« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

満11ヶ月~衣替え

とうとう、1歳まであと1ヶ月になりました。明日から10月、今日は予定もないし、衣替えしよう! といっても、暑がりの母たんはまだ夏服の上にカーディガンとかでいけちゃうので、カイくんの服だけね。親戚からもらったお下がりの服の詰まった袋を、押入れの天袋から引っ張り降ろしてきて、カイくんに邪魔…いや、お手伝いしてもらいながら仕分け。サイズ70~80の服はタンスに入れてっと…。サイズ60までの服は取っておこうね、誰かがもらってくれるかもしれないし、二人目が着るかも!? 試しに、去年の冬にしていた手袋をカイくんにはめてみようとしたけど、もう入りませんでした。大きくなったね♪

服を整理した結果、これからの季節に着る下着と靴下がないので、午後は買い物へ。実はカイくん、未だに新生児の時の短肌着を着てたんだけど、涼しくなってきたからお腹が出ると困るし、さすがに悠長にひもを結んで着せていられなくなったからね(^^;) 「しまむら」も安いけど、近場では駅前の「K屋」も結構安いんだ~。下着2枚と靴下1足で700円ナリ。その後は、春ちゃん親子がよく行くパン屋さんに久しぶりに行ってパンを買い、春ママオススメの枝豆チーズパンを、テラスでカイくんと仲良く分け合って食べました♪ ウマイ!

Photo_248 最近スプーンを持ちたがるカイくん。スプーンの先に軟飯を少しのせて渡すと、口にはちゃんと入れるものの、角度が…(^^;) それじゃ食べられないよ? そうそう、ミルクなんだけど、3日間拒否った翌日から、突然また飲むようになりました。えぇ~っ、実家で豊かな食生活を送っていたときは母乳の方が美味しかったけど、千葉に戻ったらミルクの方が美味しいってコト!? むむぅ~っ! というのは冗談だけど(昼間はずーっと母乳飲んでるので)、何だったんでしょね一体。今日は11時過ぎまで寝ないしね(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

ランチで気力充実

明日から再び世間は休日。今日のうちにサティのキッズスペースにでも遊びに行くか…と思っていたら、春ちゃんママからランチのお誘いのメールが♪ 午前中の昼寝をたっぷりしてご機嫌のカイくんと、いつものレストランに向かいました。今日はゆいちゃん親子・はーくん親子との計4組。いつものメンバー、あーくんは旅行中(羨ましい!)、かずくんはお風邪なんだって(お大事に!)。

カイくんが靴をはいて歩けるようになったので、サラダバーに行く時一緒に連れて行って、足もとに立たせておいてサラダを取ってみた。でもちょっと混んでいたから、よたよたとカイくんが歩いていると危ないし邪魔…結局、ダッコしたままサラダを取りました。

Photo_244 カイくんにご飯を食べさせながら母たんもハンバーグを食べたので、比較的平和に食事ができたよ。でも、結構カイくんは撒き散らしてくれて、はーくんのオモチャにニンジンのカケラをくっつけちゃった…ごめんね(^^;) 午後のお昼寝タイムにはちゃんと寝てくれて、はーくんも同時に寝ていたので、女たちだけでのんびりとしたデザートタイム。女だけってのもなかなか良いよね、春ちゃん、ゆいちゃん♪

Photo_246 さっきはーくんママのブログを見たら、カイくんの写真を載せてくれていて「はーくんの写真は撮り忘れた」って書いてあった…あっ、私カイくんの写真撮り忘れた(^^;) でもはーくんの写真はあるんだなっ。デザート用のカップを持って、「ボクもアイス食べたいよぅ」って感じかな?

Photo_247 可愛い子どもたちの写真で和んだ後は、「なんじゃこりゃ!?」な写真を1枚。目から怪光線を出しているお嬢です。いや、フラッシュが反射してるだけなんだけど。ハジメとケンカしてる所を激写。耳がペッタリ寝ていて可愛いかったのよ、いやホント。

今日ランチに誘ってもらえて、いっぱいおしゃべりできたので、土日をカイくんと2人きりで過ごす気力が湧いて来たぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

去年の今ごろ

カイくんがもうすぐ1歳だと思うと、何だか去年の今ごろ、つまり生まれる直前のことを思い出してしまうな~。去年の9月、つまり妊娠9ヶ月だったわけだけど、私結構あっちこっち出かけてました(^^;) この頃、ハローワークに行って失業給付の延長手続きをとったから、すぐに仕事探しをしなくても4年以内なら失業保険がもらえるようになってるんだけど、そろそろもらいにいこうかなぁ。

D 私の通っていたY病院では、3D超音波を2回無料で撮ってくれるんだけど、カイくんはどうも出し惜しみする奴で、顔が上手く撮れませんでした。手で顔を隠しちゃうんだよね。技師さんが何度も撮り直してくれて、一番マシなのがこの写真。左目と口がかろうじてわかる…。

この頃、思ったより体重が増えなかったのを良いことに、何度かバイキングにも行ってました。ほら、大きいお腹をかかえてると食べるくらいしか楽しみがないじゃない? ダンナと行ったヒルトン東京ベイ(ディズニーリゾート内)のデザートビュッフェ、美味しかったなぁ…。サンドイッチやピザもあったので、デザートと半々でランチ代わりになるんだよね。友達とお台場(国際展示場駅近く)の坂井シェフのお店「ラ・ロシェル」のランチバイキングにも行ったな。ここもオススメです。あとね~(まだあるか)、バイキングじゃないけど、新宿高島屋10階「ディンタイフォン」の小龍包も♪

はっ、妊娠線ができたのもこの頃か! 食べすぎ!?(^^;) お風呂あがりに毎日ジョンソンベビーローションを塗ってたんだけど、効かなかったらしい。でも、今ではほとんど目立ちません。

今日は数日ぶりの良いお天気だったので、洗濯機2回まわして、布団と靴を干してっと。図書館行ったり買い物行ったりしたけど、うーんどこか遊びに行けば良かったかもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

10ヶ月雑感

ミルクを拒否られました(T_T) うちは普段は母乳で、寝る前にフォローアップミルクを飲ませてるんだけど、一昨日の夜に飲んでいる途中で突然哺乳瓶を押しやって飲まなくなり、昨夜は最初から泣いて拒否。今夜はストローボトルで飲ませてみたら、半分は飲んだけどやはり途中で押しやってしまい、結局オッパイを飲みながら寝たよ。今さら完母? 勘弁して~。ミルクの銘柄変えてみようかな?

Photo_245 あっという間に秋も深まり、もうすぐ満11ヶ月。10ヶ月目の変化といえば…。○ハイハイよりも歩く方が多くなった。家の前からマンションの駐車場辺りまで、手をつないでいれば歩ける。○携帯電話のオモチャを耳にあてる仕草。○「いただきます」「ごちそうさま」の時、最初は頭を横に倒す仕草をしていたけど、最近は高確率で両手を合わせるようになった。○一度発熱。○手押し車を押して歩き、どこかにぶつかって止まると、向きを変えて再び押して歩ける。○立った姿勢からしゃがんで何かをし、再び立ち上がれる。○オモチャを取られると怒る。○靴を嫌がらない。○「ちょうだい」というと、時々持っているものを渡してくれる。○初めてベビーサイン「美味しい」をやる。しかし2回しか成功せず。母たんの真似をしているだけで、自分からはやらない。○オムツを替える時、ちんちんを握ったり引っ張ったりする。やめて~○オムツをやっとMサイズに。はかせるタイプ。○ボールを転がせる。○つかみ食べの練習中。写真はモンキーバナナを縦半分に切ったもの。練習を始めてから、食べ物を散らかす度合いがひどくなったような(^^;)

カレンダーの今日の日付の所に「ポリオ」と書いておいたんだけど、いざ今日になってみたら雷雨だし、父たんのせっかくのお休みなので、今日はポリオやめちゃった。来月初めのN小学校のに行こうかな。午前中はずーっとサボっていたトイレ掃除をしてすっきり、午後は家族でお買い物。夕方、鳥取のじぃじからサツマイモとジャガイモが届いたよ♪ さぁ、何を作ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

お気に入りの遊び

ベビーカーにレインカバーをつけて保育園に行ってみると、さすがに今日は人が少なくて、我が家を入れてたった4組。後からかずくん親子がやってきて、計5組でした。雨だけじゃなくて風も強い日だったからな~。カイくんはかずくんが来たのが嬉しかったのか、ずいずいとかずくんに迫り、部屋の隅まで追い詰めちゃったよ。その後は、部屋の中にある流しに触ろうとしては、私や先生に連れ戻されてました。いつも流しの所に行っちゃうんだよね~、困ったもんだ。

買い物を済ませて家に帰ったので、午後はずっと家で過ごしました。何だか今日はカイくんが甘えんぼさんなので、ほとんどカイくんの側で過ごしたよ。ここで、カイくんが考えたらしいお気に入りの遊びを1つご紹介。ズボン履いてなくて失礼。

1_17 母たんが仰向けに寝転んで膝を立てると、嬉々として足もとにやってくるカイくん。閉じて~

2_18 開いて~

3_4 パッと手をはなして~

4_2だーん!(母たん「げふっ」) これを何度でも繰り返します。

久しぶりにボールを出してきて、カイくん目がけて転がしたら、いつの間にか転がし返せるようになってたし、遊びの幅が広がってきたなぁ。

Photo_243 夕飯に作った、米なすの田楽。父たんからは「もうちょっとトロッとしてた方が…」。へーい。そうね、それにもう少し厚く切って焼いた方が、トロトロで美味しいかも。そのうち再挑戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

盛り上がって参りました

千葉へ帰る前に、午前中は実家の近くのショッピングセンターをぶらぶら。千葉の自宅周辺は可愛い雑貨屋さんがないので、実家に来るとたいていこのショッピングセンターをぶらつきに来るのです。何軒かのショップでハロウィングッズを扱っていて、カイくんの誕生日に向けて母たんの目が光る…。あっ、カボチャやゴーストの形をしたパスタがある! これで何か作ろう♪

1_16 2_17 あと、お菓子の入ったオモチャが何種類かあって、安かったので1つ買っちゃった。元々はラムネが入ってたんだけど、カイくんは食べられないので母たんがもらって、代わりに卵ボーロを入れてっと…。カボチャくんの頭を押すと、手がパタッと動いて卵ボーロが出てくるのだ~。しかし、押す→出る、という仕組みをカイくんが理解するまで、このオモチャ壊されずにいられるかしら?

ひいじぃじや鳥取のじぃじ・ばぁばから、「誕生日プレゼント何が良い?」と聞かれたりして、来月末に向けてお祝いムードが盛り上がって参りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

かき氷でキーン

うわぁ良い天気! 出かけないのはもったいない。そこでカイくんと一緒に、子どもの頃よく遊んだ石神井公園に行きました。ここは都内でも数少ない、武蔵野の自然の残る場所。道路をはさんで三宝寺池側と石神井池(ボート池)側に分かれ、石神井城などの史跡もある、広い公園なのです。Photo_238ベビーカーを押して到着するとカイくんは寝ていたので、ここの近所に住む妹と待ち合わせて、茶屋で休憩(帽子をかぶっているのが妹)。 のどが渇いたな~、かき氷でも食べちゃおうか。一人でひとつ食べるのは私にとってきついんだけど、今日は妹がいるしね。二人でぱくついていると、カイくんが起きたので、シロップのかかっていない部分の氷を少し口に入れてやると‥何て渋い顔! キーンときたのかな? Photo_239でも3口ほど食べました。氷を食べるのは初めてだったね。

遊具のある場所に移動すると、ボーイスカウトが集まって、遊んだりロープの結び方を学んだりしてました。日曜日の割には空いていたので、カイくんとブランコに乗ったり歩かせたり。やはり落ち葉が気になるカイくん、両手に落ち葉を持って元気に歩き回ってたよ。木々の生い茂る公園、木漏れ日がキレイで、日向にいると汗ばむけど風は涼しくて。Photo_240 懐かしく、気持ちの良い休日でした。

何と、昨日に引き続き夕食も豪華版。明日がじぃじの誕生日なんだけど、日曜日だしせっかく私とカイくんがいるからということで、ばぁばが今日の夕食を豪華にしたのだ。エビ・ワカサギ・キノコの天ぷらに潮汁、栗ごはんにお刺身! 昨日はレストランで食事だったし、今日の午後はカイくんと一緒に昼寝できたし、今回の帰省は本当にのんびりできました。遅めの夏休みをもらった感じ? 明日は千葉に帰る日です。父たん(昨日会ったけど)、猫たち、待っててね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

77歳おめでとう(1年遅れ)

今夜は近所のイタリアンレストランで、ひいじぃじの77歳・喜寿のお祝い。といっても、ひいじぃじや参加者の都合でお祝いが延び延びになっていた為、すでにひいじぃじは78歳なんだけど(^^;) フルコースをゆっくり食べるということで、母たんは如何にカイくんをぐずらせないようにするか、対策を練りました。午前中の昼寝の後、外で歩くなどの遊びをさせて疲れさせ、そのまま夕方まで引っ張って、早めのお風呂に入れて風呂上りの授乳。もちろんカイくんはすぐに撃沈、午後の昼寝をたっぷり取ってお目覚め。よし、これで会食の間はご機嫌のはず!

Photo_236 千葉から父たんも駆けつけ、うちの一家は3人。ひいじぃじ、じぃじ、ばぁば、そして一人暮らしの私の妹。叔父・叔母(じぃじの妹)・ユキちゃんマユちゃんの姉妹。参加者は総勢11名。まずはワインで乾杯! ‥って、私は飲めないんだった(T_T) 前菜から始まる2種類のパスタがメインの基本コースに、じぃじがブイヤベースと近江牛のステーキ(ポテトグラタン添え)を追加してくれ、う~ん美味しい! 手長エビ大好き。それに、このレストランのマスターの実家が肉屋だそうで、ばっちり修行していて肉選びも上手なんだって。Photo_237 道理で柔らかくて美味しいはずです♪ 思惑通りご機嫌のカイくんも、一緒に離乳食。今日の会食に合わせて、洋風のベビーフードにしてみた。カイくんはペロリと平らげ、ついでにおせんべいも2袋、ばぁばにデザートの桃のスープももらってたよ、すごい食欲! 食事の後は、個室の中を歩かせたりして遊ばせたけど、さすがに2時間も経つとグズグズしだしたので、母たんは個室内のもう1つのテーブルで授乳したり、カイくんを抱っこしつつテーブルの周囲を周って写真撮影したり。そして、料理が少し途切れた時に、ひいじぃじに孫一同よりプレゼント贈呈! ひいじぃじが「温泉に行きたいから」とリクエストした旅行券と、もうひとつ大きな箱。皆の前で開けてもらうと、中には孫&曾孫の写真をおさめたスペシャルフォトフレーム。ひいじぃじは、今独身の孫たちが結婚する時、結婚式に持っていくと言ってました。喜んでもらえたかな? そうそう、最後のデザートの時、突然すうっと個室が暗くなって、お店の人がろうそくつきのケーキをひいじぃじに持ってきてくれたのはビックリだった。気が利くぅ!

10時前くらいに会食はお開きになり、もちろんカイくんは眠くてご機嫌ナナメ(よく頑張りました)、母たん以外受け付けない状態。しかし母たんは食べすぎでお腹が苦しくて、カイくん抱っこしてるとお腹が圧迫されて、「‥うっぷ‥」という感じで実家まで戻ったのでした。あーしんどかった。でも美味しくて楽しい素敵な会食でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

ベビーサイン講演会と帰省

さあ、今日は濃い一日だぞ~! 午前中はベビーサイン(まだ話せない赤ちゃんと手話でコミュニケーションを取る方法)の講演会を聞きに行って、そのまま午後は実家に行くのだ。うちは父たんの出社が遅めなので、普段の朝は結構ゆっくりなんだけど、さすがに今日はバタバタ。猫たちにしばしの別れを告げ、春ちゃんママと待ち合わせして電車に乗り、隣の駅へ。さて、会場にはどうやって行くんだっけ、と地図を取り出して‥んっ? 見回すと、周り中ベビーカーだらけ! この人波に乗っていけばいいのか(^^) 

この無料のベビーサイン講演会は、NPO法人日本ベビーサイン協会が主催。たくさんの係員さんが市民会館の入り口で待っていて、ベビーカーをたたんで並べてくれ、スムーズに会場入りできたよ。ホールの入り口付近には企業が宣伝ブースを出していて、アンケートに答えるといろいろお土産をくれるのだ。もらったのは、しまじろうスタイ・はかせるオムツのサンプル・英語教材のサンプルCD&DVD・赤ちゃん用シャンプーのサンプル・お風呂用オモチャ‥ウハウハ、大漁大漁♪ 会場は、ざわざわキャーキャーうぇ~んと大騒ぎ‥のまま講演会スタート! 平然と講演を進める講師さんはスゴイ。ベビーサインとは何ぞや? どんなメリットがあるのか? 講師さんの子どもはこんな風でした! ベビーサイン教室はこんな様子! と話が進んでいき、たま~に手遊び歌が挟まるんだけど、やはり子どもにとっては退屈。Photo_241 春ちゃんはのけぞり、カイくんはあくびをし、そして二人とも叫びだす(^^;) 春ちゃんママは壁際で春ちゃんをあやしながら、私は薄暗い会場でこっそり授乳(授乳服着てたので)しながら、講演を聞いてました。講演の最後の方が手遊び歌が多かったのに、その時にはカイくんは寝てました‥。印象に残ったのは、講師さんの子どもが熱を出したときの話。病院では風邪だと言われたんだけど、家に帰ってから子どもが自分の足のあたりで「痛い」のサインをしたので、翌日もう一度病院に行って調べてもらったら、実はインフルエンザだったそう。インフルエンザが原因の関節痛だったんだね~。確かに、「痛い」のサインは子どもが覚えてくれると便利そう。覚えてくれたら危険を回避できるようなサインは、教えていきたいな~と思ったよ。

講演会が終わって、さあ今度は実家方面へ移動しないとならない。春ちゃん親子と別れ(慌しくてゴメンね~)、私とカイくんは電車に乗って、まず池袋へ。会社を半休にしてきた私の妹と待ち合わせて、デパートのファミレスでお昼ご飯! カイくんはそれほどご飯を撒き散らさずに、パクパク食べてくれました。味噌汁はひっくり返してくれたけど‥(T_T) 今回実家に帰ってきたのは、もちろん私がダラダラしてストレス解消するためでもあるんだけど、延び延びになっていたひいじぃじの喜寿のお祝いがあるからなのです。そこで、昼食の後は私たち姉妹と従姉妹たちからのプレゼントを買いに行き、それから再び電車に乗って実家へ。妹に移動を手伝ってもらって助かったよ。さあ、明日のお祝いが楽しみだ♪

久しぶりにカイくんに会ったばぁばやひいじぃじ、嬉しそう(^^) ばぁばは「ちょっと早いけど、誕生日プレゼント♪」なんて言ってカイくんの服をくれ、私や妹に「誕生日の時でいいじゃん!」とつっこまれてた。こりゃ、来月末の誕生日にも何かくれちゃうよ絶対‥。Photo_234 そして何と! 実家に来て、いきなりカイくんの「真似っこスイッチ」がONになったらしく、ばぁばの作ってくれた離乳食を食べている時に私が「美味しいね」(片手を頬にあてる)とベビーサインをしたら、カイくん初めて「美味しい」のサインを返しました! 確か8ヶ月の時から教えてて、サインが出たのは初めて。びっくりしてデジカメを持ってきて、もう一回やらせて写真を撮る母(^^;) Photo_235 驚きのさめやらない中、「ハイごちそうさまでした」と私が手を合わせたら、キャーッカイくんが手を合わせたよぅ! 食事しているところにばぁばがのぞきに来て「カイくん、食べてる~?」と片手を振ったら、手を振り返したし! あぁ、これも気分か? 気分なのか? 明日になったらやらないのだろうか? でも嬉しい~! ただし、ベビーサインの講師さんが、講師さんの子どもは薬を飲ませた時にも「美味しい」のサインをしたので、本当に美味しくてやっているかどうかは微妙だと言ってけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

旅立つ準備

Photo_233 月に一度の、市の計測に行ってきました。カイくんは体重8.25kg 、身長71.6cm。やっと体重が、成長曲線の一番下のラインから離れたまま増加を続けてるよ、ホッ! 今日の計測は大混雑、涼しい秋になってママさんたちが一斉に活動を開始したみたい。いつものお友達みんなも来ていました。天気が良かったので、計測の後に公民館の広場であんよの練習。おっ、今日はハイハイしようとしないでずっと歩いてるじゃん。良いぞ良いぞ♪

帰りに、BF(実家用)とオムツを買いにドラッグストアへ。カイくんは体重が増えた割に、未だにオムツはSサイズでいけちゃうんだけど(引き締まったヒップ?)、いい加減Mサイズにしようと思って、試しに穿かせるタイプのMを買ってみた。ムー○ーマンが増量中の上、「新宮様ご生誕記念」で安くなってたのだ♪ 家で穿かせてみると、まだ慣れないので母たんは手間取るけど、おおー何だか大人って感じ? あれっ、ところでおしっこサインは? 穿かせるタイプって、おしっこしたかどうか分からないのが普通なの?

午後は実家へ送る荷物を詰めてからもう一度外出して、荷物を発送し、郵便局へ行き、クリーニング屋に行き、スーパーへ行き…と大忙し。どこかへ泊まりで行く時って、前日と帰った翌日は忙しいよね~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

読書の秋、食欲の秋

Photo_231 読書の秋です。久しぶりにドロドロの惨劇ミステリーを読んでいると、お嬢が至近距離にやってきました。何? 興味あるの?

Photo_232 食欲の秋です。ハジメ、カイくんが撒き散らしたものを食べてます。ベビーチェアもひどい有様です(T_T) 食欲といえば、今日の昼食に美味しいラーメンが食べたくなって、家族で近所の中華料理屋に行ったんだけど…。うーむおかしい、美味しい白肉湯麺を食べ終わってもお腹が一杯にならない(^^;) 父たんのセットメニューのご飯ももらったけど、腹七分目というところ。父たんに驚かれちゃった~。

今日も良い天気。昨日洗濯したので今日は良いか、と思ってたら、父たんが洗いたいものがあるというので洗濯をおまかせ♪ 父たんは窓拭きまでやってくれて、私は今日は料理と育児だけしてゆっくり過ごさせてもらいました。明日からしばらくは、何かしら予定がある日が続くのだ。手始めに明日は、月に一度の市の計測。その翌日は、以前このブログでお知らせしたベビーサイン講演会があって、その午後から東京の実家にお泊り。実家は2ヶ月ぶりだぁ、もうカイくんがハイハイよりも歩く方が多くなってきているので、実家の皆さんは多分今回ハイハイ見納めよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

カメラマン・カイくん

保育園での集まりに行こうと、バタバタと支度をしていたら、ピカッ! ん? 今の光はまさか。駆けつけてみると、カイくんがデジカメをいじくりまわしていました。この小さい電源ボタンを、よく押したな~。記念すべき初撮影の写真は、以下の2枚。

1_15 …あ、これはわかる。鳥取の親戚のおばさんにいただいた、布製のおままごとセットの、ウサギさんのベッドだ。

2_16 …わからん(^^;)

今日の保育園は大混雑! 天気も良かったし、先週天気が悪くて来られなかった人が一気に来たのかな。月曜日が祝日で、1歳児の集まりがお休みだったので、1歳のあーくんとかずくんも今日遊びに来ていました。カイくんにパフスリーブの服を着せていったら、あーくんママが「何だか、ドレスも似合いそうだね」。今度1歳の記念に、写真屋さんで写真を撮ってもらおうと思ってるんだけど、ドレスも借りて着せてみようかしら?(^^) カイくんは今日もマイペースに遊び、下駄箱からママたちの靴を放り出してイタズラしてました。こらこら。

保育園の後は、いつものランチ。メンバーは、あーくん・カイくん・かずくん・はーくん・春ちゃん・ゆいちゃんとそのママです。例によって、レストランに行く途中でカイくんはネンネしてくれ、母たんはゆっくり食事できました。デザートを食べ終わろうという頃にカイくんが起きたので、今度はカイくんのお昼ご飯。いつもなら食事中はおとなしいのに、今日はとうとう、家で食べるときと同じように口から食べ物を取り出してポイッ。うっそー、と思っていると、どうもベビーフードに入っていた鶏肉のカタマリが気に入らなかっただけらしく、放り出したのはほとんど鶏肉でした。どうか次回はキレイに食べてくれますように。

Photo_224以前、カイくんの持っているストローボトル(Nuby フリップイットボトル)がママ達の間で話題になったと書いたんだけど、このボトルをゲットしたチビちゃん大集合! カイくんの隣がオレンジのボトルのはーくん、その奥のかずくんもオレンジのボトルだけど倒れてます。向かいのパープルのボトルはあーくんの。私は友人のイズにプレゼントしてもらったんだけど(イズありがとー♪)、何だかこれ大人気らしくて、どこへ行っても売り切れなんだって。ネットでも売り切れているところが多かったよ。

今日は何だかトークが盛り上がったなぁ♪ 気がつけば5時! 帰りにスーパーに行く途中で雨がポツポツ…げげっ! ダッシュで買い物して、寝ているカイくんの乗ったベビーカーをかなりの速度で突っ走らせ帰宅。幸い風向きがそれていて洗濯物は無事(^^) しかし父たんが帰ってくる8時まで大忙しでした。次こそ夕飯の下準備をしてからランチに行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

カスタマイズ(育児仕様)

Photo_230 カイくんがお昼寝している間に、母たんはドライバー片手に室内物干しの組み立て。我が家はカーテンレールが見えないように隠れている作りなので、取り込んだ洗濯物をとりあえずかけておくところがないの。今までは、扇形に開く室内用布団干しにかけてたんだけど、カイくんがだんだん力持ちになってきて、ズリズリと布団干しを押したり引いたりして扇を閉じてしまい、バッターン! ていうことが何度かあったので、違うタイプのものが必要になったわけです。起きてきたカイくん、さすがにこの物干しは動かせないみたいだけど…あ~あ、下の段の洗濯物が…。

最近、また「いただきます」をしなくなっちゃったカイくん、昨日あたりから「いただきます」の代わりに、首を横に振るようになりました。「イヤイヤ」みたいだけど、離乳食はちゃんと口に入れるんだよね。どういう意味? 離乳食といえば、遊び食べが激しくなってきた(T_T) 食べ物はすんなり口に入れるくせに、口に手を入れて取り出し、ペッと床に放り投げる…んも~、何でよ~。食べにくいものだけやるのかと思ったら、お粥でもやる…。とうとう、ベビーチェアの下に新聞紙を敷くことに。

「いただきます」はしなくなっちゃったけど、「ちょうだい」に成功! カイくんが母たんの軟膏で遊んでいたので、「ちょうだい」と手を出したら、載せてくれた(^^) これも気分でやったりやらなかったりするんだろうな。夢中になって遊んでる時はもちろんダメだし。

春ちゃんママからバトンが回ってきたので、やってみます。こういうのやるの初めてだわ~。これって、対象は「子持ちママ」かな?

Q1 結婚式はどんなスタイルだった?

   結婚式は夫の故郷の神社で白無垢、披露宴は私の故郷のレストランでドレス。式と披露宴は別の日でした。披露宴は料理美味しくて良かったんだけど、お色直しをしなかったのが心残り。
   
Q2 今一番欲しいものは?

   8時間睡眠。    

Q3 どんなことを子供に期待する?

   海のように広くて大きな心を持って欲しいな♪ あと、お手伝いのできる子になって欲しい。

Q4 一度だけ魔法を使えるとしたら?

   子ども&猫に今の心境を聞いてみたい。

Q5 1日だけ独身に戻れたら何をする?

   映画を見て、カフェで美味しいカフェめし食べてコーヒー飲みながらミステリ小説を読んで、夜の街をぶらぶらして、しゃれたダイニングバーでカクテル飲む。

Q6 5年前は何をしてましたか?

   名古屋で編集の仕事&遠距離恋愛中。一人暮らしを満喫してました。

Q7 これから先どんな人生になると思いますか?

   夫と子どもが心配でハラハラドキドキのスリリングな人生。

Q8 子供は何人欲しい?
   2人

Q9 バトンをまわす118代目3人は…

   やってみたい方、受け取ってください♪ 

 《申し送り》
  最後の質問を除いて、一つ質問を削除し、新たに自分で考えた
  質問を追加してください。
  バトン○○○代目をカウントアップしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

料理三昧

Photo_225Photo_226 夕方から雨の予報だったので、昼前に買い物がてら散歩に出ました。今日はカイくんに土の上を歩いてもらおうと、近所の神社へ。初めての土の感触に戸惑ったのか、すぐ座ったり手をついたりしてしまうカイくんを、せっせと鼓舞する母(^^;) しゃがんで落ち葉を拾うカイくんを見て、そうだ、両手にモノを持っている時は、しゃがみにくいのかあまり座らないんだった! と思い出し、両手に落ち葉を持たせてみたら、少し歩きました(写真左)。木につかまり帽子に手を添えて立ったので、「カッコいーいカイくん、モデルさんみたい!」と言ったら、単に帽子を脱ぎたいだけだったようで…(写真右)。

さて、思ったとおり午後は誰とも会わずに過ごすことになったので、久しぶりにお菓子と、夕飯に初挑戦の料理を作ることに。せっかく買ったので、最近ル・クルーゼをちょこちょこ使って料理してるんだけど、今日のお菓子と夕飯もル・クルーゼで作ってみた。まずはプリン!…私ってば、何でよりによってカラメルソースを失敗するかな(^^;) グラニュ糖が足りなかったので、普段使いのキビ砂糖で作ったら、ほらキビ砂糖って元々茶色いでしょ? ちょっと目測を誤ったというか…。色を見て「もうできた!」と思って型に入れ、出来上がったものを食べてみたら、カラメル部分はただの砂糖水だったよ(T_T) 実は今日のプリン作成は、カイくんのお誕生日に作るプリンの試作。2005年のハロウィン生まれのカイくんに、カボチャプリンを食べさせたいなと思って、普通のとカボチャのと2種類作ったの。幸い、本体部分は2種類とも美味しくできました!

夕飯は、塩漬け豚とキャベツのポットロースト。昨夜塩をすりこんでおいた豚肉のカタマリと、キャベツを半玉、ドーンと蒸す! 前日から用意すると、たとえそれが塩をすりこむだけであっても、何か凝った料理をしてる気分になれるなぁ(^^) こちらもなかなか美味しかったです。ちなみにベーコンエッグは、今朝父たんが作ったもの。目玉焼きの美しさにかけては、母たんは父たんに勝てないのです。Photo_227 Photo_228Photo_229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

予定のある土曜日

三連休初日の土曜日。もちろん父たんは3日とも仕事なので、いつもなら「あ~、世間は3連休だよ、皆家族で遊んでるんだろうな~、うちは何して過ごそう…」とブルーになっている頃なんだけど、何と! 今日はゆいちゃんパパが休日出勤なので、ゆいちゃんママがヒマなんだって、ラッキー(ゆいちゃんパパすみません)♪ という訳で、児童ホームに一緒に遊びに行くことになりました。今日も晴れたので洗濯物を干してから家を出て、カイくんと手をつないでマンションの廊下を歩き、エレベーターに乗って1階の管理人室の前まで行ってみたよ。時々横歩きになっちゃったけど、なかなか上手に歩けました。少しずつ距離を延ばしてみようかな。

Photo_223 児童ホームには数組の親子が来ていて、今日も他のママ(パパも一人いた)とお話できました。カイくんはすぐに他の親子の所に行って、その親子が遊んでるおもちゃに触りたがる…。隣の芝生が青く見えるらしい。ゆいちゃんはつかまり立ちを披露! 初めてつかまり立ちをしたらしく、ママがびっくりしてました。おニューのスカートが可愛いゆいちゃんは、足が強いんだ~。ママが脇を支えて立たせると、両足でぴょんぴょんできるのだ。カイくんはやらないんだよね。

夕方、図書館に本を返しに行きがてら、康たんのお宅に梨を届けに寄らせてもらいました。康たんママには今まで色々いただいていて、ほんのお返し♪ ちょっと久しぶりに康たんとカイくんのご対面! …のはずだったのに、カイくんベビーカーで爆睡(^^;) もう起きてくれた方が夜ぐっすり眠れると思って、康たんママと2人で「カイく~ん、おーい」とあっちこっち突っついても、微動だにせず…結局、買い物して家に帰るまで寝てました。残念。またゆっくり会える時に遊ぼうね。

乳頭保護器はお蔵入りになりそうだけど、幸いオッパイの傷はだいぶ良くなりました。それと、カイくんはピンセットで鼻を取るのは嫌がって泣くんだけど、鼻吸い器を使ってみたら、「くすぐったいよ~、やめてよ~」という感じでもがきながら笑ってる…(^^;) こちらは買って正解だったみたい。

今日はこんな感じで過ごしたけど、明日・明後日は再び予定なし。パパが休日出勤のママ、急募!(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

まーるいもの

Photo_221 まーるいもの その1・帽子(いきなり苦しい?)。かぶせると嫌がって取っちゃうくせに、その後自分でかぶろうとして、失敗の図。成功する時もあるんだけどね~。

まーるいもの その2・ボール。米を切らしていたので、夕方車でホームセンターへ。キッズコーナーにも寄って、カイくんとボールで遊んでみた。Photo_222 写真では分かりにくいけど、大きなボールに座ってポヨポヨしてるんです。でも、母たんに支えられてポヨポヨするよりも、やっぱり自分で自由に動く方が楽しいみたい。ああっ、でも大きい子が遊んでる方には危ないから行かないで~。

まーるいもの その3・梨。鳥取から二十世紀梨が一箱届いたよ、わぁい♪ そこで、マンションの同じ階に住むHちゃんママ(ベビーゲートを譲ってくれた人)の所へ、おすそ分けに行きました。最近あまり廊下などで会わなかったので、Hちゃんママはカイくんを見て「大きくなったね~!」とびっくり。私が「少しだけど、もう歩くんですよ~。上手に歩けるようになったら、Hちゃん遊んでね!」と言うと…。「実はうち、もうすぐ引っ越すことになったの~」えー! せっかくお近づきになれたのに、残念(T_T)

まーるいもの その4・オッパイ。初めて乳頭保護器を試したよ。最初の一回は、いぶかしそうにしながらも飲んでくれたんだけど、次からもうダメ。保護器の先から母乳が垂れているのに、顔をそむけちゃった。何で~、哺乳瓶のニプルと大して変わんないじゃん! 仕方なく保護器を外して授乳。ああ、治りかけの傷がまたちょっと開いた感触が…。

久々に晴れ間の出た今日(洗濯機2回まわしたよ)、試しにカイくんに靴を履かせてマンションの廊下に出てみたけど、手をつないでないとすぐにハイハイの体勢になっちゃう。家の中ではだしだと、一人でリビングをぐるっと一周とか、もう結構歩くんだけどね。早く外を歩いてお散歩してみたいあまり、ついつい(^^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ベビーヨガと捨て猫

今日は、近所の児童ホームでベビーヨガ教室。一年に一度しかない人気の教室だそうで、無料だし、歩行が上手になるまでの赤ちゃんとママが対象なので今回しかない! と申し込んでみた。ホームの体育館に30組の親子が集まり、レッツ・ヨガ♪ 赤ちゃんを負荷にしてママが色々動作をするのかと思っていたら、先生が「そういうのもあるけど、今回はママの日頃のストレスをほぐすのが目的」だって。赤ちゃんは座布団に寝かせたままでもダッコしていてもOKで、肩こりをほぐしたり胃腸の調子を整えたり、リラックスできるヨガをやりました。丹田と肛門を閉めて、息を吸ったり吐いたりしながらあっちこっち曲げたり伸ばしたり…うーん気持ちいい。ヨガって、身体を内部から見ているような感覚が面白い。Photo_219 もちろんカイくんはおとなしくダッコされている訳もなく、ペットボトルで遊んだり窓の格子につかまったりして遊んでたけど、他の親子にいたずらして迷惑をかけそうになったのは最後の方だけで、ほとんどは広い体育館で楽しそうに動き回ってました。写真は一緒に参加した春ちゃんと、先生の足。

教室が終わった後は、2階のプレイルームでひと遊び。やはりヨガ教室から流れてきた親子が何組かいて、お話したりしながら子どもを遊ばせました。カイくんはやはりおままごと系が好きみたいで、菜園つきの家を模したベビーサークルの中に入って、おもちゃのカブやニンジンを収穫したりポストを覗いたりしてたよ。春ちゃんのズリ這い見せてもらった♪ だいぶ進むようになったよね!

Photo_220 親子2組でドラッグストアに買い物に行き、母たんは乳頭保護器とカイくんの鼻吸い器を購入。もうお昼、その頃にはすっかりお腹がすいていたので、そのままいつものレストランへ。着く頃にはカイくんはグッスリ、今日も母たんはゆっくり食事ができてラッキー! 春ちゃんママとも、仕事の話や趣味の話、子どもの名付けの話などなど、ゆっくりお話できて嬉しかったなぁ。サラダバーの中から子ども達の離乳食を取り分けたんだけど、いつもは離乳食をあまり食べないという春ちゃんがたくさん食べてた、良かったね(^^) 目を覚ましたカイくんを遊ばせてたら、ヨガでリラックスしたせいか、そのうちとろ~んとなって…母たん舟を漕いでしまいました、恥ずかしい…(^^;) カイくんは元気一杯、うりゃっ、春ちゃんをおんぶだ~!

春ちゃん達と別れた後の話。そのままスーパーに行って買い物をし、会計を済ませて出てきたら…「ぴゃー。ぴゃー」ん? 何の声? 見るとスーパーの入り口に、ダンボールに入った仔猫が。ダンボールには赤いマジックで「私をかわいがってね(ハート)」…捨て猫だ! 野良猫はよく見かけるけど、捨て猫を見るのは初めてで、ちょっとショック。思わず、近くを通った店員さんに「どうしたんですか、この子」と聞いてみると、スーパーの駐車場に捨てられてたんだって。スーパーに入るときは鳴き声が聞こえなかったから、ついさっきここに移動したらしい。生まれて間もないらしいのに、そして今日は寒いのに、ダンボールには猫だけ、タオルも餌もない。それに、鳴きながらダンボールを登ろうとしているその様子、ちょっと後ろ足が不自由っぽい? うちのマンションは猫は2匹までしか飼えないルールなので、仕方なくその場を離れたけど、猫を飼っている身としてはやはりあのままなのは気になる。捨て猫を保護してくれるボランティアがこの辺にいないかと、家のPCでざっと検索したけど見つからず。スーパーの人が引き取るなり、飼い主を探すなりするにしても、業務中は忙しくて世話どころじゃないだろうと思って、とにかくキャットフードを砕いてふやかしたやつとタオルを置いてこよう、ともう一度カイくんとスーパーへ行くと…すでにスーパーから保健所に連絡が行っていて、連れて行かれた後でした。5時が近かったからな。保健所閉まっちゃうから。ほんの30分ちょっとの出来事だったな。

ダンナも「スーパーの判断だからしょうがない」と言ってたし、保健所までおいすがってみても、保健所にはたくさんのそんな猫たちがいる訳だから、きりがない。でもね…猫を捨てること自体言語道断だけど、何で食品系のスーパーに捨てたかな? そりゃあ動物は置いとけないよ。そしてスーパーも、掲示板に「仔猫の里親募集中!(by近所の児童ホーム)」なんてポスターを貼ってるんだよ(-_-;) さすがに即保健所とは思いもしなかったわ。スーパーの捨て猫と、児童ホームの猫の運命の差が悲しいよね。スーパーと児童ホームは距離にしたら十数メートルしか離れてないんだけどね。

とりあえず、今私にできるのはうちの猫を可愛がることだけなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ファーストシューズ

Photo_217 片手に載っちゃうよ、小さくて可愛いな~。カイくんのファーストシューズです。

車でちょっと行った所のショッピングセンターが、最近子ども関連の売り場が充実したので、家族でカイくんのファーストシューズを探しに行きました。靴売り場に置いてあったスケールでカイくんの足のサイズを測り(11cmちょっとだった)、色々手に取ったりカイくんに履かせてみたりしたけど、どうもイマイチ。妙にゴツかったり、赤ちゃんの靴の割に色が地味すぎたり、模様が気に入らなかったり。今日ダメだと、家族揃って買いに来るにはまた一週間待たなきゃならないので、ガッカリして売り場を後にしたら、一階下に「家族」のグッズを扱っているお店発見! ひょっとしていいのがあるかも、と覗いてみたら、カイくんらしくて秋らしい靴がありました♪ 

Photo_218 嫌がらずに履いてます。少し家で慣らそうね~

今日は早めに家に帰って来たので、お疲れの父たんものんびり過ごせた様子。午前中は一人でスーパー銭湯でジャグジー、買い物の後はPS2『みんゴル4』で遊んだり(私が一人暮らししてた時のテレビが寝室に置いてあるので、カイくんに邪魔されずにテレビゲームができるのだ)、カイくんと昼寝したり。夜は、遅ればせながら父たんのバースデイディナー。父たんのリクエストに応え、サーモンとイクラで親子丼だ! すじこのスジを取るのが大変なんだよね~。昨日のロールケーキがまだあったので、小倉アイスを添えて豪華版に。和風のお祝いになったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

秋らしい一日

ついに秋雨前線到来。カイくんはちょっと鼻水が出るだけになったので、小雨の降る中保育園に出発! 途中で春ちゃんママが追いついてきてくれて、「今日は人少ないかもね~」「そういえば、今日から0歳児クラスが(0歳前半と後半の)二つに分かれるから、余計少ないかも~」とお話しながら行ってみると、やっぱり私たちを入れて5組の親子しかいなかったよ。初めての親子もいて、カイくん0歳児クラスで一番年上になったと思ったら、11ヶ月のリンちゃん(女の子)にその座を奪われてしまいました(^^;) すごく活発によく動く子で、カイくんは後を追い掛け回して一緒に遊んでたよ。よく動く同士、いいお友達になれるかも?

人が少ないので、今日は先生とママたちでたくさんおしゃべり。先生に「納豆を嫌がって食べないの~。何かいい食べさせ方ありますか?」と聞いたら、「うちは湯通ししてからオムレツに入れたら食べたよ~」って。やってみよう♪ 母たんはあきらめないぞ! 風邪の話も出ました。今流行っている風邪は熱は出ないけど下痢になるタイプで、保育園でもお休みする子が多いんだとか。でも保育園だから、学級閉鎖みたいにするわけにはいかず、一人でも子どもが来たら先生方は全員出勤! 大変だ~。隣の部屋をのぞいたら、康たんは復帰してたよ、良かったね! 春ちゃんの風邪について医学書を見ながら話をしていて、ふと先生が春ちゃんのお腹を見たら…「あれっ、発疹が出てるよ!」「えーっどれどれ!」「自分の子の時のために、見せて見せて!」にわかにその場は臨床研修会に(^^;) 突発性発疹だったんだねぇ。Photo_216 それにしても春ちゃんのおヘソは、きゅっと引っ込んでいてカッコいい。カイくんはまぁるくプックリ、でべそです。写真は保育園のクマさんのぬいぐるみの前で、春ちゃんと。保護者からの寄付だそうだけど、確かにこの大きさは一般家庭には置いておけないかも…(^^;)

夜には、父たんの妹のちーちゃん(仮)が再び来てくれました! 前回来た時に忘れ物をしちゃって、それを取りに来たのもあるけど、じぃじ・ばぁばの還暦お祝い案の練り直しも。お祝いをやる12月までまだだいぶ時間はあるし、もう一回くらい色々検討してみようか? 同じ千葉県内に住んでいるので、ちょくちょく来て欲しいし♪ 今日は、サンマの塩焼き・肉じゃが・ご飯に味噌汁、という純和風の夕飯にしました。ちなみに昨日は父たんの誕生日で、でも父たんが遅くまで仕事だったのでお祝いは改めてということにして、バースデイディナーはやらなかったの。でも今日ちーちゃんが、私のバースデイも含めて「お祝いに」と、渋皮栗のロールケーキを買ってきてくれた(*^o^*) サンマに栗に、秋ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

生活リズムと赤い靴

風邪の回復期だから…とカイくんを好きなだけ昼寝させていたら、生活リズムがちょっと乱れてしまったらしく、夜の睡眠時間が大変なことに(^^;) 3日前は夜泣きをして、オッパイも嫌がりあやしても泣き止まないので、ベランダへ。眼下の高速道路を見せると、車の流れが好きなカイくんはピタリと泣き止み、鼻水をたらしながらじーっと眺めている様子。部屋に戻るとまた泣いたけど、まぁ何とか寝てくれました。2日前はまだ暗いうちから起きだして、フルスロットルで活動開始。よろよろとリビングに連れて行って遊ばせ、母たんは耐えられないのでプレイマットでオヤスミ…。うぎゃっ、痛たたた! 髪の毛引っ張らないでよぅ、寝かせてくれよぅ。髪の毛を抑えながら寝たふりをしていると、やっとあきらめて一人遊びをしてくれました。そして昨夜は、昼間いい天気だったので干してシーツを替えたパリパリのお布団(母たんの)に、泣きながら大量のおしっこ飛ばし。ううっ、今日から天気が悪くなるんだよカイくん、狙ってやったでしょ?(T_T)

「今日からは生活リズムを元に戻すからね!」と、朝から父たんの前で宣言。午前中の昼寝からなかなか起きてこないので、「カイくん、そろそろ起きようよ~」と声をかけると、ちらっと目を開けて、また寝ちゃった…。声をかけても起きないなんて、そんなに眠いのか、と母たんは起こすのを挫折。こりゃ、今夜もすんなり朝までってわけには行かなそう。結局天気予報が外れて今日も天気が良く、シーツを洗えたのが救いだわ…。

1_13 カイくんが生まれてすぐ、私の妹がプレゼントしてくれたFILAのスニーカーを履かせてみました。もちろん、ファーストシューズは別にもっと柔らかいのを買うつもりだけど、お試しお試し♪

 2_15 「これ何? 何かあんよが硬いよ」

 3_5ほら、ちょっと立ってごらんよ♪ 「うん…えーっ、何これ、歩きにくいよ!」

4_1 「もうやだぁ~、取って~」ハイハイ、ごめんね(^^;) さすがにまだ早かったね。スニーカーは再び靴箱に戻されたのでした。

噛まれた私のオッパイですが、カイくんを産んですぐにオッパイが痛くなったときに病院でもらった軟膏(羊の油でできていて、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なやつ)があったのを思い出し、塗ってみたら少し痛みが和らいだみたい。早く治ってくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

つかみ食べ etc.

Photo_211赤ちゃんせんべいからこっち、カイ君につかみ食べの練習をさせるのをすっかり忘れてました(^^;) そこで今朝の離乳食は、ちょっと手間をかけてフレンチトースト。手に持たせると、一旦は口に入れてもぐもぐするのに、何が気になるのかもう一度口に手を入れて取り出し、ポイッ! 下で待ち構えていたハジメがパクッ! んもー。しょうがない、次は野菜スティックだ。お昼の離乳食で、ゆでたニンジンを細長く切ったものを持たせてみました。今度はちゃんと食べたよ♪ 今日は初めて、両手マグにコップトレーニング用パーツも取り付けてみました。さすがにまだ自分では飲めなかったけど、歯はたてなかったよ。

Photo_212 熱がぶり返す様子も全くないので、夕方お散歩に出ました。図書館に本を返しに行き、隣の公民館に立ち寄ったら、リーンリーン…あっ、スズムシだ! 見回すとロビーに虫かごが置いてあったので、カイ君に見せてみたけど、まぁまだ分からないよね(^^;)

Photo_213 久しぶりに猫の写真。ドアの向こうで、私の髪留めを転がして遊んでいたハジメ君、ドアのこちらがわに蹴りこんじゃった。うーんうーん、届かないよ~。

Photo_215 父たんがふざけて、モモンガのぬいぐるみを「授乳~」とお嬢にけしかけた。全く興味のなさそうなお嬢。

Photo_214ハジメの方が「母!」って雰囲気? 何だか毅然としてます。

そうだ、書き忘れた! とうとう右のオッパイに噛み傷ができちゃったんだよぅ(T_T) 痛ーい。傷をさらに噛まれたら絶叫しそうなので、今日は角度を変えて久しぶりにフットボール抱きで授乳。何とか大丈夫でした。困ったもんだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

快方へ

Photo_208 朝起きて熱を測ってみると、37度3分。熱の方はもう落ち着いたみたい。カイくんのご機嫌も良く、朝食の時にスプーンを自分で持たせてやったらこの笑顔! 風邪を引いても食欲が落ちない所は、私に似たかな。しかし家事をしているうちに、この時間帯にしては珍しくぐずりだして、うわー鼻水がアゴまで垂れてる(^^;) いつもより早く眠くなったのか、オッパイを飲ませたら寝てしまいました。

カイくんが寝ている間にメールチェックなどしていたら、曇っていた空にお日さまが。そこで、今日はどうせ出かけられないので家事をしまくろう! と決意。遅ればせながら洗濯機を回し、その間に掃除機をかけ床を拭き洗濯物を干し…まだ起きないなぁ。汗だくになったのでシャワーを浴びたら、そろそろお昼の離乳食の時間。すごい、いつもの3倍は寝てるよ。身体がフル回転で回復してるんだろうな。「午前中みたいにぐずるようなら、夕方あたりちょっと散歩に出ないと、カイくん退屈して怒るだろうな…」と思っていると、妹から電話が。「これから行っていい?」おっ、助かるなぁ! カイくんが外出しなくても、退屈しのぎが向こうから来てくれるって!(←ヒドイ)

妹は外出先から我が家に来てくれたので、割とすぐに到着。2時間半もお昼寝して、やっと起きてきたカイくんの離乳食につきあってくれました。カイくんは妹とそうしょっちゅう会っているわけではないので、妹を気にしてジーッと見つめながら、タラとワカメのうどんをもぐもぐ…ペコリ。あれっ、さっきはしなかったのに今ごろ「いただきます」してるよ(^^;) ま、妹に見せられたので良しか? 

Photo_209 大人たちも簡単にスパゲティの昼食を済ませた後は、カイくんと遊んだりおしゃべりしたりゴロゴロしたり。妹がお土産に買ってきてくれた「雪苺娘(ゆきいちご)」も楽しみました。左は妹撮影の写真。母たんの髪の毛を引っ張るカイくん…痛い痛い(T_T)

Photo_210 今度は母たん撮影。ハジメ君は妹を怖がらないので、妹がちょっとウトウトしている隙にこのポーズ。「シーッ! 母たん、静かにして!」おっと、ゴメンゴメン。

今日も一日お熱が出なかったので、カイくんをお風呂に入れるのを妹に手伝ってもらい(昨夜身体は拭いたけど、頭が汗臭くて可哀相だったの)、一緒に夕飯を食べたあと片付けている間カイくんを見てもらい、お出かけしなかったにも関わらずカイくんはご機嫌で過ごせました♪ 妹よ、サンキュー! 今日は父たんも帰りが遅かったから、駅まで送れなくてすまんね。さぁ、カイくんはあと一息、鼻水を治すだけ。明日もゆっくり過ごそうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

○た○も風邪注意報

Photo_206 昨日の夜、ちょっと鼻タレ小僧だったカイくん。一旦寝た後もちょこちょこ目を覚まし、最終的に父たんの布団で寝たのですが、夜中に父たんが「何か、熱いんだけど…」。熱を測ると38度3分、ありゃりゃ~。熱さまシートを脇に貼って寝たけど、今朝も38度4分。本人は、鼻水と熱以外は何ともなくて元気いっぱい、「風邪? 酒飲んで寝りゃあ治るわい!」とこのポーズ。いやいや、病院に行きましょうね。おそらく風邪だろうということでPhoto_207 、病院でシロップ薬(可愛いから写真撮っちゃった)をもらい、どうせ外出したのだからと帰りに買出しをし、今日明日は買い物に出なくてOK! 土日をどうやって過ごそうかと悩んでいたけど、悩む必要はなくなったな(^^;) さ~てゆっくり治そうか、カイくん♪ 保育園の皆さん、伝染しちゃってたらゴメンナサイっ。

【8日夜追記】夕方に37度4分まで下がりました♪ 初めて熱を出したのが私の実家でだったので、今回父たんは初めての経験で、ちょっとうろたえちゃったらしい。そうそう、保育園仲間の春ちゃんもお熱だって。これが大人なら、「そろって風邪!? あの2人、アヤシイ!」となるところかしら?…って、カイくんこっそり春ちゃんにチューとかしてないでしょうね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

ハッピーバースデイ トゥ 自分

これ以上ないくらい空しいタイトルをつけてしまった(^^;) 今日は母たんのバースデイ。父たんは記念日系はあまり記憶しないタイプなので、昨日のうちに予告。「明日は早く帰れるかどうか分からない」「じゃあ、ケーキくらいないと寂しいから自分で買ってくるよ」という会話をしたにもかかわらず、今朝にはもう忘れたらしく、父たんは特に何も言わずに出勤していきました。いいもーん、自分で色々準備するもーん。

という訳で、カイくんと車でショッピングセンターへお出かけしました。ついでにトイザらスに寄って、両手マグのコップトレーニング用パーツを購入。「8ヶ月~」って書いてある、ちょっと遅かったかな?(^^;) おちょこで飲む練習をしてたんだけど、歯を立ててしまって全然飲めないので、しばらくこれでやってみようか! それから、以前から目をつけていた「シュクレ」というケーキ屋さんでケーキを買い、夕食の食材を買い込んで帰宅。「ケーキをゲット!」のメールを送ったら、さすがに父たんも思い出したのか、早めに帰ってきてくれました。

Photo_202 父たんがとっておきの「キザン」(山梨のワイナリー)のスパークリングワインを開けてくれ、乾杯! 授乳前だけど、ちょっぴり飲んじゃった。バースデイディナーはル・クルーゼで、「ロールじゃないキャベツ」(^^;) 「ロールしてみたところで、料理するうえでのメリットはない」と料理本に書いてあったけど、やっぱり見た目はロールしてある方が美味しそうだな~。でも、子育て中の身にとっては手間がかからなくて良いし、ワインとキャベツの水分のみで煮てあるのでなかなか美味しかったよ。Photo_203 ケーキも美味しかったな~、以前ここの焼き菓子を康たんママにもらったことがあるんだけど、それも美味しかったし♪ 家族の人数分買ったけど、カイくんは食べられないので、3つとも半分ずつ父たんと母たんでいただきました。済まないねぇカイくん(^^)

Photo_204 猫たちが騒ぐので何かと思ったら、ありゃっ! 小さなお客さんが、お祝いに駆けつけてくれてました。カマキリだよ、どこから入ったんだろ。洗濯物についてたのかな? カイくんに見せた後、玄関からお引取り願いました。

Photo_205 そうそう、今日は3回の食事時の全てで、カイくんが「いただきます」&「ごちそうさま」ができたよ! やっと写真撮影に成功。え? 何か違う? うーむ、すっかりナナメ(真横か)にやるようになっちゃったな(^^;) しかも、食事中も何度かやる…。「ペコリ」とやるだけで、手を合わせるのはできないしね。ま、可愛いので良し! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

あいさつ&おへんじ できるかな

今日は父たんの休日。家族全員朝ごはんを済ませ、さて今日はどこに行こうか? ネットで調べたりしているうちにカイくんが眠ってしまい、じゃあ今のうちに郵便局に行って来るよ、と家を出る母たん。用を済ませ、バッタリ会ったユイちゃんママとちょっとおしゃべりしてから家に戻ってみると、父たんも寝てるよ…(^^;) そうそう、14日に近所の児童ホームでベビーヨガ教室(無料)があるんだけど、今日電話したら予約できた♪

結局、3時前になってやっと行動開始。父たんも「ガーデンウォ~ク幕張」に行ってみたいというので、今度は雨の中、車で幕張へ。ベビーカーを持っていかなかったので、案内所で子どもが座れるカートを借りたんだけど、まーこれがガラガラガラガラうるさいっ! 下が石畳なんだから、もうちょっと車輪がソフトなのを用意して欲しいよ…。これから行く方には、自前のベビーカーを持っていくことをオススメします。結局、遅いランチを食べて(カイくんはおやつ)、いくつかお店をぶらついただけで帰ってきました。夜は、実に久しぶりに父たんが麻婆豆腐を作ってくれ、カイくんをお風呂にも入れてくれたので、母たんはゆっくりできたよ♪

出かける前、カイくんにお昼の離乳食を食べさせているとき、久しぶりにカイくんが「いただきます」をしました。やっぱりナナメにだけど、頭をペコリ。初めて見た父たん、拍手! 「いや~、あれは感動したよ」。Photo_17 だからという訳でもないんだけど、幕張の本屋さんで「いい おへんじ」というしかけ絵本を買いました。この絵本に出てくる「ぴよちゃん」みたいに、「カイくーん!」と呼んだら「はーい!」って手を上げたら嬉しいな♪ 「名前を呼ばれて返事をする」っていうシチュエーションがカイくんにはなかなかないので、絵本作戦に出た親(^^) ちなみに夕方の離乳食の時は、「いただきます」しなかったよ…気分でやってるの?

カイくん、少しずつ二足歩行での移動距離を伸ばしてます。今までは、A地点でつかまり立ち→いったんハイハイの体勢に→またB地点でつかまり立ち、という移動だったけど、短い距離ならA地点→B地点まで歩いて移動するように。歩幅も徐々に大きくなってきました。足にフィットするファーストシューズを探してやらないとな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

保育園とランチ

今日、保育園の集まりで、先生が「このクラス(0歳児)ではカイくんが一番お兄ちゃんですね」と言ってました。あら~、いつの間に! そしてその後、先生と数人のママたちでしゃべっていて、今度は大人たちの年齢の話に。このクラスでは、ワタクシみよともう一人のママが一番おば…いやいや、お姉ちゃんでした(^^;) あら~、何てこと!

保育園の後は、いつものレストランでランチ♪ 今日はあーくんママが予約してくれたよ、ありがとう! 康たんはもうこの時間は来られないし、はーくんは風邪、ななちゃんは健診でいなかったけど、今日は私と同じマンションに住むユイちゃん親子が仲間入り! 春ちゃん親子・かずくん親子も含め、5組の親子でランチしました。

Photo_200 今日もカイくんといっぱい遊んでくれたかずくん。目を見開いたまま歯を見せて笑うのがオモシロイ(^^) カイくんも活発で、かずくんとつかみ合いをしたりするんだけど、暴力団「○た○も系あ△く△組」の組長はかずくん! カイくんは「右腕」ってとこかな?

Photo_201 ユイちゃんとねんねするカイくん。ユイちゃんはまだ8ヶ月なのに、カイくんより体重が少し重いのだ~。カイくん頑張らなきゃ! 

今日もカイくんは大暴れで、母たんは食器を守り通すのに必死(^^;) お行儀良くできるようになるまでには、あと何年かかるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

カイくんとデート~幕張編

さーあ遊ぶぞ遊ぶぞ遊ぶぞーぅ! 空いている電車を乗り継いで、海浜幕張にやってきました。特に買うものがあったわけではないんだけど、アウトレットの「ガーデンウォ~ク幕張」に行ったことがなかったので、覗いてみたかったんだ~。通路は広いし授乳室はあるし、快適快適! カイくんがベビーカーで寝ている間に、買い物があれば済ませてしまおうっと。今は何となく服は欲しいと思わないので、大好きな雑貨屋やインテリアの店を中心にぶらぶら。「○%off」の値札がついてるものばっかりだから購買意欲をそそられてしまうけど、必要なものだけ必要なものだけ…。そして私の好きなブランド「TOPKAPI」で掘り出し物発見! 麻50%の帽子(キャスケット)、7,300円が1,500円ってホント!? シーズンオフだからかな。この夏、ステキな帽子をずーっと探してたんだけど、見つからないままだったんだよね。あと数日で私の誕生日だし、自分にプレゼントってことで…と心の中で言い訳しつつ、「かぶって行かれますか?」「ハイ♪」ってな感じでウキウキと購入しました。

カイくんが起きたので隣の「プレナ幕張」に移動して、お昼はおにぎり&おいなりさんを買って安く済ませ(京樽のおいなりさんは、柚子とレンコンが入ってて美味しいの♪)、フードコートでカイくんとランチ。さぁ、母たんはショッピングを楽しんだし、今度はカイくんが楽しむ番だね! 

Photo_196幕張海浜公園」に移動すると…おやおや? 何か撮影やってるよ。うーん、遠くてよく見えない。真ん中の、ワイシャツに水色のネクタイの人を撮ってたみたいだけど…。何の変哲もない木々と芝生とベンチのあるところだし、きっとテレビで見てもわかんないだろうな~。

Photo_197 カイくんはすっかり芝生を嫌がらなくなり、一人でどんどんハイハイしていきます。おーい、それ以上行くと木陰を出ちゃって暑いよ!

幕張海浜公園はめちゃくちゃ広いので、Bブロックだけぶらぶらして、再び「ガーデンウォ~ク幕張」に戻ってきました。Photo_198よしカイくん、ヨーロッパのオモチャ屋さん「ボーネルンド」のプレイスペースで遊んでみようか。 ほらほら、知育玩具がたくさんあるよ、面白いねぇ…って、アナタはおままごとに夢中ですか。何か作ってくれるの? 私から見ると、ナベやおたまの置き場所を次々に変えているだけのようにしか見えないんだけど、カイくんむちゃくちゃ熱中してます。放っておくと、いつまでもやってそうです。

さぁ、そろそろ帰らないと。遊んでばっかりじゃなくて、母たんは夕飯を作らないといけないのよ(^^;) Photo_199しかし、もう夏も終わりだと思うとどうしても冷たいものが食べたくなって、「ちょっと寄らせて!」とカイくんに頼み込みつつジェラート屋さんへ。ピンクソルトとブルーベリーのジェラートです♪ カイくんの顔がコワイ…「ボクのは?」って感じ(^^;)

海浜幕張駅に着いてみたら、目の前でエレベーターに「点検中」の札を置かれてしまった…(T_T) 困っていたら、初めて駅員さんがベビーカー運ぶの手伝ってくれました! 気分良く自宅の最寄り駅まで戻り、スーパーで買い物して帰宅。さあ離乳食作り、お次は大人の夕食作り、テキパキテキパキ。不思議と、昼間やることがあった日の方が、家事もちゃんとやる気になるんだよね。土日の憂さを存分に晴らせた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

偶然のような、そうでないような

Photo_195 カイくんがおもちゃの携帯で遊んでいる時に、よく私も自分の携帯を耳にあてて、「もしもし? カイくんですか?」としゃべるフリをします。すると今日、カイくんが写真のような動きを…。慌てて写真を撮ったけど(だからピンボケ)、偶然かな?

いつもオッパイを飲ませるときに、「カイくん、オッパイ飲む? オッパイパイ♪」と言いながら「オッパイ」のベビーサインを見せ、それから飲ませています。すると数日前から時々、サインを見たカイくんが「パイパイ」もしくは「パッパッ」と…。もう一度「ん? パイパイ?」と聞きなおしても言ってくれないけど、偶然かな?

「いただきます」の例もあるし、分からないなぁ(^^;)

結局、今日も昼前と夕方に散歩しただけで、うだうだと過ごしました。時計を見ながら、「あー次の離乳食まであと2時間もあるよ。何しよう…」ゴロゴロ、みたいな。カイくんのご機嫌は良いんだけどね~。家事も、カイくんのものを洗濯しまくったくらいで、夕飯は昨日の残りだし、ホントに今日はカイくんがらみ以外やってないよ…。無気力な私を見て、父たんが今日は寝かしつけを代わってくれたけど、カイくんが泣き止まないので最終的には私が寝かしつけた(^^;) 明日こそ! 明日こそ少しは楽しい1日にするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ブルー・サタデー

やっぱりカイくんと2人だけだと、土日は遠出する気になれない…。とりあえずスーパーに買い物に行こうかと、お昼前にベビーカーを押して家を出ると、マンションの廊下でお隣のK夫妻に会いました。カイくんをダッコしてもらうと、カイくんは私の方をチラチラ見ながらも、おとなしくダッコされてたよ。続いて、マンションを出たところで、やはり車で出かけるところのYちゃん家族にバッタリ。Yちゃんは保育園の集まりでよく会うんだ~。挨拶して、旦那さんの運転でどこかへ出かけていきました。はぁ~、皆良いなぁ、2連休があって…。

Photo_194 思ってもせんないことですが、軽くタメイキをつきつつスーパーへ。土曜日の激安スーパーは激込みで、いつもはかろうじてベビーカーで入れる程度の混雑なんだけど、今日はとても無理! カートにカイくんを乗せかえてお買い物。ベビーカーより自由度が高いからか、カイくんがあっちこっち手を伸ばすので気が抜けません(^^;) ああっ、値札をはがしちゃったよ! ああっ、商品に触っちゃダメだったら! 今からこれだもの、歩き出したら推して知るべしだわな~。

ちょっとブルー(というかアンニュイ?)な母たんをよそに、何やら今日のカイくんはご機嫌。「箸が転んでもおかしい」みたいな感じで、離乳食をスプーンで口に入れただけで笑い出す始末。口からご飯が出ちゃうってばぁ~。何がおかしいのか不思議だけど、見ているとおかしくて、こっちも笑っちゃったよ。今日はやっと、数歩歩いている所を父たんに見せることができて、良かったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

10ヶ月健診

午前中に近所の児童ホームに遊びに行く予定だったんだけど、雨が降っちゃったので断念。9月1日だから、児童ホームに消防車が来て、乗せてもらえたり煙体験ハウスに入れたりっていうイベントがあったんだよ…雨天決行だったけど、やっぱりちょっと母たん一人で連れてくのは大変だからね。Photo_193カイくんを消防車に乗せて写真撮りたかったな~(←結局自分が楽しみたい)、残念。いつも遊びに行く保育園にも今度消防車が来るので、行けたらそっちに行こうかな。 暇になった午前中は、マンションの1階にある集会室兼キッズルームで遊びました。カイくん、果敢にすべり台のすべる側から登ろうとしてたよ。写真はプーさんを散歩させているカイくん。

さて、午後は10ヶ月健診に行ってきました。空いている金曜日の午後を狙ってB医院に行ったら、順番は3番目、よしよし。しかし女難の相が出ていたのか、待合室で3~4歳くらいの女の子に絵本で顔を殴られたカイくん、泣かなかったね、偉いぞ! その女の子は一応遊ぼうとしてくれてたみたいで、次々に病院のぬいぐるみや絵本を持ってきてくれてたんだけど、まだそれらを使いこなせないカイくんに業を煮やしたんだろうか(^^;)

この病院で初めて三種混合を受けた時、それ以降の予防接種&健診のスケジュールを全部組んでくれた優しいS先生が、今日も素晴らしい手際で診てくれました。両手でお腹や背中をスッスッと触っていきながら、「すい臓も脾臓も…肝臓も腫れてないね」って、触るだけでわかるんだからお医者さんってすごいよな~。カイくん、めでたく何にも異常なしでした。ただ、母たんが母子手帳の成長曲線に書き込んでおいた、今までのカイくんの身長・体重のグラフを見たS先生に、「う~ん、やっぱりちょっと体重がね~。身長(のグラフ)も少し平坦になってるし、心配だったら1歳くらいでもう一度健診受けてください」って言われちゃったけどね。親が痩せ型だから子どももそうだろう、と思ってはいけないらしい(^^;) でも、家に帰って今日測った身長70.5cm・体重8,100g をグラフに書き込んでみると、再び身長も上向きに、体重なんてピコーンとグラフが跳ね上がってました、良かった♪ お腹が治ってから、離乳食少し増やしたからかな。どっちにしろ、1歳になったら麻しん・風しんの予防接種をしに病院に行くので、その時についでに健診も受けようかな。健診自体は面白いし(^^)

今週は結構あっちこっち行ったけど、さてカイくん、土日は何をしようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »