« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

1歳5か月~ペコリ!

昨日(金曜日)は、いつもと違うけど父たんが会社休みの日。心置きなく家事を頼もうと思ったら、朝食の後に二度寝しちゃった…えーっ、どっちが病人だよもぅ。母たんは熱は下がったものの、ダルくてゴロゴロ。ここぞとばかり甘えてくるカイくんはオッパイから離れず、ちょっと引き離そうとするとオッパイが伸びるだけ。上目遣いで母たんを見ながら吸い付いてるカイくん、何だか河童っぽいよ(^^;) 母たんが元気で家事をしている時は、仕事中だと分かるのかおとなしく一人遊びしてるんだけどな。お昼前に父たんが起きてきたので、交代で母たんが休もうとしたら、カイくんは父たんを振り切って母たんのベッドに来てグズグズ。一度は父たんと昼食を買いに出かけ、大好きなのり巻きを買ってもらって食べたみたいだけど、食後また母たんのベッドに来てグズグズ。同じ家の中にいるからこうなっちゃうんであって、「外で遊ばせてやってよ」と父たんに言ってみたものの、父たんは勝手がつかめないらしくどうすれば良いのか考え込んじゃったりして、結局2人で今度は夕飯の買い物に出かけていきました。

そこへ僥倖が。私が寝込んでいることを知らずに、春ちゃんママが私やタイちゃんママに「遊ぼう」メールをくれたの(^^) Photo_328「寝込み中なのよ~、カイくんは父たんと買い物に行ったよ」と返信したら、「もし良ければカイくんパパもぜひ来てね! 甘いものもあるよ♪」。おおっ!?  帰って来た父たんに話すと、「じゃあ行って来る」。春ちゃんのお家への行き方を教えると、ベビーカーであっさり出かけていきました。行くとは思ってたけどホントに行っちゃったよ。母たんは身体を休めなきゃいけないのに、父たんはとけ込めるかしらとベッドの中でドキドキしていると、しばらくして携帯で写真が送られてきました。あ、楽しくやってるみたいね(^^;) カイくんはいつもよりおとなしかったそうだけど、何か緊張してたのかなぁ。春ちゃんママ、タイちゃんママ、どうもありがとう&お土産ごちそうさまでした!

そしてもう1つ嬉しいことが。幕張方面に出かけていたかずくん・はーくん・ユイちゃん親子が、コストコでクロワッサンを買ってきてくれたのです! 夜にYUKIさん(ユイちゃんママ)がうちの分を届けに来てくれたよ、皆どうもありがとう! 寝込んでいても、皆に良くしてもらって母たんは幸せです。

それにしても、予防接種もしてない(うちは家族全員してない)のに症状軽いし、3/29~4/1はスポーツクラブがお休み、4/2は保育園がお休みで、たとえ元気であっても行けなかった訳で、インフルエンザはイヤだけど色んな点でラッキーだったなぁ。

そして土曜日、カイくんは1歳5か月になりました♪

  • 歯が一気に4本頭を覗かせたよ。前歯から一本置いた奥歯、上下左右。
  • 悪さをした時に「ゴメンナサイは?」というと、頭をペコリ。でもすぐ同じ悪さをするので、意味は全くわかってない。あのね、ゴメンナサイしたらもうしないのよ!
  • さらに、悪さをした時に母たんが睨んだだけでペコペコする。ああもう…可愛いんだけどね。可愛いんだけどね!
  • 歯みがきの後、洗面所でコップに水を入れてカイくんの口元につけると、口に水を含んでから吐き出す。…うがい? ちなみに「ガラガラ」うがいも時々するけど、吐き出さずに飲んじゃいます。
  • 「ぐるぐるどっかーん」が半分ほど踊れる。「ハイハイ」も「ゴロゴロ」も「ぐいんぐいん」もちゃんとやるよ。後できないのは、「嬉しくなっちゃうな」の動きと、「パンツ上げて」~「おっととっと」までの部分か。
  • 母たんの携帯がブーンと鳴ると、「あっ!」と言う。
  • 「いないいない」と言うと、「ばぁ!」だけ言う(^^;)
  • 熱いものを食べる時に「フーフーして」というと、歯の隙間から「スーッ、スーッ」と息を吹き出す。
  • 外から帰って、「お手手洗おうか」というと腕まくりをする。
  • おままごとの食べ物を切る時、左手でおさえて右手で切ることができる。

うーん、それにしても言葉が出ないなぁ。相変わらず、バナナのことは「なな! あな!」って言うんだけど、他は完全に宇宙語でベラベラ。時々言葉っぽく聞こえる時もあるので、もう一息かな~という感じです。

熱がなければインフルエンザなんてただの風邪、今日は朝から洗濯して掃除機かけて床ふきして、家事をしまくった母たんでした(外出はしてないよ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

インフルエンザも振り返る

実家に住んでいた頃に妹がかかっても、結婚してからダンナがかかっても、私の所は避けて通っていったインフルエンザ。そんな病気に初めてかかったので、これは記録を残しておかねば!

インフルエンザの潜伏期間は1~3日だそうな。発熱したのが3/27(火)の夜だから、可能性としては24日(土)のスイミングか26日(月)のTDSでうつされたのかなぁ(^^;) 27日(火)の夜は微熱程度だったんだけど、28日(水)の朝に改めて熱を測ったら39°あって、これは病院へ行かなくては。そういえば前回発熱した時も火曜の夜で、一番近い病院が水曜休みなんだよ(T_T) 父たんが水曜休みだから、母たんにとっては火曜が「週末」、一番気が緩むのかしら。

で、前回行ったO医院は何だか先生がテキトーな感じでイマイチだったので、最近リニューアルオープンした大きな病院に連れてってもらいました。父たんとカイくんはそのまま買い物に出かけ、母たんは問診票を書いてから一人で待合室で待つこと約1時間…長っ。モニターに番号が表示されていて、約15人待ちなんだけど、進むのがメチャクチャ遅く感じる。何しろ高熱が出ているので座ってるだけでもしんどくて、少しだけど吐き気もしてきたような。すると、まだ私の番じゃないのに看護士さんに名前を呼ばれたよ。「熱が高いですね! こちらで横になって下さい」…遅いよ! でも、点滴室でありがたくベッドを借りる。「インフルエンザの検査もしておきましょう。ちょっと痛いんですけど、逃げないで下さいね」…「痛くありませんからね」じゃなくて「痛いから逃げないで」って、初めて言われたなぁ(^^;) 確かに、普通の2倍の長さのある綿棒を鼻の奥に突っ込まれて、痛かった(T_T) 朦朧としながら横になっていると、しばらくして看護士さんが「そろそろ順番ですからね~」って戻って来て、起き上がった私にマスクをかけて一言、「インフルエンザだったねぇ」。実はその可能性を全く考えてなかった母たん、本気で驚いちゃったよ。

やっと診察。先生に「今流行っているA型」だと教えてもらい、アイスを食べる時みたいな木の平たいスプーン(?)でノドを見て、聴診器当てて、すぐに薬の相談。授乳中であることを言うと、先生はカイくんの月齢を聞いてちょっと考えて、「…飲ませなきゃいけない訳ではないですよね」。まぁそうなんだけど。「授乳するとなると、インフルエンザの薬(それってタミフル?)は飲めないし、解熱剤や咳止めも弱い薬しか出せないんですよね」と先生。うん、実は弱い薬しか出せない点については母たんは全く心配してないのでOKよ、と思いつつ、「授乳できない薬を飲むと、何日くらいダメですか?」と一応聞いてみると、「インフルエンザの薬(だからタミフルでしょ?)を飲んだら、その後2日はダメですね」。でも結局、先生は看護士さんとも相談して授乳OKの薬を出してくれることになり、「もし症状が重くなってインフルエンザの薬(タミフルって言いたくないのか?)をもらいに来るとなると、またお金がかかっちゃうので、こっちも一応出しておきます。1年くらいもつから来年使っても良いし…ってどうなのかな(と先生苦笑、おいおい)」。そんな感じで診察室を後にしました。さらに待合室で待って会計、病院には1時間半ちょっとくらいいたかな。妊娠中に産婦人科に通ってた時も同じくらいかかったけど、何だか今回はものすごく長く感じました。

1_18 父たんとカイくんは買い物から戻り、病院の駐車場で日向ぼっこしたり、車の中で遊んでいた様子。父たんから「カイくんは大興奮で車のハンドルを握ってます」ってメールが来てたし、楽しい待ち時間だったみたいで良かったわ。2人に声をかけてから隣接する薬局へ行くと、処方された「インフルエンザの薬」はやはりタミフル。「今、報道で色々言われているのはご存知と思いますが、これを飲んだら家族の方に様子を見てもらって…」って、うち核家族だから無理ですって。これで心が決まった、タミフル飲むのはやめよう。大体、高熱出してしんどい時に、オッパイをもらえずに泣き叫ぶカイくんの相手なんか絶対無理だし。

帰りに再びスーパーに行き、レトルト食品やカイくんのBF、父たんの食料、そのまま食べられる野菜や果物を買い出し。母たんの様子がおかしいのを感じ取っているのか、カイくんは母たんベッタリで父たんがダッコするとギャン泣き。母のマスク顔を見るのも初めてだもんねぇ。仕方なくフラフラしながらカイくんをダッコしてたら寝てくれ、家に戻って父たんが出社していった後、ゆっくりおかゆを食べられました。

母たんは普段全くといって良いほど薬を飲まないので、弱い薬でも効果抜群、翌日の昼には熱は37°まで下がって咳もほとんどなくなり、昨日は食べ物の味も良く判らなかったのが食欲も戻りました♪ 2_21カイくんも母たんのマスク顔に慣れたのか、今度はマスクを奪ってイタズラしようとするので、新しいのを1つあげてみた。ちょっと遊んでたけど、すぐに飽きた模様。木曜も父たんは早めに帰ってきてくれ、母たんが夕方少し寝ている間カイくんを見てくれたり、自分の夕飯は自分で作ったりしてくれたよ。でもやっぱり、洗濯やら(明日は雨だから今日やらなきゃ!)カイくんが食べ散らかしたものの片付けやら(カイくんや猫が拾い食いする!)、カイくんが醤油をこぼした服の手洗いやら(早く洗わないとシミになる!)、細かい事が気になって色々やっちゃう主婦なのでした。

3_7 今のところ、父たんにもカイくんにも感染はしてない様子。一応、授乳するたびにカイくんの熱を測って確認してます。「もうやり方覚えたから、ボク自分で熱測るよ! …あれ? 体温計どこいった?」…服の中に落としちゃったのね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年3月29日 (木)

ホワイトデーを振り返る

インフルエンザで引きこもり中の母たん&カイくん。熱が下がってヒマなので、ブログをアップしまーす(^^)

少し前のことになりますが、ホワイトデーの話。バレンタインに、春ちゃん・ユイちゃん・リンちゃんの女の子チームが手作りマフィンをプレゼントしてくれたので、男の子チームのママたちはホワイトデーに向けてお礼の準備をしてました。まずはレシピ探し。春ちゃんがアレルギーなので卵と牛乳を使わないお菓子、それにせっかくみんなでお菓子作りするんだから、小麦アレルギーのあーくんも食べられるものが良いよね。とすると和菓子系? しかし問題は、ちょうどホワイトデーの頃にユイちゃん親子はしばらく帰省中、春ちゃん親子はパパの勤務先に1週間ほどお泊りで、当日に渡せそうなのはリンちゃんだけということ。ホワイトデーを繰り上げることも考えたけど諸事情でダメで、千葉に帰って来た順に渡すから、日持ちするものor冷凍できるものを作らないと…。難しい条件の中、ネットでレシピを探し、大勢でのお菓子作りになみちん(かずくんママ)が場所を提供してくれることになり、さぁいよいよ明日3月13日はお菓子作り!

…という時に、カイくんが嘔吐下痢症になったのよ(T_T) でも子どもはすぐに体調を崩すもの、親子5組全員の予定を合わせるのは難しいから、うちは抜きでお菓子作りを決行してもらうことになりました。「こんなお菓子はどう~?」「明日○時に集合して買い出しね~!」と一番大騒ぎしていた母たんが参加しないってどうよ!? 「それって最悪じゃん」。ええ、父たんその通りです(-_-;) 朝カイくんを病院に連れて行く前に、せめて見つけたレシピだけでも届けたいとタイちゃんママに頼んで持って行ってもらったら、それが採用になったのでかろうじて参加した形?

カイくんの看病をしながら1日が過ぎ、夕方になって、出来上がったお菓子をタイちゃんママが届けに来てくれました。みんなお疲れ様、ありがとう! 子どもの面倒を見ながらのお菓子作り、大変だっただろうなぁ。そして楽しそう、良いなぁ(^^;) お菓子は、おからやきなこで作った「おからクッキー」(これが母たん提供のレシピ)、そして桃っちがレシピを見つけてくれた「ポテト焼きまんじゅう」です。どっちも美味しかった*(^o^)* 「おからクッキー」は、おからときなこメインで作る素朴なクッキー。大人の評判はいまひとつだったけど子どもたちには大人気だったそうで、カイくんもパクパク食べ、うちの父たんも褒めてたよ。「ポテト焼きまんじゅう」は、あんこのまわりをジャガイモや上新粉を混ぜた生地で包んでフライパンで焼いたもの。生地に塩気があるとさらに美味しいかも、でも子どもにはピッタリのオヤツだね! すぐに渡せない春ちゃんとユイちゃんの分は、冷凍保存です。

Photo_324その翌日がホワイトデー当日で、イケメンズ全員でリンちゃんママの家を訪ねた(3/14の記事参照)のはお菓子を渡すためだったんだ。うちはカイくんの下痢が治まってなかったので、玄関先で失礼したんだけどね。りんちゃんはお菓子をほとんど全部一人で食べて、ママにあげるのも嫌がるほど気に入ってくれたそうです、良かった♪

Photo_326 次に渡せたのは春ちゃん、3/18に旅行から帰って来たので、翌19日の午後(牛丼屋の後。3/19の記事参照)に皆で集まり、渡しに行きました。残念ながらかずくんはお風邪で来られず。春ちゃんは寝てたので春ちゃんママに渡したら、春ちゃんママも上海のお土産に可愛いポーチをくれました! 嬉しい、ありがとう~(^^) 春ちゃんは翌日お菓子を食べてくれ、気に入ってくれたそうです、良かった♪

Photo_327 最後はユイちゃん、3/25にYUKIさんの実家から帰ってきたので(帰省中に突発疹をやったり、YUKIさんが発熱したりで大変だった模様(^^;))、ディズニーシーの翌日3/27に渡しに行きました。桃っちが体調不良、タイちゃんがお熱で来られず、うちも母たんが咳と鼻水がひどくて玄関先で失礼したけど、この日の夜に母たんが発熱してインフルエンザだと判明したので、お邪魔しなくて正解だった(^^;) ユイちゃん食べてくれたかな?

下書きしておいた記事、女の子たちに渡し終わったのでやっとアップできたわ♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月28日 (水)

人生初のインフルエンザ

ここ数日、明らかに花粉症ではないノドの痛みがあるなぁと思っていたら、昨夜から母たん発熱。あー風邪ひいちゃったか、と軽く考えていたら、翌朝には熱は39.0°に! 今週は父たんの休みが水曜ではないんだけど、会社には午後から行ってもらうことにして病院に連れて行ってもらったら、インフルエンザA型でした(T_T) しばらく養生します…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月26日 (月)

今度はTDSデビュー! 夜の部

Photo_315 まだ明るいのに、気がついたらもう17時前! 今のうちにお土産を買いに行かないと、閉園間際は混むもんね。お店の多いハーバー沿いまで戻り、混雑するお店の中を全員で行動するのは不可能だから、待ち合わせ場所を決めよう…ん? わぁ、可愛い花と果物のワゴン! ちょうどカイくんも目を覚ましたので、またまた記念撮影♪ ベビーカーに乗った子どもが横一列に並んでいる光景は、人々の笑いを誘う様子で、横を通り過ぎていくお客さんから笑い声やら「あらあらあら!」という声やら「赤レンジャー、青レンジャー…」という声が。Photo_313赤はユイちゃん、青はかずくんらしい(≧m≦) ここを待ち合わせ場所にして、一度解散。私とカイくんはまず授乳室へ、明け方に一度授乳したっきりの母たんのオッパイは大変なことになってたからね(^^;) それから、ベビーカーをお店の外に放置しておいて、スリングで買い物。9キロ越えのカイくんは重いけど、混んでる場所ではこっちの方が動きやすいし、カイくんも目線が高いからかゴキゲン♪ 父たんへのお土産に好物のバームクーヘン、船のオモチャの中にお菓子が入ってるもの(食べた後はカイくんが遊べるようにね)…カゴに入れてレジに持って行くと、レジのキャストさんがカイくんの胸のシールに眼をとめて、「シール、プルートだけ?」。今日もらったのはこれだけだと言うと、ミッキーのシールをくれました、ありがとうお兄さん! 待ち合わせ場所に18時に戻ると、すぐにかずくん親子とはーくん親子が、そして特に買い物はなかった春ちゃん親子とユイちゃん親子は、トランジットスチーマーラインで船旅を楽しんで戻ってきたよ。

Photo_314 夕飯には少し早いので、再び散策。園内にはあっちこっちにフラワーポットが置かれていて、春の雰囲気いっぱい! 昼間はそんな花を眺めて楽しんだけど、だんだん暗くなってきて、今度は明かりのキレイな夜の港町を楽しみました。母たんはもう1つくらい乗り物に乗りたくて、春ちゃん親子と一緒にエレクトリックレールウェイ(電動式トロリー)に乗車。空いていたので(?)ベビーカーごと乗れて楽チン♪ カイくんはジーッと車窓を流れる風景を眺めてたよ。Photo_316 おっ、ひときわ明るい照明に照らされているのはS.S.コロンビア号、そして不気味な雰囲気の建物はタワー・オブ・テラーだ(写真は歩いてた時に撮ったもの)。タワー・オブ・テラーにカイくんと乗れるのは、果たしていつになるやら。

トロリーを降りて、春ちゃん親子がパパへのお土産のポップコーンを買う列に並んでいる間に、母たんとカイくんはS.S.コロンビア号前のステージでちょうど始まったショー「オーバー・ザ・ウェイブ」を観覧。Photo_317 密航して船のクルーに成りすました兄と妹が、色んな訳ありの乗客と関わって楽しませたり励ましたりするんだけど、とうとう密航がバレて…というストーリー。懐かしいアメリカンポップスいっぱいのミュージカルで、カイくんも、後から合流した春ちゃんも、手を叩いたりリズムをとったりして楽しそう! もっとショーをたくさん見せてあげれば良かったかなぁ、まあまた次に来た時にね♪

19時半をまわり、ハーバー沿いのレストランで全員で夕食。料理を待つ間カイくんは退屈して騒ぎ、ビスケットをかじったりしていたせいか、夕飯はほとんど食べずに遊んでばかり。あやうく揚げ物を隣のテーブルの人に投げつける所だったよ、ふぅ危ない…。ハーバーでは、火と水を使ったイベント「ブラヴィッシーモ!」が始まって、窓から少し見えてるよ。Photo_319うーんもうちょっと近くで見たい、せめてこの後の花火だけでも見たい! 結局ほとんど減っていないカイくんの分の食事も母たんがかき込み、急いでレストランのテラスへ出ると、掃除をしていたキャストさんが「ここから花火は見えません!」。ナニぃ、どうりでこのあたりが空いてると思ったよ! ちょうど私たちが食事をしていたレストランの後方に花火が上がりだして、何とか建物の隙間から花火を観賞。ハーバーの向こう側に行ってないとよく見えないのね…残念、これは近々リベンジせねば。でも、カイくんは次々に上がる花火をジーッと眺めていました。

Photo_320 そして21時前、楽しかった時間もそろそろ終わり。もう少し買い物をするというかずくん・はーくん親子と別れ、残りの3組は帰ることにしました。さぁ、カイくんはチャイルドシートで寝るかな? ところが出発してすぐに、カイくん突然の嘔吐! ズボンやチャイルドシートも汚れ、急きょ路肩に車をとめて、後ろをついてきていた春ちゃんママの車には先に行ってもらい、カイくんを着替えさせることに。着替え持ってきてて良かった…。本人はゴキゲンで脱走しようとしてるけど、母たんは嘔吐下痢症の悪夢再びかと思ってドキドキ。その間に、同乗していたYUKIさんがチャイルドシートの方の汚れを拭き取ってくれていて、助かりました。再出発したものの、吐いたばかりのドライブはきつかったか、カイくん再び少し嘔吐&グズグズ…でもすぐに眠ってしまい、家についてベビーベッドに移しても靴を脱がせても起きないので、そのまま寝かせることに。うちの父たんは、先週今週と休みが不規則で現在長丁場の真っ最中、疲れきってすでに寝てたので、YUKIさんには汚れたチャイルドシートを部屋まで運ぶ時にも手伝ってもらいました、本当にありがとう! ちょうど帰って来たユイちゃんパパにも心配してもらったよ。

また吐いてノドが詰まったらと気が気じゃなく、ちょこちょこカイくんの様子を見に行ったけど、彼は気持ち良くグッスリ。結局、翌朝起きたとたんにニコニコ全開のカイくん、父たんに朝風呂に入れてもらってゴキゲン、ウンチもやや緩めだけどまあ正常。母たんはホッとしたよ~。やはり一日中日に当たって、いつもと違う生活リズム&食生活で、夜には揚げ物も食べたし、ちょっと疲れちゃったんだろうね。火曜日は家でゆっくり過ごしましたとさ。

Photo_321 Photo_322 最後にディズニーつながりで、これは日曜日の写真。以前TDLで買った、プーさんのレインコートです♪ 午前中すごい荒れた天気だったので、雨あがりの夕方買い物に出かけた時に初めて着せました。長靴はバァバにもらったもの、まだ大きいのでダッコするとスポッと脱げちゃう(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はTDSデビュー! 昼の部

はーくんパパの勤務先で割引券がもらえたとのことで、みんなでディズニーシー(以下TDS)に行くことになりました! 昨日の嵐がウソのような上天気、気温も高いし風もないし、まさに行楽日和。桃っちとゆみっちが体調を崩してしまって来られなかったんだけど、親子6組で入場、じゃなくて「インパ」することになったよ(ディズニー通の人はこういうらしい。たぶん「インパーク」の略)。桃っち、ゆみっち、お大事にね。

9時半過ぎに春ちゃん親子&タイちゃん親子・我が家&ユイちゃん親子で車2台に分乗して出発。ユイちゃん親子は昨日YUKIさんの実家から戻ってきたの♪ 電車組のかずくん親子(引越おめでと~)とはーくん親子は先に到着していて、パスポートを買っておいてくれました。Photo_307 大人一人5,800円のところが3,900円! はーくん一家に感謝です(^^) 今日は先に帰る人もいるので、まずは入場してすぐのディズニーシー・プラザで、みんな揃って記念撮影。カイくんも車で寝ることなく、無事に起きている写真が撮れました。それでは出発! 平日とはいえ、春休みに入ったせいかTDS内はかなりの賑わい。TDSでこれだから、TDLはもっとすごいだろうなぁ。さて、最初に向かったのは、散策の友・ポップコーンを売っているワゴン。二手に別れ、母たん&カイくんはキャラメル味ポップコーンのワゴンに向かう組に。ワゴンの列に並び、待ってる間退屈しちゃうかなぁと心配だったけど、カイくんはすぐ横をゆっくり行き交うクラシックカーに興味津々、運転するキャストさんや乗客とせっせと手を振り合って、楽しそうだったよ。ワゴンの前まで来れば、ポップコーンがマシーンの蓋をぶわっと持ち上げて溢れてくる様子が見られて、面白いみたいだったね。初めてバケットごと買ってみたポップコーン、カイくんも結構食べてたから、次に来る時も持って来よう♪ Photo_308 これは、今やっているイベント「スプリングカーニバル」のスーベニアバケット(スーベニア=お土産、贈り物)。ポップコーンのワゴンのすぐ近くに、妹のさとぺに頼まれたスーベニアカップを売っている店もあったので、ついでにゲット。さとぺに携帯で写真を撮って送ると、『やばい、超可愛い』と返事。そりゃ良かった(^^) 両方とも春らしく、カラフルでお花がいっぱいのデザインだね。カップに入っていた美味しい杏仁ムースは、カイくんと分けていただきました。

ストロベリー味ポップコーンのワゴンに向かった組と合流するべく歩いていると、ちょうどメディテレーニアンハーバーで「プリマヴェーラ」というイベント中! 合流してから皆でショーを楽しみました。賑やかな音楽の中、キャラクター達の乗った船が港を行き交い、岸ではPhoto_309ダンサーがお客さんも巻き込んで、ハンカチを使ってダンスしてるよ。カイくんを肩車して見せると、クギづけで見てる様子。

Photo_310 地面に下ろしても、かずくんと2人で一所懸命見てます。かずくんはスティッチの服がよく似合って可愛いの♪ カイくんにもプー耳のカチューシャを持ってきたんだけど、嬉しそうに頭につけるくせにすぐに外しちゃうんだよね…(T_T)

イベントが終わって、お次は「海底2万マイル」へGO! TDSで数少ない、1歳児でも乗り込んで楽しめるアトラクションだから、是非乗りたかったんだ。長時間待つのはイヤなのでファストパスを取ったら、指定時間は15時~16時くらい、それじゃあまたその時間に来よう。そうこうしている間に、もうランチの時間。ベビーカーでの移動だし、混んでるしで、ゆっくりペースで動くから時間があっという間だね。ここは歩いてるだけでも楽しいから良いんだけど。マーメイドラグーン内のレストランで、カイくんとソーセージピザやホタテのチャウダーを分けあって食べました。どうせこの後も何かオヤツを食べるだろうし、軽めにしとこうね。

Photo_311 そろそろ子どもたちも、ベビーカーに座りっぱなしで飽きてきたよね。アリエルのプレイグラウンドで遊ぼう! 海藻の迷路や難破船の実物大(?)模型、魚とりの網でできた通路など、子どもたちが喜びそうものがいっぱいあるよ。カイくんは網の通路が気に入った様子、足場が悪いこんな通路にずんずん突入していって、転んでは立ち上がり、母たんと手をつないでいっぱい歩いたよ。かなり長い通路を3回もつき合わされ、母たんはすっかり疲れちゃった(^^;) 他にも、難破船に取り付けられた鐘をカンカン鳴らしたり、迷路を歩いたりしてました。

Photo_312 そして15時、「海底2万マイル」に向かう途中で、カイくんと春ちゃんは寝ちゃった(^^;) まああれだけ遊べば疲れて寝るのは当たり前なんだけど、せっかくカイくんも乗れるアトラクションなのになぁ~。仕方ないのでグッスリのカイくんをダッコして、潜水艇を模した乗り物に乗り込む母たん。タイちゃん・春ちゃん親子も一緒の乗り物です。別の乗り物のかずくんは、さっきまで寝てたけどタイミングよく起きたみたい、良かったね! 潜水艇には自分で動かせるライトがついていて、あちこち照らしながら海底散歩。タイちゃんは暗くて怖かったのか、ちょっと泣いちゃったね。大人にはちょっともの足りないアトラクションだったけど、また今度カイくんを乗せてあげたいな。写真のカイくんの胸のシール(プルート)は、売店のキャストさんに道を尋ねたときにくれました♪

寝ている子を再びベビーカーに載せ、地上に戻った所で、タイちゃん親子は先にバイバイ。また遊ぼうね~(^^) 残りのメンバーはだいぶ疲れてきたので、すぐそこのレストランでお茶。皆ポップコーンでお腹がいっぱいらしく飲み物だけ頼んで、ランチを軽めにした母たんだけデザートも食べちゃった。カイくんはまだまだ寝てるし、のんびり休憩できました。

夜の部に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

スイミングお見せします

妹のさとぺが土曜に遊びに来たいというので、それならちょっと早めに来てカイくんのスイミングを見学したら? ということになりました♪ すると昨日の夕方、バァバから電話が。『土曜はスイミング? あ、そう…(残念そうに)この間ゆっくり遊べなかったから、会いに行こうかと思ったんだけど…』「さとぺが見に来るってよ」『行くわ』。バァバ即答(^^) 2人で一度うちに来て、軽く食事をしてからスイミングに行きました。今日は土曜日なのにかなり人が多くて、ニワトリさんと合同じゃなくてタマゴ&ヒヨコだけでレッスン。はーくんと春ちゃんも一緒です。バァバ&さとぺのために、準備体操はギャラリーからよく見える位置に陣取ったよ。カイくんが自分で腕をマッサージしたり、グー・パーしたりしたのは見えたかな? カイくんは途中であくびをしたりして眠そうだったけど、この間みたいにウトウトすることはなく、最後まで楽しそうにスイミングできました。バァバ&さとぺは「みんな楽しそうね」「子どもよりママの運動量がすごいね」と言ってたよ。

はーくん&春ちゃんとバイバイして、母たん・カイくん・バァバ・さとぺで車に乗って出発すると、カイくん即寝。近所のショッピングセンターに行き、カイくんをベビーカーに移してフードコートで食事をし、再び車に乗って家路に着くと、ちょうど家の駐車場に着いたときにカイくんお目覚め。みんなでオヤツを食べたり遊んだりできました。Photo_306 カイくんが着ているのは、お正月に親戚にもらったおニューのつなぎ服。今日は天気は悪かったけど気温が高かったので、ズボン部分が短い服でも大丈夫なくらいだったよ。「カイくん、ここに座って」と椅子やプレイマットの上をポンポンと叩くと、そこに来て座るようになったので、お行儀良くジュースが飲めます。ま、短い時間しかもたないけどね(^^;)

バァバは家事があるので先に帰り、さとぺは我が家で夕食。父たんも今日は早く帰れて、皆で食事できたよ。ところで、今日は今月最後のスイミングになる予定だったので、連絡ノートにコメントを書いてスポーツクラブに提出してきたんだけど、父たんが「来週の水曜は出社になった」。えぇ~っ、じゃあ来週の水曜もスイミング行きたいよ! スポーツクラブに連絡して行っちゃおうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

お行儀良くなった?

昨日の夜、カイくんが少し咳をしていたので、念のため今朝小児科へ。お薬をもらって飲ませてるけど、今日はほとんど咳もしてないし、母たん過剰反応だったかしら(^^;) まあ来週ちょっと遠出をするので、それまでにきっちり直ってた方が良いか。小児科から帰って、回しておいた洗濯機から洗濯物を出して干していると、カイくんグズグズ…あら寝ちゃった、まだ11時なのに珍しい。12時にいつものレストランでお友達とランチの約束だったけど、カイくんが起きてからちょっと遅れて行きました。

今日はママ友達のところでお祝い事があったので、それにかこつけて親子6組で乾杯! ビールをピッチャーで頼んじゃったりして、母たんも先にカイくんに授乳してから、ちょっとだけいただいちゃった(^^) さぁお昼ご飯にしよう! 今日の日替わりメニューはミニハンバーグ&エビシュウマイ、カイくんもシュウマイとつけ合わせのポテトをパクパク、サラダバーのポテトもパクパク。子どもってフライドポテト好きだよねぇ、他の皆もたくさん食べてたけど、カイくんも自分の分がなくなると他のママの所へ行ってもらってたよ…みんなアリガト(^^;) 寝てきたせいかカイくんはゴキゲンで、みんなで持ち寄ったオモチャで遊んだり、オヤツを食べたり元気一杯。スイミングで覚えたマッサージや「小さくなって、大きくなって…」も披露♪ そういえば、今日は途中でお昼寝したのはタイちゃんだけで、他のみんなはずーっと起きてたなぁ。今日のランチははーくんママが予約を取ってくれたんだけど(いつもありがとう!)、普段ランチしている一番大きな角部屋の個室が埋まっていたそうで、今日は少し小さな部屋。左右の部屋とはカーテンで仕切られているだけで、行き来ができてしまうので、久々に脱走するカイくんを追いかけ回さねば…と思ったら…あら? カーテンの隙間から隣の部屋を覗いたりはしてるけど、脱走しないよ。Photo_304出入り口からもほとんど出ていこうとしないし、しかも一度も机に上ろうとしないじゃん! もちろん、全くイタズラをしないわけではなくて、コップを倒したり他の人のお皿に手を突っ込んだりはしてたんだけど、母たんが料理を取りに行ってる間もグズらないし、呼べばちゃんと来るし…いつの間にかずいぶんお行儀良く(?)なったじゃないの~! やって良いことと悪いことの区別がつき始めたとか? おかげで今日のランチは全然疲れなかったよ。まぁ、これもきっと嵐の前の静けさ、2歳前後には魔のイヤイヤ期が始まるんだろうけど。リンちゃんがイヤイヤが始まってるんだけど、「イヤよ!」って「よ」をつけるのが女の子らしくて可愛いの(^^) 写真は、ご機嫌ナナメのあーくんをなぐさめている(?)カイくんです。

Photo_305 最後にお店の前で記念撮影♪ ユイちゃんはママの実家に帰省中、かずくんは引っ越し(といってもすぐ近く)で忙しいみたいだけど、来週にはまたみんなで遊べる予定、楽しみだな~。みんなとバイバイしてから買い物に行ったら、カイくんはお腹もいっぱいだし遊び疲れたしでグッスリ、そして夕飯はほとんど食べず。やっぱりポテト食べすぎよアナタ…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月22日 (木)

1歳4ヶ月の食事の風景

Photo_300 すっかり大人と同じものを食べるようになった、というか大人の食事を薄味にして取り分けている状態のカイくんのごはん。トロトロのスクランブルエッグやヨーグルト、リゾット系はスプーンですくい、固形物は手でつかみ、牛乳や薄めた味噌汁はコップで飲み、とだいぶ自分で食べてくれるようになったよ。散らかし具合は相変わらずだけどね(^^;) 写真は今日の朝ごはん。100円ショップで買ったてんとう虫のコップとお皿♪ そういえばこの間、このカエルのエプロン(イケアで買った食事セットの1つ)の黄色バージョンを雑貨屋で見かけたよ。イケアより高かったけど。

今日は久しぶりに、近所のショッピングセンターのキッズカフェに行きました。はーくん親子と12時半に待ち合わせて入って、後からタイちゃん親子・あーくん親子が来て、みんなでランチ。ここはパスタメニューが充実してるんだけど、新メニューのスープご飯とやらがあったので、ミネストローネの中にエビチャーハン(?)が盛ってあるやつと、ソーセージ入りのナンドックを頼んでみた。カイくんと分けて食べたけどお腹いっぱいになって、1,000円しなかったから満足(^^) 味はやや濃い目だったけど美味しかったよ。いい具合にご飯がスープを吸って、カイくんも自分でスプーンで食べられたしね。Photo_301 この店はポップコーンが食べ放題で、カイくんは特別好きってほどではないみたいだけど、そこそこ食べてました。あっ、前髪が寝グセ(^^;)

お昼時はかなり混雑していて、春休みに入ったのか大きな子がたくさん! プレイスペースは大騒ぎで、小さい子にとってはちょっと危険な感じだったけど、3時過ぎくらいからまた人が減り始め、ある程度子どもから目を離しても大丈夫に(お店の人も見ててくれる)。あーくんはおままごとコーナーにいるのをよく見かけたなぁ、大好きなミニカーを手放さないのが可愛い(^^) タイちゃんは最近めざましく歩けるようになって、それが楽しいのかあっちこっち動き回り、ママは大変そうだったね。2組は先に帰って、ウチとはーくん親子は4時半くらいまでのんびりしちゃった。はーくんはママ大好きで、プレイスペースで少し遊んではママの所に戻って来てたけど、後半は店中歩き回ってイタズラ。カイくんも、すべり台やおままごとでたくさん遊んで、授乳したらいったんは寝たのに10分くらいで起きちゃって、後はやっぱり店内をウロウロ、母たんはカイくんの後ろをウロウロ。でも、思ったほど困ったイタズラはしなかったなぁ、分別がついてきたの? 靴もほとんど靴箱から出さなかったし、マガジンラックの雑誌も取り出してはみるものの、破いたりせずに元に戻すし。母たんは何度かフリードリンクをおかわりできて、今までで一番キッズカフェを満喫したのでした。

Photo_302 今日の夕飯はカニ豆腐。カイくんがたくさん食べてくれて嬉しいので、写真を載せちゃう♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年3月21日 (水)

お彼岸にはお友達とおはぎ!

夕方から雨の予報だったので、午前中のうちに遊びに行こう! ここの所、屋内遊びやスイミングに行く事が多かったので、久しぶりに外遊びしようと「クジラ公園」に出かけました。いつの間にかお砂場着がピッタリサイズになってたカイくん、グングン身長が伸びてるもんねぇ。Photo_296 ちょっとブランコに乗った後で砂場に行ったら、いつの間にかスコップで砂をバケツに入れられるようになってるし、子どもの成長は本当に早いな。この公園に慣れてきたのか、以前は怖がって(?)入らなかったすべり台の下のトンネルも、一人で何度も往復できるようになったよ。天気もどんどん良くなって暖かくなり、大きい子とおしゃべりし、あっちこっち走り回り、ボール遊びをし…と1時間以上遊んで、気がついたら正午をまわってる。自転車に乗って、お昼ご飯を食べにおうちに帰りましょ。…ん? 前方、手をつないで歩いてるのは、ゆみっち&リンちゃんだ! スーパーから帰るところだった2人に声をかけると、ウチと同じく父たんが今日はお仕事なんだって。きらりん、じゃあ午後はおヒマ? この間はリンちゃん宅にお邪魔したし、今度はうちに遊びに来な~い? 「行く行く~!」という返事をもらい、お昼を済ませてから来てもらうことになったよ、さぁ支度支度! 2人といったん別れ、自転車で家の近くまで来て、ふと母たんの頭の中でこんな計算式が。「(おもてなしのお菓子がない)+(美味しいお菓子が食べたい)+(今日はお彼岸)=おはぎ!」カシャカシャカシャチーン♪ 自転車は自宅マンションを通り過ぎて、おはぎを求めて走ってゆくのでありました。

14時過ぎに、ゆみっち&リンちゃんが遊びにきたよ(^^) 買ってきたおはぎ(スーパーのだけど)と、ゆみっちの持ってきてくれたチョコレート菓子がテーブルに並び、母たんもゆみっちもコーヒー好きなので早速コーヒーを淹れてオヤツタイム! もちろん子どもたちにもオヤツあるよ~。それぞれ自分の子どものオヤツを出すママだけど、子どもは他人のものを欲しがるもの。Photo_297 カイくんはリンちゃんのオヤツのミニホットケーキ(ゆみっち手作り)に手を伸ばし、リンちゃんはカイくんの「たべっこどうぶつ」(小さい子用の野菜入りタイプ)に興味津々。2人で床に座り込んで、お昼ご飯の直後なのに食べること食べること! 散らかし具合も半端じゃない(^^;) リンちゃんはおはぎも気に入ったみたいだったね。

そうそう、話は逸れますが、写真の後ろに写っている食器戸棚のガラス戸に手が届くようになったカイくん、開けて中のものを引っ張り出すようになっちゃったので、突っ張り棚を柵がわりに戸棚の中に設置しました(見えるかな?)。ハイハイの頃はキッチンの入り口に設置してゲートとして使っていた突っ張り棚、いろんな所で役に立ってます。

さて、リンちゃんはカイくんより1ヶ月ちょっと年上なんだけど、どうやら2人の力関係が今ちょうど均衡しているようです。Photo_298一人がすることをもう一人が真似したり、2人で一緒に椅子を運んだり、対等に遊んでるのが面白いんだ。そんな2人はやがていい雰囲気に…ぎゅっ。あらっ! リンちゃんからカイくんに抱きついたよ! カイくんももちろん抱きしめかえし、そして2人は…ゴーン。リンちゃんに押し倒され、オモチャ箱に頭をぶつけて泣くカイくんでした(^^;) 2人とも昼寝の時間のはずなのに全然寝なかったけど、仲良く遊んだり教育テレビを見たりしてたので、ママたちも結構おしゃべりできて楽しかったなぁ。リンちゃんが嫌がって取ってしまうという髪を結ぶゴム、代わりにカイくんに結んでもらいました。Photo_299オレンジのお花、うわぁよく似合うよカイくん! って、あんまり褒めて困った方面に目覚めたらマズいね(^^;) 今日はハジメもちょっと出てきて、リンちゃんに触ってもらえたよ。彼はすぐに寝室に去って行ったけど、リンちゃんはキャッキャと大喜びでした。

5時頃ゆみっち&リンちゃんは帰宅、また来てね! カイくんはその後お昼寝してしまい、1時間くらいで起こそうとしたんだけど全然ダメで、結局7時過ぎまで寝ちゃったよ、そりゃあ午前中からたくさん遊んだもんね。今夜は父たんと先に寝たけど、たっぷり寝てくれると良いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

ユーカリが丘

土日祝日は、父たんの会社は稼ぎ時。いつもは水曜休みなんだけど、今週は水曜が祝日なので出勤することになり、代わりに今日火曜日がお休みになったよ。先週はカイくんが調子悪くて出かけられなかったので、今週はちょっと遠出しよう! 父たんがチョイスした行き先は、佐倉市ユーカリが丘。仕事で使う車の中で、いつもラジオでbayfmを聞いている父たん、お昼の番組をやっている「ユーカリスタジオ」という名前が耳に焼きついていたようです。

Photo_294 お昼過ぎにユーカリが丘サティに到着。ダイソーでてんとう虫柄のマグを買ったり、本屋でしかけ絵本の見本をカイくんに見せたりして、しばらく店内をぶらついてから、隣の建物にあるユーカリスタジオ前に行ってみたよ。DJの井川絵美さんがすでにスタジオ入りしていて、何やら今日の予定をチェックしている様子がガラス越しに見えた♪ ファンの男の人たちも結構集まってました。そういえば、以前名古屋に住んでいた時、父たん(当時は遠距離恋愛中)と一緒にサカエチカの日産ギャラリーで東海ラジオの番組を見た事があったっけ(ローカルな話題ですいません)。あの時は、番組のオープニングでワーッとDJに手を振って見せたら、他にあまりお客がいなかった事もあって、DJに「いいぞ~っ、そこのカップル!」って電波にのせて言われたんだ。とりあえず今回も、カイくんをダッコしてスタジオ前で番組のオープニングを盛り上げてみたけど、何も言われなかったよ(^^;)

Photo_295 お昼ご飯はフードコートで、久しぶりにラーメン! カイくんに半分近く食べられちゃったよ、大盛りで注文しといて良かった。久しぶりのラーメンがよほど美味しかったのか、カイくんってば父たんからももらってました。食後は街をお散歩。父たんが、ここは街全体で1つのコミュニティになっていて、街に警備員がいたりするんだって言ってたけど、後でもう一度調べてみたら、一企業が総合的にプロデュースした街なのね。家もマンションもモノレール(ユーカリが丘線)も駅前施設も、全部その会社が作ってるんだって。子育てにも力を入れてるみたいだし、何だか国がやるより色んな事が充実してそう(^^;) さて、地元のお米を買ったり、雰囲気のよさげなベーカリーや子ども服の店を覗いたり、しばらくぶらぶらする私たち。カイくんはお店の人に愛想振り撒きまくっていて、いっぱい話しかけてもらってたよ。母たんは楽しかったけど、父たんは少し前に印旛沼に行った時の方が楽しかったらしくて、「またああいう所を探して行こう」だって。そうだね、その方がカイくんももっと遊ばせられるしね。

カイくんは行きも帰りも車の中でお昼寝してくれ、家に戻ってからも父たんとゴキゲンで遊んで、なかなか素敵な休日が過ごせました。さて、祝日の明日は何しよう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

年度末の保育園&スイミング再開

Photo_293 朝の家事を片付けていると、カイくんが近寄ってきて「はいっ!」。ん、何をくれるのかな、と振り向くと…ええっ、何その顔は、そして手に握っている茶色い物体は!? ここ数日のブログの内容が内容だったので、母たんが何を想像したかは書くまでもありませんが、むむ? この甘い香りは…。チョコレートの箱を勝手に開けて、むさぼり食っていたようです(^^;) 留め金のついた木箱だったので、開けられないと思ってたら、まさに甘かった~。慌ててカイくんの歯を磨く母たんでした。幸いそれほど大量には食べてなかったみたい、ホッ。

さて、今日は今年度最後の保育園の日。先週はご機嫌ナナメで大変だったカイくんも(今思えば嘔吐下痢症の前兆だったんだけど)、今週は機嫌良く遊んでました。保育園の子どもセンター担当のH先生が、来年度から別の保育園に移ることになったので、会えるのは今日で最後。「何気に康たんと春ちゃんの担任を狙ってたんだけど、あっさり移ることになっちゃったぁ」とH先生。とっても気さくで楽しい先生だったので残念、でも新しい園で頑張ってください! みんな口々にお礼を言って、保育園を後にしました。さあカイくん、今日は1週間ぶりにスイミングに行こう!

急に寒くなったせいか風邪をひいたお友達が多くて、今日のスイミングは寂しいなぁ…と思っていたら、後から春ちゃん親子が来たよ。春ちゃん親子はパパの単身赴任先にしばらく行っていたので、会うのは久しぶり。カイくんはさっきまで誰かの忘れ物の傘をイタズラしていて、傘を持ったまま階段を上ろうとして「危ないからダメ!」と母たんに阻止され、怒って泣いてたんだけど、春ちゃんの顔を見たとたんピタリ♪ あれだけ泣いて水着に着替えるのも嫌がってて、今日のスイミングは無理かと思いかけてたから、助かっちゃった。ありがと春ちゃん! 午後なので今日も人数が少なくて、タマゴ・ヒヨコ・ニワトリクラス合同レッスンだったけど、カイくんも春ちゃんもニコニコキャッキャッと楽しんでて良かった。そうそう、今日の準備体操で、カイくん手を「グー、パー」ってやるのができるようになってたよ! 感動(^^) スイミングで覚えたことって結構多くて、家のお風呂で「キックキック」って言うと足をバタバタさせるようになったよ。あっ、お風呂でまた思い出した、とうとう浴槽をよじ登れるようになっちゃって…(T_T) 今夜のお風呂でも一人で湯船から出ようとして、とうとう滑って洗い場に転落、大泣き。すぐに泣き止んだのでホッとしたけど、危ないなぁ、気をつけなきゃね。

プールからの帰りの自転車でカイくんは即寝。母たんはお腹がペコペコだったので、寝ているカイくんを家で自転車からベビーカーに乗せ換えて、そのまま近所の某牛丼チェーン店にお昼を食べに行きました。牛丼屋久しぶり! 15時頃だったからガラガラに空いていて、ベビーカーでも余裕で入れてゆっくり食事できたけど、おっ牛丼屋にも子ども用の椅子があるんだなぁ。カイくんも牛肉が噛み切れるようになったら、牛丼屋デビューしてみる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

合格おめでとう、の春

カイくんの具合が良くなったので、急きょ日曜日に日帰りで実家に行くことになりました。私の従姉妹のマユちゃんが大学に合格したので(おめでとう~!)、実家の家族とマユちゃんの家族でお祝いの食事をする計画があって、私とカイくんもまぜてもらおうと思って♪(父たんは仕事)。午前10時半頃、車で千葉の家を出て、ちょっと買い物してから出発! 少し道が混んでいて外環に乗るまで1時間近くかかっちゃったし、外環に乗ってみればものすごい強風でプレオは振り回されっぱなしだったけど、カイくんはおとなしくドライブを楽しんで後半は眠り、無事実家に到着しました。2人っきりでこんなに長くドライブしたの、初めてだったね。

カイくんはお昼をモリモリ食べてから、しばらくひいジィジと遊び、やがてお祝いの品を買いに行っていたユキちゃんマユちゃんの姉妹・バァバ・さとぺが帰ってきました。オヤツを食べながら、おしゃべりに花が咲く従姉妹同士。話題は食品の安全性・賞味期限の話・化粧品・アンチエイジングと展開し、大学で栄養学を専攻しているユキちゃんを先生に、色々勉強させてもらっちゃった。アイスクリームには賞味期限がないって話とかね(^^;) カイくんはその間、オヤツを食べたり傘や靴をイタズラしたり、仏壇のりん棒(チーンと鳴らすアレね)をしゃぶったり包丁代わりにしておもちゃの野菜を切ったり、ゴキゲンで遊んでたよ。全然お昼寝しないので、夕方ベビーカーでちょっと買い物に出たら、すぐにZZZ…。家に戻り、私も一緒にお昼寝♪

夜にはジィジも、ユキちゃんマユちゃんの両親(私の叔父叔母)も揃い、全員で鍋を囲みました。いやぁ豪華な鍋だった、最近実家では「ブリしゃぶ」がブームで、薄く切ったブリの刺身をしゃぶしゃぶして食べたり、今日はタコの薄切りも米沢牛もしゃぶしゃぶ♪ タラにハマグリに、もちろん野菜もセリ・水菜・白菜・エリンギ・シメジ・ニンジン・大根…とたっぷり! しかし、人が多くてハイになったカイくんは食べ物をポイポイ、結局あっちこっち歩き回りながらバァバにちょっとずつ食べさせてもらってたよ。食後のデザートは、叔父・叔母のお土産の「モチクリーム」。何か、今すごい話題のスイーツらしいんだけど、全然知らなかった(^^;) お餅の中にふわふわのクリームが入っていて、冷やして食べるんだけど、これが美味しいのだわ~。しっかりいただいてから、帰り支度を始めました。夜9時過ぎに実家を出発、皆さんまたお会いしましょう!

カイくんは10時過ぎまでチャイルドシートでボーっと起きてたけど、やがて就寝。空いている夜の高速を快調に飛ばし、無事に千葉の自宅に戻ってきました。家のベッドまでなんとか起こさずに運ぼうとしたけど、さすがに無理だった…家の玄関で起きちゃって、再度寝かしつけ。でも割とすぐに寝たかな。父たんは今日たまたま飲み会になったそうで、後から帰宅。私が、実家でもらったカイくんのオモチャや長靴や帽子を見せると、「えーっと、誰のお祝いだったの?」と突っ込んでました(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年3月17日 (土)

ケーキに惹かれて

昨夜、ついうっかり「久しぶりに飲んじゃえ♪」とビールを飲んだら、いつもより早くカイくんが夜中のオッパイを欲しがって起きちゃった。でも、お酒を飲んでから3時間は経過しないと授乳できない…(T_T) グズるカイくんに付き合うこと1時間半、やっと授乳して一緒に眠りについたので、朝はしっかり寝坊しちゃったよ。まぁ、いつも土曜日はプールの日なんだけど、さすがに今週はお休みするつもりだったので特に予定はなく、洗濯したくらいで後はゆっくりした朝を過ごしました。

さて、最近ウンチの話ばっかりでアレなんですが(^^;)、朝食後に健康的なウンチが出ました~♪ 減った体重を取り戻そうとしているのか、カイくんはすごい食欲。朝食を食べて、満足してハイチェアから降りたくせに、少し経つと戸棚に入っているパンを指差して「はいっ! はいっ!」。Photo_292 再びパンを食べてから、明日の分のパンがないので散歩がてら三輪車で買い物に。パン屋「TT」でパンを買って、外のテラスでちょっとだけ味見させたら、帰る道々パンの袋を指差して「はいっ! はいっ!」。「家に帰ってからね!」といくら言っても聞いてくれず、何しろ三輪車なのでグズられると帰るのが大変、仕方なくパンを食べさせながら帰宅。すぐに昼食にしたら、ソウメンもペロッと平らげるカイくんでした。写真はパン屋に向かう途中。今日、新しく13.0cmの靴をおろしたの♪ だいぶ前に妹のさとぺが買ってくれたFILAのスニーカー、少し小さめの13.0なのか、もうピッタリだったよ。13.5の靴も出してみようかしら。

パン屋のテラスにいる時に、携帯にメールが。ゆみっち(リンちゃんママ)からで、「旦那が買ってきたケーキあるんだけど、良かったら一緒に食べない?」。食べる食べる食べる、食べますとも~(^^) 昼食の後でパンを手土産に、お隣のマンションのリンちゃん宅にお邪魔しました。リンちゃんパパは休日出勤なんだって。やはり自分のテリトリーだからか、リンちゃんはのびのびと動き回ってゴキゲン! いつもならそろそろお昼寝タイムのカイくんも、リンちゃんのオモチャで遊ばせてもらってやっぱりゴキゲン! 1_17 ママたちは比較的のんびりとおしゃべりしながら、美味しいモンブランとゆみっちの淹れてくれたアイスコーヒーをいただきました。リンちゃん宅はとてもキレイに片付いていて、うーむ我が家はどうして雑然として見えるのか…と考えてしまった(^^;) って、前から言ってる気もするけど。子どもたちは、最初は「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のビデオを流してもらって見ていたけど、しばらくするとオモチャの方へ。リンちゃんが私に抱きついてくれたり、膝に座ってくれたりして懐いてくれてたんだけど、カイくんはやきもちを焼くこともなくオモチャに夢中。2_20 マイクを握ったら離さないぜ! な、カイくん。そろそろ楽器系のオモチャも欲しい? 夕方までお邪魔して、お土産に果物のおすそ分けまでいただいて、ゆみっちごちそうさま、どうもありがとう!

結局、家に帰ってから昼寝したカイくんは19時過ぎまで爆睡。リンちゃん宅でお菓子をたくさん食べたので、さすがに夕飯は入らないかな…と思ったら、大きな口を開けて「早く!」と催促するほどモリモリ食べたよ、回復期なんだね~。これなら明日、日帰りで実家に遊びに行けそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

無料なのでリトミック体験♪

カイくんの下痢が止まりました(^▽^) 昨日の夕方以降ウンチが出ないので、下痢止めもやめたよ。良かった、ダルそうで可哀相だったし…それにね、今日ちょっと行きたいトコあったんだ♪ 色んなお得情報を知っているゆみっち(リンちゃんママ)が、無料のリトミック体験を教えてくれ、予約してくれてたのです。音楽の基礎を教わりながら、身体を動かしたり生活習慣を覚えたり、情操教育になるというリトミック。それっぽいものを児童ホームや子ども館でやってはいたし、うちはスイミングを始めたから、さすがに今から複数の習い事をさせようとは思わないけど(^^;)、ちゃんとしたリトミックがどんなものなのかは前から興味があったんだ。1回の無料体験なら願ったり!

集まった有志は、あーくんトコとはーくんトコを入れて4組。ウチとあーくん親子は、はーくん・リンちゃん親子より先に帰る予定なので、それぞれ自分の車でリンちゃん宅前に集合。車3台ではーくん親子を迎えに行きました。はーくんママが、「ウチを迎えに3台もの車が乗りつけて、先頭の車に乗って出発って、すごい豪華~」だって(≧m≦) そうだね、車を降りたらレッドカーペット敷いてありそうだよね!

リトミック体験教室の場所は、閑古鳥のショッピングセンター内にある「S楽器」。参加者は私たち4組だけなのに、先生が3人もついてくれたよ。通されたジュウタン敷きの部屋には、ピアノとホワイトボードとその他ちょっとしたものが置いてあるだけで、広々してる。カイくんとリンちゃんはピアノへまっしぐら、初めての場所だからかはーくんはグズっちゃうし、あーくんはドアノブが気になる様子。リトミックのレッスンが始まっても、みんなてんでバラバラです(^^;) 「はい、じゃあお母さんと向かい合って手を合わせて~」やだ、ピアノ叩きたい! 「(手をつないで歩きながら)お散歩していたら動物が出てきたよ~、何の動物かな?(とピアノで動物の動きを表現)…カエルさんでした!」離せ~! ボクは自由に動きたいんだぁ~! 「それじゃあちょっと休憩して、音楽を聴きましょう(先生が『となりのトトロ』を弾く)」違うってば! 弾きたいのはボクなんだってば! うわぁ~ん! …とうとうカイくんは引っくり返って泣き出し、母たんは授乳するハメになりました(^^;) スイミングと同じで、一番最初はまだ何をやるのかを子ども自身が理解してないから、こうなっちゃうのはしょうがないよね~。ちょっとしたメロディにもリズム感を養う工夫がしてあったり、生のピアノが聞けたり、鈴やタンバリンで遊べたりと、色々楽しそうだったんだけどな。でも最後の方で、親子一組ずつピアノの前に座って弾かせてもらえる「ピアノあそび」の時間が…あのう、このレッスンを、子どもたちがピアノに興味津々だった最初にやってもらうわけにはいかなかったんでしょうか?(^^;)

体験レッスン終盤には、カイくん以外のみんなはちょっと楽しそうにしてたみたい。その後のリトミック教室の説明の時には、カイくんも初めてクレヨンを使って塗り絵(お絵かき)をさせてもらって、やっと機嫌が直りました。もしかして塗り絵が一番楽しかった? とりあえず、今回のレッスンについてのアンケートには、「子どもが興味を示さなかった」に丸をつけざるをえなかったね。先生は一人一人をよく見てくれて、ちょっとしたことでも褒めてくれてすごく一生懸命やってもらったんだけど、何だかグズグズで申し訳なかったなぁ。

1_16 さて、そろそろお昼だ、お腹すいた~。みんなで自然食ビュッフェに行ってランチしました。子どもがいると料理を取りに行くのが大変だけど、食べ放題なんだから食べなきゃ損! 美味しいので、最初はみんな黙々と食べてたね。デザートのアイスクリームと杏仁豆腐が、とりわけ美味しかったなぁ♪ 前にこのお店に来た時と同様、カイくんはひたすら大根のスープ煮を食べ、そのうち眠くなったのか再びグズりだし、半個室なのを良いことに授乳したら寝ちゃった。この隙に写真撮っとこうっと。「私も撮って~」と顔を覗かせるリンちゃん、キュートです。2_19 はーくんは氷で遊ぶのが好きな様子、「かっかっか~」と水戸黄門笑いを聞かせてくれ、しばらくしてやっぱり寝ちゃった。あーくんもここでオッパイもらってたけど、オッパイが欲しい時に「ぱいぱいぃ~?」って言うのが可愛いの(^^)

もっとみんなと遊びたい所だけど、我が家はここらでお先に失礼。車で家の近くまで戻り、再診のため病院に行きました。30分ほど待合室で待ったんだけど、待つのが嫌いなカイくんがまたまたグズっちゃって大変だったよ。待合室に置いてあるオモチャにはすぐに飽き、勝手に診察室に入ろうとし、ダッコすれば母たんの顔を平手打ち、公衆電話を触らせてもすぐに飽き、絵本を見せようとすれば母たんは本棚に足をぶつけ、おろしたてのストッキングに穴を開けちゃうし…。そういえば今日はストッキングダメにしたの2足目なんだよね、もう一足の新品を猫にかじられてさ(T_T) さんざんグズってからやっと名前を呼ばれ、診察室に入ったとたんピタリ泣き止んでおとなしくなるカイくん。受付のお姉さんに笑われちゃったよ。あのねカイくん、普通の子どもは診察室に入ってから泣くんだよ? さて、カイくんの嘔吐下痢症は無事に快方に向かっているようです。昨日の夕方からウンチをしてないことを話すと、「良くなってますね、じゃあ下痢止めを減らしてやめても良いですよ」。実はもうやめちゃったんだけどね(^^;) カイくんはちょっと鼻水が出ていて、「子どもの症状はすぐに変わるから、臨機応変に薬を変えていきましょう」と、鼻水の薬の入ったシロップ薬をもらいました。これで良くなれば、もう来なくていいって、良かったねカイくん!

家でアンパンマンを見てから買い物に行ったら、カイくんは再びベビーカーでグッスリ、1時間半くらい寝ちゃった。でも、夜も10時前には寝ました。アンパンマンといえば、ファン垂涎、アンパンマンのオムツが4月に発売されるそうですよ! 詳細はコチラにて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

回復傾向&今月の計測

朝起きて、立て続けに3回下痢。ちょっとちょっと、小出しにしたでしょカイくん(^^;) 父たんはカイくんのお尻を洗って、母たんは汚れた服の後始末をして、忙しく1日が始まりました。今日も洗濯機を2回まわしつつ、カイくんの様子を見ていると、朝食に野菜スープとパンを食べたあとはお腹も大丈夫みたい。今日は月に一度の計測日、体重も知りたいし(たぶん減ってるだろうから)、下痢が止まってるならちょっと行ってこよう! 念のため終了時間ギリギリに着くように出発、公民館に行ってみると、桃っち&あーくんに会えたよ。2人はもう計測が終わってたんだけど、会場までつきあってくれました(^^) 後からリンちゃん親子も来て、ちょっとお話できたよ。さて、カイくんどうかな? 体重は9.1kg (前回9.25kg )…やっぱり減ってた(T_T) 身長は79.2cm(前回78.1cm)でした。身長はこのまま行けば、来月には80cmかな♪

おそらく退屈しているであろうカイくんのために、あーくん親子が近所のショッピングセンターへ行くというのでサイクリングがてら付き合い、そこでバイバイして帰路に着きました。Photo_290 「あーあ、家にいると、昼寝して食ってテレビ見るくらいしかやることがないぜ」。お昼にはソウメンを食べたのに、何故か夜は嫌がったあげく、戸棚のパンを食べさせろと要求。テレビを見ながらパンをかじるカイくんです。

カイくんの下痢は大分落ち着いてきて、朝の3連続の後は夕方に一度しただけ。相変わらず熱もないみたいだし、母たんはやる事がないので、お菓子作りをすることにしました♪ 普段のカイくんのオヤツはバナナなんだけど、現在薬を飲ませるときに潰したバナナに混ぜてあげてるので、オヤツはまた別に用意しようかと思って。Photo_291 先日ふとしたことでネットで見つけたレシピ、「キャロットカルカンケーキ」に挑戦! 流し型と蒸し器を使うんだけど、両方ともうちにはないので、お弁当箱とル・クルーゼで代用(プリンや茶碗蒸しもル・クルーゼで作ってる母たんです)。ヤマイモ・ニンジン・上新粉が入っているケーキで、出来上がりはかなりモチモチした仕上がり。もっとフワフワかと思ってたんだけど。お味は…うん、美味しい美味しい! カイくん食べてごらん! ところが、モチモチしたのが食べにくいのか、カイくんは少しも食べてくれませんでしたとさ、ガックリ。父たんは美味しいって言ってくれたから、まぁ良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月14日 (水)

花粉対策

カイくんの下痢はまだ治まらず、でも回数が少ないのでホッとしてます。さすがにいつもの元気はないみたい…薬のせいかな? スイミングに行けない代わりに、家で準備体操(というか、手遊び)だけやったりして遊んでたんだけど、お昼過ぎにグズり出したので少しだけ外で散歩。今日はお隣のマンションのリンちゃん宅でお茶会があって、みんなが一度マンションの下に集合する予定だったので待っていたら、あーくん・かずくん・タイちゃん・はーくん親子とちょっとおしゃべりできました♪ リンちゃん宅の前まで行ってリンちゃん親子にちょっと挨拶して、母たんとカイくんはおいとま。およばれしたかったけど、また下痢して漏れでもしたらみんなに伝染っちゃうからね(嘔吐下痢症は糞口感染)…グスン残念、また誘って~。

それと、今日は父たんがお休みの日で、午前中に父たんが一人で外出したので、午後は母たんが一人で外出することになったよ。母たんはカイくんを昼寝させてから家を出て、メガネの調整をしたり(待ってる間ゆっくり新聞が読めるのが幸せ♪)、本屋でぶらぶらしたりしてから、スーパーで買い物して帰宅。1時間半ちょっとで家に戻ったけど、父たんもカイくんもまだお昼寝中、もうちょっとゆっくりしてくれば良かったよ。思えば、昨年末に美容院に出かけて以来、2時間以上一人でいた事があっただろーか? まぁ、スイミングしたり遊んだり外出しまくっているので、大したストレスは感じないのだけど。

カイくんは食欲旺盛なクセに、夕飯に「ソウメンばっかじゃ、あんまりか」と作ったカボチャ&ニンジンのポタージュとタラのお粥は全く食べてくれず、母たんの野菜スープの器に手を突っ込んで、タマネギやらキャベツやらをつかみ食べ。固形じゃなきゃイヤらしい。んも~、治りが遅くなるぞ!

Photo_289 写真は、母乳育児中で薬が飲めない母たんの花粉対策グッズです。カルピスの「インターバランスL-92」は別に花粉対策用飲料ではないんだけど、父たんの会社の人が「これを飲み始めてから症状が軽くなった!」と言っていたそうなので飲んでます。甜茶が入っているので、何だかスッキリする。フマキラーの「アレルシャット」は、ラジオで紹介されてるのを聞いて知ったんだ。鼻の入り口に塗るだけで花粉やハウスダストの吸入を防止してくれ、身体には作用しないので母乳もOKなの。マスクが嫌いなのでこういうのは助かるわ~。後はメガネ。元々コンタクトでなくメガネ派の母たんですが、メガネをかけていると目に入る花粉の量が激減するんだって。これらのグッズでこの春を乗り切りまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

嘔吐下痢症!

【嘔吐下痢症】冬から春にかけて乳幼児は嘔吐下痢症(はきくだし)によくかかります。これはロタウイルスなどによってうつる病気です。突然吐き始め、続いて水のような下痢(レモン色~白色)になります。熱が出ることもあります。一週間位でよくなります。(新潟病院ホームページより抜粋)

最近、カイくん風邪を引いたり熱出したりしてないなぁ。そろそろ何かになりそうな気がする。なーんて思っていたら、嘔吐下痢症になりました(T_T) 今日はお友達と約束があったし、明日は初めて父たんにスイミングに連れてってもらおうと思ってたんだけど、どっちもキャンセル。残念だけどしょうがない、早く治そうね。しかしどこでもらってきたんだか…。

昨日からの経過。

  • 19:30 夕食中に突然母乳を吐く。母たんの感想→「今日は授乳の間隔が空きすぎて、さっき飲んだ時大量に出たから、飲みすぎたのかな」
  • 20:30 本日3回目のウンチが下痢。母たんの感想→「しまった、今日ミスドのカフェオレ飲みすぎたかも。母乳に出ちゃったかな。それにしても、ウンチが新生児の時みたいに酸っぱい臭いがするぞ」
  • 23:00 22時前に寝たのに、突然大泣きして起きる。父たん「やっぱどこか具合悪いんじゃない?」そうかも。この時は授乳で寝るが、その後何度か起き、父たんが寝かしつけてくれる。お腹を撫でたらおとなしく寝たらしい。
  • 05:00 泣いて起きたので授乳。明け方のこれはいつも通り。
  • 07:00 起きてもぞもぞしているうちに軽く嘔吐。すっかり目が覚めたようなのでリビングに連れて行ったら、今度は大量に嘔吐、吐いた母乳で母たんのパジャマも床もビショビショ。こんなに吐いたのは初めてなので、母たんもビックリしたけど、カイくんも何だかキョトンとしてた。続いて下痢、これは洗った方が早いわ。シャワーに着替えに掃除と母たんはバタバタ、カイくん本人はケロッとして遊んでる。怖いのは脱水だけど、お茶をたくさん飲んだので一安心。吐いたのはこれが最後だった。
  • 08:00 朝食。食べられるようなら…とお粥を作ってみるが、カイくんは「お粥イヤ~、そっちのパンちょうだい!」。Photo_286パンを少しと、バナナを一本ペロリ。熱もナシ。
  • 09:45 Kこどもクリニックが2時間半待ちだったので、B医院へ行ったらこっちも1時間半待ち。まぁまだマシか。予約だけして一度病院を出て、ドラッグストアでアクアライト購入。家で飲ませてみたけど、こーんな顔して嫌がられた(^^;) そういえば前にもピジョンのイオン飲料をあまり飲まなかったっけ…お茶飲んでるから良いか。家でもう一度下痢。こんなことなら、昨日の夕飯カレーにするんじゃなかったな~。
  • 11:30 再び病院へ行き診察、嘔吐下痢症だろうとの診断。先生が嘔吐下痢症についての新聞記事を机のシートにはさんでいて、見せてくれる。やっぱ流行ってるんだなぁ。金曜日に再診となり、カイくんは先生と手を振り合ったりなんかしている、元気だねぇ。それにしても病院を嫌がらないので助かるよ。
  • 12:45 昼食。お粥は食べそうもないのでソウメンを柔らかく煮てみたら、全て平らげる。その後15時半すぎまで昼寝。Photo_287この間に母たんはネットで嘔吐下痢症について調べ、薬どうこうよりもとにかく食事療法が大事であることを知る。
  • 16:00~ 外で遊べなくてグズるかと思いきや、意外とゴキゲンのカイくん。わざわざ椅子(カイくん専用。100円ショップで購入)を持ってきて、座ってテレビを見てるのは良いけど、近すぎだよ…(-_-;) その後は、テレビにAV機器をつなぐ時に使うセレクタで遊んでます。Photo_288 真剣にコードを差し込もうとしてるのが可笑しくて、パチリ一枚。
  • 19:00 夕食に再びソウメンをツルツル食べる。サトイモを煮たのは食べなかったな。
  • 20:00 再び下痢。でも思ったより回数が少ないので、ホッとする母たん。水様ってほどでもないし、症状は軽い方らしい。そのままお風呂に入ってお尻をキレイに。
  • 21:00 就寝。

日曜日に実家でお祝い事があるので、顔を出したかったけど…微妙になってきたな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

7階建て相当の高さの冒険

やっと雨がやんだ日曜日の午後、ドラッグストアへ出かけるためにカイくんと玄関を出ました。部屋のカギを閉めて歩き出そうとして、あっ忘れ物したかも。バッグを開けて中を見て、大丈夫あったあった。バッグを閉じて、顔を上げると…カイくんがいない。ハッとしてエレベーターに駆け寄ると、エレベーターは降りていくところ! うそっ、カイくん一人で乗ってっちゃったんだ!! 母たん真っ青、慌てて階段を駆け下りようとして、でも乗りっぱなしでまた上がってきたら行き違う!? おろおろしているうちにエレベーターはすぐに上がってきて、箱の中にはお隣のYさんご夫婦とカイくんが。「一人で乗ってるからビックリしましたよ~!」と大笑いのダンナさん、カイくんに何か話しかけてくれていた奥さん、ホンットすみません、ありがとうございました(^^;) カイくんはちょっと泣きそうな顔をしてたけど、すぐに何事もなかったかのようにエレベーターのボタンを押そうと狙ってました。ああ冷や汗かいた、今後気をつけます…。

Photo_277 「ちょっとアンタ、アタシの足を揉みなさいよ」

Photo_282 「ここで良い?」「あら、なかなか上手いじゃないの」

Photo_283 「褒められちゃった!」

そんなこんなで翌月曜日。郵便局に寄ってから保育園に行くと、新しい人も来ていてかなりの賑わい。カイくんは何故かちょっとグズり気味で、時々母たんのところに来てオッパイを欲しそうにしてたけど、適当にかわしていたらまた遊びに戻って行ったよ。そして今日は何と、康たんママ&康たんに会えました(^^) 康たんママは今日仕事がお休みで、康たんを病院に連れてった後に何か用があって保育園に寄ったみたい。私たちのいる子どもセンター用の部屋に入ってこようとしたんだけど、知らない人が大勢でちょっと怖かったのか、康たん後ずさり(^^;) また遊ぼうね~!

保育園の後はスイミング。なみちん&かずくんと一緒に直接スポーツクラブへ行って、まずは廊下のベンチで子どもたちのお昼ご飯。なみちんも私も子どものオニギリを作って持ってきてたんだけど、かずくんもカイくんもベンチにおとなしく座っていてくれず、母たちはオニギリと飲み物のボトルを持って子どもを追いかけ、エレベーターホールとギャラリーを往復しちゃったよ。何十メートル移動しながら食べてんだ(^^;) 午後のレッスンはやはり人が少なくて、今日もニワトリさんクラスと合同。先生に色々褒めてもらったりして嬉しかったけど、今日もカイくんは眠りそうになってヤバかった、一度完全に目を閉じちゃったくらい。すぐに復活したのでレッスン中断はせずに済んだけどね。そうそう、いつもプールに入るとまず最初に、「小さくなって、大きくなって、小さくなって、大きくなって…」と姿勢を低くしたり高くしたりしながらコーチの周りを水中ウォーキングするんだけど、家で試しにカイくんに「小さくなって、大きくなって…」と言ってみたら、その場で屈伸を始めました(^^) Photo_284 覚えてるんだねぇ。写真は、更衣室のベビーサークルで抱き合うカイくんとかずくん。仲良しだね~ぷぷっ。

プールから上がってカイくんはバナナを食べて、さぁ自転車で寝てちょうだい、母たんたちはお昼ご飯を食べるから。ところが、レッスン中あれだけウトウトしてたのに、カイくんはショッピングセンターのフードコートに着くまで寝なかったよ(T_T) かずくんはグッスリ、良いなぁ~。でも、カートに乗せてテーブルに寄せておいたら、母たんがお昼を食べている横でウトウトしだして、結局寝てくれました♪ 母たんはなみちんとゆっくりおしゃべりして、子どもたちが起きてから買い物して帰宅。今日も朝からたくさん遊んだね、疲れたけど楽しかった~(^^)

Photo_285 最後に写真を1枚、ウィリーバグに乗るカイくんです。久しぶりにちゃんと座らせてみたら、前に進めるようになってました♪ ちょっとお尻が浮いてるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

形状記憶合金メガネよ、さようなら

作ってまだ1年経っていないメガネを、カイくんにへし折られました(T_T) いくら形状記憶合金フレームでも、根本からポッキリやられたら意味ナシ。ああ~っくそぅ、いつもメガネの置き場所には気をつけてるのに、昨日の午後メガネを外してちょっとウトウトした隙に! 油断大敵、とガックリしつつ予備のメガネをかけて、今日はスイミングの前にメガネ屋へ。フレームだけ取り替えられるかと思ったら同じフレームがなくて、結局作り直すのが一番安いということで(ここのメガネ屋は3980円で作れる)、新しく作ったよ全く。もちろん、今度は形状記憶じゃなくて普通のやつです。調整やら何やらで何度か来ているので、店員さんにも顔を覚えられちゃった。カイくんはお店の名刺(カード?)で遊んでいたので、そこそこ落ち着いてフレーム選びができました。「はいっ! はいっ!」ってカードを店員さんに1枚ずつ渡しているらしいカイくんの声…相手してもらってすいません(^^;)

メガネを注文しておいて、スポーツクラブへ。いつものように廊下のベンチでパンとバナナを食べさせてから、更衣室で着替えていると、タイちゃんママが来たよ。今日は何と、タイちゃんはジィジとスイミングやるんだって! 背が高くてすらりとしたジィジは、とてもかっこ良かったです。タイちゃんもいつもと変わらない様子でダッコされていて、慣れてるみたいだね~。今日は結構な人数が来ていたけど、うちとタイちゃんトコ以外はみんなニワトリさんクラスだったので、またまた合同でレッスン。コーチに「土曜はいつも(たまひよクラスは)少ないんですか?」と聞いたら、ここしばらくそんな傾向らしい。土曜は午後1時からのレッスンしかないんだけど、小さい子はちょうどお昼寝タイムなんだろうね。かく言うカイくんもちょっと眠そうだったけど、レッスンは最後までやれたよ。楽しそうだったけど、背浮きの時だけはいつも身体を丸めてしまって、まだ固い感じなんだよね。コーチが、「脇の下を持って水中で左右にユラユラさせる動き、あれはバランスをとる練習なので、あれをやっているうちに慣れますよ」って。なるほど。そうそう、今日は採暖室でオシッコしなかったよ! カイくんの着替えが終わって母たんが着替えている間にウンチをしたので、危機一髪だったけど(^^;)

スイミングが終わり、タイちゃんトコとバイバイして、母たんとカイくんは自転車でメガネ屋へ。カイくんはもちろん途中で寝ちゃいました。メガネを受け取ってそのままショッピングセンターへ行き、さぁ母たんは何か食べないと、お昼ご飯食べてないんだもん。グッスリのカイくんをカートに移してウェンディーズに入り、持ってきた本を読みながらゆっくり食事ができました。いいねぇこういう時間♪

スイミングの前の準備体操で色々な歌を歌うんだけど、アンパンマンはカイくんも分かるようになってきたとしても、「1丁目のウルトラマン、2丁目のセブン♪」とか「4と4(両手の指を4本ずつ出す)でタコの足、ひゅる~ん♪」とか…カイくんは見たことないよねぇ、ウルトラマンもタコも。分からないのに歌ってもつまらないだろうと思っていたら、昨日激安スーパーで真ダコが1g 1円、よし買った。Photo_266 今日の夕飯を作る時に、一人遊びしていたカイくんをキッチンから呼んで、「カイくん、これがタコさんだよ」と丸のままのタコを見せてみた。足を数えてみせ、「4と4で…」と歌ってみたら、カイくんはニカッと笑って…そのまま去っていきました。えっと、分かったのかなぁ? タコはトマト煮にしたら、いつになく美味しくできた♪ ジャガイモと一緒に炒めてアンチョビで味付けするやつも好きなんだけど、アンチョビって高いからめったにできません…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

今年度最後の金曜イベント

児童ホームの金曜イベントは、3月は今日だけ。次は5月までないんだって。それは是非今日行かねば! お友達はスイミングだったり風邪だったり色々で来られなくて、カイくんと2人、ぶらっと出かけました。児童ホームに着くと、すぐ前に到着した親子が来館者名簿に名前を書き終わったところで、私が交代で名前を記入。当然、前の人の名前が眼に入るわけですが…。ん? ネットの、この地域のママが集まるサイトで見かけたことのある名前だ! 急いで後を追いかけて話しかけると、やっぱりその人でした(^^) 家はちょっと遠いんだけど、知り合いができて嬉しいな♪

Photo_280 2階の乳幼児用プレイルームは大混雑。イベントが始まるまで、ここでカイくんを遊ばせることに。カイくんはすぐに走って行っちゃって、「ウォーリーを探せ」じゃないけど、えーっとカイくんどこ~? あ、いたいた。いつもはこの部屋は空いていて、カイくんはすべり台をする事が多いんだけど、今日は子どもが一杯いるので、仲間に入りたいみたい。おままごとをやっている集団に突入してます。

やがて1階の体育館でイベントスタート! 最初は「クイズでサプリ」、血液型別に4チームに分かれて、配られたプリントをママたちで知恵を合わせて解くのです。子どもたちはその合間に、鉛筆でプリントに殴り書き。えーっと、横倒しになった『7』と、普通に書かれた『8』で何と読むか? あっ、『七転び八起き』か。『さしすせそ 服』って? 分かった、『作業服』ね。『り華り』…わからん。「真ん中に『華』があるから、中華ナントカだと思うんだけど」と言ったら、他のママが「あ、じゃあ『中華料理』じゃない? 両側に『り』があるから」。そっか! こんな感じで協力して解くの、楽しかった♪ ホームの人がマイクを持ってママたちの間を回り、分かった人が答えを言って答え合わせ。カイくんはずーっとマイクを狙っていて、ホームの人に手を差し出して「はいっ! はいっ!(ちょうだい、の意)」って言い続けてました(^^;)

お次は子ども向けにボードシアター。みんなで「チューリップ」の歌を歌うと、ホームの人がチューリップの絵をボードに貼ったよ。絵を裏返してホームの人が呪文を唱え、再び表に返すと…あら不思議、チューリップの色が変わった! すぐに仕掛けは分かったけど、マジックみたいで面白かったな~。これが終わった頃にカイくんが飽きて、脱走を試み出したんだけど、さらに次は絵本の読み聞かせらしい…あ~、絶対カイくんはおとなしく聞かないよ。Photo_281 と思ったら、あの巨大な絵本はエリック・カールの『はらぺこあおむし』だ! うちにも小さいサイズの本があって、カイくんもそこそこ好きなんだ。カイくんは一番前に出て行って見てました、良かった(^^)

帰りに激安スーパーで買い物してたら、カイくん寝ちゃった。ベビーカーに乗せて家に帰り、玄関放置で1時間半ほどお昼寝、午後は家でゆっくり過ごしました。初めて「アンパンマン」のアニメを見せ、アンパンマンが腕をぐるぐる回して「アーン、パーンチ!」ってやるところでカイくんの腕を真似して動かすと、いつもスイミングの準備体操でやってる動作だと分かったのか、パンチの後に腕をさする仕草をしたよ。そうそう、スイミングではパンチで腕を伸ばしておいてマッサージするんだよね。「アンパンマン」の後、教育テレビにチャンネルを変えると、今度はお気に入りの「えいごであそぼ」。「DANCING DAYS」という曲が好きで、ノリノリで踊ると前にも書いたんだけど、だんだん動きも真似するようになってきて、一番最初のしゃがんだ姿勢から「ワ~ワ~ワ~ワ~ワ~~Yeah!」でバンザイしながら立ち上がるところができるようになりました。あっそうだ、できるようになったといえば、最近バナナのことを「あーな」とか「あな」って言います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年3月 8日 (木)

活版印刷

スイミングに行ったら、いつものお友達が来ていなくて、S先生に「今日はお友達は~?」って聞かれたよ。たまたま今日は来てなかっただけなんだけど、先生もう私たちの顔覚えてるんだなぁ、と嬉しくなりました。カイくんはますますプールに慣れ、何度か「あっぷっぷ」ってもぐっても大丈夫だし、フィックスを着けていれば手を離しても平気そう。でもね、いくら気持ち良いからって、採暖室で水着を脱がせたとたんにオシッコするのを習慣にしないで下さい(T_T)

疲れて帰りの自転車で寝ちゃうかも…と思って、同じビル内のスーパーでのり巻きを買って少し食べさせてから自転車に乗ったけど、家まで眠らなかったよ。ずいぶん逞しくなったもんだ。カイくんは家でまた少し食べて、1時にお昼寝。母たんもちょっと疲れた、久しぶりに一緒に昼寝しよう。目が覚めたら3時でした(^^;) カイくんはさらに30分ほど寝ていたので、その隙に洗濯物をたたむ母。リビングのドアを開けられるようになってから、母たんが別室で洗濯物をたたんでいると邪魔しにくるようになって、困ってるんだ。困るといえば、洗濯物を干すためにベランダに出る窓を開けると、裸足でベランダに出てきてプランターの土で泥遊びをするのも困ってます(T_T) 今日は携帯で遊んでいてさとぺに電話しちゃって(仕事中ゴメン)、切った後で「知らない間にどっかに電話してないでしょうねぇ」と発信履歴を調べたら、3月5日の日付で「鳥取」って表示されてる…お義父さんお義母さんすみません、謎の無言電話がかかっていたら、それはカイくんです(^^;)

ここからはちょっとマニアックに、以前やってた仕事がらみの話。前にも少し書いたけど、私は「日本校正者クラブ」という団体に所属していて、昨年末にクラブから機関紙に載せる原稿を書いてくれと依頼されたんだよね(これは持ち回りなのです)。そこで、いつもブログを書いてるような調子で(?)原稿を書いて送り、初校紙が届いて校正をして…なんてやっていたら、今日その原稿が掲載された機関紙が届きました♪ うわぁ、自分の書いた文章が活版印刷になったのって初めてで感動! 今はオフセット印刷が主流で、活版印刷ってあまりないから、文字間が不自然にあいてたりするのが郷愁を誘うというか何と言うか(^^) この原稿はここには載せちゃいけない…んだろうな、たぶん著作権がクラブに帰属するから。内容はまずブログについて、それにこの間ブログ本を作った時の話と出版社で働いていた時に作った本の話、そしてそれらの本を将来子どもに、「母たんが作った本だよ」って見せるのが楽しみだな~、って書きました(^^) タイトルは、「お母さんが作った本、書いた本」です。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水)

若い女性のお客様♪

母たんの従姉妹の、ユキちゃん(姉)・マユちゃん(妹)が遊びにきました♪ ユキちゃんは大学生、マユちゃんは大学受験が終わってお疲れ様~という時期。午前中に父たんと2人で家を掃除したから、ゆっくりしてって下さいな(^^) ちょうどお昼時に到着したので、さっそくランチにしましょ。昨日コストコで買ってきたラップサンド(チキンシーザーとカニ&アボマヨの2種類)に、コーンスープを作って…ちょっとオシャレ? さすがコストコ、ラップサンドはかなりのボリュームで、美味しかったしお腹いっぱいになったよ。カイくんは若い女の子が来てハイになったか、楽しそうに食べ物をポイポイ放り投げ、スープばっかり飲んでました。

Photo_278 今日はとっても良い天気、食後はリビングで日向ぼっこ。カイくんはお姉さんたちにおままごとの相手をしてもらって、元気一杯。まだ一度も昼寝してなかったから、3時前に寝かせて大人はオヤツにしようとしたけど、ちっとも寝やしない(^^;) まぁ良いか、一緒にオヤツにしよう。2人のお土産は、「パティスリー 粉と卵」の焼き菓子と「Beans」という店のコーヒー豆(両方とも自由が丘)。嬉しいな~、久々に気合入れてコーヒー淹れるぞ。Photo_279 カップもポットも温めて、「ゴールデンマンダリン」という豆をゴリゴリ挽いて、じっくり抽出。元々マンダリンは好きな種類で、とても美味しかった♪ 昔、私やユキちゃんマユちゃんの祖母が買ったコーヒーカップで頂きました。名前がちょっと面白い「粉と卵」のお菓子も、何度か食べたけど美味しいし、余計なものが入ってなくて安心なのです。

家にいるとポカポカして、大人たちは眠くなっちゃうんだけど、カイくんはちっとも寝ない。そこで、父たんは猫と昼寝、母たん・カイくんとユキちゃんマユちゃんは、車でショッピングセンターへぶらぶらしに行きました。カイくんは車でグッスリ、買い物中のベビーカーでも、帰りの車中でも寝ていたので、ゆっくりウィンドーショッピングができたよ。気の利く2人に手伝ってもらって夕飯の買い物もできたので、家に帰って夕飯の支度。味噌汁と和え物を作って、父たんの作った豚肉の角煮風炒めをメインに、みんなで食事しました。昼食と同じく、カイくんにとっては大人が大勢の珍しいシチュエーションなので、やっぱりハイになって撒き散らされたよ(T_T) 2人は楽しんでもらえたかしら? 何のお構いもできなかったけど、ぜひまた遊びに来てね。2人を車で駅まで送り、家に戻ると父たんがカイくんのお風呂を済ませておいてくれたので、カイくんを寝かせてから母たんは一人でゆっくりお風呂に入れたのでした。これって、すっごい久しぶりかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

クロワッサンとドーナッツ

以前、ゆみっち(リンちゃんママ)が会員になっている倉庫型スーパー「コストコ」に連れて行ってもらった時、ゆみっちが「ここのは美味しい!」とイチ押ししていたクロワッサン。買って帰ったら父たんがすっかり気に入って、「他のクロワッサンが美味しいと思えなくなった」だって。そこでゆみっちに、「クロワッサン買いたいから、またそのうち連れてって♪」って頼んでおいたら、早速誘ってくれました、ありがとー! 今日は春ちゃんママが車を出してくれるって(^^) お昼を家で早めに食べてから出かけることになったので、午前中のうちにカイくんを疲れさせて寝かせ…イヤイヤ、午後は母たんの買い物に付き合ってもらうから、午前中はたくさん遊ぼうねってことよ?(ものは言いよう?)。郵便局に用があったので、まずは三輪車で出発。途中で工事現場のショベルカーを見学したり、Sヤちゃんママとバッタリ会って話したりしてたら、思ったより時間がなくなっちゃった(^^;) ちょっとだけ公園に寄って、ブランコとジャングルジムで遊びました。ブランコに一人で座らせて、落ちてもすぐに受け止められるようにしながら揺らしてやると、すごく楽しそうだったよ。

12時半に春ちゃんママが迎えに来てくれ(ありがとう!)、親子3組でいざ出発。チャイルドシートがないので、母たんはシートベルトをした上で、前抱き仕様で装着したダッコひもでカイくんをダッコ。チャイルドシートがないとカイくんは暴れちゃうんだけど、こうしておけば動けないし、動けなければそのうち…ほら寝ちゃった(^^) コストコに着いたら起きたので、カートに乗せて店内へ。しょっちゅう品物が入れ替わるコストコ、今日は何が置いてあるかな、わくわく♪ Photo_275 春なのでガーデニング用品、外遊び用品、それにもうビニールプールなどの水遊び用品も出てたよ。ちなみに写真は18万円のアスレチックジムでございます、どなたかいかが?

今日はクロワッサン目当てで来たんだけど、見ているうちにやっぱり色々買ってしまったわ。猫の爪とぎ3個パックが安かったし(^^;)、それに前から欲しかった子ども向けのCDが安くなってたからさ♪ 4枚組100曲入りで、教育テレビや児童ホームのイベントなんかでよくかかる曲が一杯入ってるの! カイくんと車で聞こうかな~。店内を歩き回りながら、カイくんに「こっちの方もぐるっと見よう!」って言うたびに、カイくんは手で「ぐるぐる」をやってました。ゴキゲン。1階に降りて、今度は食料品。今日は平日なのにお客さんが多くて、試食コーナーもたくさんあるよ、ラッキー! ブドウに明太子にナポリタンスパゲティにチョコレートに…色々食べちゃった。そうだ、明日私の従姉妹が遊びに来るから、ランチになるようなものも買おう、ちょうど良かった。もちろんクロワッサンと…それにドーナッツも! ここのドーナッツも美味しいと評判で、16個も入ってるので、前回来たときは春ちゃんママとはーくんママが8個ずつ分けてたんだけど、春ちゃんママが「分けなきゃ良かったって後悔したよ!」とプッシュするので一箱まるまる買ってみた。買い物したあとに休憩コーナーで1つ食べたけど、ホント美味しい*(^_^)* ちょっとグズグズになりかけていたカイくんも、ドーナッツを少し食べて機嫌を直し、その辺を走り回って遊んでたよ。その後帰りの車中でまた眠り、アカチャンホンポに立ち寄って春ちゃんママの用を済ませ、また車に乗ってもまだ寝てました。今日も楽しかった、ゆみっちも春ちゃんママもありがとう! 帰り道でのセレブトーク、面白かったね(^^)

Photo_276 ネットで注文していた、ままごと用の食べ物セットが届きました♪ カイくんがばら撒き、猫がじゃれて家具の下に蹴りこむので、片付けが大変です(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

月曜午後もハイレベル

昨夜、カイくんが静かなのでキッチンから覗いてみると、床に座ったカイくんの足もとに、フタの開いたコショウのビンが…。「あっ、カイくん!?」母たんの声に振り向いた彼の口元はコショウで真っ黒。ええっ、舐めたの!? 母たんと目が合った途端、立ち上がって地団駄踏んで泣き出したカイくん、そりゃあジタバタしたくもなるでしょうよ! 慌てて洗面所に連れて行って口元を洗い流し、お茶やら牛乳やらを飲ませたら、数分後にはケロッとしてました。唐辛子系じゃなくて良かったよホント。

そんなこんなで無事に迎える事ができた今日、天気は午後から大荒れの予報。午前中の保育園は行くとしても、プールも今日行かないと次は木曜日になっちゃうので、午後から行きたいな。せっかくカイくんも慣れてきたとこだしね。そこで、同じく保育園とプールに行くタイちゃん親子と車で出発、まずは保育園に行きました。思ったより賑やかだったけど、いつも一緒に遊ぶお友達は風邪などでお休み。みんなお大事にね。今日はSヤちゃんママと一杯お話できたなぁ、断乳のこととか保険のこととか外貨のこととか(^^;) カイくんはいつものように、ユイちゃんに抱きつき、おままごとをし、外に脱走しようと企て、と元気一杯でした。終了時間の前に先生と手遊び歌をやっていたら、先生に電話が入ってしまってちょっと早めに終了。ちなみに電話は、先生の子どもを預けている保育園からで、下のお子さんが体調を崩したという連絡だったんだって。私たちと同様にママでもある先生、忙しくて大変だよね。

そのまま車でプールへGO! カイくんが寝ないようにバナナを1本渡しておいたら、発車直後にもう食べ終わってる、早っ(^^;) Photo_272でも思ったより道が空いてたし、タイちゃんママがカイくんの相手をしてくれたので、カイくんが寝ることもなく無事にスポーツクラブの入っているビルに到着しました。うーん、また早く着きすぎちゃったよ、これはゲーセンで暇つぶしだな。写真はアンパンマンの乗り物に乗っているカイくん。お金を入れて動かさなくても、小さい子は乗り込むだけで十分楽しんでるみたい、楽だわぁ。

Photo_273 今日も人が少ないみたいで(みんな午前のレッスンに来たらしい)、更衣室はガラーンとしてる。今のうちに記念撮影しちゃえ♪ デニムの水着が可愛いタイちゃんは、今日が初スイミングなのです、頑張れ~! 支度をしてプールサイドに行くと、カイくんがオモチャのバケツを持ってプールに近づき、水遊びしだしたよ。母たんがずっと手をつないでたけど、やっぱり深いプールだし、見た目に危なっかしいのか、先生が大きなバケツに水を汲んで「これで遊びな♪」とプールから少し離れた所に置いてくれました。体操が始まるまで、カイくんはずーっとバケツでバチャバチャやってたよ。

体操の後は、土曜日と同じくにわとりさんクラスと合同レッスン! タイちゃん、初回からハイレベルだねぇ。ママに抱きついてはいたけど、全然泣かなかったね。私たちは一緒にレッスンを受けながらも、ちょっと難易度の低いことをやったり、見学させてもらったりしました。大きい子は、水中に完全にもぐった状態で先生からママの方へ移動するとかしてたよ、カイくんもできるようになるよねきっと♪ そのカイくんは、水中ウォーキングしながらもおしゃべりしたり、プールの縁に座らせたら母たんの方へ手を伸ばして飛び込んできたり、ほとんど水が怖くなくなったみたい。リラックスしすぎて、あれっウトウトしてない!? 慌ててちょっと動きを激しくしてみる母。何とか最後まで寝ないでレッスンできました。途中で母たんの手が滑って水没させちゃったから、あれで目が覚めたのかも(^^;) ちなみに水没させた時に、親が慌てて怖い顔をすると子どもが余計ビビるので、親は「上手にアップップできたねぇ~」とニッコリするのが良いのだとか。「あっはっは、ゴメンゴメン!」って言った母たんは、ほぼ正しかったわけよね(←大雑把なだけか)。そうそう、お風呂でもプールでも、カイくんは時々わざと水を飲んじゃうので、先生に相談してみたら、「親が水を口から出すところを見せたり、お風呂の中でラッパを吹かせて遊ばせると、水中で息を吐く練習になりますよ」だって。なるほど、今度やってみよう。ウチとタイちゃん親子はにわとりさんクラスより早めにレッスン終了、ジャグジーで温まって採暖室でお着替え。カイくん、今日もオシッコしてくれました(T_T)

カイくんは帰りの車中で、タイちゃんママにもらったウエハースを齧りながらウトウト。もう目は閉じているにもかかわらず、最後まで食べきってから力尽きて寝ました、あっぱれ。うちとタイちゃん家の近くまで戻ってきた時に、「これからパンを買いに行かなきゃな~」と言ったら、タイちゃんママも行きたいって(^^) ハイ方向転換~。風は強いけど雨はまだだし、せっかく車なので、少し遠くのPというパン屋さんに行きました。雑誌に載ったりしてる有名で大きなパン屋さんで、一度行ってみたかったの♪ 平日だけど結構混み合ってて、さすが人気店。土日は車がズラリなんだって。あれっ、値段もそんなにしないじゃん! いくつか買って、無料のコーヒーももらって、駐車場の隅のカイくんが寝ているのが見える位置に座って軽くお茶。満足して家に帰ってきました。試食のトースト美味しかったなぁ、また行こうっと。

Photo_274 夕方から天気は崩れ、窓ガラスに叩きつけるように雨が吹きつけてます。「すごい雨だよ~」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

一足早いお花見

日曜日は暖かいって天気予報で言ってたけど、ホントに良い天気! 洗濯2回して、掃除機かけて、ドラッグストア行って、激安スーパー行って…うーん濃い午前中を過ごせたな、満足満足。午後は少しカイくんを遊ばせてあげないと…と思っていたら、春ちゃんママから「早く咲く桜が見られるところがあるんだって、行かない?」と電話が。グッドタイミング♪ お昼ご飯を食べてから、自転車で出発しました。日差しはポカポカ、風も気持ちが良くて、ただでさえ眠そうだったカイくんは即寝。

1_15 川の土手をサイクリング。寝てます。

2_18 カモメにエサをやっているおじさんがいて、カモメがたくさん集まってきてるよ! でもカイくんは寝てます。

3_5 到着しました♪ ほらカイくん、咲いてるよ~! …寝てます。

河津桜(カワズザクラ)という種類だそうで、きゃしゃで小さな木が川沿いにずーっと植樹されてたよ。それぞれの木にオーナーさんがいるらしく、何の記念に植えた木かを書いたプレートがついてました。4 キレイだなぁ、すっかり春だね。土手には遊びに来ている家族がたくさん、ローラーブレードをしたりなわとびをしたり、バーベキューしてる人もいたよ。

写真を撮っていたらハプニングが! 自転車が、春ちゃんをカゴに乗せたまま倒れちゃった! 春ちゃんはヘルメットを着けてたし、下は柔らかい土だったので、ケガはなくて本当に良かった。土の上に自転車をとめると、地面が平らに見えても不安定なんだね、私も勉強になったよ。春ちゃんはビックリして号泣、ママがヨシヨシしてすぐに泣き止んだけど、すぐにまた自転車に乗るのはイヤみたい。じゃあ、私が飲み物を買いに行ってくるから、ここでプチピクニックしよう!

5 お茶してたら、やっとカイくんも目を覚ましました。でも2人は花より団子♪ 仲良くオヤツ。

偶然、春ちゃんママの知り合いのおばさん(実家のお隣に住んでるんだって)が通りかかって、おしゃべりもできたよ。このおばさんが、春ちゃんママに桜のことを教えてくれたんだって。ちょうどここでバッタリ会うなんて、うれしい驚きだね(^^)

さて、カイくんも春ちゃんもおとなしくしているわけはなく、今日も母と子どもの追いかけっこがスタート。カイくんは楽しそうに何やら叫びつつ、土手を降りてはまた登り、一体何往復したことか。転げ落ちないようにずっと中腰でついてまわってたら、だんだん疲れてきたよ(^^;) 一杯遊んだし、それじゃあそろそろ帰りますか。春ちゃんもご機嫌で自転車に乗ってくれ、再び川沿いをサイクリング。橋を電車がガタンゴトンと渡って行くたび、手を振ってお見送り。ちょっとホームセンターに寄って、父たんに頼まれたものがあったので買い物してから帰宅しました。明日から天気が悪いみたいだから、今日外で遊べて良かった、春ちゃんママありがと(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

土曜日はハイレベル

土曜日のスイミングは13時から。支度があるので12時半くらいにスポーツクラブに着きたいから…とすると家をその15分前に出て…うーん、お昼を食べるタイミングが難しいな。結局、買い物もあったので11時半に家を出て、スポーツクラブの入っているビル内でぶらぶらしてからお昼を食べることにしました。100円ショップを見てから、カイくんが退屈して眠ってしまわないようにゲーセンへ。Photo_270 トーマスの乗り物に乗せたら気に入ったみたいで、降ろす時グズられた(^^;) そうそう、小学生くらいの男の子たちが一台のゲーム機の前に並んでいて、「あ~ムシキングでしょ、流行ってるんだよね~」と分かったつもりになってたんだけど、よくよく見たらムシキングのゲーム機は別にあって、誰も遊んでない。並んでいるのは「恐竜キング」でした。流行りに鈍感なワタシ(^^;)

更衣室前のベンチでカイくんにバナナとパンを食べさせて、さてそろそろ着替えますか。あれ? 更衣室、誰もいない。カイくんは楽しそうに駆け回ってるけど、母たんは時間を間違えたかと心配になってきたよ。来るって聞いてたかずくん親子も来ないし…。しばらくすると7ヶ月の赤ちゃんを連れたママが来て、「この前の時間のクラス(2歳半~6歳)も、今日少なかったみたいですよ」だって。上の子がそのクラスにいるらしい。「何ででしょうねぇ、女の子たちはひな祭りパーティでもやってるのかな?」と言うと、「あ、忘れてた。この子、初節句なのに」だって。2人目って…(^^;)

人数が少ないので、いつもは別々にレッスンしている「にわとりさんクラス」(2歳以上? ちなみに0歳が「たまご」、1歳が「ひよこ」らしい)と一緒に泳ぐことになりました。少ないとはいえ、うわ~パパの比率が高い! さすが土曜日。さて、まずは体操。アンパンマンみたいに片手をグーにして、「アーン、パーンチ!」と伸ばしてから、もう片方の手でゴシゴシマッサージしたり、「パンダ、ウサギ、コアラ♪」と動物の真似をしながら体を動かしたり。母たんは結構楽しいんだけど、カイくんは退屈みたいで、身体をくねらせて脱走を図ろうとするから大変。でも水に入ってしまえば逃げられないもんね♪ カイくんはますますプールに慣れてきたみたいで、「お馬はみんなパッパカ走る♪」の節で「イルカはみんなジャンプで泳ぐ♪」って歌いながらイルカみたいにジャンプさせると、声をあげて笑ってたよ。順調順調、よし、今までは控えていた水中に完全にもぐるのを、思い切ってやってみよう! みんなと一緒に、母たんと向かい合わせでもぐると、カイくんは水中で目を開けてるみたい。水面に上がるとニコリ、おおっ怖くないんだ、良かった。ふと気づくと、カイくんと同じ水着姿発見! なみちん&かずくんでした、ちょっと時間を間違えて後から来たらしい。そういえば、ギャラリーに見覚えのある男の人がいるな~と思ったよ、かずくんパパだったんだね。

上のクラスの子と一緒なので、今日はちょっとハード! いつもより長い距離を、子どもの足をバタバタさせながら歩いたり、ウォーキングのペースも心持ち早いような…パパが先頭だから? 先生が「ハイ、じゃあ次はパパやママがバタバタします!」。ええっ、何? 子どもをプールの縁に座らせて、親は縁につかまってバタ足するんだって。母たんはカイくんが脱走しないよう、カイくんと手をつないだまま縁につかまってバタバタ。うわ~、バタ足なんてスッゴイ久しぶりなんですけど。カイくんはびっくりしたのか、脱走することも忘れて泡立つ水面を見回してます。一列に並んだ大人たちがバタバタって、きっと不思議な光景だろうね。先生が「次は子どもたちの番だよ~、パパやママに負けるな!」。そういえば先生が、「ベビースイミングでは、親が子どものコーチになって下さいね」って言ってたっけ。こういうことか。

無事に今日のスイミングも終了♪ かずくん一家とバイバイして、家に帰りかけて…そうだ、きっとカイくんはこのまま自転車のカゴで寝るよね。おとといのスイミングの後、2時間爆睡してたし、これから母たんは2時間自由時間ってこと? 2時間あったら映画が見れるじゃん! カイくんが起きて騒いだら退場すればいいんだし、お客が少なかったらどうせ暗いんだから授乳したっていいしね。方向転換して、映画館のあるショッピングセンターへ。でも残念ながら、時間の合う映画はありませんでした、残念(^^;) ちょっと試してみたかったなぁ。

ひな祭りなので夕飯はチラシ寿司。うちは男の子だけど、季節の行事だから一応ね。手抜きでチラシ寿司の素を買っちゃったから、せめて見栄え良く…とエビを茹でたり錦糸卵を作ったりしていると、父たんからメールが。「今日は飲み会になった」。Photo_271 何ィ!? んも~、じゃあ明日の朝食べてよねっ。ガッカリだったけど、カイくんは甘い寿司飯がすっかり気に入って、スプーンも使わず手づかみでモリモリ! 自分の分を速攻平らげて、母たんの分を狙ってます。すごい散らかしよう、こりゃあ片付けが大変だ…のり巻きかオニギリにすればよかった(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

三輪車で外へ

かずくん・はーくん・春ちゃんは今日もスイミングに行ったよ♪ 母たんは続けてはしんどいので(ていうか朝が早くて辛いの、てへっ)今日はお休み。タイちゃんはちょっとお腹が緩いので来週からスタート、ユイちゃんは今月後半からスタートなので、今日はカイ・タイ・ユイの3人で児童ホームで遊ぼう! 午後にって言ってたんだけど、朝からカイくんの御機嫌がイマイチ…何とかなだめながら家事を終わらせ、じゃあ午前中も児童ホームに行こうか、今日は三輪車で! そうそう、最近の三輪車はワンタッチで折りたためるから、マンションの狭い玄関でも置けるんだ♪ 廊下に出して三輪車を開くと、カイくん早速乗り込んでるよ。いつもは玄関を出ると、真っ先に火災報知器のランプを触りに行くのに、珍しいねぇ。Photo_268 母たんがバーを押して後ろから三輪車をコントロールし、そのままエレベーターに乗って下へ。管理人のおじさんに「かぁっこいいねぇ~!」と褒められ、カイくんニコニコしながら出発進行!

タイちゃんも午前中のお昼寝から起きたから行くってメールが来てたけど、先に行ってるかな…ん? 前方で手を振ってるのはタイちゃんママだ! 一緒に児童ホームへ向かいました。きっとカイくんは三輪車に乗ったり下りたり押してみたりで、なかなか進まないだろうと思ったら、本当に完全にすっかり三輪車が気に入ったのか、一度も下りることなく児童ホームに到着。下ろしたら泣くかな? と思ったけど泣かないし…もしかして、ベビーカーと同じようなものだと思ってる?(^^;)

児童ホームに入ると、カイくんは早速体育館へ。後から、用を済ませて来たユイちゃん親子も合流(もちろんカイくんは近づいて抱擁)しました。何組かの親子が来ていて、交代交代で大きな車の乗り物に乗ったり、ボールで遊んだり。Photo_269 あるママがバスケットのゴールにボールをシュートして遊んでいて、カイくんはそれを見て自分もやりたくなったみたい。ボールを持ってゴールを見上げてます。うんうん、無理だねぇ(^^) 母たんが代わりにやったげるからカンベンして。しばらく遊ぶとカイくんは体育館を脱走、階段を上りだしたので、2階の乳幼児用プレイルームに移動しました。そっか、先に好きなだけ体育館で遊ばせてからプレイルームに行けば、帰る時に車の乗り物からムリヤリ降ろして泣かれずに済むじゃん、今度からそうしよう。プレイルームでしばらく遊び、お腹が空いてきた所で気持ち良く児童ホームを後にしました。

さすがに連日外食は色々な面でキツイので、お昼ご飯は家で食べましょ。カイくんが寝ないうちに急いで食事を済ませ、今度はベビーカーで外出。どうせ買い物はしなくちゃいけないので、再びカイ・タイ・ユイで(韻をふんでて言いやすいなぁ)川沿いを散歩しながらショッピングセンターに行きました。午前中たっぷり遊んだ3人は3人とも、目論見通りベビーカーでZZZ…(タイちゃんはすぐに起きちゃったけどね)。母たちはスーパーでオヤツを買って、フードコートのテーブルで安上がりなお茶の時間♪ しばらくして子どもたちが起きたので、ホームセンターでお買い物…あっ、リンちゃん親子だ! ゆみっち(リンちゃんママ)も、ベビーカーでリンちゃんを寝かせてからオヤツにしようと目論んでたみたいだけど、後でフードコートで元気一杯のリンちゃんを見かけたから、結局寝なかったみたいね(^^;) 母たんは、カイくんの三輪車に貼る文字シール(名前をつけとかないとね)や、水着につけるネームラベル(クローバー&てんとう虫柄発見! やった!)を買ったよ。最後にスーパーで夕飯の食材を買って、今日のお買い物は終了。再び川沿いを歩いて家路に着きました。スイミングには行かなかったけど、たくさん歩いていい運動になった一日でした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

スイミング初日

3月1日、今日からカイくんは正式なスポーツクラブの会員です! 早速ベビースイミングに行ってみよ~。今月後半から入会するユイちゃん親子が見学したいとのことなので、マンションの下で待ち合わせて一緒にGO! 向かい風の中、せっせと自転車を漕いでいると、あっ少し前をかずくん・はーくん親子がやっぱり自転車で走って行くよ…でも風が強くて追いつけない(>_<) そのうち途中で違うルートをとって、スポーツクラブに到着してみたら、かずくん・はーくんより先に着いちゃった(≧m≦) でも受付に行ってみたら、一番に到着してたのは春ちゃん親子でしたぁ~!

「ベビースキップノート」というノートの3月1日のところに、シールを貼って先生に提出。うーん、会員になった~って感じがするなぁ。一日体験の時の同じく、まずはマッサージや手遊び歌のような体操をしてから、オムツをとってシャワーを浴びてプールサイドへ。プールに入ると、カイくんはまた母たんの首に手を回してきたけど、ん? 前回みたいにしがみつく感じじゃないなぁ。先生の周りを水中ウォーキングしながら、みんなと同じようにカイくんの脇をもって高い高いしてみると、おお! 全然怖がってない! 進行方向に顔を向けても、お腹でスイーッと水面を滑らせてもニコニコ、ギャラリーでガラス越しに見ているユイちゃん親子に手を振る余裕すらあるよ。しまいには先生にダッコされてお手本まで! 前回おとなしかったはーくんも声をあげて笑ってたし、ホントに子どもって適応早いなぁ。春ちゃんは一日体験はしてないので今日が初めてで、いきなり先生にダッコされてさすがに泣いちゃったけど、きっとすぐ慣れるだろうな。かずくんは前回同様、本当に楽しそう! しかし今日は腕が疲れた~、前回はカイくんがずっと首にしがみついてたから分からなかったけど、水の中とはいえ子どもを腕だけで支えたり高い高いしたりするのは、重くてかなり辛いよ。

カイくんは終始ゴキゲンで、最後にオモチャで遊んだ後に拾い集めてカゴに入れるのもちゃーんとやってくれ、レッスン終了。プールから上がって採暖室に入り、さぁ水着脱ごうか…と振り向くと、立っていたカイくんの足もとに水たまりが広がるところ。ありゃあ~オシッコだぁ! 採暖室は床がスノコの様になっているので、先生に言うとすぐにバケツでプールの水を汲んで、ザーッと洗い流してくれたよ、ふぅ焦った(^^;) ウンチじゃなくて良かったというべきか。次は更衣室に移動して着替えだけど、前回はあっちこっち走り回って大変だったから、今日はベビーサークルの中に入ってて! 急いで母たんの身支度をしながら、あれ? サークルに閉じ込められてるのに全然騒がないなぁ。見てみると、今日は春ちゃんが一緒なので、彼女にベタベタ抱きついて夢中でした。この後のランチの時も、抱きついて顔を擦り付けて…ううむ、完全にサカってる…。ねぇカイくん、春ちゃんだんだん嫌そうになってきたよ。ちなみにユイちゃんやはーくんにも抱きつくんだけど、ユイちゃんは無表情、はーくんはまんざらでもなさそうです(^^)

初日記念ということで、プールの後みんなでいつものレストランへ(後からリンちゃん親子も合流♪)。自転車のカゴで寝そうで寝なかったカイくんは、サラダバーの野菜や果物やパンをモリモリパクパク。食べ終わった後は、お昼寝中のかずくんや春ちゃんにちょっかいを出すのを阻止するのが大変だったけど、15時前に授乳したら即寝でした。寝ているカイくんをみんなに見ててもらって、母たんはレストランをちょっと抜け出して帰宅。干してあった布団を取り込んで、急いでレストランに戻ってみると、ホッまだ寝てる。そのまま2時間爆睡してくれたので、ゆっくりオヤツの時間にできたよ、ラッキー♪ プールの後はいつもこんな感じになるのかなぁ、だったら嬉しいぞ(^^)b 普段一緒に遊んでいるので、他の子どもたちが私にもだいぶ慣れてくれて、カイくんが寝ている間にたくさん遊んじゃった。楽しい時間だったなぁ。プール、次回は土曜に行こうと思ってます♪

あっそうそう、昨日の記事で父たんが「二日酔」って書いたけど、父たんが「あの後天気が崩れたから、気圧の変化による頭痛だ」と言ってます。そういえばうちの父たんは、気圧を身体で感じる天気予報人間なんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »