« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

1歳10ヶ月~秒読みな感じ

今日でカイくんは1歳10ヶ月になりました。明日から9月、2歳まで秒読みって感じになってきたなぁ♪ 今年はどうやってお祝いしようかしら。

  • 言葉1…乗り物の絵本をきっかけに、「バス」=「ば」、「飛行機」=「こーき」を覚えました。道路を自転車で走っている時、路線バスやマイクロバスが通りかかると「ば!」と言っているので、他の車とちゃんと区別してるんだなぁ~と驚き。ちなみにバス以外の車は全部「ぶっぶ」。
  • 言葉2…「母たん」は「たーたん」で定着かな。猫の「ハジメ」は「はっじー」、「お嬢」は「おっじー」だって(^^) 「はっじー」「おっじー」と、「おやすみなさい」を意味する「おあちー」が、時々区別が微妙…まぁそれを言うなら、「バス」と「オッパイ」が「ば」と「ぱ」だからなぁ…略しすぎだよ(^^;) ある日なんて、夕飯の皿を指差しながら「か! か!」。…「か」って何だ? まさか「さかな」の「か」?  スーパーの魚売り場でも言ってるので、たぶん魚のことだな。後は、「乗る・乗って」を「のんの」、「寝る」を「ねんね」というのもすっかり定着しました。
  • トイレトレーニング…再び停滞中。トイレの中で遊ぶようになっちゃったんだよね。ま、のんびりやります。
  • 動き1…「痛いの痛いの飛んでけ」の動作ができる。と言っても、うちのは「痛いの痛いの~ぴっ!」と、「痛さ」をつまみとってその辺に捨てる動作をします。多少の痛みならこれで取れてしまうらしいから、子どもって可愛いわ。母たんが「痛いよ~、『痛いの痛いの~ぴっ』やって!」とカイくんに言うと、その部分をつねりあげて「ぴっ」とやるので、元の痛みより痛い(^^;)
  • Photo 動き2…犬のぬいぐるみの口元にコップをつけて、飲ませる真似をしたり、歯ブラシで口元をつっついたりする。
  • 動き3…最近の手遊び歌のブームは「おべんとうばこのうた」。「これっくらいの、おべんっとばっこに♪」ってやつね。歌は歌えないけど、オニギリを作る動作や「れんこんさん」で手を左右に振る程度はできて、最後の「すじーのとおった、ふーき」の「ふーき」だけは口でちゃんと言えます。
  • 生活リズム…夜中に1~2回起きるのは相変わらず。明け方に起きて授乳でまた眠り、朝7:30~8:00くらいに起床。朝食はあまり食べなくて、果物とパンを少しと牛乳かな。以前は昼食時に昼寝してしまって、みんなと一緒にお昼を食べられなかったんだけど、最近はお昼までもつようになったよ。14:00過ぎるとグズり出すので授乳で昼寝、グズらなくても授乳かチャイルドシートか自転車のカゴでその時間には寝かせちゃう。1時間半から2時間寝ます。夕食は19:00、大体父たんの帰宅が間に合うので家族で食べ、20:00過ぎにお風呂と歯磨き、21:00~21:30に授乳で寝かしつけ。夜中に起きる以外は安定してます。
  • 食事…自宅では追いかけまわさなくて良くなりました(^^)v 「いただきます」の時は一応座っていて少し食べ、それから自分の椅子と母たんの椅子を行ったり来たりしながら食べ、床に降りてオモチャで遊んでは食べに戻ってくるようになり、最後には戻って来なくなる。「もういらないの?」と聞いてカイくんが「ごちそうさま」(手を合わせる)をしたら、食事は終了、片付けます。徐々に「オモチャで遊び出したら食事は終わり」っていう方向になってる感じ。食事内容はと言えば、だいぶバナナ熱が冷めて来ていて、好きだけど時々残すよ。トマトもあまり食べなくなったな~。魚・海藻・麺類(春雨なども含む(笑))好きは相変わらず。オヤツは明治のマクビティキッズが一番のお気に入りで、後はホットケーキや果物。
  • その他…お風呂で「おめめつぶって」と言うとつぶるようになったので、髪を流したり顔を洗ったりするのがかなり楽に。

だんだん涼しくなってきたので、外遊びをたくさんしたいなぁ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

散髪

水曜日、母たんが皮膚科に行っている間に、父たんがカイくんを床屋さんに連れてってくれたよ。タイちゃんママが教えてくれた安い床屋さんで、1260円♪ カイくんは「おかあさんといっしょ」のDVDを見せてもらいながら、とってもおとなしくしていたそうです。気になってた首筋のあたりや耳回りがスッキリ! カイくんは髪が伸びるのがすごく速いから、安くて手際の良いお店はホント助かるわ〜

母たんの帯状疱疹もすっかり良くなりました(^^) 少し痒みが残るくらいかな。週末に最終確認でもう一度診てもらうけど、それで病院通いは終わりそう。良かった良かった。

その後、また「ららぽーと」行っちゃったよ。3週連続。今回は本屋さんがメインの目的で、カイくんは乗り物図鑑を買ってもらったよ。家で見せたら、「ぶっぶ!」「ば!(バス)」と楽しそうに指差してました。

木曜日は今にも雨が降りそうな天気で、また皆に我が家に遊びに来てもらったよ。お昼ご飯をどうするか決めないまま集まっちゃったので、家にあるもので皆のご飯を作ったんだけど、うっかりナポリタンを作ったらカイくんの服が大変なことに(^^;) エプロンさせるの忘れたぁ〜 たくさん食べてくれたから良しとするか…。その後はカイくん・タイちゃん・はーくんが次々に昼寝し、みんなで午後をまったり過ごして解散となりました。

そして今日は父たんが飲み会で、夕飯いらないって♪ お昼は家で食べたから、久々に夕飯を外食にするのも良いんじゃない? ちょうどユイちゃん宅もパパが飲み会で、しかもユイちゃんが一度も昼寝しないまま夕方になったので、変な時間に昼寝すると後が大変。このまま夜まで引っ張ろうと、一緒に近所のレストランへ歩いて出かけたよ。カイくんとユイちゃんはおおはしゃぎ、食べ散らかすわ個室内をグルグル駆け回るわ、勢いあまって隣の個室との境の幕に突っ込みそうになるわ。隣にもお客が入ってるので、ホントはらはらでした。このレストランには以前みんなでよく来ていたんだけど、まだ子どもが今よりさらに小さくて、机に登ろうとするのを一生懸命阻止してたっけ…あんなのカワイイもんだったわ(^^;) ユキさんと2人、必死で食事を終えました。苦労の甲斐あって、ユイちゃんは家に帰ってすぐ沈没、カイくんもすんなり寝たよ。

なんだかネットがうまくつながらないので、携帯からの更新でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

かき氷パーティ・リベンジ

ハジメがベランダから隣の家に脱走した! 洗濯物を干すために窓を開けた、短時間の出来事。隣の家との仕切り板の隙間から出て行っちゃって、びっくり仰天して「ハジメ! 戻って! ハジメ!」と叫んでいたら、数秒でサササーッと戻ってきたよ。脱走したは良いけど怖くなったらしい、あーハジメがビビリで良かった(^^;)

月曜日の午後は休養にあてることにして、午前中だけあーくん親子とキッズカフェに行きました。普段遊んでいるお友達親子の顔はもう覚えているので、待ち合わせ場所であーくんを発見すると、カイくんも声をあげて駆け寄ってたよ。ちなみにユイちゃんは自転車(ママチャリ)も見分けるらしい。すごいね。キッズカフェは途中から人がどっと増えて、大きい子たちがキッズスペースに入ってきたので、桃っちと2人緊張しながら様子を見ていたけど、幸いそれほど暴れん坊な子はいなくてホッ。カイくんは嬉しそうに大きい子の後を追いかけ、その後ろをあーくんが追いかけてくれました(^^)

そして火曜日は、今度は思いつきでなくちゃんと準備をした上で、お友達をたくさん呼んでかき氷パーティ! 昼間は曇りで夕方から雨の予報だったので、まず午前中は公園で外遊びする計画。ここ数日、風が少し涼しくなって来ていたこともあり、曇りなら外で遊べる! …しかし湿度が高いなぁ、結局蒸し暑いよ(T_T) 朝からフル回転で掃除洗濯をしていたら汗だくになっちゃって、遊ぶ前からカイくんとシャワーを浴びちゃった。公園に行くと次々とお友達がやってきて、今日は主にすべり台で遊びました。Photo クジラの形のすべり台、登るにはクジラの側面にあいた小さなくぼみに足を引っ掛けながら登らないといけないんだけど、ついにカイくんが一人で登れるようになったので、ダッコで登らなくても後ろについているだけで良くなったよ。少し楽だ。写真は、公園に落ちていたプラスチックのバットを振り回すカイくん。「ボク、やっぱりやきゅうのせんしゅになろうかな~」

我が家でそれぞれ持ってきたお昼ご飯を食べ、家でお昼を食べてきたリンちゃん親子が後からやってきて、かき氷パーティスタート! Photo_2 本日のトッピングは、ミカンと黄桃の缶詰(by鳥取)・生ブルーベリー(byヒイジィジ)・イチゴのグラッセ(by株主優待品(笑))・白玉(作った)・小豆(缶詰)。シロップはカルピス・梅シロップ(自家製)・黒みつ(黒砂糖を煮溶かしただけ)、それに桃っちが練乳を持ってきてくれました♪ 今日も子どもたちも食べられるものばかりだよ。かき氷自体も、今日はちゃんと専用の製氷皿で作った氷を用意してあったので、きめの細かいかき氷ができました。カイくんはパーティ開始と同時におねむになっちゃってグズり出し、すぐに寝ちゃったので、夜に余った材料で父たんにかき氷を作ったら、おすそわけをもらってたよ。Photo_3 今日のもなかなか美味しかった、特に白玉と黒みつのハーモニーが♪ 皆楽しんでもらえたかな。子どもたちもそれぞれ好きなものを食べたみたいで、ゆみっちの差し入れの手作り寒天ゼリーももらって良かったね(^^)

夕方になり、おうちの都合に合わせて何組かの親子が順々に帰って行き、最後にはーくん親子とユイちゃん親子が残りました。Photo_4 って、カイくん何やってんの!? ユイちゃんまではーくんの顔に座ろうとしたりして(>m<) 寝起きのはーくんはされるがまま。もう笑うしかないママたちなのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

社会人に戻って(?)暑気払い

土曜日に久々にお酒を飲んだら美味しくて、今日のブログも飲みながら書いているので、文章グダグダかも。ご了承ください(^^;)

というのも、我が家を会場にした飲み会があったの♪ カイくんがいるから他の場所ではできなくて(^^;) 皆さん遠くまでありがとうございます。前に勤めていた会社の先輩方が4人、近所の激安スーパーで色々買出しして来て下さって、うちでも少し料理を用意しての持ち寄り暑気払いパーティ! カイくんが生まれる前までは、このメンバーで時々集まって飲み会をしていたんだけど、もちろんカイくんが生まれてからはしばらく参加できなかったので嬉しい(^^) 「私もとうとう会社辞めますよ! 妊娠したんです~」って飲み会で報告したのが、ついこの間のようだ!

「私『も』」というのは、うちの会社って結構やめる人が多かったからで、この日のメンバーで今も同じ会社なのは人事のK主任のみ。私や、同じくパート勤務だったNさん(今回は来られず残念)がきゃあきゃあと話すのに普通に付き合って下さった、楽しい先輩です。I 主任は私のいた東京の編集部の責任者だった方で、もちろん一番接点の多かった方。最近我が家と同じ番地に引っ越してこられました(笑) それに元事務担当のAさんは、私がうちの会社の東京本社を受験した時に受付をされていたので、会社で一番長いおつきあいかも。名古屋勤務から戻ってきたら再会してビックリ(^^) そしてその旦那様は、知り合って日が浅いといえば浅いんだけど、まるで以前からの知り合いみたいに話しやすい方です。おっ、今日は珍しく大人の男性が一杯だぞ。目上の方たちばかりなんだけど、気の置けない仲間という感じでとても楽しい集まりなのです。

お昼の12時半、初めて見る大人たち(実は、生まれてすぐの入院中に皆さんでお見舞いに来て下さったので、一度会ってるんだけど)が家に入ってきて、カイくんは最初目を丸くしていたけど、すぐにDVDを流してあるテレビを指差して「とと! とと!(トトロだよ!)」と説明を始めてたよ(>m<) さて、暑い中歩いて来られたんだし、と思って早速冷たい麦茶を用意しようとすると、「まずはビールだ!」。はっ! ママ友達の集まりみたいな感覚でいたけど、間違いだった!(^^;) ついついいつものカラフルなイケアのカップを出してあって、ビールにはそぐわないんだけど、それで飲んでもらっちゃった。テーブルにはお刺身や焼き鳥や枝豆、あとAさん手作りの煮豚&煮卵やうちで作っておいた鶏肉のローマ煮が並び、お久しぶりです~乾杯! カイくんも、Aさんの旦那様に焼き鳥をもらって食べてました。適応早っ。

カイくんに何のスポーツをやらせるかという話も出て、野球だゴルフだテニスだと盛り上がりました。ちなみに、うちの父たんはテニスかバスケをやらせたいそうです。

Photo 何しろ出版社がらみの集まりなので、本に関する話がたくさんできて楽しいこと! 振った話題も全てわかってもらえるので気持ち良いの♪ 会社の現在の様子や、出版界の様々な話題に始まり、宮部みゆき・北村薫・村上春樹・村上龍…と作家の名前もポンポン出てきて、さらに映画やアニメの方まで話が広がったりして。それに、フードライターをされている I 主任から、近所の激安スーパーの裏話が聞けて面白かったなぁ。その間カイくんはというと、初めて「ハウルの動く城」を見せたらかぶりつきで見ていて、いつもの暴れっぷりがウソみたいにめちゃくちゃ良い子でした。ありがとうね、カイくん。14時過ぎに昼寝してくれたので、その後は母たんも少しお酒を楽しめたよ(^^) 寝起きはあまり良くなかったけど、それはまぁいつものことで。18持過ぎまでの間、とても楽しい時間を過ごせました。ぜひまたやりましょう!

翌日はバァバが遊びに来てくれたよ。お昼ご飯に、前日の飲み会で出し損ねた「丸ごとナスのカレー」を食べて、のんびりと過ごしました。木製レールで遊んだり、クレヨンでお絵描きをしたりしたんだけど、いよいよカイくんは自分の描いた絵(?)を指差して説明するようになったよ。

Photo_2 「こーき!」。ああ、飛行機ね。そう言われてみれば翼のようなものがあるかも。

Photo_3 「とと!」。トトロ? うーむ(^^;) 面白いのは、これ以外にも「トトロ描いて!」と頼むと、クレヨンを手にしてグチャグチャグチャ~ッとやった後で、必ず最後にいくつか点を打つんだよね。胸の模様だろうか? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

一応、療養?

木・金は、午前中はいつものように動いていたけど、午後はおとなしく家に帰ってカイくんと昼寝しました。そのかいあってか、発疹は広がることはなく、痛みもちょっとチクチクするだけになってきたよ(^^)v これなら公務(家事育児)に支障が出ることもなさそうね(>m<)

Photo 木曜の午前中は、久しぶりの保育園。先生が粘土を出してくれて、カイくん初めての粘土遊びに挑戦。口に入れないか心配だったけど、それは大丈夫だったよ。でもまだ、形を作ったり型抜きしたりということはできないので、遊ぶというよりちょっと触っただけって感じかな。おっ、おままごとセットのお皿に載せて火にかけてるよ、何作るのかな?

Photo_2 料理と言えば、朝は食欲があまりないカイくんのために、こんなホットケーキを作ってみました。雑誌に載ってたんだけど、ホットケーキのタネをポリ袋に入れて、角を小さく切って絞り出し、お絵描きするのだ♪ タネが温まってどんどんトロトロになっちゃうので難しくて、四苦八苦しつつも何とか完成。「カイくん、ほらっ!」と見せると、「うわぁ~!」って声をあげ(最近、何かを「じゃーん!」って感じで見せると「うわぁ~!」とノッてきてくれる)、車のケーキを指差して「わぅわ!」…違う(T_T) でも、お花のケーキはちゃんとわかったみたいで、「きれえ!」と言ってくれたよ。Photo_3 ま、食べる量はいつもと大して変わらなかったけどね。

金曜の午前中は、市の保健センターから保健士さんが様子を見に来たよ。子ども全員の所は回りきれないけど、できるだけ様子を見に回っているそうです。私から話すことはそれほどなくて、カイくんの様子を見てもらって、後は保健士さんの話をずっと聞いてただけって感じで、特にどうということはなく終わったよ(^^) 1歳半健診の時にやっと言葉が出始めていたカイくん、言葉も増えてきたし特に心配はなさそう。今日も保健士さんの前で、オモチャを手にして「こーき(飛行機)!」とか、折り紙の作品を指して「とと(トトロ)!」とか言ってくれました。幼稚園・保育園の話も少し出て、カイくんなら3年保育でも十分ついていけるでしょうって。

保健士さんが帰ってから皮膚科へ。診察券を出し、待ち時間を近くの公民館で潰しました。30分くらい遊んだけど、カイくん今日はちゃんとお片付けして、オモチャを箱に全部しまった上にその箱も元の位置に戻してたよ。それを家でもやってよ~! 皮膚科の待合室はすごく狭いので、カイくんが動き回って大変だったけど、どうにか順番が無事に回ってきて診察室へ。前回はカイくんを父たんに預けて、母たんだけで診てもらったんだけど、今日はカイくんがいるので先生が「おっ? えっと、診るのは母上だよね。母上、ちょっと見せてもらっていいかな?」…母上って(^^;) 先生曰く、もしかしたらもう少し患部が広がるかもしれないけど、来週には治まってくるだろうって。そして最後に、「お大事なさい」。ぷぷっ、先生ってこのセリフが特徴的なんだよね~、春ちゃんママやYUKIさんに話を聞いてはいたけど、言われるたびに笑っちゃうわ。

朝と夜に塗り薬を塗ることになっていて、背中なので父たんに塗ってもらってるんだけど、どうもカイくんはそれがうらやましいらしい。「ボクにも塗って!」とばかりに服をめくってお腹を出してます(^^;) 「じゅ・ん・ば・ん!」と待たせておいて、後で母たんが薬の容器を手にして塗るふりをしてやると、納得して去っていくよ。

Photo_4 おまけの写真。歯磨きを嫌がるカイくんです。何だか一時ちょっと嫌がる時期があって、その時に撮ったんだけど、最近はまた嫌がらなくなったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

噴水遊び、そして雅子妃と同じ病気

タイトルが意味不明なので病気の話から。母たん、帯状疱疹になっちまいました(^^;)

【帯状疱疹(たいじょうほうしん)】子どもの頃によくかかる病気の一つが水ぼうそう(水痘)です。(中略)そのときのウイルスは死んでしまったのでなく、長い間身体の中の神経節に潜り込んでいたのです。このウイルスが、病気などで抵抗力が弱くなったときや疲れたとき、あるいは歳をとったことにより再び活動を始めることがあります。これが皮膚の病気「帯状疱疹」です。はじめはピリピリチクチクした痛みから始まり、しばらくするとその部分が赤くなり、やがて水ぶくれになって神経痛のような激しい痛みをともないます。(日本医師会ホームページより抜粋)

背中の左側が痛がゆいなぁ、まあ虫さされだろう、と数日間放っておいたら、赤い発疹が広がって来ちゃった。ママ友達に良い皮膚科を教えてもらって、水曜日の朝イチで行ってみたら、先生が一目見て帯状疱疹だって。水ぶくれになるほどにはひどくないし、痛みも大したことないので、塗り薬での治療になりました。あんまりひどくなると入院らしいから、早めに受診して良かった。でも、しばらくプールはお休みした方がいいかもね(T_T) そして身体を休めないとだわ。暑いの苦手なのに、カイくんやお友達と一緒に外を遊びまわってる場合じゃない!

って、実はこの前日の火曜日、電車で数駅隣の噴水のある大きな公園に遊びに行ったのだ~(>m<) ゆみっちが音頭を取ってくれて、7組もの親子が集まったよ。涼しいうちに移動しようと朝9時半には駅に集合して、久しぶりに電車に乗りました。初めて行く公園だし、公園での水遊びってさせてみたかったし、楽しみ~!

到着した駅から数分歩いて、公園にやってきました。ここにはタダで入れる普通のプールもあり、それとは別に大きな噴水のある広場があって、子どもを水遊びさせられるんだって。早速子どもを水着に着替えさせて、さぁ遊んでおいで!

Photo カイくんのおニューの水着初公開♪ 褒められるよりも笑いを誘ってたよ、特にこの帽子が(>m<) でも可愛いでしょ? よくよく見たらサイズ95だったけど、この形なら肩ひももずり落ちないし、長く使えそう(^^)v 写真には男性陣が写ってます。左から、かずくん(後姿)・はーくん・カイくん・タイちゃん。写ってないけど、あーくんもいるよ。

Photo_2 こちらはセクシー女性陣、ユイちゃんとリンちゃんです。

Photo_4 みんな最初は噴水を怖がって近寄らなくて、ここは怖いもの知らずのカイくんがお手本を! とか思ったんだけど、カイくんも近寄らず…(^^;) そのうち近所の保育園の子たちがどどっとやってきて、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが噴水に飛び込んで遊び出すと、やっとカイくんも真似して近寄りだしたよ。興奮して駆け回るので、すべって転ぶんじゃないかとハラハラしたけど、走るなっていっても聞きゃあしない。他の子も結構走り回ってたけどね。とにかくとっても楽しそうで、連れてきて良かった♪

Photo_3 1時間ほど遊んで着替えをし、かずくん親子は用があるということでここでバイバイし、他の全員は一駅隣のショッピングセンターへ移動。フードコートでお昼を食べてから、キッズ広場に行きました。しばらく無料のキッズ広場のすべり台やロディで遊び、子どもたちが飽きて脱走し出したら今度はお金を入れると動く遊具(お金は入れないけど)へ。男女2人ずつ車に乗って、グループ交際ですか? さらにこの後、有料のキッズ広場にも入ったよ。前に来た時はカイくん20分で飽きちゃったんだけど、久しぶりに来たら楽しくなったみたいで、時間を少し延長して遊んだよ。自分より大きいビニールボールを押して坂道を登ったり、大きな段差を飛び降りたりと、遊び方もずいぶんダイナミックに…でも、隅の方に置いてあるキーボードが「さんぽ(トトロのオープニングテーマ)」のデモ演奏を始めると、すぐに反応して飛んでいって、キーボードをつついてました。歌がなくてもわかるのね。そういえば、家で新しく木製レールのオモチャを出したので、カイくんはそっちに夢中になってここ2~3日トトロ見てないんだ。いつまでもつかな?

午後3時頃、いったん解散。それぞれ子どもをベビーカーに乗せて店内をぶらぶらし、疲れた子どもが寝付いたところでフードコートで再集合、お茶休憩にしたよ。お昼ご飯の時に寝ていたはーくん以外は全員グッスリ、お見事!

再び電車に乗って、夕方5時頃には家に帰ってきました。ベビーカーを押してたくさん歩いたし、炎天下カイくんを追いかけまわしたからすっかり疲れちゃって、夜の家事は翌日に回してカイくんと一緒に寝ちゃったよ。翌日、帯状疱疹だって判明したわけだから、ゆっくり寝て良かったな。先生も「なるべく睡眠をとるように」って言ってたから、カイくんと昼寝したりして、少しのんびりするようにしまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

かき氷な2日間

金・土・日と3日連続で「トイレでちっち」成功です! すべて1日1回、お風呂に入る直前。そろそろ1日2回を目指してみようかと、昼間にも「ちっち行く?」と聞いてはみるものの、あまり気が乗らないみたいで首を横に振られることが多いよ。毎回、ちょっぴりマトを外して便座カバーを濡らしてしまうので、しばらくカバーつけないでやってみようかな。夏だから座っても冷たく感じないしね。

土曜日とはうって変わって、日曜日は再び猛暑、いや酷暑? でも朝から洗濯機を2回まわし、掃除機をかけて床の拭き掃除もし、汗をぬぐって、さて…と時計を見たらまだ10時! 今年はお盆前に家中のカーテンを全部洗濯したし、夏が苦手な割に頑張ってるよ私!(←誰へのアピールだ?) そこで、心おきなくカイくんと車で外出。スバルのお客様感謝デーにお邪魔しました♪

お客様感謝デーの時は車の点検をタダでやってくれるんだけど、聞いてみたら2時間待ちだというので今回はパス。6月に点検したばかりだしね。ショールームに入ってすぐの所で、来場者が全員引けるクジがあったので、カイくんにひかせてみました。箱の中に手を突っ込んでスクラッチカードをつかみ、数枚いっぺんにとり出したうちの一枚をコインで削ってみると…おおっ、B賞スバル特製タオルだって! まぁ、A・B・Cの3つしかないクジなんだけど、C賞の3色ボールペンじゃないだけでも嬉しいよ。意外とクジ運良いんだね~カイくん。ちなみにA賞は本革製の小物入れでした。

Photo_4 営業のFさん(Oさんの後任)にあいさつした後、無料のかき氷コーナーへ。メロンかき氷を作ってもらってカイくんと食べたけど、いかにも合成着色料チックな緑色のシロップをカイくんに食べさせる気にはなれず、なるべくかかってない所をちまちまと口にいれてやると、カイくんは喜んで食べてました。良く考えたら、母乳でカイくんにいっちゃうか?

Photo_2 小さなプレイスペースに何人もの子どもたちがひしめいており、ロディに乗ってピョンピョンすればお姉ちゃんにぶつかって「痛ーい」と言われ、ブロック遊びの輪に入ればお兄ちゃんに「この子がボクのを壊すぅ」と訴えられ、母たんは「ゴメンね、ゴメンね」とハラハラだったけど、カイくんは楽しそう(^^;) 大人しく積み木遊びもしてたし、クレヨンでお絵描きも。展示車のレガシィに乗って遊ぶのも楽しそうだったね。合間を縫って、これまたタダのフランクフルトも一緒に食べたし、母たんはコーヒーももらって、この無料イベントを1時間半ほど満喫させてもらいました。タダっていいね!

翌日月曜日は、お盆明け初のスイミング♪ 少し前に更衣室で盗難事件があったので、ロッカーの一部がカギ付きになってたけど、カギを借りにわざわざ1階下の5階の受付まで行かなきゃいけないらしい。5階にはもともと貴重品用ロッカーがあるのに、なんだそりゃって感じ。いちいち5階と6階を往復するのが面倒だって点は変わらないのね。さて、カイくんだんだんレッスン中に暴れるようになってきました(T_T) ウォーキングしながら高い高いしたりもぐったりするのが好きなのは相変わらずなんだけど、やっぱりキック練習がね…。キック自体を嫌がるし、プールサイドにオモチャが転がってると目ざとくつかんで、その場を動かなくなるし。みんながキック練習をしている横の方で、少し気が済むまで遊ばせたりしてます。最後にフィックスをつけて遊ぶ時、カイくんちゃんと足をバタバタして前に進んでたよ。足の動きが自転車漕いでるみたいだけど(>m<) 今日はプールから上がるのを嫌がって、フィックスを外そうとすると怒って泣いて、コーチがカイくんをダッコして「じゃあこっちおいで! ママバイバーイ」というとようやく母たんにしがみついてきたよ。それでもまだフィックス外すのは嫌がってたけどね。やれやれ。

スイミングの後、お友達と久しぶりにホームセンターでランチしたけど、カイくん珍しく移動中に寝なかったよ。スポーツクラブで持参したオニギリを一つとお菓子を少し食べたのに、母たんのランチのラーメンや肉まんもパクパク。食事の後は、皆に我が家に遊びに来てもらったよ。月曜日は子ども館系の施設がお休みだからね。

ふと、前からやってみたかったかき氷パーティをやろうと思いつき、一度も使ってない新品の電動氷かき(もらいもの)を戸棚の奥底から取り出してみました。ホントは大勢のお友達を招待してやりたいけど、今日は思いつきでやることになったので氷の準備が少ししかなくて、うちを含めて親子4組の分ギリギリって感じかな。皆が子どもたちを見てくれている間に、急いで白玉粉をコネコネして白玉を茹で、フルーツの缶詰(鳥取でもらいました♪)やゆであずきの缶詰を開けて、シロップはカルピスと自家製梅シロップの2種類。これなら子どもたちも食べられるよ。よーし準備OK!

Photo_3 タイちゃんママが氷かきを担当してくれ、器に白い山が出来上がったら、まずは白玉とあずきで一口。うーん美味しい(^^) 残った氷にフルーツを載せてシロップをかけて、また一口。うーん幸せ(^^) カイくんにもあずきや桃缶を載せた氷を少しあげたら、美味しそうに食べてたよ。ホント、今日はよく食べるね! 氷かきの機械がしょぼくて、少しずつしかかき氷ができなかったのと、氷自体が少なかったので一人2杯(しかもかなり少量)しかできなくて申し訳なかったけど、暑い日だったしなかなか楽しめました。ゆであずきは低甘味のを買ったんだけど、かき氷が冷たいから甘味が強くないと味がハッキリしないなぁ、次回は普通の甘味のを買うぞ。来週の月曜か火曜あたりリベンジパーティやろうかな? 参加者募集中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

ヒマワリの迷路

8月に入って夏のバーゲンがあっちこっちで始まったので、母たんはカイくんの新しい水着を探してます。今の水着はもう小さくなっちゃったし、海に行ったから砂がたくさん水着の繊維の中に入っちゃって見た目汚いしね。父たんの夏休み最後の日は、アカチャンホンポに用事があったのでららぽーとへ行き、水着も見たけど、良いのがない…。ふと携帯を見ると、今朝YUKIさんにメールした返信が。えっ、今家族でららぽーとに来てるんだって! じゃあ会えるかも、と気をつけながら歩いてたら会えました♪ 今日は朝方、ベランダ越しにリンちゃん親子にも会えたし、昨日に引き続いてお友達に会えて嬉しいな。ユイちゃん一家はアイスを食べるというので、うちもつき合わせてもらったよ。ユイちゃんとカイくんは、イートインスペースで駆け回って楽しそうでした。その後は子ども服売り場に寄ったけど、父たんが早く帰りたがっていたので母たんはダッシュで水着探し。つ、疲れる…でも見つからない! 男の子用の水着でつなぎのやつ(グレコ型って言うの? ワンピースで股の部分がズボンっぽくなってるやつ)が欲しいんだけど、そもそもこのタイプの水着は数が少ない上に、もうシーズンが終わりかけてるからサイズがないんだよ。結局、収穫なしで帰りました。YUKIさん&ダンナ様、駐車券ありがとう(^^)

さて、この土曜日の天気はくもりで、久しぶりにものすごく涼しい日。最高気温が28℃だったかな? 連日の猛暑でちっともカイくんを外遊びさせてあげられなかったけど、今日は絶好の外遊び日和! そこで朝10時に家を出て、県立の大きな公園にでかけました。少し遠くていつもなら車で行くんだけど、一度自転車で行ってみたいと思ってたんだ。さすがに多少は汗をかいたけど、涼しい風を切って快適なサイクリングを楽しみつつ、30分弱で到着! さぁたくさん遊ぼう!

1 この公園には林もあり、芝生の広場もあり、バーベキュー広場もあり、そして子ども向けのアスレチックもあるよ。やっほー。

2 ボール遊び、前はそんなに好きでもなかったと思うんだけど、今日はかなりハマってたね。

3 気がついたら、自分でよじ登ってユラユラ。

しばらく砂場でも遊びました。久しぶりに靴も服も汚しながら、楽しそうなカイくん。3・4歳くらいの女の子が作って並べておいた泥団子を潰そうとするので、必死で引きとめていたら、その子のママが「いいですよ~、また作れますから。いいよね、○○ちゃん」。女の子はニッコリ笑ってうなずいてくれたよ、何ていい子なんだ! 手を放すと、カイくんはすぐに全部潰しちゃいました。

2_2 その女の子が言うには、なになに、この公園にヒマワリ畑があるんだって? 行ってみよう! おおっ、ヒマワリ迷路じゃん、楽しそう♪ 入ってみると、カイくんは突然走りだして迷路攻略にとりかかったよ。意外と本格的なこの迷路、なかなかゴールにつかない(^^;) 何度も行き止まりにハマったりしながら、ようやく脱出。1_2 ふぅ疲れた、でもヒマワリはほぼ満開だし、合間合間にコスモスも植わっているしで、キレイで楽しかった!

1時間半ほど遊んで、持ってきたパンで軽食。さすがにお腹が空いたのか、カイくんはパンを両手に一つずつ、むんずとつかんで交互にパクパク。あっという間に食べちゃった。Photo 鳥取滞在の前半までは薬のせいかあまり食べなくて、母たんは向こうでもプリンを作ったくらいだったんだけど、薬を飲みきってからかなり食欲が出てきて嬉しいわ(^^)

帰り道の自転車のカゴで眠ったカイくん、家に着いたらすぐに起きちゃった。改めてお昼を食べてしばらく休憩し、夕方になってからカイくんをオッパイなしで寝かせるために、しばらくドライブ。カイくんが寝付いたところでショッピングセンターに行き、トイザらスからユニクロから無印からダイエーから、せっせと歩きまわって水着探ししました。さんざん探して、やっとサイズ90でグレコ型で30%OFFのを1着見つけて買ったけど、後からよく考えたら古着屋さんも見てみれば良かったよ…。まぁいいか! そのうちお披露目します♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

帰宅、そして夏バテ気味の猫

朝イチの飛行機に乗るべく、ジィジとバァバに鳥取空港まで送ってもらったら、某テレビ局が取材に来ていてインタビューされちゃった(^^) 「どちらからいらっしゃったんですか?」とか「鳥取では何をされましたか?」とか色々聞かれたけど、どうもお昼のニュースでは流れなかったらしい。残念。カイくんは車中ですでに眠っており、羽田に着くまで寝てました、ラッキー♪ そんな訳でとても平和に千葉の家に戻ってきました。ジィジ、バァバ、お世話になりました!

家に着いて、窓を開けて風を通していたら、お嬢が荒い息をしてるのに気がついたよ。口をあけて舌を出してハァハァ、こんなお嬢を見るのは初めてかも…大変大変、早くエアコンかけなきゃ! 鳥取では猫部屋が2階にあって、2階はかなり暑くなるのでずっとエアコンをかけてもらってて、飛行機の貨物室も涼しいらしいから、車の移動&千葉の家の暑さにちょっとやられちゃったみたい。涼しくしたらいつものお嬢に戻りました、ふぅ良かった。またこちらの気候にだんだん慣れていかないとね。

冷蔵庫が空っぽなので、昼食兼買出しのためにホームセンターに出かけ、フードコートに寄ったら、あーくん・タイちゃん・はーくん親子がお昼を食べているところにバッタリ! みんなただいまぁ~(^^) そしてその後、私たちがお昼を食べていたら、一人でやってきていた康たんパパにバッタリ! いきなりたくさんの知り合いに会えて嬉しかったよ♪

午後は家でマッタリ、お昼寝もしっかりできました。父たんのお休みは明日まで、明日は何をしようかな?

鳥取の記事に写真をたくさん追加しました! 見て下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

初めての海水浴!

まず初めに、東京のヒィジィジお誕生日おめでとう! ますますお元気で!

父たんの従兄弟のTくん夫婦が、海に連れて行ってくれることになったよ! Tくん・Yちゃん夫婦とは、台風の日にディズニーシーに行ったあの時以来。カイくんも少しは覚えてたかな。Tくんの車に乗せてもらい、まずは海辺の釣具のお店で働いているTくんのお母さんの所に寄ってご挨拶。ニコニコした気さくな方で、カイくんはお菓子をもらいました♪ 001 そして賀露(かろ)という所の砂浜へ! 太平洋側と比べて、やっぱり砂浜が真っ白できれいだなぁ。何しろここの所異常に暑い日が続いているので、ほんの30分ほどで引き上げる予定。でもカイくんをちゃんと「海水浴」させてあげたいので、父たんとTくん夫妻は海には入らないけど、母たんは付き合うつもりでしっかり水着を着てきましたよ。春ちゃんママに海外旅行土産でもらった子ども用浮き輪を膨らませて、さぁ行っくぞー。005 遠浅の海は波もそれほど大きくなくて、水も澄んでいてとてもきれい。カイくんは、最初は少し水を飲んでしまって、塩辛いので変な顔をしていたけど、怖がる様子はまるでなし。でも、足のつかない所でプカプカするよりも、「波」というものが面白いらしくてすぐに浜に戻りたがり、砂浜に立って波が足元を走り抜けるたびに大ハシャギ! 016 波に足をとられてすっころんでみたり、べたっと座り込んでお尻の下の砂が波が引くときに崩れていく感触を楽しんだり(?)。最後には波打ち際に沿って一人でタッタカ走っていってしまい、父たんが追いかけ回してました。母たんはその隙に少し深いところへ行って、数年ぶりの海水浴を楽しんじゃった♪008

帰りに定食屋さんでお昼を食べたけど、眠くなったカイくんがオッパイ攻撃を始めてぐずり出したので、トイレで座って授乳しようと席を立った母たん。って、ここのトイレ和式じゃん! 仕方なくカイくんを洗面台に座らせて、母たんは立ったまま授乳。ここまで来ると何でもアリね(^^;) カイくんはそんな状況でもグッスリ眠ってしまい、大人たちはお昼をゆっくり食べて、またTくんの車で父たんの実家まで送ってもらいました(ここでカイくん起床)。TくんYちゃん、どうもありがとう!

午後はヒィバァバ(バァバのお母さん)のいる福祉施設に行って、久しぶりに顔を見てもらったよ。カイくんが活発に施設内を駆け回るので、ヒィバァバがびっくりしてました。カイくんはたぶん寝足りなくて少しハイになっていて、ヒィバァバの杖を振り回すわ、ほかの入居者の部屋に侵入しようとするわで、母たんはずーっとヒヤヒヤ。授乳して寝かせてしまおうと思ったら、海水浴で疲れた母たんが飲ませながらウトウトしちゃって、カイくんはお目めパッチリ(^^;) 022 家に戻っても、母たんは寝室でグッスリ昼寝しちゃったんだけど、カイくんはジィジやバァバ・父たんと遊んだり、スイカやお菓子を食べたり、外に出ようとして転んで泣いたりと大忙しだった様子です。結局5時を回ってから昼寝しちゃって、7時に無理やり起こしたから大泣き、お風呂に入ってやっと機嫌が直りました。そうそう、ジィジのことを「ジジ!」って呼ぶようになったよ。父たんの実家には車が2台あるんだけど、ジィジの車を指差して「ジジ! ぶっぶ!」って言ってるので、意味もちゃんとわかってるみたい。

さて、明日は千葉に帰る日です! 朝早いから頑張らなきゃ。帰りの飛行機内は無事に過せるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

コトしゃんとケンちゃま

コトしゃんとケンちゃま
13日はお墓参りに行きました。カイくんはよそのお墓の墓石に上ろうとしたり、お寺の中をどこかに走っていこうとしたり大変だったけど、どうにか無事にお参り終了。Photo_4帰りに、近くの公園で遊ばせてもらったよ。この公園には小さな動物園があって、ウサギやハムスター、プレーリードッグやサルなんかを見ることができるんだ。カイくんは適当に「わぅわ!」とか「にゃーにゃ!」と指差しつつ、楽しげでした。暑いのに元気ねぇ。お昼寝をたっぷりした後は、ビニールプールに浅く水を張ってもらって遊んだり、散歩したり。Photo_5 そうそう、お墓参りに行く前にジィジと2人で近所を散歩してたんだけど、相変わらず人見知りも場所見知りもないカイくん、斜向かいのお宅(小さい女の子が2人いる)に勝手にお邪魔しちゃって遊んだらしい(^^;) それと、カイくんがぐずってどうにもならなくなった時のために、トトロのDVDを持ってきていたんだけど、結局それを見つけられちゃって、今日はトトロも見たよ。Photo_6 ジィジとバァバが用意してくれたトーマスのビデオも見て、何て贅沢なんでしょう! 良かったねぇカイくん。しかし、風邪で引きこもっていたせいですっかりテレビっ子になっちゃって、困ったもんだ。テレビよりも面白い屋内遊びを考えないと。

14日はジィジ方の親戚が集まったよ! 全部で15人かな? ヒィバァバも福祉施設から車椅子に乗ってきたし、お正月以来の再会になるハトコのコトしゃんと、それに5月末に生まれたばかりのコトしゃんの弟君・ケンちゃまに会えました。コトしゃんはだいぶおしゃべりが上手になっていて、しかも発音が明瞭でわかりやすい! 髪も伸びて、元々美人顔なのがますます女の子らしくなってたよ。ケンちゃまは首が据わるまでもう一息というところ、よく寝てとってもいい子。ダッコさせてもらったら、うわぁちっちゃい! 軽~い! 懐かしいなぁ。でも、やはり私からは母乳の匂いがしてしまうらしく、私がダッコすると顔を私の胸にこすりつけてオッパイを探し、服をよだれで濡らしながら「何でくれないの~!」と泣き出してしまうので、あんまり長いことはダッコできなかったよ。Photo_7 カイくんはケンちゃまをじーっと覗き込み、お腹やおでこをなでたり、手を握ったり、おっと顔をポンポンしないように。でも思ったより乱暴しようとせず、可愛がって(?)いました。今日はコトしゃんと一緒に再びビニールプールで遊んだんだけど、なぜかカイくんが水着を着るのを嫌がったので、水着はコトしゃんに着てもらったよ。とってもよく似合ってた♪ Photo_8 コトしゃんの両親や、親戚のおじさんおばさんに色々プレゼントももらったし、ブログ愛読者(ありがとうございます!)のおばさんはテントウムシ型チョコレートの載ったケーキを買ってきてくださったし、とっても楽しい一日でした。しかし今日はカイくん良く寝たなぁ…珍しく2回昼寝したんだけど、トータルで3時間半くらい寝た? お陰で母たんは楽だったけど。やっぱりある程度は緊張していて疲れるのかしら。そうそう、親戚の集まりといえばつきものなのはお酒、父たんが少々お酒を過してしまって夜は早々に寝てしまったので、お風呂をジィジとバァバに手伝ってもらっちゃった。カイくんを洗ってバァバに受け取ってもらい、その後母たんが上がるまでの間、カイくんはジィジの膝でトトロを観ていた様子。ホント今回は、母たん色々と楽させてもらってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

飛行機の旅2007・夏

昨日の昼寝から覚めた頃には、カイくん平熱に戻りました(^^) でも念の為、ほとんど一日中引きこもり。朝から晩までトトロ三昧かとうんざりしていたら、コストコに買い物に行っていたなみちんから連絡が…頼んでおいたDVDをゲットしたので、届けてくれるって♪ お陰で、トトロだけでなく「魔女の宅急便」も観ることができました。なみちんありがとう!

そして日曜日、予定通り鳥取に出発するぞ! 午前中は父たんにカイくんを預け、母たんは急いで帰省準備の買い物。一度家に戻り、荷造りをしていたら、カイくんがグズり出してオッパイ飲んで寝ちゃった(^^;) そのまま車に乗せて、13時ちょっと前に出発。しょうがないことではあるけど、これでカイくん飛行機の中で元気一杯だよね〜、どうなることやら。

Photo いつものように民間駐車場に車を預け、マイクロバスで空港へ。目を覚ましたカイくんはゴキゲン、猫を預けてから搭乗口へ向かう時も、動く歩道に乗って楽しそう! 写真にカイくんのおニューのリュック(700円でゲット)が写ってます。お弁当を買ったけどそれは食べず、アンパンマンのスナックパン(最近のお気に入り。写真参照)を2本食べただけで、持ってきた電車のオモチャで遊び放題。Photo_2 いざ飛行機に乗り込めば、前の席の背もたれにつかまって立つわ、窓のシャッターを開けたり閉めたりするわ…。頼みの綱の電車のオモチャは、離陸前に飽きてポイ! ゲゲッ。イヤホンでお医者さんゴッコして遊んだら楽しそうだったけど、いつまで保つか…。ところが離陸するころ、意外と早くオッパイを要求しだしたと思ったら、あれ? また寝ちゃった、ラッキー! やっぱり、飛行機のゴーッっていう音は気持ち良いんだね〜。そのまま鳥取空港に着くまで寝ていてくれたので、ゆっくり機内サービスの飲み物を楽しめました♪ ちなみにANAのお土産は、ピカチュウのミニタオルだったよ。

空港に着いて猫ケージを受け取ったら、すぐにジィジとバァバが迎えに来てくれ、車で実家へ。車内では緊張していたのかおとなしかったカイくんだけど、到着したらスイッチオン! 仏壇の木魚を叩きまくり、乗り物のオモチャで家の中を爆走、トトロの「ト」の字も言うことなくゴキゲン! ゆでトウモロコシも気に入ったみたいでかじったりして、母たんが別の部屋でダラダラ休憩してても、気にせずにジィジやバァバと遊んでたよ。夕飯は、海苔巻きばっかりではあったけど一杯食べてくれてホッとしたよ。夜もすんなり寝ました。

Photo_3 猫の様子ですが、実は鳥取の実家が一部改築をしたんだけど、その時に何と小さな猫部屋を用意してくれたの! ちゃんと上下運動ができるように高い場所に棚があるし、身を隠す毛布も完備。ハジメはビビリなので、まだ隠れたままあまり出て来ないけど、お嬢は部屋を満喫している様子。これで今回は人間の布団にオシッコされずに済むわ〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月10日 (金)

あの子もお熱、この子もお熱

先週土曜日にタイちゃんが、日曜日にはーくんが、(後から知ったけど)月曜日に春ちゃんが、火曜日にユイちゃんとリンちゃんが、そしてとうとう今日、あーくんとカイくんが発熱です! そろそろ来ると思ったらやっぱり来た(^^;)

朝37.9度あったので、この間肺炎でお世話になったK小児科をネット予約しました。順番が近づいたので行ってみたら、あーくん&桃っちが先に来ていて、「今、康たんがバァバと一緒に来てたよ」。あらら、康たんもだったんだ。偶然カイくんとあーくんは順番がつながっていて、カイくんが先に診てもらって診察室を出たら、入れ違いに入って行く桃っちが「春ちゃん来たよ(^^;)」。待合室に行ってみると、あら~ホントに春ちゃん&春ママがいる! こんなところで大集合しちゃったね。

さてカイくんの様子ですが、いつもとほとんど変わりません。朝ご飯も普通に食べ、洗濯物を干す母たんの横でオモチャで遊んだり洗濯バサミ入れをひっくり返したり、イタズラし放題。病院の待合室では、他の子と一緒に積み木や恐竜のフィギュアで遊び、受付の中や診察室に侵入を試みてました。あーくんは、可哀想にお熱が高くてちょっとぐったりしてたんだけど、カイくんと春ちゃんは…春ちゃんママに「あなたたち、ここに遊びに来てるでしょ!」と突っ込まれるほど遊んでたね。

今回初めてK先生に診てもらったんだけど(前回は I 先生だった)、とても丁寧で安心できたよ。カイくんも相変わらず、診察が始まると途端におとなしくなって、イイコで診てもらいました。聴診器とノド以外に、鼻も耳も目も、横になってお腹もチェックしてくれて、「ノドが少し赤いですね。痰のからんだ咳が少し出ているし、リンパ腺が少しだけ腫れてるかな」と、全部「少し」の症状だった模様。帰省するのでしばらくこの小児科に来られないことを伝えたけど、薬は4日分しか出なかったので、風邪は軽いってことかな。だといいな。

小児科の隣の薬局で、薬を待つ間もさんざん遊んで、帰りにスーパーに寄ったけど、外に出るたびに暑さでクラクラ。今日はホンットに暑い…。ここのスーパーは警備員さんがいつも親切にしてくれて、子どもを載せやすいように自転車を道に出してくれたり、カートをささっと片付けてくれるので助かるわ。そんなこんなで無事に家に帰ってきました。

カイくんは薬を何とか飲み、お昼も冷麦やチキンライスをモリモリ食べたよ。でも、あれあれ、さっきより熱いね。熱を測ると39.1度、上がると思ってたけどやっぱりか。まぁ2時間ちょっと昼寝してくれたし、オヤツにリンゴとサツマイモを煮たのを食べてくれたので一安心。元気なのは良いけど、カイくんったら布団の上でグルグル回って遊んでる…高熱あるのに回ると吐くよアンタ(^^;) 夕飯はあまり食べなかったけど、それでも大好きなサンマを1/2匹と、食べやすいかと思って作っておいたプリンを一つ食べ、20時半に自分から「パ! パ!」(オッパイのこと)と要求して、飲みながら寝ちゃったのでベッドへ。心配でしょうがない父たんが、一緒に寝てます。

それにしても、医者にかかるのが3か月半ぶりなので、薬を飲ませるのも久しぶりで何だかうまくいかないわ。さて、今日はお熱が下がらなかったけど、明日には下がるといいなぁ。今日はトトロ2回見たけど、もちろん明日も引きこもりだから、また2回は見なきゃだよね~きっと(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月 8日 (水)

トトロの森を描いた人。

東京都現代美術館で開催されている、「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を、家族そろって見に行きました。車で30分くらいで行けちゃうんだね、意外と楽チン。スタジオジブリのほとんどの作品で背景を担当している画家さんの展覧会とあって、土日はものすごい混みようなんだって。今日は平日なので混み具合はまだマシで、チケット売り場で10分並べばすぐに入場できたけど、後で見たら入場も20分待ちになってたよ。

さてさて、うちは夫婦そろってジブリアニメ大好き、このほどカイくんもトトロにハマったため一家揃ってジブリファン。カイくんを初めて美術館に連れてくるには絶好の展覧会だと思うんだけど、楽しんでもらえるかなぁ。ベビーカーで美術館に入ったけど、カイくんはすぐに降りたがって、父たんと母たんが交代でダッコ。ベビーカー置いてくれば良かった(^^;) 一番最初のコーナーは初期の作品で、次がトトロコーナーだったんだけど、途中にクスノキの中(ウロ?)にあるトトロの家を覗けるような所があって、カイくんも覗いてたよ。「トト(トトロのこと)」とも言うようになりました。たくさん並んだ背景画のいくつかにサツキやメイのセル画が重ねてあって、「カイくん、メイちゃんがいるよ!」というと身を乗り出して何やら言ってたね。触ろうとするので大変だったけど。

しかし、トトロコーナーを抜けるとさらに大変に…。だんだん飽きてきたカイくんがむずがりだしたので、新しいコーナーに入るとすかさず絵をざっと見渡して、「あっカイくん、ぶっぶだよ! あっ、こっちは電車が走ってるよ!」と乗り物の絵で気を引き、カイくんが落ち着いたところで他の絵を見る、の繰り返し。しまいには「もののけ姫」のコーナーなのに「トトロどこにいるかな~?」などと嘘八百を並べ、アニメーションの撮影技法のコーナーではトトロの映画の一部が流されていたのでそこで気を紛らわし…。普通に展覧会を見るより、ずいぶん動き回ったかも(^^;) でも何とか無事に、一番最後のコーナーにたどり着きました。

Photo_2 そこは背景画の世界で遊べる設定のコーナーで、ここからは写真撮影もOK! サツキとメイの家の絵の前で、パチリ一枚♪ 他のお客さんも次々と写真を撮っていて、特に携帯で撮ってる人が多いよ…あっ、その手があったか! 母たんも早速、自分の携帯で撮って待ち受け画面に、ワーイ(^^)

それに、「折り紙でトトロを作ろう!」のコーナーもあったよ。母たんもどうしても完成品を持ち帰りたくて、「ダッコしてて!」とカイくんを父たんに押しつけてせっせと折り紙を折り始めたけど、最近ちょっと母たんベッタリな時があるカイくん、父たんのダッコを逃れようとグズり出した模様。だからって何で、折り紙折ってる最中の母たんの身体にカイくんをしがみつかせるんだ(-_-;) 腕を取られてちっとも折れないよ! 半分キレて「じゃあここから父たん折ってよ!」と折り途中の折り紙を押しつけ(勝手なヤツ)、カイくんを引き取って遊ばせると、とたんにカイくんはご機嫌に。はぁ~、折り紙折るのなんてほんの5分10分のことだと思うんだけど、それすら許されない母はカイくんのドレイ。やれやれ。やがて父たんが完成品を持って戻ってきて、「みよちゃん、折り方間違ってたよ」。そりゃあ失礼しました!

そんなこんなで多少バタバタだったものの、展覧会自体はとても素敵でした(^^) 絵の良さをどうこう言えるほど審美眼はないんだけど、今日見たものは「これは写真じゃなくて、絵だから良いんだな~」と思えるものばかりで、風や光が感じられる素敵な絵だったよ。

美術館を出て、そろそろお昼ご飯にしよう! たまにはフードコートじゃないお店で食べたくて、ネットで調べておいた「ジョリーカフェ」という店に行きました。イタリアンなんだけどペットOKなのでそれほど気取った店じゃないだろうし、犬が来ていればカイくんが気を取られてくれて脱走しないんじゃないかと思って(^^;) 残念ながら犬連れのお客さんはいなかったけど、カイくんのゴキゲンは悪くなく…っていうか、眠くてちょっとハイになってない? ご飯はちょっとだけ食べて、後はビスケットをかじり、やがてガラス越しに見える隣のペットショップに犬が入ってくると、「わぅわ! わぅわ!」と大騒ぎ! ぐずられるよりはいいかもしれないけど、皆さんお騒がせしました~! 幸い、隣のテーブルのお客さんが相手をしてくれたし、お店の人もみんな親切で(カイくん用に短く切ったストローを持ってきてくれた)、楽しいひと時でした。料理も当たりで、母たんのカジキマグロのトマト煮も父たんのグリーンカレーも美味しかったし、コーヒーもお代わり自由♪

お店を出る時、ベビーカーを出すのを手伝ってくれた店長さん(?)が、「こっちに犬いますよ~」と斜め向かいの建物に案内してくれました。そこは小さなギャラリーで(その人の持ち物らしい)、キレイなガラス食器が展示してあって、奥の方で小型犬が一匹寛いでたよ。カイくんもちょっとだけ触らせてもらって、良かったね。そうそう、ネットクーポンを持って行ったので、お土産にお菓子ももらいました。

Photo 帰りの車で即寝したカイくんは、途中でスーパーで買い物する際に車から降ろしたり乗せたりしても起きず、家のベッドに移しても起きず。2時間ちょっとくらい寝たかな、珍しい。人が大勢いる所に行ったから疲れたのかも。そして夕方から夜にかけては、家族で「カリオストロの城」と「トトロ」を見ました(>m<) 悪いけど母たんはそろそろトトロに飽きてきたぞ。そしてこちらの写真が、折り紙トトロでーす(お腹の模様は印刷してある)。

追記! 本日、「トイレでちっち」2回目成功しました! やっぱり立った状態ででした(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

かずくんのお誕生日会

8月10日に2歳になるかずくんのお誕生日会を、今日することになりました♪ かずくんが1歳になった時には、まだかずくん親子と知り合って日が浅かったので、お誕生日を一緒に祝うのは母たん&カイくんは初めてなんだ。かずくんのおうちで一品持ち寄りランチをするんだけど、今回はちょっと渋めに五目白和えを作ることにしたよ。昨夜のうちに具材を煮含めておいたので、今朝は衣を作って和えればOK。久しぶりに作ったけど今日のは自信作かも(^^)

11時半頃に、親子5組がかずくんのおうちにお邪魔しました。オムツいっちょでお迎えに出てきてくれたかずくんは、すでにベランダのプールで遊んでいた様子。まずは子どもたちがかずくんの木製レールに殺到し、電車の奪い合いで大騒ぎになり、落ち着くまでレール&電車はママたちの手によってしまいこまれたので、カイくんは次に興味のあるプールに一目散。ちょっと待ったぁ、服のまま入るなー! 水着に着替えさせる暇もあればこそ、結局カイくんもオムツいっちょで水遊び。他の子たちもそれぞれ遊び、気が済んだところで(?)お楽しみのランチをすることになりました。

料理を並べて、それでは「かずくん、お誕生日おめでとーう!」。いきなり皆が自分の方を向いて拍手したのでびっくりしたのか、かずくん泣いちゃった(^^;) でもすぐに泣きやんでくれて、みんなからのプレゼントとカードを受け取ってくれました。プレゼントはプラレールの新幹線だよ。

Photo 今日のランチはこんな感じです♪ タイちゃんママのつくねハンバーグ(シソ・山芋入り)に、はーくんママのポテトサラダに、ゆみっち(リンちゃんママ)のゴマ豆腐(葛と牛乳で作るんだって)、そして母たんの白和えになみちん(かずくんママ)の用意してくれたご飯とお味噌汁。ちなみに、子どもたち用のデザートにゆみっちがカボチャプリンを作ってきてくれ、大人のデザートには桃っち(あーくんママ)手作りのガトーショコラが! 遊び足りなかったカイくんはちょっとグズってたけど、なみちんがバナナをくれたとたんに機嫌が直り、他の料理もモリモリ食べてました。白和えは食べなかったけど…ま、まぁこれは大人の味だから、カイくんにはちょっと早かったってことよね! 一応ほぼ完売だったし! 今日もいろんな味が楽しめて、大満足のランチだったよ(^^)

食後、ゆみっちが持ってきてくれたアイスコーヒー(彼女はアイスコーヒー専用の豆でコーヒーを淹れて、よく持ってきてくれる)を楽しんだり、子どもたちを遊ばせたりしていたら、何とリンちゃんが発熱しちゃった。いつも元気一杯のリンちゃんが、だんだんおとなしくなって横になってしまったので、リンちゃん親子は先に帰ることに。実は、今日来るはずだったユイちゃん親子も今朝発熱して来られなかったんだよね。しかも、後から知ったんだけどユイちゃんはこの日熱痙攣を起こしてしまったそうです。土曜日にはタイちゃんが、日曜日にははーくんが発熱したばかりだし、熱風邪が流行っているのかも。カイくんも気をつけないとね。

Photo 紅一点のリンちゃんが帰宅し、男の園になったかずくん宅(^^;) カイくんとかずくん、ベランダで遊ぶの図。やがてタイちゃんとカイくんが次々に昼寝をしたので、午後は静かに時間が過ぎていきました。カイくんは1時間半ぐっすり寝て、起きて来たらテレビで機関車トーマス(BSの番組を録画したもの)をなみちんが流してくれていたので、テレビにくぎ付け。美味しいカボチャプリンも食べて、機嫌よく遊んでたよ。夕飯の支度を全然してこなかったので、17時過ぎにみんなより先にお暇しちゃったけど、とっても楽しい一日でした♪ なみちん、散らかしっぱなしでゴメンね~、でもプールも満喫させてもらったし、のんびりもさせてもらって、ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月 6日 (月)

ついにトイレで成功!

日曜日の朝起きてきたカイくん、ありゃりゃ~咳と鼻水が(T_T) 2日連続夜遊びのせい? それとも、最近夜も少しエアコンを使ってるんだけど、設定がまずかった? とにかく、今日は何も予定がないから、おうちでゆっくりしようね。午前中と夕方、三輪車でちょっと買い物には出たけど、後は家で過ごしました。当然、今日もトトロ見ました(^^;) それにしても残念、カイくんは昨日・今日と寝ている間にオシッコしなかった(朝オムツが濡れていない)から、朝一番でトイレに連れて行けばきっと出たと思うんだけど、寝起きは機嫌が悪いからトイレ嫌がるんだよね。

お昼ご飯はたくさん食べてくれたカイくん、やがて眠くなってグズグズに。でも、お昼寝しても咳のせいですぐに目が覚めて泣いちゃう。オッパイをくわえていれば咳が出ないみたいなので、色々やりたいことはあったけど母たんもお昼寝に付き合うことにして、添え乳で一緒に寝ました。実に3時間弱、起きたら16時(^^;) ビックリしたことに、たっぷり昼寝したおかげか咳も鼻水もピタリ止まったよ! 風邪ってわけじゃなくて、きっと気温の変化に反応しての咳と鼻水だったんだね、良かった良かった。この日は19時から近くの競馬場で花火があって、マンションの廊下から見物しました。昨日と同じく、競馬場の花火も去年より華やかだったよ。花火界で何か革命でもあったんだろうか。カイくんも、「パンパーン!(花火の音?)」と言ったり「おぉ~!」と言ったり楽しそうだったよ。

お風呂に入る前にオムツを触ってみると、おっ濡れてないぞ。さっきお茶をたくさん飲んだから、そろそろ出るんじゃない? トイレに連れて行って補助便座に座らせたけど、カイくんは何やらふざけてすぐに便座から降りちゃった。えーい、じゃあ立ってみな! 大人用の便座の上にむこう向きに立たせて、「はい、ちっちー」と言ってみると、カイくんがふっと動きを停めて下を向いて…お? おおっ? 出た! やったぁ、初めてトイレでちっちできたよ! 褒めちぎってやるとカイくんニコニコ♪ しかし、やっぱり立った状態でか(^^;) 補助便座必要ないかも。ちなみに、まだ成功したのはこの一回だけでーす。

風邪じゃなさそうだったので、月曜日はスイミングに行きました。今日はプールの水温が32℃といつもより高めの設定だったそうだけど、暑い日だったので気持ち良かった! 同じビルの小児科に来たついでに、あーくん親子が見学に来てくれました。カイくんがプールサイドから勢いよくプールに飛び込んで、頭まで潜るのを見て、桃っちがビックリしてたよ。

YUKIさんがおうちに誘ってくれたので、お昼ご飯を買ってお邪魔しました。自転車でグッスリのカイくんをダッコしてピンポンを押すと、YUKIさんが出てきて「だよね~」。カイくんの寝つきの良さは有名なのです(^^;) 早速お布団を借りて寝かせ、ゆっくりお昼を食べたよ。何組かの親子が集まって、暑い午後を遊んでたんだけど、夕方になって突然停電が! ブレーカーは落ちてないから、マンション全体が停電してる? …いや、もしかしてもっと広範囲? 隣のマンションに住むタイちゃんママが家に電話をかけてみると、留守電が作動しなかったので、お隣もだぁ。停電はすぐに復旧したものの、その後も短い停電が何度か起こって、どうなっちゃうのか心配だったよ。夕飯の買い物に出たものの、エレベーターに閉じ込められたら嫌なので、帰りはカイくんと一緒にせっせと7階まで階段を上ったよ。その後は特に何事もないけど、こらー東京電力! ちゃんと何があったのか発表しなさーい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

夜遊び2日目、川原で花火観賞

土曜日はプールに行くことが多いんだけど、今日は体力温存のため昼間は家で過ごしました。なぜなら今夜は江戸川の花火大会、去年もお友達と川原で食べたり飲んだりしながら見たんだけど、今年もやるのだ! 家にいると、カイくんのトトロ攻撃&オッパイ攻撃がすごいんだけど、今日はしょうがない…って、最近いつもそんなこと言ってるような(^^;) 真夏は紫外線が強くて外に出かけっぱなしという訳にはいかず、出かけるのは午前中か夕方だけになっちゃうから、どうしても家で過ごす時間が長めになっちゃうんだよね。今日はベランダにジョウロと洗面器を持ち出して、水遊びも少ししたよ。

トトロについて。トトロは一日一回は見ていて(プレステ2の前に座り込んで「見せろ」と要求する)、カイくんはだいぶストーリーを覚えたらしく、サツキとメイが「わぁーっ」と叫ぶところではワンテンポ早く叫んでるよ。好きなシーンは、メイが壁の隙間に指を突っ込むとススワタリがブワッと飛び出してくる所と、サツキやカン太がアッカンベーをする所。声をあげて笑ってます。

オッパイ攻撃について。やっと、「パイパイ」と言い始めました。1歳9ヶ月にしてやっとか…もうすぐパイパイとバイバイしなきゃならないっていうのに(^^;)

さて、夕方4時頃に家を出て、自転車で康たんのおうちへGO! メールやブログのコメントでやり取りはあったけど、会うのは久しぶりだね~。そのまま康たん&康たんママと一緒に川原へ行き、場所取りをしました。去年は康たん一家が場所取りをしてくれて、他に誰もいなくてガラガラだったそうだけど、今年はちらほらとシートを広げている人がいたよ。私たちも大きなシート2枚分を確保して、いったん帰宅することに。並んで自転車で走っていると、康たんが「ちょうちょ」の歌を歌っていてビックリ! もう歌が歌えるんだね~、すごいなぁ。

去年はママ達は浴衣を着て行ったんだけど、康たんママは今年は着ないとのこと、うーんどうしよう? 父たんが来れない場合は、カイくんを一人で追いかけまわさなきゃならないから母たんも浴衣はあきらめるけど、父たん今日は来られるんだよね。1年に一度は浴衣を着たいから、今日を逃すと…。でも今年は移動手段が自転車(去年は車だった)、浴衣を着て自転車を漕げるか? …意外と漕げるんじゃない? 色々考えながら自転車で帰宅する途中、浴衣で自転車を漕ぐ女の人とすれ違い、心が決まりました(^^) 着るぞ! もちろん、下にスパッツとか履くけど(>m<)

夕方6時半にスーパーの前で待ち合わせ。今回は特に「みんなで行きましょう」って計画したわけじゃなくて、行ける人は適当に集まろうって感じだったんだけど、それでも康たん一家にユイちゃん一家、それに1年ぶりに会うナナちゃん&ナナママと、私&カイくんが集まりました。買出しを済ませ、みんなには先に川原に行ってもらって、うちは父たん待ち。父たんはいったん帰宅して、着替えてから自転車でスーパーまでやってきたので、家族そろって川原に向かいました。父たんにも甚平を着てきてもらったので、我が家だけ全員フル装備(^^;) まぁいいか!

後から春ちゃん&春ママとあーくん一家が合流して、6人の子どもたちとその親たちで花火観賞会です♪ カイくんは、最初のうちはちょっと脱走してみたりもしてたんだけど、最近食欲が戻ってきているので食事が始まると色々と食べ始めておとなしくなったよ。花火もちゃんと見ていて、「きれえ」とか「おぉ~」とか言ってました。Photo でもそのうち、さらにおとなしくなったと思ったら、おネムの康たんがちょっとグズってママにダッコしてもらっている隙に、康たんのオモチャ(バス)をちゃっかりゲットして黙々と遊んでた(^^;) 「それボクのじゃ~ん」「てへっ! 貸~し~て!」。左はナナちゃん、すっかりお姉さんっぽくなったね! カメさんのぬいぐるみがお気に入りの様子、ずーっと持ってたよ。

Photo_2 女の子3人で1枚! え? 女の「子」じゃないのが一人いるって?

Photo_3 全員揃った写真を撮りたかったんだけど、露出アンダーにしたら上手く撮れなかったよ(T_T) それに、デジカメの画面が暗くて、撮る時にどこまで入ってるのか見えないんだよね…。赤い甚平がユイちゃん、右端にあーくんがちらりと。ユイちゃんはあーくんのパパにビビッと来てしまったらしく、首っ玉にしがみついて離れないくらいの惚れ込みよう! パパを取られてしまったあーくんは、ユイちゃんママの所に行ってダッコしてもらってたね(^^)

去年の今頃はみんなシートの上でハイハイしていて、今年は脱走しまくって大変だろうと思ってたけど、蓋をあけてみれば今年の方が楽チン♪ 花火もゆっくり見られました。花火も去年より華やかなものが多かった気がするよ、景気が良くなったから? 最後まで鑑賞して、みんなでお片付けし、自転車に乗っておしゃべりしながら帰りました。2日連続で夜遊びしちゃったけど、今日も楽しかったね!

最後に、今日のカイくんの甚平はこんなのでした♪ これに上着がついてセットで300円、リサイクルショップにて。金太郎スタイルが可愛いでしょ(^^)001 002

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月 3日 (金)

持ち寄りパーティと手持ち花火

やっと体調が回復してきたので、金曜日は久しぶりにスイミング♪ 今日ははーくんも来てたし、しばらくお休みしていたタイちゃんも今月から復帰! カイくんは相変わらず、飛び込みは大好きだけどキック練習は嫌いというパターンでした。何だか今日は、カイくんってば母たんの言うことをこれっぽっちも聞いてくれない日で(時々そういう日がある)、色々大変だったけど、オニギリを一つ食べさせてからスポーツクラブを出たら、自転車でグッスリ。よし、作戦通り。

カイくんを家のベッドに移して、母たんは急いでキッチンへ。今夜はリンちゃんのおうちで、料理を各自一品持ち寄るパーティがあるから、カイくんが寝てる間に作らなきゃ! イケアで買ったグラタン用の大皿を初めて出してきて、キッシュ(パイ生地の中に卵とクリーム、好きな具を入れてオーブンで焼く料理)を作ることにしたよ。キッシュは中身だけ作ったことはあったと思うけど、今日は初めて冷凍パイシート使用バージョンに挑戦。パーティっぽいし、子どもも食べやすいからね。野菜を数種類とベーコンを炒めて、卵・生クリーム・牛乳と和え、パイシートを敷いたお皿に流し込めば、後はオーブンがやってくれるので結構簡単。まぁまぁ上手にできました。

騒ぐ子どもたちを遊ばせるため、タイちゃんママが家を解放してくれたので、いったん皆でそこへ集合。17時を回ってから、いよいよパーティ会場のリンちゃんのおうちへ! 子どもがたくさん集まるともう大騒ぎ、特にカイくんとあーくんは好みのオモチャがカブるために奪い合いになっちゃって、何だかすごかった(^^;) 004 しばらく遊んでから、少し早めに夕飯…の前に、5人のママたちが作った料理を並べてパチリ一枚♪ 桃っちの鶏肉のトマト煮に、ゆみっちのサラダに、YUKIさんの肉巻き(野菜のとゆで卵の)に、タイちゃんママのピーマンの肉詰め、そして母たんのキッシュです。豪華でしょ? これにゆみっちの用意してくれたご飯とお味噌汁がついて、さぁいただきま~す! おおっどれも美味しいよ、みんな料理上手だねぇ。子どもたちもたくさん食べていて、何だかほとんどのママから「うちのご飯よりたくさん食べてる」との声が。カイくんも…うん、いつもよりたくさん食べてるね…(^^;) そして私の作ったキッシュの売れ行きはというと、かなりでっかいお皿に作ってきたにもかかわらず、ほぼ完売でした~ホッ! 少し遅れて春ちゃん親子が到着して、食後のスイカを持ってきてくれたよ。Photo 全員揃ったところで、写真を一枚。全員こっちを向いてる写真を撮るのは至難の技で、カンフー服の似合うあーくんが後ろを向いちゃってるけど、夏らしい装いの子どもたちです。

19時半を回って、みんなで外出。マンションの隣の空き地で、カイくんにとっては初めての手持ち花火です。台風が来ている影響で風が強くて(線香花火の玉が吹っ飛んで行く)、火をつけるのも一苦労。でも火に気を取られていると子どもたちが水の入ったバケツをひっくり返そうとするし、バケツを守っていると今度は空き地から脱走しようとするし、あぁ~父たんの手も借りたい! その父たんは、20時半頃会社から帰ってきました。花火は終わったとこだったけどね(^^;) 花火を怖がる子もいたけど、カイくんは逆に火に近づいて行くので危なっかしいこと、でもちゃんと自分の手で花火を持っていたから楽しめたみたいね。ユイちゃんのパパもちょっと顔を出してくれました。

花火の後、うちの父たんもリンちゃん宅にお邪魔して、残り物で夕ご飯を食べさせてもらいました♪ 他の人の料理は褒めてて、キッシュには文句つけてたけど、無視無視。食後は子どもたちと遊んでいて、結構懐かれてる様子。子どもたちはだんだんハイになってきて、奇声を発しながら家の中をぐるぐる追いかけっこしてるよ。少しして、今度はタイちゃんのパパが到着。食品系の会社に勤めているタイちゃんパパ、みんなに会社の商品をおすそわけしてくれました、嬉しい~ありがとうございます! 次にゆみっちが数種類のアイスクリームを出してきてくれて、早い者勝ちジャンケン大会で盛り上がり、宴もたけなわになったところでお開きとなりました。料理は美味しかったし、残ったスイカももらっちゃったし、みんなありがとう! 特に、会場の提供ばかりか飲み物・果物・花火の準備までバッチリしてくれたゆみっち、ありがとう&お疲れ様!

珍しくちょっと夜更かしして楽しく遊んだカイくん、家に着いた途端に眠くてグズグズに。ざっとシャワーを浴びせてから寝かしつけたら、すぐにグッスリでした。楽しくて時間があっという間だったよ、ぜひまたやりたいな♪ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

夏の楽しみ

梅雨が明けましたね~、寒いのは得意だけど暑いのはホントに苦手な母たんにとって、辛い季節の到来です。何とかバテずに乗り切らないとね。とりあえず、テンプレートを夏っぽいものに変えてみたよ。

さて、毎月1日は映画料金が安い日ですが、今月の1日は何と水曜日! そこで、午前中は母たんが一人で映画、夜は父たんが一人で映画を観に行ってきたよ。朝、カイくんがまだ寝ているうちに母たんは家を出て、超久しぶりの朝マック♪ テイクアウトにして映画館に持ち込み、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を観ました。ハリポタも、もうすっかり内容が大人っぽくなってきて、見ごたえがあって面白かった(^^) その間、カイくんは父たんに朝ごはんを食べさせてもらい、マンションの下のプレイルームで遊んだり、散歩に出たりしてたみたい。映画が終わって、「これから帰るよ~」とメールしてから帰宅してみると、マンションの前まで2人が迎えに出ていてくれて、カイくんが満面の笑みで「いちゃ!(いた!)」と叫んでました。

カイくんにお昼を用意したものの、母たんは疲れて再びお腹がムカムカしてしまい、お昼も食べずにカイくんと昼寝。結局父たんも昼寝して、午後はのんびり過ごしました。寝たらまた体調が良くなったので、早めに夕飯を食べ、19時半頃家族でちょっとドライブに。今日は「ららぽーと」の近くの公園で花火があって、タイちゃんママが「海浜公園から見える」って教えてくれたので、行ってみることにしたんだ♪ 父たんの運転で海浜公園に向かう途中、橋の上に差し掛かると、何台かの車が橋の上に車を停めて、歩道に椅子を持ち出してるのが見えたよ。どうやらここもそれなりに穴場らしいので、うちもここで見物することにしました。今日の花火は、一度にたくさん上がる華やかな花火で、カイくんも昨年とは違って花火というものがわかってきたらしく、指差して何か言ってたよ。しばらく見物して、父たんに家まで送ってもらい、父たんはそのまま映画館へ。カイくんはすんなり21時にネンネしました。ちなみに、父たんは「レミーのおいしいレストラン」を観て来たそうで、これもかなり面白かったらしく、「DVDが出たら買う」って言ってたよ。

そして木曜日は、母たん月のモノ続行中につきスイミングに行けないので、実に久しぶりに保育園に行ってきました! 今まで月曜日(1歳児前期の日)に行っていた保育園だけど、1歳後半以降は水曜か木曜のどちらかなんだ。Photo 今日はユイちゃんやリンちゃんも来て、保育園のビニールプールで遊ばせてもらったよ。さすが保育園、安全第一なのでプールに水はほんのちょっとだったけど、カイくんはかなり楽しそう! おいおい、水深浅いのにダイブしないでよ(^^;) 写真のピンクの水着はユイちゃんです。写ってはいないけど、リンちゃんはおニューの水着、赤のビキニで超セクシーだったよ(^^) 30分ほど遊んで、そばで立って見ていた母たんが疲れてきちゃったので、着替えて今度は部屋の中で遊びました。言うまでもなく、カイくんは電車と車のオモチャばっかりです。

ホームセンターでお昼を食べてから、お友達は児童ホームで遊ぶ予定だったんだけど、母たんとカイくんは帰宅して車で改めてお出かけ。前の会社の健康保険、任意継続の期間が切れちゃったので、市役所に行って国保に入る手続きをしないとね。ついでに、去年カイくんが実家の近くの病院にかかった時、助成券が使えなくて高いお金を払ってきたので、払い戻しもしてもらおう。即寝したカイくんをベビーカーに乗せて、国保加入の手続きと払い戻しの手続きをしたら、両方合わせて10分程度で終わっちゃった。ここの市役所はホントに仕事が速くて助かるわ~。再び車に乗ってショッピングセンターに移動したところで、カイくんお目覚め。暑い中、朝からあっちこっち行って母たんはバテバテ、ここのキッズ広場でカイくんを解放しておいて、見学しながらしばらくぐったりしてました。明日にはもうちょっと、体調が回復してるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »