« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

1歳9ヶ月~ベランダ進出

月曜日は朝から天気が悪くて、雷もゴロゴロ言っているので外出どころではなく、タイちゃんママがおうちで遊ばせてくれました♪ 数組の親子が集まることになり、さてお昼ご飯どうしよう? 外にはもちろん出られないし、雨だからデリバリーは混雑して時間かかるだろうし、これは作るしかない! という訳で、隣のマンションに住むうちとYUKIさんは、子どもを見てもらっている間にいったん帰宅。食材を持ってきて、タイちゃん宅でレッツ・クッキング! キッチンに自分のママが入ってしまうと子どもがグズるので、ママ達は入れ替わり立ち替わり料理。美味しい肉野菜炒めが出来上がり、タイちゃんママがご飯も冷麦も用意してくれて、YUKIさん手作りのコロッケもついた立派なお昼ご飯になったよ(^^) カイくんもたくさん食べました。ここ数日、ちょっと食欲が出てきた気がして嬉しいな。

Photo_2 そして夜は、第2回・はーくん親子が我が家に夕飯を食べに来る会! はーくんパパが泊まりの仕事でいない日なので、またうちに来てもらうことにしたんだ。玄関のチャイムが鳴ったので、「カイくん、はーくんが来たよ!」と声をかけながら出てみると…あれっ、はーくん親子と春ちゃん親子だ! 途中で偶然会って寄ってくれたそうです、久しぶりで嬉しいなぁ! 保育園で鍛えられた春ちゃんは自己主張がはっきりしてきて、遊びたいオモチャはしっかり確保。カイくんも思わず(?)「ハイッ」ってオモチャを差し出してたよ。久しぶりにカイくんと春ちゃんのラブシーンが見られるかと思ったら、どういうわけかカイくんとはーくんがベタベタと抱擁を初めて、ずーっと一緒にいるよ…えーっと、女の子の春ちゃんの立場は?(^^;)

19時過ぎに父たんが帰ってきて、春ちゃん親子と会うことができ、やがて春ちゃん親子は実家で夕飯を食べるとのことで帰って行きました。それじゃ、うちも夕飯にしますか。はーくんに食べてほしかったので、この間作ったばかりの和風ドライカレーをまた作ったし、今日ははーくんママが美味しいポテトサラダを作ってきてくれたんだ♪ いただきまーす! カイくんはもともと好きなのでカレーも食べたけど、ポテトサラダを一口食べたとたんにそちらに集中! 口をあけて「早くちょうだい!」と催促、モリモリ食べてる! 今までジャガイモはあんまり食べなかったのにすごいわぁ、はーくんママありがとう(^^) 母たんも美味しいポテトサラダが作れるように頑張るよ(>m<)

Photo_3 はーくんは、うちの父たんを見て固まってしまうかと思いきや、あっという間に慣れちゃった♪ 夕食後、カイくんと追いかけっこをしたり父たんと遊んだりして、とっても楽しそうで良かったなぁ。子どもが機嫌よくしてくれてると、嬉しいし助かるよね、またお食事会しましょ! 21時過ぎにはーくん親子を車で送っていき、帰りにガソリンスタンドで給油して帰ってきました。8月から値上げだっていうからね。

そして翌日火曜日は、母たん月のモノ2日目でダウン(^^;) 朝起きられず、眠いオーラにやられたのかカイくんも起きず、9時にやっと起床。どうにかこうにか朝の家事を済ませ、お友達とホームセンターでお昼を食べました。午後は児童ホームに行く予定にしてたんだけど、移動中に子どもたちが寝ちゃったので、またまたタイちゃん宅にお邪魔。連日ゴメンね、ありがとう! 布団を借りて子どもたちを寝かせ、起きてから児童ホームに移動して遊びました。母たんはとにかく身体がしんどくてたまらず、カイくんがそこそこおとなしく遊んでいるのをいいことに、お友達のママたちにカイくんを見てもらってプレイルームの椅子にもたれて昼寝(^^;) 家でゴロゴロしてるとカイくんが怒って攻撃してくるので、ここで休めたのは本当にありがたかった。出産前より重くなってる気がするしね…。みんなありがとう!

そして、今日でカイくんは1歳9ヶ月になりました! 

  • お風呂の洗い場などで立っている状態なら、「はい、ちっちー!」と話しかけるとオシッコをすることができる。トイレの補助便座に座るのも相変わらず嫌がらずにやるんだけど、トイレで成功したことはまだナシ。
  • ウンチが出ると、自分からマットの上に寝転がって、オムツの前を触って「替えろ」とアピール。
  • 授乳は朝晩2回のみの日が多くなりました。家で昼寝する時だけは、添え乳じゃないと寝ないので1回プラスになるけど、外出してると移動中に昼寝してくれるしね。ただ、明け方4時5時に起きて母たんのオッパイに吸いつき、そのまま寝たり起きたり吸ったりを繰り返しながら8時前まで過ごすので、母たんも明け方からは寝たり起きたり朦朧とした状態。もともと苦手な朝がさらに起きられなくて辛い(^^;)
  • Photo 窓を勝手に開けてベランダに出ようとすることが多くなり、色々触られたくないものが置いてあることもあって、「ダメ! ダメ!」って言い続けてきたけど…良く考えたらベランダに出ること自体は悪いことじゃないんだよね。片づけをしてあって、よじ登る場所がなければ。そこで、やっとベランダを片づけてカイくんが歩き回れるスペースを作ってみたよ。足は真っ黒になるけど、楽しそうだからまぁいいか。何だか子どもに「ダメ」っていうのが嫌で、いかに「ダメ」と言わずに危険を回避するかが最近のテーマ。
  • 寝る前に、父たんと猫2匹に「おあちー」と言って頭を下げる。「おやすみー」と言ってるらしい(^^)
  • 我が家の車と自転車がわかる。マンションのエントランスを出て、「カイくんの車はどこ?」と聞くと、一直線に駐車場のプレオの所まで走って行くよ。以前は寄り道してばかりで、車の所になかなかたどりつけなかったけど、こりゃあ楽だ♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年7月29日 (日)

舞い込んだチケット

「都合がつく方、ご自由にお持ち下さい」。マンションの掲示板に貼られていたのは、カラフルなチラシとチケットの入った封筒。何と、市の文化会館大ホールでやる「しまじろう ふしぎなもりのものがたり」の指定席チケット(\1,500)だ! いつ? え、今日? 昨日の夜、お祭りから帰って来た時は貼ってなかったから、きっとこのマンションの誰かが当日になって急に行けなくなったんだね。面白そうだけど、要するに着ぐるみミュージカルみたいなやつでしょ。、「こどもちゃれんじ」のキャラクターであるしまじろうをカイくんはあまり知らないし、そもそもカイくんが1時間以上座って見てられるとは思えないし、もうちょっと大きい子が見に行った方が楽しめるんじゃないかなぁ。

と言う訳で、その場はいったん立ち去った母たんとカイくん、暑い日差しの中三輪車で出発♪ 午後から天気が崩れるらしいので、午前中の内に大事なことは済ませておこうと、まずは投票所へ。記入した投票用紙はカイくんに渡して、箱に入れてもらいました。近所のおじいさんに「ご苦労様!」って声かけてもらったね。それから少し買い物をして、11時半頃マンションに戻ってくると…チケットはまだそのまま。3枚も置いてあるし、やっぱもったいないよね! どうせカイくんをどこかに連れ出さなきゃと思ってたし、カイくんが騒いだらさっさと退場してくりゃいいんだし、行っちゃおう! 封筒についていたホールの座席表を見て、一番通路に出やすい席のチケットを一枚ありがたくもらうことにしました(3歳未満は無料)。出かける支度をしてから家を出て、もう一度この掲示板の前を通ったら、チケットはさらに1枚減ってたよ。向こうで知ってる人に会うかもね。

さぁ、ここからは時計とにらめっこ、上手に事を運ばないとカイくんの機嫌が良い状態でホールに入ることができないぞ。急に降り出した土砂降りの雨の中(洗濯物入れてきて良かった)、車でショッピングセンターへ向かう途中で、カイくんはお昼寝。よし、第一段階クリア(^^) 文化会館には駐車場がないので、駐車料金が3時間無料のショッピングセンターから歩こう。ベビーカーにカイくんを移してレインカバーをかけて、第2段階クリア♪ 最近、起きてるとレインカバーを嫌がってグズるんだわ。駐車場で少し雨宿りをしているうちに、雨も小降りになってきたので、文化会館まで30分弱の道のりをテクテク。Ts3a0041 炎天下よりもずいぶん楽だわ、今日は何もかもうまく行きそうな予感(^^) 道は大まかにしか知らなかったんだけど、親子連れがゾロゾロ歩いていたので一緒に歩き、無事に文化会館に到着しました。さっすがしまじろう、大人気だね。13時半の開演時間ギリギリまでカイくんを寝かせておき、そろそろベビーカーを預けないと…という時に自然にお目覚め。昼寝してゴキゲンな上に待ち時間短縮、第3段階クリアじゃ! Ts3a0042 写真は、前座のクイズに参加する(?)カイくん。開演中は写真が撮れないので…(^^;)

「ふしぎなもりのものがたり」は、第一部が30分、休憩10分、第二部が35分というプログラム。結局、隣の席がふたつ空いたままだったので、チケットを持って行った人は来なかったみたい。おかげで、母たんの席を含めて座席3つ分のスペースをカイくんは自由に動くことができて、母たんもカイくんもずいぶん気楽に過ごせたなぁ。1階席の後ろの方だったけど、ステージが良く見えました♪ カイくんはほとんど座らずに前の席の背もたれにつかまって立ったまま、手拍子したり指差したり、かなり集中して見てたよ。MCのお姉さんが「真似して踊ってね!」とか「大きい声で~って言ってね!」っていうのはカイくんはできなかったけど、お姉さんが何か質問して「分かった人!」って言うのに周りの子たちが「ハーイ!」って手を挙げると、カイくんも一緒になって手を挙げていて可愛かったわ(^^) 時々通路の方に出たがったり、最後はオッパイ攻撃もあったりしたけど、新しい歌が始まったり照明が変わったりするたびにまたそちらにクギづけになって、ついに退場することなく最後まで見れちゃった! 賑やかなシーンでは子どもが多少騒いでも聞こえないし、少し静かなシーンになると、特に2階席の方から子どもがグズったり泣いたりする声がいっぱい聞こえてきて、皆同じなんだなぁとホッとしたよ。「おかあさんといっしょ」みたいに色んなコーナーがあるのかと思ったら、最初から最後まで一つのストーリーで、本当にミュージカルを見にきたって感じで面白くて、母たんもなかなか楽しめました。しまちゃんって…意外とワガママなトコあるのね(>m<) そして、家にある子ども向けのCDに入っている「ハッピー・ジャムジャム」という曲が、しまちゃんの曲だって初めて知りました(^^;)

予想外に楽しい時間を過ごし、ベビーカーを受け取って文化会館を出ると、一度はやんでいた雨がまたパラパラ。結局帰り道もレインカバーをつける羽目になって、カイくんが嫌がってはねのけるので大変だったけど、途中であきらめてくれて(^^;)、再びテクテク歩いてショッピングセンターに戻ってきました。10分休憩の時に、持って行ったパンを少し食べたけど、カイくんも母たんもお腹ペコペコ! フードコートで2人ともものすごい勢いでラーメンをすすり、人心地ついてから帰宅したよ。カイくんは家でもオヤツを食べてたから、ずいぶんお腹が空いてたのね。

夕飯をちょっと早めに食べてから、投票券(?)を持って車で父たんを最寄り駅まで迎えに行き、投票所に寄って父たんも投票を済ませました。ちなみに夕飯ですが、我が家は一日早く「土用丑の日」、ウナギ食べたよ♪ カイくんもウナギ大好きなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

初めての盆踊り

午前中は三輪車に乗って、激安スーパーに行き買い物。カブトムシがつがいで500円で売られていてビックリ、こんなのも売るんだ(^^;) カイくん世代にとっては、カブトムシが売られてるのって普通の感覚になるのかなぁ。

さて、お昼頃からカイくんグズり開始! やっぱ買い物程度じゃダメか、どっかに出かけて遊ばせないと…でも昨日の疲れもあるし、今一番暑い時間帯だしなぁ。どうにかお昼は食べさせた後、母たんのできる範囲で色々相手をしてみたものの、全く機嫌は治らず。お昼寝の時間もとっくに過ぎているのに、何とオッパイすら拒否して怒って泣きだしたので、車で寝かしつけることにしちゃった(^^;) 車内も暑いので、今日はちゃんと冷却ジェルパッドもチャイルドシートに取り付けて、出発! ホームセンターへ行くまでに眠ったカイくん、2時間近くグッスリでした。母たんはフードコートで持参の雑誌を読みながらオヤツタイム、バッタリ桃っち一家にも会えたよ♪ カイくんもあーくんも寝てたから、会ったことに気付かなかっただろうけど。クールな雰囲気でカッコイイあーくんパパにも挨拶できました。

1_2 たくさん寝て機嫌が直ったカイくんと帰宅し、教育テレビを見せながら夕飯の支度をして、さぁ今日はもう一度外出! 夕方の涼しい風を切って自転車こぎこぎ、よく計測に行く公民館へ。今日はここの裏手の広場で、ちょっとしたお祭りがあるんだ♪ カイくん、この夏初の甚平姿! 背中に龍をしょってます(^^)

ちゃんとやぐらも組んであるし、小さい御神輿のようなものも置いてあるし、露店もいくつか出ていて、小規模ながらお祭りムードは十分! 到着してすぐに盆踊りが始まって、踊りの輪ができたよ。あ、「炭坑節」なら母たんも踊れる! 踊り好きの血が騒いで、カイくんをダッコしたまま輪に入ってちょっと踊ってみたけど、何故かカイくんがすぐに「やだ! やだ!」と言い出したので離脱。ちぇっ。でもカイくんを解放するとニコニコ走り出して、叩いてる最中の太鼓に手を出そうとするわ、大きい子にぶつかってひっくり返るわ、ちょっと危険な気もするけどお祭りを満喫(?)してました。「炭坑節」以外には、「ドラえもん音頭」や「きよしのズンドコ節」がかかってたけど、母たんは全然わからなかったよ。「ドラえもん音頭」は昔踊ったんだけど忘れた(T_T) ちなみに、母たんが育った地域では「東京音頭」や「21世紀音頭」「オバQ音頭」がよく踊られてたかな。

保育園でよく会う親子もたくさん来ていて、「カイくんママ、焼けたね~! カイくんも!」って言われたよ。そりゃもう、公園焼けガンガンだよー、外に出たがるカイくんを慌てて連れ出したりするから、日焼け止めを忘れることも多いしね(^^;) 2 それと、久しぶりに康たん&康たんパパにも会えました! 康たんママはお仕事でまだ帰ってきてないんだって、残念。でも、康たん親子と写真の撮りっこをして、母たんもカイくんと一緒の写真に収まることができました(^^)

お祭りの会場は駅の近くなので、会社帰りの父たんとも合流できたよ。ヨーヨー釣りでもあったらカイくんにヨーヨーをあげたかったけど、そのお店はなくて、ん? アサリすくい? 地域のカラーが出ますなぁ。家族で会場をぶらぶらしてお祭りムードを楽しんだ後、暗くなった頃にまたまた桃っち一家と会えました。今度は子どもたちも起きていて、カイくんがあーくんに半ば抱きつくような格好で話しかけだして、大人たちの笑いを誘ってたよ。

19時半頃に帰宅して夕飯にすると、動き回ってお腹が空いたのか、カイくんがいっぱい食べてくれた(^^) テレビでは隅田川の花火大会、そして窓の外には浦安の花火が遠くに見えていて、とても夏らしい一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

初めての水族館

お友達と葛西臨海公園に行ってきました♪ しかし、行きの道が結構混んでいて、到着した時にはすでにお昼。カイくんはもちろん車で座りっぱなし(寝てたけど)だったので、このままお昼を食べろって言っても聞かないだろうなぁ…と心配してたら、案の定のグズりまくり。クーラーのきいた無料の休憩所があって、お昼ご飯用にレジャーシートも持ってきたけど外は暑いので、みんなでそこでランチタイム…しかしカイくんは一口も食べず。潔く諦めて、後で再チャレンジすることにしました。せっかく今日はお弁当を作ってきたから、機嫌のいい時にたくさん食べてほしいもん。

Photo さぁ、カイくん初めての水族館だよ! エントランス前で記念撮影してからチケット売り場へ行くと、「マグロとせいくらべ」という看板が。そうそう、ここに来たらこの前で写真撮らないとね~。やっとベビーカーから解放されたカイくん、ゴキゲンで「はいっチーズ!」。Photo_2 本当はこのままベビーカーを預けてしまって、涼しい館内を自由に歩き回らせて好きな水槽を見たり階段やスロープで遊ばせた方が、私もカイくんも楽だろうなぁ…とちらりと思ったけど、何しろ世間はすでに夏休み。お客さんが結構多いので子どもとはぐれやすいし、カイくんみたいな小さい子が足元ウロチョロしてたら迷惑だよね(^^;) それはまたの機会にしましょ。

思いのほか素直にベビーカーに乗ってくれたカイくんと、他のみんなとで水族館の中へ。薄暗いけど、入ってすぐのあたりはカラフルな魚が多くて、おっカイくん結構じーっと見てるじゃん(^^) ガラス面の近くまで魚が泳いでくると、手をのばして触ろうとしてるよ。魚を食べるのが好きだから、「おいちー」とか言ったりして…と思ったけど、さすがにそれはなかったね(>m<)

順路に従って次々と水槽を見て回っていると、おおーっ回遊魚の水槽だ! 入口でせいくらべした、あの大きさのマグロが、メタリックな体を光らせながらグルグル泳いでるよ。母たんは水族館に入ると、回遊魚の水槽が一番好きでじーっと見ちゃうんだ。カイくんも面白そうに見ているので、ベビーカーを前に傾けてガラス面に顔を近づけてやったら…ずりっ。Photo手がすべってカイくん前のめり、手すり(?)にアゴをぶつけて泣いちゃいました、うわぁ~ゴメン! ただでさえちょっとしたことで機嫌を損ねやすい状態だったのに、自爆した母たん(^^;)

でもカイくんは割とすぐに機嫌を直してくれて(ほっ)、外のペンギン池なんかも物珍しそうに見てたよ。ズーラシアでペンギンを見た時より、食いつきが良いかも?

Photo_2 こーんな写真も撮れました。ダイバーが水槽の中を掃除してるんだけど、ある意味面白いシャッターチャンスだったね。「ねぇ母たん、あれはなんていう魚?」

さすがに、回りきる頃にはカイくん再びグズグズに。わかってますって、朝から座りっぱなしだもん、自由に動きたいんだよね。時刻は午後2時、一番暑くなる時間帯だったので車でどこかに移動した方が…という意見も出たんだけど、うちはこの状態で車に乗せるのはとてもムリ(T_T) 他にもご機嫌ナナメの子がいたこともあり、木陰はかなり涼しかったので少し遊ばせることに。Photo_4 臨海公園だけあって(?)、解放されて水を得た魚になったカイくん、転んでも意に介せず縦横無尽に駆け回ってます。言っとくけど、アナタまだお昼ご飯食べてないんだからね! 母たんはいつものように汗をかきかき、カイくんを追いかけまわしながら食べ物を口に入れていくのでありました。坂を登ったり降りたり、木々の間をすり抜けたりしながらのお昼ご飯、一体何のトレーニングだ、カイくん流ブートキャンプか? グズられるよりはマシだけどさ。

外遊びの甲斐あって、車に乗って出発すると子どもが全員グッスリ! 全員同時に寝るって言うのはホントに珍しいことで、思わずみんなでバンザイ! 駐車場が無料のショッピングセンターで、ママ達は全員のんびりとオヤツタイム♪  帰りに少しキッズスペースで遊べて、カイくんは今日前半のグズグズがウソのように楽しそう。終わりよければすべてよしだ。さすがに今日は朝から行動して疲れたので、夕飯はお惣菜と残り物にして、追いかけまわす気力もなかったのでDVDの力をお借りしました(^^;) 好きなDVD(今日は「千と千尋」)を見ながら食事にすると、椅子から降りないので格段に楽なんだよ…いやホント、良くないのはわかってるんだけどねー。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

水着忘れた!

父たんの休日は、帰省準備の買い物がちょこちょことあったので、バーゲン期間中の「ららぽーと」に行きました。でも結局買ったのは、往復の機内でカイくんのご機嫌取りに使うオモチャくらい(^^;) プラレールの基本セットをいよいよ買ってみようかと思ったけど、父たんの「木のオモチャが良い」という意見で、木製レールの基本セットにしたよ。帰省まで隠しておいて、機内でカイくんがグズり出した時に「ほーら!」と木製機関車を見せる予定なんだけど、果たして1時間半もたせられるか!? やっぱプラレールの700系新幹線にしておけば良かったかなぁ…ホント、帰省に関しては機内だけが心配で心配で。早めに空港に行って遊ばせて疲れさせ、機内で寝るようにするのがベストなんだけど、キャリーケースに入れられてナーバスになっている猫をずーっと空港にいさせるのは可哀想だからねぇ。私とカイくんだけ電車で先に空港に行くか? そうすると今度は電車内がなぁ…。母たんの悩みは尽きないのでありました。

話は戻って「ららぽーと」。お昼はフードコートで定番のラーメン(ミニ牛角煮丼セット)を頼んだんだけど、ここのラーメン屋さんは化学調味料を使わないお店だそうで、安心してカイくんに食べさせられたよ。

いったん帰宅してから、夕飯の買い物に出ました。母たんとカイくんはいつものママチャリ、そして今日は父たんも自転車! 家族そろって自転車で出かけるのは初めてかな? 新鮮で面白かったよ。そして夕方、母たんが夕飯を作っている間に、父たんとカイくんは2人で川の方へ散歩に行きました。家の近所でリンちゃん親子と、そして川沿いで春ちゃん親子とバッタリ会ったんだって。「みよちゃんは?」と聞かれ、父たんは「家で夕飯を作ってる…というか、飲んでます」と答えたそうな。うっ、缶ビール飲みながら料理してたのがバレちまった(^^;) だって暑くて飲みたい気分だったんだもん! 言っとくけど父たんもすでに飲んでたからね!(>m<)

そして木曜日は、今月最後のスイミングの日。スポーツクラブの都合で、明日から月末まではスイミング教室がお休みなんだ。うちは月初めは実家に帰ってたし、カイくんと母たんが時間差で風邪をひいちゃったしで全然スイミングに行けなくて、とうとうコーチから電話が(^^;) 今日行ったところで今月は3回ぽっち。会費がもったいないわ。とにかく、汗をかきかき自転車を漕いでスポーツクラブに到着、更衣室に入って着替えようとすると…あっ! カイくんの水着忘れた! Ts3a0038 いつもは母たんとカイくんの水着を一緒に洗って一緒に干して一緒にしまうんだけど、かずくん家で水遊びした関係でカイくんの水着だけ別にしてて、忘れちゃったんだ~おバカ(^^;) ベビー用水着のレンタルってあったっけ? 急いで受付に走ると、会員証もなしで無料で「どうぞ」って貸してくれたよ、ラッキー♪ せっかくなので写真を一枚。なかなか可愛いよカイくん!

今月最終日と言うだけあって、スイミングは大混雑。はーくん親子やかずくん親子もいたよ(あーくん親子も見学)。カイくんはご機嫌、今日は脱走することなく自主的に体操。プールに入る直前にオムツを外そうとして、そういえば家を出る前に飲み物をたくさん飲んでたから、今のうちにオシッコしておいてくれないかなぁ~と思って、カイくんに「ちっちしてごらん。オシッコ、ちー」と話しかけながらオムツのゴムを引っ張って覗いてみると…おっ、してるしてる! 最近、お風呂の洗い場でも「ちっちして!」っていうとするんだよね。ただトイレではしたことがない(^^;) してる時は必ず、動きを止めて立ちつくしたまま自分のお股を見下ろしてるんだけど、もしかして立ってじゃないと出ないのかしら? トイレで座ってできるようになるまで、あと一歩って気がするんだけどなぁ~。

スイミングの後半から、なぜかご機嫌ナナメになってしまったカイくん。スイミングが終わって移動中、自転車のカゴで寝ちゃった…眠かったのかな? そのままホームセンターへ行って、お友達とランチしたんだけど、カイくんとあーくんはカートでグッスリ。他のお友達には先に児童ホームに遊びに行ってもらって、母たんと桃っちはまったりトーク♪ ようやく子どもたちが目を覚まして、お昼を食べさせてから児童ホームに行ったら、すでに15時前でした。カイくんは電車のオモチャを3つも4つも机に並べて、どれか一つを他の子が取ろうとすると怒って奪い返し、ぜーんぶ独り占め。あっちの箱にまだまたいっぱいあるんだし、1個くらい貸してあげたらいいのに…はぁ。「貸して」「どうぞ」を本腰入れて教えなければ。

一杯遊んで、雨が降り出す前にと言うことで16時半頃お片付け。今日はスイミングでもそうだったけど、カイくんはなかなかオモチャを放さなくて参ったよ。ちなみにスイミングではトーマス、児童ホームでは電車のオモチャを握りしめてました。帰宅してすぐに雨が降り出したけど、夕飯の支度をしている間に止み、18時過ぎに車にガソリンを入れに行こうと家を出たら、ムシムシ度が急上昇してたよ(^^;) ちょうど時間がぴったり合ったので、セルフのGSでガソリンを入れてから最寄り駅に向かい、父たんを乗せて家に帰ることができました。

明日は晴れるんだって! ちょっと遠出するかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月24日 (火)

スクラップブッキング体験

【スクラップブッキング】15年ほど前にアメリカで誕生した写真アルバムづくり。ただ写真をアルバムに貼り付けるだけでなく、台紙にイラストやタイトルを添え、写真ごとに思い出を書き綴って、きれいなカラーペーパーなどで装飾する。(Yahoo ! 辞書より)

興味はあったんだけど、本格的に始めるとのめり込みそうで怖かったスクラップブッキング(^^;) 今回、経験者のなみちん(かずくんママ)のセッティングで体験させてもらえることになったよ♪ 参加者はうちとリンちゃん親子。火曜日にかずくんのおうちに集まって、まずは子どもたちを遊ばせて、1品ずつ持ち寄ったランチでお腹一杯にして寝かしつけ、その隙に作業しようという作戦。うまく行くかな?

Y1 前の日まで降ったりやんだりの天気だったのに、火曜日はスカッと晴れたよ、やったね! 11時少し前にマンション前に車をとめ、エレベーターで上がってみると、かずくん&すでに到着していたリンちゃんが水着姿でお出迎え(^^) 広いベランダに立派なビニールプールが置いてあって、まずは水遊びだ! カイくんとかずくんはおそろいの水着を持っていて、今回はリンちゃんがそれを借りて着てます。ちなみに「チーズ!」でほっぺに指をあてるのはリンちゃんが本家本元、カイくんは以前リンちゃんがやってるのを見て覚えたのよ~。2人はすぐにこんな感じで遊び出したけど、かずくんがちょっとご機嫌ナナメでママべったり、そのうちかずくんがいないのでつまらなくなったのか(?)みんなプールから出ちゃった。疲れさせる作戦、いきなり失敗か?

Yn1 次は豪華ランチでーす! ご飯とお味噌汁、それにツナサラダをなみちんが用意してくれていて、母たんは和風ドライカレーと各種野菜を、ゆみっち(リンちゃんママ)は鶏料理と果物と飲み物を、それぞれ持ち寄ったのだ。いっただきまーす♪ カイくんは最初にブロッコリーとトマトをつまみ食いした後は、相変わらずあっちへフラフラこっちへフラフラ、口に入れてやれば食べるという感じ。もうちょっと食べることに執着を持ってほしいよ…。カイくんはともかく、他のメンバーにカレーは好評だったようでホッ。他の料理もすごく美味しくて、久々にお腹が苦しくなるまで食べちゃった。

さて、いつもならとっくに昼寝の時間のはずなんだけど…とカイくんの様子をうかがうも、お友達と遊ぶのが楽しいのか彼は元気一杯。かずくんのご機嫌も直り、子どもたちがまたプールに入っていこうとするので、水着はまだ乾いてないから冷たいし、もう裸でいいや! と全員すっぽんぽんに。Yn3 子どもの裸は微笑ましいねぇ、なんて和んでいたら、立て続けに事件発生! きゃーっ、かずくんがクロゼットの中でオシッコしてるぅ! 悲鳴と爆笑、走るなみちん! 後始末が済んで、やれやれと思ったのも束の間…ん? カイくんがプールから出て、母たんに「はいっ!」と差し出したその塊は…きゃーっ、誰かプールの中でしちゃった!? えっ、リンちゃんの? 今度は母たんがカイくんの手首をつかんで洗面所へ走る! カイくんの手を洗い、その間になみちんとゆみっちがプールの掃除をしてくれて、水を入れ替えることになったのでした。

なみちんがお風呂の用意もしてくれて、プールで冷えた子どもたちが温まった後は、ゆみっちが持ってきてくれたメロンでオヤツ。さて子どもたち、そろそろ寝る時間ですよー。ママたちがあの手この手で寝かそうとしても、子どもたちは遊びまくって全然ダメ、カイくんもオッパイ飲み逃げ(^^;) もう15時だよ、時間なくなっちゃう! 痺れを切らした母たんはカイくんを外に連れ出し、車に乗せて近所周遊の旅へレッツゴー! チャイルドシートでグッスリのカイくんをダッコして戻ってみると、ゆみっちが「え? 車動かした?」。動かしたよーん、500mも走らないうちに撃沈でした(^^)

かずくんとリンちゃんが遊びに熱中している間に、スクラップブッキング体験を開始することに♪ なみちんの作ったお手本を見せてもらったり、なみちんに教えてくれた人の作品をネットで見せてもらったりして、さて自分はどんなの作ろう? 家で写真を用意する時、カイくんがモノを食べている写真が結構あるのに気づいて、母たんは「食」をテーマに作品を作ることにしたよ。型紙を使って写真を切り抜いたり、色画用紙を切り貼りしたり、細かい作業をしているうちに時間がどんどん過ぎてくよ…焦る! しばらくしてカイくんが起きちゃってグズグズ…うっ、続行不可能か? えーい今日は特別だぁ、もう一回オッパイあげるから機嫌直してくれ! それでどうにかこうにかカイくんも他のみんなと遊び出し、母たんも作業再開。気がついたらかずくんは床で寝てた(^^) 一度、ゆみっちも私もすっかり煮詰まっちゃったので、17時頃「気分転換にオヤツにしよう!」となってシュークリームと栗かのこでエネルギー補充。カイくんがかずくんを起こそうとしたり、ベランダを暴走したりしてハラハラしたものの、18時を回ってようやく完成させることができました!

Photo_3 恥ずかしながら作品はこちら。あぁ~後から見ると反省点ばっかりだ(^^;) 本当は、色画用紙を可愛い形に抜くパンチも何種類もあったし、わざと紙を破いたりちぎったりするとか、書体を工夫するとか、細かい技がたくさんあるんだそうだけど、何だか母たんのはデザインというより図工みたい(>_<) 次こそはもうちょっと繊細に作業せねば! ゆみっちの作品可愛かったなぁ~

帰り際はバタバタしちゃったけど、どうにか父たんより先に家に帰れました(^^;) すぐに帰ってきた父たんとカイくんにお風呂に入ってもらって、大急ぎで夕飯の支度。何とか20時には夕飯にできたよ。父たんに見せたら「ふーん」って感じだったけど、まぁ辛口評価もなかったのでいいか!

今日は良い天気で水遊びもできて、美味しいものたらふく食べて、いつにないほど手作業に熱中できて、とっても楽しい一日でした。場所&材料提供のなみちんが一番大変だったと思うけど、ホントありがとうね~! ぜひまたリベンジさせて下さいな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

少し引きこもり

カイくんの風邪が良くなるにつれ、悪化した母たんの風邪。こんなに咳込んでたんじゃ、お友達とも遊べやしない。そこで一晩、カイくんと同じ時間にベッドに入ってたっぷり寝たら、かなり回復しました~♪ 大事を取って月曜日も家にいたら、さらに回復したけど、午後にはカイくんがグズグズに。お昼ご飯はまたトトロに頼っちゃったし(^^;)、少し外出しないとダメだこりゃ。

車で出発するとカイくんが眠そうにしたので、ショッピングセンターの周りをグルグル回って寝かしつけ。同じ車が何度も目の前を通るから、警備の人に怪しまれなかったかしら(^^;) そしてフードコートで軽くお茶してから、目を覚ましたカイくんをキッズスペースで遊ばせました。このキッズスペースの壁は一部が固いスポンジ状になっていて、水をインク代わりに入れたペンでラクガキできるようになってるんだ(水なので乾くと消える)。そういえば以前は描きもしないのにペンを握ったまま遊んでいて、描きたい子に渡そうとしても放してくれなくて大変だったなぁ…と思いだしていると、カイくんがペン立ての方へ。また握ったまま遊ぶの? それとも何か描くの? 見守っていると、3本入っているペンのうち1本だけペン先が上に向いて差してあったものを取り出し、他の2本と同じようにペン先を下にして差し直して、また遊びに戻って行ったよ。何だか、たったこれだけのことを詳しく書いてしまったけど、「へえ~」って思ったんだよね。乱雑なものをきれいに整頓したりするんだぁ、そんな能力がもうあるんだなぁ。それとも意外と几帳面な性格なのかしら?

Photo_570 最近の写真から。靴下を履こうと頑張ってます。服も着る真似をすることが多くなったよ、まだ成功はしないけどね。

Photo_571 夕方にグズり出して、でもショッピングセンターや公園に行くには時間が遅いという時は、晴れていれば三輪車で散歩、雨なら駐車場に行って車の中で遊ばせます。雨の日のワンショット。

最後に猫の写真を一枚。「ちょっと! アタシにもボール回しなさいよ!」。サッカーの試合を放映中のテレビ画面を、何やらバシバシ叩いてじゃれているお嬢さんでした。Photo_572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

四つ葉のクローバー

ここ数日、カイくん久しぶりに鼻タレ小僧です。咳も朝晩少し出ていたけど、こちらはおさまってきたようなので久しぶりにスイミングに行こうと思ったら、今度は母たんが咳&鼻水が出てきちゃった(^^;) 父たんも咳をしてるので、症状は軽いながら家族全滅? 今月はスポーツクラブの休日が多いので、行ける時はどんどん行きたかったんだけど、こりゃ今日もお休みだ。Photo_568 そこで、久々に何も予定を決めないで、のんびり過ごす土曜日になりました。写真は、朝のカイくん。カイくんの服を引出しから出そうとしたら、「ぱんま!」というのでまずはアンパンマンのシャツを着せ、次にズボンを出そうとしたらなぜかランニングを引っ張り出して、座って足を入れようと奮闘しだしたよ。「これ履くの? ズボン履こうよ」と言うと怒るので、とりあえず履かせてみたらご機嫌。父たんが「(母たんは)子どものころ、こういうことしなかった?」…覚えてません。

午前中は、土曜日なので混み合う激安スーパーに2人で突撃。最近、カイくんはスーパーのカートに乗るのを嫌がることが増えてきたんだけど、商品を何か一つ持たせておくとご機嫌です。今日は野菜をまとめ買いする予定で来たので、ブロッコリーを持たせることになったけど、ブロッコリーの葉をブチブチちぎって遊んでいてくれたのですんなり買い物できたよ。一パック19円のマッシュルームがあったので、久々にキノコマリネが作れそう♪ たくさん買い込んで、ウキウキと三輪車を押して帰ってきました。

1時間ほど昼寝をしてからお昼ご飯。大好きな魚を食べ始めたのも束の間、カイくんがテレビを指差して「これ! これ!」、そしてすぐに両手をグルグル(「ぐるぐるどっかーん」の動作)。教育テレビを見せろという意味なんだけど、この時間はやってないんだよ~。テレビをつけてチャンネルを回して見せ、「ほら、やってないでしょ」と言っても納得してくれず。いつもなら、やってないものはやってないのでグズっても放っておくんだけど、ご飯食べてくれないのはなぁ…体重増えてないし…。そこでトトロのDVDをつけてやると、とたんにクギづけで見始めたよ。その間にご飯を口に入れていくと、食べるわ食べるわ、いつもよりモリモリ! あぁ~カイくんがテレビっ子になってしまう(^^;) 普段は朝晩しか見せてないとはいえ、もうちょっと視聴時間を減らした方がいいかも。

午後は線路沿いの公園へ。晴れてきて蒸し暑~い! カイくんはアスレチックを上り下りしたり、砂場で遊んだり、次々に走りすぎる電車に手を振ったりと元気一杯。これだけ電車好きなんだから、そろそろ「でんしゃ」って言えるようにならないかな~と思って、「でんしゃだよ、でんしゃ」と言い聞かせてるんだけど、時々「でっ!」と言うくらいで、後はふざけて(?)「だんちぇ!」とか意味不明の宇宙語を言ってます。あ、車=「ぶーぶ」はやっと言えるようになったみたい。「ぶっぶっ」かな。

Photo_567 このまままったりと、いつものように一日が終わるかな~と思っていたら、いつもと違う出来事が2つ発生! まず1つ目、この公園にはクローバーが群生していて、カイくんを遊ばせながら四つ葉のクローバーを探していたら、人生で初めて自力で四つ葉を発見(^▽^) この幸運を何かに使おうと思って、帰り道でサマージャンボを買いました(^^;) 自分で宝くじを買うのも初めてなんだよ、億とは言わないから、ビギナーズラックでちょっとくらい当たらないかなぁ~。

そして2つ目、父たんからメールが。会社でお中元の分配大会があったそうで、分け前が山のようにあるから、車で迎えに来てくれないかって。わーい、今年は何がもらえるのかな♪ Photo_569 公園からいったん帰宅して砂だらけのカイくんにシャワーを浴びせ、軽く夕飯の支度をしてから出発することにしました。母たんが支度している間、カイくんにオヤツを出して、17時からの教育テレビをつけておいたら…ちょっとちょっと、何その怠惰なポーズは! やっぱりテレビは減らさなきゃ、と改めて思う母たんでした。

予想はしていたけど、カイくんは車で爆睡。あーあ、夜はどうなることやら。父たんの会社の前に車をつけてメールすると、すぐに荷物を抱えた父たんが出てきたよ。会社の人がニコニコしながらこちらを遠目に伺っていて、お互いペコペコ会釈したけど、さて母たんはどんな印象だったんでしょうか(^^) 帰りに週に3日しかやっていないパン屋さんに寄って、19時過ぎに家に到着すると、カイくんやっとお目覚め。昨日タイちゃんママやYUKIさんにもらった冷凍食品をチンして(こんな時すごく助かるわ! ありがと~)、みんなで夕飯にしました。

結局、カイくんは10時半くらいには寝てくれたよ。もっと遅くなるかと思ってたから良かった~

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年7月20日 (金)

計測と、ご近所の交流

カイくん、新しく「のんの」(何かに乗る時言う)が言えるようになりました。それと、最近の口癖は「えーっと」。外出する時、玄関で「えーっと、えーっと」と言いながら靴を選んでます。

木曜日は計測に行ってきたんだけど、身長83.0cm(前回83.1cm)の体重10.2kg(前回10.5kg)で、全然変わってなくてちょっとガッカリ。ま、発育曲線的には余裕なので良いんだけどね…ここのところグイグイ成長していたのが、少し落ち着いたのかしら。それにしても今回の計測は大荒れで、行ってみたらかなり込み合っていたんだけど、体重計に乗せられる子たちが次々と泣き出して大騒ぎ! 本当にみんながみんな体重計測で泣き出すので、子どもを載せるカゴに針でも入ってんのかと思うくらいだったよ。カイくんはキョトンとしていたけど泣かなかったな。003 写真は公民館のすぐ外の広場にて。公民館の内部に続くドアがあって、防護ネットが張ってあるんだけど、その内側に入り込んで遊ぶ子どもたちです。

ホームセンターでお昼を食べてから移動したんだけど、カイくんとはーくんは眠ってしまったので、皆にはショッピングセンターのキッズ広場で遊んでいてもらって、私とはーくんママはフードコートでコーヒータイム。結局2人は2時間近く経っても起きず、もう起きてもいいだろう! と15時過ぎに全員で子ども館に移動(ここでカイくん・はーくんお目覚め)。でも長いフリータイムで、はーくんママといっぱいおしゃべりできて楽しかったよ♪

金曜日は久しぶりに晴れ間が! 同じマンションのユイちゃん親子とお隣のマンションのタイちゃん親子とで、レッツ外遊び! カイ・タイ・ユイの3人を、クジラ公園で遊ばせることにしました。カイくんは、やじろべえのようになっているシーソーを自分で引き下げて、母たんの手を借りずに乗れるようになってたよ。クジラのすべり台の階段(足場がほとんどない)も、もう一息で一人で登れそう。そして今日は、近所の子とボールを交換して(お互い人のもので遊びたい)、珍しくボール遊びも。いつの間にかオーバースローでボールを投げられるようになったなぁと思っていたら、キックもしてました。一応前に転がってたよ(^^)

1時間ほど遊んでから、初めてタイちゃんのおうちにお邪魔したよ。何だか、どこのおうちにお邪魔しても、うちより片付いている気がする(>m<) 明るくて気持ちのいいお宅でした。今日は頑張ってお弁当を作ってきたので、カイくんにツナマヨキュウリの細巻きを食べさせようとしたけど、初めてのおうちに興奮して遊ぶのに夢中。無理に食卓に連れてこようとすると、眠いのも手伝ってグズっちゃう。仕方なくしばらく遊ばせて、隙を見て口に食べ物を入れたら、やっと食べ出した(^^;) でも食後に授乳しても寝なくて、生活リズム乱れまくりか!? と思ったけど、もう一度別室で静かに授乳したら寝たよ…ホッ。その間に母たんが自宅に戻り、干しておいた布団やら何やらをとりこんで戻ってくると、タイちゃんもユイちゃんもママのダッコで寝てた! 子どもが全員寝てのフリータイムは珍しいなぁ。それから30分ちょっと、カイくんが寝室のドアを開けてなぜかユイちゃんと一緒に出てくるまでの間、ママ達はのんびりお茶を楽しんだのでした。しかし、カイくんったらタイちゃんのオモチャを取ったりタイちゃんを椅子から引きずり降ろしたりと、んもー色々ゴメンね(T_T) そしてタイちゃんママ、お土産ありがとう!

17時過ぎにタイちゃん宅をお暇した後、ユイちゃんパパが今日遅くて夕飯いらないそうなので、ユイちゃん母子にうちで夕飯を食べて行ってもらうことにしました。夕飯を作っている間、YUKIさんに子どもたちを見ていてもらったんだけど、カイくんは愛しのユイちゃんと2人きり(親はいるけど)なのが余程嬉しいのか大興奮! ユイちゃんもすごく元気で、2人でキャアキャアと追いかけっこしたり、YUKIさんに何やらぶつけようとしたりしてたよ…危ないっつの(^^;) 001 夕飯のメニューは、チキンの照り焼きにナスのベーコン煮、ジャガイモとタマネギの味噌汁にサラダ。食べ始めて少ししてうちの父たんも帰ってきて、大勢での食事になったんだけど、興奮冷めやらないカイくんは全然食べない、というかいつにもまして椅子に座ってさえくれない(T_T) ユイちゃんもつられちゃってたよねー、ゴメンよぅ。でも、苦手だという肉をユイちゃんが結構食べてくれて嬉しかったよ。カイくんも、しばらくしてようやく口に食べ物を入れさせてくれるようになりました。座ってはくれなかったけど。そうそう、今日は珍しく猫がリビングに出てきていたので、ユイちゃんはそれも気になってたみたい。ハジメにポンポン触ってたね。それと、うちの父たんが席を立ってカイくんの方に行ったりすると、「のんの! のんの!」と椅子を指差して座るように促してるのが笑えた。そう、ユイちゃんは父たんにもすぐに慣れて、最後には膝に座るようになってたのです。ご近所付き合いっていいね、またこんな交流ができるといいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月18日 (水)

数年ぶりの人間ドック

母たんは、出産前に勤めていた会社の健康保険に任意継続で入ってます(諸々の事情で父たんの扶養に入るよりお得)。でも、その任意継続の期間が7月一杯で切れちゃう…その前に人間ドックに入ろう! 自己負担金を5,250円だけ払えば、残りの費用3~5万円を健保組合が負担してくれるんだ♪ もちろんカイくんを連れて行くわけにはいかないので、父たんの協力が不可欠だし、女性は生理の関係もあるしで色々考えて、本日7月18日に予約を取りました。何ともないと良いなぁ…と思いつつ、ちょっとワクワク(^^;) 名古屋にいた頃に一度受けたから、5~6年ぶりかな。

前の日の夜9時から絶食して、朝はこっそり家を出ようと思ってたけど、カイくんが起きちゃったので授乳。父たん後は任せた、出発! ううっ、朝食を食べてない上にカイくんに母乳吸い取られて、ただでさえ朝が弱い母たんはフラフラよ…梅雨中の涼しい時でまだ良かった。久しぶりに一人で長時間の外出、駅でエレベーターでなく階段を上るのも、一人で電車に乗るのも、何もかもが新鮮に感じられるよ。特に迷うことなく、千葉駅の近くにあるクリニックに到着しました。

受付を済ませて検便容器(採るの苦手だから嫌いなのに、2回も…)を提出し、検査着に着替え、人間ドックスタート! まずは採尿、そして胸部レントゲンに始まり、視力、身体計測、採血…と流れるように検査は進みます。裸眼視力下がった(T_T) もう0.1くらいしかないよ。カイくんがしょっちゅう頭突きして眼鏡が微妙に歪むので、矯正視力も下がってるんじゃないかと心配したけど、逆に前より上がってた(^^;) 血圧は相変わらず低くて(84の50しかない)、すぐ後ろに並んでる人には数値が見えちゃうんだけど、私の後ろのおばちゃんが「うわっ、うらやましい!」と口走ってたよ。低血圧の人は長生きするって言うから、私的にはこれは維持したいものです。後は、順番は忘れたけど、眼底の撮影に眼圧検査、聴力、心電図、腹部超音波。検査する人の、超音波のプローブを持った小指が立ってるのが面白い…って何を見てるんだ私(^^;) それに肺活量の検査、学生の時以来だよ~懐かしい! 私の肺活量は標準の93%で、80%以上あれば合格だって。

そしてとうとうやってきた腹部レントゲン、つまりバリウム飲むやつ! 最初に胃を膨らませる薬を飲んでからバリウムを飲んで、ゲップしないで下さいって言われるんだけど…うーん、今回もか。私、名古屋でやった時もちっともゲップ出そうにならなくて、撮影が終わって「もうゲップしてもいいですよ!」って言われても「?」って感じだったんだけど、今回もそうだったんだ。最近人間ドック入りした桃っちは、ゲップ我慢するの大変だったって言ってたのになぁ。動く台の上で宇宙飛行士の訓練よろしく振り回されながら腹部の撮影をした後、不思議に思って技師さんに話してみると、「たぶんすぐに腸の方へ流れて行くタイプなんでしょうね」だって。それでも撮影できるならいいんだけどさ。

最後に内科健診があって、10時半頃に午前の部終了。午後1時半には結果が出て、それをもとにした医師の面談と、オプションで申し込んだ子宮ガン検診(これも健保組合の負担)がありました。乳ガン検診は今回は申し込まなかったよ、マンモグラフィーの費用補助は40歳以上らしいし、この間助産院でオッパイマッサージ=触診してもらったばっかりだしね。さて、面談はというと、今日撮ったレントゲンをディスプレイに表示して全部見せてくれて面白かった(^^) そして印刷されたもろもろの数値を見ながら、「これも問題なし、これも問題なし」とポンポン話は進み、次に取り出されたのは超音波写真。「左の腎臓、ここに小さい黒い丸がありますね」。ドキッ。「これは嚢胞と言いまして、全く害はないので、この場で忘れてもらって結構です」。へ? あ、そういうもんなの。結果として、血圧がB、悪玉コレステロールが標準より「少ない」のでB(笑)、といくつかのBはあったものの、他はことごとくAで、「これだけ異常のない人も珍しい」と言われて面談終了でした(^^) 結果が良かったからこうやって書けるわけだし、これからも健康には気をつけていかないとね。この後やった子宮ガン検診は、2週間後に結果が送られてくるそうです。

クリニックが食事クーポンをくれたので、午前の部と午後の部の間に、朝食の分もたらふくお昼を食べました。かなり時間が空いたから、最初は「自分の買い物でもしようか? それとも美容院にでも入っちゃう?」なんて思ったけど、そうやって色々予定を埋めるよりものんびりしたい気持ちが勝った。せっかくの一人の時間だもんね。そこで、書店で文庫本を一冊買ってスタバに行き、ランチはタダ同然だったので代わりに「スタバでコーヒーのおかわり」というプチ贅沢をしながら読書しました。ちなみに、趣味の話でアレなんだけど、初めて乾くるみの本を読んだよ。「イニシエーション・ラブ」、評判の良いミステリーなので一度読んでみたかったんだ。普通の恋愛小説として読んでいると、ラスト2行でどんでん返し。トリックの大枠は見抜けたんだけど、やっぱり最後はびっくりしたし、細かい伏線に感心しました。

15時半過ぎに家に帰ってみると、早速カイくんが抱きついてきたよ(^^) 父たんお疲れ様! お昼ご飯を食べさせるのはあまりうまくいかなかったようだけど、ちゃんとカイくんにお昼寝させ、買い物もしてくれてて助かっちゃった♪ しかも買ってきた材料で夕飯を作ってくれて、母たんは人間ドックで緊張したしバリウムのせいでお腹が変な感じでちょっとダルかったから、ホント楽チンでした。まぁ、しばらく離れていたせいかカイくんのオッパイ攻撃がすごくて大変だったけど…。父たんも先月健康診断をしたばかりなので、2人の結果を並べて比較。父たんは総コレステロールが高くてひっかかってるんだよ~ん、私の総コレステロール値が正常ってことは、私の作る食事には問題ないんだから、父たん自分でお昼ご飯に気をつけないと! え? 早起きして弁当を作れ? ウッ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

嵐のディズニーシー 後編

Photo_562 ポートディスカバリーへ移動して、父たんたち3人が「ストームライダー」に行っている間に、カイくんはベビーカーに乗ったままでお昼ご飯。カイくんは割と肉まん系が好きなので、シー名物ギョーザドックを買っておいたんだ♪ いつもなら長蛇の列のギョーザドックの店も、今日は数人しか並んでなかったよ。

Photo_563 細長いので持ちやすいギョーザドックを、カイくんが自分で持ってモリモリ食べていると、ん? すぐそこの倉庫(?)のゲートが開いて、実験器具のようなものを満載したカラフルな車が出てきたよ。何か始まりそうな予感! すぐ後ろをくっついて行ったら車が停まり、ドジな科学者とその助手の2人が天気予報ネタのコントを始めました。最前列で見ちゃった、ラッキー♪ カイくんも拍手したり手を振ったり楽しそうだったよ。

Photo_564 コントが終わって車が去って行ったと思ったら、あっ着ぐるみのキャラクターが来た! 一緒に写真撮りたいよ~、でもチップとデールには大人気で近づけず…仕方なく(失礼)他のキャラクターと写真を撮らせてもらったけど、えーっと誰なのアナタは…? あまりディズニーっぽくない、どっちかというとカートゥーン系に見えるこのキャラクター、誰か知ってたら教えて下さい。

父たんたちが戻ってきて、コースター系に乗りたいという話になり、今度は母たんとTくん&Yちゃんで「センター・オブ・ジ・アース」へ。地底を疾走するコースター、こういうの久しぶりで面白かった! 母たんも絶叫系は得意というわけではないんだけど、ディズニーランド&シーレベルの適度に怖いコースターなら大好きなんだ(^^) 後から思ったけど、せっかく空いてるんだからインディ・ジョーンズも行けば良かったなぁ。

Photo_565 さて、そろそろカイくんも遊ばせてあげないとね。父たんたち3人がお土産を買いに行くというので、その間に2人で「フォートレス・エクスプロレーション」へ。雨は時々小雨がぱらつく程度で、傘もいらないくらいだったので、この屋外アスレチックでも遊べるよ(^^) 塔や砲台のある砦と、船の停泊している港がまるまるアスレチックになっていて、母たんもここは大好きなんだ。ミニチュアのガリオン船を操作したり、望遠鏡を覗いたり、港に積まれた荷物を上り下りしたり(写真)、そしてもちろん船の中も探検! Photo_566 甲板が少し傾いているのがカイくん的にツボなのか、歩いて行くその足が小躍りしてるよ(^m^) 錨を巻き上げる機械に触ったり、舵棒に触ったりしながら遊び、ふと携帯のニュース配信を見ると、「台風4号、千葉沖を通過」だって。もう遠ざかりつつあるんだね、でもこの辺りをかすめていくならまだ降るかな?

やがて父たんから「そろそろ帰ろう」メールが。もっといたかったけど、きっと夜の花火も中止だろうし、再び風雨が強くなり始めたので、おとなしく帰りましょ。アスレチックの入り口付近に置いておいたベビーカーの所に戻ってみると…あれ? ベビーカーにかけておいた傘が壊れてる。って、これうちの傘じゃないよ! どうやら誰かが、強風で分解して使い物にならなくなった傘と、うちの傘を交換してったらしい。ビニール傘だからまだしもだけど、人のものを盗んだうえにゴミまで押しつけていくような人には、こういう夢の国には来て欲しくないわ! ちょっとプンプンしながらシーの入口の方へ向かい、父たんたちと合流、18時前にディズニーシーを後にしました。今回も楽しかった!

車に乗り込んで(ちなみに大人が4人乗るとチャイルドシートが邪魔なので外して、母たんが抱っこひもでカイくんを固定した上でシートベルトを着用)、帰りにちょっとスーパーに寄って帰宅。何だか家に帰ったらドッと疲れて、母たんは炊飯器をセットした後カイくんに授乳しながらウトウト。その間にTくん&Yちゃんが味噌汁を作ってくれ、父たんが麻婆豆腐を作ってくれ、昨日たくさん作り置きしておいた肉ジャガもチンして、ボリュームのある夕食が出来上がってました♪ えへへ、いただきまーす!

Cimg1110 夕食後もカイくんは一杯遊んでもらって、すんなり就寝。その後は大人だけでデザートを食べたり、猫の撮影会をしたり。TくんもYちゃんも猫が大・大・大好きで、ハジメとお嬢が割とすんなり2人に慣れたので、可愛いポーズを激写しまくってました。ハジメもリラックスしてこんなポーズ。

そして翌朝、おおー空が明るい! 連休3日目にしてようやく晴れ間が覗いたよ、お洗濯お洗濯。父たんは会社に出かけて行き、母たんが家事をしている間にカイくんはまたまた2人にたくさん遊んでもらったみたい。その後、2回目の洗濯機を回しておいて全員で車に乗り込み、最寄りの駅まで2人を送って行きました。これからこっちに住んでいるお友達と会って、夜に鳥取に帰るんだって。気をつけて、またお盆に会おうね~!

家に帰って洗濯物を干しながら、せっかく雨が止んだんだしこれから何しよう、と考えていたら、カイくんがグズグズ言い出したよ。昨日のシーでそれなりに疲れたことだし、まずお昼寝してから行動開始しよっか、と11時頃に添え乳しながら一緒にZZZ…。はっと目を覚ましたら、何と16時! シーでハッスルして疲れたと言っても限度があるだろう! お昼も食べてないのに「いないいないばぁ!」が始まってるよ、カイくんもよく5時間近くも寝たもんだ。慌てて洗濯物を入れ、お客様用品の片づけをし、オヤツ(?)にソウメンを茹でて2人で食べたらハイ17時半。い、一日が終わりつつある(^^;) 何とか三輪車で買い物にだけは出ました。スーパーで珍しくカートに乗ってくれなかったカイくん、それじゃあ買い物手伝って。「これ取って」と商品を指示して買い物カゴを差し出すと、楽しそうに入れてたよ。うーん、でもカイくん絶対これからイタズラ&脱走が激しくなるから、できれば「買い物中はカートに乗る」っていうのを習慣にしたいんですけど? ちなみに、昼寝し過ぎて夜寝るか心配だったけど、カイくん10時半までには寝ました。ホッ。

我が家の3連休はこんな感じだったよ。台風が来ていた割に、いっぱい遊べて楽しい休日でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年7月15日 (日)

嵐のディズニーシー 前編

テレビをつけると、ちょうどニュースの時間。タイトルは「台風4号 悪夢の三連休壊滅」…うわぁ、どうなっちゃうんだろうこの三連休。とりあえず、土曜日はカイくんと2人で家に引きこもることにしたけど、夕方になってとうとうグズってどうしようもなくなったので、気分転換に車で近所のショッピングセンターに向かいました。案の定道が混んでいて、裏道を通って行ったものの、いざ駐車場に車を停めようとしてもここも大混雑。車が連なっていてなかなかスペースが空かず、しばらく駐車場内をグルグルしてみたけど結局あきらめて、別のスーパーで買い物したよ。買い物したり試食したりしたら、カイくんは機嫌が直ってよかったけどね。

父たんが帰宅し、お風呂と夕食を済ませたところで、お客様が到着! 鳥取に住む父たんの従兄弟のTくんと、その奥さんのYちゃん、まだまだ新婚のお2人が泊まりで遊びに来てくれたのです♪ 飛行機が無事飛んで良かったね。カイくんは人見知りしない子だとはいえ、さすがにちょっと緊張して最初は近寄らず…。でも、にこやかに話しかけてくれる2人に徐々に警戒を解いて、まず距離を置いたまま宇宙語で話しかけはじめ、その後すぐに後を追いかけまわすようになったよ。Photo_557 写真は、Tくんの携帯で写真を撮りまくっているカイくん(^^;) しまいには携帯をTくんに差し出して、指を一本ほっぺにあてる「チーズ」のポーズを取って、「写真を撮れ!」ってアピールしてたよ…。2人がお土産に「キムカツ」のカツサンドを買ってきてくれたんだけど、サンドの入った箱がバスの形をしていたもんだから、もうとっくに寝る時間なのにカイくん夢中で遊び出しちゃった(ちなみに箱にはサンドが入ったまま)。寝室に連れて行って電気を消すと、脱走しようとしながら泣いて怒るので、仕方なく10時半過ぎまで遊ばせたよ…(^^;) その後はすんなり寝たので、大人はのんびりおしゃべりすることができました。サンドは朝食に食べたけど、すっごく美味しかった~!

そして日曜日、前々からこの日は皆でディズニーシーに行く予定だったんだ。しかしこの天気、どうしよう? 雨は強くなったり弱くなったり、風は強いけど思ったほどではないなぁ…とりあえず行っちゃおうか(ええっ!?(笑))。「三連休の中日だから混むぞ~、朝は5時6時に起きて、朝食は行ってファストパスを取ってから食べて、お土産は夕方買いに行くと混むから早めに買って…」なんて色々と対策を練ってたんだけど、よもやの台風でそんな必要は全くなし、朝ものんびりと11時ちょっと前にシーに入りました。Photo_558 チケット売り場はガラガラ、でも次々とお客さんが入っていて、かなりの人がレインコートを着てるよ。私たちも売店でレインコート購入。こんな写真はめったに撮れないぞ、はいっチーズ!

平日に来るよりもさらに空いているディズニーシー、うーんスイスイ歩けるなぁ。ぶらぶら歩いているうちに「海底2万マイル」の近くまで来たよ、乗ってもいい? 前回来た時、せっかくカイくんも乗れるアトラクションだったのに寝ちゃってたからさ。ファストパスはナシで(っていうか、発券所自体が必要ないため閉まってる)、普通に並んで15分待ちくらいで乗れました。キャストさんが「ベビーです!」と声を掛け合ってくれ、先頭の席に案内してくれたよ。深海の旅、カイくんはビビって父たんや私にしがみついてたけど、最後には少し慣れたのか手動サーチライトのレバーに触ったりしてました。

Photo_559外に出るとまだ雨は降り続いていて、いったん全員でマーメイドラグーンに移動し、カイくんと母たんはトリトンズ・キングダム(屋内施設)で遊ぶことにして、父たんとTくん&Yちゃんには他へ遊びに行ってもらうことに。さてカイくん何して遊ぼうか♪ まずは前回も夢中で遊んだアリエルのプレイグラウンドへ行き、あっちこっち探検。網でできた通路、前は手をつないで支えてやらないと歩けなかったのに、もう一人でどんどん歩けるよ。母たんは後ろをついて行けば良くて、前よりはるかに楽でした。

Photo_560 ねえねえカイくん、今回は乗り物にも乗ってみようよ! 屋内にもたくさんの乗り物があって、ここならカイくんも乗れるようなものばかりなんだよね。母たん一人でカイくんをダッコして並ぶので、おとなしくしててくれるか心配だったけど、時間も10~20分程度だし子どもがたくさん並んでいるのが嬉しいらしくて、ご機嫌だったよ。「ワームプール」(いわゆるコーヒーカップ)に乗ると…うわ、結構速いスピードでグルグル回るんだ! カイくんちょっと顔がこわばってる(^^;) 母たんも、外の景色を眺めていれば大丈夫なんだけどカイくんに視線を固定すると酔っちゃって、ちょっとキツかった。次に乗った「ブローフィッシュ・バルーンレース」(気球みたいなのに乗って高い所をグルグル回る)のは、風を切るのが気持よくてなかなか楽しかったよ! カイくんも景色を見まわしてました。

カイくんにオヤツを食べさせて、オムツもかえてスッキリ。父たんたちと合流し、歩きだしたとたんにカイくんは即寝でした。やった、ゆっくりランチできる♪ アラビアンコーストのフードコートで、美味しい海鮮チャーメンを食べたよ。ちなみに父たんたち3人は新アトラクションの「タワー・オブ・テラー」に行って来たそうで、ファストパスなしでも45分待ちで乗れたって。絶叫系が苦手な父たんには、ちょっとキツかったみたいだけど(^^;)

Photo_561 食事が終わる頃には雨がほとんどやんでた、ラッキー! 14:30から始まるショーを見に、ウキウキと港に向かいました。待ち時間の間にポップコーンも仕入れて、念のために屋根のある通路に場所を確保。カイくんは未だ爆睡中…。やがてショー「レジェンド・オブ・ミシカ」がスタート! 「悪天候のため内容の一部を変更」って言ってたけど、すごくよく見えたしボートが凧を引いて走るのがカッコいいし音楽は楽しいしで、ウルウルするほど感動したよ(^^) あぁドナルド可愛い、特にあのメタボなお腹が…。ショーが終わって移動しようとしたとたんにカイくんお目覚め。んもー、タイミング悪いんだから。見せたかったなー。

後編に続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

スイミングと金曜イベント

木曜日、午前中天気がもちそうだったので、自転車に乗って久しぶりにスイミングに行きました! 帰りは雨に降られちゃうかも…という微妙な天気だったにもかかわらず、かなりの親子が来ていて、たまひよクラスもにわとりクラスもウォーキングの円が二重になってたよ。かずくん親子とも久しぶりに会えて、スイミングしながらちょっと話せました♪ カイくんとかずくんは、相変わらずテンションが同じというか波長が合うみたいで、顔を合わせるとニコニコしてたよ。カイくんはますますプールサイドから飛び込むのが好きになったみたいで、両足をそろえて勢いよくジャンプして飛び込んでは、もう一回! とせがみます。準備体操(手遊び)も、プールに入る前に水を自分で体にかけるのも上手になってきて、スイミングでやれるようになったことがすごく多いなぁと実感。やっぱり、同じことを毎回やるからよく覚えるんだろうね。

天気は何とかギリギリもったよ。少しだけ海苔巻を食べてからいったん帰宅し、洗濯物をとりこんでから車に乗って再び出発、いつものホームセンターへ。チャイルドシートで眠ったカイくんをベビーカーに乗せて、フードコートに行ってみると、キッズカフェに行ってからここに来ていたはーくんもユイちゃんも眠っていて、ママ達はちょっとのんびりランチできました♪ しばらくしてはーくんが起きてお昼ご飯。ユイちゃんもお昼を食べないといけないんだけど、すっかり熟睡してる…。食べることが大好きで、友達とバイバイするのが嫌いなユイちゃん、「『おいちー!』とか『バイバーイ!』とか言えば起きるんじゃない?」なんて言っていたら、ホントに起きた(^m^)

その後カイくんも目を覚まして、みんなで子ども館に移動。ここの駐車場は90分無料なので、その間遊ばせようと思ったら、最初は機嫌よく遊んでいた子どもたちが1時間経たないうちにグズグズに。カイくんはたぶんお腹が空いてるんだなぁ、海苔巻ちょっとしか食べなかったし…。今度はショッピングセンターに移動して(ここは会員カードを持っていれば駐車場3時間無料)、スーパーでバナナを買うと、カイくんはたちまちご機嫌に。フードコートにて、バナナを一本とお昼の残りの海苔巻ふたつ、それに母たんのドーナッツも半分ペロリ、ホントにお腹が空いてたんだね~ゴメンね(^^;) 最後にまたちょっとキッズ広場に行って遊び、買い物して帰りました。今日は細かく移動したおかげで、駐車料金が全然かからなかったよ(^^) さて、明日の午前中は児童ホームの金曜イベントがあるんだけど、午後は何して過ごそうかな。

と思ったら、金曜は父たんが水曜の振り替え休日で休みなんだって! 聞いてなかったのでビックリしたけど、とりあえず午前中は母たんとカイくんはイベントへ、父たんは疲れを癒しにスーパー銭湯へ、と別行動することに。またまた微妙な天気だったけど雨は降っていなかったので、三輪車でイベントに行きました。タイちゃんとユイちゃんも来たし、今日も大勢の親子が来て賑やかだったよ! Photo_554 最初に「一歩、二歩、三歩」という親子体操をしてから、ちょっとした工作を。すでにホームの人が折り紙で3つのパーツを作ってくれていて、配られたその3つを組み合わせると、カラフルなコマに! 子どもに壊される前に、写真写真っと。それじゃあカイくん遊んでごらん、と渡すと、意外にも上手に回して遊んでました(^^) 指先でつまみをくるっとひねってコマを回して、へぇ~もうこんな細かい動きもできるんだ、と母たんは嬉しくなったよ。

Photo_555 イベントの時間より早めに来たし、タイちゃんユイちゃんを見送ってからさらにプレイルームに移動したので、1時間半たっぷり遊んでからホームを後にしました。少し雨がぱらついていたので、カイくんはレインコートを着て、母たんは傘をさして。家の近くで、車で帰ってきた父たんとちょうど会えたよ。

さて、明日からの三連休に鳥取から父たんのイトコ夫婦が遊びに来るので、少しでも家の中をキレイにしようと、午後は粗大ゴミを捨てに市のクリーンセンター(ゴミ処理場)に行きました。粗大ゴミとは、猫に汚されて使えないマット&布団に、壊れた炊飯器に、昔使っていた掃除機。家に取りに来てもらうとそれなりの料金がかかるんだけど、クリーンセンターに持ち込めば10kgまでなら189円なの♪ 受付の前の地面が巨大なハカリになっていて、車ごと乗って重さを量り、処理場の中でゴミを下ろして処分してもらってからもう一回ハカリに乗って重さを量り、ゴミの重さを出すのです。よしっ、10kg以内におさまったぞ(^^)

それからお昼を食べに回転寿司に行くと、寝ていたカイくんも目を覚まし、一緒にお昼ご飯。暴れて食べ散らかすんじゃないかと心配だったけど、ここの回転寿司は食べ終えたお皿をテーブルに空いたスリットに落とし込むと、機械が枚数をカウントする仕組みになっていて、カイくんの目がキラリ! 母たんがカイくんの口に食べ物を入れていくのを無意識に(?)食べながら、食べ終えたお皿を次々とスリットに落とし、めちゃくちゃゴキゲンで楽しそう。しまいには、まだお皿にお寿司が載っているのに、お皿を入れたいがためにお寿司をヒョイと取っては机の上に放り出そうと…ま、待ってくれ~。まぁ、お寿司ごとスリットに突っ込まないだけマシ…かな? そうそう、それにお皿の枚数が5の倍数になるごとにスロットゲームができて、私たちはハズレばっかりだったけど隣のテーブル(女性二人連れ)が当たって、景品のおもちゃ入りカプセルをカイくんにくれたんだよ。おかげさまで平和なランチでした。

Photo_556 夕方は掃除三昧の予定だったけど、気圧の変化に弱い父たんが台風の接近で(?)グッタリしちゃって寝てたし、母たんも何だか疲れてゴロゴロ。掃除は明日やりまーす(^^;) 最後に写真を一枚、お風呂上りに父たんの真似をするカイくん。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月11日 (水)

ボーナスも出たことだし

(昨日の記事からの続き)と思ったら、今週の水曜は父たん休みじゃないんだった! 会社の行事で、早朝から深夜までいないんだよ(T_T) ん? ということは一日中遊ぶチャンス? 早速メールを打つと、YUKIさんから「うちもダンナが飲み会!」という返事、あれよあれよと言う間に昨日遊んだメンバーで夜まで遊ぼうということに。わぁ~いどこに行こうか、雨でも行ける動物園や水族館があるし、一度キッズダム(旧「千葉県子どもの国」)にも行ってみたい! …いや、待てよ。結局どこに行くにしても雨が降ってたら、駐車場から入り口までの移動が問題になるってことか…子どもが寝てたらさらに大変だしね…。残念ながら大がかりな遠出は断念し、子どもを遊ばせられるショッピングセンター系をまわることにしました。

父たんが早起きして出かけて行ったので、気配を察してかカイくんも6時起き。午前中は保育園に行ってみようかと思ってたけど、この分だと午前中の内に昼寝しそうなのでやめて、家でのんびり過ごして午後のために体力温存することに。10時頃、特別に昼間の授乳をして寝かしつけると、カイくんは40~50分くらい昼寝して元気一杯に! おおっ、珍しくみんなとランチできるね(^^) ホームセンターで、カイくんは実に久しぶりに外でラーメンを食べてご機嫌♪ そのまま(起きたまま)車で移動し、閑古鳥のショッピングセンターにGO!

Ts3a0025 到着してみると、昼寝してきたカイくんとユイちゃんはもちろん起きてたけど、あーくんとはーくんが眠っていたので、まずはお茶&ショッピング。結局あーくんはそのまま爆睡、はーくんは起きて、覚醒組は有料キッズ広場に遊びに行きました。今日は初めてトランポリンに挑戦! カイくんはちょっと一人で飛んではすぐにトランポリンから降りてたけど、大きい子がやってきて激しくピョンピョンし出すと、動きに翻弄されるのがめちゃくちゃ楽しいみたい! トランポリンの上ですっ転んでポンポン浮き上がりながらキャーキャー言って、はーくんママやYUKIさんに大笑いされてました(^m^)

30分遊んでから、目を覚ましたあーくん&桃っちと合流。このショッピングセンター内には他に見る所もないし、移動しますか。それにしても、閉店セールやってる店はあるし、会員を募集してたはずのキッズ広場は募集を休止してるし、終わってるなぁここ…。でもおかげで、カイくんのリュック(鳥取帰省用)を700円で買えたよ(^^) 閉店セールやってる店をのぞいたら偶然てんとう虫型リュックがあって、3割引だったのだ!

午前中の昼寝が短かったカイくんは、キッズ広場を出ると目をこすりだし、車中でグッスリ。そのままイケアに移動し、お茶したり買い物したりしました。和室の電気のカサ(紙と竹ひごでできてるやつ)を格安260円でゲット♪ ちなみに前のカサは猫が飛びついて破れ、しばらく和室の電気は裸電球だったんだよ…。Ts3a0028 イケアにいると面白くて時間は飛ぶように過ぎていき、2時間近く寝たカイくんがやっと起きて他の子たちも遊びたがりだしたところで、子ども関連グッズのコーナーに移動して遊ばせました。カイくん、その水色のトンネル楽しそうだね~、コンパクトに折りたためて場所取らなさそうだし。おいくら? 2,500円…ううむ、微妙。

そして久しぶりにイケアで夕食。イケア会員になってるので、本当はディナーセット(肉団子とかゆでたじゃがいもとかが中心のメニュー)を格安で食べられるんだけど、前にカイくんが肉団子を全然食べてくれなかったので、セットはやめて好きなものを注文したよ。ちょっと高くつくけど、実は昨日父たんにボーナスもらったの♪ だからいいよね~(^^) って、高いと言っても全部で1,300円くらいだけどね。薄切りのポテトとサーモンを何層も重ねて焼いたプディングに、豚肉のステーキとバターライスにカレーソースがかかったの(焼きトマト添え)に、ニシンの酢漬けも少し。おおっ、おいちー! どれもおいちーよ! カレー大好きカイくんもモリモリ食べてる上に、ほとんど何も散らかしてない、奇跡だ…前回(2月9日)はカイくんの足元のあまりの汚さに、みんながビックリしてたと言うのに! カイくんがこれだけ行儀がいいと、母たんも他のママたちとおしゃべりしながら食べられるし、あまり疲れないで済んで嬉しいわ。

帰りの車でユイちゃんはグッスリ、カイくんは起きたまま帰宅してお風呂。あれだけ昼寝したから今夜はどうだろうと思ってたけど、10時には寝てくれたよ。スムーズで楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月10日 (火)

梅雨中の遊び方を模索

週間天気予報を見ると、今日から土曜日まで毎日、曇のマークの横に傘マークがくっついてる。でも外を見てみたら、雨が降った形跡はあるけど空が明るくなってきていて、何だか午前中はもちそうじゃない? どこか車が停められる公園で外遊びができれば、降ってきたらすぐに車に避難できるなぁ。よし、外に出られそうな時は機を逃さずに出るべし!

と言う訳で、川向こうの広場にやってきました♪ ここは一度来たことがあるんだけど、広場の脇に路駐スペースがいっぱいあるんだよね(^^) 草の茂った広場は全体がゆるやかな坂になっていて、登って行くと線路を渡る橋があり、渡りきったところが川の土手。花壇には花が咲き乱れ、時々電車が走って行くのが見え、土手では近所の保育園の子たちが遊んでます。車から降りる時に一応傘を持ってきたんだけど、傘大好きのカイくんが握ったまま離さなくて、引きずりながら広場を散歩してるよ。

Photo_553 コーギーがお散歩にやってきました。口をあけて舌を出し、ハァハァ言っているのを見て、カイくんが舌を出して真似してます。あなたには汗腺が体中にあるでしょうが(^^;)

ご機嫌だったカイくんだけど、一度傘につまづいて転んでからは、眠いのもあってグズグズちゃんに。カイくんが運動できるようにと思ってここに来たのに、ダッコをねだられた母たんがふぅふぅ言いながら歩いてるのは、なんか間違ってる気が(^^;) カイくんもとうとう、母たんが「よいしょ、よいしょ」って言うのを聞いて「おーいちょ、おーいちょ」って真似するようになっちゃいました。

この近くに無料の駐車場があると聞いていたので、場所を確認してから(かなり広くてスバラシイ!)、再び車に乗って走り出すとカイくんはお昼寝。その後、お友達といつものホームセンターでランチしました。またまたカイくんは寝ていてみんなとランチできず(^m^) 食べ終わって車に乗り込む時に起きたので、別のショッピングセンターに移動してからオニギリのお昼ご飯。他の子たちには先に近所の子ども館に行っててもらおう…と思ったら、みんな車中で寝ちゃったので、お茶しがてらカイくんの昼食につきあってもらっちゃった、一人じゃなくて良かったねカイくん♪ ここで、ダンナ様とデート中の春ちゃんママにバッタリ(春ちゃんは保育園)! うらやましー!

ショッピングセンターから子ども館への移動は、雨が降っていたのでベビーカーは使わずに、カイくんをダッコして傘さして。しかし…お、重い(-_-;) 10kg越えるとやっぱキツイわ。この子ども館は雨の日に来るにはもってこいなんだけど、車からの移動だけがネックになるんだよねぇ。そんな母の苦労をよそに、今日もカイくんは元気に楽しそうに遊んでました。

さてさて、しばらくスイミングに行ってないし、父たんに頼んで明日カイくんを連れてってもらおうかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ピクニック日和

母たんまだノドが痛いなぁ、今日は雨が降らなさそうだからプール行きたいけど、どうしよっかなぁ~…と、一応オニギリを作ってプールの支度をしながらうだうだ悩んでいると、メールが。はーくんもユイちゃんも、今日はプール行かないんだって。じゃあうちもやーめたっと(^^) 曇っていて風が涼しいし、明日からまた雨が続くから、今日は外遊びしよう! ピクニックのお誘いをかけると、突然の企画にも関わらずうちを入れて5組の親子が集合、スーパーでランチを調達してから、先週行った線路沿いの公園に行きました。

Photo_552 先週の土曜日よりたくさんの親子がいて、シャボン玉したり砂場で遊んだり、かなり賑やかだったよ。私たちも子どもを解放。今日も嫌というほどたくさん電車が走って行くのが見えました。うおっ、ずっと曇りかと思ってたら陽が差してきた、あっつい! 晴れたり曇ったりなので何とか大丈夫だけど、やっぱり木陰がない公園は辛いね。ちょこちょこ外遊びしてるから、母たんは日焼けして足にサンダルの跡がついちゃったし、カイくんも半袖焼けしてるよ。母たんは日焼け止めを塗ってることが多いけど、カイくんには時々しか塗ってないんだよね。今の時代は紫外線が気になるとはいえ、一応子どもらしく日焼けもしてほしいからさ(^^;) そして、今日は砂場(柵つき)にも入ったよ。遊びに来ていた子たちとお砂場グッズを貸し借りしたり、この砂場にもともと置きっぱなしになってるオモチャも借りたりして、カイくんは久しぶりに砂遊びを満喫していた様子。ああ…靴の中が砂だらけだ(^^;)

公園のテーブル&ベンチと、持ってきたレジャーシートも使って、みんなでお昼も食べました。カイくんはもちろんメシより遊び、脱走しまくってたので、追いかけまわしながらのランチ。ただでさえ暑いのに、母たんこれでかなり体力消耗(T_T) そして、カイくんもやはり暑かったのか飲み物ばっかり飲んでたんだけど、自分のストローボトルじゃなくて母たんのペットボトルからお茶を飲みたがり、飲んでいるうちに手を滑らせて、自分じゃなく母たんの膝にぶちまけ、いやいや今日も派手にやってくれましたな。もういいや、ジュースじゃなくてお茶だからベタベタしないし、すぐ乾くでしょ。

他のママたちも疲れてきて、移動することに。リンちゃん親子は用事があって帰宅、はーくん親子が後から合流して、我が家でまったり遊んだよ。カイくんは公園からの帰り道で寝てしまったので、ベッドに寝かせておいてみんなにみていてもらい、母たんはその隙にちょっと外出。郵便局に行かなきゃいけなかったのを急に思い出してね…みんなありがとう(^^) 昼寝から起きた後、カイくんがしばらくグズグズでお騒がせしちゃったけど、みんな楽しめたかなぁ。そして今日は、鳥取のジィジがジャガイモとタマネギをたーっくさん送ってくれたので少しずつおすそ分けしたり、自家製の梅シロップを味見してもらったりも。YUKIさんも家から笹団子を持ってきてくれて、美味しく頂きました。

みんなが帰った後、カイくんが一人遊びしている間に夕飯を作ってから、三輪車でちょっと散歩に出たよ。リンちゃんの所にもジャガイモとタマネギを届けて、それから川原の方へ。父たんから「これから帰る」メールがあったので、連絡を取り合いながら最寄り駅へお迎えに行ったんだけど、途中で会えました(^^) 親子3人での帰り道、母たんは引き続き三輪車のママハンドルを押して、カイくんは乗ったまま片手を離して父たんと手をつないで。うわぁ~良い雰囲気だなぁ、写真撮れば良かったよ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 8日 (日)

梅シロップ完成!

1か月弱ほどの間、発酵しないように数日おきにビンを傾けて混ぜていた梅シロップ、ついに完成しました!

Photo_549 Photo_550←before   after→   梅がすっかりしわしわになったので取り出して、父たんと味見。美味いっ! 薄めずにかき氷にかけても美味しそう(^^)

日曜日は家事に明け暮れ、夕飯を作った後でカイくんと三輪車で散歩したくらいで、のんびり過ごしました。

Photo_551 「カイくん重くなったね…そろそろボクの上に乗るのは遠慮してほしいなぁ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

母たんの金曜と、カイくんの七夕(土曜)

最近のカイくんについて、思い出したことをいくつか。

  • お風呂で「いーち、にーい」と10まで数えながら湯船につかっていると、時々一緒になって「ちーち、ちーち」と言う。
  • 突然、座布団の上に仰向けに寝っ転がって、「ん! ん!」と言いながらオムツを触るので、見てみるとウンチしてた。こんなにはっきりしたアピールは今日が初めてかな。
  • 「カイくん、ねんね」と言うと目をつぶる。

さてさて、金曜日はお友達とショッピングに行ってきました。バーゲンのシーズンが始まり、桃っちが「安くてお店がたくさん入ってるダイエーがある」と教えてくれたので、車でちょっと遠くのダイエーへ。カイくんは車でグッスリ、みんなでお昼を食べてる時も寝てたよ。最近すっかりお昼ご飯時に寝るようになっちゃって、お友達と同時に行動ができなかったり(^^;) おにぎりを作って、クーラーバッグ(アンパンマンの。アサヒ飲料の景品)に入れて持ってきたので、起きてから食べさせたけどね。それと、久々に外でのオッパイ攻撃が! 実家に帰っている間、母たんは家事をしなかったので、母たん(オッパイ)が常に近くにあるもんだからカイくんがすぐに欲しがっちゃって…昼間の授乳が復活しちゃったんだよ(T_T) まぁでも今日はしょうがないか、プレイスペースで遊ばせたとはいえ、ほとんどの時間をベビーカーに乗ったまま母たんの買い物に付き合ってくれたんだもんね。おかげで安くて可愛いワンピースと、前から一枚は欲しいと思っていたポロシャツが買えたよ。ホントはポロシャツは白いのが欲しかったんだけど、カイくんに汚されると思うと白い服は買えない母たんでした。Photo_540

そうそう、今日は金曜日なだけに(?)フライデーな写真が撮れたよ♪ 激写! カイくんとユイちゃん、7月の熱いひと時!!(>m<) 口チューの写真を狙ったんだけど、ピンボケなうえに鼻チューになっちゃったので、ほっぺチューの写真を載せます♪

帰りの車でカイくんはまた寝ちゃって、19時直前まで寝てたので、夜寝たのはは22時30分すぎくらいだったかな。たまにはこんな日もあるか…。

翌土曜日は雨が降らない予報だったので、スイミングに行こうと思ってたんだけど、実家にいる頃から母たんノドが痛くて、それがなかなか治らないのでお休みに。昨日は買い物に付き合ってもらっちゃったし、今日はカイくんをたくさん遊ばせてあげよう! 風が涼しくて絶好の外遊び日和、自転車に乗って初めて行く公園へGO♪ Photo_541 隣の市在住のS太くんママに教えてもらった、駅向こうの線路沿いにある公園に行きました。線路に沿って細長く作られた公園は、すぐそこの駅にいくつもの路線が乗り入れていることもあって、至近距離で次々に電車がやってくるのが見られるよ。カイくんは電車が来るたびに、ピョンピョン飛び跳ねて嬉しそう! このピョンピョンだけで結構良い運動になりそうね。小さめのアスレチックジムが2つ、カイくんは早速チャレンジ。ちょっとレベルが高いかな? と思って最初は手を貸して、ん? もしかしてイケる? と次は手を出さないでみたら…。

Photo_543 こーんなところも登れちゃいました。ううむ、末はロッククライマーか?(←大げさ)

この公園は犬の散歩OKみたいで、砂場には犬が入れないようにちゃんと柵が作ってあって、子どもの脱走防止にもなって便利そう(^m^) 芝生には座って食事できるテーブルもあって、実際に親子がランチしてたよ。公衆トイレもあって車イス用トイレもあるので、ベビーカーで来ても一緒に入れるし、何と小さいながら駐車場完備なので車でも来れる!

Photo_544 まぁ、木陰はないから真夏はキツイかもだけど、また来たいなぁと思う公園でした。

一時間ちょっと遊んで、そろそろお昼時。いつものパン屋さんへ行くと、今日は結構空いていて、カイくんをダッコしながらパンを選ぼうとしたらお店の人がトレーを持ってくれたよ、ありがとうございます(^^) Photo_546 さぁお昼にしよう! 外のテラスで席を確保し、無料のコーヒーもゲットして、いただきまーす。カイくんのお気に入りはわかってるんだ、この薄焼きカリカリピザ(カレー&チーズ&黒ゴマ)でしょ。「そうそう、これ美味しいんだよね~、母たんにも少しあげる!」

パン屋の並びのおしゃれなブティック(笑)でちょっと買い物し、さっきの公園にいったん戻ってカイくんのオムツ替えをし、そろそろ14時。今日は朝寝坊だったカイくんもそろそろ眠いだろうと、少し遠回りして家に向かいながら寝かしつけ(^^) 自転車のカゴで無事に眠ったカイくんを家のベッドで寝かすと、1時間ちょっと寝てました。

さて、お昼寝の後も遊ばせないと、体力有り余っちゃうよね。15時半頃に児童ホームへ行きました。乳幼児のプレイルームにはカイくんより月齢の低い子が数人、その子たちがお昼寝等で帰った後は、1歳半の男の子と一緒にずーっとプラレールに熱中。またまた1時間ちょっと遊んでから、買い物して帰宅しました。

Photo_547 今日は七夕、夕飯は「流れ星のちらし寿司」(^m^) 相変わらず混ぜるだけのちらし寿司なので、トッピングだけ凝る母たん…。カイくんは寿司飯が大好きなので、用意した分をペロリと平らげてくれたけど、「ほーらカイくんお星様だよ~」と星型の卵を食べさせようとしたら放り投げられた(T_T) 卵はスクランブルしか食べないんだよねこの子…。

去年は七夕当日に駆け込みで笹を買ってきて、ちょこちょこっと飾り付けをしたんだけど、今年も結局当日にバタバタと準備。買い物に行く時にカイくんが三輪車に乗るんだと聞かなくて、花屋まで足を伸ばせなかったし、笹は猫が食べちゃうから今年はナシ! 画用紙に笹の絵を描いて、カイくんに飾りを描いてもらいました。クレヨンくらい家のどこかにあるだろうと思ったら、色鉛筆に水彩絵具にパステルに水彩色鉛筆まであるというのに、クレヨンだけなかったよ…。パステルでいいやと持たせると、グチャグチャと書きもしたけど、画用紙の上にパステルを置いて手の平で押さえ、ゴシゴシこすったりも。それに、目を離した隙に舐めちゃって焦った! すぐに口の中をガーゼで拭きまくったし、パステルは毒性が低いので大丈夫だったけど、まだまだいろんなものを口に入れるお年頃なのね…。

Photo_548 そんなこんなで完成した絵(?)はこれです。カイくんの願い事は意味不明だけど、とにかく一番好きなバナナがたくさん食べられるようにってことと、後はこの絵を描くのに飽きてきた頃に「ぱんま! ぱんま!(アンパンマンを描いて!)」と母たんにパステルを差し出してきたので…。

今日はこんな感じで一日が過ぎたので、昼間の授乳ナシにできたよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

帰って早速プール

無事に千葉に戻ってきたよ(^^) 7月1日~3日の記事に写真を追加しました♪ ヒイジィジのリクエストの写真は3日です。

水曜日は父たんがお昼前に実家に到着したんだけど、なぜかカイくんはちょっと距離をとって、父たんをじーっと見つめるだけ…。でもそこはさすが父たん、その後母たんと3人でちょっと買い物に出かけたら、帰り道でカイくんは父たんのダッコでお昼寝♪ その後、夜まで実家でのんびり過ごし、バァバに美味しい夕飯を食べさせてもらったよ。カイくんはお風呂も済ませ、お土産を色々持たせてもらって、21時に車に乗って出発したら、高速に乗ってすぐくらいにZZZ…。自宅に着いてベッドに移してもグッスリでした。実家の皆さま、お世話になりました&お騒がせしました!

そして翌日、良い天気だ! すがすがしく洗濯をしてからプールへ行くと、はーくん・ユイちゃん親子も来てたよ(あーくん親子も見学に来てた♪)。梅雨の中休みだけあって、今日は大勢の親子が来ていて、にわとりさんクラスはいつも一重の円になってウォーキングする所を、二重の円になってやりました。10日ぶりくらいなんだけど、カイくんは楽しそうで良かったよ。母たんも、暑い中自転車をこいで来たのでプールが気持よくて、「もうちょっとプールの中にいたいなぁ~」って感じでした。

本当はその後ランチのお誘いがあったんだけど、家に食べるものがいっぱいあって(母たんの留守中に父たんが作り置きしたものとか、実家からお土産にもらったものとか)、早く食べないと痛みそうだったので、お昼は家で食べることに。自転車で寝てしまったカイくんをベッドに移し、カイくんが起きるまでの1時間半の間に、水着を洗ったり洗濯物を畳んだりお昼を食べたりちょっと横になったり…と色々できて気分良し(^^) カイくんにお昼を食べさせた後は、またお友達と会って一緒に買い物して帰宅。冷蔵庫の野菜入れが空っぽだったからね~、カイくんのバナナやトマトを買わねば! そして夕飯は、父たんの作ったカレー(私のカレーより辛い)。今日も無事に一日が終わりました。

あ、ウソ。ちょっとヒヤッとしたことがあったんだった。自転車で買い物に行く途中で、若い女性の自転車と接触しちゃったんだよ。交差点を横切ろうとして一回止まって、母たん&カイくんの横にもう一台自転車が止まって…道路状況から見てその自転車がてっきり直進するものだと思って、並走して走り出そうとしたら、目の前に回り込んできて突っ込んじゃった。カイくんを乗せたまま自転車が倒れ、母たんはギリギリで支えようとし、結局支えきれずにゆっくり路面に横倒しに。ゆ、ゆっくりで良かった(ToT) カイくんはびっくりしてちょっと泣いちゃったけど、ヘルメットもかぶってたしすり傷一つなくて無事、母たんの足にアザができたくらいで済んだよ。相手の自転車とはお互いペコペコ謝りながら別れました(^^;) あー大したことなくて良かった…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 3日 (火)

航空公園

航空公園
何とか天気がもちそうだし、今日は外で遊ぼう! カイくんと二人で家を出て近所の公園に行こうとして、ん? まだ10時前? 遠出してもお昼に戻ってこれるぞ。40分ちょっとかけて、所沢の航空記念公園に行きました♪ 航空公園駅を降りてすぐの所で、はいっチーズ!

広大な公園の中へ、二人でぶらぶら歩きながら入っていくと、近所の保育園の子たちや散歩する人々があっちこっちに。カイくんは子どもたちの中に早速突入‥するかと思いきや、持ってきたビニール傘を引きずりながらご機嫌で歩き、2本の棒状の車止めの周りを8の字にグルグル回ってるよ。いや、楽しいならいいんだけどさ‥。しばらくして資料館に入っていこうとしたので、引き止めて花畑の方へ移動。Photo_537 サルビア畑やラベンダー畑の周りを散歩しました。ラベンダーがいい香りだねぇカイくん‥って、そろそろビニール傘を放してよ(^^;) 畑の周りの土手を登ったり降りたりして、靴を泥だらけにした後で、今度は子ども広場へ移動。カイくんの大好きなアスレチックがあるよ~(^^) 階段を上ったりすべりだいを滑ったり、おっ今度は縄梯子(角度をつけて張ってある)を登るの? そりゃ無理でしょ、と思いつつ、いつでも身体を支えられるようにして自由にさせてみたら、登っちゃったし! 縄は手でしっかりつかめるから、かえって登りやすいのか。Photo_538 3歳の女の子を連れてきていたおばあさんと、「このくらいの子どもって、親が子どもの成長についていけないのよね~」「ホントそうですね!」ってしみじみ話しちゃったよ。カイくんには無理とか危ないとか、過保護な判断でカイくんの成長を止めないようにしないとなぁ、と思った母たんでした。

1時間半ほど目一杯遊んで、汗まみれ泥だらけの服を着替えさせてから、ベビーカーで駅に戻る途中でカイくんはZZZ‥。ちょっとお店を見たりしてから実家に戻ると、少し仕事が長引いたバァバが帰ってきた所。カイくんも起き、3人でお昼ご飯にしました。さて、実はまた携帯電話を充電しに行かなきゃいけないんだよ‥ショップで無料でできる充電って、応急処置的なものなのね。1日で充電が切れちゃった。コンビニで売ってる使い捨て充電器を買おうかと思ったら、完全に充電が切れちゃう前に使わないとダメだとは(T_T) で、午後は3人で出かけ、再度auショップへ(明日父たんが充電器を持ってきてくれるので、それまでもてばOK)。充電してる間にカイくんはバァバに絵本を買ってもらい、終了後夕飯の買い物をして帰りました。

Photo_539 夜はさとぺが来て、もちろんヒイジィジも一緒に賑やかに夕ご飯。ジィジも早く帰って来れて良かったわ(^^) カイくんは実家に来てから一番ハイになっていて、お風呂から出る時バァバに渡しても泣かなかったし、叫ぶわ走るわ物をうちつけるわ、さんざん騒いでコトンと寝ました。明日はいよいよ千葉に帰る日だよ~、父たんに会うのが楽しみだ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

駿足

駿足
携帯の充電器持ってくるの忘れたぁ(T_T) 実家の人々は全員ドコモだし、しょうがない、auショップで無料で充電してもらおう。せっかく出かけるので児童館でカイくんを遊ばせようと、小雨の降る中ベビーカーにレインカバーをつけて外出しました。電車で隣駅に行き、まずauショップの充電器に携帯をセットして、待っている間にカイくん寝ちゃった(^^;) 起きる頃にはたぶんお昼ご飯時なので、午前中の児童館はあきらめて、母たんのフリータイムに♪ 雨もやんだので移動も楽チン。買い物したり、サーティーワンでアイス食べちゃった。

徒歩で実家に帰り着くと、ちょうどカイくんお目覚め。仕事から帰って来たバァバとお昼を食べてから、もう一度児童館に出かけました。初めての場所だったけど、何とか迷わず15時頃に到着。受付で利用者カードの書き方を聞いているうちに、カイくんは早速中へ入って行っちゃった。急いで書き終えて後を追ったけど、カイくんは小学生がたくさん遊んでいるのを見ていきなりテンションMAX、体育館でドッジボールだかバスケだかをやっている中へ、満面の笑みでいきなり突入! 児童館の人が慌てて、小学生たちに「ストップストップ!」と声をかけながらカイくんを追っかけてたけど、全力で走るカイくんには追いつけず、ひぇ~! 母たんは大急ぎでカイくんの進路に飛び込んで、コートから連れ出したよ。少し前までは、大またで歩けばカイくんに追いつけてたんだけど、もうこっちも本気で走らないとダメだわ。児童館の人が後で私たちのところにやってきて、「このコ、はっやいですねぇ~~」だって。

時間が時間なので児童館は小学生ばかり、ここは乳幼児用の部屋は特にないのね‥。体育館はそんな調子で男の子たちが走り回ってるし、廊下は女の子たちが一輪車の練習してるし、もう帰ろうかと思ったけど、せっかく来たんだしちょっと頑張ってみるか。ボールが飛び交っているのは体育館の半分、残り半分にはいろんな厚さのマットが敷いてあって、そっちにはあまり人が来ない様子。カイくんはマットに乗ったり飛び降りたり、マットでできた坂を駆け下りてすっころんだり、キャーキャー言いながらそこでしばらく遊びました。母たんはもちろんつきっきりで目を離さず、脱走すれば連れ戻し、取っ組み合いしてる小学生にちょっかい出そうとすれば引き止め、だんだん疲れてきたので図書室へ。Photo_536 幼児用のオモチャが結構あって、助かったぁプラレールがある! カイくんは黙々とプラレールに集中してクールダウン、母たんもちょっと休憩。でも図書室もそこかしこで小学生が遊んでいて、カイくんは気になってしょうがないみたい。DSで遊んでいる子に手を出しては「邪魔すんなよぉ~」、ボードゲームで遊んでいる団体につっこんでは「あーっオレのコマ!」。ひー、ごめんなさいごめんなさい(^^;) でも、プラレールで遊んでいるカイくんをじーっと見てる子もいたりして、何となくこの空間に馴染んでた気もする。後から2歳半の男の子とそのバァバが来て、一緒にプラレールできたし‥。児童館の人も、時々様子を見に来ては声をかけてくれて、なかなか楽しい1時間半でした(←かなり長い時間粘った)。しかし、やっぱり午前中に来るべきよね、こういう場所は(^^;)

帰りたがらないカイくんを何とかベビーカーに乗せて歩き出すと、何とかオヤツでごまかされてくれたよ。最近、カイくんはすごく愛想が良くて、すれ違う人誰にでも手を振ります。今日も帰る道々、犬を散歩させてる夫婦に手を振っては犬を見せてもらい、自転車に乗った二人連れのおまわりさんに手を振っては振り返してもらい(一人は敬礼までして見せてくれた)、楽しく実家まで帰ってきたよ。疲れた~、だけど夕飯作らなくて良いんだ、あぁ幸せ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

ブルーベリーを食べると

ブルーベリー

昨日の記事に書き忘れたけど、夕飯の時もカイくんは大泣きしたんだった。ほぐした煮魚を口に入れて、味噌汁を飲んだ直後に突然泣き出して、しばらく泣き止まない‥まさか魚の骨が刺さった!? 昔はご飯を飲み込むといいって言われてたけど、確か最近では余計に深く刺さるからやめた方がいいって、どっかで読んだような‥でも刺さったかどうかも分からないので、スプーンと懐中電灯を使ってノドを見ようとしたり、おろおろしつつ色々試した挙句、バナナをあげたら泣きやみました(^^;) またバナナか! 一体何だったんだろう、味噌汁の中に豆腐のかけらが入ってたので、ひょっとして昼間のラムネと同じく吸い込みかけたのかしら。

そして夜、前の日の夜は良く寝てくれたので安心してビールを飲んだら、起きた(-_-;) オッパイはまだあげられないし、高速道路はないし、外は雨で出られないし、カイくんをずーっと泣かせたまま時間を稼いで授乳したよ‥やれやれ。

さて今日は、天気が微妙だったので、特に遠出することなくのんびり過ごしました。まぁ結局雨は降らなかったんだけど(^^;) 午前中は近所の団地の中の公園へ。カイくんは普通にすべりだいやブランコで遊んだ後は、団地の中をウロウロ。一緒に歩きながら、そういえば私も子どもの頃、あっちこっちに階段があったり曲がりくねった通路があったりする団地が迷路みたいに思えて、友達とカクレンボするのが楽しかったっけ、と懐かしく思い出したよ。しばらく遊んで、ショッピングセンターで買い物して、戻る途中の小道で写真を一枚。めちゃくちゃ眠そうなカイくん、この後すぐに寝ちゃいました。

Photo_534 今日はお向かいの家のお姉さんが、カイくんが来てるのに気づいて手作りの果物ゼリーを差し入れてくれたよ。色々美味しいものを食べられて良いねえ。美味しいものと言えば、ブルーベリーがすっかり気に入って、昨日に引き続き今日もたくさん食べたカイくん。うわっ、ウンチが黒い! ホントにイカ墨のように黒くてビックリだったよ。

Photo_535 母たんはのんびりできてますよ~♪ 今日は文庫本1冊読めたくらい。でもやっぱり出かけないと、カイくんはすぐにオッパイの存在を思い出しちゃって欲しがりだすよ。おかげで何度も近所に散歩に出る羽目になったけど、実家のあるあたりは道路が通り抜け出来ないようになっているので、この辺に住んでいる人の車しか通らなくて、割と安心なんだ。母たんが後ろで手を組んでカイくんとぶらぶら歩いていると、カイくんも真似して後ろで手を組んで、ちょっと前かがみに歩いてたよ。子どもって、真似するときちょっとオーバーにやるから面白いね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »