« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

1歳3ヶ月~あっさり復活!

昨夜、脇に熱冷まシートを貼ってカイくんを寝かせたら、夜中に何度も起きたものの、朝にはあっさり平熱に。他に何の症状もなく、その後熱もぶり返さないので、薬も使わず病院にも行きませんでした。やっぱりちょっと疲れてただけ? 今日は家族で激安スーパーに買い物に行くだけにとどめ、明日もう一日ちょっとゆっくりして、何もなければ完全復活だ! そんなカイくんは、今日で1歳3ヶ月になりました。

  • Photo_181 大人の真似を始める。写真は拭き掃除するカイくん。
  • 「ご飯だよ~」と声をかけると、自分でハイチェアによじ登って座り、両手を合わせる。
  • 「バナナだよ~」と声をかけると、ちょっとぐずっている程度なら泣き止む。バナナ大好き。
  • お風呂から上がってパジャマを着ると、母たんにダッコを要求し、抱き上げるとさっさと父たんや猫たちにバイバイ(「おやすみ」の意)する。
  • 昼間は父たんにダッコされるとすんなり昼寝するのに、夜中に泣いて起きてダッコされても泣き止まない。母たんが代わりにダッコすると、ピタッと泣き止んで、父たんにバイバイする。父たんも仕方なくバイバイする(^^;)
  • 歯みがきを嫌がらなくなった、ワーイ!
  • 転んで後ろに引っくり返っても、頭をぶつけない。首筋か腹筋が発達?
  • 父たんのことを「とっと」と言っていたのが、また言わなくなっちゃったので、意味のある言葉は現在皆無。まあ、健康だし運動能力の発達は早いようなので、言葉が遅くても贅沢は言うまい…。

Photo_195 上の歯4本。

Photo_201 下の歯4本。

1_9 お、ハイチェアに後ろから上るの?

2_10 ハイチェアって色んな遊びに使えるんだねぇ。「遊んでないよ~、動けなくなっちゃったんだよ~、感心してないで助けて!」

以上、今日の写真は全て父たん撮影でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

久々のキッズカフェ、そして…

何度かちょこちょこと書いたけど、母たんには同じ病院で同じ日に男の子を出産した、Sさんというママ友達がいます♪ 家はまあまあ近いんだけど、住所でいうと違う市に住んでいるので、同じ施設を利用することがなくて普段はなかなか会えず、主にメールのやり取り。そのメールのやり取りが最近少なくなっちゃって、寂しかったので年が明けて落ち着いた頃にメールしてみたら…何と、この春に2人目を出産予定なんだって! こりゃあ新年早々めでたい話を聞いちゃった、おめでとう(^^) ねえねえ、久しぶりに会おうよ!

という訳で、妊婦さんとS太くんを車で迎えに行って、Sさん親子が行ったことがないというキッズカフェへGO! カイくんがいじめっ子に指を挟まれたカフェなんだけど、なみちん情報で危険物がなくなったと聞いていたので、安心してカイくんを連れて行けたよ。大きいお腹(何だか懐かしい~)のSさんと、子どもを遊ばせながら色々おしゃべり。Sさん宅もマンションなので、マンション住まいについての話とか、普段どんな所に買い物に行ってるかとか、もちろん育児の話も。小さい子がいて、さらに妊娠中なので、苦労も色々だぁ。うちも将来的には2人目が欲しいので、色々参考にさせてもらおうっと。それと、Sさんの住む市は子育て支援があまり活発じゃないらしくて、毎月の計測もないそうです。私の住む市は市県民税が高いと思ってたけど、それなりのことはあるということ?

やがてカイくんとS太くんが、一緒におままごとを始めたよ。やっぱり今の時代は、男も料理ができないとね。S太くんはご機嫌で、立派な前歯を見せてニコニコ笑いかけてくれたり、私に触ってくれたりしてたのに、ああ~写真を撮り忘れた! 何てことだ…。というのも、カイくんが眠かったらしくてちょっとグズって、バタバタしちゃったんだよね。最初はいつものように、ボールプールやすべり台で元気に遊んでいたんだけど、オッパイ攻撃が始まったので授乳したら寝ちゃいました。

1時間半ほどキッズカフェにいて、それからホームセンターのフードコートへ移動。うどんと天ぷら各種を分けあって食べたら、今日はカイくんほとんど食べ散らかさなくて、平和なランチでした。結構食べてくれたけど、何だかいつもと違うなぁ。店内をぶらぶらして、ちょっと買い物をしてから再び車に乗り、Sさん&S太くんを近所のスーパーまで送り届けて、15時過ぎにバイバイしました。また遊ぼうね!

さて、いつも遊んでいるお友達が今子ども館にいるらしいけど、合流しようかな…と一瞬考えて、イヤイヤ今日くらいは家でゆっくりしよう、と思い直したのは、やはり予感があったからか。車で眠ってしまったカイくん、家のベッドに移してもグッスリ、17時過ぎまで熟睡。母たんは家事をしたり、お茶を飲みながらパソコンに向かったりとのんびりさせてもらったけど、何だか今日はカイくんいつもとペースが違う。起きてきたカイくんにオッパイをくわえさせた瞬間…やっぱり、口の中が熱いよ~! 38度8分、立派に発熱してました。子どもと毎日外出するのは良いけど、ここんとこ長距離&長時間のお出かけが多かったよね、疲れさせてゴメン(T_T) それとも、かずくんもリンちゃんも熱出したって言ってたし、今流行ってるのかも。

カイくんは、バナナを丸々一本平らげた後に夕飯もそこそこ食べて就寝。食欲が落ちないとホッとするよ。明日はおとなしく過ごしまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年1月29日 (月)

もうすぐ節分

Photo_208 保育園には立派なキッチンセットがあって、もちろんカイくんはこのオモチャが大好き。お皿や食べ物を載せたり下ろしたり、電子レンジの扉を勢いよく開けてYUKIさんの頭にぶつけたり、忙しいやっちゃ(YUKIさんゴメン)。手前のミツバチ模様のタイツははーくん、子どもらしくてよく似合ってて可愛いの! 皆にも大人気だったね。奥にいるのはユイちゃんで、今日はユイちゃんの方がうちより先に来てたんだけど、しばら~く経ってから思い出したように、カイくんユイちゃんに抱きついてました。うちより後から春ちゃんが来たんだけど、カイくんは軽くハグしただけですっと離れて行ったよ。昨日ハダカの付き合いをした者の余裕ですか? 「オレと彼女はもう他人じゃないぜ」みたいな? ぷぷ、子どもたちの友達関係をムリヤリ男と女の関係に当てはめるのって、面白くて何だかクセになりそう(^^;)

本当は、今日はなみちん(かずくんママ)の誕生日なので、この後バースディランチをする予定だったんだけど、かずくんが熱を出しちゃって来られませんでした、残念。でもおめでとう♪ Photo_209 主役がいないまま、うちとはーくん、春ちゃん、そして突発性発疹から復活したあーくん親子は、予定通りいつものレストランへ。結局行くのよね(^^;) 後からタイちゃん親子も合流しました。個室に入るなり、子どもたちがカーテンを越えて隣の部屋へ行こうとしだしたので、今日は隣の部屋との境を机で塞いで、その机で食事したよ。子どもたちが机に上るのさえ阻止すれば良いので、割と楽に食事できたかな。途中、4人が寝てくれたので、ママたちはかなりのんびりゆったり。今日も、育児のことやら便秘のことやらテレビ番組の話まで、いっぱいおしゃべりできたよ。

そうそう、保育園で先生が、節分の記念にと色画用紙で作った鬼のカードをくれました! 写真を貼ってアルバムに…だって、可愛いっ♪ Photo_210 早速このカードに合う大きさの写真を探したけど、最近の写真だと良いのがないなぁ…じゃあ少し前の写真を、試しにチョキチョキ、ペタン。…ぷぷっ(≧m≦)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

大きなお風呂

最近急接近(?)のカイくんと春ちゃんを、デートさせることになりました! 初デートなのに、行き先は温泉でしっぽり…って、渋い(^^;) いやいや、一番の目的はママたちがのんびりすることなんだけどね。

今回誘ってもらったスーパー銭湯は、以前行ったことがあるんだけど、春ちゃんママ曰く「13:00までに行くと500円で入れるんだって!」。知らなかった~。子どももいるし、朝風呂の方が空いていてお湯もキレイで良いね♪ カイくんを連れてスーパー銭湯に行くのは初めて。子連れで心配なのは、お風呂でウンチ(^^;) まあカイくんは家のお風呂でもしないから、大丈夫だとは思うんだけど…と思っていたら、いつものように朝食の直後にすっきりウンチを済ませてくれました、ホッ。10時に春ちゃんママが車で迎えに来てくれて出発! いつも車に乗るときは、チャイルドシートにおとなしく座っているカイくんだけど、今日は自由に動けるからか、母たんの膝から脱走。んも~、危ないからおとなしくしててよ~。

順調にスーパー銭湯に到着、書くまでもありませんが全員『女湯』の脱衣所へ。すっぽんぽんになったら、あらっ春ちゃんオシッコしちゃった(^m^) 春ちゃんママが手際よく拭いて、はーい何にもなかったよ~。早速かけ湯をして、お風呂につかりました。カイくんの辞書に「場所見知り」の文字はなく、あっちこっち移動開始。ここのお風呂は、カイくんが立つとちょうど口が出る程度の深さ。カイくん、両手を広げてバランスを取りながら、湯船の中をゆっくり歩いてるよ。下から水泡が出てくるお風呂やジェットバスも、ちっとも怖がらなかったね。ていうか、母たんもしかして、カイくんが「怖がって」いる所って見たことないかも。

内湯はちょっと熱いので、露天風呂メインで過ごしました。カイくんは湯船につかるより、歩き回るのが楽しいみたい。少し高いところにあるお風呂への階段を上ったと思ったら、え、今度はどちらへ? ああっ、シャワーの出し方覚えちゃったよ、イタズラしないで! 普段遊んでいる子ども館や児童ホームなら、ある程度自由に子どもを解放できるけど、何しろここはお風呂、歩くだけでも滑って危険(1回転んだ(^^;))。母たんはカイくんにつきっきりです。途中で水分補給したり、縁台で休んだりはしたけど、いろんなお風呂に出たり入ったり、階段を上ったり下りたり…ちょ、ちょっと疲れてきたぞ。それでも、1時間半ほどお風呂を満喫したよ。最初は慣れなくておとなしかった春ちゃんも、最後は楽しそうにしてたね。

Photo_205 お風呂から出たところで写真を撮ったけど、さすがにちょっと疲れたか、カイくんこんな顔。軽く授乳して、母たんもポカリスエット飲んで、さあお昼ご飯にしましょ。春ちゃんママ行きつけの中華屋さん、ウワサには聞いていたけど、安いのに量が多い! 大好きなあんかけヤキソバをカイくんと分けて食べたら、美味しかったよ♪ 席も衝立できっちり分けられたお座敷で、カイくんも比較的おとなしくパクパク。実はカイくん、レモンをそのまま食べるのが結構好きで、つけ合わせのレモンをあげたらチューチュー吸ってました。お店のおばさんが子どもたちにラムネ(固形の)をくれて、カイくんも一粒だけ食べてみる? うーん、まぁまぁって顔だね。でも甘いから、残りはママたちが懐かしくいただきました。

Photo_206 春ちゃんは食事中に眠ったけど、お店を出るときに起きちゃった。車に乗ったら今度はカイくんがZZZ…。ラッキー、このまま春ちゃんのおうちで寝かせてもらって、のんびりしよう♪ と思ったら、到着したとたんに起きちゃった。結局子どもたちは元気一杯、ママたちはお風呂も入ったことだしお昼寝したいくらいなのにね。それでも春ちゃんママが「いないいないばぁっ!」のDVDをかけてくれ、子どもたちが見ている間に、お茶したりおしゃべりしたりできたよ。

Photo_207 春ちゃん親子がドラッグストアに行くのに便乗させてもらって(今日はポイント3倍デー)、買い物をして、車で家まで送ってもらって…。写真は車中にて、春ちゃんです。今日は春ちゃんママに甘えっぱなしだったなぁ、どうもありがとう! 結局母たんは疲れちゃって、どうしても休まずにいられなくて、夕飯の支度は簡単にさせてもらって30分くらいウトウト。そんな母たんに馬乗りになって遊んでたカイくんも、さすがに今日は9時前に寝ちゃいました。ヨシヨシ。

母たん一人でカイくんを連れて銭湯…とはなかなか行かないけど、今日はお友達と一緒に行けて良かった♪ これで家族で温泉旅行も大丈夫そう。父たん、近いうちに計画して行こうね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

大きな子ども館

昨夜はお風呂に入らないで眠ってしまったカイくん、今朝父たんに朝風呂に入れてもらってちょっと疲れたのか、11時過ぎに昼寝しちゃった。午前中に買い物に行っておこうと思ってたんだけど、まぁいいか。私も一緒にちょっと横になろう…ZZZ…。目が覚めたら1時前! 今日は午後から、いつもと違う子ども館に行く約束なのに、ひえーっ急がなきゃ! Photo_200そう毎日外食ばかりするわけにもいかないので、家でお昼ご飯。急いでいる時に限ってよく食べるカイくん、なかなか食事が終わらない(^^;) 自分でスプーンを持ちたがり、ヨーグルトをすくっては食べ、こぼした分はテーブルに塗り広げてるよ。

自転車をとばして、子ども館に着いたのは2時半過ぎ。2階の小さい子用プレイルームに行くと、すでになみちん&かずくんと、ミワさん&タイちゃんが来て遊んでた、お待たせ! うちも含めて、今日父たんが仕事で家にいない仲間です。初めて来るこの子ども館は、たぶん市で一番大きい子ども館で、すごく広くて設備が充実してる。年齢別に部屋が分けてあったり、場所によっては時間を区切って「○時からは小学生専用」という風に決まっていて、平日の混雑具合をうかがわせます。今日は土曜日なので、まだ空いてる方なんだろうな。Photo_202 皆はまずボールプールにドボン、それからミワさんがテーブル状のプレイボード(?)を見つけて持ってくると、全員寄ってきて遊んでるよ。正方形のテーブルに3人…一人メンツが足りなくね?(^m^)

Photo_203 お次はレッツ・クッキング♪ カイくん、ちゃんとまな板の上で包丁をトントンとやってます。分かっててやってるとしたらスゴイ! この後はほとんどこの場所でおままごとしてたけど、すっかり包丁が気に入ったらしいカイくん、ここをちょっと離れる時にもずーっと包丁を持ち歩いてたよ。凶器持ってうろつくの、好きだね(^^;) タイちゃんはログハウスっぽい小屋に入っていって、窓から外をのぞいてニコニコしてて可愛かった♪ かずくんはレゴブロックを合体させてた! すごーい、もうそういうことが出来るんだね。

しばらくして急に人が減ってきた。たぶん、すぐ近くのショッピングセンターに来たついでに子どもを遊ばせてた人たちが帰り始めたんだね。そこで、皆でプレイルームを出て他の場所も見てみることに。Photo_204 2階の廊下は回廊になっていて、一部が面白い形のトンネルになってる! タイちゃんがオムツを替えている間に、カイくんとかずくんはトンネルに突入! でこぼこ道あり、天井から障害物がぶら下がってる所あり…でも2人とも上手に通り抜けてました。それから1階に下りて車の乗り物や三輪車で遊ぼうとしたけど、子どもたちは階段の昇り降りの方に興味津々、そのうち小学生専用の時間になって、乗り物は片付けられちゃった。じゃあそろそろお茶にしましょう!

ショッピングセンターのフードコートに席を見つけ、皆すっかりお腹が空いていたので、オヤツというより軽食を取ることに。母たんのタコ焼きをカイくんに食べさせてみたけど、あのトロトロ感がイヤなのか、べーしてたよ(^^;) タコ焼きを取られずに済んだわけだけど、カイくんったら自分のボーロだけでは満足できず、なみちんのフライドポテトに手を伸ばしておすそ分けしてもらってる…(ありがとう!)。そんなにポテトが好きなら買ってあげようかと思ったけど、どうもあの形状が面白いらしくて、遊んだり落としたりしてたので買うのはヤメっ。

たくさん遊んで食べて、ついでにショッピングセンター内のスーパーで試食もして(^^;)、自転車に乗って走り出せば、子どもたちは皆ウトウト…。また遊ぼうね~。家に帰って、カイくんが寝ている間に急いで夕飯の支度。7時前には起こしたけど、結局夜寝たのは11時前だったよ、やれやれ。

そうそう、以前カイくんがキッズカフェで指をはさむ怪我をしたんだけど、右の人差し指の爪がちょっと変形して白く固くなっちゃったんだ。爪が伸びるのも他の指より遅くて、あらら…と思ってたんだけど、昨日突然爪の表層がペロッと剥がれ落ちて、下からキレイなピンクの爪が出てきました! 良かった(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

一日中外出!

今日は児童ホームの体育館で金曜日イベントのある日、始まるまで2階の乳幼児のプレイルームで遊んでいようか! カイくんと早めに行ってみると、おそらくうちと同じ考えの親子たちで、すでに結構賑わってました。あ、市の両親学級で知り合ったNさん親子がいるよ~、久しぶりだなぁ。後からYUKIさん&ユイちゃん到着、ユイちゃんがお風邪でしばらく会えなかったので、さぞやカイくんが熱烈に歓迎するだろうと思いきや…あれ? 遊びに夢中? しばらくして、プレイルームの窓から1階の体育館を見下ろすとゆみっち&リンちゃんの姿が見えたので、私たちも体育館へ。かずくん・タイちゃん・はーくん・春ちゃん親子も次々にやってきました。あれあれ、カイくん春ちゃんには抱きついてる! ユイちゃんには数日会わなかっただけなのにね。若さって残酷ね。でもねカイくん、強引に春ちゃんを押し倒して、頭ゴンして泣かせるのはやめましょう。ゴメンね春ちゃん(T_T)

今日のイベントは母たんもカイくんも大好きなダンス! カイくん、足踏みしてリズムを取ってるよ。母たんもノリノリで何曲か踊って、お次はボードシアター。20071_1 ホームのお姉さんが、「グーチョキパーで何作ろ~♪」と歌いながら、パーとパーでチョウチョ、グーとチョキでカタツムリ、とボードに絵を貼っていきます。ユイちゃんはこちらを向いて、お姉さんたちと一緒にお手本やってて可愛かった(^^) カイくんはもちろんイタズラ。ボードの絵をはがすのに夢中で困っちゃう…。これに限らず、カイくんが色んなイタズラをするのを止めに走っているうちに、母たんずいぶん瞬発力が鍛えられたよ、全く。最後は絵本の読み聞かせ、いつもの通り見てませんでした~。2月のイベントは9日と23日だって、また来たいな!

イベントの後ちょっとだけ車の乗り物で遊んで、カイくんが乗り物から降りたので片付けたら、怒って泣き出しちゃった。でももう皆帰っちゃうよ? じゃあ自転車乗ろうよ、好きでしょ? 自転車に乗って辺りをぐるぐる走っているうちに、やっと泣き止んだ、ホッ。家の近くに戻ってくると、さっきまで一緒だったお友達数人に追いついたよ。あれ、かずくん・はーくん親子はもう帰ったの? なになに、家でお昼を済ませて午後から「ららぽーと」に遊びに行くんだって? 急遽ミワさん&タイちゃんと一緒に便乗することに決定! でも、カイくんやタイちゃんは一度家に帰ると寝てしまいそう…そうするともう出かけられないので(昨日はそんな感じだった)、このまま車に乗って出発しちゃえ♪

で、かずくん・はーくん親子より先に「ららぽーと」にやって来ました。お昼はヘルシーに和食バイキングのレストランに入ってみたけど、なんと子ども用の椅子がない上に、ベビーカーも2台入れるにはちょっと狭い席。カイくんを膝にのせて食事させようとしたけど、やっぱりイタズラし放題の叫び放題で、味噌汁はこぼすわ麺類は撒き散らすわ…見かねてミワさんが手伝ってくれ、何とかベビーカーを2台入れてカイくんも座らせることができました。もちろん店を出るときは撒き散らしたものを掃除して、周囲のお客さんやお店の人に「お騒がせしました(T_T)」と声かけ。あ~大変だった、味とかあんまり覚えてないよ。たぶんこの店には2度と来ないだろう…。

Photo_194 さて、「ららぽーと」の有料キッズ広場初体験! この間は行けなかったので行きたいと思ってたんだ♪ 土日は1時間500円なんだけど、平日は時間無制限500円なのです。平日だけどかなり混んでるなぁ。コインを入れると動く乗り物がたくさんあって(コインは好きなだけもらえる)、何度か乗せてみている内に、カイくんはこのタクシーが一番のお気に入りになった模様。自分でよじ登って乗り込み、乗り物が動かないと、母たんが首からぶら下げている入場証を指差して「あーっ! あーっ!」と叫んで催促。入場証のカードケースの中にコインが入ってるの、分かるんだね(^^;) Photo_196 Photo_197 しばらくして、電車でやってきたかずくん・はーくん親子も到着。皆夢中で遊んでます。ボールプールで泳いだり、すべり台をすべったり、風船が風でグルグルと渦を巻いているコーナーも楽しそうだったね。

タイちゃんはオムツを替えに行って、そのまま寝ちゃった。カイくんも1時間半ちょっと遊んだところで目をこすり出したので、退場して授乳…と思ったら、空いてる授乳室を探しているうちに、ベビーカーで寝ちゃった。そのうち他の2組もやってきて、皆でお茶。かずくんのおうちもはーくんのおうちも、今日はパパが飲み会で帰りが遅いんだって…おお偶然、うちもだよ! タイちゃんの所も元々パパの帰りが遅いとのことで、全員で夕飯を済ませて帰ることになりました。外で夕食なんて、スッゴイ久しぶり! Photo_198皆の協力で駐車料金は6時間無料にできてたので(ありがとう♪)、そのまま気持ち良く「ららぽーと」を出て、夕飯の前に「IKEA」内をぶらぶら。子どもたちが退屈してグズり出したので、子ども関連売り場で遊ばせてみた。カイくんはとにかく椅子が大好きで、いろんな椅子をあっちこっち移動させて売り場の模様替え? はーくんは手押し車が一番気に入ってたね。写真の右、天蓋つきの青い椅子にはかずくんが座ってます。

「IKEA」の会員になったので(無料)、レストランも大幅割引。肉団子やサーモンのパテなどがセットになったディナー、それに子ども用にキッズプレートを頼んでも全部で800円♪ カイくんはポテトフライを喜んで食べ、肉団子は1つ食べてあとは投げ、野菜ジュースは半分飲んで後は口から出し…。あーあ、白い服がジュースのオレンジ色とブルーベリーヨーグルトの紫色でまだら模様。帰ったら速攻漂白剤につけ置きだな。エプロン? 持ってたけど昼食の時にすでにグチャグチャのビショビショだったのさ。そうそう、ここのレストランは「IKEA」商品でできたプレイスペースがあって、ママたちが交代で料理を取りに行く間子どもを遊ばせられるんだ。まぁ、カイくんは割とすぐに飽きて脱走して、母たんが料理を選んでいる間はーくんママにお菓子をもらってたけど…(ごめんねぇ、ありがとう!)。授乳室も「IKEA」商品で統一されてて、なんとオムツも無料で使えるの! 久々にテープタイプのオムツだよ~、何だか新鮮(≧m≦)

Photo_199 えっ、ここ8時で閉店? 何か「蛍の光」が流れてるよ! 急いで食事を済ませて出口へ。カートに子どもを乗せて歩いていると、隣り合ったカイくんとかずくんが、何やらおしゃべりしてる。「ぷっどぅどぅ~」とカイくんが言えば「きゃっきゃっ!」とかずくん大笑い。この2人は良くこうやって、はしゃぎながらしゃべってるんだよね。楽しそうだなぁ、母たんも混ぜてよぅ。ダメ?

電車組のかずくん・はーくん親子とバイバイし、タイちゃん親子と車で外に出てみると、あらら~雨が降ってる! 電車組は大丈夫かな? 全員車で帰れると良いんだけど、乗れるのは親子3組が限界なんだよね…。いったんタイちゃん親子を家に送り届け、せめて電車組を最寄り駅に迎えに行こうかと思っているうちに、あれっカイくんチャイルドシートで寝ちゃった。結局、迎えに行くより早く皆無事に帰れたみたい。家に帰って、カイくんをベビーベッドに移して…あーあ、お風呂も入らずに。しょうがないか。

この後、久しぶりに父たんを最寄り駅まで迎えに行って(妊娠中はよく行ってたんだけどね~)、急いで戻ってもカイくん寝てる。たくさん遊んだもんね~、このままもう朝まで眠るのかな。っていうか、結局汚れた服も着たまま寝ちゃったから漂白できないじゃん(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

お風呂はタイヘン

昨日は父たんのお休みだったけど、父たんが昼寝をしたまま起きてこないので(結局4~5時間寝てた)、退屈した母たんとカイくんは自転車でお出かけ。春ちゃんママが、いつも行くホームセンターの近くに一般の人が買い物できる倉庫(卸売センター)があるって言ってたので、ぶらっと探しに行ったのです。割とあっさり発見して入ってみると、ちょっと古ぼけた感じの倉庫で商品の一部はホコリかぶってるけど、おお~安い安い、さすが卸売価格。水とかビールとかを箱買いするのに良いね。いつも行く激安スーパーは食料品が中心だけど、この卸売センターは寝具とか食器とかも扱ってたよ。安いお店の選択肢が増えて嬉しいわ♪

さて、今日は子ども館のイベントの日。少し早めに行ってカイくんを遊ばせようっと。到着してみると、やっぱり普段と違って混雑してる…でもいつも遊んでいるお友達はまだみたい。しばらくして、かずくん・タイちゃん・春ちゃん・はーくんと次々にやってきました。11時半から手遊び歌が始まって、「♪1、2の3でオハヨ♪」とか「♪頭ポンポン、肩ポンポン♪(「ポンポン体操」というらしい)」とか「お弁当箱の歌」とか…あと何だっけ(^^;) めずらしくカイくんはおとなしくて、私の膝の上で歌を聞いたり拍手をしたりしてました。でもやっぱり絵本の読み聞かせは全然聞いてなくて、脱走してたね。

帰りに、数人でパン屋さんに寄りました。週に3日しかやってないパン屋さんで、今日はちょうど営業日だったんだ。お店はお客が4人も入れば限界という狭さなので、外で子連れのママたちが順番待ちしてたよ。その中の一人が私に近づいてきて、「あの~、お会いしたことありますよね?」。ええっ、ごめんなさい、全然覚えてないんだけど…と思ったら、人違いでした(^^) せっかく話しかけてくれたので、「皆さんでどこかに出かけた帰りですか?」って聞いたら、T子ども館に行ってきたところだって。私たちがいつも行っているのはS子ども館だけど、T子ども館もそう遠くなさそうだね。そのうち覗きに行ってみようかしら。やがて順番が回って来てお店に入ると、待たせたお詫びなのか、お店の人が子どもにも親にもパンを試食させてくれました。いつも親切なパン屋さんだなぁ。

眠くてぐずりだしていたカイくんは、自転車のカゴで寝てしまい、起きてお昼を食べたらもう3時半だったよ。最近お昼寝が1日1回になってきて、ちょうどお昼ご飯の頃に寝ちゃうことが多いんだよね。そうすると夕方は寝なくて、夜眠くなるのが早いので、早寝早起きになって良い傾向。でもちょうどお風呂の時間にグズり出すから困っちゃう…かといってお風呂を早める為には、その他の家事は全て前倒し? うーむ、悩みどころ。ちなみに我が家は、お風呂をシャワーで済ませちゃうことも多いんだけど、カイくんは水栓をひねるのが好きでシャワーを止めちゃうんだよね(^^;) シャワーを振り回して遊んで、取り上げられると怒って泣き、湯船に入れれば浴槽の中の段差に足をかけて登ろうとし…やれやれ。大変なので、最近父たんが早めに帰っている時は、カイくんのお風呂を父たんに押し付けちゃう母たんです。

最近のカイくんといえば、突発疹と乳腺炎をきっかけに、また授乳で寝かしつけ&夜中も授乳に戻っちゃった(T_T) 夜中に目を覚ますのは大抵1回なので、まだ助かってるけど。寝る前のフォローアップミルクもちょっとお休みして、オッパイメインで飲んでもらってます。もう欲しがるだけ飲ますか!?

Photo_193 今日は写真を撮らなかったので、1年前の1月の写真を。この頃カイくんの通帳を作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

面白さのツボ

いつものように朝食を済ませ、洗濯と掃除。めずらしくカイくんと一緒に昼寝して、目が覚めたら1時15分。あらら、早くお昼を食べなきゃね。天気も良いので自転車に乗って、近所のショッピングセンターに出かけよう! お正月に撮った写真を現像に出しておいてから、スーパーで太巻きと納豆巻きを買って、スーパーの片隅の休憩所でカイくんとお昼にしました。卵焼きやシイタケなどが巻いてある太巻きをカイくんはパクパク、途中でさりげなく納豆巻きを食べさせたら…「べーっ」。ああっ、やっぱダメか(^^;) 

昼食を食べている間に写真も出来上がり、受け取ってから公民館の中の子ども館へ。お友達がすでに何人か来ていたよ。Photo_190今日は、杭をハンマーで叩き込むBRIOの「ノックアウトボード」というオモチャが大人気。そろそろすべり台に飽きてきたらしいカイくん、大きい女の子がこのオモチャで遊んでいるのを何とか奪おうとして、女の子に嫌がられてました。しばらくしてカイくんの順番が回ってきて、嬉しそうにハンマーで杭を叩くカイくん(チラリと春ちゃんが写ってます)…でもすぐにボードを放って立ち上がったよ。要するにハンマーが欲しかったんでしょ、君は。Photo_191 凶器を持ってうろつく息子の後を、母はビクビクしながらついてまわったけど、幸いお友達を叩いたりすることはなく、やがて他のオモチャに興味がそれた時にさりげなく片付けたら、怒ることもなくてホッ。写真は、お人形用のベビーカーにいろんなものを積み込むカイくん。ぎゅうぎゅう。

眠くなってきたお友達が1人帰り2人帰り、さてうちも帰りますか。今日はちゃんと夕飯作らないと(^^;) Photo_192 家に帰って、まずはカイくんのオムツ替え。ズボンを脱がせようとして、ん? 何か硬いものが…ああっ、こんなトコに積み木が! そういえば今日出かける前に、カイくんが積み木を自分の襟首に突っ込んで遊んでて、全部出したと思ったのにウエストを通過してズボンの方に1つ残ってたか! 母たんは大爆笑でした。これ、ずーっと入れっぱなしで午後いっぱいを過ごしてた訳ね。

今週は木曜日が子ども館でイベント、金曜日は児童ホームでイベントなんだ。子どもを持つまでは、まさかこんなに毎日予定が埋まるなんて思ってなかったよ。家にこもっていられないタイプなので嬉しい母たんでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

またまたお買い物

スーパーに菜の花や蕗、新ジャガなんかが並び始め、さらにここ数日母たんは鼻がむずがゆい。春の足音が聞こえてまいりました。でも今朝はみぞれ交じりの雨、保育園には車で行こうと思って、同じマンションのYUKIさんに「乗ってかない?」とメールしたら、ユイちゃんがお風邪なんだって。寒さ本番の時期だもんね、お大事に。カイくんと車に乗って出発すると、Kホちゃんママがレインカバーをつけたベビーカーを押して歩いているのを発見! 「乗ってかない?」と誘うと、Kホちゃんが寝ちゃってるからこのまま歩いていくとのこと、今日はナンパが上手くいかない母たんです。

Photo_188 この天気なので、保育園についてみたら先生しかいない(^^;) Kホちゃんが来る前に写真を1枚。おままごとセットの食器をくわえてます。今日は天気の変化が激しく、一気に晴れてきて、お友達も次々と遊びに来たよ。カイくんは早速春ちゃんに襲いかかってます。全く、ユイちゃんがいないからって…。他のママに「カイくんには、ヒゲ生やしたり声変わりしたりして欲しくないよね~」なんて言われてるカイくんだけど、行動は野獣系。ん? 今日ははーくんにも抱きついてるぞ。あなたの基準は一体?

産後の体型が気になるママたち、今日の話題はストレッチ体操。春ちゃんママが「こうやって、足で数字を書くと良いんだって!」と教えてくれて、数人で仰向けに寝転がって、伸ばした足で空中に1~10まで数字を書いてみた。き、キツイ! 先生も「はい、じゃあ10まで書けた方から解散ということで」なんて(^^) 「毎週やる?」「このクラスのママだけマッチョになったら怖いね!」と盛り上がりました。先生が結構ストレッチには詳しいんだって、色々聞いちゃおうかしら。

午後から、ゆみっち(リンちゃんママ)がまたコストコ(会員制倉庫型スーパー)に連れて行ってくれることになりました♪ お昼を食べてから再集合することになったので、いったん帰宅。Photo_189 急いでカイくんに、シラス入りオニギリとリンゴ&サツマイモの煮物を出したけど、煮物ばっかり食べてオニギリを食べてくれない…ふと思いついて海苔を巻いたら、急にパクパク食べ始めたよ。夕飯も、海苔巻にしたらすっごい食いつきが良かった。海苔が好きなんだね。

うちとリンちゃん親子、春ちゃん親子とはーくん親子で車に乗り、いざコストコへ! 今日はもう必要だと思うものはとにかく買ってしまえ~! クロゼット用防虫剤でしょ、除湿剤でしょ、CD-R 50枚セット(980円って結構お買い得よね?)でしょ、父たんがウォーキング用に欲しいって言ってたウィンドブレーカー上下に、ゆみっちオススメのクロワッサン。あ、トトロの新品DVDが定価の1,000円引きだ…これって安いのかな。まぁいいや、カイくんに見せたいのでこれも♪ 車で寝ちゃって、そのままベビーカーで寝ていたカイくんは、買い物の途中で起きてちょっと退屈そう。付き合ってもらってゴメンね。でも買い物が終わって皆で軽食を取った時、母たんのホットドッグや、春ちゃんママ・はーくんママのドーナッツをもらってたくさん食べてました。ほんっとによく食べるようになったよね~!

2時に集合してコストコへ行き、家に帰ってみれば7時前。ああ、買い物って楽しくて、時間を忘れてしまうわ。リンちゃん親子を送った後、夕飯の買い物をしてからマンションに戻り、車から降りた所で父たんからメールが…「外出中?」。ああっ、もう父たん帰ってきてるよ! 急いで夕飯にしました。ウィンドブレーカーを渡したら微妙な反応…ちぇっ、母たんの懐が痛んだだけか。まぁこれは着なくても良いから、ウォーキングしてそのお腹を引っ込めてちょうだいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

初雪の日のお出かけ

妹のさとぺを迎えに最寄り駅まで車で向かう途中、フロントガラスにポツンポツンと水滴が。雨が降って来ちゃった…ん? 雨よりも何だか、ガラスにぶつかって「ジワッ」というこの感じは…雪だぁ! すぐに止んじゃったけど、この冬初だね。

土曜日だし、こんな天気なので道も大分混んでいたけど、さとぺを拾って住宅街の裏道をぐねぐね走っていくと、30分かからずにショッピングセンターに到着できました。例の、土日でも閑古鳥のショッピングセンター(^^;) さとぺの友達が出産したのでお祝いを買いたいとのこと、今日は買い物メインの一日になりそう。カイくんを退屈させないようにしなきゃね。Photo_185 到着した時はちょうど寝ていたのでベビーカーに移し、大人たちの見たい店を見て、それから子ども関連の売り場に行くとカイくんお目覚め。まるで、ここにプレイスペースがあるのを知っているかのようだね♪ さとぺがお祝いを選んでいる間に、プレイスペースで遊びました。大きい女の子が相手をしてくれて楽しそう、良かったねカイくん。ちなみにさとぺは、意外と気の利いた店が色々入っている上に空いているこのショッピングセンターが気に入った模様です。

昼食はセンター内のレストラン街へ。ここに子連れ客メインのイタリアンレストランがあって、店内にキッズスペースがあるというので、一度行ってみたかったんだ。さとぺは食べるのがゆっくりなので、食べ終わるまでカイくんを遊ばせられるし♪ Photo_186 店内は空いており(当然空いてると思ってたけど)、キッズスペースのすぐ脇の席に座れてラッキー、さあカイくん料理が来るまで遊ぼう! とキッズスペースに入ると…えっ、狭っ! この写真に写っているのが全てです。動き回る広さがないなら、せめてもうちょっとオモチャを置いておくれよぅ(T_T) 今日は女運には恵まれていて、ここでも大きい女の子が相手してくれたけど、その子もやがていなくなってしまい、カイくんもすぐに飽きてちょっとグズグズ。幸い料理は美味しくて、3人で薄焼きピザやパスタをモリモリ食べたよ。カイくんはオードブルのワカサギのフライが気に入って、頭からシッポまで3匹も平らげました。そうそう、テーブルつきのハイチェアも便利だったな~、カイくんが大人の食器に手を出せなくて。それでもやっぱり、食事はバタバタ。今日母たんがカイくんの世話をする様子を見て、さとぺは「子連れママって、大抵同じような格好(ズボン、かかとの低い靴、ナナメ掛けのバッグ or リュック)してるけど、その理由が良く分かった」とか「化粧もしなくなるよね、そりゃ」みたいなことを言ってました。そうね、動きやすい格好じゃないと育児は大変だと思うよ。化粧は…してる人はちゃんとしてるよ、私がしないだけで(^^;)

Photo_187 食事の後は、道をはさんで隣にある大型ショッピングセンターにも移動。さとぺが携帯電話ショップで用を済ませている間、ここのキッズスペースでも遊んだよ。こちらは大混雑! 子どもがいっぱいいるとそれだけでハイになるカイくん、キャッキャと駆け回ってはあちらの親子に挨拶し、こちらの子どもと衝突して泣かせ、途中で他の人の靴をイタズラしに行ったりするもんだから、母たんは追いかけ回すのに一苦労だったよ。その後はまたお買い物タイムで、改装前の売り尽くしセールをやっていたので、母たんも70%OFFの服を買いました。ほくほく。

帰りの車中ではカイくんがちょっとグズって、さとぺがせっせとご機嫌を取ってくれて大変そうだったけど、家に着く直前にまた一眠りし、夕食前にお目覚め。今日はさとぺも一緒の夕食、途中で父たんも帰って来たので賑やかな食事になりました。また遊びにおいで~! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

今日は家事、明日は遊ぶぞ♪

珍しく家事に明け暮れた一日でした。

洗濯…うちは、一度部屋の中で干した洗濯物をどんどんラックにかけていって、それからベランダに出て物干し竿に干す、という順番。その間カイくんは、洗濯カゴを引っくり返したり、濡れた父たんのソックスを首にかけてみたり、ハンガーピンチに干した洗濯物を引っ張って外したり、その勢いでハンガーピンチを壊したりと、忙しくお手伝い。母たんがベランダに出て窓を閉めても、開けて後を追っかけてきちゃうので、干すのが大変になってきたよ。

買い物…家(部屋)を出てから大通りに出るまでは、カイくんをなるべく歩かせるようにしてるけど、今日は風が冷たくて寒い! 今朝父たんと「今年は暖冬だね~」なんて話したばかりだってのに(^^;) さっさと行って帰ってこようと、今日は早々にベビーカーで移動。

掃除機をかける…冬場は手が荒れやすいので、出来れば手を洗う回数を減らしたい。買い物から帰って手を洗う前に、汚れついでに掃除機もかけちゃえ。最近猫たちが猫砂を激しく散らかすので、畳の上がすぐにザラザラになっちゃうんだよね~(T_T)

Photo_183洗濯物をたたむ…カイくんがリビングで機嫌良く一人遊びをしているので、別室で乾いた洗濯物をたたんでいると、やがてリビングが静かに…。様子を見に行くと、和室のベビーフェンスに寄りかかって、こんな格好で寝てました。大人なら確実に寝違えてるよね。あ、ハジメ、そばについててくれたの? ありがと。

床の拭き掃除…カイくんが食事を散らかすたびに、その箇所を拭いてはいるけど、やはり時々は気合を入れて床全体を拭かないと、何かキタナイ。しばらくサボってたしね。米のとぎ汁で拭く方法を試してみようかな。とぎ汁の油分でピカピカになるって、どこかで読んだぞ。カイくんは床を拭いている母には興味がないらしく、また一人で遊んでるので、母たんは床拭きに集中。さあどうだ! …うーん、微妙にピカピカしてるような、そうでもないような。

模様替え…もう今日は集中していろいろやってしまおう! 大きなテーブルを買ったので、今まで使っていた中サイズテーブルをパソコンデスクにする予定だったんだけど、なかなか機会がなくて中サイズのを和室に置きっぱなしだったんだよね(かなり邪魔だった)。今までパソコンデスクだった折りたたみテーブルをどかし、中テーブルにパソコンを載せ、配線を一部つなぎ直し…出来た! 今度はプリンターも載ったよ。あっちょっと、カイくんマウス持ってどこ行くの? パソコンにつながってるんですけど?

休憩…ここまでやったらさすがに疲れた…(^^;) 授乳してたら母たん眠くなっちゃって、飲み終わったカイくんが遊びに行ったので、母たんはテーブルに突っ伏して昼寝。カイくんはマガジンラックの中身をぶちまけて遊んでるみたいだけど、好きにしてくれい。

Photo_184 ほとんど外に出なかった割にカイくんご機嫌で、1日が平和に過ぎました。あ、一度食事中に遊ぼうとして、ベビーチェアから降りる時にチェアごと引っくり返って大泣きしたけど(^^;) 写真は、父たんに自分の靴下を履かせようとするカイくん。明日はさとぺが遊びにくるし、家事はお休みにしようっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

大きくなったかな

今日は月に一度の計測日。突発性発疹の間、あまり離乳食を食べなかった割には、体重 8.8kg (前回 8.75kg )と減らずに済んだよ。欲を言えば早く 9kg になって欲しいけど。身長は 76.7cm (前回 75.5cm )と 1.2cm も伸びました♪

計測の会場からエレベーターで下に降りて、かずくん・タイちゃん・はーくん親子と一緒にそのまま1階の子ども館へ。後から春ちゃん親子も来ました。今日はこれから子ども向けのイベントがある日で、子ども館は大混雑! たぶん計測の済んだ親子が、私たちと同じように集まってきてるんだろうな。11時30分になると職員さんがラジカセのスイッチを入れ、次々と手遊び歌をかけてくれました。ところがカイくんは全く興味ナシ。もちろん他の子どもたちも、最初から最後まで手遊び歌に集中してるわけじゃなく、時々脱走してママに連れ戻されたり、他のことして遊んでたりするんだけど、

Photo_176 一応こうやって、皆ママの側に戻ってくる瞬間があるのに…

Photo_179 カイくんは一度も戻って来やしない(^^;)

ホントすべり台が好きなんだから…。ちなみに1枚目の写真は、ハイハイしてるのがタイちゃん、その後ろで立っているのがはーくん、タイちゃんの右が春ちゃん、一番右がかずくんです。

結局、カイくんは最後の紙芝居にも興味を示すことなく、イベント終了。次はダンスがあるといいなぁ、全身を動かす系ならカイくんも少しはやると思う…たぶん。

せっかくいつものお友達が集まったので、ホームセンターのフードコートでお昼→キッズ広場で子どもを遊ばせる→フードコートでオヤツ、といういつものコースを楽しむことにしました。朝8:30まで寝ていたせいか、カイくんは今日は寝ないままお昼を食べ、キッズ広場で元気に遊びだしたよ。

Photo_180 時々やるポーズ。おマタの間から失礼。

Photo_182大人の真似して(?)、バランスボール。ぽよんぽよん。

子どもたちが脱走しないように、囲いの出入り口を塞いで遊ばせたのに、カイくんとかずくんはもう囲いをよじ登れちゃうんだよね。成長の証とはいえ、いちいち連れ戻すのが大変だよ。4時近くなってやっと眠ったカイくんを見守りつつ、お団子を食べながら一息つく母たんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月16日 (火)

春ちゃんユイちゃんのお誕生日会

カイくんやはーくんのお誕生日会は、個室のある近所のレストランでやったんだけど、1月がお誕生日の春ちゃんとユイちゃんの合同お誕生日会は、ちょっと趣を変えて「ららぽーと」内のレストランでやることになりました。大勢で少し遠くに行くのって、もしかして初めて? 楽しみ♪ メンバーは、まず春ちゃん・ユイちゃん親子、そしてあーくん・かずくん・タイちゃん・はーくん・リンちゃん親子とうちの計8組。そのうち車を出せるのは4人で、本日の主役の一人ユイちゃんと我が家は同じマンションなので、一緒に車でGO! 買いたい物もあったし、早めに行ってユイちゃん親子に付き合ってもらったよ。車で寝ちゃったカイくんをベビーカーに乗せ、「ららぽーと」内をウロウロしたけど、あれ~? Photo_173前に行ったあの店はどこだっけ、わからん(^^;) 目指すものが見つからないまま、途中でソニープラザに寄り道したら、前に来た時はサイズがなかった子ども用長靴が入荷してるのを発見! 今集めてるてんとう虫柄で、これ欲しかったんだぁ、カイくんのお年玉プレゼントってことで買っちゃえっ(理由をつけないと買えない悲しさ(^^;))。ちょっと大きいので、まぁ次の梅雨の季節狙いかな。

お誕生日会の会場は、リンちゃんママおすすめの「米作」という和食レストラン。一番乗りで到着すると、すぐに他の皆もやってきて全員で店内へ。障子を閉めれば個室になる、子連れに嬉しい座敷席だけど、色々とまだ危ないものも置いてあるぞ。Photo_172 お店の人に断ってママたちは一斉に、机の位置を変え調味料類は棚に上げ掛け軸は外し…模様替え完了。出入り口はママ達がふさぎ、部屋の奥の広い場所で子どもたちが遊べる配置に変更です(最後に元に戻したけどね)。それでも充分じゃなくて、あれっカイくんてば、割りばしをキレイに割ってしゃぶってる…結局、子どもたちによって分解され散らかされ踏みつけられた割りばしは、誰が誰のものかわからなくなって総とっかえ。お店の方すみません(^^;)

料理が運ばれてくれば、子どもたちが次々に「ごはん?」「ごはんだ!」「ボクのは?」「アタチのは?」と寄ってきて、バタバタと食事開始! 母たんは、できれば大好きな天ぷらつきのランチセットを食べたかったけど、何しろ乳腺炎のことがあるので揚げ物はNGだよねやっぱり…カイくん用にうどんがセットになったネギトロ丼ランチにしました。カイくんはうどんを食べつつも、汁も寄越せとお玉を鍋に突っ込み、あっコラそっちははーくんのご飯でしょ! ちょっと、汚れた手で障子を触らないで! ところでカイくんの子ども用のお皿は? あらら、何故はーくんの所に子ども用のお皿が2枚? もう何が何やら、いいやもう何だって(笑) 皆同じような食事風景だったようです…ってウソ、まわりを見てる余裕がなかったので良く知らないの(^^;)

食事が終わって子どもたちは遊びに戻っていき、ママたちはやっと少し一息。子どもを見る合間に、廊下に置いてもらったドリンクを各自飲めるときに飲みに行きます。Photo_174でもこれだけ子どもが集まると、誰か一人は泣いていて、カイくんもオモチャを投げつけてかずくんを泣かしちゃった…ゴメンねかずくん(T_T) まったくもう、今日も机に登ろうとするし…あ、今日はあーくんも登ってるね、何となくホッとしたりして(^^;) 春ちゃんの髪留めが落っこちちゃって、春ちゃんママが探して見つけたのを機に、何となく男の子たちに順々に髪留めをつけさせてもらいました。うーむカイくん、やっぱりアンタ女の子でもいけるんじゃない?

最後に、はーくんママとなみちんが用意してくれ、皆で寄せ書きしたバースデーカードとプレゼントを、春ちゃん&ユイちゃんに贈呈。1歳おめでとう~! プレゼントは「車のリモコンキー」っていうオモチャでした。3つのリアルなカギがキーホルダーについてて、ボタンを押すと車のエンジンがかかる音がしたり、家のインターホン? の音がしたりするの。Photo_175 携帯電話のオモチャもそうだけど、.大人の持ち物を模したオモチャが今は色々あるんだね! 確かにカイくんもカギ触るの大好きだもんなぁ。そうそう、母たんもこの日1つもらったものが。桃っちが手作りメロンパンを皆に配ってくれたの! 家で食べたらすごく美味しかった、ありがとう(*^o^*) さぁ全員で記念写真、パチリ! また皆で集まろうね♪

お店を出た後は(お騒がせしました)、「ららぽーと」1階のキッズ広場で子どもたちを思いっきり遊ばせ…ることになってたんだけど、あーくんは風邪が治りきっていないため早退、そしてうちも母たんがオッパイマッサージのため早退です。ううっ残念、ここの有料キッズ広場(平日500円で時間無制限)、行ってみたかったんだけど、また今度だね~。ユイちゃん親子を送るのはリンちゃんママにお願いして、お先にバイバイしました。少し時間があったので、午前中に見つけられなかったお店をもう一度探してみたら、今度は発見! Photo_177 探していたのは、前にこのお店で見て良いなぁと思ってた「吸盤つきベビーボウル」。一時カイくんが離乳食をあまり食べなくて、食べてさえくれれば食べ方はどうでも良いと思ってたけど、最近ずいぶん食が進むようになったから、このボウルでつかみ食べの練習を再開しようと思って。同じ柄のプレートは確か鳥取でコトしゃんが使っていて、ホントはそれも欲しかったんだ。でもカイくんの場合、大きなプレートに色々食べ物を載せても引っくり返されて一度に全滅するのが目に見えていたので、料理を小分けできるようにボウルだけ色違いで買っちゃった。普通のテーブルにくっつくので、早速使ってみてるけど良い感じです!

Photo_178 「ららぽーと」から車を走らせること40分(少し迷った)、ちょっと早めに助産院に着きました。写真は待合室のカイくん。今日もカイくんは途中でグズって、またベッドに上げてもらってオッパイ飲んでたけど、概ね順調にマッサージ終了。助産師さんが「昨日関係ないところまでボコボコだったのが、キレイになくなってますね! もう大丈夫です」って。熱も下がったし、痛みもほとんどないし、無事に済んで良かった。昨日と同じく、助産師さんがその日の治療の様子をメモにまとめてくれたものと、領収書(乳腺炎の治療は、保険は利かないけど医療控除の対象になる)、それに鉄分飲料の試供品をもらって、気分良く助産院を後にしました。「お子さんが(卒乳して)飲まなくなったら、オッパイの中をキレイにしますから、その時また来てくださいね~」とのこと、とても親切な助産師さんだったので、その時はまたお願いしようっと♪

月曜も火曜も動き続けで、楽しかったけどちょっと疲れたぁ(^^;) 水曜は天気も悪かったので、のんびり過ごした我が家でした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年1月15日 (月)

新年初の保育園&今さらの乳腺炎

昨日から何だか右のオッパイが痛いな~と思っていたら、今朝になって母たん発熱! まさか乳腺炎? …今さら?(^^;) 確か近所に乳腺外来のあるお医者さんがあったはず…とネットで調べてみると、何だかホームページが宗教がかっていてアヤシイ。これはママ友達の情報に頼った方が良さそう。

そこで、午前中は予定通り保育園に行きました。新年初の1歳児前半クラスは、0歳児クラスから持ち上がってきた子たちが増えて、ずいぶん賑やかに! 嬉しいなぁ、去年はうちとあーくん・かずくん以外ほんの数組しかいなくて寂しかったもんなぁ。いつも遊んでいる仲間の春ちゃん・ユイちゃん・はーくん、それに0歳児クラスで顔見知りのKホちゃん・Sヤちゃんもこのクラスに来たよ。途中、ユイちゃんが足を滑らせてかなり勢いよく転んで泣いちゃったんだけど、カイくんったらユイちゃんを優しく抱きしめて頭をナデナデ。おうおう、見せつけてくれるじゃないの。でもその後例によって、春ちゃんのこともギューするのでした。さて、母たんは早速情報収集。桃っちとSヤちゃんママがそれぞれ行ったことのあるオッパイマッサージの話を聞けたよ。家でネットで調べてみよう。

保育園が終わると、母たんとカイくんは急いで帰宅。今日はダイニングテーブルが届く日でもあるのです! 昼食の準備をしながら待っていると、ピンポーン、来た来た! 家具屋さんが30分ほどで、机を組み立て椅子に騒音防止のフェルトをつけてくれました。Photo_170 早速、新しいテーブルでお昼ご飯♪ 猫も入念なチェックを行っております。あーやっぱり大きい机は良いわ~! もっと堪能していたい所だけど、乳腺炎を何とかしないとね。まずはネットでSヤちゃんママが行ったという桶谷式の助産院の電話番号を調べ、電話してみたけど、電話が転送になったうえに誰も出ない…臨時休業かしら? どうしよう、桃っちが行ったというプレハブ病院(笑)に電話してみようか、と思ったところで、「松田助産院」の文字が目に止まりました。あっ、前に児童ホームでベビーマッサージ教室をやってくれた助産師さんだ! 一応「知っている人」だと心強い感じがして電話してみると、今日は空いているとのこと、早速カイくんと車に乗って助産院へ。朝起きてから今まで寝ていなかったカイくんは、チャイルドシートで撃沈(^^)

住宅街の中にある2階建ての助産院に着くと、見覚えのある優しそうな助産師さんがすぐに広い部屋に案内してくれました。ジュウタン敷きの部屋にはオモチャがいっぱい、目を覚ましたカイくんはすぐにボールに触ったりすべりだいを見に行ったり。1_8 部屋の隅に診察用ベッドがあり、母たんはそこに横になってオッパイマッサージしてもらうことに。元々あった乳腺炎の痛み以上には痛くないマッサージで、ホッとしたよ。カイくんは「あれ? 何かいつもと違うぞ」と思ったのか、私の枕元に来て覗き込み…「ふぇ~ん」あらら、泣いちゃった。すると助産師さんがカイくんをベッドに上げてくれ、何と母たんは右のオッパイはマッサージされ左のオッパイはカイくんに吸われるという姿勢に(^^;) でもカイくんはそれで落ち着いたのか、しばらくするとまたベッドから降りて遊びに行ったよ。母たんの右のオッパイはそれほどひどい状態ではないそうで、ちゃんと開通もしてるし、マッサージだけで治るって、良かった(^^) 助産師さんは私の母乳をピュッピュと飛ばしながら、「うわぁすごい出ますね! 左なんかさっき吸われたばっかりなのに、こんなに出ますよ~」だって。今まで周囲に「ミルクを足したら?」と言われたり、カイくんの体重がなかなか増えなかったりしたので、いっぱい出てると言われると嬉しい(^^) 「ちなみにどうしてこういう状態になったか、心当たりはありますか?」と助産師さん。「あります(^^;)」と私。「え、なになに? 是非聞きたい」「実は金曜日に中華の食べ放題に…」「中華! 良いなぁ~!」ひとしきり食べ放題の話題に花が咲いちゃったりして。やっぱりいるんだって、食べ放題で乳腺炎になる人。でも、色々助産師さんと話をするうちに、食べ放題だけが原因じゃないかも…と思い当たることが出てきたよ。年明けに突発疹をやったカイくんがすごく甘えん坊になって、しょっちゅうオッパイを吸っていたのに、最近急に離乳食を食べる量が増えて授乳量が減ったこととか。あと、最近授乳の時の姿勢を横抱きではなく縦抱きにすることがあって、吸う時の角度が変わったこととかね。とりあえず、①オッパイの痛いところにカイくんの唇が当たるようにして吸わせる(痛い部分の乳腺が詰まらないように) ②数日は離乳食を少なめにして、オッパイをたくさん吸わせる ③痛い部分を冷えピタなどで冷やす ④水分を取り過ぎない などの点を気をつけるようにと言われ、明日もう一度診てもらうことに。今日は30分以上マッサージしてくれ、その後もう一度カイくんに授乳する所を見てもらったりして、たっぷり1時間かけて診てもらえました。参考までに料金は、初診5,000円、次回からは3,500円です。

Photo_171 当然、今日の夕飯は和食(^^;) メインは鶏のれんこんソース、それにYUKIさんの記事に触発されて昨日作った茶碗蒸しとご飯・味噌汁です。大きなテーブルで広々と食べたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月13日 (土)

もっと高く

今日は偶然にも、春ちゃんママとタイちゃんママ2人の誕生日です、おめでとう\(^o^)/ そもそも昨日のホテルバイキングも、本当は誕生日のお祝いということで今日行けたら良かったんだよね。春ちゃんママ・タイちゃんママと私は「土曜日にパパがいない」仲間だし。でもさすがに土曜日はレストランが予約で一杯だったそうで、金曜に食べに行っちゃって、さてお誕生日当日の今日はどうする?

で、またランチに行くことになりました(^^) 誕生日特典があるところが良いね、不二家もあるけど今はアレだし、いつも皆で行く近所のレストランにしよう。12時の予約に合わせて、母たんの「ランチの時間にカイくんを寝かせる」作戦開始! 朝はあまり早く起こさず、8時過ぎに自然にお目覚め。朝食を済ませ(初めてはちみつ入りのパンを食べました)、カイくんが機嫌良く猫と遊んでいるのを幸い、家事を済ませて10時過ぎ。もうしばらくするとオッパイ攻撃が始まって、授乳すると寝ちゃうので、それはまだ避けたい。そこでまず10時のオヤツにバナナ、食べ終わったらお次はカイくんの大好きな掃除機登場! カイくんは掃除機をかけるポーズをしたり、掃除機の後ろをついて回ったりしてご機嫌。掃除機をかけ終わっても、しばらく窓を網戸にしておくと、今度は窓を開けたり閉めたり楽しそう。よし11時30分、いい時間♪ ベビーカーに乗ってしゅっぱーつ!

近所をしばらく歩き回るうちに、ベビーカーに揺られてカイくんはグッスリ、無事12時にレストランの個室に入り、座布団にカイくんを寝かせて母はガッツポーズ! すぐにタイちゃん親子が来て、しばらくして春ちゃん親子も。いつもは、熱々のハンバーグの鉄板にカイくんが手を出すのを阻止しながら急いで食べるんだけど、今日はのんびり食べられました。ここのレストラン、しばらく来ないうちにメニューが一新していて、日替わりも内容が変わったしドリンクバーが新設されてたよ。Photo_167値段もちょっぴり上がってたし、基本的に食事は2時間以内ってことになっちゃってたけどね。さて、1時間ちょっとして起きたカイくん、昼食をモリモリ食べました。食べる量が増えてきたから、サラダバー(パスタやご飯もある)は本当にありがたいよ。子どもたちが3人とも起きているこのタイミングで、レストランの誕生日特典もお願いしました。Photo_168 ケーキとキャンドルと写真のサービスは、カイくんの誕生日の時と同じだったけど、何とケーキは4種類から選べて、写真もポラロイドではなくデジカメで撮って、プリンターでハガキ大に印刷してくれたよ!

今日は予約も空いているとのことだったので、特別に(?)少しゆっくりさせてもらってから、レストランを出ました。まだ時間があるし、児童ホームで遊ぼう! 私とカイくんはいったん家に戻って、干していた布団を取り込んで、後から合流。土曜日はやっぱり子どもたちは家族で過ごしているのか、児童ホームはガラガラだったよ。3人とも楽しそう、タイちゃんはついに一人ででボールプールに入ることに成功したし、春ちゃんはすべりだいを逆走してたし、Photo_169 そしてカイくんは…とうとうこの児童ホームで一番大きなすべりだいを、一人で登って滑れるようになりました(^^) 高い高い、カイくんの身長より高いよ! でも見てて怖いから、てっぺんで立ち上がるのはやめて~(T_T)

高いすべりだいに登ったかと思えば、この夜なんと一人でベビーチェア(ハイチェア)に登れるようになっちゃった♪ 母たんがお風呂を洗いに行って戻ってみたら、ちょこんとベビーチェアに座っててビックリしたよ! その後も、「カイくん、夕飯できたよ~」と声をかけたら、自分からベビーチェアに乗り込んで両手を合わせたので感動してしまった(T▽T) 食事に前向きな姿勢も嬉しいけど、母たんの言ったことを理解してるってことだもんね。遊び食べはまだするけどね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ホテルでランチバイキング!

昨日は鏡開きの日でゆで小豆の缶詰を買ってあったのに、お汁粉を作るのを忘れていて、今朝作って食べたよ。カイくんにはパンに小豆をのせてあげました。しかし、七草粥もだけど、なんだか少しずつ遅れちゃってるなぁ(^^;) まぁいいか。お汁粉美味しいけど、あまりたくさん食べないようにしないとね。なぜなら今日は、ホテルに食べ放題しに行くんだもん! 昨年の話なんだけど、美味しい中国料理バイキングの話をリンちゃんママから聞いたんだ。年末に春ちゃん・タイちゃん親子と遊んだ時に、「行ってみたいよねぇ、年が明けたら行こう!」と決定、本日決行。ちょうど親子3組(車1台分)、こぢんまりとホテルで食事するのも良いね♪

うちのマンションで待ち合わせて、我が家の車で出発! カイくんは車に乗ると、いつもはすぐにチャイルドシートで寝てしまうのに、今日は何故か途中で急に泣き出して、春ちゃんママとタイちゃんママが一生懸命あやしてくれたよ。しかしカイくんはギャン泣き、どうしたのかしら…春ちゃんとタイちゃんがママの膝にいるのに、自分だけチャイルドシートなのが不満なの? 母たんはちょっと焦りつつ、「もうすぐ! もうすぐ着くから!」と声をかけながら運転して、浦安ブライトンホテルにやってきました。車を停めてダッコしたらすぐに泣き止んでホッ。今日はベビーカーも持ってきてないし、ダッコして移動してあげるからね。

春ちゃんママ&タイちゃんママが予約&問い合わせをしてくれていて、ホテル内の「中国料理 花 閒(かかん)」の個室に入れました。Photo_162 個室といっても、同じ部屋にもう一組だけお客がいて、そちらとはパーテーションで区切られてる感じ。席は掘り炬燵&板の間です。カイくんは午前中の昼寝をしていないし、たくさん泣いた後でまだちょっとしゃくりあげていたので、落ち着かせて寝かせようとカーディガンで隠しながら授乳。そしたら、お店の人が個室の入り口をこまめに閉めてくれたり、一度だけ男性のウェイターさんが来たけどそれ以降はずっと女性が給仕してくれたよ。カイくんはやがてZZZ…。さぁ、食べるぞーう!

ここはオーダーバイキング。60種類のメニューから1人前単位で注文できて、出来立てを持ってきてもらえるのです。子どもがいるから、バイキングなのに料理を取りにいかなくて良いっていうのはすっごい楽だぁ。最初は1人前の量がよく分からなくて、ママたちも慎重に注文してたけど、最初の数品で1人前が意外と少ないことがわかって、それ以降はほとんど3人前単位でバンバン頼んじゃった。ふかひれスープでしょ、小龍包でしょ、エビチリにフォアグラステーキ、牛ヒレステーキにアワビのオイスターソースに蟹爪の揚げ物! こんな豪華メニューが食べ放題で、一人3,000円弱(税金・サービス料込み)だよ~♪

Photo_163 って、あれっ? カイくんもう起きちゃった! 美味しいもの食べてるのがバレたか(^^;) 寝起きでボーっとしているカイくんのお昼ご飯は、最初はとりあえず蒸し鶏入り粥。でもだんだんエンジンがかかってきて、食器や調味料の瓶に手を出し始めたので、食事に集中させようと「これも食べてごらん。あっ、これはどうかな~?」と色々口に運んじゃった。カイくん、初カニに初アワビです(^^;) 何て贅沢な幼児だ! 写真は上海やきそばを撒き散らすカイくん。頭にもかぶってました…や~め~て~(T_T) まぁ、ご飯と違ってべたつかないし片付けやすいので、やきそばでまだ良かったというべきか。Photo_164 あと、カニの爪をすっかり気に入って、しゃぶりながらずっと持ち歩いてました。一方、タイちゃんも春ちゃんももちろんおとなしくしているわけがない。タイちゃんは隣にいた私の背中につかまって移動開始、春ちゃんは個室の入り口の段差を降りようとしてはママに連れ戻されてたよ(写真で持っているのは…靴べら?)。しかし、このバイキングは時間制限90分(注文できるのは最初の60分)、子どもたちが遊びまわっていても、母たちはどんどん食べなくてはならないのだ! 何とか子どもをおとなしくさせようと、ママたちは禁断の「財布いじり」を子どもに許し、子どもたちは喜んでそれに熱中してレシートを撒き散らす。次々と料理は運ばれ、増えてきたお皿をバタバタと片付け…個室内はだんだんひっちゃかめっちゃかになってまいりました(^^;) Photo_165 それでもデザートにマンゴープリン・シャーベット・黒ゴマまんじゅう・杏仁豆腐と一通り頼んで、ひえーっ苦しい、満腹満腹! 最後に子どもたちの散らかしたものを片付けて、大満足でお店を後にしたのでした。あっという間の90分だったよ。

トイレでオムツを替えて、ホテルの人に頼んで記念写真を撮ってから、再び車に乗り込みました。今度は子どもたちを遊ばせられる所に行こうと相談しながら走っていると、あれ? 3人とも寝ちゃった。家の近所のショッピングセンターに到着して、車から降りたときに春ちゃんは起きちゃったけど、2人は寝てるし、とりあえずコーヒー飲もっか。Photo_166 やがてタイちゃんが起き、カイくんが最後に起きて、子どもたちはオヤツタイム。飽きてきたところで、今度こそ遊ぶ時間だよ! キッズスペースでしばらく過ごしました。カイくんは大きい子たちがはしゃぎまわっているのを見て、自分も一緒に遊んでいる気になってキャッキャ言ってたよ。もう、何と言うか…走って転んで、全力で遊んでる(^^;) そうそう、大きい子たちといえば、「カンチョー!」ってお尻にプスッとやるアレをやってて、へぇーっ今の子たちもこの遊びするんだ! と思いました。自分が子どもの頃、意味もわからずにやってた気がするな。 

暗くなるまで遊んで、またうちのマンションまで戻って来てバイバイしました。母たん、家に帰ってもまだちょっとお腹が苦しくて、何もせずにカイくんが遊んでる横でゴロゴロ。昨日のうちに、夕食のカレーを今日の分まで作っておいて良かった。あっ、今日そういえば北京ダック食べるの忘れたんだっけ…また今度行くぞ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ラーメンマン

皆で久しぶりに、公民館の中にある子ども館に行きました。マンションの自転車置き場を出たところで、ちょうどタイちゃん親子が通りかかって合流。10時半過ぎに到着して、先に子ども館に入っていると、すぐにかずくん・あーくん親子が来たよ。続いて病院に行ってから来たユイちゃん親子、そしてはーくん親子、最後に春ちゃん親子が到着。もちろん他の近所の親子もたくさんやってきて、賑やかでした。カイくんったら、ユイちゃんが来た時すぐに近寄っていって、熱い抱擁。「他の子が来た時はしなかったのに、ユイちゃんにはするんだ!」と皆で笑っていると、その後春ちゃんにもギューしてた(^^;) ちょっとちょっと。

最初はあーくんとかわりばんこに滑り台を滑って、後はピアノをバンバン弾いたり、年上の子がおままごとで次々と作ってくれる料理を食べる真似をしたり。でもちょっと目を離すと、椅子に登ってさらに机に上がろうとしたり、割と大きめのおもちゃを床に投げつけたり、年上の子が粘土で遊んでいるのを邪魔したりするので気が抜けない。でも、お昼休み前の読み聞かせの時間まで、一度もぐずったりオッパイくれくれ攻撃したりしませんでした。あー良かった。

Photo_160 読み聞かせが始まる頃には眠くなったらしく、ちょっとぐずりだしていたカイくんは、皆で子ども館を出て話をしているうちに、本格的に叫び出しちゃった。ハイハイ、買い物して帰ろうね、と皆にバイバイ♪ 結局、公民館の近所のスーパーで買い物中に、カートで寝てしまいました。よくこんな格好で眠れるよホント。

苦労してカイくん&荷物を自転車から降ろし、部屋まで運び上げたのに、ベビーベッドに寝かせたらすぐに起きちゃった。もうちょっと早く起きて、自分で歩いて欲しかったよ(^^;) さて、今日のお昼は今ブームのラーメン。保存がきき小分けできる棒ラーメンを買ってきたし、スープは手作り。やっぱり外で食べるラーメンはスープが濃いから、あんまりあげられないしね。安かった鶏のスペアリブでダシをとり、しょうゆと塩コショウと胡麻油を少し。ラーメンスープって大体こんなもんだよね? Photo_161 適当に作ったのでどうかと思ったけど、カイくん大人の0.5人前をチュルチュル、ペロリ♪ 保育園のクリスマス会でもらったアンパンマンどんぶりを初使用。レンゲを持ちたがるので、麺や具を載せて渡したら、こんな感じでこぼしつつも食べてたよ。

とうとう8本目の歯が生えてきたカイくん、ここ数日ベビーチェアに座っても、しばらくは立ち上がらなくなりました! その調子で食事の最後まで座っててね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

家具選び

松の内が明けてから書くのもなんですが(関西だとまだ明けてないのかな)、今年の目標を2つ。
①要らないものはケチケチしないで捨てる。
②必要なものはケチケチしないで買う。
…どっちも私にとっては結構難しい…(^^;) 特に「捨てる」方。履いてない靴とか、買ったけどつまらなかった本とか、整理してまとめてリサイクルショップに持っていくのって、子どもがいるとまとまった時間が取れなくて一苦労じゃない? やり始めればやれるもんかな? 頑張ろう。

さて、「買う」方は今日1つ達成しました。ずーっと欲しかったダイニングセット! 今使っているテーブルは気に入ってはいるんだけど、77cm四方の正方形で小さくて、カイくんの食器への攻撃を避けようとすると実質食器を置けるスペースがほとんどなかったんだ。それにこれからカイくんが大きくなったら、3人分の食器を置くにはちょっと小さいしね。加えて椅子が布張りで、猫が爪を研ぐ(^^;)上に色んなものをこぼしたシミがついていて、もうボロボロ。合皮の椅子が欲しい。それらの事情を踏まえ、近所の家具屋(千葉県内では割と大手)をのぞいたりして、父たんとどんなのが良いか話し合いを重ねていました。

で、今日は思い切って日本最大のインテリアショールーム、大塚家具の有明本社ショールームへ! 営業社員が一人もれなくついて来るという話を聞いていたので、「え~勝手に見てまわっちゃダメなの?」と思ってたけど、実際行ってみて分かったよ、ついて来てもらわないと迷う! ダイニングセットだけで数百点あるんだって。「こういうのが良い」「もう一回さっきのを見たい」という私たちを、接客上手なお兄さんが案内してくれました。ところが、始めは機嫌良くしゃべったり、エレベーターで乗り合わせたお姉さんに愛想を振り撒いていたカイくんが、割とすぐにグズグズになって、ところ構わずオッパイくれくれ攻撃開始。Photo_159 一度赤ちゃんルームで授乳したけど(何しろ広いので、赤ちゃんルームに行くにも元の場所に戻るにも案内が必要)、またちょっとしたことで泣き出して、最後にはとうとうギャン泣き。とても落ち着いて家具を選ぶような状況じゃなくなっちゃった。お兄さんには悪いけど、もうお暇します(T_T) 最後にもう一度授乳している間、手持ち無沙汰な父たんを見かねて、お店の人がマッサージチェアを試させてくれたらしい。素晴らしい社員教育だ。赤ちゃんルームもキレイで広かったよ。

その後カイくんが寝てしまったので、父たんと母たんはショールームの下の階で遅めのランチをしながら、今日見た内容の検討会。父たんの表情から、これといったダイニングセットはなかったんじゃないかと思っていたけど、やっぱりそうだって。どれも一長一短なんだよね~。とりあえず、帰りにもう一度近所の家具屋に寄って、決まらなければまた後日にしよう。目を覚ましたカイくんに今日もラーメンを食べさせてから、再び車を走らせて家具屋に行きました。以前この店に来た時は、ああでもないこうでもないと全然決まらなかったのに、大塚家具に行って色んなダイニングセットを見ているうちに、私たちの中で色んな条件の折り合いがついた気がする。何と、この家具屋であっさりと「これだ!」ってものが買えちゃったの♪ テーブルのサイズも理想的だし、椅子の形状もカイくんが落ちにくそう&倒しにくそう(^^;) 来週始めに届く予定、楽しみです!

Photo_158 教育テレビ「えいごであそぼ」の「DANCING DAYS」が大好きなカイくん、ノリノリで踊ってます。はぁ~、それにしてもカイくんは、グズる時の叫び声も大きくなったし今日も母たんベッタリで、ずーっとダッコしてたから背中が痛くなっちゃったよ。病み上がりだから甘えたいのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

治療終了&新年初の大集合!

【突発性発疹】生後4~5か月から1歳くらいの赤ちゃんが、突然高い熱を出して3~4日続きます。(中略)咳や鼻みずは出ません。熱が下がると、体中に発疹が出ます。便もゆるくなります。(←小児科でもらったプリントより抜粋)/きわめてたちのよい病気で、熱が出て発疹が出るというだけでそれ以外どうということもなく終わってしまいます。(←「はじめてであう小児科の本」より抜粋)

ネットで予約をして、小児科に行ってきました。ちょっとゆっくり行きたかったので、ネット予約開始時間から10分たってから予約したら、39番目の85分待ちだったよ。到着したのが35番目まで進んだ時だったので、ほとんど待たずに診察室へ。発疹が出たことを先生に報告すると、「ああ、じゃあ突発性発疹ですねぇ」。まずはとにかく耳を診てもらいました。右は完治、左は多少炎症が残っているものの、「必ず自然治癒する程度なので、お薬はもう必要ありません」。良かったぁ~! K先生はこうやって言い切ってくれるところが好感度大♪ ところで突発性発疹は普通鼻水が出ないので、先生もちょっと意外だったみたい。カイくんの場合鼻水が最初だったから、中耳炎が先でそこに重ねて突発疹になったってことかな。先生曰く、「発疹も薄いし、たぶん珍しい方の突発性発疹でしょう」。何でも、突発性発疹にはHHV(後で調べたら「ヒトヘルペスウイルス」でした)6型とHHV7型という2種類があって、6型の方がよくあるタイプなんだって。今回カイくんがかかったのはおそらく7型で、6型(さらに高熱&発疹も強い)の方でもう一回かかるかもしれないとのことでした。分かりやすく説明してくれる先生に、カイくん何やらベラベラしゃべりかけてます(スルーされてたけど)。人見知りしないにも限度があるだろうカイくん。

私もてっきり中耳炎から来る熱だと思っていたので、今日やっと小児科の本の突発疹のページを見たら、「特徴 ①生まれて初めての発熱であることが多い。②熱が高い割に赤ちゃんは元気である。③発熱して2日目にブツブツの混じった下痢が起こることがある。」あっ、あった! 2日目にブツブツあったよそういえば! ミルクカスか何かだと思ってた(^^;) Photo_155発疹が出た=治ったってことなので、お風呂も再開したけど、身体が温まると発疹がより浮き出て見えるなぁ。 ちょっと写真に撮っておくか、はいカイくん大事なトコは隠してね。パチリ一枚。

さて、病院の帰りにスーパーで買い物をしていたら、カイくんはカートで寝てしまい、カート→自転車のカゴ→ベビーベッドと移しても爆睡。午後はどこか出かけようかな~と思いつつ、家に置き忘れてた携帯をふと見ると、お友達からメールが。待ってました♪ という訳で、カイくんが起きてから昨日行ったばかりのホームセンターへ。フードコートには、先にかずくん・はーくん・タイちゃん・ユイちゃん親子が来ていました。皆あけましておめでと~! さあまずはお昼ご飯。しらすと梅のおじやを作って持ってきたので、カイくんに食べさせたら順調にパクパク、おおーっ最近ちっとも食べなかったのに今日は食べてる! しかし母たんの注文したラーメンが出来上がって来ると、「おじやはもういらない! そっちがいい!」とラーメンの方に手を伸ばして催促。ラーメンばっかり食べてました。

食後はキッズ広場へ。ユイちゃんとは3週間ぶり(もっとか?)に会うんだけど、もうすっかりスタスタ歩けるようになっていてビックリだったよ。カイくんは最近抱きつき魔と化していて、家では2匹の猫に、そして外ではお友達にベタベタ抱きついてます。

Photo_153 「会いたかったよユイちゃん、スリスリ」

Photo_154 「いやーん照れちゃう!」

後からあーくん・春ちゃん親子が到着、皆で遊んでいるうちにリンちゃん親子が到着して、再びフードコートに移動してオヤツ♪ 親子8組16人が一列にくっつけた机を囲んでいる様子は、さながら会議の如し。カイくんはキッズ広場にいる間にグズグズ言い出し、授乳室で授乳したら3時過ぎから寝ちゃってて、カートでグッスリです。昨日も寝ていてクレープを逃したカイくん、今日もオヤツを逃しちゃったうえに、せっかく大好きなラーメンの話題で盛り上がったのに参加できなかったね(^^;) 年末年始のお土産を配ったりもらったりもしました。なみちん&YUKIさんありがとう♪ それと、今月春ちゃんとユイちゃんが1歳になったので合同誕生日会をやろうと前から言ってたんだけど、リンちゃんママが良いお店を知っているとのことで(ありがとう!)、そこで来週やることに決定(^^) 楽しみだなぁ~

解散の時間になってもカイくんが寝ていたので、起こすのも可哀想かな、と皆と別れてしばらくホームセンター内をウロウロ…。うーん起きない、暗くなってきちゃったしいい加減に帰らないと。休憩所のテーブルにカイくんの上着を広げ、カイくんを載せて着せたり靴を履かせたりしても、すごーいまだ寝てる。いっぱい遊んで疲れたのかな。結局、自転車に乗ってマンションに着くまでぐっすりでした。帰るのが遅くなっちゃった、急いで夕飯作らないと! Photo_1566時前までは教育テレビで何とかごまかせるけど、それ以降になると母たんベッタリになって最近ホント夕食作りが大変なんだよ(T_T) お嬢にもこうやってカイくんと遊んでもらって(?)気を紛らしてもらったり…。ちょっとしたことでグズグズ泣かれてすぐにオッパイオッパイってなると、体調が悪いせいだと分かっていても、引きこもり中は母たんもイライラしちゃってしんどかった。今日は久しぶりに皆と遊べたので、少し楽な気持ちでカイくんに接することができました。そしてなにより嬉しかったのは、用意した今日の夕飯を完食してくれたこと! 薬を飲まなくなって食欲が戻ってきたのか、サンマの塩焼き・おじや・トマトとカボチャのヨーグルト和えをペロリ♪ 良かった~(T▽T)

Photo_157 「ふぅ~、やれやれだったよ!」そうだね、一番大変だったのはもちろん中耳炎+突発疹で苦しんだカイくんだよね。お疲れ様っした! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

久しぶりのお散歩

昨日も一日、カイくんと引きこもってました。一応大事を取ってっていうのもあるし、風がすごかったからね。さあ、今日は大好きな散歩に行こう! 体調を崩している間にすっかり母たんベッタリになっちゃって、家ではちょっと大変なんだけど、グズった時に散歩に連れて行けるとすっごく楽♪ もちろんカイくんご機嫌。途中からベビーカーに乗せてスーパーに行く途中で、後ろからチリンチリンと自転車のベルの音。春ちゃん&春ママでした。外でお友達にバッタリっていうのも、何だか久しぶりだわ。先日1歳になった春ちゃんは、今日お餅を背負うイベントだそうで、ママは急いで買い物に出かけていきました。準備で忙しいのかな(^^)

散歩したのが良かったのか、カイくんお昼ご飯をそこそこ食べてくれたよ。今日は結構暖かいし、午後もちょっと出かけちゃおう♪ 今度は川沿いをテクテクお散歩。途中でベビーカーに乗せたら、カイくんすぐに寝ちゃった。そのままホームセンターへ行ってきました。母たん一人で今年初のクレープを食べ、久しぶりにのんびりとウィンドーショッピング。1時間くらいしてカイくん目を覚ましたけど、家では寝起きが悪くてグズるのに、外ではグズらなくて、これまた楽♪ ビバお散歩。

ところで、昨夜カイくんのお腹にポツポツと発疹を発見。んん~? ひょっとして。経過を見守っていると、今日の夜になってお腹と背中の全面に拡がりました。高熱が2・3日続いた後に発疹が出るといえば、やっぱり突発性発疹? もっと速いスピードで拡がるものかと思ってたけど。ちょうど明日は病院に行く日なので、先生に診てもらおう。突発疹だと良いな。Photo_142

何となくミカンの木をバックに写真を1枚。冬っぽいかと思って(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

よし、下がった!(追記あり)

発熱してから丸3日、やっと熱が下がりました~(^▽^) 昨夜また39度になったけど、寝苦しそうではなかったので解熱剤を使うのをぐっと堪えたら、汗をいっぱいかいて起床(これが良かったかな?)。バナナを食べた後ひとしきりグズって、寝足りなかったらしく二度寝。起きたら37度でした♪ 心配して毎日電話をかけてくるひいじぃじのために、速報でした。…と思ったら今電話がかかってきた(笑)

Photo_151 7日夜・追記。朝カイくんがグズグズだったため七草粥ができなくて、遅ればせながら夜にやりました。結構食べてくれて良かった♪ でもここ数日フォローアップミルクをあまり飲んでくれなくなっちゃった。前にもあったっけこんなこと…また飲むようになるかしら。Photo_152 写真はANAにもらったオモチャにかじりつくカイくん&カイくんにハジメをダッコさせてみた図。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

中耳炎途中経過

Photo_150 書き忘れてましたが、12月29日~1月2日の記事に、写真をたくさん追加しました♪ 見てみて下さいね~。何だかブログも落ち着いて書けなくて、文章は長いけど勢いで書いた部分もあったので、少し手直ししちゃった。それと、ハジメの可愛い写真が撮れたのでこれもアップしちゃえ(^^)

今日から父たんは仕事。天気も悪いので昨日のうちに買い物は済ませたし、さぁ今日は腰を据えてカイくんに付き合うぞ。まだ熱があるからきっとグズグズだし。…と思っていたらそうでもなく、相変わらず元気一杯のカイくんです。朝だけは熱が39度近くてカイくんもグズっていたので、座薬を入れて熱を下げ、その後はひたすら脇の下に「熱さまシート」。再び上がった熱は38度台の真ん中辺りをウロウロという状態。抗生剤の利き目があるかどうかは、72時間経たないとわからないそうだし(ネット情報)、いつも参考にしている小児科の本の、「熱の高さと病気の重さは関係ない」「2、3日高い熱が続くといった場合、たいていは軽い病気」という記述に従って、落ち着いて対処しようと思います。あ、鼻水は減ったよ! 中耳炎の原因が取り除かれつつあるのかな。

しかし抗生剤の影響で下痢ピーちゃんです(T_T) くっそうメイアクトめ、エリスロシンじゃダメなのかしら、あれなら下痢しないんだけどな~。モレて汚れたカイくんの服を洗いながらぼやく母でした。

Photo_149 夕方になってリビングのカーテンを閉めようとしたら、カイくんももう1つの窓の所に行ってカーテンを引っ張り出したよ。手伝ってくれるのかと思ったら、少し引っ張った所でカーテンに隠れ、「いないいないばぁ」を始めました(^^;) そうそう、父たんのことを「とっと」「とぅっとん」みたいな感じで呼ぶの、定着したみたいです。今日母たんが携帯で父たんと話していたら、カイくんが手を伸ばしてきたので、電話を切った後でロックをかけてカイくんに携帯を渡してやったら、すぐに耳に当てて「とっと!」。あっ、父たんと話したかった? ゴメンゴメン。でもどうして父たんからの電話って分かったのかな、母たんの話し方でわかるのかしら。

薬を飲んでいるせいか、今日のカイくんは食欲があまりなくて、お昼は普通に食べたけど朝晩はトマト・果物・ヨーグルト・赤ちゃん用お菓子しか食べなかった(T_T) 明日、七草粥を作ったら食べてくれるかな? 無病息災を祈らないとね! って、お熱の真っ最中だけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

初熱

タイトルは誤植じゃありません(シャレてる場合か?)。カイくん、今年初のお熱です(T_T)

まずは4日朝、東京の実家での話から。あれっ、カイくんのオムツの替えが足りないぞ。そういうときに限ってオムツを替えた直後にウンチされちゃったりして、慌てて薬局に買いに走る母。相変わらずバタバタしてたけど、カイくんは今日は機嫌も良くて食欲もあり、やっぱりきんとんや黒豆などの甘いものが気に入ったみたいでパクパク。私も久しぶりに、慣れ親しんだ関東風雑煮など、ばぁば手作りのおせちを堪能。食後、しばらく遊んだ後でカイくんは眠ってしまったので、カイくんが起きて昼食を食べたら千葉に帰ろうということになりました。しかし、いざカイくんが起きてみたらグズグズ…ん? ちょっと首筋が熱いかな。何しろこの年末年始は強行軍だったので、カイくんの体調を気にしていた母はすぐに熱を計測。途中で暴れて体温計をはね飛ばされたけど、その時点ですでに38度を越えちゃった、あらら。でも元気そうなので、とにかくおうちに帰ってゆっくりしましょ。予定通り、千葉に戻ってきました。

今までは熱を測るとき、カイくんがおとなしくしているように授乳しながら測ってたんだけど、最近は授乳中でも体温計を払いのけるようになっちゃったんだよね。何分もかかる体温計はもう無理だな。夕方一人で食料の買出しに出た母たんは、ついでにドラッグストアで耳式体温計を購入、家に帰ってさっそくカイくんの耳に入れて1秒、ピッ。あー楽だ。その時は38度台後半だった熱は、夕食後に測ったら39度1分に。耳式って、ちょっと低めに出るんだよね、あらあら大変。座薬を入れてから寝かしつけたら、3回ほど目を覚ましたもののすぐにまたZZZ…。よく眠れてるみたいで良かった。明日はお医者さんに行かないとね。でも、いつも行ってるB医院の年末年始の予定がわからないなぁ…よし、良い機会だから、ママ友達の間で評判のKこどもクリニックに行ってみよう!

Kこどもクリニックは朝8時半から受付開始で、8時45分からネット予約開始。カイくんは初診でネット予約はできないので直接GO! 思いきり厚着をさせて自転車で行きました。小児科の入っているビルは、1つのフロアに内科・耳鼻科・皮膚科・小児科・整形外科など一通りの病院が揃っていて、薬局も同じフロアにあって便利。8時40分頃着いたけど、すでに15人待ち(桃っちによると、昨日は昼前には100人待ちだったらしい)。さすが人気の病院だなぁ。初診の人は優先的に診てもらえるので、問診票を書いて待っていると割とすぐに順番がまわってきました。診察室に入って「初めまして、よろしくお願いします」と挨拶しながらK先生を見ると…あ、大竹まことだ(笑)。カイくんは待ち時間は遊びまくりの脱走しまくりなんだけど、病院での診察中はいつもおとなしくしていて、今日も看護士さんに「イイコだね~」って褒められてたよ。さて、診断は。「ノドがちょっと赤いですねぇ。耳も診ましょう。(右耳を診て)あ、中耳炎ですね」。がーん。「(左耳を診て)あ、こっちの方が悪いなぁ」。ががーん。ほとんどの子どもがかかるという中耳炎、カイくんは今までかからずにきたけど、とうとうなったか。ここ数日鼻水が続いていたので、そのバイキンが耳に行っちゃったみたい。また火曜日に来ることになりました。今度はネット予約して来ようっと。Photo_148 次に薬局に処方箋を出しに行くと、これまた初めての薬局なのでアンケートを書いて欲しいと言われ、脱走するカイくんを何度も連れ戻しつつ記入。廊下にプレイスペースがあったけど(写真。テレビ画面には薬局の受付番号が表示されている)、カイくんあまり興味を示してくれなかったんだよね…(T_T) その後も、保険証をしまったり上着を着たりするたびにカイくん脱走、あーベビーカーが欲しい! 次は車に積んで来よう。

評判の病院は、まあ普通の印象でした…って当たり前か、ありがちな病気だしね(^^;) 先生の腕が試されるような重い病気だったら困るよ。でも、ネット予約もそうだけど、スタッフの人が診察の時カイくんの服を脱がせるのを手伝ってくれたり、待合室にプレイスペースがあってアンパンマンのビデオが流れてたり、オムツ替え台があったりして、すごく楽に診察を受けに来れるのが良いなぁと思いました。B医院には何の不満もないけど、あっちは大人の患者さんも一緒だしスタッフも少ないし、町医者って感じで、今日の病院とは全然雰囲気が違うんだ。とりあえず今回はKこどもクリニックに通って、何かあったらその時に応じて使い分け(?)するかな。予防接種や健診は空いてるトコで良いんだしね(^^;)

Photo_147 熱は下がらないけどカイくんは元気、夜は父たんの手を握って引っ張りまわし、部屋の中をぐるぐる。父たんを散歩させてるの? 今日は洗濯から料理から、家事を全部父たんがやってくれたので、カイくんのお世話に専念できました、ありがとう! 早く良くなりますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

大移動

3日の朝、カイくんが起きないうちにと急いで朝食を食べていたら、寝室のある2階からばぁばが降りてきて、「カイくんが猫と話しとるで」。朝8時には鳥取の実家を出発するので、すでに猫はケージに入れられてたんだけど、猫の鳴き声でカイくんが目を覚まして「なんだぁ、何でそんなトコに入っとんさるだ?」(鳥取弁バージョン)となったらしい(^^;) 猫のケージの前にしゃがみこんで色々話しかけている様子は、かなり微笑ましいです。

じぃじとばぁばに空港に車で送ってもらい、たくさんお土産を買って&買ってもらいました。荷物チェックでは、臭いをチェックするためにカイくんのストローボトルを開けさせられたよ、しょうがないけどめんどくさくなったなぁ~。そして飛行機は定刻通りに鳥取空港を離陸、さらば鳥取。じぃじは昨日の賑やかな新年会の最中、「これでみーんな帰っちゃって、明日からどうしようなぁ」とちょっと寂しそうだったよ。次に会えるのはお盆かな…それまでに実家をリフォームするそうなので、またここに来る楽しみがひとつ増えた!

お盆も年末年始も、親戚中で集まってワイワイガヤガヤ、楽しいんだけどそれだけで終わっちゃうんだよね。そのうち、私とカイくんだけ先に鳥取に行って、小旅行するのも良いな。羽合(はわい)温泉とか大山(だいせん)とか島根の出雲大社とか、山陰で行ってみたい所って結構あるんだ~。

帰りの飛行機はカイくんは寝なかった! むずかったら窓のシャッターを触らせ、再びむずかったら仕掛け絵本を読んでやり、またむずかったら授乳し‥結局、飲み物サービスでもらった紙コップを、折りたたみテーブルのカップホルダーに嵌め込む遊びにカイくんが熱中してくれ、後半はほとんどそれで過ごせました。1時間半弱、何とかなるもんだ。飲み物サービスでは、何と期間限定で「キャラメルカフェオレ」をもらったよ。甘くて美味しかった♪ 天気も良くて、富士山が綺麗に見えました。縁起物縁起物。

さて、無事に羽田に着いたのが10時半。猫ケージを受け取って駐車場に移動して、父たんの運転で再び湾岸線をかっ飛ばし(BGMは「スターウォーズのテーマ」)、コンビニでお昼を買って千葉のマンションに帰ってきたのが12時過ぎ。部屋に風を通し、猫を放して餌をやり(お疲れ様!)、洗濯機をお急ぎモードで回して干し、大人とカイくんの昼食を済ませて一息。荷物を詰めなおして1時半、カイくんがこのわずかな時間でウンチを済ませてくれたので助かったわ(^^) さぁまた出発だよ、ハジメ・お嬢お留守番よろしく! 今度は母たんの運転で三郷南インターから外環に乗り、3時過ぎに東京の母たんの実家にやってきました。家にはひいじぃじとじぃじがいて、ばぁばとさとぺは先に叔父さん(ばぁばの弟)のお宅の新年会に行ってたよ。さぁ後を追うぞ、今度は歩いて移動だ!

すでに新年会は大盛り上がり、えーっとウチを入れて総勢25人かな、すっごい賑やか! 場所見知りをしないあのカイくんがちょっと引いてるよ(^^;) もっと早く到着していれば、皆が徐々にやってきて、小さい子たちもだんだん遊びだして…という感じでカイくんも慣れていったんだろうけど、途中参加だからね~。声をあげて笑ったりはしていたけど、最初は親の側で遊んでました。やがて他の子たちと遊びだして、上の子たちが面倒を見てくれるので、母たんはその間に従兄弟やおじさんおばさんたちとおしゃべりしながら食事。新年会でしか会えない人がほとんどだから、今日この日は貴重なんだ~。招いてくれる叔父さん叔母さんに感謝です! ばぁばが持ってきたブログ本を皆に見せたり、さとぺが買った福袋からさとぺのいらないものを皆で分けたりしているうちに、お年玉配布会(?)もスタート。カイくんもたくさんお年玉&プレゼントをもらいました。迷彩柄の服に、人形のついた帽子に、ナイキの靴♪ 私も従兄弟の子どもたちに、カイくんとキャラクター違いのポシェットを用意していたのに、今日あまりにもバタバタしてて持ってくるのを忘れちゃった! 何てことだ~(T_T) ごめんねSくんKくん、近いうちに何らかの形で渡すようにするからね~。

カイくんは今日のメンバーの中では一番年下、とうとうお兄ちゃんお姉ちゃんのパワーについていけなくなって来たよ。少し眠ったけど、起きた後も機嫌が悪くて母たんベッタリ、夕食も食べてくれないので、皆より少し早めにおいとますることに。実家に戻ったら機嫌もまあまあ直り、いつもよりは遅い時間になっちゃったけどぐっすり眠りました。さすがに母たんも疲れて、行儀の悪いカイくんを今日はちょっとキツく叱っちゃったなぁ…と反省しつつも、きっとこれからもそんなことはあるんだろうけどね。でも愛してるわ(≧m≦) とにかく、今日はお疲れ様! 明日は千葉に帰る日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

彼女との再会

4ヶ月半振りに、ハトコのコトしゃんと再会しました♪

Photo_146 今日は実家で、じぃじ方の親戚の新年会。総勢13人です。カイくんの父方のひいばぁばも福祉施設から戻り、全員揃って乾杯したときにはカイくんはお昼寝中だったんだけど、起きて来るなりコトしゃんにクギづけ。おもちゃを奪ったり奪われたりしながら遊んでました。コトしゃんはもう「バイバイ」も言えるし、カイくんがコタツに上ってもつられて上ったりしないし、やっぱり1ヶ月半お姉さんだと違うね~。 ちょっとグズりだしちゃったコトしゃんが外に遊びに行き、少しして「ただいま~」と戻ってくると、カイくんはちょこちょこと近寄っていって…この写真の図(^^;) Photo_140ちなみにコトしゃんが下げているポシェット(ミツバチ)は、うちからのお年玉プレゼント。カイくんのてんとう虫ポシェットとお揃いよ♪ 後ろの乗り物は、じぃじとばぁばが買ってくれました。カイくんもコトしゃんも、乗ってみたり押してみたり楽しそうに遊んでたよ。

一通り昼食とオヤツを食べた後、コトしゃん一家が新築したお家を見せてもらうことになりました。うわぁ~素敵なお家、料亭みたい! 中庭に池、雪見障子に掘り炬燵。キッチンはIH、お風呂は家族で入れる広さ、トイレも木のカウンターに洗面台が付いててちょっと凝った作り。まだ住んではいないので家具は入ってないんだけど、収納が沢山あってタンスとか要らない感じ。私が今住んでいるマンションは、諸々の事情で私は部屋選びの段階に参加していないので、こうやって新しいお家を見ると「ここはうちもこうしたいな~」って思うところがいっぱいあるんだよね~。

実家に戻った後、コトしゃん一家はコトしゃんパパの実家に行ってしまいました。またお盆に会おうね~! コトしゃんがいなくなってしまったからか、それとも自宅を離れて数日経ってホームシックにかかったのか、カイくんのご機嫌に暗雲が…。お昼寝もしたしご飯も沢山食べたのにぐずって叫びだし、テレビの音が聞こえにくくなるような迷惑な存在に。カイくんが生まれる前は、スーパーとかで泣いて騒ぐ子どもを見かけると、「親は早く泣きやませればいいのに」と思っていたけど、いざ自分の子どもが騒ぎ出してみると泣きやませるも何も、親ができることは子どもを連れてその場を逃げるように去ることだけですな。カイくんを連れて、猫のいる寝室に避難しました(^^;) まぁしょうがないよね、もう外で遊べるような時間じゃないのでずっとリビングにいて、あれも触っちゃダメここに入っちゃダメって状態だから、ストレスもたまったんでしょう。せめてもとコタツに上るのはOKしてたんだけどね…って、実を言うとカイくんのためというより、ダメダメ言い続けるのに親が疲れたんです、済みません。

そうそう、昨日からカイくんは階段を上るのにはまったようで、父たんやばぁばをつき合わせて何度も階段を上ってます。手すりにつかまって、膝を使わずに上れるよ、スゴイスゴイ! それと、ティッシュを鼻に当てて鼻をかむ真似をするようになったよ。可愛い♪

明日はいよいよ帰る日。千葉の家に一度戻って猫を置いたら、今度は東京の私の実家に向かい、私の母方の親戚で新年会、その夜は実家に泊めてもらって4日に再び千葉に戻る予定です。忙しいけど楽しみ! とりあえず、明日の飛行機の旅が無事に済みますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

Photo_138新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。

紅白やK-1を見たり、カイくんが寝てから日本酒を飲んだり、年越しそばを食べたりしながら、新年を迎えました。元日の朝はおせちとお雑煮。鳥取の「お雑煮」は、関東では「お汁粉」にあたります。カイくんはお餅はまだ無理だけど、ご飯にお汁粉の上澄みをかけてそれっぽく(^^;) 今日は早起きだったカイくんは朝食後にまた寝てしまって、起きてから全員で初詣に出かけました。写真はその時の一枚。外にいればご機嫌なんだよね。Photo_139家に帰った後もじぃじ&父たんに外に連れ出してもらって、近所の子とちょっと遊んだんだって。 なわとびを貸してもらってご機嫌で振り回してたそうです。

お昼にちーちゃん(父たんの妹)が帰省し、父たんとちーちゃんにカイくんを頼んで、母たんとじぃじ・ばぁばは外出。Photo_141因幡国一の宮、宇倍神社にやって来ました。結婚式以来だ~、久しぶりだなぁ。お、日本海テレビが撮影に来てるよ。車も参拝客も長い列、でも還暦&厄年のお祓いをしてもらう私たちはその横をスルーして、 社務所で申込みをして本殿へ(待たずに済んでラッキー♪)。しかし混んでいるせいか、凄いスピードでお祓いされちゃったよ。ちゃんと祓ってくれたんでしょうねえ(^^;) まぁとりあえずお札とお守りをもらったし、Photo_143 今年一年無事に過ごせると良いな。

お次は6時から、ばぁばの実家で新年会。ひいばぁばも福祉施設から戻り、総勢18人が大集合! うち子どもが5人もいるので、カイくんは大ハシャギ♪ 幼稚園生にダッコしてもらったり、オモチャを貸してもらったり。大人が話しかけてもニコニコしているので、皆に「よく笑うなぁ、良い子だなぁ」と可愛がってもらったよ。Photo_144 正座してイチゴを食べる仕草も、皆の頬を緩ませていました。でも夕方の昼寝をしてこなかったこともあり、食器を触らせてもらえないので、機嫌は徐々に下降線をたどり、やがてグズグズに。別室で1時間ほど寝かせてもらいました。新年会の料理はいつもは仕出屋さんに頼むんだけど、今日は父たんの従兄弟の奥さん(私の1歳上)が全部作ってくれて、母たんはカイくんが寝ている間に美味しい手料理を堪能♪ すごいなぁ、私にはとてもこれだけの人数分の食事を作ったりできないよ! しかもどれも美味しいし! ホントにごちそうさまです。カイくんが起きてから、最後に皆で記念写真を撮ることもできました。

朝食の時にお屠蘇代わりに日本酒を一口、初詣の時神社で振舞ってもらった日本酒を一口、お祓いの時にも一口、新年会の乾杯で一口…今日、結構飲んでるなぁ(^^;) Photo_145 最後の写真はオマケ、宇倍神社にいた着物を着た犬です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »