« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

1歳2ヶ月~大晦日

カイくん、鳥取で1歳2ヶ月を迎えました。○時々「んしょ(よいしょ)」と掛け声をかける。○大人の椅子によじ登れる。さらにそこで立ち上がり、背もたれにつかまってガタガタ。いつ倒すかと、母たんは胃の縮む思い。○膝を曲げて頭を下げ、「ありがとう」をする。○時々指差しをする。何を差しているかは大体分かるけど、それで何をしたいのかは不明。○鳥取の実家で、リビングのドアを開けることに成功。○夜はまだ2回ほど起きるけど、夜中の授乳は明け方のみ(時々ナシ)でOK。

31ds昨夜はお嬢が寝室のどこかに早速ソソウをして、くっさい空気の中で朝を迎えました。カイくんは明け方に起きて、おしゃべりしたりオッパイ噛んだり何だか色々やってたけど、何とか二度寝。父たんと母たんも一緒に爆睡しちゃって8時起き(^^;) ゴキゲンカイくんは朝食もたくさん食べ、じぃじと任天堂DSで遊び、午前中は公園で遊んだり辺りを散歩したり。ある家で犬(テリア系雑種?)を見てたら、近所のおばさんが犬のオヤツを持って出てきて、カイくんにあげさせてくれました♪ 犬は尻尾を振りつつも至近距離で吠え続けてたけど、カイくんは臆することなくオヤツを差し出してたよ。

31 さぁお餅作り! ばぁばが餅つき機で作ったお餅を手早くちぎってくれ、熱々の柔らかいうちに父たんと母たんで丸めて行きます。父たんは丸めるのがとても上手なので、鏡餅も担当。足元でカイくんを遊ばせながら、母たんは小さいのを(少しだけですが)。早速お昼にばぁばがきな粉餅にしてくれ、つきたてを食べました。美味し〜い(^O^) カイくんがお餅を喉に詰まらせずに食べられるようになるのはいつかな?

31_1 お盆に帰省した時はカイくんは下痢をして、オシリもかぶれちゃって泣いてばかりいたんだけど、鳥取での初めての年越しは本当にゴキゲンで過ごせそうで、私も嬉しいです。食事もちゃんとハイチェアに座ってしてくれてるのよ~、どういう風の吹きまわしかしら? それではブログを読んで下さっている皆様、今年はいつもいつも長~い文章に付き合っていただいてありがとうございました! 素敵な2007年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

飛行機の旅2006・冬

日本海だ! 雪だ! 美味い刺身だ! はい、鳥取に来ております♪

30_2 昼過ぎに千葉の自宅を出て、空港近くの民間駐車場で車を預け、マイクロバスで空港に到着、という流れはお盆に帰省した時と同じ。いつも早め早めに行動しすぎて、空港でかなりの時間待つハメになるんだけど、今日も湾岸線がガラ空きで、早々に空港に着いちゃった(^^;) でも今回は諸々の事情でネットではチェックインせずに来たので、大混雑の中並んでチェックインしたり、猫を貨物として預けたり、カイくんにお昼を食べさせたり…あらもう搭乗時刻。カイくんをもっと遊ばせて疲れさせてから機内で寝かそうと思ってたのに、これは目論見が外れたなぁ(-_-;)
案の定カイくんは、最初は機内で窓のシャッターを開け閉めしたり、イヤホンを頭にかぶってみたりして遊んでたけど、やがて飽きて座席を降りたがって叫びだしたよ。困った、ただでさえ空が混雑してて離陸が遅れてるのに(T_T) 父たんの座席と行き来させたり、オヤツを食べさせたりしているうちにやっと離陸。久しぶりにおしゃぶりをくわえさせたら上空までそれで遊んでくれたよ。次にぐずり出した時に授乳したら、飲み物が配られる頃には寝てくれました、ふぅ! 3つほど前の席ではやっぱり子どもが叫んでいて、その子は着陸まで頑張ってたよ。家族の方、お疲れ様です。

30_1 鳥取は雨。溶け残った雪が道端に小山を作っていて、うわぁやっぱり寒いなー。空港にじぃじとばぁばが迎えに来てくれて、車で父たんの実家へ、お世話になります! カイくんは到着までグッスリ、たくさん寝たのでゴキゲン。もちろん場所みしりなどせず、コタツに上りリモコンを放り投げ、やりたい放題遊ばせてもらっていました。還暦のお祝いのときとは違って、じぃじやばぁばともキャッキャと笑いながらオモチャやギターで遊んでたよ。夕食も沢山食べて、母たんもばぁばが買ってきてくれたお刺身を沢山食べて(普通のスーパーで売っているお刺身も、やっぱり関東とは違うんだなぁ)、あぁ幸せ♪ いつもはしばらく姿を見せない猫たちも、今回はすぐに寝室の中をウロウロする程度にはリラックスしている様子。カイくんはお風呂に入って、父たんと先にもう眠っています。明日はお餅を作るんだって、私も早く寝なくちゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

今日から正月休み

父たんは昨日で仕事納め、今日から1週間もお休み! 普段のお休みが少ないから、こういう時くらいはドカンと休ませてもらわないと。それじゃあ早速、カイくんとしばらくの間水入らずで過ごしてね♪ 父たんにカイくんを預け、母たんは一人車で外出。桃っちとあーくんを病院(耳鼻科)へ送迎です。ヤブ医者のせいで10日間も高熱で苦しんだあーくんはやっと元気になったんだけど、今度は看病疲れと体調不良で桃っちがグッタリ。本当、小さい子どもがいるお母さんは大変。2人を車に乗せると、あーくんは目を丸くして固まっている様子、そりゃあいつもの車と違うし運転してるのもカイくんママだし、ビックリするわなぁ(^^) でも、病院では大分いつもの調子が出てきたようで、待合室のキッズスペースで遊んでいました。今日行った耳鼻科は小児科ってわけでもないのに、待合室にはオムツ替え台があるし、中待合にもぬいぐるみが置いてあるしで、何て子連れに優しいんだ! 私も耳鼻科に用ができた時はここに来ようかな。いい機会なので、病院内をあっちこっち見回してチェックする母たんです。あーくんは眠くなってきた時にちょっとぐずっちゃったけど、お母さんが先生と話している時や、その後寄ったマツキヨでお母さんが会計をしている時などの肝心な時は、ちゃーんと私にダッコされたまま待っていて、すごく良い子でした。カイくんじゃ絶対こうは行かないよ(^^;) それともカイくんも1歳6ヶ月になれば、静かに遊んだり静かに待ったりできるのかなぁ? …たぶんムリだな(^^;) ちなみに現在のカイくんの遊び方は、「ここは建築現場か?」というくらいウルサイです。

あーくん親子をおうちへ送り届け(お大事にね♪)、家に帰るとカイくんはグッスリ、もう1時間以上寝てるんだって。父たんありがとう。午後は買い物に出たくらいで、昼食やお菓子をダラダラ食べたり昼寝をしたり、自堕落に過ごしました(≧m≦) だって帰省準備は昨日やっちゃったし、夕食は冷蔵庫整理のために残り物で鍋をやれば良いしで、今日はヒマだったんだも~ん。29 明日は一転して大忙しの日、いよいよ鳥取に帰省です! 飛行機の旅、無事に済むかなぁ、ハラハラ…。写真はこの日の深夜のカイくん。すごい寝相だ。

追記。28日夜の小田和正の番組「クリスマスの約束」を見忘れた~(T_T) カレンダーにまで書き込んで楽しみにしてたのに! 誰かビデオとった人いませんか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

年もおしせまって

大掃除をサボっていたら、昨日の休みに父たんがガスレンジまわりをキレイにしてくれました、テヘッ(^^ゞ 

28日の今日は近所のドラッグストアのポイント3倍デー。近所に住む春ちゃんママに「一緒に行かない?」とメールしたら、春ちゃんママも私たちを今日お宅に招待してくれるつもりだったんだって、わーい(^^) じゃあ、買い物してお昼を調達してからお邪魔しよう! ドラッグストアでいったん待ち合わせして一緒に買い物をし、買ったものを一度家に置きに帰る途中で、やはりドラッグストアに向かう途中のタイちゃん親子にバッタリ! もちろん合流♪ それぞれ用事を済ませてから、親子3組で駅向こうのパン屋さんにお昼を買いに行くことになりました。 

風は強いけど暖かくて良い天気なので、のんびりとベビーカーでお散歩。師走って感じがしないね~。カイくんはちょうどお昼寝の時間で、眠くてちょっとぐずっちゃったけど、適当に声をかけながら歩いていたらベビーカーでグッスリ。Photo_134 パン屋さんの隅にベビーカーを置いて、アレコレとパンを選びました。ここのパン屋さんは買い物をすればコーヒーが無料なので、外のテラスで買ったパンをつまみながらお茶。ママたちは、子どもを産んでずいぶん経つのに今日も出産の時の話で盛り上がっちゃった。それだけ大きな体験だったってことよね~。春ちゃんもタイちゃんも、ママにパンやハイハインをもらってパクパク。写真の後ろに見えてる黒いベビーカーでカイくんは寝てます(^^;)

春ちゃんのお宅に着いたところで、カイくんも目を覚ましました。春ちゃんのお宅は新築の一軒家、ナチュラルな外観に白を基調にした室内でとってもキレイ! やっぱりマンションと違って、お家を建てる時に大工さんと相談できるから、細かい所も色々工夫してあってすごく住みやすそう。うらやましいわぁ~。さて、まずは子どもたち全員のお昼ご飯。春ちゃんのベビーラックを借りてカイくんを座らせ、ベルトを締めて、よし今日は座ったまま食べさせられるぞ♪ と思ったら、嫌がって叫んでダメだった(T_T) 全くこの子は…。BFを完食した上に、母たんの昼食のパンも少し欲しがって食べてたけどね。Photo_137 食事の後は、カイくんもタイちゃんも場所見知りせずに、春ちゃんのオモチャでいっぱい遊ばせてもらったよ。ママたちはその間に、小児科はどこが良いかの情報交換。それと、春ちゃんが歩いてる所を見せてもらいました! ママたちの「せーの、ハイ! せーの、ハイ!」っていう掛け声に合わせて、春ちゃん嬉しそうに1歩1歩ニコニコと歩いてたよ。カイくんは相変わらず、隙あらばテーブルに登ろうとしてます。

夕方になって「おかあさんといっしょ」を見てから、実家へ向かう春ちゃん親子も一緒に外へ出て、うちのマンション付近でバイバイしました。今日はありがとう、良いお年を! 家に帰って再びテレビをつけ、カイくんが教育テレビを見ている間に、母たんは鳥取に送る荷物をまとめました。再びカイくんと外出して宅配便の営業所に荷物を持ち込んだら、営業所もかなり混み合ってて、さすがに「師走」っていう感覚が戻ってきたね。今年も残すところ3日、無事に新年を迎えられると良いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

もう少し、クリスマスの話

Photo_132 テンプレートをお正月っぽいものに変えたにも関わらず、もう少しクリスマスの話(^^;) 鳥取のじぃじから、ちょっと珍しい写真が送られてきたので載せちゃう♪ 鳥取砂丘のライトアップです。道が混んでいて大変だったみたいだけど、ばぁばと2人で見たんだって、ステキ! 

昨日のクリスマス当日は、特に何をするでもなく、家でのんびり過ごしました。Photo_133 イブに使おうと思っていたクリスマスパスタを使い忘れたので、パスタを入れたミネストローネを作ったくらいかな。サンタとギフトボックスとブーツの形です、可愛いでしょ? カイくんもたくさん食べてくれました。午前中に買い物にだけは出かけて、マンションに帰ってきたら、カイくんが一人でトコトコとマンションのキッズルームに入って行っちゃった(^^;) 分かったよ、付き合うよ。Photo_135 ここにもカイくんの好きなすべり台が置いてあって、何度も滑って楽しそう。その後は、何も入っていない棚をバタンバタンやって遊んでたよ。おうちの棚は中に物が入っているから、「ダメ!」って言われて開けられないもんね。

今日月曜日は、朝から冷たい雨。外に出られないのがつまらないのか、カイくんがちょっとグズグズ言うので、特別にキッチンへの侵入を許可。空き瓶やら缶詰やら食器やらを入れたり出したり、夢中で遊んでました。Photo_136 こりゃ片付けが大変だ。最近のカイくんはすっかり自我が強くなって、高い所に登れないとか欲しいものに手が届かないとか、思うとおりに行かないと怒って叫び、そのうち泣き出し、オッパイじゃないと収まらない…(T_T) その一方で、今まではオッパイを飲みながら昼寝していたのに、夜と同様寝なくなっちゃった。寝かせたい時はオンブして揺すり、母たんは鼻歌を歌いながら本を読んでます。二宮金次郎?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

Merry Christmas!

2_11 ブログを読んで下さっている皆さんに、メリークリスマス!

せっかくのクリスマスイブ、いい気分で過ごしたいので、カイくんの機嫌が良いのを幸い朝から洗濯&掃除三昧。一通り終わってから、一昨日出かけたショッピングセンターに、今度は自転車で出かけました。ちょっと買い物もあったし、ミニイベントもあるんだって♪ 昼頃ショッピングセンターの近くまで来ると、辺りは車の列・列・列。自転車で良かった。お店の中を歩いていると、あっタイちゃんがいる! じぃじとばぁばらしきお2人がベビーカーを押していたので、辺りを見回すと後方にタイちゃんママ発見! でも後戻りできないほど混み合っていたので、声をかけられなかったよ~。買い物を済ませて、イベントまで少し時間があったのでキッズ広場へ。今度はここで春ちゃん一家にバッタリ! 春ちゃんパパにお会いするのは初めてなんだけど、とても穏やかそうな優しそうな、素敵なパパでした♪ カイくんったらはしゃぎまわって春ちゃんに激突してたよ、ゴメンね(^^;)

1_7 サンタのダンスショーがあるのは、ショッピングセンターの2階の広場。椅子が並べてあったけど、どうせカイくんはおとなしくしてないので、吹き抜けになっている3階の通路から観賞。可愛い格好をした男女のダンスチームが、クリスマスソングに合わせてダンス! カイくんも手を振り回したり足踏みしたり、ノリノリ♪ 2_12 20分ちょっとあって、最後の方は飽きちゃったのか眠かったのかちょっとぐずったけど、最後まで見られました。母たんも面白かった(^^)

帰りの自転車でカイくんはグッスリ、起きてからお昼ご飯にしたのでもう3時近くなっちゃった。Photo_129あっ、そうだ、そろそろ有馬記念の時間じゃない? 遊んでいたカイくんはレースには興味なかったみたいだけど、ファンファーレの音に反応して横からテレビを覗き込んでたよ。ディープインパクトおめでとう!  ちょっと遅いけどカイくんも後から拍手拍手♪

Photo_131 7時過ぎに父たんが帰宅し、家族揃ってクリスマスディナー。メニューはチキンのハーブロースト・サーモンのマリネ・温野菜サラダにカニクリームスープでございまぁす♪ って、スープは缶詰なんだけどね(^^;) チキンは新聞に載っていたレシピで、調理時間35分中オーブンで焼いている時間が20分というお手軽メニュー。四角いお皿がカイくんの分(サーモンはもちろん焼きました)、そして父たんがワインセラーから出してきたのはスパークリングワインの「アスティ チンザノ」、美味い(*^-^*)←味見だけして、カイくんが寝た後にたくさん飲みました。ケーキは買わなかったんだけど、何と父たんが会社で1ホールもらってきたよ。チョコレートケーキだったのでカイくんにはあげられなかったけどね。

Photo_130 カイくんにプレゼントをあげるのを、今日にするか明日にするか迷ったんだけど、せっかく父たんも早く帰ってきているので今日にしました。東京のじぃじ&ばぁばがてんとう虫の「ウィリーバグ」を贈ってくれたの! そろそろカイくんに乗り物が欲しいなぁ、ウィリーバグ可愛いなぁと思っていたら、ばぁばも同じ事を考えてたんだって、さすが親子。カイくんはバネになっている触角を引っ張ったり、手押し車のように押して歩いたり、すごく楽しそう! 乗せてあげたらすぐにコツを覚えて、降りたり乗ったりしてました。まだ足で蹴って進むのはできないけどね。カイくんが下げているポシェットは母たんからのプレゼント。てんとう虫で揃えてみました。カイくんの持っているボールもてんとう虫の模様だからね~、ちょっとてんとう虫グッズ揃えてみようかしら。このポシェット、クリスマス会のプレゼント交換でタイちゃんママが用意したプレゼントで、すごく可愛かったから我が家も買っちゃったの。その日もらったのははーくんだったから、お揃いだね。

カイくんはさすがにクリスマスが何かは分からなかっただろうけど、今日一日楽しんでもらえたかなぁ。イベントもりだくさんのクリスマスイブでした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月23日 (土)

イブイブの過ごし方

世間が祝日でお休みの日に、父たんが仕事でいないのはいつものこと。でも今日はクリスマスイブイブ、カイくんと2人で家にこもっているのはもったいない! 天気も良いし、どこかクリスマスイベントやってるところに行きたいぞ!

という訳で、うちと同じくパパが休日出勤のタイちゃんママ&タイちゃんと一緒に、ディズニーリゾートのイクスピアリにやってきました(タイちゃんは昨日で10ヶ月、おめでとう♪)。学校も冬休みに入っているだけあって、うわぁ混んでる~。ディズニーランドも入場制限してたよ。12時過ぎに到着して、まずは大きなツリーの飾ってある広場へ。Photo_126 ここで富士フィルムがイベントやってるってHPに載ってたんだ。少し待ったけど、スタッフのお兄さんにデジカメでツリーをバックに写真を撮ってもらい、「Pivi(ピヴィ)」というモバイルプリンターでその場でプリントしてもらったよ。携帯電話からもプリントできるから、例えばなかなか会えない友達と写真を撮った時に、その場で写真を渡せていいよね。ただ、機械の調子があまり良くなくて、お兄さんが苦労していたのが哀れだったけど(^^;)

あらら、カイくんがグズグズ言い出した。このままじゃお昼ご飯も食べないだろうから、まず授乳だな。でも授乳室に向かって歩いているうちに寝ちゃった。それじゃあ大人たち&タイちゃんで、先にお昼にしましょう♪ ホントは子どもたちが遊べる「キャンプ・ネポス」の中にある「ネポス・キッチン」で食べたかったんだけど、うーんやっぱりここも並んでる…あれ、隣の「イッツモノ・カフェ」が空いてる、ここで良いか! 2種類のロールブレッドとシチュー、それにカフェオレのセットを頼みました。うん、美味しい(^^) ちょっと量は足りないけど、どうせ後でオヤツ食べるしね。タイちゃんはBFをあまり食べなかったんだけど、パンは好きみたいでパクパク食べてました。食べ終わってもカイくんが起きないので、いったん店を出て、下の階のスーパーでオニギリとポテトサラダを購入。後で食べさせよう。

Photo_127 2時ちょっと前に、イクスピアリの入り口の広場へ。ここでショーがあることは調査済みさ♪ あっ、ナイスタイミングでカイくんが起きた、一緒に観よう! フランス人のコーラスグループが、アカペラでとっても素敵なクリスマスソングを聞かせてくれました。ちょっとコミカルで楽しかった~。15分ほどのショーだったけど、カイくん最後までじーっと聞いていて、一曲終わるごとに拍手してたよ。歌は大好きだもんね。

4階の庭園でカイくんはお昼ご飯、タイちゃんはミルクタイム。2人をベンチに座らせてたら、お互いにつかみ合ったり叩いたりして遊んでました(?)。カイくんは一通り食べたあとはベンチから降りて脱走、その辺を駆け回ってたよ。やっぱりずーっとベビーカーじゃ飽きちゃうもんね。イクスピアリにもキッズ広場があったらいいのに。

しかしどこのお店も混んでるなぁ~! ベビーカーじゃとても入れないから、ダッコひもを持ってくれば良かったよ。タイちゃんママはスリングを持ってきてたよ、賢い! 空いている店で子ども服を見たりしている間に、今度はタイちゃんがスヤスヤ。それじゃあオヤツにしようか♪ 空いているカフェを探して「セガフレード・ザネッティ」に入り、母たんはコーヒーと柿のタルトを注文。カイくんは持ってきたお麩のラスクとお茶ね。タルトを少しだけあげたのに、あれぇ投げちゃった(T_T) でもご機嫌だったので良かった。ママたちも色々おしゃべりできました。

あっという間に夕方、電車が混まないうちに帰らなきゃ。タイちゃんママが携帯で電車の時間を調べてくれたので、その時間までちょっとぶらぶらしたけど、イクスピアリ内はどんどん混み合ってきて、ベビーカーを押して歩くのも一苦労。これから皆さんクリスマスディナーなのかな? ディズニーグッズの店「ボン・ヴォヤージュ」にも立ち寄ってみたけど、ここも混み混みで早々に退散しました。駅のホームでカイくんがちょっとグズって、ダッコして家の最寄り駅まで帰って来たけど、カイくんったら重いし、はしゃいで暴れるし、頭突きはするしでもう大変よ。泣かないだけ良かったけど。駅についてベビーカーに乗せ、歩き出せばもうカイくんはぐずらないので、タイちゃん親子と一緒にスーパーで買い物。Photo_128無事に家に帰ってきました。 今日はあっちこっち混んでいたけど、それはそれで休日らしくて、楽しいイブイブを過ごせたよ♪ 最後の写真はひいじぃじのリクエスト、笑顔のカイくん。ちょっと、その、グチャグチャですけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

冬至

あっ、柚子を買ってくるの忘れた! 父たんにメールして、会社の帰りに買ってきてもらったよ。今日は冬至なので、柚子湯をやりました。去年の冬至の頃は、カイくん生後1ヶ月。赤ちゃんのお肌に柚子湯が大丈夫なのか分からなかったので、大人だけが楽しんだんだけど、今年はカイくんも入ってみよう♪ お湯に浮かぶ柚子をせっせと追いかけて遊んでました(最後には飽きて湯船の外へ放り投げてたけど)。

Photo_106 今日はカイくんと車で近所のショッピングセンターへ出かけ、イトコの子どもたちにあげるお年玉プレゼントを購入。カイくんにも何か良いものがあったら、クリスマスプレゼントに買ってあげようかな? と色々見てみたけど、うーんコレというものがないなぁ。昼食はフードコートでラーメン。セットで頼んだ水餃子と合わせて、今日も結構食べてました。中華好きなの? 写真はキッズ広場で遊ぶカイくん。スロープと階段しかないのに、すっごく楽しそう。Photo_125 あ、お絵かきもしたんだっけ。水の入ったペンで専用のボードにお絵かきできて、乾くと絵が消えるようになってるやつ。でもペン自体が気になるみたいで、逆さまに持って壁をつついたり、持ち歩いたりしてました。お絵かきはまだ早いかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

もう1つの年末イベント

火曜日の夜、一度仕事から帰って来た父たんが再び車で会社に出かけていき、ギフトセットの箱を山ほど持って帰ってきました。この日は、会社に来たお歳暮を社員で分けあう会の日♪ 社員が10人に満たない会社なので、一人当たりの配当がデカいのだ! お中元とお歳暮、毎回楽しみなんだよね~(^^) 我が家の分は、お菓子、野菜ジュース、カニやスープの缶詰、ウニの瓶詰め、それにコーヒーも! 現物支給でボーナスをもらった気分です。お菓子の1つがシュトーレン(ドイツのクリスマス菓子)だったので、今年はクリスマスケーキ予約しなくてもいいや。あ、カイくんの分はどうしよう? またプリン?

そのクリスマス、今年は24・25日が日曜と月曜なわけだけど、昼間どうやって過ごそう…(^^;) 父たんはもちろん仕事だからねぇ。明日から鳥取に帰る30日まで、なーんにも予定がない我が家です。

さて、今日は市の計測の日。ギリギリに公民館に駆け込んで測ってもらうと、身長75.5cm、体重8.75kgでした。体重、そろそろ9kgは越えたかな~と思ってたけど、そう簡単には行かないか(^^;) まぁ増えているので良し。身長は成長曲線のちょうど真ん中に来たよ。計測の後は公民館の中の子ども館へ行って、先に来ていたかずくん・はーくん・春ちゃんと合流。カイくんは早速お気に入りのすべり台へ。すっかりちゃんとお尻ですべって降りられるようになったね。この子ども館は、お昼の12時~1時はお昼休みになっちゃうんだけど、お昼休みに入る前に保育士さん(?)が歌や読み聞かせをしてくれるんだ。カイくんは歌は比較的おとなしく聞くんだけど、紙芝居が始まるともうダメ。さっさと母たんの腕を逃れて遊びだし、そうするとつられる子も出てきて…あーあ、ちゃんと座ってた子もいたのに、数人は遊び出しちゃった。すみませんホント。

子ども館を出て皆と別れた後は、郵便局とスーパーに寄ってまっすぐ帰宅。午後はせっせと年賀状書きしてました。急げ急げ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

年越しの準備

毎年、新年は父たんの実家で迎える我が家。今年のお盆休みもそうだったけど、カイくん+猫2匹も連れて行くので、移動は結構タイヘン(^^;) でも、家族全員揃って年越しです。母たんの実家には今年はもう行かないので、この間の日曜日にばぁばと私の妹のさとぺがカイくんに会いに来たよ(^^) 東京の実家の皆さんも、よいお年を。

そのばぁばに言われて思い出したというか、すっかり失念していたんだけど、来年母たんは厄年なのだ! てことは今年前厄だったんだ~っていうくらい忘れてた(^^;) 来年は色んなことに気をつけて過ごさないと。何かする前に、まず一呼吸ね。

昨日は久しぶりにいつものレストランでランチ。火曜日は保育園で0歳児後半の子たちのクリスマス会があって、それに参加した人たちとレストランで合流しました。メンバーはタイちゃん・はーくん・春ちゃん親子とウチ、そして後からかずくん親子も。あーくんはぶり返しちゃったそうだし、ユイちゃんはウイルス性胃腸炎なんだって、流行ってるもんねぇ…お大事に。この日は哺乳瓶&ストローボトルの話をしていて、「オーダーメイド乳首(ニプル)」があったらどんなだ!? って盛り上がりました(≧m≦) Photo_123詳しくは書かないでおこう…名称から想像してください。カイくんは机にどうしても登りたいらしくて、母たんはそれをどうしても許すわけにはいかなくて、ちょっと大変だったかも。 でも写真みたいにかずくんにベタベタして嫌がられたり、泣いているはーくんに抱きついてなぐさめたり(?)して、本人はそれなりに楽しんでいた模様。右の可愛い足跡模様の服がはーくんです。木曜日は市の計測があるから、年内にまだもう一度はお友達と会えるかな?

今日水曜日は父たんの休日。何故か家族揃って朝9時半まで眠りこけ、そのままちょっとグダグダな1日を過ごしてしまったよ。でも色々買い物には行かなきゃだし、今日こそ年賀状と、喪中の人に出すクリスマスカードに手をつけなきゃ! 年賀状の方はイマイチなデザインになっちゃったけど、何とか両方印刷する所まではできました。Photo_12425日までに書くぞ。父たんが銀行に行ってくれたので、お年玉の準備もOKです(ウチは何と、あげる人が10人を越えてるの、ヒ~)。 写真は、フードコートで遅いお昼を物色する父と子。「カイくん、何食べたい?」「うーん、ヤキソバも捨てがたいけど、今のマイブームはラーメンかな」。

先日、手荒れに悩んでいる話を書きましたが、マツキヨで良いもの見つけちゃった♪ その名も「うるおいたっぷり手袋」! 手袋の内側に尿素とビタミンEを配合してあって、この手袋をして温水で食器洗いするようにしたら、みるみるうちにひび割れが治ったの! 手荒れに悩んでいる方、お試しあれ(^^) ちなみにばぁばが言うには、普通のゴム手袋だとかえって手が荒れる事があるんだってね。さとぺも「ハンドクリームを塗って手袋つけて、温水で食器洗いすると、パックしたのと同じ効果があるんだって君島十和子が言ってた」と情報をくれました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月18日 (月)

クリパ in 保育園

明日の保育園のクリスマス会(0歳児後半の会)に行く人は、ネタバレになるかもしれないので注意!

風は冷たいけど雲ひとつない上天気、今日は保育園のクリスマス会。ホントは昨日の夕方から競馬場のイベント(ミニコンサートがあったり子ども向けプレゼントもらえたり、っていうやつ)に行きたかったけど、風邪を引いてクリスマス会に行けないと困るので今年は見送ったくらい、母たんは今日を楽しみにしてたんだ。10時半開始だけど、少し早めに行ったら一番乗り♪ 月曜日午前は1歳前半の子が集まるクリスマス会なんだけど、元々このクラスは人数が少ないので、参加予定は7組。結果的に風邪などで欠席が出て、親子5組でのこぢんまりした会になりました。

Photo_109 まず、年長のライオン組の子たちが入ってきて、「クリスマス会を楽しんでいって下さい!」と挨拶してくれ、ハンドベルで「よろこびのうた」を演奏してくれました。上手でビックリ、どうもありがとう! 5・6歳になるとこんなこともできるんだ~。カイくんも拍手して、子どもたちが退場するとサッと立ち上がり、一緒に退場…コラコラちょっと待って、あなたはライオン組さんじゃないのよ。

Photo_120 その後は、いつものように自由に子どもたちを遊ばせながら、ちょっとした工作。先生がボール紙を丸く切ってトナカイの顔を貼ったリースを作っておいてくれたので、色画用紙に子どもの手形を取って切り抜き、トナカイの角に見立てて貼るんだって。カイくんはじっとしていないので、手にインクをつけるのがなかなか難しかったけど、何とか画用紙にペタン。うーん、ちょっと薄いけどまぁ良いか(^^;) 先生にカイくんを見てもらっている間に切り抜いて、リースを完成させました。

室内は電気カーペット&エアコンで暖かったけど、日差しも温かいのでテラスも開放。カイくんはテラスに出ると、いっつも靴箱の靴をイタズラしちゃうんだよね。いろんな人の靴に触りまくるから、水虫になったんじゃないの?(もう直ったけど)。テラスに出るとすぐそこが園庭で、さっきハンドベルをしてくれた子たちが遊んでた。2人の女の子が話をしていて、「家出をするか結婚するかよ。私たち、結婚しましょ!」とか言ってる…あの~、それ何ゴッコですか?

先週発熱しちゃったあーくんも今日は来れたし、サンタ服がよく似合うかずくんも来てたし、それに女の子のコウちゃんに男の子のコウくん。人数が少ないのを良いことに、皆が所狭しと駆け回ってました。そうそう、カイくんったらかずくんの口に指を突っ込んでイタズラしようとして、かずくんに指を噛まれて泣いてたよ(^^;) 指を痛めるの何回目だよ~懲りない奴。

Photo_119 部屋の隅に白いボードが立てかけてあって、何に使うのかな? と思っていたら、先生がカードを使ってちょっとした劇をしてくれました。台詞入りの音楽をかけて、それに合わせて動物たちのクリスマスストーリーがボード上に展開。写真は、リスさんがサンタさんにクルミをもらったところ。キリンさんが長~いマフラーをもらったのが一番面白かった(^m^) 劇が終わるとカイくんは早速ボードに近寄り、押して倒してビックリしてウェ~ン。忙しいやっちゃな。

Photo_122 最後にプレゼントもあったよ! 先生が出してくれた様々な大きさの包みを、子どもたちに選ばせました。サンタ帽子のカイくん(今まではすぐに帽子を取っちゃってたのに、今日は遊ぶのに気を取られてるのかずーっとかぶってる)が選んだのは中くらいの包みで、早速開けてみよう♪ 中身はアンパンマンの小さなラーメンどんぶり。Photo_121ちっちゃなレンゲもついてて可愛い! 昨日初めてラーメンを食べさせたらスッゴイ食いつきが良かったので、今度食べる時はこのどんぶりでたくさん食べようね。他の人のプレゼントも、アンパンマンのカレー皿や小鉢などの食器でした。

今年の保育園の集まりは今日でおしまい。先生、楽しい時間をありがとうございました♪ 良いお年を!

保育園の後、まだ本調子でないあーくんはおうちに帰って行き、うちとかずくん親子はホームセンターではーくん親子と待ち合わせてランチ。カイくんはこの前と同じく自転車で眠ってしまい、皆が食事を終える頃に目を覚ましてお昼ご飯。で、かずくんとはーくんが3時前くらいに寝てしまった時には元気に起きてました。同時に全員寝てくれるとママたちは楽なんだけどね~(^^;) かずくんとはーくんが寝ている間にママたちはオヤツタイムにしたんだけど、カイくんはオヤツを食べながらずーっとご機嫌で座っていてくれて、はーくんママやなみちんにしきりに話しかけたり、手遊び(?)したりしてました。「ぐるぐる」だけじゃなくて、一応「どっかーん」もやってたよ♪ 最近、手で色んなことするようになったなぁ。指差しも始めたしね。イマイチ何を差しているのか分からないんだけど。「バイバイ」もグレードアップして、母たんが促さなくても状況を見て自分からやるし、「ありがとう」兼「こんにちは」(膝を曲げて頭をペコッとする)も時々やります。あ、「バイバイ」は猫にもやります! ついに動物とぬいぐるみの違いが分かったのか!?

キッズ広場でいっぱい遊んだので、帰り道で寝るかな~と思ったけど寝なかったカイくん、結局6時半~8時という変な時間に寝てしまって、夜は11時過ぎにやっと就寝、やれやれ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土)

お掃除と子ども館

今日はマンションならではの行事、排水管洗浄の日。キッチン・お風呂・洗面所・洗濯機の排水口を、清掃会社の人に高水圧ホースで洗浄してもらうのです。下の階から順々に全部の家を洗浄しないと、どこかで詰まって大変なことになる可能性があるので、その時間は必ず在宅してないといけないの。うちは最上階なので、午後1時~2時くらいにやるんだって。洗浄してもらうにしても、あまり汚いとみっともないので、午前中はカイくんが昼寝している間に水まわりをざっとお掃除。幸いよく寝てくれたので、全部の排水口を掃除できました。

Photo_110 寝起きの悪いカイくん、今日もちょっとグズグズ言いそうだったので、よしこれを触らせてあげよう。掃除機! おっ、上手に持つじゃないの。今日は消防設備の点検もあるから、お部屋もキレイにしてね。この後、交代して母たんが掃除機をかけるのを、カイくんは楽しそうに追いかけまわしてました。いつもより少し早めのお昼ご飯を食べた後は、清掃会社の人が来るまでの時間に床の拭き掃除。Photo_115 カイくんにキッチンペーパーを1枚渡して、ほらこうやって拭くんだよ~と雑巾掛けを見せると、真似してフキフキ♪ 上手上手! でもすぐに飽きてキッチンペーパーを食べようとしたので阻止(^^;) 2時前に清掃会社の人&消防設備点検の人が来て、カイくんがジーッと見学する前で、手際よく作業を済ませてくれました。一度に済ませてくれると助かるわ~。

さて、夕飯は昨日のカレーがたくさん残ってるから作らなくて良いし、これから長い午後をずーっと家に閉じこもっているのも退屈なので、カイくんのお昼寝の時間まで遊びに行こう! いつも計測に行く公民館までやってきました。ここの中に1室、「子ども館」っていう遊び場があるのは知ってたんだけど、行ったことなかったんだよね~。Photo_116 学校の教室くらいの広さの部屋に、いろんなオモチャや本がたくさん♪ カイくんを放流すると、まずは小さなすべり台へ。2段しかない階段を上って、おお~一応自分ですべってるよ。すべって遊ぶものだってことが、やっとわかってきたみたい。やがて先に来ていた2人の女の子がピアノを弾きだすと、そっちへ走っていって邪魔しだしたよ。引き離しても音が気になるのか、何とかしてピアノの方へ行こうとしてる。母たんがおままごとセットで気を引こうと頑張っていると、そのうち片方の女の子が塾だとかで帰っちゃった。残った方のリエちゃんという小2の子が、ヒマになったみたいでカイくんと遊んでくれました♪ 一緒にピアノを弾いたり、すべり台を何度もすべるカイくんを落ちないように見てくれたり、追いかけっこをしたり。しきりにダッコしたり世話を焼いたりしてくれるあまり、「あっこれは危ないよ!」「あっ壊れるからこれはダメだよ!」とリエちゃん過保護ママ状態(^^) Photo_117 弟や妹がいないみたいだし、この子にとっても小さな子どもと触れ合う良い機会かなぁ、と見守ってたけど、カイくんにとっては試練だったかもね、ぷぷっ(^m^) でもすごく良い子で、カイくんがリエちゃんのオデコに頭突きをしたので私が止めに入っても「大丈夫だよ!」って自由にさせてくれたり、楽譜が置いてあったので私がちょっとピアノを弾いたら「教えて下さい!」なんて言ってくれたり。1時間弱だったけど、楽しい時間を過ごせました。また会ったら遊んでね!

最近の寝かしつけについて。今までは授乳するとそのままスーッと寝入ってたんだけど、何故かもがいてオッパイを途中で放すようになったので、ここ数日は寝室で授乳→歯ミガキ→寝かしつけ、という順にしてます。ベッドの上で遊ばせて疲れるのを待つので、寝るまでに時間はかかるけど、歯ミガキした後に何も口にしない方が良いしね。今まではカイくんが夜中に泣いて起きると、楽なのですぐに添え乳して寝かせてたんだけど、それももうやめてみた。とりあえずダッコして揺すって寝かしつけ、ダメなら授乳。これも寝るまでに時間はかかるけど、意外と高確率で授乳ナシで寝てくれてます。昼間の授乳回数が何故か増えてしまったので、せめて夜は減らそうとしている母たんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

今年最後の金曜イベント

昨日までは雨の予報だった金曜日、あれっ晴れた! 気象予報士も「洗濯日和」だって、くそー洗濯すれば良かったよ。でも時間がないので布団だけ干して、さぁ今日は少し余裕を持って出発! カイくんと自転車で児童ホームに行ってみると、ちょうどかずくん親子とはーくん親子も来た所でした。Photo_118 今日は児童ホームで今年最後の、1歳児以上向け金曜イベント。会場の体育館に行って、イベントが始まるまで車の乗り物でドライブ♪ と、あれっ保育園でよく会うKホちゃんとSヤちゃん親子が来たよ! インフルエンザの予防接種の帰りにたまたまホームに遊びに来たら、イベントあったんだね~って喜んでた。

今日のイベントは工作からスタート。緑色の折り紙とハサミを使って、クリスマスツリーを作ります。ホームの人が前で大きな紙を使ってお手本を作ってくれ、それを見ながら折っていくんだけど、もちろんカイくんには折り紙はまだムリ。例によってあっちをウロウロこっちをウロウロ、体育館を脱走しようとしたり他の人のハサミに手を出したり。お手本をゆっくりやってくれるのはありがたいんだけど、早く終わらせて我が子をとっ捕まえたい私たちは、ちょっとフライングしてハサミでジョキジョキ、たぶんこれで良いんだよね? え、違う? 出来上がりが微妙に違うものになりました(^^;) まぁいいや、作り方は覚えたから家で作ってみようっと♪

次は絵本の読み聞かせ。クリスマス向けの絵本を2冊、ホームの人が読んでくれたけど、これまた子どもたちはおとなしく聞いていない。結構長いストーリーのある絵本だったから、1歳くらいの子には難しいのかも。とりあえずカイくんを捕獲して、ダッコしながら「ほらカイくん、『ぐりとぐら』だよ。ぐり、ぐら、ぐり、ぐら」と絵本に出てくるフレーズを言ってみると、身体の前で両手を縦に回転させだした…違う、それは「ぐるぐる」だから(^^;) 最近「ぐるぐる」がブームのカイくん、この間朝食の時「カイくん、ヨーグルトもあるよ、ヨーグルト」と言ったら、「グル」の音に反応したのか、やっぱりやってた(^^) さて、結局カイくんはもがきだして絵本を見る気全くナシ、母たんの襟ぐりを引っ張ってオッパイを要求。ふと見ると、Kホちゃんママが壁の方を向いて座ってる…む、あそこもか(^^;) 隣に行って連れオッパイしました。

Photo_111 絵本がそんな感じだったので、子どもが暴れ出して途中で帰っちゃった親子も何組かいたんだけど、実は絵本の後にもう1つ出し物があったのよ~! 何と、ホームの女性職員3人によるハンドベルコンサートがあったのです! 曲目は「もろびとこぞりて」一曲だけだったけど、そう簡単にできるものじゃないのに、すごく上手で聞き入っちゃった。カイくんもこれだけは座って聞いていて、終わったらみんなと一緒に拍手拍手♪ これだけでも来たかいがあったね~。

Photo_112  Photo_113帰り際に入り口に飾ってあるクリスマスツリーが目に止まって、よく見てみたら、すごーい飾りが全部手作りだ! 折り紙やストロー、あとたぶん100円ショップグッズを使って、2・3歳児の集まりで作ったんだって。とても素敵なツリーで、カイくんが大きくなったら一緒に飾りを作る所からやるのもいいなぁと思ったよ。

ホームを出た後、かずくん・はーくん親子と一緒にランチすることに。久しぶりにいつものレストランに行ったら座敷席が全部埋まってたので、今日は駅の方の和食レストランまで自転車を走らせてみました。かずくんとはーくんは自転車のカゴで寝ちゃったんだけど、カイくんだけ元気…くそ~、午前中昼寝してないから寝ると思ったのに(T_T) 個室ではないけどお座敷に通してもらい、料理を待つ間、カイくんは早速大暴れ。しょうゆ注しをひっくり返して座布団とかずくんの袖を汚してしまいました、ホントにゴメンナサイ(m__m) お店はなかなか良くて、ドリンクバーにスムージーがあるし、ランチは600円だし。授乳室やオムツ替えの台がないので、長居はできないけどね。結局、カイくんが子ども用のお皿やコップで遊ぶのに夢中になってくれたので、少しゆっくりできました。

帰り道、自転車でカイくんが寝てしまったんだけど(やっとか)、母たんがスーパーで買い物をする間なみちんとはーくんママが自転車のカイくんを見ていてくれたので、カイくんを降ろしたり乗せたりせずに済んだよ、ありがとう(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

クリパ in 親子カフェ

楽しみにしていたクリスマスパーティの日がやってきました! 春ちゃん親子が残念ながら風邪で欠席になってしまって、今日のメンバーはあーくん・かずくん・タイちゃん・はーくん・ユイちゃん・リンちゃん親子とウチの計7組。会場は近所のショッピングセンターの親子カフェです。ちょっと寝坊してしまって朝がバタバタになっちゃって、11時の待ち合わせに数分遅れちゃった、ゴメン(^^;) すでにYUKIさんとタイちゃんママがケーキ屋さんで持込用のケーキを受け取って来てくれていて、私の後にリンちゃん親子が来て全員集合、さぁお店に入ろう♪

Photo_114 この親子カフェは個室がひとつあるんだけど、そこは先約があった上に机と椅子なんだよね。私たちはジュウタン敷きのローテーブルの席。他のお客さんもいるので賑やかだし、子どもたちもじっとしてないし、特に乾杯などもしないままクリスマスパーティスタート(^^;) カイくんはお店に入るとすぐに、自分でプレイスペースに行って遊びだしたので、ちょこちょこ様子を見に行きつつ母たんは食事をしました。リンちゃんとおままごとしてるよ、相変わらず好きだねぇおままごと。ティガーの着ぐるみを着たキュートなあーくんは、おとなしくママの側にいたけど、クリスマス会の後に発熱しちゃったそうで、ちょっとだるかったのかな? かずくんは赤いサンタの服を着て元気に遊んでたよ。1歳の子どもも着られるサンタ服、「しまむら」で1,000円だったって、安い! タイちゃんもママの膝で暴れつつ、機嫌良さそうだった♪ はーくんはプレイスペースよりもお店の裏側に興味があるらしくて、レジカウンターや洗い場に侵入を試みていたよ。ユイちゃんはママのご飯を常に狙っていて、ママは大変そうでした。

Photo_107 注文しておいたパーティプランの料理が次々と来て、最後のデザートが来たよ。あれ、ナンピザがまだ来てないんじゃない? お店の人に聞くと、いつの間にか注文したプランがクリスマス特別プランに変わってたよ。値段は一緒だからまぁ良いけど、ちょっとナンピザも食べてみたかったかも。さぁ、そろそろプレゼント交換&ケーキにしよう! YUKIさんがクジを作ってきてくれていて、大人のプレゼントと子どものプレゼントをそれぞれクジ引き。母たんはポーチとハンカチタオルのセット(fromなみちん)を、Photo_108 カイくんはフードつきブランケット(fromはーくんママ)をもらいました(*^o^*)  プレゼント交換ってワクワクして大好き♪ どっちも可愛くて嬉しいな~。ちなみに母たんが用意したプレゼントは、大人用がスノーマンの携帯電話ポーチ、子ども用がミキハウスの「しかけえほん いろ」でした。ケーキはホールで買ったんだけど、カフェの人が上手く7等分してくれたよ。カイくんもイチゴとスポンジを少し食べました。

パーティは無事に済んだと言いたい所だけど、ちょっと事件が。いじめっ子な男の子(幼稚園くらい?)が一人いたんだよ~。ボールプールやすべり台に通じる階段を子どもたちが通ろうとするのを、階段のど真ん中に陣取って、身体を横にしてまで通せんぼしてた。この子のママはどこだ? さっきから見てるとちっとも来ないなぁ…と思っていたら、とうとうこの子やらかした。ジュウタン敷きフロアにベビーサークルがあったので、プレゼントやケーキの準備の間にカイくんをそこに入れておいたら、突然火のついたような泣き声が。男の子がベビーサークルの扉を開け閉めして遊んでいて、カイくんが指をはさんじゃったのです。カイくんをなだめながら、男の子に「ここは危ないからバタンバタンしないでね!」と言い聞かせたんだけど、彼は「寒いから閉めるの!」。出た、子ども特有の論理。柵になってるんだから閉めたって暖かくならないっつーの。まぁ良い、それなら閉めてやろうじゃないの。扉をロックしてやったぜ(^^) そもそも扉が動くのが危ないんだから。男の子は出たそうにしてたけど、知るか。お店の人が謝ってくれたけど、こんな状態になってもその子の母親は現れませんでした。探し出して何か一言言ってやれば良かったかしら。カイくんの指は結局後になって腫れてきちゃったよ(T_T) 骨には異常なさそうで良かったけど。

最後に皆で集合写真を撮りました。カイくんは指をはさんだ後、眠いのも手伝ってすっかり機嫌が悪くなってしまい、写真撮影の時も泣いてたんだけど、ちょうど泣き止んだ瞬間をパチリ♪ 良かった~。リンちゃんママのカメラでお店の人に撮ってもらったデータを、後でリンちゃんママに送ってもらったよ、ありがとう! 結局自分のカメラで色々撮る余裕は全然なかった(^^;) 2時間のパーティ、ちょっと延長したかったけど待っているお客さんがいたので、お店の人が特別に無料で10分だけ延長してくれた隙に急いでケーキを平らげてお片付け。何だかバタバタだったけど、こんな感じでお開きになりました。

不機嫌なカイくんをゆっくり寝かせてあげたかったので、まっすぐ帰宅。自転車のカゴで寝ちゃったのでベビーベッドに移し、母たんも一息。カイくんは2時間近く寝て、機嫌良く起きてきました。オヤツにバナナを食べて、さぁ買い物に行くついでに春ちゃんの家にプレゼントを届けてこよう! なみちんが皆に果物をおすそわけしてくれたので(ありがとう♪)、早めに届けたいからね。道を一本間違えて、結局春ちゃんママに迎えに来てもらったけど、何とか渡せました。春ちゃんママが家に誘ってくれて、すごく行きたかったんだけど、雨が降りそうだったので急いで買い物に行かなきゃ。今度ゆっくり行かせてね~。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年12月13日 (水)

できることとできないこと

Photo_105 最近猫たちの写真を載せてなかったので、トップに持って来よう♪ とんでもなく間抜けで可愛いポーズをとっているのはハジメ君です。

服を着せる時、頭から服をかぶせると自分で手を袖に通す。立った状態でオムツを脱がせると、自分で片足ずつ足を抜く。できることが増えてきたね、カイくん。あ、でも後退したこともあるわ。とうとうベビーチェアで食事させることが難しくなり、食事中も自由に歩かせざるを得なくなりました。だってベビーチェアの手すりの上に立とうとするんだもん、危なくて危なくて! また、自由に歩いてる方が気分が良いのか、こぼさずたくさん食べるんだなこれが…(^^;)

土曜日は還暦のお祝いで外出、日曜日はWOWWOWで「ハリーポッター 炎のゴブレット」、月曜日は「のだめカンタービレ」…3日連続でカイくんを夜更かしさせちゃった(←ていうか、ビデオ録れ)。いやいや、「ゴブレット」は父たんはすでに映画館で見ているので(昨年12月、里帰り中の私が新生児のカイくんのお世話で必死の頃)、父たんに寝かしつけを頼んでテレビ見ようと思ったら、泣いちゃってダメだったんだよね~…。うーむ、言い訳はともかく、最近ちょっと育児がユルユル? 気合入れなおさないと。

7本目の歯がやっと頭をのぞかせました。6本目からこっちが長くて、遅いなぁと思ってたから、とりあえずホッ。ますますちゃんと歯ミガキするようにしないとね。歯ミガキ講習の時は歯ミガキを嫌がらなかったのに、その後嫌がって暴れるようになったカイくん。でも数日前にふと、「チャッ!」とか言いながら歯を磨いては大げさなアクションで歯ブラシをいったん引き、また「チャチャッ!」と磨いては歯ブラシを引き…と「遊び」感覚でやってみたら、楽しそうに笑いながら磨かせてくれるようになったよ。名付けて「一撃離脱ミガキ」。時間はかかるけど(^^;)

東京のじぃじとばぁばが小旅行に行って、山中湖の「燻製工房 古志路」という所のパイ巻きハムとビーフシチューを送ってくれた♪ その翌日、鳥取のじぃじとばぁばが仙台から、地酒と「牛たん笹かま」なるものを送ってくれた♪ YUKIさんからも果物と野菜をおすそ分けしてもらったし、何だかここ数日の我が家の食事情はかなり充実しております。皆さんありがとう!

ここからは趣味についての独り言をグダグダと。水曜日は父たんが家で過ごしたいと言うので、カイくんを見てもらって、また2時間ほど一人で外出しました。駅前に新しくできたビルにカフェができたので、そこでコーヒーとチーズケーキを食べながら栗本薫の「グイン・サーガ」新刊(ついに111巻のゾロ目だよ)を読みふけり、さらに本屋を2軒ハシゴ。10月に出たのに売り切れで出会えなかった高田崇史の「QED~ventus~御霊将門」もやっとゲット♪ クライブ・カッスラーの「ダーク・ピット」シリーズの新刊も出てたけど、もしかしたらひいじぃじが買ってるかもなので保留。先月は久々に「Baby-mo」を買ったし、奇数月で「クウネル」の発売月だったから買っちゃったし、今月はブック・オブ・ザ・イヤーについて載ってる「ダ・ヴィンチ」も…ああ、雑誌が一気に増えてしまった。置き場所に困るんだよ雑誌…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

プレゼントを買いに

カイくんの鼻水と咳がまだ止まらないので、昨日も買い物にしか出ず、今日も保育園はお休み。良い天気なので、洗濯したり床の拭き掃除をしたり。しかし、昨日のカイくんは昼寝しても、咳が出るからかすぐに起きてグズグズしていて、しょっちゅうダッコで大変だったんだけど、今日も同じかなぁ…。せっかく晴れてるから、ちょっと外に出て気分転換させないと。子どもを遊ばせられて、なおかつ風邪をうつさないように他の子どもがいない場所はないものか。ついでに今度のクリスマス会のプレゼントを買えるとなお良し。そんな都合の良い所、あるわけが…ん? 最近、そんな場所の話をどこかで読んだぞ。そうそう、康たんママのブログに出てたショッピングモール、○○ットスクエアだ!

昼食の後、案の定グズグズ言い出したカイくんに外出の支度をさせ、外に連れ出すとご機嫌に。車に乗って、ショッピングモールにやってきました。うーん、気持ち良いくらい空いてるね。以前一度来たことはあって、その時もガラガラに空いていたんだけど、平日だからだろうと思ってたら、康たんママによると休日も閑古鳥なんだって(^^;) 隣のショッピングモールに完全に負けているらしい。さて、キッズスペースで遊ぼう! カイくんと子ども関連の売り場へ行ってみると…「12/7~12/15まで、リニューアルのため休業させていただきます」。クリスマス商戦真っ只中のこの時期にこれだよ。だからダメなんだよ全く! さっさと見切りをつけ、駐車場は3時間無料なので車は置いたまま、歩いて隣のショッピングモールへ行きました(^^)

Photo_103 ショッピングモールはもちろんクリスマス一色。カイくんの機嫌が良いうちにプレゼントを買ってしまおうと、お店を次々と覗いて回りました。大人1,000円分と子ども500円分のプレゼントを買ってプレゼント交換をするんだけど、500円がなかなか難しい…でも何とか見つけたよ。退屈になってグズり出したカイくんを、キッズ広場で遊ばせることもできました。カイくん、5歳のナオちゃんという女の子に「たまごっち」を触らせてもらってた。しかし、結局他の子のいる所に遊びに来ちゃったなぁ…ナオちゃん、風邪うつっちゃったらゴメン(^^;) ○○ットスクエアが悪いの。

授乳室に寄ってから、再びその○○ットスクエアに戻ってきました。1階の靴屋が閉店セールをやってる…もう虫の息なんじゃないの、このショッピングモール(^^;) でもちょうど母たんの靴が1足ダメになったところだったので、カイくんにも選ぶのを手伝ってもらって(目の前に2足差し出してカイくんが触った方に決定)、新しい靴を20%引きで購入。再び車に乗って帰ってきました。Photo_104 カイくんは車に乗るとすぐに眠ってしまい、マンションに着いてチャイルドシート→ベビーカー→プレイマットと移してもずーっとZZZ…。2時間くらい寝てた。回復期なんだね、昼食も夕食もしっかり食べたし、そういえば鼻水も咳もずいぶん減ったなぁ。写真はマンションのエントランスに飾ってあるクリスマスツリーです。クリスマスが終わった後、片付けを手伝いに行くと飾りがもらえるんだよ。行ってみようかしら?

ところで最近、母たんは手荒れがひどいの(T_T) 全ての指がひび割れてて痛いのなんの…食器洗いはゴム手袋してやるようにしてるけど、ザーネクリーム塗って寝ても直りません。これもホルモンバランスかなぁ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

還暦おめでとうございます♪

父たん、金・土と久々の2連休! その代わり水曜日のお休みはナシで今週は頑張ってました、お疲れ様です。天気も悪いし土曜に出かける予定があるので、金曜日は家でのんびり過ごすことになりそうだな~と思っていたら、父たんが「みよちゃん美容院に行きたいって言ってなかった? 行って来たら?」。え、良いの? じゃあお言葉に甘えて、カイくんよろしく! いつもの美容院に行ってきました。最近店名を変更したこの美容院、料金がちょっと高くなっちゃってた(T_T) でもマッサージの仕方も変わっていて、最初にシャンプーした後にそのままの姿勢(仰向け)で、首に蒸しタオルを当てて頭をモミモミしてくれたよ。は~気持ち良~い…(-o-) しばらく髪を伸ばしておいてバッサリ切るのが好きなんだけど、今回もバッサリ行きました。美容師さんが「お子さんがママだって分からないかも!?」なんて言ってたけど、家に帰ったら早速カイくんが抱きついてきたよ。分かるよね~そりゃ!

で、土曜日は鳥取のじぃじとばぁばの還暦祝いです♪ カイくんはちょっと鼻水と咳が出るんだけど、幸い熱はないので出かけられそう。久しぶりにちょっとおしゃれができる、と支度したら、父たんが「僕はこの格好で…」…って、ジーパンじゃん! 還暦祝いにホテルで懐石食べるのにジーパン!? 私の反対にしぶしぶ着替えてたけど、後で全員揃ってみたら、皆ちゃんとした格好してたよ、ほらねっ。1_6さて、義妹のちーちゃんが空港にじぃじとばぁばを迎えに行き、うちの一家3人は先に車で、じぃじたちの宿泊先の新浦安オリエンタルホテルへ。このホテルはディズニーリゾートのパートナーホテルなので、ホテルの中の飾りつけがどことなくファンタジックだったり、ディズニーショップがあったりと楽しい雰囲気。 皆を待つ間、カイくんはあっちこっちウロウロ、母たんはカイくんの後ろに着いてウロウロ。11階のベビーズスイート(子連れ専用客室フロア)も覗きに行ったけど、もちろん部屋には入れないし、ラウンジ「ママサロン」を入り口から覗いただけでした。1回泊まってみたいわ~、部屋は床がコルクで、ベッドは低いし照明は明るいし、角のある家具はなくて電話なんかも子どもの手の届かない位置にあって、朝食も部屋で食べられるんだって!

やがて皆さんが到着、お久しぶりです! お盆以来だぁ。じぃじがチェックインの手続きをして、いったん皆でお部屋へ。そこで再会を懐かしみつつ、会食の時間までのんびりしました。色々お土産をいただいてしまった、ありがとうございます(^^) 3_1じぃじとばぁばはカイくんをダッコしたりカイくんと遊んだりしたいのに、カイくんは初めての場所に興味津々、お部屋の探検に夢中。 戸棚を開けて中の冷蔵庫の扉も開けちゃって、飲み物を入れたり出したり(次に缶ビールを開ける方、たぶん噴き出しますのでご注意下さい(^^;))、あっちょっと、母たんの携帯を冷蔵庫に入れないでよ~。

6時になって、渡り廊下でつながっている隣の浦安ブライトンホテルへ移動し、京懐石のお店「蛍」へ。下見に来た時と同じ部屋に通してもらい、席に落ち着きました。カイくんがコースターやナプキンをポイポイ放り投げて遊ぶ中、父たんが乾杯の音頭をとり、まずはホテルからのプレゼントのスパークリングワインで乾杯♪ 料理を待つ間、父たんとちーちゃんからプレゼント贈呈。じぃじとばぁばに1枚ずつ、赤(エンジ色)のマフラーです。普通は赤いチャンチャンコなんだろうけど、マフラーなら使える場面が多いしね! そしてヨメのワタクシからは、ブログの本をプレゼントしました。秘密にしてたけど、ブログの本は実は全部で3冊作ってあったの♪ 私の実家にも一冊渡してあるんだ。じぃじもばぁばも「これ欲しいなぁって言ってたんだよ~」と喜んでくれました(^^)

そしてお食事、今回も美味しかったぁ。海老イモに衣をつけて揚げたのにウニソースのかかったのと、関さばの入った霞汁が特に美味しかった! カイくんにはBFを持ってきてたんだけど、お部屋で授乳したせいか全然食べなくてすぐに遊び出しちゃって、ばぁばの荷物をイタズラ。そのうち飽きて、思ったより早くぐずりだして困った…(T_T) ダッコしたり、ホテルのロビーに連れ出したり、ホテルのトイレでもう一回授乳したりしたけど寝なくて、母たんもとうとう疲れて食事の席でこそこそと授乳しちゃったよ(済みません)。そしたらやっと寝ました。お店の人に全員で写真を撮ってもらってから、最後にデザートを食べたけど、もうお腹が結構キツイ…というくらい量もあって満足。そうそう、じぃじがスパークリングワインの後に日本酒を頼んだんだけど、お酒の名前が「初孫」っていうの! オモシロイ(^^)

2_9 食事の後、いったん部屋に戻りました。眠ったせいかやっとカイくんのご機嫌も直り、BFも食べ、じぃじ・ばぁばと少しは遊べたかな。「いただきます」とか「バイバイ」も見せられて良かった~。じぃじと父たんは、「こんな会をしてもらえると思ってなかったから、嬉しかった」「色々やってもらえるような歳になったってことだよ」なんて話してたよ。ちょっとお天気はイマイチだったけど、楽しい会食でした。わざわざ遠くまで来て下さって、ありがとうございます♪ で、翌日は仙台行って牛タン食べるんだって、元気だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

メンテナンス終わりました

でもまた近いうちにやるらしいです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムリヤリ撮影会!

Photo_100 最近、お嬢がカイくんに触らせるようになったので、2人のシャッターチャンスを狙っていた母たん。今日やっとこんなのが撮れました。カイくんの表情が微妙だけど(^^;) 「お嬢た~ん、お腹すいたぁ」「言う相手が違うんじゃないの?」

Photo_101 クリスマスリースを玄関に飾りました。数年前に名古屋に住んでいた時に買った、輪になった木の枝(蔓?)に、100円ショップで買ったモールとありあわせの飾りをを巻きつけただけだけど、まぁ見られるでしょう? さあ、次はクリスマス仕様のカイくんの写真が撮りたいぞ! やはり数年前に、会社から女子社員全員にプレゼントされたツリーを出してきて、っと。これまた100円ショップで買ったキッズ用のサンタ帽子、ちょっと大きいのでゴムを通したものをカイくんにかぶせて、白のコートを着せて、はーいカイくんこっち向いて! しかし子どもの写真がそう簡単に撮れるわけがない。Photo_102 サンタ帽子をかなぐり捨て、ツリーの飾りをむしり取り、とうとうツリーをなぎ倒して「もうヤダ~」とぐずりだしちゃった(^^;) はいはいゴメンゴメン、子どもで遊んじゃいけないよね! でも後日もう一回だけトライさせて~。

今夜は義妹のちーちゃんが遊びに来たので、得意料理のブリ大根をご用意してお出迎え。最初はちょっと警戒していたカイくんも、すぐに色々おしゃべりを始めて、ちーちゃんが帰るときにはちゃんとバイバイもできたよ。また明後日、じぃじとばぁばの還暦のお祝いの時に会いましょう!

メモ・昨日、日本校正者クラブから電話があって、次の機関紙に原稿を書いてくれとのこと。そのうち順番がまわってくると思ってたけど、とうとう来たか~(^^;) 400字×4枚、1月15日締め切りだって。最近の出版界のことなんか知らないよ、何書けば良いの? と思ったら、「育児ブログをなさっているとのことなので、その延長のような形でも…」だって。ブログを本にしたことでも書くか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

親子カフェデビュー

10月にうちの近所のショッピングセンター内に親子カフェができたんだけど、風邪を引いたとか何だかんだで行けないまま12月に。今度このカフェで皆でクリスマス会をやろう! という話になって、なみちんが「予約しに行くけど、一緒に行かない?」。行く行く、やっとデビューだ♪ ところがかずくんが風邪を引いてしまって、結局桃っち&あーくんとYUKIさん&ユイちゃんと行って来ました。かずくん、お大事にね!

2_7 このカフェは大人60分590円で、延長15分100円。今は2歳までの子どもは無料サービス中なんだって。店内にキッズスペースがあって、子どもをそこで遊ばせながらお茶したり食事したりできるのです。ソフトドリンク飲み放題、ポップコーンとわたがし食べ放題。午前中に行ったので店は空いていて、カイくんは階段を上ってボールプールに入ってみたり、オモチャのキッチンで遊んだり、のびのび楽しそう! 特にキッチンでは食器や食べ物の形のオモチャを使って、大好きなおままごと(?)に夢中。Photo_98ユイちゃんは写真中央の階段を一人で上ってたよ、すごいすごい! あーくんはすべり台を立ったまま降りようとしていて、桃っちがヒヤヒヤしてた(^^) スタッフが常駐してるんだけど、基本的にはママが側についてなきゃいけないので、最初は私も一緒にキッズスペースにいたけど、カイくんたらキッチンからちっとも出てこない。キッチンにいれば危険はなさそうなので、母たんはキッズスペースの外に出て、コーヒー飲みながらガラス越しにカイくんを見てました。カイくん、母たんがいないことにも気づかない様子。Photo_99 ホントに好きだね~おままごと…このまま料理好きになったら嬉しいぞ。しかし、結構子どもから完全に目を離しているママもいて、男の子が一人私のところに遊びに来たので相手をしたよ。ユイちゃんなんか、そんな子どもの一人にボトルのお茶を飲まれてしまいました。でも、子どもを2人連れて来てる人もいて、2人がバラバラに動き回るから、両方見るのは大変そうだったな。

あーくんはお昼ご飯を持ってこなかったので先にバイバイして、うちとユイちゃん親子はカフェで昼食を済ませてしまうことにしました。よし、カイくんを寝かせてしまえ♪ 午前中の昼寝をしていなかったので、授乳室で授乳したら思惑通りグッスリ。でも思ったより寝なくて、私がパスタを食べてる途中で起きちゃったけどね。机によじ登ろうとするカイくんを引きずり戻しつつ、そしてハイハインを持たせてごまかしつつだけど、持っていったBFは完食。切りのいい時間でカフェを後にする頃には、店内ずいぶん混んできてたよ。明るくて清潔みたいだし、スタッフの人たちも感じ良いし、また来ようかな。クリスマス会も楽しみ(^^) ショッピングセンター内のケーキ屋さんでクリスマスケーキを予約し、少し買い物してから帰路につきました。ユイちゃんったら靴を片方お店の駐輪場に落としてきちゃって、もう何度目かなので笑っちゃった(≧m≦) でも毎回見つかるので良かったね。

夜、お風呂にて。カイくん、お腹を押すと鳴るアヒルのオモチャを、プープー鳴らせるようになりました♪ だんだん器用になってきて、自分のおヘソをつまんだりしてるよ。あんまり触ると、もっとデベソになっちゃうぞ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

コストコに行っとこ!(さぶっ)

Photo_95 午前中にカイくんとスーパーに出かけた時のショット。もはや何の動物なのか分からない…(^^;)

ちょうどお昼時にカイくんがぐっすり眠ってしまったので、のんびりと一人でうどんを食べていると、YUKIさんからメールが。「急きょ、コストコに行くことになったんだけど、一緒に行かない?」。コストコとは、アメリカ資本の会員制倉庫型スーパー。リンちゃんママが会員(会費制)で、数人なら同伴者も入場できるという話は聞いていて、今度連れてって~なんて言っていたんだけど、今日突然行く企画が持ち上がったみたい。行きたい! 午後の予定を全て後日にまわすことにして(^^;)、やっと起きてきたカイくんに急いでお昼を食べさせ、集合場所へ。隣のマンション前に、すでにリンちゃん・春ちゃん・ユイちゃん親子が集まってました、お待たせ! リンちゃんママのパジェロとうちのプレオに分乗して、いざ、しゅっぱーつ! カイくん、ご機嫌でしゃべりっぱなしです。

さすが会員制、コストコ幕張店は駐車場は無料。車を停めて、まずは2階から店内に入ると、おお~ホントにでっかい倉庫だ! フォークリフトで運んできた商品を、パレットごとドンと置いて並べた感じ。Photo_97早速リンちゃんママがオススメ商品の所に案内してくれたよ。まともに買うと5,600円くらいする、アップリカの「ラソックベビーウォーキング」という靴が、何と998円! 靴はこれから絶対必要だもん、これは買いでしょ~! カイくんは今12.0cmと12.5cmの靴を履いてて、13.0cmの靴はもう持っているので、ベージュの13.5cmの靴を買いました。サイズ違いで何足も買っていく人もいるんだって、そりゃあこれだけ安ければね~。全員が靴をカートに入れて(^^)、さて店内を見て回ろう。アメリカ資本なので向こうの商品が多かったけど、日本の商品も結構あるよ。全体的に業務用という感じで、大量のものをセットにして安く売ってました。値札を見て、単価を計算して…ううむ、安い。あ、こっちのは近所の激安スーパーの方が安い。とか、頭フル回転のママたち。Photo_96アメリカの可愛いオモチャもたくさんあったし、季節柄クリスマス関係のものも並んでる。ついついぽかーんと口を開けて、あっちこっち見てまわる母たん。カイくんはというと相変わらず結構機嫌が良くて、そのうちベビーカーで眠ってしまいました。今日は本当に良く寝る日だな、助かるわ~。

2階を一通り見終わったら1階へ。降りたらいったん外に出ないと2階には戻れないので、思う存分見てからの移動です。エスカレーターが平らなスロープ状になっていて、店専用の大きなカートごと乗っても自然にストッパーがかかるようになってるんだけど…。後ろからカートに激突された(T_T) 何とか踏ん張って停めたけど、危うくベビーカーのカイくんごとスロープを転がり落ちる所だ! 後ろのカートは小学生くらいの男の子が押してたんだけど、私の前にいたその子のママが振り向いて、男の子に「ちゃんとまっすぐ乗らなかったんでしょう」。そして私をちらりと見て、軽く首をかしげ(会釈?)、また前を向いてしまった。それだけかい! 誰一人謝らないのか、ムカムカ。カイくんはちゃんと「ごめんなさい」を言える子に育てるぞ、と決意を新たにする母でした。

1階は食料品、これまたすごい。50皿分のカレールーの箱、リットル単位のドレッシングやソース、キロ単位の野菜・魚・肉! 小ぶりのバケツほど大きい入れ物に何本も入ったローストチキン、その場で焼いてくれる大きなピザ、それに何人もの名前を入れてくれる巨大なケーキも! リンちゃんママが「パーティーする時に良いよ」って、ホントだね。今度皆で焼肉or鍋パーティーでもやろう♪ 会計を済ませた後は軽食コーナーへ。大きなホットドッグに酢漬けキャベツやピクルス、オニオンを自由に載せられて、フリードリンクもついて262円、幸せ(^^) カイくんにパンをあげようと思って少し取っておいたんだけど、母たんが食べ終わっても起きないから、お腹が空いている様子のユイちゃんにあげちゃった♪ 結局、そろそろ帰ろうかというころあいになってやっと起きました。もう外は真っ暗、帰り道で渋滞にハマって遠回りをしたりして、家に着いた頃には7時をまわってたよ。父たんが飲み会の日で良かった(^^;) こんな遅い時間にカイくんと外出したのも久しぶりだったな。車内でちょっとぐずったけど、YUKIさんがあやしてくれてすぐにおとなしくなりました。

急いで夕飯とお風呂を済ませたけど、あっという間に9時半。今日も授乳なしでの寝かしつけをやってみるぞ。豆電気1つだけ点けて部屋を暗くして、一緒にベッドに横になって母たんは寝たフリ。カイくんはしばらくは母たんに頭突きしたり、ベッドの上を這いずり回ったり、ベッドを昇り降りしたりしてたけど、そのうち母たんに寄りかかってZZZ…。ベビーベッドに移しました、ふぅ成功! でも寝るまでの間布団をかぶってくれないから、部屋をしっかり温めないといけないね。それに、せっかく歯を磨いた後に授乳しないで寝かせても、夜中に起きて泣いた時に添え乳したら、結局歯には悪いよね…うーん。

今日は突然の企画だったから、食料もちょっと缶詰を買ったくらいで終わっちゃって、コストコを充分使いこなすとまでは行かなかったけど、リンちゃんママが「今度は、何を買うかとか予定を立てて来ようね」と言ってくれたよ。わーい、また誘ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

食事の風景

Photo_91 土曜日に撮った写真。しばらくの間使っていなかった歩行器、この間猫が吐いたものを片づける間、手を出されないようにカイくんを久しぶりに乗せたら、ブーム再燃。自分で歩行器によじ登って乗り込むようになりました。ただし自分では降りられない(^^;) 降りられないまま何となくテレビを見ているうちに、ZZZ…。

さて、今日は保育園の日です。先週は実家に行っていて行けなかったから、ちょっと久しぶり! 自転車こぎこぎ到着してみたら、あれれ? うちを入れて親子4組しかいないよ。良い天気だからきっといっぱい来てると思ったのにな。いつも名札をカイくんにつけるんだけど、うち以外の親子のうち2組は桃っち&あーくんとなみちん&かずくんだし、残り1組のこうちゃんママ&こうちゃんにカイくんの名前を知ってもらえれば、名札必要ないくらいだよねぇ。部屋の隅の机でせっせとクリスマス会の準備をしていた先生が言うには、もうすぐ行われるクリスマス会も他のクラスは参加者が多いのに、1歳児前半のクラスは少ないんだって。それはそれでゆっくり楽しめるかな? 今日も広々と部屋を使わせてもらいました。先生が中座した隙に、先生のキャスターつきの椅子に群がり、転がして遊ぶ子どもたち…(^^;)

保育園の後はあーくん・かずくん親子とホームセンターへ移動し、フードコートでランチすることに。YUKIさん&ユイちゃんも合流しました。カイくんは自転車のカゴで寝ちゃったのでそのままカートに移し、母たんはゆっくり食事できたよ。ふふふ、午前中昼寝させてなかったからね。Photo_92 ユイちゃんはすごく良く食べる子で、YUKIさんが自分の食事とユイちゃんの食事を交互に進めていくのも待ちきれず、声を上げて催促してる。隣に座っていたかずくんが気にして、じーっとユイちゃんを見ていたと思ったら…はい、アーン♪ 自分のチャーハンをあげちゃった! か、可愛い~! ほとんどスプーンにはチャーハンがのってなかったけど、ユイちゃんも満足そう!?

全員の食事が終わってもカイくんがグッスリなので、いったん皆でキッズ広場へ移動。子どもたちを遊ばせているうちにカイくんがやっと起きたので、私とカイくんだけいったんフードコートへ戻って、カイくんの食事を済ませてから再びキッズ広場で遊びました。広場の囲いにあーくんが登っては飛び降りていて、さすが1歳半、遊びもダイナミック&スリリングになってきたよね。ママは大変そうだけど(^^;) かずくんも家で家具にぶつけたアザや昨日すりむいたキズが顔にあるし、カイくんも久々にハジメにおイタをして反撃を食らったキズがホッペに走っているし、男の子は生傷が絶えませんな。世間の皆さん、虐待じゃないですからね~。

Photo_93 3時のオヤツは、いつものようにクレープ♪ バナナの入ったのを注文して、カイくんにもバナナとクレープの皮をおすそ分け。「う~んデリシャス!」って顔かな? ホームセンターのこのカート、身体をきっちり固定できるので、カイくんは動けません。クレープを待つ間、手持ち無沙汰なのか、今朝突然やりだした「ぐるぐる」を披露。両手を身体の前で縦に回転させる(「ぐるぐるどっかーん」の動き)のです。それにしてもこのカート、我が家に一台欲しい! 家のベビーチェアだと座面に立ち上がっちゃって、足踏みしたり机によじ登ろうとしたり食器をひっくり返したり、危なっかしいったらありゃしない。Photo_94 最近はお椀とスプーンを持たせても効果がなくて、写真みたいに逆向きに座って遊んだりもするし…困ってます(T_T)

布団を干してきちゃったので、いつもよりちょっと早めに帰宅。布団を入れたらもう一度買い物に出ようと思ってたんだけど、カイくんちょっと眠そうだし、家にあるもので夕飯なんとかなりそうだし、やっぱりやーめた。5時に寝ちゃったカイくん、6時半現在まだ寝てます。そろそろ起きないと夜が…(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

夫の居ぬ間に競馬場

なみちんが、ダンナ様が休日出勤だから日曜日遊ぼう! と誘ってくれました。春ちゃんママにも声をかけて、親子3組でどこに行こう? 昨日1日かけてメールでやり取りしながら、季節的に紅葉狩りは? 日曜だから競馬場も開いてるかな? それともクリスマス会のプレゼントを買いにデパートでも? でも明日は真冬並の寒さになるって言ってたから、近所の児童ホームにしとく? 夜中になっても結局決まらず、とりあえずいったん我が家に集合して、天気の様子を見てから決めることに。

そして今日、日曜日の11時に、なみちん&かずくんと春ちゃんママ&春ちゃんがやってきました。お友達がいるから子どもたちはご機嫌で遊んでるし、ママたちも私の結婚式の時の写真を見たり猫の顔を見たり、我が家でぬくぬくしているうちにあっという間に1時間経過。さて今日はどうする? 思ったより寒くないし、ちょっと一攫千金狙ってみっか! という訳で、うちの車で競馬場へGO!

かずくんとカイくんはもう歩けるので、春ちゃんに我が家のベビーカーを使ってもらって競馬場入り。でもカイくんは眠そうなので、おんぶひもでおんぶしてたら寝ちゃった。今日はGⅠレース「阪神ジュベナイルフィリーズ」の日、阪神競馬場でやるせいか、中山はそんなに混んでないみたい。早くも「有馬記念12/24」の文字がでかでかと躍る入り口を入ったら、大きな木にクリスマスの飾り付けがしてあったよ。夜に来たらイルミネーションが点灯してキレイなんだろうなぁ~。さあ、まずはお昼ご飯! 競馬場の地下1階のフードコートでテーブルを1つ陣取り、母たんはカイくんをおんぶしたまま天ぷらソバをすする。うーん、ソバだけじゃ後でお腹が空きそう、とカイくんの昼食を兼ねてオニギリとポテトフライを買いに行くと、カイくんお目覚め。買ってきたオニギリに直接かぶりついて、海苔もちゃんと噛み千切ってほとんど1個食べちゃったよ。大人用の椅子にちゃんと座って食べてて、も~家でもこうなら良いのに! と思う母。全員食事を済ませて、さぁ広場に遊びに行こう!

Photo_89 地下通路を通って馬場内の子ども広場に行くと、今度は春ちゃんがZZZ…。かずくんとカイくんは、アスレチックで遊びました。写真、左下から段々を登って、滑り台に到達。かずくんはうつぶせで上手に滑っていたけど、カイくんはまだできないみたいね。母たんと一緒に滑ろう。その後も、右の橋のようになっているところを渡ったり、階段を見晴らし台まで上ってみたり、遊具を使いこなしていっぱい遊んだよ。気がついたらもう2時半。第10レースの馬券を買おうかと思ったけど、〆切まで数分しかなかったので結局あきらめました。第11レースのを買っても良かったけど、道が混まないうち(レースが始まる前)に帰りたかったので、もし勝っちゃったら平日に引き換えに来ないといけないもんね。って、皮算用?(^^;)

Photo_90 子どもたちを歩かせながら、ゆっくり競馬場の出口へ向かい、途中で記念撮影♪ 春ちゃん、サンタさんみたいなコートで可愛い(^^) この直後、かずくんが転んで鼻の頭をすりむいて泣いちゃった。スタンドって、地面が斜めになってるから歩きにくいんだよね~。そこから駐車場へ行く途中で、かずくんはネンネ。そのまま皆で車に乗って、我が家まで帰ってきました。結局全然寒くなくて、楽しい1日を過ごせたよ。今月は競馬場でいろんなイベントがあるみたいだし、また来たいな!

今夜はオッパイなし、添い寝での寝かしつけに成功! ガッツポーズの母たんでした。まぁ、オッパイの方が短時間で寝かせられて楽は楽なんだけどね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

児童ホームイベント

児童ホームの金曜日イベントの日がやってきました。1歳以上が参加できるこのイベント、2回目の参加だけど、風邪が治って参加できて良かった♪ カイくんはちゃんと午前中のお昼寝を済ませたのに、その割にはグズグズ言って、なだめながら支度してたら数分遅れちゃった(^^;) 児童ホームの前で、買い物に行く途中のタイちゃん親子に会ったけど、挨拶もそこそこにホームの体育館に飛び込んだよ。ちょうど始まった所でした。あーくん、かずくん、はーくん親子が先に来てた。いつもよりホームの人(学芸員?)が多いなぁ、他のホームの人も来てるらしい。

1211 今日のテーマは「カーニバル」! 最初は人形劇から始まったんだけど、母たんはカイくんを追いかけ回していて内容は聞いてなかった(^^;) カイくんはまだストーリーのあるものは分からないみたいで、すぐにフラフラどっか行っちゃう。次に、ホームの人が「ダンスに使うマラカスを作りま~す!」。え、今作るの!? と思ったらすごく簡単で、1つずつ配ってくれたフィルムケースにホームの人がお米(色をつけてある)を入れてくれて、あとはシールをぺたぺた貼るだけ。これを持って、さぁ何を踊るのかな?

Photo_88 そこでアナウンスが。ナニナニ、今日のカーニバルの為にブラジルから誰やらが駆けつけてくれたって? 音楽が鳴り、体育館の入り口の暗幕がサッと上がると…どへーっ、ホームの人(女性)が2人、金髪のヅラとすずらんテープで作った腰みの(?)を着けて入ってきたよ(^^) エレーナと名乗ったホームの人、いやブラジル人女性は日本語が分からないそうで(笑)、皆で「Bom Dia (こんにちは)!」と挨拶。カイくんは近くまで寄っていって凝視してます。エレーナ嬢はそのままポルトガル語で話し(怪しげだったけど、もしかしたら本当にポルトガル語かも)、もう一人が通訳をして、「さあ一緒に踊りましょう!」となりました。

ユーロビート版「ミッキーマウスマーチ」から始まって、「おしりフリフリ」の曲(「おかあさんといっしょ」の曲?)や「おもちゃのチャチャチャ」の曲でダンス! 元ダンス部の血が騒いで、母たんはかなりノリノリで踊っちゃったよ。ちょっとカイくんくらいの月齢の子には難しいダンスで、カイくんは早々にマラカスを放り出し、多少は手拍子(拍手?)していたものの、やっぱりあっちこっち歩き回ってホームの人の持ち物をイタズラしてました。まぁ楽しそうだったし、マラカスははーくんが使ってくれたから良いか?(^^;) 今日は前回より10分長いイベントだったけど、前回より短く感じたなぁ。楽しかった、また来よう!

気がついたらタイちゃん親子が児童ホームに遊びに来てたので、タイちゃんも誘って、皆で近所のスーパーでお弁当を買ってからうちに遊びに来てもらうことに。相変わらず大混雑の激安スーパー、今日はヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」が来ていてヤクルトを宣伝中。カイくんに持ち手のついた風船をくれました♪ ベビーカーで人波をくぐりぬけ、どうにかこうにか買い物を済ませた後、桃っち&あーくんはまだ病み上がりなので帰宅(またね~!)。親子4組で我が家で遊びました。

Photo_87 昼食は相変わらずバタバタだったけど、その後は子ども達が機嫌良くオモチャやら何やらで遊んでくれたので、ママたちはお菓子をつまみながらおしゃべりできたよ。かずくんが触っているボードが子どもたちに大人気で、皆かわるがわる遊んでた。あと、スタンドミラーもね(^^) カイくんもやるけど、鏡にしがみついて鏡に映った自分にチューするのが可笑しい。一人がチューチューしてから鏡から離れると、次の子が鏡に近づくので、鏡をサッと拭いて「はい、次の方どうぞ~」なんてやってました。4時から皆で教育テレビを見たけど、やっぱり皆まだあまり踊らないね。かずくんが唯一、「ぐるぐるどっかーん」の「どっかーん」の所でバンザイしてたよ。

5時過ぎに皆が帰って、カイくんは引き続き機嫌良くテレビを見ていたので、その間に母たんは夕食の支度。と、家の電話が鳴ったので、濡れた手を拭いて急いで受話器を取って「はいモシモシ?」。ところが、電話がつながってる気配はするのに、相手は何も言わない。やだ、イタズラ? 「モシモーシ?」何度か言うと、「…ふぁ~う~」と赤ちゃんの声。ちょうど今日皆で話していた時に、かずくんが時々なみちんの携帯をイタズラして、春ちゃんママの携帯に何度か電話しちゃったって話題が出ていたので、こりゃあカイくんの友達の誰かがかけてきたな、ぷぷっ(≧m≦) と思った母たん。どうしよう、切った方がいいのかな? 迷いながらふと振り向くと、カイくんが母たんの携帯を握ってこっちを見てる…カイくんだよ!!(爆笑) という訳で、カイくんが初めて電話をかけた先は自宅でした(^^;) っていうか、自宅で良かったよ…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »