« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

1歳4ヶ月~三輪車

朝食の後、父たんが「頭が痛い~」って寝ちゃった。仕方ないので午前中は家でマッタリ過ごして、お昼を食べてから家族でショッピングに出かけました。今度は津田沼イオン(結局、うちも株買ったよSさん(^^;))。大きなスポーツショップが入っているので、もし動きやすいフィットネス用スイムパンツがあったら買おうかな~と思って。ベビースイミングの時、今はいてる短パンみたいな水着はちょっと動きにくいんだよね。でもサイズが無かった、残念(T_T)

もう1つ買いたいもの、それはカイくんの三輪車! 実家にお泊りしてた時、外に散歩に出たら、カイくんったらよその家にとめてある三輪車に興味津々で、いろんな家に侵入しまくりだったんだ。ハイハイ、ひいじぃじがお小遣いをくれたから、カイくんの三輪車を買いましょうね。Photo_262 オモチャ売り場に行くと、カイくんは早速お試しコーナーのオモチャで遊びだしたので、父たんと母たんはじっくり三輪車を選べたよ。じっくりといっても、そこに置いてある三輪車で、後ろにコントロールバーがついてるものの中から良さそうなのを選んだら、父母の意見があっさり一致して早々と決定したんだけどね。しばらく遊んだのでカイくんはゴキゲン、ところが帰りの車中はちょっと大変だった。今日は行きも帰りも母たんが運転したんだけど、帰る時に父たんが「後部座席は狭い」と助手席に座ったんだよね。後部座席のチャイルドシートに一人座ったカイくんは不満爆発、泣き出したので父たんが狭い車内を移動して後部座席へ。ここで卵ボーロでもあげて機嫌をとれば良かったんだけど、父たんたらカイくんがグズりながら手を伸ばすもんだから、チャイルドシートから下ろしちゃった。んもー甘いんだから、ちょっと! カイくんが前に乗り出してきてるよ、危ないからシートに戻してよ。しかし一度下りたチャイルドシートに戻されたカイくんは、怒ってさらに号泣! こうなるともうお菓子では収まらず、再び父たんがダッコして必死でなだめてもギャンギャン泣いて、そのまま泣きつかれて寝ちゃった。これだけ泣かれたのは久々で、母たんはもう気が散って気が散って、ちょっと運転怖かったよ(^^;)

Photo_267 夕飯時にはカイくんの機嫌もすっかり直って、夜は室内で三輪車の試運転。乗ったり下りたり、別室の父たんに見せに行ったり、押して動かしたり…気に入ったみたいだね、良かった♪ 明日から3月、名実ともに春! 三輪車に乗って、お外でたくさん遊ぼうね。あっそうそう、ひいじぃじにもらったお小遣いが少し余ったから、ネットでおままごと用の食べ物のオモチャ(木製で、切り口がマジックテープでくっついてる野菜・果物・魚)を注文したよ。うちにあるコンロや鍋やナイフと合わせて、やっと一通り揃うね。これもお楽しみに(^^)

ところで、2月は28日までしかないので31日生まれのカイくんにとっては何だか変な感じだけど、今日で1歳4ヶ月になりました♪

  • 「あい(はい)」がブーム。ものを差し出しながら、「あい!」。開いている引き出しを閉めて、「あい!」。ハイ、ありがとね~。
  • 夕方、母たんがカーテンを閉め始めると、もう1つの窓に駆け寄ってカーテンを閉める。
  • 自転車を自転車置き場に戻す時、後ろから押してくれる。
  • 洗濯物を1枚ずつ渡してくれる。でも母たんが受け取るとすぐに次のを渡してくるので、干すスピードが追いつかない。そしてすぐに飽きる。
  • 牛乳を飲む。肉や豆腐をまた食べるようになった。それほど好きではないみたいだけど。
  • スプーンやフォークを徐々に使えるようになってきた。
  • 泣いてる子の頭をナデナデする。
  • 何故か靴下を履くのが好きで、「履かせて!」というように差し出してくる。履かせると納得して去って行く。
  • 昨日から突然、口を手のひらでポンポン叩きながら「アワワワワ~」って言うようになったよ。
  • ドアを開け閉めできる(ノブがレバー式のもの限定)。リビングのドアを開けて脱出しては、玄関で靴やスリッパをイタズラ。
  • お風呂で給湯器のリモコンボタンを押しまくる。外にいる人を呼ぶチャイムが「ピンポン♪」、自動給湯器の音声が「オ湯張リヲシマス」、あーもうウルサイっ! 「ピロリン♪」ちょっと、主電源切らないでよ、シャワーが水になっちゃうじゃないの!

親が「あっ、またイタズラして! こらー!」ってなることがどんどん増えてるけど、「子どもにとっては生活の全てが遊び」だってどこかで読んだよ。でもしつけはしつけでやらないといけないし、難しい(^^;) 何とか「叱るしつけ」じゃなくて「ノセて褒めるしつけ」ができるようになりたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月27日 (火)

タイちゃんのお誕生日会

今日はタイちゃんの1歳のお誕生日会。いつものレストランではなく、自転車でちょっと行った所の中華のお店でやることになりました。私的には前から気になってたんだよね~あのお店♪ ちょっと買い物をしてからお店へ行くと、お店の人がわざわざ外まで「いらっしゃいませ~」と出てきてくれて、お座敷に案内してもらうともうほとんどのメンバーが揃ってたよ。後からあーくん親子が来て、いつも遊んでいる親子8組が久々に全員集合だ! 

お座敷はふすまを閉め切れば完全個室、ラッキー♪ 個室には長机(4人がけだとそこそこゆったり、6人がけだとキチキチな大きさ)が4つあって、先に来たママたちが子どもがイタズラしないように色々用意してくれてたんだけど、近所のお店や会社で働いてる人たちがお昼を食べに次々やってくるので、お店側は個室を貸し切らせてくれるつもりはなかったみたい。ふすまは開かれ、机のうち2つはさっさと元の状態に戻され、作業服のおじさんたちが通されてきたよ、うへぇ~(^^;) 微妙な緊張感を孕みつつ(たぶん)、残りの2つの机で親子16人のランチが始まりました。いつものように、子どもたちはゴキゲンでも叫び不機嫌でも叫び、ママが子どもを制止する声が響いたかと思えば、数分おきに誰かが泣いてる。ああっ、カイくんが食器に手を出した! 鶏肉のカシューナッツ炒めが卵スープがけになっちゃったよぅ(T_T) ぎゃー、その手で後ろのおじさんの作業服を触らないで! おじさんたちが食べ終わって、部屋を出て行った時は心底ホッとしたよ。でもしばらくして、誰かが泣いてる時に「他のお客さんもいるので、少しおさえて(静かにさせて?)下さい」って注意されちゃった。もしかして苦情が出たのかしら、ゴメンナサイねぇ~。子連れ向けの店ではないようです。ただ、料理は安くて美味しくて、カイくんもたくさん食べてお腹いっぱいになったみたい♪ ちょっとぐずったので授乳したら寝ちゃった。全員食べ終わって落ち着いた所で、タイちゃんにプレゼント贈呈(アンパンマンのお砂場セット)! アンパンマンが大好きなあーくんが凝視してたのが面白かった(^m^) それに、グアムへの家族旅行から帰ったばかりの春ちゃんママが、みんなに1つずつお土産をくれたよ。何と子ども用の浮き輪! 持ってなかったから嬉しいな、今年の夏に早速使おうか?

その後、近所に大きな子ども館があるので移動することに。爆睡中のカイくんを、普通にそのまま自転車に乗せて運ぶつもりでいたら、「せっかく寝てるし、大変でしょ?」と他のママたちが楽な移動手段を考えてくれたよ。ゆみっち(リンちゃんママ)がユイちゃん・タイちゃん親子を車に乗せてきてたんだけど、タイちゃん親子が私の自転車で移動してくれ、代わりに私とカイくんを車に乗せてくれるって、ありがとう~! みんな気が利いてすごいなぁ、どうも私はそういうナイスな手助けを思いつけないんだよね。おかげでカイくんは子ども館に着いてもまだグッスリ、1時間半くらいお昼寝できました。この子ども館は脱走もできないし、広々してる上に高さのある遊具がないので、このあたりの地域では一番安心な場所かも! 子どもを遊ばせつつ、ママたちはゆっくりおしゃべり。夜でもないしお酒も入ってないのに、何だかディープな話題で盛り上がったような…詳しくは書くまい。Photo_254 しばらくしてカイくんも起きて、「ここどこ?」ときょとんとしてたけど、まわりにお友達がたくさんいるのですぐにニコニコと遊びだしました。今日はハイにもならず落ち着いていて、すべり台やボールプールで楽しんでたよ。

遊んだ後はオヤツの時間。すぐ近くのショッピングセンターのフードコートに移動して、久々にミスドのドーナッツ♪ 保育園でたまに会うKくん親子がたまたま来ていて合流、親子9組で賑やかに過ごせました。カイくんは子ども用のお菓子を食べ、ドーナッツも少し食べ、それでもまだ「あい! あー!」とこちらを指差してる。ドーナッツの食べすぎは良くないので、同じフロアにあるスーパーでパンを買ってきて食べさせたら、まぁ食べること食べること。おかげで夕飯は少ししか食べなかったよ。さて、明日は父たんの休日です、どんな風に過ごそうかな?

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007年2月26日 (月)

うちに帰る日

Photo_264 平日の午前中は、バァバがパートでいません。バァバを見送り、朝ご飯を食べてから千葉に送る荷物をまとめ、しばらくカイくんとテレビを見たり遊んだり。あーあ、カイくんスリッパを玄関に投げ落としてる。お次は靴下のまま玄関に降りて、靴をイタズラ。分かった分かった、外に行こう(^^;) ベビーカーで近所のショッピングセンターに行き、スタバで一緒にお茶してちょっと買い物してから、子ども服売り場のプレイスペースへ。Photo_265 しばらく遊んでショッピングセンターを後にすると、日が昇ってポカポカしてきたせいか、カイくんベビーカーでお昼寝‥。玄関放置で14時まで寝ちゃったよ。それからお昼を食べさせて、支度をして…やっと15時に実家を出発(^^;) 乗換駅までバァバが見送ってくれました。今度はうちにも遊びに来てね♪ 

カイくんは空いている電車の中ではベビーカーに乗ったままおとなしくしてるんだけど、混んでいる電車に乗り換えるときにベビーカーをたたんでダッコすると、途端に暴れ出すんだよねぇ。お菓子でごまかしているうちにどんどん乗客が減り、地下鉄が地上部分を走り出したので、座席に立たせて外を見せたら、おとなしくなってホッ。無事に千葉のおうちに帰ってきました。夜に仕事から帰って来た父たんと再会すると、カイくん(父たんもか?)大興奮! 2人で楽しそうにはしゃいでたよ。父たんがまたモロゾフのケーキを買ってきてくれたので、カイくんが寝た後2人で食べてます(^^) さ、明日からちゃんと家事やらなきゃねっ。

2月23日~25日の記事に写真を追加しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月25日 (日)

のんびりして、ちょっとお出かけ

のんびりして、ちょっとお出かけ実家でのんびり過ごしてま~す。写真は、バァバが買っておいてくれたおままごとセットで遊ぶカイくん。真剣な顔でナスを切ってます(^^) 初日の夜にちょっと夜泣きしたし、いつもより母たんベッタリだけど、よく食べてよく寝て楽しそう。以前はお風呂に入れた後、バァバに着替えさせてもらう時に泣いてたけど、それもなくなったね。ひいジィジに買ってもらった仕掛け絵本を早速破き、テレビのコンセントを引っこ抜き、階段を何往復もし、と元気一杯。

Photo_260 土曜日は少し外を散歩したり(梅の花と記念撮影)、公園で遊んだり(シーソー大好き♪)。でもちょっと遊び足りないみたいだし、ずっと家にいるとイタズラし放題で大変だなぁ‥と思っていたら、えっ日曜日の午後はバァバ留守なの? ひいジィジも泊まりで出かけちゃうんだって。じゃあ母たんとカイくんも出かけようか。冷え込む一日になりそうだから、どこか屋内で遊べるところ‥と思ってネットで探したけど、こっちの区民館や児童館って日曜は休みなのね(^^;)  Photo_259するとさとぺが、割と近いキッズカフェを見つけてくれたよ。ジィジが車で送ってくれるって、よーし行ってみよう!

キッズカフェはこぢんまりした大きさの店で、どの席からもプレイゾーンが見えるようになってる。設備はしょぼいけど、車の乗り物にロディに小さなお家にキッチンセットに‥と一通りのものは揃ってたよ。アスレチックみたいな遊具がボールで埋め尽くされていたけど、お店の人が大きな網袋にボールをどんどん詰めて店先にぶら下げて、日光消毒してました。やはり日曜日はお客が少ないのか、掃除するチャンスなんだろうね。残念、ボールに埋まって遊ぶことは出来ないんだ‥と思ったけど、ボールがない方が返ってカイくんは動きやすいみたいで、遊びまくってたよ。アスレチックの囲いの上に、おままごとで使う食べ物の形をしたオモチャがいくつも置いてあったので、「カイくん、こんなところにもトウモロコシがあったよ。あ、トマトも」と話しかけてたら、ボールを詰めていたお店の人が笑いながら「それ、全部ボールの中から出てきたんですよ~」だって。その後も次々と、片方の靴下やらラブベリのカードやらビーズのブレスレットやらが発掘されてて可笑しかった(≧m≦)

Photo_261 お店のホームページで割引クーポンをゲットしたので、1時間ほど遊んだ後はそれを使ってオヤツの時間。無添加のスイートポテトを一緒に食べてたら、危うく全部カイくんに取られるかというほどがっついてました。さらに30分ほど遊んだらオッパイ攻撃が始まったので、ジィジに「たぶん寝ちゃうから迎えに来て~」とメールしてから授乳したら、案の定寝ちゃった。一杯遊んでお茶もして、ついでにアンケートに答えてタオルハンカチをもらって、2時間お店にいたけど1,000円しなかったよ。Photo_263なぜならここは大人料金がかからないから♪ 満足して実家に戻ってきました。右の写真は、実家の車に積んでもらっておいたベストタイプのチャイルドシート。ちゃんとしたやつよりは座り心地が悪そうだけど、思ったよりしっかりしてるかな。カイくんも嫌がりませんでした。

夜はまたさとぺが遊びに来て、賑やかに夕食。以前、カイくんがワカサギのフライを気に入って食べたとブログに書いたら、そのメニューをバァバが用意してくれたよ。今日も頭からバクバク食べてくれて良かった。さて、実家では家事もせず昼寝しまくってのんびりさせてもらったけど、明日は千葉に帰る日です。父たんから「寂しいよ~」メールも来たことだし、猫にもそろそろ会いたいし、皆待っててね!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年2月23日 (金)

今度こそ実家へ

うしっ、雨が降ってるけど気合入れて実家に行きますか! と、ベビーカーにレインカバーをかけて荷物を持って、向かった先は児童ホーム(^^;) 雨の中せっかく外出するので、ついでに児童ホームの金曜日イベントにも遊びに行ったのです。体育館に入ってみると、1組の親子しかいない‥やっぱりこんな天気じゃねえ。駐車場がないから、ちょっと家が遠いともう来られないんだよね。乗り物に乗って遊んでいると、少し後から「どうせ買い物に行くし」とユイちゃん親子が来たよ。良かった(^^) カイくんもニコニコユイちゃんに笑いかけてるよ。その後も何組か親子が来て、最終的に7組が集まってイベントが始まりました。

ネズミ最初はママ同士で組んで、お餅つきの動作で手遊び。一人が両手を縦に打ち合わせている間にもう一人が手を入れていく感じで、曲を覚えれば何とか(^^;) YUKIさん(ユイちゃんママ)上手だったなぁ。カイくんはママたちがやってるのを見れば良いのに、前に出て行ってホームの人のお手本を見てたよ。ほったらかしだった子どもたちのために、次は「ぐるぐるどっかーん」。その後は工作教室! 紙コップを使って、ねずみの形のパクパク人形を作りました。紙コップ一つと輪ゴムと紙テープでできちゃう簡単な人形で、後は色鉛筆で顔を描いて‥ねずみの顔に、カイくんみたいにクルクルした前髪をつけてみた(^^) まあまあ可愛くできて、カイくんの指をパクパクはさんでやったら笑ってくれたよ。最後は絵本の読み聞かせ。珍しくカイくんも絵本を見てました。

イベントが終わり、ユイちゃん親子とバイバイして、今度こそ駅へ。ちょっとダイヤが乱れていて電車が遅れたけど、カイくんがご機嫌で助かった。乗換駅でお昼を食べようと思ったらカイくんがグズり出して、授乳したら寝ちゃったので、母たんだけのんびりお昼を食べて再び電車に乗車。実家の最寄駅で降りてみたら、雨がやんでたよ、良かった~♪ 実家に到着するとバァバが待っていて、パンとスープとバナナヨーグルトを準備してくれ、カイくんのお昼ご飯。最近スプーンを使うのが上手になったカイくん、自分でスープの具をすくって食べ、バァバは目を細めていました。Photo_258 ひいじぃじも楽しみにしていたので喜んでたよ。後からさとぺ(母たんの妹)も来て、賑やかになった実家。写真はキッチンでバァバのお手伝い? ここの所外出しまくっていたので、今回の滞在はのんびりさせてもらう予定です♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ベビースイミング一日体験

ベビースイミングを本格的に始める前に、一度体験してみようということになり、はーくんママが予約を取ってくれました(ありがとう!)。今日はいつもより早く起きて家事を済ませ、せっせと支度。何しろプールなんて何年ぶりか、プール行く時って何持ってけばいいんだっけ?(^^;) カイくんもいるし、きっとバタバタするから、母たんは家から水着着てっちゃえ。

10時にスポーツクラブに到着すると、先にタイちゃん親子が来てたよ、タイちゃん1歳の誕生日おめでとう!! ところがタイちゃんは、お鼻が出るのでプールの前に同じビル内の小児科に寄ったら、中耳炎のなりかけだからプールはやめた方が良いって言われたんだって、残念。今日はギャラリーから見ててくれるって。すぐ後からかずくん・はーくん親子が来て、一緒に更衣室へ行きました。Photo_257 ハイ、カイくん水着姿初公開~♪ これは家で撮った写真。サーファーっぽくてカッコいいでしょ。帽子をどうしても嫌がって取っちゃうんだけど、そのうち慣れるかしら。オムツの上から水着を着せておいて、次は母たんの支度…でもすぐにカイくんどっか行っちゃう。ああっ、トイレで便器を触ってるよ! あれっ、どこ行った? って、かずくんと一緒にエレベーターホールまで出てるし! やっぱりバタバタか(^^;) 更衣室の入り口もトイレの入り口もドアが無いんだよねぇ、これは今後も大変だ…。

プールサイドへ出て、まずは体操。といっても手遊び歌に近いような感じで、カイくんも比較的おとなしいぞ。でも膝に乗せてないと脱走するので、母たんの体操ができない(^^;) こんなんで水に入ったらマズイと思って、ちまちまとあっちこっち動かしてみる。体操の後で子どものオムツを外し、シャワーを浴びてからいよいよプールへ。最初はプールの縁に腰かけて、カイくんの身体を水に慣らしていきます。カイくん楽しそう! 腰かけたまま足をバタバタさせるのも、ニコニコしながらやってるよ、順調順調。ところが、ダッコしてプールに入ると、母たんの首にしがみついて離れない(^^;) でもその体勢でいれば大丈夫みたいで、泣きはせずに周りを見てる感じ。「最初に泣く子も1ヶ月もすれば慣れる」という話だから、泣かない子はもうちょっと早く慣れるのかな? 

そんなカイくんをダッコしたまま、最初は先生の周りをグルグル歩いたり、ウサギのように両足で飛んだり。プールは120cmの深さがあって歩くのも一苦労、こりゃあいい運動になるわ、母たんの。色んな動作を歌いながらやるのでなおさらだよ。ちょっと油断すると、カイくんの口がプールに浸かって水を飲んじゃうので、気が抜けない。でも久しぶりのプールはなかなか気持ちいい! 他にも、子どもを仰向けに浮かせて歩いたり、途中でちょっともぐったりっていう動きもあったけど、カイくんは相変わらず母たんにしがみついているので、ちゃんとはできなかったな。ただ1つ、母たんがプールに口をつけて「ブクブクブク、ぱっ!」ってやるのは、キャッキャと笑ってました。かずくんもはーくんも泣かなかったし、特にかずくんはすごく楽しそうで、教室の子と同じプログラムをもうやれそうな感じだったなぁ。そうそう、タイちゃんと同じく小児科に来たあーくん親子が、途中から見学に来てくれたよ! あーくんも見ててくれたかな?

最後に先生がオモチャをたくさん水面に撒いてくれて、ちょっと遊んでから終了。ジャグジー(今日は泡は出てなかったけど)で温まってから、採暖室というサウナみたいに暖かい部屋に行って、子どもにオムツと肌着を着せました。ここはドアがあるから、脱走しなくて楽だ(^^) それから更衣室に戻ると、あーくん・タイちゃん親子が来てくれていて、母たんたちが身支度している間、子どもを見ててくれたよ。すごく助かった、ありがとう! でも次回からは一人でカイくんの面倒を見なきゃいけないわけで、母たんが着替えてる間どーしよー。更衣室の隅の小さいベビーサークルに放り込むしかないかなぁ。その後あーくん親子は先に帰り、うちを含め4組の親子は受付で入会手続きをしたけど、やっぱり子どもたちは駆け回って大変でした。会員証の写真はキレイに撮れてよかった、カイくん髪切ったばかりだしね♪ 子ども用のスイムフィックス(両腕につける浮き)も買ったよ。これでいよいよ、3月からベビースイミングスタートです!

明日から実家にお泊りなので、午後はその準備。もう一度外出して近所のスーパーで段ボール箱をもらって帰り、荷造りして発送、やれやれ。明日は雨の予報、実家に帰る日っていつも雨なんだよね…何故(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

沼のほとりで

久々に家族でお出かけ。たまには行ったことのない場所に行ってみたいね、ということで、父たんの運転でドライブがてら印西市方面へ。とりあえずの目標は、以前Sさんが行った事があると言っていた、イオン千葉ニュータウンショッピングセンターです。11時半頃千葉ニュータウンに到着。まだ開発途中の地域なので、だだっ広い草原に住宅やお店のカタマリが点在している感じ。でもさすがに道はキレイに整備されているし、メガマックス(家具のアウトレット)とかジョイフル本田とか、郊外型の大きな店がいくつもあってお客で賑わっていて、面白そう! さて、イオンは…あれ~? ジャスコはあるんだけどイオンが見当たらないよ。道案内の看板は出てたのになぁ。新しい店だから、我が家の道路地図には載ってない…と地図を見ていたら、すぐ近くに「印旛沼」の文字が。いいお天気だし、ちょっと足を伸ばしてみますか。

Photo_255 空いている道を快調に飛ばして、印旛沼にやってきました。「印旛沼って、何で有名なんだっけ?」「社会の教科書に載ってたよね。うーん…」よく覚えてない大人2人。後で調べたら、江戸時代からの大規模な干拓工事で有名なんでした(^^;) 車でずーっと寝ていたカイくんはご機嫌、母たんと手をつないでサイクリングロードをお散歩。はー、空気もキレイだし広々として気持ちいい! 沼というより大きな湖みたいで、時々ボートが水面を走っていくよ。In_1沼のふちまで降りて、カイくんがどうするか見ていると、水に触ろうとするかと思いきや、沼に下りる坂道が気に入って上ったり降りたりしてました。

再び千葉ニュータウンに戻ってイオンを探すと、ジャスコとつながった建物であることが判明。企業のシンボルカラー(濃いピンク)を建物に使ってないので、パッと見ではわからなかったよ。イオンに入り、お腹が空いたので早速レストランで食事。母たんは本日のパスタ+ピザ食べ放題のセット♪ カイくんは最初はパスタを食べていたけど、ピザを食べ始めたらハマって「あー! あー!」と要求、ピザが食べ放題で良かったよ。スープと一緒にたくさん食べました。時々父たんや母たんに食べさせてくれるんだけど、差し出しながら「あい(ハイ)」って言うようになったよ。

Photo_256 食事の後イオンの中をぶらぶらしたけど、お店もオシャレだし広々してるし、外国のショッピングモールみたいで楽しかった(^^) カイくんは車の形をしたカートに乗ってご機嫌。でも、一度キッズスペースで遊ばせて、もう一度乗せようとしたら嫌がってグズグズ。何かの拍子に機嫌が悪くなるんだけど、原因がなかなかつかめないなぁ。また少し時間をおいて乗せたら乗ってくれたりするしね。ともかく、概ね機嫌が良かったので楽しくショッピングできました。帰りは母たんが運転、渋滞して家に戻るのにちょっと時間がかかったけど、カイくんは遊んで疲れたのか、またずーっと寝てたよ。久しぶりに父たんと遠出できて母たんは満足、たぶんカイくんも満足、な一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月20日 (火)

ヘアカットとカラオケと快気祝い

1週間ほど前、カイくんの前髪がずいぶん伸びたので、いつもは父たんがやるヘアカットに母たんが挑戦しました。でも動きまくるからガタガタになっちゃって、父たんにもバカにされる始末。友達とのランチの時に、「一度、専門の美容室で切ってもらいたいなぁ」と言ったら、なみちん(かずくんママ)が「うちもうちも!」。という訳で、親子2組で行って来ましたキッズヘアサロン! 場所はららぽーと内の「CHOKI  CHOKI」というお店です。小雨の降る中、まずは11時に車でかずくん宅までお迎えに。いつも自転車やベビーカーで通る道を車で行ったら、距離感が狂っちゃって、2人が待っている目の前を思い切りスルーしてしまった、ごめんよ(^^;)

1_14 予約した12時よりちょっと早めにららぽーとに着いたので、無料のキッズ広場で遊んでからお店へ。何だか楽しそうな雰囲気なので、カイくん自分からお店に走りこんで行ったよ。お店の人がDVDをかけてくれるというので、「いないいないばあっ!」をチョイス。カイくんはかずくんと隣同士の席(車の形)に自分からよじ登り、テレビ画面に目をやったり車のハンドルをいじったり。さぁ切ってもらおう♪ ところが、最初にポンチョみたいなものを着せる段階で、すでにカイくん嫌がってる…ううむ、暗雲漂ってきたなぁ。2_15 担当の内山理名似のお姉さんと母たんで何とか着せ、オモチャでつりながらカット開始。さすが子ども専門のプロ、カイくんが車の上で動きまくっても、危なげなくサッサッサーと切っていきます。でもしばらくして、とうとうカイくん飽きちゃった(T_T) どんなオモチャを見せても、大好きな卵ボーロを出しても、車から降りたがって号泣。3_4カットは最後までやってもらったけど、これじゃあシャンプーは無理だな…残念。料金にはシャンプーもブローも含まれていて、4,200円もするので(母たんが行く美容院より高いよ)、ちょっと惜しかったけどしょうがない。っていうか、別料金にして欲しい…。さて、一方のかずくんは、途中ちょっとぐずっちゃったけど後は順調に進み、シャンプーも気持ち良さそうにやってもらってたよ。店内は写真撮影OKなので、母たんはカイくんをダッコしたままカメラマンに徹しました。Photo_250 最後にトミカのミニカー(もちろん新品)をお土産にもらって終了。カイくんもかずくんも、すっきり男前になったね! この値段だとそうそう来れないから、またしばらくは父たんに切ってもらって、どうしようもなくなったらまた来ようか(^^;)

カットも終わって、あとはゆっくりららぽーとで遊ぶかと思いきや、家の近くまでとんぼ返り。桃っち(あーくんママ)やはーくんママの企画で、子連れカラオケ大会がすでに始まってるんだ(予約ありがとう)♪ 合流する前にショッピングセンターでお昼を食べたんだけど、カイくんが少し寝てたこともあって、15時半頃やっとカラオケショップへ。あーくん・タイちゃん・はーくん・ユイちゃん・リンちゃん親子が来ていて、盛り上がり中! みんなは11時半から来てたらしいよ、すご~い。数年ぶりのカラオケ、何歌おうかな~ウキウキ♪ でもやっぱり、パーティルームとはいえ人数が多いから一杯一杯で、何人かの子はすぐに脱走したがって大変。タイちゃんママがドアの前に陣取って、「ここを通りたければ私を倒してからにして!」って言ってたのがウケた(≧m≦) カイくんは歌が好きだから楽しめるかな~と思ったけど、全然ダメでグズりまくり。しょうがないので、母たんは一曲歌って、まだ音楽が終わらないうちに「じゃ、また!」と部屋を出ては、プレイスペースでカイくんを遊ばせ、また部屋に戻っては歌い…という感じ。Photo_251 結局3~4曲しか歌ってないし、他のママの歌も少ししか聞けなかったけど、聞いた限りではみんなレベル高いぞっ! 写真はマイクを舐めてるカイくん。まだ仕組みは分かってないみたい。そうだマイクといえば、カイくんたらマイクで桃っちの頭を殴ったのよ~、重いマイクだから相当痛かったと思う、ホントごめんね。

17時過ぎにバタバタと片付け。子どもに上着を着せて、精算して、あっカイくん傘振り回したら危ないって! そっちは階段! 慌しくみんなとバイバイして、今度はユイちゃん親子を車に乗せて帰宅しました。遅くなっちゃった、さあ夕飯の支度っ。でも今日は楽なんだ~、なぜなら…。

Photo_252 じゃーん、近江牛すきやきセット! 父たんのカードの、たまったポイントで注文してみました♪ 2週間くらい前に注文したから、このことすっかり忘れてて、届いた時は驚いてしまった。でも父たんの胃腸炎が治った後で良かった、今日は快気祝いだーい。みんなで美味しく頂きました。カイくんもそこそこ食べてたけど、きゃーっ放り投げるなら母たんにちょうだいよその肉っ! Photo_253 我関せずのカイくんでした(耳周りもスッキリ)。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年2月19日 (月)

移動動物園

いつもの保育園に遊びに行く前に、ちょっと寄り道することになりました。近所の幼稚園で、月に一度子育て支援事業をやってるんだけど、今月は移動動物園が来るんだって! ゆみっち(リンちゃんママ)が教えてくれたんだけど、9:30~10:00が受付時間だって…うっ、早い。いつも保育園にだって11時前くらいにやっと着くのに(^^;) 朝の苦手な母たん、間に合うのか!? とにかくやるだけやってみよう! 朝食も洗濯も大急ぎ、カイくんの支度に自分の支度に、ああっストローボトルを組み立てる時間も惜しい、カイくんペットボトルから直接飲めるよね!? ペットボトルのお茶をカバンに突っ込み、一生懸命自転車を漕いで、何とか10時ギリギリに幼稚園に到着、ふぅ間に合ったぁ。幼稚園は大混雑、自転車をとめる場所もないので近くの公園にとめてから受付を済ませ、先に来ていたかずくん・ユイちゃん・リンちゃんと合流できました。

最初に動物園(どこの動物園なのかは謎)のおじさんから、注意事項。モルモットやヒヨコのダッコの仕方を教わり、さらに動物に聴診器を当てて拡声器で心臓の音を聞かせてくれ、「小さくても、みんなと同じように生きています。命はとても大切です。今日連れてきた動物たちは、おじさんの宝物だから、大事にしてください」というようなお話があってから、いざ園庭へ。Photo_248 園庭の真ん中に柵で囲った広場があって、色んな動物が放し飼いにされていました。カイくん、ガチョウが大きい声で鳴きながら近づいてくると、ちょっと後ずさってる(^^) カイくん目線で見ると、ガチョウって結構大きいもんねぇ。Photo_242 アヒルやニワトリは遠巻きに見てる…誰も触ろうとしないのはなぜだろう? 足もとをちょこまかモルモットが走っているので、一匹捕まえて触らせてみると、こちらは大丈夫みたい。でも、いつも猫にやるような調子で手のひらでバシバシやろうとしたので、すぐに引き離しました(^^;) 

Photo_245 籠に入ったモルモットやウサギもいて、自由に触れるようになっていたけど、カイくんったら適当に手を突っ込むから、噛まれそうでドキドキ。

Photo_246 ヒヨコ。ラブリー♪

Photo_247 こやぎ。これまたラブリー♪

YUKIさん(ユイちゃんママ)の「カイくん、それダメ~」という声に振り向くと、カイくんは地面に落ちていたニンジンを食べようとしていました。こらーっ、これはウサギさんのだからダメ!(^^;)

人ごみをぬって一通り見たところで、「10時35分で在園児と交代です」という放送が。短っ! でも、なかなか面白かったよ。カイくんはどうだったかなぁ。

その後はいつものように保育園へ。手を洗わせてもらって、さあ遊んでおいで~。母たんがママ友達と話をしていると、カイくんが絵本を持ってきたよ。これ読むの? 母たんがまずタイトルを読んで、1ページ目を開くと、カイくんはそれで満足してまた別の本を取りに行ってしまいました。その後はそれの繰り返しで、母たんの所にどんどん絵本が積みあがっていく…うーん、絵本の内容に興味を持つのはいつ頃なのかしら。

Photo_249 隣のお部屋(保育園に通っている小さい子の部屋)に、お友達の康たん発見! 「久しぶり! 遊ぼうよ~」カイくん、引き戸を開けて侵入しようとしてます。こらこら、お昼寝してる子もいるんだから入っちゃダメ! 康たんとはなかなか会えないけど、またいつか遊べるといいな。

午後はいつものように、ホームセンターのフードコートでランチ→キッズ広場→オヤツのコース。といっても、キッズ広場に着くなりカイくんは脱走しちゃうので、今日は店内をウロウロしてました。オヤツの時間に寝ちゃうのもいつもの通りだったね。母たんの貴重な休憩時間です。

今日もたくさん遊んで、21時就寝。いい夢見てね♪

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年2月18日 (日)

工作日和

雨の日曜日、たまには一歩も外に出ないで家で過ごそう♪ 今日は前々からやりたかった、「工作」をする日に決定!(いや、先週サボってた家事もそれなりにやりましたよもちろん)

まずは前から少しずつ作っていた、カイくんの洗面所用踏み台を完成させてしまおう。ちょうどいい大きさの段ボール箱があったので、牛乳パック(箱のまま洗って乾かしたもの)を隙間なく詰めていって補強。これで体重が増えても、ちょっとやそっとじゃ壊れないでしょ。この踏み台の上にカイくんを立たせて手を洗うと、ちょうどいい高さなんだ。ホントは可愛い包装紙でも貼りたかったけど、大きな包装紙がなかったのでまた後日。

Photo_243 お次は今日のメイン、おままごと用ガスコンロ! これまたちょうどいい大きさの海苔の箱があったので、可愛い包装紙を貼って、ホームセンターで買っておいた黒のフエルト(裏のシートをはがすとシールみたいに貼れるやつ)を丸く切ってペタン。グリルはないけど、ちょっと豪華に三口コンロよ♪ え? スイッチがない? …そのうちなんとかします(^^;) この間イケアで調理器具が安く買えたので、せっかくだから他のものも安く済ませたくて100円ショップで探してみたら、矢印の片手鍋・鍋のフタ・おたま、それに写真には写ってないけど竹のナイフ(とがってないバターナイフ)が買えました。コンロの中に全部しまえるところがミソ。どうよカイくん、素敵でしょ! 得意気に渡すと、カイくんは写真みたいにしばらく遊んでいたけど、やがて何故かコンロを引っくり返し、上に乗ってる…イヤーッもう壊す気!? でもやめさせると怒るので、泣く泣く好きにさせて、後で恐る恐る見てみると…ホッ、壊れてない。意外と丈夫。

Photo_244 カイくんが久しぶりに積み木をぶちまけたので、積み木遊びもしてみたよ。以前は、母たんが大きい積み木を1つ置いて「ここに載せて!」と小さい積み木を渡すと、ちょっと載せてすぐに払いのけたり、ぶつけて遊ぶだけだったんだよね。今日はどうかな? 積み木を一つ一つ渡していくと、おおっ! 最高で4つも積めたよ! まぁ、母たんが渡さずに一人でやろうとすると、小さい積み木の上に大きい積み木を載せようとしたり、三角の上に三角を載せようとしたりして、失敗しちゃうんだけどね。失敗は成功の母だ、頑張れカイくん。

薬が効いたのか鼻水も減ったし、咳もほとんど出なくなったよ。明日はまたお出かけしようね♪

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年2月17日 (土)

続 行ったり来たりの一日

あれっ、父たん今日は携帯忘れて行ったよ…(^^;) 朝、父たんが出かけて少ししてから気がついた母たん。と思ったら、父たんが携帯を取りに戻ってきました。でも会社に遅刻しそう! そこで、公民館の近くの最寄り駅まで、いつもは徒歩のところをママチャリで行って乗り捨て、後で母たんが回収に行くことに。さぁまた忙しくなってきたぞ、今日はカイくんの小児科もあるしね。ネットで見ると、小児科は混雑していて70~80分待ちで推移してるので、洗濯物を干したり食器を洗ったりしながら適当な時間に予約。さぁ出発!

久々にカイくんをスリングでダッコして、駅まで15分弱歩きました。やっぱり重くなったなぁ。駅の近くのコンビニで、我が家のママチャリを回収。スリングは畳んでしまって(こういう時にスリングって便利!)、カイくんをカゴに乗せ、今度は小児科に出発! 小児科は違う路線の駅の近くで、ちょっと道を間違えて遠回りして2kmくらい自転車コギコギ。到着してみたら10人待ち、早く着きすぎた(^^;) 土曜日の小児科は混むから、できれば来たくないよ。たくさん子どもがいるからか、ハイになって駆け回るカイくんを30分弱追いかけ回すのは、ホントに大変でした…。やっと順番が来て診察。カイくんは診察中はおとなしくて、モシモシ(聴診器)も、ノドの奥や耳の中を見るのも嫌がらないので楽チン。「あまり症状が変わらないんですが…」と先生に言うと、薬を変えてくれたよ。「中耳炎にもなってないし、バイキンがまわってる感じもないので、これで症状が良くなればOKです」って。良かったね(^^)

今度は薬待ち。これがまた20分くらいかかるんだ。グズグズになってきたカイくんは、トイレでこっそり授乳したら復活! くっそ~寝るかと思ったのに! 再び追いかけっこを繰り広げ、やっと薬をもらって帰宅の途に着きました。時計を見ると13時前、おっ、無理かと思ったけど待ち合わせに間に合ったよ。タイちゃん・はーくん・春ちゃん親子と、春ちゃんママ行きつけの中華屋さんでランチの約束だったのです。そう、「土曜日にパパがいなくてヒマだから遊ぼうの会」です(^^;)

ところが中華屋さんに来てみたら、カイくん本格的にグズり開始。母たんの定食に手を突っ込んで阻止されて泣き、タイちゃんのスプーンを欲しがって叫び、散々散らかした挙句に、ほとんど食べずにオッパイで寝ちゃった。せっかくボリュームたっぷりの定食だったのに、カイくんがそんな調子だったから母たんは少しずつしか食べれず、時間が経っちゃったので満腹感が…。あーあ残しちゃった、お店の人ゴメンナサイ。お店を出る時に、カイくんも春ちゃん(やっぱり途中で寝ちゃった)も起きたけど、カイくんはほとんどお昼を食べてないので、一度家に戻ってバナナの軽食。薬も飲んでから近所の児童ホームへ行き、先に遊びに来ていたお友達と合流しました。

Photo_240 児童ホームの乳幼児用プレイルームには、危ないものは基本的に置いてないので、母たんもやっと一息。他のママたちとおしゃべりできたよ。といっても、午前中からのカイくんの躁状態がここでも続いていたので、いつもよりは大変だったけど。お友達のオモチャを奪ってはポイして次のオモチャに向かったり、取って欲しいものを指差して「あーっ! あーっ!」と大声で叫んだり、ちょっと落ち着いてよ~と身体をさすってみたけど効果ナシ(T_T) まあこんな日もあるか。今日のカイくんのお気に入りは、この椅子。椅子で遊ぶのは元々大好きなんだけど、これは座ると音が鳴る椅子で、カイくんはこんな風に椅子の上に立ってすごいスピードで足踏み、椅子をプイプイプイプイいわせてました。Photo_241 いつの間にかロディにも乗れるようになっていて、自分でまたがってたね。ハイになってるから、その状態で暴れて横に転げたりしてたけどね。はーくんはママの手を引っ張って部屋の中をお散歩してたのが可愛かった♪ タイちゃんと春ちゃんはお人形用のベビーカーが気に入って、ミッキーの人形を乗せて、押して歩いてたよ。

帰りに皆でスーパーに寄って、夕飯の買い物がある人は買い物して、スーパーの外でジュース立ち飲み休憩。もうノドがカラカラだよ。今日は育児の大変な部分を凝縮した一日だった気がするな…って、まだ終わってないけど。夕飯に、父たんの胃にやさしい「レンコン入り鶏団子と白菜のスープ」を作っていると、カイくんグズグズ…。今日は中華屋さんでちょっと寝ただけだから眠いんだよね。それは分かるけど現在18時過ぎ、今寝られると困る! よし、夕飯の前にお風呂に入って目を覚まそう♪ カイくんはお風呂に入ると機嫌も直り、夕飯もたくさん食べて、21時前に就寝(翌朝6時まで寝て、オッパイ飲んで二度寝、8時半まで寝てました)。あ~疲れた、今日オヤツ食べてないし、甘いもの食べた~い! 母たんは父たんに頼んで、大好きなモロゾフのチーズケーキを買ってきてもらい、一人で1/2ホール食べてブログも書かずに寝ちゃいました。

追記・父たんの胃腸炎はやっと治りました! 治るまでに6キロも痩せ、元々痩せたかった父たんは、「あと2キロ!」とか言って、胃が小さくなったのを良いことに夕飯の量を減らしてます。こんな痩せ方ってどうかとも思うけど、ホントにウエストとかヤバかったから(ズボン買い替えの危機だった)、このままベストの体調&体型に持っていけると良いね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

しましまタウン!

ららぽーと内の「しましまタウン」に行ってきたよ! ここはナムコ・ベネッセ共同企画の屋内遊園地みたいな所で、前にお友達から「楽しかった」って話を聞いていたので、一度行ってみたかったんだ♪ 妊娠中のSさん&S太くん(カイくんと同じ日生まれ)と一緒にららぽーとに到着してみると、あっちこっち改装しているせいかららぽーとは空いていて、「しましまタウン」も思う存分利用できました。料金はやや高め(1時間半いて、カイくんと母たんで1,800円)なんだけど、それだけのことはあって、色んなことして遊べたよ。

Photo_227 入場したら、ちょうど11時からのショーが始まった所。ベネッセのキャラクター「しまじろう」とお姉さんが、踊りながら「北風小僧のかんたろう」や「鬼のパンツ」を歌ってる。カイくんはすぐに一番前まで出て行って見てます。しまじろうもしゃがんでカイくんに「踊ろう!」っていうような身振りをしたけど、カイくんは凝視するだけ。柵につかまって足を上げて、こらこら乗り越えようとしてるでしょ(^^;)

S お次はボールプール。今まで見た中で一番広いボールプールかも! ちょっと迷路のようになっている所あり、坂道や飛び石あり、それにボールの中にお魚のぬいぐるみなんかも隠れてる♪ カイくんもS太くんも、ちょっとプールに入ってみたり、間の通路を歩いてみたり。早速写真を撮りまくる母たち。先月会った時にS太くんの写真を撮り忘れたので、今日は忘れないわよっ! 楽しそうなS太くんとSさんです。半月会わないうちに、S太くんはすっかり歩くのが上手になってたね!

Photo_238 ねえねえカイくん、写真といえば、ここって衣装があるんだよ、着たとこ撮らせて~! パイナップルの着ぐるみを着せたけど、葉っぱの帽子はどうしても嫌がって取っちゃう。まぁいいか。S太くんはニンジンの着ぐるみを着てたけど、やっぱり帽子はかぶせられなかった模様です。

やがて2人はお店屋さんゴッコを始めたよ。スーパー、花屋、ケーキ屋などが並んでいたけど、2人のお気に入りはパン屋さんと「しましまバーガー」の店。1_13エプロンつけて、いらっしゃいませ~! 布でできた材料を重ねてバーガーを作れたり、ポテトやホットドックが並べてあったりするんだけど、カイくんはレジのオモチャに夢中。お金を取り出して、何故かお客(母たち)に配ってます。商売になってません。2_17 お散歩中のしまじろうにも、ハイお金! しまじろうは仕方なく(?)、胸ポケットにお金をしまってます(≧m≦) パン屋さんのトングもお気に入りで、何故か自分の首をはさんでました。S太くんもやってた。

おっ、電話ボックス発見! カイくんをボックスに入れて受話器で遊ばせておき、母たんは急いでもうひとつのボックスへ。「カイく~ん、こんにちは~」話しかけると、「ぷっちゃ~、とぅっとぅっとぅわ~」おっ、何か返事してるよ(^^) Photo_239 この電話ボックス、モニターがついてたので、カイくんとS太くんで会話させて「ほら映ってるよ~」ってやったけど、2人とも画面より受話器の方に夢中みたいです。

たくさん遊んで満足したのか、「しましまタウン」を出る時にも子どもたちはグズらずに済んだよ。ランチはフードコートで済ませて(ただいま親子メニューフェア中)、まだまだ時間があったし子どもたちも元気一杯みたいなので、無料のキッズ広場でしばらく開放。何もないただの広場なんだけど、カイくんはここが大好きで、いつもキャーキャー言いながら走り回るんだよね。追いかけまわして疲れたので、パン屋ストリート(全国から有名なパン屋さんが出店しているパンの町)でパンを買って、休憩所でオヤツ。と、Sさんが私に「いつも車に乗せてもらってるから」と、何とサプライズプレゼントをくれました! S_1 Sさんはすごく裁縫が上手で、パッチワークをしたりS太くんのロンパースを手作りしたりできる器用な女性なんだけど、私にも手作りのミニバッグ&ミニクッションをくれたのです、わぁ~いありがとう♪ アメリカンな雰囲気で可愛いわっ。「てんとう虫の生地がなかったからカエルで…」というSさんは、私がてんとう虫グッズを集めていることを知っている、ブログの愛読者様でもあります(^^) 何だか最近、車を運転しているだけで色々ともらっちゃって、良いのかしら~うふふ。

帰りの車の中でカイくんは爆睡。Sさんの家の近くのスーパーでベビーカーに移し、買い物してからSさん親子とバイバイし、また車に乗せて家に戻って来ても、カイくんまだ寝てる。結局6時まで寝てたから、2時間ちょっと? そりゃああれだけ遊べばね。楽しい1日で良かった、さすがに母たんはちょっと疲れて背中がピキピキ言ってるけど(^^;) Sさん&S太くん、また遊ぼうね!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年2月15日 (木)

行ったり来たりの一日

洗濯物がたまっていて、今日は2回洗濯機を回さないとおっつかない! 急がないと、月イチの公民館の計測が終わっちゃう。朝から母たんはバタバタ、家事を済ませて支度をして、さぁカイくん出かけるよっ。おっと、携帯忘れるトコだった、今朝は起きてから携帯見る暇もなかったよ…と見てみると、父たんから1時間半も前にメールが。「財布忘れた! 免許証も!」。何ですとォ!? お金は会社の人に借りれば済むけど、仕事で車を使うので、免許証がないのはちょっとヤバイ。そこで、計測の会場から急遽、父たんの会社のある江戸川区へ向かうことになりました(^^;)

まずは自転車で公民館へ。体重は9.25kg(前回8.8kg)、身長は78.1cm(前回76.7cm)です♪ おおーっ、今回は大幅にプラスじゃない、やったね! さて、お友達はいつものように12時まで子ども館で遊んでるんだろうし、声をかけていこうかな。そこへ、なみちん&かずくんがやってきたので、「子ども館の後、どこかに遊びに行くならメールで教えて~!」と頼んで、すぐ近くの駅へ。さぁ電車だよカイくん、ベビーカーなしで電車に乗るのって初めてだねぇ。カイくんは、電車の窓から少し景色を眺め、それに飽きて脱走を図ろうとする頃に電車が駅に到着し、ドアが開いて人が乗り降りするのをジーッと見て、また電車が動き出すと窓から少し景色を眺め…の繰り返し。10数分なのでそれほど苦労せずに、父たんの会社の最寄り駅に到着しました。電話してみると父たんは接客中で、会社からサーッと出てきて財布と免許証を受け取り、カイくんに声をかけただけで、またサーッと会社に戻って行っちゃった。ちぇっ、会社に乗り込んでいって、「○○(父たんの名前)の家内でございまぁす、主人がいつもお世話になっておりまぁす♪」ってやりたかったのに(≧m≦)

再び電車に乗ると、振動が心地よかったのか、今度はカイくん寝ちゃった。公民館の近くの駅まで戻り、重たいカイくんをダッコしてエッホエッホと歩き、自転車を停めた所へ。そこへなみちんがメールをくれ、ホームセンターでランチしていたお友達に合流できました。カイくんは食事の途中で目を覚ましたので、一緒に食事を済ませられたよ。天気も良いし、この後は公園で遊ぼう! …と思ったら、あらやだカイくん、オシッコ漏れてる(T_T) またまたみんなといったん別れ、家に戻ってお着替え。まぁお薬も飲ませたかったし、せっかく家に戻ってきたから、砂遊び着を着てオモチャも持って出かけようか(^^)

で、またもや自転車に乗り、公民館の近くの公園へ。かずくん・タイちゃん・はーくん・春ちゃん、そして後からあーくんも来たよ。公園は近所の幼稚園から流れてきた子どもたちで混雑していたけど、小さい子もそれなりに遊べて良かった♪ 1_12 カイくんは砂場でちょっとだけ遊んで、後はすべり台に上ろうとしたり(階段がハシゴ状だから一人じゃ危ないって)、ブランコに駆け寄ったり(よその子が漕ぎまくってる所に突っ込まないで~)、公園入り口のスロープ&階段を往復したり(と思ったら公園の外に脱走を試みてた)…今日も休まずに動き回ってました。カイくんの危険行為を阻止する為に、母たんは中腰で後を追いかけ回しているので、しばらくするともう疲れちゃって疲れちゃって(^^;) 他のママたちもそれは同様で、あまり長くは持ちませんでしたな。子どもたちはすごく楽しそうで良かったけどね。3_32_16  

「こっそり覗き見…あっ、春ちゃんに見つかっちゃった!」

しばらくして解散した後、母たんとカイくんは買い物をして帰宅。実は今日、桃っち(あーくんママ)がバレンタインに焼いたと言うガトーショコラをおすそ分けしてくれて(ありがとう~♪)、ユイちゃんのおうちの分も預かってきたんだ。何と、ユイちゃんは昨日ベッドから落ちて、右腕を骨折してしまい、今日計測&公園に来られなかったのです。早速ガトーショコラを持ってユイちゃんのお家へ行くと、ママのYUKIさんがお家に招き入れてくれました、こんな時にゴメンよ~でもお邪魔しちゃう(^^;) ユイちゃんは右腕を固定していたけど、元気に動き回ってたよ。それはそれで腕がどうにかなりそうで、YUKIさんは心配そうだったけどね。幸い、骨は折れたけどずれてはいないそうで、そのままくっつけば治るみたい。ユイちゃんは、しまじろう(ベネッセ「こどもチャレンジ」のキャラクター)のパペットを「こんにちは!」と向けると、しまじろうに顔を押し付けてチューするの、可愛い! 早く治ると良いね。

何だか、今日はあっちこっち行った一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月14日 (水)

雨のバレンタインデー

結局、父たんは普通の食事に戻せるほどには体調が良くならず…お粥以外のものを食べられるようにはなったから、もう一息かな。さすがにチョコレートは無理なので、我が家のバレンタインデーは延期。と思ったら、ここ数日父たんを最寄り駅まで迎えに行っているんだけど、昨日帰って来た父たんの手に紙袋が…。父たんが母たんにお菓子を買ってきてくれたんだって、何だかよく分からないけど嬉しい(*^o^*) 逆バレンタインデー? じゃあホワイトデーには、母たんが父たんにプレゼントしようかな。

昨日、桃っち&あーくんと一緒に子ども館で遊んだ帰りに、週に3日しかやってないパン屋さんに寄りました。桃っちはこのパン屋さんに来るのは初めてなんだって。最近よく一緒にパン屋さんに行ってるよね、美味しいパン屋めぐりでもしようか(^^) ここでチョコレート生地のパンを買ったので、バレンタイン当日の今朝、特別にカイくんにも少しあげたよ。…一応食べたけど、「もっと!」という要求はありませんでした(^^;) 

そのカイくんですが、ここ数日ちょっと鼻水と咳が…念のために小児科に行こうか。今日は父たんの胃腸炎&朝から雨で、どこへ出かけられるわけでもないしね。ネットで調べると、小児科はガラガラに空いているようなので、予約は取らずに直接GO! みんな連休明けの昨日に行ったんだろうね、はーくんママが「めちゃめちゃ混んでた」って言ってたし(はーくんもお大事に!)。雨なので車で行ったら、小児科の入っているビルの駐車場が満車。でも待っていると午前中の診療が終わってしまいそうだったので、隣の建物の駐車場に入れたら、1時間半弱で600円も取られた(T_T) 幸いカイくんの風邪はごく軽いもので、多少のどが赤い程度。中耳炎にもなってないし、抗生物質もナシ♪ シロップ薬と、気管支を広げるシール(胸とか背中とかに貼るやつ)だけ処方されたので、薬局へ。

薬局の前の廊下にプレイスペースがあるんだけど、カイくんは好きなオモチャがないらしく、いつもここでは遊んでくれません。廊下を駆け回り、消火器やエレベーターのボタンをイタズラしようとしたり、トイレに入ろうとしたり。Photo_235 そんなカイくんを追いかけ回しながら薬を待っていると、同じく薬を待ちながらベンチでお菓子を食べている子がいて、カイくんはその子の前で立ち止まって、ジーッ…。「食べる?」その子のバァバがプリッツを何本かくれました、ホントすいません(^^;) カイくんはおとなしく座ってポリポリ。良かったね。

家に帰ると父たんは寝ていて、母たんとカイくんはお昼ご飯…と、そこへ春ちゃんママからメール。「午後はお家に居るかしら? ちょっと渡したい物が。女の子一同」。女の子一同…? あらっ! 渡したいものって何かしらねぇカイくん、母たんちっとも見当つかないわぁ~(^^) えっ、カイくんちょっと眠そうじゃないの、ダメダメ、今眠ったら男がすたるわよっ! 眠らないように遊ばせながら待っていると、やがてピンポーン♪ 春ちゃん・ユイちゃん・リンちゃん親子が、バレンタインのプレゼントを持ってきてくれました!(写真右。左は父たんが買ってきてくれたマドレーヌ)。 Photo_236 すごい、手作りのマフィンだ~! ラッピングも可愛い(^^) 実は昨日マンションの前で、この3組の親子が一緒にいる所にバッタリ出くわしたんだよね。一緒に遊ぶならウチもまぜて欲しかったけど、ユイちゃん宅で遊ぶとのことだったので、あまり大勢だと…と思って遠慮したんだ。何かみんなの態度がおかしいと思ったら、今日の準備をしてたのね~! っていうか、昨日の時点で気づかない母たんニブすぎ(^^;) Photo_237 「カイくんのが本命よっ。さ、残りの義理のも配りに行かなくちゃ~♪」と、おそらくみんなに同じ事を言ってるのであろう小悪魔嬢たちは帰って行きました。みんなありがとう! バナナの入ったチョコマフィン、カイくん気に入ってパクパク食べてたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月12日 (月)

お砂場デビュー

1_11 ぽっかり予定の空いた休日、いいお天気なので、カイくんをお砂場デビューさせてみました♪ 去年の秋に買った砂遊び着(フリーマーケットで10円だった)を出してきて、保育園の運動会でもらった砂遊びセットを持って…元手がかからなくて良いわねぇ(≧m≦) さぁ出発!

公園はかなりの賑わい、休日なので一家で遊びにきてる人も多かったけど、幸い大きい子はあまりいない様子。2_14早速お砂場へ行って、「ほ~ら、お砂だよ!」とスコップでバケツに砂を入れて見せたり、カニさんの型で砂を固めて型抜きして見せたりしたけど、カイくんはちょっと砂をつついただけで、後はスコップを持ってそこらを走り回ってる。うーん、それほど砂遊びは好みではない? はりきって砂遊び着を着せたかいがないわねぇ。

3_2 そうでもないか(^^;) 砂の上で転んだり、時々は砂をつついて、その拍子に砂をはねあげたり…やっぱり着せて良かったよ。

一輪車の練習をしてる女の子の邪魔をし、公園の木に触り、よその子に挨拶をし、母たんにつかまって段差を上ったり降りたりし…。子どもが大勢いるからか、最初は興奮して走り回ってたカイくん。ちょっと冷静になってきたのか、砂をじっくり触って…あらら、お口に持ってった(^^;) ダメダメ~。そろそろ1時間経つし、お昼時で子どもたちも帰り始めたよ。今日のところは、我が家もこの辺で引き上げますか。次回はボールも持って来ようかな、他の親子のボール遊びにちょっかい出してたからね。

家に戻って、玄関で砂遊び着を脱がせ、カイくんの身体をざっと払ってから家の中に入ったけど、後でオムツを替えるときに見たら、下着の中にも砂が入ってたよ。砂遊びに慣れてきたら、きっともっと砂まみれになるんだろうなぁ。そしたらお風呂場に直行かな?

Photo_234 午後は家でのんびり。お嬢と仲良く遊ぶカイくんでした。そうそう、父たんがやっと回復してきたよ。お腹ピーピーだったのも止まったって。「そろそろ食事を普通に戻そうかな…」と言うので、「じゃあ明日の夜は何食べたい?」と聞くと、「カレー」。うっ…。父たんが胃腸炎になったので、この間たくさん作ったカレー、私が3日かけて食べたんだけど(カイくんはあまり戦力にならなかった)…まぁ少なめに作ればいいか(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月11日 (日)

車に乗ってGO! GO!

この3連休をからめて、実は母たんとカイくんは実家にお泊りに行く予定でした。ところがジィジが発熱してお泊りは中止、カイくんに会いたいバァバが一人で遊びに来ることになったんだけど、そのバァバまで発熱。我が家でも父たんが胃腸炎だし、何かが「出かけるな」と警告しているとしか思えない(^^;) ホントは今日、高校の時の友人たち数人が地元に住んでる人の家で餃子パーティをやると言っていて、実家の近所だから顔を出したかったんだけどね~。まぁきっと花見で会えるでしょう。実家の皆さんお大事に!

さて、父たんはやはり今日も出勤。何かあったら迎えに行きたいので、遠出はしたくない。春ちゃん親子と遊ぶ約束をしていたんだけど、春ちゃんもやや調子が悪いので、やっぱり近場がいいんだって。そこで、親子2組で自転車に乗り、近所のショッピングセンターへ行きました。到着するなり、母たんは春ちゃんママに「早速なんだけど、オヤツにしない?」。昨日買ったシュークリーム、父たんは食べられないので、春ちゃんママと一緒に食べようと思って持ってきちゃった♪ 春ちゃんママがコーヒーを買ってくれて、フードコートでお茶にしました。やっぱり美味しいなぁ、このシュークリーム♪ ぎっしりクリームが入っているのに、シューもしっかりしているので食べやすいしね。カイくんと春ちゃんも軽くオヤツ。春ちゃんがカイくんにハイハインを差し出してくれたり、いい雰囲気です。

Photo_232オヤツの後、まずはカイくんの水泳用帽子を買うのに付き合ってもらい(これでスイミングの準備はほぼOK!)、それから春ちゃんの三輪車を見に別のお店へ。春ちゃんが試し乗りをし、春ちゃんママが携帯で写真を撮ってパパと電話で相談している間、カイくんも試乗♪ 三輪車や車で、こんな感じに後ろにバーがついてるやつって、バーが前輪と連結していてママが後ろから方向を変えられるんだね~ 知らなかった(^^;) こういうのでお散歩するのも良いね。

Photo_233 「立ち乗りだぜ~、イェーイ」「あっ、危険運転してる! ママ、カイくん逮捕して良い?」。ちなみにカイくんの車はセルシオです。他にもフェアレディZとか、コマツのショベルカーとか、色々あったよ。児童ホームに置いてある乗り物もそうだけど、ドリンクホルダーや給油口までちゃんとついてるのもあって、凝ってるなぁ~。

春ちゃんママはもう少し悩んでから購入するって。今日のところは買わずに帰ることに。さぁ、カイくん降りて…って、イヤだよね。やっぱり怒って泣いちゃった。何とかなだめて、昼食を食べようとフードコートに行ってみると、さすが3連休、混んでて座れない。お弁当を買って帰って家で食べようと思い、スーパーに行ったら、カイくんがまたちょっとグズグズに。最近とうとう、カートやベビーカーに乗っているのに飽きると、無理矢理ベルトを抜け出して立ち上がるようになっちゃったんだよね~。結局、春ちゃんもおねむで泣いちゃったので、家の近所まで一緒に自転車で戻ってきた後、バイバイしました。あっ、カイくん自転車のカゴで寝そう、お昼食べるまで寝ないで!

幸いカイくんは機嫌良く昼食を食べてくれたので、昼食後その勢いで再び外出、ドラッグストアに買い物に。お昼寝してからだと、夕方になって寒くなるからね。今日はとにかく風が強いので、ベビーカーに風除けのレインカバーを装着して出発すると、カイくんはしばらくカバーを気にしてたけど、間もなくグッスリ。母たんはのんびり買い物できました。

頑張って一日働ききった父たんを、7時頃最寄り駅までお迎えに。家に戻って、急いで夕飯にしました。父たんが「お粥、もっと柔らかくして~」と言ってたけど、母たんはカイくんとガチンコ勝負中(「食事を食べさせ中」とも言う)で手が離せない。父たんは自分でお粥を煮なおしてました、ゴメンね。結局、お風呂上がりにカイくんを受け取るのも手伝ってもらっちゃったしね(^^;)

ん? 携帯にメールが。地元の友人Zからで、「ただいま春の餃子大会をライブカメラで公開中!」。何と、ネットで餃子パーティを中継してくれたのです! すごーい、こんなことができるんだ。私が何かメールをすると、友人たちがその返事を画用紙やホワイトボードに書いて、画面の中でこちらに向けて見せてくれるので、パーティに参加してる気分になれました。カイくんに「母たんの友達だよ」と画面を見せると、少しは眺めていたけどすぐに飽きちゃった模様。そりゃそうか。カイくんを寝かしつけてからもう一度パソコンをつけて、画面を見ながら洗い物。いつも孤独にやっている夜の家事が、何だか楽しい時間になったよ、ありがとう♪ パーティの方も、視聴者がいた方が楽しいらしくて、かなり盛り上がってたよ。

さて、明日はホントに何も予定がない日。何して過ごそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

お祝いのシュークリーム、そして父たんダウン

昨夜、桃っち(あーくんママ)のブログを見たら、「(翌土曜日に)旦那が休日出勤でいません」…おっ、遊んでくれる人見ーっけ♪ 早速メールして、土曜日を一緒に過ごすことになりました。朝起きてみると、天気もまあまあ。さて、遊ぶ前に家事家事っと。洗濯機を回しながら朝食を用意していると、父たんが「気持ち悪い…」。んもー、昨夜遅くに身体に悪そうなものばっかり食べるからだよ、と最初は思ったものの、父たんは風邪の時もまず最初は吐くんだよね…ちょっと心配。結局今朝も一度吐いて、でもそうしたらスッキリしたらしく、父たんは会社へ。今はすごく忙しい時期なんだって。

大急ぎで掃除機&床拭きをして待っていると、お昼前に桃っち&あーくんが我が家に到着。桃っちは今日お誕生日なのです、オメデト\(^o^)/ すると、桃っちの携帯になみちん(かずくんママ)からメールが。何、ヒマ? カモーン♪ 親子3組で、まずはお昼ご飯を買いに出かけました。行き先は、いつもうちや春ちゃん親子がよく行っている、駅の向こうのパン屋さん。桃っちが一度行ってみたかったんだって。ん? 私の携帯にもメールが。ありゃ、父たん会社でも吐いちゃって今病院だって。早退するかもしれないそうなので、その時は車で迎えに行くと返事。大丈夫かしら。

ベビーカーでパン屋さんに到着すると、土曜日なのでかなりの賑わい。急いで買ってしまおう。カイくんの好きなクロワッサンに、春ちゃんママおすすめの白玉小倉パンに、今日のお昼用ツナサンド。そうだ、ゆみっち(リンちゃんママ)がここのシュークリーム美味しいって言ってたからそれも♪ 無料のコーヒーも飲んでいこうと思ったけど、テラスは人で一杯、コーヒーサーバーも空っぽ、残念(T_T)

帰り道で、カイくんとあーくんはベビーカーでグッスリ。我が家に戻り、カイくんはそのまま玄関放置(^^;) あーくんは起きて、5人でお昼ご飯にしました。ツナサンドは2つ入りなんだけど、片方はパン生地に何か青菜を刻んだものを入れて焼いてあるみたい! ヘルシー♪ 白玉小倉パンは、小さな白玉が入ってるんじゃなくて、大きく平たく伸ばした白玉の周りを豆入りの生地で薄く包んで焼いてあって、ボリュームたっぷりで美味しい! みんな1つずつ食べて絶賛でした。そして何となみちんが、フルーツ入りシュークリームを大人の人数分買ってくれてたよ、ありがとう! 私も普通のシュークリームを買ってあったのに、なみちんのをもらっちゃいました、てへっ。桃っちの誕生日のお祝いに、みんなでカスタードクリームたっぷりの美味しいシュークリームを堪能しました。あっ、余ったのを桃っちの旦那様へのお土産にすれば良かったんだ…全く気が利かないったら…がっくし。

Photo_231 父たんを迎えに行くかもしれないので、その前にカイくんにお昼を食べさせなきゃね。ベビーカーから降ろしてリビングに連れて来ると、いつもは寝起きが悪くてグズグズなのに、今日はほとんどグズらなかったよ。やっぱりお友達がいると違うなぁ。他のママたちに話しかけてもらって、ニコニコしながら昼食を済ませた後は、あーくん・かずくんと我が家のオモチャで遊んでたよ。あーくんはウィリーバグ(てんとう虫の乗り物)がすっかり気に入ったみたいで、コロコロ押して歩き回って楽しそう。かずくんはカイくんのベビーチェアが気に入って、上ったり降りたりしてました。そして、今日もお嬢がリビングに姿を見せ、かずくんは大喜び、あーくんはじーっと目で追ってたよ。

紅茶を淹れて、桃っちが持って来てくれたスナック菓子をつまんだり、子どもたちにもオヤツをあげたり。スイミングや幼稚園などについておしゃべりをしているうちに、もう15時半。父たんから連絡がないのでメールしてみると、これから早退してくるって。最寄の駅まで車で迎えにいくことになり、ちょっと早いけど今日のプチお誕生日会はお開きになりました(ゆっくりできなくてゴメンね~)。みんなで外に出て、あーくん・かずくん親子とバイバイ。母たんはカイくんを車に乗せて出発、ブーン…あっ、あーくん・かずくん親子だ。手を振って追い越して、最寄り駅へ。吐き気どめが効いて、大分楽になった様子の父たんをピックアップし、それじゃあ家に戻ろう、ブーン…あっ、あーくん・かずくん親子だ(^^) また手を振ってすれ違いました(≧m≦)

父たんは「おそらく胃腸炎」と診断されたそうで、ゆっくり眠ってもらうことにして、母たんとカイくんは自転車で夕飯の買出し。夜になって起きてきた父たんは、お粥などを少し口にしていたけど、食べるとまだちょっと気持ち悪いみたい。でもカイくんはお構いなしで、うつぶせになった父たんの背中に乗っかってポンポン飛び跳ねてる…こらこら。さて、ここで気になるのは母たんやカイくんへの感染だけど、実は母たんは、父たんが風邪をひこうがインフルエンザになろうが、うつったことがないの。「体質が真逆なんだろうね」と父たん。問題はカイくんだね~、うつるならもう朝の時点でうつってるだろうから、隔離しても意味ないしね。無事に済むと良いけど。そして父たんは、明日も会社に行かないといけないんだって。心配な一日になりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

金曜イベント、そして水着ゲット

児童ホームの金曜イベントに行く前に、クリーニング屋と郵便局と…今日は大忙し。ベビーカーを押して歩いているとKホちゃんママにバッタリ、続いてSヤちゃんママにもバッタリ。最近良く会うね♪ 2組の親子は公園で待ち合わせて遊ぶんだって。もうお砂場デビューしてるとのこと、ずいぶん気候も暖かくなってきたし、カイくんもそろそろかなぁ。でもまだ砂を口に入れるし、砂まみれになった後のことを考えるとさ~(^^;) いやいや、面倒くさがっちゃいけないよね。折をみて砂遊びしましょ。

Photo_225 いつもは児童ホームに着くと、イベントが始まるまで乳幼児用のプレイルームで遊ぶんだけど、今日は最初からイベント会場の体育館へ行くことに。車の形の乗り物があって、カイくんが大好きだからね。お、春ちゃんとユイちゃんも体育館にいた(^^) 早速乗り物に乗り込んで遊びだすカイくん、やっぱり足で蹴って進むのはまだできないんだけど、乗ってハンドルを回したり、降りて乗り物を押したり、すごく楽しそう。そうこうしているうちにあーくん・かずくん・はーくん・リンちゃんも来て、やがてイベントが始まりました。母たんが乗り物を片付けちゃったので、カイくんは怒ってちょっとグズグズ。毎回これだから困っちゃうよ(^^;) でもみんなでダンスをしているうちに、機嫌も直りました。今日は「ぐるぐるどっかーん」と「サンサンたいそう(アンパンマンの)」の2曲だったよ。Photo_226 母たんもしっかり踊りました。ダンスが終わると、ホームの人が「次はゲームをやります!」と言って、アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃんの絵の描かれたカードを床に広げ、「全部のキャラクターを1枚ずつ取って下さ~い」。ああっ、そういえばまだカイくんにアンパンマンの番組見せてなかったよ…アンパンマン取ってって言っても分からないよね。とりあえずカイくんがドキンちゃんのカードを拾ったので、残りの2枚は母たんがゲット。1枚1枚色鉛筆で色を塗ってあって、手が込んでます。ホームの人が「これは何ていう名前かな?」と聞いて、みんながそれぞれのキャラクターの名前を答えてたよ。で、ゲームって何をするのかな。「それじゃあ次は絵本を読みまーす」…あ、さっきのアレがゲームだったのね。

イベントが終わった後で、何人かで「ららぽーと」と「イケア」に買い物に行くことになってたんだけど、今日は参加者みんなパパが夕食時にいない…それなら夕飯は外で済ませちゃおう! 出発前に、タイちゃん・ユイちゃん親子にいったん我が家に来てもらって、スーパーのお弁当やら昨日の残り物やらで急いで昼食。ミワさん(タイちゃんママ)とYUKIさん(ユイちゃんママ)が、「いつも車に乗せてもらってるから…」と、イチゴと焼き芋をお土産に持って来てくれたよ、嬉しい♪ ありがとう! カイくん、勝手にイチゴのパックの隙間から指を突っ込んで、イチゴを食べてます。まだ洗ってないのに~。食事の後、やはり家で昼食を済ませた春ちゃん親子と合流して、車で「ららぽーと」へGO! かずくん・はーくん親子は電車で別行動、後で合流する予定。うちとタイちゃん親子の乗った車(軽自動車)が先導で、春ちゃん・ユイちゃん親子の乗った車(結構大きい車)の道案内をしたんだけど、道が混んでいたのでメチャクチャ細かい裏道を使って、春ちゃんママを振り回しちゃいました、ゴメン(^^;) でも春ちゃんママならついて来れると思って、うふ♪ 苦労の甲斐あって(?)、あまり時間をかけずに「ららぽーと」に到着できました。

さて、今日の買い物の大きな目的は、ベビースイミングの準備。「ららぽーと」に着いて、スポーツショップで水着を…あ、アカチャンホンポにもあるかも。ちょっと聞いてみよう。お店の人に「赤ちゃん用の水着はありますか?」と聞くと、さすがにオフシーズンなので店頭には出してないけど、去年の売れ残りが倉庫にあるとのことで、わざわざ出してきてくれました。何だか大ごとになっちゃった。でも、売れ残った後にさらに処分セールをやって残った水着らしくて、すごく可愛い水着なのにかなりお値打ち。これはちょっとラッキーかも! 車でカイくんが寝てしまって、その後2時間ちょっとベビーカーで爆睡してたので、試着はできなかったんだけど(肌着の上からなら試着OKだった)、ちょうど良さそうな水着を買うことができたよ。ちゃんと父たんにも携帯で写真を撮って送り、相談してから買ったぞ。そのうちカイくんに着せて写真を撮って、ブログにアップします(^^) タイちゃんも、後から合流したかずくん・はーくんも、気に入ったのが見つかってゲット♪ 春ちゃんも近々旅行先で泳ぐのに水着が必要とのこと、ママがベビースイミングにも興味があって、やはり水着を購入。ユイちゃんママも興味が出てきたみたいで購入してました。どうせ夏にはきっと使うから、今日は安く買える良い機会だったよね!

はーくんママとなみちんはママ用の水着も買うとのことで、スポーツショップへ。2人が水着を選んだり試着したりするのへ、みんなでワイワイ言いたいことを言って(^^;)、後は子どもたちの相手をしながら待ってました。2人のママはかなりじっくり選んでたよ。母たんは家にある水着で大丈夫…たぶん。Photo_228 スポーツショップの中に、ツリーハウスを模した休憩所があって、目を覚ましたカイくんはすっかりそこがお気に入りに。木の幹にはめ込んであるテレビでシンドバットのアニメをやっていたので、それを時々眺めたり、写真みたいにディスプレイ用の棚に陳列(?)されてみたり、幹のぐるりに取り付けてあるベンチの上をタッタカ走ったり…母たんは落ちないように気を遣ったけど、ずっとここにいてくれたので割と楽だったかな。ユイちゃんや春ちゃんは脱走しまくっていて、ママたちが追いかけまわしてたよ。

何だかんだでもう5時前。今度は全員車に乗って、「イケア」へ移動しました。みんなショッピングやら子どもの相手やらで疲れてたので、まずは会員証で無料になるコーヒーor紅茶でオヤツにし、それから前回来た時はゆっくり見られなかった1階へ。Photo_229 母たんはカイくん用のお食事セット(4点で何と290円!)と、木製キッチン用品セット(3点で何と79円!)を買っちゃった♪ カエルのお食事セットは可愛くて安いのでみんなが買っていて、うちもエプロンの予備が欲しかったので購入。キッチン用品はカイくんのおままごと用にね。オモチャのを買うより安いでしょ?

夕食も「イケア」で。今日もカイくんはその場の誰よりも散らかしまくって食べ、みんなに「カイくんの足もと、すごいね」と言われてたよ。メニューは、サーモンのハーブソテーに、温野菜に、シーフードのミルクスープに、野菜ソースのショートパスタ。スープと一緒なら割と何でも食べてくれたなぁ。母たんも好みの味のものばかりで、美味しい夕食を堪能できたけど、汚れた床やら机やらベビーチェアやらを色々片付けてグッタリでした。それにしても、母たんが料理を取りに行っている間、いつもみんながカイくんを見ていてくれて、つなぎにポテトなんかを食べさせていてくれて助かってます(^^)

結局また「蛍の光」が流れるまで「イケア」にいて、今度はタイちゃん・ユイちゃん親子を車に乗せ、他の3組とはバイバイ♪ 外に出てみると、予報通り雨…前回と同じ展開だね。ユイちゃんはものの数分(数秒かも)でグッスリ、カイくんはちょっと途中でグズり、タイちゃんは眠いのでハイになって大ハシャギ。渋滞にはまることもなく、無事に帰ってきました。家に入ると、父たんはまだ帰ってなかったよ、お疲れ様です。急いで猫に餌をやり、カイくんとシャワーでお風呂を済ませたら、22時過ぎには寝かしつけに成功。あまり遅くならなくて良かった。

Photo_230 ちなみに母たんの水着はこんなのです。着ている所をブログに乗せることはありえないので(^^;)、水着の写真だけ載せてみた♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

スポーツクラブ見学

突然ですが、母たんは泳ぐのが苦手です。泳げないわけではないし、海なら景色もきれいだし浮くから楽で良いけど、プールはちょっと…。父たんは泳ぐの好きだし、カイくんにも好きになってもらいたいけど、母たんが苦手だからといってプールを避けていたら、カイくんも好きにならないよねぇ。そこで、確かカイくんが6~7ヶ月の頃に、一度ネットでベビースイミングの無料体験がないかと探してみたんだけど、見つからなくてそのままになってたんだ。結局、この頃はお金を払ってまでやる気はなかったんだよね、「ベビースイミング」ってものに興味があっただけで…。

そんなベビースイミングの話が、ここへ来て急浮上。ママ友達の間で「やってみたいね」という話になり、数人のママが色々調べてくれたらしく、最終的にはーくんママがKスポーツクラブに見学の予約をしてくれました(ありがとう!)。うちから通えるスポーツクラブは何ヶ所かあるけど、Kスポーツクラブは月・水・木・金・土と多くの曜日にやっていて、月会費7,350円で何回行っても良いんだって♪ 子どもの体調に合わせて曜日を選べるし、土曜も行けるのは嬉しいな、うちヒマだから(^^;) でもね~、週に2回は行かないと元を取った気にならないし、私そんなに行けるかな。ま、後は見学してから考えよう。

Photo_224 そして今日、かずくん・はーくん・タイちゃんと待ち合わせて、いざ見学! スポーツクラブの人に言われて気づいたけど、みんな男の子だね(^^) 受付で簡単なアンケートを書いたあと、プールの見えるギャラリーからベビースイミングを見学しました。赤ちゃん人形を持った先生の周りを、ママが子どもをダッコしてグルグル回ってる。ママにとっては水中ウォーキングだよね~、これだけで結構いい運動になりそう。それから、ママが子どもを先生に渡して、先生が子どもを水中にもぐらせながらママに返す、っていうのをやったり、フロートを子どもの両腕につけてぷかぷか浮かべたり、水遊び用のオモチャで遊んだりしてたよ。ん? パパも一人いる。そうか、父たんとカイくんで参加してもいいんじゃん、ベビースイミングの料金だけで父たんのダイエットにもなるし! 私たちが見ていると、担当のお兄さんがやってきたので、みんなで色々質問しちゃいました。プールは水? 「今は31℃なので冷たくはないです。」。メガネの人は? 「皆さん裸眼かコンタクトです」。ウンチしちゃう子とか? 「まぁ時々…? でも、泳ぐ前に体操をするんですが、その時まではオムツをつけていて、水に入る直前に外しますし、水に入っているのは大体30分なので…」。やっぱり風邪の時はプールには入れない? 「とびひとかおたふくの時は入れませんが、後はお母さんの判断で。泳いでいる途中に寝てしまうと、体温が下がるので上がってもらいますが…」。エトセトラ。そうそう、気になるのは水着だけど、競泳用じゃなきゃいけないのかと思ってたら、キャミの水着のママが結構いてホッとしたよ。競泳用のを買うことになると高いんだもん。子どもの水着とフロートは買わなきゃいけないけど、プライベートでも使えるし、あとお金がかかるのは記録用のノートと初期登録料か…と思ったら、お兄さんが初期登録料が無料になるカードをくれました♪ 母たんたちとお兄さんが話している間、子どもたちはギャラリーに置いてある自動販売機の取り出し口をイタズラしたり、お兄さんがくれたノベルティーグッズをゴミ箱に捨てたり、ギャラリーを脱走しようとしたり、楽しく遊んでました。

スポーツクラブを出て、うち以外の3人のママは参加することをほぼ決めた模様。母たんは、父たんが時々通ってくれるなら参加することにしよう。とりあえず水着水着! みんなでスポーツショップの入っているショッピングセンターに行きました。オフシーズンなのであまり種類がなくて、ベビー用水着は1種類のみ。うーん、ちょっとデザインが赤ちゃん赤ちゃんしすぎてるような…ネットで探すか。母たんはキャミの水着を持ってるので、あと下はスパッツタイプのを買おうかな。ざっと見ているうちに昼食の時間になったので、フードコートへ。めずらしい平麺のあんかけヤキソバをカイくんと分けて食べたんだけど、カイくんがすごい叫び声を上げてヤキソバを催促するので焦った。ど、どうしたのその食欲! 一昨日あたりから、またいきなり食べる量が増えたんだよね。下痢もすっかり治ったし…。もしかして、あまり食べなくて食事が片寄ったから下痢になったんじゃなくて、体調が良くなかったのが原因で下痢になったり食べなかったりしたのかな? ま、回復したなら良し!

食事の後はしばらくキッズ広場で遊ばせて、さてそろそろカイくんおねむじゃない? 授乳したら一度は寝たんだけど、カートに移そうとしたら起きて泣き、もう一度寝かそうとしても寝なかったよ。タイちゃんは午前中にお昼寝したけど、他の子たちは今日まだ一度も寝てないのに、全員起きたままカフェに移動し、コーヒーとマフィンでオヤツ。でもこういう時、以前はお茶どころじゃないほど子どもが暴れてたけど、気がつけばみんなちゃんとおすわりしてお菓子を食べたりストローで遊んだりしてる…。何か、一山越えた感じがしました。

もう一度水着を見に行くかずくん・はーくん親子と別れ、タイちゃん親子はタイちゃんお昼寝のため帰宅、母たんはカイくんとともにメガネ屋さんへ。一昨日の夜いきなりレンズが外れちゃったので、直してもらいました(無料だった♪)。それからまた別のショッピングセンターで買い物をしてるうちに、カイくん今度こそおねむ。購入した猫砂とキャットフードと夕飯の材料、それにグッスリのカイくん、と大荷物を自転車に載せて、母たんはよたよたと自転車を漕いで帰宅したよ、ふぅやれやれ。

夜になって父たんが帰って来たので、スイミングの話をしたら、父たんも行ってくれるって(^^) それなら、損もせず無理もしない程度に通ってみようかな♪ 保育園に通っている子は色んな体験ができて良いなぁと思ってたので、カイくんにも1つ新しい体験を。プールデビューも間近です! 

| | コメント (3)

2007年2月 7日 (水)

休日はショッピング

ここ数週間、父たんの休日は家でダラダラ過ごしていたので、今日はお出かけしよう! ホントはどこかへ「遊びに」行きたかったけど、結局ショッピングの一日になりました。朝、父たんが「ブックオフに行きたい」というので、その前にちょっと本棚を整理してもらったよ。少し前に母たんはいらない本を分けておいたんだけど、本棚の大部分を占領しているのは父たんの本だからね。2人分のいらない本は合わせて60冊にもなり、段ボール箱に入れてブックオフへ持って行って売り払いました、はースッキリ♪

そこから例の閑古鳥のショッピングセンターへ行き(もちろん今日も空いてました)、前から気になっていた自然食ビュッフェのレストランでランチ。さて、カイくんは食べてくれるかしら。カイくんは肉を食べないから、魚、魚っと…。小アジの南蛮漬けしかなくて、ちまちまと身をほぐすのが大変。食べてくれたから良いけどね。カイくんはコロッケのサクサク感が気に入ったみたいで少し食べ、豆乳グラタンのショートパスタを少し食べ、後はひたすら大根のスープ煮を食べてました。こぼしまくってはいたけど機嫌が良かったので、父たん母たんも比較的ゆっくり食べられたよ♪ デザートもコーヒーもバッチリいただきました。それから隣のショッピングセンターに行き、ウィンタークリアランスセールが始まっていたので、母たんのジーパンを半額でゲット! 今まで履いてたやつは、とうとう穴が開いちゃったからね。細みのを買ったから、太らないようにしなくちゃ。

最後に、この間初めて行った、家の近所の卸売センターへ。カイくんはすでに車で眠っていて、ベビーカーに移してもグッスリ。父たんはこの卸売センターに来るのが初めてで、ずっと欲しがっていた低反発の敷布団を買ったり、缶詰やお酒を買ったり、この店がなかなか気に入った模様。お酒コーナーに何と2005年のボジョレーヌーボーが売っていて(もう全然ヌーボーじゃないじゃん(^^;))、600円でゲットしたりしてました。

さて、その夜のこと。夕飯が終わってお風呂に入る前に、カイくんがちょっとグズグズしたので、母たんはあやすつもりでカイくんをテレビの前へ。テレビに裸んぼの男の子が映っていたので、ちょっとふざけて「いや~ん、はじゅかしぃねぇ~」と言ったら、実はそれはカンボジアの貧しい農村の様子で、父たんに「恥ずかしくないだろ! カイくんが変な風に覚えるじゃないか。それじゃあ『健全』発言の大臣と同じだ」とガッツリ叱られてしまった。さっきまでこの番組を見ていて、カンボジアに残る戦争の痛手がテーマだって分かってたのに、裸の男の子っていうだけでつい…。はぁ…戦争に対する認識が甘いから、ポロッとこんなこと言っちゃうのかしら。カイくんの前で迂闊なこと言ったらいけないよね。育児って難しい、とちょっと落ち込んだ母たんでした。

落ち込んで終わるのも何なので、写真を1枚! ハジメくんだーいすき、なカイくんPhoto_223

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

春のような一日

猫がじゃれあってる写真って、意外と撮るのが難しいんです。カメラの電源を入れている間に、すぐにエスカレートして追いかけっこが始まっちゃうから…。今日は珍しく撮影に成功。
Photo_219 お嬢「よっこらしょ、っと」
ハジメ「お嬢、ジャマ」

Photo_220 お嬢「いーじゃないの、うんしょ」
ハジメ「ヤメテー!!」

さて、昨夜はーくんママから、『ホームセンターのフードコートでランチ→キッズ広場→オヤツ』のお誘いメールをもらっていたんだけど、色々家事もあったので、今日はお昼を食べてから途中参加することに。同じく後から参加の春ちゃん親子と待ち合わせて、暖かいので20分ちょっとの距離をベビーカーを押して行きました。春のような陽気なので途中で上着を脱いで、川沿いの道をテクテク。風がなくて良かった、あったらきっと花粉がすごいぞ(^^;) Photo_221 春ちゃんママが春ちゃんを歩かせたいというので、カイくんもお付き合い♪ ベビーカーから子どもたちを降ろすと、カイくんはまず春ちゃんに抱きつき、それから…脱走(^^;) 違うっ、そっちは逆方向! 写真右の土手を落ちそうになったり、向かいから来る自転車に引かれそうになったり、も~おとなしく母たんと手をつないでてよ! 結局母たんは途中であきらめて、カイくんはベビーカーに逆戻り。一方、春ちゃんはママと手をつないでいれば、かなりの長距離を歩けるようになった模様。まっすぐ上手に歩いてたよ。少し春ちゃんのお散歩をしてから、ホームセンターへ向かいました。

キッズ広場には、あーくん・かずくん・はーくん・ユイちゃん親子が先に来てたよ。計親子6組、しかしその半分の子どもが、すでにキッズ広場の壁を乗り越えられるんだよね~。かずくんはほとんど広場の中にはいなくて、なみちんは大変そう。そろそろここのキッズ広場で遊ぶのは限界かな、まぁそろそろ外で遊べる季節になるから、そしたら皆で公園で遊ぼう♪ Photo_222 カイくんも時々脱走してたけど、こんな感じではーくんとゴロゴロしたりもし、元気一杯遊びまわった後、オッパイ飲んで寝ちゃいました。さぁオヤツタイムだ! フードコートに行ってみると、コーヒーショップのメニューからケーキセットがなくなっていて、代わりに新作メニューとしてハンバーガーがあるよ。昼食にカイくんの残り物しか食べていない母たん、にわかに空腹を覚えて、ハンバーガーもクレープも食べちゃった。食べすぎ?

たくさん遊んだせいか、夕飯をたくさん食べてくれたカイくんでした。良かった良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

中華ランチとスケルトンベビーカー

「あっ、ここ鉄棒がある!」ゆみっち(リンちゃんママ)の声に外を覗くと、保育園の園庭に高さ2段階の鉄棒が。子どもを遊ばせに保育園に来ているはずが、一気に盛り上がったママたちの逆上がり大会になりました。ゆみっちが軽々と逆上がりできたのを見て、数日前に失敗している母たんはちょっと逃げ腰…一人で失敗するのは恥ずかしいから、誰か失敗したらやってみるよ(^^;) そこへ、同じく数日前に失敗した春ちゃんママが、勇敢にも再挑戦! 失敗!! 地面に頭がつきそう、背の高い人はやりにくそうだよねここの鉄棒…とにかく、「誰か失敗したらやる」と言ってしまったので、はーくんママを誘って鉄棒へ。低めの鉄棒だから、逆手より順手の方がやりやすそう…えいっ、グルン! やった、今度はできた! 喜びのあまり、体操選手みたいなポーズを決める母たんでした。あっ、しまった、またカイくんほったらかし(^^;) ちなみに先生は逆上がりできないんだって。「子どもにお手本見せる時は、若い先生を呼ぶの~」って言ってたよ(≧m≦)

月曜保育園組は、保育園の後ランチ。今日はゆみっちが予約してくれた中華のお店です。ランチを注文すれば、サラダや杏仁豆腐や水餃子などのサイドメニューが食べ放題になるんだって! このお店には来たことあるんだけど、食べ放題やってるなんて知らなかったよ~。しかもランチには500円の中華丼があるので、500円で食べ放題ってこと♪ でも母たんは、最近カイくんがご飯をあまり食べないので、まだ食べる可能性のあるラーメン&チャーハンセット680円にしました。ロフトに掘り炬燵の座敷があって、私たちの貸切。早速カイくんが水をこぼしたりして、子どもがいたずらしないようにいろんなものをバタバタと片付けながら待っていると、母たんの頼んだセットが最初に運ばれてきて…うわおっ、一斉に子どもたちが群がってきた! これで私がラーメンを頼んだことが子どもたちに知れてしまい、全員の食事が運ばれてきても、他のママたちが皆ご飯モノを頼んでいたせいか、子どもたちがちょこちょこと「ラーメンちょうだい♪」と私のところへやってくる(^^;) 可愛いのでついつい皆にラーメンを振る舞う母たん。最初は同じテーブルのかずくんが。次はユイちゃん。あらっ、春ちゃんも来た。ゴメン、もうラーメンなくなっちゃったよ、モヤシでも良い? 一方、カイくんもラーメンをたくさん食べてくれて、母たん一安心。やっぱりお友達がいると気分が違うんだろうね。ラーメンと一緒に野菜や餃子の中身もポイポイと口に放り込んだので、今日は結構色々食べられたかな。でも、フォークを持ったままその辺をウロウロするので、フォークをロフトから下へ投げ落とすんじゃないかと、母たんは気が気じゃありませんでした。下にいるお客さんに刺さったらどーすんだ!

Photo_217 食事の後は、100円のランチドリンク(これまた飲み放題)でまったり。やっと写真を撮る余裕も。カイくんも30分くらい昼寝をしたし、色々とおしゃべりできたよ。今度皆でボーリングに行きたいね~なんて話も出たけど、絶対子どもたちおとなしくしてないよね。レーンを走ってっちゃったりしそう(^m^)

15時過ぎまでゆっくりしてから皆とバイバイして、我が家となみちん&かずくんは用があって本屋へ。…って、今日棚卸しでやってないよ(T_T) 結局、なみちんに見せたい雑誌が我が家にあるということで、ちょっと寄ってもらいました。母たんたちがお茶しながら雑誌を見ている間、カイくんとかずくんもオヤツを食べて、それから夕方の教育テレビ。子どもたちがテレビを見ながら比較的おとなしくしているので、ちょっと安心したのか、何とお嬢がリビングに出てきた! かずくんは大喜びで追いかけ回してました。

今日は保育園→ランチ→我が家、と自転車での移動。ベビーカーを使わないことが分かっていたので、昨夜ベビーカーのシートを取り外しておいて今朝洗濯! 1年以上使ったベビーカー、初めてのメンテナンスです。本体に油も注して、今夜再組み立て。Photo_218 ちゃんと元通りにできるか心配だったけど、一応できたみたいでホッ。いや~、この間ベビーカーごとレストランに入って食事した時、カイくんがトマトソースのパスタをこぼしてグチャグチャにしちゃったし、本体もちょっとキーキー音がして気になってたのでスッキリしたよ。記念に、骨組みだけになったベビーカーの写真を1枚。マヌケな感じで面白い…。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月 4日 (日)

好き嫌い激化

カイくんが激しく好き嫌いをするようになりました。魚、海苔、果物、トマトなどはたくさん食べるのに、あんなに好きだった麺類には顔を背け、あろうことかご飯も少ししか食べない。肉や豆腐はもともとあまり好きではないし、ええっカボチャ煮たのもサツマイモゆでたのもダメ!? 最近たくさん食べるようになったと思って安心していただけに、用意した食事をかき混ぜて遊んだ挙句にポイされると、ううっ悲しい(T_T) やや下痢気味だし…食事が片寄ってるからかしら。

昨日一日家にいたら、今日の午前中はカイくんのご機嫌最悪で、久しぶりにオンブして家事。こりゃあいかんと、午後は児童ホームへ。日曜日はめちゃくちゃ空いてるんだよね。カイくんを遊ばせながら、プレイルームに置いてあったNHK「すくすく子育て」のテキストを読んでいると、この時期子どもが好き嫌いをするのは普通のことらしい。ちょっとホッ。母親が必死になって無理強いするのは逆効果なので、「とりあえずこれを食べたからいいや」とデーンと構えていれば良いとのことでした。はぁ…でもね~、例えば子どもが果物ばっかり食べてたら、果糖の取り過ぎとか心配になっちゃうよ。もう1つ、テキストで気になる話題を発見。水疱瘡とおたふくの予防接種について書いてある…そうそう、任意だけどもう受けられるんだよね。幼稚園か保育園に入る前までに受ければ良いかなぁ。

はっ、読みふけっていてカイくんをほったらかしだった。カイくんは、相変わらずお気に入りのすべり台を何度かすべった後、母たんが出したままごとセットで遊びだしたよ。マジックテープでくっついた切り口を切るようになっている野菜があったので、母たんがお手本を。オモチャの包丁で切り口をザクッ。Photo_216 すぐにカイくんが真似を始め…ザクッ。おっ、スゴイ! 切れるのカイくん! そこは刃じゃないけど、まぁ良し! 切り口を上に向けて抑えていてやれば、包丁の先を突っ込んで切れるようになりました(^^) ところでこのオモチャの野菜、タケノコだよ…何か渋いね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

節分と美味しいもの

Photo_214 お風呂を洗っていたら、カイくんの泣き声が。見に行くと、キッチンのベビーゲートに足が挟まって動けなくなってました(^^;) 救出する前にまず1枚。相変わらずの鬼母。あっ、今日は節分だから、鬼は追い出されちゃうかな? 夜、カイくんにも豆を持たせて窓を開け、「外にポイってして!」って言ってみたけど、ああっやっぱり自分の口に運んでる…んもー、今日は3度の食事をほとんど食べてくれなかったのに、こういうオマケみたいなものは食べるんだから。家の中に撒いた分も、猫と奪い合って拾おうとしてるし。やれやれ、と思いながら、年の数だけ豆を食す母でした。

昨年末、桃っち&あーくんが親子でダウンしてしまったので、病院への送迎のお手伝いをしたら、桃っちが「今度何かお礼するね!」と言ってくれました。そんなぁ、良いよお礼なんて。え? そお? じゃあ桃っちの焼いたパンが食べたいな♪ ←全然遠慮してない(^^;) ママ友の間で、桃っちの焼くパンがとっても美味しいと評判で、すごく気になってたんだ。Photo_215 桃っちがリクエストを聞いてくれ、焼いたパンを今日届けに来てくれたよ、嬉しい! 今度時間のある時は、ぜひ上がってお茶してってね~。アップルロール、あんパン、バターロールの3種類ものパンを、うちの家族分ってことで3つずつ…幸せ(*^_^*) 明日の朝家族でいただこうと思ってたけど、結局待ちきれずにおやつにあんパン食べちゃった。市販のみたいにフワフワスカスカしてなくて、パンもあんもしっかりしてて美味しかったです。他のパンも楽しみ!

美味しいものといえば、郵便局のチルド便が届きました。なんでも、鳥取のひいばぁばに来た年賀状が2等「地域の特産品小包」に当選したんだって、すごい! で、送り先をうちにしてくれたのです♪ 嬉しい、我が家は結局切手シートの1枚も当たらなかったから…(T_T) 中身は北海道産牛肉のハンバーグ! これまた薄っぺらじゃなくて、しっかりした食べがいのあるハンバーグで、最初は添付されていたデミグラスソースで、次はシソ・大根おろし・ポン酢でいただきました。ありがとうございます(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

保険の話

筋肉痛になっちゃった(^^;) 昨日のアレだけで!? やっぱり年ね…。

冴えない書き出しですが、今日はちょっと保険のことを勉強してきました! うちは父たんは保険会社の保険、母たんは国民共済に入ってます。でもカイくんに関しては、「学資保険って必要なのかな、医療保険なんかと一緒になってるやつもあるっていうし、でも掛け捨てしたり元本割れしたりするくらいなら、父たんに頑張って貯金を運用してもらった方がお得よね…」と色々考えつつも今まで入らずに来たんだ。そんな数ヶ月前のある日、家のポストにチラシが。なになに、31社の保険を比較できる保険ショップ? 特定の保険会社がやってる店じゃないから、しつこい勧誘もないし、ファイナンシャルプランナー(以下FP)が相談に乗ってくれるんだって。最近の保険ってどんなのか興味あるし、面白そう。キッズコーナーもあるんだ、それは良いかも!

そこで、保険の見直しをしたいと言ってた春ちゃんママと一緒に、この保険ショップに行ってみることにしました。春ちゃん宅の近くの郵便局に用があったので、そこで待ち合わせ。用を済ませて、さてそろそろ春ちゃんたち来るかな~、と郵便局の中から外を見ると…ん? Sヤちゃん親子だ! ちょっと世間話。今ね、春ちゃんを待ってるんだ。実は保険について知りたくて、今日これから…カクカクシカジカ。Sヤちゃんは保険入ってるの? 「市の(乳幼児医療費助成)受給券が使えるうちは、まだ良いかなぁと思って」。あっ、そーか! 入院も1日200円しかかからないもんねぇ! 「家族で入る保険って、パパが死んじゃった時にママの分の保障が消えちゃうのがあるんだって」。えーっ、そうなの!? 保険ショップに行く前にSヤちゃんママに偶然会えてよかった。めちゃくちゃ参考になる話が聞けました。

やがて春ちゃん親子がやってきて、久しぶりに電車に乗って、保険ショップへ。お店は旅行代理店みたいな作りで、でもお客は誰もいない…まぁ、混むような性格のお店じゃないか。感じのいい若いお兄さんが1人だけいて、ニコニコと迎えてくれました。キッズコーナーに子どもを開放したいけど、このお店って入り口が自動ドアだから、脱走しちゃう…。すると、お兄さんが自動ドアを開かないようにしてくれたよ、助かるわ~。じゃあカイくん、春ちゃん、DVDで「ニモ」見ててね。

このお兄さんがFPで(ちなみに30歳。小道具かもしれないけど、一応左手の薬指に指輪はしてた)、まず「保険は大きく分けて、定期保険と終身保険の2種類があります」という基礎の基礎から丁寧に説明してくれたよ。今入ってる保険がどういうものかも詳しく教えてくれました。さて、母たんは以前、学資保険についてネットでちょっと調べたことがあるんだけど、一番返戻率が高いので108%だったんだよね。父たん曰く、「10年以上かかって100が108になる程度じゃイヤだ」。この話をFPにしたら、子どもの保険じゃないけど返戻率114%っていう商品を教えてくれ、「この返戻金を、例えばお子さんの大学の学費に当てるのも手です」。そっか、要するにお金に困るのは稼ぎ頭の父たんが死んじゃった場合なんであって、わざわざ子どもの保険に入らなくても、父たんの保険がしっかりしてれば問題ない、って考え方もできるよね…なるほど。それにしても、何しろ保険の話だから、FPさんの話に「お亡くなりになったら」「お亡くなりになったら」って何度も出てきて、ちょっと可笑しかった(^^;)

カイくんと春ちゃんは、後から出勤してきたもう一人の職員さんに遊んでもらったり、オヤツを食べたりしてたけど、2時間ほどFPさんと話をしていたらさすがに飽きちゃってグズグズ。もうちょっと話を聞きたかったけど、もう限界だ~。場合によってはまた来させてもらおうっと。1_10帰り支度をしていると、何と! お兄さんがお土産に「アフラックNo.1ダック」のマスコットをくれました! あの、お腹を押すと例のメロディが流れるやつ♪ アフラックの保険に入らないともらえないのかと思ってたよ。今日の一番の収穫はこれかも? ちなみにお店の中にも大きなダックが飾ってあって、子どもたちと一緒に写真を撮ろうとしたけど、カイくんは春ちゃんに言い寄るのに忙しくてダックの側にいてくれない(^^;) 2_13 しょうがないのでダックだけ撮ってみた。節分仕様です。あっ、2人は今日色違い(動物違い)のポシェットを下げてたんだけど、カイくんのポシェットが写ってない、残念。

家に帰って、夜は父たんとお金の話。今日聞いた話を、おぼつかないながらも説明してみる母たん。でもやっぱり、「オレが今すぐ死んでも、利回り5%の10年とか20年国債を買っておいて、100を150で受け取れるようにしとけば良いじゃん?」。あ、そういう手もあるのね。う~ん難しい! 何が一番良いんだ~! ちょっと頭が混乱状態の母たんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (10)

2007年2月 1日 (木)

お散歩

今日も良いお天気! 洗濯物干して、お布団干して、さて今日はどう過ごす? 昨日たくさん買い物したけど、激安スーパーTはパンをあまり置いてなくて買ってないから、お散歩がてら駅の向こうのパン屋さんに行こう。たったか歩くカイくんの後をベビーカーを押しながらついていって、マンションを出て…。そういえば、あそこのパン屋さんは春ちゃんママお気に入りなんだよね。「これからあのパン屋さんに行ってきます♪」と、暗に誘っているメールを出すと、折り返しTELが。後から来るって(^^) やっぱり少しは外出しないと、子どもたちも退屈しちゃうもんね。

パンを買えば無料で飲めるコーヒーを、お店の外のテラスでパンと一緒に楽しんでいると、すぐに春ちゃん親子が来て、皆でお茶。母たんは大好きなダークチェリーのデニッシュ、それと初めて買うカレー&チーズの薄焼きパンを少し。カイくんはやっぱり甘めの方が好きだよね? あれっ、カレー&チーズの方をパクパク食べてるよ。Photo_211 子どもたちが飽きてきた所で、テラスの隅でちょっとベビーカーから降ろしてやると、相変わらず春ちゃんにベタベタするカイくん。「このリボンのついた服可愛いね、春ちゃんに似合ってるよ!」「あらそう?」

食後は、春ちゃんママが子どもの頃によく遊んだという公園へ。母たん&カイくんも通りかかったことはあるんだけど、確かその時は雨あがりで、地面も遊具も濡れていて遊べなかったんだよね。Photo_212 山のような形をしたすべり台に上って、皆でスイーッ。公園にはちゃんと名前がついてるんだけど、このすべり台の形から、春ちゃんママは「クジラ公園」って呼んでるんだって。すべり台にはトンネルもついてるけど、カイくんはちょっと入っただけで出てきちゃった。ブランコにも乗って、それからシーソー。Photo_213 体重が同じくらいなのでちょうど良し♪ カイくんも春ちゃんも、これが一番気に入ったみたいだね。春ちゃんはシーソーから降ろしても、また乗りたがってそっちに歩いていこうとしてたよ。同じくシーソーに乗りに来た女の子&ばぁばがいて、ちょっと話してみたら、何とカイくんと同じ病院で一日違いで生まれたんだって! じゃああの病院で絶対会ってたよね~。

最後に母たんと春ちゃんママは、鉄棒で逆上がりに挑戦! 自転車に乗るのと同じで、一度できたら忘れないよぉ、な~んて思ってたら甘かった…できない(T_T) 鉄棒を握った瞬間に「…あれ?」って感じ。1回目のチャレンジがもう少しという感じだったので、悔しくて何度か試してみたけど、そもそも何度もチャレンジする筋力がなくて、どんどん足が落ちてくる…(^^;) はぁ、年を感じますな。カイくんはそんな母たんを見て笑ってました、くっそう。

13時前くらいに春ちゃん親子とバイバイして、午後は家でゆっくり。カイくんは15時頃にやっとお昼寝しました。今日はカイくんを疲れさせすぎず、適度に遊ばせられたんじゃないかな、ヨシヨシ。そうそう、「クジラ公園」で思い出したけど、昨日スーパーでクジラ肉を売っていて、父たんが「久しぶりに食べたい」と買ってきて甘辛く煮てくれたんだ。母たんはネットで離乳食について調べて、はいカイくん食べて良し! 初クジラ、お味はどうかな? …イマイチみたいだね(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »