« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

1歳6ヶ月~イチゴとお好み焼き

久しぶりにママ友達との企画! 昨日・一昨日と、ママ同士メールで色々企画を立てて、今日はイチゴ狩りです♪ なみちん(かずくんママ)が車ですぐ行ける所を見つけて予約してくれ(ありがとう!)、かずくんの所とユイちゃんの所はパパも参加決定、あとは桃っち&あーくんと母たん&カイくんで、大人6人子ども4人の計10人で行くことになったよ。イチゴ狩りは13時からなんだけど、先にお昼を食べてイチゴが入らなくなると困るので、うちと桃っちで午前中に買出しして、イチゴ狩りの後でかずくん宅でお好み焼きパーティをすることに。以前にもお好み焼きパーティをやったそうで、うちはその日は参加できなかったので嬉しいな~ワクワク(^▽^)

11時に桃っちが車で迎えに来てくれて、初めて桃っちの車に乗せてもらっちゃった♪ 買出し中にあーくんはベビーカーでスヤスヤ、充電完了。いったんかずくん宅に寄って荷物を置かせてもらい、ユイちゃん一家も合流してから出発すると、かずくん・ユイちゃん・カイくんが今度はスヤスヤ、充電完了。道が渋滞していて迂回路を走ったんだけど、先導のユイちゃんパパはもちろん、後をついて行く桃っちもかずくんパパも、車3台ではぐれないようにするのは大変だったよね、お疲れ様です。予約には少し遅れたけど、無事にイチゴ農園に到着しました。「イチゴ狩りセンター」という感じではなくて、普通のイチゴ農家でイチゴ狩りをやらせてもらう感じで、農家のおじいちゃんが「えーっとどのハウスが良いかな…」とヒョコヒョコ出てきて、開始時間も終了時間もアバウト、かなりのどかな感じだったよ。

1_21 子どもたちも全員起きて、イチゴ狩りスタート! 1種類のイチゴを1段の高設栽培で育てている所だったんだけど、残念ながら子どもの背では届かない高さ、親が取ってあげました。コンデンスミルクをもらえたので、房総旅行で行ったイチゴ狩りではミルクはなかったし、試しにちょっとつけて食べたけど、ミルクなしでもすごく甘くて美味しい*(^o^)* カイくんも次々にパクパク、たちまち顔も服もベタベタに。汚れが目立たないようにと色の濃い服を着せてきたけど、結構わかっちゃうなぁ(^^;) まぁイチゴ汁は落ちやすいから良いんだけどね。2_26 食いしん坊のユイちゃんは言うに及ばず、イチゴが大好物のあーくんはもちろんたくさん食べて、お母さんが食べる暇がないくらい。かずくんは思ったより食べなかったみたいで、かずくんのパパが代わりにカイくんに次々とイチゴを摘んでくれ、途中からカイくんはかずくんパパにピッタリついて歩いてました(^^;) ユイちゃんパパにもダッコされながら食べてたし、大人の男の人と接触する機会があまりないからどうかと思ったけど、本当に全く人見知りはないみたいね。

3_8 「母たん、ヘタ取ったよ、ハイ!」お、上手上手。

しかし暑い! 夏日になったこの日、しかもお昼時、ハウスの中はかなりの気温。親も子も比較的薄着で来たけど(カイくんも半袖にすれば良かった)、とうとう母たんの首筋を汗が伝うに至って、少し早めにハウスを出ました。イチゴ狩りは朝にやるか、曇りの日が良いかもね。でも母たんとカイくんはホンット食べまくったよ~、ヘタ入れが一杯になったもん。

帰りは渋滞と逆方向なので、スムーズにかずくん宅に戻ってきました。子どもたちを着替えさせて、オムツも替えて、さぁお好み焼きだー! なみちんが野菜の下ごしらえを済ませてくれていて、YUKIさん(ユイちゃんママ)が生地を作ってくれたよ。Photo_404 母たんはヤキソバを作る係&お好み焼きを引っくり返す係。ヤキソバってどうやって使うんだっけ? 途中で載せて引っくり返す? 2つ折りにするんじゃないの? 色々迷いつつ、まぁ最終的には美味しけりゃ良いのよ。豚肉も載せてカリッと焼いて、大人用には紅ショウガも入れて。さっきのイチゴは胃のどこへ行ってしまったのかというくらい食べまくりました。カイくんはイチゴを食べ過ぎたのか、それともかずくん宅のオモチャに夢中なのか、あんまり食べなかったなぁ。でも嫌いではないみたいだし、この間のギョーザと同じく、家でも色々野菜を入れて作れば食べてくれそうだね。お腹一杯食べて、飲み物やオヤツも込みで一人500円でできるお好み焼きパーティ。安上がりだし大人も子どもも楽しめていいな。

食後、子どもたちが比較的仲良く遊んでいるのを良いことに、お腹が一杯の母たんはソファでウトウトしちゃったけど、カイくんは全然昼寝せず。午前中に30分寝ただけなのに、元気ねぇ。久しぶりにユイちゃんにギューしたりもしてたし(^^) かずくん宅はとっても居心地が良くて、結局夕方の教育テレビも一通り見て、皆で6時過ぎまでお邪魔しちゃいました。いつもありがとう(^^)

再び桃っちの車に乗せてもらい、家に帰る途中、カイくんは眠いせいもあって、車中で暴れるのを押さえつけてたらギャン泣き。マンションに着いてダッコしたら泣き止み、逆に泣き出したあーくんとバイバイしたけど(泣くほどカイくんとの別れを惜しんでくれたのね~、ありがと!)、家に入るとまたグズグズになってオッパイ攻撃。もう19時前なのに、今授乳したら寝ちゃって変な時間に起きちゃうよ。でもこの状態じゃ母たん何もできないし、仕方ないか。と、10分も経たないうちに父たん帰宅、よっしゃお風呂で目を覚ませ! カイくんは父たんとお風呂でゴキゲン、母たんはその間にお土産のお好み焼き&昨日作っておいたカレーを温めて夕飯の支度。カイくんは無事に夕飯を済ませ、21時前にすんなり寝てくれました。父たんもお好み焼き美味しいって言ってたよ~♪

そんな楽しい一日、カイくんは満1歳6ヶ月になりました。

  • 言葉が出始めた! はっきり言うのは「これ」「イヤだ」「おいち(美味しい)」「きれえ~(きれい)」。後はちょっとあやふやだけど、「ぱんま(アンパンマン)」「おいちょ(よいしょ)」「わんわ(犬)」「にゃーにゃ(猫)」。父たんのことを再び「とーちゃ」と言うようになったけど、どうも大人にはみんな言ってる気がする…(^^;)
  • 「ありがとう」と「ごめんなさい」ができる。膝を曲げて頭をペコリ。
  • フルネームで名前を呼ぶと、片手を上げる。「『ハーイ』は?」と言ってもやる。
  • 相変わらずバナナ大好き。イヤイヤが始まっているので、「カイくんバナナ食べる?」と聞くと「イヤだ!」って言うんだけど、目はすでに棚の中のバナナにクギづけ(^^) あげるとすんなり受け取って食べます。
  • Photo_406 飲み物を吹き出す遊びを覚えて困っちゃう…(T_T) お茶も牛乳も、果ては母乳まで、一度口に含んだのをわざと吹くんだよね。最初はいちいち叱りながら拭いてたけど、今は一応叱った後でタオルを渡し、自分で拭かせてます。
  • 人の真似をする。父たんがほおづえをつく真似、ニュースのアナウンサーが挨拶をする真似、拍手・手拍子・バイバイに、正座もするし漫画を読むフリも。

Photo_407 お嬢をダッコするカイくんの写真も撮れました。力持ちになったよね~。さて、ハジメの様子ですが、その後オシッコが赤いことはないけど、まだもう少しトイレに頻繁に行くのは治ってないみたい。薬も飲みきったし、後は食事療法で治りきると良いな。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年4月29日 (日)

海浜公園でプチピクニック

母たんがヒマだヒマだと言っていたら、日曜日に再びバァバと、妹のさとぺが遊びに来てくれることになったよ。それじゃあデザートの1つもご馳走せねば、と昨夜プリンを作りました。今朝はカイくんに早く起こされたので、洗濯に父たんのオニギリに…と家事をやっているうちにエンジンがかかり、バァバとさとぺが来る前に車で買い物に出発。行楽日和だし、2人を拾ったらどこか外でピクニックしよう! スーパーで夕飯の材料と、ランチ用にのり巻きとお惣菜を買い、駅前に車をとめて2人を待つ間に道路地図をパラパラ、行き先は海浜公園に決定! やがてバァバとさとぺがやってきたよ♪

カイくんは買い物中に眠っていたので、起こさないように気をつけつつ、いったんマンション前に車を止めていらない荷物を降ろし、レジャーシートを持って海浜公園へ向かいました。駐車場は満車、やっぱりね~。でもこのあたりは路駐できるスペースがたくさんあって、道の脇に車がズラリ。私たちも公園の入り口にかなり近いところにスペースを見つけ、車をとめられたよ。目を覚ましたカイくんをベビーカーに乗せて、砂浜に続く草原に出ると、あたりはレジャーシートやテントやバーベキューセットで一杯! この海浜公園は潮干狩りができるので、みんなアサリを取りに来てるみたいで、水辺に熊手を持った親子がたくさんいました。Photo_400もう水着姿の子どももいたよ。少し広くなった所にシートを敷いて、それじゃあお昼に…って、カイくんどこへ行く(^^;) 「まずは偵察でしょ!」カイくんはスタスタ、放っておくとどこまでも歩いて行くよ。さっそく砂混じりの水をはねかし出したので、裸足にしてしばらくブラブラ。諸々の事情で画像が悪くてすみません(T_T)

Photo_401 やっとお昼。カイくんはのり巻きと、さとぺが買ってくれたフライドポテトをパクパク。食後は、今度はバァバと散歩しに行き、よその子の砂遊びセットに触ろうとしたり、持ってきたボールをちょっと投げてみたりしてたよ。暑いくらいの良い天気で、帽子をかぶらせようとしたけど、カイくんは帽子嫌いで困っちゃう…。バァバが、病み上がりのカイくんをあまり陽に当てるのは良くないと主張、1時間半くらいで公園を後にしたけど、海風は爽やかだしカイくんは楽しそうだったし、なかなか素敵なランチでした。

家に戻って、さぁオヤツにしましょ! さとぺがケーキを買ってきたんだって、プリンがあるよと言っておいたのに…と思ったら、なんと! Photo_402 てんとう虫のケーキだぁ! 「ユーハイム」がデザイン会社とのコラボで作った「ユーハイム・ディー・マイスター」の「幸運のシンボル」のケーキなんだって、すっごい可愛い(^^) てんとう虫は子どもたちを守ってくれるんだってね、知らなかった(^^;) もう1つのケーキは四つ葉のクローバー、これは有名なシンボルだよね。チョコレートでできたクローバーの指輪がイチゴタルトに載ってるの。このケーキは父たんと一緒に食べて、とのことで、写真だけ撮って冷蔵庫へ(夜にカイくんもちょっぴり食べました♪)。バァバがまた別にイチゴとモンブランを買ってきてくれたので、カイくんはイチゴとプリン、大人はさらにモンブランも食べて、一足早い「子どもの日」のお祝いスイーツを堪能。Photo_403 お祝いといえば、バァバから「それいけ!アンパンマン ワクワクコンサート」というオモチャももらったよ。「そろそろ楽器系のオモチャが欲しいって言ってたじゃない?」だって、言っておくもんだ(^^)b まぁ、お祝いといわずとも、いつもうちに来るたびに色々買ってきてくれるんだけど…。カイくんはデモ音楽のボタンを押しまくったり、ポイッと投げたり叩いたり、まだまだモノを乱暴に扱うから壊れそうで怖い…。でも楽しそうに、「あんぱ!」とか「ぱんま!」とか、引っくり返って「まんぱ!」とか、何とかして「アンパンマン」と言おうとしながら遊んでたよ。さとぺからもサンダルをもらって、良いねぇカイくん! この間買った甚平と色がピッタリだし、夏が楽しみだね。って、夏が嫌いな母からこんな台詞が出るとは、我ながらビックリさ。とにかく、バァバもさとぺもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月28日 (土)

GW初日

世間は今日からGWですが、うちはもちろん関係なし。父たんは今日も出勤です。今週は念のためスイミングもお休み、母たんとカイくんのこの土日をどうしてくれよう(^^;) 午後から雨の予報なので、昨日と同じく屋内で遊べる所に行こうかな。で、車で川の向こうのショッピングセンターに行きました。11時過ぎに到着した頃には、カイくんはもちろんグッスリ。母たんはしばらくフリータイム、ベビーカーで店内をぶらぶらして、安いてんとう虫グッズを見つけたので買っちゃった♪ 子ども服売り場にも行き、「カイくんは男の子だし、ペアルックできるのは今しかない!」と親子でおそろいの服を探してみたけど、これは見つからなかったよ。やっぱり通販か? それから婦人服売り場で、セール品の山を引っくり返して母たんの服を物色している時に、カイくんやっとお目覚め。母たんが手にしている花柄のカットソーを見るなり、「きれえ~」。分かったよ、これにするよ(^^)

遊ぶ前に腹ごしらえ、フードコートでワンタンラーメンとギョーザとチャーハンのセットを注文。出来上がった料理をテーブルに置いて、コップに水を入れてカイくんの手の届かない所に置いて、さてカイくんのエプロンを…と準備していたら、カイくんが放り投げた子ども用の食器がコップに命中、見事にコップが倒れ、はいギョーザが水浸し~。手は届かなくても、モノを持たせておくと危険ですな。でも、最初はラーメンをちゅるちゅるすすっていたカイくん、水浸しギョーザを1つ渡したらこっちに夢中に! あっしまった、ニンニク入ってるよこれ…まぁ良いか(^^;) でもギョーザが好きなら、野菜も肉も食べられて良いなぁ、面倒だけどたまには作るか。

Photo_397 ここのキッズ広場、無料の方は来たことあるんだけど、となりの有料のスペースは実は初めてなんだよね。とりあえず20分300円の券を買って入場。カイくんはボールプールのふちに腰かけて、ちょっと様子を見ている風だったけど、すぐに写真真ん中の丸太の坂をグイグイ登り、すべり台で楽しんでました。他にも、小さな家の中に入って電話のオモチャで遊んだり、キーボードを叩いてみたり、うんうん楽しそう、良かった(^^) そして15分後…あれっ? 脱走しようとしてるよ、もう飽きたの? 1時間の券を買わなくてよかったよ。

Photo_398 キッズ広場のすぐ外はゲーセン。「カイくん、バスがあるよ~」と教えると、乗り込んでハンドルを回したり、降車ボタンやつり銭ボタンを押したり、こっちの方がかなり楽しそう! お金を入れればもちろん音がしたり動いたりするんだけど、その事実に本人が気づくまでは入れないケチケチ母。いいの、入れなくても楽しそうだから(^m^) 後からよその子が2人乗り込んできたけど、運転席と客席に交代で座って遊び、仲良く楽しんでました。

Photo_399 ちょっと暑かったので、帰りにもう一度フードコートへ行って、ミニパフェを注文。果物はカイくんが、ソフトクリームは母たんが食べました。キッズ広場でもらったサンバイザー(紙製)をかぶせてみたけど、帽子嫌いのカイくんはすぐに取っちゃうよ。せっかく「子どもの日」らしいグッズなのにねぇ~

車に乗ってショッピングセンターを後にすると、やがてフロントガラスに雨がポツリポツリ…ドッバーッ! ひええ、こんなすごい雷雨になるとは! 振り出す前に帰れるかと思ったけど、残念。道は混んでるし、動物病院にも寄らなきゃだし、もうゆっくり帰ろう(^^;) 動物病院でハジメの餌の追加分を買い、やっと家に帰ってきました。何とか濡れずに家に入れたよ…うちのマンション、車寄せがあればもっと楽なんだけどね。カイくんは珍しく車で眠らず、結局夕方の昼寝はしなかったよ。食事の量も増えてきたし、以前の生活に戻りつつあるんだね。薬も、明日の朝の分で抗生剤は終わりだし、そしたら緩めだったお腹の調子も元に戻るね♪

夜帰って来た父たん、「カイくん口が臭い」。あっ、お昼のギョーザだ(^^;) 口が臭い1歳児ってどうよ…。さてさて、幸い明日と明後日に予定が入ったよ。楽しいGWになりそうな予感がしてきたぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月27日 (金)

キッズランドを一人占め

午前中に郵便局に行こうと思って、カイくんと外に出ようとすると、カイくんが三輪車を指差して「これ? これ?」。ベビーカーで行きたかったんだけど、まぁカイくんがそう言うなら三輪車で行くか。道々、青々とした木々やよそのお宅のプランターに咲く花を見ては、指差して「きれえ~」を連発するカイくん。途中で春ちゃんの家の前を通ったら、ベランダで洗濯物を干していた春ちゃんママが声をかけてくれました♪ ママ友達との会話に飢えていた母たんは、「ちょっと聞いてよ~」とこの一週間のドタバタをしゃべり倒し、春ちゃんママはわざわざ下に降りてきてカイくんの相手をしながら、母たんの話を聞いてくれたよ、ありがとう(^^)

郵便局では、さすがに三輪車ごと中に入るわけにもいかないので、カイくんをダッコして中へ。下ろすと外へ脱走してしまうので、書き損じの振込用紙とボールペンを渡しておいたら、ちょっと書く真似をしてみたりカウンターの中の局員さんに見せるそぶりをしてみたり、郵便局内にとどまっていてくれました。こりゃあ楽だ、ベビーカーがない時はこの手で行こう。帰り道でちょっと眠くなったのか、カイくんはグズり始めて三輪車に乗ってくれない。片手でダッコし、片手で三輪車を押して帰宅、やれやれ。だからベビーカーで行きたかったんだってば(^^;)

さて、今日こそ少し遠くへ出かけよう♪ カイくんはもうほとんど咳も出ないけど、熱が下がって3日目なので、念のため他の子にうつさないように子どもがあまりいない所…なおかつ、病み上がりだし少し風がある日なので、屋内で遊べる所がいいな。今度こそベビーカーを車に積んで、閑古鳥のショッピングセンターへGO! 12時過ぎに到着、お、ずーっと改装工事をしていたショッピングセンターが、リニューアルオープンしてるよ。車で爆睡してしまったカイくんをベビーカーに移し、ぶらぶらとセンター内を見学。一緒にお昼を食べたかったけどちっとも起きないので、母たんは先にサンマルクカフェへ。隣のレンタルビデオ屋のモニターで「カリオストロの城」をやっているのをボーっと見ながら、サンドイッチとチョコクロを食べました。ふと「肺炎」という言葉が聞こえて耳を済ませると、どうやら隣の席の女性2人連れが医療機関に勤めてる人らしく、「今、肺炎が流行ってる」って話をしてた。「溶連菌」とか「ノドが白い」とか、この間小児科の本で読んだ言葉がいくつか聞こえてきたよ。子どもの肺炎も流行っているそうで、「子どもって熱が出ても元気じゃない? 風邪だと思ってると、いつの間にか肺炎が広まってるんだよね」だって。カイくんもそうやって感染し、そして感染させているのかも…。

Photo_392 2時間近く寝て、カイくんはようやくお目覚め。授乳してオムツを替えてから、センター内のスーパーでツナの細巻きを一本買って、ベンチでお昼です。そのまま渡してみたら、まずは真ん中、そして端の方からパクパク。散らかした分をのぞいて、ほとんど全部食べきったよ。

ずいぶん時間が経っちゃった、今日のメインはこれからよ! キッズ広場に行くと、やっぱり空いてる♪ とりあえず30分の料金500円(ちょっと高いんだよここ)を払って中へ。センター内の幼児教室に通っているらしい親子が数組いたけど、やがて先に帰っていき、後半はカイくん一人占め! ありえないほどの閑古鳥だよね、ここ有料だよ? 「会員募集中」って、相当頑張らないと経営立ち行かないよ。余計なお世話か(^^;)

Photo_393 ガラーン。すべり台も、順番を待つことなくすべり放題。乗り物も乗って、トーマスのオモチャで遊んで。

Photo_394 囲いの上からボールプールにダイブ! ボールプールの遊び方がわかってきた様子。

Photo_395 大きなキッチンセットも、もちろん一人占め♪ 食器も食材も使い放題! コップをぬいぐるみの口元につけて、飲ませる真似をするので、母たんが「ぷはーっ」と言って見せると大喜び。本格的に「ゴッコ遊び」っぽくなって来たじゃないの~(^^)

カイくんが昼寝しすぎたせいで時間が押していて、30分しかいられなかったけど、母たんもずーっとカイくんと一緒に遊んだよ。家だとつい家事とか他のことしちゃって、遊ぶだけの時間ってなかなかないから、濃い30分を過ごせました。時間になると、係の人が「24番の方、30分でーす」って声をかけてくれ、延長する場合はまたお金を払う形式らしい。うちしかいないのに「24番の方」って、ぷぷっ(≧m≦)

再びスーパーに戻って買い物。ここ、品数豊富だし割と安いんだ、今日はポトフにしよう♪ 車に戻ると、ちょうど駐車場無料の時間に間に合って、満足満足。ショッピングセンターを後にしました。カイくんは車中でまたちょっと昼寝、ここの所薬を飲んでるからか1日2回昼寝します。そうそう、薬のせいなのか、たぶんそんなに食欲がないんだろうな、食べることは食べるんだけど食事中すっごく遊ぶんだよね。自分の椅子からはさっさと降りて、母たんの膝に上がりこんで食事、飽きてくると食べ物の中に両手をバンバン叩きつけて飛び散らかしたり、かと思えば急に振り向いてオッパイ欲しがってみたり。自分が食べ終わった後に母たんがテーブルについているのも気に食わず、母たんの食事を邪魔するし何度もオッパイを要求するし…私ゃ自分の食事をいつしたら良いのか(T_T) 母たんの姿が見えなければ一人遊びしててくれるので、今日は思わずキッチンに隠れて食べちゃったよ。薬が終われば、また食事に集中するようになるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年4月26日 (木)

バァバ来訪、猫の薬、そしてにわか雨

そろそろ買い物程度は外に出たかったのに、水曜は雨で少し寒い日、また引きこもりだぁ。雨だけど洗濯物がたまってるんだよね…存在を忘れがちな浴室乾燥機、使ってはみたものの乾ききるわけではないので、やっぱり部屋干し。カイくんはますますうっぷんがたまり、食べ物を投げたり玄関から持ち出した傘で母を殴ったり、ここまで来ると完璧に家庭内暴力だぞコラ(-_-;) 私もついつい、イタズラの度に手の甲をペシッとやって叱っちゃって、それで覚えたのかは分からないけどカイくんに逆に平手打ちされてイライラして、かなりの悪循環。そこへバァバが、「カイくんの顔を見ないと安心できない!」と電話してきて、昼ごろ遊びに来たよ。カイくんはだいぶ気が紛れた様子で、お土産のイチゴをパクパク食べ、元気に「きれぇ~」とか「いないいないばぁ」とかを披露しました。母たんも、カイくんとバァバが遊んでいる横で30分くらいは昼寝できたかな。ふぅ…。

ビックリしたのは、お嬢がすっかりバァバに懐いたこと。バァバがトイレに行くと、リビングのドアの前に座って、はめ込みガラス越しにトイレの方を見ながらジーッと待ってて、戻ってくると足元にスリスリしてるの。バァバが椅子に座っている足元に行って、バァバをジーッと見上げているので、「膝に乗りたいんだって。乗せてやって」というと、バァバにダッコしてもらって膝の上で丸くなってたよ。そうそう、お嬢といえば、カイくんがお嬢をダッコして運べるようになりました。お嬢は 2.5 ~3kg くらいかな? 

明けて木曜日、暑いくらいのいい天気! ところが父たんが、やっぱりハジメの様子がおかしいって。3回ほどトイレを出たり入ったりしたらしい。この間はオシッコが赤いかもってことだったし、膀胱炎かなぁ。父たんは今日は仕事なので、今度は母たんがカイくんと一緒に、ハジメを病院に連れて行くことになりました。春ちゃんママにこの辺で評判の病院を教えてもらったので、今度はそっちに行ってみよう。久しぶりに駐車場まで歩いて、カイくんは楽しそう! Photo_391 マンションの中庭でもちょっと遊んだし、すれ違う人みんなに手を振ってるよ。隣のマンションのタイちゃんママが、たまたまベランダに出ていて声をかけてくれたので、これまた久しぶりに挨拶しました♪

病院の駐車場に車をとめ、背中にカイくんをおんぶ(服その他を含めて約10kg)、腕には猫入りキャリーバッグ(約6kg)。重っ。他に患畜がいなかったのですぐに診てもらえたよ。ハジメはもちろんビビって鳴きっぱなし、母たんがダッコすると鳴きやんでじっとしてた。母たんにこんなに頼りきるなんて、珍しい(^m^) 先生がハジメのお腹を押してオシッコを絞ろうとしたけど、したばっかりなのか出なかったよ。症状から先生が診断した病名は、「ストルバイト尿石」。オス猫は結石ができやすいそうで、膀胱が傷ついたり膀胱炎になったりするんだって。薬を出してもらって、飲ませ方を見せてもらったけど、口を開けさせてノドの奥にポトンと落とし、口を閉じさせたらそれだけでゴックン。カイくんより簡単じゃないか(^^;) 尿石が詰まってオシッコが出なくなると、ずーっとトイレにいたりお尻を何度も舐めたりグッタリしたりするそうで、そうなったらもちろん危険な状態。大変なことになる前に治療できそうで良かったよ。1日2回の薬の他に、尿石を溶かすキャットフードの小袋もくれたので、ハジメが食べそうならもっと買わせてもらおうかな。同じ事を繰り返し言う先生だったけど(^^;)、とても信頼できそうだし、「休みの日でも何かあったら電話して下さい」って言ってくれて、親切でした。春ちゃんママ、教えてくれてありがとー♪

帰りの車中でカイくんは寝ちゃった。相変わらずチャイルドシートが好きね…ベビーカーもそうだけど、自分で試乗して選んだんだから当たり前か? とりあえずハジメを家に開放し(お疲れ!)、カイくんをベビーカーに乗せかえて、そのままドラッグストアに買い物に行き、帰りに本屋でぶらぶら。こんな時間も久しぶりだよ! 本屋でカイくんが起きたので、今回の病気で頑張ったごほうびに、絵本を一冊買いました。Photo_390 最近電車や車に興味を示すので、ボードブック「のりものいろいろかくれんぼ」。同じシリーズの別の本をユイちゃんが持ってて、面白いなぁと思ってたんだよね。家に帰ってから渡すと、いつも電車や車を見かけたときと同じように、カイくんはめくりながら手を振ってました。

今度は夕飯の買い物に行かなきゃ。お昼を食べた後、再び外出すると、カイくんはよそのアパートの敷地の段差を昇り降りしたり、誰かの自転車に触ってみたり、久しぶりの外を満喫している様子。大通りまで歩いてからベビーカーに乗せ、駅の向こうのパン屋さんまでお茶しに行きました。ところが、ちょっと曇ってきたなぁと思いながらパンを食べていると、ゴロゴロ…げげっ、カミナリ! パンを欲しがるカイくんには悪いけど、お茶は中止だ! 駅の構内へ駆け込んだとたん、ザーッ。あーあ、せっかく久しぶりにカイくんとデートだったのに、ツイてないな。とにかくガード下のスーパーで買い物をしたけど、まだ雨は降ってるし、カイくんまた寝ちゃった。いつ止むか分からないし、雨で気温が下がってカイくんが冷えたらいけない、とにかく風邪がぶり返すのが怖いから早く帰ろうと思い、母たんは思わずタクシーに乗車。1メーターで帰れたけど、家について洗濯物を入れようとしたとたん、再び陽の光がサァーッ。…悔しー!(T_T)

午前も午後も結局バタバタ、母たんもずーっと引きこもっていた所をいきなり動き回ったからか疲れちゃった。夕方はダラダラ、夕飯も簡単なものにして、いつもより早く帰って来た父たんに家事を色々手伝ってもらいました、ありがとー(^^) リハビリの為にも、明日も少し出かけたいな♪ 気がつけばもうGWに入っちゃう、さらにしばらくお友達と会えないかも? 父たんは結局5月2~5日まで4連休できるみたいだけど、そんなこんなで何にも予定がない我が家です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

どんどん回復!

病院の診療開始時間は朝の9時。8時過ぎに受付を済ませ、駐車場の車中で朝ごはんにしてから、小児科外来へ行きました。うーん、カーテンとかプレイスペースのマットが微妙に古くて汚い。意外と早く呼ばれたのでラッキーと思ったら、病院に来るのは3回目だけど小児科外来では新患ということで、先に身体計測をするんだって。市の計測で測ったばかりなのにね(^^;) 体重は 9.75kg (市のは 9.6kg )、身長は 79.8cm (市のは 80cm ちょうど)…ありゃ、80cm 越えたと思ったのにっ。体重は減ってなくてホッとしたよ。Photo_389 カイくんはプレイスペースで早速ナンパ。「ねぇねぇ、君どこから来たの?」

少ししてまた呼ばれたけど、どうせ先に血液検査でしょ、と思ったらやっぱりそうだった。父たんも母たんも処置室の外に出て、再びドアの向こうでカイくん号泣。父たんはちょっと待っただけですぐ「時間がかかるなぁ」だって、やっぱり気が気じゃない? やがてカイくんは、針を刺した所を包帯で軽く縛られて止血され、看護師さんにダッコされて出てきたよ。土曜に比べたら断然短時間でした。そりゃそうか、土曜は点滴もあったからね。グズるカイくんをダッコして廊下をぶらぶらしていたら、通りかかったおばちゃん看護師さんがカイくんの包帯を見て足を止め、「よく頑張ったね!」と「けろけろけろっぴ」のシールをくれました(^^) カイくんはそれであっさり泣きやんで、シール遊びしてたよ。

オッパイ攻撃が始まったので授乳室で授乳したら、カイくんはグッスリ眠ってしまい、そのまま診察室へ。眠ったまま服をたくし上げられ、美人の先生に聴診器を当てられ、「胸の音がきれいになりましたね!」。白血球も2万以上あったのが9千だったって、ふぅ~一安心♪ 一週間分の薬を出してもらうことになり、先生が「これを飲みきったら(治療は)おしまい…うーん、まあ一応最後の確認で、来週火曜日にもう一度診せに来て下さい」となりました。熱が下がったので、もう2~3日経ったらお友達と遊んでも良いそうです(^^) 本で読んだ話によると、「肺炎」というと悪いイメージだけど軽いものが多く、昔と違って全くおそるるに足らない病気だから、これからもどんどん薄着で外で遊ばせた方が良いんだとか。スイミングもたくさん行って、丈夫になろうね~カイくん!

カイくんが寝ているので父たんが会計に行ってくれたけど、またまた散々待たされて、病院を出た時には11時をまわってたよ。来週は父たんいないし、またこんな風に寝ちゃったら大変だから、ベビーカー持って来ようっと。この上混んでいる薬局に行くのはイヤなので、いったん家の近くまで戻りました(カイくんはこの辺までずっと寝てた)。電車のガード下に新しい薬局ができて、周りに大した病院がない(失礼)のでガラガラに空いてるんだ♪ 今日も2人しか患者さんいなかったよ。処方箋を出しておいて近所のスーパーで買い物し、父たんとカイくんには車で待ってもらって再び薬局へ。無料のコーヒーをコップに入れて飲んでいたら、半分も飲まないうちに薬の準備ができました。ここ、ずーっと空いてるといいのになぁ(^^) 薬局でスポイトをくれたので、お昼の薬を飲ませるのに初めて使ってみたけど、まぁ簡単だこと! 粉薬を水で溶いたのを片手で吸い上げることができ、先っぽが球体なのでカイくんの唇を傷つけずにスルッと口の端に差し込めて、カイくんもあっさり飲んでくれたよ。こんな優れもののスポイトがあるとは知らなかった(普通ですか?)。

カイくんは相当ストレスがたまったのか、暴力的になって来たよ…(T_T) グズりはしなくなったけど、親や猫を平手打ちしたり頭突きしたりしてうっぷん晴らし。早く外で遊べるようになるといいね。

一緒にテレビを見てたら、長崎市長銃撃事件のニュースをやってたんだけど、現場にたくさんの花束が供えられているのを見て、カイくんが「きぇえ(きれい)~!」。「そ…そうねぇ」何と言ってよいやら、返事に困る母たん。まだまだ無邪気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

薬をちゃんと飲みなさーい!

肺炎寸前まで行った割に、ほとんど咳が出ないカイくん、不幸中の幸いだね。まだ少し熱があるので(今日午後は37度7分)、やはりしんどいらしく、一度機嫌を損ねると大変なグズりよう。いったん泣き出したらバナナもお菓子も効果ナシ、一度はオッパイもイヤイヤして、ベランダに出て車を見せたらやっと泣き止んだよ。1年ぶりくらいだなぁ、ベランダ作戦は…。イヤイヤといえば、今日は「イヤダ!」とか言ってましたよ生意気に。

Photo_387 機嫌の良い時は、昨日に引き続き大暴れ。いつもは、うっかりキッチンゲートを閉め忘れてカイくんが侵入しようとした時に、「カイくんバーンして!」っていうとゲートをバーンと閉めて戻ってくるのに、今日は問答無用で侵入してキッチンを荒らしまくり、外に出すと怒って泣いちゃうので仕方なく遊ばせたよ。それから、洗濯物を干す真似をしてみたり…

Photo_388 玄関を荒らしてみたり(T_T)

そこそこ食べるようになってきたので、薬をバナナに混ぜて食べさせられると思ったんだけど、今回ちょっと薬の量が多いせいなのかバナナに混ぜるとかえって苦味が増すのか、一口でバレてしまって食べない(^^;) アイスクリームだとどうかというと、カイくんは自分の口に入れられるものが何なのかを確かめずにはいられない子なので、スプーンで口に入れるといったん口から自分の手に出しちゃって、溶けて流れちゃうし…。ジュースに混ぜるのもなぁ、液体って最後まで飲ませきるのが難しいんだよね。結局、まだ歯の生えていない歯茎の部分に指を突っ込んで口をこじ開け、上あごに貼り付ける例の手が一番ちゃんと飲ませられるので、薬の時間は毎回格闘。歯みがきする時と同じ体勢なので、せっかく口を開けて歯みがきさせてくれるようになったのに、また嫌がるようになったらどうしようと思ったけど、今日の夜の薬タイムは泣きも叫びもせずにおとなしかったな。上あごが一番味を感じないというから、何かに混ぜるより不味くないのかも。…あきらめただけ?(^^;)

今週はたまたま、父たんが水曜ではなく火曜休み。明日は一緒に病院に行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

入院まぬがれた!

カイくん、熱が下がって入院しなくてよくなりました! 今日になってみれば再び元気一杯、昨日は母たんにダッコされっぱなしだったのが今日は病院の待合室をウロチョロ、先生も「一目見て大丈夫そうですね」だって。食欲も戻り、「カイくんバナナ食べる? ♪バナナが一本ありました♪」と母たんが歌うと、歌に合わせてオリジナルダンスを踊ってたよ。ご心配おかけしましたぁ~(^_^) (以上、携帯より)

(追記)
昨夜は結局、20~30分置きにカイくんの様子を見に行っていたものの、午前2時半頃に猛烈な睡魔に襲われてギブアップの母たん…(^^;) でもそれまでに熱が36度台まで下がったの♪ カイくんは12時と2時に目を覚まし、グズりながらリビングまで走ってきた(笑)ので、その度にイオン飲料を飲ませ(やっとイオン飲料を飲むようになった)、汗でしっとりの服を着替えさせ、授乳して寝かしつけ。明け方、父たんが様子を見に来たけどグッスリで、そのまま朝を迎えました。

会社に遅刻してくれることになった父たんの運転で、9時過ぎに病院へ。待ち時間に体温を測ったら36度9分、ヨシヨシ! カイくんがすっかり元気そうなので、このまま投薬を続けて様子を見ることになり、待ち時間の割に診察はあっという間だったよ。マイコプラズマ肺炎の可能性はどうなったかというと、マイコプラズマにしては白血球の数が多すぎるし、ちゃんとした検査をすると結果が出るまでに1週間かかるので、検査は必要ないと判断してしなかった、たぶん肺炎球菌とかその辺の菌に感染したんだろう、とのお話でした。本当は、この後の治療は土曜日に行った小児科で…と最初は話していたんだけど、先生が「最初から診ているし、このまま私が診ようと思うんですが良いですか?」というので、また火曜日にこの病院で再診となりました。今度はまた血液検査がある予定、カイくん再びの試練です。

さすがは大きな病院、薬を受け取るのに散々待たされて、11時半頃やっと帰宅。父たんは出勤、土曜日に小児科の前に放置したままの自転車を帰りに取ってきてくれることになったよ(^^) カイくんは、昨日グッタリしていた分を取り戻すような勢いで大暴れ、いつにも増してモノは投げるわ、母たんの背中によじ登って肩越しにダイブするわ、外で遊べたらどんなに楽か(T_T) でも夜になるとまた少し発熱。グズって夕飯を食べず、父たんが「薬が切れた、ほら飲ませて!」。本当は、お腹に良くないから何か食べさせてからにしたかったけど、食べないんだからしょうがないか。またムリヤリ薬を飲ませ、授乳で流し込んだら、少ししてすっかり機嫌が直りました。元気なのは抗生剤が効いている間だけなのね。でもそれで食べる気になって、煮魚と大根を煮たのをパクパク、ご飯と味噌汁も少し。夜もすんなり寝ました。食べて寝れば良くなるよ、頑張ろうねカイくん!

Photo_386 夕方の教育テレビを見るカイくん。音楽番組で、出演者がリコーダーを演奏しているのを見て、電話の子機(バッテリーは抜いてある)を持ってきて、端っこをパクリ。それって、真似してるの?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

急激な悪化

初めての点滴
昨夜は夕飯もモリモリ食べたカイくん。元気になったことだし、土曜日は京成バラ園にピクニックに行こうかな♪ ところが、明け方に泣いて起きたので授乳したら、また熱い! うそっ、39度9分? さすがに解熱剤を入れ、カイくんは寝たり起きたりグズったりしながら朝に。起きてからも、何も食べないしオッパイしか飲まないし、母たんベッタリ。こりゃ、もう一度受診だな。木曜に行った病院は土曜は休診なので、もう一つのかかりつけ小児科でネット予約を…げっ、先生が日本小児科学会出席のため臨時休診! インフルエンザでお世話になった病院も土日はやってるはず…ってここも臨時休診、うわっみんな学会か! 一度は自宅療養するかとあきらめかけたものの、何だか嫌な予感がして、父たんが出勤した後もいくつか小児科をあたってみたよ。まさか小児科医が全員学会で出払ってるわけもないだろう。リンちゃんが行っている小児科は、先生はいたけど完全予約制で、予約が一杯。やっと見つけた行けそうな小児科は、ユイちゃんが行っている所。ここは女医さんが2人いて、片方の先生は学会だったけど、もう片方の先生は診療をしてたんだ。

初診の患者を優先してくれるわけではないので、診察券を作って予約してからいったん病院を出て、スーパーでカイくんが大好きで食べられそうなものを買い物。大根のスープ煮とか煮魚とか、野菜ジュースもいけるかな? カイくんは外にいると気持ちがいいようで、いつもよりおとなしいながらも電車に手を振ってました。家に戻ってカイくんはグズりつつも少し昼寝。起きてからバナナをあげたら、半分だけ食べて後は「イヤ!」。バ、バナナを残すなんて…! やっぱり相当調子が悪いんだな。家で2時間半も待って、呼ばれた時に待合室にいないとキャンセル扱いになってしまうので、かなり余裕を持って再び小児科へ。さらに1時間待ったよ(-_-;) 待合室では少し大きい男の子が、両手に1つずつ恐竜のフィギュアを持って「ドシュッ! ズガーン!」と戦わせていて、カイくんはそれを見てキャッキャと大受け。ありがとう少年。

目のギョロッとした、ちょっと怖い感じの女医さんが、カイくんを診てくれました。胸の音が悪いし、熱も高いし、肺炎の可能性もあるので、何と血液検査することになったよ! 3人がかりで押さえつけられて血を抜かれ、カイくん号泣。診察室を出ても治まらないので、結果が出るまで30分、ずーっとダッコ。カイくんは泣き疲れて寝ちゃった。再び診察室に呼ばれて結果を聞くと、想像よりかなり悪い結果。炎症の数値が高く、白血球も通常の倍以上、念のためマイコプラズマ肺炎の検査をしたら「うっすら陽性」でハッキリしない。明日は病院がお休みだし、この土日で悪化すると大変なので、今日これから大きい病院で検査した方が良いって。先生やスタッフの方が、浦安の大きな病院に電話してくれて、紹介状を書いてくれて(後で見たら宛名に誤字があったけど)、さらにスタッフの方が「これから(浦安の病院に)30分で行きますって言っちゃった♪」とのことでタクシーも呼んでくれました。何から何までありがとうございます(^^) 小児科の前に自転車を放置したまま、母たんとカイくんはタクシーに乗り込み、タクシーの中から父たんに連絡、結果を待ってもらうことに。運転手さんがとても親切で、花粉症でマスクをしていたのにカイくんが怖がるといけないからとマスクを取ってくれ、ちゃんと救急の入り口に車をつけてくれ、領収書をくれながら「これは大事に取って置いて下さいよ、医療控除で使えますから。お大事に!」と言ってくれました。

大きな病院の救急外来で紹介状を出し、初診なので診察券やカルテを作ってもらっている間に検温。うっ、カイくん初の40度越えだ…。待ち時間にオムツを替えたいと言ったら、ここでも親切にしてもらっちゃった。サークルベッドを1つ貸してくれ、オムツ用のゴミ袋までくれたよ。診察してくれた先生はこれまた女医さんで、若くて美人♪ カイくんも見とれちゃったのか、「アーンして」と言われるとおとなしく口を開けて褒められた(^^) もう一度これまでの経過を話し、仕方がないことだけどもう一度血液検査と、あと点滴(抗生剤入り)もすることに。「それじゃあ、お母さんは外で待っていて下さい」。母たんから離され、動けないようにバスタオルで身体を巻かれ、もちろんカイくん号泣。ドア越しに「イヤイヤイヤイヤ~!」というカイくんの声と、先生や看護師さんがなだめる声。しばらくして、「はい、それじゃあママを呼ぼうね」という声がかすかに聞こえたので、呼ばれる前に立ち上がって診察室へ。点滴の管を抜かないよう、写真のように左手をぐるぐる巻きにされたカイくんは、そうとう暴れたのか汗びっしょり! ベッドの上でしゃくりあげながら「これ!? これ!? イヤイヤイヤ~、これ!?」と左腕を触り、外して欲しいとアピールしてたけど、ダッコしていたら再び泣きつかれてウトウト…。ううっ、カイくんゴメン、寝かせてあげたいけど、検査はまだ終わりじゃないんだよ(T_T) レントゲン室に移動して、再び「お母さんは外で待っていて下さい」、またまたカイくん大号泣。レントゲンを撮ってから、ぐしゃぐしゃの顔で出てきました。本当によく頑張ったねカイくん、今度こそ検査は終わりだよ!

時計を見る間もなかったけど、もう夕方の4時半。結局、会社を早退した父たんが、家から車で駆けつけてくれたよ。カイくんは疲れきって今度こそグッスリ、父たんにダッコを交代してもらって、母たんは何時間ぶりかでトイレに行き、お昼抜きでバタバタしていたので売店でパンを買って食べました。点滴が終わるのを待ちながら、先生から検査結果の説明。やはり肺炎になりかけのような状態だけど、暴れっぷりからしてカイくんが元気そうなので、総合的に判断して今日は家で様子を見て構わないって。ただし、明日の朝も熱が38度以上あったら、入院してもらう可能性もあると言い渡されてしまいました。薬は木曜日に病院でもらったのでOK、抗生剤だけ少し強いのに変更することになったよ。点滴は5時過ぎまでかかったけど、それでだいぶ楽になったのか、目を覚ましたカイくんはお茶を飲みたがり、子ども用のクッキーもかじりだした、良かったぁ! しかしちょうどそこで点滴が終わり、管を抜くためにまたまた腕を押さえつけられて、カイくん泣いてクッキーを口からベーっ、それから後は食べてくれなかった…(T_T) ちょっとウケたのは、看護師さんが管を抜く前に「痛くないからね~」と言っているのに、父たんが「イヤイヤ嘘は良くない! 針を抜くんだから痛いんだよカイくん~」なんて言っちゃって、それを聞いた看護師さんがもう一度「…痛くないからね!」と強調してました(≧m≦)

あれだけひどい目に遭ったのに、車のチャイルドシートにちゃんと座ってくれたカイくん、えらいね。家に着いたらもう7時、夕飯は買ってきたお弁当とお惣菜。カイくんにも海苔巻を買ったけど、イヤイヤされちゃった。粉薬を混ぜて飲ませるため、特別にアイスクリームも用意したんだけど、何とアイスまで嫌がって吐き出す始末。仕方ないのでスタンダードに、粉薬を数滴の水で練ったものを上あごの奥の方に貼り付けて、シロップ薬はストローをスポイトのように使って、無理矢理飲ませました。どんなに嫌がられてもこればっかりは飲んでもらわないと。夜は授乳で眠り、さっき熱をそーっと測ったら38度1分。ブログを書きながら時々様子を見に行っているけど、疲れたのかグッスリ。それにしても、昨日は平熱で普通にしてたカイくんが今日は入院の危機とは、子どもの病気って急激に悪くなるから怖いね。今夜は父たんと2人、ちょっと頑張って、朝まで時々様子見です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年4月20日 (金)

昨日の発熱は一体?

朝になってみたら、カイくんの熱は36度台、ウンチも正常。…昨日の39度7分は一体なんだったんだ?(^^;) 今日は外出日和だけど、まぁ念のため一日お家でゆっくりしようか。布団を干したり納戸を片付けたり、家にいると家事がはかどるなぁ(←普段サボりすぎ)。そうそう、家事といえば、父たんのお弁当にオニギリを作り出して3日になります。これはいつまで続くかねぇ。

Photo_384 動物図鑑を興味深げに見ています。「あ、犬さんだよ」と言うと「わんわん」…「まんまん」にも聞こえる。

Photo_385 「子どもチャレンジ」のDMに入っていた食べ物シールで遊んでるよ。ミカンのシールをオデコにぺたっ。

朝ごはんはパンを半分とスープしか食べなかったけど、お昼にラーメンを作ったらモリモリ! 食欲も回復してきたカイくんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月19日 (木)

80cm越え、そして発熱

平成19年度初の計測の日がやってきました♪ ここの所カイくんは身長がグングン伸びているので、どのくらいになったか楽しみ。朝の家事を済ませて、出発前にカイくんのオムツを替えると、あれっ? カイくんちょっとお腹が緩めだね。全くもう、父たんが昨日のお昼に、大人のカレーを薄めずに食べさせたりするからだわ(←と、この時は思っていた)。

自転車で公民館に着くと、いつものお友達が勢揃い。最近、ユイちゃんは私の顔を見ると「おぉ!」と片手を上げて挨拶してくれます(^^) 母子がどんどん計測にやってきて、エレベーターが混んでいたので、3階の会場まで階段で行こう。カイくん、元気に上りきりました。さあ計測! 体重は 9.6kg (前回 9.1kg )、身長は 80cm ちょうど(前回 79.2cm )! やったね~、ついに 80cm だよ(^^) 大きくなったね。

帰り際、午後からコストコに行こうと皆に誘ってもらいました。行く行く、じゃあ後でね~。今のうちに生鮮食料品を買っておこうと、久々に激安スーパーに行くと、カイくんはカートでウトウト…。でも再び自転車に乗せると目が覚めたみたいで、マンションに戻ってきたよ。ところが、自転車から降りて家まで歩く様子が、何だか変。やたらと歩幅が小さくて、ゆっくりトボトボ。眠いのかな? 家に帰って手を洗い、母たんは台所でお昼の支度をしていると、ん? 何だか静かだなぁ。リビングを覗くと、床に座り込んだままポロリと涙をこぼしているカイくんの姿。ど、どうしたの、どこか痛いの? 抱き上げると、そーっと胸元を触ってくるので(これもおかしい。いつもガッと腕を突っ込んでくる)、とにかく授乳…あ、口の中が熱いよ。熱を測ったら39度7分もあってビックリ! 病院に…あっ、カイくん寝ちゃった。まずは皆に「コストコ行けなくなった(T_T)」とメールしました。お願い、クロワッサンとトマト缶6缶パック買ってきて(^^;)

カイくんは1時間ほどで起きたので、とりあえずお昼…お、いつもよりは少ないけどまぁ食べたじゃん。バナナは1本丸々いったしね(^^) さ、急いで病院に行こう。病院は空いていて、すぐに診てもらえました。症状は発熱に咳に鼻水、それにひょっとしたら下痢。何だろう、インフルエンザA型はもうやったし、まさかB型じゃないだろうな(^^;) 先生は、もう沈静化したのでそれはないって。診察の結果は「風邪」でした、ホッ。カイくんは今日も診察中おとなしくしていて、先生が薬を用意する間もオモチャで遊んでたよ。Photo_383 「これ! これ!」と指差すミニカーを1つずつ取ってやると、先生の机にせっせと並べていくんだけど、私が飛行機のオモチャを渡すと「ないない!」とか「イヤイヤ!」とか言って突っ返すんだよね。車が好きなんだね。先生が「ずいぶん意思表示をするようになりましたね」って言ってました。写真は、家に帰ってからやはりミニカーで遊ぶカイくん。男の子っぽーい。「ブーン、バスを飛び越えちゃうぞ!」

午後は家で過ごすことになったので、古新聞をまとめたり棚の整理をしたり。やっと子どもの日の兜も出せて、コストコは残念だったけどかなり有意義な時間を持てたよ。カイくんの熱は、スタートダッシュはすごかったものの結局解熱剤を使わないまま、夕方には38度6分、寝る前にはもう少し下がったみたい(測り忘れたけど、授乳した時の感じで)。お茶やスープで水分はかなり取れてるし、夕方の昼寝もしたから楽になったのかな。機嫌は良かったけど、夕飯はあまり食べずに遊んでばかり、いつにもまして撒き散らしたり、それをわざと踏みつけようとしたり、ワガママ&イタズラし放題で大変だったよ(T_T) 父たんに叱られると、頭をペコリ(「ごめんなさい」)。父たんは思わずニコリ(^^;) くそぅ、可愛い…いつまでもその手が通用すると思うなよ! そうそう、モノをよく落とすので母たんが「あーあ、落ちちゃった」と言っていたら、カイくんが覚えたみたいで、時々「おっちゃっちゃー」って言うよ(^^;)

夜、YUKIさん(ユイちゃんママ)がコストコで買ったものを届けてくれました♪ 会員のなみちん(かずくんママ)をはじめ、みんなありがとう! カイくんは無事グッスリ寝たよ~。

1_20 いないいない…(目もつぶってる)

2_24 ばぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

水曜日はレディースデー

水曜日は映画が1,000円で観られるレディースデー! うちは父たんが水曜休みなので、カイくんを父たんに頼めば観にいけるんだ。春ちゃんママも春ちゃんが慣らし保育中で、仕事は来月からなので、昼間は一人で動けるはずっ、とお誘い(去年、康たんの慣らし保育中にも康たんママと映画観に行ったんだよね♪)。そしたら、誘ったのはこちらなのに、春ちゃんママが予約もしてくれて当日の車での送迎もしてくれることに! ありがと~(^^)

そして当日。実はここ数日、父たんが「ハジメのオシッコが赤いような気がする…」と気にしていて、カイくんと一緒にハジメを病院に連れて行くって。病院までは車だけど、診察中はカイくんをダッコしたままだし大丈夫? 気になったけど、父たんが大丈夫だというのでお願い。2人と1匹は母たんより先に出発、カイくん良い子にしていてね~。お嬢は留守番よろしく(^^;)

カイくんのお茶やらオヤツやらを用意しておいてから、迎えに来てくれた春ちゃんママの車に乗って、こちらも出発! 映画の時間がちょうどお昼時なので、ちょっと早めに行ってお昼を買ってから映画館へ。今日観るのは、アカデミー賞作品『ブラッド・ダイヤモンド』です。アフリカの現状については母たん全く知らないので、パンフレットを読まないと難しくて分からないかなぁ、と思ったけど、そんなことは全然なかったよ。何故なら、映像でハッキリと悲惨な現実を知らされてしまうから。(以下ネタバレのため反転、でも結末には触れていません)冒頭から、平和な村が一瞬にして戦場になる様子、市場で買い物しバーでお酒を楽しんでいた人々が一晩でほぼ皆殺しになる様子、自分がそこにいたらと思うと怖くて怖くて、思わず時々メガネを外してボカシをかけてしまった。恥ずかしながら、「内戦」って言葉の意味がやっとよく分かったというか…。白人が武器を安く流したり、ダイヤや石油などの貴重な資源を狙ったりして戦争に拍車がかかっているのに、殺し合ってるのはみんな黒人同士なんだよね。映画はそんな様子を描きつつ、レオナルド・ディカプリオ(以下、面倒なので「レオ様」で(^^;))中心のストーリーでジ~ンとさせてくれました。反政府軍に捕まって強制労働させられている採掘場で、巨大なピンク・ダイヤを発見、引き離された家族を取り戻す切り札にする黒人男性。その存在を知り、取引を持ちかけるレオ様はダイヤの密輸業者で、このダイヤを「神が見捨てた土地」(本人の台詞)アフリカから脱出するのに利用したい。さらに、ダイヤの密輸のために人の命が犠牲になっていることを、世界に知らしめたいジャーナリストの白人女性は、このダイヤを巡る「事実」「証拠」「証言」が欲しい。2時間半ある映画だけど、最後までグイグイ引っ張られます!

ところが、映画の途中で保育園から春ちゃんママに電話が。順調に保育園に慣れていた春ちゃんが、今日はたくさん泣いて、お昼もほとんど食べずに寝てしまったので、どこか具合が悪いのかもしれないから迎えに来て下さいって。残念ながら、春ちゃんママは先に帰っていきました。映画が終わって、それじゃあ電車で帰ろうかな~と思っていると、春ちゃんママからメール。この映画館の入っているショッピングセンターで、春ちゃんのお昼ご飯中だって! フードコートで合流することができました。何だかわざわざ迎えに来てもらったみたいでゴメンね、でも雨が降り出してたから助かったよ、ありがとう! 心配していた春ちゃんは、すごく元気そう(^^) ご飯をたくさん食べて、フードコートの掃除のお姉さんに握手を求めたり、カートを引っ張って歩き回ったりしながらニコニコしてました。良かったね。母たんもアイスクリームを頼んで食べながら、春ちゃんママに映画のストーリーを最後まで話すことができたよ。

父たんとカイくんにお土産のケーキを買って、何だかんだで家を出てからちょうど5時間後に帰宅。こんなにカイくんと離れたのは久しぶり、いや初めてか? でも、父たんと一緒なら大丈夫だと思えるようになって、以前ほど心配しなくなったなぁ(^^;) 家に入るとやはりカイくんはゴキゲンな様子、でも母たんの顔を見ると甘えちゃってダメね。早速オッパイ攻撃でした。病院から帰った後、もう一度コンビニまで出かけたら途中で眠り、そのまま1時間ほど寝て、お昼も少な目ながら食べたって。外ではーくん親子・ユイちゃん親子にもバッタリ会って、ちょっと立ち話したらしいです。

Photo_364 心配していたハジメは、特にこれといった治療もせず…。とにかくオシッコを調べないと原因がわからないので、オシッコを取れれば取ってきて欲しいとお医者さんに言われたそうだけど、猫は猫砂に用を足す動物なのでしみこんじゃって、ハッキリ言って誰もそれが可能だとは思ってない(^^;) 膀胱炎か結石か、ただ単に水分が足りてないだけか。今の所、ハジメは元気に紙くずにじゃれつき、ブログを書いている母たんの膝でゴロゴロ言ってるよ。しばらく様子見かな?

Photo_382 夕方、家族で買い物に出かけ、100円ショップに寄りました。カイくんが窓にカギをかけて母たんを締め出さないよう、彼の手の届かない高い所に着けられるドアストッパーを(写真)。ずっと着けておくわけには行かないけど、母たんが洗濯物を干している間の締め出しだけは避けられるし、こうしておけばカイくんが窓に指を挟むこともないしね。父たんのアイディアです。それと、家具の両開きの扉をロックする赤ちゃん用セーフティーグッズも。今さら何に使うのかというと、トイレの外カギ! かずくんがトイレのドアを開けて、便器にモノを放り込んだという話を聞いたので、うちもやりそうだから未然防止。これは粘着テープでつけるので、子どもが力任せに取っちゃうこともあるそうだけど、高い位置に着けたので無理矢理引き剥がすのは難しいんじゃないかなぁと期待!

父たんが夕飯を作ってくれたし、昼寝を1時間しかしなかったカイくんは夜すぐ寝てくれたし、母たんにとってすご~く楽しい一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月17日 (火)

子連れ回転寿司リベンジ

朝の家事をしながら、同じマンションのYUKIさん(ユイちゃんママ)に「ヒマだぁ~」とメールしたら、ちょうど春ちゃんママやはーくんママと出かける企画が持ち上がった所だそうな! うちが参加すると車2台になっちゃうんだけど、飛び入り参加させて~♪ 行き先は、他の人から聞いて行ってみたいと思ってたリサイクルショップ。少し遠くて高速道路に乗るんだけど、子ども服が充実してる大きな店なんだって。集合が割とゆっくりな時間だったので、床拭きをしてみたり、カイくんに今のうちに授乳しておいたり、あっと郵便局にも用があったんだ。そのまま出かけられるようにしてから車で郵便局に行ったら、カイくんはZZZ…。マンションに戻るとちょうど集合時間。春ちゃんの慣らし保育が夕方までになったので、春ちゃんママがいるのに春ちゃんはいない…何か変な感じだね、寂しいわぁ。今日は春ちゃんママの車のチャイルドシートに、はーくんがちょこんと座ってたよ。さて、車2台で行くから、はぐれちゃった時のためにお店の場所を教えといて~、と道路地図を見せると、誰も「ここ!」と指差せない(≧m≦)ぷぷっ! 「インターを降りて、とにかく右に曲がるんだよね!」「そうそう! 右に曲がって、また右に曲がるんだよ!」わから~ん! 最終的にはーくんママがお店の住所を知っていて、何とか場所がわかったけど、集合早々大爆笑でした。

そんな状態で出発したので、道中も色々ありましたが(^^;)、無事にリサイクルショップへ到着。カイくんはベビーカーに移す時に起きて、きっと「あれっ、みんないる! そしてここはどこ!?」状態だっただろうけど、機嫌良く店内へ。はーくんママは早速、家から持って来た洋服類を売りに行きました。私は特にお目当てはなかったけど、とりあえず子ども服売り場へ。おお~っホントに充実してるなぁ、子ども服売り場だけで学校の教室くらいあるんじゃない? 1列ごとにサイズ別、さらにその中で色別に服がかかっていて、ブランド別になってるコーナーも。サイズ90の列を見ていると、あっこれはレインコート兼お砂場着? ちょうど良かった、今のお砂場着が小さくなっちゃったからね。そうだ、小さくなったといえば、去年の夏に着た甚平はもう着られないよね、新品を買ってもひと夏しか着られないんだから、安く買えるこの機会に買っておこう♪ 可愛いのが一杯あって、2つまでは絞ったんだけどどうしても片方に決められず、両方買っちゃったよ。「安いから買っとけ!」ってなるからリサイクルショップは危険だわ、ここまでにしておこう(^^;)

Photo_303 退屈してきたカイくんとオモチャ売り場に行き、売り物に試乗。「母たん、これなかなか良いよ!」どれどれ…うーん、これで2,000円は微妙じゃない? さて、はーくんママの服は無事に高く売れ(約4,500円になったそうな)、春ちゃんママも春ちゃんのお洋服をゲット、そしてユイちゃんはというと、どうやら靴を片方どこかに落としてきてしまったらしく、代わりの靴を買ってたよ。

お昼ご飯は、来る途中で通った「かっぱ寿司」へ。平日は一皿97円、安い! カイくんとはーくんは脱走魔なので、ソファ席にベビーカーのまま横付けしてご飯です。以前カイくんを回転寿司に連れて行った時は、父たんのダッコでソファ席に着いたら、テーブルの上を荒らすわ脱走して水槽を見に行っちゃうわで大変だったんだけど、今日はベビーカーなので平和。Photo_333 手巻き寿司のサラダ巻きを取ってやると、大きな海苔巻きのど真ん中から食べ始め(海苔に丸く穴が開いておかしかった)、最後までほぼ一人で上手に食べて、皆に褒めてもらいました(^^) さらに穴子も一皿、稲荷寿司も母たんと1つずつして食べたから、今日はかなり食べたね! 母たん&カイくんのお皿が一番たくさん積みあがってたもん。しかし相変わらず食べ散らかしまくりね…食べるのが一通り済んだので床を掃除したのに、その後もカイくんが動くたびにご飯つぶがポロポロ落ちてくる(^^;)

Photo_345 「このお皿、全部あたちが食べたのよ! シーハーシーハー」と、楊枝で歯をせせる…じゃなくてストローを噛むユイちゃん。(お皿は母たん&カイくんのです)

Photo_353 はーくんはおニューのバギーに乗って。3歳まで乗れるやつなんだって、良いな~。カイくんのベビーカーと並べると、仲良く手を握り合ってました。

そろそろ子どもたちを遊ばせようと、車で地元のキッズカフェに行こうとすると、途中で3人とも寝ちゃった。じゃあキッズカフェに行ってもねぇ…と、行き先をショッピングセンターに変更、全員ベビーカーに移しても起きないので、ラッキー♪ とママたちはお茶にしました。3_6 やがてユイちゃんとはーくんが起きて、さすがに退屈そうなのでキッズ広場へ。爆睡していたカイくんも、しばらくしてやっと起き、起きたら目の前がキッズ広場なので、いきなりフルスロットルで遊びだしました。相変わらず大きい子たちに混ざって遊ぶのが大好き。やがて春ちゃんのお迎えの時間になったので解散、今日も楽しかったね。

ところで、今日もそうだったんだけど、ここ数日カイくんはお昼前に30分ほど昼寝し、夕方に2時間以上爆睡、そして夜はなかなか寝てくれなくなっちゃった(T_T) 今日は16時には昼寝から起きたから夜は寝るかと思ったら、やっぱり寝かしつけに1時間以上。昼寝の時は授乳であっさり寝るのに、夜はオッパイ飲んじゃあ脱走を図り、捕まえると怒って泣いて再びオッパイ攻撃、何度も吸うのでだんだん出なくなると噛まれるし…ヤレヤレです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月16日 (月)

雨の保育園&スイミング

いつもいつも思っていることだけど、今日こそ実践。記事を短めにまとめるぞ~(^^;)

午前中は保育園。雨の予報だったので、珍しくベビーカーで出かけました。今日はさすがに人が少なくて、11時半になってようやく親子7組。カイくんはちょっと眠そうで、時々オッパイを要求しに来てたけど、それなりに遊んでたよ。先生が用があって開けた納戸を横からのぞき、電池で動く汽車の乗り物を発見! 手を貸してもらって引っ張り出し、早速またがった拍子にスイッチが入り、いきなりバック。ギュインギュインと結構大きい音もするので最初はビビってたけど、すぐに慣れて乗ってたよ。交代でユイちゃんも乗ってニコニコ♪

保育園を出る頃には雨がポツポツ…。月曜日は午後からスイミングなんだけど、スイミング仲間はみんな風邪気味でお休み、他の子たちとかずくんのおうちに遊びに行くんだって。そっちにも惹かれるけど、今週もこまごました用事があってヘタすると金曜までスイミングに行けないので、うちはスイミングに行くことに。雨だから車で行きたいけど、スポーツクラブの入ってるビルの駐車場、クラブの会員でも無料にならなくて、結構お金取られるんだよ。遠いけど歩いて行っちゃえ。レインカバーを跳ね除けようと頑張っていたカイくんも、10分ほど歩くとグッスリ、30分ちょっとでクラブに到着。何だ、意外と楽チンだったなぁ。カイくんはレッスン10分前に自然に起きたので、無事にレッスン。そろそろニワトリさんクラスに行く準備をしようということで、ちょっとレベルアップしたキック練習をしたよ。レッスンの後は廊下でオニギリをパクパク平らげ、同じビルに入っているスーパーで買い物して、買ったパンをまた少し母たんと一緒に食べ、家に帰るベビーカーの中でまたまたグッスリでした。ベビーカーだと荷物ごと家まで行けて、さらに玄関放置で寝かせられるから楽よね。

Photo_381 …そんなに短くならなかったな(^^;) 写真は果物大好きカイくん。皮ごといっちゃってます。そうそう、ブログパーツを追加したので「森のきりかぶ」がちょっと便利に♪ 「森のきりかぶ」内で文字検索ができます。「もう一度あの記事が読みたいけど、いつの記事だっけ?」という時に使ってね、特に実家の皆様(^m^) あとは右サイドバーのカレンダー、やっと前の月に遡れるし、試しに日付にマウスを持って行ってみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

タダ飯ピクニックでウハウハ

車の点検などでいつもお世話になっているスバルの営業社員Oさんが、転勤することになったんだって。彼女にとって最後のお客様感謝デー、これはカイくんを連れて遊びがてら挨拶に行かねば! ついでに無料のヤキソバ、お昼ご飯用にもらってこよう♪ と思ったら、土曜日の夜にYUKIさん(ユイちゃんママ)から「明日だんなが夕方までいないから遊んで~」とメールが。じゃあ天気も良さそうだし、河原にピクニックに行こうよ、うちはヤキソバ持ってくから(^^)

そして日曜日、まずは車でスバルへ。入り口のすぐ外にヤキソバの屋台、そしてお店の中に入るとかなりの賑わい! カイくんの靴を脱がせてプレイスペースに解放、さぁ遊んでおいで。カイくんはすべり台をしたりブロックをいじったりして遊んでたけど、母たんが女性限定のプレゼントを選びに行くと、靴下のままついてきちゃった。社員さんが箱に入ったクジをカイくんに引かせてくれたけど、カイくんは手に持っていたブロックを逆に箱に放り込んでました、こらこら。プレゼントに可愛いタッパー、クジ引きでウェットティッシュ(要するにハズレ)をもらうと、今度はカイくんにも何かくれるんだって。Photo_376 子ども向けに駄菓子の詰め放題、カイくんはやり方を誰に説明されたわけでもないのに、社員さんが袋を広げた所へせっせとお菓子を詰め込んでます。そしてお目当てのヤキソバ、「いくつ要りますか?」えっ、1人前じゃなくて良いんだ! ありがたく2人前もらい、ついでに無料のコーヒーを飲んで休憩。ヤキソバとお菓子ですっかりピクニックの準備が整っちゃった♪ あっ、OさんOさん(^^;) 探してみると今日はすぐに会えて、お世話になりましたの挨拶。群馬支社でも頑張って下さいね。

一度家に戻って、自転車で河原に向かう途中でカイくん寝ちゃった。タンポポやオオイヌノフグリの咲く土手の上を走って行くと、先に到着していた春ちゃん親子とユイちゃん親子が手を振ってくれました。レジャーシートを敷いて、ハラペコの子どもたちとすでにランチを始めていた様子。私たち以外にピクニックしてる人はいなかったなぁ…少し風があったしね。対岸は駐車場が整備されているからか、何だか賑わってる様子だったけど。

In_3 カイくんをシートに寝かせて、母たんは早速ヤキソバタイム。結局カイくんは30分経たずにお目覚め、起きたら土手の上だし周りが女性だらけのハーレム状態で、何だかきょとんとしてたよ。でもすぐに機嫌良くヤキソバをパクパク、ヤキソバだけじゃ足りないかと用意してきたツナマヨオニギリも、気に入ったみたいでパクパク。春ちゃん・ユイちゃんもヤキソバが好きみたい、ホントに子どもって麺類が好きね~。

Photo_377 と、そこへ何と康たん一家が通りかかりました! 電車で対岸のショッピングセンターに行って、帰りは歩いてきたんだって、おお~健脚! バッタリ会えると嬉しいね。

食後は土手の上をお散歩。カイくんとユイちゃんはどんどん遠くへ歩いてっちゃうよ、自転車が通りかかると危ないよ~。春ちゃんは傾斜のきついコンクリートの護岸に近寄っていき、春ちゃんママが手をつかんでいるのをいいことに、身体を乗り出してスリルを楽しんでます(^^;) そこで、とにかく危なくないようにと子どもたちを全員護岸のふちに座らせて、横一列に並んで手遊び歌をすると、皆結構楽しそう。Photo_378 すぐそこに橋があって、電車が何本も通って行くたびに、カイくんは手を振って見送ってます。そこへ犬を散歩させている家族が通りかかり、女の子の「この子は噛まないよ!」の言葉を信じて(?)、カイくんかなり大胆に犬に触ってるよ。犬の舌が気になるらしい。

Photo_379 久々、春ちゃんギューの図。自転車は危なくないように、最初から倒してあります。今日はユイちゃんにお菓子を口に運んでもらったり、ストローボトルを差し出してもらってお茶を飲ませてもらったり、ママたちはもちろん自分の子ども以外にカイくんの事も気をつけてくれるし、冗談じゃなく本当にハーレムだったねぇカイくん♪

Photo_380 たくさん遊んで楽しかったね! 14時半頃に土手を引き上げ、皆でポイント2倍のドラッグストアで買い物してから、まだ時間が早かったので、同じマンションのユイちゃんのお家に少し遊びに行くことに。母たんは買ったものをいったん家に置いてから行きたかったんだけど、カイくんは先にエレベーターを降りるユイちゃん・春ちゃん親子について行っちゃった。えっと、じゃあ先に行っててね。後からお邪魔したら、母たんがいなくてもフツーに遊んでたよ(^^;) ママたちは、しばらくジュースを飲みながらおしゃべり。カイくんは目をこすりながらもせっせと遊び、しばらくしていつものように突然母たんの所に来て、ぐずりながら手を胸元に突っ込んできたよ。ハイハイ、それじゃあおうちに帰りましょ、みんなまたね! 家に帰って授乳したら、1時間半ほど昼寝してました。夜、父たんと遊んで興奮したのか寝たのは10時半頃だったけど、夕飯はいつもよりモリモリ食べてたね。たくさん遊んでたくさん食べて、大きくなれよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

祝・「森のきりかぶ」1周年

Photo_373 2006年4月14日にブログを始めてから、とうとう1年が経ちました! これも読んでくれる皆様の存在があってこそ。ありがとうございます(^^) これからもよろしくお願いいたします。テンプレートも一番最初のものに戻してみたよ、懐かしいなぁ。写真はブログを始めた日のカイくん。ずいぶん顔つきも変わってきたね~。

1年経った今日のカイくん、色々と危ぶんではいましたが、やはり言葉が出始めたみたい! 「おいち」(美味しい)は定着した模様、別に母たんの料理が美味しいとムリヤリ言わせてるわけじゃないよ?(^^;) 「きえ~」(きれい)と指差す方向を見ると、ほぼ間違いなく花が咲いてます。季節は春、外でサクラやチューリップなどを見かけるたびに、「きれいね~」と声をかけていたからかな。最初がこの2つとは、素敵な言葉から覚え始めたねぇ。あとは、食べたいものや欲しいものを指差して「こえ? こえ?」(これ?)。「こえきえーねぇ」…え、今「これ、きれいねぇ」って言った? 2語文じゃないの。って、きっとひとかたまりで覚えてるんだろうけど。

今日は暑いくらいの上天気! 午前中に昼寝を済ませ、午後のスイミングに行ったけど、カイくんったらプールに慣れてだんだん自由に動きたくなってきたみたいで、レッスン中に時々抵抗するから困る(^^;) たまに他の子も勝手に泳ぎたがって、気が済むまでプールの隅の方で別のことしてたりするけど、カイくんもそうなりそうだな。今の所はコーチがダッコするとおとなしくなるので、そのまま続けられてるけど。フィックスを着けるのをちょっと嫌がり、でもその後はフラフープのトンネルをくぐって楽しそうにしてたよ。今日はオニギリを用意するのがめんどくさくなっちゃって(^^;)、プールの後はショッピングセンターのフードコートへ。1人前のあんかけヤキソバを分けあって食べ、もちろん足りないので、スーパーの試食コーナーでギョーザやソーセージ、ミネストローネなんかをもらってお腹を満たしました(^m^) あまりにも天気が良いので、家に帰って洗濯物を入れたり猫のご飯をあげたりしてから、もう一度三輪車で外出。Photo_374 マンションのエントランスでお出かけ帰りのユイちゃん一家とバッタリ、ちょっと立ち話した後、近所の公園までお散歩に出かけました。花吹雪がきれいだったなぁ。カイくん、すべり台を最初の数回は普通に滑って、最後に足から先にうつぶせで滑ったりして、小技を利かせてたよ。

Photo_375最後に1枚。服の上からも分かる、でべそ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

タコパ!

さすがに旅行から帰った翌日のスイミングはお休みしたけど、家でおとなしくしてるかと思えばそうでもないカイくんと母たん。今日はお隣のマンションのリンちゃん家で、たこ焼きパーティがあるんだ♪ 仲良しの友達が全員参加だって、旅行のお土産も渡せるね。カイくんと一緒にうちのマンションを出たところで、ちょうどあーくん親子が自転車で通りかかり、リンちゃん家のマンションに行ってみれば、なみちん(かずくんママ)が用事があって外に出てきた所。「うわ~ん!」あ、それで置いていかれたかずくんの泣き声が響き渡っているのね(^^;) エントランスのインターホンを押そうとすると、自動ドアの向こうにタイちゃん親子が現れて開けてくれ、リンちゃん家にお邪魔してかずくんをあやしていると、すぐになみちんとユイちゃん親子がやってきました。はーくんは寝ちゃったそうで起きてから参加、春ちゃんは慣らし保育中なので15時以降の参加。全部で8組の親子がリンちゃんの家に大集合、賑やかです!

Photo_371 子どもたちをオモチャで遊ばせておいて、さぁ準備のお手伝い! と思ったら、ゆみっち(リンちゃんママ)が材料を小さく切ったり湯通ししたりたこ焼きの生地を作ったり、ほとんどの準備をすでに済ませてくれていて、タイちゃんママがキャベツをみじん切りにしてくれた所で、もうパーティが始められる状態でした(^^) カセットコンロの鉄板と、電熱のたこ焼き器の2台で次々と焼かれるたこ焼き、うわぁ美味しそう…待ちきれない子どもたちの分として、紅ショウガを入れないたこ焼きを最初に焼きだしたんだけど、結局大人たちも食べ始めちゃってるし(^^;) 一番最初にタコを入れて、ちょっと焼いてから生地を入れると美味しいんだって! 手作りたこ焼きになじみのない私も、おっかなびっくりたこ焼きを引っくり返しながら焼いて、出来上がりを大皿に移せばあっというまになくなって…。具はタコ・キャベツ・コーン・ウインナー・キムチ・餅・チーズ・コンニャク・ニンジン・ジャガイモ・カレー粉ともりだくさん、適当に美味しそうな組み合わせで焼いて、外はカリッ、中はトロッの美味しいたこ焼きがたくさんできたよ*(^o^)* いくつ焼いたかカウントしとけば面白かったかも、でも余裕で300個以上は焼いたのかな。カイくんは最初は警戒したのか、食べたことのない食感にベーッと出したりしてたんだけど、ちょっとソースをつけてやったらそれ以降はパクパク♪ 2_25 皆と遊びに行っては、「カイくん食べる?」と声をかけると戻って来て食べてました。

ゆみっちが至れり尽せりの準備をしてくれていて、たこ焼きが待ち切れない子にはパンやバナナや100%ジュースが用意してあり、途中で山芋・水菜・カイワレ・シソの入った和風サラダも作ってくれて、最後にはコーヒーまで淹れてくれて、とっても快適&美味でした。ゆみっち本当にありがとう! そのゆみっちは、別の人たちともたこ焼きパーティをしたことがあって、いつも材料が余るのに、今日の私たちがものすごく食べるのでどんどん材料を追加で用意する羽目になっていて、ビックリしてたよ。食べすぎかしら私たち、昼食に焼いたというより、夕方まで延々と焼き続け・食べ続けてたよね。だって美味しいんだもん(≧m≦)

子どもたちの様子はといえば、最近勢力図が変わりつつあって、まずかずくんとはーくんが寄ると触るとケンカになるんだって。それも取っ組み合いの結構すごいやつ。それと、一番月齢の低いタイちゃんがすっかり歩けるようになって、徐々に存在感をアピール! かずくんを押しのけてオモチャを奪ったりしてる。以前は「かずくんとどっちがボスか」くらいの勢いだったカイくんは、逆にずいぶんおとなしくなったよ。オモチャを奪われればすぐ別のオモチャに移って行き、他の子に宇宙語で話しかけたりしながら、マイペースに遊んでます。マイペースな所は親に似たかな(^^;) 春ちゃんはどんどんオテンバさんに変身しつつあり、あーくんは時々私にも近づいてきてくれ、リンちゃんやユイちゃんは相変わらずニコニコ近づいてきてくれて嬉しい♪

Photo_372 房総旅行のお土産を皆に渡し、TDSのお土産もやっとゆみっちに渡し、逆にゆみっちから帰省のお土産をもらったり、はーくんママの知り合いから回ってきたお下がりの服をそれぞれ選ばせてもらったり…楽しい時間を過ごして、やがて夕方の教育テレビの時間に。はーくんがすぐに切ってしまうテレビのスイッチを、かずくんが入れなおしたりして、テレビの前も賑やかです。ところが、あーくんとカイくんがだんだんぐずり始めたよ。あーくんは自分やお母さんの上着を持ってきて、はっきりと「もう外に出たい!」と意思表示、最後には泣き出してしまって、桃っちと先に帰っていきました。カイくんは途中で昼寝したんだけど、賑やかだからかすぐに起きてしまって寝たりない状態らしく、めったに飲まないリンゴジュースでしばらくはごまかされてくれたんだけど、やはりとうとう泣き出しちゃった。買い物にも行かなきゃいけなかったので、今日のパーティの精算を済ませた後、皆よりちょっと早めにお暇しました。外に出たとたんにカイくんはゴキゲン、ちょっと人口密度が高くてしんどかったのかなぁ? 一度家に戻ってベビーカーで買い物に出ると、やっぱりベビーカーでグッスリ、その後は夜まで機嫌良く過ごしてたよ。皆さん、ご心配おかけしました~。

それにしても、たこ焼きパーティがこんなに楽しいとは知らなかった、またやりたいな! 次回は是非、今回やり損ねた「納豆」入りを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

初めての家族旅行~春の房総・後編

カイくんの布団は頼まなかったので(安上がり)、持参のおねしょパッドを私の布団に敷き、一緒に休んで次の日。興奮してカイくんが夜中ちょくちょく起きるんじゃないかしら、そしたら授乳しなきゃ…と、旅行中なのにお酒も飲まず健全に布団に入ったけど、カイくんは全くいつものペース。朝早く目が覚めて、一人で大浴場に行ってこよう♪ と布団を抜け出したら、あらっカイくん起きちゃった(^^;) お風呂もどうせ誰もいないだろうし、一緒に入ろうか。ところが大浴場は男性の入る時間だった(T_T) 大浴場と中くらいのお風呂2つは、男女で時間交代制なんだけど、どうやら昨日宿に到着してから20時までの間しか、母たんには大浴場に入るチャンスはなかったらしい。残念。父たんは大浴場に向かい、母たんとカイくんはビワの葉のお風呂へ。やはり貸し切り状態だったので、カイくんが足拭きマットの端にオシッコしたのは誰にもバレずに済んだ(≧m≦) 流しておいたので、次に入った人にとっては不自然にビショビショだったとは思うけど。カイくんは大きいお風呂にちょっとビックリしてたけど、すぐにリラックスしてビワの葉の入った袋をつついたりしてました。

昨日の予報はどこへやら、外は良い天気! Photo_361 朝食まで1時間あったので、家族で目の前の海岸を散歩。右から2軒目の建物が宿です。燈台や、房総半島最南端の碑を回って戻ってくる遊歩道を歩いていると、潮溜まりには魚が泳ぎ、林の中ではウグイスの声がずーっと聞こえていて爽やか♪ カイくんは海を眺めるよりも、足もとが気になるみたい。Photo_362 母たんが貝殻を拾っていると、カイくんは石を一つ一つ手にとって選別…で、何で胸元に入れようとしてるのかな?

朝食は本当なら、宴会場で他のお客さんと一緒に食べるんだけど、無事に済ませられる自信がなかったので部屋出し(有料)にしてもらっちゃった(^^;) すると、チェックアウトまで布団でゴロゴロできるようにと部屋の布団はそのままで、朝食は隣の部屋に用意してくれたよ。空いてるからできることだけど、ホントにこの宿は細かい所に気が利いていてスゴイ。昨日のジーパンも無事乾いて、客室係のおばちゃんが持ってきてくれました、良かったぁ~。漁師さんが食べるという、新鮮な生の魚を叩いてショウガ醤油(?)で味付けしてご飯に載せ、出汁をかけて食べるお茶漬けが美味しかったです。

ロビーで無料のコーヒーを飲んでから、チェックアウト。千葉県がJR各社とタイアップして観光キャンペーンをやっているとのことで、お土産に花の苗をもらい、車の中で食べるようにキャンディももらいました。とっても快適な宿だったなぁ、お世話になりました(^^)

Photo_365 10時にチェックアウトしたと思ったら、10時10分には「白浜イチゴ狩りセンター」でイチゴ狩りを開始している私たち(^^) やってみたかったので宿で場所を聞き、割引チケットももらっておいたんだ。30分食べ放題、そろそろシーズンも終わりかけだから、料金も安いよ(^^)b ここには紅ほっぺ・章姫・さちのかの3種類のイチゴがあって、母たんはさちのかが一番好みだったかな。大人は高設栽培の上の段でイチゴを摘み、カイくんは下の段。まだ上手に摘めないので父たんや母たんが手を貸したけど、待ちきれずに直にかぶりつくカイくんでした(^^;) ちゃんと赤くて大きいのを狙うあたり、食いしん坊ですなぁ。15~20個くらい食べて手も口元も服もベタベタ、色の濃い服を着せてて良かった。父たんは、「(摘みたての美味しい)これを食べたら市販のが食べられなくなるんじゃ…カイくん、ちゃんと市販のも食べてね」なんて言ってたよ。そうそう、何やら数人のおじさん(JAの人?)がやってきて、センターの人と「甘さが乗ってきたねぇ」「オリゴを入れました」なんて会話してたよ。オリゴ糖入れたりするんだね。思う存分イチゴを食べて、ついでに地元のお米を売っていたので買って、車に乗り込んでセンターを後にしました。

Photo_366 朝も早かったし、イチゴもたらふく食べたし、カイくんは5分も経たずに即寝。私たちはこれまたすぐそこの「白浜フラワーパーク」に移動しました。カイくんは咲き誇るポピーに包まれ、ベビーカーでお昼寝。

Photo_367 父たんと母たんはその間に、父たんが食べたがっていたここの名物「菜の花ソフト」を片手に足湯! 最高だねっ♪

お客さんたちは皆お花摘みをしていたけど、うちは花を摘んで帰って部屋に飾っても猫が食べちゃうからね。目で愛でるだけだったけど、海に山に青空にお花、とっても綺麗で気持ち良かったです。

さて、お昼をどこで食べよう。やっぱり小さい子どもがいると、雑誌なりHPなりどこかしらに「子連れ歓迎」って書いてある店じゃないと落ち着いて食べられなさそうで…。でもせっかく海沿いにいるんだから、美味しい魚が食べたいなぁ。そこで、ダメ元で鋸南町の「ばんや」に行ってみました。漁協直営で、新鮮な魚が食べられると評判の店らしいんだけど、子連れでも大丈夫かな? Photo_368お店の人が親切に、「お子さんがいるから座敷の方がいいですよね」と言ってくれたけど、自由に歩き回れる座敷での食事には昨夜で懲りていたので、「テーブル席で、子ども用の椅子はありますか?」と聞いたら、あったよ! やったね! 朝獲れの魚のお寿司に刺身、うーん美味しい(^^) カイくんは料理を待つ間、テーブルのナンバープレートで遊んでゴキゲン、カワハギの煮物を頼んだらパクパク食べてたよ。カワハギって顔は怖いけど美味しいね。食事の後は、隣のショッピングモールで干物類を試食&買い物。試食がどれも美味しくて困ったよ。

今朝までは「木更津あたりまで戻ってからお昼を食べて、早めに帰ろう」なんて言ってたんだけど、結局美味しいものの誘惑には勝てなかった私たち。Photo_370 行きに寄れなかった道の駅をさらに2つハシゴして、地元の野菜やら農家の人が漬けた梅干しやら、食べ物ばっかり色々買い込んで、16時頃ようやく家に帰ってきました。夜、さっそく買ってきた干物を食べたけど、あまり塩辛くないし肉厚なのでカイくんにも食べさせやすくて良かった♪ Photo_369

カイくんには初めての家族旅行だったけど、赤出汁とポン酢の件以外はずーっと良い子だったし、本人もすごく楽しそうだったなぁ。天気は良いし、1泊にしてはかなりあっちこっち回れたし、大成功の大満足の旅行でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

初めての家族旅行~春の房総・前編

繁忙期だった父たんの仕事がようやく一段落(0.5段落くらいか?)して、数ヶ月ぶりに2連休を取れることになりました。来るGWは休みが3日間しか取れないし、どこに行っても混んでるだろうし、じゃあこの2連休で1泊旅行に行こう! ネットで子連れに優しい宿をいくつかピックアップして検討していたら、先月そのうちの1つの宿に、お友達の康たん一家とナナちゃん一家が泊まったんだって。ブログでその時の様子を読ませてもらったら、とても良さそう! うちもここに行こっか(^^) 天気はここの所変わりやすくて微妙だし、館山道が一部通行止めだなんて情報もあるけど、4月11・12日の1泊で南房総を旅することが決定しました♪

蓋を開けてみれば、当日は薄曇ながら時々陽も差し、通行止め区間も微妙にずれていて関係なし。空いている道を快適に飛ばして、まずは富津市浜金谷港までやってきました。時刻は11時半、大人は早めの昼食にしてもいいけど、カイくんは早めだとほとんど食べてくれないんだよね。Photo_354食事の前に、港のすぐ側にある千葉三山の1つ・鋸山(のこぎりやま)のロープウェーに乗ろう! 家から全然眠らずに来たカイくんは、車を降りて嬉しそうにテクテク歩き、ロープウェーには景色を眺めながらおとなしく乗ること数分、山頂(329m)へ。

Photo_355 おおーっ良い景色だ~。港の側だけあって猫がたくさんいて、カイくんは景色より猫に興味津々。展望台に連れて行けば、設置してある望遠鏡に興味津々、グルグルまわして遊んでました。本当はここからハイキングコースを歩いてお寺に行けるみたいだけど、それは省略。山の上をぶらぶら散歩して、父たんがガチャガチャで取ったスーパーボールで大ハシャギで遊んでから、再びロープウェーで下山。さぁ12時半だ、お腹すいた!

昼食は港に隣接した「the Fish」へ。観光バスも来るような、食事もできるし買い物もできる大きなマーケットです。食べ物も美味しそうだしバリアフリーの作りなので、もしカイくんが寝ちゃってもベビーカーで入れると思ってここにしました♪ Photo_356 海の見える席について、穴子天丼(このあたりでは穴子のことを「はかりめ」って言うのね)に自家製スモークサーモン、海のめぐみのピッツァを注文、カイくんは運動してお腹が空いたのか、早速手を合わせて「いただきます」(^^) 穴子がお気に召したようでパクパク、ついでにピザにたくさん載っていたシーフードを手づかみして、えーっイカなんて食べられる? 飲み込めなかったみたいだけど、カミカミして味わってたよ(^^;) 食後、父たんが車でカイくんのオムツ替えをしてくれている間に、母たんはカイくんの散らかしたもののお片づけ。コーヒーも頼んで一休み♪

そしていきなりお土産コーナーへ。ここのお店は一通り揃うので、お土産を先に買っちゃおう…っていうか、父たんが買い物が大好きで、お土産を買うこともメインイベントの1つなんだよね。海の幸を実家に送ったり、賞を取ったというお菓子を買ったり、店内をくまなく見ているうちに、お腹が一杯のカイくんはダッコで寝てしまいました。

Photo_357 再び出発、今度はとにかく宿の側まで行こう! と言いつつ、思ったより時間がかからずに行けそうだったので、「道の駅とみうら」に寄り道。カイくんがチャイルドシートで寝ているので、まずは父たんが一人でぶらぶらしに行き、交代で母たんが。カゴ細工の店や農産物の店を見ていると、父たんが目を覚ましたカイくんを連れてやってきたよ。よし、今日は旅行だから特別だ、ご当地ソフト・ビワソフトを食べさせてあげよう♪ なかなか美味で、もう一度車に乗るのをちょっと嫌がっていたカイくんも、ソフトクリームを口に入れてやるとおとなしく食べてました。

Photo_358 16時、「季粋の宿 紋屋」に到着。古い宿だし海風にさらされて、外見はちとアレだったけど、中はとてもキレイ! 手作り感あふれるインテリアで、お部屋のカギや表札、廊下の飾り、そしてほのかに漂うアロマオイルの香り(廊下のコンセントにアロマポットが差してあるの)と、細かい所までこだわっている感じ。お部屋からはもちろん海と、それに野島崎燈台が見えます。カイくんは早速、部屋に置いてある電話をイタズラ、慌ててテレビの後に隠す母。飾ってある生け花は、「きえー!(きれい、かな?)」と言いながらつついただけだったのでホッ。Photo_359客室係さんが冷たく冷やしたビワゼリーを持ってきてくれ、カイくんは母たんの分までペロリ…今までゼリーは嫌いだったくせに(T_T) 大人にはスッキリする感じのハーブティ、カイくんにはホットカルピスも出て、ちょっと一息。「母たん、こっち座れば?」えーっ(^^;)

しばらく時間が空いたので、3人揃って館内を探検してみると、やはり平日だからかほんの数組しかお客さんはいない様子、ちなみに翌日宿を出発するまで、他のお客さんには1回も出会わなかったよ。父たんはお風呂で1回会ったって言ってたけど。そして17:30から、予約しておいた貸切風呂に入りました。落ち着いた黒の内装のモダンなお風呂は、有料なだけあって子ども用の石鹸はあるしお風呂用オモチャはあるし、BGMにジャズが流れ(童謡にもできる)、やはりアロマオイルの香り。すごい、ブルガリの香水が自由に使えるように置いてあるよ。カイくんもオモチャで楽しそうに遊んでました。

Photo_360 この宿は「ママ安心プラン」という子ども連れ向けプランがあるんだけど、限定ものに弱い母は「4月限定・サクラ会席」プランを予約、その他カイくんに関して必要なことはオプションでお願いすることにしました。平日で空いていたので夕食は部屋出しにしてもらうことができ、カイくんが食べ散らかしてもいいように持参の新聞紙を広げ(言えば食べこぼし用シートを貸してくれるんだけど、絶対カイくんには小さいだろうと思って(^^;))、さぁ楽しみにしていた夕食! 桜鯛のお刺身桜花盛り・桜鯛のかぶと煮・桜鯛のしゃぶしゃぶなどが並ぶ「サクラ会席」だよ♪ うわ、しゃぶしゃぶが美味しい! カイくんに食べられてしまうには惜しいので、カイくんには別に子ども用の食事を注文(笑)。ご飯は食べやすいようにオニギリにしてくれていて、カイくんもせっせと食べていたけど、やはり興奮しているのかすぐに部屋中をウロウロ。そして…バシャッ! 一瞬の隙をついて、よりによって母たんの右半身に赤出汁をぶちまけてくれた(T_T) こんな素晴らしい料理なのに、味噌汁で肌に張り付く浴衣の気持ち悪いこと…何だかガッカリした気分でジーパンに着替え、食事を続けていたら、再びバシャッ! いきなりカイくんがテーブルに手をついて、今度はポン酢の入れ物を母たんの膝に落としてくれた(T_T) コノヤロ~! カイくんの着替えはたくさん持ってきたけど、母たんのズボンはこれ1本なのよぅ…。客室係さんに替えの浴衣を頼み、洗濯機の場所を聞いたけど、乾燥機がないのでジーパンは朝までに乾くかどうか。すると係のおばちゃんが、「ボイラー室に干しておけば乾きますよ! 洗濯もやっときます」と、何と全部引き受けてくれました、うわ~ありがとうございます! これで少しホッとした母たんは、しつこくテーブルの上にちょっかいを出してくるカイくんを押しのけつつ、ようやく美味しい食事を終えたのでした。

21時前にはカイくんを寝かしつけに入ったけど、やはり興奮しているのか、寝るまでに1時間以上かかったなぁ。大浴場に行っていた父たんが戻って来てもまだ起きていて、まあそれでも何とか寝かしつけ成功、今度は母たんが一人でお風呂へ。女性はこの時間は、ビワの葉のお風呂と総ヒノキのお風呂の2つに入れるんだけど、両方とも貸し切り状態♪ 風呂上りにはシソジュースが自由に飲めるようになっていて、時々カイくんの様子を見に行きつつ、ジュースを飲みながら父たんとロビーで明日の計画を立てました。ただ、天気予報が曇りのち雨なんだよねぇ、どうなのかな。

後編に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

ガトーショコラ大会

昨日かずくんのお家にお邪魔したとき、突如持ち上がった企画「ガトーショコラ大会」。桃っち(あーくんママ)がよく作るという美味しいガトーショコラを、桃っちの指導・監督のもと皆で作ることになったの♪ かずくんのお家でお昼を食べてから作るので、それまでに家事やら買い物やらを済ませないと! 何でだか今日は洗濯物が多くて、洗濯機の容量一杯で2回まわしてやっと。今朝は父たんが1回目の洗濯物を干してから出勤してくれたので、助かっちゃった(^^) 出かける支度を済ませてから車で買い物に行き、そのままタイちゃん親子とユイちゃん親子を拾ってかずくんの家に向かいました。

到着したとたん、ご機嫌ナナメのかずくんと他の子どもたちがバトルに! でもカイくんは未だに、遊んでいたオモチャを取られたり突き飛ばされたりしても、次のオモチャにすっと移って行くだけなんだよね。執着心のない子…(^^;) すべり台やブロックで遊んだ後は、あーくん・かずくん・タイちゃん・ユイちゃん親子とうちの計5組でテーブルを囲んでお昼ご飯。うちは昨日の夕飯の残りをお弁当箱に詰めて持ってきたんだけど、最近とうとうカイくんは「イヤイヤ」が始まって、オムツを替えるのもイヤイヤ、外から帰って手を洗うのもイヤイヤ(イヤイヤしない時もあるから、きっと本格的な「イヤイヤ期」はこんなもんじゃないんだろうけど)。食事の時も、普通に椅子に座って「いただきます」と手を合わせるくせに、スプーンを口元に持って行くと「イヤイヤイヤ~」と首を振るんだよね。昨日の夜に食べたのと同じものなんだから、嫌いなわけないのに。結局、なみちん(かずくんママ)が焼いたパンを1枚もらってパクパク食べて(ありがとう!)、それで気分が乗ってきたのかお弁当も食べました。

Photo_351 さぁお菓子作り! といっても、カイくんが眠くなってきたのかちょっとグズグズ言い出していたので、私はカイくんをダッコしながら見てるだけ(^^;) 他のママたちが、卵白を泡立てたりビターチョコを湯せんで溶かしたり…ふんふんなるほど。その間に子どもたちは次々とお昼寝の時間になって、まずかずくんがスヤスヤ、次にユイちゃんもネンネ。作っているうちに、一人分の量が足りないのでもっと作ろうということになり、オーブンで焼いている間になみちんと桃っちが追加の材料を買いに行ってくれました。ここでやっとカイくんもネンネ。よし、2回目は私も作業に参加するぞ! 新たな材料で作り始めたとたん、卵黄と卵白を分けるのに失敗して卵黄をつぶしてしまった私…慣れないことはするもんじゃない?(^^;) でも何とかまともに作れたよ、ホッ。途中で、慣らし保育の終わった春ちゃん親子が合流。春ちゃん親子は初めてこのマンションに来たんだけど、甘~い香りですぐにどこの部屋か分かったそうです。

Photo_352 最後に粉砂糖を振って完成! 「ガトーショコラ『大会』」の名の通り(?)たくさんできて、一家族あたり5個もあるよ、嬉しいな♪ 早速皆で味見、うん美味しい(^^) そして、大抵寝ていてオヤツを逃すカイくんは、今日も2時間爆睡していて食べられず。よほどかずくん宅のお布団が気持ち良かったのかな? 結局、持ち寄った飲み物やお菓子をつまんでいるうちに夕方になったので、起こしてからお暇しました。桃っちが「冷やした方が美味しい」と言っていたので、持ち帰ったガトーショコラは冷蔵庫へ。夜、父たんに1つあげたら「うん美味しい、もう一個」と食べてたよ。カイくんにも特別に少しあげたら、すごい勢いで食べちゃいました。うちはホワイトデーのお菓子作りに参加できなかったから、今日初めて皆でお菓子作りできて楽しかった~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月 9日 (月)

久々に大勢でワイワイ♪

Photo_350 まずは今朝の写真を1枚。「母たんヤッホー」…こらこら、どこから手を振ってるの(^^;)

今日は保育園で、今年度初めての子どもセンター♪ 自転車に乗って1歳前半クラスに参加しに行くと、新しく担当になったO先生が迎えてくれました。あ、知ってる先生だよ、えーっと去年の夏ごろに産休に入った先生じゃ? 違ったら悪いので聞かなかったけどね。先生もカイくんを見るなり、「うわぁ歩いてる! 大きくなったねぇ~」って言ってくれたので、会ったことがあるのは確か(^^;) 前のH先生がパァーッと明るいタイプなら、O先生はホンワカ明るいタイプで、この先生が担当で嬉しいな。カイくんは黙々と車のオモチャを走らせて遊び、外のテラスにも出て車を並べ、O先生がつきあってくれてたよ。母たんは寒いので部屋の中にいたけど、園庭で遊んでいた年長の子たちが柵越しにカイくんに話しかけているのが見え、後で先生が「大きい子がカイちゃんに『かわいいね』って言ってましたよ~」と教えてくれました。カイくんは大きい子と触れ合うのが好きだから、良かったね(^^)

今日は天気が微妙だったせいか参加者は少なかったけど、後からタイちゃん・あーくん・ユイちゃんが来て、最後に今日の慣らし保育を終えた春ちゃんも来て、久しぶりに皆と会えました。あーくん&桃っちに、やっとTDSのお土産も渡せたよ…うちが預かってたせいで、ずーっと渡せなかったんだ、遅れてゴメンね。他のお友達は、リンちゃんは帰省中、はーくんはおうちで寝ちゃって来れなかったよ、残念。そしてかずくんは、先月末に引越をして隣の市の住民になったので、この保育園の子どもセンター事業には参加できなくなっちゃったんだ。そのかずくんの新居に、今日お邪魔する話が持ち上がってたけど、うちは保育園の後はスイミングに行く予定。今週は用事があって行けない日が多いので、今日行っておきたいのです。

ますます天気が微妙になってきたので、一度家に戻って車でスポーツクラブに向かったら、しまった! カイくんがチャイルドシートで即寝しちゃった! グッスリのカイくんをとにかくダッコしてスポーツクラブに行き、更衣室でマットの上に寝かせ、さてどうしよう(^^;) とにかくギリギリまで寝かせとこうと、母たんは先に支度。レッスン開始5分前に水着に着替えさせ始めたら、すんなり機嫌良く起きてくれました。30分は寝られたからスッキリしたみたいね。今日はうちを入れて5組だけで、プールを広々と使ってレッスンしました。カイくんはKコーチにも、「フィックスでちゃんと浮けてるし、来月からにわとりさんクラスで大丈夫そうですね」って言ってもらったよ。まだちょっと背浮きは怖がってるみたいだけど。今日は遊びの時間が長くて、大きなスポンジの板に子どもたちを載せて浮かべたり、板を曲げて作ったトンネルをくぐらせたりして楽しかった! カイくんも、しばらく母たんから離れてコーチと泳いでも全然平気な様子でした。レッスン後、いつものように廊下のベンチでオニギリを食べてたら、今日初めておしゃべりしたママに手作りブルーベリーマフィンをおすそ分けしてもらっちゃった♪ カイくんと半分こしたけど美味しかったなぁ。

地下の駐車場で車に乗り込み、時計を見ると14時半過ぎ。かずくんのおうちに行ったみんなは、まだいるのかな? メールしてみたら、なみちん(かずくんママ)が「来て来て~」って返事をくれたので、ありがたくお邪魔させてもらいました。到着したら、子どもたちが全員玄関に出てきてくれたよ(^^) かずくんのおうちは新築のマンションで、LDKがすごく広い上に2方向が窓なので明るい! 引っ越したばかりなのに片付いていて、カイくんも楽しそうにオモチャで遊びだしたので、母たんは早速テーブルのお菓子に手を伸ばし、のんびりだらだら~♪ 横に座ったかずくんがニコーッと顔を近づけてくれ、私のメガネをいじってたよ、ずーっと会ってなかったけど忘れられてなくて良かったわ。ユイちゃんはママにオヤツをおねだり中、あーくんとタイちゃんはプレイジムや乗り物で楽しそうに遊んでたね。カイくんもプレイジムのすべり台で遊んだり、タンスの引き出しを開け閉めしたり、オヤツを食べに来たり。後は皆で、なみちんが流してくれた子どもチャレンジのDVDを見たり、16時からの教育テレビを見たりしてました。そうそう、カイくんがテレビを見ながら「ぐるぐるどっかーん」を踊ったんだけど、今日は「お帽子オッケー」も「おっととっと」もできたよ! 全部踊れる日も近い!? Photo_349 それと、しばらく会わないうちにユイちゃんはあーくんと急接近! よく一緒に遊んでいるらしく、今日もあーくんがカーテンに隠れて「いないいない」をして、ユイちゃんがカーテンを開けて「ばぁ!」…うわぁラブラブ~(^^) カイくん残念でした~ぷぷっ(≧m≦) 写真はプレイジムに群がる子どもたち。ぎゅうぎゅうになって、かずくんの向こうでタイちゃんが泣いてます(^^;)

帰る直前にカイくんはまた少しネンネ。車に乗せるときには起きてくれてよかった、もう暗くなる時間だから今から昼寝されると夜が困るもん。家に着いたら18時半で、大急ぎで夕飯を作ったけど、父たんが帰ってくるほうがわずかに早かった(^^;) なみちん、遅くまでお邪魔しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

桜花賞

天気も良いし、どこか遊びに行こうよ~と春ちゃん親子を誘いました。とりあえずサイクリングを想定し、自転車で春ちゃんの家の前で待ち合わせ。インフルエンザのせいで、春ちゃんと会うのも久しぶりだね。さて、どこに行く? 「…競馬場とか?」「うん、今日桜花賞だよね、阪神だけど」。のどかな日差しの下、うららかな会話をしつつ、つつがなく行き先決定! 12時前頃、中山競馬場に到着。JRAのイメージキャラクターがSMAPの中居くん→織田裕二に変わったので、織田裕二ファンの春ちゃんママは大喜び(^^) Photo_346 彼の写真が載っているパンフレットをもらい、お弁当を買って、芝生の広場へ向かいました。途中でポニーが歩いているのに遭遇、写真を1枚。ポニーはたてがみに桜の花の飾りを編みこんでいて、とってもラブリー。でもカイくんは、あまり興味なさそうです(^^;)

コースの中にある芝生の広場には、プリキュアのイベント後の握手会に並ぶ人の列ができてるよ。興味のない私たちは横を通り過ぎ、空いたスペースにレジャーシートを敷いて…あっ、カイくんが早速脱走した(^^;) 1_19 ここには「雲のじゅうたん」というアトラクションがあって、地下埋設型の風船に常時圧縮空気が送り込まれている仕組みなんだって。大きい子たちが風船の上でトランポリンのように飛び跳ねる中へ、カイくんずんずんと突入! 慌てて靴を脱がせ、まあここなら転ぼうが突き飛ばされようが大した怪我にはならないでしょ、行って来い! 子どもたちがジャンプする動きで、風船がぼよんぼよんと常に動いているので、カイくんはもちろん立っていられず体が浮いちゃったり転んだり。それがメチャクチャ楽しいらしくて、キャーッと笑ってます(^^;)

Photo_347 途中で一度連れ戻して、春ちゃんとお昼ご飯。大好きなのり巻きと稲荷寿司をパクパク食べつつ、今日も色々と散らかすカイくん…あ~もう、ズボンがご飯粒だらけだよ。日差しが強くてかなり暑いし、服が汚れないように、もう肌着1枚になっちゃえ! 食べ終わるとカイくんはまた雲の上の人。雲の上をどんどん移動して行くので、母たんはカイくんのズボンを手にしてご飯粒をはがしつつも、見失わないように雲のまわりをウロウロ。こんな所で迷子になったら大変だよ。よその子にしがみついて邪魔することもあって、そんな時は母たんも雲の上に行ってカイくんを連れ戻し、でも再びカイくんは脱走し…。母たんだんだん疲れてきちゃった、ポテト買ってあげるからちょっと休憩しようよ。しかし太目のポテトが気に入らなかったのか、カイくんはほとんど食べずに雲に戻って行っちゃった(T_T) 2_23 カイくんほど小さい子はいないので、大きい子たちが珍しがって(?)声をかけてくれたり面白い動きをして見せてくれたりして、もうカイくんはゴキゲン! 大きい子の真似をして遊んでます。

カイくんは基本的に、眠くなった時かオッパイが欲しい時にしか母たんのところに戻ってこない子なので、放っておくと遊びっぱなし。雲のまわりで見張るのもすっかり疲れた母たんは、同じく疲れてきた春ちゃんママと共に、今度はアスレチックへ移動。こっちの方が、足場がしっかりしてる分だけ追いかけ回しやすいし疲れないからね。登ったり降りたり滑ったり、しばらく遊んでいると、やっとカイくんも疲れて眠くなってきたみたいで、ちょっとしたことでグズグズ言うように。入場料200円で遊びまくって満足満足、それじゃあそろそろ帰ろうか。Photo_348 でもその前に、せっかく桜花賞の日に競馬場に来たんだもん、馬券馬券! 広場の中にも馬券売り場があるので、子ども達の脱走を阻止しつつ、春ちゃんママに書き方を教えてもらって馬券を購入。「まあ遊びだから適当にね~」なんて言いながら、母たんも春ちゃんママも結構真剣に考えてたり。どうせなら当たった方が良いもん。私の場合は、ヘタな考え休むに似たり、なんだけど(^^;) カイくんもオッズを見ながら考え中です。

15時少し前に退場。自転車置き場に向かう途中で、カイくんはダッコで寝ちゃって、自転車のカゴに乗せて服を着せたりヘルメットをかぶせたりしてもちっとも起きない。走り出したら春ちゃんも寝ちゃった。2人ともさすがに疲れたよね。ママたちも休憩にしよう、とホームセンターのフードコートに移動してオヤツタイム。春ちゃんは起きちゃったけどカイくんはまだまだ爆睡中なので、女性だけでスイーツを楽しみました♪ 結局、その後スーパーで買い物してから再び自転車に乗る時までカイくんは寝てたよ。

馬券は外れちゃったけど、いいお天気の日に外でたくさん遊べて、楽しい日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

復活! スイミング再開!!

Photo_340 今朝、桃っち&あーくんがパンをおすそ分けに来てくれたよ! 快気祝いに、まずはメロンパンからありがたくいただきました。桃っちの手作りパンは相変わらず美味(^^) カイくんがバクバク食べちゃうから、全部取られないように気をつけないとね。桃っちありがとう!

さて、2週間ぶりにスイミング再開だ♪ 土曜日は13時からなので、ここしばらくの生活リズムからいって、カイくんが出発前に寝ちゃうんじゃないかと思ったけど、幸い(?)今朝はお寝坊さん。9時過ぎに起きて来たので、スイミングが終わるまでずっと元気でした。Photo_341 自転車でスポーツクラブに向かったら、ちょっと早く着いてしまいそうだったので、寄り道してスポーツクラブの近くの大きなお寺へ。うわぁ、参道の桜並木が見事! カイくんも指差して何か言ってるよ。それほど時間がなくて、ちょっと散歩しただけでスイミングに向かったけど、もっと早く来れば良かったなぁ。写真を撮ってる人もたくさんいました。

4月から新しく入った人がいるみたいで、今日のスイミングはなかなか賑やか。まだ慣れない0歳の子が泣き、連鎖反応なのか数人が泣きまくってたよ(^^;) 人数が多いので、にわとりさんクラスとたまひよさんクラスの2つに分かれてレッスン。Sコーチが「久しぶりだね」というのでインフルエンザの話をしたら、「治ってよかったね」と声をかけてもらいました。そして私とカイくんに、「そろそろにわとりさんクラス行く? もう1歳半過ぎてるでしょ?」。1歳5か月だというと、「大きいからとっくに1歳半かと思った~」だって。身長はそれなりにあるもんね。確かに、うちは合同レッスンをすることが多かったから、たまひよさんオンリーのレッスンをすると微妙にもの足りない感じ。まぁ別に急ぐことないか、1歳半まであと1ヶ月だし、たまひよさんのほうが人数少ないし、コーチにじっくり見てもらいましょ。

人数少ないといえば、今日は最後にちょっと個人レッスンっぽくなって嬉しかったんだぁ。レッスンはたまごさん(0歳)が先に終わってプールを出て行って、ひよこさん(~1歳半)はもう少し泳ぐんだけど、今日のひよこさんはうちともう1組だけ。そのもう1組の子は始めたばかりでママから離れなかったので、カイくんはコーチにダッコしてもらってお手本役? 母たんは一人で少し泳いでカイくんから離れ、フィックスをつけたカイくんがコーチに足をバタバタさせてもらいながらこっちに来るのを待ってました。病み上がりだし、2週間あいちゃったからどうかと思ったけど、カイくんとっても楽しそうで良かった(^^)

Photo_342 スイミングの後は、廊下のベンチでお昼ご飯。昨日作った菜の花&ツナご飯(azusalonさんのブログに載ってたレシピ♪)、最近米飯をあまり食べないカイくんがたくさん食べてくれたから、菜の花を刻んで混ぜてオニギリにして持ってきたら、脱走しつつもパクパク食べてくれたよ。しかし今日はちょっと焦った、脱走して男性用更衣室に入っちゃって(^^;) 「カイくん、母たん先に行くね、バイバーイ」と声をかけると、急いで出てきたので良かったけど、この手もいつまで通用するか…。

それから自転車でショッピングセンターへ行き、ちょっと買い物があったのでお店を見ているうちに、カイくんカートでZZZ…。母たんは残りのオニギリ&ミスドのドーナッツとコーヒーを楽しみつつ、持ってきた文庫本をのんびり読むことができたのでした。

Photo_343 今日の夕食時の1枚。カイくんはラタトゥイユが好きで(トマト味だからか?)、そればっかりパクパク。「おいち! ち!」。ん? 今美味しいって言った? ここの所、食事のたびにこの言葉を言うようになったので、ついに言葉が出始めたかと期待してるんだけど、定着しないでまた言わなくなることもあるからなぁ…。大皿の料理は、久しぶりに作った「塩漬け豚とキャベツのポットロースト」。春キャベツと新玉ねぎを使ったら会心の出来だったんだけど、次第に遊び始めたカイくんが何と、大皿の中にCDケースを投げ込むという暴挙に出て、父たんに思いっきり叱られて珍しく泣いてたよ。今までは叱られても右から左だったけど、叱られてるって分かるようになったのかな。

Photo_344 昨日ブログを書かなかったので、昨日の1枚もここに。パン屋でお茶してます。また100円ショップでてんとう虫グッズを見つけたので買っちゃった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

じわじわと外出

厚生労働省によると(今冬のインフルエンザ総合対策について(平成18年度))、インフルエンザは発症から3日~7日はウイルスを排出するんだとか。でも学校保健法では、熱が下がってから2日経ったら学校に行って良いんだって。お友達と接触しなければ、そろそろあっちこっち出かけても良いかな?

Photo_336 という訳で、暖かい午後にお出かけ。桜と菜の花のきれいな川沿いの道をサイクリング、近所のショッピングセンターへ。時間をずらして行ったのでフードコートは空いていて、カイくんに久しぶりのラーメンを堪能させてあげられました(^m^) 

Photo_337 買い物の帰りに、誰もいない公園へ。フェンスの向こうは川、その向こうに、来る時に見た桜が見えてます。結構高さのあるすべり台に上るのを手伝ってやると、カイくんは思い切りよく滑って…。「…さ、母たん、そろそろ帰るよ」。あれ? ちょっと顔が強張ってますけど、もしかして思ったよりスピードがついて怖かったんですか? まさかねぇ~。

Photo_339 スーパーでマッシュルームの安売りを発見、やった~マリネが作れる♪ オリーブオイルと醤油って、妙に合って好きなんだ。今日の夕飯は冷凍してあったハンバーグなので、マッシュルームマリネをつけ合わせに。ところで、カイくんはハンバーグがあまり好きじゃないみたいで、今日も少ししか食べてくれなかったよ…ガックリ。米飯も、カレーライスか寿司飯か海苔と一緒じゃないと、あまりパクパクとは食べないし。

Photo_338 100円ショップで買ったジェムを、窓に貼ってみたよ。これなら猫もイタズラできないし、カイくんも届かないしね。子どもの日ももうすぐです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

ギリギリセーフのお花見

カイくんの熱が下がってだいぶ経つし、ウイルスが残ってるとしても休日に人ごみの真っ只中に突入するわけじゃないし、そろそろちょっと外出しても良いかなぁ(^^;) という訳で、今日は家族で軽~くお出かけ。市内でも桜がきれいと評判の公園に、お花見に行くことにしました。春ちゃんママの知り合いのおばさん(うちの近所に住んでる)が自転車で行ったと言ってたので、インフルエンザにかかる前はサイクリングがてら行ってみようと思ってたんだけど、さすがにそれは次回に持ち越して、今日は車。お友達が何人か行ったらしいし、楽しみだなぁ♪

Photo_325Photo_331臨時駐車場から急な石段をエッホエッホと登り(引きこもり後の萎えた身体にはキツイ)、10時半ごろ公園に到着。朝は曇っていた空も、Photo_334折りよく晴れ間が見えてきて、わぁ~桜がきれい! 桜の下では子どもたちが降ってくる花びらをつかまえる遊びをしているし、地面はすっかり桜色のジュウタン。もう散り始めてたんだ、ぎりぎりセーフだったなぁ。早速カイくんを解放すると、楽しそうにあっちこっち歩き回ってるよ。

Photo_332 公園でも少しだけ遊びました。大好きなすべり台、一回だけだけど滑れて良かったね。ここも桜のジュウタン。

カイくんにくっついて離れたがらない父たんは、2人であっちこっち歩き回ってる模様。その間に母たんは公園内を散歩。 あっちの桜もきれい、こっちの桜もきれい*(^o^)* 1週間も引きこもっていた目に、桜が沁みまする~。1時間ほどだったけど、Photo_335たっぷりと桜を堪能して公園を後にしました。

車に乗ってすぐにカイくんはグッスリ。ショッピングセンターに寄って父たんが本屋に行っている間に、母たんはスタバでコーヒーも飲めたよ。食料の買出しをして家に戻り、皆でお昼ご飯。まだ病み上がりだもん、午後は家でのんびり過ごそうね。病み上がりでない父たんも、すぐに昼寝しちゃった。父たんの1日は終わるのがとても早くて、お出かけしても日が高いうちに帰りたがるので、この間の「夜までディズニーシー」体験は母たんにはものすごく貴重で、もしあそこでインフルエンザに感染したんだとしても悔いなし! …って、うつされたカイくんには迷惑な話だよね、ゴメン(^^;)

さて、カイくんも再び夕方にお昼寝。薬を飲んでいるせいか、ここ数日一日2回のお昼寝をする彼。と、黒い雲が垂れ込めてきて、稲妻が光って、ついに雨が。ほんっとーに今日のお花見はギリギリセーフ! だったのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月 3日 (火)

染物に挑戦

Photo_318 お昼頃、カイくんのグズグズがどうにも治まらなくなっちゃった。外はまだ少し雨が残ってるけど、熱もすっかり平熱に戻ったので、気分転換にカイくんをオンブして傘さして散歩に出ました。花冷えの 濡れた桜も いとをかし。おそまつ。

さて、ヒマな時にやろうと思っていたことを、時は今と決行しました。それは染物! 雑誌にすごく簡単そうな「玉ねぎ染め」のやり方が載ってたんだ~。料理で玉ねぎを使うたびに、袋にコツコツ溜めていた茶色の外皮、やっと出番だよ。それと、スーパーの漬物用品売り場に、塩やヌカと並んで売っている食品用のミョウバン、これで材料は全部なのです♪ 2_22 玉ねぎの皮を30分ほどコトコト煮て、茶色い液をガーゼなどで漉して、ミョウバンを溶かしたら、要らない布で試し染め。うーん、ちょっと濃いけど良いか。母たんが染めたかったのは、かなり前に買った麻のシャツ。ほとんど着ないうちに、あっちこっちシミができたり、首周りが黄色くなっちゃったりしたんだけど、高かったから捨てるに捨てられず、ずーっと取ってあったんだ。どうせこのままじゃ着られないので失敗しても惜しくないし、玉ねぎ染めで黄色に染めちゃえばシミは分からないもんね(^^)b ためらうことなく鍋にシャツを突っ込み、全体に液が染みたらすぐに引き上げて、色が出なくなるまで水洗い。Before After 左が染める前、右が染めた後です。や、やっぱりちょっと黄色が濃かった(^^;) まぁでもこんなシャツも面白いか、そのうち着てみましょ。

Photo_323 ヒマなので、カイくんの服もちょっと整理。着られなくなった服をしまい、大量にもらったハトコのお下がりの服の中から着られるようになったサイズを出して、っと。おっ、モノによっては90の服もそろそろいけそうだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

カイくんの様子

病院でもらった薬も今朝で飲みきり、母たんはすっかり元の体調に戻りました♪ 一方カイくんですが、やっと熱が37度台後半になったものの、なかなかちゃんと下がらず…。よく寝るし食べるし機嫌も良いので、熱さえ下がれば、すぐそこの川岸の桜くらい見せに連れて行きたいところなんだけどね。明日は雨みたいだし、まだ引きこもり生活は続きそうです。外に出たがりの母たん、さすがにそろそろしんどくなってきた…。

この土日のカイくんは、母たんがちょっとでも座って休んでいるとオッパイを狙ってくるので、母たんは雑用を立ったままでやるか、キッチンゲートの内側でこっそり休憩するか、横になって寝たふりをするか。でも今日は月曜日なので、夕方の教育テレビがあるから楽チン♪ カイくんがテレビを見ている間、後ろで雑誌を読む時間が持てたよ。しかし、番組改変期とはいえ、教育テレビもずいぶん変わったなぁ。ズーズーダンスなくなってるし…。しばらくすると、カイくんは母たんの雑誌を奪い取り、自分の定位置(プレイマットの上)にちゃんと座って雑誌を広げ始めました。最近、道路地図とか小児科の本とか、大人の本をわかった振りしてめくるのがマイブーム。

そうそう、テレビといえばこの間、一般家庭の夕食に勝手にお邪魔する某番組(笑)にカイくんと同じ名前の男の子が出てた。漢字も同じ子って初めて! とても子どもらしい元気な子で安心しました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

今ごろ感染しちゃった!

食器やタオルを家族と別にするのは言うに及ばず、家の中でもずーっとマスクして、何とか父たんやカイくんにインフルエンザをうつさずに済みそう♪ と思ったら…昨夜になってついにカイくん38.5°の発熱! えーっ今ごろ感染? 「色んな点でラッキー」とか思ってたら、そうは問屋が卸さなかったらしい、さすが本厄?(^^;) 今朝には37.8°だったけど、父たんにまたまた会社を遅刻してもらって、日曜日もやっている小児科(院長はヤブらしいが他の先生は大丈夫…たぶん)にカイくんを連れて行ってもらったよ。父たんは、カイくんを病院に連れて行くのも初体験。今回母たんがダウンしているせいで、色んな体験をしている父たんです。家で結果を待っていると、父たんからメール。「カイくんもA型だって。血液型じゃないよ」。あぁ…うつっちゃった。慌てて春ちゃんママ・タイちゃんママに警戒メール。カイくんを一緒に遊ばせるんじゃなかった、余計な心配かけてゴメンナサイ(T_T) しかし困った、今日こそ買出しに行こうと思ったのに、夕飯に食べるものがないよ~。実家に応援要請の電話をかけ、バァバ(病院勤務のため、予防接種済み)に来てもらうことに。父たんは安心して会社に出かけていきました。

Photo_329 でもまだラッキーは残っていたみたい。カイくんの熱は38.5°を越えることはなく、食欲もあるし機嫌も良し、お昼に大好きなチュルチュル(麺類)を散らかしつつもたくさん食べて、そのあとやってきたバァバのお土産のプリンもペロリ、お腹ポンポコリン。バァバにオモチャを見せたり宇宙語で話しかけたりと、いつもよりはおとなしいもののよく遊び、バァバも「元気そうで安心したわ」と帰っていきました。カイくんのお尻拭きやら石鹸やら夕飯の食材やら、たくさんの買い出し助かった~ありがとう!

「カイくんに煮魚食べさせたいから、それ用の魚を買ってきて」とバァバに頼んだら、買ってきてくれたのは高くてめったに買えないメバル4尾にタイのお刺身、キンキの開き! こりゃあ失敗できないわっ。引きこもり中なのに予想外に豪華な夕食になり、カイくんはメバルの煮付けを1尾キレイに平らげたよ♪

そうそう、カイくんのおしっこがやや赤味がかって見えたので、今日病院で父たんに聞いてもらったら、日常的に水分が足りてないと言われてしまった…反省。ストローボトルを置いておくだけじゃなくて、積極的に飲ませないとね。それと、カイくんも「タミフルどうしますか」って聞かれたみたい。1歳児なら多少錯乱したって母たんが止められると思うけど、タミフルを飲まなくても治ることは治るし、カイくんも症状が軽いので、うちはやめにしました。その分治りが少しは遅くなるけどね。次の土曜日あたりはスイミング再開できるといいなぁ。花見は…無理そうね(T_T)

Photo_330最後に写真をもう1枚。鳥取のジィジとバァバが、地元の「牛ノ戸焼」のポットとコーヒーカップ&ソーサーを送ってくれたので(嬉しい~、ありがとうございます!)、今日バァバが来た時に見せびらかしてみた♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »