« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

1歳1ヶ月~ブログが本になりました

Photo_84 完成しました! 「森のきりかぶ」の本です。表紙のデザインは数種類の中から選ぶようになってて、後は全部印刷会社におまかせなんだけど、写真の発色もなかなか良いし満足♪ 良い記念になりました。半年分でこれかぁ、結構書いたな~(^^;)

今月はあっちこっち出かけたり、風邪を2回引いたり水虫になったり、バタバタしていたので本当にあっという間。え、明日から12月!? ってことはカイくん今日で1歳1ヶ月だ! 最近のカイくんの様子といえば…。○自発的にできる動作は、いただきます(ごちそうさま)・拍手・バンザイ。真似できる動作は、ホッペに手を当てて「美味しい」・片手を上げて「ハーイ」・バイバイ。最近ベビーサイン教えるのサボってます(^^;) ○猫にあまり無体なことをしなくなってきた。○お気に入りの遊びは、ボール遊びと絵本を自分でめくること。○小走りに走る。○オッパイの回数が増えちゃった。○多少こぼしつつも、コップ飲みができる。○お友達&お友達のママがいれば、母たんがいなくても短時間なら泣かなくなった。○哺乳瓶卒業。○実家の階段を2階まで上る。

久々に、一日の様子も書いてみよう。
今朝は7時30分起床。朝食はパンをちょっぴりと、チーズ入りスクランブルエッグ、トマト、リンゴ。リンゴは8つに切ったものを自分で持って齧るようになりました。
9時ちょっと前に父たんが出社、「行ってきまーす」と出て行った後でカイくんバイバイしてる…遅いよ(^^;)
しばらく一人遊びした後いつもより早くグズグズ言い出して授乳、10時に昼寝。
30分で起き、またグズグズ。機嫌が直らないので自転車で出かけてみたけれど、雨が降ってきてしまったので、郵便局だけ行ってすぐ帰る。機嫌は直ったよ、ホッ。この隙に母たんはずっとサボっていたトイレ掃除を済ませられたよ。
13時ちょっと前に昼食。ダシとしょうゆで味付けした混ぜご飯(ひき肉と野菜数種類入り)・サトイモの煮物。父たんが買ったらしい冷凍食品のサトイモがあったので、茹でてしょうゆとみりんで味付けして冷まし、カイくんに持たせてみたら、握り潰しながらも結構食べたよ。ご飯は大人とほとんど同じ硬さ。硬めの方が好きみたい。
食後、またグズグズ開始。オッパイを欲しがるのでまた授乳したら、眠ったもののまた30分で起きてグズグズ再開。もともと寝起きがあまり良くないんだけど、今日はどうしちゃったのかねぇ(T_T) 
14時30分、この頃には晴れていたので、再び外出。自転車が信号などで停まるたびにグズグズ言っていたカイくんも、スーパーに到着したらやっとニコニコに。常備野菜や夕飯の材料をごっそり買い込んで帰宅。
16時、カイくんはオヤツに磯せんべい。しばらく2人で遊ぶ。カイくんは母たんに拍手をさせる遊びが気に入ったらしく、私の両手を持って何度も打ちつけてる。大きな音が出ると大喜びで笑う。
16時45分頃から教育テレビを見せる。カイくん、時々歩行器によじ登ったりしながらも、テレビを見てご機嫌。その隙に母たんは夕食の支度。料理するの久しぶりで楽しいなぁ、父たんが何故か「コラーゲンを摂れる食事が良い」と言っていたので、今日はイワシの梅煮です。
18時、またグズグズが始まっちゃった。授乳してまた30分ほど眠る。その隙に母たんは風呂洗い。
19時父たん帰宅、今日は早かったね! 皆で夕食。カイくん食欲旺盛、味噌汁から取り分けた野菜を混ぜたご飯・イワシの梅煮を半身・バナナも4分の3本ほどペロリ。父たんと遊ぶ。
20時30分頃、母たんとお風呂。顔と頭を洗われるのが嫌いで叫ぶカイくんだけど、身体を洗われるのは大丈夫だし、湯船で遊ぶのは大好き。今日はぞうさんジョウロを湯船に沈めて、空気をボコボコいわせて遊んでました。
21時30分、フォローアップミルクを飲んでから寝室へ。ダッコで寝かしつけを試みるも今日も失敗、授乳で10時頃就寝。あっ、歯を磨くの忘れた…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

元気になって帰還

27日と28日の記事に写真を追加しました♪ 見て下さいね~

午前中に、父たんが車で実家まで来てくれました! カイくんは劇的に喜んだりはしなかったけど、父たんにダッコされて満足気、そのまま父たんの腕でグッスリ。1週間も離れていたから、父たんもかなり寂しかったみたいよ? カイくんが寝ている間に、父たん・母たんとばぁばは昼食(じぃじ・ひいじぃじ・妹のさとぺは仕事)。ばぁばお疲れ様会ということで、お寿司をとったよ。カイくんが起きて昼食を済ませてから、長いことお世話になった実家を出発しました。お陰様で元気になりました、みんなありがとう~!

スムーズに千葉の家に到着すると、ずいぶん会ってなかったからか、猫に警戒されてしまった(^^;) お嬢は遠巻きにこっちを見てるし、ハジメなんか押入れから出てこない…。まぁすぐにいつもの状態に戻ったけどね。カイくんものびのび遊んで、夕食もモリモリ食べたよ。少なめに用意したら足りなかったので、後から足したくらい。やっぱり父たんも猫もいる自宅は落ち着くのかな。明日は母たんも家事を色々片付けないといけないので、おうちでゆっくり過ごしましょ♪

実家での写真を何枚か。

Photo_85 サトペとカイくんの連弾♪ 私も久しぶりに、昔ピアノ教室の発表会で弾いた曲を妹と連弾。もちろん間違えまくったけど、懐かしい…(^^) 

Photo_86 ネクタイまみれ(≧m≦) 「ねぇ母たん、どれが似合うかな?」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

カイくんと久々のデート

明日は千葉に帰る日。今日のうちにこちらでおでかけしようと、電車に乗ること数駅、ひばりヶ丘のパルコにやってきました。私の気分転換のためでもあるけど、カイくんのお世話でお疲れのばぁばを休ませてあげたかったし、何よりカイくんを外で遊ばせてあげたくて。児童館もあるんだけど、実家から結構遠くて、電車でパルコに来るほうが時間的に近かったりする。

Photo_82 久しぶりの電車で興奮したのか、いつもなら昼寝の時間なのにキョロキョロしていたカイくん、パルコに着いてぶらぶらしているうちにやっとネンネ。そのまま1時間半くらい寝てました。ここのパルコは雑貨屋さんがたくさん入っていて、見ているだけでも楽しい! クリスマスグッズも一杯だし、子どもの雑貨も色々。もう少ししたらカイくんの長靴が欲しいな~。とりあえず、実家用のカイくんの食事用エプロン(クローバーとてんとう虫柄で可愛いの)と、100円ショップでサンタさんの帽子を買っちゃった。ちょっと大きいけど、ゴムを入れたらカイくんもかぶれないかしら(^^) 写真のツリー、足元にカイくんがいます♪

だいぶ離乳食を食べるようになったとはいえ、まだ以前ほどは食べないカイくん、気分も変わるんじゃないかと思って今日は外食。「糸ぐるま」で京風ラーメンと炊き込み御飯と野菜ギョーザのセットを頼んで、食べているうちに目を覚ましたので、ご飯とギョーザを取り分けてみたら‥パクパク食べました! やっぱり来て良かった♪ ちょっとスプーンを机に打ち付けてうるさかったけどね(^^;)

Photo_83 パルコにはプレイスペースがないので、食事の後は向かいの西友のちびっこ広場で遊びました。8ヶ月の赤ちゃんと一緒になったんだけど、カイくん珍しく乱暴をせず、赤ちゃんの横にしゃがんでそっとホッペや耳をつついてたよ。その後はいつもどおり駆け回って、オモチャのブロックで遊んだり、母たんの目を盗んでは広場の出入り口から脱走を図ったりしてました。こっちも走らないとついていけないよ。帰り際に西友のゲームコーナーでUFOキャッチャーに挑戦したら、最初の一回でぬいぐるみをゲット! 狙ったのと違うやつ!(^^;) 何だろこれ、ポケモンのキャラクターだということは分かるんだが‥。でも、衝撃を与えると台詞をしゃべるぬいぐるみなので、今何でも投げたり落としたりするカイくんにはちょうど良いかもね。

実家を出たのは10時半頃だったかな、ひばりが丘でたくさん遊んで、午後3時過ぎに実家に戻ってきました。これで授乳すれば夕方のお昼寝カンペキ! という目論見だったのに、カイくん元気でちっとも眠らず、結局5時半に寝て起きたのは8時! おかげで夜寝たのは11時。千葉に戻ったら、生活リズムを直しましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

クリスマスシーズン到来

クリスマスシーズン到来〜パジャマ姿のカイくん。夕食を食べに実家にやってきた妹に、性能の良い携帯で写真を撮ってもらいました。妹がニカーッと笑いかけると笑い返すんだな。Photo_80 今日は私の真似をして、ブラシで髪の毛を梳かそうとしていて笑えました。カイくん、ブラシが裏返しよ(^^)

昨日ブログのテンプレートをクリスマス仕様に変更したら、今日のNHK教育「ゆうがたクインテット」のテーマソングも、秋から冬の内容に変わってたね。世間はすっかりクリスマス、カイくんもいることだし何かやりたいけど、何が良いかな~。

朝まで降っていた雨も上がって、気温もずいぶん高いようなので、午後にショッピングセンターまで遊びに行きました。映画の撮影所の隣にあって、昔は私もよく来ていたところなんだけど、もう何年来てなかっただろ? 着いたときにはカイくんはベビーカーでグッスリだったので、この隙にお茶できる♪ と思いつつも、懐かしいので店内をぐるぐる巡っているうちに時間が過ぎて、カイくんお目覚め。Photo_81 よし、久々にプレイコーナーで遊ぼう! 最初はカイくんの貸切状態で、置いてあるオモチャで遊んでいたんだけど、しばらくして大きい子が来て遊びだしたら、カイくんの目がキラリ。大きい子一人一人に近づいて一緒に遊ぼうとしたり(大抵逃げられる)、さらにはその子たちのパパにも近づいて手を突っついたり(パパはママと話していたので無視された。たぶん自分の子どもに触られたと思ってる)。男の子がちょっと高いところから飛び降りて、その勢いで向かいの壁(クッションが張ってある)にぶつかる遊びをしていると、カイくんも「キャ~ッ!」とご機嫌で走っていって、真似して壁にぶつかりだした。あ~何か嫌な予感がする。ハイになってきたカイくん、満面の笑みで男の子に近づき、ペチン! 男の子の顔を平手打ち。やっちゃった(^^;) 男の子は何てことなさそうだったけど、とりあえず「ゴメンね~」と謝って、プレイコーナーを逃げるように去る母たんでした。

そうそう、今日も例の激安スーパーのことをテレビでやってました。私が行かなかった日の撮影だわ。「詰め放題姉妹」とかいう女性二人が出ていて、小さい袋にニンジンを40本も詰めてた。スゴイけど、あなた達、誰(^^;)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

今度こそ回復へ!

今度こそ回復へ!

泡立て器を腰だめに持っているカイくん。どうする気だ(^^;)

もはや母たんの熱を測ることなんかすっかり忘れ、カイくんの世話をしているうちに、母たんの方は治ったっぽいです(←適当)。

風邪を引くと、いつもと体調が違うのがやはり不安なのか、土曜日までのカイくんはめっきり離乳食を食べず。熱は下がったけど食べるのはトマトとバナナくらい、しょっちゅう母たんの服の襟ぐりを引っ張って、オッパイオッパイと要求。実家の近くの病院でもらったシロップ薬も粉薬も、今までのようにおちょこでキューっと飲ませようとしたら、吐き出されました(T_T) パンに染み込ませてみたら、食べさせることに成功。日曜日にはだいぶ食が進みだしたので、ホッとしたよ。ばぁばが「これがダメならこれはどう? これは?」と次々と一生懸命用意してくれるのに、カイくんが吐き出したり撒き散らしたりだったからねぇ(T_T)

日曜日、実家に新車が納車されました。ティーダという車で、カーナビもETCもついててなかなかすごいのだ。前に、「新車が来たら、試運転にカイくん連れてどっか行こうよ、多摩動物園とかさ~」と言ってたんだけど、やはりここはカイくんのために大事を取って遠出はせず、皆で家の前に駐車した車に乗り込んで、カーナビいじって遊んでました(^^;) カイくんも後部座席で動き回って楽しそうだったよ。この車で一番面白いところは、後部座席の背もたれの一部がパカッと開いて、トランクと通じているところ。カイくんくらいの大きさなら通れるんじゃないかしら。

車といえば、今回は千葉から車で実家にやってきたので家からチャイルドシートを持ってきたけど、電車で実家に来るときは持って来れないので、簡易チャイルドシート「トラベルベスト」をネットで買いました。実家の車に積んでおいてもらおう♪ それと、ココログ出版から連絡があって、「森のきりかぶ」の本が出来上がって発送したとのこと、楽しみ!

そしてさらに発送といえば、鳥取のじぃじ・ばぁばが日本海の美味しい魚やカニを、実家あてに送ってくれました! 後方支援ばっちり、嬉しい~(^^) 一杯食べて元気になろうね、カイくん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

再開と再会~そしてカイくんまで‥

結局、早めに実家に来て静養させてもらってます。来週の水曜日に父たんが車で迎えに来てくれるって、良いのかしらそんなに長く(^^;) でもせっかくなのでゆっくりさせてもらいます。実家の皆さん、よろしく~

水曜日は結局夜まで熱が下がらなかったので、解熱剤を飲むことにしました。O先生は「多少は母乳に出るけど、まぁ(大丈夫)」と言っていたけど、ばぁばが心配するので、カイくんを授乳で寝かしつけてから薬を飲んで、夜中の授乳はこの日だけはナシにすることに挑戦! しかし、やっぱり大変だった~(T_T) カイくんが泣いて起きたのでミルクを作り始めたけど、もちろんその間は泣きっぱなし。やっとミルクができて飲ませようとしても、勢いがついているので泣きやまなくて、何とかあやしてやっと飲ませて‥。飲み終わって、さて寝かしつけようと抱っこして揺するんだけど、私じゃダメなんだよね。「母たんが抱っこしてるのに何でオッパイくれないのぉ~」とばかりにグズり再開、結局父たんが寝かしつけてくれました。助かった(^^) なるほど、我が家の場合断乳する時は父たんに協力してもらえばうまくいきそうだね。父たんの長期休みの時にでも挑戦してみるか?

母たんは胃が張っていたため、水曜日はほとんど何も食べられなくて、夜中にちょっとお腹が空いてきた。父たんがカイくんを寝かしつけてくれている間に、ヨーグルトを少し食べたら、うっかりヨーグルトについていた砂糖をしまうのを忘れちゃって猫に散らかされ、翌朝キッチンとリビングが大変なことに‥。それも父たんが掃除してくれました。私とカイくんの食事に卵おじやも作ってもらったし、父たんにはホント感謝感謝です。

木曜の朝になってビックリ、といえばもうひとつ‥生々しい話で恐縮ですが、これは育児日記なので記録しておこう、生理が再開しました! ええ~っ、ノロに加えて生理痛ですか!? もはやお腹が痛いのもムカムカするのも、ノロのせいなのか生理痛のせいなのかわかりゃしない。幸い、お腹が下ることはなくて‥ちょっとO先生、本当にノロなの? 生理再開のためにホルモンバランスが乱れて、吐いたり発熱したりしたってことじゃなく? あ、胃が張ったりはしないか‥?

父たん出勤後、じぃじとばぁばが車で迎えに来てくれました。カイくんは何を照れているのか、ニヤニヤしながら私にくっついて、じぃじとばぁばを凝視。3週間も経たないうちの再会だから、それほど驚いたり警戒したりはないみたい。我が家の車から付け替えたチャイルドシートで、実家に着くまでグッスリ寝てました。そうそう、実家の車を買い換える話をこの間書いたけど、今は新車の納車待ちで、この日は代車のウィングロード。こんなに大きい車に乗るのは久しぶりだなぁ、快適快適♪

母たんの食欲は割とすぐに戻りはじめ、今は普通食をいつもの半分くらいは食べられます。ノロだったとしても軽く済んだみたいでラッキー! ところが今日金曜日、カイくんのご機嫌に暗雲が。起きた瞬間からグズグズ、朝食は大好きなトマトくらいしか食べず、父たんと電話で話したり「おかあさんといっしょ」を見たりして一度はおとなしくなったけど、その後は泣く→おっぱい→寝る→起きて泣く、の繰り返しに。散歩に連れ出してもダメ、オヤツをあげてもだめ、とうとう1時間泣きっぱなしに‥これはいくら何でもおかしくない? 心配になって小児科に連れて行くことに。とにかく泣いているのでベビーカーに乗せるのは可哀相、重かったけど抱っこで歩いて、病院に着いてみれば午前中の受付は終わっていて、午後に妹に付き合ってもらって出直し。待合室でも抱っこ&立ちっぱなしで待ち(座ると泣くから)、やっと診察室に入る頃には、何だかカイくん熱いよ‥?(^^;) はい39度、扁桃腺か突発だそうでーす。親子でダウンか、もうここまで来ると笑うしかないというか、ねぇ。カイくんは、座薬で熱が下がると徐々に機嫌が直ってまいりました。やれやれ。

あたふたしていて書き忘れたことを数点。保育園でクリスマス会をやってくれることになって、うちは12月18日(月)の1歳児前半の会に申し込みました。楽しみ~! それと、ベビーシートの買取を頼んでいたダスキンから連絡が来て、買った時の30%で買い戻してもらえることに。最高値だ、やったね~! 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月22日 (水)

とうとう母たんダウン

やられました、ノロウイルス(T_T) それでは、昨日からの様子を。

火曜日の昨日は天気も良くて、保育園の0歳児クラスに遊びに行っちゃおうかな、でも天気の良い日は混むからカイくんが駆け回ったら小さい子が危険かな? と思っているうちにカイくん寝ちゃった。それまでに家事が済んでいたので、のんびり本を読んでいたら、YUKIさんからランチのお誘いメールが。待ってました♪ カイくんが起きるのを待って、いつものレストランへ。

突発性発疹のタイちゃん親子は残念ながら来られなかったけど、あーくん・かずくん・はーくん・春ちゃん・ユイちゃん・リンちゃん親子とウチで総勢7組! 賑やかなランチになりました。もう皆どんどん動くので、皆で協力し合いながら食事したりサラダバーを取りに行ったりトイレに行ったり。しっかりお昼寝してきたカイくんは寝てくれなかったよ…(^^; Photo_79 写真は、かずくんと一緒に店内の短い階段を上るカイくん。我が家には階段はないけど、実家に行ったら気をつけないとね。

帰り道のベビーカーの中でカイくんは眠ってしまい、母たんは買い物を済ませて帰宅、カイくんは暖かくして玄関放置(1時間くらい寝てたよ)。あー、何だか疲れたなぁ、立ちくらみがするよ。それでもとにかく家族の夕飯を済ませ、カイくんをお風呂に入れて寝かしつけ。父たんと還暦のお祝いについて話しているうちに、あれっ何だかお腹が痛くなってきた。お酒を飲んでご機嫌で酔っ払い、猫にからんで嫌がられている父たんを放置し、母たん先に寝まーす。

ところが夜中、吐き気で目が覚めて嘔吐。急に寒さを感じ、歯の根が合わないほどの震えがきたと思ったら、しばらくしてカーッと暑くなって…あぁ、これは完璧に発熱してるな。37.5°だった熱は、翌日昼には38.2°になり、吐き気もおさまらない。普段カイくんや父たんが行っている病院は水曜が休みなので、次に近いと思われるO医院に連れて行ってもらいました(父たんが休みで良かった)。昔からここで医者をやっているらしいO医院、何だか面白い病院だったよ。カウンターの上や掲示板を見ると、「アザラシ猟反対の署名にご協力お願いします」「路上生活者に配る毛布を集めています」…い、色々やってるんですね。気さくなO先生は、おばあちゃんの患者さんに「先生」ではなく「Oさん」なんて呼ばれてて、薬は患者さんと話し合いながら決めてるみたい(聞こえちゃうのはどうかと思うけど)。私の番になり、症状を聞いたO先生は、「多分、今流行ってるアレだね。ノロウイルス」。診察台に横になった私のお腹を指先でトントン叩いて、「かなり胃が張ってるね。ほら、こんな音だもん」…ほらって言われても、普段お腹を叩いたりしないので違いがわかりません、先生(^^;) 今お腹が下ってなくてもこれから下るかも、と言われ、吐き気止めと解熱剤だけもらって帰ってきました。そうそう、薬を決める時にまだカイくんに母乳を飲ませてるという話をしたら、「お子さん何ヶ月?」「1歳になったばかりです」「もう良いんじゃないの~?」だって。でもでも、夜中に目を覚まして泣いた時、オッパイなしじゃあ寝てくれないんだもん(T_T)

カイくんのお世話はほぼ父たんに任せ、今日は1日ゴロゴロさせてもらったよ。私は病院に行くほどの風邪はめったに引かないので、熱を出したり病院に行ったりしたの何年ぶりかなぁ。吐き気止めが効いたので、今こうやってパソコンに向かってるけど、結構しんどい…。今週末から実家に帰ろうと思ってたんだけど、ひょっとしたら予定を早めて明日帰って、養生させてもらうかも。皆さんも気をつけて!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

試食会と予防接種(反省点多し)

天気が悪かったのだけど、洗濯物がたまっていたので洗濯していたら、結局時間がなくなってテレビ取材のあったスーパーには行けなかった…(T_T) 行った人の話によると、お客さんもインタビューされてたらしいよ!

さて、11時頃保育園に行ってみると、病院での健康診断が早く終わった桃っち&あーくん、それに復活したなみちん&かずくんが来てた! 2人(4人)とも今日会えると思ってなかったから嬉しいな♪ 今日も1歳児前半クラスは人数が少なくて、ウチを入れて7組くらいかな? やっぱり皆おとなしく遊んでました。かずくんがペットボトルを持って、一人で上手にドリンクを飲んでたんだけど、ペットボトルが大好きなカイくんが奪おうとしていたので、なみちんがキャップを閉めてカイくんに貸してくれたよ。でもかずくんはそれが嫌みたいで、声をあげて抗議。「カイくん、かずくんのなんだから返そうね」とかずくんに渡す→かずくんはなみちんに渡す→カイくんが近寄ってくるのでなみちんがカイくんに貸してくれる→かずくんが抗議→初めに戻る(^^)

皆でオモチャの片づけをして、先生が歌と紙芝居をしてくれて、今日のセンター(場所は保育園の中だけど、名称は「子どもセンター」という)はおしまい。カイくんはこの後に給食の試食会があるので、帰り支度はしないで待っていると、先生が「一組キャンセルが入っちゃったから、今日は私と食べようね~、ゴメンね~」。謝らなくても、先生と一緒で嬉しいよねぇカイくん…って、え? それってまさか。そう、何と何と、今日の試食会の参加者はウチだけ!! 試食会は今日だけじゃなくて水曜日にもあるんだけど、皆そっちの方が都合が良いらしくて、水曜日は参加者MAXなんだって。ビックリしつつも、忘れないうちに参加費を払おうと財布から300円を出したら、先生が「え? ああ! 忘れてた!」だって、相変わらず面白いですH先生♪

いつもの部屋に先生がローテーブルと子ども用の椅子を用意してくれ、栄養士さんが食事を並べてくれました。カイくんと母たんと先生がテーブルに着いて、試食会スタート! 試食「会」って感じじゃないけど(^^;) Photo_77 メニューは豆腐・ワカメ・ネギのすまし汁、ゆで卵入りポテトサラダ、チキンライス、ミカン半分、お茶。先生と母たんも同じものです。反省点その1、デジカメ忘れました(T_T) 性能の悪い携帯で撮ったけど、わかるかなぁ。反省点その2、今日は1歳児前半クラスはあきらめて、少し寝かせてから来るんだった…。カイくん、最初のうちはチキンライスをどんどん食べていたんだけど、ちょっと眠くなってきたのか、すぐに口から出したり立ち上がったりし始めちゃったよ。先生がテーブルつきの椅子に変えてくれたけど、無理矢理立ち上がろうとして、しまいには泣いちゃった。最近ちょっと苦手なジャガイモと豆腐も嫌だったみたい。エプロンを取って抱っこしたら泣き止んだので、ミカンを食べさせてみたら、これは全部食べました。Photo_78

カイくんはそんな感じでご機嫌ナナメだったけど、せっかく先生も、後から再び来てくれた栄養士さんも独占状態なので(ちなみに園長先生も覗きに来てくれた)、色々おしゃべりしながら食べられたよ。私は普段、食材の大きさや硬さに迷った時はBFを参考にしてたんだけど、BFは「どんな赤ちゃんでも食べられるように」作られているものだから、結構柔らかめなんだって。今日の食事は、思っていたよりずっと硬めでびっくりしました。まぁ、「1歳向けの食事」として出されたものだから、1歳になったばかりで離乳食からの移行期にあるカイくんと、もうすぐ2歳になるような子とは違うんだけどね。それと、カイくんはまだ歯が6本しか生えてないから、硬いものはすり潰す為の奥歯が生えてから…と思ってたけど、栄養士さんが「それはあまり気にしない方が良いですよ」って。舌や歯茎で、硬めのものでも結構噛み潰せるんだね。例えば、カイくんにはキュウリはすりおろしたものしかあげたことがなかったんだけど、今日はポテトサラダに入っていたキュウリの輪切り(湯通しして塩もみしたもの)を、コリコリ音をさせながら食べてました。先生が「初キュウリなんだ、感動~!」って言ってくれたよ♪ 母たん、ちょっと離乳食の進め方がゆっくりすぎたかもね。そうそう、給食は大人が食べても美味しかったよ。味付けも思ったより濃いめで、私もこれで十分っていうくらい。あと、お茶は当たり前のようにコップに入って出てきたんだけど、カイくん自分で持って飲んだよ!

保育園を出ると、3分も経たないうちにカイくんベビーカーで熟睡。しばらく寝かせておこうと、公民館で広報をもらったりコンビニでジャンプを立ち読みしたりしてから、病院へ行きました。今日はMR(麻しん風しん混合)の予防接種を予約してたんだ。受付を済ませて、8人待ちだから寝ている今のうちに熱を測っちゃえ。そーっと脇の下に体温計をはさんで測定、よし平熱♪ その後すぐにカイくんは目を覚ましたけど、寝起きでボーっとしていたので静かに待っていることができ、やがて診察室へ。まだ鼻水が出るけど接種は問題ないということで、注射してもらったよ。ええ、泣きましたとも(^^;) 今日は待合室に戻ってもしばらくグズグズ言ってた。実はカイくん、最近「いちゃいいちゃいいちゃい~」って言うんです。受付のお姉さんが、「もう痛いって言えるんですねぇ!」ってびっくり。うーん、実際に痛いとき以外にも、気に入らないことがあるときは全部「いちゃいいちゃい」or「いあいいあい」なんだけどね。これって初語? あ、オッパイのことを「ぱっ、ぱっ」って言う方が早かったか。

鼻水の薬をもらって、先生が「次の予防接種は、来年5月以降の三種混合4回目だから、1歳6ヶ月健診と一緒にやってしまえば便利ですよ」って教えてくれた。家に帰る途中、コーギーを散歩させているおじさんとすれ違いました。私が「『わん わん わん いぬさん』だね」(←カイくんの持っている絵本に出てくるフレーズ)と言うと、カイくんが「わんわん」。え? 今「わんわん」って言った? もう一度「カイくん、わんわんだったね」と言っても、もう言ってくれなかったから、聞き違いかも…(^^;) 今度犬を見かけた時、もう一回チャレンジしてみよう! 「猫を飼っているのに、『わんわん』の方が先か?」って一瞬思ったけど、我が家では猫は「にゃんにゃん」ではなく「ハジメ」と「お嬢」なので、残念ながら言いやすい「わんわん」の方を先に覚えるとみた。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月19日 (日)

雨の日はカイくん観察

雨が降り出さないうちに、と午前中にカイくんをオンブして激安スーパーへ。そしたら、ええーっまたテレビ来るんだって! 明日だそうです。どうしようかな、行きたいけど明日は保育園の1歳児クラスで、その後給食の試食会があって、午後は予防接種…。早く家を出て保育園の前にスーパーに行くほど頑張るかどうか、悩みどころ(^^;)

Photo_76 コップトレーニングだけど、ヤクルトの容器→おちょこでお茶が飲めるようになったカイくん、次は両手マグにトレーニング用パーツをつけたものを試してみたよ。前に試した時は、口を大きく開けたまま飲もうとしてビチャビチャこぼしてたけど、今度はどうかな? おおっ、ちゃんと唇をつけて、自分で持って飲んでる飲んでる! 大量にこぼれないように隙間の開いた蓋がついてるんだけど、蓋が取れる日も近い!? 時々放り出すので気は抜けませんが。

お風呂でも新しいスキルを獲得。湯船の中でしゃがめるのです! そうそう、肩まで浸かってね♪ ちょっとしゃがんでは立っちゃうし、時々口まで浸かってお湯を飲んじゃったりしてるけど(^^;)

夕方、久しぶりにカイくんと一緒に昼寝。離乳食を作る夢を見ました。寝てる時までこれか、母たんの休息はいったいいつだ!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

公園リサーチ

1_4 明日は雨だし、今日のうちにお散歩に行こう! しかし結構寒いなぁ、暖かい上着をカイくんに着せないと。義妹が出産祝にプレゼントしてくれた、白とベージュのリバーシブルポンチョ、お宮参りで着たきりだし、早く着せないとすぐに小さくなっちゃう。今日はこれで出かけよう♪ うん、昨日の全身スーツに続いてこれも可愛い(←親バカ指数さらに上昇)!

2_8 お散歩お散歩…って、あーっ! いきなり汚れた…(T_T) カイくん、白い服を着ているときは転んじゃダメ! 「無茶言わないでよぅ」。言ってみただけよ(^^;) このポンチョはよそ行きにした方がよさそうね。

同じマンションに住んでいるママが、マンションの子たちが普段遊んでいる公園を教えてくれたので、今日は偵察に行ってみよう。団地の中の公園だって言ってたなぁ、団地の子だけが遊んでるのかと思ってたけど違うのね。一通りの遊具が揃ってる公園で、一番近いのはここみたい。Photo_75 着いてみると、土曜日の午後なので誰もいない。ブランコ、滑り台、ジャングルジム、砂場…ふむふむ。砂場にネットがかかってないのが惜しいけど、割と広いし車道に面してないし、なかなか良いね。カイくんをダッコして、何年ぶりかで滑り台を滑ってみたよ。でもカイくんはブランコの方に興味があるみたいで、手で揺らして遊んでました。もうちょっとしたら、今度は近所の子たちがいる時に来てみようね♪

カキが安かったので、今日の夕飯はカキご飯にカキのピカタとカキづくし♪ なのに父たんは10時を過ぎてからやっと、「今日は飲み会」という連絡を寄越したよ(-_-;) ところで、カイくんはカキっていつから食べられるのかな、と今調べてみたら、生食用を加熱すれば9・10ヶ月からOKなのね。今度何か作ってあげるね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

1歳児大集合!

余裕を持って出かけられるかと思ったら結局バタバタになっちゃって、カイくんをベビーカーに乗せて走っているところをタイちゃんママに目撃されちゃったりした、そんな秋の1日(^^) 今日は近所の児童ホームで、1歳向けのイベントがある日。短い時間だけど、皆で歌ったり踊ったりゲームしたりするんだって、楽しみだな♪ 1歳のあーくん・はーくん・かずくんも参加する予定だったんだけど、かずくんはまだ本調子じゃなくて病院へ…残念。タイちゃんもお熱だって言ってたし、皆お大事に! 早く皆で遊べると良いな。

Photo_72 児童ホームの体育館に着いてみると、桃っち&あーくんが先に来ていて、他にもすでに1歳の子たちが何人も。はーくんはおうちでネンネしてしまったそうで、遅れて来るって。車の乗り物で遊んでいる子が数人いて、カイくんが奪い取ろうとしていたので、倉庫からもう一台出してきてカイくんを乗せてみました。足が届くのがあって良かったね(^^) しかし、カイくん何だか固まってます。どうすればいいのか分からないらしい。少ししてちょっと足を動かし始めた所で、イベントの開始時間になってしまったので、乗り物はお片付け。また今度ね。さあ広い所に出て…と思ったら、あっ、Sさん&S太くんが来てる! 同じ病院で同じ日に生まれたS太くん、しばらくご無沙汰してるうちに随分大人っぽい顔つきになってました。また一緒に遊びたいな!

まず最初は皆で「ぐるぐるどっかーん」(NHK教育「いないいないばぁっ!」の乳幼児向け体操)。ホームの人が前で踊っている所へ、カイくんスタスタと近寄って目の前でじーっと見ていたけど、残念ながらカイくんはこの体操、1・2回しか見たことないのでよく知らないんだよね。ぼちぼち覚えましょう。

次は何かな? 「イモ掘り競争」? 親子を紅白のチームに分けて、ホームの人が紙で作ったサツマイモを床に撒いて…よーい、ピッ! おイモを拾って、カイくんは紅組の箱に入れるんだって、ほらGOGO! しかしカイくんちょっと眠そうです(^^;) ぽや~んとした顔をして、それでもおイモを持たせて箱の近くに連れて行くと、箱にポロッと入れてたよ。これも調子が出てきたところでゲーム終了。カイくん、ちょっとエンジンかかるのが遅いです。でも紅組の勝ち、やったね!

次は、ホームの人が「はたらくくるま」の歌に合わせて、郵便車や救急車、タンクローリーやクレーン車のカードを次々とボードに貼ってくれました。カイくん、また目の前に行って見てる(^^) 歌が終わって、ホームの人が「知ってる車はある?」と聞くと、何人かは指差したり何か言ったりしてたよ。カイくんも、消防車は乗ったから知ってるよね? 指差しできるようになるのはいつかな、楽しみだ。

最後に絵本を2冊読んでもらって、今日のイベントはおしまい。ほんの20分程度なんだけど、内容が濃くてすごく楽しかった! 次は12月1日だって、また来ようね。

イベントの後、はーくん親子と近所のスーパーで待ち合わせてお弁当を買い、あーくん親子と共に我が家に遊びに来てもらいました。ベビーカーで寝ているカイくんは、毛布をかけて玄関放置して、先に母たんのお昼を済ましちゃえ! と思ったら、一口目を食べたところで「ふぇ~ん」あ…起きた(^^;) カイくんをダッコしてリビングに連れて行くと、はーくんママ&桃っちが「カイく~ん♪」。カイくんのグズグズはピタリ止まって、お友達がいることに気づいてご機嫌に。お昼ご飯もキレイに平らげて、元気に遊んでました。いや~、しかしはーくん、歩き出したらずいぶん活発になったなぁ! 場所見知りもせず、ちょっとまだよたよたするのも構わず、あっちこっち歩き回って元気一杯、ご飯ももう大人と同じものを食べてるし、お兄ちゃんって感じだったよ。Photo_73 あーくんは、取っ手のついた積み木の箱が気に入ったみたい。取っ手の部分を背もたれにして座っていたので、カイくんに取っ手を持たせてみたら、あーくんを乗せたまま押して歩いてたのが面白かった(^^) 今日はどういうわけか、写真を撮るのをすっかり忘れちゃったので、カイくんをモデルに1枚。あーくんはこんな感じで座ってました。

私がリビングを出て、別の部屋で何やら用をしていたら、カイくんが追いかけてきた…あれれ? リビングのドアを閉めてきたのに、何で? と思ったら、あーくんが開けたドアを通ってきたみたい。あーくん、もうドアノブに手が届いて開けられるんだ。ベランダに出る窓のクレセント錠もひょいっと開けてたし、きっとカイくんもすぐやるようになるね。ベランダに出るときは締め出されないように気をつけないと! 特にうちは高速道路沿いで騒音がすごいから、叫んでも誰も気づいてくれないもの。カイくんが泣いているのをガラス越しに見ながら、父たんが帰ってくるまでベランダで凍えて待つなんて、想像するだけでぞっとするわ(>_<)

夕方、カイくんが寝てしまった後で、あーくん親子とはーくん親子は帰っていきました。また遊びに来てね! しばらくして目覚めたカイくん、テレビで大好きな「ゆうがたクインテット」をやってるのにグズグズ…起きてみたら皆がいないから寂しくなっちゃったのかな? よし、今日は激安スーパーで野菜の大安売りをしてたから、ちょっと行ってこようか! Photo_74 普段はカイくんは割と薄着にさせてるんだけど、さすがにもう寒い時間なので、私の叔母さんにいただいた全身スーツを出してきて、初めて着せてみた。か、可愛い(←親バカ指数上昇中)。これ着ちゃうと靴が履けないんだけど、今日はオンブだからちょうど良いわ。外へ出るとカイくんもご機嫌になり、自転車でスーパーに行って、1個9円のキャベツ(90円じゃないよ)とか9円のタマネギとかを買いこんできました♪ 嬉しくなっちゃうな~ぁっ♪(by「ぐるぐるどっかーん」)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

お金のこととか

月に一度の計測に行ったら、カイくんは身長74.7cm、体重8.55kg。10日前の1歳児健診の時から体重がやや減ったけど、誤差の範囲という気もするし、それとも風邪を引いているときに、一時あんまり食べなかったからかな。どちらにしろ曲線には収まってるし、また食べ出したので大丈夫。遊んじゃって食べないときは、少し時間を空けてオヤツをあげるようにしてます。

いつものお友達が計測に集まったので、ホームセンターでランチしよう! 車で来る桃っち&あーくんとはいったん別れ、ウチと春ちゃん親子・はーくん親子は自転車でホームセンターへ。その前に、自転車組は川沿いのパン屋さんに寄り道。春ちゃんママがこのパン屋さん「ブルー・デェ・ロシェ」に行きたがっていたので、案内したの♪ 今日はオマケのパンはなかったけど、子どもをダッコしながらパンを選んでいる私たちにお店の人が色々と親切にしてくれたよ。カウンターにトレーを置かせてくれたので、片手でトングを持ってパンを載せていくことができたし、お手ふきもくれたのでランチの時に役に立ちました。

Photo_69 パン屋さんを出て、すぐそこの川の土手からホームセンター方面へ行ってみることに。結局道がなくて行けず、引き返して別の道から行ったんだけど、今日もいい天気だったので川沿いのサイクリングは気持ち良かった(^^) ススキの群の向こう、川面が陽光でキラキラして、そこをボートが走り抜けて行くのを目で追っていると、水色の橋を電車がガタンゴトン…。のどかに走っているうちに、子どもたちは次々と寝てしまいました。

Photo_70 ホームセンターのフードコートに到着すると、カイくんお目覚め。あーくん親子は先に来てた、お待たせ~! うどんと天ぷらを買ってきて取り分けて、持ってきたBFと一緒にお昼ご飯。まぁまぁ食べたかな。その後は、キッズ広場で遊びました。カイくんはご機嫌でボールを転がしたり、例によってみんなに頭突きしたり…うーむ(^^;) はーくんに抱きついて、みんなの笑いを誘ってたよ。あっ、このポーズって、よく家で猫相手にもやってる(^^) それにしても、私がトイレに行っている間に他のママにダッコされたりしても、すっかり平気になったね。前は泣いてたのに。皆さん今までありがとう、そしてこれからもよろしく(^^) Photo_71今日は結構長いことこの広場で遊んで、カイくんだんだん疲れてきた模様。寝転がってだらけてます。そのうちちょっとグズグズ言い出したので、授乳室で春ちゃん親子と「連れオッパイ」(by春ママ)したら、2人ともグッスリ。 この時間にママたちはオヤツにしようと、クレープ屋さんの前に並んでいたら、あーくんもベビーカーで眠りに落ち、食べ始めたらはーくんもZZZ…。おおっ! 子どもたちが全員寝たよ、珍しい! ママたちはゆっくりおしゃべりできました。

最初、「このフードコートで働くとしたらどのお店が良い?」みたいな話から始まって、話題はだんだんお金の話に。皆、妻が家計を預かっていて、ウチみたいにお金のことを基本的にダンナがやっているという人にはまだ出会ったことがない…(^^;) も、もうちょっと家計を把握した方が良いのかしら? それはともかく、今年は父たんがボーナスをくれたけど、毎月のお小遣いがあるわけではないので、私はお金が必要だと思ったら働こうと思ってる。お小遣いまでダンナに甘えちゃったら何だか罪悪感があるし、妊娠するまで働いてたんだから「仕事」はできるはずだもんね。でも働くなら、子どもを預ける保育料+自分のお小遣い、程度は給料をもらえる仕事じゃないと意味がない、とか。働くこと自体が気分転換になる人は、保育料と給料がトントンでも良いんだろうけどね~、とか。そんな話をしました。それぞれの家庭の家計についても聞けて、面白かったなぁ。話に熱中しているうちに外は暗くなり、子どもたちも次々と目を覚ましたので、有意義な話もお開きに。帰る方向が一緒の春ちゃん親子と一緒に自転車を走らせていて、また別の考えが。「2人目ができたらどうすんだ?」。さらに保育料がかかるわけで、その分稼がないとってことに…まぁ、いつ産むかにもよるけれど、考えておいた方が良い問題だよね。

保険の見直しの話なんかも出たので、一度「保険deあんしん館」にでも行ってみるかなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月15日 (水)

チャイルドシート

久々にブログを休んじゃった♪ 昨日は買い物くらいしか行かなかったし…あ、イベントと言えば、春ちゃん親子とはーくん親子がテレビに映るというので、時計と睨めっこしながら待機してました(^^;) いつも日テレ「リアルタイム」の最後で、気象予報士の木原さんが汐留日テレタワーの大屋根広場で天気予報をやるんだけど、子ども(小学生以下らしい)は一緒に映れるんだって。バッチリ映ってたよ~、ビデオまで撮っちゃった。

さて、昨日は出社した父たん、今日は元々お休みの日。風邪も大分治ってきたので、チャイルドシートを買いに家族で新浦安のベビーザらスに出かけました。もういい加減にチャイルドシート買わなきゃ、とは思ってたんだけど、選ぶのはちょっと気が進まなかった母たん…だって色々種類がありすぎて、選ぶだけで疲れるんだもん。ベビーシートを決める時も、もちろん安くて良いものが欲しいけど、安全にかかわるものだから安すぎると不安だし、リサイクル品は古すぎるものに当たったら嫌だし、長く使うならレンタルよりは買った方が得かしら、ベビーシートとチャイルドシートは別の方が良いかしら…と、ああでもないこうでもないと大混乱。結局、出産2週間前になってやっと、「もうこれでいいや!」と、ダスキンレントオールのリユースサービスを利用してコンビの「プリムベビーS」というベビーシートを購入しました。要するに「買い戻し特典つき新品販売」で、対象商品は限定されるかわりに新品をかなり安く買えて、さらに購入から2年以内なら、販売価格の最高30%の値段で買い戻してくれるというサービス。カイくんが1歳になり、チャイルドシートは1歳からが対象年齢のものが多いみたいだし、ベビーシートの方は早めに売った方が高く売れるから、今が買い替え時だ!

で、ベビーザらスに到着。1歳の誕生日に鳥取のじぃじとばぁばにお金は頂いていたので、安さはそれほど重視しないことにしよう。「6歳未満までは装着」という法律の対象年齢をカバーしていて、後は安全でカイくんを座らせやすいものが良いけど、うわぁやっぱり一杯あるなぁ…。ちょっとうんざりしながら見回していると、カイくんをダッコした父たんが、片っ端からシートの座面を一つ一つ触りながら歩き出したよ。そして、「これか、これが良い」。うおっ、いきなり2つまで絞られたよ! 何でこの2つ? 「だって、他のは(座面を押してみると)プラスチックの部品が当たるんだもん」。という訳で、フロアに置いてある試着用のカーシートにその2つを取り付けて、カイくんに試乗してもらったよ。Photo_54 その結果、姿勢が快適そうな上にカイくんがニコニコしていたので、エールベベの「ズット3スタイル」に決定! 買ったその場でダンボールから出してもらい、店の駐車場で取り付けて、それじゃあ早速これに座って帰ろう! 初めて前向きに装着したシートに座ったカイくん、初めはちょっといぶかしげだったものの、あまりの快適さに5分で撃沈。良いのが見つかりました、じぃじ&ばぁば、ありがとうございます♪ 7歳頃までの付き合いになりそうなこのチャイルドシート、ネットで調べてみたらコンビの「プリムロング」と同系統の商品だとか。ってことは「プリムベビー」とも同系統ってことだよね。違和感なく座れたのはそういう訳かな? ベビーシートの方は、早速買い戻し手続き開始。梱包してダスキンに送っちゃいました、1年間お疲れ様~! さて幾らになるやら。

今日は他に、ミルク飲み用にストローボトルをもう一本買ったよ(今度は黄色♪)。最近、カイくんに哺乳瓶でミルクを飲ませようとすると、歩きながら飲もうとしたり瓶を放り出したりするので、哺乳瓶はもう卒業ということにしたの。今や、瓶は単にお湯を量るためのメスシリンダーと化しています。

Photo_68 そうそう、昨日やっと取り付けたこれも載せちゃおう、フォトフレーム付き身長計です! 以前一緒に働いていたNさんがプレゼントしてくれたの、ありがとう(^^) 写真、何入れようかなぁ~、でも入れなくても可愛い♪ ネジ釘でガッチリ取り付けたからカイくんが引っ張っても大丈夫だし、数箇所ジョイントが入っているのでカイくんが持ち上げても釘から外れない。しかも(ここが大事)、猫が爪を研いだ所を隠せるのです!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月13日 (月)

1歳児クラスデビュー

昨日行った休日診療所では、応急処置として1日分の薬しかくれないので、改めて今日月曜日に父たんはかかりつけの病院へ。母たんとカイくんはもうほぼ鼻水だけになったので、久しぶりに保育園に行きました。月曜日の午前は1歳児クラス、いよいよデビュー! 1歳ともなると歩く子も多いし、棒を目に突っ込もうとするとか結構乱暴な子もいるというウワサを聞いていたんだけど、あら? 意外と静か。親子6組くらいしかいないせいかな。アンパンマンの乗り物が出してあって、それを押すというか振り回してるパワフルな女の子はいたけど、割とみんなおとなしく遊んでました。カイくんがオモチャのお鍋とスプーンを手に取ったので、お鍋に食べ物の形をしたオモチャを入れてやったら、歩き回りながらずーっとスプーンでお鍋をかき混ぜてたよ。何を作ってくれるのかな? お鍋の中には、えーっとイチゴとホタテ??? そうそう、今度保育園で「給食の試食会」があるんだけど、それの受付も始まっていたので早速申し込んできたよ。離乳食の次の幼児食はどんなものか、量はどれくらいか、見せてもらってきま~す。

いつもは保育園の帰りのベビーカーで寝てしまうカイくん、今日は自転車だったので寝る暇がなかったらしく、一度もお昼寝をしないまま離乳食(父たんもほぼ同じもの)の時間に。食べながら眠くなっちゃったらしく、ベビーチェアの上でコックリコックリしだしたので、降ろして寝かしつけようとしたら、何やらセールスの電話がかかってきた音で起きちゃった。結局お昼ご飯を全部食べて、またまた元気一杯、父たんに襲いかかってる。こらこら、父たんを休ませてあげないと、カイくんは母たんと出かけましょ。

Photo_66 で、午前中にお誘いのメールをもらっていたので、1階下のYUKIさん&ユイちゃんのお宅へ遊びに行きました。すでに春ちゃん親子とはーくん親子が来ていて、うわー今日はみんなすごく活発だね! ユイちゃんはいつも自分から近づいてきてくれるので嬉しい♪ 今日は春ちゃんもハイハイで来てくれたし、はーくんも「ダッコ!」と手を伸ばしてくれました。カイくんはすっかりYUKIさん宅のソファがお気に入りで、ソファの高さくらいならもう自分で上り下りできるので、座りたくなると自分で上っていってくつろいでる(^^;) 相変わらずよそのお宅でも自分の家のように振る舞うずーずーしい奴です。そんな元気なカイくんに輪をかけて、今日ははーくんがすごかった! テレビのスイッチを入れたり切ったりし、ユイちゃんのオムツ入れをローチェストの上からなぎ払い、そしてカイくんの耳をつかんでオデコをテレビ台に叩きつけ泣かせる! 今まではかずくんがボスでカイくんがナンバー2みたいな雰囲気があったんだけど、これは下克上かも!? はーくんママが困ってたけど、その後カイくんはケロリと遊んでたので大丈夫よ♪

Photo_67 春ちゃんが眠り、続いてはーくんが眠っても、結局カイくんはずーっと起きていて遊びまくり。夕方YUKIさんのお宅をおいとまして家に帰ってから、5時過ぎにようやくお昼寝したよ。適当な所で起こさないと、夜寝ないかも…(^^;) 写真は寝ているはーくんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

今度は父たんダウン

母たんと同じ頃から少し調子が悪かった父たん、母たんは快方に向かってるけど、父たんは悪化してしまった模様。今朝になってみたら、頭痛はするわ吐くわで大変! お構いなしに抱きつくカイくんに、父たん弱々しく「カイくん、ダメだよ、ヤマイがうつる…」。違うって、キミがカイくんからもらったんだって(^^;) 「休日診療所、連れて行こうか?」と聞くと、最初は「明日病院に行くからいい…」と言ってたけど、「やっぱり連れてって下さい」。病院の後に出社するつもりで、それなりの服装をして家を出たけど、「やっぱり会社ムリ」。あら~、どんどん悪化していってるみたい。

駐車場に車を停め、父たんは診療所へ。母たんはベビーシートで寝ているカイくんと一緒に、車内で待機。しまった、本でも持ってくればよかったなぁ。自販機で何か温かい飲み物でも買ってこようと思ったら、万札しかないし…(T_T) ママ友達に携帯でメールを打っていると、診療所の玄関から見覚えのある男の子をダッコした男性が。あっ、かずくんとかずくんパパだ! なみちんとかずくんが体調を崩して、今なみちんは点滴中だって…こちらも大変。お大事にね。今度はもっと楽しい所でバッタリ会いましょう(^^;)

帰りにスーパーで買い物をしたので、午後はもう外には出ないで過ごそう。昼食に、カイくんの離乳食を多めに作って父たんに取り分け(笑)したけど、父たん一口二口食べたらもうダメ。後は暖かいリビングに布団を持ってきて、ずーっと寝てました。でも、ああ…カイくんが寝ている父たんに全力でじゃれついてる(^^;) カイくんが昼寝してからようやく眠れたようで、少し回復したのか夕食はいつもと同じくらい食べてたよ。明日はちょうど、以前から休みを取っていた日だったので、この2連休でもっと良くなるとよいけど。

Photo_55カイくんの方は、まだ咳と鼻水が少し残っているけど元気一杯、食欲もすっかり元通り! でも、食事の途中で飽きて遊んだり立ち上がったりするのは相変わらず。そこで、やっと対応策を思いつきました。カイくんが飽き始めたら、スプーンとお椀を持たせるようにしたの。自分で食べてるつもりなのか、スプーンを舐めたりお椀に入れてカシャカシャしたりするので、その隙に母たんはご飯をカイくんの口へ。気をそらせられる上に自分で食べる練習にもなって(?)、一石二鳥! しばらくこれで行くぞ。とばっちりを喰ったのはハジメで、カイくんがスプーンとお椀に夢中で遊び食べをしなくなったので、おこぼれがまわってこない。しばらくベビーチェアの下で待ってるけど、やがてあきらめて去ってゆきます。

そうだ、誕生日にカイくんが新聞に載った話を書いたけど、その時に使った写真と記事の内容が新聞のロゴつきで、簡単なパネル状になって送られてきたんだって! 鳥取の実家に届いたのをじぃじとばぁばがこちらに送ってくれたので、部屋に飾りました。すごい、新聞社ってここまでやってくれるところもあるのねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

パーフェクトまであと1歩

裾の長いスリーパーを着ているせいで、立ち上がれずに怒っているカイくんの声で目が覚めた。外からは雷鳴が何度も響いてる、ひえ~。今日はおうちで1日過ごしましょう♪

3 今日は素晴らしい流れで1日が過ぎたよ。カイくんが朝食をそこそこ食べてくれて、ヨシヨシと思っていたら、昼食と夕食は用意したものをほぼ完食! 咳も鼻水も激減したし、昼寝も午前・午後とも1時間半ずつたっぷり。その間に母たんも少し横になれたし(母たんの方は鼻が詰まって眠れなかったけど)、本も少し読めたし、WOWWOWで「わんわん物語」も見られたし、夕食の準備も楽勝♪ 「わんわん物語」、懐かしかったなぁ。お嬢様(レディ)と不良(トランプ)の恋、私的にかなりツボなんです。「萌え~」なんです(^^) 外に出られないからどうかと思ったけど、カイくんも1日ご機嫌。私も余裕を持ってカイくんの相手ができて、絵本を読めば喜んでくれるし、一緒に教育テレビを見れば拍手するし、私も嬉しくなっちゃう。これで夜すんなり寝てくれたら完璧じゃない?

まぁ、さすがにそこまで上手くはいかなかったけど(^^;) 暗くした寝室でカイくんを寝かしつけようとしても、今日はオッパイからも逃げるしダッコすれば暴れるし、なかなか寝ないカイくん。声を聞きつけて、父たんがやってきた。「もうちょっと遊ばせる?」と父たん。「大丈夫。それより、オモチャ片付けといてくれると嬉しい」と私。「ちょっとは片付けたんだけど…」と父たん。「…ありがと」と私。その後、騒いでだいぶ疲れてきたカイくんは、思ったより早く授乳で撃沈。やれやれ、とリビングに行ってみると、う…オモチャ、ホントにちょっとしか片付いてない(T_T) いつも何も言わなくても積み木だけは片付けてくれる父たんだけど、今日もいつもと同じだったよ。ブツブツ文句を言いつつ片付ける母たんを、猫たちが見てる(^^;)

カイくんは何しろああだから、オモチャもまんべんなく散らかしてくれる。ベビーフェンス越しに猫スペースに放り込まれたオモチャを回収し、普通のオモチャはオモチャ箱に入れ、ぶちまけられたCDは棚に戻し、散らばったプリンター用紙を箱に戻して片付け終了。普通なら1日くらいオモチャを放っておいても良いんだろうけど、片付けておかないと翌朝一番、フローリングワイパーで猫の毛を掃除できない。猫を飼い始めたときは、ここまでは想像してなかったなぁ(食器をつけ置きできないこともしかり、鍋やヤカンを出しっぱなしにできないこともしかり)。でも、想像していなかった癒しをもらっているのも確か。今日も猫の可愛い仕草にカメラを向ける母たんでした。

15 箱入りお嬢その1。

2_6 箱入りお嬢その2。

Photo_16 ついでに袋にも入っちゃう。

そうだ忘れてた、今日はネット注文していた授乳服も届いたんだ! レストランや、帰省の時の飛行機内でまだ必要そうなので、長袖のよそ行き授乳服も一枚欲しくて。夏用の半袖の授乳服は「ミル・フェルム」で買ったんだけど、Photo_53 今度は「ボルサ」にしてみました。手書きのカードが入っていてビックリ、ちょっと嬉しい♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

風邪はもう一息だけどピクニック!

Photo_62 何がきっかけだったかは忘れたけど、朝食の前に母たんが「カイくん、はーい!」と手を上げたら、真似して「はーい!」したカイくん。真似じゃなくて、名前を呼んだら「はーい」するように仕込むぞ(^^)

おっと、そんなことしてる場合じゃない。今日は暑いくらいの良い天気、明日は雨らしいからお洗濯お洗濯! 干し終わったら、今度は病院に行かないと。帰り道でカイくん寝そうだし、ベビーカーで行こうかな? 10時過ぎ、カイくんが玄関で靴を振り回して遊んでいるうちに、自分の支度をしてカバンを持ったところで、携帯にメール。春ちゃんママがサイクリングピクニックに行こうって! はーくんも一緒だって。カイくんは快方に向かっているし、暖かいから行っちゃおうかな♪ ベビーカーを自転車に変更して、まず病院に行って、そのまま待ち合わせのスーパーに行けばちょうどいい時間。ところが病院に行ってみたら、珍しく(失礼)混んでいて1時間待ち。午後1時~2時の間くらいに来て欲しいと言われたので、午後2時に予約してから待ち合わせ場所へ向かいました。

スーパーの向かいのホームセンターに自転車を止め、自転車で眠ってしまったカイくんを子ども乗せカートに移して(ここのはリクライニングするのだ)、しばらくホームセンターをぶらぶら。ちょっと買い物をしてからスーパーに行くと、春ちゃん親子が来てたよ♪ カイくんも目を覚ましてジャストタイミング。春ちゃんママが「みんな来るって!」。え? みんなって?

In ホントにみんなだ~!(^^) 春ちゃん親子・かずくん親子・はーくん親子とウチは自転車で、あーくん親子とユイちゃん親子は桃っち(あーくんママ)の車で、海浜公園に大集合! 自転車を40分くらいこいで来たので、いい運動になったよ。病院に行ってから来た人や、ウチみたいにこれから病院、っていう人もいたみたい。さっそくランチタイムになったけど、あ、レジャーシート忘れた…(^^;) みんなが「これだけあれば大丈夫、座って!」って言ってくれた。ありがとう、でも実は座る暇がないんだ~。カイくんはご飯を食べながらウロチョロ、母たんは追いかけ回しながらBFを口に入れていきます。おかしいなぁ、みんなちゃんと座って食べてるぞ。まぁ、大きい瓶を1つ分食べてくれたから良いか。カイくんの次は母たんのランチなんだけど、カイくんはその間も他の人の靴をいたずらしたり、ユイちゃんにご飯を食べさせているユイちゃんママの邪魔をしたり、葉っぱをちぎって口に持っていったり。スーパーで買ってきたおにぎりを食べながら追いかけ回していたら、ああっ! おにぎりのタラコが落ちた…(T_T) 私はのだめか…。

Photo_63 子どもたちが食べ終わって芝生で遊び始めると、カイくんの興味も靴や葉っぱからみんなの方へ逸れ、母たんはやっと少し落ち着いてランチを食べきりました。公園に来た時はちらほら人がいたけど、すぐにいなくなって、芝生は私たちの貸切。ラッキー♪ カイくんはかずくんとボール遊び。今日も2人で抱き合って転んでたね(^^)

Photo_64 子どもたち全員で写真を撮ろうと、ママたちみんなで子どもたちを一ヶ所に集めて、「こっちこっち~!」「おすわりしてて~!」なんて一所懸命気を引こうとしてみるものの、やっぱり難し~い! あーくんはフレームアウト。写真右から、あーくんを追いかける桃っちの足と、桃っちをさらに追いかける楽しそうなカイくん、そしてユイちゃん・春ちゃん・はーくん・かずくんです。

楽しい時間もつかの間、1時半になったのでそろそろ病院に行かないとね。インフルエンザの予防接種を受けに行くかずくん親子と一緒に、お先にバイバイしました。途中でカイくんもかずくんも自転車のカゴでネンネ。カイくんは起きたら診察、かずくんは起きたら注射だよ、かわいそ~ぷぷっ(≧m≦) 違う病院に行くかずくん親子と別れ、2時にちょっと遅れて病院に着くと、待合室はガラガラ。そうだった、金曜日の午後がいつも空いてるんだっけ。目を覚ましたカイくんは特に機嫌が悪いということもなく、スムーズに先生に診てもらえました。耳もノドも肺もキレイだそうで、ホントにもう一息な感じ。そして…水虫も良くなってたよ~(^^) もうほとんど皮も剥けていないので、1日1回塗っていた軟膏を、2日に1回・3日に1回…と減らしていって、やめて良いって。良かったね♪ あっ、もしかして靴を洗わないと元の木阿弥? そうそう、前回カイくんの薬の名前を聞いたんだけど忘れちゃったので、今日は薬剤師さんに「おくすり手帳」に書いてもらいました。何か急病で救急車で運ばれたりした時、薬の名前って必要だもんね。

カイくんから風邪をもらったらしい母たん、たかが子どもの風邪…と思っていたら、今日みんなが「子どもからもらう風邪って、強力だよ~」と言ってました。うーん確かにそうだね。夕食の支度をしていたらカイくんがグズグズ、あれ~珍しいなぁ。その後お風呂に入れるのでオムツを外したら、大量のウンチをしてました。朝一度したので今日はもうしないだろうと思っていた上に、風邪で鼻が効かなくて、全然気がつかなかったよ、ゴメンね。

Photo_65 午後の昼寝は病院で中断されてしまったので、夜はさくっと寝てくれたカイくん。昼間ホームセンターで買ったスリーパーを、さっそく着せてみました♪ 布団を跳ね除けてしまうので、スリーパーを作るか買うかしないと…と思っていたら、980円だったんだよ~お買い得! これで暖かくして、グッスリ寝て風邪を治してね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

風邪っぴきのドライバー

さぁ、また頭の痛い朝食の時間がやってきたぞ~。何とかして食べさせてやる。離乳食のレシピ用クリアファイルを出してきて、ためておいた切抜きやら何やらをひっくり返し、よしこれだ、「パンのヨーグルト焼きりんご風味」! レシピを自分流にちょっと変えて、すりおろしたリンゴとヨーグルトと調乳したミルクを耐熱皿で混ぜ合わせ、食パンを適当に切って耳ごと浸して、オーブントースターでチン♪ さあどうだ。カイくんは最初はちょっと警戒してたけど、次第にパクパクとスピードアップ、耳までふわふわになったパングラタンが気に入った様子! ふっ、勝った! パンを食べないんで困ってたんだけど(まぁ別にお粥でも良いんだけどさ)、6枚切りの食パンを半分とはいえ食べてくれたよ~、良かった(^^

熱もすっかり平熱に戻り、咳と鼻水はまだあるのでせっせと鼻水を吸っているけど、元気一杯のカイくん。風邪をうつしちゃうのでお友達と会えないのが辛いけど、昼間は暖かいし、今日はお出かけだ! 以前から予約しておいた車の定期点検をしに、スバルのディーラーにやってきました。久しぶりに営業のOさんと会って、カイくんをダッコしてもらったり、展示車に乗って遊んだり。

Photo_60 「母たん、今日はどこに行きたい?」そうね、海が見たいわ。

点検に1時間半ほどかかるので、その間ベビーカーで近所のショッピングセンターへ。書店をぶらぶらしていたら、カイくんが退屈してむずかっちゃった。本当は新しくできた親子カフェに行きたかったけど、風邪が治らないとなぁ。そうだ、家具屋さんに行こう!

Photo_61 ベッドとソファの並んでいる辺りにカイくんを放流。ここなら商品に触っても迷惑にならないしね。カイくんはあちこち歩き回って、ベッドをポンポンしたり、ソファの感触を確かめたり、大きなベッドの陰でかくれんぼも。あっこら、土足なんだから登っちゃダメ!

お昼をあまり食べてくれなかったので、カイくんはオヤツにハイハイン。母たんはクレープ♪ でもハイハインも1枚しか食べなくて、後は吐き出しちゃったので、授乳室で授乳も。さぁディーラーへ戻ろう。この通りにはいくつも車のディーラーがあって、覗きながら歩いていくと、へぇ~キッズスペースも色々だなぁ。小さな家に入って遊べたり、ベビーラックが置いてあったり、結構大きな滑り台があったり。スバルのが一番しょぼいかも(^^;) 無事にディーラーで車を受け取り、家に帰ってきました。

そして夕食も食べないし…(T_T) やっぱりべーっと口から出すので、あきらめてカイくんをベビーチェアから降ろし、母たんは自分の夕食を食べることに専念。でも母たんも、今日になって鼻水ズルズルになっちゃって、鼻が詰まってるから食べ物の味があんまりしない。こういう時って、食欲出ないんだよね~…あ。そうか。それでか。ごめんカイくん、こんな簡単なことに気がつかなかったよ。鼻水が治まるまでは、あまり食べなくても気にしないことにするね。

ブログの本、何度か確認用のPDFを見せてもらってやり取りして、結構面倒だったけど今日発注できました。出来上がりは12月の初めくらいかな。12月といえば、年末の帰省の飛行機も父たんが手配したし、もしかしてそろそろ年賀状のことも考えないといけない? 2006年ももうすぐ終わりですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

レストラン決定と、イライラな夜

鳥取のじぃじ・ばぁばの還暦祝いの為の、レストランリサーチ第2弾! 父たんがじぃじとばぁばが泊まるホテルの近くで探して、浦安ブライトンホテルの「京懐石 螢(ほたる)」が良さそうだということで、行ってみることにしました。カイくんが11時から13時まで爆睡してしまったので、ランチタイムに間に合うように急いで出発(例によって運転は母たん)。到着してみると、平日だし、時刻は14時前だしで、お店はガラガラ。「子どもがいるんですが、良いですか?」と聞くと、着物の女性が「良いですよ~」とすぐに個室に案内してくれた♪ あれ、懐石料理のお店なのに高いテーブルだ。おっ、この個室、下が絨毯敷きじゃないの! 店員さんがカイくんのハイチェアを持ってきてくれ、一旦奥へ引っ込む時に、個室の引き戸を閉めていってくれた…おおお! カイくんは自由に歩きまわれるし、絨毯だから座ってもまあ良いし、机の上の料理に手は届かないし、戸が閉まっていれば脱走もせず多少騒いでも大丈夫じゃない? あと、問題は料理だぞ。運ばれてきたのは2段のお重と、温かいお吸い物や煮物。エビのつみれも、タコの竜田揚げも、サンマのお寿司もゴマ豆腐も美味し~い♪ カイくんも美味しかったのか、BFの大きな瓶を一瓶と、とりわけた秋鮭ご飯やふろふき大根などをキレイに平らげました。食事の後、引き戸をバンバン叩いたりはしてたけど、基本的に自由に動けるのでそこそこ機嫌も良し。オッケーイ、ここに決定しましょう! 帰る時にさっそく予約。還暦お祝いだと伝えたら、何かサービスがあるみたいですよ~、楽しみ楽しみ(^^)

帰りに激安スーパーに寄ると、春ちゃん親子とバッタリ! 先日熱性けいれんを起こしてしまった春ちゃん、今日無事な姿を見られてホッとしたよ。お互いしっかり風邪を治して、また遊びましょう♪

お昼をたくさん食べてくれたと思ったら、カイくんまた夕飯を食べてくれない…。口に入れてもベーっと出してしまうので、仕方なくリンゴとサツマイモの煮物の残りを出してきたら、ぺろっと食べたよ。全くもう、こればっかり。寝る前のミルクも昨日に引き続き残して、哺乳瓶を振り回したり転がしたりして遊ぶので、ああもうミルクが飛び散る! ストローボトルに切り替え。もしかして、そろそろ哺乳瓶を卒業する時期なのかしら…それにしても遊んでばっかりでイライラするなぁ。そしていつものように、寝かしつけの授乳。久しぶりに思いっきり噛まれて、「痛ぁーっ!!」ムカッと来てほっぺたをつねって引き剥がし、泣かせちゃった。しかしイライラしているので、反省する気も起きない。ついでに母たんノドも痛いので、子守唄を歌う気にもならずに黙ってダッコして揺すっていると、カイくんのグズグズは少しずつ治まってきた。ふと見ると、あごに小さなこぶしを当てて、何か考えているようなポーズ。か、可愛い…ホワン(*^o^*) 思わず、「もう噛んじゃダメだよ?」なんて言いながらもう一度授乳する母たんでした。今度はすぐに寝てくれたよ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 7日 (火)

食べて、お願いっ。

今日ははーくんの誕生日会があったんだけど、残念ながら行けずに風邪を治すことに専念。家から出なかったので、一日の様子を。

8:30起床。大好きなシロップ薬を飲んだ後、朝食は卵とトマトの炒め物・チーズ・パン・ヨーグルト。カイくん、機嫌は悪くなさそうなのに、大好きなトマトが入っているのに、炒め物を2口ほど食べてあとは拒否。最近遊び食べがひどくなりつつあったけど、こんなに食べないのは初めて。
11:00昼寝。しかしすぐに目を覚ましてグズグズ。オッパイをくわえさせると眠るが、放すとすぐに起きるので、母たんはずーっとカイくんをダッコ。しんどい。
13:00昼食。ツナ入り青海苔かけご飯・リンゴとサツマイモの煮物。この煮物なら好物だから食べるだろうと思って作ったら、無事に食べてくれたけど、ご飯は一口も食べず。ツナが嫌なのかと思って、お粥だけ食べさせようとしても食べないので、こっそり煮物に混ぜて食べさせたけど、量はかなり少ない。食べてよぉ~
15:00シロップ薬を飲んだ後、授乳しながら昼寝。やはり30分で目を覚ましてグズグズ言うので、オッパイ攻撃。眠った所で、リビングのプレイマットで寝ていたハジメの横に下ろし、母たんも一緒に横になると、やっと1時間ほど眠る。猫がアルファ波を出しているというのはどうやら本当っぽい。母たんも休憩できてホッ。
18:30夕食。大人の夕飯に有り合わせで鍋を作ったので、そこから取り分け(鮭・豆腐・野菜)したものと、お粥。やっと8割方食べたぁ! は~やれやれ。ひいじぃじの送ってくれたお米、美味しいでしょ?
21:00お風呂。湯冷めしないように、寝る直前に入れようと思ったら遅くなっちゃった。シロップ薬を飲んだ後、風呂あがりのミルクは少し残したけど、授乳したら10:00過ぎには就寝。

鼻水が結構出るので鼻吸い器で吸ってるけど、咳はだいぶ少なくなってきたよ。しかし、カイくんってどうして奇数月になると風邪を引くのか…器用な子(^^;)

ところで、ココログ出版から、ブログを本にした場合の見積りが届いた。高くて仰天したけど、冊数少ないし、フルカラーだし、300ページ以上あるし、仕方ないか(^^;) でも毎年作るのは無理だなぁ。

1 「あ…倒しちゃった。どうしよう」(タンスにひっかかってとまっている)

2_4 「まぁ良いか、母たん遊ぼ~!」せめて椅子くらい起こせるようになってごらん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

女の子には内緒

家を出る直前にカイくんの熱を測ると、昨日と同じ37.4°、子ども的には微熱って所かな? 自転車に乗って、さあ小児科に行こう! 着いてみると順番は3番目、すぐに診てもらえたよ。リンパ腺も耳下腺も腫れていないし、心臓の音も肺の音もキレイということなので、やっぱりただの風邪みたい。ついでに1歳健診もやってもらったところ、身長74.0cm、体重8.85kg、胸囲47.0cm、頭囲46.0cmでした。身長も体重も順調だって言ってもらったよ、良かったね♪

2 実は数日前、母たんはあることに気がついて、気になっていたので先生に聞いてみることにしました。「先生、ちょっとこれを見ていただきたいんですけど…」カイくんの右足を裸足にして、先生の前へ。ほとんど全ての足の指の間の皮が、ちょっと剥けているのです!! 先生さらりと「あ~、水虫っぽいですねぇ」や…やっぱり!? カイくん、1歳にして水虫持ちに!(T_T) やだぁ~恥ずかしい、女の子を持つママさんたち、娘さんには内緒にしといて下さい! 親は2人とも水虫じゃないのになぁ。皮膚科の先生でもあるお医者さんが言うには、子どもだけがなることもあるそうだけど…。風邪薬と軟膏をもらって、「風邪もあるし皮膚のこともあるし、金曜日にまた来て下さい」って言われちゃった。

家に帰ってお昼寝をして、起きてきたカイくんはグズグズ。仕方ないので授乳したら、その後お昼ご飯を一口も食べてくれなかったよ。卵粥にポトフの野菜にヨーグルト、食べなきゃ風邪も治らないよ! オヤツの時間に再チャレンジしたら、完食してくれてホッ。ところが、食べさせながら今度は母たんが具合悪くなってきた…。な、何かお腹が痛いよぅ。ごちそうさましてから、食器をそのままにして横になっていると、カイくんが近寄ってきて顔をバシバシ、髪の毛をグイグイ。痛い痛い、マジで痛いんですけど! そこで、突っ伏して「痛いよ~、ふええええん、うええええん」と大声で泣き真似をしてみると…。「・・・・・・」…静かだなぁ。ちらっ、とカイくんの顔を見ると、顔をくしゃくしゃにして、ああっタメてるタメてる! 「・・・っ、うわああああん!」大泣きしちゃった~(^^;) そういえば小児科の待合室でも、よその子が真横で泣き出したのを見て、びっくりして泣いちゃったんだった! 「痛いのは母たんなんだけど?」と思いつつ抱っこしてヨシヨシ。Photo_6 機嫌が良くなったところで、カイくんが一人遊びをしている間に、ちょっと別室で横になったら、しばらくして腹痛も治まりました。しかし別室にいる間も、「ガッターン!」あ、椅子を倒して遊んでるな。「カシャカシャン!」あ、洗濯バサミ入れをひっくり返した。身体は休められるけど、気が休まりませんな(^^;) 写真は、床の拭き掃除をするカイくんです。

父たんが定時で帰ってきてくれ、家事をやってくれたので、無事に夜も更けました。早く良くなりますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

孫に会うのも楽じゃない

カイくんに会いにやってくるじぃじとばぁばのために、昼食(兼我が家の夕食)にポトフを作っていたら、携帯にメールが。「車が故障でJAF呼んでいる所」…あらら~! しかも高速に乗ってからのことらしい。そのまま牽引で整備工場に連れて行かれ、エンジンの故障が判明。直すのにもお金がかかるし、じぃじの愛車パルサーは買ってからもう10年以上経っているので、結局買い換えることにしたそうです。とうとうお役御免かぁ、私が大学生の時にこの車を借りて、友人たちと1週間かけて北海道を周遊した、あのパルサーが…と、ちょっとしみじみ。でも新車が楽しみ♪

練馬区の家を出てから実に4時間以上、車は使えないので結局電車に乗って、じぃじとばぁばがやってきました。ばぁばはこの間来たばかりだけど、じぃじは9月の終わり頃に会って以来。カイくんに会えて嬉しそう! カイくんもご機嫌で、ばぁばに近寄っては抱きつき、じぃじに近寄ってはダッコをねだり、今までで一番母たん以外の人にくっついてたかも? 2人は2時間くらい我が家に滞在、そしてまた2時間かけて実家に帰っていきました。お疲れ様(^^;) 今月末に実家に遊びに行こうと思ってるので、その時に今度はゆっくりね。

ところで、カイくん風邪引いちゃったみたい。熱は微熱程度なんだけど、咳が出てちょっと辛そう…お昼寝しても咳で目が覚めちゃって、もう一回寝かしつけました。夜になって鼻水もちょっと出てきたよ。元気なのは相変わらずなんだけどなぁ。ノドが痛いのが気になるのか、口の中に指を突っ込んでノドの奥に触ろうとして、オエッオエッとやっているのが可哀相で、民間療法だけど大根アメを作って飲ませてみた。水飴にスライスした大根を漬け込んでしばらく置くと、ねっとりしていた水飴に大根の水分が染み出して、サラサラのシロップ状になるのです(一方大根はしわしわになる)。私の父方の祖母から生前教わった記憶があるんだけど、私以外の人は「知らない」って言うんだよね…おっかしいなぁ、おばあちゃんじゃなかったっけ…。それはともかく、これを飲むとちょっとノドが楽になる気がするので、妊娠中に風邪を引いて薬が飲めなかった時も作って飲んでました。明日はいよいよ保育園の1歳児クラスデビューだと思ってたけど、残念ながらお休みして、お医者さんにちゃんとした薬をもらって来ようね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

森のいたずらっ子

昨日から世間では三連休。中日の土曜日に父たんが仕事でいない同士、どこか遊びに行こうか、せっかくだからちょっと遠出でも…と、数日前からYUKIさんと相談していたら、タイちゃんママも同じ状況だとか。よし、みんなで遊ぼう! ユイちゃんがベビーカーを使えないので(ベビーカー上で立っちゃって危ないから)、移動は車で、なおかつ到着後は子どもを放牧できる芝生などがある場所に行きたい。まぁ、ベビーシートは1つしか装着できないんだけど仕方ない、最低限ドライバーの私が安全運転を心がけるとして…。

というわけで母子3組、朝10時に出発して途中コンビニで昼食を買い、途中でちょっと渋滞にハマったものの、そこそこ快適にドライブすること1時間弱。松戸市の「21世紀の森と広場」にやってきました。お弁当を作ろうかなぁ、という考えも頭の隅をかすめたけど、かすめただけで飛び去って行ったよ(^^;) この森林公園、私は2回ほど来たことがあって、入場は無料だし1日いても駐車料金は500円だし、かなりのお気に入り。妊娠中も一人でぶらりと訪れて、森林浴でリラックス、レジャーシートを木陰に敷いて昼寝したっけ。今日はお腹から出てきたカイくんが一緒さ♪ 大きなレジャーシートを持ってきたので、森や池、花畑の見える芝生に広げて腰をおろしました。思ったより人がいなくて広々、は~良い気持ち! タイちゃんとユイちゃんは芝生初体験、芝生に触って遊んでたけど、あまりシートから脱走しなかったなぁ、エライ! カイくんは…まぁじっとしてるとはハナから思ってなかったけど、芝生なら別に転んでも良いし(転んだところで泣くようなタマではないし)、汚れても良いように黒のズボンをはかせてきたし、好きに歩いておいで。多少カイくんと離れても、見晴らしが良いので何かあったらすぐに駆けつけられるから大丈夫、と見守っていると…。しばらくは芝生の上をテクテク歩き回って、葉っぱや石ころに触っていたけど、やがて石畳の方や小川の方に脱走。21 結局いつもの通り、カイくんの後ろをついて歩く羽目になりました。カイくんの後ろが私たちのシートです。寒いんじゃないかと色々着せてきたけど、陽も照ってきて暑いくらいで、1枚脱がせたほどだったよ。

しばらくして、先に子どもたちにお昼ご飯を食べさせてから、大人たちも昼食。もちろんゆっくりは食べられないので、母たちはみんな簡単に食べられるオニギリやサンドイッチです。お行儀悪いけど、私もオニギリを齧りながらカイくんに追従。だって、そろそろ人が増えてきて、よそのレジャーシートに突っ込んでいこうとするんだもん…(^^;) 連れ戻せば今度は土足で私たちのシートに上がり、靴を脱がせれば靴下で芝生に出て行き…あーもう、裸足にしたい! 靴下がドロドロだよ。そんな合間にも、タイちゃんママやYUKIさんが持ってきてくれたお菓子やミカンを、抜かりなく頂く母たんでありました。ごちそうさまです♪ やがてタイちゃんは眠ってしまい、帰るまでほとんど寝てたみたい。森のマイナスイオン効果? ユイちゃんは初めて靴をはいて、ママと手をつないでアンヨ! まだ慣れない感じがキュートでした。

疲れたのか、それともベビーカーで遊ぶのを阻止されたからか(だって倒すんだもん)、帰り際はちょっとグズグズだったカイくん。でも、行きの車中も帰りの車中もちょうどお昼寝の時間だったので、ベビーシートでグッスリ、助かりました。ユイちゃんも帰りは寝てたけど、可哀相なのはタイちゃんだね、公園で寝てたから車中では退屈しちゃって…でもママが上手にあやしつつ、家に戻ってきました。結局芝生の上から動かなかったので、近所の海浜公園でも良かったかなぁ…いやいや、やっぱり海沿いは寒いし、海浜公園は混むし、楽しかったから良いのだ! 帰る途中で雨がパラついたけど、洗濯物は無事で良かった。本当は天気があやしかったので、昨日いろいろと洗濯しておいて、今日はしない予定だったのに…そういう日に限ってカイくんがオシッコ飛ばしするんだもんな(^^;) そして帰って来た後は、ドロドロの靴下とベタベタの食事用スモックを手洗い。子どもがいると、ホントに洗うものが増えるね。

猫にご飯をやって、一服してから、買い物に行きました。土曜日の夕方だし、激安スーパー混んでるだろうな~と思って、久しぶりにカイくんをおんぶして自転車でGO! 到着してみると、カランカラン…ん? いつもは聞こえない音がする。店員さんがハンドベルを鳴らしながら呼び込みやってるんだ…その様子をハンディカメラで撮影する男性…んん!? この雰囲気はもしや! そう、テレビの撮影でした、ってまたかと思ったら、お兄さんが「テレビカメラが入っております。ご協力お願いします。日本テレビ『リアルタイム』」と書かれたカードを持ってる。私が、「あ、追加取材ですか?」と声をかけると、「おっ、よくご存知ですね!」だって前回の撮影の時も来たもん♪ 「元気に買い物してきて下さ~い」というお兄さんに見送られ、スーパーに入ってみると、魚売り場担当の人がインタビューを受けている所。「お客さんが喜んでくだされば本望です、わはは」とか言ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

リュックしょって

Photo_24 私の妹・サトペが遊びにきました。妹が撮影したカイくん、プレイマットの上でくつろいでます。そういえば最近、「カイくんオムツ替えるよ~」と言うとマットの上に座るんだよね。マットの上で替えるってことを覚えたらしい。でも、やっぱりオムツ替えの途中で脱走します。

Photo_50 午後はショッピングセンターへお出かけ。父たんの自転車をサトペに貸して、母たんとカイくんはいつものようにママチャリ。YUKIさんにもらったリュックをしょって、「母たん、自転車置き場はこっちでしょ? 早く早く~」。

Photo_51 トイザらスはクリスマスムード一色。数日前に、ホームセンターに行ったお友達がトナカイの角のカチューシャを試着して、その写真をブログに載せてたんだよね。「可愛いなぁ」と思っていたら、トイザらスでも発見したので、早速カイくんも試着。トナ・カイくん…ぷっ(≧m≦)

ユニクロでカイくんのパジャマと股引…じゃなくてインナースパッツっていうのかしら、を購入し、暑かったのでサーティワンでオヤツ。帰りの自転車でカイくんは寝てしまい、その間にサトペは帰っちゃいました、残念だったね~。でも今度は日曜日にじぃじとばぁばが来る予定だからね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

おしゃれなベーカリー

Photo_22 康たんママのブログで知った、「ブルー・デェ・ロシェ」というパン屋さんに行って来ました。火・木・土しかオープンしていないというから、オープン日は混んでるのかと思ったら、幸いお客さんがいなかったので、カイくんをダッコしたままゆっくり店内を見れたよ。美味しいというウワサのデニッシュに、焼きたてのブリオッシュに、久しぶりに食べるカンパーニュ。トレーに載せてレジに持って行くと、お店の人がカイくんにパンをサービスしてくれました! ホネの形をしていてスッゴイ可愛いので、思わず写真を1枚。天然酵母と塩しか使っていないので、子どもの離乳食(というか、硬いので歯固め?)にもOKなんだって。持ちやすいからか、美味しいのか、カイくん口からパンを放しません。お店を出てから端っこを少しもらったら、噛むと味が出てくる感じで美味しかったよ♪ 他のパンも、明日の朝食べるのが楽しみです。

Photo_23 せっかく自転車で少し遠くまで来たので、川の土手をサイクリング。カイくん、まだパンを放しません(^^) 結局、走っている時にポロッと落としちゃった…もったいない。少し走ると、「海まで0.75km」という標識。うわ、もうすぐそこが海なんだ、寒いはずだよ! ちょっと海まで行ってみたかったけど、風邪を引いたらいけないので戻ってきました。写真の自転車は、ハンドルが回ってカイくんが落っこちないように、ハンドルをロックしてあります。念の為。

今日はカイくん良く寝る日で、午前中の昼寝から起きてもグズグズ言うので、もう一度授乳したら二度寝しちゃった…。夕方の昼寝も1時間ちょっとして、夜も10時前には寝ました。曇りの日は何となくかったるいのかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

ハジメとのふれあい

1歳になったのを1つの区切りとして、少しブログの更新ペースを落とそうかなぁ…2日に1回くらいに…と思いつつ、今日は書くことがあったので書いてみる。結局ズルズル続けそうな気もしてきた(^^;)

今日は父たんが一人で出かけちゃったし、母たんも少し疲れちゃったので(昨日張り切りすぎた!?)、カイくんとゆっくりする日にしました。散歩くらいは行きたいな~と思っていると、YUKIさんから「児童ホームに行かない?」とメール、行く行く! ところが、授乳していたらカイくんが寝ちゃった。いつもは寝室のベビーベッドに寝かせる所を、早く目を覚ますようにリビングに寝かせてみたら(←鬼)10分でパチリ。よし、お出かけしよう! 児童ホームにはユイちゃん親子とタイちゃん親子が先に来ていて、しばらく皆で遊びました。ホームの11月の予定表をもらったんだけど、カイくん1歳になったので、いよいよ児童ホームの1歳向けの催しに参加できるよ♪ 今月は17日だって。1歳の人、一緒に行こう!

Photo_48 一部の人に好評を頂いている、カイくんと猫のふれあい写真。お嬢は相変わらずカイくんの相手をしてくれないんだけど、何だかハジメとカイくんがすっかり仲良くなっちゃって、どちらかがどちらかに寄り添ってゴロゴロしてたりします。たまに、カイくんがハジメのシッポを無理に引っ張ったり、耳を噛み千切ろうとしたりすると、ハジメが爪を立てて教育的指導。カイくんを引っ掻く時はすごく手加減してるんだよね~、傷にならずにミミズ腫れで済んだりするし。父たん母たんを何らかの理由で引っ掻く時は、血が出るほど引っ掻くのに…って、無理矢理お風呂に入れたりするからだけど(^^;) 指導の効果か、最近はカイくんがハジメの耳に噛み付くところを見なくなったよ、ヨシヨシ。その調子で仲良くしてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »