« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

満7ヶ月~ストロー

ストローっていつ頃から使えるようになるんだろう? と、店に置いてあるストローマグを見てみると、「対象8ヶ月~」と書いてある。昨日、保育園の「親子の広場」の集まりでママ友達にも聞いてみたら、「うちは9ヶ月に入ってから。でも、試してみたら?」「そうだね、じゃあ明日で満7ヶ月だから、7ヶ月記念でちょっとやってみるかなぁ」。軽~い気持ちで、幼なじみのイズにもらったストローボトルで、今日カイくんに麦茶を飲ませてみた。

Photo_60 飲めるじゃん!(@o@)

さすがに疲れるみたいで、ちょっと飲んでは口を離し、ちょっと飲んではまた離し、という感じ。でも40ccくらい飲みました。持ち手がないので、ボトルは母たんが支えてないといけないけどね。どんな感じなの? と、試しに母たんも飲んでみる。ストローは幅が1.5cmくらいの柔らかいもので、むむ? 結構力が要る? あ、少し噛むようにして飲むとスッと飲めるのか。しかしまさか吸えるとは、ビックリしたなぁ。でも良く考えてみると、普段ヒモやスプーンを一生懸命吸っている訳だから、このくらいの太さのストローなら吸う気になるよね。難しいのはコップみたいに幅広な飲み口のものなんだろうけど、さすがに今はそこまでスパルタなことは(^^; おいおい、ね、カイくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

6ヶ月雑感

今日は近所の保育園の「親子の広場」の日。先週は私の風邪でお休みしてしまったけど、今日はカイくんを連れて行くことができました。さすが0歳児だけの集まり、毎週行ってても一週間でお友達みんなグングン成長していて、先週うつ伏せになってもすぐに疲れて頭を下げていた子が今週はしっかり頭を上げていたり、寝返りをマスターしていたり。カイくんも「もうどこへでも行くね~!」「お尻持ち上げられるんだ、すぐにつかまり立ちしそうだね!」とママたちに声をかけてもらいました。気がつけばもう6ヶ月も終わりだよ、早いな~。

6ヶ月目の変化をまとめると…。○細いものや小さいものを、指先でつまむ。失敗することもあり。○手足を突っ張って、お腹やお尻を浮かせる。○仰向けで自分の足をつかめる。でも時々しかやりません。口にまでは持っていかない。○おもちゃの使い方が上手くなった。「ガラガラを振ると音が出る」「物と物をぶつけると音が出る」ということが分かった様子。また、片手からもう片方の手に持ち替えられる。今一番のお気に入りおもちゃは…お椀かな。Photo_59 ○お風呂で手をパチャパチャやって遊ぶ。○ズリ這いがパワー&スピードアップ。多少の段差なら越えられる。○猫を追いかけ回す。○抱き上げようとすると、手を上げてダッコされやすいようにする。○わきの下をくすぐると笑う。○歯が一本生えた! よくよく見るともう一本見える気もするけど、すぐに「べー」して見せてくれない…。○夜中に1~2回起きて、おっぱいを飲んでまたすぐ寝る。○離乳食は2回食開始。好きなものは野菜スープ・豆腐・パン粥。でも好き嫌いなく何でも食べる。

ズリ這いの凄さときたら、足の内側(親指の下あたりと、かかとの上あたり)の皮がちょっとすりむけるくらい、部屋中を這いまわります。お腹で満遍なくカラ拭きしてくれるお陰で、床はピカピカ♪ 時々よだれで水拭きもしてくれるけど、それは勘弁してください…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉のみょうが巻き煮

Photo_58 買い物中に、ダンナが突然「ミョウガが食べたい」と言い出しました。初めて買ったミョウガを、昨日生で1つ食べ、「あんまり美味しくない」。あ、そう。で、残りのミョウガどうするよ。私もあまり好きではないのよね…と、またもやネットに頼り、見つけた料理がこれ(「豚肉のみょうが巻き煮」)。ミョウガって、加熱するとサクサクして美味しいねぇ。もちろんあの風味は残るので、苦手な人は苦手かも。でも、味にうるさいダンナのお褒めをいただいたので掲載。苦手な方も何かの機会があったらお試しあれ。最近、ちょっと凝った料理がマイブームのみよでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

タイ風汁ビーフン

Photo_57 5/23「グリーンが映える料理2品」の記事で、名古屋の飲み屋のアボカド梅キュウがお気に入りだった、と書きました。それで思い出したのが、また別の店で行く度に注文していた「タイ風汁ビーフン」。あれをまた食べたいなぁ…と思いながらネットでレシピを探して、一番近そうなレシピで作ってみました(タイ風汁ビーフン)。まあ豚肉が入っている時点で違うんだけど…。レシピでは入れないエビの身も入れたけど、かたくなっちゃった(^^; 味はまぁまぁでした。レモンが爽やかで、夏向きメニューですね。エビメインで美味しい作り方、知っている方は是非教えてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1本目

午後に、東京のばぁばから電話がありました。じぃじもばぁばも、同居しているひいじぃじも、ブログを毎日楽しみにしているとのこと。そう言ってくれると書きがいがあるわ。

なーんて思っていたら、電話を切った直後に絶好のネタが(^^ プレイマットの上で遊ぶカイくんの横で、だら~っと寝そべっていたら、いつものようにカイくんが私の腕や指にしゃぶりついてきました。うーむ、この歯茎の感触と吸われる感触が妙に気持ち良いのよね、よだれだらけになるけど…とされるがままになっていると、ん? 今何か硬いものが当たった! がばっと起き上がってカイくんの口を開かせると…ぱんぱかぱーん。下の右前歯がコンニチハ♪ わぁ~お、喜べジジババ!

今朝、またカイくんをベッドから転落させてオデコに痣を作ってしまったにも関わらず、めでたい1日となりました。うぅ、ゴメン、性懲りもなく…ベッドで眠るカイくんの周りに布団をぐるりとめぐらせておいたんだけど、あっさり乗り越えちゃうとは思わなかったの(>_<) もうベッドに寝かせたまま目を離したりはしません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

めっ!

Photo_55 あら。カイくん、ちょっとお行儀悪いんじゃないの?

Photo_56 お嬢、アンタもだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

お嬢チェック入りました

1_1 ちょっと、なぁにこの椅子、買ったの? どんなものか、私がチェックして差し上げるわ。

  

  

 

2_2あら、サイズも(私に)ジャストフィット。なかなか寝心地もよろしくてよ。使わせていただこうかしら。…え? 私のじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

デパートでお買い物

デパート商品券って、当たり前なんだけどデパートでしか使えないのね(^^; 例えば「ららぽーと」とか、大型のショッピングセンターでならOKかと思ってたら、ダメだったよ。しかし子どもが生まれてしばらくは、ゆっくりデパートで買い物する余裕などなく、出産祝にいただいたデパート商品券はそのまま。そもそも、近年デパートで買い物すること自体なくなっていて(服はダイエーとかユニクロとかで(^^;))、この商品券を使って一体デパートで何を買うよ? と考えて、思いついたのはマザーズバッグ。普段持ち歩いているショルダーバッグは、確かダンナが1,000円均一か何かで買ったままお蔵入りになっていたのをもらったもので、私の持ち物(財布や携帯など)にカイくんの最低限のものを入れてピッタリなサイズ。気に入ってはいるけど、ちょっとそこのスーパーまで、という感じかな。さらに着替えとバスタオル、それにあわよくばスリングも入れられれば、日帰りのお出かけとか、実家に行く時に良いな~。うん、ちゃんとしたマザーズバッグを買おう! 今度デパートに行くことがあったら!(←まだ消極的)

そしてその機会はやってきました。天気予報では、今夜から土日にかけて雨。午前10時頃、眠そうにしているカイくんを寝かしつけながら、「どこかに出かけるなら今日のうちだな…」と考えてみるにつけ、今日の夕食はダンナが飲み会でいないので作らなくて良いし(昨日のカレーが残ってる)、私の風邪も快方に向かっているし、平日だからどこも土日より空いているだろうし…。これはお出かけにはうってつけの日かも。よし、行こう! デパートに!

と言うわけで午後、ベビーカーにカイくんを乗せて電車に乗り、一番近いデパート、船橋の東武&西武へ。まあ、たとえ近くても新宿みたいな込み入った所には、ベビーカーでは行かないと思うけど…。JR船橋駅にはエレベーターがないので苦労しつつ、駅をはさんで建つ東武と西武を右往左往。例によって、「いきなり子ども服売り場に行くのもな~」とバッグ売り場をうろうろしたけどあまり良いのがなく、やはり専門のお店ですよね~すみませーん、と子ども服売り場へ。いくつか候補を絞り、西武の授乳室でカイくんにおっぱいを飲ませながら検討、そして結局、東武のミキハウスファーストで2WAYマザーバッグを購入いたしました。ショルダーだし、軽いし、ストラップ幅広だし、外ポケットついてるし、と私が求める条件を全て満たしていて、しかも底ビョウがついているので地面に置いても汚れない! 商品券全部つぎ込んでも惜しくないのが買えたと思います♪

今回は西武の授乳室を利用したけど、東武のも覗いてきました。東武の方が広いけど、どちらも使いやすかったです。両方とも、食事用にテーブル付のハイチェアが置いてあって感心! 東武の授乳室なんて、粉ミルク用とベビーフード用で2種類の温度のお湯が使えるようになっていて、さらにビックリしました。どちらとも、ベビーカーごと授乳室に入るのは無理だったけど…(ららぽーとのアカチャンホンポは入れる)。

さて、女の買い物に付き合わされた男・カイくんはというと、いつもそうなんだけど移動中はおとなしいのに立ち止まって商品を見ているとグズグズ…。スリング持って来てて良かった。ダッコして商品を見ている分には文句は言われませんでした。しかし授乳室では、私たちの後から入ってきた親子連れの、お母さんと上の子がお話する声が気になってしょうがないらしく、おっぱいをくわえては離してのけ反り、くわえては離してのけ反り…ああ、夢中になっておっぱいを飲んでくれていた頃が懐かしいわ。

東武の店員さん数名が、「可愛い~」とカイくんと握手してくれたので、ちょっとサービスしてあげようかな? と私がカイくんの耳元で「がる、がる、がおーっ」とライオンの鳴き真似をするとニッコリ…「あっ、笑った~!」喜ぶ店員さん。これは、やはりいただきものの遊び絵本Photo_12みいつけた」に出て来るライオンさんの鳴き方で、時々カイくんに読んであげるとこの鳴き声のところで必ず笑うの(^^

以上、まだ帰ってこない父たんへの報告も兼ねた今日の記事を終わります(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ハジメはおとなしいねぇ…

Photo_54 「あの~、ボクよだれなんか垂らしてないんですけど…」

父たんにこんなイタズラをされて、憮然としつつもされるがままのハジメ。ここ数日、カイくんが猫に俄然興味を持ち出して、ハジメやお嬢の後を追いかけ回しているんだけど、お嬢はカイくんをひきつけておいて「触らないで下さる?」とばかりにスッと逃げる(でも後ろから近づいてくるのには気づかない。ニブイ)のに対し、ハジメは全く逃げずに横になったまま。父たん・母たんが「ハジメ! カイくんが行った! 逃げて!」と声をかけても逃げないので、我々大人がハジメをダッコして移動させるか、急いでいる時は床をざーっと滑らせて移動させるか、カイくんを引きずり戻すかしなければならない。でないと毛皮をつかんで手を毛だらけにしたり、毛皮にしゃぶりつこうとするんだもの…。イヤなら逃げて良いんだよ? それとも、「子どものやることだから…」とかって、弟を見守るような気持ちでいるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食・2回食~来たぞベビーチェア!

ようやく爽やかな五月晴れ! 洗濯してカイくんをおんぶしながら干していたら、カイくん目をこすってトロトロ…。よしよし、ベッドでお眠り。目が覚めたら離乳食だよ。楽しみだな~、だって今日は…。

ベビーチェアがあるんだもの!

先週、楽天で「日本育児」というメーカーのベビーチェアを注文したのが、昨日の夕方届いたんです。昨日中に組み立てておいたので、晴れて今日から使用可! セール品で本体5,600円と格安だったので、どんなもんかと思っていたけど、多少背もたれとテーブルの間が広すぎること以外は今の所不満はなし。これでやっと、今まで背もたれにしていた母たんの枕が汚れずに済むのね♪ 早く試してみたいな~。1

カイくんが起きるのを待ちつつ、もう一回洗濯機を回して干す。…まだ起きない。PCのメールチェック。…まだ起きない。最近ずーっとサボっていた床の拭き掃除。…まだ起きない…。時々、こういう爆睡する日があるんだけど、今日がそれだったらしい。たっぷり2時間半待って、王子様やっとお目覚め! 急いで離乳食を用意して、ささ、座ってみて!2_1

ん~良いわ良いわ! ご満悦の母たん、バシバシ写真撮影。「早くごはんおくれよぅ~」あっ、ゴメンゴメン(^^;

ベタベタの手を振り回しても、汚れるのは拭き取りやすいところだけ。大満足で、ゴキゲン母たん。Photo_53お腹いっぱい、ゴキゲンカイくん。

2回食も始めました。あまり手間のかからないもの…と思って、ジャガイモをゆでで潰して板状にしたものと食パンを小さく切ったものを冷凍しておき、夕方の授乳の時にチンして粉ミルクと一緒にすり潰し、ポテトパンがゆにしてあげてます。パンも初めてだったけど、気に入ったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

黒の似合う男?

Photo_52 カイくんには、ビビッドな色は似合わないんじゃないかと思ってました。着られちゃうというか…。そんな時、以前の職場の皆さんから黒のベビー服をいただいたので着せてみたら、あら意外とイケてるじゃない?(←親バカ) サイズ80なのでちょっとウエストがゆるくて、背中からオムツがチラリなのも、赤ちゃんならではの可愛さ♪(←親バカ増量中) 昨日とはうって変わって良い天気、今日はこのカッコで買い物に行こう!

一緒に写っているおもちゃも、やはり友人にもらったもの。マンハッタンベビーのスクイッシュというおもちゃで、いわゆる知育玩具というやつですな。見た目も色がきれいでおしゃれでしょ? 木のビーズがカラカラ鳴るし、パーツをゴムでつないであるので変形するしで、以前はカイくんがちょっとグズった時、これを渡すと機嫌が直るくらいお気に入りでした。今はそれ程ではないけど、やはりよくこれで遊びます。くわえる所もいっぱいあるしね(^^

Photo_11 昼過ぎまでは風もない上天気、しかし夕方からは雷雨。ムシムシムシムシ…暑いね~、と、残念だけどお似合いのシャツを脱いで、肌着姿に。カイくんのセクシーショットです。うふ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

グリーンが映える料理2品

数日前から風邪っぽかったのですが、本格化してしまった(T_T) カイくんには母乳から抗体が行くそうなので良いとして、他の子にうつしたら申し訳ないので、今日の「親子の広場」はお休みしました。天気も悪かったしね。風が強くて、風圧で窓が開きにくいくらい。さて、体力回復の為だ、カイくんが寝たら私もZZZ…。

Photo_50 買い物にも行かなかったので、家にあるもので晩ごはん。先週イケアに行ったときに買った冷凍の甘えびがあるから、コレで何とか…。新鮮な生の甘えびなら、迷わず生で食すんだけど、冷凍でボイルだったので、ネットで調べて「アボカドと甘えびのカクテル」を作りました。ちょっとワサビが強かったけど、美味しくできた♪ えびの頭は味噌汁に! ちなみに我が家では、ダンナの好物なのでアボカドは常備果物。普段はキュウリと一緒に梅肉じょうゆで「アボカド梅キュウ」にして食べます。以前私が名古屋で1人暮らしをしていた時、よく飲みに行っていたお店のお気に入りメニューを盗みました(^^

Photo_51 撮りためていた写真の中に、載せていないものがあったのでもう一品。「豆腐と枝豆の和え物」です。水を切った豆腐と枝豆を、塩とごま油と黒コショウで和えて、シラスを載せたもの。高山なおみさんの「野菜だより」に載っているレシピで、野菜を美味しく食べられるこの本はおすすめですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツバケツ

Photo_10 カイくんが生まれて用意したオムツバケツです。100円ショップでグレーの普通のバケツを買って、フタの裏に冷蔵庫用の消臭剤を貼って使っていたら、妹に「このバケツはどうよ。カイくんのセンスアップの為にも何とかしたら」みたいなことを言われ、それじゃあ…と手持ちのシールを貼りました。さくらんぼのシール、可愛いでしょ♪ あっ、別に「チェリーボーイ」とかそういう意味ではないの(^^; 

何とこのシール、15年以上前に妹にもらったもの。姉妹のいる方、昔可愛い便せんとかシールとか折り紙とかを交換したりしませんでしたか? 小学校高学年か中学生の頃に、私の持っているシールと交換したんだと思うけど、これだけ大きいシールなので使い道がなくて、そのまま残っていたのだ。粘着力もちゃんとしていて、普通にペタッと貼れました。15年以上経ってるのに! すごいぞ、㈱ミドリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

離乳食・白身魚~蒸し暑い日

白身魚(タラ)を始めて、今日で5日目。カイくんはすり潰しただけだとあまり喜ばないけど、野菜と一緒にお粥に混ぜるとモリモリ食べます。動物性のものは初めてだったから、良かった、ホッとしたよ。とりあえずたんぱく質まで来たので、そろそろ2回食を始めてみようと思ってます。

今日も、すり潰したニンジンとタラをお粥に混ぜて、野菜スープで少しゆるめて、一応「野菜と白身魚のリゾット」(←そんな大層なものか?)を食べさせていた所、あれ? グズグズ言い出した。ご機嫌をとりながらスプーンをカイくんの口に運ぶんだけど、いつもの半分食べた所でとうとうウェ~ン。おかしいな、今日そんなに不味かった? 「わかったわかった、じゃあ今日はこれでごちそうさまね」とエプロンを外すと、一旦泣き止んだけれど、また少ししてウェ~ン。あっ、もしかして! と服を脱がせて肌着とオムツだけにしてやると、とたんにご機嫌になって、試しに離乳食の残りを食べさせてみるとペロリ。今日は蒸し暑いもんね~、食事用のエプロンは長袖だし、そりゃ暑いわ。新米母たんはニブくてごめんね~。Photo_49

我が家は高速道路沿いにあって、リビングの窓を開けるとうるさいので、風を通すことができないのが欠点。廊下なら少し涼しいので、リビングとの境の扉を開け放して、さあどうぞ! もはや自衛隊並に匍匐前進がレベルアップしているカイくん、早速探検に出発!

一番手前左の引き戸は洗面所&風呂場で、キッチンとも引き戸でつながっています。猫がゴミにイタズラするため、我が家ではリビングとキッチンにはゴミ箱を置かないようにしていて、ゴミを捨てる時はこの引き戸を開けて洗面所のゴミ箱に捨て、また引き戸を閉める、という方法をとってます。その他、猫がイタズラして困るものは全て、他の部屋のドアの向こう。つまり、カイくんが生まれる前から赤ちゃんのイタズラ防止対策はほぼ終了しているのです(^^ あとはカイくんが玄関に出ないように、布団をドン。この段差はさすがにまだ越えられまい。

結局、ここまで進んだ所で寂しくなったのか、戻ってこようとしているカイくんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

鶏肉のローマ煮

Photo_45今日は風もなくて良い天気! 爽やかな朝なのに、5時半にカイくんに起こされた母たんは、おっぱいをやった後眠くてうだうだ…。イヤイヤ朝食を作っていたら、ダンナが洗濯して干すまでやってくれました。うう、助かる~。

お昼には、1人暮らしを始めてちょっと退屈している妹が遊びに来ました。カイくんも遊んでもらったし、猫も妹にはもう慣れつつあって、和やかな日曜の午後。

昼食&今日の夕食用に前夜作っておいたのがコレ。煮込む時に火を強くしすぎて、ちょっぴり焦がしてしまい、味の方は今ひとつ…畑のタマネギとスナップえんどうを送ってくださった鳥取のお義父さん、ゴメンナサイ(m(__)m) でも反省を込めてブログに載せちゃう。

塩コショウして適当な大きさに切った鶏モモ肉2枚を、焼き色がつくまで炒めます。白ワイン50ccを加えてひと煮立ち、水50cc・ジャガイモ2個・すりおろしたタマネギ1個とニンニク2片・缶詰のトマトを缶汁ごと入れて、コンソメ1個・しょうゆ大さじ2・みりん大さじ3を加えて落とし蓋をして15分。塩茹でしておいたブロッコリーを入れてさっと煮て塩で調味。…というのが、スーパーでもらった小冊子に載っていた作り方。

しかし何となく、ジャガイモとトマトを一緒に煮るとジャガイモが中まで煮えない気がして(そんなことないですかね?)、いつも私はトマト缶は少し後から入れます。水はこの時に缶の中を洗うようにして入れる。それに、レシピ通りに作るとちょっと味が濃いので、好きな野菜をプラス! 今回はセロリ1本とシメジ1パック。そしてブロッコリーのかわりにスナップえんどう。最後の塩は省略。…いろいろ作り方を変えるから味がイマイチなんだったりして(^^; しかし、しょうゆとみりんを使うのに何で「ローマ」煮っていうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

リラックス

リラックスする猫たち。特にお嬢の方、膝の上でぐっすり眠られてしまうと、起こすに忍びなくて動けないわ~(^^  Photo_47Photo_48

カイくんはヒモが大好きですが、猫たちももちろん大好き。カイくんがよだれかけのヒモで遊んでいて、よだれかけを振り回すと、猫も横からそーっとちょっかいを出しています。

この写真は猫のおもちゃ。Photo_9 中にマタタビが入っているやつ。本当は二つのボールがヒモでつながっている形だったんだけど、あっという間に噛み切られました。コレにカイくんが手を出すんで困っちゃう…同様に、猫もカイくんのおもちゃにじゃれるんで困っちゃう(^^; そりゃ、区別をつけろって言われても猫もカイくんも困っちゃうだろうけど。

離乳食の、白身魚をゆでてすり潰したやつの残りや、パンの耳なんかを猫たちの皿に入れてやって、猫たちががっつくのを見ながら、「おもちゃも、食べてOKなものも一緒か~…赤ちゃんと猫って共通点多いよね…」などと思う私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

表参道デビュー

といっても、ヒルズに行ったわけではありません。私が妊娠7ヶ月まで働いていた職場の最寄り駅が表参道で、カイくんを連れて職場にご挨拶に行ったのです。天気が相変わらず良くないので、今日もダッコひも。乗り換えは1回あるものの1時間ほどずーっと地下鉄に乗るので、カイくんが飽きないか心配だったけど、あたりを見回したりガーゼで遊んだり、大丈夫でした(^^ たっぷり寝てたっぷり食べた後だったからご機嫌なのかな?

表参道駅は駅地下にたくさんお店ができて、ずいぶん変わっていてびっくりしました。私が利用していた頃は工事中で、バリアフリー的にはまったく使い勝手が悪く、大きなお腹でえっちらおっちら階段を上がっていたのを思い出しつつ会社へ。

私の勤めていた会社は出版社。編集部がいくつかあって、表参道にはそのうちの2つがあり、連携しあって仕事をしています。私が勤めていた編集部は、その頃も今もスタッフ4人の小さな編集部。皆さん総出で出迎えてくれました。「わぁ~いらっしゃ~い!」「色白~い、カワイ~イ!」「笑った~!」ちやほやちやほや、カイくんニッコリ。そう、ここは

女の園(笑)。

やはり以前ここに勤めていたNさんも合流し、ハーレム状態でご機嫌のカイくん。皆さんにダッコしてもらい、「あー、うー」と盛んにおしゃべりしていました。お祝いも頂きました(ありがとうございます♪)。

しばらくしてちょっとグズったので、そろそろオムツ&おっぱいをということになり、こちらの編集部はちょっと手狭なのでもう1つの編集部へ。ほんの数分歩くと到着です。来客中だったので、ささっと脇のコピー室に入って、手の空いている皆さんにご挨拶。「いや~んカワイ~イ!」「ちょっと外人さんみた~い!」「ママそっくり~!」そう、ここも

女の園(笑)(笑)。

所長さんと営業の社員さんは男性なのですが、所長さんはお忙しく接客後そのまま外出してしまい(カイくんの顔は見てもらえました)、営業の社員さんは外回り中。残るは女性ばかり、カイくん再びハーレム状態。私の方も気兼ねなく、オムツ交換&授乳ができました。出産の時のことについていろいろ聞かれて、私も懐かしく思いながらおしゃべり。このブログでもそのうち書こう♪ 会社の皆さんはもちろんお仕事中なので、あまりゆっくりはできませんでしたが、楽しいひと時を過ごせました。

女性たちとやはり楽しいひと時を過ごしたカイくんは、さすがに疲れて駅までの道で眠ってしまいました。表参道駅で、ずっと荷物を持ってくれていたNさんとも別れ、地下鉄で乗換駅まで行ってみると…うっ。乗りたかった路線が「お客様が線路内に立ち入っ」たとかで停まってる…。ぐっすり眠って重たいカイくんを抱え、遠回りの路線で帰ることになってしまった母たんでした。

そうそう、表参道で写真を撮ってこのブログに載せようと思ったのですよ。プラダビルの辺りでデジカメを取り出し、Nさんに「撮って~♪」と言いながら電源を入れたら、「カードが入っていません」。あっ…昨日ブログを更新した時に、SDカードをカードリーダーに差しっ放し…。残念。携帯をもっと画質の良いやつに替えるか、直接PCにつなげられるデジカメが欲しい所です。いつかヒルズに行ったときにでもまた撮ろうね、カイくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

安眠を求めて

Photo_46 どんどん寝相が悪くなっていくカイくん。もうこのベビーベッドじゃ狭すぎるか?

6ヶ月に入ってすぐくらいから、夜中に1~2回起きるようになりました。おっぱいを飲ませると、またすぐにZZZ…。

朝まで一度も起きなかった頃は、私が寝る前に結構お酒飲んでたんだけど、今はタイミングが難しい…。妊娠中に病院で開かれていた母乳講座で、国際ラクテーションコンサルタントの方が言っていたんだけど、軽く飲む程度ならそれから3時間経てば血中アルコール濃度が下がるから、授乳OKだそうです。つまり今のようにカイくんが夜中に起きる場合、飲みたかったらカイくんが寝てすぐに飲まないといけない。何だかせわしない飲み方だなあ(^^;

でも、夜中におっぱいを飲んでくれるから、朝おっぱいがパンパンで痛くなることもなくなったし、授乳回数が増えるからカイくんの体重増加にも良いし…。しばらくはお酒ちょっぴりで我慢しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

イケア船橋

Photo_8 以前ネットで本棚を探していて、「イケア」というスウェーデン製の家具店になかなか良いものがあったんだけど、日本にショップがないので、輸入になってしまうのが面倒で買わなかったことがありました。

その「イケア」が近所にできるとは(^^ 地図で見ると、ここってスキードームザウスの跡地? そりゃデカいわ。4月末のオープン当初は、近隣の道路が渋滞になったり最寄り駅でもない駅で行き方のアナウンスが流れたり、何だか大変だったようですが、GWも終わった平日なので、カイくんのベビーチェアを探しがてら行ってみることにしました。

店内は普通程度の賑わい、良かった(^^ 順路が決まっていて、店内を一通り見ながら欲しい商品の番号をメモし、最後に1階の巨大な倉庫で台車に商品を積み込み、お会計、という流れなので、広大なお店だけどスムーズに買い物できるようになっていて感心しました。お客さんの間で、日本語と英語以外の言語も飛び交っているのが、さすが北欧の家具店。残念ながらベビーチェアは気に入ったのがなくて買わなかったけど、安くてちょっと素敵な洋服ダンスに目はつけたし、いろんな家具を見られました。ショールーム形式なので、すべての家具に触ったり座ったりできるのが良いわ♪ 大きなプレイコーナーもあって、子ども連れにも良いんじゃないかと思います。駐車料金とられないしね。

1つ不満があるとすれば、トイレのオムツ替え台だけはいただけなかった。親に対して横向きで子どもを寝かせるタイプで替えにくく、しかも寝かせるスペースしかないので、え、荷物どこに置けばいいの? トイレの床ですか? みたいな。オムツ替え台といえば、私の後に台を使った人が、子どものオムツを替えた後、子どもを台に置いたまま(ベルトはしてるけど)用を足しに行っていてビックリしました。連れ去られたらどうするの!?

2階のレストランだけは大混雑で、食事は断念。1階の軽食コーナーでホットドッグだけ食べて、後はスウェーデンフードマーケットで買い物しました。ミートボールって、スウェーデンの代表的料理なんだって? レストランで食べられなかったから、冷凍のを買って今晩食べよう。サーモンやチーズも美味しそう。お、お酒もあるよ。今度、以前の職場に挨拶に行くからお土産にお菓子も買って、あとコーヒー豆とジャムと…。家具屋に来たのに山ほど食料品を買い込んで、帰路についた私たちでした。いやぁ楽しかった。ミートボール、冷凍なのにジューシーでなかなか美味しかった♪

写真は、よだれかけのヒモをしゃぶってご満悦のカイくん。ヒモ大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

帰宅早々、ポリオ

自宅に帰ってきた翌日の午後は、ポリオの集団接種。なので、さすがに午前中の「親子の広場」は休もう…かな~とは思ったんだけど、どちらにしろ保育園の近くの図書館に本を返しに行かなきゃいけなかったので、広場にも参加しました。雨でもカイくんを連れまわす母たんであった。強くなれ。

ポリオの会場は、そのうちカイくんが通うことになるかもしれないH小学校の体育館。小学校の近くのショッピングセンターに車を停めて、カイくんと小学校に行くと、門の前で某生命保険会社の人が学資保険のチラシを配っていました。お疲れ様です。

体育館に入って受付を済ませ、まずはお医者さんの診察。服の前を開いて聴診器を当ててもらいながら、カイくんは大きく「はぁ~…」。看護士さんが「タメイキついてますよ」。ええ、ちょっと今日連れまわしすぎたかもしれません(^^;) お医者さんのOKが出て、服を着せてダッコひもも装着した状態で、いよいよ接種。保健士さん(?)が母子手帳を見て、「すごい、6ヶ月でもう三種混合3回とも終わってる!」はい、最短距離を突っ走っております。免疫が切れて風邪を引いたりするとなかなか接種できなくなるから、その前に済ませたかったし、さっさと終わらせないと忘れるからさ…(^^;) 保健士さんがカイくんの口の端にスポイトを差しこみ、ワクチンを飲ませてポリオ接種終了。それまであちこちを見回していたカイくんは、「ハイ終わったよ~」と言うと、私の方を見て「え? もう終わり? 今の何?」というような顔をしている。ふふふ、拍子抜けしたかね。ワクチンのお味は如何だったかな?

接種後、車を停めさせてもらったショッピングセンターで買い物をしていると、やけに赤ちゃん連れの女性が多い。この店、今日は不法駐車が多いかわりに売上アップだろうな~。さて、小児科の先生が組んでくれたスケジュールによると、これでカイくんがこの後風邪を引いたりしなければ、次にお医者さんにかかるのは9~11ヶ月健診になります。健康に過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家での写真、まとめてどうぞ

実家のPCでは写真が載せられなかったので、まとめてご覧下さい。

Photo_42 ヘネシーラッパ飲み。

Photo_43 最近、いつもこの角度で寝ております。頭の形が…(^^;

Photo_7 どしぇ~っ! (一体何に驚いているのか…)

Photo_44 実家の庭は緑が多いし、いい具合にコケが生えていて和みます。我が家にもこんな庭があったらね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

離乳食・バナナ~その他実家での様子

実家では、カイくんの食事用にベビーチェアまで用意されていました。多くても月に一回くらいしか実家に来ないのに…(^^;) でもすっごく便利! 離乳食のときだけでなく、私が朝食を食べる程度の少しの間なら、おとなしく座っていてくれます。早くうちも買おう。

有機バナナを買ってもらい、初めて食べました。反応は、うーんまあまあかな? それと、生意気にも「男前豆腐店」の『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』を買ってもらってもぐもぐ。『ジョニー』は普通の絹豆腐みたいにすり潰さなくても、スプーンで潰してすぐあげられるのが楽。でも、今の所一番の好物は野菜スープで、身を乗り出してきてスプーンを奪う勢いです。

土曜日は、一人暮らしをしている私の妹のアパートに遊びに行きました。といっても、たった一駅の距離なので、カイくんのお出かけにはちょうどいい距離。夕方には実家に戻ってきて、カイくんもそれまでは機嫌良く過ごしていました。

ところがその夜、いつもの時間に寝たと思ったら、その後2時間おきにウワ~ン! …新生児に逆戻りですか!? 久しぶりにぐったりした朝を迎えた母たん。しかしこれは終わりではなく、始まりに過ぎなかった…。日曜日は朝からグズグズグズグズ、じぃじとばぁばが交互に外に連れ出して、やっとウトウトしたので布団に寝かそうとすると、すぐにウワ~ン! ちょっと私の姿が視界から消えただけで、またウワ~ン! 私がダッコしていれば一応泣き止んでいるけれど、立って揺すらないと怒ってまたウワ~ン! うへー、本当に新生児の時と同じだよコレ、赤ちゃんなのに赤ちゃん返り!? 離乳食の時間だけモリモリ元気なのは、さすがというべきか(^^;) 

幼なじみのイズが会いに来てくれたけど、途中でやはりグズりだして、ばぁばに外に連れ出される始末。お風呂の後1時間ほど眠ったけど、夜8時ごろから再びパワーアップしてグズり再開。今度は私がダッコしていてもダメ。多少の小休止はあるものの、何とその後午前1時まで泣き続けたのには参った! おっぱいもダメ、りんご果汁もダメ、外は雨で出られないし、服を脱がせて身体をチェックしても異常はないし、ウンチは朝したし…。じぃじもばぁばも明日は仕事。もう後は母たんが腰をすえて付き合うしかない。薄暗くした部屋で泣き叫ぶカイくんと2人きりになり、歌を歌ってみたり、ダッコの体勢を変えてみたり、添え乳をしてみたり、と思いつく限りの方法を試すうちに日付が変わり…。ふと思いついて、上半身ハダカになる母たん(ちょっと寒い)。カイくんを母たんの肌にぴったりくっつけるようにしてダッコすると…コトン。「スー…(ひぐっ)スー…(ひぐっ)」しゃくりあげつつも、ようやくカイくんは眠りについたのでした。

翌月曜日の朝はケロリ、ご機嫌のカイくん。ホッとした様子のばぁばが、「きっと不安になっちゃったんだね。お母さんはお風呂に入っていなくなったりするし、他のいろんな人にダッコされるし…」そうかぁ、実家にいる時の方が、家事をしない分カイくんの側にいるような気がしていたけど、実際は「他の人の目があるから…」と安心してカイくんから離れていることも多かったかも。自宅では基本的にカイくんから目を離さないし、お風呂はカイくんが寝てから入るし…。済まないねえカイくん、今日おうちに帰るから、また今晩から一緒だからね。

これも人見知りのはしり、知恵がついてきた証拠なんだろうな。カイくんをじぃじ・ばぁばに預けて映画を見に行く、という野望達成は、まだまだ先のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

幼なじみのプレゼント

日曜日、幼なじみのイズが一歳半の娘ゴを連れて、実家に会いに来てくれました~! 娘ゴとはおよそ半年振りの再会だけど、すっかり女の子らしくなっていてびっくり。子どもがこれからどんないたずらをするかとか、参考になる話をたくさんありがとう!

私とイズはお互いの出産祝いを、他の人からいろんな出産祝いを頂いてから「これが足りない」「そろそろこれが欲しい」というものを贈り合うことにしていました。で、私がリクエストしたのはストローつきボトル。イズのセレクトは、ダッドウェイの「ヌービー フリップイット・ボトル」! こういうのって、どれが使いやすいとか漏れないとか、自分で全部試すわけにいかないから、先輩ママのネットワークに頼るのが一番かな、と思って。これは振っても漏れにくいんだって♪ 色もカワイイ、私の好きなグリーンだ~

実はカイくんはスパウトも持ってないんです。私も使わなかったしな~とか思っている内に6ヶ月になっちゃったので(あれって5ヶ月くらいからが対象なんだよね?)、ストローの訓練からでいいや…って、苦労するかもしれないけど(^^;) どうやら私の育児方針は「温故知新」らしい…。市からもらった冊子に「ストローの訓練は、紙パックの飲み物にストローを挿して、パックを押してやって飲ませると、その内使えるようになる」って書いてあったから、それでやってみるかな?

イズは他にも、同じヌービーのおしゃぶり(冷凍庫で凍らせて冷たくできるやつ)や絵本、それにイズ宅で余ったコンセントカバーも持ってきてくれました。助かるなぁ。それにこのおしゃぶり…いろんな商品があるのね~。私ももうちょっと研究してみるかっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

赤ちゃんパワー

さあ、東京の母たんの実家へ出発です! 行きの今日は珍しく晴れたけど、帰りの日があまり天気が良くなさそうなので、ベビーカーはやめて抱っこ(おんぶ)ひもで出かけました。母たんの荷物は先に送ってあるけど、カイくんの荷物を持っていかなくてはならないので、傘も差す羽目にならなくてほんとに良かった…。

電車の中では、カイくんを抱っこひもからおろして膝に乗せていました。30分ほど乗っていると、私達の座っている席の周りの人が、乗ったり降りたりでどんどん入れ替わっていきます。カイくんが一人一人の顔を穴の開くほど見つめるので、乗客の皆さんが次々と笑顔になって話しかけてくれました。何人の人に「今6ヶ月です」と答えたことか(^^) しまいには、たまたま乗り合わせた乗客の方同士で「赤ちゃんって可愛いですよね~」「ホントね~」「うちの子はもう20歳になっちゃって」なんて会話が始まったり。

2回乗り換えて実家の最寄駅に着き、てくてくと歩きながらふと、「そうだ、床屋さんに寄ってみようか」と思い立ちました。実家の近所に、ご夫婦で経営しているじぃじの行きつけの床屋さんがあり、私も小さい頃は、美容院ではなくこの床屋さんで髪を切ってもらっていたのです。一番最近では、私たちの結婚式の前にもここで顔や首筋を剃ってもらったっけ。カイくんが生まれて里帰り中に、一度挨拶に行ってカイくんを見てもらったんだけど、その時はカイくんはずっと眠っていました。今はちょうど起きてるから、起きてる時に一度、床屋のおじさんおばさんに顔を見てもらいたい。平日だから、お客さんも切れてるかもしれないし。

床屋さんの入り口のドアは、下3分の一が素通しのガラスになっていて、覗いてみると歩き回っているおじさんの足が見える。あ、きっとお客さんが来てるんだ、じゃあ遠慮しようか…と立ち去りかけると、「ちょっとちょっと!」おじさんがパッと出てきて、お店に招き入れてくれました。お客さんはいなくて、おじさんは奥からおばさんも呼んできて、「んまぁ大きくなって!」「カメラカメラ!」と自分の孫のように大喜び! 抱っこしてくれ、あやしてくれ、「だいぶ髪が伸びてるよ~、ちょっと切っておこうか!」と好意で散髪までしてくれました。カイくんの前髪は横に流れているので、ずいぶん伸びていることに気が付かなかった(^^;) 私がカイくんを抱っこしたまま、おばさんがすきバサミでささっと整えただけですが、おお~キマってるよカイくん! 

おじさんおばさんに見送られてお店を出て、やっと実家に到着。待ち構えていたばぁばとひいじぃじ、それにたまたま用があって会社を午後休にしていたおばちゃんが出迎えてくれました。ここでも抱っこしてもらって、あやしてもらって、ニコニコとご機嫌のカイくん。皆の注目を集めて、ホントに王様状態…しかしもちろん、その反動がやってきました。夜にグズグズしだして、私がお風呂に入っていると、大音声の泣き声と必死であやすばぁばの声が聞こえてくる(^^;) 寝かしつけようとするとひどく泣くので、とりあえずお腹は満たしておいて私の膝に乗せ、皆で夕食後にケーキを食べながらおしゃべりしていると静かになり、皆の話し声の中でウトウト、スーッ…。

たくさんの人に会って、カイくん今日はお疲れ様。明日はのんびり過ごそうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

離乳食・豆腐と市販のお粥

豆腐は順調です! やはり最初なので、消泡剤の入っていない有機大豆の絹ごしを買ってきて、食べさせています。お粥や野菜と変わらない様子でパクパク♪ 気のせいか、体重がぐっと増えてきたのは離乳食を始めてからのような…。ごめんカイくん、早く食べたかった? さっさと始めればよかったね。

明日から、母たんとカイくんは東京の実家に泊まりに行きます。離乳食はどうしよう? ばぁばが手伝ってくれて作れるとは思うけど、一応市販の離乳食も持っていこうかな。でもまだ一度も市販のを食べたことがないカイくん、食べなかったら困るし…という訳で、フレーク粥を試してみました。カイくんは何の抵抗もなくパクパク。どれどれ、どんな味? と母たんも残りをパクリ。…そりゃ、本物のお粥の方が美味しいに決まってるわな。

ひよこクラブの付録に離乳食の作り方の冊子があって、「慣れるまではベビーフードを上手に活用してみても」と書いてある。うーむ、でもさ、「最初だから赤ちゃんには自然のものを食べさせてあげたい!」って、頑張って離乳食作って、小さなすり鉢やすりこ木で「何だかおままごとみたい♪」とかって楽しんで、だんだん慣れて面倒になってきてベビーフードを取り入れ始める…っていう、私みたいなお母さんが世の中多数派だと思います(きっぱり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

6ヶ月健診

6ヶ月健診に行ってきました。1ヶ月健診の時は私一人でカイくんを連れて行って、冬だったので荷物も多くててんてこ舞い。2ヶ月健診(体重が軽かったので2ヶ月時にも行った)の時はばぁばに、3ヶ月健診の時は父たんについてきてもらったのですが、4ヶ月健診(また体重でひっかかって行った)になるとだいぶ慣れ、6ヶ月の今回は慣れたもの…って、そりゃこんだけ行ってれば慣れるって…。私一人で、サクサクとカイくんを診てもらって来ました。

健診は、6ヶ月まではカイくんが産まれた病院でやってくれます。毎回同じ先生なので、変化を見てもらえて安心。診察室に入ると先生がすぐ、「えーっと、体重体重」とチェック。ついさっき計測室で量ってもらったカイくんの体重は…6,580g! やった、4ヶ月健診で先生に設定された目標値達成(\^o^/) ちなみに身長は66.6cmで、先生も「体重、成長曲線上に戻ったね。身長も伸びてるし、問題ないね」と言ってくれました。カイくんは、今までは身長を計るときに頭を固定されて泣いたり、股関節の状態を診るために足をM字に曲げPhoto_41られて泣いたりしていたのですが、今回は上機嫌! 聴診器を奪おうとするし、先生のお腹を蹴るし。極めつけは、顔の上にかぶさったものを取れるかどうかの発達チェックで、先生がカイくんの顔にティッシュをかぶせると、両手でつかんでビリッ! その場の全員が「おお~」。診察用ベッドの上でもコロコロズリズリ、スリムだけど思いっきり元気だよ♪ と先生に見せてくれたカイくんでした。

この病院では健診のたびに、記念に足型をとって、その場でラミネート加工してくれます。まだ歩けないのに、一応土踏まずっぽいものがあるのね。足のサイズは…9cmかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉と春キャベツ煮

Photo_40 朝日新聞を取っていた時、日本料理店「青柳」のご主人・小山裕久さんが「日本料理で晩ごはん」という連載をしていて(今は本になっているようです)、その中に「手羽先と春キャベツ煮」という料理が載っていました。そのレシピで一度作ったらすごく美味しかったのだけど、最初に手羽先をから揚げにして余分な水分を飛ばす、という作業が入っているので、カイくんが寝ている間に揚げ物をして、煮て、調理器具を放っておくと猫が舐めるから片付けて…は正直キツイ(^^;) 

そこで揚げるのは省略して作ったけど、十分美味しかったのでご紹介。肉は手羽先で良いと思うけど、安かったのと食べやすいのとで今回は鶏モモ肉。カイくんダッコしながらだと、手羽先は食べられません(T_T) 鍋に油を引いて肉を炒め、ひたひたの水でコトコト煮て、そこへ小ぶりの春キャベツを一個大ぶりに切ってドバッ、蓋をきゅっ。キャベツがくたくたになったらしょうゆとみりんで味付けして、仕上げにショウガ(うちはチューブのやつ)を入れ、酒で溶いた片栗粉でとろみを付けて出来上がり。トロトロのあんと一緒に食べる春キャベツ、美味しいですよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

もうすぐポリオ…え、私も?

毎週火曜日は「親子の広場 0歳児」の日。今日はさすがに、GW中とは違って大勢の親子が集まっていました。カイくんはズリ這いで移動しながら、何故かお友達の足を触ってまわっている…足フェチ?  ちなみに母たんはお尻フェチです。赤ちゃんのオムツしたお尻といい、猫が歩きながらふりふりするお尻といい…たまりませんな。

子どもを遊ばせながらママたちと話をしていて、ふと、「来週のポリオ、皆さん行きます?」と話を振ってみた。この市では5月と6月に集団接種があって、カイくんは5月のに行く予定だったので、皆来るかな、と思って。すると、2人のママが「6月にします~。私たちが受けたばかりだから」。え? どゆこと? と話を聞いてみると、昭和50~52年生まれの人はポリオの免疫が弱くて、子どもから感染する可能性があるから受けたとのこと。えっ、私も対象だ…恥ずかしながら初耳です。ただ、ほとんど感染の可能性はなくて、ママの1人は「うちの子はお風呂でウンチしちゃうことがあるから、一応ね~」と言っていました。

家に帰ってからネットや市の予防接種手帳を読んで調べてみると、ホントだ、旧厚生省が発表してる…てゆーか、もう何年も前に発表されてるなら、なぜ市の予防接種手帳(平成17年版)にはその辺の話が載ってないのよ、プンプン。とりあえず、子どもがワクチンを服用した後数週間はウンチにウイルスがあるから、ワクチンを服用したことがない人が極めてまれに感染することがあるので、オムツを替えたらよく手を洗いましょう、と。カイくんの予防接種のスケジュールを組んでくれたお医者さんも何も言ってなかったし、それほど神経質になる必要はないみたいなので、今の所私は受けなくて良いか、と思ってます。もし私が追加接種を受けたとして、今日会ったママが「私たちが受けたから子どもは6月」と言ったってことは、何か母乳に影響が? と思ってさらに調べてみると、どうも人によって言ってることが違うみたい。あやふやだなぁ…。

Photo_6医学的な話が出た所で、本のご紹介。『はじめてであう小児科の本

出産祝に叔母(5人の子育て中!)からもらった本です。『家庭の医学』の子ども版かと思ったら、医学的読み物で、例えば突発性湿疹についてはこんな感じ。

「きわめてたちのよい病気で、熱が出て発疹が出るというだけでそれ以外どうということもなく終わってしまいます。熱がとても高くて赤ちゃんがぐずってつらそうだったら、解熱剤を使ってみましょうか。(解熱剤はアセトアミノフェン以外使ってはいけません。)ま、その程度です。」

専門的なことを言っているのに分かりやすいでしょ(^^) 面白くてどんどん読めちゃう。ちゃんと時代に合わせて改訂もしてあるし、もちろん索引もついていて調べ物にも良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

おんぶひも

土曜日の夜、うっかりスリングをリビングに置きっぱなしにしていたら…やられました。お嬢がスリングに粗相を(T_T) ええい邪気のない顔をしてからにっ!Photo_39

カイくんが生まれて6ヶ月の現在まで、我が家はダッコひもはスリング一本で通してきました。これはこれでシンプルで使いやすいのよ、ダンナもよく使うし。でも、スリングは結局手を添えていないと危ないので両手が空かないし、もうカイくんがよく動くので縦ダッコでは不安定だし、スリングでおんぶもできるらしいけど取扱説明書にない使い方はしたくないし…。そろそろおんぶひもが欲しいな、と思っていた矢先の出来事。

必要に迫られて日曜日に車で買い出しに出たけれど、スリングは除菌&洗濯してまだ乾いてないので、ベビーカーを使わなくてはならない。折りしもこの日は雨、うちのマンションの駐車場は屋根がないので、カイくんを連れての買い物は一苦労(ダンナは仕事でいなかった)。ダッコ(おんぶ)ひもを複数持っていない事を激しく反省。

という訳で、月曜日におんぶひもを買いに出かけました。車で20分くらいの所にベビー用品のリース会社があって、そこに小さいながらもショップが併設されているのです。リースのために商品を大量に仕入れるからか、新品も安いし(最大6割引)、リサイクル品も扱っててGood! とにかくシンプルにおんぶができて、身体の前でヒモがクロスしないリュックみたいなのがいいな、と思って、コンビのニンナナンナPA-138というやつを買いました。リサイクル品で2,480円♪ コピーだけど取扱説明書もちゃんとついてる。

この後、そのまま車でスーパーに買い物に行ったんだけど、スーパーの駐車場でさらっと説明書を読んで早速使用できるほど使い方が簡単だった(^^) カイくんもおとなしくおんぶされてるな~と思ったら、ちゅっちゅっちゅっ…ああ~頭を安定させるヘッドサポートをしゃぶってる(^^;) あ、でもこのヘッドサポートって取り外せるから、これだけ洗えばいいのか。よしよし。

これで家でカイくんがグズっても、おんぶして家事ができるのね~♪ 何だか商品の宣伝のような今日の記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

漬け丼

Photo_38 今日の夕飯は漬け丼。作り方は日経新聞に載ってました。熱湯をくぐらせたマグロのサクを氷水でしめて、水気を拭いてキッチンペーパーでくるみ、しょうゆ大さじ4・みりん大さじ1の漬け汁にしばらくつけておくだけ。我が家ではさらに山かけにします。シソとワサビをつけて、今日は野菜と油揚げの味噌汁と一緒に、いただきまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンターキッチン

Photo_37 「入れないよ~」「ほら、こうやって入るんだよ」

カイくんが、いよいよキッチンまで母たんを追ってくるようになりました。相変わらずズリ這いですが、時々停まって手足を突っ張って、お腹を浮かしてる…。こりゃ、本格的にハイハイする日も近いな。そこでキッチンの入り口に、使っていない突っ張り棚を使って侵入防止柵を設置しました。比較的落ち着いて料理ができて良い感じです。でもその後、柵があるのを忘れてつまずいて転びそうになったので、必要な時だけ設置しようっと…。カイくんが入りたそうにしているところを撮ろうとカメラを構えたら、グッドタイミングでハジメがジャンプ! 

しかし、カウンターキッチンにいる時リビングの方を見ても、死角が多くてカイくんが何をしているのか見えないのが困りもの。カイくんが見える場所にいる時は、カウンター越しに「いないいないばあ」をするとすごく喜ぶんだけどね(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

離乳食・りんご果汁その後とジャガイモ

Photo_36 やっと食事用エプロンを購入。すぐに汚れが落ちるので楽だ~、もっと早く買えばよかった。おすわりができるようになった時に備えて、そろそろベビーチェアも買わなきゃ。

さて、りんご果汁ですが、品種を「ふじ」→「王林」に変えたらあっさり飲むようになりました。私も試したけど、王林の方が酸味も少なくてだんぜん甘い! 今や50%果汁を哺乳瓶で飲みます。解決♪

新たな食材としては、ジャガイモを始めて今日で4日目。最初はちょっと手抜きしてしまって、ゆでたジャガイモを指で潰して野菜スープと一緒に食べさせたのですが、もそもそするのか嫌がりました。そこで反省して(^^;)、茶漉しで裏ごししたジャガイモと粉ミルクを混ぜてポテトポタージュにしたら、きれいに平らげました。これも解決♪

次回予告・次はいよいよたんぱく質、最初は豆腐だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW最後のお客様

今日のお客様は、仕事のパート仲間で、たまたま同じ時期に退職したNさん。ダンナとも面識があって、小説や漫画の趣味の合うお友達です。お客様だし、ビアードパパのシュークリームでも買ってこよう(自分が食べたい)! Nさんはコーヒー好きなので、Photo_35とっておきのコーヒーカップを出してきました。 Blue Danube(ブルーダニューブ)のカップ&ソーサー! 私の亡き祖母が買ったかなり昔のもので、我が家で使うのは初めて。うきうきと箱を開けてみると…がーん、ソーサーが1枚割れてる(T_T) それでも5客は無事だったので、このカップでコーヒーを楽しみました。このように来客用コーヒーカップはあるのに、実は来客用ティーカップはない我が家。何か素敵なのが欲しいな~。

Nさんのお宅はラン農家で、お土産に豪華なランの花を持ってきてくれました。先日のチューリップ同様、猫の居ぬ間だけリビングに飾る(^^) Nさん宅も猫を3匹飼っていて、うちが猫を飼うことになった時に色々お話を聞かせてもらいました。ハジメをダッコしてもらったら、おやま、ハジメがおとなしくダッコされてる。一方、カイくんはハイになってキャーキャー言ってました。若い女の人が来たのがそんなに嬉しいか。Nさんが帰ったあともキャーキャー騒いで、お風呂で泣いて、ミルクを飲みながらブーッと吹いたり仰け反ったり、とやりたい放題やった挙句、さすがに疲れたのかコトンと寝てしまいました。

猫トークもできて、本の貸し借りもして、カイくんと遊んでもらって。素敵なGWのしめくくりの日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

うつぶせ寝

昨夜、カイくんが寝て3時間ほど経ってから、私も寝ようと思って寝室に行きました。いつものようにベビーベッドを覗いて様子を見たら…カイくんがベビーベッドの隅でうつぶせになってる! 「カイくんっ! 大丈夫っ!?」思わず悲鳴のような声をあげて、カイくんの身体をがばっと仰向けにすると…「ぐーっ…ぐーっ…」…生きてる、良かったぁ…。しかも、結構乱暴にひっくり返したのに起きない(^^; 

ネットで調べてみたけど、寝返りできるようになってからのうつぶせ寝は、顔の周りにフカフカしたものがなければ、特に窒息の心配はないようですね。あぁびっくりした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初節句

2 5月5日は子どもの日。私の実家からひいじぃじがお祝いに来てくれました。朝方は機嫌の悪かったカイくんも、母たんが掃除をしている間父たんと散歩に行って、すっかりご機嫌に。お昼に来たひいじぃじと楽しく過ごしました。70歳後半になっても毎日スポーツクラブに泳ぎに行っている元気なひいじぃじ、カイくんもあやかって健康に過ごせますように!

写真は、初孫で気合の入っている私の母が贈ってくれた兜(義経モデル)です。「飾る場所がないよ~」「置いておくと猫がイタズラする~」と言ったら、ちょうど良い大きさのガラスケース入りのものを贈ってくれました。私は妹しかいないので、家の中に兜があるのは初めてで、何だか新鮮! 背景が発光ダイオードで光ったりするのだ(^^ 最近のは凄いのね。職人さんのやっているお店で直接買ったそうで、着物の生地で作った兜のおまけつき。カイくんにかぶせて写真を…と思ったのだけど、すぐに取ってしゃぶっちゃうのでこんな感じに。お嬢(餌待ち)がちらりと写ってる(^^; 

Photo_31 夕食はお祝いということで、タケノコご飯と冷しゃぶサラダ、ハマグリのお吸い物。カイくんの食器にも盛ってみました(食べるのは親だけど)。それほど豪華でもないけど許してくれい、ここ数日忙しくてさ(m‐_‐m)。でもタケノコは、皮付きの状態からちゃんと下処理して作ったのよ。お祝いに何を作ろうか、お赤飯はお食い初めでやったし、3月3日にも一応チラシ寿司やったし…と思っていたら、父方のじぃじがタケノコを送ってくれたのです。そうそう、これも最近はすごいな~と思ったのが、お赤飯用のササゲを下処理したものが売ってるのね。お湯にしばらく漬けておくだけで、後は炊飯器のスイッチを入れればいい状態になる。お食い初めはコレでやったよ。チラシ寿司もチラシ寿司の素を使いました(^^ヾ

大人はワインも楽しみました! 私は授乳中だからほんの少しですが。一応記録として書いておこう、ダンナ'sチョイスのチリワイン、「サンタ アリシア 2004 メルロー」。ダンナのワイン好きが高じて、我が家には36本入りのワインセラーがあります。「安くて美味しい」ワインを追求しているダンナなので、中に入っているのはほとんど1,000円前後のワインですがね(^^; そのワインセラーの横のベビーベッドで寝ているカイくんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

動物園に行きました

家族で市内の動物園に行ってきました! まだカイくんには動物園の面白さは分からないだろうけど、親が(特に父たんが)動物園好きなので、カイくんに付き合ってもらった、という方が正しいのかも(^^;Photo_34

GWだし、良い天気なので動物園はもちろん混んでいましたが、並ばないと見られないという程ではなく「大にぎわい」程度の混雑。小規模な動物園なので1時間半程度で見て回れて、乳幼児連れにはちょうど良いレジャー。人間と動物の距離がかなり近くて楽しく、いっぱい写真を撮ってしまいました。カイくんに「ほらカイくん、ヤギさんだよ!」とか話しかけてはみるものの、彼は私のパーカーのヒモをしゃぶるのに忙しい様子。うん、まあ、とりあえず今日は、世の中には人間と猫以外にもたくさん動物がいるんだという雰囲気を感じてもらえれば。Photo_28Photo_30 Photo_32 Photo_33

しまった、もうカイくん用の日焼け止めを準備しないと…と思うほどの晴天。身体が温まったのか、途中でオッパイが張って痛くなり、トイレで少し搾りました。レジャーシートを持ってきていれば、芝生の隅の木陰でカイくんに飲んでもらえたんだけどな。授乳室は動物園の入り口付近にあって、帰り際に利用しました。受付に言わないと使えないのが面倒といえば面倒だったけど、ソファもベビーベッドもあって、ゆったりと使えて良かった~。

帰りに、ファミレスよりわずかに高級?なイタリアンのレストランに寄って、美味しいピザとデザートを食べました。カイくんはソファ席でゴロゴロしたり、使っていないお皿やコップで遊んだり。休みの日に動物園に行って、レストランでご飯…何だか、「子どものいる家族」って実感がじわりと。 これからいっぱい遊びに行こうね、カイくん! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

怪我の功名?

Photo_4 ガーゼ4枚・肌着2枚・ベビー服1枚・ニプル(乳首)4個…今までで、猫にかじられてダメになった赤ちゃんグッズです。

ガーゼやニプルは分かる。ミルクがついてるからだろうなって。でも写真のベビー服なんか、首の後ろの所をかじられてる…かじるのは基本的にお嬢の方ですが、何なんでしょうねぇ。とにかく赤ちゃんのものは良い匂いがするのかな。ちなみに、大人の服をその辺に放っておくと、猫たちはその上に座り込んで寝てます。

ニプルをかじられたある日、「ああもう、またか…」とちょっとイライラしながらも、近所のドラッグストアに新しいものを買いに行きました。そこで気がついた、ニプルってサイズがあるのね! 産院がヌークのを使っていたので、うちでもヌークの哺乳瓶を使っていたのですが、哺乳瓶は実家の母が用意してくれたので、私が自分でニプルを購入するのはこの日が初めて。ヌークには2~3ヶ月以降用のMサイズというのがあるのを、この日初めて知ったわけです。うちは混合で、1日に2回しか哺乳瓶を使わないので、ニプルもそうそう傷まず、もし猫がかじらなかったら何ヶ月も新生児用のSサイズを使っていたかも…。ううむ、くやしいがある意味猫のお陰と言えなくもない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

つわりさえ懐かしい

毎週火曜日は、近所の保育園の「親子の広場 0歳児」の日。GW真っ只中の昨日、小児科に行ったらガラガラだったので、今日の集まりもあんまりお友達来ないかもな~、もしかしたら保育士さんとマンツーマンかも。天気もあまり良くないし…。でも今日は他に何も予定がなかったし、今のところこの集まりには皆勤賞の私たち親子。行ってみるか! とベビーカーに念の為レインカバーを着けて出かけたら、途中から雨は降ってくるは、ゴロゴロ…ってうそっ、カミナリ? かなり後悔しつつ保育園に行ってみると、それでも私たちを含め4組の親子が集まりました。

子ども達を遊ばせながら、保育士さんやママたちの会話は離乳食のことや出産の時のことと弾み、やがて妊娠中のつわりの話に。食べづわりだった人が多くて、私もそうだったなぁと懐かしく思い出しました。スーパーで買い物中にお腹が空いて気持ち悪くなって、プリンを買ってスプーンつけてもらって、ビルの物陰で食べたりとか…。

この集まりで一番嬉しいのは、新しい遊び歌を教えてもらえること。いつも「大きな栗の木の下で」と「かもめの水兵さん」と「むすんでひらいて」ばっかりじゃ、飽きちゃうもんねぇカイくん。今日の遊び歌は「ぞうきんの歌」でした。ラララぞうきん縫いましょう~ちくちくちく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食追記

Photo_29  どろぼうヒゲ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

ハーフバースディは三種混合Day

Photo_24 カイくん、満6ヶ月になりました! でももうすぐ初節句だから、ハーフバースディのお祝いはその時に両方兼ねてで良いかしら?(^^;) たまたま昨日、甘いものに目がない父たんが嬉しそうに「今日までの期間限定だったから!」と、通勤ルートにあるケーキ屋さんでイチゴタルトを買ってきたので、ちょっとはお祝いらしいかな。せっかくなので、イチゴを1個取って、果汁をカイくんに飲ませました。微妙な表情だったけど、リンゴよりは反応良し。

しかし今日はバタバタだったな…。昨夜から明け方にかけて、カイくん珍しく3回も目を覚ましてウァ~ン(>o<)。オッパイくわえさせるとすぐ眠るんだけど。朝は普通に起きて、午前10時頃いつものように昼寝したので、その間に家事や離乳食の用意を…と思ったら20分くらいで起きちゃってウァ~ン。しばらく遊んで機嫌を直してから離乳食の用意を始めたら、すぐまたウァ~ン。急いで準備して食べさせ始めると、大好きな離乳食なのでモリモリ食べたけど、ベタベタの手で目をこすって…え? 眠いの? 「ううん、まだ食べる!」とスプーンを握りしめ、食事は続けるカイくん。ふと口の動きが止まり、私をじーっと見て…ブリブリッ。ああ…今度は食事しながらそれですか。まぁもう少しだから食べちゃってよ。離乳食が済んで、オムツを外すと…どひゃー、今日はまたハデだね。昨日してない分も一気に、って感じで、足まで汚れてる。おしり拭きごときでは太刀打ちできないレベルなので、素っ裸にしてお風呂場へ。洗って新しい服を着せて、さあオッパイも飲んでおこうね、とくわえさせると…寝てしまった。今日はホントに、いつもと全然リズムが違う。まぁ好きにしてちょうだい、母たんキミのペースに付き合うから。

今日が予防接種を予約してる日でなければね(-_-;)。

ホントは午後一番にお医者さんに行きたかったの…。しかし思い通りには行かないのが育児だよね。結局、カイくんが起きるのを待って、お医者さんに行きました。あーあ、午後の診察が始まってだいぶ経つし、混んでるだろうな~…。

と思ったら、待合室、誰もいませんでした(^^; さすがGW。カイくん、優しい先生も看護士さんもひとり占めだね! 今日は三種混合の3回目で、カイくんはいつものようにちょっとだけ泣いて、「ありがとうございました~」と席を立ったらピタリと泣き止みました。さぁ、これで今月中旬のポリオ集団接種に間に合った。それが終われば、しばらくは注射しなくて良いね。

カイくんは、注射の後は夜まで機嫌良く、猫たちと過ごしたのでした。Photo_27 お嬢…重いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食・ほうれん草

Photo_26 体勢を整えてやって手を離すと、数秒間はおすわりできるようになったカイくん。自分でできるようになるのはいつかな~?

昨日からほうれん草を食べ始めました。ニンジンと同じようにすんなり食べてくれます。ますます離乳食の美味しさに目覚めたようで、スプーンを待てずに身を乗り出してカップに手を伸ばして来るので、気が抜けない…。

しかし、りんご果汁は本格的に嫌がるようになってしまいました。昨日までは、好きなお粥やニンジンを食べさせる合間にだましだまし飲ませていたんだけど、「もうだまされないぞ」とばかり、スプーンを口に入れた瞬間に顔をしかめて吐き出しちゃう。そういえば、「0歳児の集まり」で他のママも、「果汁をしぼって飲ませると飲んでくれないけど、100%ジュースなら飲む」って言ってたな。100%ジュースは甘いから、やはりポイントは甘さか。とりあえず、りんごの品種を変えてみるか…と、まだあきらめない母たんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »