« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

1歳8ヶ月~男の身だしなみ

男の身だしなみ
やっぱり、千葉の家の寝室は寝苦しいんだなぁ。昨夜はカイくん起きなかったもんね。明け方だけはいつものように起きたけど二度寝し、朝は7時起床。そして、昨日帰りが遅くて会えなかったジィジと久々の再会♪ 朝食の後でさっさと2人で散歩に出かけてしまい、しばらく戻ってこなかったよ(笑) 写真は、ノウゼンカズラの花を両手に持って帰ってきたカイくん。

お昼前に、ジィジが行きつけの床屋さんに行くというので、カイくんと一緒について行って床屋のオジサン・オバサンに挨拶。さて先に帰ってお昼寝…と思ったら、オバサンに呼び止められたよ。カイくんは数日前に父たんに散髪してもらって、母たんはサッパリして満足だしママ友にも「パパ上手だね〜」って褒めてもらったんだけど、やはりプロの目から見ると「あっはっは、大トラだね〜」ってことらしい(笑) ジィジの後で直してくれるって。えーっ、それまでカイくんをおとなしく待たせておけるかしら、と母たんは内心ハラハラ。でも、ジィジは散髪・ヒゲ剃り・耳掃除などなど結構時間がかかったのに、カイくんは待合のソファでミニカーや絵本を見たり、金魚の水槽を眺めたりしてビックリするほどイイコ! ホッとしたのも束の間、その後がマズかった(汗) ラムネ菓子をもらったので食べさせながら散髪してもらおうとしたら、ラムネが結構固いやつで、面白がって次々口に入れていたカイくんがノドに詰まらせかけてゲホゲホ、ビックリして大泣きに! 仕方なく中断したけど、かろうじて後ろはキレイに直してもらえました。ここの幼児の散髪代は、正規の料金だと2,500円かかるんだけど、またまたタダ。いつも悪いなぁ、次があったら今度こそ払わなきゃね(^^;) そうそう、もう一人きていたお客さんが犬を飼っているそうで、犬の美容院はいくらかという話になったんだけど、犬が暴れるかどうかで値段が違うんだってね。暴れると2万円だって! ひー(^^;)

午後はジィジ・バァバと車でスーパーに買い物に行ったけど、簡易チャイルドシート(トラベルベスト)が気に入らなかったらしくまたまたギャン泣き。困ったねぇ、これじゃあ車で遠出とかできないよ。何か別のものを考えるか‥。結局、今日は家で遊んでいる時が一番機嫌良かったのかな。電池で動く電車のオモチャや、おままごとセットがあるからね。夜は近所のおばさんが犬を連れて寄ってくれて、カイくんは嬉しそうに顔に触ったり背中をなでたりしてました。ヒイジィジに生のブルーベリーを食べさせてもらったり、夕飯にバァバにメバルの煮つけを作ってもらったりで、食事も順調。明日は何をしようかな~。

さて、カイくんは今日で1歳8ヶ月になったよ!

  • 言葉が増えない代わりに、運動神経はどんどん発達してます。30cmの高さを両足を揃えて飛び降りたりできちゃう。大概の公園のすべりだいは一人で登ってすべれるし、ブランコも一人で座ってつかまっていられるので、揺らしてやればOK。
  • 何でも真似するようになってきたよ。母たんがドライヤーで髪を乾かす真似、父たんが体操(?)する真似。
  • 食事のマナーは相変わらず悪いけど、前よりは長く座ってられるようになったかな。

後は何だろう(^^;) 思い出したらおいおい書きまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年6月29日 (金)

羽根をのばしに

羽根をのばしに
最近、昼間の授乳をしない日が多くなってきました。そんな日は朝晩2回だけ、でもオッパイは張りはするけど全然カチコチにならないよ〜、母たんの身体のリズムも安定してきたし、ゴールが見えて来た感じ?

昨日は実家に帰る支度をしていたら午前中が終わり、午後はお友達と子ども館で遊びました。夕方、宅配便の営業所に荷物を出しに行き、それから夕飯にカレーを多めに作って冷凍(明日以降の父たんの食事)。そしてこの日も、カイくんは夜中に起きたよ…何故!?遊んで疲れてるハズなのに〜。暑くて寝苦しいのかな。

そして今日、父たん・ハジメ・お嬢にしばしの別れを告げ、母たんとカイくんは出発! いつも実家に帰る日は何故か雨だけど、今日はまだ降ってない、いいぞいいぞ。で、例によってまっすぐ駅には向かわず、児童ホームの金曜イベントへ。ユイちゃん親子も来たよ! まず新聞紙が配られて簡単な車のハンドルを作り、子どもを膝に乗せて、バスを運転してる設定で歌を歌ったよ。「はい、大型スーパーに到着しました〜」って訳で、次はスーパーの歌…へぇ〜こんな歌あるんだ! 何か、「♪何でも揃う大型スーパー♪」とか言って、CMっぽい歌詞だけど(笑) 売り場ごとに色んな動作をする歌で、これも面白かった! カイくんも2曲とも楽しそうだったよ。最後はいつものように読み聞かせ。カイくんは一冊目の「がたんごとん」という絵本が気に入ったみたいで、ホームの人が2冊めを読み始めると、勝手に1冊めを奪って隅の机の上で広げてました。電車が出て来たのがツボだった?

その電車は、カイくんにとっては遠くにありて思うものらしい。児童ホームから直接駅に向かい、いざ乗車すると、途中までは物珍しげにあたりを見回してたけど、眠いのも手伝ってグズり開始! ベビーカーを降りたがり、どうにかお菓子をあげたりダッコしたりしながら乗り換え駅に着くと、歩いてるうちに寝てくれたよ。その隙にお昼を食べてから、また電車に乗ろうとしたら、起きた(涙) 今度は泣いてオッパイ攻撃で、立ちっぱなしのダッコであやしながら何とか実家の最寄り駅に到着しました。足が痛いよ〜。

カイくんは実家に着いたら途端にゴキゲンになり、バァバに遅いお昼を食べさせてもらってから、新しいオモチャで夢中で遊んでたよ。さとぺもヒイジィジも遊んでくれて、良かったね♪ 試しに、さとぺやバァバに「ぎ!」や「チュー」してごらん、と促してみたけど、言われる度に母たんの所に走ってきて母たんにしてたよ。これはもうちょっと慣れないとだね。あ、雨は実家に着いてから降り出しました! ラッキー(^^)

夕飯は盛大に散らかしながらもたくさん食べ、夜は普通に寝てくれたよ。今夜は起きないと良いけど…。さて、母たんはしばらく羽根をのばさせてもらいますか! 水曜日に千葉に戻る予定です♪ ブログは父たんのために、なるべくちょこちょこ書くよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

梅雨の中休み

突然ですが、40年くらい前に発売された「スバル360」という車は、姿が可愛らしいので「てんとう虫」という愛称で呼ばれていたそうです。そのスピリットを受け継いで作られた車が、数年前に発売された「R1」。スバルのディーラーに行くと、あっちこっちにてんとう虫のステッカーが貼られていて、スバルがこの車に力を入れているのが感じられます。

Photo_532 …なのに、昨日てんとう虫柄のTシャツをカイくんに着せてスバルに車の点検に行ったら、社員さん誰も突っ込んでくれなかったよ。つまらん。ちなみに、この写真は新しい携帯で撮ってみました♪ プレイスペースにて、らくがき帳にクレヨンで殴り書きをするカイくん。

家で昼寝と昼食を済ませた後、午後からお友達と子ども館で遊び、帰りにスーパーへ。母たんが、「あーあ、夕飯何にしよう…(←いつも同じセリフを言ってる)、カイくん何食べたい?」と聞くと、カイくんは一言「おいちー!」。ううむ、さすが、「何食べたい?」と聞くと「美味しいもの」と答える父たんの息子。夕飯はカイくんの大好きなギョーザにしました。

明けて水曜日は、梅雨の中休みで良い天気! 朝から大物のお洗濯♪ といっても、寝坊したので「おそよう」なんだけど(^^;) 昨夜もカイくんが0時頃突然起きだしてきて、泣きもせずに黙々と遊び出しちゃってさ。目は据わってるし、時々母たんにもたれかかったりするから眠そうではあるねぇ…。1時に家族全員で寝室へ行ったらすんなり寝たけど、そんな訳で朝はちょっとのんびりだった我が家です。

お昼前にららぽーとへ行き、久しぶりにアカチャンホンポへ。カイくんがものすごい汗っかきなので(まるでおねしょしたかのような跡がシーツにできるくらい)、チャイルドシートにつける冷却ジェルパッドと、それから服も欲しかったんだ。朝起きて汗でじっとりの服を着替えさせ、食事で汚しては着替えさせ、外遊びで汚しては着替えさせ…で、特に梅雨の時期は今ある服じゃとても足りなくて(^^;) おっ、夏物3枚1,000円のワゴンがある、ラッキー! 今日は父たんにも選んでもらえるよ♪ 服のサイズをどうするかさんざん話し合った挙句、ランニングは普通に90を、Tシャツはもっと大きいのを買って今年はパジャマの替えとし、来年はピッタリサイズとして普段着にする、というケチケチ案を実行することに(>m<)

Photo_533 ららぽーと内に新しくできた、自然派の和食レストランでお昼を食べてから、帰りにちょっとだけ海浜公園に寄りました。せっかく晴れた日だったから、ショッピングと車移動だけじゃつまらないもんね。潮干狩りシーズンが終わったので、浜はガラガラ…。カイくんはズボンを濡らしてバチャバチャ、楽しそう(^^) まぁ、ここはあまり水がキレイじゃないから、父たんは心配してたけどね。

Pk 最後に写真をもう一枚、クイズ番組の「ヘキサゴン」見てる人はわかるかな、PKクイズの真似をするカイくんです(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

時間的余裕のある一日

梅雨のさなかで天気が微妙だと、予定が当日の朝まで決まらない(^^;) 小雨が降っていたので、ユイちゃん親子と一緒に車でスイミングに行くことが急に決まり、バタバタ支度してる時に限って、ピンポーン「お荷物でーす」。この時期は株主優待品が届く時期で(我が家は父たんが、ほそぼそとながら株をやってます)、荷物がちょこちょこ来るんだよね。あたふたと受け取ると「冷凍でーす」。何ィ!? 急いで箱を開けて中身を冷凍庫に移し替え、何とかギリギリ待ち合わせ時間に家を飛び出したよ。

無事にスポーツクラブに到着し、スイミング♪ どうも最近、カイくんはキック練習を嫌がるよ…(T_T) 背浮きもまた嫌がるようになったなぁ。でもそれ以外は楽しそうで、嬉々として「トントンパ」(飛び込み)してました。しかし、やっぱり車でスイミングは微妙だなぁ。お友達と来れば駐車料金折半、と思ったけど、YUKIさんが気を使って全部払ってくれたりして(ごめんねぇ、ありがとう)、この点に関しては早く梅雨が明けるといいなぁって気持ちです。でも「今日は車で行きたいわ!」と思ったら、遠慮なく言ってね(^m^)

Photo_531 移動中に眠ってしまった2人…。

ショッピングセンターに移動し、今日は何人かのお友達でランチ! 久しぶりに会う人もいて楽しかったよ(^^) カイくんはベビーカーで寝ていたのにすぐに起きちゃって、寝足りないのかグズグズ、あんまり食べてくれなかったよ。でも、初めて来たアメリカンな感じのレストランは、広いキッズルームがあって快適でした。遊ばせたらカイくんもご機嫌になったしね。それから別のキッズ広場に移動して、子どもたちをしばらく遊ばせ、今日はちょっと早めに16時半過ぎには家に帰ってきました。

ほとんど昼寝していないカイくんは、夕飯の前にまたちょっとグズグズ。先にお風呂に入れて機嫌を直してもらい、夕飯を食べさせたら、21時にはコトンと寝てくれました。もう食器も片付けちゃったし、カイくんの麦茶も昨日作っちゃったし、おおっこれから寝るまで丸々フリータイム!? 今日は珍しく父たんも仕事で遅いので、冷蔵庫に残っていた卵でプリンを作ってみたり、のんびりブログを書いたりできたよ。朝だけはバタバタだったけど、カイくんをたくさん遊ばせられたし、夜はゆっくりできたしで、なかなか理想的な一日でした♪

あっそうそう、今日初めてカイくんが、両足を同時に床から離してジャンプできたよ! 言葉で言えるようになったのは「じーち(ジュース)」くらいで、なかなか数が増えないけど、運動能力の方は順調みたいね。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年6月24日 (日)

夕飯食べてって♪

カイくんはここの所、夜寝ると明け方まで一度も目を覚まさない日がほとんどなので、昨夜カイくんを寝かしつけた後でビールを一缶空けた…とたんに起きた(T_T) ワンワン泣いて父たんのダッコを拒否してるけど、さすがに今はオッパイあげられないよ、困ったな。しばらくダッコしてあやしてみたものの、全然泣きやまないので、ベランダへ(気候の良い季節で良かった)。たちまちカイくんは眼下の高速道路に釘付け、物干し竿を握りしめながらヘッドライトが流れて行くのを飽きもせずに眺め続けてるよ。30分ほどダッコしたまま見せ続けていたら、コトンと寝てくれました。オッパイなしでもこれで寝てくれるのか…ってことは、ベランダで寝かしつけられるような気候の間(9月までくらい?)に断乳した方が楽そうだなぁ。

日曜日は晴れると信じていたのに、当日になってみれば予報は曇りのち雨に。今日ははーくんのパパがお仕事で明日までいないので、一緒に遊ぶ約束をしてたんだ。日曜日なのに珍しくお友達と遊べる貴重な日だから、川原とかで一緒に外遊びしたいと思ってたのに、残念。でも何とか午前中は降らなかったので、はーくんの家の近くの公園で遊ぶことができて良かったよ。カイくんはほとんどすべり台で遊んで過ごし、後はブランコと、よその子の車のオモチャで勝手に遊んでたよ。カイくんもはーくんも、ハシゴみたいな階段のついたすべり台をもう一人で登って滑れるんだけど、やっぱり何かの拍子に落ちそうでヒヤヒヤするね(^^;)

ショッピングセンターのフードコートでお昼を食べているうちに、いよいよ雨が降り出したよ。眠くて機嫌の悪いカイくんに、何とか持参のオニギリを食べさせてから、スーパーで買い物をしていたら、寝ちゃった…。そのままチャイルドシートに乗せ、はーくん親子と一緒に我が家へ。到着したら起きたのでオヤツタイム、そして夕方まで目一杯遊びました。カイくんはハイになってくるとモノを投げるクセがちっとも治らず、一度母たんの足の上にお尻拭きケースを落としてくれ、めちゃくちゃ痛かったのでカミナリを落として寝室に1~2分閉じ込めてみた。カイくんは泣いてたけど、でも投げるのは治らないだろうな…こればっかりはもう少し成長しないとダメかもね。

途中、用があってYUKIさんにメールした時に「今うちで遊んでる」と知らせたら、旦那様が昼寝している間にユイちゃんと一緒に遊びに来てくれたよ。なんて賑やかな日曜日なんでしょう♪ しかも、はーくんママとYUKIさんに子どもの相手をお願いして、母たんは夕飯の支度もできちゃった(^^) 実は明日ははーくんママの誕生日で、今日は旦那様もいないそうなので、ちょっとした前祝いってことで、我が家で夕飯を食べてってもらうことになってるんだ。

やがてユイちゃん親子が帰って行き、はーくんは18時を回ってからお昼寝(夕寝?)。 カイくんもちょっと眠かったのかご機嫌ナナメだったけど、バナナで機嫌を取ったら何とか回復。19時頃にうちの父たんが帰ってきて、大人3人+カイくんで夕食にしました。メニューはうちの定番、野菜たっぷりの鶏肉のローマ煮(トマト煮)に、豆腐と枝豆の和えもの。せっかく賑やかな食卓だったのに、写真撮り忘れた(T_T) おしゃべりしたりK-1を見たりしながら食べていると、はーくんの泣き声が。はーくん、起きてきてうちの父たんがいるのを見たら、怖がって泣いちゃったりしないかしら…ドキドキ。でも大丈夫でした♪ じーっと見てはいたし、おとなしかったけど、ダッコされても普通にしてたよ。はーくんも夕食をしっかり食べてくれて、ホッとしました。食べ終わったはーくん、私の手を引っ張って和室へ連れて行き、「猫を見せてくれ」とアピール。今日何回目かのアピールなんだけど、そんな可愛らしい様子も父たんに見せられたよ♪

はーくんママはたくさんのお土産を持ってきてくれて(ずいぶんもらっちゃった、ありがとうね!)、そのうちの一つはケーキ。皆で美味しく頂いてから、父たんにカイくんのお風呂を頼んでおいて、はーくん親子を送るべく家を出ました。カイくんは当然自分も外出できるものと思ったみたいで、玄関先で泣いているのが聞こえてたけど、はーくん親子を送り届けて戻ってみたら、 お風呂の中からご機嫌な宇宙語が聞こえてきたよ(^^) 少ししかお昼寝してないので、寝かしつけたら即寝、楽チンだったなぁ~。今日は、「友達に夕飯を食べてってもらう」しかも「父たんを交えて」という普段あまりできないことができたので、とっても楽しかった! 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月23日 (土)

雨でも自転車&春ちゃんとランチ

いつもなら土曜日にプールに行くんだけど、土曜には別の予定が入ったので、久しぶりに金曜日に行くことにしました。天気予報はお昼から雨、うーん帰る頃には降ってそうだなぁ。でもいい加減駐車料金払いたくないから車で行くのは嫌だし、行きに濡れると更衣室での着替えが何だか大変そうだけど帰りに濡れる分には構わないし、自転車で行っちゃえ! 実際には行く途中でちょっと降り出したけど、何とかそれほど濡れずにスポーツクラブに到着。天気の悪い割に大勢の親子が来ていて、今日も賑やかにレッスンしました。たまひよクラスの時によく教えてもらっていたコーチが、今日は準備体操もにわとりクラスのレッスンもやっていて、ちょっと懐かしい気分。私とカイくんにとっては初めての手遊び歌もやったりして、面白かったよ。今日のレッスンはあまりしんどくなかったなぁ…やっぱり、普段教えてもらっているにわとりクラス専任(?)コーチのレッスンの方が、多少は大変なのかも。順調にレッスンは終わり、外はもちろん大粒の雨、カイくんにレインコートを着せて(初使用!)フードの紐をきっちり絞り、自転車に乗せて急いで家に戻りました。傘をさしながら子ども乗せ自転車を漕ぐのは危ないので(というか、私には自転車が重くて不可能)、母たんはびしょ濡れ。カイくんはレインコートにばっちり守られ、顔と膝から下しか濡れてなかったよ。ま、気温も高いしプールで濡れたついでみたいなもんだ(^^) 夏の間は雨でも自転車でプールに行ける! と確信しつつ、カイくんとシャワーを浴びる母たんでした。

その後は、ユイちゃん宅に集まっていたタイちゃん・はーくん親子と合流し、親子4組でショッピングセンターへ。カイくんとユイちゃんは車中で寝てしまい、ママ達はのんびりランチ♪ 起きているタイちゃんとはーくんは、食事が終わると先に子ども館に行き、うちとユイちゃんはやっと目を覚ました子どもたちにお昼を食べさせてから後を追いました。カイくんはオニギリ2つペロリだったよ♪ 最近よくこの子ども館に遊びに来るんだけど、カイくんは相変わらず車か電車、時々おままごとって感じ。今日もたっぷり遊び、疲れたところでオヤツにしてから帰宅しました。夕飯に、山梨で買った「ほうとう」を煮て食べたよ。カイくんもかなり食べたね!

そして翌土曜日は、タイちゃんママが誘ってくれて、以前よく行っていたレストランで久しぶりに春ちゃん親子と3組でランチすることに! ゆっくり食べたいから、午前中にカイくんを外遊びさせて疲れさせ、寝かしちゃおう。外遊びと言っても、ランチに直行するからあまり汚れると困るし、とすると砂場のある公園はダメだから…お寺だ! 玉砂利で遊んでも大して汚れないもんね♪ 思惑通り、お寺で遊んだカイくんは自転車でグッスリ、でもみんな揃って食べ始めたら30分ちょっとで起きちゃったよ。

Photo_528 こんな3ショットも久しぶり! 春ちゃんがすっかりお姉さんになっていて眩しいわ(^^) カイくんとタイちゃんは食事用エプロンをつけてます。みんな割と機嫌よく過ごしていて、カイくんは山菜ご飯とポテトを食べ、食後にサラダバーのパイナップルをばかすか食べてたよ。お腹壊さないでよ~

Photo_529 掘りごたつの中で何してるの?

それにしても、カイくんは相変わらず春ちゃんにベタベタ抱きついて大変! 久しぶりだからか、またしばらく会えないからか、抱きついては押し倒し、ギュウギュウスリスリ。何か…母たんはだんだん恥ずかしくなってきたよ(^^;)

Photo_530 春ちゃんは私と手をつないでレストラン内を散歩してくれて、嬉しかったな♪ タイちゃんとカイくんは結構バトルになってたね! どちらかというとカイくんがやられる側で、タイちゃんもすっかり強くなったなぁと感心したよ。そしてママ達は、予想していたよりゆっくりおしゃべりできて楽しかった! 16時くらいまでそんな時間を過ごし、お会計を済ませてから記念撮影。ありゃ? 春ちゃん、帽子が…

母たんとカイくんは、冷蔵庫が空っぽなので激安スーパーに立ち寄ったよ。おおっ、国産ウナギが2枚で980円! 最近ウナギ食べてなかったから、父たんが喜ぶそ~♪ 家に戻ると17時、土曜日の17時~18時の間は、教育テレビでカイくんの好きな番組を色々やってるんだよね。カイくんが見入っている間に夕飯の支度を済ませ、18時になったところでまたちょっとベビーカーで外出しました。行先は、先週近所にオープンしたばかりのauショップ。私の携帯は画像が悪くて、カイくんの写真を撮って送ってもジジババに不評なので、この夏は携帯電話を買い換えようと思ってたんだ。安いのが欲しいなら、新しい機種が出る直前の今が買い時らしいよ。水曜日に下見に来ていたので、今日はすんなり機種変更を済ませられて新しい携帯をゲット、やったね! ちょうど手続き中に、父たんから「これから帰る」メールが来たので、ショップを出てから駅までお迎えに行きました。カイくんと一緒に仲良く家路につき、夕飯にウナギを食べた父たんは、かなりご機嫌でしたとさ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月21日 (木)

違いのわかる男

炊飯器を買いかえたら、夕飯の時に突然カイくんが「これ! これ!」と白米を要求し出した。ええっ、今まではおかずと一緒とか海苔巻とかしか食べなかったのに! マイコンジャーとIH炊飯器の違いのわかる男、カイくん。

Photo_527 今日は計測の日でした♪ 行ってみたらタイちゃん・はーくん・ユイちゃんはもう測り終えていて、カイくんも急いで測定。身長 83.1 cm (前回 82.0 cm )、体重 10.5 kg (前回 10.5 kg 、ただし服を着たまま)でした。また身長が1cm伸びたね(^^) 写真は、父たんが携帯電話で電話しているのを見て、積み木で真似をするカイくん。話し方まで真似しようとしてるのが微笑ましい。

そして今日も結局良い天気。このまま解散して帰るのももったいないけど、お昼ご飯は安く済ませたいし…という訳で、近所の美味しいオニギリ屋さんでオニギリを買って、みんなに我が家に来てもらったよ。賑やかに食事を済ませて、さてこれからどうする? と言ってみたものの、今日はとにかく蒸し暑いし、カイくん眠そうだし…うだうだだらだら…で、我が家でのんびりすることに決定(^^;) 子どもを遊ばせたり、昼寝させたり、教育テレビを見せたりしながら夕方まで過ごしました。カイくんとユイちゃんは昼寝したんだけど、はーくんとタイちゃんはしなくて、特にはーくんは眠いのに眠れなかったのか、機嫌が悪くてかわいそうだったね。帰り道で眠れたかな? ユイちゃんは2回も飲み物で服がびしょ濡れになって、その度にマンションの1階下のおうちに着替えに行っててウケた(>m<) タイちゃんはうちにあったプーさんのトレーニングカップ(吸い口が一体になったフタがついてて、傾けないと飲めないやつ)が気に入ったみたいで、ずーっと持ってたね(^^)

皆が帰る時に一緒に家を出て、カイくんと夕方の散歩がてら三輪車でドラッグストアへ。いつもそうなんだけど、カイくんは行きは三輪車に嬉しそうに乗るのに、それでとりあえず「乗る」ことには満足して、帰りは「押し」たがるので困る…(T_T) カイくんはまだまっすぐ三輪車を押せないので、あっちへフラフラこっちへフラフラ、そこそこ車が通る道だから危なくてしょうがないよ。母たんが手を添えて進もうとすると怒るし、こまめに向きを修正しながら歩くと距離がなかなかはかどらないし。早く帰りたいけどカイくんは遊んでるんだろうから、せかしたり怒ったりするのも嫌なので、ちょっとうんざりしつつ車だけ気をつけながら見守っていると、今度は側溝にハマってる…(-_-;) もうっ、自分で引き上げなよっ。もちろんそれは無理な相談で、カイくんはハマった三輪車を押したり引いたりして、自分で引き上げられないと知ると、パッと手を放してタッタカタッタカ…おいおいおいおいどこに行く!? 三輪車は放置か!? いい加減に乗りなさーい! とうとう怒ってカイくんを無理矢理三輪車に座らせ、カイくんが嫌がって降りようとする前に強引に発車する母たんでありました。最近自分の要求が通らないと叫ぶし、色んな点で手に負えなくなってきてるけど、魔の2歳児になったらもっとスゴいのよねきっと。

とはいえ、使用済みオムツを丸めて「捨ててきて」って言うとバケツに入れてくるし、外から帰って「手を洗おう」って言うと洗面所に来るし(ガラガラうがいもできるようになったよ)、「お靴はくから座って」って言うと玄関先にちゃんと座るし(脱ぐ時も)、生活習慣の面では色々やってくれるようになったかな。ちなみに靴は母たんの分も用意してくれます(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

生活リズムが乱れた日

Photo_523 「ここに頭を載せると、楽なのよ」。いや…お嬢、教えてもらってもねぇ。ちなみに彼女、また粗相するようになって、寝室立ち入り禁止に。どうしたら治るのかねぇ。

母たんが高熱を出した翌月曜日は、熱は微熱になったもののかなりしんどくて、スイミングはとても無理。でも家でカイくんの相手を延々とするのも辛いので、保育園に行きました。自転車を引いて坂道を登るのもしんどいよ~(T_T) お昼ご飯を作るのも面倒なので、保育園に来ていたはーくん・ユイちゃん親子とホームセンターのフードコートでお昼を食べ、私とカイくんは先に帰宅。自転車でグッスリのカイくんと一緒に昼寝し、カイくんが起きてからも授乳しながらゴロゴロしていたら、やっと回復してきたよ。

で、今回の乳腺炎は前回と様子がかなり似ていたので、軽いものだろうと判断して自分で治してみることにしました。患部を冷却シートで冷やし、水分を取りすぎないようにし、そういえば助産師の先生が「葛根湯飲んだことある? ない? あ、ないならやめといた方がいいかな…でも効くこともあるのよ」なんて言ってたっけ、悪化したら診てもらえばいいんだし飲んでみよーっと。そしたらこれが効いたみたい! 今はもう痛みはほとんどありません♪

そして今日、火曜日の朝は…家族全員5時半起き(^^;) いつもなら明け方の授乳の後に二度寝するカイくんが、今日は寝なかったんだよ…。基本的に朝に強い父たんが、カイくんを散歩に連れていくと言うので、じゃあこれ着せてこれはかせて…なんてやっているうちに母たんも目が冴えてしまって、そのまま朝の家事スタート。6時半にみんなで朝食にし、洗濯機も2回まわし、もう一回ちょっと外出したりして、濃い朝になったよ。しかし困った、いったいカイくんの今日の生活リズムはどうなるんだ? 案の定、彼はいつもよりかなり早い10時~12時までお昼寝(母たんも一緒に昼寝)。

Photo_525起きてすぐ、はーくん親子と一緒にユイちゃん宅にお呼ばれして、ラーメンをごちそうになりました。毛ガニラーメン、3食だけあったとかで母たん滑り込み♪ 美味しかったよ~ありがとね! 写真はユイちゃんにギューするはーくん。カイくんもはーくんも、ユイちゃんとチューしようとした(カイくんはしたかも)んだけど、その瞬間の写真を撮るのは難しいね!

それからみんなで暑い中自転車を漕ぎ漕ぎ、子ども館へ。Photo_524 カイくんは相変わらず車・電車・車・電車、音が出るアンパンマンの電車のオモチャを他の子と奪い合いしたり、車や電車のオモチャを持って色んな所を走らせたり、1時間みっちり遊んでたよ。帰りにちょっとお茶して、買い物して帰る途中で、またまたお昼寝。19時過ぎに父たんが帰ってきたので、カイくんを起こしてお風呂に入れてもらったら、超不機嫌でギャン泣き! でも授乳とリンゴジュースで機嫌を直し、夕飯もしっかり食べました。ま、寝たのは23時回ってたけどね(^^;) 明日はもうちょっと遅くまで寝ててくれないかなぁ~。

ここ数日、山梨旅行のお土産渡し行脚をやっていて、一緒に遊んだ人にはその時に渡し、それから競馬場近くのかずくん宅・なかなか会えない春ちゃん宅・最近会えないあーくん宅などを訪ねました。かずくんの所は予告なしに寄ってみたら、出かける直前のなみちんに会えてラッキー♪ 春ちゃんは1週間近くお熱が続いたそうで、本人もしんどいだろうしママはツワリも仕事もあるしで大変そう。そしてあーくんも軽い肺炎でずーっとお熱、2人とも早く良くなるといいね。

つけたしにもうひとネタ。バァバにもらったベビーシューズ、黄色のメッシュ素材のやつが、ここ数日見当たらない。玄関や靴箱はもちろん、車の中やベビーカーの幌の中まで探したけど、どこにもない…おかしいなぁ、片方だけどこかで落とすならわかるけど(その場合も外出先から帰ってすぐに気付くと思うけど)、両方揃ってってどういうこと? 例えばカイくんが外出先で寝ちゃって、脱がせて置いてきちゃったとか? 夏用の靴なのに、見つからないままシーズンが終わっちゃったりして…と思っていたら、今日やっと出てきました! リビングの棚にかけてあったボード状のオモチャの後ろから(^^;) カイくん、やっぱり犯人はお前か…。

Photo_526 母の日に贈ったディズニーランドローズ、鳥取の方が咲いたそうです♪ ジィジが写真を送ってきてくれました、見れて嬉しい! きれーい! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

初めてバスに乗ったよ

今日も良い天気だなぁ、どこに遊びに行こうか? 日曜日だからお友達とは遊べないけど、逆に母たんとカイくんだけで身軽にひょいっと…そうだ、カイくんバスに乗ったことなかったよね、乗りに行こう! 自転車で駅前のバスターミナルまで行き、適当なところに自転車を止めて停留所へ。行き先は、日曜日なので直通の臨時バスが出ている競馬場♪ そういえば今気づいたけど、もし普通の路線バスで他の乗客が降車ボタンを押してたら、自分にも押させろ~ってうるさかっただろうなぁ(^^;) Photo_518 幸いすぐにやってきたバスに乗り込むと、おっ運転手さんの真後ろが空いてるよ~特等席ぃ! カイくんはおとなしいながらも、外を見たり運転席をちょっと覗いたりとキョロキョロ。でもいざ走り出すと、びっくりしたのかちょっと固まってる…。そのまま母たんの膝から降りたがることもなく、競馬場に到着しました。去っていくバスには手を振ってたから、特に嫌な体験だったわけではなさそうね。

開催日ではなかったので、無料で入場。さすがにいつもよりは空いているけど、馬券売り場にはそれなりに列ができてる。馬場の大きなビジョンや建物内のテレビを見ながら、競馬新聞を持った人々がそこかしこに座って声援を送ってたよ。Photo_520 さて、行ったことのある人は知っていると思うけど、競馬場の入口から子どもが遊べる広場まではかなり遠いのです。ベビーカーを持ってこなかったから、カイくんダッコしないとダメかもなぁ~と思ってたけど、おおっ! カイくん歩ききった! 元々あまりダッコをせがむタイプじゃないけど、こんなに歩けるようになったとは、体重も重くなったから助かるわ♪ 写真は、車止めのポールが気に入ったらしいカイくん。

Photo_519 広場に到着すると、カイくんまずは乗物を発見。競馬場だけあって、このタイプの乗り物は全部ウマでした。「ボク、ジョッキーになろうかな!」

Photo_522 そして前回来た時もめちゃくちゃハマっていた、雲のトランポリン。子どもは少なかったけど、やはり常にポヨンポヨンと表面が動いているので、カイくんは何度もすっ転び…この笑顔(^^) 転ぶことさえ楽しいらしい。一度、一番高い所から下の砂地までもんどりうって転がり落ちて、ちょっと泣き声をあげたので急いで口の中の砂をぬぐってやったら、そのままトランポリンに戻って行ったよ…余程好きなのね。強い日差しの中、時計を見ながらカイくんを見守り、ついにカイくんがトランポリンを降りて立ち止ったのは20分強たった頃。延々と動きっぱなしだもん、疲れるよねぇ~。

感心なことにカイくんは建物内のフードコートまで歩いてくれ、テーブルはすべてテレビを見ているおじさん連中で埋まっていたので、椅子だけ借りてどうにかこうにかお昼ご飯。立ち食い用のテーブルの、一段低くなった荷物置きの所にお皿を置いて、2人でうどんを分け合って食べました。食べ終わるとカイくんはすぐに脱走するから、掃除のおばちゃんが「テーブル全部埋まってた? ゴメンね~」と言いながら食器を下げるのを手伝ってくれたので、すごく助かったよ。

そろそろカイくんはお昼寝の時間。再び駅までの直通バスに乗ると、しばらくは外を見ていたけどいつの間にかZZZ…。駅に着いて、そのまま自転車のカゴに乗せ換え、家のベッドへ直行! 最近、乗り物に乗っている時に寝付くので、授乳の必要がないね。

そう、実はこれで3日、カイくんに昼間の授乳をしてないのです。その分、朝晩の執着がすごい(^^;) でもオッパイが張っちゃって張っちゃって…夕方に搾ったりしてたけど、今日とうとう右のオッパイに炎症が。カイくんは授乳の時さえ自由に動きたいらしく、最近は母たんがあおむけに寝そべってカイくんが勝手に飲んでるんだけど、その際にオデコが炎症の箇所にグリグリ当たって痛いのなんの! 夜の寝かしつけなので歯をくいしばって耐えたけど、その痛みときたら思わず身体が縮こまるくらい。「筋肉が収縮して、身体が『寒い』と認識したから(父たん談)」なのか、母たんまたもや発熱してしまったよ。翌朝には微熱にまで下がったので、月曜日は冷やしながらとりあえず様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

梅雨なのに真夏日!

後から知ったけど、土曜日は30度超えてたんだってね~。道理でプールが気持良いわけだ(^^) 今日もパパさんたちにまじって泳いできました。カイくんはいつものように楽しそうだったし、コーチに「カイくんは、(もぐった時)ちゃんと目を開けてますね!」って褒められたよ。しかし母たんはといえば、どうも最近ウォーキングがキツい。ついて行くので精一杯。疲れがたまって抜けない感じがするんだよね~、そういえば2月末以来、実家にお泊りしてないや。という訳で、今月末に行くことにしたよ、ヨロシク(^^)

スポーツクラブからの帰り道、カイくんは自転車のカゴでグッスリ。家でベビーカーに乗せ換え、ヒモで縛っておいた父たんの掛け布団をぶら下げ、再び外出。うちの近所には大物洗い専用のコインランドリーがあって、汚れのひどい布団を試しに洗ってみることにしたんだ。洗濯物の量に合わせて3つのサイズのドラム式洗濯機があったけど、このコインランドリーは思ったより繁盛していて、一番大きい(料金も高い)のしか空いてない…でもカイくんが寝てる間に済ませたいから、大きいのでいいや。料金は1,000円、布団を入れて回すと「30分」の表示。持ってきたお茶とお菓子をつまみつつ(ピクニックか!)、雑誌をパラパラやりながら待つことにしました。ガラスの扉がついてる洗濯機って、ザブザブ洗っているのが見えて気持良いね! 洗濯が終わり、いったん布団を取り出して乾燥機へ。別料金なのでざっと乾かすだけにして、再びヒモで縛って家に持って帰り、後はベランダに干しました。今日は洗濯物が良く乾くなぁ~、って梅雨の最中のセリフじゃないよね(^^;) カイくんはスイミングの後なので、2時間近く寝ていてくれて助かったよ(母たん作戦勝ち?)。

ところで、炊飯器が壊れました(T_T) うちの炊飯器、置く場所がなくてガスコンロの近くに置いてあるので、埃や油がついている上に母たんがあまり掃除しないもんだから、かなり汚い(^^;) 見かねて父たんが表面を洗ってくれたんだけど、その時に水が内部に入っちゃったらしい。この炊飯器も今年で10年目だし、次の父たんの休みに新しい炊飯器を買いに行こうということになったよ。それまではル・クルーゼで炊くしかない! うまく炊けるかなぁ…。

最近の写真から。さとぺがドラえもんの人形をくれました。電池を入れるとトコトコ歩くんだって、やってみようか。はいっカイくん! Photo_516 Photo_517 ウィンウィンウィンウィン…。「やだ! やだ~!」カイくんは半泣きになって逃げちゃった(^^;) へぇ~こういうの怖いんだカイくん、意外だなぁ。動いてさえなければ可愛いと思うらしく、ギューしたりチューしたり。でも結局、母たんが何度かウィンウィンとけしかけているうちに慣れたみたいで、歩いてるところを捕まえたり動いてる足を握ったりするようになったよ。

Photo_515テレビで、今話題のダイエット「ビリーズブートキャンプ」の特集をやってたよ。カイくん、早速チャレンジ! って、必要あるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

木曜・金曜 まとめてどうぞ

さー、だんだん記事のタイトルがいい加減になってきたぞ(^^;)

Photo_511 「自分らをほったらかして一泊旅行に行って、帰ってきたと思ったら何なのこの仕打ち!?」とでも言いたげな猫たち。はい、お注射しましょーねー。父たんの連休最終日は、一年に一度の予防接種の日でした。「今助けるから!」…って、カイくん開けちゃダメだって~

Photo_512 父たんが猫を動物病院に連れて行っている間に、母たんとカイくんは公園へ。外遊び用のトラックを初めて渡したら、早速地面を走らせて遊んでいたけど、公園に来ていた女の子がシャボン玉を始めるとそちらに夢中に!

注射はすぐに終わり、いったん家に戻って猫を解放してから、みんなで買い物に出かけました。行ったことのないスーパーに初めて行くと、同じ敷地内にマクドナルドがあって、コーヒーを買おうと立ち寄ったら今話題の「メガてりやき」が! マックのてりやきは結構好きなのでお買い上げ~。肉は2枚なので「メガ」って程じゃないけど(てりやきソースで滑るのでこれ以上重ねるのは無理だろう)、美味しかったのでまた買ってもいいな♪ スーパーの中では、カイくんがパン売り場でさっさとトングを手にしたので、買う予定じゃなかったのに父たんが買わされてました。

金曜日は、久々児童ホームで金曜イベントの日。雨で閑散としていた前回とはうって変わって、天気がいいので近所の親子が大集合! 30組くらいいたかなぁ? タイちゃんやユイちゃん、それに知り合いのKホちゃん(後からSヤちゃんも)も来てたよ。最初は体操みたいなダンスをして、それから椅子取りゲームやるんだって。ん? 椅子の座面に赤・黄・青の紙が巻いてある…何だろう。まずは普通に椅子取りゲームが始まり、子どもと一緒に椅子の周りをグルグル歩き、音楽が止まったところで青い紙が巻いてある椅子にカイくんを座らせたよ。あれっ、全員座ってる! するとホームの人が、「次は、今座ったのと同じ色の椅子に座って下さ~い」。で、また音楽スタート→ストップ! 青青青、青はどこだ~! 親子が入り乱れて席を確保、これは面白いね(^^) 最後に絵本の読み聞かせがあって、イベントは終了でした。

その後、うちとはーくんママの車にタイちゃん・ユイちゃん親子を乗せ、ホームセンターでお昼を食べてから海浜公園へ。カイくんはお昼ご飯中寝ていたので、公園に着いてから海苔巻を食べたよ。最初は芝生の広場を走り回ったり、植え込みに入ったり出たりして遊んでたんだけど、みんなすぐに砂浜の方へ脱走しちゃう。そこで、砂浜に降りるスロープの上と下にママたちが陣取って、子どもたちは登ってはママの手にタッチし、下っては別のママの手にタッチする遊びをしばらくやったよ。これはすごーく楽しそうだったけど、子どもたちはハイになってくると下りでも全力で走るので、だんだん危なくなってきて結局芝生の方へ戻ったけどね。カイくんは転んで、いっちょまえに膝小僧をすりむいてました。

と、そこへ父たんからメールが。今日会社のミーティングで遅くなるんだって。「うちも遅いんだけど!」「うちも!」「うちはもう夕飯の支度してあるから、遅くなっても良いよ!」。トントン拍子に全員で遅くまで遊ぶことに決定(^^;) 強い日差しの元、たくさん遊んで疲れたので、海浜公園からショッピングセンターに移動してお茶休憩。夕飯どうしよう? と話し合った結果、キッズカフェの夜飯プラン(食事の料金だけで18時以降遊び放題)に行くことにしたよ。

前回、夜にキッズカフェに来た時はガラガラに空いていたのに、今日はずいぶん混んでるなぁ! そういえば今日は県民の日で、要するに休日なんだっけ(^^;) 大きい子が多いとその分危険が増すので、食事したり飲み物を楽しんだりしながらも、立ち上がってはプレイスペースをのぞいて子どもが何しているか確認し、廊下をのぞいては脱走してないか見張り…うーむ、だんだん疲れて腰が痛くなってきた(^^;) まぁ子どもたちは楽しそうで何よりなんだけど。カイくんの顔を覚えてくれている従業員のお兄さんと、ちょっと立ち話していたら、カイくんはお兄さんが腕を組んでいるのを真似してる(>m<) 覚えてくれてる気安さで、お兄さんに「このお店、イケアグッズ多いですね~」なんて突っ込んでみました。「カウンターの上のフキンとか」「あ、2枚組」「490円」「そうそう」。やっぱり、近所でオシャレで安い店っていうとイケアらしいです。

閉店よりちょっと早めに帰り、家でカイくんをお風呂に入れていると、ちょうど父たんが帰ってきたのでカイくんを受け取ってもらえて楽チン、ラッキー♪ 金曜イベントに海浜公園にキッズカフェ、今日はクタクタになったけど、たくさん遊ばせられて良かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

家族旅行・初夏の山梨 後編

今回泊まった宿「雲峰荘(うんぽうそう)」は、父たんがネットで見つけたんだけど、雑誌にも出ている結構大きな宿。大菩薩峠の登山口にあるので、山登りや渓流釣りのアウトドア派なお客が大勢来るみたい。私たちのすぐ後からも、熊よけの鈴をリンリン鳴らしながらリュックをしょったお客が来てたしね。大菩薩峠かぁ、約15年前に家族で登ったよ、懐かしいなぁ。2,000m級の山に登ることって、今後あるかどうか(^^;) 入口には客向けに張り紙がしてあり、「ひきこもりの犬がいるから散歩に連れ出してくれ」って…お、面白い(>m<)

さて、初めての家族旅行で泊まった、南房総の至れり尽くせりの宿とはちょっと違って、良く言えば大らか・悪く言えば大雑把っぽい所(お値段も安め)なので少し心配しつつ中へ。フロントのチャイムを押しても誰も来ない割に、「こんにちはー!」と声を張り上げたらすぐに女将さん(?)が来てチェックインの手続き。予約した時は日にちと人数の話しかしなかった(^^;)ので、家族風呂の使い方や夕食・朝食の場所と時間なんかを初めて聞いて…でも全然心配することなかったよ! もうカイくんもそれなりに大きくなったから、食事は大人のを取り分ければいいし、車で来てるから必要なものは持って来れてるし、後はお風呂さえ入れればOK♪

Photo_503 そのお風呂でーす! フロントのメモ帳(ただの紙)に時間と名前を書いておけば、家族風呂を30分使えるんだ。洗い場はないけど、古民家の古材を使ってあってレトロムード満点、浴槽からは渓谷が見下ろせるよ。カイくんは洗い桶で遊んでます。

早く到着したので、お風呂から出てもまだ14時半。車で寝たので元気一杯のカイくんの攻撃を受けつつ、部屋で16時くらいまでウトウトゴロゴロしました。ちなみに部屋は、旅館というより合宿所っぽい(^^;) バス・トイレはないけど、お茶道具や浴衣やタオルはあってホッ。旅館のすぐ下を川が流れているので、せせらぎの音が心地よいなぁ…。やがてカイくんがすっかりご機嫌ナナメになっちゃったので、散歩に出ました。

ひきこもりのワンワンは、結局宿のご主人と畑に行ってしまったそうなので、その他の犬にご挨拶。カイくんはいきなり犬の背中をポンポンしようとして、警戒した犬がパッと後ろ足で立って「ワウッ」と声を上げたのにビックリしてステン! 手をすりむいて泣いちゃった(^^;) ちなみにこういう時、うちでは「初対面なのにいきなり触ったお前が悪い」と注意されます。ま、カイくんはうちの猫と同じように遊ぼうとしただけだから、しょうがないんだけど。犬は宿の人の手によって、小屋につながれちゃった…ゴメンね。でもカイくんは全く懲りず、すぐにケロリとして、犬を見るたびに「わぅわ! わぅわ!」と楽しそうでした。

ここにはウコッケイや猿までいるというので、会いに行ったよ! 炭焼き小屋の近くに飼育小屋があって、中にはウコッケイ、外には猿がつながれてました。猿はこちらに興味津津、母たんは遊んでみたいけどちょっと怖いので、じわじわと接近。ギリギリまで近づくと、後ろ足で母たんにチョイと触ったよ(回し蹴りされたのかと思った)。Photo_504 大丈夫そうなのでもう一歩近づくと、握手するように母たんの手を軽く握って…ヒョイッ。あっ、やられた、メガネ取られた! ああっ持ってっちゃった、うわーかじらないで! すぐに放り出したのを父たんが取ってきてくれたけど、片方のつるが曲がって先っぽはギザギザに(^^;) でも無事につるは直すことができました。ギザギザは…まぁ良い思い出ってことで。

Photo_505 夕食は18時。HPに食事の内容が書いてなかったので、きっと大したものは出ないだろうと期待しないでいたら、どうしてどうして立派な夕食じゃないのー! 食前酒にロゼワイン、天ぷらはカボチャ・アカシヤ・ウド・岩魚(イワナ)・さんしょうの葉、ワラビの卵とじに紅マス・岩魚の刺身とイクラ、コゴミやフキノトウを煮たのにアケビの新芽ご飯、と珍しい山の幸がいっぱい! 後から岩魚に味噌を塗って焼いたのも出てきたし、火のついてるのは鴨鍋だぁ♪ しかしさすがに食事を部屋出しにすることはできなかったので、まずは父たんが脱走するカイくんを連れ戻す係、母たんは自分の分を食べながら、カイくんが戻ってくるたびに口に食べ物を放り込む係。後で交代。脱走するくらいならまだ良いわ、他のお客さんに迷惑かけずに済んだし、たくさん食べてくれたしね。シーズンオフでお客さんは6~7組くらい、小さい子は他にいなくて、両隣のテーブルのおばちゃんが色々構ってくれました。

隣の60歳前後の夫婦と意気投合した父たん、それぞれボトルで注文したワインを味見しあったり(この宿はワインの試飲もできる)、お勧めの観光スポットを聞いたりして楽しそう。ちょうど内風呂の女湯に誰もいないようだったので、その間に母たんとカイくんはお風呂に行ったよ。もしカイくんがオシッコしちゃったら気分を害する人もいるだろうし、人がいない時に入った方が無難だわ。花崗岩の岩盤を利用したお風呂できれいさっぱりして、まだ広間で盛り上がっていた父たんにカイくんを預け、母たんは夜の露天風呂へ。ここは日本でも有数の高アルカリ泉(PH9.9)、とにかくお風呂はどれも立派でお肌ツルツル♪ ここでさっきカイくんを構ってくれた70歳代のおばあさんと一緒になり、話してみたら同じ千葉から来たんだって! こちらはこちらで盛り上がっちゃった。「食事の間なら誰もいないと思って、男湯をのぞいてきたんだけど、あっちの方が立派だったわ!」というお茶目なおばあさんでした(^^)

さすがに疲れたのか、カイくんは21時にはグッスリ。これまたレトロムード満点の売店兼談話室で、父たんと母たんは大人のリラックスタイム。「この宿って、人的サービスはそれほどでもないんだけど、ポイントおさえてあるよね!」と母たんが言えば、父たんも「ここはこうであってほしい、って所が全部揃ってるよね」とうなずいてたよ。

翌朝も露天風呂に入って、それから朝食。9種類の雑穀の入ったご飯に麦メインのお粥、店頭では見かけない青空卵(殻がうっすら青い。南米の鶏らしい)、自家製の豆腐とさしみコンニャク、魚の甘露煮などなど…あっ、カイくんに甘露煮取られた(T_T) 食事を終えて売店兼談話室に来ると、収穫されたばかりの桃が出ていたので買って、ナイフを借りて3人で食べたよ。堅めだけど美味しい(^^) そうそう、カイくんも朝食後に父たんに露天風呂に連れて行ってもらったんだけど、雰囲気があまりに違うのでちょっと固まってたらしい。でも、父たんは6回・母たんは4回・カイくんは3回お風呂に入れて、すっかり温泉を満喫。ここの温泉水は飲むこともできるので、お土産にペットボトル2本持たせてもらったよ、お世話になりました♪ さぁ、出発だ!

Photo_506 まずは近くの霊峰寺へ。武田勝頼が自刃する際に、このお寺に隠せと言ったという旗が、宝物殿に並んでたよ。実際に戦場で使われた風林火山の旗とか、武田家の家宝である日本最古の「日の丸の御旗」とか、こんな大きな旗って掲げるだけで大変だろうなぁというものが何枚も展示してありました。少し奥に行くと、こんなに景色のいいところがあったよ! カイくん気持ちよさそうだねぇ。

Photo_508 天然記念物の桜の木、ひぇ~でっかい!

そして本日のメイン、サクランボ狩りにやってきました♪ 宿で紹介してもらった農園で、一般の所より安いの(^^) カイくんは移動中に寝てしまったんだけど、父たんがダッコしたままサクランボ狩りスタート。一列ごとに紅秀峰と佐藤錦という種類の木が並んでいて、おお~これがあのお高い佐藤錦か! と思ったら、今は紅秀峰の方が良い値がつくんだとか。Photo_509やがてカイくんも目を覚まし、3人で食べまくり。シーズン終わりかけで他にお客もいなくて、貸し切りだったよ。サクランボってこんなに甘かったっけ? っていうくらい甘くて美味しかった! もしもしカイくん、自分でどんどん取って食べるのは良いけど、種は出すんだよ、ほらこうやって…あ~何個か飲みこんじゃった。でも翌日、ちゃんと出てきました(^^) Photo_510 農園の人がサービスで、冷たいお茶を出してくれた上、お土産に少しサクランボを持たせてくれたよ、ありがとうございました~!

名残惜しいけど、そろそろ山梨ともお別れ。お土産を買ってから高速に乗り、再び談合坂SAに立ち寄ってお昼を食べ、首都高でちょっと渋滞にハマりつつも、夕方には無事家に帰ってきたよ。天気が良すぎて、クーラーをかけていても日光がジリジリと暑く、暑さに弱い母たんはしんどくて父たんに全部運転してもらっちゃった。父たんお疲れ様でした。天気が良かったのはこの日までで、何と翌日に関東甲信越地方は梅雨入り! うーん見事に梅雨入り前ギリギリに旅行できた訳だね。行き当たりばったりの割に、大人も子どももそれぞれ楽しめて大成功! の家族旅行でした。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年6月12日 (火)

家族旅行・初夏の山梨 前編

父たんの3連休がハッキリするのが遅かったので、父たんが「山梨に行きたいな~」と言い出したのも土曜日のことでした(^^;) でも良いねえ山梨、何度か行ってるけどまた行きたくなる場所だよ。月曜の午前中に宿を取り、午後にあたふたと支度をして、火曜日出発の1泊旅行とあいなりました。いつも遠出する時、朝食を食べて片づけて…なんてやっているうちに10時とかになっちゃうので、今回は早起き! 平日の都心を抜けて行くから通勤ラッシュの前に出ないと、と授乳ついでに5時半に起き(カイくんも2度寝せずに起きちゃった)、オニギリを作って前日の残り物と一緒にお弁当に。何だかんだで家を出たのは7時ちょっと前、晴れた空のもと2回目の家族旅行にしゅっぱーつ!

Photo_496 車内でホットケーキの朝食を取った後、カイくんはすぐにネンネ。首都高から中央道へ、そして8時過ぎには山梨県の談合坂SAで車を降りてたよ…早っ。NHK大河ドラマで「風林火山」をやっているので、このSAでも「山本勘助コーナー」ができてました。母たんはコーヒー、そして目を覚ましたカイくんは休憩がてら遊具でちょっと遊んで、再び出発。勝沼ICを降りて、目的地の勝沼・塩山エリアにやってきたよ。まさかこんなに早く到着するとは思わなかったので、宿に行くまでに色々できちゃう♪ さあどこに行こうか? 何しろ急な旅行なので、何にも決めてないよ(^^;)

Photo_497 Photo_499 勝沼と言えばブドウの里。父たんは何度かワイナリー巡りをしていて(母たんも一度一緒に来た)、今回は行ったことのないワイナリーにいくつか立ち寄ったよ。ここでもちろん、ドライバーも父たん→母たんに交代。カイくんも試飲、蒼龍ワイナリーで「おいちー!」、大和ワインでも「おいちー!」。もちろんブドウジュースですよ(^^) 100%ジュースも置いているワイナリーは多いのです。母たんもジュースをもらったけど、蒼龍の白は美味しかったなぁ。大和はビールもある珍しいワイナリー、あぁ~ビール買えばよかったかも。ここを出る時、たまたま駐車場にいた頭つるつるのおじいさんが「オーライオーライ」と誘導してくれたんだけど、車が走り出してから「山梨るるぶ」を見ていた父たんが「あ。さっきのおじいさん、代表取締役会長だ…」。そんな気さくな会長さんのために宣伝、ここの「鳥居平甲州(とりいびらこうしゅう)」はおススメですよ!

Photo_500 ウロウロ走り回っているうちに道の駅があることに気づき、「花かげの郷 まきおか」にやってきました。すっかり道の駅ブームの母たん(^^) 特産品や農産物を売っている他に、広い公園が併設されていて、カイくん大ハシャギ! 朝が早かったのでかなり早目のお昼ご飯にしたけど、お弁当をちょっと食べただけですぐに脱走、遊びまわってたよ。Photo_501 岩の窪みにたまった雨水をバチャバチャやって、本日1度目のお着換え。そうそう、ここには面白いパンがあって、3色パンの4色版で「風林火山」の焼き印がついているのや(一つは巨峰ジャム入り)、ピンク色の桃パンを買って食べてみたけど美味しかったよ♪

道の駅を出て、父たん御贔屓のワイナリーに立ち寄った後、やっぱりたまたま通りかかった「恵林寺(えりんじ)」へ。駐車場は広いしお土産物屋は並んでいるし、賑わってるな~と思ったら、ここって武田信玄公の菩提寺なのね! Photo_502 せっかくなので拝観料を払って中へ。カイくんは一人でタッタカタッタカ、順路を進んで行くよ。お寺って、子どもにはきっとすごく面白い場所なんだろうな~、広いし色んな段差はあるし、ここはうぐいす張りの廊下もあったよ。写真、左の板塀の中が信玄公のお墓、右奥の板塀の中が柳沢吉保公夫妻のお墓です。拝観した後に巨峰ソフトクリームを食べて、さてそろそろ宿に向かいますか!

後編に続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

久しぶりの保育園

久しぶりに保育園に行ったら、タイちゃん、はーくん、ユイちゃんが来てたよ。タイちゃんとユイちゃん、何だかしばらくぶりだね~! ユイちゃんは2週間ほどママの実家に行っていて、帰って来たばかり。カイくんに、「久しぶりにユイちゃんに『ぎ!』しておいで~」というと、早速近寄ってギュ~! ユイちゃんも抱きしめ返してくれたので、調子に乗って「『チュ~』は?」と言ったら、ホントに口チューした(@o@) カイくんはもしや、母たん以外では女の子とファーストキッス!? ユイちゃんはすでに他の子ともしてるんだよねっ、恋多き女め(>m<) ちなみにこのように「『チュ~』して!」というと、父たんや母たんにも口チューしてくれます。口をとんがらかして顔を近づけてくるのが何とも可愛い…(^^)

黒い雲が湧いてきてるな~と思ったら、保育園を出たとたんポツポツ…自転車を飛ばして帰宅、自転車置き場に滑り込んだとたんにザァーッ! セーフ。急いで洗濯物を入れたけど、カイくんとソウメンのお昼ご飯を食べているうちに、今度は強い日差しが。またまた洗濯物を出して…忙しいねぇ。そのまま午後は良い天気になり、お昼寝の後にまたまた三輪車でドラッグストアまで出かけてきました。最近、かなり長いこと三輪車に乗っていられるようになったので、ちょっとした買い物ならベビーカーではなく三輪車に乗っているカイくんです。

実は明日から、父たんが3連休なの! めっずらしー。会社の社員旅行があるんだけど、家族サービスを優先させてくれるそうで、その期間休みにできたんだって。2連休さえ滅多にないので、3連休となると張り切っちゃう父たんと母たん、大急ぎで遊びの計画をたてたから楽しみにしててね~カイくん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

梅の季節

結局、土曜日もほとんど降りませんでしたね~(-_-;) スイミングに行く直前にパラパラ来たので大急ぎで洗濯物を入れて、自転車はやめて車で行ったのに、コーチが「何だか明るくなって来たね」。駐車料金400円返せ~!(←誰に言っているのか…) カイくんはプールの前に1時間昼寝したので元気一杯、いつの間にか再びフィックスを嫌がらなくなり、楽しくスイミング♪ またひとつ「コロコロたまご」という手遊び歌を覚えたよ。帰宅してお昼を食べ、疲れたのでカイくんのオッパイ攻撃を受けながらゴロゴロしていたら、そのまま2人でまた1時間ほど寝ちゃった。夜も普通に寝たので、今日は眠い日だったのかな。

Photo_494 カイくんが寝てから、父たんと初夏の行事を執り行いました。昨年漬けた梅酒、私が授乳で飲めないこともあって2ビンが手つかずなので、今年は梅酒はやめて梅シロップ! これならカイくんも飲めるしね(^^) 梅酒のように全体が酒に漬かるわけではなく、梅と氷砂糖を交互に入れたうえにお酢を少しかけるだけなので、発酵しないように時々ビンをひっくり返さないといけないのが面倒だけど、出来上がりが楽しみ♪ 実は今年は一度失敗してるので(^^;)、今度はちゃんとできるといいな。青梅が一袋余ったので、黄色く完熟するのを待って、梅のコンポートを作ろうと目論んでます。

そして日曜日、今度こそ雨が降ったよ。パラパラ来始めた頃に車で家を出発、駐車場が無料のショッピングセンターに行って、キッズカフェで遊びました。日曜日に来るのは初めてかな? 1時間半ほどいたけど、カイくんは一度だけポップコーンを食べに出てきた以外は、プレイスペースで遊びっぱなし! Photo_495 電車のオモチャにお絵描き、おままごとにすべり台にボールプール、おっと輪投げもやるの? まぁ、輪を投げるわけじゃなくてかぶせていくだけだけど(^^;) 店長さん(?)がカイくんの顔を覚えてくれていて、「ちょっと見ない間に大きくなりましたねぇ」なんて言ってたよ。今日はパパさんの姿もちらほら、子どもを遊ばせながらノートパソコンでMLBの試合経過を見たりしてる。子どもが頭をぶつけて泣いて、パパさんが「大丈夫! パパがいるから痛くないよ!」。子どもがワンワン泣きながら「痛かったよぅ~」。パパは「そうだよなぁ、痛いよなぁ」…微笑ましい(^^)

お昼になったのでケンタッキーに移動し、母たんはてりやきツイスター、カイくんはポテトと持参のオニギリ。最近お昼ご飯がオニギリばっかでゴメンよ(^^;) このショッピングセンターで夕飯の買い物もしていこうかと思ったけど、本屋をぶらついていたらカイくんがぐずってベビーカーを降りようとしだしたので、車で別のショッピングセンターに移動しながらお昼寝させることに。カイくんはもちろん即寝だったけど、ショッピングセンターに向かう車が渋滞を引き起こしていたので、急きょ川の向こうの別のショッピングセンターへ。カイくんをベビーカーに乗せて、久々にゆっくり本屋をぶらつくことができたよ。カイくんが起きてからは無料のプレイスペースで遊び、ついでにゲーセンの車の乗り物で遊び(相変わらずお金は入れない)、夕飯の買い物をしたので駐車場も無料になって、楽しい時間を過ごして家に帰ってきました。お昼寝の後も遊ばせられると、夜グッスリで良いよね♪ まぁ、眠くなっちゃったのか夕飯の時に遊んだりぐずったりで大変だったけど…(^^;)

そうそう、夕方に授乳した時に、母たんが肌についた猫の毛をつまんで捨てたら、カイくんが真似をして指で何かをつまんでは捨てるふりをしてて笑っちゃった(^^) 色々真似できるようになってきたので、お風呂でカイくんに背中をこすってもらったり、シャワーで流してもらったりしてます。息子に背中を流してもらう…うーん幸せ、こんなの大きくなったらできないもんなぁ。言葉も真似しようとしてはいるみたいだけど、「アンパンマン」は「ぱんま」から「ぱんぱんま」にグレードアップしたものの、他には「しょんねぇ(そうね)」とか「ちゅぎ(つぎ)」とか細かいことを言うので、本当に言えているのか良く分からん…。コップに飲み物を少し入れてやると、飲みほしてからコップを差し出して「ちゅぎ」。はいはい。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年6月 8日 (金)

天気の読めない日は

Photo_492 三輪車で郵便局へ行く途中での一枚。「アジサイ、きれえ~」

ここ数日、天気予報はしきりに「不安定な天気。にわか雨が来る」と言っているので、遊ぶ場所に頭を悩ませるママたち。午前中は外で遊べるにしても、夕立が来やすい午後はどこで遊べば良いんだ? そして移動手段は? 木曜日は久々に大きな子ども館に行って、おままごとやプラレールで遊んだけど、結局雨は降らず。わざわざ車を出して近所のショッピングセンターにとめて、そこから歩いて…とかやったのに(^^;)

そして金曜日、今日も予報は「くもり、にわか雨注意」。はーくん親子と一緒に、駐車場が無料の施設をハシゴする計画を立て、車2台で出発したのに…何なんだ、この日焼けしそうなほどの日差しは! こんなんなら外で遊べたじゃないねぇ、とぼやきつつ、ちょっと遠出して閑古鳥のショッピングセンターにやってきました。ううむ、相変わらず空いてる。階によっては、見渡す限り客がいない(>m<) はーくんママも「穴場だねぇ」。そうなのよ、客としては嬉しいんだけどね。少しブラブラして子どもが飽きたところで、子ども服売り場のプレイスペースやオモチャ売り場で遊びました。あれっ、はーくんがいない…売り場の外に脱走してるよ! ママが追いかけると、はーくんは面白がって逃げる逃げる、危うくエスカレーターに到達するところだったって。そういえば、うちも追いかけると「キャー!」とか言いながら逃げるよ…気をつけねば(^^;)

お昼ご飯を食べにレストラン街に行くと、何度か食べに来た自然食ビュッフェレストランの前に「6月末で閉店」の文字が。確かにこの客の入りじゃ、ビュッフェ形式だと元は取れないだろうねぇ。今日は和食のレストランに入りました。お客が少ないと、子どもが多少騒いでも気を使わなくて済むよ♪ カツ丼と山菜うどんのセットを頼んだら、うどんは全部カイくんに食べられちゃった。でも今日の食事は比較的平和だったな。さて、今まで寝かせないようにしてきたし、遊んだしお腹は一杯になったし、ふふふ…どうかな? 車に乗って出発すると、よしっカイくん即寝! すぐにイケアに到着しました。って、この間来たばっかりじゃん(^^;) いやいや、ここも駐車場はタダだし、歩いてるだけで楽しいから良いのです。はーくんも車中でグッスリ、ママたちの作戦勝ち! 母たんとはーくんママは、ゆっくりショッピング&お茶を楽しめたよ。リンゴンベリーラテという、生クリームとリンゴンベリーソースのかかったカフェラテを飲んだら、美味しかったけどお腹ガボガボになっちゃった。目を覚ましたはーくんとカイくんもオヤツタイム、カイくんは家から持ってきたホットケーキ(焼いて冷凍しておくと便利だということに最近気づいた)を、多少遊び食べしつつもほぼ平らげました。

Photo_493 結局外は良いお天気だし、まだ時間はあるしということで、帰りに海浜公園に寄りました。外で遊べて良かったね♪ カイくんもはーくんも、のびのびと走り回ってます。防風林の向こうに見えているのは潮干狩り場。あっ、そういえば今日は明け方に授乳したっきりで、オッパイ飲ませてないぞ、このまま忘れるかな? 残念、しばらくしてオッパイ攻撃開始、生垣に囲まれた空間に隠れて授乳する母たんでした。17時前には出発、買い物して帰宅。今日はあっちこっち行けて楽しかったね。

そうそう、最近カイくんは時々だけど、オシッコしたことを知らせるようになったよ! 母たんの顔を見てオムツの前を押さえるのがサイン。その調子で、オシッコ前に教えてくれるようになるといいな(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (6)

2007年6月 6日 (水)

家族で公園へ

梅雨入り前に家族でどこか出かけたいなぁ~と思いつつ、父たんの休日になってみたら何だか母たんまでドッと疲れて、出かけたいんだけど行き先を考えるのが面倒臭い(^^;) とりあえず買いたいものがあったので、普段行かないホームセンターに行ってみることにして…その近辺を色々回るとすると…まぁこんなコースで良いか。Photo_488 カイくんはバッグを持って、出発を心待ちにしています(?)。

11時頃にやっと家を出て、まずは大きなパン屋さんに立ち寄って昼食を買い込んでから、ホームセンターへ。カイくんはベビーカーで寝ちゃったので、ゆっくりお店を見て回りました。カイくんのお砂場用の車のオモチャも買ったよ♪ やっぱり、よその子の車をずっと握って離さないんじゃ、悪いからね。

Photo_489ホームセンターに車をとめたまま、すぐ近くにある県立の大きな公園へ。ベンチでパンを食べ、父たんとおしゃべりしているうちに、やっとカイくんお目覚め。「グズグズ…ん? ここは? …公園だぁ!」。起き抜けなのでおとなしくはあったけど、広い芝生を歩いてなかなか楽しそう。遊具があるわけではないので、つまらないかなぁと思ったけど、カイくんはちゃんと自分で遊びを考えたよ。根っこをヒョイ、ヒョイ! 木のまわりをぐるぐる回りながら、はずみをつけて根っこを飛び越えて(またいで)ます。

Photo_490 父たん、この公園なかなか良いね!

Photo_491 母たん、木陰が涼しいね!

考えてみれば、父たんと公園らしい公園に来るのは初めてか? 今日はちょっとだけ父たんと追いかけっこしたくらいだったけど、また来ようね♪ 車中でカイくんのランチを済ませ、買い物して早目に家に帰り、後はゆっくり過ごして疲れを癒した私たちでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月 5日 (火)

遠出して買い物

最近の写真を数点。

Photo_476 自分の身長よりほんの少し高いくらいの鉄棒に、ダッコしてぶら下げてやると、気に入ったみたいで何度かねだられたよ。手をパッと離して着地、自分で拍手! これで「ぶら下がる」ことを覚えたらしく、ジャングルジムなどの手の届くところに自分でぶら下がったりも。

Photo_486 あーくん、はーくんと砂遊び。カイくん用のスコップやバケツも持ってきてあるんだけど、子どもって他の子のオモチャを使いたがるんだよね~。ここに写ってるオモチャ、全部よその子のだよ(^^;) カイくんのボールも他の子が使ってたし、公園ではオモチャは共有が暗黙のルール? カイくんは他の子の車のオモチャをずーっと持ってたなぁ…それも悪いから、車系を一つくらい買ってあげた方がいいのかも。

Photo_477 猫2匹とカイくん、全員が一枚の写真に収まるのは珍しい。最近、お嬢が粗相をしなくなったので、昼間大人が家にいる時だけ、寝室への立ち入りを解禁してます。

さてさて、今日は午後からかずくん親子とお出かけ。久しぶりにイケアに行きたくなってね~♪ まずは車でかずくんのお宅へお迎えに行きました。最近、小さい子がチャイルドシートを着けていなかったために交通事故で亡くなったというニュースがあったこともあり、桃っちの提案で「車内で子どもをフリーの状態にするのはなるべくやめよう」という雰囲気になっている私たち。私はお友達を乗せることが多くて、カイくんはチャイルドシート、お友達はフリーになっちゃってたけど、何かあったとき取り返しがつかないものね。以前は他の人の車に乗せてもらう時も、ダッコひもでカイくんをダッコした上で私がシートベルトをしたりとか、結構気をつけてたのに、最近すっかりなあなあだったわ…(-_-;) Photo_487 そんな訳で、今日はかずくんもチャイルドシート持参! 後部座席に2つのチャイルドシートが並ぶのは初めてで、新鮮だ~(^^) うちの車は小さいので、こうするとベビーカーが1台しか乗らないというデメリットもあるけど、親が子どもを一生懸命押さえなくてもいいので、車内がとっても平和です。良い子っぽく写真におさまっているこの2人、共通点は「返事だけは良い」(笑)

イケアに着くまでに子どもは2人ともネンネ、やったぁのんびり買い物ができる! と思ったら、到着早々2人とも起きちゃった(^^;) そううまくはいかないか。でも、起きぬけで2人ともボーっとしていたので、その間に2階の家具売り場をぶらぶら。子どもたちが飽きてきたところで、カフェでお茶にしました。私もなみちんもイケア会員なので、コーヒーがタダなんだ~。かずくんがカイくんの「ひじきせんべい」の入れ物をひっくり返し、カイくんがかずくんのラムネの入れ物をひっくり返し、やれやれ賑やかですこと。でも、朝と昼をあまり食べていなかったかずくんは軽い食事ができ、カイくんはかずくんのポテトをもらったり(ありがと♪)カフェ内を少し散歩したりして、それぞれ機嫌が良くなった模様。さぁ、ここからが本番の買い物なのよ、つきあってね!

本日の戦利品。子ども用踏み台290円(トイレに設置)、キッチンクロス2枚組490円(グリーン系のストライプがキレイ♪)、食器洗いブラシ190円にゴム手袋89円(両方グリーン♪)、お客さんが来た時用の食器類(すべて6個組で、色がそれぞれ違うので自分の食器が分かりやすい)、などなど気が済むまで買い物して2,000円ちょっと! は~楽しかった、安いって素敵(^^) さらにこの後、近所のホームセンター(県内最大級の広さらしい)に立ち寄ったり、安いスーパーで食材を買い込んだりしてから帰路につきました。かずくんはまたネンネだったね、夜も寝られたかな? かずくん宅から我が家に向かう途中でカイくんも寝ちゃったけど、オムツはパンパンだし今寝られても困るので、家に着いてちょっとだけ寝かせた後はさっさと起こしちゃった。

明日は父たんがお休みの日、何して過ごそうかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年6月 4日 (月)

天気の良いうちに

日曜日は妹のさとぺが遊びに来て、先週来たばかりのバァバもさとぺに誘われて一緒にやってきました(^^) お土産のチーズケーキを特別にカイくんにも食べさせたら、あんまり食べなかったなぁ。ま、この美味しさを知るのはもうちょっと先で良いよね。夕方、全員で公園に遊びに行ったよ。夕方は大きい子がいるから危ないと言えば危ないんだけど、中には面倒見の良い子がいて、カイくんは4歳の女の子と砂遊びに夢中になってました。帰りに児童ホームに寄り、今月の予定表をもらったら、金曜イベントは15日と29日だそうです♪

そして今日は、いつもなら保育園に行く月曜日。でも梅雨に入るとスイミングに行きにくくなるから、天気の良いうちにスイミングに行っておこう! 汗をかきかき自転車を漕いでスポーツクラブに向かうと、前方をはーくん親子が走って行くのを発見! 合流してスイミングへ。そうそう、途中で春ちゃん親子ともすれ違ったんだ、春ちゃんがお熱で小児科の帰りだったみたい。お大事にね。

スイミングは生徒がどんどん増えているようで、今日も大にぎわい。人数が多いとウォーキングのペースが落ちて楽だわ~と思ってたら、それを懸念したらしいコーチが「少しペースを上げて行きましょう!」。キックの練習も、いつもはプールの向こうまで子どもの足をバタバタさせながら歩いたら、また同じようにバタバタさせながら戻ってくるのに、今日は向こうまで行ったらまわりこんでスタート地点まで急いで戻り、また同じ向きにスタート! っていう感じで大人数を回転させていて、やっぱりハードでした(^^;) カイくんは「トントンパ!」がお気に入り。プールサイドに立たせておいて、母たんがプールの中で「トントン(手を打ち合わせる)、パッ(両手を広げる)!」とやると、躊躇せずに飛び込んで(倒れこんで?)きます。

スイミングの後、オニギリを食べさせてから自転車でホームセンターへ。カイくんを寝かせてからゆっくりと母たんのランチにしようと思って、住宅街をグルグル走って寝かせたのに、ホームセンターについたらすぐに起きちゃった(T_T) まぁ機嫌は良かったので、それなりに落ち着いて食べられたので良かったよ♪

Photo_468 それから、あーくん・はーくん親子と川原で遊んだよ。川原は久しぶり、みんななかなか楽しそう! 石ころを拾ってみたり、草をむしってみたり、通りかかった犬にあいさつしたり。電車が通る橋のすぐそばで遊んでいたので、ガタンゴトンと来るたびにみんなで手を振りました。ん? 何か白いものがヒラヒラ…あっ、車掌さんの手袋だ、後ろの運転席から手を振ってくれてるよ! そういえば、普段は車は乗り入れてこない土手の上を大きな車がゆっくりと走ってくるな~と思ったら、車体に「国土交通省 河川パトロールカー」って書いてあって、乗っていたおじさん2人も手を振ってくれました。

さすがに眠くなったか、カイくんのオッパイ攻撃が始まったのをきっかけに、川原を撤退。あーくん・はーくん親子とバイバイしてうちに帰ることにしたよ。案の定、カイくんは自転車のカゴで寝てしまい、そのまま家のベッドへ。母たんは、普段やらない家事を少しやったり、ゆっくり休憩したりできたよ。

Photo_474 夕飯のマグロ山かけ丼のために山芋をすりおろし、好きなだけかけられるように食卓に置いておいたら…あら、カイくん食べるの? ヌルヌルだよ? どうせベーするんでしょ。…えっ、食べてる食べてる、大きいスプーンで口にかきこんでます!

Photo_475 は~、おいちかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

久々、春ちゃんと!

最近、ママ友達の間で「忙しくてブログ書くの大変になってきた~」って話がよく出るんだけど、私もいよいよ(今度こそ?)大変になってきたかも! 前は朝晩一回ずつパソコンを開いてたのに、気がついたら夜だけになってるよ。カイくんがエプロンを嫌がるようになった&外遊びが増えたことで、洗濯に手間がかかるようになったとか、そういうこまごました家事が増えてるみたい。疲れて朝起きられないこともしばしばで、朝の色々は父たんに甘えっぱなしです(^^;)

そんなこんなで記事を書けなかった金曜日は、夕方少し公園で遊んだくらいで、昼間は家でマッタリ。この日は、「カイくんここに座って~」と言えば素直に座り、「カイくんオムツかえるからコロンして~」と言えばマットに横になり、とカイくんはすごく良い子だったのに、椅子から落ちたり公園で転んで頭をぶつけたりで、厄日?(^^;) 泣いたけどすぐにケロッと遊び出して、大丈夫だったけどね。

土曜日はスイミングの日♪ 先週みたいにスイミングの前に昼寝させようと頑張って、11時過ぎてやっと寝たと思ったら、30分ちょっとで起きちゃった。こりゃ、夕方また寝ちゃうかもな~。土曜のプールはいつもより人が少なめだけど、パパ率が高いので、水中ウォーキングのペースが速くてハード(>_<) 子どもが気ままに動いちゃう親子は、ウォーキングの円から外れて脇によけて、子どもの気が少しでも済むまで遊んでやってる。うちも、今はカイくんがおとなしく楽しそうにしてるから何とかついていけるけど、暴れ出したらああいう風にしないとダメね。そんなことを考えつつ、ヒーヒー言いながらウォーキングする母たんでした。

でも今日は、コーチの見ている前で「ブクブク」をやって褒めてもらったし、背浮きを嫌がらなかったし(!)、それに補助なしでキックも少しできたので、母たんは嬉しかったよ~! フィックスをつけて浮かべてやると、ほんのちょっとだけど自分で足をバタバタして前に進んだんだもの(^▽^) そうそう、他の親子と組になって、「あっぷっぷ」で子どもを潜らせ、水中をすーっと泳がせて相手の親に渡すのもやったよ。知らない人にダッコされても誰も泣かない所は、さすがニワトリさんクラス?

さてさて、実はスイミングに行く途中、久しぶりに春ちゃん親子に会いました! って、えーっ春ちゃんが目を合わせてくれない(T_T) 私やカイくんのこと忘れちゃったの!? それともカイくんがさんざん浮気してるのがバレた? でもスイミングの後で、春ちゃんママがメールをくれたので、家に荷物を置いてから春ちゃんのお宅にお邪魔。Photo_483 あーくんとはーくんも来ていて、カイくんも加わって、すぐに以前のようにみんなで遊び出したよ。春ちゃんは保育園でもまれて強くなったのか、多少他の子にはたかれたり押されたりしても「遊んでるの?」とニッコニコ♪ 「ゲンコツ山のたぬきさん」ができるようになってたよ、すごーい! それに、カイくんが春ちゃんのお茶を勝手に奪って飲み、「おいち!」とはっきり言ったのを聞いて、春ちゃんママが「しゃべってる!」ってビックリしてたよ。しばらく会ってないと、お互い成長の著しさにビックリするよねぇ~(^^)

それにしても、今まではボス的な子が突出して強かったけど、おとなしかった子たちも成長してどんどん自己主張を始め、いよいよオモチャの奪い合いやケンカが激しくなってきたよ。見ている親はハラハラドキドキ。カイくんもお友達の頭を平手で叩くし…あと、オモチャで殴る「真似」をするの。で、寸止めにするの。脅してるみたいで感じ悪っ! 写真は左から、はーくん、春ちゃん(三輪車を押してる)、あーくん(後向き)、カイくん。危なっかしいけど、子どもたちは楽しそう。春ちゃんママ、まだツワリが治まりきってないのに、今日はどうもありがとうね~! 17時過ぎにお暇しました。

懸念していた通り、カイくんはこの後買い物の途中で寝ちゃった。家に帰って19時を過ぎてもまだ寝ているので、服を脱がせてお風呂に入れて強制的に覚醒。遅めの夕飯を父たんと一緒に食べ、11時頃にやっと寝たよ。こんなに生活リズムが乱れたのも久しぶりだ、いやー疲れた!

Photo_484 Photo_485 ハンバーグのタネが柔らかすぎてうまくまとめられず、時間もなかったので、巨大なのを一個焼いてみた。ケチャップで顔を書いて、カイくんに「アンパンマンだよ~」と見せると、「ぱんま」とは言ってたけどさっさとグチャグチャに。まぁ、今までのハンバーグよりは食べてくれたかな。父たんも「皿一面に肉ってのがいいね!」なんて言っていたので、またやるかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »