« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

満10ヶ月~お宝写真放出?

今日でカイくんは満10ヶ月になりました! いつもはこういう区切りの日には、カイくんに何か新しいことにチャレンジしてもらうのが、ここ数ヶ月の恒例だったんだけど、昨日お出かけしてたから今日はダラダラ過ごしちゃった。夕方涼しくなってから買い物に出たら、また春ちゃん親子に会ったよ♪ 行動時間帯が同じなんだよね~。

Photo_190 今まで撮った写真で、結構面白いけどブログには載せてなかったのを何枚かご紹介。1枚目・リビングにいるカイくんを、ドアをはさんで廊下から撮ったもの。「母た~ん! うぇ~ん!」泣いているのに、面白いのでついつい撮影に夢中の鬼母。

Photo_191 2枚目・最近、イスをどこかに持ってっちゃうのよね~…。

Photo_192 3枚目・遊びつかれたのか、「もうここで寝ちゃおっかな~…」のカイくん。手に持っているのはコーヒー用フレーバーシロップ。

明日からいよいよ9月、1歳の誕生日ももうすぐだね。とりあえず、明日は10ヶ月健診に行ってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

一家揃ってお邪魔します

Photo_188 今日は、母たんが昔から仲良くしている従姉妹(ピッチピチのハタチ前後の姉妹)の家に遊びに行きました!  父たんの運転で高速に乗り、従姉妹宅のある大田区へ。ファミレスでササッと昼食を済ませてからお宅へ行ってみると、叔母・叔父と従姉妹が迎えてくれました。叔母・叔父は二人とも学校の先生なので、夏休みの平日である今日、父たんの休みに合わせて遊びに来させてもらえたって訳。お邪魔してみると、何とリビングダイニングをすっかりカイくん仕様にしてくれていてびっくり! 危ないものは一切ないし、棚やキッチンの入り口も塞いであるし、母たんはカイくんを追い掛け回す必要まるでなし!  何て楽チンなの~♪  ゆったりさせてもらったあまり、眠くなって昼寝までしちゃったよ(^^;)  もちろんカイくんも、思い通りに動き回れるのでご機嫌! カイくんとは、叔父&姉のユキちゃんは新生児の時以来、叔母&妹のマユちゃんは四ヶ月の時以来。すっかり大きくなった様子に驚きつつ、一杯遊んでくれました。私が子どもの頃使っていて、その後従姉妹が受け継いだオモチャ(写真カイくんの右)も出してくれて、懐かしかったなぁ。アメリカ・フィッシャープライス社のアクティビティセンター、って書いてあるけど、誰からもらったんだっけ? 昼間はシフォンケーキを頂いたり、ユキちゃんの大学のサークル活動の様子を撮ったビデオを見たりしながら過ごし、その後夕食に美味しい鶏すきと湯葉ご飯を頂いちゃった♪  叔母がカイくんに離乳食も用意してくれて、ニュウメンとカボチャの煮物をペロリと平らげたよ。

Photo_189お菓子にオモチャにお惣菜にタオルに…お土産を山ほどもらって、ありがとう! またね~! 帰りは母たんの運転で湾岸側から帰ることに。夜の首都高は久々でかなり緊張したけど、湾岸線は気持よく運転できて、レインボーブリッジを渡ったり観覧車などの夜景を楽しんだりしながら、一時間かからずに帰宅できたよ。行きもこっちのルートを通れば良かった(^^;)←行きは都心を通って一時間半…。

もらってきたオモチャで遊ぶお嬢(^^;) 「びよよよ~ん」…あの、バネの音がうるさいから、夜はやめてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

9ヶ月雑感

とうとう「いただきます」モドキをやらなくなっちゃったよ(^^;) ま、またそのうちやってくれるでしょ、気長に待つことにするよ…なんて思っていたら、別のことができるようになりました。ホントは昨日できてたんだけど、またマグレだったらアレなので、今日の保育園の集まりで皆の前でできたらブログに書こうと思って。

カイくん、歩きました~♪

昨日初めて目撃した時は、携帯おもちゃの箱を持ったまま突然、とて・ちて・た、と3歩歩いて立ち止まったの。ビックリ仰天して、「カイくんすごい! こっちおいで!」と呼びかけてみると、ニカーッと笑って再び1歩・2歩…で座っちゃった(^^) Photo_187それ以降は1・2歩しか見せてくれないけど、今日も保育園でそんな様子を見せてくれて、皆に褒めてもらいました! 写真は、お鍋のフタ…ではなく、おもちゃのシンバルを持っているカイくん。ママ友達に、「カイくん使えそうじゃない?」と言われて、そうかな~エヘエヘ、と持たせてみると、チャッチャッチャッ♪ と打ち合わせて鳴らしてくれました。フフフ、お猿さん♪

最近いろんなことができるようになってきたカイくん。9ヶ月を振り返ってみると…。○まず数秒間たっちできるようになった。何故か手はバンザイ→その後、普通に立つ。○モノを何かに入れたり載せたりするのが好き。○家族で初めて夜の外出、花火を見に行く。○時々だけど取り分け離乳食。おかゆも5分粥から更に少し固めに。○初飛行機。ずっと寝てました。○「いないいない、ばぁ」ができる。○両手をグルグル振り回してはしゃぐ。うちわも振り回す。○両手マグが使える。○麦茶のコップに手を入れてかき混ぜる。○毎食後、ゴムの歯みがきを持たせるとカミカミする。○かなり暴力的になる(^^;) 噛み付く、つねる、髪の毛を引っ張る、平手でぶつ、積み木などで殴る。○そして数歩あんよを達成!

保育園といえば、最近ななちゃんと急接近のカイくん。今日もななちゃんに追いかけてもらったり、カイくんからななちゃんに近寄って見つめあったりしてました。小さな恋人たち? とか言ったらななパパさんが怒っちゃうかな? そうそう、カイくんももうすぐ10ヶ月なので、気がつけば保育園の0歳児の集まりの中ではすっかりお兄ちゃんに。そして母たんも、今日帰り際にカイくんにお茶を飲ませていたら、低月齢の子のママに「ストロー、いつから使わせました…?」なんて質問されちゃったり…あらっ、もしかして私、「先輩ママ」? うわぁ何だかドキドキ! まあ、それも1歳児クラスに行くまでの少しの間ですが(^^;)

今日の夜は、父たんの妹のチーちゃん(仮)が我が家に来てくれました。鳥取のじぃじ・ばぁばが還暦なので、お祝いに何をするかの作戦会議を開くことになったの。お土産に、ちょっと今までに見たことのないベビー服を買ってきてくれたよ、ありがとう~! 母たんの用意した夕食は、例の丸ごとなすカレー、豆腐と枝豆の和え物、果物。おもてなしのときは普段得意な料理が一番だよね、失敗しないし(^^;) カイくんも交えて(?)話し合った結果、12月初めにこちらにお招きして、夜景のキレイなホテルに泊まってもらい、皆でお食事することにしました。接待部長はもちろんカイくん。気張っていこうぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

カイくんとデート

昨日ダラダラと過ごして体力を回復した母たん、よーし今日はお出かけだ! 何となく電車に乗りたくなって駅に向かい、我が家から一番近いデパート・船橋東武に行くことにしました。時間配分が上手くいき、家を出発してすぐに眠ってしまったカイくんは、電車に乗っても船橋駅に到着してもまだグッスリ。寝ている間に銀行や郵便局などでの雑用を済ませ、デパートに入ってキッチン雑貨を見ていると、カイくんお目覚め♪ お昼ごはんにはまだ早いので、子ども関連の売り場をぶらぶら…あ、おもちゃ売り場だ。Photo_184 よし、カイくんに携帯電話のおもちゃを買ってあげよう! ふふふ、使い忘れていた商品券を見つけたから、今日の母たんは太っ腹よ。いくつかあった携帯おもちゃを2種類まで絞込み、カイくんに「どっちがいい?」と差し出してみると、あっちにさわりこっちにさわり、決めかねている様子。じゃあ、お友達が持っているやつはお友達に借りれば良いし(^^;)、お友達が持ってない方にしよう! と、今まで見た覚えのない方(あやしい記憶ですが)に決定! お友達にも使ってもらおうね♪

カイくんの離乳食の時間になったので、一緒に昼食にしようとレストラン街へ。子連れだし、ファミレスのソファ席が無難かな~、と歩いていると、「トラットリア ダ マルコ」という店が目に止まってしまった。ナニナニ、シェフが『料理の鉄人』に挑戦者として出演して、鉄人に勝った? 「世界パスタチャンピオン」? お値段もリーズナブル、のぞいてみると子連れのお客さんもいる様子。Photo_185良いじゃない。母たん一人でカイくんをレストランに連れて入るのは初めてなのに、ちょっと無謀かな? という思いが頭の隅をかすめたものの、それほどためらわず入店する母たん。抜かりなくお店の一番隅のソファ席をゲットし、触られて困るものは出窓に載せてしまって、カイくんをソファで遊ばせる。 カイくんが、伝票を立てる透明な筒で遊んだり、隣の席のサラリーマンに愛想をふりまいたりしているうちに、注文した「夏野菜とナントカ(忘れた)のパスタ」が運ばれてきた。子ども用の椅子に座らせて、一緒に「いただきます」。ここからは楽チン、食べることが大好きなカイくんは、食べているときはおとなしいもん♪ 離乳食を食べさせながら、母たんも美味しいパスタを楽しんだのでした。ホントに美味しかったよこの店!

Photo_186 食事の後は、さすがにカイくんを少しは自由に遊ばせてやりたいので、プレイゾーンへ。トラックやバス、電車などのおもちゃがあるのに、カイくんはホースのようなおもちゃが気に入った様子。母たんはカイくんを見守りつつ、他のママさんたちとおしゃべり。カイくんと同じ月齢くらいの女の子が、気に入ったおもちゃを自分のママのカバンに入れちゃって、ママが「これはうちのじゃないのよ!」と慌てて戻していて笑っちゃった(^^) 1歳4ヶ月の子のママが「子どもって何かを入れるの好きよね~。うちもおもちゃ箱に『塩』が入ってて、『ここにあったか!』みたいな感じ」って笑ってました。このママは、「うちにいるといろんなものを散らかしちゃうから、しょっちゅうこういうところに遊びに来てるの」だって。

再び電車に乗って自宅の最寄り駅まで戻り、スーパーに入る頃には、カイくんは再び夢の世界へ。今日はホントにイイコだったねぇ、またデートしようね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

両手マグ

1_14 やっと、両手マグを自分で持って飲めるようになりました。グルグル。

2_14 ゴクゴク飲んで、最後にまだ口の中にお茶が残っているのにストローから口を離しちゃうから、こぼしがちなんだけどね。グルグル。

3_3 で、何でオシリでまわりながら飲むのかな?

ここ数日、買い物以外出かけていなかったので、今日こそはどこか行くぞ! と思ったんだけど、図書館に本を返しにいっただけで何だかぐったりしちゃって、家でゴロゴロ。例によって、カイくんが遊んでいる横でウトウト寝ていて、ハッと気がついたら、カイくん今度は私の膝に突っ伏して寝てました。ちょっと中腰だよ、器用だね…。そうそう、今日は「いただきます」してくれなかったよ~。昨日までのはマグレか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

猫対策・テリトリー 解決編

Photo_183 ついに和室を開放できました! 昨日、カイくんが昼寝している間にタンスの引き出しを組み立ててみたら、本体に比べて割と簡単だったので、夜寝た後に残りを一気に完成させちゃった♪ 早速、昼間届いたベビーフェンスも設置。これはベルメゾンで注文しました。楽天とかでもっと安いのもあったけど、タンスに合った色のこれを選んでみた。和室を半分にぶった切るのはどうかと思っていたけど、あまり狭く感じなくてホッとしました(そりゃそうだ、今までほとんど閉めきってたんだから)。これで、カイくんは猫グッズに手を出せない上に行動範囲が広がり、猫は廊下⇔和室⇔リビングを自由に行き来でき(左奥のふすまが廊下に通じてる)、猫トイレはタンスの裏なのでリビング側からは見えないのだ。は~すっきり。そうそう、このイケアのタンスだけど、康たんのお宅のと同じだと思う(^^) 安いよね! ちょっと背板がペラくてガッカリしたけど(^^;)

タンスの組み立てで細かいゴミがたくさん出たので、午前中にカイくんをおんぶして掃除機をかけたら、もう汗だく。久しぶりにお風呂で一緒に水遊びをしてサッパリ、お昼は離乳食&おっぱいでお腹いっぱいのカイくん。午前中の昼寝はあまりしなかったし、これは午後は爆睡コースだな…よし! 外におやつでも食べに行くべ♪ と、カイくんと車で近所のショッピングセンターへ。カイくんをベビーカーに乗せてホームセンター内を歩いているうちに、カイくんはグッスリ、よし計画通り。フードコートに移動して、アイスの入ったクレープでも、と思ったんだけど、歩き回っているうちにクーラーですっかり体が冷えちゃって(カイくんはバスタオルかけて寝てるので無事です)、結局アップルシナモンのホットクレープとホットコーヒーで温まることに。しかしそのフードコート内も寒くて、のんびりできずにさっさと出てきちゃった。ソフトクリームなんかも売ってるのに、あんなに寒くて良いのか?

ところで、もしかしたらカイくん、「いただきます」を覚えつつあるかも。いつも離乳食の時、私が両手を合わせて頭を下げる「いただきます」をカイくんに見せてたんだけど、カイくんの様子を見たいがために、頭をまっすぐ前には下げないで、ちょっとナナメにペコッてしてたのね。そしたら、昨日と今日一回ずつだけど、「いただきます」って言ったら小首をかしげるような動きを見せたの! 喜んじゃったけど、いかんいかん、ちゃんと頭をまっすぐ下げるように修正しなきゃ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

ハジメと遊ぼう

1_12 「今日も、お買い物以外どこにもお出かけしないの? じゃあボク、ハジメくんと遊ぶ。」

2_13 シッポをつかまれても…。

3_2 耳をつかまれても、不思議とカイくんの側を離れないハジメくんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

奪い合い

Photo_180 お嬢は積み木の空き箱が大好き。頭を乗せるのにちょうどいい深さなのかな?

Photo_181 ハジメも空き箱が気になる様子。お嬢がいないときを狙って…。

Photo_182 「はっ! い、いや、そんなに居心地良いなら試したくって! 今出ます、すぐ出ます!」社長椅子に座っているのを見つかったヒラ社員って感じ?

ところで、父たんが今「ちょっと宣伝してくれ」と言っているので、追記。ラム酒が好きな父たん、1年がかりで少しずつ飲んでいたラム酒「COR COR(コルコル)」を今夜飲み干しました。何と純国産のラム酒なの、珍しいでしょう? 詳しくは「グレイス・ラム」HPにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

再び、母親業・半日休

今日は父たんがお休みの日。朝から急いで家事を済ませ、離乳食を作り、父たんに「これカイくんに食べさせてね! じゃっ!」と言い置いて家を飛び出し、車で映画館へ。康たんママと待ち合わせて、『ゲド戦記』を見に行ったのです♪ 水曜日だから1,000円だしね~。友達と映画を見に行くなんて、何て久しぶりなんだろ! 映画って、一人で見に行くのも好きなんだけど、始まるのを待っている間にコーヒーでも飲みながら、友達とおしゃべりするのがまた楽しいね。終わったらすぐに感想を話し合えるしね。

『ゲド戦記』は、世間での評判は賛否両論みたいだけど、私は面白かったです。原作とは別物だったけどね。あの宮崎駿の息子さんの初監督作品だから、もっと気合が入っていて押しつけがましいのかな~と思ったら、ゆったりしていてシンプルなストーリー。ファンタジーなんだから、もうちょっと世界観の説明をしてもいいんじゃないの? と思ったくらい。田中裕子の声が相変わらずクールでカッコいい! 夏川結衣の出番が少なすぎたのは残念だった(^^;) あの人の声好きなんだよね~。絵は今までのスタジオジブリ作品の流れなんだけど、ちゃんと別物の感じがして、初監督は成功なんじゃないかな、と思いました。

映画が終わって、どこにも寄らずにまっすぐ家に帰ってみたら、離乳食ほとんど残ってるし(^^;) 父たんったら、カイくんが「ぶーっ」と食べ物を噴きだして遊び食べをするので、すぐに食べさせるのやめちゃったんだって。せっかく急いで作ったのに、んも~。でも、1時間もお昼寝させてくれて、ちゃんと遊んでくれていて良かった。ありがとう♪ Photo_179 午後は皆で夕飯の買い物に出かけた後、先週イケアで買ったタンスを夫婦の共同作業で組み立てました。カイくんの攻撃をかわしつつ、とりあえず本体は完成。引き出しはまだだけど、これで後は注文したベビーフェンスが届けば、和室を開放できるわけです♪

そんな作業をしつつも、実は昼食に食べた天丼(面倒なので店屋物取っちゃった♪)の油がよくなかったらしく、母たんは胃がムカムカしちゃって…。夕食の前にまたカイくんを父たんに頼んで、少しだけ横にならせてもらったよ。最初はカイくんも私にちょっかいを出していたけど、父たんが言い聞かせてました。「この人もね、人間なんだから」。そうよカイくん、ただの母乳製造機じゃないんだからね(^^;) ウトウトしながらカイくんの笑顔を見ていると、何だか夢の世界みたい…。はっきり目が覚めて、現実にカイくんの笑顔を見ると、あ~可愛いカイくんが本当に現実にいるよ、幸せだな~なんて思えちゃったりするのは、やっぱり映画を見に行ってリフレッシュしたからかしら?

ところでカイくん、お腹がすっかり良くなりました! 結局、最初にお腹を壊した原因はわからずじまいなんだけど(夏バテ?)、その後なかなか全快しなかった原因は、やっと分かった気がする。徐々に離乳食を増やしていって、カイくんがモリモリ食べるのでどんどんあげていたんだけど、たまたま少ない量しかあげなかったらウンチがいい感じ…あら? 今まであげすぎてたってこと? ごめーん! 適量を守らないとね(^^;) それと、オシリかぶれの原因は下痢のせいではありませんでした! 某メーカーのオシリ拭きが合わなかったんだ! そのメーカーのを再び使ってみたら、また赤くなったの。今までのに戻したので、また治りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

14人でランチ!

火曜日は保育園での集まりの日。カイくんは珍しく午前中の昼寝をしなかったけど、いつもと同じくパワー全開! バルコニーに一人で出て行って靴をイタズラし、いくつかのグループになっているママたちのそれぞれの輪の中に侵入し、ロッカーからおもちゃを引きずり出し…寝てないのに何でそんなに元気なんだ! 他の子たちは比較的ママの側から離れないのに! カイくんを追いかけ回していると、他のママたちから、「家ではどうしてるの…?」と興味&憐みのこもった質問を受けました。まぁ、家の中はイタズラされて困るものは片付けてあるし、他の赤ちゃんにちょっかい出すこともないし、好きにさせてます(^^;) 途中で、隣の部屋にいる康たんの様子をのぞきに行ってみたよ。広いお部屋で機嫌よさそうに遊んでいて、もうだいぶ保育園に慣れた様子。こちらと目が合って、「何だよ~、見るなよぅ」という感じで睨まれてしまいました。ごめんごめん、かしましい外野は引き上げまーす。

保育園の後は、近所のレストランで親子7組でランチ! 前回みんなでランチしたのと同じレストランの、一番広い個室をはーくんママが予約してくれました。レストランに到着した時には、さすがに疲れたのかカイくんは寝ていて、よし今のうち! と子どもを気にせずにお昼が食べられたよ♪ 目覚めた後のカイくんは、持ってきた離乳食も全部食べて機嫌良く遊んでいたけど、テーブルの上に手を伸ばすたびに母たんに妨害されるので、徐々に不機嫌に…(^^;) 1_11 グズグズ言い出したので、カーテン(?)で仕切られた隣の空き部屋に行かせてあげたら、気分が変わった様子。かずくんと遊んでます♪ かずくん、ヤンキー座りがキマってるぜ。

2_12 マグポーチで遊ぶ春ちゃんと、胸元チラリでエロかっこいいななちゃん。女の子がいると華やかで良いね♪ 後ろに見えているあんよはあーくんです。今日もお気に入りのバスのおもちゃを持ってたね。

3_1 はーくんと、慣らし保育が終わってからやってきた康たん。今日ははーくんダッコさせてもらっちゃった。ニヤリとしてくれたよ。康たんは目が合うと、時々私に片手を伸ばしてくれます。えーっと、どういう意味かな? 「近う寄れ」?

そういえば、今日はカイくんの持ってきた大きめのストローボトルが話題に。みんなで構造を検証しちゃったくらい。商品名を書いておこう、「Nuby フリップイットボトル」です。

楽しいランチも終わり(といっても夕方までのんびりしちゃったんだけどね)、みんなとバイバイした後は、春ちゃんママと一緒に夕飯のお買い物。帰るのが遅くなったので、夕飯は簡単に冷しゃぶにしちゃった。次回は夕飯の準備を済ませてから行こうかしら? みんなはいつもどうしてるの~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

押しまくり

康たん&康たんママが、初めて我が家に遊びに来てくれました! 康たんは1時ごろまで保育園で慣らし保育なので、ママが康たんを迎えに行ったその足で我が家に来てくれました。カイくんは早速康たんの肩をポンポン叩いて、「今日の保育園はどうだったよ?」。しかし康たんはその手をパッと振り払い、「どうせみんなと同じ時間に昼寝できなかったよ!」とちょっとご機嫌ナナメ。1_10数時間離れ離れだったママにピッタリ寄り添っていたけど、徐々にいつもの調子を取り戻し、キャーキャー言って楽しそうに遊んだり、鏡を眺めてフッと笑ったり、カイくんとおもちゃを取り合ったり。しかし、ここはカイくんのテリトリー…しかも、午前中に珍しくたくさんお昼寝をしていたカイくんは絶好調! 片時も休まずに動き回っている感じで、康たんママが「カイくん、いつもと違う…(^^;)」というくらい大暴れ。保育園での集まりの時も結構あっちこっち動き回って、母たんは追いかけ回すのが大変なんだけど、家ではもっとすごいんです(^^;) 康たんにもいろいろちょっかいを出して、終始押しまくっておりました。こらこら、康たんの髪の毛を引っ張らないの!

しかし、基本的には仲良しの2人。「マンマンマンマ」「パッパッパ~」と、共通の言語でおしゃべりをしたり、2_11コンポのボリュームのダイヤルを奪い合うようにしてイタズラしたり。「天空の城ラピュタ」のサウンドトラックが、大きくなったり小さくなったり(^^;) ま、多少大きな音を出しても、我が家は高速道路沿いなのでご近所には聞こえないでしょ。

ハジメとお嬢は、初めのうちは押入れに引きこもっていたけど、しばらくして廊下に出てきたので、一匹ずつダッコして康たんにご挨拶させてみました。康たんママに毛艶を褒めてもらってよかったね♪ 康たんはちょっと固まってたみたい(^^) 猫もちょっとびびってたので、触ってはもらえなかったけど、そのうちイイコイイコしてあげてね!

帰る直前に康たんが紅茶をひっくり返しちゃったんだけど、何だか慌ててしまってスマートな対処ができなくてごめんね~。子ども達が紅茶の海にダイブしないようにと、そればっかり気にしちゃって、康たんママの服を拭くのに何故か台拭きを渡しちゃったよ(^^;) 実は、今朝はガラスのミルクウォーマー(コーヒー用)を割っちゃうし、夜はジュースをこぼすしで、ホントに何をバタバタしてたのかしら…。

康たん&康たんママが帰ったあと、カイくんはお昼寝をしたんだけど、起きてから何だかご機嫌ナナメ…康たんが帰っちゃって寂しかったのかな? たぶん明日また会えるから、楽しみにしてて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

暴力はんたーい

朝、ばぁばから電話がかかってきた。「今日、お伺いしたいんですけど~」。ううむ、昨日の妹といい、私の実家方面の人々はカイくん禁断症状か? そこで、今日もカイくんと一緒に車で駅にお迎えに。午前中の昼寝をしていなかったカイくんは、ベビーシートでウトウト…そこへばぁばが乗り込んできて起こされたもんだから、不機嫌炸裂! 「う~わぁ~ん!」近所のショッピングセンターに到着するまで号泣。でも、車から降りて母たんが抱き上げるとすぐにおさまり、家具屋の中をぶらぶらしているうちにグッスリ。昨日と同じパターンで、寝ている間に母たんとばぁばは美味しい五目湯麺を楽しんだのでした。

Photo_177 お迎えのときは号泣して、「ばぁばだよ、忘れちゃったの?」と言っても聞く耳持たなかったカイくんですが、本当にただ不機嫌だっただけらしく、我が家に落ち着いてからは機嫌良くお遊び。プレイマットの上で横になって休んでいるばぁばに近寄り、顔をバシバシ…こらこら、寝かせてあげてよ。全く、最近すっかり暴力的になっちゃって…。噛みついたり積み木で殴ったりは相変わらずだし、他にも顔を平手で叩いたり、おんぶすれば後ろから母たんの腕をつねり上げたり。こちらもカイくんの腕に軽く噛みついてやって、「ほら、痛いでしょ?」と言っても笑うばかり。それに、こうやって痛みを教えようとすると、「逆にその行為を消えにくくしてしまう結果になることがある」と森永の育児日記(全員プレゼントに応募してもらった♪)に書いてあって、慌ててやめました。他の事で気をそらすしかないようだね。

ひいじぃじも会いたがっているようだけど、カイくんお腹がもう一息だからね~、もう少し待っててね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

初プリクラ(笑)

Photo_176 2_10今日は妹が遊びに来たので、カイくんと一緒に車で駅に迎えに行って、そのまま「ららぽーと」に遊びに行ってきました♪ 混むから土日に行った事はなかったんだけど、妹が行ったことないと言うので、よーし連れてってやるか! と頑張ってみたよ。お昼ごろに着いたのでまだ混んでなくて、3人でぶらぶらしていたら、子ども服売り場の真ん中に大きなプレイゾーンが! これって、前はなかったよなぁ? 空いていたので、さっそくカイくんを放流。カイくんは時々私の所や妹の所に立ち寄りつつも、縦横無尽にハイハイしまくってました。おもちゃが何も置いていなくて、これだけ広い所を好きなだけ動き回れるって、なかなかないから良かったね~。動き回って疲れたのか、レストランを物色しているうちにカイくんはベビーカーでぐっすり。母たんと妹は、ゆっくりカレーの食べ放題を楽しめたのでした。何だかカレーばっかり食べてるみたいだ…(^^;) ちなみに、帰り際にプレイゾーンの近くを通りかかったら、子ども達でいっぱい! 二足歩行で走り回る子ばかりだったので、ハイハイ乳児はとても放流できない…空いてる時に遊ばせられて良かったよ。

レストランで目を覚ましたカイくんは、離乳食をペロリ。あとはおっぱいね、と授乳室へ行ったら、たくさん並んだオムツ替え台はガラガラだったけど、2つしかない授乳室はふさがっていて、待ってる人もいる。そんなに待ってられないわ、とオムツ替え台の列の一番奥に行って、ベビーカーにバスタオルをかけて衝立代わりにし、壁との隙間でさっさとおっぱいを飲ませちゃいました。飲ませ終わって、さて、と顔を上げてみたら、他の列の奥で数人のママ達が、私と同じ体勢に。ふふふ、参考になったかね(エラそうに…(^^;))。

そこからアイスクリーム屋さんを目指して歩いていたら、何とななちゃん一家とバッタリ! まさかこんな広い所で知り合いに会うとは…びっくりしたよ。花火の時は暗くてよく見えなかったけど、明るい所でななちゃんパパにも挨拶できました。真面目そうで素敵なダンナ様♪ ななちゃんは寝ていて残念! ららぽーとの備品のベビーカー、寝心地良さそうだったもんね。

残念ながら、お目当ての「コールドストーンクリーマリー」(マイナス9度の石の上でアイスとトッピングをミックスしてくれるトコね)は大混雑で、しかもお店が外にあるので、暑い中カイくんを連れて並ぶわけにも行かず、断念。空いてる平日にまた来るぞ! 今日は別のお店でジェラートを食べました。美味しかったので満足(^^) Photo_178そして、妹に誘われてゲームコーナーでプリクラ撮りました♪ プリクラなんて、えーっと1・2・3…7・8年ぶりくらいかも! 美肌に撮れたり、重ね撮りできたり、全然知らない機能が一杯。妹の指導のもと、3人でいろんなプリクラを作りました。カイくん、よくカメラの位置分かったねぇ、ちゃんと全部正面向いてるよ(^^)。 一番のお気に入りは、母たんがカイくんにチューしようとしている写真。背景はキラキラ、ハートも飛ばしてみたぞ♪

帰りの車の中で、カイくんも妹も寝てしまったので、スーパーの駐車場に車をとめて2人を残し、買い物をしてから帰宅。少しはゆっくりできたかい? 父たんもいつもより少し早く帰れて、我が家でみんなで晩ご飯。グズりだしたカイくんを父たんに任せ、再び車で妹を駅まで送っていき、急いで家に戻ってみたら、父たんがカイくんをすでに寝かしつけてくれていました。父たんお疲れ様! あっ、でもそれならもうちょっとゆっくり帰ってきても良かったのか、本屋に寄るとか!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

離乳食・フォローアップミルク

Photo_175 今はお腹が治りかけなので、新しい食材は食べさせてないけど、お盆前までに鶏胸肉・鶏モモ肉・ワカメ・メロン・チンゲン菜・シイタケ・キウイ・長ネギ・レタス・卵白(ゆで卵の白身)をクリアーしました。そして昨日までで、今まで飲ませていたミルクのストックがなくなったので、今日からフォローアップミルクに切り替え! うちは普段は母乳で、寝る前にミルクを追加してます。母乳のみでもいけるかもしれないけど、カイくんは体重が軽いからミルクも飲めるなら飲ませたいし、今から完全母乳にするよりは哺乳瓶も使えた方が便利かなと思って。最初は「フォローアップミルク? わざわざ変えないといけないの? 鉄分は離乳食で補えばいいじゃん」と思っていたけど、ドラッグストアでミルク売り場を見ていたら、あら? 普通のミルクよりフォローアップミルクの方が安いじゃないの! ハイ、9ヶ月からカイくんフォローアップミルクね♪ とあっさり決定。それともう1つ、先日育児ブログを色々見ていたら、「色白の子を健診に連れて行ったら医者に『白すぎる』と言われ、調べてみたら貧血だった」という話が載っていて、カイくんも色白くんなのでもし貧血になっても気がつけないかも…と心配になったのもある。さっき飲ませたら、今までと変わりなく飲んでました。

Photo_174今日も暑かった…。午前中に自転車でサーッと買い物を済ませ(例の激安スーパー)、夕方涼しくなってから、元気一杯暴れまわっているカイくんを昼寝させるためにベビーカーで散歩に出かけました。思惑通りカイくんはぐっすり。ぶらぶら歩いていると、先日つぶれたドラッグストアの跡地に古着屋さんができているのを発見。新品の安い品もあって、ジョギングパンツを100円で買いました♪ これパジャマ代わりにしたら少しは涼しいだろ。人には見せられない姿だけど(^^;) 次にパン屋さんに入り、試食しながらいくつか買って、無料サービスのアイスコーヒーを頂く。最近スーパーでしかパンを買ってなかったから、ここの美味しいパンを買うのは久しぶり。明日の朝食べるのが楽しみだ♪ 店を出て家路に着くと、皆涼しくなってから動き出すらしく、子どもの散歩と犬の散歩が多いこと。ひまわりの写真を撮ったり、子ども連れのおばさんと立ち話をしたりしながら夏の夕暮れを楽しみました。

追記・プロフィールの「興味のあること」の欄に、「読書(主にミステリ)」と書いてはあるものの、なかなかゆっくり本が読めなくて、ちょっとミステリから離れていました。さっき久しぶりに、吉祥寺にあるミステリ専門の書店「TRICK+TRAP」のサイトを見て、そこから店員さんのブログに飛んだら、衝撃的な記事があって…。ミステリを読まない方には何のことやらだと思うんだけど、元講談社文芸局第三出版部長の宇山日出臣さんが、8月3日に62歳の若さで急逝されたとのこと。よくミステリの作者あとがきにこの方の名前が出てきていて、馴染みのある名前だったし、自分がかつて編集の仕事をかじっていただけに親近感を感じていたのでショック。宇山さんという方は私にとって、「この方が発掘した作家さんのミステリを楽しませてもらっている」というような、すごい編集者でした。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

すくすく育ってます

今日は月に一度の計測の日。外に出たら、うわっ何なのこの蒸し暑さ! 鳥取では移動は全て車で、ベビーカーは持って行くことすらしなかったので、ベビーカーを押して外を歩くのは久しぶり。天気予報は「曇り、もしかしたらにわか雨」だったのに、陽のさしてる時間の方が多くて、あー日傘持ってくればよかった、ていうか自転車でサーっと済ませたほうが良かったかも…と、クラクラしながら公民館に行きました。Photo_172着いてみればこの暑さの中、カイくん寝てるし…まだしばらく計測やってるから、しばらく寝かせといてやるか、と公民館の隣の図書館で「ひよこクラブ」を読んで時間つぶし。それから公民館に行ってみると、春ちゃんママ・かずくんママ・はーくんママ・あーくんママと皆さん勢ぞろい! 皆元気そうで良かった良かった♪  計測の結果は、身長69.8cm、体重7.5kgでした。お腹壊したからどうかな~と思ったけど、順調だね。離乳食も、おかゆに少しずつ野菜や果物をプラスし始めたけど、どんどん元のウンチに近づいてるし。写真は、帰り道で再び「いないいない」をするカイくんです。

涼しい夕方になってから、カイくんをおんぶして自転車でクリーニング屋さんへ。父たんのスーツを受け取って、せっかく外に出てきたので風を切ってその辺を一周していたら、再び春ちゃんママにバッタリ! 赤ちゃんをおんぶして自転車に乗った、同じ格好のママ同士で、並んで走ってみたよ(^^) 自転車に前カゴつけたいけど、普通の自転車だからガニ股になっちゃうね。後ろに乗せられるようになるまで待とうかな~。カイくんは、おんぶされると足をだら~んと下げて脱力してるんだけど、春ちゃんはちょっと身体をそらし気味にして、足をピーン! 「何かね~、飛んでるの~」と春ちゃんママ。 I'm flying ! タイタニックだね~。

Photo_173 夕飯に、ル・クルーゼで「丸ごとなすのカレー」を作りました。ナスは皮をシマシマにむいただけで丸ごと入れるんだけど、さすが野菜の甘さが引き出されていて美味しい! このレシピは良いよ! 以前にも紹介した『「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理』にレシピが載っていて、ここで詳しく書いちゃうと悪いような気がするので書かないけど、ダシ汁・酒・みりん・しょうゆ・ショウガなどを使った和風カレー。シシトウをちょっと煮すぎちゃって見た目悪いけど、父たんが手放しで褒めてくれた一品です。これは我が家の定番になるな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

猫対策・テリトリー

鳥取から千葉に戻って一夜明け、カイくんのおしりから急に赤味が引きました。良かった~、今日の様子次第ではお医者に見せようと思ってたから。離乳食もお粥(すり潰したもの)だけ再開した所、すこしウンチが元に戻ってきたみたい! 離乳食を始めた時みたいに、また順々に品目を増やしていこうと思います。

Photo_171 お盆休みに入る直前のこと、カイくんが和室のふすまを自分で開けられるようになりました。さて困った、和室は猫のテリトリー。猫の食器・猫のトイレ・猫タワーなど、カイくんには触ってほしくないものが一杯。今まではふすまが重いのを良いことに、猫が通れる隙間を数ヶ所開けておいて、猫は通れるけどカイくんは通れない状態(写真)だったんだけど、もうそれは通用しないし、本当はふすまを開け放って和室に光を入れたい。ふすまを全て開けて、和室のど真ん中を横切るようにベビーフェンスを取り付けようかと考えたんだけど、そんなに広い幅のベビーフェンスはないので、和室の壁際に何か家具を置いて、幅を狭くしてからでないと取り付けられない。

そんな状態のまま鳥取へ行き、戻ってきた翌日の今日、車でショッピングセンターに買い物に出かけたら、あれっ意外と道が空いてる! それじゃあイケアに行ってみようか、ということになって、イケアで以前から欲しかった洋服ダンスを購入しました。我が家のプレオじゃあ小さすぎて積み込めないかと思ってたけど、後部座席を片方倒したらすんなり。父たん一人で積み込み&積み下ろしを達成、ちっからもちぃ~! 組み立てはおそらく来週になるので、それまではカイくんが和室に入らないように気をつけなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

再び空を飛んで

結局お腹は治りきらないまま、千葉に帰る日がやってきました。ビニールプールや各種おやつも用意してもらってたのに、残念! お腹が治っていれば、海でももうちょっと遊べたんだけど。でもこれからいくらでも機会はあるんだし、その時を楽しみにしていようね、カイくん!

じぃじとばぁばに見送られ、再び我ら一家は機上の人に。カイくんは今度は離陸の時もちゃんと起きていて、窓から外を眺めていたけど、雲の上に出たあたりで「ふぇ~ん!」。あっ、耳に来たかな? と急いでおっぱいを飲ませたら、やはり寝てしまいました(^^;) 目が覚めた時には羽田空港の滑走路。飛行機の、あの「ゴーッ」という音が心地よいのかな~、胎内音っぽいとか? もともと乗り物は好きみたいだし、乗り物に乗ると寝てしまう所は私に似たのかもしれないけどね。

15_1 猫たちのケージを受け取って駐車場へ移動し、一路千葉へと向かう車中で、ベビーシートに座ったカイくんはご機嫌。飛行機でもらったピカチュウのおもちゃで遊んでいるうちに、ふと渡したタオルを自分で顔にかぶせて、じっとしている。あれ、カイくん? 少しして、ニカニカ笑いながらタオルをどかして母たんを見た。え、もしかして今の、「いないいないばぁ」? 「カイくん、いないいない!」というと、再びタオルで顔を隠すカイくん。15_2 しかし、「ばぁ!」と言ってもそのタイミングで顔を出せるのは数回に一回。うーん、もう一息だね。

家に帰って猫たちをケージから出すと、すぐに以前のようにのびのび。お疲れ様でした。父たんのお休みはあと明日一日、何をしてすごそうかな?

最後になったけど、ひいじぃじ誕生日おめでとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

海と花火でご機嫌とり

昨夜、カイくんと一緒に先に寝た父たんの話。暗い部屋の中で、カイくんは寝惚けて起き上がり、グズりながらたっちしてバンザイしたらしい。「たっち見せて!」と言われ過ぎたか?(^_^;) いじらしい…。

そして今日はゆっくりする予定だったのに、カイくんにもうひとつの試練が訪れました。お腹のゆるいのがもう一息のところで治らず、とうとうオシリがかぶれちゃったのです。オシリを洗ったり濡らしたコットンでふいたりして、薬を塗ってからオムツをかえるんだけど、その度に痛がって泣くのでかわいそう。そしてその度に必死であやす母たんやばぁばもかわいそう(^_^;)

14 その繰り返しに疲れたのもあって、カイくんを含む全員の気分転換のため、日差しの弱まった夕方に海に出かけました。海水浴場はカイくんは初めて! 波打ち際で足を浸けても全く怖がらず、黙って海を感じている様子。来年は水遊びしようね! 砂丘も近くを通っただけだったので、来年まで持ち越しです。14_1

行き帰りの車の中でぐっすり眠って、カイくんはご機嫌に。家に帰ってオムツを外し、オシリをふいても泣かないので、母たんがホッとして気をゆるめたその瞬間! スッポンポンのまま母たんの手を逃れてたっちしたカイくんが、ブリブリブリ、ちー…「あ~~~!」無惨な姿になった座布団を前に大声を出したら、カイくんビックリして「ふぇ~ん!」。泣きたいのはこっちだぁ~!

そして夕食時にはグズり再開。自分は離乳食をお休みしているのに、大人たちが食事しているのが気に入らなかったのか、ギャンギャン泣いておさまらない。そうだ、ばぁばの買ってくれた花火をやろう! せっせとご機嫌を取る大人たち(^_^;) 14_2次々に吹き出す色とりどりの火花に、カイくんは泣きやんでジーッと見入ってくれました。やれやれ、バタバタだったけど初・手持ち花火だね。

明日は千葉に帰る日。水が変わればお腹も治るかなぁ? とりあえず、天気も良くないみたいだし、無事に帰れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

大賑わい!

猫たちは、さすがに到着直後は棚の陰に隠れてしまって餌も少ししか食べなかったけど、夜には探険を開始、翌日には動物好きのおばちゃんが写真を撮影できる程度には姿を見せるようになりました。良かった良かった。

13今日の午前中は、カイくんを見せびらかしたくてしかたない父たんとご近所に挨拶まわり。昼と夜はそれぞれ別の集まりがあって、カイくんをお披露目、と大忙し! お昼には父たんの実家に、じぃじの親戚が集まりました。福祉施設にいるひいばぁばも一時外出でやってきて、初めてカイくんと会え、「なんちゅう可愛いだ~」とのお言葉をいただきました♪  でも総勢15名中、子どもはカイくんと、父たんの従姉妹の娘御のコトしゃんの二人だけ。料理の並んだテーブルには触れず、周りは大人だらけで、あまりにいつもと雰囲気が違うせいか、カイくんはご機嫌ナナメでグズグズいいながら母たんベッタリ。13_1それでも、コトしゃんのパパにはダッコされてたし、たっちも披露できました。コトしゃんはカイくんより二ヶ月お姉さん。音楽を聞きながらリズムをとったり、ものを指差したり、名前を呼ばれると片手を上げて返事したりがとっても上手! カイくんもそのうちできるようになるのかな~。 写真は、それぞれのマグマグを前にした2人。並んだ背中がキュート♪

夜はばぁばの実家で、ばぁばの親戚総勢14名が集合。うち子どもは三人。カイくんは、13_2今年六才のアムちゃんの可愛い浴衣姿に釘づけ! このくらいの年齢差は十分射程距離だ、頑張れカイくん!  今度は床が畳なので食器で遊ばせてもらえたし、料理の飾りのレタスにも触らせてもらえて、眠くなってグズり出す前まではカイくんも機嫌良く過ごせました。こちらでもひいばぁばに久しぶりに会えて、良かったね!

ちょっと夜更かしして、父たんに寝かせてもらってグッスリのカイくん。今日は本当にお疲れ様! 明日はゆっくり少人数で(^_^;)過ごそうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

飛行機の旅

飛行機の旅

さあ、いよいよ鳥取に向かって出発! カイくんをベビーシートに乗せ、猫たちを入れたケージを助手席に固定し、まずは車で羽田空港の近くの民間駐車場へ。そこからマイクロバスで送ってもらい、空港に到着しました。空港は大混雑、ケージを預けるのに時間がかかり、ギリギリに飛行機に搭乗したんだけど、今度は天候不良でなかなか離陸できないわ、滑走路を変更するわ…。搭乗するまではイイコだったカイくんも、さすがにおかんむり。ぐずり出したので、毛布の陰でコッソリおっぱいを飲ませたら、離陸直前に眠ってしまいました。そのまま、離陸しようが悪天候で機体が揺れまくろうが眠り続け、目が覚めた時にはすでに鳥取空港の滑走路(^_^) 父たん母たんは楽ちんだったよ。

じぃじが迎えに来てくれていて、一路父たんの実家へ。良く眠ったのでカイくんは絶好調! じぃじ・ばぁば・おばちゃん(父たんの妹さん)にも全くひとみしりせず、机にもぐり、台所に侵入し、食器を狙い…と大暴れ! 事前に父たんが、「色々イタズラするから、危ないものは片付けておいて」と知らせていたんだけど、じぃじが「(イタズラするから)大変だって意味が、やっとわかった」。そんな大変なカイくんの相手をしてもらっている間に、母たんは美味しい刺身とばぁばお手製の梅ジュースに舌つづみをうったのでした。

写真は、ばぁばの手作りベビー服を着たカイくん。ちょっとお腹がゆるいので、お昼の離乳食はお休みしたんだけど、早く良くなるといいな。じぃじの育てた野菜とか、美味しいもの食べさせたいからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

入院中の話

明日はいよいよ鳥取に帰省(帰鳥、という言葉があるそうな)する日。カイくん初飛行機です。おとなしくしててくれるかな。今日の夕方、図書館に本を返しに行きがてらちょっと散歩していたら、最近たまに保育園の集まりで会うママ(名前忘れちゃった、すんまそん)にバッタリ会って、「離着陸の(耳がキーンとなる)時どうします~?」と飛行機の話に。そのママは飛行機に乗った時おしゃぶりで乗り切ったそうだけど、うちのカイくんはおしゃぶりをちゃんと口にくわえないのでダメなんだよね。やっぱり飲み物かな。いざとなったらおっぱいだ!

さて、真夜中に出産してから病室で休み、その後の話を。朝になって、「もうすぐ朝ごはんだね~」とお腹に話しかけ、「あ、そうだ、もうお腹にはいないんだった」と一人照れる。朝ごはんを美味しく頂き、結局入院してから一度も食事を抜いていない母たんです。個室に移動する時に新生児室に立ち寄り、「世の中には可愛い赤ちゃんがいっぱいいると思うけど、とりあえずここに並んでいる中ではうちの子が一番可愛いな」と早速親バカ発揮。きっとどの赤ちゃんの親も、同じ事を思ってるんだろう。この日は時々息子を見に行ったりしつつ、部屋でゆっくり過ごしました。お腹がちっともへこんでなくてガッカリ。元々下腹ぽっこり体型だったんだけど、ますますひどくなったかも…とブルーになっていたら、その後どんどんへこんで妊娠前より痩せ、おっぱいも大きくなってラッキー♪ まぁおっぱいは期間限定なんだろうけど(^^;) 

翌日の午後の授乳指導で、息子が再び上手におっぱいを吸ってくれたので、予定より一日早く母子同室にすることになって、そのまま個室に連れて帰りました♪ ファーストキッスはいただいたぜ。息子はキャスターつきのプラスチックのベビーベッド(コットというらしい)に寝かせてるんだけど、ちょっとすごい装置がついてたな。万が一赤ちゃんに何かあって、20秒間呼吸が停まると、アラームが鳴るようになってるのだ。でもその装置のことをよく忘れて、スイッチを切らないまま息子をダッコして体重を計りに廊下に出て、ピロピロ鳴らしちゃったな。病院のあちこちから聞こえてたから、皆やらかしてるみたい。看護士さん曰く、「鳴ったところで、すでに呼吸が停まっちゃってたら…ねぇ。」それを言っちゃあ(^^;)

Photo_170 ほぼ二時間おきに息子が起きて泣くので、オムツを替え、廊下に置いてあるスケールで体重を計り、おっぱいを吸わせ、また体重を計る。張って痛いのにちっともおっぱい出てないし(T_T) 切って縫った所は痛いし、後陣痛は痛いし(思ったほどではなかったけど)、いきんだ時に力を入れた所がずしーんと痛いし…。陣痛が終わってもこんなに色々痛いんじゃ、そりゃ陣痛の痛みも忘れるわ。おっぱいは結局、水泡ができてつぶれてズキズキ、薬を塗る羽目になったんだけど、そこまでなってもなかなか母乳が出なくて結構落ち込んだよ。スケールの横のメモ帳を見ると、他のママたちは授乳前後で体重が50gとか増えているのに、私は結局退院前日でも20gでした。それでも頑張って吸わせてたら、3ヶ月目くらいから割と出るようになったかな。離乳食の始まった今では、寝る前に一回ミルクを飲ませるだけで、あとは母乳で行けてます。

入院中の話って、まだまだいろいろあったような気がするけど、とりあえずそれはまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

帰省準備

カイくんから受ける拷問「髪の毛抜き」「噛みつき」に、「積み木で殴りつけ」が加わりました。顔はやめて~(T_T)

カイくんが元気に暴れている一方、体力の回復を図っている母たんは、夏だけど夕飯に煮込み料理。だっていっぺんにたくさん作れるから、明日の夕飯作らなくていいじゃない! 今日は味噌クリームシチュー。鶏の手羽元と野菜をオリーブオイル&バターで炒めて、水とローリエを加えて煮るところまでは普通だけど、そこに生クリームと味噌を入れるのです。まいう~(←グルメ番組は結構好きで観てる)。鳥取に先に送る荷物(着替えなど)をまとめて発送したり、カイくんのベビーフードの買出しに行ったりで、今日はちょっと忙しかったけど、しっかり食べてしっかり寝て、明日はゆっくりしようっと。

Photo_169 カイくんの真似をしている? ハジメくん。ここに座るとご飯がもらえると思ってるのかしら(^^;) ハジメは、カイくんに毛皮や耳を引っ張られても全く嫌がらず、いつも自分からカイくんに近寄って行きます。最近ますます仲がいいみたい。男同士、何か通じるものがあるのかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

シスター

シスター

帰省先からもブログを更新したいので、今日は試しに携帯から投稿してみます♪

今日は雨だったし、父たんも母たんもお疲れモードのため、お出かけは近所のショッピングセンターにとどめました。センター内のイタリアンレストランでお昼ご飯。お店の中は涼しいのでカイくんにフードつきのベストを着せ、さらにエアコンの風があたらないよう、父たんがナプキンをかぶせたら…あはは、ちびシスターだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

夏バテ(母たんが)

久しぶりの雨! 傘をさしながらベビーカーを押すのは面倒だけど、は~涼しくて楽だな~、と保育園に到着してみると、寝ていたカイくんは汗びっしょり! マジですか、涼しいと思ったから今日も着替え持ってきてません(m_ _m) 先生が園のベビー服を貸して下さいました(洗ってお返しします!)。懲りない母でごめんよ、これはもう常に服をカバンの中に入れておかないとダメね。しかし赤ちゃんって本当に汗っかきだな~、おでことか首筋ならともかく、腕に汗の玉が浮いてたりするものね。Photo_168 とりあえず、せっかくなので貸してもらったTシャツでパチリ一枚(^^) コムサだよ、シックだわ。ちなみにズボンは例の300円のです。

昨夜、カイくんが寝た後で一人でビールを飲んでいたら、何かカユイ…ありゃ、ジンマシンでちゃったよ。疲れて弱っている時にお酒とか生ものとか食べると、たまにこうなっちゃう母たんです。去年もちょうど今ごろなったな、夏バテかな~…。今朝には治っていたけど、今日はもうゆっくりしようと思って、カイくんのお世話以外は家事を放棄。午後はカイくんが遊んでいる横で、プレイマットの上でウトウト。はっ、と目を覚ますと、カイくんはプレイマットに頭だけ乗せた状態で、フローリングの上で寝てました。ごめ~ん、プレイマット取っちゃって(^^;) それにしても、ぐずらずに自分で寝るなんて珍しい。私の「眠いオーラ」にやられたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

敗北宣言?

Photo_167 「入ります! 丁か半か! さあ張った張った!」みたいな?(^^;) 相変わらずお椀がお気に入りのカイくんです。

え? 被っている帽子はどうしたのかって? えっと、買っちゃった♪ いや、母たんも作りますよちゃんとそのうち。でもすぐに帽子欲しかったから。まあ、幾つあっても良いしね? …くっそう(ーー;) 

ところで(と話を変える)、今日はちょっとカイくんピンチでした。ニコニコと寄ってきたカイくんをふと見ると、口元に白いものがついてる。あれ、さっき飲んだおっぱい吐いたのかな? 珍しいな…とよくよく見ると…違う、おっぱいじゃない。何だろこれ、クリームのような…。はっ、と床を見回して、おもちゃがわりに遊んでいた赤ちゃん用日焼け止めの容器を拾い上げてみると、容器に穴が開いてクリームがもれてる! ひえー、かじって穴開けちゃったの !? これってなめても大丈夫? とりあえず口の中をガーゼでぬぐってみたものの、やはり心配でメーカーに問い合わせてみると、少量ならなめても大丈夫なように作ってあります、一応口の中をぬぐってくださいとのこと。はーびっくりした。赤ちゃん用のものは、基本的に少量なら口に入っても大丈夫なように作られているらしいけど、大人用の日焼け止めもおもちゃにしてたんだよね。すぐに没収しました。しかしまぁ、赤ちゃんの歯の強力さにはびっくり。上の歯も見え始めたカイくん、ますます気をつけないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪だくみ

1_9 ん? 2人とも、そこで何してるの?

2_9 カイくんのおもちゃのヒモで遊んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

今日も花火!

今日も朝からカンカン照り。しかし日曜日は近所のドラッグストアのスタンプ2倍デー、カイくんのオムツやら何やらを買わなくてはならず、ベビーカーで出かけました。ひ、日差しが痛い…。最初に児童ホームに今月の予定表をもらいに行ったんだけど、あまりの暑さに、児童ホームからすぐそこのドラッグストアに行くのが辛い(^^;) 思わず弱冷房のプレイルームに避難し、30分程カイくんを遊ばせながら涼んじゃいました。近所に住んでいるらしい子ども達と触れ合えたから、まあ良かったかな。それにそのお陰で、帰り道でバッタリ春ちゃんママに会えたしね♪ やっぱりドラッグストアに行く所でした。スタンプ2倍は大きいよね!

Photo_165 そして何と、今日も花火を観ることが出来ました。近所の競馬場が、近隣の住民への日頃の感謝のしるしとして、夏に花火をやってくれるのだ。父たんから「今夜だな!」とメールをもらってマンションの廊下に出てみると、やってるやってる♪ やはり廊下に出ていたお隣さんが観やすいポイントを教えてくれ、廊下の西の端っこに行くと、打ちあがる所から開く所までバッチリ! カイくんも一応観てるみたい。お隣さんご夫婦と、しばし夏の夜空に咲く華を楽しみました。ご主人がカイくんをダッコしようとしたら、「うぁ~ん!」あれっ、いよいよ人見知りですか? もうすぐ鳥取に行くのに(^^;)

Photo_166 写真は、おニューの食事用エプロンを着けたカイくん。食器と一緒に洗えるやつね。まだ慣れないので、こんなことしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

男女12人夏物語

待ちに待った花火の日がやってきました! 我が家は今日は父たんが仕事で、集合場所に直接来るので、母たん一人で準備をしなきゃならない。そこで、夕方に備えて日中はゴロゴロして体力を温存、4時になったらカイくんとお風呂→風呂あがりの一杯(おっぱい)で一旦寝かしつける→その隙に浴衣に着替える→カイくんを起こして離乳食→甚平を着せる→出発、という計画を立てたんだけど、そうは問屋が卸さない。寝かしつける所までは成功したんだけど、浴衣に着替え始めたらすぐに起きちゃった(^^;) お嬢と2人で帯にじゃれて邪魔をし、歩行器に乗せれば泣き叫ぶ。急いで浴衣を着たから、練習した時よりイマイチな出来だったけど、まあいいでしょう。浴衣を着てからも少し家事をしたんだけど、まぁ昔の人はよくこんな動きにくい格好で家事やってたな~。

我が家だけ集合場所から遠いので、車で出発! 帯をつぶさないように前かがみで運転するからカッコ悪いったら(^^;) 途中で父たんと合流でき、康たん一家のマンションに車を停めさせてもらい、下駄に履き替えてようやく母たんの装備完了。集合場所のスーパーには、○た○も保育園つながりの4組の家族が集まりました。飲み物担当・食べ物担当・保育担当に分かれて買出しをし、さぁ川原へGO!

Photo_163 康たん一家が場所取りをしてくれていて(ありがとう♪)、シートの上に腰を落ち着けた時には、もう花火は始まっていました。メイン会場は激混みなので、少し離れた川原から見たんだけど、十分綺麗に見えたよ~! さっそく子ども達に花火を見せてみるけど、皆見ているのかいないのか。主におもちゃで遊んでいました。

Photo_159 カイくんと紅一点のナナちゃん。白の甚平がお似合いですぜ姐さん! 赤いのは、刺激を与えると光るおもちゃなんだって。面白~い、欲しいな。ナナちゃんはまだあまり動き回らないので、皆に羨ましがられ&懐かしがられていました。

Photo_160 康たんは、久しぶりに保育園お休みの日だったからか、甘えんぼ♪ 相変わらず、カイくんと何やら通じ合っている所を見せてくれました。泣く時に「へ~んむへむへむぅ~」って言う所まで一緒なのよね(^^)

Photo_161 もうすぐ1歳のかずくんは靴をはいてきていて、あんよを見せてくれました! かずくんは笑う時いつも、はにかんだような笑顔になるの…どっきゅん、可愛いわ~。帰り道ではたくさんおしゃべりを聞かせてくれたね。

カイくんは疲れたのか、帰り道でぐずってしまってかわいそうだったけど、父たんに寝かしつけてもらってそのまま我が家のベビーベッドへ。Photo_162念願の浴衣も着れたし、ナナちゃんパパ・かずくんパパとも初めてお会いできたし、子ども連れで初めて夜に出かけられたし、楽しい夜でした。 浴衣の写真も載せちゃえ~、格子柄のが欲しかったのでウキウキで買ったよ♪ ちょっと着物っぽいところも気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

こんな日は木陰で涼もう

暑さゆえか、日中カイくんは寝て起きてを繰り返している。ぐっすり昼寝ができないので、ご機嫌もあまりよくないみたい。1_8そこで午後遅くなってから、買い物がてら県立の公園に出かけてみました。普段は行かない方面に車を走らせ、ママ友達の間で安いと評判の「しまむら」でちょっと買い物(ズボン300円!)、そしてそこに車をとめたまま、ベビーカーで公園へ。 思ったより人は少なく、少し風が出てきた木陰の道を、蝉時雨に包まれながら歩く。2_7 涼しくて気持ち良いね~カイくん…って、早速寝てるよ…。ちょっと芝生で遊ばせようと思ってたんだけど、まぁ気持ち良く眠れてるなら良いか。さて、今日は夕飯作らなくて良いし(昨日作った鶏肉のトマト煮が残ってる)、母たんもすこしゆっくりしよう♪

しばらく涼んでから家に帰ると、ひいじぃじから荷物が届いていました。わーい、また新しいおもちゃだ♪ 積み木の箱に取っ手のついた、手押し車(カラー押し車つみきB)! 実家に帰ったとき、そろそろカイくんにも積み木が要るね、それに伝い歩きできるなら手押し車も…なんて話をしていたんだけど、その2つがひとつになったものがあるとは。Photo_158やるねぇひいじぃじ、ありがとう! 明日にでも電話するからね♪ さっそく取っ手を組み立てると、カイくん嬉しそうに遊び始めました。 積み木を一つ一つベロベロ、そして両手に積み木を持ったままで車を押す…積み木放しなさいって…(^^;)

今日も「たっち見て!」ブームは続いていますが、もう1つのブームは「物を何かの上に載せること」。ふと気付くと、机の上に積み木が1つ置いてあったり、歩行器の上にスリッパが片方載せてあったり、洗濯カゴの洗濯物の上に紙おむつが1枚載せてあったりします。面白い(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

見て! 見て! 見て!

Photo_157 数秒間たっちできるようになって、たっちをするたびに父たん母たんが褒めちぎるので、味をしめてしまったカイくん。

「ほら見て! たっちだよ!」おお~、すごいすごい!               

                                                                                                  2_8   「ほらほら、またたっちだよ!」おお~、上手上手!

                                                                                                                               3 「もっとできるよ! エヘッエヘッエヘッ」うんうん、わかったわかった(^^;)

手をバンザイにするのは何故なんだろうね? 横に広げた方がバランスが取れると思うんだけど。ちなみに写っているおもちゃは、今日届いたばかりのばぁばのプレゼント。一昨日の記事に「新しいおもちゃを買わなきゃ」と書いたからかしら。母たんったら、おねだり上手?(^^;)

しまいには、お腹を椅子に持たせかけたまま手だけはバンザイして、「ほら!」とニコニコしているカイくんでした。手抜きはダメだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

イクスピアリでお買い物

もうすぐお盆。我が家は父たんの実家(鳥取)に帰省する予定なんだけど、さてお土産は何にしよう? 空港でお菓子を買って…っていうのはもう何度かやったし、生鮮食品系ははっきり言って鳥取の方がだんぜん美味しい。お義母さんが、伊藤園ティーガーデンのお茶やプリザーブドフラワーのアレンジメントを喜んでくれていた(たぶん)ので、やはり「東京のお土産」とは、目新しさ・オシャレさがポイントか。そうだ、ディズニー関連は? 父たんに提案すると、「なかなか(鳥取の皆さんを招待して)ディズニーランドツアーを組めないのを、心苦しく思っていたんだよね」。という訳で、せめてディズニーグッズをお土産にしようと、イクスピアリに出かけました。

車でイクスピアリに到着すると、入った駐車場がたまたまバレーパーキング。キーを預けると、帰るときに車を受付前に持ってきてくれるという、リッチな気分になれるサービスをやっているの(500円)。こういうのは初めてなので、ちょっとお願いしてみました。いやぁ、高級車ばかりの中に、軽のプレオは目立つなあ!

イクスピアリに入って、最初に向かったのはGAP。今日は結構涼しいと油断していたらカイくんが汗びっしょりになってしまって、着替えがないのでTシャツを購入することに(^^;) こうやって服が増えていくのよね…。そこから駅前のボン・ヴォヤージュに移動して、お土産を買いました。父たんの従姉妹( in 鳥取)もこのブログを読んでくれているそうなので、何を買ったかはお楽しみ♪

Photo_156再びイクスピアリに戻って、イタリアンのレストランに入りました。カイくんが食べられるようにリゾットのセットを注文したら、米がアルデンテ(^^;) しかも海老の味がしっかりついていたので、残念ながらあげられなかった…。でもお店の人がカイくん用に、大人とは別の食べやすそうなパンを持ってきてくれたので、カイくんは機嫌良くパンと果物(デザートについていた)をもぐもぐ。水曜日はレディースデーなので、私のデザートは豪華5点盛り! 家族でランチを楽しめました。イクスピアリもディズニーランドみたいに外国の街のようなつくりなので、歩いてるだけで楽しい(^^) また来ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

8ヶ月~9ヶ月雑感

先週は風邪でお休みしたけど、今日は保育園での集まりに行ってきました。カイくんは家ではあまりおもちゃで遊ばず、つかまり立ちしたりハガキやチラシで遊んだりすることが多いんだけど、保育園に来るとおもちゃに夢中。さすがにもう家のおもちゃには飽きちゃったのかな、全然増やしてないしね(^^;) 何か買うなり作るなりしてあげないと。

8ヶ月雑感を書くのを忘れていたので、ここらでまとめを。8ヶ月(~9ヶ月の初め)の変化といえば…。○おんぶして自転車に乗っても大丈夫。○昼寝の時間が短くなってきた。合計しても1時間半くらい。○買い物中、立ち止まって品物を見ているとグズっていたのが、待っていられるようになった。○自分でおすわりして、おもちゃで遊べる。○伝い歩き開始。○数秒間たっちでき、転ばずに座れる。○キャスターつきのおもちゃ箱を手押し車のように押して、歩ける。○初水遊びを楽しむ。○歯みがき開始。ゴムの歯ブラシでキュッキュッとこすっても嫌がらない。○初めて風邪をひいて発熱。しかし元気一杯、約1週間で完治。○なぜか母たんに噛み付く。母たんの上腕部は痣だらけ。

Photo_154今日は取り分け離乳食にしてみました。汁物(味噌汁を作る途中で取り分け)、五分がゆ、煮魚です。もう9ヶ月だもの、ちょっと大人の食事みたいに盛り付けてみようか? まあ、食べるときはスプーンで潰してぐちゃぐちゃにするわけだし、カイくんも相変わらず顔や頭やテーブルにベタベタと塗りつけてくれるんだけどね(^^;)Photo_155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »