« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

1歳7ヶ月~乳腺炎、軽かった!

助産院にオッパイマッサージに行ってきました! 前回乳腺炎になってここに来たのが1月、先生が言うには「それから今までたくさんオッパイが出続けていたため、オッパイの基底部が胸にくっついてしまい、痛くなった」んだとか。乳腺自体は全部開通しているので、今日の一回だけのマッサージで問題は解決、このまま痛い所は冷やしてカイくんにしっかり飲んでもらえば治るって♪ 軽く済んで良かった~。カイくんは、最初に母たんがベッドに横になった時にはやっぱりびっくりして泣いちゃったけど、授乳したら落ち着いて、後はずーっと一人遊びしててくれたよ。

マッサージを受けながら、先生と色々お話しました。職業柄、先生は2年前にはしかの予防接種を受けてたんだけど、今年なんだか嫌な予感がして血液検査をしたら抗体がゼロになっていたとか! 珍しいケースだそうだけど、予防接種を受けてもやっぱり安心はできないのね…。

その後、かずくんのお宅にお邪魔しました♪ カイくんは今朝起きたのが遅くて、おかげで助産院では機嫌が良かったけど食事の時間がずれ込み、お昼に海苔巻を作ってきたのに食べなかったよ(T_T) さんざん遊んで、母たんのコンビニ冷やし中華を少し食べて、15時頃昼寝。夕方、かずくんと一緒に近所に散歩に出ました。2人とも道端の石で楽しそうに遊び、早速手がバッチイことに(^^;) 夕方なので次々に散歩中の犬が通りかかり、カイくんもかずくんも動物を怖がらないタイプなので、近寄ってはあいさつ(?)して別れてはバイバイしてたよ。

さて、今日でカイくんは1歳7ヶ月になりました!

  • 言葉で増えたのは「やいや~い(バイバイ)」くらいかなぁ(^^;) あ、「いないいないばぁ」の「ばぁ」しか言えなかったのが、「ないない~ばぁ」って言い始めたかな。
  • 話しかけると「ウン」と言ってうなずいたりするので、会話が成立してるような気分。
  • とにかく車のオモチャで遊びまくる。握ったまま自転車に乗って買い物に行くことも。男の子だねぇ。
  • トイレトレーニング開始。と言っても、それほど本格的じゃないんだけど。お風呂の洗い場でオシッコしちゃうことが多いので、お風呂の前にトイレに連れてって補助便座に座らせてるくらい。でも、座るとすぐにカイくんはトイレットペーパーを欲しがって、ちぎって渡すと股の間から便器にヒラリと落とすだけ…違うって、それはちっちしてから使うの! うーん、とりあえず、洗い場でオシッコした時に「ちっち、よくできたね!」と褒めて、その行為が「ちっち」であることをまず覚えさせてから、トイレで「ちっちしてごらん」と言えば良いのか…むむむ。ただいま考え中。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007年5月30日 (水)

父たんとスイミング、そしてまたもや乳腺炎

オッパイの痛いところに冷却シートを一枚、そして熱を下げるべく両脇にもシートを貼って、一晩ぐっすり寝ると…朝には熱が下がってました(^^;) ちょっと自分に感心。でも、オッパイの方はまだ痛いので、今日はシートを貼りっぱなしにして様子を見ることに。おかしいなぁ、前回みたいに食べ放題にも行ってないし、ダイエットしてるママ友達に付き合ってお菓子の量も減ったと思うんだけど、何でなっちゃったんだろ。

天気が悪くてどこにも遊びに行けないし、母たんは月イチの例のヤツなので、今週も父たんとカイくんでスイミング! 更衣室の前で2人と別れ、今日は母たんはビル内をぶらぶら、100円ショップで買い物したりコーヒーショップでコーヒーを買ってから、プールのギャラリーに行きました。もう体操は終わっていて、プールに入ったばかりのところ。今日もカイくんは楽しそうです。プールサイドに上半身だけ載せて足は水中でキックするの、上手にやれてたね。あれあれ、フィックスが腕から抜けてるよ、父たんもうちょっとフィックスに空気を入れないと。ギャラリーから見ていると色々と気になるのよね(^^) 今日は水曜日なのに、うちを入れて3組も父たんがいて、見学しているママと色々おしゃべりできて楽しかったな。Sキくんママは幼稚園生のお姉ちゃんもいるらしくて、幼稚園や小学校の話なんかもできたよ。

レッスンは無事終了。でも父たんったら、プールサイドでカイくんからほんのちょっとだけど目を離して、コーチに注意されちゃったらしい(^^;) そう、子どもから片時も目を離さないでいるって、大切だけど結構大変なんだよね。でもニュースでも時々痛ましい事故の話があるし、気をつけないとね。

オニギリを食べさせてから車に乗ってビルを出て、カイくんがぐっすり寝るまでその辺をぐるぐる走ってから、家の近所の中華料理屋さんへ。家のポストにクーポン券が入ってて、ここの名物の杏仁豆腐がタダなの♪ 食事は色んな種類のラーメンとサイドメニューという感じなんだけど、何しろオッパイのことがあるので、あっさり系のラーメンにしておきました。そして食後に楽しみにしていた杏仁豆腐、美味しかった~(^^)

母たんは昨夜の熱の影響もあってか、ちょっとだるかったので、午後も父たんにカイくんを見てもらって2時間も昼寝しちゃった。父たん、一日ありがとうね。結局、オッパイの様子に改善が見られないので、助産院の予約を取りました。明日マッサージに行ってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年5月29日 (火)

お寺散策

晴れればピクニックに行きたかったけど、昨夜の天気予報では今日は少し寒そう。外でご飯を食べるのはちょっとね~、というわけで、午前中だけ外遊びすることにしました。予定の合ったあーくん親子との待ち合わせ場所に向かうべく、家を出ると…暑いじゃん! 自転車をこいでいるうちに汗がダラダラ。到着したのはスポーツクラブの近くにあるお寺、春に桜を見に来たところです。Photo_478 待っている間、参道を散歩していると、猫が数匹。カイくんは触りたそうだったけど、ハジメやお嬢に何か持ち帰るとまずいので、野良ちゃんはちょっとやめといてね。「ねえ、うちのハジメくんとお嬢ちゃんに似てるけど、もしかして親戚?」

少ししてあーくん親子も到着、あーくん2歳の誕生日おめでとう!

このお寺、敷地がとっても広いし木陰がたくさんあって、以前来た時に小さい子どもたちが駆け回ってて楽しそうだったんだ。親子2組で自転車を止め、砂利の境内に子どもたちを解放すると…。「おーい」…えっ? あれっ、かずくん親子だ! 買い物のついでに寄ったんだって、すごい偶然だね! 

おさい銭をカイくんに持たせてお参りし、ついでに本殿の階段を何度か上り下りさせられて(^^;)、敷地内のあっちこっちを散策。アジサイはまだ咲いてなかったよ、残念。

Photo_479 なぜか等間隔に並んで。

Photo_480 えっ、カイくんが手を合わせてお参りしてる! どうやら菩薩像の真似をしていたようです。

Photo_481 砂利をつかんでは投げたり、石の鉢にたまった水をパチャパチャしたり。階段の上り下りは、それこそ何回やらされたことか…。

3人ともなかなか楽しそう! 日向は暑かったけど、日蔭は長袖でちょうど良いくらい涼しい。気持いい場所だなぁ~

やがてお昼を過ぎ、用があるかずくん親子とバイバイして、うちとあーくん親子は初めて行くパン屋さんに立ち寄ってランチを購入。我が家へ向かいました。

寝るだろうとは思ってたけど、カイくんはやっぱり自転車でグッスリ。カイくんを寝室に寝かせ、その間にお昼ご飯♪ おお、パンなかなか美味しいよ! 特にライ麦パンにイチジクとクルミが入ってるやつ! お値段もリーズナブル、また行っちゃおうかな。そうこうしている間に、子連れでエアロビクスをやりにいっていたはーくん・リンちゃん親子から、「帰ってきて今リンちゃんのお宅(隣のマンション)にいる」という連絡が。この後児童ホームに行こうって行ってたんだけど、カイくんまだ寝てるし、はーくん・リンちゃんは寝ちゃうかも? それに、何よりはーくんママとゆみっちが、エアロビですっかり疲れちゃったんだって(^^;) 何でも、子どもがグズってダッコしたままエアロビしたらしい…。そこで、やがて起きてきたカイくんにツナきゅうり巻きを食べさせてから、リンちゃんのお宅にお邪魔することになりました。うちの玄関を出ると、隣のマンションのベランダで手を振ってる人がいるよ(^m^)

Photo_482 そのベランダの部屋へ到着して、いきなり三輪車に曲芸乗りですか? ギュウギュウで苦しいんだけど、カイくんは降りるに降りられないらしい(^^;) そうそう、ゆみっちの手作りオモチャが今日は人気だったよ。100円ショップで買ったホースを3~4cm幅に切って、空のペットボトルの口に入れていくオモチャ。ペットボトルの口の直径がホースの直径よりほんのわずかに大きいだけなので、入れにくいところに入れるのが楽しいみたいで、子どもたちは集中して一つ一つ入れてました。

ママ達は、ゆみっちの淹れてくれたコーヒー&紅茶とお菓子でオヤツタイム。のんびりしていたら…ええっ、リンちゃんがはーくんを噛んだ! あらあら、なんて他人事のように言ってたらしばらくして、何とカイくんがリンちゃんを噛んだ! 実はカイくん、ものすごく興奮した時に限り、母たんを噛んだことが最近数回あったんだよね。でもまさかお友達を噛むなんて油断した~、リンちゃんゴメンね。カイくんが興奮してきたら、ちょっと気をつけないとね。

でも基本的に仲の良いカイくん&リンちゃん、はーくんとあーくんがお昼寝したのを良いことに(?)、2人でソファでラブラブな抱擁をしておりましたとさ。

そして夜。カイくんを父たんにお風呂に入れてもらい、まだ寝るまでにちょっと時間があるという時、鳥取からメール&電話が。ハトコのコトしゃんに、弟が生まれたという連絡でした、おめでとう! カイくんは途中で受話器を奪い取り、電話の向こうのバァバに一杯お話ししてます。電話が長くなりそうだったので、その間に母たんが一人でお風呂に。んんっ? 右のオッパイが痛い、嫌だなぁまた乳腺炎? とにかくカイくんにしっかり飲んでもらわなきゃ。お風呂からあがると、父たんが電話でしゃべる声がしている他は、何だか静か…。まさか! 身体もろくに拭かずにリビングに出てみると、カイくんは父たんにダッコされたまま寝ちゃったらしい! ちょっとちょっと、いつもなら助かるけど今日は困るのよぅ、オッパイ飲んでもらわないと、と父たんからカイくんを奪い取り、背骨をグリグリやって無理矢理に半覚醒状態にし、授乳。しばらくあられもない格好で飲ませ、そのまま寝室へ連れて行って、完全に眠ってしまうまで授乳したんだけど、これがまずかった…。寝かし終わってパジャマを着ても、すっかり身体が冷えちゃって寒い。父たんは半袖のままアイスクリーム食べてるのに、母たんは上着をはおってブログを書いているうちに、寒気がどんどん強くなってきた。途中で切り上げてふるえながら布団に入り、いったん寝て、夜中に目が覚めた時に熱を測ったら39度4分! 以下、明日の記事に続く!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

園庭

空はすがすがしく晴れているんだけど、気温は昨日から10度も下がり、風も結構冷たい! 長袖を着て保育園に行きました。水曜日あたりからまた天気が崩れるというし、せっかく晴れてるから今日は園庭で遊ぼう!

Photo_472 初めて出る園庭、ここにはコロコロつきすべり台があるんだ♪ 傾斜が浅いので安全。カイくんは珍しく、手すりにつかまってスピードを落としながら降りてるよ。階段を降りる時も、手すりにつかまって一歩一歩降りるようになったし、遊び方も慎重になってきたのかな。でもおとなしくしているかというとそうでもなくて、砂場では砂を跳ね飛ばしまくりながら遊んでるんだけど。

Photo_473 お友達のKロウくんも園庭に出てきたので、一緒にアスレチック! もうこんな橋も一人で渡れるよ。もちろん、丸太は隣の丸太とほとんどくっついたまま固定されてるから、揺れるけど落ちる心配はない橋です。

しばらくして4・5歳の子たちが先生に集められ、小さなトラックが地面に書かれて、これからリレーをやるんだって。カイくんとKロウくんは、危ないから横の方で遊んでようね。青組と赤組に分かれて、ちゃんとバトンも使ってやるんだ、どっちが勝つかな? 見ていたら、走ってる時に帽子が風で飛んじゃうと取りに戻ったりしてるよ、大人の自分は「そんなの後でいいじゃん!」と思っちゃうけど、微笑ましくて楽しいリレーでした。さて、大きい子たちと遊ぶのが大好きなカイくんは、リレーをやっている集団に入りたくて仕方がない、っていうか自分も走る気マンマン(^^;) 何度もそっちへ突進しようとして、他へ気をそらせなくなってきたので、いつもの室内の遊び場へ強制連行~!

部屋に入るとあーくん親子が来てたよ。今日はいつものお友達は来ないのかと思ってたから、嬉しいわ(^^) 手を洗ってから、車やら何やらでいつものように遊びました。最後に全員でオモチャを片づけた時、一度片づけたものをもう一度引っ張り出したので、「カイくん、ナイナイして」と言ったら素直に元の場所に。家ではまだオモチャの片づけは母たんがやってるんだけど、そろそろ自分でやらせるべきかしら?

スイミングに行っていたはーくん親子と午後から合流することになり、あーくん親子とうちはいったんそれぞれの自宅へ。眠くてちょっとグズっているカイくんをバナナでつって、何とかお昼を食べさせました。ちなみにカイくんの機嫌を直すには、①バナナ ②キッチンで遊ばせる ③財布で遊ばせる ④外出する のどれかかな。オッパイは飲ませると寝ちゃうから、今回はナシ。食事が終わって、再び自転車に乗って出発すると、カイくんはゴキゲンで自転車に揺られ…即寝。よっし、思惑通り♪ ホームセンターのフードコートではーくん親子と合流し、母たんはゆっくりと自分のランチを食べられたよ。はーくんはスイミングの後なのに、自転車で10分15分寝ただけで後は元気一杯なんだって! ううむ、子どもたちもどんどん体力がついてきてるのね、こりゃあ気合い入れて遊ばせないとな。やがて家で食事を済ませてきたあーくん親子も到着、さてこれからどうする?

あーくんもはーくんも寝ちゃう可能性があったので、お茶とお菓子を調達して我が家でのんびりすることに。カイくんはフードコートを出る時に起きたよ。今日もカロリーの低いお菓子をということで、わらびもちを食べたんだけど、カイくんにもあげてみたらべーっと出しました(^^;) うちの積み木の箱は手押し車になっているんだけど、今日は3人の子どもたちがかわりばんこに箱に座って、他の子が後ろから押してあげたりして、かなり微笑ましかった(^^) 一緒に遊ぶのは楽しいね。

結局はーくんは眠らず(すごいっ)、あーくんは帰り際にちょっとだけネンネ。夜はぐっすり眠れたかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月27日 (日)

スイミングバッグを探して

Photo_470 土曜日の午前中には、消防設備点検がありました。「それ何? ボクにも貸して~」

13:00からのスイミング、カイくんはちょうど眠くなる時間だから、頑張って寝かさないようにしなきゃ…と思っていたら、カイくんは11:30に寝ちゃったよ(^^;) まぁそれならそれでいいか、スイミングの前に1時間もお昼寝できて。12:00過ぎにバァバが遊びに来て、12:30にカイくんを起こし、自転車2台で出発! 起こされたカイくんはさすがに不機嫌で、バナナで機嫌を取ろうとしたら放り投げられたけど、外に出て自転車に乗ったらもうニコニコだったよ。

スイミングは、体操に少し遅刻したくらいで済みました。今日はいつにもましてパパ率が高くて、ついでにギャラリーもすごく多い! 特にニワトリさんクラス側のギャラリーのベンチ前列は、全部埋まってたよ。今日は何だか本格的で、キックが正確になるように水面下でキックさせたりキックのスピードを変えたりっていうレッスンがあったけど、カイくんはまだキック自体できないんだよね~。ちょっと足を動かしてみたりはしてるけど。ま、カイくんが楽しそうにしてるから、それでいいんだ(^^;)

昼寝が済んでいるので、カイくんは自転車で眠ることなく帰宅。バァバと三人で遅いお昼を食べて、みんなで遊びました。カイくんはブロックを高く積み上げるのが好きで、手が届かない高さまで積んでもまだ積もうとするので、バァバにダッコしてもらってたよ。夕方になってバァバは帰り、12:30からずーっと起きているカイくんは夕方グズグズに。お風呂で目を覚ましてから夕飯を食べ、20:30に寝ちゃいました、楽チン♪

翌日曜日は買い物デー。うちは新聞を取ってないのでチラシが見られないんだけど、かずくんの家で見た「しまむら」のチラシに、てんとう虫の絵のついたスイミングバッグが! ちょうど今使っているビニールバッグが裂けちゃって、新しいのが欲しかったんだ♪ 喜び勇んで車を運転し、「しまむら」に行ってみると、チラシの写真のバッグはなかった(T_T) 「写真はイメージです」だったのかなぁ? それに、他のバッグも見てみたけど、まぁみんな子ども用で小さいこと。こんなんでバスタオル入るの? 特にうちは母たんの分の荷物も入れるわけだし…。買えなくてくやしいので、てんとう虫グッズを漁りだす母たん。「しまむら」は安い商品だらけだから、買い物三昧しても大した額にはならないでしょ。しばらくしてカイくんが飽きちゃって、ベビーカーから脱走しちゃったけど、追いかけまわしたり抱っこしたりしながらも色々見つけて買い込んじゃった(^^) キッチンマット、スリッパ、ティッシュボックスケース、フェイスタオル2枚、全部合わせても2,000円でした。

それにしても、スイミングバッグは必要なんだよね。「しまむら」を出てすぐにカイくんは寝てしまったので、ドラッグストアに寄ってからホームセンターへ。うーんやっぱり小さいのしかない。カイくんは1時間半ほど爆睡したのち起きたので、家に帰ってお昼にしました。数日間あまり食べなかったカイくんだけど、昨日あたりからまたモリモリ! 元気が有り余ってるみたいだし、また出かけますか! 午後は道が混んでいるので、今度は自転車で出発、また別のショッピングセンターへ。絶対今日中にスイミングバッグ見つけてやる~! センター内には店がたくさん入っているので、安い店から順々に見て行って(笑)、やがて子ども服売り場へ。うっかりキッズ広場の前を通ったら、カイくんが指差して「これ! これ!」と聞かなくなったので遊ばせる羽目に。好きだねぇここ(^^;) カイくんは大きい子の真似をして、階段に並んで座ったり、大きい子と同じスピードで坂を駆け下りて転んだり、大ハッスル(って死語か?)! しばらくして買い物を再開、とうとう気に入ったのを見つけて買うことができました~(^^) てんとう虫はついてないけど大きくて、底が丸くて上を巾着みたいに絞るやつ、この形のが欲しかったんだ~。

今日もカイくんは13:00以降寝ていないので、昨日と同じくお風呂を先にして夕飯、21:00過ぎにはグッスリだったよ、楽チン♪

Photo_471 厚切りのハムを持って、「ぱんま(アンパンマン)!」。そうね、色といい形といい、似てなくもない…か?

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2007年5月25日 (金)

イベントと健診と注射とギョーザ

一日中雨だってのに、今日の我が家は予定がギッチリでした!

まずはガス器具点検。うちは留守にしてることが多いので、「今日は朝10時半までなら家にいるから、もし近所を回ってるならうちにも寄って!」と電話したら、すぐに点検の人が来てくれた(^^) 良かった、留守で不在票が入っててまた電話して…はお互い面倒だもんね。

次に、ベビーカーにレインカバーをつけて、久々に児童ホームへ。今日は今年度第一回の金曜イベントがある日なんだ。体育館でしばらく車の乗り物で遊んでいるうちに、何組かの親子が来たけど、天気が悪いのでイベントが始まっても5組だけ。でも、今日も一杯歌って踊ったよ。絵本の読み聞かせもあって、カイくんは2冊とも最後まで聞きました、めずらしい! イベントが終わって、帰ろうと体育館を出たら、カイくんはさっさと階段の方へ…2階にプレイルームがあることをしっかり覚えてるんだよね(^^;) 帰ろうとすると怒るので、ちょっとだけプレイルームで遊びました。おままごとと電車のオモチャがメインだったかな。初めて会うママに「ハーフっぽいですね」って言われたよ、そういえばこの間かずくんのおうちで紹介してもらったママにも言われたし、また最近言われることが多くなったね。

帰り道でウトウトしちゃったカイくん、悪いんだけど今日は今寝られたら困る! 家に着いてすぐに起こし、普段は入れないキッチンで遊ばせて機嫌を直しておいて、お昼ご飯。ウドンをアンパンマンのどんぶりに入れて出したら、かき混ぜて遊び出したので、どんぶりの底のイラストをちらっと見せて「こんなところにアンパンマンがいるよ~、食べたら出てくるよ」と言ったら、急にスピードアップして完食。偉大なりアンパンマン。

再びベビーカーに乗って、午後イチで病院へ。この間保健センターでやった1歳6か月健診、うちの市は内科を一緒にはやってくれなくて、個別に病院で健診してもらわないといけないんだ。昨日予約したんだけど、ついでなので三種混合4回目の予防接種も予約しました。病院に着くと2番目、よーし狙い通り♪ この病院、金曜の午後は空いてるんだ。カイくんは自分からいそいそと診察室に入り、椅子に座るとすぐに棚から車のオモチャをゲット、車を握ったままモシモシやら触診やらを受けました。体重計の上にもおとなしく立ち、頭囲・胸囲・身長を測るときも全然嫌がらなかったので楽勝。身長 82.0 cm 、体重 10.6 kg 、頭囲 49.0 cm 、胸囲 47.0 cm で、何にも異常はなかったよ、良かったね。身長は成長曲線の真ん中よりも上だったよ~、最近グングン伸びてるもんねぇ。次は公的な健診は3歳までなくて、ちょっと間が空いてしまうけど、2歳になったらおたふくの予防接種が受けられるから、その時ついでに個人的に健診しても良いかも、とのことでした。そして最後に、久しぶりの注射! 針を刺された瞬間から泣き出し、待合室に出てもしばらくグズグズ。お疲れさんだったね、もう寝て良いよ(^^)

家に戻る途中に眠ってしまったカイくんを、雨の中せっせと車のチャイルドシートに移し、いざギョーザパーティの会場・かずくん宅へ。病院がスムーズに終わったので、14時過ぎには到着できたよ♪ すでにあーくん・タイちゃん・はーくん・ユイちゃん親子が来ていて、YUKIさん主導で制作されたギョーザがお皿いっぱいに出来上がってました。カイくんを別室に寝かせておいて、母たんはギョーザを次から次へとパクパク、うーんデリシャス! オイスターソース入り、チーズ入り、キムチ入り、どれも美味しくてショウユやポン酢はいらない感じ。野菜も4~5種類くらい入れたそうで、とってもヘルシー。すぐにリンちゃん親子も到着して食べ、たくさんあるので先に食べた人たちも再び食べ、美味しく頂きました。156個作ったって言ってたかな。みんなありがとう♪

Photo_469 雑魚寝する子どもたち。みんな足の形が一緒で微笑ましい(^^) 赤ちゃんの時は、両手はみんなバンザイして寝てたけど、それはなくなってきたみたいね。足がこうじゃなくなるのはいつかな。

入れ替わってお昼寝しつつ、今日も子どもたちは大騒ぎ! やれ噛みついた、やれつねった、なんか臭うよ~誰だ? あっコラ大人のお菓子食べちゃだめ! みたいな。ドアフェチのはーくんがリビングのドアをバタンバタンやっていて、誰かが指を挟むと危ないのでドアストッパーをかけたんだけど、このストッパー何度かけても割とすぐに外れちゃう。どうしようと考えて、ドアノブと浴室ドアのタオルかけをヒモで結んで固定したら、やっとドアは動かなくなったよ。「大人をなめんなよ!」と快哉を叫ぶママたち…さぁ、親が子どもに勝てるのはいつまでだろう(^^;)

カイくんはギョーザが大好きなんだけど、お昼ご飯をたくさん食べたせいかお昼寝の後にはあまり食べず。あーくん、タイちゃん、リンちゃん親子は先に帰り、残りの3組は夕飯もお呼ばれしちゃいました(^^) うちは今日は父たんが遅くなる日で、カイくんにはギョーザを取っておいてもらったのでこれを夕飯にするとして、母たんの夕飯はどうしようと思ってたんだ。なみちん、美味しいパスタごちそうさま! カイくんも、ギョーザを4個にご飯に味噌汁、普段は食べないパスタも少し食べて、お腹いっぱいの様子。良かった良かった。

なみちんが「カイくんが車で寝ちゃうといけないから、お風呂も入ってったら?」と言ってくれたけど、諸事情で家でお風呂にした方がうちは楽なので、夕食後に先にお暇しました(はーくんとユイちゃんはお風呂も呼ばれた模様)。なみちん、今日も色々ありがとね(^^) 車で家まではすぐだけど、念のために後ろのチャイルドシートにいるカイくんを「だるまさんが転んだ!」で笑わせて寝ないようにしつつ帰宅。直後に父たんが帰ってきたのでお風呂を手伝ってもらい、10時には寝かしつけることができたよ。濃い一日で、疲れたけど楽しかったぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月24日 (木)

今日も、プリン食べにおいでよ

予告通り、今日は外遊び! 車でかずくん親子を迎えに行って、通称「クジラ公園」に行ったよ。後からすぐにタイちゃん親子も来ました。空は晴れたり曇ったりだったけど、基本的には良い天気で、お昼までたっぷり遊んだよ。カイくんはもう、帽子をずっとかぶっててくれます♪ あまつさえ、脱げそうになるとかぶりなおしたりして。帽子を車の絵のに変えて、ついでに母たんも外に出るときはかぶるようにしただけで、こんなに劇的な変化があるとはビックリだ!

Photo_465 最初のうちは、近所の保育園の子どもたちが先生に連れられて来ていたんだけど、その子たちが帰ると割と公園は空いてたなぁ。まずはかずくんとシーソー、2人ともすかした表情で無言でギッコンバッタンしてたけど、「降りる?」と聞くとイヤイヤ…何だ、楽しいのか(^^;) タイちゃんはシーソーは苦手みたいだったね。それからしばらくは、砂場とすべり台。持ってきたお砂場セットで遊んだり、すべり台の下をくぐるトンネルに入ったまま出てこなかったり。さんざん砂を浴びてるよ…(T_T) 楽しそうだから良いけど。この公園の特徴でもあるクジラの形をしたすべり台には、階段代わりに足をかけるためのくぼみがついているだけなので、カイくんは一人では登れないんだ。そこで、この公園に来た時はカイくんをダッコして登ってやり、一緒にすべるようにしてます。登るのが大変なので、以前はちょっとすべって終わりにしてたんだけど、カイくんもすっかり自己主張が激しくなって、今日は何度も登らされて大変だった(^^;)

お昼になり、手を洗ったりオモチャを片付けたりして、車を激安スーパーに移動。明日、かずくんの家でギョーザパーティをすることになっていたので、今日のうちに買出しです。うちは明日のパーティには遅刻していく予定で、準備を手伝えないので、せめて買出しは手伝うぞ~と車で来たんだ。スーパー前で、スイミング帰りのユイちゃん親子と合流、買い物を済ませてからうちのマンションに移動すると、ちょうど(?)あーくん親子も来たところ。親子5組で、持ってきたり買ってきたりしたお弁当を広げ、我が家での昼食会となりました。カイくんは朝ご飯をほとんど食べなかったので、お昼を待ちきれなくてグズグズ、バナナを先に食べちゃった。その後は、母たんが用意したソウメンをちょっと口にしただけで、後はひたすらなみちんのお弁当の肉じゃが(特にその中のシラタキ)に手をのばしてパクパク。ごめんねなみちん、代わりに残り物で悪いんだけど、カボチャの煮物でも食べて~(←カイくんが食べなくて残っちゃってた)。

別室で寝ていたかずくんが起きてきたり、今度はカイくんがお昼寝したり。ユイちゃん親子が帰って行ったり(結婚記念日の外食だって、おめでとう&うらやましー!)、スイミングの後いったん帰宅したはーくん親子がやってきたり。リビングに大人5人・子ども4人になったところで、今日もキャラメルプリンをお出ししてみました(^^;) こればっか…でも、もうレシピを見なくても作れるよ。カイくんが寝てる間に食べちゃった、ゴメンね♪

カイくんが起きたころ、突然ピンポーンピンポーンとチャイム。2回鳴るのは、エントランスじゃなくて我が家の玄関のチャイムだよ。YUKIさんが忘れ物でもしたかな、と出てみると、何と父たんでした! 会社から持ち帰る荷物が多かったので、仕事の合間に営業車で運んできたんだって。突然知らない男の人が入ってきたため、子どもたちはほぼ全員フリーズ! さっきまで大暴れだったかずくんが、なみちんに抱きついて顔を伏せてしまったので、父たんはちょっとショックだったらしい(^^;) ふだんお友達とそのママとしか一緒に遊んでないから、子どもたちは男性が苦手みたい。息子であるカイくんですら、寝起きで機嫌が悪くてグズグズ、父たんはパンとバナナを軽く食べて、寂しく会社へ戻って行きましたとさ。

Photo_466 猫のハジメはとにかくビビリなので、最初にみんながうちに来た時に猛ダッシュで部屋をかけぬけて寝室のベッドの下に逃げ込み、YUKIさんをビックリ仰天させた後は、ずっと引きこもり。マイペースなお嬢はお腹が空くと出てきて、ご飯の催促。キャットフードを食べているところを、あーくんとはーくんが興味深げに見ています。あーくんはお気に入りのウィリーバグから降りたくないらしく、フェンスの網越しに。はーくんは猫の出現にものすごく喜んで、キャーッと笑い声をあげてたよ。

Photo_467 最後に、子どもたち全員の写真♪ 前回カイくんとウィリーバグの奪い合いをしていたタイちゃんは、今日はあーくんとバッグ(おままごとセットが入ってる)の奪い合い。さすがに、あと数日で2歳になるあーくんには勝てなかった模様です。寄ると触ると取っ組み合いになるかずくんとはーくんは、今日も突き飛ばしたり噛みついたり大変だったけど、この時はちょっと一緒に遊んでるっぽかったね。カイくんは何だか不機嫌がずっと続いていてオッパイマン、でもやっと機嫌よくなってきたところです。

いっぱい遊んで、18時頃に解散。みんな、また明日ね! 車でかずくん親子を送ってバイバイし、帰宅して夕飯にしました。夜は結構食べてくれたよ、ホッ。21時45分ころ眠ったカイくん、昨日は珍しく朝まで一度も目を覚まさなかったけど、今日はどうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月23日 (水)

ついに父たんとスイミング!

昨日の日中、父たんから「水曜日は何しようか?」みたいなメールが来たので、「そうねぇ、別にプールでも良いのよ」とレスしたら、返事がない(^^;) やっぱ一日しかない休みの日だし、プール行くと何やかやでそれだけで1日が終わるから、父たん的には嫌なのかなぁ? と思っていたら、本人は行く気満々だったらしい。今朝にはすんなりと、スイミングに行くことになりました。父たんのリフレッシュ方法はスーパー銭湯に行ってのんびりすることなんだけど、プールも水が全身をマッサージしてくれるから気持ちいいんだって。

父たんに今日の流れを話しながら車を運転し、スポーツクラブに到着。カイくんと父たんは男子更衣室に行き、母たんは女子更衣室から入ってプールの手前の廊下まで行ってみると、すでにユイちゃん親子がプールサイドにいるのが見えたよ。あぁ良かった、YUKIさんに色々助けてもらおう(^^) 更衣室から出てきた父たん&カイくんに、「あと分からないことはYUKIさんに聞いてね~」と言ってプールに送り出し、母たんはギャラリーへ。ワクワク♪ ガラス越しに様子を見ていると、カイくんはいつものようにプールサイドをウロチョロ、父たんが後を追いかけまわしてます。ユイちゃん親子もすぐ気がついて、手を振ってくれたよ。と、ガラスの向こうにKコーチが現れて、口パクで「パパ初めて?」と私に聞くので大きくうなずくと、KコーチはうなずきかえしてニワトリさんクラスのIコーチに何か話しかけてるよ。よしよし、気にかけてくれそうだ。

父たんが「一番心配だ」って言ってたのは準備運動。歌や手遊びを知らないから合わせられないって意味みたいだけど、家で父たんにも時々見せてるから大丈夫だろう…と思ったら、それ以前にカイくんは脱走しまくっていて体操できなかった様子。私も苦労してるもんなぁ(^^;) 今日のニワトリさんクラスはかなり参加者が多くて、たまひよクラスのスペースの方へ少しはみ出してのレッスン。カイくんは母たんに気づいて、ちょっと不思議そうな顔をしていたけど、レッスンが始まるといつもと変わらない様子でニコニコ! 大好きな「高い高い、肩までドボン!」を父たんがすると、楽しそうに笑ってたよ。父たんもなかなか楽しそうで、プログラムはなんだか適当に省略してたけど(^^;)、一応一通りやってました。今日は、パパはうちの父たんだけだったみたいね。

若い男性のIコーチは声がとても大きいので、ガラス越しでも聞こえるんだけど、いつもKコーチやSコーチがよく歌っている「お風呂の歌」(?)を、どうやら今日初めて取り入れた様子。歌詞を覚えてないらしく、何と腕に書いておいたみたいで、腕をちらちら見ながら「ジャブジャブゴシゴシ、お風呂にどうぞ♪」と歌っていて、ママ達はみんな笑ってたよ(^^)

レッスンが終わり、母たんは更衣室へ。父たんはスムーズにカイくんの着替えに移れたようなので、母たんはユイちゃんと遊んでました♪ たまひよクラスなので先にプールから上がっていたユイちゃん親子、プールの出口で父たん&カイくんを待っててくれたんだって。YUKIさんありがとう(^^) ユイちゃん親子は先に帰って行きました。070523_11530002 うちはいつものようにオニギリタイム、写真は自動販売機で女の子と遊んでいるカイくん(父たん撮影)。それから車に乗って外へ出ると、もちろんカイくんは即寝でございました。

今日も回転寿司屋に入り、カイくんをソファで寝かせて親は寿司三昧。スイミングの後のこの時間は、カイくん確実に寝てるので、ゆっくりランチができます♪ それから、買い物したり車のガソリンを入れたりして帰宅。無事に一日が終わりました。

また父たんにスイミング行ってもらおうっと♪ でも梅雨に入る前に、一度くらいは遠出したい気もするわ。そうそう、良い天気の日ってスイミング日和でもあるんだけど、外遊びにも絶好の日なんだよね。何だか、カイくんをあまり外で遊ばせられてないような気がして、ちょっと気になってる母たん…明日は外遊びの日にしよっか。

追記。スイミングで冷えた気がするらしく、父たんがお腹にタオルを巻いてます。
母「腹巻なかったっけ?」
父「あれキツいんだよ」
母「…ふぅん」
父「…」
母「…」
父「! ち、違うよ! 違うからね!」
母「メタボめ。」
父「違うって、最初からキツかったんだって!」
母「ずっとメタボめ。」
父「女性用しかなくて、仕方なく買ったんだってば!」
母「メタボめぇ~~~」

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月22日 (火)

1歳6か月健診と、夜のキッズカフェ

いよいよ1歳6か月健診の日がやってきたぞ! すでに健診を済ませているお友達から、「積み木や絵で色々試される」とか「母乳について注意された」とか「歯の汚れ検査は2本以上汚れていると『汚い』にチェックされる」という話を聞いていたので、ちょっと緊張。カイくん、絵を見せて「○○はどれ?」って言っても指差せないし、歯磨きした後の夜中の授乳も続けてるしねぇ~。せめて他で注意されることがないように、カイくんの爪をきれいに切っておいたりして。

はーくん親子がマンション前に来てくれて、一緒に駅に行って久しぶりに電車に乗ったよ。はーくんとはお誕生日が1週間しか違わないんだけど、生まれ月が違うので、本当なら健診は別の日。でも、待ち時間も長いというし色々協力し合いたいので、はーくんママがうちの健診日に合わせてくれて(保健センターに電話すれば日にちを変更できる)、一緒に行くことになったんだ。

保健センターの最寄り駅で下車すると、まだ12時前。受付は13時からなので、まずは先にファミレスでお昼ご飯です。ちょっと時間が早かったのかカイくんはそれほど食べず、もらったオモチャや飲み物の氷で遊んでたけど、すぐに飽きちゃったよ。子ども用のお皿を乱暴に振り回しているうちに、はずみでフリスビーのようにすっ飛ばし、お客さんにぶつけそうになって店員さんに注意されました(T_T) 外での食事は本当にハラハラドキドキ、はーくんママも「食事中は、食べ物と子どもしか見てないよ」って言ってたね。健診の前に、食事で疲れるママたちでした。

12時50分ころ保健センターに行ってみると、前倒しで受付が始まっていたらしく、うちはすでに31番目。でも早目に来てよかった、その後どんどん人が増えてたからね。番号シールを背中にペタン、そして最初に希望者のみ計測。カイくんは体重 10.5 kg 、身長 82.0 cm でした(体重は服を着たまま)。1か月で身長が2センチも伸びたよ(^^)

隣の部屋では、保健師さんがちょっとした手遊び歌やパネルシアターをやってくれていて、それから今日の流れの説明。これからしばらく待ち時間だ、今のうちに歯を磨いておこうっと。幸いマットの敷いてある部屋だ、仰向けにゴロンして歯磨きできるよ。外の水道で歯ブラシを濡らしてこようと、カイくんといったん部屋を出たら、保育園で一緒の親子が何組かいた♪ 「カイくん31番? うちは55番だよ~(T_T)」だって。部屋の中にも両親学級で知り合いになった親子がいたり、はーくん親子のご近所さんがいたり、今日は一杯お友達に会えました。歯磨きして、水道でグチュグチュうがいもして、準備OK!

割とすぐに番号を呼ばれ、和室で育児相談。何組もの親子がそこかしこで保健師さんと話をしてます。座布団に座ると、カイくんはさっそく目の前のローテーブルに置いてあったサイコロ状の積み木を手に取り、積んで遊び出したよ。持ってきた問診票を見ながら、母たんと保健師さんが話している間も、問診票をのぞきこんで指差したり、他の親子の所へ脱走したり(はーくんもうちのテーブルにやってきた(^^))。保健師さんと話したことはと言えば、問診票に書いたカイくんの普段の様子をもう少し詳しく話した程度。母乳についても「しばらく飲ませる方針なんですね?」って確認され、「歯磨きをしっかりしてあげてください」で終わり。一枚のシートに車やアンパンマンや食べ物が描いてあるものが置いてあったんだけど、特にカイくんに何かさせようとはせず、指示した絵を指差せないことについても「私が書いているもの(問診票)をしっかり指差しているので、大丈夫です」だって。身長・体重がバランスよく増えていると言われて嬉しかったけど、これでちゃんと見てもらったことになるのかね?

次は歯科健診。気さくな感じのおじさん先生の膝にあおむけになって、まずは歯の数をカウント。歯茎が盛り上がって、歯の形が既にわかるようなものは「もう生えている」としてカウントするそうで、カイくんは14本だったよ。この月齢では、虫歯になりやすい1番奥の歯はまだ生えてないけど、生えてくるとその隣の歯との境目が虫歯になりやすいんだって。そこを重点的に磨くように指導されました。虫歯もないし、歯の数もOKだし、カイくんが歯ブラシをカミカミして遊んでいるのを見て、先生が「理想的だよ!」だって。

Photo_454 最後に、歯科衛生士さんの汚れ検査と歯磨き指導。例の赤い薬(イチゴ味らしい)を歯に塗られて、歯を見てから、歯科衛生士さんが磨いてくれるんだけど、カイくんはもちろん嫌がって号泣。「汚い」にチェックされないように磨いておいた甲斐あって(桃っち情報ありがとう!)、歯はとてもきれいだそうで、2歳1か月でやる予定の歯磨き教室を申し込もうとしたら、「きれいに磨けているので、2歳6か月の教室でいいですよ」だって。はーくんもきれいな歯で問題なし♪ 最初から最後まで絶好調、何だか拍子抜けの1歳6か月健診でした。所要時間は1時間20分ほどかな。

これから健診を受ける人に向けて一言! 赤い薬を歯に塗られ、知らない人に歯を磨かれた後、子どもは赤いよだれを垂らしてわんわん泣きながら抱きついてきます。親子ともども、白い服は着ていかない方が無難です。

Photo_460 健診終了後、カイくんは授乳で寝てしまい、歩いているうちにはーくんもウトウト。ふと通りかかったショッピングセンターの店先で、キッチン用品のワゴンセールをやってるよ。卵専用に小さいフライパンが欲しかったんだよね~、といくつか手にとって…おお!? こんなところでテントウ虫に出会えるとは! 580円でお買い上げ。それから、せっかく子どもが寝ているのでちょっとお茶して、家路につきました。

駅ではーくん親子といったん別れ、家で家事をしたり教育テレビを見たりして過ごし、18時前にまた外出。今日はママ友達に誘われて、時々行くキッズカフェの「夜飯プラン」に行くことになってたんだ。18時以降は、夜用メニューの食事代だけで、閉店まで遊び放題なの♪ ユイちゃん宅に集まっていたあーくん・かずくん親子は自転車で、タイちゃん親子はうちの車で一緒に、そしてはーくん親子も車でやってきました。リンちゃんは寝ちゃって来られず、残念(^^;) 親子6組での夕食会になりました(父たんには、数日前に作ったギョーザを冷凍してあるから食べてって言ってある)。

カイくんは昼食が軽かったので、夕方おやつにオニギリを食べちゃったから、夕飯は少し食べただけで後は遊びまくってたよ。今日はみんなそれほどグズらずに遊んでたような印象が…みんな夜型?(^^;) 入店後しばらくは大きい子が何人かいて、ボールプールのボールを外に出しちゃったりお店の人のエプロンのヒモに噛みついたり、やりたい放題。ジュースのコップを持って歩きまわりながら飲むので、こぼれたジュースで廊下のあっちこっちが濡れてる(T_T) お店の人もちょっと弱ってたし、小さい子連れの私たちもハラハラ。 以前カイくんはこのカフェで指を挟む怪我をしたことがあるので、私もちょっとピリピリしちゃったよ。みんなでお店の人に協力してボールをプールに戻したり、廊下をちょこちょこ拭いたりしました。でも湿った絨毯なんかはどうにもならなくて、そこを通るたびにキレイ好きのあーくんは足の裏を気にしてたね。

Photo_464 しばらくして他のお客さんがいなくなり、私たちの貸し切りに♪ カイくんはおままごとに車にすべり台にと、たくさん遊んだよ。前はもっとこのプレイスペースから脱走してたと思うんだけど、今日はほとんどここにいたなぁ、成長して楽しめるようになったんだろうか。20時半頃まで遊んで、うちとタイちゃん親子は先にバイバイ♪ みんなまた遊ぼうね~。そうそう、タイちゃんママがこのカフェの割引券を持っていて、車に乗せてもらってるお礼にと使わせてくれました! かなり割引額が大きくて助かった、ありがとね!

みんなより早めに帰った割に、カイくん寝かしつけて寝室を出たら22時まわってたな(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

あーくん2歳のお誕生日会

来週、お友達のあーくんは2歳になります! そこで、みんなが揃う今日に桃っちがお誕生日会を計画してくれ、招待してくれました。昨年の今頃は、確かまだあーくん親子とは知り合ってなかったような…だから、あーくんのお誕生日を初めて一緒に祝うことができるよ。

そろそろ気候が良くなってきたので、今日はかずくん・はーくん・ユイちゃんはスイミングへ。うちはいつも通り、保育園に行くことにしました。みんなであーくんに用意したプレゼントは、はーくんママが預かってくれてたんだけど、スイミングから直接お誕生日会に行くので、大きな荷物は持てない。そこでうちが預かることになり、朝スイミングに行く途中のはーくんママからプレゼントを受け取ることになりました。マンションの下まで降りて受け取るだけなので、一人遊びをしているカイくんを部屋に置いて、10時頃エントランスへ。ユイちゃん親子と話をしているうちにはーくん親子が来て、私はプレゼントを預かり、2組の親子はスイミングに出発。Photo_447 ママ2人とも、「カイくんが部屋に一人になっても泣かない」ということにビックリしてたよ。うん、そういう点ではカイくんは手がかからないんだよね~。ちなみに、一人でブロックを積み上げるカイくんです、うわぁ高い、すごいすごい! はめ込むことさえ覚えれば、積木よりブロックの方が積み上げるの楽よね。

今日の保育園は、何故か女の子が一人もいない! 男の子だらけの割には、静かで平穏な「親子の広場」だったな。カイくんはやっぱり車、車でした。タイちゃんとあーくんも後から来たよ。最後に先生がやってくれたお歌は、今日はちょっと凝ってて面白かった(^^) 先生が、ポケットが3つあるピンクのエプロンをつけて、「○と△と□のお友達」の歌を歌うんだけど、歌に合わせてポケットからいろんなものが出てくるの。○のポケットからはまずリンゴ、そしてただの丸い布かと思ったら、ひっくり返すと耳がピョコン…あ、ウサギさんだ! 出てきたものは、エプロンの空いたスペースにマジックテープでくっつけていきます。カイくんは何か奪ってやろうと先生の周りをウロウロ、とうとう△のポケットから出てきたオニギリを奪って、テラスの方へ走って行っちゃった。

さて、お誕生日会の会場のレストランへGO! 2度ほど行ったことのあるレストランで、2階にお座敷の個室があるとは知ってたんだけど、人気の個室ですぐに予約が埋まっちゃうんだって。今回は桃っちが早めに取ってくれたよ。リンちゃん親子やスイミング組と合流してから、親子7組でレストランに入って個室へ。ふすまを開けると、ママたちの目が光る…うわっ、危険危険! 植木鉢と人形の入ったガラスケースが交互に飾ってあるよ(^^;) 子どもたちの手の届きにくそうな所へすぐ移動(帰りに元に戻しました)。Photo_453 子どもたちは即座にイタズラ開始、ガラスケースに触ろうとし、お冷のコップをつかもうとし、床に接した戸棚(地袋っていうらしい)に入り込み…。一通り子どもたちと追いかけっこしたところで、注文した料理の到着。ここからはさらに大変だぞ、と気合を入れなおし、てんやわんやの末、何とかランチを終えました。ここはハンバーグが美味しいそうなので頼んでみたら、確かに! これはウマい! 柔らかいのでカイくんも食べやすかったみたいで、思ったより食べてくれたよ。

食後にみんなでバースデーカードを回し書きするのもいつもの通り。桃っちは今日はビデオカメラを持ってきていて、あーくんがプレゼントを受け取るところをバッチリおさめてました(^^) あーくん、2歳のお誕生日おめでとう! 子どもがすくすく育ってくれるっていうのはホント嬉しいね、幸せな気分になるよ。ショベルカーを積んだ大きなトレーラーのオモチャ、車好きのあーくんは家に帰って早速遊んでくれたって、良かった♪ 全員で記念写真を撮って、お誕生日会はお開きとなりました。

その後、全員でユイちゃんのおうちで遊ぶことに。自転車でカイくん・かずくん・はーくんは眠ってしまったので、なみちんと桃っちに自転車を見ていてもらって、私とはーくんママはスーパーで買出し、カロリーの低そうなお菓子と飲み物を買って、うちのマンションのユイちゃん宅へ。結局、別室に寝かせてもらったのはカイくんとタイちゃんだけで、後はみんな起きて遊び出したよ。フリータイムの母たんは、一階上の自宅からコーヒー用品を運んできて、コーヒー党の数人のためにコーヒーを淹れる係に。YUKIさん、キッチン貸してくれてありがと(^^) やがて起きたカイくん、一人で遊んだり他の子とどつきあいしたり、そして教育テレビも見せてもらったね。と書くとサラリという感じだけど、今日も誰かが泣き誰かが叫び、賑やかだったよ~(^^;)

夕飯は鮭のホイル焼き。焼きあがったカイくん用のホイルを開き、魚を少しほぐしてやると、何故かチオビタドリンクの瓶を持ってきて魚に中身を振りかける仕草。しょうゆをかける母たんの仕草を真似したのかもしれないけど、チオビタは合わないと思うなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

土曜日もお友達と一緒

桃っち(あーくんママ)が、あーくんパパが土曜出勤とのことでおうちに招待してくれました♪ 天気が悪かったので、一緒に遊ぶはーくんママが車で迎えに来てくれ、お昼ご飯を買ってからあーくんのお宅へ。ナビを間違えて変な道を走らせてしまったわ~、はーくんママごめんね(^^;) でも初めて乗せてもらったはーくん宅の車はとっても快適だったよ。

到着したら、まずはお昼ご飯。母たんは久々にマック、カイくんにはオニギリを作ってきたけど、あーくんのお宅には魅力的なオモチャが一杯なので、カイくんは遊ぶのに忙しくてあまり食べない(T_T) 桃っちが食後のデザートにメロンを出してくれたんだけど、その時だけはすぐにテーブルにやってきました、現金なヤツ(^^;) ま、家では滅多に食べられないもんね。

Photo_433 カイくんは、あーくんが乗っている乗り物に乗りたくなると、あーくんを引きずり降ろそうとはせずに無理矢理一緒に乗り込みます。あーくんはちょっと迷惑そうだけど、優しい子なので抵抗せず…ごめんよ~。アンパンマンせんべいが大好物の彼は、桃っちにせんべいの袋をもらうと、なぜか私の所に来て袋を差し出し「開けて」の仕草。小さく割って渡すのを一つ一つ受取って食べてくれたよ、可愛い(^^)

そしてはーくんも、カイくんが食べなかったオニギリを欲しがって、私の手から食べてくれたよ、これまた可愛い(^^)

Photo_435 みんなでジムに入り込んで遊んでます。

カイくんは15時頃やっと昼寝。はーくん親子は用事があるとのことで、15時半頃に先に帰って行きました。16時過ぎにカイくんが起き、桃っちの車に乗せてもらってショッピングセンターへ。夕飯の買い物をしていると、急にものすごい夕立が! Photo_443 非常階段を水が滝のように流れ落ちていたので、思わず写真を撮っちゃったよ。今日はベビーカーで帰ろうと思っていたので、危なかった~! 桃っちに家まで送ってもらって助かっちゃった、お土産のメロンももらったし、ホントにありがとう!

家に着いてからカイくんはお腹が空いたみたいで、残りのオニギリをペロリ。その割に夕飯も結構食べてくれたよ。

ところで、最近カイくんが「ししし!」と笑います。偶然かと思ったらここ数日ずっとそう。口を「イ~!」の形にしてニコニコしながら「ししし!」って言うのはすごく可愛いんだけど、一体どこで覚えたのか…と思っていたら、父たんが教え込んでたよ(^^;) 「ワンピース」のルフィの笑い方だって。って、分からない人すみません…。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月18日 (金)

お友達を紹介してもらいました

スイミングの日は朝10時に家を出るんだけど、朝が弱いうえに朝の段取りの悪い母たん(^^;) 洗濯物を干してカイくんのオニギリを作って…うわぁ10時まわった! バタバタと家を飛び出し、ギリギリセーフでスポーツクラブに到着。エレベーターでちょうどはーくん親子と会えて、更衣室に行ってみるとユイちゃん親子がすでに準備万端でした。ユイちゃんとスイミングするのは初めて、ピンクの水着がまだちょっと大きいので、ユイちゃんかなりセクシーなことになってます(^^) はーくんはすくすく大きくなったから、もう水着が小さいって言ってたね。

レッスンは2人とは別々で残念(T_T) カイくんはにわとりさんクラスです。カイくんは今日も楽しそう、キャッキャ言いながら自分からのけぞり、頭から水没してビックリしたりしてるよ。あっ、今気づいたけど、今日は一度もスイミングキャップを脱がなかった! よしよし! レッスンの後、ギャラリーでオニギリを食べさせてたら、隣のベンチで食べてた男の子の水筒をイタズラしようとするので、「カイくんこっちおいで! こら、カイくんダメでしょ!」と「カイくん」を連発していたら、何とその男の子の名前が「カイ」だった(^^;) 何回も叱ってゴメンね。

午後はかずくんのおうちにお邪魔して、なみちん(かずくんママ)のお友達の親子と遊ぶ予定♪ はーくん・ユイちゃん親子は、遅くまでかずくん宅にいる予定なので、いったん家に戻って車で出直し。我が家はスポーツクラブから直接、自転車でGO! 一番乗りで到着。もちろんカイくんは自転車で爆睡していたので、寝室で寝かせてもらって、母たんはフリータイム。いつもなみちんにはお世話になってるから、今日は手伝うぞ~! お昼ご飯のお好み焼きの材料を切り、カイくんが起きるまでは焼く係も引き受けてみました。すぐにあーくん・はーくん・ユイちゃん親子、それにHナちゃん・Yノちゃん親子が到着! お好み焼きが出来上がりだしたので、とにかくまずは子どもに食べさせて、次々焼いて…。一段落したころにカイくんが起きたので、それを期に一人ずつ自己紹介。Photo_396 Hナちゃんはとっても人懐っこくて、私にも何やら渡してくれたり、一緒に遊んでくれたよ。Hナちゃんパパがかなりの甘党だそうで、甘党の夫を持つママ同士で話が合ったりして(^m^) Yノちゃんはママ大好きっ子、昼寝の後ちょっとグズグズちゃんだったこともあって、あまり触れあえなくて残念! また遊びましょ♪ ママはとても活発そうな人で、たくさん話しかけてくれて嬉しかったよ。以前、いつもうちが行ってる保育園の集まりに来てたそうで、ひょっとして会ってるかも。お互い覚えてなかったけど(^^;) 写真はHナちゃんと急接近のカイくんです。

お好み焼きをどんどん焼いているうちに、HナちゃんママとYノちゃんママは先に食事終了。えっ、もう食べなくて良いの? 桃っちが「そうか、普通の人はこれくらいなんだ…」って言ってたのが印象的でウケた(^m^) 母たんはたらふく詰め込んで、今日はカイくんもちょっと食べてました。食後は子どもたちを遊ばせつつおしゃべり。カイくんは、かずくんには噛みつかれ、はーくんにはどつかれて、今日も一杯鍛えてもらったよ。強くなれ! ユイちゃんはいつも色んなママを渡り歩くんだけど、最初は私にもダッコをせがみ、夕方はなみちんのダッコでお昼寝。YUKIさんは楽で嬉しいような、ママの立場がないような、微妙な感じらしい(^^;)

まずYノちゃん親子が帰り、次にHナちゃん親子、そして教育テレビを見た後の18時過ぎに、うちとあーくん親子もお暇しました。楽しかった~、なみちんありがとね! 買い物をして家に帰ると、数分後に父たんが帰ってきたので、今日は先にお風呂に入れてもらって母たんはその間に夕飯の支度。食後はしばらく遊んでたけど、21時半には寝てくれたよ。

Photo_431 最後に、今日のカイくんの写真を一枚。新しいお友達に会う日なので、おニューの服で固めてみた! 帽子もだいぶ嫌がらなくなってきたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

プリン食べにおいでよ

朝からザンザン降りの雨…今日は測定の日なんだけど、行くの大変そうだからやめようっと。来週1歳半健診があるから、その時に測定してもらえるしね。カイくんも機嫌よく遊んでいるので、何となくキッチンでプリンを作っていると、タイちゃんママから「測定行く?」のメールが来て、文末には「雨の日はツマランな~」。おっ、遊んでくれそうな人発見♪ あーくん・かずくんの所は用があるそうだけど、他の人は暇かなぁ、みんなうちにプリン食べに来な~い? その後メールが飛び交う飛び交う、最終的にタイちゃん・はーくん・ユイちゃん、そして昼食後からリンちゃん親子が遊びに来ることになりました。プリンは5個できるからピッタリ。え? 父たんの分? また今度ね~(≧m≦)

皆が来るまでの間に、せっせと家のお掃除。来客があると掃除する気になるから、みんなに時々遊びに来てもらうと我が家的には良いかもしれない(^^;) そして12時頃には、最初の3組が到着しました。ユイちゃんは同じマンションだし、タイちゃん・リンちゃんはお隣だから悪天候でも来やすいけど、はーくんの家はちょっと遠いんだ。はーくん親子は車で来て、タイちゃんパパが車で仕事に出かけているので、タイちゃん宅の駐車場に車を停めさせてもらえたよ。うちのマンションにも来客者用の駐車場があるといいのに、っていつも思うんだけど、何とかならないもんか。

今日のお昼は、珍しくデリバリー。安いピザ屋でピザやらドリアやらポテトやらを注文、うわーこういうの久しぶり! 大勢で食べると楽しいね。あれっ? カイくんがあまり食べないよ。そういえば、麺類が好きな割にパスタもあんまり食べないし、イタリアン系嫌いなの? 何とか少しは食べさせたけど、すぐに椅子から降りて遊びに行っちゃいました。

Photo_463 写真は、タイちゃんとウィリーバグを奪い合うカイくん。2人とも泣き叫びながら必死に引っ張り合ってるんだけど、相手に危害を加える様子がないので母親は2人とも止めに入らず、私に至ってはこんな風に写真撮影。2人ともガンバレ~♪ 電卓を持ってるユイちゃん、あなたは巻き込まれるからちょっと離れた方が良いかもよ。タイちゃんはカイくんより4カ月近く年下なのに、すごく力が強いの! 何度か奪い合いをしていたけど、カイくんが負ける方が多かったんじゃないかなぁ。

食後にプリン♪ 今日のプリンは、NHK教育の子ども向け食育&料理番組『味楽る!ミミカ』でやっていたキャラメルソースを入れて作ってみたよ。お菓子のミルクキャラメルにお湯を少しかけてレンジでチン、溶かしてトロトロになったソースをプリン型の底に入れてプリン液を入れ、いつものようにル・クルーゼで蒸して完成。ちょっとお湯が多すぎてソースが薄かったけど、まあまあ美味しくできたかな? カイくんも、そしてダイエット中のママたちも食べてくれたよ(^^)

後からリンちゃん親子がやってきて、子どもたちを遊ばせながらみんなでお茶。今日はカイくんがユイちゃんに抱きつくと嫌がられ、リンちゃんがカイくんに抱きつくと嫌がってたよ、一方通行の愛ね。そういえば、カイくんはすっかりはーくんには抱きつかなくなったよねぇ。はーくんにボスの素質ありとみて、恐れをなしちゃったんだろうか。14時をまわり、そろそろ寝てくれないと後が大変なので、カイくんは別室で授乳してお昼寝。ちなみに、ハジメはカイくんのベッドの下に隠れたままほとんど出てこなかったね。お嬢は押し入れからちょっと顔を出して、「ごはんの時間よ~」って鳴いてたけど。さすがに今日は、子どもたちの泣き声や叫び声が響き渡って超賑やかで、猫たちもかなりビビってる様子でした。

カイくんは割とすぐに起きて、しばらくグズグズ。お昼をあまり食べなかったし…と、子ども用のお菓子やバナナで機嫌を取っていると、トトロのDVDに見入ったり、遊んだりし始めたよ。母たんはその間に夕飯の支度を済ませちゃいました。夕方は教育テレビの時間、やがておねむになったかリンちゃん親子が帰宅、それから17時頃だったか、はーくんがお昼寝、続いてタイちゃんもZZZ…。みんな、「カイくんの所はパパの帰りが早いんだよね?」と気にしてくれたけど、夕飯はできてるし、父たんが帰ってきて家に大勢の親子がいてビックリ! っていうのも面白いので、ゆっくりしてもらいました。主婦らしく(?)料理の話に花が咲いたね。YUKIさんがギョーザのタネにオイスターソースを入れると美味しいって言ってたから、今度やってみよう!

子どもたちが起きて、みんなが帰ることになったのが19時ちょっと前。まずタイちゃん・ユイちゃん親子が先に廊下に出て、はーくんママが玄関ではーくんに靴をはかせている時、廊下から「あっ、お帰りなさい」という声が…父たん帰宅だ(^^) すぐに父たんがドアから顔をのぞかせて、はーくん親子を見ておどけた調子で「あっ、まだいた(笑)」。そうよ~、今日は大勢で楽しかったんだから♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

父たんのプール参観

やっと父たんと一緒にプールに行くことになったよ! といっても初めてなので、いきなり父たんとカイくんでスイミングするんじゃなくて、まずは見学してもらうことにしました。

もちろん水曜日にスイミングに行くのは初めて。行ってみたら、コーチも初めてのIコーチ、若いお兄さんだったよ! いつものKコーチやSコーチと違って、やったことがないプログラムが多くて、母たんも今日は一生懸命ついていかなきゃ。声も動作も大きくてすごくパワフルなコーチで、プールの底に台を置いてその上にあるオモチャをもぐって取る遊びをしたり、コーチが一人一人を高い高いしてから「あっぷっぷ」(潜らせる)して母たんに渡したり、楽しかったよ。

カイくんは超ゴキゲン、高い高いをしてもあっぷっぷしてもニッコニコ。前回もちょっとやってたけど、自分から顔を水につけるようになって(一瞬だけ)、今日もギャラリーにいる父たんの方を見ながら、プールの縁につかまって潜るのを何度もやってたね。父たんもガラス越しに手を振ったりしてました。そうそう、口だけ水中に沈めてブクブク息を吹きだしてから、水面に出て「ぱっ!」っていうのも、ブクブクはほぼ完全にできるようになったし、「ぱっ!」も時々言うようになってきたよ。家で100均で買ったラッパを吹かせたり、お風呂でもブクブクやってみせたりしたら、楽しくなったらしい(^^) スイミングキャップも、かぶっている時間が延びてきました。

と、できるようになったことは多いものの、体操の途中で脱走するのや背浮きを嫌がって暴れるのは相変わらずだし、フィックスはますます嫌いになって、今日は腕につけたら泣かれた(T_T) そして困るのが、レッスン後の採暖室での着がえの時、オムツをつける前にオシッコしちゃうこと。母たんはいつもバケツに水を汲みに走って、床を流すハメに。本人も、じっと立ちつくして下を向きながら「やっちゃった~」っていう顔をするんだけど、どうにも我慢の仕方が分からないみたい。うーん何でかな、家でのお風呂あがりにはオシッコなんかしないのに…そうだ、家と同じようにすればいいんだ! と、今日は一計を案じた母たん。プールからあがって採暖室に入っても、カイくんをダッコしたまま床に下ろさず、床にバスタオルを敷いて仰向けに寝かせてみたんだ。いつもこの姿勢で体を拭くからね。そしたら、今日はオシッコせずに無事にオムツをはかせることができました(^^)b

後で父たんに感想を聞いたら、母たんがカイくんをあっぷっぷさせる時に一瞬しかもぐらせないので、それが過保護に見えて不満だった様子。だってだって、たまひよクラスではほとんど潜らせてなくて、まだにわとりさんクラスに移ったばかりだし! KコーチやSコーチには毎回「無理しないように!」って言われてるんだもん。まぁ、カイくんも楽しそうにしてるし、潜水時間を少し延ばしても大丈夫かもしれないけどね。さて、これで父たんに様子を見てもらったし、次に機会があったら父たんにスイミングしてもらえるぞ!

スイミングの後、廊下でオニギリを食べさせてから車に乗ったら、カイくんはもちろん即寝。父たんと母たんは安い回転寿司に行って、カイくんをソファに寝かせておいてお寿司をたらふく食べ、まだグッスリのカイくんを再び車に乗せて帰宅。そのままカイくんと父たんは家で昼寝、母たんは一人で買い物に出ました。駅前の激安ブティック(笑)でカイくんの夏物の上着をやっと見つけて買い、パン屋のイートインでお茶してから、激安スーパーで買い物をして家に戻ると、2人ともまだ寝てたよ。

Photo_462 夕飯に、「アジのさんが焼き」を初めて作ってみました。千葉の郷土料理だから、時間のある時に一度チャレンジしてみようと思っていて、今日は父たんにカイくんを見ててもらって料理に専念できるからね。しかし…何て手間がかかる料理なんだ! その割にあまり量ができないし。6尾のアジを三枚下ろしにする所から始めたんだけど、そもそも三枚下ろし自体人生で2度目の挑戦、手際が悪いったら(^^;) 次回は下処理してある魚でやろう…。当然、骨に身が結構残ってしまい、もったいないのでアジの潮汁にしました。下ろした身の方はネギ・ショウガ・味噌と一緒に叩いて、酒とミリンを加えてコネコネ。これだと野菜がネギしか入ってないので、半分は他の野菜も混ぜ込んでみた。ハンバーグが嫌いなカイくんが食べてくれるか心配だったけど、やったぁ食べた\(^o^)/ 薄めた潮汁もガブガブ飲んでくれたよ。ホントにあなたって、肉より魚派ね。ちなみに、ダシを取った後のアジの頭は、猫たちが喜んでかじってました。 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月15日 (火)

続・夏物ショッピング

今日は公園にピクニックに行く予定だったんだけど、お昼頃ににわか雨が降るという予報が出たので延期に。それじゃあ、昨日買えなかったものを探しに出かけよう! 今日はうちの車にユイちゃん親子、はーくんママの車にあーくん・タイちゃん親子が乗り込んで出発♪ 浦安のショッピングセンターにやってきました。駐車場で車を降り、いつものように眠ってしまったカイくんをベビーカーに移すと…あれっ、寝ちゃったのカイくんだけ? みんな頑張るねぇ。

お昼ご飯にはちょっと早かったので、まずは子ども服売り場へ。母たんは帽子と夏用の上着を探したけど、うーんこれといったものがないなぁ。やがて起きている子どもたちが暴れだしたので、同じフロアのキッズ広場で開放。カイくんはちっとも起きないので、母たんはその辺をぶらぶらしたり、母たん用のスイミングキャップを買ったり。さて、そろそろお腹が空いたなぁ。

全員でファミレスに入りました。まだ寝てるカイくんだけベビーカーごと入らせてもらって、他の子たちは子ども用のハイチェアでご飯。母たんは、うな玉丼とざるうどんのセットを…うーん、もう大人の一人分をカイくんと分けるのは無理、サイドメニューの餃子も頼んじゃえ。先に食べているとカイくんがやっと起きたので、ベビーカーのままご飯にしました。餃子を3つ平らげて、ウナギと卵も少し食べて、うどんも子ども用茶碗に軽く一杯。よしよし、よく食べたね。大人だけなら、食べ終わった後もしばらくおしゃべりできるけど、子連れじゃ無理。すぐにお店を出ました。

お昼ご飯中、外は夕立のような雨。やっぱりピクニックしなくて良かったね。昼食後には止んだので、近所のベビーザらスに移動。ここで子どもたちが次々とベビーカーで眠りだしたよ、ママはゆっくり買い物できるからベストタイミングだよね。カイくんはもちろん起きてたけど、さっき買ったガシャポンのカプセルや、中に入っていたミニカーで遊んでいたので、そこそこご機嫌。そして、やっと良さそうな帽子を発見! 候補その1・イチゴの麦わら帽子(^^;)。赤い麦わら帽子のてっぺんに緑のヘタがついてるやつで、カイくんに見せたらニッコリ、かぶせたらおとなしくかぶってる! 可愛いよ、可愛いけど、男の子の母親としては素直に購入することはできないのよ(^^;) 候補その2・車の絵のついたキャップ。最近車が大好きなカイくん、絵を見せてからかぶせてみると、これも最初はおとなしくかぶってくれた(^^) しばらくして脱いじゃったけど、それからも手に持ってたよ。いつもなら、帽子をかぶせると速効脱いで投げ捨てるのに! よし、このキャップにしよう。上着は高いのしかなかったので(基準は西松屋(^^;))、後日別の安いお店で見てみようっと。

Photo_459 ベビーザらスを出る頃には、カイくんはグズグズ。ずーっとベビーカーに座りっぱなしだもんね。最初のショッピングセンターに戻って二手に分かれ、子どもが寝ている親子はフードコートでお茶、起きているうちとタイちゃん親子は再びキッズ広場へ。2人して「せんせい」にハマってます。黒と赤の2色使って書けるタイプなんだけど、一本ずつ持って何やら書きなぐっては、もう一人が持っているペンが欲しくなって奪い取り、今まで持っていた方は逆に奪われ、また書きなぐってはもう一人のペンが欲しくなり…エンドレス。でも全然ケンカにはならないのね。

Photo_461 最後に1階のスーパーで買い物して、再び車に乗り込み、17時頃には家に戻ってきました。カイくんは絶対また車で寝ちゃうと思ってたのに、YUKIさんが遊んでくれて寝なかったよサンキュー! おかげで夜は21時半過ぎにはグッスリ♪ この帽子が今日の戦利品。パトカーと消防車のミニカーを帽子と一緒にカイくんに見せて、「ほら、帽子の絵と一緒だね、カッコイ~イ!」と帽子の素晴らしさを刷り込んでいるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月14日 (月)

夏物ショッピング

自転車に乗って保育園に行く途中、久しぶりに春ちゃんママに会いました♪ ブログですでに明かされているけど、春ちゃんママは妊娠4か月なのです、改めておめでと~! 今日は風邪をひいてしまって会社を休んだそうで、ツワリも重なってかなりしんどそう。それなのに頑張っててスゴイ、応援してるよ春ちゃんママ!

今日も保育園はなかなかのにぎわい。1歳前半のクラスなので、見渡してみるとやっぱりカイくんは大きいな。おとなしく遊んでるから良いけど、暴れまわるようになったらこのクラスには来れないなぁ、そしたら月曜午前はスイミングに行くか(^^;) あーくん・タイちゃん・ユイちゃん・リンちゃん、いつものお友達も来ていて楽しかった♪ カイくんは先生が最後に紙芝居をしてくれる時、いつも一人で前に出て行って、紙芝居を指差したり、次のページを早く見せろと催促したりします。他の子がゆっくり見られないでしょ!

午後はかずくんの家に遊びに行く予定だったんだけど、なみちん(かずくんママ)が体調を崩してしまって延期になったんだ。なみちんお大事にね。予定が空いたので、カイくんの夏物の服を買いに、安くて有名な西松屋に行こうと思ってお友達を誘ったら、みんなそれぞれ買いたいものがあるとのことで一緒に行くことになったよ、やったね♪ 保育園の後でいったん家に帰って、ベビーカーを積んで車でホームセンターへ。保育園から直接ベビーカーでやってきたあーくん・ユイちゃん親子と合流して、フードコートでランチを済ませ、さらにはーくん親子と合流。うちとはーくんママの所の車2台で出発! お店の場所を調べてきた母たんの車が先導、責任重大でちょっと緊張。でも初めて行く西松屋、楽しみだ(^^)

無事に到着してお店に入ってみると、おお~やっぱり安い! ラーメンとフライドポテトでお腹がいっぱいのカイくんは車でグッスリ、ベビーカーでも爆睡しててくれたので、母たんはゆっくり店内を物色できたよ。ひいジィジにもらったお小遣いもあるし、思い切って買うぞっ。てんとう虫グッズを集めていると言いながら、服は一枚も持ってなかったんだけど、今日ついに買うことができてルンルン(^^) Tシャツにランニングにズボンもあったよ。ついでに、てんとう虫のワンポイントの入った軽いサンダルも発見、サンダルはもう持ってるけど洗い替えに良いね。全部300円~700円で買えちゃった♪ 本当は、カイくんが興味を持ってかぶってくれそうな帽子(いつも嫌がってかぶってくれないので)と、薄手の上着も欲しかったけど、ここでは良いものが見つからなくて残念。ま、また別の店で選ぶ楽しみができたってことで(^^) そうそう、やっと補助便座も買いました! これも西松屋ブランドのだったので、そこそこ安かった…かな? カイくん、使ってくれるかな。みんなもそれぞれ、色々と買い込んでたよ。

買い物が終わる頃にはカイくんお目覚め。のどが渇いたので、みんなで近所のファミレスに寄ってお茶。ダイエット中のはーくんママと桃っち(あーくんママ)は、メニューのカロリー表示を入念にチェックしたり、ドリンクバーでも糖分の多いものは飲まなかったりと、かなり真剣な様子。その気迫に押され(?)、母たんも甘いものは食べないようにしてみた(^m^)。子どもたちもオヤツを食べたりジュースを飲んだりしてたけど、あまり長くは保たず…仕方ないけどね(^^;) グズったり脱走したりを始めたところで、お店を出ました。帰りははーくんママの車が先導してくれ、道もそれほど混まずにすんなり帰れたよ。

Photo_458 家のトイレに補助便座を取り付けて、試しにカイくんを座らせてみました。何やらかなりご機嫌です。普段入れないところに入れたのが嬉しかったのかな? 突然トイレットペーパーを引っ張ったので、慌てて途中でちぎって渡したら、何と! 自分のお股を拭く仕草をしたよ! 時々外出先で、母たんと一緒にベビーカーごと車椅子用のトイレに入るので、覚えたらしい。トイレに入るのすら嫌がる子がいると聞くけど、カイくんは有望だわ~と調子に乗って、お風呂の前に下を脱がせて「ちっちしてごらん」と座らせてみたら、今度は思い切り嫌がられたよ。ゴメンゴメン、ゆっくりやろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2007年5月13日 (日)

Mother's Day

午前中、自転車で外出しようとしたら、カイくんは三輪車のハンドルを握ったままテコでも動かない構え。うーんやりにくくなってきたなぁ、わかったよ、三輪車で行けばいいんでしょ(^^;) どうせ帰りはダッコになるだろうと、近所のスーパーに買い物に行ったけど、今日は帰りも機嫌よく三輪車に乗ってくれてホッ。いったん家に戻ってから、足りないものを買いに今度は自転車で駅前のスーパーへ。

Photo_455 ゲームセンターの前で、リラックマにバッタリお会いしました(^^)

Photo_456 夕飯はホウレンソウカレー。最近、カイくんにたくさんの野菜を上手く食べさせられてないな~と思ったので、カイくんの大好きなカレーで何とかするぞ。タマネギ・ニンジン・ピーマン・トマト・ホウレンソウをせっせと刻み、ひき肉と炒めて、味付けは塩・コショウ・ショウガ・無添加野菜ジュース・無添加コンソメ・カレー粉。カイくんはたくさん食べてくれました。甘口なので、子ども向けには良いメニューかも♪

ところで、今日は母の日です。ママ友達の中にはパパからサプライズプレゼントをもらった! って人がいたよ、うらやますぃ~(>▽<) ま、うちの父たんがそういうタイプでないことは、10年以上の付き合いでわかってるんだけど。そこで、夕方父たんから別件でメールが来た時に、「今日は母の日だね!」って催促したら、会社の帰りにカーネーションを買ってきてくれました(^m^) Photo_457 いつも、父たんが玄関から入ってくると、カイくんが走り出て行ってお迎えするので、その時にカイくんに花を持たせて母たんに「ハイ!」ってする計画だったらしいんだけど、残念ながら今日のカレーはことのほか美味しかったらしく、カイくんはカレーを食べるのに夢中でお迎えにすら出なかったのでした(^^;) さっそく猫が気にしてます。このまま置いておくと食べちゃうので、猫立ち入り禁止の洗面所に飾ったけど、うっかりドアを開けたままにしてたらカスミ草を食われた(T_T) 後でハジメが吐いてたよ、じゃあ食うなよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

バラ園デート

ううっ、背筋が痛い…(^^;) 久々スイミングの筋肉痛が、とりあえず翌日すぐに来たことに安心する31歳主婦、痛いけど今日も出かけるぞ! 数日前、ゆみっち(リンちゃんママ)が「土曜日、旦那が休日出勤だから遊ぼ~」と誘ってくれたんだ。それじゃあ、バラ園リベンジしたい! 以前リンちゃん親子と行くはずだった「京成バラ園」、カイくんの突然の発熱でドタキャンしちゃったんだけど、今度こそっ。昨日とはうって変わって今日は風も穏やか、良い天気。マンションの下で待ち合わせて、我が家のプレオでバラ園へ出発しました。

途中に有名なパン屋さんがあるので、オヤツを買おうと寄り道。平日の、しかも天気の悪い時にしか来たことがなかったんだけど、良い天気の土曜日はすごい混雑ぶり! レジに並ぶ列が、お店の中をぐるっと一周してるよ。私たちのベビーカーは相当ジャマだわ、次回は子どもを片手で抱っこして、一人がトレー、もう一人がトングを持って協力した方が良さそう。幸い、パンを載せたトレーを番号札と引き換えに預かってくれるシステムがあることをゆみっちが知っていて、お店の人に声をかけてくれたので、トレーを持ったままレジの列に並ばずに済んだよ。カイくんがベビーカーから手をのばしてイタズラしようとするのを阻止しないといけないので、これは助かるわ~。

土曜日の道路はかなり混んでいたけど、ゆみっちがお友達に電話して聞いてくれたところによると、バラ園の方向へ行くのに便利な裏道があるらしい。道路地図にそれらしき道があったので行ってみたら、細くてクネクネしてたけど車は流れていて、無事にバラ園に到着できました。10時半過ぎに家を出て、混雑したパン屋に寄っても12時過ぎ到着だから、なかなかスムーズだったね。駐車場にはかなり車が入っていて、入口わきのレストランもお客で一杯、かなり賑わってます。入口には「現在バラは1分咲き」の看板が…1分咲きかぁ、昨日からローズフェスティバルをやってるって言うから、もっと咲いてるのかと思ったのにちょっと残念。そのかわり入園券を買ったら、この入園券で6月末までならもう一回来ても良いって♪ 一応とっておこうっと。さぁ入園しよう!

目の前が開けて、フランス様式の整形式庭園が目の前に広がってるよ。なんだ、結構咲いてるじゃん(^^) あっちこっちに華やかな色が見えてます。さて、とりあえず昼食時は花より団子、子どもたちもお腹が空いてるみたいだし、ご飯にしましょ。Photo_446 遊歩道わきにベンチがあって、その周りの芝生が少し広くなっていたので、シートを広げてランチタイムです。今日はうちもリンちゃんの所も手作りお弁当♪ といっても、うちは海苔巻とオニギリだけ、あとはパン屋で買った豆腐ケーキ。カイくんは車で寝ていたので、寝起きはおとなしくて、シートから脱走することなくかなりの量を食べてくれました。リンちゃんのイチゴも一つもらって、良かったね。ゆみっち&リンちゃんありがとう(^^)

食べ終わる頃には、歌と音楽が聞こえてきたよ。片づけて移動してみると、ミニコンサートをやっていて、男性2人の伴奏で女性ボーカリストが色んなカバー曲を歌ってました。暑そうだったけど、バラに囲まれて歌うのって気持ちが良さそう。ところがカイくんは、またもやベビーカーで遊びたがって、コンサートの聴衆の中へベビーカーを押して突っ込んでいこうとしてるよ。こらっ、ダメ~! Photo_448 阻止するとやっぱり怒って、わざとベビーカーをガッシャンと倒し、それを何度もやっては「どうだ!」って顔で母たんを見てる。うーん困った…。でもそのうちにコンサートの方へ興味が移って機嫌が直り、今度はステージの方へ近寄って行って、ノリノリで手拍子を始めました、ホッ! コンサートが終わると、席を立って帰って行くお客さんたちが次々と、「可愛いねぇ」「踊ってたね~」って声をかけてくれたよ。

Photo_449 庭園に咲いていたバラです。きれいでしょ! しばらく整形式庭園をぶらぶら見学してから、今度は自然風庭園の方へ。バラやラベンダーなどが咲く道を歩きながら、池の周りをぐるっとまわれるようになってます。こっちの方が広々してて、ランチもこっちですれば良かったかも(^^;) 温室もあるし、バラのトンネルもあるし、時々ふっとバラの良い香り。うーん素敵な午後になったね。

Photo_450 あずまやで休憩。子どもたちを芝生で自由に遊ばせようとしたら、子どもたちもあずまやのベンチに上って遊びだしたよ。カイくんはリンちゃんに「ぎ!」。お、リンちゃんからギューしてもらったことはあったけど、カイくんからは初めてか? お互いに抱きしめあったり、片方が片方に抱きついたり、もうラブラブ状態の2人。「わぁ、バラがきれいね!」「キミの方がずっときれいさ」。しかし子どもは子ども、カイくんのオッパイ攻撃が始まったので、あずまやの裏でコッソリ授乳する母たんでした。

Photo_451 カフェでお茶もしたよ。バラは見るのも香りも大好きなんだけど、食べ物に入ってるのはちょっとなぁ…と思いつつ、やはりせっかく来たので、よし、バラのシフォンケーキを試してみよう。花びらを食べると、鼻に香りが抜けてく感じが苦手なんだけど、これはなかなか美味しかったよ。カイくんが食べなかったから、半分は父たんにお土産に持って帰りましょ。ゆみっちは紙パックのバラジュースを買っていたけど、味はどうだったかな?

Photo_452 そしてこれは、新品種「ディズニーランドローズ」の花壇です! …って、咲いてないじゃん(^^;) この後で寄ったガーデンセンターには咲いてる苗があったよ。この京成バラ園にはオンラインショップがあって、今年の母の日はここのバラを注文したんだけど、切り花の赤いバラと、もう一つはこの「ディズニーランドローズ」の苗にしました♪ めずらしいし、千葉らしくて良いかなと思って。そうそう、ここで写真を撮っている時に、ゆみっちがリンちゃんに「はい、チーズ!」って言うと、リンちゃんが人差し指をほっぺにあてたんだよね。うわぁ~可愛い~と思ったら、何とカイくんが真似しました! リンちゃん、良いこと教えてくれてサンキュー! 翌日、試しに「カイくん、はいチーズ!」て言ったら、ちゃんとやったよ(^^)

ショップでお土産を買ったり、ゆみっちはハーブや野菜の苗を買ったりして、バラ園を満喫した私たち。バラ園を出たのが16時だったし、私が道を間違えたりして(T_T)、帰りは時間がかかってちょっと大変だったんだけど、子どもたちがほとんど寝ていたので良かった。ゆみっちにカイくん見ててもらって、スーパーで買い物もできたし。ゆみっちとそのお友達のおかげで今日は助かっちゃった、ありがとね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

にわとりクラスデビュー

3週間ぶりにスイミングに行くぞ! と気合を入れて、朝起きだしてみると…何だか外で風がうなりをあげてるよ(^^;) 交通機関にも影響が出てるくらいの、大変な強風です。天気は良いけど、この風に逆らって自転車をこぐのはキツイなー、でも高い駐車料金払って車で行くのもなー…いかんいかん、気持ちが盛り下がって行く。とりあえずスイミング仲間にメールしてみると、はーくんとユイちゃんは体調などの理由でお休みするけど、かずくんは行くって♪ 仲間がいると、こういう時に励まされるわ(^^) よーし、うちも行くぞ! せっせと自転車をこいで、10時30分スタートの回に間に合うようにスポーツクラブに行きました。

スイミング自体久しぶりだけど、金曜日に行くのも、午前中の回に行くのも、かなり久しぶり。この時間って、すごく混んでるのね~。さて、カイくんは1歳6か月になったので、今日からにわとりクラスデビューだ! 久しぶりでいきなりクラスアップはどうかと思ったけど、カイくんはキャッキャと大はしゃぎ、来てよかった(^^) 人数が多いので、子どもを支えながらコーチの周りをぐるぐるウォーキングするペースもゆっくりで、母たんには大助かり。何度も書くようですがとにかく久しぶりなので、ウォーキングしながらカイくんを高い高いするだけでも、腕や腰が辛いの(^^;) 今日はちょこちょこと手抜きをしちゃいました。にわとりクラスは「あっぷっぷ」(完全に水中にもぐる)の回数も多いんだけど、カイくんは全然平気そうにニコニコ。スイミングキャップとフィックスがあまり好きでないのは相変わらずだったけどね。周りの大きな子たちはずいぶんと上達していて、フィックスをつけていれば自分で足をバタバタして移動できたり、自分から水中にもぐったりしていて、なみちんと「さすが、すごいね~」と感心しちゃった。

スイミングが終わり、午後から用があるかずくん親子は先に帰宅、カイくんはプールのギャラリーで軽食の時間。持ってきた小さなおにぎりを食べさせるんだけど、ちっともじっとしていなくて、隣のベンチで食事中の子の牛乳パックに手を出してストローから牛乳をピュッ、きゃーっすみません! かと思えば、おにぎりで口を一杯にしたまま自動販売機のボタンを押して遊んでいて、いきなりクシャミ、ご飯粒がブハッ! きゃーっ飛び散った~! やれやれ…。

早い時間にスイミングに来たので、この後長い午後をずーっと家にいるのもつまらないなぁ。はーくん・ユイちゃん親子がホームセンターのフードコートでお昼を食べているというので、合流することにしました。カイくんは自転車のカゴで寝てしまったので、そのままカートに移し、母たんはフリータイム♪ ここのオムライスを初めて食べてみたけど、うーんイマイチ。パスタにすれば良かった。あーくん親子が来るというので待っているうちにカイくんが起きて、お菓子や飲み物、カイくんのパンを買って、今度はあーくんのお宅にお邪魔しに行きました。

あーくんは車のおもちゃをたくさん持っていて、カイくんはずーっと車で遊ばせてもらったよ。大人がお菓子を食べているのも全然気にならない様子で、車に熱中してたね。今日はかずくんがいないので、はーくんがボス! カイくんもユイちゃんも、車の運転席を模したオモチャから何度も引きずり降ろされてました(^^;) はーくんのドアフェチぶりも相変わらずで、リビングに面したドアを気にして何度も開けようとしていて、桃っちがドアを押さえて「そこはクサイからやめた方がいいよ!」と言うのでトイレかと思ったら、旦那様のお部屋でした(笑)。ユイちゃんはカイくんにギューされ、はーくんにギューされ、今日もモテモテ。あーくんは、手を広げて「あーくん、おいで~」というと腕に飛び込んできてくれて超ラブリーです。そうそう、あーくんの家にはアンパンマンのオモチャがいっぱいあるんだけど、アンパンマンを指してはーくんが「あんぱ!」という横で、カイくんが「ぱんま!」って言うのが笑えたよ。二人合わせるとちょうど良いんだけどね。

あれ? 何だかお菓子の減りが遅いよ。桃っちが手作りのメロンパン&アンパンを出してくれるというのに、えっ、ママたちみんなダイエット中? パンはその場では食べずに、みんなお持ち帰りするって。このブログでも何度もママたちの素晴らしい食べっぷりを披露してきたというのに、信じられなーい!(≧m≦) かくいう私も、母乳特典中だからまだいい(?)けど、いずれ気をつけねばならない日が来るのよね。桃っち、アンパンありがとう♪

みんなはパパの帰りが遅いので、まだまだ遊ぶみたいだったけど、うちは17時にあーくんのお宅をおいとま、お先に~。今日も一日たっぷり遊んで楽しかったね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

1歳6か月児の1日

午後から雨が降るというので、洗濯を済ませてから午前中の内に買い物に行こうと外出。家を出る時にカイくんを歩かせて、ベビーカーに荷物を乗せたら、どうもそれは嫌みたいで自分が乗りたがってたよ。最近、ベビーカーのベルトを自分でパチンとしめるようになりました(^^;) クリーニング屋さんに寄ってからパン屋さんに向かうと、そのパン屋から帰る途中のユイちゃん親子とバッタリ! ユイちゃんはニコニコとはしゃいでいて、カイくんが手を伸ばすと頭を下げて撫でやすいようにしてくれ、何度もナデナデして仲良しさんでした。ユイちゃん親子と別れ、パンを買って児童ホームで今月の予定を見てから(金曜イベントは25日!)、激安スーパーで買い物。イシモチが3匹298円、これは安い、今夜は塩焼きだ♪ ほくほくでスーパーを出ると、今度は別のスーパーから帰る途中のタイちゃん親子とバッタリ! みんな午前中に買い物を済ませようというのは一緒だね。

YUKIさん(ユイちゃんママ)から、「これからかずくんの家でソウメンやるんだけど、来ない?」と誘ってもらって、一度は行く気になったんだけど、いったん家に帰ったら昨日の疲れがドーッと(^^;) それに洗濯機洗浄をしていて、つけ置きの途中だったのを忘れてたよ。未練はあったけどソウメンはキャンセルして、家でゆっくりしました。って、うちもお昼はソウメンにしたけどね♪ キャンセルした理由はもうひとつ、夕方雷雨になるという予報だったから、車で出かけても帰ってきた時に、駐車場からカイくんを濡らさずに移動するのが大変だから…と思ったんだけど、結局夜まで雨は降らなかったよ。なーんだ。

久々に、カイくんの一日を追ってみます。
7:00~8:00 起床。我が家は私よりも父たんが早起きで、猫に朝ごはんをやったりパソコンをいじったりしてます。カイくんは目を覚まして一通りオッパイを飲んだ後、ベッドを抜け出して父たんの所へ。母たんは二度寝。5分でもいいから寝たい(^^;)
8:30 朝食。パンとトマトはほぼ毎朝、あとは卵や果物。かなり簡単な食事。
8:55 父たん出勤。母たんはテレビを見ながら片づけや洗濯物干し、カイくんは一人遊び。お嬢は押し入れでダラダラ、ハジメは母たんのベッドでゴロゴロ。Photo_444 写真はクッキング中のカイくん、お鍋に食材を入れてシャモジでかき回して、ずいぶんそれっぽくなったじゃない。
10:00 午前中の授乳。バタバタ支度して授乳ナシで外出しちゃうこともあるけど、そうするとだんだんオッパイが張ってえらいことになる。
11:00 遊びやプールに行かない日は、たいてい買い物に行く。最近意思表示が激しくなってきたカイくん、この間ベビーカーで出かけようとしたら、マンションの下に降りると自転車置き場の前に行って、そこから動かなくなっちゃった。「ベビーカーで行くよ」と言うと怒って泣いて、結局ベビーカーをロビーに放置して自転車で出かけるハメに(^^;)
12:30~1:30 この辺で昼食。
14:00 午後の授乳と昼寝。1時間~2時間くらい。目が覚めたらオヤツ(バナナかパン)。
16:00~ 教育テレビ。最近のお気に入りは、「いないいないばぁっ!」に出てくる「♪パックン、モグモグ、カミカミ、モグモグ♪」の歌。口をパクパクさせながら体を左右に揺らしてるよ。食事中も、口の中がいっぱいでちゃんと噛んで飲み下してほしい時に歌うと、同様にします。
19:00 夕食。そういえば、うちって朝食と夕食の時はテレビつけっぱなしなのよね…あんまり良くないよねぇ。つけてる時と消してる時で、食事の量が変わるわけではないんだけど。食事に飽きてくるとフラフラする癖はまだ治らず。
20:00 お風呂。わざと湯船のお湯を飲む遊び、やめてよ~(T_T) Photo_445 風呂上りに麦茶。すぐに胸元をビショビショにするので、タオルを当てながら飲ませていたら、自分で首の下にタオルを挟んでみたりしてる(^m^)
20:45 歯ミガキ。すっかり嫌がらなくなって、時には自分から母たんの膝にコロンするように。「♪歯ミガキ上手かな~♪」
21:00 寝かしつけ開始。授乳するとだいたい寝てくれるので、つい楽で授乳を止める気にならないのがヤバイ(^^;) でも最近は授乳で寝ないことが増えてきて、ベッドの上でしばらくフラフラゴロゴロしてから、やっと寝ることも。遅くて22:30かな。

0:00~1:00、もしくは3:00~5:00の間に、1度か2度目を覚ますのは相変わらず。添え乳ですぐに寝ちゃうけどね。歯に悪いから、添え乳だけでもやめたいけど、なかなかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

ズーラシア!

父たんが「寝て一日過ごしたら疲れそう。どこかに行かない?」と言うので、前から行きたがっていた「よこはま動物園ズーラシア」はどうかと提案してみたら、動物が大好きな父たんはノリノリ♪ 神奈川県方面は湾岸線をずーっと走れば着いてしまうので、意外と行きやすいのよね。

Photo_434 洗濯やら掃除やらしていたら出発が遅くなってしまったけど、道が空いていたので、1時間半ほどでズーラシアに到着。案内パンフレットを見てみると、もうすぐ「シロフクロウのひみつ」というイベントが始まるというので、いきなり近道をとりながら亜寒帯の森ゾーンへ。途中、アジアの熱帯林ゾーンを通ったら、ちょうどゾウの調教中! ゾウの背中に乗ったお兄さんが、不思議な言語(後で知ったけどインドのアッサム語だった)で話しかけていて、たぶん「待て」「よし」とかやってたのかな、とにかく食事をしてる所が見られたよ。カイくんは指差して何か言ってた(^^) Photo_436 このゾウみたいに動いてる動物には興味を持つんだけど、じーっと動かない動物は景色と一体化して見えないのか、「あそこにいるよ」って教えても分からないみたいだったね。

Photo_437 シロフクロウの檻の前にはマイクを持ったお姉さんがいて、オス・メスの見分け方や身体の構造を教えてくれたり、羽根の見本やペレット(胃の中のいらないものを口から吐き出したもの。固まってる)に触らせてくれました。カイくんもベビーカーから降りてお姉さんの所に来てたけど、どちらかというとお客さんの中にいた男の子と遊びたかったみたい(^^;) 説明が終わった後は、すぐに脱走。一度ベビーカーから降りてしまったら乗ってくれなくて、あたりを走り回り、追いかける父たんは大変! ただでさえこの日は暑かったしねぇ(^^;)

いったん入口の方に戻って軽食をとり、もう一度アジアの熱帯林ゾーンを歩いてインドライオンやスマトラトラ、父たんお目当てのウンピョウを見学。さらに亜寒帯の森ゾーンで、レッサーパンダやカワウソを見ました。このあたりには谷間を散策する道があって、とてもきれい! カイくんを連れて上り下りするのはきついので、今回は行かなかったけど、上から緑の木々や渓谷の景色を楽しんだよ。

Photo_438 フンボルトペンギンです。スイスイと何度も目の前を往復してくれたよ、涼しそうで良いなぁ~。カイくんは相変わらず駆け回って、父たんが追いかけてたけど、やっぱり危ないところもあるから好きなようには動けず、だんだんご機嫌ナナメに。そして、ベビーカーを自分で押して歩くんだと聞かず、人にぶつかりそうで危ないので阻止したらとうとうグズグズになって、母たんのダッコ以外受け付けなくなっちゃった。暑い中、カイくんをダッコしてずーっと歩くのはホントに大変で、母たんはちょっとバテ気味(^^;)

Photo_439 ホッキョクグマは何やら首を振り振り。この動物園はかなり自然の状態に近づけてあるそうで、この写真もちょっと自然番組で見る一場面みたいでしょ?

オセアニアの草原ゾーンでカンガルーの仲間を見て、お次は中央アジアの高地ゾーンへ。景色がアンコールワットの遺跡っぽくなってきたよ。母たんは疲れちゃって、休憩がてら授乳室へ。カイくんは車で寝てきたので寝なかったけど、授乳で少し機嫌が直ったみたい。Photo_440 キンシコウ(孫悟空のモデルになった猿)のオシャレな家(中国の民家風に、欄間みたいな窓や中庭がある)を見たり、またちょっとベビーカーを押して遊んでから紙パックのリンゴジュースを買ったら、ストローで飲んだり遊んだりし始めたので、パックを持たせておいてすかさずベビーカーへ! よし、乗った(^^)b

Photo_441 そのまま日本の山里ゾーンへ♪ ほらカイくん、ホンドギツネだって! カイくんは動き回るキツネをちょっと見てたけど、すぐに紙パックに興味が戻ってしまうのでした。

アマゾンの密林ゾーンへ入ると、足元を川が流れ、石造りのワニが水面に顔を出して、アマゾンっぽい雰囲気。この動物園って、こういう所すごく凝ってるなぁ。しかしこの石のワニ、周りに小銭がいっぱい沈んでるよ…一体何の意味が? Photo_442 そしてこちらも父たんのお目当て、オセロットの家。現地産(?)の織物が下がっていて、キンシコウの家もそうだったけどとってもオシャレ! 残念ながら、かくれんぼの得意なオセロットは見られなかったけどね。

本当はこの動物園のウリは、この次のアフリカの熱帯雨林ゾーンの偶蹄目キリン科「オカピ」。日本でここにしかいない珍しい動物で、園内のショップもオカピグッズで一杯、私たちもできれば見たかったけど、そろそろ帰らないとカイくんも疲れちゃうし、父たんも一日しか休みがないから少しは家で休まなきゃだし、何よりも布団干してきちゃったし(^^;) 横浜市動物園友の会に入ったから(年間5,000円で家族全員がフリーパス)、また見に来ようね。オセロットの家から出口はすぐそこ、アスレチック広場の横を通り過ぎて、退園ゲートを出ました。最後にショップに入ると、父たんはレッサーパンダの可愛いパペットと目が合っちゃったらしく、ちょっとカイくんに渡してみたら尻尾をしゃぶりだしたので、そのままお買い上げ。そして駐車場へ向かうと…。

誰だ、うちの車にガムなすりつけてったヤツは! キーッ!

そんな嫌なこともあったけど、今度は母たんの運転で無事に千葉に戻ってきました。マンションの前でカイくんと父たんを下ろし、布団を取り込むのを頼んで、母たんはそのまま買い物へ。2軒ほど店を回ってから家に帰ってみると、父たんがル・クルーゼで米を炊いていた、びっくり! 何でも、テレビをつけたらちょうど炊き方をやってたそうで、炊飯器より早いし、ご飯も甘くて美味しいしで気に入った様子。ル・クルーゼは洗うのがちょっと面倒なんだよね…ま、時々やってみようか。

楽しかったけど、暑くて疲れた~! 母たんは夕方の授乳をした後、思わずビールを1/2缶あけてしまいましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 8日 (火)

海がオレを呼んでるぜ

昨夜、天気予報を見ていたら、「明日は7月並の暑さになるでしょう」。そんなに天気が良いなら、友達誘ってどっか出かけたいな♪ と携帯を手に取ったら、すでにお誘いメールが(^^) という訳で、桃っち(あーくんママ)&はーくんママの発案で、海浜公園までサイクリングに行くことになりました。当日朝は大物を洗濯して干しておいて、さぁ支度支度。大きなレジャーシート、飲み物、着替えにタオル、砂遊びセットにボール…母たん気合入ってるよっ。かずくん親子と待ち合わせていて、うちの前に到着したとメールがあったのでマンションの下に降りてみると、昨日まで調子の悪かったユイちゃんとママのYUKIさんが! 今朝、あまりにもユイちゃんが絶好調なので行くことにしたんだって、回復して良かったね(^^) 春ちゃんママは今月から仕事に復帰したので来られないけど、他のいつものお友達が久々に全員集合だ!

親子3組でいったんスーパーに行くと、すでにあーくん・はーくん親子が来ていて、みんなでお昼ご飯の買出し。気持のいい風の吹く中、せっせと自転車をこいで約30分、12時ころ海浜公園に到着! さっそく芝生の広場に行って、かろうじて木陰を作っている木の下にシートを広げました。車で来る予定の人を待とうかと思ったけど、子どもたちは「ご飯! ご飯!」と大騒ぎ、これは待てないね(^^;) カイくんはいつももうちょっと遅めの時間にお昼ご飯なんだけど、他のみんなが食べ始めると側へ行ってじーっと見てる…じゃあカイくんも食べるか。そうこうしているうちに、まずリンちゃん親子が、そして最近ペーパードライバーを脱出したタイちゃんママ&タイちゃんが到着、賑やかなランチタイムになったよ♪ カイくんは定番の助六寿司をパクパク、楽しいのかいつもよりたくさん食べたみたい。リンちゃんトコとタイちゃんトコは手作りのお弁当だったよ~、ステキ! 私の隣にいたあーくんが、私が買ったお惣菜を一つ一つ手渡してくれて、可愛かった(^^) 食いしん坊ユイちゃんは、今日もみんなのところを回っていろいろ食べさせてもらってたけど、私のあげたカッパ巻きは苦手だったみたいね、残念。

Photo_427 食後は芝生の広場でいっぱい遊んだよ! カイくんは土足でシートに上がったりするから、もう裸足でいいや(^^;) 右から、はーくん・リンちゃん・ユイちゃん・あーくん・タイちゃん・かずくん・カイくんです。かずくんとはーくんは今日も取っ組みあってたみたいで、はーくんママがあわてて止めに走ってたよ。カイくんは誰かに突き飛ばされると、すくっと立ちあがってその場をすっと離れてました。やり返さないんだ?(^m^)

しかしそろそろ、カイくんは眠くなる時間なんだよね…。グズグズ言い出してダッコをせがみ、ダッコで寝るかと思ったけどダメで、グズりながら指差しして「これ? これ?」…って、林が視界を遮ってるのに何で海の方向が分かるかなぁ(^^;) みんな広場で遊んでいるのに、協調性のないことで申し訳ないけど、2人で砂浜の方に降りることに。広場は防風林の効果バツグンで風がなくて、木陰にいても結構暑かったけど、海辺は涼しい! 砂浜には無数の穴があいていて、母たんが歩いて行くと小さなカニが次々と穴に隠れていくよ。カイくんはとたんに泣きやんで、でもダッコから降りてはくれず、母たんに歩き回れと要求。重いし疲れるしで、結局広場に戻り、授乳服も着てるしほとんど人もいないし、授乳で寝かしつけちゃった。Photo_428 暑くないか心配だったけど、木陰だったし濡れタオルをオデコに載せておいたので、本人は気持ち良かったらしくシートの上で1時間以上爆睡(^^;) 母たんはフリータイム、トイレに行ったついでに売店でソフトクリームを食べてきちゃったよーん。やがてかずくんとあーくんもネンネ。そうそう、かずくんの所が断乳に成功して、ついにお友達の中でオッパイ飲んでるのはあーくんとカイくんだけになったよ! 2歳になったらうちも頑張ってやめるぞ。

Photo_429 寝起きの悪いカイくんは起きたらまたグズグズ、再び2人で海辺へ。しっかり寝たので今度はすぐにご機嫌になって、砂浜にできた浅い潮だまりで大はしゃぎ! GWに来たときはあまり自由にさせてあげられなかったけど、今日は汚れてもいいように準備してきたから、好きなように遊ぶがいいさ! 濡れた砂をつかんでは投げて、水の中をバシャバシャ歩いて、ちょっと穴のあいた所を踏み外して何度もすっ転んで、最後はびしょ濡れ。Photo_430ちょうど横を通りかかった若い女性に、「全然泣きませんね!」と感心(?)されてたね。かなり海を満喫できたんじゃないかな?(^^)  ちなみに、カイくんの後方には潮干狩り場があって、今日も結構な人出だったよ。

後からリンちゃんも海辺に出たので、カイくんとリンちゃんは公園の水道でざっと砂を落としてお着換え。16時ごろに公園を後にする頃には、そろそろ潮が満ちてくるとのことで、潮干狩りの人たちもぞくぞくと帰り始めてたよ。自転車置き場に向かおうとしてるのに、カイくんは何度も海の方へ脱走しようとしてました。海がお前を呼んでるのか? 

Photo_432 再び自転車に乗って、お昼を買ったスーパーに戻り、そろそろ小腹も空いてきたし疲れたのでお茶することに。写真はモテモテユイちゃん♪ フードコートでオヤツを食べながら、今月末に2歳になるあーくんの誕生日会の日取りを決め、それぞれ買い物をして解散しました。今日はかなりみっちり遊んで、楽しかったなぁ~♪

家に着いたらもう18時半、夕飯にお風呂に寝かしつけ、シートやお砂場セットを洗ってからいつもの片づけ。ふぅ、疲れた! カイくんも疲れたみたいで、いつもなら一度起きる時間に全然起きてきません(^^) 明日は父たんがお休みの日、今日と同じくらい天気がいいみたいだし、また出かけちゃう!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 7日 (月)

新しい友達

同じマンションの新しいママ友達ができました(^▽^) 以前から何度かすれ違って、挨拶はしてたんだけど、最近になってメルアド交換したんだ。2人の男の子のママで、下のナオくんがカイくんと同学年(もうすぐ1歳2か月)。お兄ちゃんが幼稚園に行き始め、午前中はナオくんとナオくんママの2人で過ごすようになったので、ぜひ遊んでほしいって、嬉しいな~♪ 昨夜、「明日マンションの下のキッズルームで遊びませんか?」とメールが来たので、それならばといつもの保育園に誘いました。

マンションの下で待ち合わせて、一緒に自転車で保育園へ。一番乗りだったけど、すぐに次々と親子が集まって、今日はかなり賑わってたよ。先月から病気やらGWやらであまり保育園に来てなかったけど、久しぶりに来てみたら、カイくんは他の何よりも車や電車のオモチャに夢中! ずーっと床を走らせてたよ。一人で楽しそうに遊んでいるので、母たんはナオくんママと色々おしゃべりできました。ナオくんは優しい顔立ちの男の子、まだ歩かないので、ママとずっと一緒。ボールが好きだそうで、手で握れるサイズの小さいボールを、ママや私に渡したり逆に受け取ったり、投げてみたりして遊んでたよ。カイくんがおままごとセットが好きだと話したら、お兄ちゃんの経験から「あれは長いこと遊ぶよ~! 戦隊モノにハマるまで」だって(^^) 近所の児童ホーム(隣の市)に、私たちの市の人も遊びに行って良いって教えてくれたのも、実はナオくんママなんだ。お兄ちゃんが小さい時によく遊んだという場所も教えてもらったし、先輩ママに色々聞いちゃおっかな♪

後からやってきたタイちゃんやはーくんとも引き合わせたけど、同じマンションのユイちゃんは今朝発熱しちゃったそうで来られず、残念(お大事に!)。1時間弱遊んで、ナオくんがおねむになってきたし、お兄ちゃんのお迎えの時間もあるとのことで、ナオくん親子は先に帰って行きました。後で聞いたところによると、午後に外出先でタイちゃん親子とバッタリ会ったそうで、先に知り合ってて良かったかな、良かったといいな(^^)

我が家は午後は買い物に出たくらいで、あとはまったりでした。そうそう、カイくんが新しい言葉(?)を習得したよ! それは「ぎ!」。母たんがカイくんを抱きしめる時に「ぎゅ!」って言うのを真似してると思われます(^^;) 「『ぎゅ』して!」って言うと「ぎ!」って言いながら首にしがみついてくるのが何とも可愛い。でも食事中に突然、ベタベタの手で「ぎ!」するのはやめてね(T_T) 食べ散らかしは相変わらずで、昨夜も床の拭き掃除をしてたら、あっちこっちからカリカリになったご飯粒が次々と出てくるのよね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

大きなくりの木の下で

一日中雨です。引きこもりでーす。外に出られないのに、カイくんは珍しく機嫌よく過ごしてて楽ちん。バァバにもらったキーボードのデモ演奏を繰り返し流してるよ。

Photo_424 ♪おーきなくりのー 木の下でー♪
(適当に両手を振り回す)

Photo_425 ♪あーなぁたーとー わーたーしー♪
(自分だけ指差す。時には鼻の穴に指を突っ込む)

Photo_426 ♪なーかーよーくー あそびましょー♪
(これは完璧!)

♪おーきなくりのー 木の下で♪
(繰り返しはやらない)

以上、もう一息の手遊び歌でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

幸せなこどもの日

Photo_405 いつも、お昼寝からの寝起きが悪いカイくん。今日はひときわグズグズ言っていて、昼食も食べそうにない気配…。そこへ父たんが、こんなに大きな海苔をくれました! 「えっ、こんなに大きいの食べていいの? やったぁ!」ニコニコ♪ 先日はとろろ昆布にもはまっていたし、味噌汁のワカメもよく食べるし、海藻系が全般的に好きなのね。

Photo_420 今日はこどもの日、カイくんの健康を願って、ちらし寿司の夕食。

Photo_423 初めて食べた柏餅、おいち!

食べ物の話題と言えば、先日手作りギョーザを作って食べさせてみたよ。案の定すっごい食いつきが良くて、自分の分を食べ終えると母たんの分も奪い、ギョーザの皮一袋(25枚入り)だと家族3人分には足りなさそう。次はもう一袋作らないとだわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

大きなブロック

ひいジィジから「来ないの?」みたいな電話をもらったので(笑)、日帰りで実家に遊びに行きました。今日は父たんも一緒、車で出発したので渋滞が心配だったけど、あっさりお昼前に到着できたよ。カイくんが言葉を発し始めたので、ひいジィジもジィジもそれが聞きたかったみたい。ジィジはカイくんが「イヤだ!」とか「きれえ」とか言うのを録音してました。Photo_422 写真はひいジィジからのプレゼント、大きなブロックだぁ! カイくんは最初はポイポイ放り投げて、母たんがロボットを作っても破壊するだけだったんだけど、車を作ったらすっかり気に入って、廊下や台所を走らせてたよ。

今日もとても天気が良くて暑いくらい、カイくんは車では汗をかき、実家では食事で汚し、着替えが全然足りなかったよ。汗で湿った服は、乾かしてまた着せたりして…。そういえば、家でも夜に寝てる最中に汗をびっしょりかくようになって、夜中に着替えさせてるんだよね。もうパジャマも半袖の季節?

行きの車中で1時間寝ただけで、今日のカイくんは元気一杯! 母たんはここ数日の疲れと運転疲れで、しっかり昼寝してしまったんだけど、カイくんはずーっと動きっぱなしだったんだって。またちょっと鼻水と咳が出てるのが心配だけど、お医者さんの言うところの「全身状態が良い」ので、まぁ大丈夫なのかな。結局、バァバが作ってくれた豪華な夕食もそこそこ食べて、20時過ぎになってやっと「眠いよ~」のグズグズが始まり、授乳して寝かせて車に乗せ、21時前に実家を出発。帰りも道は空いていて、すんなり家に帰ってきました。この連休は道路事情に恵まれている我が家です。

明日で父たんのお休みは終わり。天気も悪そうだし、家でまったりしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月 3日 (木)

ようやくパソコン買いかえ

パソコン買いかえました! 今日の記事は新しいパソコンで書いてます♪ あぁ~お金をずいぶん使っちゃった(父たんと折半)、しばらくは大きい買物はできません(^^;)

前のパソコンは私が名古屋にいたころ買ったやつで、えーっと7年くらい使ったのかな? Windows Meだったのよ。そろそろ買いかえたいと言っていたころに「もうすぐVistaが出る」っていう話を聞いて、Vistaが出るまで待ってみた。一昨日の夜の買い物はこれだったんだ~。大型電気店で父たんと母たんでパソコンを選び…って言っても、母たんにはよく分からないのでフィーリングで候補を決めて、パソコンに詳しい父たんが吟味して最終決定。カイくんはもちろん退屈なので、冷蔵庫コーナーで製氷機の引き出しを開けてスコップで遊んだり、テレビコーナーでリモコンを狙ったり広告パネルを倒したりと大忙し。父たんがお店の人とメモリのことで相談している間、母たんはカイくんを追いかけまわして大変だったよ。

そして翌日、房総ドライブの帰りに再び同じ電気店に寄り、パソコンを買って貯まったポイントで「ニンテンドーDS Lite」(色はアイスブルー)を買いました♪ 父たんと母たんそれぞれやりたいソフトを1本ずつ買っても、まだポイントが余ってるのが嬉しい(^^)

Photo_421 5月3日は、近所のショッピングセンターで某格闘家が無料講演をするというので、行く予定だったんだけど、結局房総ドライブの疲れが出て行けず(^^;) 風もなく天気もよかったので洗濯三昧。父たんはパソコンのセッティング、カイくんもお手伝い…じゃなくて、前のパソコンのキーボードで遊んでます。昨日までは触ると取り上げられてたのにねPhoto_419~。

セッティング完了! 「画面も大きく見やすくなったし、これでこれからもブログにボクとハジメとお嬢のことたくさん書いてね!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

房総ドライブ!

5月2日(水)、我が家は今日からやっとGWです! 世間は一応水曜は平日、出かけるならどこも空いているはずのこの日が良いよね。でも天気予報がずーっと雨で、半ばあきらめていたら、前日の夜になって晴れの予報♪ そこで、外房にドライブに行くことにしました。この間の南房総旅行がとっても楽しかったし、車なら意外とすぐに行けることも分かったので、特に父たんがもう一度行きたがってたんだ。

朝9時過ぎに家を出発、カイくんは高速に乗ったら割とすぐにネンネ。市原インターを降り、まずは道の駅「あずの里いちはら」に寄りました。大きなこいのぼりが飾ってある建物に入ると、地元の野菜やお米を売ってるよ。買いたかったけど、今買っても車中で野菜がしなびちゃう(^^;) コーヒーとオヤツだけ買って、再び乗車。ここでカイくんは目を覚ましました。買ったばかりの無添加の焼き菓子を一緒に食べながら、空いてる国道(大多喜街道)をスイスイ♪ 窓の外には若葉萌える森林に囲まれた田園風景が広がり、田んぼの周りには白や黄色、ピンクの野の花が群生していて、母たんは思わず「きれいだね~!」。

Photo_408 「きれえ~、きれえ~」カイくんの「きれえ」連発が始まっちゃった(^^;)

Photo_409 千葉県内には約20の道の駅があるらしいよ、色々行ってみたいわ~。「道の駅」ブームの私たち夫婦が次に寄ることにしたのは、「たけゆらの里おおたき」。ここには乳製品の加工工場があって、ソフトクリームが有名だというので早速購入♪

Photo_410 牛さん、いただきます(^^)

さらに大多喜街道をひた走り、12時半頃に勝浦に到着。さぁお昼ご飯だ! 雑誌に載っていたお寿司屋さんに入ってみたんだけど、うーんちょっとハズレのお店だったかな。 おまかせ寿司になめろう、アジのさんが焼きに穴キュウ海苔巻、エビの出汁の味噌汁。父たんはメインの寿司がイマイチだったそうで、母たんは全体的に味が濃かったんだよね~。Photo_411でも、珍しいサヨリのお寿司を食べられたし、なめろうも美味しかったな、甘酢で食べたのは初めてだったよ。カイくんは穴キュウ海苔巻やさんが焼きを結構食べてくれたけど、座敷だったのでやっぱり脱走開始。ちょっと大衆食堂風のお寿司屋さんで、お店の人はみんなフランクで親切で、カイくんがとうとう灰皿を1つ割っちゃっても、嫌な顔1つせずにニコニコ対応してくれて助かったよ。

Photo_412 食後は市営の無料駐車場に車をとめて、漁港を散歩。「ひえー、落ちるぅ!」後に見えているのが魚市場です。

Photo_413 砂浜にも出られたよ。風の強い日で、海はかなり荒れていたけど、晴れているからとてもきれいな景色! カイくんを裸足にして波打ち際を歩かせたら、石ころや貝をつついて楽しそう(^^) でも、歩いているうちにものの見事にすってんころりん、砂混じりの海水でびっしょり。着替えを持ってきてて良かった。

Photo_414 カイくんが寝ないうちに、もう一ヶ所観光しよう♪ 車ですぐの「かつうら海中公園」にやってきました。「これからあの白い建物『海中展望室』に入るよ!」

海が荒れていて、視界が1mしかないとのことで、料金は通常の3分の1。とりあえず海中に行ってみたいのでチケットを買い、強風に吹き飛ばされそうになりながら塔までヨロヨロ歩く私たち。Photo_415 あ、テレビでよく見かける「さかなクン」のサインや手書きの文章が、ポスターに書いてあるよ、彼は館山在住らしいね。いつもかぶっている帽子は、左の「ハコフグ」だよ~。

らせん階段を降りて海中展望室に入ってみると…うーん、窓辺に張り付いた海藻しか見えない(^^;) Photo_416 と思ったら、はっきりとは見えないながらも窓の外を魚が通ったよ。何の魚かすら分からないけど、見えたのでとりあえず満足。魚も海流に流されそうになりながら、一生懸命泳いでたよ。カイくんはというと、魚より階段の昇り降りの方が楽しいようです。

Photo_417 階段を上って、今度は海上の展望室。鮮やかに青い海、断崖に砕け散る荒波、絶景かな絶景かな。カイくんは舵輪をまわして船長気分?

景色を存分に楽しんで、15時を過ぎてしまったので、そろそろ帰らないとね。カイくんはさすがに疲れたみたいで、再びチャイルドシートで2時間以上爆睡、帰りの高速が渋滞してしまったので寝ていてくれて良かったわ(^^;) 途中で買い物したりもしたので、家に着いたら19時。親はすっかり疲れちゃったけど、父たんがお風呂を洗ってくれている間に母たんは夕飯の支度、カイくんはたっぷり寝たので一人で元気で、遊びまくってました。

Photo_418 今回のドライブも楽しかった♪ また行きたいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

病院でクタクタ

朝8時半に病院に着いて受付、カイくんがちゃんと治ったか確認してもらうためだけに来たのに、病院を出られたのは12時半。GWの谷間の平日は、混み具合がハンパじゃなかった(-_-;) カイくんは無事に治ったことが確認されたので、もう大きい病院には行かないで済むことを祈るわ。

待ってる間の暇つぶし、その1・絵本を読む。市立図書館の出張所みたいな図書コーナーが病院の中にあったんだ。読んだのは「くまとりすのおやつ」。くまとりすがイチゴ狩りに行く話です(^^) 普段あまり絵本を見ないカイくんが、記憶に新しいイチゴがたくさん描いてあるからか、かなり食いつきが良かったよ。ちょっと手に入りにくい絵本みたいなんだけど、探してみようかしら。
その2・近所の公園で遊ぶ。すべり台やジャングルジムで遊び、花壇の花を見て、階段を昇り降りして。カイくんゴキゲン。
その3・コンビニをブラブラ。カイくんはすぐに飽きて、珍しくベビーカーから脱走を図ったので、仕方なく病院へ戻る。小児科の液晶掲示板を見ると、もう11時前なのに「進行状況」の欄に「7時台受付」の文字。ありえない(T_T)
その4・病院内をブラブラ。雨が降ってきちゃって、外に出られなくなっちゃったんだよね(T_T) 何回も同じ親子とすれ違ったので、あの親子も暇つぶし中なんだろうな。ここでカイくん昼寝。
その5・コーヒー飲んだり新聞買って読んだり。カイくんは1時間くらい寝てました。

しかし4時間はキツかった~、12時前くらいにやっと診察してくれた先生も、申し訳なさそうだったよ。ものの数分で診察は終わり、会計で再び待たされ、12時半にやっと病院を出ることができました。家で昼食を作る気力がなかったので、ショッピングセンターに寄ってフードコートでランチ。カイくんがあまりパスタを食べてくれなかったよ、おとなしくラーメンにしとけば良かった。それから、子ども服の店に50%OFFのワゴンがあったのでズボンをひとつ買いました。カイくんは着替え中にも脱走するから、服はもうスポッとかぶせてスポッとはかせられるものじゃないと大変だよ。

さらに夜、父たんが早く帰って来たので、家族で買い物と外食に出たら遅くなっちゃった。何を買ったのかはまた後日♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »