な回転寿司へ。一皿100円の所とは違ってネタの大きいこと、一口じゃとても食べられないよ。見てこのネギトロの盛り! 一方、カイくんは海苔巻系を食べつつも、回るお寿司にいつものように興味津々。Photo_2 今日はたまたまコンベヤーの回り始めの席だったこともあって、お寿司が出てくる様子にクギづけでした。

家に帰ってからケーキを食べました♪ でもカイくんはDVDを見たがり、ケーキそっちのけで「ハウルの動く城」に熱中。ちょっとぉ、母たんの誕生日を祝ってくれないの? 母たんが生まれてなきゃ、カイくんも生まれてないんだぞ~。まあいいけど。Photo_3 今日は、誕生日だからなのかシンクやガスコンロやベランダ側の窓を掃除してくれた優しいダンナ様と、元気に駆け回る可愛い息子と、スリスリ甘えてくる2匹の可愛い猫に囲まれて、とっても幸せな誕生日でした。お祝いメールやグリーティングカードをくれた皆さん、ありがとう!

追記。父たん、ビリーズブートキャンプに入隊しました(^^) 時々だけど、DVD見ながらエクササイズしてます。それと、今週はカイくんは「トイレでちっち」2回成功しました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

カイくん、優良講習を受ける

父たんと母たんは誕生日が同じ月な上に、車の免許を取ったのも同じ年(ついでに言うなら教習所も一緒)。そこで一緒に免許の更新を済ませてしまおうと、カイくんも連れて免許センターに出かけました。今月のイベント第2弾? 交代でカイくんをダッコしたり、片方が並んでいる間にもう片方がカイくんを遊ばせたりしつつ、どうにかこうにか受付やら視力測定やら写真撮影やらを済ませたよ。子どもを連れてると、本当は自分で貼らなきゃいけない収入印紙を係の人が貼ってくれたり、ソファで待っていれば書類を持って来てくれたりして、特別扱いになるので助かります。

さて、問題は講習。母たんは優良講習なので30分、父たんは違反講習(^^;)なので2時間かかるんだよね。講習の時間がかぶらないようにしてもらおうと思ったら、何と子連れで講習を受けてもいいらしい! 講師の女性が出入り口の近くに席を確保してくれ、補助椅子を一つ出してくれて、カイくんも母たんと一緒に講習を受けることになりました。始まってしまえば、きっとスクリーンに車が次々と映るから、カイくんもおとなしくしててくれるはず! と思ったんだけど、あれっ映らない(T_T) ひたすら道交法改正についての話だよ…。カイくんは、最初は配られたパンフレットをマジマジと眺めていたけどすぐに飽きて、何やら机についているスイッチ(?)を押してみたり、振り向いて後ろの席の人の持ち物を指差して何か言ってみたり、ついに椅子から降りて脱走。連れ戻すと叫ぶので、ダッコして講義室の一番後ろに立って聴講。すると、急に「ぱんま!」と言い出したので、席に戻ってアンパンマンのスナックパンを食べさせたら…おとなしくなった(^o^) きっと本当は講義室内では飲食禁止だと思うんだけど、ここはひとつ勘弁して下さい。その後は、パンとお茶とビスケットで乗り切りました。講義も結構聞けたよ、道交法ずいぶん変わったね! 母たんは普通免許じゃなくて、中型免許を持っていることになってるんだね。知らなかったよ。

講義が終わって、新しい免許が交付されました。母たん、ようやくゴールド免許だよ。前回は駐禁でダメだったんだよね(^^;) さて、父たんの方は講義が始まってまだ15分しか経ってないので、カイくんと車で近所のイトーヨーカドーに移動。キッズ広場やゲーセンで遊んだり、ちょっと買い物したりして時間をつぶし、時間を見計らって父たんを迎えに行きました。カイくんと一緒に講義を受けられたので、午後までかかると思っていた免許更新が午前中に全部終わった! お昼を食べてから帰宅し、後は休日をのんびり過ごすことができたよ。

そうこうしている間に、日本列島には台風9号が刻々と近づいておりました。免許更新の日は、時々ザッと雨が降ったけど晴れ間ものぞき、大して風も強くなくて平穏に過ぎたんだけど、明けて木曜日はどうかな? …雨降ってないじゃん。タイちゃんママと「じゃあスイミング行こうか?」とメールし合って、支度して玄関のドアを開けてみたら、いきなり雨がザーッ! 急きょ外出を取りやめたら、外に出られると思っていたカイくんは大騒ぎ。分かった分かった、じゃあちょっと出かけよう。車でドラッグストアにオムツを買いに行き、あーくん・ユイちゃん親子もすぐに家を出られるとのことだったので、いったんうちのマンション前に集合して、車2台に親子4組が乗り込んで子ども館へ行きました。雨なので、子ども館はいつもより人が多かったなぁ。今日は子どもたちがみんなでボールプールに入ってボールを外にポイポイ投げ出し、外でママたちが待ち構えてボールを投げ込み返す、という遊びが楽しそうだったかな。カイくんは力が強くて、彼の投げるボールは当たると痛いんだよね、一番被害を受けていたYUKIさんゴメン(^^;)

今日は久しぶりに、安い中華屋さんでランチ。500円~のランチを注文すると、ご飯・スープ・サラダ・豆腐・水餃子・杏仁豆腐などのサイドメニューが食べ放題になるので、子連れにはとっても助かるのだ♪ カイくんは好物の水餃子を次々と平らげ、杏仁豆腐も食べてご満悦、無事に(?)食事を終えて車に乗り込むと、移動中にグッスリ寝ちゃった。駐車場が3時間無料になるショッピングセンターに到着すると、ユイちゃんもすでに寝ていて、あーくん・タイちゃんもカートで歩いているうちにすぐにZZZ…やったね(^^)v Photo 朝からずっと一緒に行動していると、子どもたちが同時に昼寝してくれて、ママたちも同時にのんびりとお茶できるね♪ 写真は寝ている子どもたち(&桃っち)です。このショッピングセンターのカートはリクライニングしないので寝にくいと思うんだけど、カイくんは時々もぞもぞしながらも爆睡。Photo_2 他の子たちが起きて全員でキッズ広場に移動してもまだ寝ていて、2時間経ってようやく目を覚まし、「ん? ここはあそぶところ?」と気づくなり広場に突入! 寝起きでフラフラしてるのにせっせと駆け回ってたよ(>m<)

結局それほど大した雨が降ることもなく、17時前に帰宅。18時半過ぎに父たんを迎えに行こうと家を出た時もあまり降ってなかったけど、駅で父たんをピックアップして家に戻るあたりから一気に降り始め、ブログを書いている今は外で風がうなりをあげてます。スポーツクラブからも「明日は臨時休校」の電話があったよ。明日もちょっとしたイベント日な上に、珍しく父たんがお休みを取れたんだけど、台風の速度が遅くなってるんだよね…早く通り過ぎてくれないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

スイミング撮影会!

9月はイベントが一杯の月♪ 第一弾は3日月曜日、スイミングの写真撮影会です。プロのカメラマンが写真を撮りに来てくれて、後で現像された写真を見て、気に入ったのがあれば買えるっていう形式。帯状疱疹のせいでご無沙汰だったスイミング(カイくんごめんよ~)に久しぶりに行ってみると、おおっすごい人だ。タイちゃん・はーくん・ユイちゃんも来て、水着に着替えてプールサイドに行くと、撮影希望者が名前を書いていたり、準備体操もいつもより短かったりで、いつもと全然違う雰囲気。今日はどうやら、レッスンよりも撮影の方がメインみたい。泳ぐの久しぶりだから、私はその方が疲れなくていいかもね。はーくんは今月からにわとりクラスに移ろうかな~だって、やったね! じゃあ今日も一緒に写真に写れるね。待てよ、もうタイちゃんも1歳半過ぎたし、ユイちゃんは今月一杯でプールをやめる予定だから、いっそのこと皆でにわとりクラスに移って一緒に写真に写ろうよ! やや強引な展開ながらそういうことになり(^^;)、みんなでにわとりクラスのレッスンを受けちゃった。適当にレッスン風景を撮るのかと思っていたら、集合写真に親子1組ずつの写真、それに何と専用のカメラで水中写真も! これはちょっと貴重かも。カイくんは今日は珍しくキック練習もちゃんとやってくれたし、母たんと一緒に「あっぷっぷ」して水中写真を撮るのも上手にできたよ。写真の単価が700円と高いので、買わないかも…とか思ってたけど、なんだか出来上がりが楽しみになってきちゃった。そうそう、この日は小児科帰りの春ちゃん親子が見学に来てくれたよ!

プールの後はあーくん親子も合流して、みんなでホームセンターのフードコートでランチ。今日もお弁当を少し持って行ったので、追加で390円ラーメンだけ注文♪ 節約節約。カイくんはもうスイミングの帰り道で寝ることもなくなったので、お昼をモリモリ食べて、その後ユイちゃん宅に向かう途中で寝ました。ユイちゃん宅ではママ同士でオススメのレシピを交換、今度作ってみようっと。1時間半ほどしっかり昼寝したカイくんは、機嫌よく遊んでたよ。最近、欲しいオモチャを他の子が使っていると、片手の手のひらを上にして突き出して「貸して(ちょうだい)」アピールするんだよね。そして、相手が逃げても手を出したままずーっと後ろをついてまわるの。実力行使に出るよりはいいかもしれないけど、ちょっと嫌がらせっぽい(^^;)

Photo 水曜日から台風の接近で天気が崩れるらしいので、火曜日は貴重な外遊びDay。洗濯もたくさんしてから、みんなで公園へ出かけました。晴れるとすぐに外遊びしたがり、暑い中みんなを連れまわす母たん(^^;) 時々日が射して暑かったので、最初は高架下の公園へ。回転する球形のジャングルジムがあって、子どもたちがみんなで乗り込んだので、ゆっくり回してみたよ。割と楽しそうね。その後はいつものクジラ公園に移動して、すべり台や砂場で遊びました。Photo_2 カイくんは桃っちの日傘に目をつけ、まんまと貸してもらって、上手に差したままウロウロしてたよ(>m<) 「だって、しがいせんはおはだのたいてきなの」。

それからショッピングセンターのスーパーで海苔巻を買い、食べ終わった時点で13時半過ぎ。はーくんは寝ちゃったし、他の子も眠そう…。いったん解散し、それぞれ子どもをカートに乗せてバラバラにショッピングセンター内をウロウロ(お友達がいると興奮して寝ないから)、寝かしつけを開始しました。カイくんは今朝ちょっとお寝坊さんだったので、まだ寝ないだろうとキッズ広場へ。少し遊ばせてからうちもウロウロを開始したけど、カイくんはずーっと一人で喋りっぱなしで全然寝ない! でもいつもの生活リズム通り、どうしても今寝かせたい、できれば授乳なしで! 母たんは粘りに粘って45分も歩きまわり、ようやく寝かしつけたよ。カイくんはこの日は夜もなかなか寝てくれず、「寝ないDay」だったみたいで参った。

フードコートでみんなでお茶し(今日はセクシートーク炸裂!)、その後昼寝を済ませたタイちゃん・はーくんと寝なかったユイちゃんは子ども館へ。子どもが寝ていた桃っちと私は引き続きのんびりして、最後に再びキッズ広場でちょっと遊ばせて、それぞれ解散となりました。

Photo_3 今日も猫の写真♪ まずはハジメちゃんのキバを撮ってみた。ハジメはおとなしくされるがままに撮らせてくれるんだよね~。

Photo_4 お嬢はかなり嫌そう(^^;) でも撮っちゃった。いつのまにか右のキバが欠けてたよ…一体何したんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

涼しくなったら

金曜日は天気が悪かったので、あーくんのおうちでのんびり過ごさせてもらったけど(手づくりパンごちそうさま!)、土曜日は外で遊ぶぞ! …と思ったらまた雨だし(T_T) 止んだのを見計らって、とにかく母たんの皮膚科へ。待ち時間は例によって公民館でカイくんを遊ばせてつぶし、診察を受け、予定通り病院通いはこの日で終了になりました♪ 先生が「塗り薬もあと3~4日やって終わりにしていいですよ。また痛くなったら来て下さい」と言うので、「あ、また疲れたり無理したりすると痛くなるんですね?」って聞いたら、そうじゃないんだって。一度傷ついた神経は、どういう訳か何もなくても突然痛くなることがあるんだとか。まぁ、そしたらまたすぐにこの病院に来ようっと。

Photo 昨日のお昼はお弁当を作って節約したので、今日は外で食べちゃおうかな。皮膚科の後でショッピングセンターに行って、カイくんと一緒にフードコートへ。母たんとカイくんの好物のあんかけ焼きそばを注文し、それだけじゃ足りないかとオニギリを頼んだら、カイくんにほとんど奪われました。め、明太子だったのに大丈夫なんだ…(^^;) この日はカイくんはすごく食欲旺盛で、危うく焼きそばも食べつくされるところだったよ。食後はキッズ広場へ。このキッズ広場が大好きなカイくんは狂ったように駆け回り、帰りの車でコトンと寝ちゃいました。

日曜日はようやく晴れ間が。でも涼しい! まさに外遊び日和なので、自転車で最寄りの駅まで行ってバスに乗り、久々の競馬場へ。今日は開催日ではないので、入場無料だし人出もそこそこ、小さい子を遊ばせるにはちょうど良し。来週からは混むだろうな~。Photo_2 てくてく歩いてお気に入りの「雲のトランポリン」に行くと、カイくんはニコニコで突入! おっと、年上の女に遊ばれてる、じゃなくてお姉ちゃんに遊んでもらってるよ(^^) カイくんますますニコニコです。手をつないでピョンピョンしているうちに、お姉ちゃんの弟くんが「お姉ちゃんを取られた」と思ったのか徐々にご機嫌ナナメになってきたので、適当なところでカイくんを連れ出しました。ゴメンね弟くん(^^;)

Photo その後は、別のアスレチックでしばらく遊んだよ。カイくん、いくらなんでもそれを立ったまま上るのはまだ無理だわ。

今日もお弁当を作ってきたんだけど、何だかあまり食べてくれなかったよ。どうにかおかずだけは食べて、14時過ぎにバスロータリーへ。バスを待つ間、カイくんはロータリー内の別のバスを指差して、「ば! ば! ば! ば! ば!(以下略)」とうるさいのなんの(^^;) やっとバスが来て、運転席が一番良く見える席に一緒に座ると、運転席や外の景色をしばらくキョロキョロ眺めて…寝ちゃった。やっぱりね。そのまま自転車に乗せて家に帰り、ベッドに移してもグッスリでした。

起きた後は何だか不機嫌で、再び自転車で買い物へ。かなり涼しい日だったのに、母たん膝丈のパンツにサンダルで出かけたら、冷えたのか自転車漕いでる最中に足がつっちゃって辛かった(^^;) 家に戻るとまたまたカイくんがグズるので、今度は三輪車で近所を散歩。あーあ、この手も冬になったら寒くて使えないよね~。Photo_2 そしてどういうわけか夕飯も全く食べてくれず、先にお風呂に入ってから再挑戦してもやっぱり食べない。体調が悪いのかと緊張したけど、ふとパンを出してみたらモリモリ! 朝はいつもは食べないオムレツを食べるし、お昼と夜に同じおかずがあったんだけど、昼は食べて夜は食べないし、どうもカイくんの食べムラは難しいよ。

そうそう、ひとつ前の記事に書き忘れたけど、授乳について追記。母たんのオッパイ、時間が経っても張らなくなってきたな~と思っていたら、最近また張り出した(^^;) 明け方授乳した後で夜までやらないと、以前のようにボコボコのガチガチに。さすがにもうこんなに出なくてもいいんだけど…また詰まったら嫌だしね。これから寒くなってくれば、夏よりは出なくなるのかなぁ。

Photo_3 おまけ写真。「カイくん、遊んでよ~」ゴロゴロとすり寄るハジメと、「魔女の宅急便」に夢中なカイくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »