« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

そして、1歳の日を迎えました~ウチ編

Photo_46 レストランの帰りにパン屋さんにケーキを受け取りに行き、家に帰る途中でカイくんはベビーカーでネンネ。よしっ、今のうちにバースディディナーの準備だ! 8割方準備した所でカイくんが起きたんだけど、この時間にしてはめずらしくグズグズしちゃって、オッパイを放してくれない…(^^;) 結局、早めに帰ってきてくれた父たんに面倒を見てもらっている間に、最後の仕上げ。 さあ、席について! カイくん、誕生日おめでとう! 父たんと母たんも、お互いをねぎらいあったよ。しみじみと話でもしながら食事したい所だけど、もちろんカイくんはそんなことは意に介さず、いつものように撒き散らして食べるので、やっぱりバタバタの夕食でした。

Photo_47 バースディディナーと言っても、品数はそんなに多くなかったりして(^^;) ケーキもあるからね。シェファードパイ、ミネストローネ、サラダにライスにカボチャプリン。大人とカイくんが同じものを食べられるように、みじん切り&ひき肉料理です。「ハリー・ポッター」に登場したシェファードパイは、パイ生地の代わりにマッシュポテトをのせて、フォークで模様をつけて焼いてあるのだ。カイくんはあまり気に入らなかったようだけど、父たんが「これ、定番料理にして」と言っていたのでまあ良いか(^^) Photo_44 ミネストローネはもちろん、以前買っておいたハロウィンパスタ入り。ケーキも美味しくて、カイくんもフルーツと名前入りクッキーとスポンジを少し食べました。カボチャプリンもペロリと食べたし、甘いものたくさんだねぇ…今日は特別だからね! ちなみに猫の夕食も、今日はいつものドライフードじゃなくて猫缶。君たちにも色々迷惑かけてるけど、いつもカイくんの相手をしてくれてありがとう。私たち3人と2匹で家族だもん、これからもよろしくね。

Photo_45そうそう、今日はカイくんの写真が新聞にも載ったの! 鳥取の新聞なのでこちらでは見られないけどね。誕生日の子の写真を載せてくれるとのことで、鳥取のじぃじ・ばぁばが手配してくれたのです。「カイくんが一番可愛い」とのメッセージつきで、写真がメールで送られてきました(^^;) 新聞と言えば、我が家は新聞を取ってないんだけど、今日は父たんが「カイくんが生まれた日の新聞ってことで」と記念に買ってきたよ。

母たんからカイくんへのプレゼントですが、このブログを本にまとめようと思ってます。ココログでそういうサービスがあって、実はこのサービスを利用するためにブログの引越を決断したんだ。以前のブログのプランではできなかったからね。1歳の誕生日までの内容をまとめるので、今日この日の記事を書いてからでないと本にできないから、すぐにはあげられないプレゼントだけど、ちょっと待ってね。まぁ、読んで懐かしむようになるにはまだ何年もかかるだろうけどね(^^;)

今日は朝から色々と予定が詰まっていて、常に動いている感じで過ごしてきたけど、夕食の後でカイくんをお風呂に入れている時に、ふっと空白の時間が訪れました。急に不思議な気分になって、カイくんにシャワーを浴びせながら手を止めてしみじみ、「1歳になったんだぁ…何だかウソみたい。カイくん、1歳だよ1歳」などと話しかけてみる(カイくんはシャンプーのボトルをいじるのに夢中)。私の大雑把な育児で、よくぞここまで無事に育ってくれたよなぁ。大きな病気もせず、事件や事故にも巻き込まれず、幸せな1年だったね。この幸せが続くと良いな。

家族に、親戚に、ママ友達に。私のまわりの人たちに、感謝です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そして、1歳の日を迎えました~ソト編

カイくんは今日、1歳になりました!

そんな日の朝、久々にベッドから転落(^^;) 最近、自分でベッドから降りられるようになってきていたので母たん油断した…ていうか、起き抜けでカイくんも母たんもボーっとしてたんだよね~ もちろん泣いたけど、すぐにケロリと遊んでました。頭突きが得意なカイくん、ついでに頭が丈夫になるといいなっ。

1歳になったけど、今日までは保育園は0歳のクラスに参加してみたよ。今日も0歳児前半と後半の子たちが一度に集まる日で、普段使っている部屋は狭すぎるので、初めて保育園の遊戯室(ホール)を利用させてもらいました。Photo_39 ハロウィンの日ということで、仮装している子が何人かいてスッゴイ可愛かった! カイくんも、リンちゃんのカチューシャを拝借して写真を撮らせてもらっちゃった♪ 初めて会うママがたくさんいて、「何ヶ月ですか?」と聞かれたので、一人一人に「今日1歳の誕生日なの~」と言って、皆におめでとうを言ってもらいました。もう1枚の写真は、ハイハイ競争をしている春ちゃんとユイちゃん。手前でママ達が一生懸命呼んでいて、ユイちゃんはそちらへ動き始めているんだけど、春ちゃんは「どうしようかなぁ~」…Photo_41 カイくんが春ちゃんをそっと押して、「ほら、呼んでるよ。行きなよ」…わっはっは、1歳になったとたんにエラそうに~!(^^)

お昼はいつものレストランでランチ! このレストラン、バースディ特典があるので、せっかくだから利用してみたかったんだ。ほんの数日前にここでランチしたママたちもいるので、悪いかなぁ、そんなにしょっちゅう行ってたら飽きちゃうかしら? と思いつつも「行ってみたいので付き合って~」とメールしたら皆来てくれた! メンバーはあーくん&桃っち、かずくん&なみちん、タイちゃん&タイちゃんママ、はーくん&はーくんママ、春ちゃん&春ちゃんママ、ユイちゃん&YUKIさん、リンちゃん&リンちゃんママとうちの計8組。レストランに着いたときには主役は寝ていたので、母たんは先にゆっくり食事。カイくんが起きて離乳食を食べさせ、皆の食事も一段落した所で、バースディ特典をお願いしました。Photo_42 お店の人がケーキをサービスしてくれ、燭台つきのキャンドルに火をつけて机に置いて、ポラロイドカメラで記念撮影。予約した時は「写真は誕生日の方お一人様のみ」って言ってたけど、結局全員で撮ってくれたよ、ラッキー♪ はーくんがちょうど寝てて写ってない、残念! 残念と言えば、レストランが改装工事中で、シンナーの臭いが…レストランでそれってどうよ(T_T) 営業時間外にやって欲しいものです。せっかく2部屋ぶち抜きで食事していたのに、匂わない方の1部屋に皆で固まったりしてたよ。

Photo_43 何と、昨夜ランチを企画したばかりなのにもかかわらず、皆がプレゼントを用意してくれていました! 「アンパンマン ミニミニらくがきボード」だよ~(^^) これならカイくんが書きなぐっても汚れないもんね、嬉しいな♪ バースディカードも回し書きしてくれて、たくさんの温かい言葉をもらいました、皆さん本当にありがとう! さらに帰り際、YUKIさんが「自転車のお礼&誕生日プレゼント」ということで、小さなニットのリュックサックと手袋をくれました、これがまた可愛いんだぁ(^^) カイくんにリュックを背負わせるのが楽しみです、ありがとう!

ウチ編に続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

生後1ヶ月~5ヶ月の初め

明日はカイくんの誕生日! 母たん、今日ははりきって準備しますよ~。激安スーパーに買い物に行って、とりあえず料理を一品とプリンを用意して、あとは明日作ろう♪ さて、ちーちゃん(父たんの妹)がカイくんに何かプレゼントを送ってきてくれたよ、何だろう。Photo_38 箱を開けてみると、おっと料理の本が一冊、それに絵本だ! 料理の本は「絵本からうまれたおいしいレシピ3」。すごい、シンデレラの3段ケーキに、魔女の宅急便のおソノさんのバタパンに、ハリー・ポッターのシェパード・パイの作り方まで載ってる! カイくんが大きくなって、絵本を読みながら「これ美味しそう~」とか言った時に、さらりと「じゃあ作ってあげようか?」なんて言えたら…尊敬モノだよねっ(^^) よし、明日はこの中から一品作るぞ! 絵本は五味太郎の「たべたの だあれ」。五味太郎の絵本、面白いからそのうち欲しいな~と思ってたんだよね♪ ちーちゃんありがとう!

誕生日前に、ブログを始める前のカイくんを一気に振り返ってしまおう。

  • Photo_37 里帰りから千葉に戻って2週間、ママ友達のSさん&S太くんと早速デニーズでお茶。何とかチャイを一杯飲んだけど、グズられた(そりゃそうか)。この頃、あやすと笑うようになる。写真は初クリスマス、まだ座布団に寝かせることが可能。
  • 生後2カ月、1ヶ月健診で体重が少なかったので、2ヶ月健診を受けさせられる。今度はちゃんと体重が増えていてほっとしたのもつかの間、3ヶ月健診でまた体重を注意され、4ヶ月健診にも行くハメに。
  • 2ヶ月の頃、一時は添い寝するだけで寝るようになったのに…何故今はオッパイをくわえながらでないと寝てくれないのか(^^;)
  • 1月の終わりに雪が降ったので、初めて触らせてみる。もちろん無反応だけど、雪が降っている様子をジーッと見ているような感じ。
  • Photo_49 よだれかけをしゃぶりまくってベトベトにしていた。よだれかけの意味があるんだかないんだか。
  • 3ヶ月に入ってすぐ、私のお腹を蹴飛ばしたので、大げさに「ギャー」と言ったら、初めて声を出して笑う。暴れん坊の片鱗がうかがえる…。この頃、うつぶせの状態から頭を上げられるようになる。
  • Photo_40生後100日、お食い初め。尾頭付きのタイを綺麗に焼く自信がなかったので、アジの尾頭付きとタイの刺身に分解(^^;) その他のメニューは、ハマグリのお吸い物に肉じゃが、赤飯。
  • Bcg B医院でBCG接種。接種直後の写真を先生にお願いして撮ってもらっちゃった(^^;)
  • 初バレンタイン。コンビニで五センチ立方くらいの大きさのチョコを買ってきて、カイくんに持たせて写真を撮る。ばぁばに「子どもで遊ぶな」と言われる(^^;)
  • 4ヶ月に入ったので、重湯スタート。
  • 4ヶ月半ば(生後132日目)、初めて寝返り。数日後にはキャーキャー言いながらコロコロ転がる。この頃、出産後初めて、やっと、カイくんを父たんに預けて母たんは美容院に行くことができた。
  • 仰向けに寝たままで、ツイストダンスをする。
  • 4ヶ月の終わりに初散髪。この頃、寝返ってうつぶせになったあと、オデコを床につけてお尻を持ち上げる動き。前に進みたいのか?
  • 5ヶ月に入ってすぐ、初めての花見。石神井公園で、高校の友人達と。
  • 顔にかぶせられたガーゼをどかすことができる。「いないいないばあ」が分かるようになり、声を出して笑う。転がったり、シャクトリ虫のような動きをして移動開始。呼ぶと振り向く。
  • 5ヶ月半ば(生後161日)、離乳食スタート。
  • 生後162日、康たんママに誘ってもらい、初めて保育園の集まりに参加。

そして生後165日目、ブログ「もりのきりかぶ」を始めました!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年10月29日 (日)

人形劇と、あーくんのおうち

たまに映画を見に行くショッピングセンターが、近隣の施設と合同で毎年お祭りをやっていて、今年は今日がその日。桃っち&あーくんと「行ってみる~?」なんて言ってはいたんだけど、昨日までの天気予報が雨だったので、まあ向こうで会えたら会いましょう、くらいな感じで今日を迎えました。なんだ、陽が差してきたじゃん(^^;) あーくん親子は結局来られなかったんだけど、カイくんと2人、自転車でぶらりと出かけてきました。

メイン会場は科学館の広場で、親子の工作教室をやっていたり、野菜や軽食を売ってたり。人出はそこそこで、隅のほうならカイくんを歩かせていても大丈夫だったよ。着ぐるみのパンダとコアラが歩いていたので、カイくんと近寄ってみたら、お姉さんが呼び込みをやってる。「これから人形劇が始まりまーす。パンダさんたちについてきてね~」へー、人形劇か、カイくんに見せてみようかな。退屈そうならすぐに出てくればいいしね。パンダとコアラが科学館に入っていくのを確認し、カイくんが待ちくたびれないように開始時間ギリギリに科学館へ。視聴覚室みたいなところでやるのかしら? …って、えっホールだ! 舞台だ! 人形って、パペットじゃなくて等身大!? 実はかなり本格的だった等身大ぬいぐるみ人形劇団、何と「マジンガーZ」などでおなじみの永井豪とその友人が設立した劇団だそうな。司会者も深野義和さんといって、知ってる人もいるかも、TOKYO FM「カウントダウン・ジャパン」のDJをやってたり、武田鉄矢なんかに楽曲提供した作詞家だって。Photo_34 にわかに期待感をふくらませつつ、カイくんを膝に乗せてホールの席につき、やがて人形劇「三匹のこぶた」スタート! 照明や音楽もちゃんとしてて、おお~面白い! カイくんも食い入るように見てるよ。こういう出し物って、えてして悪役がすっごく上手で面白かったりするけど、やっぱりオオカミがいい味出してました。劇の終わりには、カイくんも他の観客と一緒に拍手♪ まぁ、その後の「こぶたのジェスチャークイズ」は音楽も歌もなかったので、カイくんがむずかっちゃって、ダッコして客席の隅で立って見ることになったけど、約45分間ホールで出し物を見ていられるってスゴイ、成長したね~。

自転車で家へ帰る途中で、カイくんはネンネ。起きて昼食を済ませてから、再び自転車に乗って、今度はあーくんのお宅にお邪魔しました♪ 康たんママ&康たんが先に来てたよ。日曜だけど、それぞれパパはお出かけ(うちの父たんはいつものように仕事)だったのです。あーくんのおうちはとっても綺麗なマンション。静かで良いなぁ。和室がまるまる一室あーくんの遊び場になっていて、ボールテントやプレイジムなどの大きなオモチャがたくさん! Photo_35 場所見知りをしないカイくんは、到着するなりまるで自分の家のように遊び始め、あーくん&康たんに引かれてました(^^;) カイくんがあーくんたちに乱暴なことをするんじゃないかと心配していたら、あぁやっぱり…康たんに頭突きして泣かせちゃった。ゴメンね康たん。あーくんも、カイくんがつかみかかってくると声を上げて抗議してたね。Photo_36 でも、基本的には皆仲良しで、寄り添ってみたり、カイくんの乗った車をあーくんが押してくれたり…楽しそうでした。ママ達も色々おしゃべりできたけど、「母乳育児をしていると、断乳後は妊娠前よりオッパイが小さくなる」話は衝撃的だった(T_T) やっぱり今年の夏は、水着姿で写真くらい撮っておくんだったかも!? そうそう、突然あーくんが私の膝に後ろ向きに腰かけて、すぐにたっちして桃っちの方へ行ったので、「あれ~、ママと間違っちゃったの?」なんて皆で笑っていたんだけど、その後も何度も私の膝に座りに来たよ、嬉しいわ(^^) 私と桃っちって似てるのかなぁ?

あーくんのお宅をおいとまして、自転車で帰る途中で、またカイくんは寝ちゃいました。ううむ、自転車で寝られると、自転車置き場に自転車を入れるのが大変なのだよ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

プレゼントたくさん!

Photo_33 最近、食事中の機嫌の良い時に、目と口をきゅっと閉じてこんな顔をして、一人でウフウフと笑っているカイくん。面白いけど意味が分からん(^^)

今日はお昼からばぁばが来ることになっていたので、午前中のうちに買い物を済ませようと自転車でおでかけ。ハジメ・お嬢愛用の猫砂を買えるのは、この辺ではここのマツキヨだけなので、マツキヨ・スーパー・本屋などが入っているショッピングセンターへ。お? 新しいお店が入ってる…あっ、子連れで入れるカフェだ! 店の中のプレイスペースで子どもを遊ばせながら食事できるやつ! やったぁ、今度利用してみようっと♪ 今日はこのショッピングセンターで福引もやっていて、買い物したりばぁばに渡す写真を現像したりしたら規定の金額を越えたので、1回挑戦できたよ。カイくんと一緒にハンドルを握り、福引のドラムをゆっくり回して…ポトン、赤い玉。はいティッシュ~。福引所のお兄さんから受け取ったポケットティッシュを地面に投げ捨て、でもお兄さんに罪はないとばかりに、お兄さんにバイバイされると手を振り返したカイくんでした。

家に帰ってカイくんはお昼寝。その間に「王様のブランチ」を見ていると、例の激安スーパーが映りました。そこそこ時間をとって取り上げていたけど、私&カイくんやお友達は全然映らなかった、残念(^^;) 一応ビデオにとっておいたので、夜になってから父たんに見せてみた。父たんは、姫様がカップめん積み放題やスナック菓子つかみ放題をやっているのを見て、「負けるな、みよたん!」ごめん、もうあの雰囲気に負けてます。

話は昼に戻ってカイくんが起きたころ、1階下に住んでいるユイちゃん一家が訪ねてきました。ユイちゃんパパが折りたたみ自転車を欲しがっていると聞き、ちょうど我が家の折りたたみ自転車を捨てようとしていた所だったので、もらってもらったんだ♪ まだ割と新しいんだけど我が家では使わないし、しばらくベランダに放置していて邪魔だったので、助かったよ~。廊下で立ち話をしている時に、ばぁば到着(しばらくオートロック前で待ったらしい、ゴメン)。ブログでユイちゃんを見ているからか、初めて会った気がしなかったようだね。

Photo_31 Photo_32 ばぁばは、カイくんの誕生日のご祝儀を、じぃじ&ばぁばからの分とひいじぃじからの分を持ってきてくれました。この場を借りてお礼を、ありがとう~! お祝いと言えば、鳥取の大おばさんからも今日お祝いが届きました。絵本「いないいないばああそび」と、スウェーデンの汽車のおもちゃ、可愛い! 大おばさんからいただけるとは全然思っていなかったので、サプライズで本当に嬉しかった、ありがとうございます♪ あ、この絵本、「あらしのよるに」でブレイクしたきむらゆういちの本だ。面白~い。

ばぁばとお昼を食べ、たくさん遊んでもらって、あっという間に夕方。ばぁばを車で駅に送ってから、ドラッグストアに寄りました(ポイント3倍デーだから)。色々買い込んで帰宅し、さあカイくんは夕方のお昼寝の時間、と授乳したけど珍しく眠らず、母たんの方が眠くなっちゃって添え乳しながら寝ちゃった…。カイくんは一人で遊んでたようです(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

里帰り~新生児期

水・木と出かけていたので、今日は家でゆっくり過ごしました。気がつけば誕生日まであと4日、また昔を振り返ってみようかな? 

ええっと、入院中の話は以前途中まで書いたんだっけ。入院自体初体験だったんだけど、聴覚検査に整形医診療、ドクター回診に退院検診、その合間に親戚や会社の人がお見舞いに来てくれて、結構濃いスケジュールでした。午前中、新生児室で沐浴をさせてくれる時に赤ちゃんを2時間ほど預かってくれるので、その隙に少しでも寝て、後は戦い。特に明け方よく泣くので、ダッコして廊下をウロウロ。空調の音がゴウゴウ廊下に響いていて、それが胎内音にでも似ているのか、廊下にいると静かだったんだ。グズる息子をあやす時に名前を呼べないと不便なので、早めに名前を決めたけど、やっぱり馴染まないうちはどうもしっくり来なくて、ためらいがちに呼んでいたっけ。そして数日が過ぎ、退院の日。ひいじぃじがハイヤーを手配してくれて、一旦マンションに連れて行ってもらって荷物をまとめ、猫にもカイくんの顔だけ見せて、東京の実家に里帰りしました。

Photo_30 さて、実家にて。お風呂が大好きで、それまでグズっていてもウットリ。新生児期のカイくんです。

外の世界にまだ慣れないのか、余裕で3時間ほど連続でグズってたよ。母たんはダッコしっぱなしで、ダッコしたまま寝たり、お風呂にも入れないことも…。脂漏性湿疹になったけど、石鹸で綺麗に洗っていたらすぐに治りました。この頃も今と同じく、父たんは週に一度しか休みがなかったけど、ほぼ毎週来てくれて、3~4時間カイくんと過ごしてまた帰って行ったよ。お疲れ様です。

生後9日目、カイくんが寝ている隙に、母たん産後初めて一人で外出。安産だったし、病気じゃないんだから…とコンビニまで行ったけど、それだけでドッと疲れてグッタリしてしまった。出産が母体に与えるダメージを初めて実感。病院からもらったパンフレットに産褥体操の仕方が載っていて、一日3回やりましょうって書いてあったけどとても無理。それでも一日1回は必ずやってました。

完全母乳にしたいと頑張っていたけど、カイくんがしょっちゅう泣くので母たん疲れてしまい、とうとう生後10日目にミルクに頼る。負けたような気分でガッカリだったけど、完母にこだわっていたのは母たんだけで、まわりはミルクをやれミルクをやれとずーっと言ってた(^^;) まぁミルクをやった所で泣くんだけどね、空腹だけが原因じゃないから…。不思議なことに、母乳を飲ませるとそのまま眠ってしまうことの多かったカイくん、ミルクの後は逆にめちゃくちゃ元気だったな。

生後18日目に2回目の外出。この頃にはだいぶ体が回復していて、郵便局まで自転車で往復しても大丈夫だった。自転車に乗るのは緊張したけど(だって切ったところが当たるし)、杞憂でした。

入院中にも一度上京してくれた鳥取のじぃじ・ばぁばが、12月の初めにも来てくれ、皆で実家の近所の神社でお宮参り。カイくんはずーっと寝ていて、太鼓の大きな音にも全く目を覚まさず。何と、30数年前の父たんのお宮参りで使ったお祝い着(「のしめ」っていうのかな。掛け着)をばぁばが持ってきてくれていて、それを使えて嬉しかった♪

その翌日、実家の人々に車で送ってもらって、千葉に帰りました。さて、1ヶ月留守にした家の様子は。…うっ(笑)。父たんは掃除機をかけたり雑巾掛けしたりはさらっとやってくれるのに、片付け・整理整頓が苦手で、買い物した後のスーパーの袋や包み紙、空き箱なんかを床に置きっぱなしにするクセがあるんだよね。一言で言うと、床がそんなゴミだらけでした(^^;) 家の中に置いてある観葉植物は無事だったけど、ああ…ベランダのプランターで育ててたミントは全滅か。しかし私も、さすがにこの日はアタフタしていて、カイくんの世話をしながら夕食を作ったら、シチューを少し焦がしてしまいました(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年10月26日 (木)

ついでに居酒屋デビュー(笑)

TDLに行った翌日だからゆっくり過ごすかと思いきや、意外と濃い1日だった(^^;)

まず午前中。クリーニング屋で毛布を受け取って自転車のカゴに積み、そのまま激安スーパーへ。子ども乗せカートにカイくんを乗せて買い物していたら、カイくん寝ちゃった…。店内のあちこちに、「王様のブランチ」の放映時間の書いてある紙が貼ってある。レジのおばさんが、「寝ちゃったんですね~」と話しかけてくれたので、それを期に「そういえば、日テレのはもう放送されたんですか?」と聞いたら、あれは11月上旬らしい。へえ、まだだったんだ。マンションに帰ったものの、カイくんはまだ寝ているので、自転車置き場に荷物を載せたままの自転車を放置し、まずカイくんを家に連れて帰ってベッドに寝かせ、それから荷物を取りに行き、となかなか面倒なことになってしまった(^^;)

Photo_27Photo_26昼頃、鳥取から荷物が届いた。ばぁばからカイくんに誕生日プレゼント! すごい、手編みのセーターとチョッキと帽子だぁ! 何でもこのセーターの毛糸は、父たんが生まれたときにお祝いにもらったものなんだって。30数年前の毛糸が、カイくんのセーターになったとは。そして特に嬉しかったのが帽子。昨日TDLで、耳まで隠れる暖かい帽子が欲しくて探したんだけど、良いのがなくて買わなかったんだよね。本当にありがとうございます♪

Cd_1 そうそう、プレゼントと言えば、このCD。うちはカイくんが生まれたときの内祝に「エンジェリーベ」を利用したんだけど、いくら以上購入すると赤ちゃんCDプレゼント、というのがあって、申し込んでみたんだ。それも今日届きました♪ うーん、想像してたよりしょぼい(^^;) まあ良いか、クラシック音楽が入っているので、カイくんの誕生日当日は、ケーキ食べながらこれを流そうかな?

さて、目を覚ましたカイくん、グズっちゃって離乳食が出来上がるのも待てなさそう。仕方がないので先にオッパイを飲ませ、それから離乳食を作って食べさせたら、すぐにお腹が一杯になったらしくて途中で遊びだし、母たんちょっとイライラ。無理矢理食べさせてたら、スプーンを払い落とした挙句にいきなり手を合わせて「ごちそうさま」のサインをして、それ以降は全く食べなかったよ。こんな事は初めてだったので、ビックリしてイライラも吹っ飛びました(^^)

Photo_28 午後は近所の美味しいパン屋さん「DF」へ。ここはケーキもとっても美味しいので、カイくんのバースデーケーキを予約しに行ったのです。予約を済ませ、カウンターの上にできたてのプリンがあったので1つ買い、外のテーブルでおやつタイム。カイくんに食べさせながらブログ用にこの写真を撮っていたら、お店の人が母たんとカイくんのツーショットを撮ってくれました(^^)

すでに2回お出かけした今日ですが、実は夜にもお出かけの予定が。昨日の父たんの休日はTDLで過ごしたんだけど、大型電器店にも本当は行きたかったんだよね。で、父たんが会社をほぼ定時で出られる今日、買い物に行こうということになり、それなら夕飯を外で食べようということになり、本で紹介されていた居酒屋に行ってみようということになり…とんとん拍子でカイくんの居酒屋デビューが決定! 日が落ちてからカイくんを車に乗せて大型電器店の最寄り駅まで行き、アーケード内のパン屋さんのイートインでカイくんの夕飯。そこで父たんとも待ち合わせ、皆で買い物を済ませた後、居酒屋に行きました。本には個室があると書いてあったんだけど、衝立で区切ってあるだけだったよ(T_T) 料理の味はまあまあかな。でも頼みすぎちゃって大変だった(^^;) カイくんは最初は静かにしていたけど、やがて父たんの腕を抜け出そうとジタバタ。Photo_29 持ってきたバナナだけはおとなしく食べたけど、その後はスプーンでちゃぶ台を叩き、ちゃぶ台によじ登り、父たんに「酔っ払いみたい」と言われてました。写真は「店員さん! こっち、生追加ね!」って感じ?

昼寝はいつでもどこでもストンと眠ってしまうカイくんだけど、夜だけは母たんのオッパイがないと眠れない。眠いのに車に乗せられ、母たんは運転中なのでダッコもしてくれず、カイくん家につくまで号泣(^^;) 家ではすぐに眠ったけど、うーん夜のお出かけはなかなか難しいね。でも、母たん居酒屋なんて約1年ぶりで、もちろんお酒は飲めないしカイくんを気にしながら食べるので落ち着かない状態ではあるんだけど、ちょっと楽しくて雰囲気に酔いました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

1歳記念・TDLデビュー 後編

あれっ、気がついたらカイくんの靴が片方ない! どこで脱げちゃったんだろう。落し物の届出をするために、地図を見ながらインフォメーションを探していると、掃除係のキャストさんが「何かお探しですか?」と声をかけてくれました。インフォメーションへの行き方を教えてもらってから、カイくんのシールを見たキャストさん、「おめでとう!」と今度はミッキーとミニーのキャラクターシールをくれたよ♪ 実は、カイくんの服に貼ったバースデーシールはキャストさん全員が注意してくれていて、これ以降アトラクションの担当キャストさんやレストランのウェイターさんなどが、カイくんのシールを見るたびに次々と「おめでとう!」「おめでとう!」と祝福してくれたりキャラクターシールをくれたりしたんだ(^^) 幸せ♪

Photo_56 ベビーセンターでオムツ替え&授乳をしている間に、父たんがインフォメーションに行ったら、靴はプーさんのハニーハントに届いてました。良かったぁ、せっかくのファーストシューズだもん。ハニーハントに向かう途中で、イメージワークスで早々と写真も受け取れたよ。ちゃんと店内にも飾ってありました(左下)。そうそう、途中で父たんの前の職場の人とバッタリ! TDL内で知り合いに会うなんて、そうそうないよね!

Photo_57 靴も無事に回収したところで、カイくんが眠ってしまったので、座っているだけで良いウエスタンリバー鉄道に乗車。この頃にはずいぶんTDL内も人が増えてきて、見てこのベビーカーの数! 平日でこれなら、休日はすごいんだろうな。次に魅惑のチキルームでショーを見ていたら、カイくんお目覚め。ショーは楽しいらしくて、クギづけで見ていました。良かった、全然興味がないのにつき合わせるのは可哀相だもんね。そんなカイくん、昼食に初めてカレーに挑戦。一番甘口のハンバーグカレーをあげてみたら、一応食べてたけど、やはりいつもと雰囲気が全然違うからか、気が散るみたいですぐに飽きて暴れてた。食事を終えて外へ出て、この近くをパレードが通るはずなんだけど…と見回したけど、あれっもう通り過ぎた後らしい(^^;) 実は午前中のパレードも見損ねちゃって、惜しいことしたな。

Photo_58 アトラクションにはそれほど興味がなく、ランド内を歩くだけで満足の父たん(私から見ればノリが悪い)、だんだん疲れてきた様子。「そろそろ帰ろうか」うわ、もう言い出したよ。何とかもう1つ、とカントリーベア・シアターでショーを見たら、カイくんは楽しそうに手を振り回していたけど、父たんはウトウト…。休みが少ないから疲れてるんだよね、しょうがない。でもお土産買うのは付き合ってよね! ベビーマインでカイくんのレインコートを買い(この店、子どもができたら一度は来てみたかった)、ワールドバザールでお菓子(兼カイくんのオモチャ)を買って、とりあえず母たんはやりたいこと全部できました(^^) 出口へ向かうと、広場にキャラクターたちが何人か来ていて、お客さんたちと写真撮影中。あっドナルドがいる! と思ったら、メガネをかけているからドナルドのおじさんかな? でも可愛い、一緒に写真撮って~。おじさんもカイくんのシールに気づいて、シールを指差すので、「そう、1歳なの!」と言ったら頭を撫でたり握手したりして祝福してくれたよ。

最近、父たんの休日は買い物と外食しかしてなかったので、久しぶりに「遊んだ!」って感じ! 大満足の一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳記念・TDLデビュー 前編

Photo_25 カイくんの1歳の記念にちゃんとしたスタジオで写真を撮りたいな~、と言ったら、父たんはあまり乗り気でない様子。自分が写真を撮られるのが嫌いなので、興味がないらしい。そんなぁ、お宮参りも100日記念も初節句も撮ってないのに…ん、待てよ。「じゃあ、ディズニーランドの中にあるスタジオで撮るのは? キャラクターと一緒に写るような…」と提案してみると、父たんの態度がガラリと変わった。「予約は必要なの? 料金は? 何やってるの、早く調べなさい!」よし、食いついた(^^) 父たんはディズニーリゾートが大好き。前の仕事を辞めて、今の仕事が決まるまでの間、ディズニーリゾートの某ホテルでバイトしてたくらいだもん。

Photo_20 カイくんの誕生日前最後の父たんの休日、心配していた雨も上がり、いざTDLへ! 駐車場の入り口でちょっと並んだけど、9時には入場できました。ランド内はハロウィンムード一色! 本当はクリスタルパレス・レストランのキャラクターブレックファースト(レストランにキャラクターが来てくれる)に行きたかったんだけど、すでにすごい列。やっぱり開園前から並んで、入場したら走るくらいしないとダメなのかしらね(^^;) そこはあきらめて、先にファストパスを取ってから朝ごはん。カイくんにもマカロニサラダやら何やらを取り分けたけど、あまり食べないので、プリンをあげてみたらすごい勢いで食べてました。うーん、最近食べやすいものしか食べなくて困っちゃうなぁ。朝食の後は、さっきファストパスを取ったホーンテッドマンションへ。せっかく期間限定のホリデーナイトメアーバージョンになってるから、母たん見たかったんだ! まぁ、映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」は見てないので、詳しい事はわからないんだけどね(^^;) カイくんも真っ暗な中、おとなしくお化けを見てたよ。しかし、初めてTDLに来て最初に入ったのがこれってどうよ、怯えてトラウマになったらどうするんだ、という気はするけどね。

Photo_21 カイくんの機嫌が良いので、当初の目的の写真を先にとってしまおう、とイメージワークスへ。受付で「1歳の誕生日なので、誕生日のフレームで写真を撮りたい」というと、キャストさんが「おめでとうございます!」とバースデーシールをくれました。カイくんの名前を書いてくれたので、カイくんにはがされないように背中にペタン。するとキャストさんが、誕生日の人の写真を店内に飾ってるんだけど、良いかって! やったね! 写真に写るようにもう1枚シールをもらって胸に貼り、緑のスクリーンの前で写真を撮って、プーさんのフレームと合成。ふふふ、この写真の為に、カイくんにはおニューの服を着せてきたのだよ。生まれてすぐに、私の職場の人たちからもらった服♪ 出来上がりが楽しみ!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年10月24日 (火)

嵐の日

雨はそんなに降ってないみたいだけど、すっごい風だな~! 朝、外を見ながら「保育園までベビーカー押してくの、ちょっときついかも…」と思っている所に、携帯がブルブル。お隣のマンションのタイちゃんママからで、タイちゃんパパが車で送ってくれるって(^^)v 超特急で支度をして、YUKIさん&ユイちゃんと一緒に保育園まで連れてってもらいました♪ ベビーカーまで積んでもらって、ありがとうございました! 

Photo_18 しかしさすがにこの悪天候なので、保育園には春ちゃん親子しか来てなかったよ。しばらく遊んでいるうちに、新規のママ&赤ちゃんが一組来て、この5組で今日は全部でした。皆がママの側で遊んでいる中、もちろんカイくんは母たんのことなんか放っといてウロチョロ。目を離した隙に、出席カードをはさむボードにボールペンでいたずら書きしちゃった! 先生ゴメンね~。Photo_19 でも初お絵かきなので写真を撮ってみる(^^;) 線が細いからよく見えないけど、何やら殴り書きされてます。

はーくんママもかずくんも風邪を引いてるみたいだし、この天気だし、今日はランチに行こうという話は特に出ず。皆と分かれた後は、図書館に本を返しに行って、100円ショップで自転車のカゴにつけるゴムの網を買って、そのまま帰ってきました。今日はもう買い物も行かなくて良いし、カイくんも機嫌良く一人遊びしてるし、この時間を使ってブログの引越を完了させるぞ! という訳で、やっと細かい設定も終了しました~♪ やれやれ疲れた、ちょっとカイくんと一緒にお昼寝しよう。

そして夜。日本シリーズを見ながら、昨日から煮込んでおいたおでんをつついていると、カイくんの泣き声。ウイスキーが半分ほど入っている酒瓶で遊んでいて、自分の足の上に落としたらしい。お馬鹿ちゃん(^^;) 足は無事なようで、懲りずに再び酒瓶で遊び出すカイくん。今度は転がして遊んでいるようなので放っておいたら、再び泣き声。今度は転んだらしい。父たんが様子をのぞいて…「あれ? 何でこれ、開いてるのかな?」瓶のフタが取れてる…ぎょぎょっ、転んだってことは、お酒で滑ったのぉ!? んも~、ウイスキー臭い乳児なんて最悪だ! カイくんが風呂場に直行させられたのは言うまでもありません。あー臭っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

続 テレビ出演!?~子ども乗せ自転車

小雨がぱらついているけど、傘をさすにはちょっと辛い強風の中、カイくんに暖かいつなぎを着せておんぶして、目指すは近所の激安スーパー。10時の開店時間を10分ほど過ぎて到着してみると、おお~駐車場の前は車が長蛇の列、お店の前にもお客さんが並んでる。春ちゃんママ&春ちゃん、YUKIさん&ユイちゃん、それにタイちゃんをパパに預けてきたタイちゃんママもいるし、おっとなみちんの所は一家で来てるよ。今日はTBS「王様のブランチ」の撮影で、姫様=はしのえみさんがお買い物に来る日。イベントイベント楽しいな♪ カイくんもいつもと違う雰囲気を感じているのか、何やら叫んでる。「姫様もう来てるの?」「すでに買い物してるらしいよ!」なんて噂話をしながら待つことしばし、ようやく中に入れました。

野菜をカゴに入れながら奥に進むと、あっ姫様の頭が見えた。デジカメを取り出してみたものの、スタッフの人が「写真撮影はご遠慮ください」と書かれたスケッチブックを掲げてる、残念。人が多くて近づけないので、まずはお目当ての「おでん種詰め放題」に行ってみると…すでに売り切れ、早っ(^^;) 仕方がないので第2希望の「マグロぶつ切り詰め放題」に挑戦! パズルのように袋にぎゅうぎゅう詰め込んで、今夜はマグロ山かけ丼、明日はマグロステーキだ! Photo_17ハンディカメラを持ったスタッフの人がマグロコーナーを撮っていたので、もしかしたら映ってるかもね。それから店内を横切ってみると、偶然姫様の近くに出ました。私の前に立っている人が、携帯で写真を撮ってる…ん? 私が今いるタマゴの載った台車の陰って、もしかして絶好の盗撮ポイント? こっそりデジカメのフラッシュをオフにして、カシャッ(←悪) 何だ、ドレスしか写ってないよ。残念でした~。

やがて姫様はお帰りになり、私たち野次馬も会計を済ませて店の外へ。荷物は重いし、カイくんは重いし、でも楽しかった!

さて、実はスーパーに行く前に、注文してあった子ども乗せ自転車が届いたのです(^^) 3段変速で25,800円、送料・カイくんのヘルメット・登録料・消費税込みで30,000円しなかったので、なかなかのお買い得♪ 梱包を解かないといけないので、佐川のお兄さんに一旦家の中にいれてもらったけど、うーん狭い(当たり前)。天気も悪いし、今日の所は狭くても仕方ないか…と廊下に放置。ところがスーパーから戻ってカイくんとお昼ご飯を食べ、説明書を読んでいると、何だかカイくんがグズグズになってきちゃった…。外を見ると、何だ地面乾いてるじゃん。よし! 試運転だ!

1_1 管理人さんに管理用シールをもらって自転車にペタン。いざ出発! おお~快適快適、天気がよければもっと気持ち良いんだろうな。その勢いでホームセンターまで行き、後ろの荷台に荷物用のカゴをつけてもらいました。これがないと買い物できないもんね。2_2取り付けの間、カイくんはキッズ広場で楽しそうに遊んでたよ。再び自転車で家へと向かいながら、「さぁカイくん、おうちに帰るけど、乗り心地はどうだった?」 …って、聞くまでもないみたいね(^^)

自転車の入っていた段ボール箱です。こ、これは楽しい! カイくん大喜び、母たんが中に入れば一緒にもぐってくるし、舞台よろしく上にたっちしてぺちゃぺちゃトークショーまでやってるよ。捨てるには惜しいのでしばらく置いておこうかなぁ。猫たちも喜ぶかと思ったら、ほとんど中に入らないよ…もっと狭い箱の方が楽しいんだろうね。1_32_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

ヤーレンソーラン♪

カイくんは、昼寝の時だけ寝起きが悪い。泣き声に呼ばれて寝室へ行き、ベビーベッドから抱き上げても、しばらくはグズグズ。お昼ご飯を食べさせようとしても泣きやまないので、まずはオッパイでなだめていたら、ちょっと待ち合わせに遅れちゃった、ゴメンね(^^;) うちのマンションのロビーで、春ちゃんママ&春ちゃん・YUKIさん&ユイちゃんと待ち合わせて、今日は近所のお祭りに行くのです♪ 保育園でもらったハッピが大活躍だ~。

Photo_14 15分くらい歩いて会場に到着。公道の一部を歩行者天国にしてあって、道の両側に食べ物の店があったりフリーマーケットをやっていたり。消防署の人らしきおじさんたちが、写真撮影や警備のようなことをやってる。康たん一家も来るってメールがあったけど…お、来た来た、お久しぶり! 康たんはすっかり大きくなって、もう乳児じゃないね、幼児だね。しかし、私&カイくんを忘れちゃったのか、泣かれてしまったぁ! って、実はカイくんが康たんの頭をバシバシやっちゃったのもあるんだけど(^^;) 子どもたちはお昼を済ませてきてるんだけど、親たちはまだなので、まずは買出し。ヤキソバやおこわ、鶏のから揚げやおにぎりを買い込んできて、その辺に腰掛けて皆で食べました。お祭りの食べ物って美味しいね♪ 食べている間、カイくんをベビーカーから降ろすわけには行かないので(どっか行っちゃうから)、オヤツとお茶でごまかしつつパクパク。はい食べ終わった、それじゃあお祭り見物に行こう!

1_2 2_1 路上ではよさこいソーランのチームの人たちが踊っていて、大人たちの踊りと子どもたちの踊りがあり、その後は見に来た人たちが参加できる曲も。うーん踊りたいなぁ、でもカイくんは全然興味なさそうね。彼は会場の隅に停まっている消防車のタイヤに夢中です。も~、汚いのに…まあしょうがない、後で手を拭くしかないね。と、消防署のおじさんが運転席に乗せてくれるって、やったねカイくん! Photo_15 親が乗せようとすると、他の子ども達は結構泣いちゃってたけど、一人得意気に運転席でつかまり立ちするカイくん。警戒心ゼロ。その後、春ちゃんママが春ちゃんをダッコして一緒に乗ってたよ。しまった、私も乗せてもらえばよかったんだ! 消防車に乗った後は、太鼓の演奏を聞いたり父たんへのお土産も兼ねてタイヤキを買いに行ったりしたけど、カイくんはあっちこっちウロチョロ。やがて、康たん一家は先に帰っていきました。せっかく康たんママ&パパと久しぶりに会えたのに、カイくんを追いかけ回していてちっとも話せなかった(T_T) また今度ゆっくりね~。

何だか雲行きがあやしくなってきたし、子どもたちもそろそろ疲れてきたみたい。会場を後にしながらふと携帯を見ると、父たんからメールが。一言、「雨だ!」だって! 父たんはここから数駅離れた西の方で働いているので、ということはそろそろこの辺も降りだすぞ~。案の定、急いで帰る途中で、ポツポツ…。春ちゃん親子・ユイちゃん親子と慌しくバイバイして家へ飛び込み、洗濯物を救出! ふぅ。でもお祭り見ている間は天気がもって良かった。明日明後日は雨の予報だし、今日は外で過ごせて楽しい一日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

歩くの大好きどんどん行こう!

昨日まで色々と予定がつまってて、明日は近所のお祭り(予定のない方、一緒に行きましょう!)。今日は何もない日、ゆっくりしよう♪ 午前中はたまった洗濯物を一気に洗濯したり、メールの返事を書いたりして過ごしました。カイくんがほんの少ししかお昼寝をしないので、昼食の後は外へ。遊ばせて疲れさせて、午後の昼寝はしっかりさせよう、という魂胆の母たん。

Photo_13 大きな通りまで一緒に歩いて、それからベビーカーでスーパーを2軒ハシゴ。帰りに今度は、誰もいない小さな公園に寄りました。カイくんはブランコを揺らしてみたり、葉っぱや小石に触ったり。ん? 何か拾い上げた…あっ、タバコの吸殻! 口に入れようとするのを寸前で阻止。危ない危ない、んもー喫煙者はマナーを守ろうよ! でも何でもかんでも口に持っていくことは、以前ほどなくなった気もする。写真は、形の良い枝をゲットしたカイくん。おっ、砂地に初お絵かきか!? と思ったけど、枝をひねくりまわしただけでした。

しゃがんだまま何かをしたり、段差を慎重に上り下りしたり…そうそう、最近時々だけど「バイバイ」もするようになったんだ。あと面白い所では、お茶をゴクゴク飲んだ後で「っはーっ」ってやるようになったよ(^^) 大人の「ぷはーっ」を真似してるんだよね…って、実は私が教え込んだんだけど(≧m≦)

結構遊んだのに、結局夕方の昼寝もほとんどしなかったカイくんでした。夜はグッスリ寝て下さいよ?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年10月20日 (金)

池袋合同誕生日会 2次会

誕生日会がお開きになって、部屋を出ようとカイくんをダッコして立ち上がったら、やっとカイくんお目覚め。もう終わっちゃったよ~だ。でも、この後2次会もあるからね。2_5 2時間の誕生日会ではゆっくり話ができないだろうということで、この後近所の区民集会室を借りてくれたママがいるんだな、もー皆気が利くなぁ! このオフ会は、いろいろ感心させられる&勉強になることばっかりです。 コンビニで飲み物を買ってから、10数組の親子が集会所の和室に落ち着いて、持ち寄ったオモチャで子どもを遊ばせながら、今度はゆっくりとお話ができたよ。カイくんはとりあえず離乳食の残りを食べようよ、瓶の中にイチゴも突っ込んで持ってきたからさ(^^;) Photo_16それに、やっとプレゼントを見られるよ。三角形の包みを開けてみると、可愛い持ち手つきのパズルでした! さて、寝て食ってご機嫌のカイくんは、相変わらず場所見知りせずに遊んでます。  幹事さんの子どものコウキチくんと、部屋の隅の棚をバンバン叩いてるけど、2人が並んで叩くにはちょっと狭い。オレが、いやオレが。ぎゅうぎゅう。

1_54時過ぎに2次会もお開きになりました。今日会った人たちと、実際再び会うことはなかなか難しいんだろうけど、ネット上では接触できるし、参加して良かった! 再び電車に乗り、まわりの乗客に遊んでもらいながら、無事千葉に戻ってきました。最後にザンゲ、今日は移動の時に色々焦っちゃって、ベビーカーをひっくり返しそうになったり、カイくんを立たせておいてベビーカーをたたもうとしたらカイくんがベビーカーにつかまっていて、指をはさんじゃって泣かせたり、カイくんホントゴメンね~! (指は無事です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋合同誕生日会~10月生まれオフ会

前日から準備して、ちょっと緊張して迎えた今日は、人生初のオフ会! (実家の人の為に説明しておくと、オフ会とは普段ネット上でしか接触してない人と現実でお会いする会のことよ。) 2005年10月生まれの子どもがいる練馬区在住のママが集まって、皆で誕生日を祝う会なんだけど、最終的には会場である池袋に来られる人ならOK、ということになったので、一応実家は練馬区だし、キャンセル待ちまでして参加しちゃった♪ カイくんは電車の中で寝るかな~と思ったけど、結局寝ないまま池袋到着。あちゃ~、これじゃあグズってお昼ご飯ちゃんと食べないなぁ…と思ったけど、結果的にはこれが良い方向へ転がることに…。

Photo_9 会場は、池袋西口の中華のお店「東明龍鳳(トウメイロンフォン)」。毎週金曜日のランチ時が未就学児童同伴のお客専用になるので、気兼ねなく食事ができるんだって。ベビーカーをお店に預け、会場の和室に行って幹事さんにご挨拶。必要経費とプレゼント交換用のプレゼントを渡して、名札をもらって、とりあえず席に着いてみると…う、狭い(^^;) カイくん、立つことはできるけど全く動けない。17組の親子が集まっていて、皆それぞれ子どもをあやす方法も食事のさせ方も違うから、運ばれてきた食事は食べられる人からどんどん食べることになっていて、これは助かったなぁ。簡単に自己紹介をした後、もう機嫌の悪くなってきたカイくんに、おせんべいをあげたり食事を取り分けたりしながら母たんも食べる。メニューはいたってシンプルで、フライドポテト・麻婆豆腐・鶏肉のカシューナッツ炒め・炒飯・海鮮焼きそば・杏仁豆腐…お、食事はなかなか美味しいぞ!  しかしいよいよカイくんのグズりが本格化、離乳食も一瓶の半分しか食べずに暴れ出しちゃった(^^;) 仕方がないのでオッパイを飲ませると、最後のあがきでもうひとグズりしてから、やっとネンネ。うーん、誕生日会なのに主役が寝ちゃったけど、でもこの会場で2時間は絶対じっとしていられないもん、これで良かったんだろうな。しかし、寝かせるスペースもないのでずーっとダッコしていて、足がしびれちゃった。

Photo_10千葉から来た人はさすがにいなかったけど、隣に座っていたママが横浜の人で、後は向かいに座っていた2人のママとお話できたよ。短い時間ではあまり色々は話せなかったけど、子どもに予防接種は受けさせない方針の人や、夫の両親との同居で悩む人、それに20歳くらいの若いママもいて、普段知り合えないタイプの人と話せて良かったです。私がカイくんをダッコしたまま動けないので、横浜のママが料理を取り分けてくれたり、プレゼント交換のプレゼントを変わりに取りに行ってくれたりして、すっごいお世話になっちゃった。プレゼント交換は、会場入りした時に数字シールの貼ってあるレゴを1つ取ってあって(机の上の緑のレゴ)、後でその数字のプレゼントをくれる仕組み。はーい、ウチは5番でーす。Photo_115番のプレゼントはヨーロッパの玩具の店・ボーネルンドの袋に入って、おっと三角形の包みだよ、何だろう? 早く見たいけど、さすがに主役が起きてからにしましょう。 食事の後は誕生日ケーキ! ホールのケーキをこの人数分に切り分けるのは至難の業なので、参加者のアイディアでコージーコーナーのプチショートデコを人数分、数人の方が手分けして買ってきて下さってました。カイくんケーキだよ? イチゴとスポンジくらいあげるよ? 起きないの? 皆でハッピーバースディを歌っても、カイくん起きず…ほとんどの子たちが起きてるのに~(^^;) Photo_12 結局、お店の人に頼んで集合写真を撮る時も寝てました。そうそう、何と人数分の参加証兼バースディカードを作ってきてくれた方がいて、嬉しかったな。しかし皆マメだなぁ! 手書きの名刺を作って来てる人もいたよ。

2次会に続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

10番地の会(仮)

10月も半ばを過ぎたというのに、暑い! 汗をかきかきベビーカーを押していると、途中ではーくん親子と会ったので、一緒に公民館に向かいました。今日は月に一度の計測の日。いつものように服を脱がせて身長・体重を計測すると、11ヶ月のカイくんは、身長・73.9 cm 、体重・8.5 kg でした。すっかり順調な成長っぷりだなぁ、もう体重体重って考えなくても良さそうな感じ。保育園で一緒のみんなもたくさん来ていて、春ちゃんママが北海道土産のお菓子を、なみちん(かずくんママ)がお気に入りのお菓子屋さんの10円饅頭をくれました、ありがとう! 甘いもの一杯、何だか落ち着きますな~(^^)

計測の後は、近所に住むユイちゃん親子・タイちゃん親子と一緒にお買い物。今日は木曜日だから、近所のドラッグストア(スタンプ2倍デー)に行かなくちゃ! オムツにミルクに、そうだ仕上げ磨き用の歯ブラシも買わないとね。買い物の後は、ユイちゃんママがお宅に誘ってくれたので、昼食に美味しいパン屋さんでパンを買って行きました。この3組の親子は皆同じ番地内に住んでいるご近所さんなので、一旦家に帰って洗濯物を取り込んだり、離乳食を用意したりしてから再集合! 我が家からはマンションの階段を1階分下りるだけなので、カイくんと一緒に歩いて行ったよ。

Photo_8 同じマンションだけど間取りの違うユイちゃんのお家は、フローリングの色やキッチンの作りつけの棚の色なんかも我が家と違って、何だか別世界! キレイなお宅を見て、ウチももっとちゃんと掃除しないと…と反省(^^;) 歩行器を借りて離乳食を食べさせた後は、子どもを遊ばせながらゆっくりさせてもらいました。YUKIさんの結婚式の時の写真を見せてもらっちゃった♪ ウエディングドレスもお色直しの赤のドレスも、すごく似合っててキレイだったよ~。写真を見ながら、自分達の結婚式の時の話に花が咲きました。一方カイくんは、リモコンやらウェットティッシュのパックやらで遊んだ後は、カーテンの後ろに出たり入ったり夢中。しばらくしてオッパイ飲んで寝ちゃいました。

夕方までお邪魔して、まだ起きないカイくんをダッコしておいとま。ありがと~! 家のベビーベッドに寝かせても起きない…うーん、夕飯の買い物に行きたいんだけどな。5時過ぎまで待っても起きないので、可哀相だけど起こして(やはり泣かれた)、おんぶして激安スーパーに行きました。あっ、春ちゃん親子も来た♪ それぞれ買い物をしていると、ん? 店内放送で何か言ってる。何と、月曜日にまたテレビ局が来るんだって! 今度はTBSだよ。春ちゃんママと「行くよね!」「そりゃあ行くでしょ~!」と確認しあって(^^)、バイバイしました。テレビに映ってみたいのもさることながら、月曜日はきっといつもに輪をかけて安いよ! 楽しみだ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

歯みがきレッスン

保健センターの「赤ちゃんとママの歯みがきレッスン」(10~11ヶ月児対象)に行ってきました! 朝10時開始なのに、電車に乗ってかなきゃいけないので、バタバタと支度をして朝食の片付けや何やらは父たんにまかせ、急いで出発。はーくんママ&はーくん(11ヶ月)と待ち合わせて会場へGO♪ 広い部屋の中には椅子だけが並べてあり、少人数ずつ3つのグループに分かれて輪になって座るようになってる。1つのグループが親子5組+歯科衛生士さん、という感じ。

最初に自己紹介(子どもの名前とか歯の本数とか)をし合って、それから歯科衛生士さんのお話。カイくんはやっと6本目が生え始めたところだけど、歯って上下四本ずつ生えた後は、その隣の歯じゃなくて奥歯が生え始めるんだね~。どんな所に注意して磨くかとか、歯ブラシはどんなのが良いかとか話が続くんだけど、始めのうちは知らない場所に来たのでおとなしくしていたカイくん、だんだん飽きてきちゃった…(^^;) むずかって叫び、母たんの腕を逃れてトコトコ歩き出し、隣のグループに行こうとしたり衛生士さんの持ち物をイタズラしようとしたり。カイくんを連れ戻したりオッパイを飲ませたりしながら話を聞いたので、集中して…という訳には行かなかったけど、プリントもくれたので大体の所は分かりました。夜の添え乳はまだやってても良いらしくて、ホッとしたよ。カイくんは未だに添え乳じゃないと寝ないし、夜1~2回起きるから添え乳は必須なんだ。気をつけないといけないのは、ずーっとおしゃぶりをくわえている子や、砂糖の入った飲み物を哺乳びんで飲みながら寝る子だそうです。

実際の歯の磨き方については、まず一人一人模型で練習してから自分の子どもの歯を磨く練習、とかなり本格的。子どもはたいてい歯磨きを嫌がって泣くから、一日に何度も磨くと子どももお母さんも嫌になるので、とりあえず一日一回夜に磨きましょう…と衛生士さん。はは、ところがカイくんは歯磨き結構好きなんだよね(^^) 大人が磨いているのを見ると笑い出すくらい。説明中カイくんが暴れるので、ちょっとフライングで「ハイ、しゃかしゃかしゃか~」とカイくんの歯を磨いておとなしくさせながら聞いていたら、何となく実技練習は私が最初になって、皆に見学されてしまいました。私の膝に仰向けになって、足は衛生士さんの膝に乗せて、磨き方を見てもらいながらしゃかしゃか。歯茎を傷つけないように指でおさえて、短い振り幅で歯だけを真横に磨けばOK。カイくんがおとなしく磨かれているので、衛生士さんが「お母さん助かりますね~」って。次のはーくんも全然嫌がらなくて、良い子で磨いてもらってたよ。

レッスンは無事に終了。駅に向かう途中でカイくんは寝てしまい、ちょっとお茶でも…と入ったサイゼリヤではーくんも寝ちゃいました。はーくん、最初はママの膝でつかまり立ちしてご機嫌で遊んでたんだけど、テーブルにつかまったままウトウトカックン、ZZZ…可愛~い! 今日はお疲れ様!

Photo はーくん親子とバイバイした後は、自宅の最寄り駅まで車で迎えに来てくれた父たんとホームセンターへ。写真は、フードコートで家族でランチをした時の1枚。ここのフードコートでは何度か食事をしたけど、母たんの一番のお気に入りはうどんで、カイくんにもうどんと天ぷらの中身を取り分けてあげました。この間のパスタよりよく食べてた、良かった良かった♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年10月17日 (火)

ランチ後編・全員起床

Photo_7 一人頑張って起きていた春ちゃん(^^) みんな起きてよ~、起きてくんなきゃ机かじっちゃう。

Photo_59 で、全員が起きているショット! はーくんママ、保育士さん状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ前編・寝顔特集

今日の保育園は大混雑! いつもは午前に0歳児後半、午後に0歳児前半の子が集まるんだけど、今日は園の都合で午前中に0歳児全員が集まったのです。ネンネ・ハイハイの子がたくさんいる所にカイくんがずんずん踏み込んでいくので、危なっかしいったらありゃしない(^^;) でも、途中からお気に入りの食べ物のオモチャに夢中になって、おとなしくしていてくれたので助かったよ。11月の予定表をもらったけど、11月からはカイくんは1歳児の集まりに行くから、今度は月曜日の午前中。火曜日に来るのは後2回、何だかちょっと寂しいね。

恒例のランチでは、申し合わせたかのように子ども達が一斉に眠ってしまった一幕が。せっかくなので、全員の寝顔を撮影!

Photo_1 かずくんの寝顔。

Photo_2 タイちゃんの寝顔。

Photo_3 はーくんの寝顔。

Photo_4 ユイちゃんの寝顔。

Photo_5 そしてカイくんの寝顔。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

テレビ出演!?

カイくんをおんぶして、激安スーパーに買い物に行きました。はぁ、相変わらず混んでるな~。野菜を見ていると、ん? 何やら視線を感じる…。振り向くと、目の前にテレビカメラが! うわぁ、びっくりした! 見回すと、店内にはテレビ局の人らしき数人のカメラマンが。「何の撮影ですかぁ?」と聞くと、日テレの「リアルタイム」で激安スーパーについて放送するんだって。道理で、月曜日なのにスーパー側も気合が入っている様子で、マグロぶつ切り詰め放題とか、ズワイガニ詰め放題とか、果てはカボチャ(丸のまま)詰め放題なんてやってたよ、すっごーい。それに、私みたいに子どもをおんぶしてる母親が激安スーパーで買い物してる所って、結構良い画かもね。残念ながら放映日は未定だし、カットされちゃうかもだし、映ったとしても一瞬なんだろうけど、テレビに出るかも! と思うと何だか興奮しちゃうね(^^) 実は父たんの職場でも最近テレビ撮影があって(これも実際に出るかどうかは分からないけど)、何だか撮影づいている我が家。

今週はなんだかんだ予定があって、予定がないのは今日くらい。なので、午後は家で過ごしました。昨日実に久しぶりに少し昼寝をしたら、ずいぶん楽だったので、今日もカイくんとちょっと寝ちゃおう…ZZZ…。目が覚めたら、外、暗いし。ひえ~、と慌てて夕食を作ったよ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

お誕生日プレゼント第一弾

今日はばぁばと私の妹が遊びに来る日。午前中、カイくんがお昼寝している間に、3人分の昼食+父たんと母たんの夕食=5人分の「丸ごとナスカレー」を作ったので、後はのんびり過ごせるぞ~。起きてきたカイくんと一緒に、ばぁばと妹を車で駅まで迎えに行って戻り、全員でお昼ご飯。ばぁばは例によって、お土産にカイくんの新しい服を何枚も買ってきてくれて、でも1歳の誕生日プレゼントはまた今度別にくれるんだって、すげー。恐るべし初孫パワー。Photo_249 妹は、「私のプレゼントがかすむ…」というようなことをぶつぶつ言いつつも、ちょっと早めの誕生日プレゼントをくれました、ありがとう! このショルダーバッグ、反対側は幼稚園バッグみたいに名札を入れるところがついてるのが可愛いの。カイくんが金魚の巾着を自分で持っているのを見て、これをプレゼントに決めたらしいです。お化けちゃんのマスコットは、もうすぐハロウィンということでパッケージに飾りとしてついてたんだけど、カイくんはマスコットの方を気に入った様子です(^^;) 昼食の後はカイくんと遊んだりおしゃべりしたり。カイくんは、最近ブームの「イヤイヤ」を披露。といっても首を横に振るだけで、何かを拒否しているわけではなくて、例えばスーパーのレジのお姉さんに向かってやる。全く意味不明。それから、ばぁばの膝に頭をコテンともたせかける仕草をしちゃって、ますますばぁばをメロメロにしていました(?)。しばらくしてカイくんがグズりだしたので、何とこの全員で少しお昼寝して、起きたらオヤツに高野のケーキ(カイくんは卵ボーロ)。本当にのんびり過ごしました。

Photo_281 少しは外を散歩したいので、お見送りは歩き&ベビーカーで。ばぁば&妹と駅で別れた後は、普段はあまり行かないちょっと高級なスーパーをぶらぶら(見てるだけ)。ふと「カレーの王子様」(顆粒状の)が目に止まって、手にとってみると「1歳から」って書いてある。へぇ、カイくんそろそろカレー食べられるんだ! ここの所、離乳食がかなりマンネリ化してるんだけど、1歳ともなれば離乳食完了期だもんね、ちゃんと色々作らなきゃね(^^;)

Photo_282 ところで、猫(たぶんお嬢。きっとお嬢)が久々にやらかしてくれました。カイくんの上着をかじって、大きな穴を空けちゃったの(T_T) うっそぉ、これ父たんも母たんも気に入ってたのに…って、ちょっとリンゴ果汁の色が落ちなくて胸元が汚れてるんだけど。このまま捨てるのは惜しいので、アップリケを買ってきて補修だ!

Photo_283 でかっ! 左胸のウサギちゃんのワンポイントが、完全にかすんでしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

フリーマーケット

Photo_275Photo_276 外は少し風が冷たいので、お下がりで頂いた全身スーツみたいなベビー服をカイくんに着せてみた。うん、赤ちゃんらしくて可愛い可愛い。それではお散歩に出発! と思ったら、あら、靴が入らない。ベビー服の足の部分が、靴下よりずいぶん厚みがあるもんな…というわけで、一回り大きなセカンドシューズをおろしました。ばぁばの買ってくれたピジョンの「ベビーシューズ 育ち応援シューズ2 よちよちあんよ」です。ファーストシューズより生地や靴底が硬いので、どうかな? と思ったけど、本人全く気にせずに歩いてるみたい。

Photo_277 途中からベビーカーに乗せて、S公民館の文化祭にやってきました♪ さすがにカイくんが楽しめるような出し物はないので、雰囲気だけでも…と思っていたら、おっ駐車場でフリーマーケットやってる。結構赤ちゃんグッズもあるぞ~。ぐるっと見てまわって、子ども用の毛布(500円)と、お砂場遊び用のつなぎ(10円)をGetだぜ! 日曜日もやっているので、近所の方はぜひどうぞ。Photo_278 Photo_279保育園の集まりで一緒のママさん(名前忘れちゃった、ゴメン)も来てたよ。パパが休日出勤なんだって。

帰りに、最近その存在を知ったスーパー「B市場」に初めて寄ってみました。公民館で会ったママさんが野菜が安いと言ってたけど、ホントだ~安い! 毛布があるから結構荷物がかさばっているのに、今日は色々必要なものがあってカゴいっぱい買っちゃった。魚売り場の小太りなお兄さんが「タイムセールやってるよ~!」と呼び込み中。「これ持ってると、お客さんが喜ぶんだよね!」とポケットから取り出したのは、黒のマジックペン。わーい、安くして安くして♪ 母たんが「じゃあこれ!」とブリの切り身を選ぶと、本来の値段の上に少し安い値段をマジックでさらさらっと書いてくれたよ。そういえば、昔は母の買い物についていくと、どれがお勧めかとかお店の人と話をしながら買ってたっけ。フリーマーケットでもここのスーパーでも、お店の人と会話しながら買い物ができて、何だか懐かしい気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

すべりだい逆走

同じマンションに住むYUKIさん&ユイちゃんを誘って、妙典サティに行きました。買い物は何度もしたことあったんだけど、キッズ広場は初体験。ママ友達の間でここがなかなか評判が良くて、一度利用してみたかったんだ。お金を節約するため、お昼ご飯を家で食べてから出発しよう(オヤツはサティで食べるにしてもね)と提案したら、ユイちゃん親子は午前中に用があるそうでちょうど良かった♪ 昼過ぎにマンションのホールで待ち合わせて、子ども乗せ自転車を持っていないもの同士、我が家のプレオに乗り込んでGO!

Photo_273 キッズ広場は有料スペースと無料スペースがあって、最初は有料の方を使ってみたくてのぞいてみたけど、大きい子が何人も駆け回っていたので今回は無料の方で遊びました。床は程よい固さと厚みのあるマットで、転んでも多少の高さから落ちても痛くなさそう。ユイちゃんとカイくんをロディに乗せてみたけど、足がつま先しかつかない…もうちょっと足が長くなってからにしましょう(^^;) カイくんは例によってちっともじっとしていなくて、他の子たちを追いかけ回したり、広場から脱走したり。Photo_274 こっちで遊ぼうよ~、とすべり台の上に座らせて、身体を支えたまま滑らせてみると、割と楽しそう…ん? すべり台の着地地点から振り向いて、そのまま登り始めたよ! 転んだらすぐに支えられるように準備しながら見守っていると、すべり台の坂の横につかまって、裸足の足を踏ん張って、よいしょよいしょ…登ったぁ~! カイくんはこの遊具が気に入ったみたいで、すべり台の上をウロウロ。母たんもその周りをウロウロ。登ったはいいけど、危なっかしくて離れられないよ。一方ユイちゃんは、親切な男の子にオモチャをたくさん持ってきてもらっていたけど、つかまり立ちが一番楽しそうだったね(^^)

駐車料金を無料にするため、ここで合同誕生日会のプレゼントを買おうと思っていたら、YUKIさんもちょうど買いたいものがあって、余裕で3時間分無料にできました♪ 折しもサティはドラゴンズVセールの真っ最中、1,000円を少しオーバーしているオモチャを買ったら割引になって、1,000円以内に納まったよ、ラッキー(^^)v オモチャを選んでいる間に、遊び疲れたカイくんはベビーカーでグッスリ、ママ達はフードコートでユイちゃんと遊びながら、ゆっくりデザートタイム。見回してみると子ども連れのママがたくさんいて、あっちにもこっちにもNubyのストローボトルが見え隠れしてたよ、ホンットに流行ってるんだなぁ~! その後、サティ内のスーパーで買い物してお会計をしている時に、やっとカイくんお目覚め。ちなみに、日本ハム優勝については、このスーパーでは一言も触れられていませんでした。そりゃそうか。

マンションへ帰る車中でユイちゃんもちょっとネンネし、到着してすぐにお目覚め。2人にちょっと我が家に寄っていってもらったよ。午前中に掃除しておいて良かった(^^;) 何でもYUKIさんは夕食を作って来たそうで、ウチは今日は父たんが夕飯いらない日なので、お互い遅い時間までゆっくりできたんだ♪ カイくんたら最近頭突きがブームで、ユイちゃんにもやるから困ったけど、ユイちゃんは平然としてたよ、女は強し。キャットフードを用意していたら猫たちも出てきて、初めて見るお客さんにびくびくしつつも食べたので、姿を見てもらえました。少し遊んで、皆でピタゴラスイッチを見て、カイくんもユイちゃんも離乳食の時間になったので、そろそろお開きタイム。ユイちゃん親子は一階下のおうちへ帰っていきました。楽しかったね、また遊ぼうね~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月12日 (木)

カイくん歩くよどこまでも

カイくんはハイハイよりも歩く方が早くなってきたので、今日の散歩はどこまで歩けるかやってみよう、さぁ出発! 玄関を出たところから歩き始めて、エレベーターを呼んで…はい、エレベーター来たよ、乗って~。最近エレベーターの扉が開くと、何も言わなくても乗り込むようになったカイくんです。エレベーターを降りて管理人室の前まで行ったけど、管理人さんやマンションの住民に声をかけられると、どうしても立ち止まって凝視して動かなくなるんだよね(^^;) Photo_271しばらく待って、何度か声をかけて、やっとマンションの外へ。あっ、石ころ落ちてる。 あっ、猫がいる。色んなものに気を取られて立ち止まりつつも、どんどん歩いて大きな通りまで到達! そこからは危ないのでベビーカーに乗せたけど、もうすっかり靴で外を歩くのには慣れたみたいだね。

午前中は激安スーパーで買い物をして、一旦帰宅。午後はまずドラッグストアに行って、時間の余裕があったので児童ホームへ。今日は子どもがたくさん! それも、何故かカイくんと同じ11ヶ月児が多くて、ママさんたちとちょこちょこおしゃべりできました。カイくん、またハーフに間違えられたよ(^^;) この児童ホームにはボールプールがあるんだけど、プールの中で遊んでいたカイくん、結構高い段差のある囲いを自力で乗り越えて、転ぶことなく外へ脱出できるようになってました。その調子ですくすく育てよ~!

Photo_272 最近、夕食をちょっと手抜きしていたので(丸美屋の麻婆豆腐とか)、今日はちゃんと作るぞと思っていたら、和・洋・中折衷の夕食になっちゃった(^^;) メニューは銀むつメロウの照り焼き、エビ・アボカド・カッテージチーズのサラダ、鶏ガラザーサイスープ、山かけご飯です。メロウの照り焼きは、以前働いていた時に会社の近くの定食屋(魚屋が経営していた)で食べて感激して、それまで魚の照り焼きと言えばブリだったんだけど、メロウでも作るようになったの。食べたことのない方、是非お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

豆腐料理のレストラン

鳥取のじぃじ・ばぁばの還暦祝いをどのレストランでするか、探している所だと以前書きましたが、やはりレストランは食べてみないとわからないよね。ていうか、試食の名を借りて外食したいだけなんだけど。せっかく東京の個室レストランの雑誌を買ったけど、お祝いはたぶん夜なので、カイくんがすぐに家に帰れるように比較的近いお店をネットで探してみました。

で、今日の昼食はそこで見つけた候補の1つ、「なか川 東風庵」に行ってみたよ♪ 偶然、三方が壁の掘り炬燵席、ラッキー! まぁ、結論から言うとこの店は禁煙席がなかったので(要望が多いので禁煙席を検討中とのこと)、カイくんがいるからたぶん会食には使わないと思うけど。老舗豆腐屋さんがやっている店で、女性客が多かったよ。気さくな店員さんに、お値段リーズナブルな一日15食限定の「豊潤ランチ」を注文。梨とキノコの白和え、豆腐にカニ味噌をかけたの、スモークサーモンと湯葉のカルパッチョ、ナスのオランダ煮、野菜と豚肉と豆腐のミルフィーユ、栗ご飯に味噌汁、梅シソ味の豆乳寒天、コーヒー…って感じだったかな、美味しかった~! コース料理みたいな内容だけど、一皿ずつゆっくり出すんじゃなくて、次々とお皿を出してくれたので、あんまりゆっくりしているとカイくんがグズるなぁ~と思ってたけど杞憂でした。カイくんは相変わらずご飯を散らかしたし、ちょっとはグズグズ言ったけど、父たんが離乳食を食べさせたり机に上るのを阻止したりして面倒を見てくれ、私は楽だったよ(^^) 離乳食を食べ終わって父たん母たんが食べ終わるのを待つ間、大好きな母子手帳ケースで夢中になって遊んでました。

そうそう、離乳食と言えば、コップトレーニング用のマグパーツをマグに取り付けてしばらく使ってみたんだけど、どうも上手く飲めないカイくん。コップなのに、口を大きく開けたまま飲もうとするので、こぼれちゃうんだ。そこで、これもネットで知った方法なんだけど、ヤクルトの容器にお茶を入れて飲ませてみました。もちろん私が支えてるんだけど、飲み口が小さいから飲みやすいみたいで、最近になってやっと口を閉じて飲めるようになったよ! 頑張れカイくん、1歳になったら牛乳をコップで飲もうぜ!

Photo_268 さて、レストランからショッピングセンターへ向かう途中の1枚。車のベビーシートに座ったカイくん、日よけについているゴムひもを何度も引っ張ってます。父たんが「ピッチャーの訓練だ~」とウケてました。

ショッピングセンターで買い物をして、再び車に乗って帰宅。マンションの駐車場で荷物を降ろそうとして、あれ? 何か足りない。あっ、カイくんのストローボトル忘れた! 買い物中にボトルのカバーのヒモをカートに引っ掛けていて、そのままカートを返しちゃったんだ! 寝ていたカイくんを父たんに任せ、母たんは今度は自転車で再びショッピングセンターへ。ボトルはちゃんとインフォメーションに届いてました、ホッ(^^;) 落ち着いた所で、せっかく一人で出かけてきたんだし…とちょっとぶらぶらしていると、リンちゃん親子にバッタリ! リンちゃんは今日もパンダのポシェットを下げていて、ご機嫌な様子でした♪

その後、母たんはトイザらスをぶらぶら。今度、ネットで知り合った実家近辺の人たちと、2005年10月生まれの子どもを持つ親子で合同誕生日会をやるんだけど、プレゼント交換があるんだ。予算1,000円、うーん何が良いかな? 電車で来る人もいるからかさばらなくて、もちろんもらう子がまだ持ってなさそうで、気の利いたもの…難しい(^^;) 結局今日は買いませんでした。もうちょっと悩もう。

図らずも一人で過ごす時間ができて、なかなか良い休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

新しいお友達!

保育園に行く前に授乳していたら、カイくん寝ちゃった…まぁいいや、今日は訳あって11時までには保育園に着きたいし、このままベビーカーに乗せてっちゃえ♪ マンションを出たところでリンちゃんママとバッタリ会って、一緒におしゃべりしながら0歳児の集まりへ。着く直前にカイくんは目を覚ましました。保育園の門を開けようとしたところで、「あっ、カイくん?」という声。いたいた、某サイトで知り合ったタイくんママです! メールのやりとりで家が近いことが分かって、今日タイくんママが保育園に来てくれることになってたの。タイくんママはブログでカイくんの顔を知っているので、「カイくんの顔を目印に声をかけてね」って知らせてあったんだ。起きてて良かった(^^;) タイくんママは構えた所のない人で、話しやすくて嬉しい♪ 中田英寿似のタイくんは7か月、ご近所さんだし仲良くしてね。名前も似てるしね!

いつものように保育園でやりたい放題遊んだ後は、皆でランチ。なみちんは風邪で来られず、残念…。長引いてるみたいでしんどそう、早く治ると良いね。今日は桃っちが予約をしてくれ(いつも感謝!)、桃っち&あーくん、はーくんママ&はーくん、春ママ&春ちゃん、YUKIさん&ユイちゃん、そしてランチも初参加のタイくんママ&タイくんと我が家の計6組でのランチでした。母たんは、いつカイくんが机に上ったり食器をひっくり返したりするかとヒヤヒヤ。一旦はお店の人に断って、皆に手伝ってもらって机を壁際にくっつけて、机に上るのさえ阻止すれば食器は無事なようにセーフティーゾーンを作りさえしてみたよ。でも今度はあまりにもママ達が食事をしにくそうということで、結局机を元の配置に戻したりとバタバタしちゃいました。皆ゴメンね~(T_T) でも、今日は母たんとカイくんが同時に食事をし、ママたちの食器は食べ終わったらすぐにお店の人に下げてもらったので、何とか無事に済みました。相変わらず食事中はお行儀悪くて、すぐにどこかへ歩いて行っちゃうのを引き止めるのが大変だったけど(^^;) 引き止められてグズグズ言うくせに、口にスプーンを持って行くと素直に食べるんだよね…食べる時は食べる、遊ぶ時は遊ぶ、だよカイくん!

最近の話題は、「小児科はどこが良いか」。私が気に入って通っているB医院も、人によっては「あそこはちょっと…」という感じで(後で聞いてみたら、行ったことのあるうちの父たんもあんまり印象良くないらしい)、ちょっと意外でした。ネットでは割と評判良いのだけどね。一ヶ所くらい別の小児科にも行ってみようかなぁ。予防接種の話もしたけど、私ちょっと違うこと言っちゃったかも。ポリオ、O小学校は26日でした、ゴメン(^^;) 今日はM小学校の日だったよ…。それと、今日は育児以外の話でも大盛り上がり♪ その時は子どもたちのほとんどがちょうどネンネしてたので、余計に盛り上がったのかも。芸能人の話や使っているシャンプーの話、こういう他愛のない話が一番ストレス解消になる気がするよ。

Photo_263 そうそう、我が家での食事の話ですが、ベビーチェアのテーブルを外して手すり(?)に付け替えました。テーブルの時より身体にフィットしているせいか、今の所カイくんが食事中に立ち上がる事はナシ。しばらくこれで行ってみようっと。それと、先日桜塚やっくんの出ているCMにクギづけになっている所を母たんに激写されたカイくんですが、昨日同じCMをやっているのを見て、持っていたオモチャを取り落としてまで見入ってました。次のCMに切り替わったとたんに、また別のことで遊びだしてるよ…こりゃ重症だ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

お祭りおっととっと

雲ひとつない日本晴れ! どっか行きたいなぁ~、でもどこも混んでるよね…と、母たんは例によって家でうだうだ。床に寝転がって、午前中の昼寝からさっさと目覚めたカイくんに髪を引っ張られたりしていると、「土日祝日ヒマ人仲間」春ママからメール! 「地元のちっちゃいお祭りだけど、もうすぐ終わっちゃうらしいので、子どもにハッピ着せて行かない?」とのこと、行く行く♪ 土曜日の運動会でもらったハッピをカイくんに着せ、ついでに金魚の巾着にオムツとお尻拭きを入れてカイくんに持たせ(自分のものは自分で持ちましょう)、急いで支度をして出発。Photo_267春ちゃん親子と待ち合わせて、お祭りの会場の広場に行ってみると…おっととっと、すでに終わってましたぁ(^^;)  どうやら子ども神輿があったらしく、ハッピを着た子ども達とその保護者が、町内会で作ったらしい豚汁を食べてたよ。後はお土産(お菓子?)もらって解散、みたいな雰囲気。せっかくなので写真を1枚。春ちゃんはちょっとグズっていたらしいけど、カイくんと会ってからはご機嫌の様子。昨日もユイちゃんに会ってからはご機嫌だったそうだし、お友達と一緒にいるのが好きなんだね!

このまま帰るのもアレなので、ベビーカーを押して近所のホームセンターまで足を伸ばしました。平日の空いているホームセンターしか知らない私&春ママ、今日の大混雑の様子にビックリ! フードコートに行ってみたけど机が1つも空いてないので、とりあえずキッズスペースで子ども達を遊ばせながら、空くのを待つことに。Photo_269 キッズスペースは最初は空いていたけど、マットはずれてるし囲いは分解してるし、いつにもまして乱雑な様子。春ママとせっせと整備してから春ちゃんとカイくんを遊ばせました。春ちゃんは上手につかまり立ち。一方カイくんはゲーム機に集まっている大きい子達が気になって、ちょっと混ざってみるの図(^^;) そのうちたくさん子ども達がやってきて、大きい子は駆け回り、ボールは飛び交い、何だか危険になってきたぞ…と思っていたら、Photo_270男の子が近づいてきて、カイくんの面倒を見てくれました(^^) 小さい弟と妹がいると言うこの子、ひょいっとカイくんをダッコしてあやしてくれて、その様子がすごく手馴れてる。初めて会う子なんだけど安心して任せられる感じ。さすがお兄ちゃん! ていうか、もしかして育児に関してはこの男の子の方が私より先輩か!?

さてそろそろフードコートは空いたかな? 行ってみると、さっきとそう変わりはなかったけど、やっと空いている席を見つけて4人でランチ。カイくんには私のパスタを取り分けたけど、途中からやっぱり撒き散らしてました(^^;) パスタだけじゃ足りないなぁ、と言うと、春ママもだって、やっぱりぃ~? ここはもちろんクレープだよね! カイくんにもクレープの皮とイチゴをあげると、気に入った様子でもぐもぐ食べてたよ。今日は暑いから、アイス入りのクレープが美味しかった♪

帰りに100円ショップに寄ったら、前は置いてあったハロウィングッズが、全部クリスマスグッズに置き換わってました。うそ、早っ! ていうか、ハロウィングッズで欲しいのあったんですけど~! 黒の子ども用マント、カイくんに着せたかったなぁ…(←作れ)。スーパーにも寄って夕飯の買い物をしていると、カイくんはベビーカーでグッスリ…スーパーを出て家に帰る途中で、春ちゃんもZZZ…。ママたちはゆっくりおしゃべりしながら帰りました。私も春ママも布団を干して出かけていたので、3時頃には家に着くように帰ったんだけど、カイくんが寝ているのでベビーカーに乗せたまま玄関に置いておいたら、5時過ぎまで爆睡してた。ベビーカー好きだねぇ(^^) 今日はお祭りはおっととっと、だったけど、楽しかった! 春ママ誘ってくれてありがと~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

お行儀何とかしたい!&お知らせ

昨日はレストランで机に上っちゃいましたが、今日は家で食事中、ベビーチェアの上で立っちゃった(T_T) んもーお行儀悪いんだから! 何とかならないもんかね?

今日はカイくんと2人きりの日曜日。朝、何やら元気な父たんが出勤前に洗濯して干すまでやっていってくれたので、カイくんが布団叩きで遊んでいる間に2回目の洗濯をして(カイくんのもの)、いつもはやらないこまごまとした家事をやりました。ベッドの下を掃除したり、たまった空き箱をつぶして片付けたり。こういう細かいことを、普段ついついサボっちゃうんだよね…(^^;)

1_212_23  午後は少しあんよで散歩をして、それから図書館&スーパーへ。近所の幼稚園も今日が運動会だったみたいで、家路につく家族連れとすれ違ったよ。帰り道、さっきまで起きてたと思ったら…あら、寝てる。器用な姿勢だね。

ところで、実はブログを引っ越そうと思ってます。同じココログなんだけど、今まではフリープランでやっていたのを、もう少しいろいろなことができるベーシックプランに変更したくて。今まで書いてきた記事を一気に書き出し&読み込みできるかと思ったら、エラーが出てどうもうまくいかないし、成功しても読み込めるのは文章だけで写真は手作業で移さないといけないらしいので、それならいっそのこと…と、今記事を一つ一つコピペして引越し中。めんどくさぁ~(T_T) 引越完了したらお知らせします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

人生初の運動会

やった! 晴れたー! 昨日の嵐がウソのような日差しの中、父たん・母たん・カイくんの3人で保育園に行ってみると、保育園の前にはたくさんの人、それににぎやかな音楽も聞こえてくる。今日は保育園の運動会! 園児ではないんだけど、保育園の部屋を借りて地域の集まりをしている親子も出場させてもらえると言うことで、我が家もやってきました。本当は今日も仕事の父たんも、我が子の初運動会を見るために半日休を取ってくれ、土曜日なのにも関わらず家族揃って来れたんだ♪ 次々といつも一緒に遊んでいるお友達の家族が集まってきて、やがてH先生が一人一人名前を呼んで、競技(?)に使うアイテムを渡してくれました。父たんはデジカメを持って保護者席にスタンバイ。さあ、入場だ!

Photo_265 男の子は青、女の子は赤のハッピを着て(ハッピの枚数の関係で例外もアリ)、さらに青金魚チームと赤金魚チームに分かれて「おみやげひろい」開始! 釣竿(ひも付きS字フック)を使って、トラックの真ん中に作られた池の中からお土産の入った袋を釣り上げるのです。カイくんは一応、スタート地点から池までトコトコあんよ。その後は母たんと一緒に釣竿を持って、お土産を釣り上げました。いつもと違う雰囲気に驚いたのか、カイくんはずいぶんおとなしかった(^^) あっという間だったけど楽しかった! ハッピも、鈴の入った金魚のリストバンドも、お土産の入った金魚の形の巾着袋も、全部もらえるのです。作ってくださった保育園の先生方、ありがとうございます(^o^)

Photo_264 保育園の前で皆で写真を撮って、初顔合わせのパパ達を紹介しあったりしてから、自然解散。本当はこの後皆でランチでも…という話もあったんだけど、風邪をひいちゃった子が多かったり何だりで中止になっちゃったんだ。同じマンションに住むユイちゃん家族と一緒に、カイくんを歩かせたりしながらゆっくりマンションに向かう途中で、せっかくだから一緒にランチでも、という話になりました。一つ屋根の下で同級生の子を持つ親同士、特にパパ同士が顔を合わせる機会はなかなかないもんね。いつものレストランに向かう途中で、お隣のマンションに住むリンちゃん親子に会い、お誘いして最終的に親子3組でのランチになりました。名付けるならば、「10番地の会」?

レストランに着いたときにはカイくんは寝ていて(父たんにダッコされて歩いていると瞬殺なんだわこの子)、ゆっくりランチ。このレストランが初めての父たんは、サラダバーのソフトクリームに感動してた(^^) 目が覚めたカイくんにお昼を食べさせると、寝起きのせいかほとんど散らかさずに食べてくれて、ユイちゃんママが「今日はカイくんおとなしいね」。レストランでのカイくんを知らない父たんは、「いつもそんなにすごいんだ…」とビックリしてた。2_21 父たんは会社に行く時間になったのでお先に失礼しちゃったけど、この後の暴れっぷりを見て欲しかったよ(^^;) 最初は空いていたレストランも、だんだん人が増えてきて、カーテンで仕切られた両隣の個室にもお客さんが入ったので、すぐに隣へ脱走するリンちゃんとカイくんを捕まえるのに親は大忙し。相変わらず食器も狙うしね。実は来週もここにランチしに来るかもしれないんだけど、この後の出来事で母たんは「もう来れないかも…」とかなり不安に。ええ、実はついに覚えちゃったんです、机上り…(T_T) 危ないので食器を片付けて広くしたテーブルの上に、いともあっさりと上ってしまったカイくん。あーあ、セーフティゾーンはこれでゼロだ。1_20本人はリンちゃんママに子ども用のサングラスを貸してもらって、かなりご機嫌です。 もう1枚の写真は、ユイちゃんパパが気を引いてくれて、3人揃っての記念撮影。ユイちゃんパパにパンを食べさせてもらってから、カイくんはユイちゃんパパ好き好き~になったみたい(^^)

Photo_266 そうそう、運動会でもらったお土産の中身は、お砂場セットでした。まだ持ってなかったから嬉しいな♪ カイくんに渡すと、かなり気に入った様子。バケツに顔を当てて「あ~」と声を出して、自分の声がバケツの中に反響するのが面白いらしくて何度もやってたよ。

今日の締めくくりは、初運動会記念のお祝いと言うことで、ユイちゃんママにおすそ分けしてもらった栗で栗ご飯! ユイちゃんママありがとう! 思ったほどは上手にできなかったけど、なかなか美味しかったよ。栗をぬるま湯につけて皮を柔らかくしてから剥いたんだけど、それでもやっぱり硬くて、ちょっと手を包丁で切っちゃいました(^^;) 次やるときは一回茹でるか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 6日 (金)

ポリオ2回目

2つの台風が秋雨前線を刺激し、ザンザンぶりの雨になっている今日、私とカイくんは出かけなくてはならない。2回目のポリオ接種を、今日どーしても済ませてしまいたいのだ! 1回目の時に行った会場(H小学校)に行くとなると今月末になってしまい、もしカイくんが風邪を引いたりしてその時を逃すと、次は来春。H小学校は予備日として、できればその前に別の会場で受けたくて、一番都合がいいのが今日だった…のに雨か(^^;) まぁいいや、少し遠いけどN小学校まで車でGO! 駐車場はないのでその辺の住宅地に路駐し(スミマセン)、カイくんをダッコひもでダッコして会場入り。こんな天気なのでさすがに人が少なくて、すんなり終わりました。さ、これから約1ヶ月はカイくんのウンチに注意しないとね。

Photo_261 雨の中せっかく外出したので、帰りにショッピングセンターに寄り道。トイザらスで子ども乗せ自転車を見たり、本屋でグイン・サーガの新刊を買ったりして、まだ時間があったのでキッズスペースへ。最初は大きい子たちが遊んでいて危なかったけど、しばらくするとカイくんの貸切に。キャッキャ言いながら歩き回って、飽きるとキッズスペースを脱出して商品をイタズラしようとしてたよ。それから夕飯の買い物をしてショッピングセンターを出て、家に着く頃には風も出てきてもう大変(^^;) でも無事に済んでよかった。

Photo_262最近、夕方の教育テレビを少し見せてます。「ゆうがたクインテット」とか「ピタゴラスイッチ」とか。音楽がかかると、はしゃぎながら手を振り回したりして一応リズムを取っている…のかな? テレビに関して、オマケ写真を1枚。カイくんがテレビのリモコンをイタズラしてるな~と思ったら、何やら画面にクギづけ…あっ! 違うよカイくん、それ男だからね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 5日 (木)

欲しいものたくさん

Photo_253 昨日の夕食を並べた時の様子。真ん中にお皿がぎゅっと固まって置いてあるでしょ? このまま食べるんですよ、ウチ…狭っ(^^;) 広げて置くと、カイくんの手が届いてしまうからね。この机とっても気に入ってるんだけど、大きい机があると楽だろうな、やっぱり欲しいな~。あと、排気がキレイな掃除機も欲しい。言い出したらきりがないけど、欲しいものたくさんで困っちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

子連れでレストラン

いつも夜カイくんが寝た後、家事を済ませてからパソコンに向かっているんだけど、たまたま忙しくて4日の記事を当日アップできなかったよ。そしたら5日の午前中に、ひいじぃじから心配して電話は来るわ、妹から「珍しく更新してないじゃん」とメールは来るわで、今せっせと書いてまーす(^^;) そうね、ずーっと毎日書いてたからね…

ここの所父たんの休日は、午前中は父たんがスーパー銭湯に行って私とカイくんは家で過ごし、父たんが戻ってきたら3人で外出し、お昼を外で食べて買い物して帰る、というパターンが定着してます。私から見ると、お昼を外で食べる以外はいつもと変わらない…(^^;) 夕方は父たんが昼寝してるから、夕食まで私とカイくん2人で過ごすしね。最近ずっと天気が悪いからしょうがない、晴れたら3人でどこか行きたいな!

Photo_259 「とりあえずお昼を食べに行こうよ!」カイくんの先導で出発? 父と母は「回転寿司に行こうか」「カイくんが食べられないからダメ」などど会話しながら車を出す。とりあえず妙典サティに向かって車を走らせている時、この近くに気になっていた店があったのを思い出して、ハンドルを握っている者権限でその店「ピザファーム」に車を入れてみる母たん。料理に契約農家の野菜を使っているらしくて、メニューに「松戸さんの」何とかパスタ、とか農家の人の名前がついてるのが面白い。お店の中で、野菜や自然食品も売ってる。セットメニューを頼むと、まずサラダの入ったボウルを持った店員さんが来て、「サラダはおかわりできませんが、最初に好きなだけお取りすることができます。どのくらいお取りしますか?」そりゃもう、お皿に乗るだけ下さいな! 二人分のサラダを大皿に山盛りにしてもらってパクパク。さすが、野菜は甘くて美味しい♪ ドリンクバーには自営農場のハーブで作ったハーブティーが並び、コーヒー紅茶やジュースももちろんあるし、野菜たっぷりのスープも。パンも熱々で美味しかったな。カイくんも食べられるようにパスタを注文したんだけど、これは残念ながらちょっと味が濃くて、少ししか取り分けできなかった…(T_T) 父たんもパスタは気に入らなかったらしい。ピザを食べにもう一度来てみたいな。Photo_260 ちなみに、子ども用のハイチェアは隙間がありすぎて、カイくんがイスの上で立ち上がってしまうので、ちょっと恥ずかしいけどたまたま持っていた替えのストッキングで縛り付けてみた(^^;)

サティでは本屋さんに立ち寄って、レストランガイドを物色。鳥取のじぃじ・ばぁばの還暦のお祝いをする時、カイくんがいるので個室のあるレストランが良いと思って、ここの所父たんと良いレストランを探してるのです。Photo_18 子連れでレストランに行く事はこれからもありそうだし…という訳で、「個室レストラン&隠れ家ダイニング300」という本を買ってみた♪ 何人用の個室がいくつあるかが全部書いてあるのだ。素敵なお店が見つかると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

はっぴ♪

Photo_256Photo_257 今週土曜日に、いつも行っている保育園で運動会があります。カイくんも参加申込をしたら、今日先生から当日着るハッピをもらったよ。保育園児でもないし無料で遊ばせてもらってるのに、運動会に参加させてもらえる上に衣装まで用意してもらって(先生の手縫い!)、何だか悪いような…でも嬉し~い、どうか良い天気になりますように!

今日保育園で、最近0歳児の集まりに来るようになったリンちゃんママと話をしていて、何とお隣のマンションに住んでいることが判明! またご近所ママが増えて、これも嬉しかったよ(^^)

Photo_258 保育園の後は恒例のランチ。今日は桃っち&あーくん、はーくんママ&はーくん、YUKIさん&ゆいちゃんと我が家の4組。全員がつかまり立ち以上の発達具合なので、ローテーブル上のセーフティゾーンは無きに等しく、食器を守るのが大変! そろそろ違う場所でのランチを考えた方が良いかも、なんて話も出ました。今日ははーくんといっぱい遊ばせてもらった(私が)。はーくんママがサラダバーに行っている間に、はーくんをおんぶしてあやしてたんだけど、やっぱりママの姿が見えないと…「うぇ~ん」! 慌てて背中から降ろしたら、床に転がしてしまった、ごめんよはーくん! 写真はゆいちゃんの携帯を取り合っているあーくんとカイくん、そして一人カメラ目線のゆいちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

自転車についてアレコレ

昨夜は結局カイくんがちっとも寝てくれなくて、2時頃かなぁ寝たの(うろ覚え)。なのにまた4時に起きて泣いたりとか…。父たんも母たんもふらふら。添え乳で寝てくれないときはおんぶで寝かしつけるんだけど、あぁさすがに重くなったなぁ…。

ちょっとお疲れだった母たんは、今日の買い物をベビーカー押しててくてく歩いて行く気になれず、午後になってカイくんをおんぶして自転車でお出かけ。う、肩が痛い。やっぱり自転車に子ども乗せカゴつけたいなぁ、もう今日つけちゃおうか? と近所の激安ディスカウントショップに行くと、子ども乗せカゴは扱ってない。自転車で出てきたのを良いことに、普段は行かない隣駅の商店街へ足をのばしてみました。ここはお寺の門前町みたいな感じで、参道の延長に昔ながらの商店街があって賑わっているので、自転車屋さんもあるはず…やっぱり、発見! お店のおじさんに、「この自転車に子ども乗せカゴをつけたいんですけど♪」と言うと…おじさん、「うーん、ちょっと危ないですねぇ」。あらら? そう、実はうちの自転車は父たんの希望で27インチ。タイヤが大きい分、子どもを乗せる位置が高くなって、安定が悪いのだそう。「27インチでもカゴをつけてる人はいますけどね。自転車屋としては、オススメできませんね」。良心的なおじさんは、そう教えてくれました。

そういえば、前に父たんが「子ども乗せるなら、それ専用の安全な自転車を買ったほうがいいんじゃないの?」って言ってた。その通りだったな~。父たんに話すと、「ほらね。だって27インチのママチャリなんか、見たことないよ」。ごもっとも。という訳で、我が家も近日中に子ども乗せ自転車を買うことになりそうです。今度は私の趣味で選ぶぞ♪ 問題は置き場所だな。うちのマンションは、各家庭につき1台しか自転車置き場に自転車を入れることができないんだ。

隣駅の商店街は、大きい100円ショップもあるし、子ども服も安く売ってたし、スーパーも3軒くらいあってGood! また行っちゃおうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日)

スプリンターズS 後編

そうこうしている間にも、広場の周りを競走馬たちが駆け抜けていく。ベビーコーナーでカイくんのオムツを替えて(お手伝い? のおばさんが2人もいた。ぶっちゃけ必要なし)、さあ、せっかく来たんだから、そろそろ「馬券」を買いに行くぞ! 中山競馬場は初めてじゃないんだけど、自分で馬券を買うのは初めて。昨日わざわざコンビニに競馬新聞買いに行ったんだ。コンビニの店員さんに「新しい版がもう来てますけど、そっちにしますか?」と言われて、「えっと、明日のレースについて分かれば良いって言われたんですけど」などと、父たんに頼まれて買いに来たかのような、言わずもがなの言い訳をしつつ買ったのさ~。どれを買えばいいのかわからないので、キレイなカラー写真つきのを選んだんだけど、昨夜カイくんがなかなか寝てくれなかったのでほとんど読んでない…。Photo_251 その場でパラパラと眺め、スプリンターズSには英・豪・香の馬も参加しているので、日本の馬に頑張って欲しいという気持ちを込めて日本の馬の中で一番人気のやつを買うことに決めた。記念だから、単勝で100円でいいや。投票所でもたつくのはイヤなので、わざわざ馬券ガイドコーナーのおばさんにちゃんと記入できてるかチェックしてもらってから、機械で馬券を買う(おばさん、いつの間にかついて来てて、後ろで見てくれてた)。中山11レース・スプリンターズS、単勝、馬番は7、オレハマッテルゼ100円。私もカイくんも待ってるぜ。

Photo_252 メインレースの後は道がめちゃくちゃ混むので、パドックだけ見て帰ろうと歩いていると、カイくん寝ちゃった…。メインレースが近づいて、場内もどんどん人が増えてベビーカーだと歩きにくくなってきたな。売店に立ち寄ってコーヒーを買ったら、熱々のコーヒーが紙コップに入って出てきて、ちょっと持ちにくそう。お店のおじさんがベビーカーに気付いて「箱、要りますか?」と言ってくれた。あっ、お願いします♪ …って、箱ってコレ? Photo_254 何かこう、ファーストフードの店でテイクアウトする時に出てくる、コップがきゅっとはまるような奴を想像してたんだけど…。熱くはないけど微妙に持ちにくいです、おじさん。ともかく、コーヒーを飲みながらしばらくパドックを眺め、「オレハマッテルゼ」が落ち着いて歩いてるのを見てヨシヨシと思った所で、時々ぱらついていた雨が本格的に降ってきそうな気配に。パドックを見ていたお客さんも徐々に観客席に移動を始めたので、潮時かな、と競馬場を後にしました。家でテレビを見ているはずのじぃじにメールして結果を聞くと、1着はテイクオーバーターゲット、残念! Photo_255 「悔し~! もうこんな馬券、食べちゃえ!」

帰りに寄ったスーパーで酔っ払いのおじさんに声をかけてもらったり、今日はユニークなおじさんおばさんにたくさん出会えた一日でした。

例によって夜中にカイくんが起きちゃって、なかなか寝ないので、一緒にテレビで凱旋門賞を見ちゃった(^^;) 中山競馬場でも、応援グッズとか応援メッセージボードとかディープ焼き(今川焼きみたいな)とか、盛り上がってたからさ。ディープインパクトも残念だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプリンターズS 前編

日曜日しか行けない所に遊びに行きたくなりました。それは競馬場! 一度カイくんに馬を間近で見せたかったんだけど、近所の中山競馬場は夏はやってないんだよね(確か)。そろそろ…と思って調べたら、この秋初のGⅠレース「スプリンターズステークス」が10月1日じゃないの! しかも「ファン感謝DAY」でイベントもやってる! 多少天気は不安だったものの、ウキウキと水筒にお茶を入れ、カイくんの離乳食をタッパーに詰め、自分のお弁当は面倒なので現地で買うことにして、車で出発しました。

昼前に中山競馬場到着。駐車場に車を入れると、ええっ2,000円も取られるんだ! 他の交通手段の方が良かったかも、と思いつつ(結果的には雨になったので車で正解だったんだけど)、いっぱい楽しんで元を取るぞ、とベビーカーを押して場内へ。さすがにまだお客はそこそこの入りだったけど、いつもはベビーカーの背もたれにもたれたままのカイくんが、珍しく身を乗り出してあたりを見回してる。いつもと違う雰囲気を感じてるのかしら?

入場券を買って中に入り、ちらっとパドックを覗いてから、まずはコースの下をくぐってこどもの広場へ。ポニーが馬車を引いていたので乗りたかったんだけど、2歳以上対象だって、残念。 結局カイくん向けの遊具はなかったのでここはスルーして、再び地下道を通って(結構歩く)緑の広場へ行くと…ん? 人だかりと呼び声が。Photo_280 おおっ、千葉テレビの公開録画で、アンジャッシュが来てるよ! 東京生まれ東京育ちの割に芸能人をあまり見かけたことのない母たん、ちょっと興奮して写真をバシバシ撮ってみる。「白黒アンジャッシュ」という番組でした。うーん、知らない(^^;) あと、後輩芸人の「東京03」という人たちも出てました。

さあ、カイくんはそろそろお昼ご飯よ。レジャーシートを敷いて離乳食を食べさせるものの、カイくんはベビーカーのタイヤに触ったり他のお客さんの所へ行こうとしたり。Photo_250とりあえず母たんは、カイくんを引き止めつつ「名物屋台フェア」で買った香港の豚まんをパクパク…激美味っ! しかし落ち着かないので、後はカイくんをダッコしながら観光物産系の出店を回ってちょこちょこと食べ歩き。 JAのブースで野菜を安く買ったり、酒蔵のブースで父たんに日本酒のお土産も買ったよ♪ 九十九里の守屋酒蔵という所の「舞桜」でした。カイくんを連れているといろんな人が声をかけてくれて、お店の人となんだかんだお話できたよ、ありがとねカイくん!

1_18 特設ステージではキレイなお姉さんたちが踊りだしたよ。千葉ロッテマリーンズのチアリーダー「Mスプラッシュ」だって。ダンスだよカイくん…カイくん? クギづけですか?

M ねえカイくん、こっち向いてったら! …ダメだこりゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »